このページのスレッド一覧(全322スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 167 | 103 | 2009年11月11日 06:07 | |
| 1 | 5 | 2009年11月8日 23:18 | |
| 1 | 3 | 2009年8月16日 12:55 | |
| 4 | 7 | 2009年8月14日 09:21 | |
| 1 | 5 | 2009年8月11日 12:23 | |
| 2 | 8 | 2009年8月11日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
京セラ・コンタックス事業終了、そしてサポートが2015年迄となった今日でも、CONTAX 645とその優れたCarl Zeissレンズ群を愛用して続けておられるユーザーは数多いと思います。また、中古市場がこなれた今日、いつかは手にしてみたいと思われている方の潜在的需要も未だ相当数あるものと推察します。
本スレの主旨は、それら眠らせてしまうには余りにも惜しいCONTAX645のボディとレンズ資産、はたまた、昨今値落ちしてきた645用デジタルバックを幸運にもgetした方々…少数ながらもユーザー間で貴重な情報を交換し合いませんか?もちろん、某スレを追われたPhase One,CFVなどのデジタルバック難民の方々も大歓迎です。
余談ですが、当方先日、愛用していたKodak DCS ProBack 645Cを今後も末永く愛用していく為に、Kodakサポートに点検に出してみたところ、何と!ラインエフェクト1本、ピクセルディフェクト(画素欠損)が89箇所が見つかりました。
既にサポートは切れていますが、今後も出来得る限りサポートしていくとの姿勢に頭が下がる思いです。メンテの値段も毎回かなりの金額ですが、もともと「Kodak Professional」は言わばプロ向けサービス…致し方無いと思っております。
3点
キジポッポさん、お早うございます。
645デジバックのスレを立てていただいてありがとうございます。今年になって645デジバックを使用する機会が増えていたので助かります。いろんな疑問点が出てきて、ご助言をいただければと思います。
さて、P25についてですが、以前にInsomnia plusさんがおっしゃっていたように、わたしのP25も1週間でバッテリーがあがってしまいます。ナショナルフォートさんに連絡済みですが、代替機がないらしくて、どうやらInsomnia plusの修理が終わってからのようです。
今年は秋の連休を利用して、あこがれのアンダルシア地方をさまよってくる予定ですが、P25の電池が怪しいので、DCS Probackをスペアに持って行く必要があるかもしれません。前回の南イタリアでは買ったばかりのP25のWBがダメで、代替機にP25+を拝借しました。どうもわたしのP25はいざというときに役に立たないようです。やはり再生機(リファービッシュ)はまずかったのかなあと悔やんでいます(;。;)
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:10018596
3点
>どうやらInsomnia plusの修理が終わってからのようです。
すみません。
どうやらInsomnia plusさんの修理が終わってからのようです。
と訂正させてください。
Insomnia plusさん、ごめんなさい。大変失礼しました。
書込番号:10018629
2点
こんじじさん、こんばんは。
まずは先日失礼な発言をしましたことをお詫びいたします。ひと口に「CONTAX」と言っても構えている範囲が非常に広く、あちらのスレも随分色々な趣向、立場の方々が集まっておられましたので幾分仕方がありませんでした。以前の常連の皆様方も是非過去は水に流して戻ってきて欲しいものです。
先週はお盆の帰省ということで記念撮影にP45+を使いました。印刷は例のKodakのラボにお願いしたのですが、親戚一同から「文句の付けようがない」と好評でした。こうなるとP65+も欲しくなってきます。試しに電話で問い合わせてみたところ「世界の何処の国で売られたものであろうが、Phase Oneはひとつ。アップグレードの対象になる」との力強いお言葉をいただきました!お値段は「内緒価格」とのこと(^ ^:
アンダルシア地方、良いですねぇ〜♪私はまだ海外に一度も行ったことがありませんが、ヨーロッパほどCONTAXが似合う所はありません。こんじじさんのDCS ProBackは室内でも素晴らしい色を出されていましたので、行かれた際は是非ともCONTAX645でヨーロッパの風景を拝ませてください!
書込番号:10021726
1点
画素欠損修理記念カキコ!!
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃…色付く気配を映し撮るのに「Kodakセンサー」、ということで近所に遊びに来ていた蝶たちをデジってきました。
こんじじさん、P25の不具合、心配ですね。価格の板からだけでは想像の域を出ませんが、Nデジの板に上げておられた、ハッセルブラードCFVの発色とも比較するとホワイトバランスとかも調子が悪いのでは?!いくらRefurbished(再整備品)とは言え金額が金額なだけに、納得がいくまで説明&やり直ししてもらう事をお勧めします。まぁ、私のP45+も個人のセーラーから譲り受けたものですから何時どうなるか判りませんが( ^ ^;
書込番号:10111225
2点
645ファンの皆さん今晩は。
キジポッポさん:
おっしゃるとおりです。P25はバッテリーばかりでなく、WBもおかしいように思います。そもそもこのP25はWBがおかしかったので、購入してすぐにメーカー修理となりました。その間、P25+をお借りしましたが、これもイタリア旅行中、突然、WBが狂い、気がついたときには十数枚の貴重な絵をダメにしてしまいました。ちなみにP25+もP25も5250°K固定撮っています。で帰ってきたP25もまだWBが不安定です。P25はもう過去の製品で、P65が現行ですが、WBが不安定なのは治っているのでしょうか。
私のP25はリースですので、リースアップしたら、Leafか他の645用のデジバックにしようと思っております。
キジポッポさんのP45+はWBに不安はありませんか。参考までにアップした花瓶の色も変ですよね。
Kodak DSC Proback 645cの色味はさすがですね。やっぱりKodakですね。Kodakがデジバックをやめてしまったのが悔しいですね。
キジポッポさんのお勧めのデジバックは何ですか。ご教示いただければありがたいです。
書込番号:10111428
2点
こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは♪
こんじじさん:
古女房73Porsche Carrera RSR、めっちゃ格好いいです!「RS」でも息をのむほど凄いと思うのに、「RSR」とは格好良過ぎます。この時代のPorscheには圧倒的な存在感がありますね。
ところで私のP45+のWBも結構狂います。しかし、使っていて気付いた事はNデジのRAWが5500K固定で安定していたのに対し、P45+はその場その場の環境において、違うWBがベストになるように設計されているように思うことです。
室内の点光源下の特殊な環境では4700Kがベストになったり、晴天下では5400Kがベストになったりします。撮影時のWB設定は私の場合「AUTO」です。勿論、「ベスト」とは自分の主観でそう感じるだけの話で、専用現像ソフトCapture Oneで自分の撮ったファイルを開いていた時にそう感じていました。本当なら撮った写真をお見せして比較するのが一番なのですが、ポトレ撮影会とか個人情報が特定出来るものばかりで「何かあったら裁判」をちらつかされてますので今の世の中物騒ですね。多分、現行商品のWBも先日のP40+発表会で「WBに難あり」と解説者が説明していたそうですから治っていない問題なのでしょう。
リースでしたら、もうしばらくですね。お勧めのデジバックですか?う〜ん、とても難しい問題です。P65+のSensor+、ISO800ノイズレスの世界も圧倒的ですが、Leica S2の発表が噂では9月9日(カタログにはもう出てるみたい)ですから、その頃にはボディ、バック一体成形の旨味が出てるのかも知れません。もう少し様子見ですね。
書込番号:10112037
1点
こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは♪
先日からのポトレ撮影会の写真ですが、主催者側から「自鯖にupするなら無問題」とあっとり許可が下りましたので参考までに上げときます。
こんな小さな絵(80% Reduce)では何も分からないとは思いますが、Phase Oneが写実的、Kodak Pro Backが絵画的、という最初の印象は今も変わりません。一人目の子の色温度は4800K、二人目の子は3700Kです。こんじじさんお勧めのパナ製ストロボが、おかげさまで大いに役立ちました。ありがとうございました。
レンズはいずれもSonnarT*140mm F2.8です。
書込番号:10117323
1点
みなさん、今晩は。
キジポッポさん:
パナ製ストロボ、S2.8/140、645、P45+.....何にも云うことなしです。
あ〜あ、50年若かったら、俺だって自前のモデルを.....(;。;)
だれかタイムマシーンを作ってくださあい〜。645持って乗り込みます。
書込番号:10122923
1点
こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは♪
こんじじさん:
ド素人の下手糞な写真を見ていただき、ありがとうございます<m(__)m>
当日の撮影会には今を時めく国産D−SLR勢をお持ちの方々も居ましたので、そちらと比較するのも参考になるでしょう。
http://satueikai.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2934251
EXIFが残っていますので、どの写真をどのカメラで写したのか分かると思います。昨今の下手な提灯記事より、余程為になるとは思いますが。
さて今回のポートレート、upしたその日から沢山の方がお見えになられました。その中にはInsomnia plusさんのお姿もお見かけしたような気がしたのですが、気のせいでしょうか\(^o^)/
SonnarT*140mm F2.8、実戦で使ったのは初めてです。ポトレと言うとPlanarのイメージがずっと強かったのですが、Sonnarも良いですね。CONTAXが645のこの焦点距離で何故Sonnarを採用したのか分かるような気がします。もう少し使いこんでみます。
書込番号:10127693
1点
キジポッポさん:
今晩は。ド素人なんてとんでもない。どっかのカメラ雑誌の提灯持ち写真よりずっと迫力がありますよ。
国産D-SLRとP45+を比較するのは可愛そうです。格が違いますから。それから貴方の写真を見て感じたのですが、P45+はたしかダルサ製のCCDでしたよね。私のP25などKodak製のCDより少しコントラストが上がっているように感じましたが、私の目の衰えでしょうか。Kodak DSC Proback 645cはP25より彩度が高いようですね。
それぞれ好みでしょうが、CCDの違いで色味が違うように思います。最近のレンズはみな優等生で面白くない気もしますが、プロバックによって色味が変わるのは面白い感じです。でもメディアがフィルムからCCDに変わることによって、莫大な投資が必要なのは困りものですね。CCDも画素数がどんどん上がって、CFのメモリーも食うようになって来ますし、PCの能力も必要ですし.....あ〜あ、写真の世界もお金が無いとやって行けない、ちょっと悲しいです。
Leicaがこのつぎに出す中判(でもない、新ライカ版?)はどうなんでしょうね。Leica社が出す物ですから変な物ではないでしょうが、写真を見た感じでは中判とLeica版の真ん中くらいの大きさのように思われますが。センサーは本当にCCDなのでしょうか。興味はありますが、購入はしないと思います。多分P25のあとはCONTAX 645が使えるデジタルバックでしょうね。Phase Oneはあまり良い思い出がないので(WBが不安定)多分パスすると思います。
書込番号:10127904
2点
こんじじさん、皆さま、こんばんは。
Leica S2、国内でも発表になりましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314659.html
センサーサイズが45×30mmのKodak製というのは、これまた微妙なサイズです。本家KodakのFFT-CCDのラインナップサイトに上がってないのは、やはりLeica特注だからでしょうか。
私のP45+のセンサーはKodak製ですが、最後はPhase Oneの味付けがしてあるように思います。Kodak DCS Proback 645cは当たり前ですが、センサーも最後の味付けもKodakが行なっている感じです。Kodakがデジタルを辞めてしまったのは本当に惜しいですが、行き着く所まで行き着いて下した判断という気がします。
訳の分からないギミックや目くらましで、画素数ばかりが数字上で2倍、3倍に膨れ上っても、出来上がった写真がそれを表現しきれてなくてガッカリするよりはマシかもしれません。
最近、フィルムと言えばFujiのAstiaを使いました。銀塩はやっぱりサスガですね。レンズから受けた情報を、そのまま記録するので「見たまま」が写る感じです。ラボの方からポジの1/3アンダーを指摘されてショックを受け、セコニックのデジタル露出計を買いました。
書込番号:10132151
1点
キジポッポさん、みなさま、今晩は。
>Leica S2、国内でも発表になりましたね。
情報、ありがとうございます。Leicaの新しいSシステム、大変魅力的ですね。でも、価格が.....
セットでウン百万ですか。とても私には無理です。パス、パス、パス!!!
Sシステムの一番の魅力はアスペクト比です。645が1.33、35ミリが1.33なのに対してSシステムは1.5ですね。TVが1.33から1.78(ハイビジョン)になって風景などが見やすくなりましたから、Sシステムがアスペクト比が大きくなったことで、私のような風景を撮るのが好きな者にとっては大変魅力的です。そのうち(間もなく?)、国産のデジイチ屋さんが続々参入するでしょうから、その機会を待つことにします。ZeissがSシステム用のレンズを作ってくれることを期待します。LマウントやMマウントに固執していたLeicaファンはどうなるんでしょうね。Rマウントは潰れてしまいましたが.....
FujiのAstiaですか。いいですね。フィルムカメラはフィルムを替えることで、色の感じも替えることが気軽に出来るので、レンズとフィルムの相性を見つけるのも楽しみの一つですね(^_^) 私はまだコダカラーやコダクロームの魔手から逃げられずにいます。古いZeissのレンズ(といっても、ヤシコン、京セラのですが)とKodakって相性がよいように思います。
ところで、先日、鳥海山へ行ってきましたが、G1+P2/35+E200VSでとったものを見ますと、目には感じられなかった”秋”色が写っているのにはびっくりしました。この間手に入れたCTX645+P2/80にはVelvia100Fが入っています。さて、どんな色が出てくるか楽しみです。
>セコニックのデジタル露出計を買いました。
私はMinoltaの露出計を使っています。大変使いやすくて重宝しています。もう現行機種でなくなったのが残念です。
以前、山小屋で盗まれたので、今持っているのは2号機ですが、ご存じのようにこの露出計は使用するときに腰のホルスターから取り出して丁度ピストルを構えるようになるので(形もピストル)、海外では使えません。ピストルと間違えられて撃たれたらたまりませんから.....海外にはKenkoのw持って行きます。まあ、デジカメですからそれほど露出に神経質になることはないと思いますが、コントラストの強い被写体はやはりスポット測光の露出計がないと心配ですので。
書込番号:10132654
2点
こんじじさん、皆さま、こんばんは。
>私はMinoltaの露出計を使っています。大変使いやすくて重宝しています。
あ〜っ!やっぱりそうでだったんですか?実は私も本命はMinoltaだったのですよ。ポジの撮影を指導してくださるKodakのプロラボの先生が、懐からサッと取り出してみせてくれて「欲しいなぁ」と思っていたところ、貧乏症の父が「やめとけ、あれは相当高かった」と言うものですから。失敗したかなぁ〜。
Kodakのポジは難しいです。特に現像がK○○に変わってしまって散々です。先日もプリント頼んだのですが、幻灯機で肉眼で見た色とは似ても似つかぬ酷いものでしたので、「明らかにおかしい」とやり直しを命じた所、「行程の段階で基準値から外れていた」と誤りを認めやり直してきました。それでも酷いので二度と頼まなくなってしまいました。初心者ですからネガから始めた方が無難かも。
先ほどから寝室に蚊が一匹紛れこんで来て恐怖でおちおち眠れません。フマキラーを巻いたのでそろそろ眠れるかも。今日も楽しいお話ありがとうございました。お休みなさい…
書込番号:10132895
1点
皆さんこんにちは。
キジポッポさん:
ナショナルフォートさんから連絡があり、小生のP25の漏電?(電池をつけておくと1週間も持たない)を点検してくださるそうです。代替機としてP45+が来るらしいのですが、これは以前Insomnia Plusさんがお借りしていた者ではないかと思います。ただ、明日、スペイン(といってもアンダルシアの田舎)へ出発しますので、なれない機種を操作するのは不安だったので、とりあえずは自分のP25を持って行き、帰国後に点検していただくことにしました。アンダルシアの田舎ですからInternetどころか英語も通じないらしいです。ちょっと不安ですが、うるさいところはきらいな性分なので、のんびりやってきます。帰ったらまたカキコしますね。
書込番号:10161811
2点
こんじじさん、皆さま、こんばんは。
こんじじさん:
点検していただけるようになって良かったですね。それにしてもinsomnia-plusさんと同じ代替機とは日本も案外狭いものですね。P45+の操作感に関しては、多分ほとんどP25と変わらないと思います(弄る所が限られてますので)。
でも旅は安心が一番ですから適切なご判断だったと思います。
先日の彼岸花、デジタルバックでも撮りましたのでご覧ください(センスの無さは相変わらずですが)。道中ご無事でありますように…
書込番号:10164348
1点
キジポッポさん、こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは♪
元insomnia-plus、改めInsomnia+でございます。私事でバタバタしておりまして(現在も継続中ですが)、すっかりご無沙汰してしまいました。また、お仲間に加えていただけると幸いです。
さて、2015年を間近に控え645標準セットの美品を入手してしまいました(汗)こんじじさんには到底かないませんがとりあえずボディは3台確保しました。ついでにRTV insertも加え、またぞろフィルムにも…AHOです。
私のP25はデンマークに行き検査を受け、DNPフォトルシオさんで長期にわたるテストをしてもらい、結局「問題なし」で戻って参りました。やはり完全にStand Aloneで使えるのはP45+以降のバックだそうです。P25は最初のバッテリー駆動タイプで電源周りは「1週間でバッテリーがあがってしまうの」が「仕様」だそうです。ということで電源問題は終結いたしました。恐らくこんじじさんのP25も同様の結果になるのではと思います。私の場合はWBに関しては特段問題もなかった(…と思います。色に鈍いので怪しいですが…)のですが、こんじじさんのバックはWBをチェックしてもらうには丁度良い機会ではないでしょうか?P45+は使い勝手は変わりませんし…ただファイルサイズがデカいので現像時間が凄かったです(by Mac Mini)…。
添付の写真は先日の連休にギタリストを追っかけて、山中湖近辺でのスナップです。TAT350と645とNデジと三脚を持って行くという暴挙に出ました!徒歩での「限界」が良くわかりましたです←ドAHO
と毎度毎度アホ話で申し訳ありません。またよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:10243497
1点
Insomnia+さん、こんばんは。待ちかねましたよ〜♪
帰って来て頂けて最高に嬉しいです!最近は同じkodakセンサーのLeica板に遠征したりしていましたが、やっぱりkodakセンサーは最高!ですね。発色の傾向は異なるものの、フィルム・メーカー独特の味わい深さを感じます。
Leicaにあの値段でフルサイズCCDを提供出来るなら、いっそ「Nデジに頂戴!」と言いたいです。
フィルムの方もエクタクロームEPPやEPRをまとめ買いしました。今まで青箱のリバーサルばかり使って上手くいかなかったのですが、今度は元祖ホンナモンの黄箱ですから大丈夫かも(それより賞味期限まで撮りきれるのか?かなり心配)
Insomnia+さんの作例…ピンの合ってる所と背景のボケが幻想的でサスガですね。それにしてもCX645、3台目ですか…私も周囲からそんな大きなカメラ早く手放せ、と説得されていますが、世界中のカメラがLeicaになってもCONTAXだけは手放せないでしょう。オートフォーカスですし…こればっかりは譲れません(笑
upした写真はシルバーウィークに撮った写真です。
こんじじさんもお忙しいのでしょう。スローライフを楽しみましょうね。Hasselのお写真も大歓迎ですよ♪
書込番号:10243789
2点
キジポッポさん、こんばんは!
温かく迎えてくださりありがとうございます(嬉涙)!
CONTAX 645は「ボディのみ」だと激安ですよ。壊れるとすればシャッター周りと決めつけて行くしかないっす!
