京セラすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

京セラ のクチコミ掲示板

(15415件)
RSS

このページのスレッド一覧(全321スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1105

返信200

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

クチコミ投稿数:757件

遊歩道になっている旧山彦橋(手前)とトロッコ列車が通る新山彦橋(奥)。

新旧山彦橋の遠景。

富山地方鉄道。片貝川橋梁を走るレッドアロー号(旧西武線の…)。

サルもいました。

みなさま、こんばんは。
ちょっと留守をしている間に終わってしまいましたね。自由広場8。

Golfkidedsさん、お疲れ様でした。
Golfkidedsさんのおかげで大変楽しい時間を過ごす事ができました。マウントアダプターを中心にレアで多彩な銘レンズの数々、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ご指名のこんじじさんがお出ましになりませんので(次回という事で…)、自由広場9(真の高画質を求めて。精進編)は面倒見の良いKomutaさんと不肖きゃそこんが合同で立ち上げようと存じますがいかがでしょうか。Komutaさんの同意は得ておりませんがとても良い人ですので笑って許してくれると思います。

Golfkidedsさんの「倉敷紀行」はまだ1部だけですし、わかてっちりさんの「85mm/1.4 vs プラナーの比較」も未だ未完です。こんじじさんの“X-1蔵王“も秀作がザクザクでしょうし、マイアミバイス007さんの携帯投稿も大変楽しみです。

と言う事でKomutaさん、始めますよ“自由広場9”。

私と言えば昨日、雪の富山から帰って参りました。
同窓会の帰りにと軽い気持ちで立ち寄ったのですが、今年一番の冷え込みと大雪で欠航便も出るなど、すわ帰宅難民かとヒヤヒヤしましたがなんとか帰り着く事ができました。
黒部川は宇奈月に架かる黒部峡谷鉄道の新山彦橋を念願叶ってやっと撮りに行くことができました。
駄作の数々。お目汚しはご容赦下さい。

書込番号:14068380

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/01/25 23:33(1年以上前)

雪の鉄橋、良いですね。これで列車が写っていたら鉄道好きは泣いて喜ぶ!かも?
何はともあれ新スレ立ち上げ有り難う御座いました。(^∧^)

書込番号:14068587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/26 00:08(1年以上前)

645 プラナー135mmF2

Nデジ85mmF1.4

645 プラナー135mmF2

Nデジ85mmF1.4

 きゃそこんさん新しいスレッド有り難うございます。komutaさんもよろしくお願いします。

 提案なのですが、歴代板長の任務.気遣い、有り難くもあるのですが、みんなに気楽に引き受けて頂く為にも板の進行はもっと緩くやりませんか?みんなでわいわいやりましょう!写真の方はもちろん精進ですが。

 golfkiddsさん

 ご苦労様でした。そして有り難うございました。また、golfkiddsさんのペースに戻って楽しくやりましょう。


 こんじじさん、Insomnia+さん、マイアミバイス007さんまたよろしくお願いします。

 

 それから、まだ書き込みはしていなくてもこのシリーズを見ていらっしゃるみなさま。

 楽しいでしょ、為になるでしょ!少なくとも私はそう感じています。そう思われる方はぜひ一言二言、書き込んでください。楽しみのお裾分けに。

 さて、きゃそこんさんの美しい雪の中の鉄橋に度肝を抜かれましたね。
 私の方は娘の住んでいるマンションに行ってあれこれ話をしていました。昔からおいてある人形や絵本。「ゆきのひ」というのがありました。8階の窓から見える景色はあまり変わっていません。
 NデジVS645プラナー対決ですが、RAWの段階で基準を揃えようといじっていると何がなんだか分からなくなりました。Nデジを使ってみて思ったのですが、オートフォーカスのスピード精度はあまり高くありませんね(komutaさんすみません)。645と同じくらいです。ちょっと前ピン傾向かな。85mmはやはり「プラナー」ですね。物の存在感立体感がよく表現されます。とても自然な描写です。しかし透明感においてはヤシコンプラナー135mmF2の方が一枚上ですね。場面によるのですけど、少し濁った感じに見えなくもありません。レンズの枚数が多いせいでしょうか?
しかし、この欠点もレベルの高いところでの話です。並の85じゃとてもこの味は出ません。

書込番号:14068740

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/26 06:09(1年以上前)

皆様お早うございます。

きゃそこんさん、自由広場9(真の高画質を求めて。精進編)ご開張まことに
おめでとうございます。
精進編、いいですね、我々の今年のテーマですね。
それにしても雪の鉄橋、私も度肝を抜かれました、特に1枚目の雪の白さいいです。
(雪と言えばこんじじさんの蔵王にも度肝を抜かれています。)
れんずは全部45?90mmですね、とすると1枚目はテレ端、2枚目はワイド端ですか。

わかてっちり師匠、両プラナーとも甲乙つけがたく、大変すばらしい。
娘さんの人形さんの撮影画像は自然光だけですか?さすがプロ、勉強になります。

こんじじさん、マイアミバイスさん、komutaさん、insomunia+さん、その他の皆さんも
よろしくお願いいたします。

そろそろ仕事にいかねばならないのでこの辺で。

書込番号:14069286

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2012/01/26 07:34(1年以上前)

1m以上も雪が積もった新山彦橋。これじゃぁ通れないわ…。

宇奈月湖に架かる湖面橋。雪で通行止め(残念…)。

宇奈月温泉駅までは通年開通しております。赤いランプの終列車…。

夜中にラッセル車が…。(ピンぼけですんません…。)

みなさま、おはようございます。
強い寒気が居座って寒い日々が続いておりますが、みなさまにはいかがお過ごしでしょうか。

マイアミバイス007さん、おはようございます。
早速のご訪問。毎度ありがとうございます。バイスさんのスパイスの効いたアドバイスにはこれまで何度助けられた事か…。携帯電話からの投稿が実現するとよろしいですね。バイスさんの作風も皆様にぜひご披見なさって下さい。大変楽しみにしております。
新山彦橋にトロッコ列車が通っている姿は“撮り鉄”と言わずとも必見でしょうね。でも12月1日から4月17日までは運休だそうです(残念…)。

わかてっちりさん、おはようございます。
書く所なかったので思わず立ち上げてしまいました。仰せのごとくゆっくりのんびり参りましょう。ペースメーカー(影の板長)よろしくお願いいたします。
宇奈月温泉。富山駅から電車で1時間あまり。温泉は良いし、食べ物は美味いし、酒は美味いし(らしい…)ぜひ一度お出でませ!

