このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 8 | 2014年9月2日 23:36 | |
| 17 | 9 | 2014年6月5日 19:12 | |
| 69 | 37 | 2013年3月3日 03:30 | |
| 13 | 8 | 2013年2月13日 12:03 | |
| 14 | 9 | 2013年2月3日 22:22 | |
| 4 | 14 | 2012年12月1日 17:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 Planar T*80mm F2付
新しいデジカメが出る度に、使い捨て前提の質感の低さや無駄機能の多さにうんざりしていましたが、CONTAX645を手にした時にこれだと思いました。
大きくてピントをつかみやすいファインダーや直感的でシンプルな操作性は使っていてとても心地よく、最近のデジカメとは雲泥の差です。
データ写し込み機能が標準装備なのも嬉しいですね。
32枚撮りの220リバーサルフィルムは1本1000円強、現像はキタムラで1140円なので、一枚当たり70円程度です。
10点
昔はハッセルとならんで、欲しくて欲しくて…でも、買えない存在でした。
だって、交換レンズも考えたら百万円以上のコースだったし(笑)。
んで、この645はこだわってますよね。標準がF2の明るさだし!
この時代のカメラって、高級な精密機器であることをしっかり意識してましたよね。
今なら…僕にも買えるのかな?
書込番号:17501871
5点
定価で170万円以上のシステムも今では中古で1/4程度なので私でも買える訳です。
中古と言っても程度の良い物は前の所有者が予備で取っておいたもので新品同様ですし、並品は機能的には問題ありませんが激安でした。
220フィルムはケースが無くて巻き戻しもしないなど、135フィルムとは扱いが少し違いますが、難しくはありません。
銀塩の頃は電池代も結構掛かっていましたが、最近は2CR5互換のリチウムイオン電池があって問題なく使えています。
書込番号:17515690
2点
CONTAX645良いですね〜私も当時買えませんでしたよ〜久しぶりに大事にしまっていたカタログを引っ張り出して眺めてしまいました(笑)
コンタックス党で以前はRTSVを使っていた自分も、今ではニコンのデジ一眼のユーザーです。。。
今すぐは無理でも、私も645をシステムで手に入れて、スリーブ仕上げのリバーサルをライトボックスの上でじっくり見てみたくなりました!
フイルムでの緊張感を取り戻すためにも!(^_^)v
書込番号:17523558
3点
35mmはRTSUとT2を使用、コンタックス645は探してましたが中々みつからず、
自分は先にハッセルブラッドを購入しました、ボチボチとアクセサリー、レンズ等揃えてますが…
220はまだ在庫がありますが製造は終了してません?
書込番号:17523745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一番安い140mm/F2.8とボディの組み合わせで20万円程度でしょう。それでも写りは十分だと思います。
中判用のスキャナーを持っていないので、フィルムをデジカメで写すという間抜けなことをしていますが、
今から買うならEPSON GT-X970一択ですかね。
書込番号:17524979
3点
こんにちは。
>今から買うならEPSON GT-X970一択ですかね。
それ以外の方法としてはベローズとコピアを使いデジカメで分割複写。
ペンタックスから今度出るデュプリケーターを使うでしょうか。
一枚目の写真のようにK−01で分割複写をしてました。
2枚目はペンタックス645N2にDFA25mmf4で撮影した鎌倉大仏様。
プロビア100のポジを分割複写で4000万画素で読み込んでいます。
3枚目はそのトリミング。
フィルムの解像感はかなり高いですよ。
書込番号:17532878
3点
新型スキャナーですか!