キジポッポさんの作例と100%Crop、見事ですね。中判レンズは解像度が低いとか、フィルム時代のレンズは絞ると回折で甘くなるとか色んな所で色々言われていますが、それらを全て楽勝で吹っ飛ばせるCONTAX 645に改めて惚れ直しました。P45+の3,900万画素でもしっかり解像しちゃうんですねぇ〜♪
私も今こんじじさんの所にあるであろうP45+を幸運にも使う機会がありました。光源の乏しいところでISO400で使いましたが、Softwareによるところも大きいとは思うものの、良いレンズと素性の良いCCDで捉えた光はそんじょそこらのものとは一線を画していると思います。
あぁ〜こういうお話しが出来るのがなんとも嬉しいです♪
調子に乗ってつまらない物、もう4枚貼らせていただきます。
書込番号:10244622
2点
キジポッポさん、今晩は。おひさしです。
Insomnia+さん、おかえんなさ〜い!!! やっとお会いできましたね。チョー嬉しいです。
やっと時差ぼけから開放されたこんじじです。今週の月曜日にスペインはアンダルシアから帰ってきました。アンダルシアは8日間、レンタカーを借りて移動しましたが、移動と行っても1日せいぜい100km以内で、ほとんどはホテルに車と荷物を置いて、町をぶらぶら歩きと浜辺で昼寝でした。カメラは645+55mm or 140mm+P25とサブに(暗い建物の中のみ)Nikon D700+24-120mmでした。ナショナルフォートさんからInsomnia+さんの検証を終えたP45をお貸し下さるというご提案がありましたが、出発直前だったため、慣れ親しんだP25を持って行った次第です。旅行中、645のシャッターがあがりっぱなしになり、かんじんのグラナダの庭園が撮れなかったのは残念(実は2CR5の電池切れ)でしたが、あとは快調に動いてくれました。
スペインはイタリアに比べると建物の色は地味で、それなりに美しいのですが、空は残念ながら日本の空に似て、何となく霞っぽい感じでした。気温は高くなかったのですが、湿度が適当に高くてまるで日本の夏の感じでした。イタリアのように見事に抜ける青空とはほど遠いものでしたが、帰ってきてPSで見てみるとイタリアの空と変わらないくらい、抜けるような青空だったので、ああ、これが「美しいウソをつくCONTAXのレンズ」の真骨頂だと、惚れ直しました。大急ぎでダウングレードした絵を上げておきますが、これだからプロはなおCTX645を使い続けているんだなと、つくづく思いましたよ。大事に使わなくちゃね。これに変わるものはありませんから。
それとDistagon 55mmの解像力って素晴らしいですね。建物の煉瓦のつぶつぶまでも写っているのはびっくり仰天です。645が出たときはまだフィルムでしたから、もっと解像度を下げても良かったはずですが、今思えばZeissのレンズはオーバースペックだったんですね。そのおかげで2,000万画素のデジイチでも軽々としのいでしまいます。これならP45やP65でも大丈夫なんでしょうね。M社やH社(実はF社)の645はどうなんでしょうね。とにかくすごいことです。やめられませんわ。 キジポッポさんの3台目も納得ですね。それに645の修理はあと5年以上ありますから、たとえシャッターがいっても修理可能ですから安心です。その前にこんじじがいってしまうかもしれませんし((^_^;))
Canonのアルバムもぼちぼち更新します。
駄レス失礼します。スレ主さん、お許しを。
書込番号:10247408
2点
すみません。がぞうをあっぷしたはずなのに〜。もう一度トライ。
書込番号:10247478
2点
キジポッポさん、こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは♪
こんじじさん、ご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。そしてありがとうございます♪
アンダルシアのお写真、ウットリしますね!この青です!「急ぎません」が「出来るだけ早く」image gatewayにアップしてください。楽しみ楽しみです。
>今思えばZeissのレンズはオーバースペックだったんですね。そのおかげで2,000万画素のデジイチでも軽々としのいでしまいます。これならP45やP65でも大丈夫なんでしょうね。<
逆にCONTAX 645システムは大丈夫だから、Phase Oneを始めとする各社デジタルバックメーカーもいまだに6,000万画素ものデジタルバックをディスコンになったシステムに供給しているのではないでしょうか。M社やH(F)社は全てレンズはリファインしていますからね。本当にCONTAX 645システムに出会えて良かった〜♪そしてずぅ〜っと使い続けます!Nデジと共に!
あ、これ最初にキジポッポさんが書かれてましたね(^_^;)
あと、P25のバッテリーの件ですが、P25の設定保存は電池式ではなくコンデンサーだそうです。ですからFire Wireで常時PCに接続するのが想定した使用方法っていうのがPhaseの言い分です。まぁそれでもStand Aloneで使えるだけ良しとせねばなりますまい。ちなみに今回の点検、おまけがつきました!(フォトルシオさんゴメンなさい。ばらしちゃいました)それとCapture One 4.xになってからリアルタイムでプレビューできるようになったお陰で、3.7.8では気付かなかったホットピクセルが数個見えるようになってしまったのが良いんだか悪いんだか…あぁP65+が欲しい…これは絶対に無理です(笑
書込番号:10248578
1点
Insomnia+さん、こんじじさん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
いゃあ〜、久しぶりにお会いできましたね、この3人。CONTAXの話が出来る所であれば、廊下だろうがトイレの中だろうが、場所は何処でも構わないです。あ?私は皆さんよりもはるかに写真歴浅いですし、書くのもトロいし大した事も書けませんので何もお気遣いは要りませんよ。皆さんが喜んでいただければそれが一番嬉しいです (^-^)
それにしても本当にCONTAXのレンズは昔から来たるべき将来をも見据えて既に完成されていたんですね。私の松江城の写真も実はVario-Sonnar T* 45-90mm F4.5で撮ったのですが、ズームレンズでこれだけ解像しますからね。本当に凄いという他ありませんし、重宝してます。海外の645ファンが「ズームレンズのロールスロイス」と形容してましたが、解像度で単玉に引けをとらないし、発色はニュートラルで濃厚ですし、Phase Oneと大変相性が良いように思われます。Insomnia+さんが以前ワンちゃんを撮っておられた写真の発色もとても好みです。Distagon T* 55mm F3.5についても、こんじじさんの南イタリア紀行で初めて見て、その驚くべき解像度に唖然としました。海外のファンが「645シリーズの中で最も解像度が高い」と言っていたのを思い出します。
そう言えば、Phase Oneの写真をupし始めてから、海外からお見えになるお客さんが増えました。勿論「プロクシ」とかではなく、ちゃんとしたIPからです。現地にお住まいの日本人なのか、はたまたご当地の人なのかは分かりませんが、価格.comの掲示板もようやくインターナショナルになものになって参りましたよ♪
LeicaがM9を出して「ボディ・センサー一体成形」のメリットは感じますが、そんなものはx-riteカラーチェッカーとCapture Oneがあれば無問題です(これは今勉強中です)。何より「フィルムを替えるようにバックを替える」…この嬉しい悩みには敵いません(笑
写真って只撮れても面白くないですものね。フィルムメーカーのセンサーは撮れて満足出来る色作り…こんじじさんの仰る「上手に嘘をつく」ノウハウをよくご存知です。
スペインのお写真、とても素晴らしいです!あぁ…私も行きたいなぁ。CONTAX645もNデジに負けず劣らずの電池大飯喰らいですから、私も2CR5の電源問題が無ければバッテリーグリップ、即外して機動性を採ります。image gatewayでの作品、大変楽しみにしております。
書込番号:10249180
1点
キジポッポさん、こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは。
>CONTAXの話が出来る所であれば、廊下だろうがトイレの中だろうが、場所は何処でも構わないです。<
ホントですね(笑)。この場所を残してくれている価格.comさんありがとうございます♪
「わかてっちりさん」や「tadatomo147さん」ともお話ししたいですね。「わかてっちりさん」のあの名高いP2.0/135を645用に改造してしまう情熱、「ポン」とP25に行ってしまう「軽快さ」、頼もしい限りです。「tadatomo147さん」のブログは毎晩チェックしています…センス抜群。お二人やそれ以外のROMなさっている方々、数少ないデジバックの情報交換をしましょう!これもキジポッポさんが最初に書かれていましたね(^_^;)
添付画像は1つ前の画像がVS45-90の「開放」でしたので「F11」の物を探したらこれしかありませんでした。ゴミ…しっかり写ってますorz
書込番号:10253919
1点
Insomnia+さん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
季節の変り目で昼夜逆転のキジポッポです。
今晩は月が奇麗ですね。折角ですから経験がないにも関わらずチャレンジしてみました。三脚は立てたものの、AEプリズムファインダーで機材、身体ごと転倒しそうになりました。危ないので切り替えて手持ちです。こういう被写体撮る時は手振れ補正の付いた35mmデジの方が上手く撮れそうです。645Muttar噛ませたのに1段開けるのを忘れ適正露出ではありません。
Insomnia+さん、2枚目のお写真奇麗ですよ。価格の「自動退色補正付き画像掲示板」でも美しいです(相変わらずの毒舌ですいません)。「ゴミ」…言われてみれば写ってますけど気が付きませんでした。
Hasselbladといえば、H4Dが出ましたね。これで645フォーマットをカバーするセンサーが登場した訳ですから、そのうちそう遠くない時期に6×6も出そうな気がします。
書込番号:10255838
1点
キジポッポさん、皆さんこんばんは。
出雲のお写真のしめなわ(?)スンゴイ迫力ですね!Cropの方を見るとさらに迫力が伝わってきます。解像力も凄いですが、写真の迫力が凄いです。それとお月様をTAT350+Mutar付けて「手持ち」で撮ろうとするのはきっとキジポッポさんだけですよ(笑)。そう言えばNデジでもTAT400付けて手持ちで撮られていましたもんね(脱帽)。私には絶対無理です!
ところでHasselbladのH4Dのサイト見ました。苦手なEnglishを必死で読みました…いや軽く読み流しました。645フルサイズもさることながら「APL」にはちょっと引きました。人の入り込む余地がどんどん減ってゆく…。ジャイロか何かを内蔵して、ボディ側でコサイン誤差分を演算してレンズのピントをずらしちゃうんですかね…合わせちゃうのか。あぁ恐ろしや、くわばらくわばら。どうしてもHasselbladというと6×6ですよね…出るか6×6フルサイズフォーマット…H、V兼用のバックになるのでしょうか?Hはボディ設計し直しですね…とか色々妄想してみました。
先日NPさんでPENTAXのゴミ取り「ぺったん棒」を買ったのですが、色々カタログが同封されてて、その中にこんな物が入っていました。
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/cache/off/lang/ja/pid/20536
私、ポートレートもたまに撮りますのが、ストロボが嫌がられるのでこれ良いなと思っております。入手し次第、レポートさせていただきます…多分単なる感想になりますが…
今日はお昼間にスーパーへの買い物に駆り出されました。折角だからこの間撮り損ねた彼岸花を狙って645を首にぶら下げていったのですが、なんとCFが入っていませんでした(AHO)彼岸花もありませんでしたが…単なる重石…大丈夫か俺?
書込番号:10259825
1点
Insomnia+さん、皆さんこんばんは。
ボーゲンのサイト、見ました!此れ、良さげですね。気軽に持ち運べて、フラッシュのような仰々しいもの携行せずに済みますね。時と場所によってはこちらの方が重宝しそう。
話は変わりますが、私も物忘れが激しく、先日彼岸花を撮りに行った際も、高速道路が千円になったのを幸いに片道1時間半で付く棚田の名所まで行ったのです。ところが現地に着いてCFを忘れて来た事に気付き、ガッカリ…_| ̄|○
ここで諦めては男が廃ると二往復して撮りに行きました。余談ですが、彼岸花を見ていますと、昔の演歌歌手、野路 由起子の名曲「彼岸花」を思い浮かべてしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=Z0VxiuSDMqg
CX645+TAT+Mutar手持ちで撮るのも後から考えると無謀の極みですね!数百万の機材を暗がりで持って、何やっているんでしょうかね(;^ω^A
先日、お彼岸の日に親戚一同が集まった時に、集合写真をP45+で撮ったのですが、印刷を今回思いきって以前きじねこてこさんが紹介してくださった堀内カラーのラムダプリンターに頼みました。すると今日、届いた写真を見てビックリ!今までで一番凄いですね!解像度といい、発色といい、ディスプレイで表現されているものと寸分違わず申し分ありません。念の為保険でフィルムのkodak EPPでも撮ったのですが、余りの素晴らしさに「これならフィルムの現像の必要は無い」と身内で話し合っています。本来、個人のこういった形での引き受けはしてないとの事ですが、一度見てしまった素晴らしい印刷は、もう後には戻れません。今後もお願いしようと思っています。
何か、またブログのような話になってしまった…(; ̄ー ̄A
書込番号:10260402
1点
キジポッポさん、Insomnia+さん、CTXファンの皆様今晩は。
Lite panels LP MicroPro、面白そうですね。旅行でCTX 645を持って歩くとき、くもりや屋内での撮影は自分はISO=100に決めているため、どうしてもサブのNikon D700の出番になってしまいます。645の方は非力な自分には55mmのレンズでも1/90秒以上でないとぶれてしまいます。三脚は持って行ったのですが、室内は使えませんし、それにまずいことにクックシューを忘れていったので、ただの重いゴミになりはててしまいました。家内には三脚は持って歩くだけで一度も使ったことがないと毒づかれるし.....(;。;)
D700はISO=3200で24-120はブレンビーがついているので1/6でもぶれないで撮れることがあり、時代の進歩は恐ろしいと感じている次第です。もっとも画質はちょちょぼって感じですが.....最近ではムービーも撮れるようになりましたね。あな、恐ろし。カメラがビデオの一部になってしまいそう。
D700の画像を乗っけときます。Barcelonaでフラメンコのかぶりつきで(汗が飛んでくる)撮った写真と、Sevillaののみの市で見かけたお姉ちゃんに、あんた、きれいだね、写真撮っていいかい、なんて話しかけたら、ちゃーんとポーズを撮ってくれました。最近、若い子を撮ったことがなかったので、ジジには感激です。あ、これ、CTX645とあまり関係ないですね。スレ主さん、お許しを。
ところで
>印刷を今回思いきって以前きじねこてこさんが紹介してくださった堀内カラーのラムダプリンターに頼みました。すると今日、届いた写真を見てビックリ!
あ〜あ、P45+があればフィルムがいらなくなりましたか。私は自分で好きにプリントするので、プロのラボとはお付き合いがないので分かりませんが、やはりInsomnia+さんのおっしゃるように、P25でもポジとどっこいどっこいになって来たかなと思うようになって来ました。
それにしてもCTX645のピントって一点で決めているにしては素晴らしいですね。測光も平均測光で撮っているのですが、自分の思うような絵が出てくるので、まあ、私のようなシロトには十分すぎるくらいです。普段はPSで現像して自動補正を使ってディスプレイで鑑賞しているのですが、いざプリントするとなると、補正なしの絵が一番好みの色に出てくるのには驚きです。ちなみに私のディスプレイはApple Cinema Display 24”でSpyder 2 Proで調整しています。皆さんはどうされていますか。
645の絵を上げておきます。2枚ともド逆光、噴水は盛大にパープルフリンジが出ていますが、これはこれで結構楽しいです。
書込番号:10260996
3点
こんじじさん、Insomnia+さん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
こんじじさん、CONTAX645のオートフォーカスは、スピードよりも精度重視とメーカーが言うだけあって正確ですよね。私のような素人は大変重宝してます。初めてデジタル使う人が見栄張ってRFのフルサイズ、それもレンズF値が1.0なんて使って結果ピンボケ・手振れのオンパレード、見せられる写真が無いでは洒落になりませんからね。仕方がないから三脚立てて…とかなったらもっと格好悪いかも
フラメンコ、かぶりつきで見られたんですか?!羨ましい…おねーちゃんも奇麗ですね。スペインの女性は情熱的に見えます。スレに関係なく私ももっと見たかったです(;^_^A アセアセ・・・
昨日は堀内カラーの方とお話していたのですが、ラムダプリンターは、こんじじさんの拘っておられる「昇華型」ですね。ペーパーに何も印字がありませんでしたが、尋ねてみると「kodak製」とのこと。銀塩フィルムと全く同じ手法でプリントされているそうです。
私も中判デジを手に入れた事で大方満足しています。上の方で「国産D-SLRと比較するのは可愛そう」とのお言葉でしたが、中判を一度でも使ったことのある方なら昨今のD-SLRとは比較にならない画質であることがよく分かるはずです。
そもそも「中判に匹敵する画質」と称してセールスに使ったのは他でもない国産D-SLRですから。N社然り、S社然り、中判を持たないメーカーに限ってこのような事を書きます。これではコンパクトデジカメから入った若い世代がD-SLRを手にした時、「何だ、中判ってこの程度か…」と思われ兼ねません。
日本は自らこのように市場規模を狭めて自分の足場を失っていく無責任な発言をして苦しんでいるように思います。CTX645とAMP120で素晴らしいポジの作品をネットに上げておられる方も大勢おられます。リンクを貼りたいところですが、個人のご迷惑になりますので…
書込番号:10275261
1点
キジポッポさん、こんじじさん、645ファンの皆さま、こんばんは。
CONTAX645のAF、私も全く同感です。それと何と言っても「スーパーインポーズ」が無いのが良いです。私、スーパーインポーズって邪魔なんですよ。NデジでもOFFにしています。こうするとAF→MFがほんとにスムーズに切り替えられます。デュアルフォーカス最高っ!これにN社のDK-17Mを645にも付けますとホントにピント合わせやすいです。後はこのボディと重量級のレンズを支える腕力さえあれば良いのですが、これが一番の問題です(^_^;)
プリントはいまだに悩んでいます。やっぱりすぐプリント結果も見たいんですが、ラムダのプリントは素晴らしそうだし…EpsonのPX-5002が魅力的ですね。お値段もそこそこですし…。私の場合は「勝負プリント」は必要ないから、やっぱりお家プリントかなと、持ってもいないプリンタに妄想を膨らませています。
あとお恥ずかしいのですが、私、ディスプレイは調整していません。というか今使っているプリンタに何となく合わせています=目測!=あ、あのADOBEの何チャラで簡易的に合わせているだけです。これが色に鈍くなる原因でしょうね。ディスプレイもNANAOのFlexScan S2411Wの安物なのでColor Edge CG243Wを買うときにキャリブレータを一緒に購入するつもりです。いつになることやら…
あと先日の写真、もうちょっと載っけさせてください。モノクロの方はCapture Oneでいじりました。
書込番号:10275608
2点
キジポッポさん、Insomnia+さん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
CTX645のAF、実は何時も心配になるのです。今回もD3.5/55mmでAFをすると、無限大の距離はファインダーでは何となくずれている感じに見えましたが、実際にはきちんと無限大のマークにあっているんですね。愛機を信用して撮ってきましたが、ディスプレイで見てもきちんとあっていました。2.8/140mmでも大丈夫で、やはりキジポッポさんがおっしゃるように、CTX645のAFは早くはありませんが、きちんとピントが来るように思います。私のようにのんびり風景や建物を楽しんでとるものにはぴったりです。
昇華型プリンターについてはやはり画質の面でインクジェット型に比べて数段勝るように思います。以前はFuji Xeroxのを使っていたのですが、残念なことにXeroxが昇華型プリンターから撤退したためにサポートが得られなくなり、やむなく廃棄してしまいました。どうしてこの国は良い製品でも市場の動向であっさり放棄してしまうのでしょうね。顧客サービスよりお金の方が大切というのは現代の風潮なんでしょうね。
Leicaが新企画のD-SRLを出してLeica版を見限ったと思ったら、今度は35mmサイズ、1800万画素のM9を出してきましたね。ちまたの噂では注文殺到で、まともに手に入るのは12月中旬とか.....いやはや商売がうまいというか、何というか。レンジファインダーのカメラはピントの精度が悪いですから、せいぜいお散歩カメラで、スナップショットが得意のはず、フルサイズで1800万画素なんて要らないですよね.....といいながらM8を所有するこんじじには、う〜ん、ちょっと考えてもイイかなと.....あ、やはり、私はバカですね。Insomnia+さん風にいえばAHO。
書込番号:10275648
3点
あけてびっくり!