Golfkidedsさん、おはようございます。
大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。
レンズはご推察の通りです。初めての場所にはついついズームを持ち出します(根性なし…)。ゴルフさんのNAM-1改、良い写りですね。しかも軽そう…。本当にうらやましく存じます。
倉敷、良〜ぃですね(特に4枚目がうらやましい…)。「倉敷紀行」まだまだ楽しみにしております。

Komutaさん、おはようございます。
コムタさんの面倒見の良い事を当てにして無断で立ち上げてしまいました(すみません…)。コムタさんのコムタさんによるみんなのための板ですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:14069414

ナイスクチコミ!5


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/26 10:14(1年以上前)

皆さんおはようございます。
きゃそこんさん 、実はいた建てなきゃと思っている間に、何とインフルエンザにかかってしまい、やっと復活してまいりました。
>きゃそこんが合同で立ち上げようと存じます
ありがとうございます。
これからも皆さんよろしくお願い申し上げます。

書込番号:14069714

ナイスクチコミ!5


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/26 23:49(1年以上前)

皆様今晩は、少し元気になりました。

きゃそこんさん、
やはり、虎視眈々とシャッターチャンスを狙っておられたのですね。新山彦橋の写真、無機的な赤と飛騨すら真っ白な雪の対比がどうしようもない厳しい自然を印象づけておりますね。冷たい雪に対して、鉄橋の赤が暖かく見えてしまうという。。

わかてっちりさん 
プラナー同士のガチンコ対決ありがとうございます。確かにやや135F2に比べて空の色が少し濁っているように見えますね。。。でも人形産の立体感ではほぼ負けていないように思います。あと、Ndigital のAF にはあまり期待しないでください。そんなものですよ。。。マニュアルフォーカスとして使った方が、ストレスは少ないです。

マイアミバイス007さん
いつも最初のご訪問ありがとうございます。すれ管理するものにとってどれだけありがたく勇気づけられることか。。
これからもよろしくお願い申し上げます。

golfkiddsさん
前すれでは大変世話になりました。ところで、ヤシこんの35mmF1.4 の写りに目を奪われてしまいました。本当にすばらしいレンズですね。マクロスイターの対局にあるレンズのようですが、びしっとした写り、腰板のグラデーションといい、5Dでこんなにすっきりした写真、あまりみたことがありませんといったら言い過ぎでしょうか?

また週末位から活動再開いたします。梅の木のチェックにもいかなきゃ。。

書込番号:14072498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:757件

2012/01/27 01:39(1年以上前)

黒部河岸の崖の上に立つ宇奈月温泉のホテル群。

街はすっぽり雪の中。

古くからある湯治場で文化人もよく訪れていたようです。

これ、なんか良いでしょう…。コムタさん。

みなさま、こんばんは。
相変わらず寒い毎日ですが、皆様にはお変わりございませんか。

我等が板長のKomuta氏も早々とインフルエンザにかかってしまいました。回復されたから良いもののあれは体に堪えます。くれぐれもうがい・手洗いは励行しましょう。なんかヨーグルトが有効みたいな事をNHKの朝番でやってましたけど…。

Komutaさん、こんばんは。
インフルエンザでしたか。もう大丈夫なのでしょうか?ゆっくり養生して下さいね。
事情も知らず無断でKomutaさんを板長に“自由広場9”を立ち上げてしまいました。申し訳ありません。でも頑張りましょうね。
前板のMAMIYA ZDのヨットハーバー良〜ぃですね。コムタさんのお気に入りの場所ですね。(ここで風邪を引いたんじゃぁ?)マミヤは暖色系の温かい絵が出てきますね。LPFが脱着できるのでしたよね?また教えて下さいね…。

書込番号:14072862

ナイスクチコミ!5


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/27 16:55(1年以上前)

古いレンズかも

同左 さらっとした写り。梅のつぼみが少しずつ。。

Planar 110mm こてっとした。。

同左 つぼみが、、ふっふっ 楽しみ

皆さん今日は、仕事部屋の換気中で寒くて外におんだされ、車に乗っていつもの場所に着きました。
きゃそこんさん 場の維持ありがとうございます。呼ばれて出て参りました。いつもの場所へ。
>これ、なんか良いでしょう…。コムタさん。
うーむ、7.5頭身のきりっとした美人で宝塚の方のように見えますね。。。美人の写真は大歓迎です。服着てようがきてまいが。。。
おかげさまで元気になりました。
あとうちのZDはLPF無かったかもです。

書込番号:14074685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/27 20:28(1年以上前)

無限遠比較 左:無限遠 右:無限遠手前 距離は約200m f=5.6

雪景色 仙台も今朝は5cmほど積もりました f=5.6

窓際 f=5.6 AE

左の絵の等倍拡大 イッテンヨンハチゴのふわふわボケ kakakuでわかるかな

皆さんこんばんは。
きゃそこんさん、komutaさん、
新しいスレを立てていただきありがとうございます。大変感謝しております。
ここ半月ほど、毎日忙しい日々が続いて、仕事が終わるとダウンしてしまうため、ご指名にあずかっていた「板長」さんを逃してしまいました。大変申し訳ありません。このつぎは.....???ですが。