情報ありがとうございます、
書込番号:17895317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
新しいSONY NEX がCONTAX AXと同じようなバックフォーカスAFで出るそうです。既に殆どのレンズのアダプターが出ているし、全てのマニュアルレンズがAFになるので母艦に最適ですね。
2点
パンフォーカスで、いいのですか。
中盤のメリットが…。
書込番号:16547698
1点
AF系の精度や速度が不明ですし、AFだけでは何だかな〜。あれはαマウントの吸収先でしょ。
若い時にPlanarを使いたくてContax RTSを購入しました。やはり、正規(?)組み合わせかと思いますよ。
書込番号:16548465
2点
当然マニュアルフォーカスも出来るのでその辺は問題なしでしょう。早いかどうかは?ですね。目力が弱ってきた中高年にはオールドレンズまでがAFで使えるようになるというのは光明かと思いますよ。笑
書込番号:16548574
2点
センサーシフト式の手振れ補正が付くなら魅力的ですね。
単純にセンサーユニットを前後に動かすだけなら要らないですね。コンタックスAXが現役で活躍中なので。(^^)
其れは兎も角、正式発表しか信用しません。
書込番号:16550286
1点
この記事、デジカメインフォさんで読みました。
これが本当に発売されると、マニュアルレンズの値段が上がりそうですね。
書込番号:16552115
1点
記事の掲載先は知ってます。過去の新製品に関する記事は結構いい加減ですよね。
個人的にはAXと同じAF方式と手振れ補正が付いたら借金してでも欲しいのですが、正式発表がない限り信用しません。
書込番号:16552132
2点
信用するしないはその人次第でともかく、夢があって楽しい話題ですよね。100年前の真鍮びかびかの巨大レンズもオートフォーカスで使えるなんて楽しいじゃないですか。笑
書込番号:16553935
2点
CONTAX AX…懐かしいですね。
オートマチック・バックフォーカス
よくこんな事を思いついたなぁと当時、感心しました。
このシステムは構造上、あまり早いAFが出来ないでしょうけど
どんな旧レンズもAF出来るのが魅力ですね。ぜひソニーさんには頑張って出して欲しい。
書込番号:16556484
2点
皆さんこんにちは
私のお気に入りレンズです
それぞれのカメラで撮影してみました
最近のツアイスはビデオカメラしか所有してないのでわかりません
また買う気もありません
ハッセル時代が全盛期でしたね
今はフジノンになってしまいました
書込番号:17595408
2点
RTS3ってかっこいいなぁ。。なんて思ってたのですが、
高杉で手が出ませんでした。
最近、フィルムボディは価格破壊ですね(;^ω^)
中古屋さんで、ちょっと似たSTを見つけて、
魔が差したのか買ってしまいました(´艸`*)
難あり8000円。。
液晶不良です(^-^;
マニュアル露出で撮る分には関係ないかな。。なんて。
・シャッター音が良いです(*^-^*)
・Y/Cレンズが使えます(`・ω・´)
Y/C→EOSマウント付けてるので、外すの面倒ですけど。。
・単三4本! 充電しやすいです。。
1点
主様、T3はチタン外装で、レンズシャッターのコンパクト機の傑作です。
どのお店でも、高値です。
書込番号:15763200
2点
>帝國光学Vさん
コンデジでいうと、RX1みたいなものでしょうか。。
もすこし年取ったら、開拓したい分野ですね(*^-^*)
書込番号:15766291
1点
皆様、今日は。
STとRTSVの御購入お目出とう御座います。
STは167MTの後継機と某誌の系譜に書いて有りますが、別の本には167MTをベースに作られたRTSVの兄弟機と書かれています。
STの値段は20万円ですから、167MTの後継機と言われても…。私としては「STはRTSVの廉価版」と称した方が納得出来ます。(^^)
そんな些末な事は兎も角、コンタックス仲間が増えて嬉しいです。私はコンタックスAXとN1を使ってます。御互いコンタックスで写真を楽しみましょう(^^)
書込番号:15766948
2点
主様、T3は、RX1にコンセプトが近いですね。
SONYだから、ミノルタTCー1かな。
書込番号:15767582
2点
>マイアミバイス007さん