Insomnia+さん戻ってきている。しかも、改名、少しだけ。お帰りなさい。
こんじじさん、キジポッポさん、よろしくお願いします。
私も復帰させてください。例によって書き込みは遅いですけど。
また人生の楽しみが増えました。
とりあえずご挨拶まで!
書込番号:10276971
2点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、645ファンの皆さま、こんばんは。
わかてっちりさん:
ご無沙汰してしまいました。先般はお見苦しい所をお見せしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
でも、またCONTAXのお話しができるのが本当に嬉しいです。ホントに「人生の楽しみ」です。ちょっと名前が変わりましたが、またよろしくお願いいたします。
こんじじさん:
Leica M9、スレを覗いてみますと旧レンズでは厳しそうですね…Leica用に改造されたSonnar 2.8/90を付けたらどんな絵が出てくるか興味は尽きないですが…
Fuji Xeroxのプリンタってあの「ピクトロ」ですよね…廃棄処分ですか…残念ですね。なぜニッポン企業はこうも簡単に「名機」を無き者にしてしまうのか?理解に苦しみますね。インクジェットがどんなに頑張っても、昇華型にはかなわんでしょうに…。出力環境を整えるのも選択肢が狭まっているように思います。
ところで、スペインのお写真、やはり「青」が冴えますね〜♪
キジポッポさん:
国産D-SLRは本当に何をやっているのでしょう…もう妙なギミックばかりで辟易します。でも59さんのサイトを見ると、最近若い女性がAria+YCレンズを結構買われているとか…見たことはありませんが「カメラ日和」とか言う雑誌などでAriaでの作例が多いせいだそうです。Ariaを発売直後から使っているウチの連れに言わせれば「10年遅い」だそうです(笑)
と言いつつ自分も殊中判に関してはデジタルから入っちゃったもので、いまだにフィルムを使っていません。フィルムもMFB-1Bも手元にあるのに情けない話です(-。-;) 紅葉は是非ポジでと思っているのですが、フィルムスキャナがブローニ非対応なので、フラットベッドでスキャンして…あぁちょっと面倒です。P25と比べるつもりはないのですが、やっぱり便利ですよね…でもポジとモノクロフィルムを買いだめしちゃったので絶対撮ります!
書込番号:10278942
1点
CTX645ファンのみなさま、今晩は。
わかてっちりさん、おかえんなさい。これからもよろしくお願い致します。
>また人生の楽しみが増えました。
まさにその通りです。酒無くて.....もありですが、カメラ無くては.....はもっとありですよね。
Insomnia+さん:
Sonnar 2.8/90、きびしいですか。でもLeica版RFカメラでこのレンズに太刀打ちできるレンズなんてどこにもありませんから、ガンバルしかないです。G2だと役不足で(ピントが来ません)。
Xeroxのピクトロ4500Nを廃棄する時には本当に涙が出ました。気に入っていたプリンターもOSがサポートしなくなったんではどうしようもありません、ただの産廃ですからね。(;。;)(;。;)。もう昇華型プリンターは出てこないんでしょうか。熱転写だとあるようですが、色ずれが出るので手が出せません。
スペインの写真の青、kakakuでみると紺に近い感じですが、実際にディスプレイで見ると濃い空色(当たり前か)なんです。でも、またデモで申し訳ありませんが、実際にはスペインの空は結構湿気が多くて日本の空と感じが似ています。イタリアのあの抜けるような空の青(azzuro)ではなくてblue(blu)なんです。多分CTXでとるとヨーロッパの空ってみんなazzuroになってしまいます。プロの方がCTX645を愛し続けているのも、この辺から来ているような機がします。CTXの空の色って写真にすると湿っぽい日本の空もきれいに抜けた青空に出てきますもんね。
ところで「カメラ日和」ですが、ときどきヨドさんでのぞいています(買いませんが)。私はCamera Magazineという雑誌をずっと取っています。女性記者さんがAriaを使っているらしく、ルポなんかで結構Ariaが出てきます。Ariaの良いところは軽い、小さい、そしてファインダーが明るくてピント合わせが楽、データがフィルムに刻印される.....などなどで、登山にはG1かAriaを持って歩いて重宝してます。Aria+Tessar 2.8/45なんて、理想的なお散歩カメラですよね。これだとf=8、1/250(いつものバカ設定)で無限に合わせておけば5mぐらいからピントが合っちゃうから、便利です。冬山はT2が結構イイです。防寒具の内ポケに入れて暖めておいて、気に入ったシーンをパチリ、そうそうZeissのレンズって結露しないのにはびっくりです。
あ、ここは645のイタですよね。すみません、脱線しちまって。いま、アンダルシアの写真をPSで現像してます。P25って結構素直な感じで、現像がラクです。
書込番号:10279330
2点
ついでですので、BarcelonaはMonjuichの丘からの海と空を載せときます。この日はお昼過ぎで空は霞がかかっていたのですが、CTXにかかるとご覧の通り、美しいウソをついてくれました。∈^0^∋
kakakuではちょっと色が出せ無いのは残念です。
書込番号:10279483
2点
こんじじさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
こんじじさん:
所有者を前にとんだ失礼な発言をいたしました。深くお詫びいたします(´_ _)。
実はかく言う私めも、M9はとても魅力的なカメラに映るのですよ。あの発色、素晴らしい解像度…素敵です。空の青の説明、大変参考になりました。同じヨーロッパでも色の出方が違うのですね。素敵な脱線、大歓迎です。
わかてっちりさん、ようこそ!
お待ちしておりました。若輩者で何ひとつアドバイスになるような事を言えませんが、自分家と思ってゆっくりしていって下さい。何かお気付きの点等ありましたらシェアお願いします。
Insomnia+さん:
国産CMOSの発想って「コストが安い」「いざとなればムービーに化ける」「新製品ラッシュで追い込みかける自転車操業」の近視眼的な発想に尽きるように思います。「百年の計」にはほど遠いですね。そう言えば今年は紅葉撮ってなかったです。Aria、いいですよねぇ〜♪うちの親が「あれだけは欲しかった!」と常々申しております。
今日は最新のAdobe Lightroom Ver2.5に「ポジプリント調」というプリセットがあると聞いて早速DLして試していました。感じた事はやはり、Capture OneとLightroomでは色の出方に差があるように思うことです。殊Phase Oneに関して言えば、Capture Oneの方がすべてにおいて自然であると感じました。Lightroomで使うにはNデジと同じく常に露出は+補正しなければなりません。やはりプロが常用するツールだけのことはあると感じました。
書込番号:10284399
1点
キジポッポさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん、CTXファンクラブの皆様、お早うございます。
現像ソフトウエアでrawの色の出方がずいぶん違うもんですね。Lightroom ポジプリント調なんてのは、本当にポジじゃないかと思わせるほど高コントラストですね。う〜ん、もうフィルムの時代は終わったのかなあ。年のせいで何でも目のどう臭くなって、楽しみにして待つという事がだんだん苦手になって来ているかして(なんせお迎えが底まで来て待っているので(^_^;))、最近ではラボにも足を運ばなくなってしまっています。CTX645にはKodak E100が入ったままになっています。あ〜あ年はとりたくないもんです。明日からまじめにやりま〜す(ちょっとアルコールが足りなくなった)。
Insomnia+さん
>インクジェットがどんなに頑張っても、昇華型にはかなわんでしょうに…
そうなんですよ。かつては昇華型プリンターとうるさいほどわめいていたのに、コストの面でインクジェットが売れるとなるとまるで手のひらを返すように、インクジェット、◎ピコリットルとそのうるさいこと、いつの間にか昇華型プリンターは姿を消してしまいましたね。もうこの国はただただ金の亡者だけの集団で、良いもの、美しいものの価値観が次第に失われて行く現状を見て、愕然としています。デジカメでビデオをとる時代、いや、ケータイで写真を撮る世の中ですから.....
そんななかで、みなさんのようにこだわりのある方々とお話が出来ることは、こんじじにとって無上の喜びです。これからも大いに話題を提供して下さい。よろしくお願い致します。
ちょっとアルコールが足りなくなったこんじじより。
書込番号:10284985
2点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、645ファンの皆さま、こんばんは。
Lightroom2.5の「ポジプリント調」使ってみました。結論から言うと「Nデジ」に最適という感じでしょうか…
「P25」の「ポジ調」の現像結果はちょっと不自然かな〜なんて、色調整もしていないディスプレイで見て思いましたです。
「Nデジ」では「ポジ調」が私の非常に好きな現像結果です。
「P25」はやはりCapture Oneが良さ気です。
これ、自分でやってみてちょっとショックでした。ソフトでここまで違っちゃうのって…Nデジは他のソフトで直現像できないので比べようもないのですが、P25はキジポッポさんの仰るとおり、Capture OneとLightroom(ノーマル)でも結構差が出ますね。こうなると益々、広色域のディスプレイでキャリブレートしたものを使わなければと思いますと同時にまた強烈な出費になりそうで恐ろしいですわ。さらに「プリント」するのが恐くなってきました。
なんか「私は何処?、此処は誰?」状態になりそうです。これらのカラーマネージメントをしなければと思うと気が遠くなります…それともやっぱり自家プリントは自家プリントである程度、諦めないといけないのでしょうね。キジポッポさん、きじねこてこさんが仰るとおり「勝負プリント」はラムダでGoってとこですね。
う〜ん、ド・ロ・ヌ・マ…の予感。
明日はこのスレでも最も使われていないレンズ、Sonnar 4/210を持って散歩に行きます。Sonnar 4/210って645のカタログでは頭から1,2を飾っているのにイマイチ使う機会がないんですわ。
明日の天気が快晴であることを祈って!
書込番号:10293946
1点
Insomnia+さん、皆さんこんばんは。
Phase Oneを現像する際のLightroom2.5とPhotoshopの適応関係についてですが、昨日も海外で同じような(P65+)ケースが取上げられており、プロの結論としましては「The image quality is quite bad.(まったく酷い)」と断じられております。
http://luminous-landscape.com/forum/index.php?s=b7304949737f2a39210484140af37297&showtopic=38309
私もInsomnia+さんと同じように「Nデジには相性が良いのでは?」と試したのですが、空が写った部分に「ポジプリント調」を適用すると、ピンクのブツブツ状の斑点が浮き出し危険と判断し、此れをもって「常駐させる資格なし」と試用期間を待たずに速攻アンインストールした次第です。
書込番号:10294213
2点
キジポッポさん、皆さんこんばんは。
キジポッポさん:
私のアップした「Nデジ」の「ポジ調」に「ピンクのブツブツ」って写っているのですか?もし写っていたら遠慮なく仰ってください。ウチのモニタと私の目では「ピンクのブツブツ」が見えないのです(泣)。Lightroomで等倍表示しても気付きませんでした(涙)
マジに教えてください。それによってはモニタを早急に入れ替える必要があるので…よろしくお願いします。
書込番号:10294577
0点
済みません、自己レスです。
確かに薄いピンクが見えてきました。やっべ〜やっぱ色鈍いわ…
Nデジの絵は白から青のグラデーションの途中にイエローに転んでいる部分があって気になっていて、「ポジプリント調」にすると、これが無くなったので「イイじゃん」と思ったのですが、よ〜く見れば確かに「ピンクのブツブツ」が見えてきました。
あぁ〜目腐れだぁ(+_;)
書込番号:10294662
0点
Insomnia+さん、こんばんは。
Insomnia+さん:
>私のアップした「Nデジ」の「ポジ調」に「ピンクのブツブツ」って写っているのですか?
いえいえ、違いますよ(笑)ピンクのブツブツが写っていたのは過去の私のデータをLightroomで現像した時です。
本来ならその写った「ピンクのブツブツ」をこの場でお示ししたかったのですが、もうPCからLR2.5を削除したばかりでしたので、再びインスコするのが面倒だったものですから(Macは結構面倒で)。
どうもお騒がせしました。
書込番号:10294686
1点
念の為、再インスコして現象を貼っておきます。
左がLightroom1.1でNデジを現像したもの、右がLR2.5の同じ箇所です(バージョン競合の為?多分EXIFは出ないと思います)
書込番号:10295023
1点
キジポッポさん、こんばんは。
お手間お掛けしまして申し訳ありません<m(__)m>
凄い「ピンクのブツブツ」ですね…私が見ていたのは誤差範囲だということがわかりました。それにしてもこれは激しいです。これでは速攻アンインストールも納得です。なぜウチのは出ないのだろう…あ、こちらはNデジスレじゃなかったですね…済みません。
今度phocusとLightroom2.5も比べて見ます。
やっぱり、専用ソフトは当該ハードウェアに最適化されているのは尤もな話です。ただ、Capture OneはN社やC社ユーザも結構お使いになっている方々が多いと某巨大掲示板で見かけますが…恐ろしや現像ソフト…ちょっと頭の中がグシャグシャに混乱してきました。
書込番号:10295374
1点
皆様、お久しぶりで画像をアップさせていただきます。
ソフトによる現像結果の違い目をみはるものがあります。ここまで違うのかと。
でも、このわかてっちりはキャプチャーワンがあるにもかかわらずいいまだに慣れ親しんだフォトショップCS3です。
ロウから必ずいじるので「撮影時の記憶」こそが現像結果となってしまいます。
オートホワイトバランスもいい加減なもので記憶色と一致しません。
デーライト、オートホワイトバランス、記憶色を並べるとこんな感じでしょうか?
書込番号:10295642
2点
こんじじさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
Insomnia+さん:
昨日のピンクのブツブツが写っていた件について、Insomnia+さんのIntel Macで問題が起こらず、私のPower PCで問題が起きたことを考えて色々調べていると、断定は出来ないものの、LR2.5のアップデートの注意に「PowerPC でのAdobe Photoshop Lightroom 2.5 のご利用において、ソニー、オリンパス、パナソニックなどのカメラで撮影された Raw ファイルのハイライト部分にノイズが発生する現象が確認されています。」と書かれてあり、Nデジがこの「など」のカメラに該当するのではないか?と疑っています。もし、そうであればLR2.4に落とすことで問題は解消するようなのでお知らせしておきます…まぁ、今どきこんな古いPC使ってる人は居ませんよね。板違いですいません。
こんじじさん、わかてっちりさん:
そうなのですよね…ホワイトバランスは難しいです。私も記憶色で仕上げていましたが、最近になってX-riteカラーチェッカーで色合わせをやり始めました。基本作業手順は、PHASE ONE JAPANでも取上げられたN.PhotoWorksさんの作業
http://www.phaseone-japan.co.jp/future_photographer1.shtml
に尽きるんでしょうね。但し、Photoshop単体でそのままRawを通してしまいますと、上の私のような色になるので注意が必要ですね。とても面倒で気の遠くなるような作業ですが、私は此れをPower PC 1GHz、メモリ512MBでやっていますι(´Д`υ)
でもよく考えてみると、こんじじさんのご年齢を考えてたら「今から新しいソフトをゼロから覚える」というのは少し…いえかなり…酷のような気がしました。
書込番号:10300805
1点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、645ファンの皆さま、こんばんは。
キジポッポさん:
色々お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。とりあえず私のPC環境では「Nデジ」にはLR2.5の「ポジ調」がベストと自分で勝手に納得しました。ありがとうございます。
P25のホワイトバランスですが、過去にフルート奏者と朗読家(双方とも女性)のポートレートを撮らせてもらう機会がありました。この時は公共施設のエントランスロビーを借りての撮影となりました。光源はトップライトからの日光&水銀灯(?)などのミックス光源でしたのできつかったですね。KodakのグレーカードとMac Book ProにCapture One経由でP25での連結撮影となりました。この時はグレーカードを持っていなかったら、とんでもなく酷い目に遭っていたと思います。女性は肌の色にうるさいとか以前の問題でグレーカードを撮影したらスンゴイ緑色に写り、ビックラこきました。んでグレーカードをピックアップしてホワイトバランスをカスタム設定にして事なきを得ました。それ以来、グレーカードはカメラバッグには必ず入れておりますです。
キジポッポさんのようにX-riteカラーチェッカーは持っておりませんが、いずれは通らねばならないのかと思っております。私の普段の風景撮影はP25はデイライト固定で撮って、あとは露出調整だけですね…P25を使えば「こんな色になるはず」という非常に大雑把な「感覚」で、予想通りの絵が出ればOKとして、機械に自分の感覚を合わせてしまっています…これって変ですね!「こういう色で撮りたい」って思うのが正常なプロセスですね。これも私の色の鈍さの象徴的な仕業ですね(反省)。やはり「記憶色」って私の「憧れ」なんです。モノクロメインで撮っていた頃から、造形とかコントラストとかは気にしているのですが、「色」が置いてきぼりになっております。
プリンターでも買えば、少しはマシになりますかね〜(^_^;)
わかてっちりさんの上に載せてくださったお写真、確かに見比べると「記憶色」が一番好きです。Photoshopでの調整か〜私には無理かもです。奥が深すぎ…
書込番号:10301228
2点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
引き続き現像ソフトによる結果の検証です。素材が悪いのはご勘弁下さい。
今回はボディがHasselblad 203FEでデジタルバックがCFV II、「phocus」と「Lightroom2.5」の現像結果です。いずれも何もいじらず、そのまま現像しました。使用レンズは最初の2枚はCF Planar3.5/100、後の2枚はFE Planar 2.0/110です。絞りは例の如く開放です(AHO)。
薔薇の方はLRが若干明るめでイエローが入ります。主題の薔薇の色はphocusが好みです。
百合の方はLRが全体にマゼンダが被りますがその分ピンクは鮮やかです。主題は白い百合なので、これもphocusが 好みです。
私はやはり「phocus」に軍配を上げたいと思いますが、現像時間などの手間、ハードウェアの要求水準は「Lightroom2.5」に軍配が上がります。
Capture OneとLightroomほど差は出ませんが、このちょっとの違いが好みになりますでしょうか…
kakakuの絵ではアレですが、ご感想、ご指摘、「ちょっとじゃね〜よ!」などありましたらお願いいたします。何せ目腐れ&ボロモニタなもんで≦(._.)≧
書込番号:10305329
2点
Insomnia+さん、わかてっちりさん、こんじじさん、CONTAX645ファンの皆さまこんばんは。
Insomnia+さん、素晴らしいですねぇ、この発色!芳香といいますか、色香といいますか、漂う気品がこっちまで伝わってくるようです。Hasselbladを脅かす存在として登場したCONTAX645ですが、こういう作品を見てますとちょっと敵わない感じですね。
発色も「phocus」の方が素晴らしいと思うのは、私のポンコツPCでも分かります。
最近、Planar F(E)110mm/F2の撮影枚数を重ねていて気付いたのですが、Sonnar140mm/F2.8よりも解像度が上なのではないか?ということです(「裏」はとってません、あくまで勘です)。Sonnarが劣っているという訳ではないのですが、F(E)110mm/F2の解像度が凄すぎるのです。80mmの焦点域でも開放ではHasselbaldの方が上だと感じますし、MF嫌いな怠け者の私でもHasselbladのレンズ群にはその描写において充分説得力があります。
最近、私のプロフィール画面の最新クチコミに「CONTAX 645 標準的セット のクチコミ掲示板」が上がらなくなりました(少し以前までは大丈夫だったのですが…)。生産が終了した製品の最新クチコミを載せる必要はないということでしょうか?今こうして交流出来るこの板に感謝しますと共に、未だに過去製品の魅力を超えられない現行商品の壁がある事にも気付いて欲しいです。
書込番号:10306002
1点
こんばんは。
Insomnia+さん
私はプラナー100mmF3.5のほうが好きです。このレンズ所有したことはありませんがいいですね。立体感があって色乗りがいい。すばらしい描写、すばらしい写真です。現像結果はphocus 1.2.1のほうがいいですね。これはどこのソフトでしょうか?