きゃそこんさん、
雪の宇奈月温泉、良いですね。自分も時間があれば行って見たいです。
遠い昔の学生時代、夏休みの大部分を剣・立山で過ごした身にとっては、黒部渓谷の奥座敷の宇奈月温泉は、いつも山を去る場所であり、「又、来年も来るよ」と云いながら富山地鉄電車に乗った思い出の地です。露店風呂に入って一杯も良いでしょうね。トロッコ電車は春までお休みですか?ばば谷温泉で雪見で一杯も良いでしょうにね。そういえば当時のトロッコ電車の切符には確か「生命を保証しません」というようなことが書いてあったような.....安全クレージーの現代では考えられないと思いますが。良い時代でした。
ところで45-90ですが、自分のは70mm以上ですと無限が甘い(ピンぼけ)ので、京セラさんでオーバーインフにしてもらうように調整に出しました。自分はアウトドア派なので、ディジタルでしかも40MPixelともなると、無限が甘いと大変気になります。きゃそこんさんのはいかがですか?

komutaさん、
もうお体は万全ですか?インフルエンザにかかられたとは。インフルエンザは体力を大変消耗しますね。お大事に。
さてさて、梅が楽しみですね。お写真ではつぼみもかなりふくらんでるように見えるのですが。そういえば気象庁の長期予報では今年は雪が多く、春の訪れは遅れるとか。でも長期予報、最近はハズレが多いような.....今年も暖冬の予報が、寒冷地ではどか雪に悲鳴を上げています。まあ、当たるも八卦.....ですかね。スキーが好きなじじにとっては雪が多い方がありがたいのですが。

golfkiddsさん、
Eosの画像、ますますさえてきましたね。ミモザ?の花の黄色、何とも云えない穏やかな色ですね。自分のEosレンズではこのような色はまるで出ません。冷たくてケバイ色になります。やはりレンズでしょうね。お気に障ったらごめんなさい。このような色を出してみたいです。やはりNAM-1を改造に出しておけば良かった.....

マイアミバイス007さん、
飛行機や潜水艦のお話、自分も大好きです。B29に爆弾を落とされた身にとっては怖い存在でしたが、今写真をながめてみると、現代の性能のみを追求した無味乾燥、無機質な飛行機にくらべると、かっこいい!のひとことです。また教えてください。
それから、はやく携帯からアップロードできるようになると良いですね。

わかてっちり師匠、
最後になってすみません。プラナー1.4/85、2/135の対決、たいへん参考になりました。Nデジ負けていませんね。透明感はおっしゃるとおり、たった5枚の135が有利ですよね。85mmはプラナーとはいえ5群6枚ですから。
こんな素晴らしいレンズをたった5枚で作てしまう会社はもう出ないでしょうね。Zeissでもむりかな。硝剤の関係もありますし。
というわけでα-900でヤシコンの銘レンズ(ちょっと?が付く、または迷?)Planar 1.4/85AEWGを比較してみました。このレンズ、自分は大変気に入っていた西ドイツ製のものをNOCTOさんにα-900ように改造してもらったものです。
1枚目は無限遠の比較で、各々等倍に拡大した画像です。無限遠に合わせると(左側)200mほど離れた樹木(ファインダー内の合焦マークはついていますが)は枝がぼけていますが、近距離からピントリングを遠距離に動かしてはじめて合焦マークが付いた点で撮った右側の画像は見事合焦しております。つまりPlanar 1.4/85では無限大は本当にかなり遠くないと合焦しないと云うことになります。最近、無限遠のピントに悩んでいる自分にとってこの結果は青天の霹靂、それにしてもZeisの技術ってどうなっているんでしょうね。これが35年前のフィルム時代のレンズとはとても思えない結果です。メガピクセルのデジに負けていませんね。
3枚目は窓際、曇り空とはいえ意地悪くド逆光です。陰も潰れていません。画面中央の瀬戸物の上にふわふわした綿のアプリケがのっていましたので、例のヴェイルぼけを思い出しました。現像してみてびっくり、やっぱりこれはあのイッテンヨンハチゴなんだ!。α-900も良いですね。手ぶれ補正も付いているし。デジが苦手のハイライトがぎりぎりまで粘っています。わかてっちり師匠のお薦めで購入して良かった?、と思いました。

下手な絵でごめんなさい。

書込番号:14075356

ナイスクチコミ!5


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2012/01/28 00:13(1年以上前)

皆様。暖かいお見舞い、励ましをありがとうございました。
何とか写真をとれる程度には回復して参りました。
ところでこんじじさん、すごいですね、α900+Planar85mmF1.4 、むかし5Dで使ってみましたが、とても小生の手に負えるものではなかったようにおもいましたが。。特に等倍でのふわふわボケ、、、も一度自分もチャレンジしてみたくなりました。ただし、その辺のアダプタなので、こんなにシャープな絵は無理かもしれません。
VS45−90とは縁がなくて、もう一生縁がないかもしれませんが、きゃそこんさん、golfkidsさんに加えて、こんじじさんにもお示しいただけたら、最高だなあと妄想しております。やはり、蔵王がいいなあとさりげなく強要しておきたいと思います。
それでは皆様、休日の方は、精進のため、小生のごとく弱小のため、土曜日も働く方のためには本日の仕事のため
おやすみなさい。

書込番号:14076408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:757件

2012/01/29 02:06(1年以上前)

新山彦橋近景。

雪に埋まった湖面橋。ラッセルは5歩で断念…。

大雪ってこんなもんじゃないんでしょうけど…。みるみる真っ白に!

片貝川橋梁の夕照。映画の一シーン!?