ありがとうございます(*^-^*)
RTS3のサブでST使ってる人もいるみたいで。。
STは全く予定外の買い物でしたけど、使いやすくて
気に入っちゃいました(^ω^)
明日はRTS3デビューしたいなぁ。。なんて思ってます(`・ω・´)
よろしくお願いします('ω')ノ
書込番号:15775748
2点
>帝國光学Vさん
TC1は知り合いが持ってたのを見たことあります(`・ω・´)
レンズの上に、ゴーヤのカットしたのが乗っかってる
カメラですよね(^-^;
可愛いカメラだなぁと思いましたが、こだわりの
カメラだったのですね(*^-^*)
書込番号:15775758
2点
MA★RSさんのプロフィールを見ました。沢山の機材を御持ちですね(@_@)
びっくりしました。ところでRTSVはどうでした?私は真空吸着に興味が有り、形も好きなので何度も買おうかなと思いましたが、目が悪いのでAF機でないと辛い為、思い止まってます。(^^;
其れから、あと二週間位で分解掃除に出したP85mmF1.4(C/Y)が戻って来るので、コンタックスAXに付けて楽しもうと思ってます。
けど「写真はレンズで決まる」を実感するのは無理でしょうね。才能が無いので…。(^^;
書込番号:15778551
2点
>マイアミバイス007さん
すいません(>_<)
1本撮って書こうと思ってたら一週間かかってしまいました(´Д⊂ヽ
機材は、はまりやすいタイプみたいで、気が付いたら増えてました(´゚д゚`)
安い中古ばかりなんですが、良いカメラ1台の方がいいのかなぁ。。
と思いつつも、色んなの試してみたいなぁ。。という好奇心が
勝ってしまって。
RTS3ですが、平日なかなか使えなくて、やっと1本撮って、現像して
来ました(*^^*)
シャッター軽すぎ?
癖で半押しするつもりが、シャッター切ったり。。
MFなので半押しないですね。。
真空吸着はよくわからなかったです(*_*;
ピントは。。EOS 5Dに比べると合わせにくいかな。。って気もします。
動くものだと、真ん中のプリズムで合わせてる時間ないので、
全体を見ながら合わせるのですが、いまいち山がつかみにくいような。。
逆に真ん中のプリズム邪魔だったり。。とか
もうちょっと使い込んでみなきゃ、ですね(*´▽`*)
P85mmF1.4はいかがですか?
>写真はレンズで決まる
うう。。どうなんでしょう。。(◎_◎;)
きっと、私のZeissは泣いてる事かと。。
そういえば、フィルムの巻き戻し方がわからず、かなり悩みました(/_;)
書込番号:15814335
1点
主様こんにちは。
RTSVは、ピント合わせにくいですか?ファインダー倍率低めですが‥
フラッシュメーター内蔵なんで、スタジオや物撮り向きかも。自動巻き上げは、MAX秒5コマなんですけどね。バキュームシステムは、究極のフィルム平坦性を考えての機能らしいですが‥
シャッターはコンタックス伝統のフェザータッチ。RTSUよりは、暴発しないストロークなんですけど‥コンタックスは、AEは絞り優先の思想ですが、1990年デビューで、MMレンズ主流の当時、おまけでシャッター優先AEがついたのでしょう。動きものには向いてないのかも。カタログは『表現主義』が、謳い文句だったと思います。
Uはヤシカ製品で、Vは京セラ製品です。稲盛氏が堅牢なカメラを作れと大号令をかけたと言われてます。その為か、外装はマグネシウムとチタンです。
コストはかなりかかっているはずですが‥電気接点に金などふんだんに使われているようです。
発売時の定価35万円は、国産MF35ミリフィルム一眼レフでは最高価格だと思います。ライカR8がライバルかな。
書込番号:15816034
2点
皆様、今晩は。
某誌でRTSVについて「大口径レンズの開放を安心して使う為のRTV機構」、一方「RTVが全ての撮影に対して有効で有る事を確認するのは難しい」とも。
けど無響室で作動音にこだわり研究したり、通常キロ1万円のグリースを使うところを8万円の物を使うなど細部にこだわって作ったそうですから、使うほど良さが分かるカメラ!かも?(^^)
シャッターボタンについては2段押しだそうですね。軽い押し圧で1mmちょっと行き、最後の0.1mmを約200グラムのレリーズ力で押し切ると書かれてました。
私は実機を触った事が無いのでよく分かりませんが…。(^^;
ところで視度調整はやりましたか?