キジポッポさん
私も同意見です。ゾナー140mmは悪くないのですがちょっと線が太いように思います。人物ではかたい描写をすることがある。それからX-riteカラーチェッカーでの色合わせってどのようなやり方をするものでしょうか?グレーカードと同じようにそれぞれの色を写し込んで数値であわせるのでしょうか?最近モニターの中の画像を調整、現像しても次の日の朝、その画像を見て「あれっ?」と思うことがあります。自分の目であわせるのも限界を感じますね。それから、RAWから展開するときアドビRGBで開いていますが、ウエブでアップするときや印刷にする時はsRGBの方が結果がいいようにも聞いています。ご意見あればお聞かせください。
書込番号:10311055
2点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
キジポッポさん、わかてっちりさん:
まさしく自画自賛でお恥ずかしいのですが、実は上レスの2枚、初めてHasselbladを使ったにしては良く撮れたと思っております。生意気言いますが、多分この色はP25の色じゃないですね。
CF Planar 3.5/100はこんじじさんお気に入りの「山岳プラナー」の後継レンズです。まだ、CTX645につけて撮っていないのですが、「山岳プラナー」と称されたレンズの後継で評判も良いようです。使い勝手もコンパクトで気軽に使えますし、立体感と色乗りは抜群だと思います。Zeiss本家のサイトでPDFを見てもかなりの自信作のようです。
(こんじじさん、フォローお願いします)
あと、「phocus」はHasselblad CFV IIの専用ソフトで単品発売はしていなかったと思います。H4Dシリーズでは「phocus2.0」としてバンドルされるようですね。わかてっちりさんのMac Proならストレス無く動作すると思います。私がCFVに手を出した直後にCFV-39が出てちょっと「あちゃ〜」だったのですが、値段を見て諦めがつきました。いまナショナル・フォートさんでCFV IIのセールやってますね♪リンク貼っておきます(あ、回し者じゃないですよ)
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/hassel_h/index.htm
キジポッポさんの方がお詳しいので差し出がましいのですが、少なくともkakakuにアップするときはsRGBの方が良さそうです。私のモニタはsRGBにセットしてあるので、プリントする以外はsRGBのほうが何かと便利です。
のんびりHasselbladで写真撮るのも贅沢な時間の使い方ですね。ただ撮影の依頼があったときはCTX645+P25です。
Hasselbladで撮ると、多少のピンぼけなぞはどうでもよくなるから不思議です。等倍鑑賞するわけでもないですし、プリントしてもA4にマシカクプリントで大した大きさにはなりませんので、あまり気にならないのでしょうね。「スローカメラ」です!
添付の画像は再掲で申し訳ないのですが、CF Planar 3.5/100で撮ったものです。
書込番号:10311700
3点
わかてっちりさん、Insomnia+さん、こんばんは。
Sonnar140mmのご意見、同意です。線が太く、表現も長刀で切ったような感があります。逆に、Planarはパッと見は柔らかくソフトな描写ですが、拡大していくと恐ろしい程に分解しています。但し、純正レンズの発色はさすがに優等生ですよね。Phase Oneとの相性もバッチリだと思います。趣味で撮影するならHassel、記念撮影するなら純正を選ぶと思います。
HasselbladのF110mm/F2は私のP45+との組み合わせでは黄色に転ぶ傾向が強く、以前使っていたFE110mm/F2では、何故か青味がかっていました。電子接点を持つか否かだけではなく、Zeiss本社のPDFを見ても厳密にはレンズ構成が違うようですし、この辺り余り深く追求していくと「沼」にはまりそうですね。
X-riteカラーチェッカーの色合わせ、仰るとおりです。Phase OneのRAWは、現像にCapture One、その後のレタッチをPhotoshopで追い込んでいくのが王道のようです。私のC1は「PRO」ではないのですが、これを買えば色合わせとかも同一ソフトで出来そうですね。あ、そういえばP45+買ってから、Phase社のサイトに半年アクセスしていなかったら、昨日「確認したいからリ・アクティベーションせよ!」と催促が来ました。何事も怠けていては疑われますね。
Adobe RGB…私も使っていません。簡単に言えば、自分の使っている環境がどれだけ優れた色域を持っていても、手渡す相手先の条件が整っていなければ逆効果ということですね。sRGBとAdobe RGBの違いを見分けられるか?と問われても、それを当てる自信もないですし…汗
書込番号:10320498
1点
キジポッポさん、こんじじさん、わかてっちりさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
全然関係ない話ですが、昨晩TVで「エイリアン vs プレデター」という映画をちらりと見てしまいました。元々SF好きで「エイリアン」、「プレデター」は以前観ていたのですが、この両者が激突するというバカバカしい映画でした。この中で「な〜んか似てるな〜」と引っ掛かっていたのですが、今日CFV IIを持って散歩をしていて気付きました…「エイリアン」の頭の部分がCONTAX 645のAEファインダーに似ている。そう、あの私の大好物、Hans Ruedi Gigerデザインの「エイリアン」です(なぜHasselを持っているときに気付くのか←AHO)。まぁMamiya&Phaseのカメラも似てますが…気分を悪くされた方、ゴメンナサイ。
閑話休題。
今日の散歩はFE Planar 2.8/80をつけて川沿いの緑道をぶらぶらしていたのですが、新しい公園ができていました。
「よし、Hasselの公園デビューじゃ!」と公園に侵入(悪いことはしていません)。子供達が裸足で遊んでいるのを久しぶりにみました。写真に納めたかったのですが、なかなかカメラを向けることは出来ないもんですね。その結果が上の写真です。桜の落ち葉の写真はホント「見たまんま」の色です。他にも何枚か撮ったのですがピンぼけが酷くてお見せできません…「スローカメラ」なんて言っておきながら、やはり撮るときは気合を入れないといけません(泣
現像はすべてphocusです。
なんか、ブログのようになってしまった…
書込番号:10326233
2点
Insomnia+さんキジポッポさんこんじじさん
貴重な情報ありがとうございます。横のつながりいいですね。できている人には当たり前のこともうまくできない私にはうれしいアドバイスです。フイルムの頃は当たり前にできていたことが、さてデジタルになってなんでもできるようになると安定しなくなります。不思議ですね。ホワイトバランスとアドビRGB,sRGBもっと研究してみます。
板のブログ化結構じゃないですか(あはは)。カールツアイスのカーとかコンタックスのコンくらいどこかでからんでいればありですよ。
80mmF2.8いいですね。味が濃いかんじです。それと前から思っていたのですがこのレンズ地面を撮ると地球が丸く感じる。
あ、明日出張なのでまた写真アップします。それでは。
書込番号:10330969
3点
Insomnia+さん、わかてっちりさん、こんじじさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
FE Planar 2.8/80、これまた素晴らしい画像ですね。何気ないものまで絵にしてしまうHasselbaldの実力に脱帽です。ほんのりとした色合い、まさに銀塩に近いですね。私の選択肢にImaconも勿論あったのですが、これほどの実力だったとは想定外でした。
お身体の方、順調に回復へと向かわれているご様子、良かったですね。もっと色々なシーンをこのレンズで見てみたいです。私の方も負けじと今日、秋の景色として柿の木にレンズを向けたところ、エボルタの電池切れEマークが点灯し残念でした。
わかてっちりさん、私は現在早川 廣行先生の書かれた本を読んでいます。この手の関連書籍もパソコンと同じですべて一冊で網羅するのは不可能と感じておりますので、なるだけ広く読んで行こうと思っております。
書込番号:10331114
1点
わかてっちりさん、キジポッポさん、こんじじさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
本日は絶好の散歩日和でした。体調も上向きで今日はCTX645にD3.5/55、S4.0/210をつっこんだカメラバッグ斜めがけでチャリンコにて、駒沢オリンピック公園に行って参りました。実は10分かからない位のトコなんです。
わかてっちりさん:
>このレンズ地面を撮ると地球が丸く感じる。
このレンズもそうですが、P2.0/80も実は結構歪曲してますよね…俺のだけか?コンサートリハなど普段の撮影では気にならないのですが天地に直線のものを入れると結構気になります。Planarなのに…でも好きです、この2本のレンズ。
キジポッポさん:
>お身体の方、順調に回復へと向かわれているご様子、良かったですね。
ありがとうございます!ここのところはUPの時期のようで、今年初めての2日連続散歩を達成しました。そして楽しく写真を撮れる喜びを噛み締めております(^-^)
FE Planar 2.8/80、結構気に入ってます。わかてっちりさんも仰るとおり「味が濃い」と私も思います。CFV IIとの相乗効果ですかね?今度MAM-1使ってP25で試してみます。
今日、久々にSonnar4.0/210を使ってみましたが、イイっす…このレンズ。何と言っても「手持ち」で撮れるのとフォーカスが素晴らしいです。3枚目の写真はAFモードをCモードにしなかったのでピン外れてますが、「キレのSonnar」と自画自賛させていただきます。
気持ちの良い一日でした。
書込番号:10331397
3点
連投すみません。
FE Planar 2.8/80はCFV IIのCCDサイズの関係から、レンズの中心部分しか使っていませんね。なんで地球が丸いのがわかるのだろう?HartbleiのSuper Rotatorじゃないのに…謎です…芯ずれ起こしているのかしらん。
ちょっと、色々試してみまつ…
書込番号:10331889
1点
キジポッポさん、わかてっちりさん、Insomnia+さん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
ちょっと留守にしました。ちょっとの間にたくさんのレスが来ているのには驚きです。
Adobe-RGBとs-RGBの事ですが、シロトのこんじじには何の事やら.....ディスプレイではs-RGBの方が見栄えが良さそうですが、プリントしてみるとAdobe-RGBのほうが好ましい感じです。とくにPlanar系のレンズの描写にはしっとりとした感じが出るような気がします。もっとも、気がするだけですが.....
SonnarとPlanarの違い.....Planarは基本的には凸凹凹凸のタマネギ型レンズですから、無収差レンズの代表選手、高い解像度とアウトフォーカス部の柔らかい描写、Sonnarは凸凹凸のトリプレットが基本ですので、ヌケが良くてコントラストが高く、風景などの描写に向いていますが、女性の肌などはちょっと硬め、例外はハッセルブラードのSonnar 2.8/180。このレンズだけは女性ポトレに向いているようですが。
という風にこんじじには感じられます(あくまで個人の感想です.....TVのコマーシャルではないですが)。
むかし、ヤシコンのP1.4/85とS2.8/85の撮り比べをしたとき、同じ焦点距離なのにどうしてこんなに描写が違うのかと慨歎して、それから泥沼にはまり込んでしまいました。
キジポッポさん、
Sonnar 2.8/140の描写、まさにSonnarそのものです。Sonnarの持ち味のコントラストが高く、線が太いので、女性の描写にはちょっと不向きです。ただ、風景や山岳写真(特に雪山)ではPlanarより遙かに良い写真が撮れます←こんじじの偏見かもしれませんが。Planarで春の雪山を撮ると、雪と山肌の境界線が変にくぐもった感じになるので、ああ、やっぱりPlanarだなと感じることが多いです。小生の南イタリア紀行の3枚目、浜辺の写真では石ころまで解像して、しかも石ころの質感までも出ている(自画自賛ですみません)と思います。まさに切れのSonnar、2.8/140は代表選手のように思っています。それにS2.8/140は小型軽量で、体力の衰えたこんじじには願ってもないスペックです。
Insomnia+さん、
[10311700]の絵、イイですね。とくに3枚目のひめひまわり?(すみません、無粋なこんじじには花の名前はほとんど分かりません)、イイ色気ですね(^_^)。実を言うと、CF Planar 3.5/100は持っていないんです。C Planar 3.5/100に入れあげてしまって(2本ともT*で白先の超レアもの)を購入してしまったので、CFまで手が回らなかったんです。そのうち手に入れたいと思っていますが、Insomnia+さんのCF 3.5/100の絵を見ているうちに、悪い虫がまたむくむく動き出したようです。あ〜あ、どうしよう.....
わかてっちりさん、
ヤシコンのP2/135を改造されて645でとられている旨、以前にお聞きしておりましたが、このレンズ、我々が手にすることが出来る再長焦点のPlanarですよね(大判は除いて)。たった5枚でどうしてこんなに明るい135ミリが出来るんでしょうね。CやNの2.8/135はこの倍もの枚数を使っているので、P2/135に比べると解像度はまあまあですが、ヌケが極端に悪くて、デジカメに不向き、すぐに手放してしまいました。やっぱりZeissですね。
ところで、東北の山々はいま紅葉が真っ盛りで、カメラ日和なのですが、こんじじは暇が無くて紅葉を見に行く時間がありませんでした。今度の水曜日は何とか時間がとれそうなので、裏磐梯あたりにP45+(P25の代替機.....Insomnia Plusさんの後釜です)とNデジ持って行ってこようと思います。晴れますように。
書込番号:10331908
2点
わかてっちりさん、キジポッポさん、こんじじさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
こんじじさん:
Adobe RGBとsRGBのお話し、ドンピシャだと思います。プリンタはAdobe RGBの色域に対応している(厳密に言うと違うのでしょうが…)ものがあるのでプリントにはAdobe RGBの方が良いと思います。モニタで見る分には広色域対応のモニタ(NANAO Color EdgeとかNECの高級機)だとAdobe RGB比98%ととか謳ってますが、このクラスのモニタを使わない限りsRGB、またキジポッポさんが仰るとおり相手は大半がsRGBだし、今の写真サイトなどもsRGBもしくはこれ以下にしているように思います(kakakuに載せると減色する通り)。と私は理解しております。詳しい方、フォローお願いいたします。
あと、CF Planar 3.5/100早いトコ行っちゃいましょう!
キジポッポさん:
早川廣行氏の本って、Photoshopの3分冊ですか!読みでがありそうです。私には絶対無理です。ホントは私、P25やCFV IIも撮って出しのJPEGが欲しいくらいの怠け者です。まぁこれが無いからちょっと気合が入るってところでしょうか…私にはCapture OneやLightroom(段階フィルタ不要)で十分です。10月23日にCapure One 5の発表があるらしいです。説明会聴いてこようかな…とりあえず申し込んでおきましょう!
先日、昔EOS 5Dで撮ったRAWをCapture Oneで読み込んでみたら、純正DPPとは結構違いますね。Capture Oneの方がディテールがしっかりしているように思いました。個人的な「感想」ですが。
わかてっちりさん:
P2.0/135のお写真、マネキンの唇から下だけみるとホントの人の様でビビリました。それとショーウィンドウの写真、よく撮れましたね。私、以前表参道でショーウィンドウのディスプレイがカッコ良かったので写真を撮ろうとしたら、店内から店員が飛び出してきて、「撮影しないでくださいっ!」って怒られました。何のためのショーウィンドウなんだか…
昨日の駒沢公園の写真、続けてアップさせていただきます。D3.5/55で撮った1枚目の色付いた部分のアップがS4.0/210で撮った2枚目です。Sonnarのボケとシャープさの同居にドギマギしております。
書込番号:10336201
1点
CONTAXファンの皆様、今晩は。毎度お騒がせのこんじじです。
昨日は久しぶりに晴天の休暇が取れたので、以前から気になっていた会津の大内宿へ行って参りました。茅ぶき屋根の宿場が当時の宿場町を偲ばせるというので、最近にわかに脚光浴びるようになりました。平日にも拘わらず、観光バスやら乗用車やらで駐車場はいっぱい、人出も結構でした。
645+P45とP2/80、S4/210を持って行ったのですが、あまりの人に三脚を立てる気にならず、S4/210は使わずじまい、すべてP2/80でとってきました。最後の絵はBritish Hillsの赤い電話ブースです。ちょっと変な色ですが、こんな色なんです。
ところでP45の映像、素晴らしいですね。P25に比べると解像度はもちろん、ダイナミックレンジも広がったような気がしますが、どうなんでしょう。P45にはP2/80はちょっと役不足かな、S2.8/140が良かったかなという感じです。P45に対してはP2/80はちょっと柔らかすぎますね。P25との組合せの方がマッチングがよい様な気がします(贅沢な選択ですね、まったく)。P45は茅葺き屋根の茅を一本、一本解像してしまうので、ピントのあったところからなだらかにぼけて行くP2/80より、解像度の高いハッセルブラードのP 2/110FEの方が組み合わせて気には良いように思われますが.....あくまで私的な見解ですので、気を悪くされたらごめんなさい。
ところで、この板ではS2.8/140はあまり評判は良くないようですが、私はむしろSonnarの方が解像度とコントラスト両面でPlanarよりすぐれているように感じられるので、S2.8/140は何時も度のお供です。私のが偶然の当たりレンズなのかもしれませんが.....(小生の南イタリア紀行の浜辺の画像、F000802を拡大してご覧になって下さい。100m以上離れているのに、小石の数が数えられるくらい解像しています。またCF000850もS2.8/140です)
Insomnia+さん、
>あと、CF Planar 3.5/100早いトコ行っちゃいましょう!
はい、今日行っちゃいました。丁度懇意にしているカメラやさんに偶然OH(なんと4.5諭吉もかけて)したばかりの見栄えの悪い(スリやハゲがいっぱいの)CF Planar 3.5/100が出ていたのではっしとつかんで予約してきました。たったの?8諭吉です。これでやっとC Planar 3.5/100(いわゆる山岳プラナー)とFE Planar 2.8/110の間を埋めるレンズを手に入れることが出来ました。そのうち回収してきて3本の長焦点プラナーの競演と行きたいです。
書込番号:10351408
2点
Insomnia+さん、わかてっちりさん、こんじじさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
毎度遅レスご迷惑をおかけしております。
Insomnia+さん:
Sonnar210mm/F4、いいっスねぇ♪このレンズの作例を身近な方で見るのは初めてですが、発色といい抜けといいPhaseとの相性も良いように思います。CONTAXクラブ撮影会にこのレンズで撮っていた方が居られましたが、羨望の眼差しで見てた記憶があります。
こんじじさん:
会津の写真ありがとうございます。羨ましいです。テレビの「天地人」見ながらいつも行ってみたいと思っておりました。
それと、とても分かり易いレンズの解説、ありがとうございます。ポトレにはやはりPlanarが向くようですね。私的には多少重くてもZeissがAMP120をAFにしてくれてたら良かったのに!と思います。3900万画素手持ち等倍ジャスピンの世界に入ってくると(フィルムの世界と違って)可成りシビアになってきますから。そう言えば、皆さんCTX645の手持ち、苦労されてませんか?かたちが少し独特ですから、35mm D-SLR等と違って顔面に密着させて固定する訳にも行かず、私などはボディ両サイドを支えて撮っている感じです。
今日はかねてから登場の噂のあったLeaf Aptus-II 5が出ましたね。2200万画素、11月発売で値段は何と5,995ユーロ。って事は80諭吉くらいですか?安くなりましたね、中判デジ!勿論CTX645にも使えます。Leafサイトの言葉…「手の届く第二のバック」もますます現実味を帯びてきました。う〜ん、「フィルムを替えるようにバックを替える」というのも冗談話ではなくなってきましたね。
あと、Adobe LabsからもLightroom3 βが発表されたので、早速DLしています。来年の4月末までお試しで使えます。強化されたノイズリダクションとか有り難い機能が一杯あるようですから試してみる価値ありそうですよ。
書込番号:10352000
1点
こんじじさん、Insomnia+さん、キジポッポさん今晩は。
先ずゾナー140mmF2.8の件ですがこんじじさんの画像を見ていても私の持っているものより性能がいい様な気もします。ただ好みの問題もあるようで、80mm、120mmの描写の方が140mmや210mmよりも好きです。皆さん絶賛の110mmF2は以前所有していましたがほんの少し曇りがあって2.8や4あたりではプラナー80mmの描写の方が上回っていました。きっと外れレンズだったのでしょう(笑)。
P45やはりすごいですね。透明感が一段違う。画素数が倍ちかくに増えているのだから仕方がありません。色の傾向はちょっと違いますね。P25ほどこってり感がない。さわやか。P25は期待したほどレンジは広くありません。ハイライトの最後はさほどねばらずスコンと飛んでしまう。ただ真ん中からアンダー部分にかけての描写はぴか一です。
キジポッポさんLeaf,80諭吉ですか?