みなさま、こんばんは。
“ブロッキング高気圧?”による寒気の居座りで低温と降雪が続いているようですが、みなさまにはいかがお過ごしですか。インフルエンザも流行しつつあり、体調管理は万全にお願いします(ヤバそうな所には近寄らない方が良いかも…)。

Komutaさん、こんばんは。
病み上がりのはずですが早くもコムタカラー復活ですね。葉牡丹(花キャベツ?)のこってりした紫はプラナー(110mm/2.0)の色ですね。では透明感はZDのだったのでしょうか?いずれにしろ“梅”の開花が待ち遠しいですね。
この春はどちらへお出かけですか?コムタさん。“北野天満宮の梅花祭り“は2月25日ですよ〜(ナンチャッテ)。

こんじじさん、こんばんは。
今板の立ち上げは出しゃばってすみませんでした。次期「板長」はぜひともよろしくお願いします。
黒部渓谷はこんじじさんの青春の地だったんですね。私も学生時代に北アルプスは何度か遠征しましたが裏銀座の方は行ったことがありません。特に剣岳周辺は雪が深くて大変そうで…。“かんじき”では無理でした。当時、スノーシューはとても高価で手が出ませんでした。
@45ー90ズームのテレ側のピントの甘さですが、あまり気にした事がありませんでした(すみません…)。所詮ズームは利便性のもので単焦点には敵わないと思うのですが…。
Aファイルサイズは7M bite(sensor+, 10M pixel)で殆ど全ての撮影を行っています。サイズが小さいぶん快適にサクサク撮れますし、後で選ぶのも楽です。印刷は全紙大以上にする事はありませんのでこれで十分かと思い込んでおります。40M pixelだと重くありませんか?
イッテンヨンハチゴ。流石に良ぃ〜い写りをしますね。逆光なのに白のトーンがしっかり残っていますね。“蔵王”のお写真もお待ちしております。よろしくお願いします。

芸がないのでこないだの宇奈月ツアーの残りを…。お目汚しは平にご容赦ください。

書込番号:14080872

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/29 07:36(1年以上前)

雪がカールしていって面白ーーーです。D35mmF3.5

645D35ってYC21mmと構成ほとんど同じなんですかね?

しかし645にこれつけて持ち出すとさすがに重い

近所の駐車場の車、私のではありませんが

みなさん、おはようございます。

きゃそこんさん、雪(吹雪?)の写真も赤い鉄橋の写真んも皆最高ですね。
うまいなーーーとしか言いようがなくため息です。

komutaさん、体調戻りましたか?
土曜日のお仕事おつかれさまでした。
きゃそこんさんのおっしゃるようにkomutaカラー復活ですね。
110F2良い色です。

こんじじさん、西ドイツプラナー85ってAE良い色してますね。
これってnoctoさんでαマウント化したものですか?
私も西ドイツAEなんですが、Leitaxでマウント改造できるのは
MMのみでAEはできませんでした。
AEで唯一改造できたのは60マクロプラナーだけです。
先日倉敷で撮影した黄色い花は調べてみるとミモザではなく
マホニアとメディアチャリティをかけたもののようです。
http://hanasirabe.exblog.jp/15180521/
しかし、花の名前はよくわかりませんし、難しいですね。

和歌てっちり師匠、
>ご苦労様でした。そして有り難うございました。また、golfkiddsさんのペースに戻って楽しくやりましょう。
どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
忙しさがぶり返しており、5月くらいまで続きそうです。

マイアミバイスさん、insomunia+さん、Masaさん、Makroさん、その他の皆さんもどうぞきゃそこんさんに
見習って精進写真のアップよろしくです。

書込番号:14081229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/01/29 11:16(1年以上前)

きゃそこんさん、運休中とは残念でした。では今度は新緑の頃に再挑戦でしょうか!?期待しております。
ところで深い雪の中を歩くには「かんじき」が必要ですね。私は中学生の時、ヤシカのエレクトロ35GXを持って山に撮りに行った時はミニスキーを履いて行きました。途中、北狐と出くわしてにらみ合いしたりキツツキが木を突っつくところを観察したりしながら撮影していたら、新しいヒグマの足跡を見つけ怖くなって帰った事が有ります。冬眠中の筈なのに新雪に足跡が有るという事は腹を空かしているので…。(^^;

ところで昨日、写真倶楽部の総会が有り3月以降の活動予定を決めたのですが、終了後の飲み会でデジタル一眼レフに買ったらと毎度御決まりの事を言われました。
フィルムは高いだのプリント代が高いとか金の問題にすり替えてごちゃごちゃと…。思わず「金の問題じゃないんだよ!!デジタルカメラじゃフィルムの巻き上げを楽しめないだろ!ボケ!!」と言いたく成ったのですが、ぐっと堪えました。
そもそも趣味でやってるんだからデジタルだろうがフィルムだろうが人の勝手だと言いたいです。(-_-)其れなのに「俺はフィルムを止めて5、6年経つよ」と言われたので、思わず「お前の事なんか関係ないんだよ!ボケ!!」と言いたく成りましたが再び我慢しました。
人付き合いは忍耐も必要です。(^^;


今年はコンタックス80周年だそうで。という訳でN1とT2の稼働率を高めたいと思います。(^^)v

書込番号:14081847

ナイスクチコミ!6


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/29 14:32(1年以上前)

カラスウリ?

ワン子爆走中、寒くて誰もいない公園を一匹占め

でもすぐにお疲れさんになる、気合いを入れローーーワン子

以上全部645Distagon45mmF2.8+NAM-1でした

みなさん、こんにちは。
今日は本当に寒いですね。
私はワン子にせがまれ朝8時半頃から10時頃まで寒い中お散歩してきました。
あまりに寒かったので途中のコンビニにより、暖かいドリップコーヒのラージサイズと
ワン子のためのホットドックを購入し、歩いて30分弱のところにある生田緑地にいってきました。
バラ園の近くの休憩所で上海在住でたまたま帰国中のおばさん(失礼)、昔は写真家?だったとかで
5Dマーク2に24?105ズーム、とお会いいたしました。
上海の冬はマイナスになるので部屋の中が寒い、灯油ストーブが欲しいといってておりました。
中国内陸部は猛烈に寒いのですが、部屋の中は暖かいのです。
私が住んでいた内陸のホテルは冬になると石炭を猛烈に炊くため30度以上の暑さで外はマイナス20度なのに
窓をほんの少しあけておかねば熱中症になるというお粗末でした。