書込番号:15818446
2点
MA★RSさん、皆さん、こんにちは。
マイアミバイス007さん、毎度ぉ〜(^.^)♪
現役最終期、ライカ版サイズはRTSIIIがメインで、サブにSTとAXを使っておりました。RTSIIIは、軍幹部を
キヤノンA1のような光沢ボディーにカスタマイズしてあり、外での個人の撮影では、光沢ボディーの事を
良く聞かれた事がありました( ¨)遠い目
フィルム面の反りをバキュームで均一化するRTVですが、当初雑誌等で興味を持って実験レポートされて
いましたね。中央と周辺部のピントの均一化ですが、高品位な実験機械ではその効果を"検出"する事は出来
ましたが、実用上はその恩恵を実感するに至る事は殆どありませんが、個人的には、中央部と周辺部の差が
均一化されていると感じる事はありました。
ニコキヤノ系の先輩プロ方も、それ凄いねとは口では言っても、それ外して僅かでも軽くなった方がいいね
と揶揄された事も(^_^;)...ただ、このRTVが中判・大判で実現したら凄いよねと何度も話題になりました。
ブローニー機でのフィルム平坦度の悪さは、被写界深度の浅さと相まって、増幅してしまいますからね。
一番RTSIIIで気になる事は、少しハイアイポイントになった代わりに、倍率が低い事。それと、ごく僅かに
ファインダー像が青味を帯びているので、厳密な色バランスが重要な仕事の上では、その青味を事前に頭の中
でシフトして置く必要がありました。
そうは言っても、STやAXと比べ、歯切れの良いシャッター、一連の動作のレスポンスの良さは撮影のテンポに
繋がり、モチベーションのキープにはやはりRTSIIIは他のヤシコン機とは一線を画していたのは確かだと思い
ます。
書込番号:15819850
6点
皆様、御早う御座います。
アムド〜さん、元プロカメラマンの御話しは説得力が有り且つ参考に成ります。
真空吸着はコンタックス645で真価を発揮しそうな…(^^;
MA★RSさん、アサヒカメラのニューフェイス診断室にはピント板明るく見易く、ピントの山が掴みやすいと評価しています。
ところでSTのダイヤルの照光機能は良いなあと思うものの、自分は夜は撮りに出掛けないので結局買う気には成りませんでした。
やがてRXが発売されすぐに買い、AXそしてN1が戦列に加わりました。
RTSVは真空吸着が実感出来るかどうかよりそう言う機能が付いている事が素晴らしく、其れとファインダー像と青色LEDによる表示が美しいと聞かされたので何度か買おうかなと思ったものの、他のコンタックス機の稼働率が下がってしまうので、憧れで終ってしまいそうです。(^^;
書込番号:15823623
2点
>帝國光学Vさん
こんばんは(^^)
ピントは慣れかもしれませんね。。
まだ1本撮っただけなので('◇')ゞ
夜の動体だと、被写体ぶれもありますし、バキューム以前の
問題もいっぱいあるような気も。。
スタジオや物撮りで、引き伸ばす方はこだわる部分かも
しれませんね(*^^*)
堅牢なカメラ。。これは確かにそうかもですね。
って、これ発売時、定価35万円もしたのですか(;゚Д゚)
書込番号:15827860
1点
>マイアミバイス007さん
今晩はです(^^)
「RTVが全ての撮影に対して有効で有る事を確認するのは難しい」
ですか。。
ずっとNIKON機使ってて、気になったことなかったので、
スタジオ撮影など、プロユース向けなのですかね(^^;
道具としての、品格?というか作りの良さは感じますよ(#^.^#)
まだ、フィルムが入ってるので、シャッターボタンは
今度使う時に、もう一度確認してみます。
視度調整は、普段からデジタルでもMF多いので、毎回
撮影前にやってます(#^.^#)
その日のコンディションで変わったりとか、カメラに
よっては、カバンの中でずれたり。。とかしますので(;^ω^)
次回はリベンジできるといいなぁ。。
書込番号:15827875
2点
>アムド〜さん
こんにちはです(=゚ω゚)ノ
実際にお仕事に使われてたのですね。
あと、AXを手に入れたらおそぴですね(#^.^#)
このバキュームってどういう構造なんでしょう?