わかてっちりのP25お買い得天下も半年かぎりでしょうか?
書込番号:10352988
1点
わかてっちりさん、Insomnia+さん、キジポッポさん、CONTAXファンクラブの皆様、今晩は。
645ではないのですが、愛用してきたハッセルブラードの503CWと202FAが故障者リスト入です。
202FAは今まで快調に使用していたのですが、先日気づいたのがボディーとデジバックの間のガタでした。まあ少々のガタは仕方がないとしても、フィルムバックでもかなりのガタが出ているので、カメラ屋さんで見てもらいましたら、ボディー側の取り付け金具(つめ)のガタとのことで、120用のフィルムバックともに調整に出しましたが。ところがところが、デジバックを503CWにとりつけて、いざテストフライト、例の山岳プラナー(P3.5/100)でとってみたら、さすがのアホ設定(f=8, 0/250")でもどこにもピントが来ません。慌てて503CWDを手に入れたときにおまけでついてきたP2.8/80でとってみたら、これもダメ。無限に合わせて外の景色を撮ってみたのですが、どこにもピンが来てません(;。;)。これもとうとう点検のためにガレージ入りとなり、ハッセルブラードは全滅です。スペアに古いボディー(1975頃)があるのですが、とにかく力が抜けてしまいました。折角の紅葉シーズン、今年はハッセルブラードはダメですね(;。;)(;。;)大(;。;)。
キジポッポさん、
Sonnar 4/210、本当に良いレンズですよね。ただこのレンズ、手持の撮影がほとんど不可能(1/250でもぶれます)なので、何時も持って行って使わないで帰ってきます。家内からAHO呼ばわりです。結局手持ち撮影の可能なSonnar 2.8/140になっちゃうんです。それとハッセルブラードのSonnar 2.8/180(オリンピアゾナーの末裔と誰かが云っていましたが、ポトレをとっても絵になる唯一のSonnar)がまた良いんで。645のSonnar 4/210の出る幕がなかなか回ってきません。今週の日曜日は早起きして、Sonnar 140、180、210の競演と行たいです。
わかてっちりさん、
おっしゃるとおりです。私は風景にはSonnar 2.8/140、近距離にはPlanar 2/80がいいかなと以前から思っていました。ハッセルブラードのPlanar FE 2.8/110を使うにつけ、Panarのピントの鋭さとボケの美しさに惹かれるようになっています。ヤシコンの時とはだいぶ考えが変わってきました。
ただ自分的にはAMP 4/120(MF)はちょっと違って、何となくSonnar 2.8/140に描写が似ているような気がするのですが、いかがでしょうか。AMP 4/120がAFにならなかったのは、レンズの繰り出し量の多さによるものでないかなと思っています。それあらぬかNデジでは最初はMP 2.8/100だったのに、市販型ではMS 2.8/100になって出来ましたよね。MSにしたために銅鏡の長さが短くなり、繰り出し量が減ってAFが可能になったのかなと私は勝手に推量しておりますが、いかがなものでしょう。
明日から気を入れ直してSonnar 4/210とPlanar 2/100FEに挑戦してみます。それとTAT 4/350も使いこなしたいです。
あ、そうそう、最近Nデジさっぱり使っていません。せっかくEvolta買ってきたのに.....あ〜あ、もっといっぱい時間が欲しいです。
書込番号:10356058
2点
こんじじさん、わかてっちりさん、キジポッポさん、CONTAXファンの皆さま、こんばんは。
本日は「PHASE ONE & Leaf ハイエンド・デジタルバックフェア2009」に行ってきました。体調は今一つでしたが、こういう機会もあまりないのでちょい無理をして行って参りました。内容はお題の通りPHASE、Leafのデジタルバック触り放題と協賛会社の製品展示と「Capture One 5」のデモでした。
P65+の驚愕の画像をナナオColor Edgeで見て、凹みました。デジ物の進化は早いと申しますが、凄すぎます。Sensor+の威力も目の当たりにして一言、「そんな金ねーよ!」です(当たり前ですね、趣味で買うもんじゃないっす)。Color Edgeは是非とも導入したいですね。24インチでキャリブレータ付きで20諭吉ですから、これは何とかなりそうですが、このディスプレイの性能を最大限に発揮するにはDisplay Portを使わないといけません。すると必然的にMac Proが必要になり、合わせて50諭吉…諭吉のMultipliesです。あ〜ぁ、何とか諭吉が増える方法がないか…と馬鹿なことを考える前に身体を治します。
こんじじさん:
CF Planar 3.5/100ご入手サスガですと言いたいところですが、Hasselblad全滅ですか!なんか普通じゃない壊れ方ですね…私も203FEの予備に202FAをもってますが、たまには動かさないと機嫌を損ねられそうです。
P45+とレンズの組み合わせはこんじじさんの意見に全く同意です。特に私のような開放バカには顕著に現れますです。
わかてっちりさん:
>わかてっちりのP25お買い得天下も半年かぎりでしょうか?
あはは!大丈夫ですよ。今日Leafのお値段見てきました。国内販売「プロ価格」で120諭吉ぐらいです。Aptus II 5はISO25-400(Nデジと同じ)ですから、多少P25の方がアドバンテージはあります。Leafのスタイラスペンでの操作感はなかなか魅力的でしたが。画素数でもPHASEとLeafでうまく補完しあっているラインナップです。かぶってるのがP25+とAptus II 5だけですね。「お買い得天下」はしばらく続きますよ!
あとP25のダイナミックレンジですがCapture OneのHDRで多少頑張れましたよ…「飛ばした!」と思ったRAWにHDR掛けたら何とか使える絵になりました。是非お試し下さい!
キジポッポさん:
Sonnar 4/210はP45+でも十分解像すると思います。フードを付けると長いですが、細身なのでカメラバッグへの納まりは良いです。それと何と言っても軽量です。確率は半々位ですが1/60位まで手持ちでいけます…P45+じゃ厳しいか…P25だとわかんないですよ(笑)
今日のフェアに行って、Sensor+の威力は体感してきましたが、これSoftwareでも出来るはずですよね?C1 Ver.3.7ではISO800でとった絵を現像すると2718×2040=554万画素になりましたもん。それがC1 Ver4.Xから無理矢理ノイズリダクションを掛けるようになっちゃったんですよね。この辺が「商売」か…今日PHASEからP40+の「Two cameras in one - interested?」つまり「Sensor+は如何すか〜」のメールが来ました…orz…ウマイッ!
11月中旬から下旬にCapture One 5のセミナーがあるようなので、これにも是非参加してみたいです。ちなみに今日の粗品はCAPTURE ONE by PHASE ONEと書かれた団扇(何故この季節に団扇かなぁ〜)でした。多分夏のセミナーの残り物ですね、きっと(笑)
書込番号:10356522
1点
皆さんこんばんは。連投ですみません。
Insomnia+さん、ハッセルブラード全滅です。最近2ヶ月ほど、CTX645ばっかり使っていたので、恨み節だったんでしょうね。アラブの王様ではないけど、あちらでは4人まで奥様が持てるそうですが、ただ大切なのはすべて平等に愛してあげないといけないとか。カメラもきっと私の偏愛に抗議しているんですよ。MAM-1使って山岳プラナー、CF 3.5/100、FE 2/110の撮り比べと行きますか。
ただ、CやNのデジイチはどうやらカヤの外にしていても、突然出陣となってもいつでも機嫌良くつきあってくれます。この辺が国産デジイチの強みでしょうか。
そうそう、ヤシコンもときどきかわいがってあげなきゃね。こっちはアラブの王様以上に大変だわ、こりゃ。
それにしてもP45+ってすごいですね。P25で十分と思っていたのに、P45+を使ってみるとやっぱりこっちの方が良いわいなんて感じるんですから、人間ってつくづく勝手な存在だなあと思いますよ。いまではP25が治ってこなければいいなあ、なんて思うようになったんですからね。それにしても645のレンズ、アサカメなんかでは結構、解像は良くないなんて話だったんですが、P45はおろか、P65でさえもCTX645をサポートしているくらいですから、わかんないもんですね。CやNの高性能(?)レンズも、メガピクセル時代になって慌てて設計し直しているのに、一方のZeissはヤシコンのレンズでさえメガピクセルのデジカメでも使えるあたりは大変ゴリッパとしか云いようがないですね。国産デジイチが画素競争に憂き身をやつしている間に、ZeissのレンズとKodakの色とCCDが天下統一してしまっていますよね。日本人としてはたいへん残念ですが、身から出たサビですから致し方がないですかね。
キジポッポさん、
ポトレにはPlanar、これ常識ですよね。以前、ヤシコンのP1.2/85でポトレとったことあるのですが、狙ったところの解像とそこからなだらかに伸びて行くボケの美しさにはしびれました。それ以来、Planarってすごいなあと感じているんです。ただ、最近、年をとって若い子とのつきあいが無くなってポトレをとる機会が皆無に近いもんで、やむなく、アウトドア、といっても山遊びなんで、コントラストの高いSonnarを使う機会が増えてしまいました。出来ればたまにはポトレをとってみたいです。
あ、うしろで連れが怖い顔しているようなので中断です。ば◎さんはとりたくないよ。P45+じゃしわが見事に写っちゃうもん。
書込番号:10356807
1点
Insomnia+さん、わかてっちりさん、こんじじさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
皆さん、P45+が凄いと仰ってくださいますが、当の持ち主にはピンときませんでして、未だにP25と殆ど変わりがないと思っているくらいです。N.PhotoWorksさんのカラフルな作例でも大差感じませんし、例のバッテリーの件も皆さんからご指摘されて「へ?」ってな具合です。鈍感なくらいが丁度良いのでしょう…鈍感でないと清水の舞台から飛び降りれません。
わかてっちりさん:
Insomnia+さんも解説して下さってますが、私も海外プロの常連達の噂話を盗み聞きしてますと、「Leaf Aptus-II 5」はAptus22のDalsa社製 「FTF4052C」 sensorの生まれ変わりだそうで、既に製造中止となった同じ48mm×36mm、2200万画素のKodak社製「KAF-22000」(P25)と同等の競争力は無いかもしれないとか言っています。P25は未だ未だ安泰なのでは?
Insomnia+さん:
「諭吉・諭吉」のオンパレードですね、迫真の実況中継に笑わせていただきました。そちらの方はフェアが開催されて羨ましい限りです。Sonnar T* 210mm、Insomnia+さんは手持ちでいけますか?CONTAXクラブの参加者はCTX645に片手で撮っていたのを記憶してます。
こんじじさん:
手振れを心配して勧めていただいたハッセルブラードのSonnar 2.8/180をネットで物色していたのですが、今ちょっと高いですね。これ少し前までe-bayで安く売ってたと思うんですが、最近見なくなりましたよね。プローカーの餌食になってしまったのでしょうか…CF3.5/100は良い出物を結構見ます。比較するとどうなるんでしょうね!Zeissのレンズなら「一家言を持つ」こんじじさんの比較は誰よりも説得力があると思います。P45+もアレでしたらそのままムシリ取っちゃってください(笑
書込番号:10357367
2点
Insomnia+さん、こんじじさん、キジポッポさんこんばんは。
カメラって嫉妬しますよね。
昔々その昔、写真を始めた高校一年生のとき、始めて一眼レフを小遣いをためて買いました。それはそれは大事にしましたよ。レンズは55mm,28mm,105mm。単焦点なので付け替えが不便です。次の年サブで同じメーカーの古い一眼を買い足しました。そのとたん、前のカメラは調子を悪くするんです。不思議ですねえ。こんじじさんのハッセル、愛してほしいというアピールですよ、きっと。カメラの方から離婚してくれとは言えませんから他の人に大切に使ってもらうっていう手もありますけどね、アハハ。
Insomnia+さん「PHASE ONE & Leaf ハイエンド・デジタルバックフェア2009」いったんですか?私も13時30分の回に参加しました。すれ違っているかもしれませんね。私も「Capture One 5」たのしみにしています。フォトショップでやる様な機能が追加されているので(スポット修復とか)今回こそCapture Oneに移行できるかもしれません。
カメラが良くなればモニターやパソコンの速度に不満がでてくる。 ほんとに金のなる木があればほしいですよね。何年か前に「宝くじ名人」という人に会ったことがあります。「うさんくさい話やなあ」と思っていたのですが、あたり券と新聞の当選番号記事切り抜きセットを見せてくれたのです(あたり券は返してくれるそうです)。もう、見てびっくり。20回くらい高額にあたっていて、総額で9億円くらいになるんです。奇跡はあるんですね。それで当たるこつを聞きました。
答えは「愛です」。
うさんくさあ〜。このわかてっちり、愛なら売るほどあるのに貧乏とは?
キジポッポさん。
P45、P25それぞれの個性と特徴があるようですね。おたがいないものねだりかもしれません。
デジ一眼で何となく疑問に思っていた答えがNデジタルの板で見つけられた様な気がします。つまり、同じ面積の撮像素子の中に画素を多く詰め込むとシャープネスや透明感はアップするけどトーンの再現性や色の鮮やかさ、滑らかさは必ずしもアップしない。もちろん後から出た機種ほど改善されているから必ずしも言い切れない部分はあるのですが。
フイルムと同じであるところまでくれば撮像素子の面積を大きくするほかないのではないか。6×7や4×5のセンサーが出てきてもいいのではないか?がんばれコダック、がんばれダルサ。ソニー、キャノンもがんばれ!
はあ、当分開発されそうにないのでこんな方法を考えました。
フレックスアダプター。2枚の画像をつないで一枚にする。
買ってしまいました。追って報告します。
書込番号:10361528
3点
皆さんこんばんは。
明日は日曜日。仕事の時にはぎりぎりまで朝寝坊でも、休みとなると何時でも目が覚めるこんじじです。毎週末が幼稚園児の遠足状態です。
Insomnia+さん、
「PHASE ONE & Leaf ハイエンド・デジタルバックフェア2009」へいらしたんですね。諭吉、諭吉のオンパレード、見事だったでしょうね。こんじじは虎穴へ入って虎を得るほうですので、近づくべからず、クワバラクワバラ.....P65+あたりを100年月賦で買ったかもしれません。当分は借り物のP45+でおとなしくしてます。明日は紅葉の鳴子峡へ行って来ます。
キジポッポさん、
S2.8/180(ハッセルブラード)が高騰してますか。きっとこの板を誰かが見ていて、話題になって売れそうだと思うと、すぐに値段をつり上げているんじゃないでしょうか。以前は確か12諭吉前後だったと思いますが.....P-Sixのオリゾナなんかはいかがですか。良いものが5諭吉以下で手に入ります。私はオリゾナのZebraを所有していますが、これの写りはまたベツモンですね。ピンが決まったときの写りの良さはさすがはオリゾナ(実際には本物を見たことはありませんが)の末裔と感嘆もんですよ。Sonnar 2.8/180には良いレンズが多いですね。ヤシコンのも本当に良いです。とくに初期型の段つき(ダルマ)は35ミリでは別格と思います。たのメーカーの180ミリクラスを圧倒しますものね。
わかてっちりさん、
フレックスアダプターって、2枚の画像をつなぐんですか。丁度パノラマ写真みたいになるのでしょうか。4枚つなぐともっと面白いですかね。確か以前、PSでも絵をつなぐのが簡単にできたような気がしましたが、いまのPSCS4にはこの機能はなくなっているようです.....とにかくすごいもんですね。
書込番号:10361799
2点
皆さんこんにちは。休日いかがお過ごしですか。
今日は天気予報では晴れ→曇り→晴れとめまぐるしく変わって、結局家を出るときには晴れていたのですが、山麓では曇り、そして雨模様なんです。女心と秋の空、よく言ったものです(これ削除かも)。まあ、いいか。本当だもんね。
ところで今日はこの間入手したCF Planar 3.5/100のテストランで、Kinadai HS-CTX645マウントアダプターを付けてきました。おともはいつものDistagon 3.5/55とCF Sonnar 2.8/180です。ちょっと光が足りなかったのですが、なんとかテストランに成功したようなので、サンプルをのっけときます。絞りは全部5.6でAEで撮っています。最後のは約100m離れた中央のとど松にピンを合わせていますが(これでもまだ∞では前ピンになります)、P45で拡大してみると、とど松の枝まですっかり見えてしまうくらい解像したました。P45+がいいのやらCF Sonnar 2.8/180がすばらしいのやら、こうなると写真を撮っているのか撮らされているのか、主体性に疑問を出てきて悩みますね。
それからネットにはサブ機のデュアル2.5GHz PPC G5をよく使うのですが、P45+だと1枚が50MB近くになってしまうので、現像に結構時間がかかります。Insomnia +さんではないけど、諭吉が見え隠れしてで笑っているようです。
書込番号:10365248
2点
キジポッポさん、わかてっちりさん、こんじじさん、皆さんこんにちは。
先日のフェアで無理をしたためか、今ようやく起き上がれたInsomnia+です。フェアのレポートは一生懸命書いたつもりなのですが、如何せん500円のお年玉を握りしめてデパートのおもちゃ売り場に行った幼稚園児のようで、お恥ずかしい限りです(^_^;) でも雰囲気伝わったでしょ(笑)
わかてっちりさん:
わかてっちりさんもいらしてたんですね!私は15:00からの回に行ったので、五反田の「アレ」なところできっとすれ違っていますね(笑) 実はあのフェアで一番興味を惹かれたのはDNPの「昇華型プリンタ」です。出力サイズをA3程度にしてくれれば是非欲しいですね。仕上がりはやはりインクジェットとは一線を画しているように思いました。
「フレックスアダプタ」…凄いモノを入手されましたね!4×5カメラは触ったこともありませんので色々ご教示お願いします。
キジポッポさん:
「フィルムを変えるようにバックを変える」ってフォトルシオの方も仰ってました。口では上手く説明が出来ないのですが、やはりP45+とP25では画素数以外に、絵造りがちょっと違うような気がします。わかてっちりさんの仰るとおり、ないものねだりかもしれませんね。
CaptureOne5はひょっとすると私にとっては理想的な現像ソフトになりそうです。楽しみです。
こんじじさん:
D3.5/55、CF P3.5/100、CF S2.8/180、いずれも色乗りが良さそうですね!kakakuの絵でこれだけの色が出れば、私の脳内モニタで補正すると、うん、抜群の色乗りですね。P45+との相性も完璧ですね。むしり取りましょ!
今回のPHASEのフェアは私の身体状態にとって、かなりのチャレンジでした。以前、ゼネコンの設計部にいたので、あちこちに自分が設計したビルがあります。少し前まではこれを見るだけで過呼吸になったり、めまいを起こしたりしていたのです。五反田にも自分の設計したビルがあります。そしてそのビルの前まで行ってきました。頓服薬を持って行きましたが、使わずに済みました!「治ってきている」実感が持てました!