マイアミバイスさん、おつかれさまです。
趣味でやっているのですからデジタルでも銀塩でも本人の勝手ですよね。
私がデジタルなのは、レンズの描写を早く確認したいしレンズテストが目的みたいなものだからです。
銀塩と言えばマイアミバイスさんやみるとす21さんが活躍されております板(銀塩ユーザーの皆様へ・その17
(片目をつぶってみえたもの)もよく拝見させていただいております。
私も期限切れのコダクローム64があるのでだめ元で使ってみようと思います。

書込番号:14082582

ナイスクチコミ!6


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/29 14:39(1年以上前)

このーー木何の木知ってるか、名前のない木、、、という歌があったが

その木のそばの蜜柑というよりだいだい

おまけの一枚

お百姓さんはすごい、もう春の用意、、、以上D55でした

午後散歩の写真もついでにアップしてみます。
午後は散髪ついでに少しだけ歩いてみました。
午後からは風邪が強く這々の体で家に戻りました。
頭も寒くなったし、、、でも髪の毛はまだまだ大丈夫です(笑)

お供のレンズは、645Distagon55mmF3.5、これってあまり出番ないんです。
NAM-1改と一緒によく持ち出すのはゾナー210mmとプラナー80が一番多いです。

書込番号:14082606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/01/29 15:30(1年以上前)

golfkiddsさん、「この〜木、何の木、気になる木ー♪」という歌でしょうか?「日立の木」という曲名だったような…。良い歌ですよね(^^)。私は好きです。

昨日撮影に出掛けたもののあまり撮れず30枚も残っているので今朝出掛けようとしたら寒風が強いではありませんか!挫けてしまいました。精進出来ない筈です。(^^;
という訳で「沈黙の艦隊」のビデオを観ました。原潜やまとが音紋を録ろうとしている米軍潜水艦に躊躇する事なく音響魚雷を発射する場面は良いです。で見終わった後は30年位前に録画したビデオクリップを観たのですが、アナログは駄目ですね。画質の劣化が大きいです。

ところで会員からのデジタルへの転向の話には辟易してます。すぐに結果が見れるから良いとか言う割には失敗作の大量生産や無駄な連写をして画像処理に徹夜したとか愚痴をこぼすくせに(-_-)
「NewF-1と同じデザインのデジタルカメラは無いだろう!デジタルカメラに巻き上げレバーはついて無いだろう!」と言いたく成ります。 怒鳴り付けるのは簡単ですが、寅さんが「それを言っちゃ〜お終めーよ」と何時も言っているので私も我慢してます。
来月中旬にN1を持ってモデル撮影会に出ようかなと思っているのですが、経費を捻出出来るかどうか…(^^;

書込番号:14082787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/29 18:59(1年以上前)

空を撮りました。ハイ。

アイスモンスター1

アイスモンスター2

ざんげ坂の始まり スキーヤーよりカメラマンの方が多い

皆さんこんばんは。今日は寒かったですね。仙台は3日連続で真冬日、大寒ですから仕方がありませんが、真冬日が3にも続くなんて珍しいです。皆様の所はいかがですか。梅のつぼみもほころび.....いいなあ(*^▽^*)

きゃそこんさん、
 3枚目のお写真、素敵ですね。いかにも雪国という感じで。私もこういう写真を撮ってみたいです。いつもAHOみたいに青空ばかり追っかけていて、恥ずかしいです。
 富山市は良い町ですね。市電が走っているのがとても気に入りました。路面電車はこれからの交通手段ですよね。仙台市なんか「まだ」地下鉄なんてのを作っているんですよ。遅れてます。
剣岳付近、特に剣沢雪渓へ落ちてくる長治郎雪渓や平蔵雪渓、それから八峰、三の窓などなど。大学ではワンダーフォーゲルを立ち上げて(でもいつも一人旅でしたが)、マミヤプレス(6*9)と重量級の三脚を持って歩き回りました。よくもまあ体力があったもんですね。下廊下も何度かおりましたよ。良い思い出です。すみません、私事で.....。黒部というと思わず.....なんです。
 さて、45-90は自分にとっては非常に貴重なレンズと思います。これ一本持って出かけることもたびたびです。その描写はいずれの焦点距離でも単焦点に勝るとも劣る所がないように思っています。P40+にも十分対応してくれます。ただ折角の良いレンズなのにやはり無限が甘い(70mm以上での話ですが)のは残念です。フィルム時代には全く気にならなかったのですが。

golfkiddsさん、
Planar 1.4/85YCにはAEWG、AEWG、MMGの3種類を所有しております。このレンズはヤシコンの看板娘(じゃじゃ馬ですが)ですので、Zeissが作り続けたように思います(このレンズを使いたいがためにCONTAXを購入しZeiss沼にはまり込んでしまいました(;。;))。AEJがあるかは知りません。なお、AEWGはかなり数が少ないように記憶しております。硝剤やコーティングが微妙に変えてあるらしく、自分の所有する1.4/85は色気が異なります。
私は花に関しては全く知識がないので、ミモザなんて申し上げて失礼しました。ミモザは木で、花は上から垂れ下がっていますね。お恥ずかしい。

マイアミバイス007さん、
世の中、面倒見の良い?方がおられます。そして時々「小さな親切、おおきなお世話」、人の話は断固拒絶。そう言う方には関わりない方がよろしいでしょう。どっかのお国の総理大臣の国会演説みたいですよね。
コンタックス80周年というと、CONATAXでなくてContaxですよね。そうでしたか。知りませんでした。自分は友人のお父様からContax IIaを形見分けにいただきましたが、OHしないとと使えないので飾ってあります。レンズは例のハイスピードゾナーではなくて2/80mmです。コンタックスブランドが又生き返るのを期待しているのですが。
それから、これは自分の個人的な考えですが、35mmではデジはフィルムにかないません。たった1670万色ではね。フィルムはたった3色ですが、粒子の大きさがそれぞれ無限ですから、その組合せは天文学的な数字になりますね。

スレ主様、またしてもヘボな絵を乗っけさせてください。カメラは例のX-1で、f=8でAE、AFの楽ちんカメラですが、自分的には満足しています。

書込番号:14083560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/29 20:30(1年以上前)

連投ですみません。
近くのカメラやさんのHPで、Kodak DCS Pro14n(程度はAB)がたったの2.8諭吉ででています。こんなに安くて良いのでしょうか。信じられない。部品取りにでも買っておこうかと.....