電気で空気を吸いだしてるのでしょうか。。
なんか電池の持ちが悪いような。(^-^;
>倍率が低い事。
この影響がどの程度あるのかは、次回じっくり確認
してみたいと思います。
なんとなくですが、体感的には、5D/30D/KDNとかの
方が合わせやすい気がするんですよね(^^;
青味は初耳です。
ネガ中心なので、色はあまりこだわってないですが、
リバーサルの時は要注意かもですね。
書込番号:15827895
1点
コンタックスファンの皆様、御早う御座います。
某誌にRTSVは基本機構は完璧なので「ピントを被写体のどの部分に合わせるか、何処までがピントの範囲なのかを意識して撮る事を試される」
「意図と違う写真が出来てもカメラの所為には出来ない」
「RTV機能は撮り手の撮影意識向上の為に有ると考えても良い」等と書かれていました。
早い話、ピントが合ってなかったら撮影者に問題が有ると言う事ですよね。厳しいなぁ。目が悪い私にはやっぱり使いこなすのは無理だと思うので憧れで終ります。(^^;
其れから電磁石で吸引ゴムを高速作動させていますが、気にする程、消費電力は大きくないのでは…(^^)。
定価は35万円でしたが、30万円位のデジタル機が3年位で陳腐化してしまう事を考えたら、フイルム機は20年、否其れ以上経っても魅力を放ち続けるので素晴らしいと思います。
あっ、そうだ。STの調子は如何ですか?
ところでRTSVは一度分解掃除に出された方が良いのでは?
シャッター速度や露出計の点検もやってくれますから。
修理 サービスセンター
●修理品の送付先 *修理に関するお電話でのお問合せも承っております。
カメラ、デジタルカメラ、レンズの修理は、宅配便または郵便小包で修理依頼票と一緒に、下記の岡谷サービスセンター宛にお送りください。
なお、岡谷サービスセンターは、2015年4月末に業務を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。
京セラ株式会社 岡谷サービスセンター *窓口での修理受付は行っておりません。
〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL: 0266-27-2183 お問合せ受付時間 9:00〜17:00
FAX: 0266-27-2208 土曜日、日曜日、祝日および当社休日は休業
*精密機械のため、梱包は緩衝材(クッション等)を入れて厳重にお願いいたします。
*修理期間はおおよそ2週間くらいとなりますが、機種や修理内容により変わる場合もございます。
*お見積りの上、お客様のご都合により修理せずにご返却する送料は、お客様ご負担(着払い)となりますので、あらかじめご了承ください。
*お支払いは、お受取時現金支払いの代引のみで、振込みやクレジットカード支払い等はできませんので、あらかじめご了承ください
書込番号:15828072
2点
主様、横レス恐縮です。
マイアミバイス007様、情報有難うございます。
小生のコンタックス機材は全て、日研テクノさんに出しております。
キヤノンFー1のオーバーホールも日研テクノさんに依頼し、すこぶる元気です。
余談ですが、メカニカルシャッターのS2bはRTSVより長命かも(笑)
書込番号:15839174
2点
帝國光学Vさん、今晩は。
私は日研テクノが嫌いなんです。過去に何度か嫌な思いをしたので。
だから基本的にメーカーのサービスセンターに出してます。(^^)
書込番号:15839190
2点
マイアミバイス007様、ご返信有難うございます。
お節介すいませんでした。
書込番号:15839745
1点
>マイアミバイス007さん
こんばんはです(*'▽')
>早い話、ピントが合ってなかったら撮影者に問題が有ると言う事ですよね。
MFカメラだと、基本的にピント合わせは撮影者の問題
ですよね('◇')ゞ
自分では、それがなんなのか分かりませんが、なんとなく
相性だとか、精神的なものがあるような気もします。
PANTAX *istDLでも、MINOLTAのαSweet DIGITALでも
MFで使うことが多いですが、特に気にならないです。
ファインダーは評判の悪い機種だと思います(*_*;
吸着は電磁石ですか(;゚Д゚)
思いついた人、すごいですね。。
>あっ、そうだ。STの調子は如何ですか?