済みません、関係ない話ですね。いや〜フェアに行けて、「身近な皆さん」とカメラと写真の楽しいお話しが出来て、ここは私にとって無くてはならない場所です。今後ともよろしくお願いいたします≦(._.)≧
書込番号:10365921
1点
わかてっちりさん、こんじじさん、Insomnia+さん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
すっかり寒くなりました。ちょっと前まで「暑い暑い」と騒いでいたのに、今では首筋に悪寒がするほどです。最近体調が思わしくなく、今日は風邪です。明日からの仕事が心配です。
わかてっちりさん:
4×5フレックスアダプター、買われたんですか?凄いですね。N.PhotoWorksさんのサイトにタイリングの説明があって、前々から興味がありました。中判レンズのイメージ・サークルは余裕があるので使わない手はないですよね。かなりテクニックが要りそうですが…でも、Y/CのP135を「645改」にしてしまうわかてっちりさんですから心配無用ですね(^▽^;)
P45+の発色のおとなしさはN.PhotoWorksさんのサイト
http://www.nphotoworks.jp/gazou/Factory/018/018.html
を見て、私自身購入にあたって懸念していた事でした。しかし、このサイトにも書かれてあります通り、これには色々な意見があって、実際同HPの画像調整後のP45,P25,P30,P21の画像比較では(目の悪い私には)まったく見分けが付かない程です。レタッチの素地を残したセンサーであるように思います。また同時にこれは今後の私自身の課題でもあります。
こんじじさん:
CF Planar 3.5/100のテストラン、奇麗な色出てますね。このクラスのレンズともなると、いずれも甲乙付け難いレベルです。それにしても驚くほど解像してます。AMP120の発色傾向の件、同意です。Y/Cレンズが現代の高画素レベルを楽々とクリアしていることは、まさに「富岡光学の伝説」ですね。それにしてもデュアル2.5GHz PPCですかぁ…速いでしょうなぁ…P45+は人間の見えない部分の情報までしっかり解像して持って帰ってしまいますから、ある意味既存のデジカメ概念を変えてしまいました。
Insomnia+さん:
PHASEフェアと645デジとこの掲示板は、Insomnia+さんにとって良薬になってるみたいですね。DNPの「昇華型プリンタ」って安いのでしょうか?業界の大御所ですから悪いものは作らないと頭の中で勝手に決め込んでいます。デジタルバックの個性って、本当に口で説明するのが難しいのですが、明確にそれはあるのですよね!LeafにしろPhase(Phaseの中でもKodakとDalsa)にしろSinarしろ、それぞれ個性があって面白い。これからも趣味の世界では「生き残り」なんて殺伐とした発想ではなく、多様性の中の共存を楽しんでいきたいです。
書込番号:10367605
1点
わかてっちりさん、キジポッポさん、Insomnia+さん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
連投ごめんなさい。
Insomnia +さんのレスを見て矢も盾もたまらなくなって.....
本当にお体を大切になさって下さい。治っている実感、大事ですよね。デジイチに比べてバカデカイCTX645を自由に操るには、それなりの体力が必要ですから。
kakakuの色は本当に薄いとしか云うほかありません。変な話ですが、先ほどアップした画像は本当に油絵の具を流したような濃厚な絵なのに、まるで水墨画みたいに色が薄くなって.....トホホですね。なんとかならんもんでしょうか。
それからDNPの「昇華型プリンタ」ってどこで出しているのでしょうか。プリントしてナンボのこんじじはピクトロを失ったショックから未だ立ち直っていません。もし昇華型の良いプリンタが手に入るのでしたら、諭吉さんを集めて.....あ、あ、また悪い病気が出た。さきほど極さんから3本目のデゴイチ(D3.5/55)を手に入れて、更に程度の良いCTX645をオーダーしたばっかりなのに.....あ〜あ、どうしよう。
わかてっちりさん、4*5フレックスアダプターの件、変な茶々を入れてすみません。お許しを。私は古い車にも興味があって、あるとき、新しい車に買い換えようかなと密かに画策したら、とたんに乗っていた車が交差点のど真ん中でエンスト、家内に押してもらってなんとか脱出しましたが、友人もそう言う経験があるとか。古女房はどうしようもないです.....今日は後ろの◎◎が見ていないので安心。いつの間にか背後霊のようにのぞき込んでいるんで、本当にびっくりします。
わかてっちりさん、
P45+本当に欲しくなりましたよ。P25とは発色の傾向が違っていて、同じレンズでもどちらかというと暖色系に転ぶようなので、私の好みです(^_^)。これでヤシコンのレンズが使えたらなあと、今更ながらのため息です。P1.2/85、D2.8/21、MP2.8/100、P2/130、S2.8/180、AS2/200、TAT2.8/300、VS3.3-4.0/28/85、VS4.5-5.6/100-300、みんな魅力的なレンズですが、みんな、みんな今はない、あ〜あ懐かしい古い顔♪♪になってしまいましたね(;。;)グシュン。しかたね〜な。フィルムでガンパルか。いつまで続くか分からないけど。
懐古趣味のこんじじでした。オソマツの一席、おあとがよろしいようで。
書込番号:10368398
1点
キジポッポさん、デュアル2.5GHz PPC、実はこれ、もう4年前のしろもので、遅くていらいらです。今メインに使っているのは2*3GHz Quad-Core Intel Xeon(つまりEight Core)なんです。仕事の関係で画像処理(立体画像)にパワーが必要なので、ついでにこのPCにCS4をいれています。さすがこれは速いです。P45+の現像でも全くストレス無く使えます。老い先短いこんじじにはぴったんこのPCです。_(._.)_
書込番号:10368478
1点
皆さん、こんばんは。
「昇華型プリンタ」ですが、DNPフォトルシオさんから出ています。
http://www.fotolusio.jp/pm/product/printer/index.html#syokaprinter
ただ、残念なのがA4までなんですよ…説明をして下さった方には「A3まで出力できれば少なくとも5台は売れますよ」って言っておきました。熱心にメモも取られていました。あとはノーリツ鋼機さん位でしょうか。ただ、ノーリツ鋼機さんのは完全にラボ用ですね。コンシューマレベルで使える(買える)のはDNPフォトルシオさんの製品だと思います。
フォトルシオさん、お願いっ!A3まで何とか買える値段で出して下さい!
こんじじさん、私の身体のこと、変なご心配をお掛けして済みません。でも着実に回復してきております。これも皆さんのおかげです。ホントですよ。壊れる寸前はこんな感じでした(見た目は変ですが、好きなバンドです)。
http://www.youtube.com/watch?v=TIgI16_Pnoc
書込番号:10368604
1点
皆さんこんばんは。
CF Sonnar 2.8/180、今ヤフオクを見たら数本のっかっています。結構イイ値段ですね。
ところでCF Sonnar 2.8/180ではないのですが、この前、スペインに行った時のことです。LuftHansaだったのでFrankfurtで乗り換えなんですが、乗り換えの際のSecurity checkで、私は別室に呼ばれました。係官が見出紙ぐらいの大きさの紙で私の服を上から下までさらさらとぬぐって、なにやら大きいキカイにその紙を入れて検査をしているんです。それから手荷物を見せろと云うので、カメラバッグなどを開けて見せたら、S 2.8/180にも同じ事をやっているんです。その時の係の顔は真剣そのもの!こっちはいったい何がおっぱじまったんだとたじろぎましたよ。
結局おとがめなしで、どうぞ飛行機にお乗り下さいだったのですが、何を疑ったんだと聞いたら、爆発物所持の疑いだと.....一瞬、びっくり、そして納得。S 2.8/140がどうやら爆弾に見えたらしいです。だから何時爆発するか分からないものの検査で、係官がすっかりびびっていたんですね。こっちは思わず爆笑しそうになったんですが、係官のあまりの真剣さに(何時死ぬかわかんないもんね)ぐっと思いとどまりました。Carl Zeissっておまえの国の会社じゃなかったっけといったら、名前だけは知っていたようなんですがね。まあ、相手がドイツ人ですのでユーモアはちょっとという感じでした。
あとで飛行機の中で自爆テロと間違えられた話題で持ちきりでした。うちのカミサンなんかすっかりパニクってて、それご覧なさい、そんな大きいレンズなんか持って歩くからですなんて.....そう言えば会長がいつか大阪駅でTAT 400を持って歩いていたら、公安官にとがめられたとか云っていましたね。645用のTAT 4/300なんかだったらどうなんでしょうね。
それにしてもS 2.8/140、今時珍しい、重い金属銅鏡と結線、中ににレンズがぎっしりつまっているんですからきっと爆発物と思ったんでしょうね。今でも思い出してニヤッとしています。
あ、これkakakuの板と関係ないですね。ヤワなプラレンズだったきっと問題にされなかったでしょうにね。皆さんも飛行機に乗るときには気をつけて下さいね。
書込番号:10371621
1点
こんじじさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん、CONTAX 645ファンの皆さま、こんばんは。
kakakuの「自動退色補正付き画像掲示板」については毎回ガッカリさせられますが、こんじじんさんがフォローしてくださったおかげで助かりました。オリジナルのP45+はもっとナチュラルで豊かな発色です。わかてっちりさんやInsomnia+さんのP25は退色しないみたいですね。
話は変わりますが、昨日何気に検索エンジンで「Phase One」とかけておりましたら、フォトグラファーの上田晃司さんのサイトがひっかかりました。Phase One P21とHasselbladで素晴らしい作例を公開しておられます。さすがはプロ!あの暗さで手持ち15分の1秒のジャスピン…世の中には作例も上げない「自称プロ」も大勢居ますが、本物のプロはやはり違います。
「Capture One PRO」についてですが、以前の4.XまではPC連結撮影とか余り用の無い機能でしたが、今回の「5」になって、RGBレベル&カーブのチャネル別調整、肌色調整機能の強化など興味を惹かれるものが多いです。しかも新しい「Leaf Aptus-II シリーズ」にも対応している所が憎い。しかし、これを導入するとなると、いよいよ我がPCにもPPC版「Leopard」を入れることになりそうで...(^ ^:
書込番号:10373690
2点
キジポッポさん、わかてっちりさん、こんじじさん、皆さんこんばんは♪
>わかてっちりさんやInsomnia+さんのP25は退色しないみたいですね。
いやいやキジポッポさん、P25の絵もかなり褪色しますよ(涙)
例えば[10336201]の紅葉した部分はもっと朱が強くて、緑も強いです。全体的に色褪せて、そうNデジのRAWをRDDKで現像したときの「眠い絵」に近い物があります。まぁそれでも絵を載せさせてくれるだけでも有り難いことだと思わんといけませんね。
某写真共有サイトに載せたら、物凄い悲惨な褪色をしました。そしてその日に退会しました。リサイズだけでなくJPEGの圧縮率までいじっているようですね。やっぱりimage gatewayに素のJPEGを載せるのが一番良いようです。
kakakuの絵をキャリブレートした良いモニタでAdobe RGBで見た日には、号泣することになること請け合いです。
と言ってしばらくモニタとMac ProをガマンするInsomnia+でした。
今度、kakakuの絵をダウンロードして、元絵をリサイズ&JPEG圧縮率を変えて試してみます。
なんか、不毛だ…
書込番号:10374206
1点
キジポッポさん今晩は。
一寝入りして起きてきました。ジジのくせに夜更かし朝寝坊だけは大得意です。
kakakuの「自動退色補正付き画像掲示板」、イイネーミングですね。ザブトン3枚!!!
それにしてもP25といい、今お預かりしているP45+といい、フィルムを使うのがいやになるほどの出来映えですね。さいわいなことに私のP25はまだ半分以上リースが残っているので(あと半年で半分の道のりです)、今はP45+へのアップグレードは望めませんが、KodakのProback 645cの出番がめっきり無くなってきました。折角友人からむしり取ったのですが、そろそろ里親を捜して、来るべき究極のP45+への準備を始めようかと思っています。P45+のあとにP65+が控えていますが、ご存じのようにPhaseはなぜかCCDをKodakからDalsaへ鞍替えしてしまったので、風景や旅行などを主にとっている私には、ポトレ向きと云われるDalsaのCCDは合わないように思います。それにしてもP45+のすざましい解像度に5年以上も前につくられたCTX645のレンズ達が十分にその役割を果たしてくれているのには驚きですね。まあ、将来はどうなるか分かりませんが、こんじじにはこれで充分です。
それからPPCですが、AppleはすでにPPCのサポートを終えています。Snow Leopard(OS 10.6)はIntel Mac専用になり、ますます速く使いやすくなっています(こんじじは決してAppleの回しもんではありませんが)。PhaseでもターゲットはMacがメインですし、今、27インチのiMac(Core 2 duo, 3GHz)がレンズ一本分で手に入りますから、この際、入れ替えてはいかがでしょうか。こんじじも今サブで使っているG5 dualcoreをiMa27”にダウングレード(汗)しようかと迷っています。
あほじじの新Distagon 3.5/50とPlanar 2/80の絵(P45+)をのっけておきます。どちらのレンズもキューイフルーツのうぶ毛(?)一本一本まで丁寧に描写しているのには、まいっちゃいますね。比較のためにKodak DSC Proback 645cの画像をのっけておきます。ちょっとP45+とは色気が違いますね。Probackのほうがやや暖色系に写っています。
書込番号:10374328
2点
連投すいません。
今kakakuの絵を見たら、Kodak Probackの絵がやたら黄色いですね。現像はPSCS4で、色調は全くいじっていません。記憶色はKodak DSC Proback 645cにかなり近いですね。P45+は寒色系に写るようです。
ちなみにキューフルーツは自家製で(摘果せずならせっぱなしなので実が小さいです)、リンゴの上にのっけているので、上のやつが次々熟れてくるので、毎朝2個ずつ戴いています。甘〜いですよ(*^。^*)
書込番号:10374363
1点
こんじじさん、Insomnia+さん、キジポッポさん今晩は。
Insomnia+さん健康回復なによりです。ゼネコンの設計やられていたのですね。だいたいここの3人ただ者ではないと思っていましたよ。フレックスアダプターでつないだ写真出来上がったらアップします。みてください。
こんじじさん
今日、印刷関係の方からこんな情報を得ました。
ウエブで画像をアップする場合、Insomnia+さんもおっしゃっていたようにsRGBで開くのが前提だそうです。僭越ながら同じフォトショップCS3で開いていると思われるのでお伝えします。
1.RAWで撮影する。
2.フォトショップでRAWファイルを開く。そのとき赤で囲んだ部分をクリックすると2の画面がでてくる。2の赤で囲んだ部分がもしアドビRGBになっていたらsRGBに変えてやる。
これでウエブでアップする時の退色は少なくなるようです。
それから今日聞いたねたもう一つ。
ウエブ上で色がどのように変化するか?モニター上で直接開いた画像とウエブにアップされた画像の色の差ですよね。
この差をシュミレーションする方法があるそうです。ごく簡単。
例えば価格comのページが開いてあるとします。デスクトップにあるアップ予定の画像のアイコンがあるとします。そのアイコンを価格comのページの上にドラックアンドドロップします。するとびっくり本当にウエブページ上で開きます。
その画像を見ながら色調整という手もありますよね。
もし「こんなこと常識だ」なんてことでしたらお詫び申し上げます。
書込番号:10378351
2点
わかてっちりさん、今晩は。
詳しい情報をありがとうございます。私はプリントが前提なので、画像を何時もAdobeRGBで現像してみています。おっしゃるようにたしかにDisplayではsRGBまたはAppleRGBで開くと見やすくなりますね。AdobeRGBでは色が少しくぐもった〜コントラストが落ちた感じになるようですので、見た目は確かによくありませんね。
>例えば価格comのページが開いてあるとします。デスクトップにあるアップ予定の画像のアイコンがあるとします。そのアイコンを価格comのページの上にドラックアンドドロップします。するとびっくり本当にウエブページ上で開きます。
本当ですね。びっくりです。知りませんでした。ということはたとえばSafariで新規ウインドウ(command + N)を開いておいて、その上に画像を投げてやればWeb上の色が分かるわけですね。なるほどこういう手があったんですね。
もう一つの手はちょっと面倒ですが、PSCSで画像を開いてファイルメニュー→Webおよびデバイス用の保存を実行しますと、Webに最適化されたjpegの画像(この時は自動的にsRGBに変換されますが)が得られます。Canon Image Gatewayにアップするときにはこの方法を使っています。
画像の世界って本当に奥が深いですね。これからもご教示のほど、よろしくお願い致します。
あ、それからこんじじはただものですので(万年写真初心者)よろしくご教示下さいね。
書込番号:10378721
1点
Insomnia+さん、こんじじさん、わかてっちりさん、こんばんは♪
Insomnia+さん、P25の色でも褪色しているのですか。それにしてはP25色濃いというのは本当ですね。image gatewayは私も持っているのですが、使ったことがありません。C社のお知らせメールを受け取る程度です。理由は著作権の問題が絡むからです。
>今度、kakakuの絵をダウンロードして、元絵をリサイズ&JPEG圧縮率を変えて試してみます。
>なんか、不毛だ…
不毛な事はされなくても結構ですよ (^-^) 仰るとおり絵を載せさせてくれる感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
こんじじさん、上の左2枚のP45+の写真は色温度外してますね。PhaseはCTX645から一体どの程度の電子情報をやりとりしているのか疑問ですが、ProBack 645Cに比べるとよく外しますね。P45+の色温度管理…私の場合、Capture Oneで常に監視するようにしています。仰るとおり3900万画素P45+は圧倒的な解像度・高精細を武器にした「風景撮り」に向いています。それにしても自家製キューフルーツ、美味しそうですね。
わかてっちりさん、マジレスするとブラウザソフトにアップ予定画像をドラッグ&ドロップするだけでは価格.comを介した色補正の差を比較することは出来ません。わかてっちりさんの方法は、単にデスクトップ上に存在する画像を手持ちのPCブラウザソフトで開いた結果の画像に過ぎません。kakakuへ送った後のデータの処理によって退色する原因と解決方法は何か?を今考えているところです。
あとフォトショップの「web用に保存」はJpg圧縮を利用した機能ですが、kakakuに上げるとEXIFが壊れ表記されません。残したい場合は「名前を付けて保存」でターゲットファイルサイズ指定でupする必要があります。ちなみにPS2まではweb用に最適化したJpegデータにメタデータ(EXIF)を埋め込み機能が存在しましたが、近年の画像ファイル容量upに伴い、CS3になってから割愛されました。尤もCS2でメタデータを埋め込んだ画像でもkakakuに上げるとEXIFが表示されませんでしたが…
書込番号:10379357
1点
皆さま、こんばんは。
わかてっちりさん:
sRGBでアップするのは予想通りでした(すみません、感覚で根拠がありませんでした)。ありがとうございます。
キジポッポさんの
> わかてっちりさん、マジレスするとブラウザソフトにアップ予定画像をドラッグ&ドロップするだけでは価格.comを介した色補正の差を比較することは出来ません。わかてっちりさんの方法は、単にデスクトップ上に存在する画像を手持ちのPCブラウザソフトで開いた結果の画像に過ぎません。kakakuへ送った後のデータの処理によって退色する原因と解決方法は何か?を今考えているところです。<
これには、私も同意です。
そこで、最終手段として「不毛なこと」、やってみました。
左の画像はkakakuで大きくした画像をダウンロードして(1024×1024、ファイルサイズ468KB)で再掲したものです。右の画像は元画像を1024×1024にリサイズしてJpeg保存しました。ファイルサイズは560KBです。
さぁこれで差が出るでしょうか?ちなみに私のPC上では左のkakaku画像のダウンロード版の方が褪色しています。というか全体的に若干明るめになりました。ただ、薔薇の花びらの階調などは右の画像の方が好ましかったです。
とりあえずアップしてみます。
書込番号:10379451
1点
連投すみません。
「不毛な比較」…やはり不毛でした。PSでリサイズ、圧縮率の調整をしても載った絵は寸分違わず「kakakuカラー」でした。やっぱり不毛だった。
ただ一つだけ収穫がありました。P25やNデジの絵は褪色がきついですが、CFV IIの画像は比較的元画像に近い絵になります。まぁターゲットの色を何処に置くかでも評価は分かれるとは思います。
あくまでP25やNデジのマゼンダ系の褪色を基準にした場合ですが…
これでスッキリしました。
でも、こういう掲示板に画像が載せられるだけでも、価格.comさんに感謝です!