書込番号:14083937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/30 00:17(1年以上前)

またまたすみません。
「Planar 1.4/85YCにはAEWG、AEWG、MMGの3種類」は
「Planar 1.4/85YCにはAEWG、MMWG、MMJの3種類」
の間違いです。
ぼけがひどくなりまして.....

書込番号:14085128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:757件

2012/01/30 03:22(1年以上前)

庭に咲いていた蝋梅。柑橘系の爽やかな香りを…。

裏山の白梅。気が早いのはもう咲いておりました。

冬には赤い南天の実でしょうか…。

夕日に染まったキンカンの木(なんのこっちゃ?)。

みなさま、こんばんは。
相変わらず寒い毎日ですが、皆様にはお変わりございませんか。

Golfkiddsさん、こんばんは。
“愛犬”良〜ぃですね。“爆走中のワン子”ピントぴったりですね。「可愛ゆくって仕方がない」っていう感じが伝わってきます。麗しい…。
「この木何の木…」は“星の王子様“に出てくる“バオバブの木“に似てませんか?”おまけの一枚“良〜ぃですね。55mmは5Dでも抜群の切れ味ですね…。

マイアミバイス007さん、こんばんは。
“フイルムには戻れないなぁ…”と感じつつもポジをやっていた方なら誰もが覚えている“ライトボックスを覗いた時の感動”をうらやましく思っているのではないでしょうか(私も含めて…)。
昨年の春のこと、私が又兵衛桜を撮影しているすぐ側に小柄な初老の紳士が現れて大型三脚を2台用意し、ディアドルフ(8×10)とテヒニカ(4×5)をセットして露出を読み光が回った所で数枚撮影してサッと帰って行かれました。連射でバシャバシャ撮っていた私は大変恥ずかしくなり自分の撮影スタイルの下品さをつくづくと考えさせられた事がありました。実はこの方大判寫眞協会の幹部で昨年の会長賞を取られた方と知った時には二度驚きました。「やっぱり寫眞はこうでなくちゃぁ…」と思った一瞬でした(が続かない…悲しい…)。

こんじじさん、こんばんは。
なんという“空の青“アイスモンスター1&2の”白のトーンと抜けの良さ“なんでしょうね!24mm/2.8単焦点の潔さでしょうか。”敵ながらアッパレ“といった所でしょうか…。やっぱり雪景色は(も)こんじじさんですね。まだまだたくさん見せて下さいね。

昨日は家庭サービスの日。小春日和の良いお天気でしたが…家内の一族の新年会におつきあいさせて頂きました(感謝…)。実家で撮った“春の兆し”。カメラがなかったので(上さんのを借りまして…)板違いと存じましたが、お目汚しは平にご容赦下さい。

書込番号:14085512

ナイスクチコミ!5


この後に180件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ1310

返信200

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

ワンコも応援、なんちゃって

これも昔の画像ですが、マクロスイター

マクロスイター開放F1.8

Gマウントゾナー90

みなさま、今晩は。
まだ自由広場7が5こま残っているのですが、新しい板をたてさせていただきます。
コンセプトは今までと同じです。ただし、板の()内に撮影の楽しみを求めてを
付け加えさせていただきました。
 前の板長のきゃそこんさんが仰っているように
真の高画質を求める心があればなんでも有りとしましょう。
中判大判、フイルムカメラ、中判デジタル、コンタックス、ライカ、カールツアイス。
かすかにかすってでもいればOKです。
それから、ネット上ですから書き込みする方が意図した以上に受け取る側はきつく感じたりしますので、
反対意見は慎重に。>を踏襲いたします。
そしてぜひ、撮影の楽しみも忘れずに皆さんで共有し合いましょう。

また、本ホームを主催する(株)カカクコム社の軒下をお借りしている関係上、
御社の趣旨を尊重してクチコミ掲示板利用規約を遵守することを前提といたしましょう。

それでは、至らないところもあるかとは存じますが宜しくお願いいたします。

書込番号:13850079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/04 21:21(1年以上前)

新出発、御目出とう御座います。これからも宜しく御願い致します。

書込番号:13850174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/04 23:59(1年以上前)

きゃそこんさん、前板では失礼しました。m(__)m
スレッド数が2つしか無かったんですね。本当に済みません。送信ボタンを押してから、あっ!と思いました。m(__)m

書込番号:13851164

ナイスクチコミ!7


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/12/05 06:47(1年以上前)

645レンズの80

ライカR80

85ミリとありますがこれもライカR80

皆さん、おはようございます。
新板「自由広場8」よろしくお願いいたします。
先ほど「自由広場7」の200コマに画像アップしたのですが、
2枚目と3枚目のレンズを間違って記載してしまいました
2枚目はヤシプラナー100ミリではなくこれもライカR80です。焦点距離が85ミリと
exifに表示されていますが、このときは間違えてAFチップをまだ85ミリに設定していたからです。
最後のコマでミスしてしまいました。ごめんなさい(泣き)

さあ、今日からまた仕事仕事、皆さんがんばりましょう!!!