お休み中です('◇')ゞ
そんなにハイペースでフィルム撮影は出来ない
ですよ〜(*´з`)
ボディもレンズも重たいので、毎日鞄に忍ばせて。。
って訳にも行かないですし。。
修理の案内ありがとうございます(#^.^#)
しばらく使って様子をみてから考えようかな。。
書込番号:15841589
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
キタムラでROM未改造のボディーが4980円であったのでG2と触り比べ悩んだ挙句、差額でレンズを一本足せそうだったのでG1にしました!
プラナー45mmとビオゴン28mmを買い足して楽しんでます!
安いですが、写りは最高です!
書込番号:15755757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変わりに定番の液晶漏れが…
どんどん進行してます^^;
まぁあとはキズありでしたが、中古なのでその辺りは気にしない方なので即決しました!
書込番号:15755870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歳がばれちゃうけど…あれが出たのが二十歳を少し過ぎて…。
あのデザインにいかれちゃったんだよなぁ〜♪
僕も…また、欲しくなりました♪
書込番号:15756271
2点
ROM未改造、キズありなら1万円を切ってますよ!自分は沼にハマらぬようROM未改造を選びました(笑)
書込番号:15756377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機械好きやっさんさん、こんにちは、
質問ですがROMの改造、未改造の区別はどこで判断すればいいですか?
改造による機能は?
行きつけのリサイクル店に2台あるので…
コンタックスはT2のみ所有しています、
書込番号:15758237
1点
フィルム室内に緑のシールが貼ってあるとかないとか…
機能的には使えるレンズが増えたりAFが少しマシになるそうです。
詳しくは検索してみて下さい!
書込番号:15758287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フジフィルムもリバーサルフィルムのダイレクトプリントをやめたし、がっかりして
年末にG2と28mm、45mmを処分してしまいました。
書込番号:15758704
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
さすがに過疎ですねここは^_^;
Biogon 28mmをNEX-5Nに付けて遊んでたんですが、中古屋で良品G1が7kで出てたので買って来ました。
まだフィルム入れずに空シャッターですが、AF合焦の時のジコッ!ジコッ!って音が可愛くてたまらんです。AF速度も言われてるほど遅く無いし、こりゃあ良い買い物したな。
書込番号:15709604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご購入おめでとうございます。
修理部品が無いおそれもありますので、大切にお使いください。
書込番号:15709700
2点
それはそれはうらやましい。
もう今はそんな破格で売られているんですね♪
書込番号:15711594
0点
おめでとうございます(*^-^*)
シャッター音も可愛いですよね(´艸`*)
書込番号:15711755
1点
近々G->NEX用のAF対応マウントアダプタが出るらしいですよ。試作品が動くのをYoutubeで見ました。
Biogonは付くのかまだ分かりませんが、知人でG用レンズを使いたいがためにNEXを買った人がいるぐらいです。
その人は、京セラのボディはAFでピントが合いにくいけれど本当は素晴らしいレンズと言ってました。
私のN1もAFはいまいちな感じなんでGシリーズはずっと躊躇してたんですけど、合焦精度はどんな感触ですか?
書込番号:15712526
1点
このマウントでデジタル化が出来れば良いのにな♪
書込番号:15712927
1点
>>じじかめさん
修理保証がまだあるG2と迷いましたが、値段はもちろん、手になじむ大きさでG1に決めました。
>>松永弾正さん
まさか1年以上投稿なしのこのクチコミに、こんなにコメントいただけるなんて、いまだに気になり愛されてるカメラなんだと改めてわかり嬉しいです!