書込番号:10379540
1点
こんじじさん
ここのメンバーの実力を見誤りました。とっくにこのレベルの話を卒業しているようです。失礼しました。
色々教えてくださいね。
キジポッポさん
なるほど、価格comを通すとそれなりの画像劣化が起きる。そちらの様子を把握しないとということですよね。
理解しました。
原因の方はわかりませんがどのくらい変化しているか?ということはわかります。
価格にアップした画像と元画像を同じモニター上で開いて見比べる。もちろん元画像の方がはりがあって奇麗なのですが、さて、どのくらい違うのか?元画像をフォトショップCS3で調整劣化させて価格の画像と同じくらいに見えるようにしてみました。
調整レイヤーで明るさを+26コントラストを-22、彩度を-5でだいたい同じくらいの印象かな?というところですか。あまり参考になりませんかね。
Insomnia+さん
薔薇の写真、たしかにあまり変わりませんね。価格comを2回通した画像の方が落ちるかと思いました。
ますますわからなくなってきました。
書込番号:10383564
1点
皆さんこんばんは。
わかてっちりさん、
こんじじに関しては全くの万年初心者です。マニュアル読むのが大嫌い、何でも失敗しながら暴走するアホジジです。他の方と一緒にされたら、他の方が怒りますよ。
ところでkakakuの絵の件ですが、自分的には劣化が起こって当然と思っています。もともとjpegに変換した段階で劣化が起こるわけですから、PS→jpeg(しかもリサイズ)→kakakuと2段階の劣化が起こります。kakakuの絵をダウンロードしてPSで開いてcommand+Lで見てみるとまるで櫛の歯みたいにぎざぎざになっていますから、他のエレメントも抜けているに違いありません。そのうちkakakuも何か方法を考えて下さるでしょう。まあ、Insomnia+さんと同じく、のっけていただけるだけでもありがたいです。
それに私のような不出来もんを平等に?扱って下さる皆様に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。
Insomnia+さん、
バラの花の絵、私にはさっぱり分かりません。どっちも同じに見えます(;。;)。自分の目も不毛です。
キジポッポさん、
色温度の件、ご指摘の通りです。前にも述べましたが、こんじじのデジカメの設定は5,500°K、f=8、1/250、ISO=100のドピーカン設定です。今回もキウイフルーツ(_キューイではありません、すみません)をとるときに、シャッターはストロボでしたのでXに変更したのは良いのですが、色温度はそのままでした。アホですねえ。Kodakの方も同じですが、さすがはKodak、ストロボの他にタングステン電球が輝いているのをきちんと教えてくれています。
今日は天気が良かったので、紅葉を見に行ってきました。P45+に一昨日手に入れたD3.5/55をつけてとったのですが、アホジジはシャッターをAvに戻すのを忘れて、1/90固定、f=5.6または8でとってきてしまいました。PSで少し補正してあります。今度のD3.5/55は何時も持って歩いているものよりピンが甘いような気(前ピン?)がします。レンズにも個体差があるのでしょうか。色気はよいようですが。
書込番号:10384264
2点
紅葉がパステルカラーになっている。トホホ。フルカラー(24ビット)でなくて256カラーじゃないのコレ(;。;)
書込番号:10384291
2点
キジポッポさん、わかてっちりさん、こんじじさん、皆さんこんばんは♪
今日は天気が良く、以前桜を撮りに行った九品仏というお寺に行こうと張り切っていたのですが、身体が許してくれませんでした(涙) 明日は天気が曇りのようなので延期します。
わかてっちりさん:
>調整レイヤーで明るさを+26コントラストを-22、彩度を-5でだいたい同じくらいの印象かな?というところですか。あまり参考になりませんかね。<
おぉ〜凄いです!どうしてもkakakuで色の確認をするときにはこの情報を元にアップさせていただきます。ただあれですね、kakakuのために元画像をいじるというのも本末転倒な気もしてきました。やっぱり、kakakuカラーでOKにしましょうね。
しかし、他スレを見ていてもこの手の話にならないのが不思議です…
こんじじさん:
>紅葉がパステルカラーになっている。トホホ。フルカラー(24ビット)でなくて256カラーじゃないのコレ(;。;)<
ホントですね(笑) kakakuでは、特に紅葉なんかは一番苦手な写真かも知れませんね…でも解像度の凄まじさはわかります。いいなぁ〜紅葉♪
あ、あと「薔薇の写真」は皆さん2枚とも同じに見えていると思いますよ。ご安心を。単なる実験ですので深追いは止めます。
ところで、Capture One 5.0をダウンロードしました!滅茶苦茶混んでて1時間ぐらいかかりました(汗)これからインストールです。「5.0」というのが危険な香りを醸し出しています。しばらく様子見した方が良いかしらん…「5.1」ぐらいの方が安心ですね…でもインストールしてみます。人柱魂がうずくんです(笑)
書込番号:10384610
2点
皆さんこんばんは。
わかてっちりさん、
>調整レイヤーで明るさを+26コントラストを-22、彩度を-5でだいたい同じくらいの印象かな?というところですか。あまり参考になりませんかね。
大いになります。と言うことは、調整レーヤーで逆のことをやって(調整レイヤーで明るさを-26コントラストを+22、彩度を+5)、jpegに保存してのっけてみればよいわけですね。やってみましょう。PSで現像して、Web用に保存(jpeg中画質)です。興味津々ですね。
う〜ん、ご使用後はかなりごつい感じになりましたね。
Insomnia+さん、
まだ体調が完調でないご様子で、心配です。Capture One ver. 5ですか。私のは4.6.1ですが、コレからはアップグレードが可能なのでしょうか。確かこれはP25を購入したときについてきたもので、3回アップグレイ土が可能とお聞きしましたが、今でも可能なのでしょうか。ただ、私はもう年ですので、新しいソフトウエアを使いこなすのはとても無理、今手元にはCapture Oneに似ているAppleのAperture V2.0がありますが、ほとんど使っていません。なので私は新しいVersionには手をつけない方がよいと思いますが、何となく興味もあります。4.6.1からアップグレードが可能なようでしたらご教示下さい。暇を見て除いてみます。
書込番号:10388226
2点
連投すみません。
今アップした画像を見ましたら、たしかに元画像に色気は似てきましたが、ちょっと品がないですね。
それから、私のハッセルブラード503CWDですが、衝撃でCCDとIRフィルターが傾いてしまったための故障で、本国送りだそうです。予算は2シュリロ(1シュリロ=5.25諭吉、消費税込み)前後とのこと。トホホ.....。この不景気な世の中に、とりたい放題、もうハッセルなんか買うものか。ぶつけたり落としたりした覚えはないし、カメラバッグの中に入れて移動してますし、考えられるのは車の振動ぐらい。飛行機には乗せてません。車の振動が衝撃になるようなでは、とうていプロには使えないですよね。P25やKodak DSC Proback 645cは503CWDより遙かに酷使しているけど、こんな事は起こっていませんよ。やっぱりアマをだまして買わせたんですか。今度故障したらいさぎよく廃棄します。不愉快ですよ。プロ用のカメラを自負する会社がこんなもの作るなんて(-.-#)
そう言えば503CWDは買ったときに日付の表示が何度セットしても、次の日には2000年に戻ってしまって、毎日毎日使う度に日時を合わせてました。修理に出したら正常だとのことで戻ってきましたが、納得が行かないのでもう一度修理に出した今度は日付バックアップ用の電池の不良だったそうで、直してもらったらきちんと日付を表示するようになりました。修理検証は二度とも本国送りでしたが、今時のハッセルブラードの製品ってこんなもんなんですかね。オソマツも良いところ。Hシステムにはまだ興味がないけど、そのうちVシステムはめぼしいレンズを残して全部売りぱらい、日本製(?)のHシステムに鞍替えしようかななんて頭の片隅に出ています。
Vはフィルムで使うか、レンズだけマウントアダプターでCTX645で使っちゃうから.....と血圧を上げているこんじじでした。
これ、削除かな。だけど本当だもの仕方がないですよ。皆さんに教えてあげなきゃ。
書込番号:10388406
2点
皆さん、こんばんは♪
こんじじさん:
ご心配をお掛けして申し訳ありません。この手の病は長期戦でアップ・ダウンを繰り返して治って行くようなので、長い目で見てやってください。少々Rapid Cycler気味なんです。
とつまらない話は置いておいて。
>私のは4.6.1ですが、コレからはアップグレードが可能なのでしょうか。確かこれはP25を購入したときについてきたもので、3回アップグレイ土が可能とお聞きしましたが、今でも可能なのでしょうか。<
大丈夫ですよ〜♪アップグレードは可能です。全く問題ありません。一応一通り見てみましたが大きなバグは無さそうです。インストール時に「アクティベーション」の確認がありますので、登録してあるアクティベーションキーを選択するだけで、あとは問題なくアップグレードはできます。4.6.1とは見た目もあまり変わりませんし、使い勝手は同じですよ。使いこなしていない私が言うのもおこがましいのですが…。私の方は、Mac mini & Mac Book Proの両方ともアップグレードしちゃいました!
あぁ〜Mac ProとAdobe RGB対応ディスプレイが欲しい! 結局こうなっちゃうんですよね〜(-。-;)
>今アップした画像を見ましたら、たしかに元画像に色気は似てきましたが、ちょっと品がないですね。<
やはり一筋縄ではいかないようですね。
>日本製(?)のHシステムに鞍替えしようかななんて頭の片隅に出ています。<
これ確か製造終了ですよ…Fuji GX645ですよね…NPさんのWebに出てました。
私のCFV IIもすぐ壊れるのだろうか。2シュリロですか…バックが壊れたら、私のは☆印無しですから、もっとかかりそうですね…ボディだけ売り飛ばして、レンズだけ楽しむ事になりそうな予感です。
書込番号:10388516
2点
済みません、自己レスです。
>これ確か製造終了ですよ…Fuji GX645ですよね…NPさんのWebに出てました。<
Fujiがやめるだけで、Hasselblad本家のHシステムは無くなりませんね。ということはニッポン中判デジタルではMamiya(完全にPhaseの支配下ですが…)と未定のPENTAXだけということになりますか…。
PhaseはレンズでもSchneider謹製の新レンズが出てますし、何か独壇場みたいな感じになってきましたね。
PhaseはZeissレンズも狙っているような気がします…完全に私感です…根拠無しです。それともHasselにZeissレンズ復活か?…
日の丸デジタルSLRは35mm版だけ…動画なんか付けてる場合か?気を悪くされた方、ゴメンナサイ。
書込番号:10388857
2点
Insomnia+さん、
どうかお体を大切に。気長にのんびりやって下さい。一度もお会いしたことがないのに、本当に幼なじみ、親友.....そんな気持ちが私にはあります。この板にレスして下さる人達に対して。
それからアップグレードのこと、たいへん参考になりました。
フジはもうやめたのですか。Hのレンズは確かフジノンでしたよね。フジがやめたらレンズはどこが供給するんでしょうね。やっぱりZeissかなあ。ZeissがHシステムをサポートしたら面白いかも.....でも今の私の心はハッセルブラードはフィルムで行こうという。
そうそうハッセルブラードのデジバックCFは我らがCTX645にもつきますよね。やっぱりCTX64ってすごいですよね。京セラが撤退した今でもプロがちゃーんと使って、デジバックがサポートしているんですからね。645の4台目、極さんに程度の良いのを頼んじまって.....
レンズは少なくとも各々3台が欲しいです。コレクション(新品又は新同品で眺めて触るだけ.....や〜らしいね)、普段持ち歩き、バックアップ用と。ゼイタクですね。でもそれだけの価値がありますよ、写真が好きな私にとってはね。
書込番号:10389094
2点
Insomnia+さん、こんじじさん、わかてっちりさん、皆さまこんばんは♪
え〜、スレ主の癖に相変わらず返事をしない不義理が続いております(-。-;)
わかてっちりさん:
興味深い検証、誠にありがとうございます☆(ο_ _ )ο 私の場合、撮った画像をアップロードする直前に、小さなサムネイル画像が出るのですが、それを元画像と比較して明るさだけを調整しておりました。Nデジの場合、Lightroomで絞り1.5程度kakakuの方が明るくなっていたのを記憶しております。但し、色の復元だけは「自然な彩度」や「コントラスト」等試してみましたが、回復は無理のようでした。また、何か妙案があったら教えてください。
こんじじさん:
503CWD、災難でしたね。CONTAXといいハッセルといい良いものは壊れ易いですね。それだけに愛おしいのですよね。
それにしてもハッセルブラードのデジバックがCTX645にも付けられるという話には驚きです。勿論ボディ加工前提ですよね?可能ならば是非将来持っておきたいです。センサーとボディが一体というのは聞こえは良いのですが、結局毎回撮って出て来る色に飽きてしまうのですよね。その結果、浮気心→他社物色→買い替えの悪循環に陥ってしまいます。まぁ、メーカーにとってはその方が都合が良いのでしょうが。それにソフトで色を加工するというのも限度がありますしね。あ、それと是非Capture Oneトライしてみて下さいませ。私もこれといったマニュアルは読んで無いのですが、マウスポインター翳すとヒントは出てきますし、アイコンで何となく分かる簡単なものです。慣れるとよくまとまってるソフトと思います。
今日は「Kodakの赤」を思い起こしに紅葉を撮りに行ってきました。もともと赤や黄色はKodakの専売特許だったと記憶しております。開花は去年と比べて全然パッとしませんでした。kakakuにupしようとしたらサムネイルを見て驚愕しました。こんじじさんと同じく退色が凄まじかったからです(こんじじさんの作品はオリジナルだと相当素晴らしい景色だと思います。つくづく残念です)。
で…私も色々考えた挙句、別鯖にしました。これだとフルサイズのオリジナル・カラーが出ていると思いますので。
それとそろそろ、100レスも近いのでご希望の方がおられましたら別スレを立てて頂くのも一考かと思っているのですが、皆さま如何でしょうか?
書込番号:10400492
2点
キジポッポさん、Insomnia+さん、わかてっちりさん、皆さまこんばんは」
キジポッポさん、
ハッセルブラードのデジバックの件ですが、これはCF-22およびCF-39といって、ハッセルブラードばかりでなく、CTX645、Mamaiya 645、Rollei 600などなど、いろんな中判カメラにつけられますが、専用デジバックですので、たとえばCTX645のものはハッセルブラードVにはつきません。誤解を招くレスですみません_(._.)_。どこ製のCCDなんでしょうね。
でも一つ欲しいですよね。ハッセルブラードのCFV(デジバック)は結構色気も良いですから。
そうそう、Kodakの赤と云えば今はなきAgfaの渋い赤と対称的に底抜けに彩度が高いきれいな赤ですよね。紅葉の頃はKodakのVやGを持って歩き回りましたっけ。DCS Probackがこれを受け継いでいるようですね。どちらも甲乙つけがたいですね。
紅葉のお写真、拝見させていただきました。良い色ですね。特に紅葉の前のコスモスの紫が印象的です。やっぱりP45+ですね。圧倒的な解像度とコントラストが素晴らしいです。実物(もちろん写真ですよ)はもっと素晴らしいんでしょうね。CTX645の写真は、見るとプリントしてみたくなります。また無い物ねだりですが、A3(できればA2)の昇華型プリンタが欲しいです。ラボに頼むのも良いですが、最終的には自分の思想が入らないので、結局気にいらなくて部屋に飾りたくありません。国産のデジイチが画素競争やビデオなどの目くらましを遣っているうちはダメでしょうね。
書込番号:10404644
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
秋の味覚 この木は野生かな?誰もとらないで放置 |
ロックヒルダム P45+にゴミがついている お掃除しなきゃ |
吊り橋の柵がきちんと数えられるほどの解像度です。モーレツ!!! |
こっちは葉脈が浮き出ている。kakakuの絵では立体感が出ないので残念。 |
キジポッポさん、申し訳ありません。CF-22(と多分CF-39も)は仕様書をよく読んでみたら、4本のネジでアダプターが替えられるので、中判のカメラのどれにでもつけられると書いてありました。もっとも私の場合にはCTX645しか使いませんからあまり関係ありませんが.....
今日は天気があまり良くありませんでしたが、暇を見つけて近くの谷川に645+P45+を持って行きました。レンズはD 3.5/55とC Planar 3.5/100T*(例の山岳プラナー)です。
最初の2枚はP、後の2枚はDです。山岳プラナーもDistagonも相変わらずコントラストと解像度が素晴らしいです。P45+で等倍に拡大してもビクともしません。ちなみに噴水の写真は手前のダム(ロックヒルダムです)の岩の模様まで、アンダーをものともせず写し取っています。Dでとった紅葉した葉は、その葉脈までくっきりです。いやはや.....