書込番号:13851755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/05 07:07(1年以上前)

前板で、きゃそこんさんに迷惑を掛けてしまったと思ったのですが、送信が上手く行かなかったようです。凄い焦ってました(^^;。

ところで「坂の上の雲」良いドラマですね。初回から観てます。其の後、21時からの「トンイ」も良いです(^^)v

昨日、ヤシカのエレクトロ35GXで撮ったフィルムをビックカメラに初めて同時プリントを頼みました。1時間後に見てビックリ!仕上がりが綺麗でした。稼働率が高いとプリントも綺麗みたいで、しかも千六百円位で済んだので、近所のおばあちゃんの店より五百円安いです。(^^)
銀座で撮った写真が何点か良いのが有ったので、クリエイト東京に送って手焼きして貰います。(^^)v


書込番号:13851791

ナイスクチコミ!7


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/12/05 10:39(1年以上前)

golfkiddsさん

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13852226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/05 11:58(1年以上前)

135mmF2

135mmF2

みなさまこんにちは。

きゃそこんさん

自由広場7ではお世話になりました。大変たのしく過ごさせていただきました。美しい写真これからも見せてください。


golfkiddsさん

自由広場8よろしくお願いします。 golfkiddsさんらしく数多くの魅力的なレンズ、描写、見せてください。
私のヤシコンプラナー135mmf2も安定してきたのでどんどんアップしたいと思います。

 マイアミバイス007さん

 坂の上の雲よかったですね。長年生きていると映画やテレビ番組で同じ時代を何度か映像として作り上げたものをみることになってしまいます。昔、映画「203高地」というのを観ました。丹波哲郎が演じる児玉源太郎がとても素敵でした。

 komutaさん

キラリッと光る映像楽しみにしていますよ。お忙しいでしょうがまた見せてくださいね。

 おととい、お台場近辺を歩きました。画像をアップします。

書込番号:13852427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/05 22:40(1年以上前)

135開放近く

イルミネーションも変化球

こんばんは。

出版社にプリントを届けた後、夜の六本木を歩きました。車を置いてと思ったら駐車代がバカ高い。一時間1200円なんてところがある。これも格差拡大の現れか?

書込番号:13854867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/06 02:51(1年以上前)

「二0三高地」はビデオで観ました。何時も思うんですが、何で日本人は銃火に向かって突撃を繰り返しますかね(-_-)無駄死にするだけなのに…。刀でやり合っていた時代の名残でしょうか?
大東亜戦争でも万歳突撃を繰り返し玉砕しました。大砲が有るんだから敵の砲台や銃座を潰してから進めば良いのにと思います。或いは側面を突くとか…。
流石に自衛隊の人達は万歳突撃をやらないでしょうが、その前に敵前逃亡が多いかも!?空自では戦闘機乗りを希望する人が少なくて困っているそうです。理由は有事の時に戦いたくないから輸送機乗りを希望するそうです。あのなぁと言いたく成ります(-_-)。

ところで七竈は落葉高木で7米位まで成長するとか!?知らなかったです。何れにせよ赤い実に美しさを感じます。

六本木は土地が高いので、安い駐車料金だと割りが合わないでしょうね(^^;
若い頃、社長に「土地は地球の物だから、人間が勝手に値段を付けて売買するのはおかしい」と言ったら「馬鹿!」と言われました。冗談のつもりだったんですけど…。(^^;

2週間後に今年最後のモデル撮影会が有るので経費捻出の為、倹約生活に突入です(^^;



書込番号:13855849

ナイスクチコミ!7


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/12/06 11:28(1年以上前)

もみじも光が重要ですね。つくづく思いました。

皆様おはようございます。

golfkiddsさんお世話になります。

後、遅れましたが、きゃそこんさん、本当に楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

マイアミバイス007さん 
>2週間後に今年最後のモデル撮影会が有るので経費捻出の為、倹約生活に突入です(^^;
ファイトです。。小生も散財して、ルミナリエ撮りに行こうと思っていたのに行けません。。。

わかてっちりさんご無沙汰です。サボっておりました。。。何せ2TのHD使いつくし、現像ができません。泣く泣く古い映像を削っております。まあピンぼけまでAPtusの画像とっておく方もどうかと思いますが。。。

書込番号:13856717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:757件

2011/12/06 23:18(1年以上前)

5D120mm

645120mm

5D110mm

645110mm

みなさま、こんばんは。

Golfkidedsさん、こんばんは。お役目ご苦労様です。
たいへんでしょうが頑張って下さい。微力ですが精一杯ご支援させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

マイアミバイス007さん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。終了間際にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。バイスさんのスパイスの効いたコメントに助けられる事がしばしばでした。今後ともよろしくお願いいたします。

わかてっちりさん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。当板でも陰の板長としてGolfkidedsさんを引っ張っていって下さいね。
135mmフル稼働ですね。素敵なイルミネーションが群を抜いていますね。真似しようと思ったのですが…。難しい…。ヒントだけでも教えて頂けると幸いです。知りたいのは前ボケー被写体ー後ボケの位置関係です。受講料も払わないで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Komutaさん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。Komutaさんには何度助けられた事か…。本当にありがとうございました。
すてきな“モミジ”ですね。この透明感がKomutaさんの持ち味ですね。

Golfkidedsさん、こんばんは。
Golfkidedsさんにはバラエティーに富んだ貴重なレンズに加えNAM-1という強力な武器がありかねがねうらやましく思っておりました。
しかしNOCTO?の改造費用はともかくNAM-1自体が手に入らないものですね!っと思っていたら極楽堂にKIPON社製コンタックス645ーCanon EOSアダプターなるものが\23.800-で販売されておりました。だまされたと思って早速入手してテストしてみました。
このマウントアダプターは電子接点などは全くなくただ単にレンズをくっつけるだけのものですが、驚いた事に絞りが内蔵されているんですね。それも16枚。ほぼ円形で絞れます。考えましたねぇ…。頭が良い人がいるものですね。
装着は至って簡単でボディーもレンズもスムーズに着きます。しかしレンズを外すのが恐ろしく困難で確かに「ややコツを要」します。