>>テクマルさん
動作不安定ということでしたが、電池の接点を磨いてやったらあっさあり生き返りました^^
>>MA★RSさん
ジコッ、、、かちゃこん、ジッ、っていう音がクセになりそでス^^
>>みるとす21さん
僕も先日そのテスト動画を見て興奮してました^^
実はそれ見てAFでBigonを使いたくなりGボディ購入に至った次第です。
1本目のフィルムX-TRA400を現像に出したばかりなのでまだ精度はわかりませんが、速度はKISSデジ+キットレンズと同等かそれより速いです。
>>テクマルさん
デジタルバックなんかも^^
とても買える値段ではなさそうですが、、、
書込番号:15713320
1点
>>みるとす21さん
2月に発売。Hologonはもちろん、Biogon21mmは使用不可らしいですね。
うーーん、AF付きも嬉しいけど、ヘリコイドの操作感UPと距離指針つきのMFアダプターの方がどちらかというと欲しいかも^^;
書込番号:15713449
1点
あはは、実はMFフェチなんですけど、技術的にはサードパーティーがAF駆動している点に興味がありまして。
HologonはともかくBiogon21mmも後玉の出っ張りが大きすぎてダメなんでしょうね。
元々BiogonはRF機用の構造ですからね...あれ?ということは28mmはOKなんですか!
書込番号:15713649
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ
(^-^)N1 使用して観ました。
レンズが確かに暗いです。
室内での使用でした。
マミヤの645AF DUと二台体制で撮影しました。N1 にF2.8 のズームレンズが在れば良いなと。
書込番号:15319942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
確かに暗いレンズが多いですが
通常撮影するには不満はありませんフラッシュも併用しています
書込番号:15322644
0点
新生児の写真撮影だと、スピードライトの使用は、出来るだけ避けたいので。
ISO感度調整した方が良いかと思います。
書込番号:15322872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイ、感度調整で行けます。
私は、室内写真撮影だとリバーサル使用は、避けます。
蛍光灯の灯りだと青に反応が強く為るので、カラーフィルムを使います。
レンズフィルター使えばリバーサルでも良いのですがねぇ。
私はフィルターの持ち合わせが無かったもので。
書込番号:15324915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YCには明るいレンズがありますが
Nにはいいものがありませんね
残念ですが諦めるしかありませんもう製造すらしていないので現状品を使うしかありません
書込番号:15327202
1点
確かに(-_-;)
コンタックスを請け負う会社何処かに無いものか?
こんな景気が悪い時代じゃ無理かなぁ。
NikonもF6の後継モデルも出ないし。
書込番号:15327304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウントを買えるタイミングが最悪でしたからね・・・
旧来のCONTAXマウントで、MFオンリーと考えれば、大口径レンズも揃っており、それを引き継ぐ
事もできたでしょうけれど、Nマウントはデジタルの波の中で、無理にAF化・レンズも揃わない
うちに終わってしまいました。
1990年頃にAFに移行できいればまた違った運命もあったのでしょうけれど・・・
書込番号:15327351
0点
コンタックスのN レンズは、中古でもかなり高価なのがネックで普及しないのも事実だね。
新品の時も高価だったからね。
会社戦略としては、万人受けしないと残れ無い。
シェアの狭い所に居てもね?数に限りが有るし。
写りの良さは、解るのですがね。
Zeissレンズは、F6にも付けて素晴らしいのも知ってるけと、やはり価格だろうね。
書込番号:15328267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nikonFA
さんこんばんは
NXも一件見た限りでほとんどいませんね
でもシグマよりはヒットしてるとは思いますが
私は2代目です一代目はCPUが壊れたのかエラーが出ます
書込番号:15409170
0点
NX私も買いましたが、一ヶ月しない内に売却してN1にしてしまいました。
シャッター音が何とも貧弱で。
我慢出来なかった。
書込番号:15416630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか2000年当時はまだふぃるみカメラも盛んでよかったですが今ではあまり見かけないですね、子役からタレントになった女性が使っていましたですね
N1のシャッターはコトンという感じです
他のかっめらのようにがしゃ。ではないです
書込番号:15417860
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


