山岳プラナーなんかは西ドイツ製ですから(シャッターはシンクロコンパーMXV付きです)、少なくとも30年ものです。さすがはZeissですね。
相変わらずkakakuのえはさえないので、頭の中で再構成をお願いします。
書込番号:10406113
2点
こんじじさん、こんばんは♪
素晴らしい環境にお住まいのようで羨ましい限りです。
赤色をwebで表現するって難しいですね。今回、いつもの通りLightroomでflashギャラリーを作り始めたのですが、紅葉の色はLightroomでも正しく再現出来なかったので、仕方なくimagegatewayさんをお借りした次第です。こんじじさんの素晴らしい作例、脳内補正しました。Kodakセンサーの「油絵の具をひっくり返したような」濃厚な発色です。それにしてもkakakuの色ももう少し正しく再現してもらえるなら、投稿が弾むのでしょうけどね…まるでレギューションでウエイトハンディ負わされて戦ってるF1マシンの気分です(^。^;)
Agfaのフィルム、地味な色で記憶に残っています。フィルムの販売やめると聞いて店に買い溜めに行ったのがつい昨日の事のようです。ハッセルブラードのCFは、CFVの方ばかり関心が行ってて気が付きませんでした。ハッセルの製品って自社ブランドの誇りが強いので、他社製向けを作ってるなんて想定外でした。それにしても安くなってきましたし穴場ですね。ハッセルのバックが良い色を出す事は今でこそ、こんじじさんやInsomnia+さんの掲示板での作例で知る事が出来ますが、他のネットでは誰も教えてはくれませんからね。やはり価格コムの掲示板は有り難い、感謝です。
書込番号:10406429
2点
Insomnia+さん、こんじじさん、キジポッポさん、皆さまこんばんは
3日間ほど田舎に帰っていました。
コンタックス645とディスタゴン45mm、P25の組み合わせで撮り歩き。プラナーもっていけばよかったと後悔しました。風景にはいいのですけどね。
私はどうも逆光で撮る癖があるようで、みなさんのように色の濃い風景が撮れません。ここでアップする写真は基本的には彩度を上げないことにしているので冴えない写真になってしまいます。
それでも故郷の風景はいいですね。いろいろ思い出が蘇ってきます。
書込番号:10411961
3点
キジポッポさん、わかてっちりさん、こんじじさん、中判ファンの皆さんこんばんは♪
今夜は東京もサブいっす。皆さまお風邪などひかぬようお気を付け下さい。
キジポッポさん:
「紅葉」ごちそうさまでした。最初のフルサイズのデータで見せていただきました!凄い色でした。さすがP45+とVS45-90の組み合わせとキジポッポさんの腕…紅葉いいなぁ…ホント堪能させていただきました(*^_^*)
PENTAX板でもいよいよ中判デジのお話しが始まりましたね。何となく「ガンバレ、PENTAX」と感じてしまいました。しかし、肝心のセンサーがMade in Japanでないのがちょっと残念…Kodak & Philipsで完全に抑えられているんですね。
こんじじさん:
「吊り橋」のお写真、素晴らしいです。構図も大好きです。モノクロにしても好きです!あぁ〜写真撮りてぇ〜♪
ここのところは私は昔撮った写真を見直してPSでモノクロにしたりちょっといじってみたりしています。写真って寝かしておくとまた印象が変わるもんですね。2年位前のNデジの写真みて、「実はこれイイじゃん」なんて自画自賛しております(^_^;)
わかてっちりさん:
仁王像迫力ありますね!私も皆さんと同じく彩度を上げたりするのは殆どしません(というか面倒くさい)ので、
kakakuでは色落ちが気になりますが、それでもわかてっちりさんが微妙な色合いを作品で捉えられているのは、
目腐れInsomnia+でもわかりますよ〜♪そう言えばCapture One 5.0インストールしました?私にはえぇ感じですわ。
ちょっとモノクロとか良いのが出たら、そのうちアップさせていただきます。
書込番号:10412250
2点
いつも興味深くこのスレッドを拝見させていただいております。645は2台所有してもっぱらポジフイルムで撮影しております。皆さんのお持ちのデジタルバックうらやましい限りです。ライカR、M、CTXN1、CTX645と投資してきており、レンズ沼に陥ってしまっています。中でもCTX645レンズが一番好きです。ライカではRとMのアポズミクロンがお気に入りです。前置きが長くなってしまいましたが、CTX645用の魚眼レンズ入手いたしましたのでアップさせてください。最初の物撮り写真は、M8とアポズミクロンM90mmを使用。2枚目と3枚目はフォルティアポジをエプソンのスキャナーで読み取ったものです。フィッシュアイレンズはブロニカゼンザノン645用のフィッシュアイレンズETRSi PE30mmF3.5で無改造です。これにCTX用の改造アダプターがセットになったものを銀座レモン社にて購入。無改造なのでアダプターを外せばブロニカでも使用できます。また、ご覧の通りほぼ新品同様で写りも問題なしです。写真の車は近くを散歩中に発見したフェアレディ2000です。ナンバープレートも20ー00でなんとJAFバッジには東京オリンピックのマークがあります。
書込番号:10414440
3点
golfkiddsさん、こんばんは。
フィッシュアイご購入おめでとうございます。何を隠そうこのInsomnia+もフィッシュアイを所有しております。
当方のは遙かウクライナ産、HartbleiのMC Arsat 3.5/35です。eBayで新品で購入しました。確か3諭吉ぐらいでしたか…P6マウントなのでアダプタを含めても3.5諭吉ぐらいでした。写りの方はこれがなかなか優秀だとおもいますが、
何せ使いこなしが出来ないっす(泣)。まだ1回しか使ってません。とりあえず取り付けた勇姿と元箱(発泡スチロールモノコック)です。色乗りは結構良かったです。この季節の紅葉を天に向かって撮ると、きっとええ感じの絵になる
と思います。
とりあえずご紹介まで。但しHasselbladマウントのMC Arsat 3.5/35もありましたのでこちらにしておけば良かった…そうすればHasselbladとCONTAX645両方で使えたのに。この辺が間抜けです。
golfkiddsさん、デジタル、フィルム問わず数少ない中判カメラのユーザのためのスレッドにしたいですね。
これからもカキコして下さいね。
書込番号:10418645
2点
キジポッポさん、わかてっちりさん、Insomnia+さん、golfkiddsさん、そして皆さん、今晩は。
今日は天気が良かったので、裏磐梯方面へ足を伸ばしてきました。一昨日、東北の山々は季節外れ?の雪(1週間ほど早いらしいです)に見舞われて冷え込んだので、紅葉もさぞかしと思って期待して出かけたのですが、山は残念ながらすっかり枯れ木になっていました。あ〜あ、今年の紅葉は終わってしまいました。峠道にはまだ雪が残っていましたが、霞がかった空が突然晴れ上がり、なんなんなあ〜んとイタリアも真っ青の青空(こんな表現しかできないこんじじの語学センスをお笑い下さい)、待ってましたとばかり空と雪山とダケカンバをとりまくりました。さすがはZeissの青と自画自賛でお恥ずかしいのですが、PSCS4で現像して、自動補正してjpegに落としただけなのに、かなりきれいな色が出ているように思います。キジポッポさんのおっしゃるように、kakakuの色はかなり減色してしまいますが、それにも懲りずアップしておきます。どんな色に変わるかはアップしてみないと分かりませんが、それもまた楽しからずやです。
わかてっちりさん、
仁王さんの絵、迫力がありますね。国宝の運慶の仁王さんですか。もうかれこれ45年ぐらい前、たしか大和路のさえないお寺さんでお見かけしたように覚えていますが、たしか金網が張ってあったように思われるので.....違ったらごめんなさい。多分違いますよね(^_^;) 良いですね。彫刻のこういうお姿が大好きです。
Insomnia+さん、
私もモノクロが大好きです。でもフィルムも印画紙もモノクロが極端に種類が少なくなり、さりとてインクジェットプリンターではどうもうまく表現できないしで、最近はモノクロから離れてしまっています。以前は現像液さえ自分で色々調合して自分の好みの絵を確立していたはずなのに。モノクロ独特のあの雰囲気が大好きなんですが、いざやろうとすると現実はきびしいものがありますよね。
golfkiddsさん、
最後になりましたが、Nの板でお見かけしていたと思います。
M8+Aposummicron90ですか。私はG Sonnar 2.8/90をL mountに解像してもらって使っていますが、そのうち銘玉Aposummicron 90を手に入れて撮り比べたいです。あ、こんな事を考えているとついついレンズ沼にはまって足が抜けなくなる〜、いや、もうどっぷりつかって息が出来なくなっています。Fish eyeは使い方が難しそうなので、まだ持っていません。以前、ヤシコンの16ミリを手に入れそうになったのですが、あまりの画角の広さに目がくらんでしまい、とうとうパスしました。Fairlady 2000のお写真、51の二桁ですから、希望ナンバーがない時代なので大変苦労してお取りになったんでしょうね。いいなあ。
そういえばArsatのHasselblad版もあるのですか。はじめて知りました。
あ〜あ、また駄レスをしてしまいました。自己嫌悪に陥ってしまいます。ま、いいか。
書込番号:10422632
2点
Insomnia+さん、こんじじさん、今日は。急な主張が入りしばらく返信できませんでした。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:10456610
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX Aria ボディ
最近、新品同様のAriaを購入しましたー。
長年憧れてたカメラをやっとこさ入手です。
持ってるだけでも満足です^^
ってここに書いてもだれも見ないね。
まぁ、でものこしとこっと(笑
0点
ご購入おめでとうございます。
修理は、2014年12月まで可能なようです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
書込番号:10434763
0点
銀塩板、「すべて」からヒットしてますんで、一応見てますよ・・・・
(書き込み数、少ないし)
じじかめさん、詳しいですね。
コンタックスのアリアは人気が高いと見えて、ほとんど見かけませんね。
書込番号:10435659
0点
うちも現役で使ってますよ。
プラナーのために残したのが、アリアです。
使いやすいカメラです。
ただプラナーだとちょっとバランスが悪いかなと思い
テッサーも残しています。
ツイアスは、フィルムでこそ醍醐味があるって個人的に思っています^^
書込番号:10435781
0点
じじかめさん
レス・情報ありがとうございます。
僕も購入時に店員から聞いて驚きました。
もうすでに終わってるものだと思ってましたので。
しばらくは安心して使えそうです。
ssdkfzさん
レスありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか^^;
余計に目立ったりするわけですね・・・
SEIZ_1999さん
レスありがとうございます。
Aria所有されてるんですね^^
今は余裕がないですが、少しずつレンズを増やして行きたいと思います。
ツァイス沼ってどんなだろう・・・(笑
書込番号:10442101
0点
フィルムもメインは、ペンタックスに移行してしまい
ツアイスは、T2とプラナー50mmF1.4、テッサー45mmF2.8のみとなりました。
プラナーは、良いレンズだと思います。
この頃ちょっとご無沙汰してるのですが、また引っ張り出して使ってやろうと思います。
書込番号:10445227
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
やっと手にいれたG2で、探して探して、どうにかフィルターも手に入れました。ところがキズはないのですが、かなり汚れています。指紋、クスミ、ホコリなどです。どうやって除去するのが良いのでしょうか? クリーニングキット、お勧めのクロスなどありましたら、教えていただけませんでしょうか・
0点
どの程度の汚れか分かりませんのでなんともいえないのですが
私の場合ですが
まずはブロアで埃を飛ばしましょう。
埃が付いたまま拭くとフィルター面に傷が付きます。
その後クリーニングペーパーに液をつけて円を描くように拭いていきます。
その後乾いた新しいクリーニングペーパーでもう一度ムラをとるように乾拭きします。
使用しているペーパーはハクバでクリーニング液はコダックです。
でも、レンズ用のモノであればメーカーはあまり気になさらない方がよいでしょう。
クロスは使っていくうちに汚れてくるのでレンズやフィルターを直接拭くのはおすすめいたしません(といいつつ使ってますが)
特にレンズの後玉は注意が必要です。前玉は少々の汚れがあっても影響ありませんが
後玉はフィルムに一番近い、光の出口ですのでキズや汚れは即写りに影響します。
近くに中古を取り扱うカメラ屋さんがあればフィルターもわりと見つかることが多いです。
私はよくキタムラに見に行きますが、レンズフードやメタルキャップなどはキタムラで手に入れました。
フィルターも結構ありましたがお店によっても違うでしょうから
行動範囲内でお気に入りのカメラ屋さんを見つけておくとよいでしょう。
新品とは違う、中古カメラとのつきあいもなかなか面白いですよ。
せっかく手に入れたカールツァイスです。長くつきあっていきましょう(^^)
書込番号:10000226
1点
ブロアーで吹いて、トレシーで拭いても取れなければ、レンズペンがいいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html
書込番号:10000576
0点
レンズクリナーなるものは、
よく販売されてますが、無水のものはないので薬屋さんで、無水アルコールを買ってきて
少量、綿生地のウエスに付けて拭き取ります。
あとは、乾いた綿生地で拭き取り仕上げは東レのトレシーで磨きます。
書込番号:10005896
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
デジタル一眼レフから本格的にカメラを始めましたが、
義父がカメラを趣味にしていて、その縁から、G2を譲り受け、
それでフィルムカメラ熱が最近上がってきています。
カバーつきで譲っていただいたのですが、
カバーが熱で溶け(暑いところに置いたのではなく、夏の暑さで自然とそうなってきました)、
ファインダーやボディにそれが付着してしまいます。
やっぱりカバーあってこそ、だと思うのですが、
大事なG2が汚れていくのも嫌なので、今はカバーをはずして持ち歩き等していますが、
長く使っていきたいので、皆さんはどうされているかお伺いできたらと思います。
既出の質問でしたらすみません。よろしくお願いします。
0点
あれ?
どうでもいい事かもしれませんが、 一眼レフ だっけ?
たぶん柔らかくなっているのは加水分解だと思います。
書込番号:9992280
![]()
0点
カバーというと速写ケースのことでしょうか?
私はストラップ以外その手のものは使っておりません。
大切に使いたいのであればオークションなどで
程度のいいケースを手に入れれば良いかもしれませんね。
ヒトそれぞれだと思いますが、ケースやカバーを使うと
操作性が犠牲になることが多いので
私は所有するほとんどのカメラをストラップのみで使っています。
速写ケースをつけて持ち歩くより、カメラバッグを使った方が良いかと思います。
交換レンズ・予備のフィルム・ブロア・フィルターなども一緒に持ち歩くときは便利。
すぐに取り出せる機能性の高いカメラバッグを探してみてはいかがでしょう?
書込番号:9992322
![]()
1点
こんにちは。
ボクは、小型カメラバッグに装備一式(G2×2、レンズ×4本、ストロボ×1)を入れて運搬しますが、場合によってエツミのクッションポーチなどを併用しています。
撮影中は、レンズ交換やフィルム交換のじゃまになりそうなので、ケースの装着は考えていません。
中古ですが、先日おじゃました極楽堂さんに置いてあったと思います。
http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/
書込番号:9992617
![]()
1点
アドバイスいただき、ありがとうございました。
ひろ君ひろ君さん>
加水分解というのですね・・・知りませんでした。
ありがとうございます。
浪速の写楽亭さん>
確かに、撮るときにカバーをいちいち取り外していては、機能性が失われていたので、そう考えると、カバーはカバーで保存して、G2はカメラバッグに入れて持ち歩いたほうが効率がいいですね。
ありがとうございます。
まっちゃん1号さん>
デジ一を持ち歩くときに、私もエツミのクッションポーチを利用しています。なので、その要領でG2も持ち歩き出来るようにしてしまえばOKということですね。
極楽堂さんのHP拝見しました。参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9992810
0点
じじかめさん>
やっぱり皆さん、そうやって工夫して持ち歩きされているんですね。
画像、大変参考になりました!
書込番号:9995994
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
初心者のhsakaiと申します。
本年、6月にコンタックスG1をプラナー35mmF2付でオークションで購入したのですが、私の露出設定が悪いのか写りがあまり良くありません。(白っぽく、色合いも悪い)
露出設定は朝、昼、夕、夜の基本的な設定があるのでしょうか?あればご教示願います。
私の設定方法は露出オーバーになる手前まで開放状態(?・・・)にしています。
0点
タイムラグが大きいと言われてますので、スナップではないと思いますが、風景ならF11ぐらいに
絞って、また人物撮影でもF5.6ぐらいまで絞って、オートブラケットで撮影してみてはいかがでしょうか?
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/kyocera/specG1.html
書込番号:7109557
1点
じじかめさん、早速のご回答有難う御座います。
私は風景を撮る事が多いのでF11位で撮ってみます。また、オートブラケット撮影と言うのにも挑戦して見ます。ありがとうございました。
書込番号:7112337
0点
被写体がどういう具合なのか?判らないので断定的なことは云えませんが、露出をオーバー目に設定してるとのことですので、白っぽく又、色のノリも落ちる感じに撮れるのは仕方が無いでしょう (^^)
発色よく撮りたいのでしたら、露出は少しアンダー目(-0.3ev程度)に設定すると良いと思います
もっとも、朝日を撮るとかで逆光気味になる場合は、1段程度プラス補正も必要になります
夕景から夜景の時間帯に撮る時は、マイナス補正で1/3か1/2段刻みで2枚程振って撮ると宜しいかと思います
G1は中央部重点測光の様ですから、ボディの測光の癖を充分理解して撮ることも必要かと思います (^^)
書込番号:7132080
0点
でじおじさん
詳しくご回答頂き有難う御座います。早速、お伺いした設定でも試して見たいと思っております。 ありがとうございました。
書込番号:7137790
0点
こんにちは でぢおぢさんの仰るとおり このG1は一眼にない写りをする代わりに奇妙な測光をします。私の経験では構図内に極端に明るいところ暗いところが混在している場合に起きるように思います。中心部が暗く 反対に周囲が明るい場合に極端にアンダーになって ポジ一本ロスした事があります。
今は出したいところで測光して、AEロックをかけて → 構図 → ピント → 撮影 → ブラケット撮影にしています。
G2はAE・AFについて G1の気難しい点を改善して 更にオデブになったと聞いた事があります。
少し手がかかりますが、良いカメラと思います。
すばらしい作品つくりを祈っていますね。
書込番号:9982934
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
G2黒を購入しました。
動作テストどころか、まだ梱包を解いてもいませんが・・・
先週の金曜日にガラス越しでちらっと見て、昨日レンズの購入でテストに使わせてもらい、今日まだ売れてなければ買おうと、朝から決めておりました。
縁あって手元にきたカメラですから、大事に使っていきたいと思います。
0点
まっちゃん1号さん、こんばんわ
カメラを増やしたのですか!!!(^^)おめでとう(?)ございます(^^)
G1に不満があったという認識でよろしいでしょうか?(^^;)でもG1は手放してはいないのですよね?
それともタイトル通り、追加したかったということで・・・・
書込番号:9927201
0点
EOS―3に恋してるさん、こんばんは。
まだ45mmでの試写(しかもトレビ1本のみ)しかしていませんが、G1に不満はありません。
それどころか、15年も前に発売された電気カメラが、こんなに使える事に驚いています。
‘CONTAX完全詳細図鑑’や‘使うコンタックスレンズ’等で、G2にブラックモデルが在ることは知っていましたが、手に取った事がありませんでした。
まあ、一目惚れってところでしょうね(恥)
書込番号:9927701
0点
ご購入おめでとうございます。
ブラックモデルは、なかなか値段が下りませんね?
書込番号:9928711
0点
じじかめさん、ありがとうございます。
よく行くマップ2号館やフジヤさんでは、ブラックモデルはほとんど見かけません。
生産量が少ないうえに、手放す人が、これまた少ないのでしょうね。
明日、極楽堂さんで黒レンズを見て来ようと思っています。
書込番号:9931907
0点
一通りのテストを終えて、ゆっくりポジを眺めてみました。
S90mmの解像力や、P35mmのヌケの良さ等、ホディ・レンズ共に優秀なシステムですね。
これだけの製品を提供できるのに、京セラの撤退は、ホントに惜しいと思いました。
書込番号:9963142
1点
まっちゃん1号さん、こんにちは。はじめまして。
G2黒のご購入おめでとうございます。
最近、ヤシコンカメラが見直され、少しずつ愛用者が増えてきている現象は、古くからのヤシコンファンにとって大変嬉しいです。かつては高価で手が出なかったあこがれのレンズが、わりとストレス無く購入できると云うことは、嬉しいような寂しいような変な気持ちでもありす。
Gシリーズのレンズ達は、京セラが最後に気合いを入れて作ったレンズです。現代のレンズに比べても十分すぎるくらい能力とパワーがあります。むしろGの方が色味や雰囲気の点では優れているくらいです。その写りを他社のカメラと比べて見てください。
ただ、フィルムの入手が困難になってきているのがちょっと気になりますが.....
末永くご活用下さい。
書込番号:9973697
0点
こんじじさん
こんにちは。
レス、ありがとうございます。
いつの間にかG2白が増えておりますが、白黒併せて大事に使っていきます。
フィルムについては、コダックのE200で試写してみましたので、これから色々試してみます。
書込番号:9974439
0点
試写したポジを、デジイチで複写してみました。
内臓露出計の癖を知りたかったので、AEオート補正なしです。
二重橋はS90mm、阿佐ヶ谷はB28mmです。
ポジ原版とは比較になりませんが、お目汚しに載せさせていただきます。
書込番号:9981316
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




























































































