とりあえず近場のイルミネーションを似た様な角度で撮ってきました。条件設定はばらばらです。レンズはAMP120mmとFE110mm で5Dと645の開放勝負で撮り比べてみました。
結果は…思ったほど代わり映えがせず、私なんぞには良くわかりませんでした。お目汚しは平にご容赦下さい。

書込番号:13859340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2011/12/06 23:25(1年以上前)

すみません。5Dと645が逆でしたね。最近ボケが激しくって…。
訂正してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

書込番号:13859387

ナイスクチコミ!6


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/12/07 06:14(1年以上前)

皆さんお早うございます。
わかてっちり師匠、イルミネーションいいです。私も撮りにいきたいが時間が、、、

きゃそこんさん、極楽kipon645逝っちゃいましたか。ほぼ円形絞りになるんですね。
Exifみると5D2では焦点距離50mmと表示されるのですね。

komutaさん、紅葉いいです。でもそろそろ花がなくなる寂しい季節になってきましたね。
私もimacの1TBが満杯になり外付けHD(3TB)を増設しました。
いまいちApertureの画像をLightroomに移したいのですがやり方がよくわからず困っております。

マイアミバイスさん、年末に最後の撮影会ですか、がんばってください。

こんじじさん、insomunia+さん、みるとす21さん、makroさん、その他の皆様、
お忙しいとは存じますがご光臨をお待ちいたしております。

書込番号:13860105

ナイスクチコミ!5


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/12/07 06:41(1年以上前)

この鶏、飼われており公園に散歩にきてたんです。

雨の日の駐車場で、私のじゃありません

画像アップ忘れましたのでここでアップ。
いずれも先日の雨の日の写真です。

それでは、仕事仕事いってきまーす。

書込番号:13860139

ナイスクチコミ!6


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/12/07 14:55(1年以上前)

もこもこです。

皆様今日は。

もっと光を。。というわけでしばらく 110F2をつけっぱなしです。

golfkiddsさん
相変わらずのハイペースですね。いいなあ NAM-1改。。。
EOS2400万画素に負けていないですよね さすが contax645 レンズ群。。

きゃそこんさん 
宣言したのに。。しまった、この板には鬼のような110F2使いがおられたんだ。
でも宣言したからしょうがありません。お邪魔しないように使いますのでお目こぼしを。。
5Dはえらく黄色に写るんですね。うーん、どちらも好きなレンズで、でもAPM120少しよく解像するのでしょうか(端の方)?意外と暖かい色しているのが、AMP120、少しクールなのが110F2でしょうか?比較写真お疲れ様でした。ものぐさな小生には絶対無理です。
ありがとうございました。

書込番号:13861370

ナイスクチコミ!7


Insomnia+さん
クチコミ投稿数:272件

2011/12/07 15:32(1年以上前)

皆さま、こんにちは。

golfkiddsさん、板長ご苦労様であります。
書き込みが随分空いてしまいました。と申しますのも、仕事で忙殺されている上にインフルエンザの予防接種を
しましたら風邪をひきました(AHO)。こんなことってあるのでしょうか…この他にも海外出張に備えて、
A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病と予防接種を受けまくっておりました。抗体を作るために、身体の抵抗力
が落ちているのでしょうか?風邪が長患いとなって、ついに今日ダウンしました。先ほどまで眠っていたら、
スッキリ爽快になりまして、ようやく書き込めることとなった次第です(笑)

ところで、皆さま精力的に撮影されてますねー。見習わねば。私は撮影できない代わりといっては何ですが、
ストロボのスレーブユニットを買いました。SUNPAKのDSU-01という代物です。まだ試していないのですが、
プリ発光ストロボにもワイヤレスで同調すると書いてあるので、便利かなと。あとはフラッシュメータが
欲しいのですが、スポット測光などに対応しているのは高いので、KENKO辺りでお茶を濁そうかと目論んで
おります(華厳の滝汗)

あーアクセサリに走り始めると、またまた散財の予感です。
komutaさんやgolfkiddsさんと同じく、HDDも一杯なってきまして、これまた増設の必要有りです。
画像の選別というのは意外と難しいモノですね。撮影した当日は「あー失敗」と思っていたものが、
しばらく寝かしておくと「うん、これはこれでなかなかいいね」となって、データを消せずにいるのです。
手ブレ、ピンぼけだけでも削除しておくのがいいのかなと思ってはいるのですが、そこは怠惰なInsomnia、
CFカードの中身をコピーして放置しているのが現状です。一枚数十MBもあるのですよね…
年末に向けてHDDの整理をしようと思っております。

と、愚痴だらけになりましたが体調も戻ってきましたので、本年のラストスパートです。写真もね(笑)

それでは皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。



書込番号:13861465

ナイスクチコミ!7


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/12/07 16:12(1年以上前)

今日はお昼が暖かくて一瞬日が差しておりました。
ふらふら散歩にお出かけ、時々撮らせて頂く花壇の持ち主と話ができました。2月はしだれ梅が咲くとのこと、5月はカサブランカの乱れ咲き等、よだれが出るようなお話でした。通ってみて下さる方のためにと、頭が下がります。

書込番号:13861573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/07 21:55(1年以上前)

まいど

おなじみ

135mmF2

 こんばんは。

komutaさん

知らない誰かの為に精いっぱいの花を咲かせる。いいですね!花の美しさよりなお奇麗かもしれません。そんな境地に私もなれるでしょうかね。

Insomnia+さん

お仕事、本格的に活動活躍されているようですね。ゆっくり徐々にペースを上げていってください。

golfkiddsさん

あいかわらず忙しそうですね。いつも朝早いのにびっくりです。機会があればご一緒に撮影でも。

マイアミバイス007さん

駐車料金はバブルの頃より高いですね。どうも高くてもとめる人がいると踏んだらとことん上げて来る様です。逆に郊外や地方ではずいぶん安いところもでてきています。
 自衛隊の話。
責任や重要な判断をしたくないのでしょう。
 話は変わりますが、被災地で311の地震の後、幼稚園の園長先生が園児を自宅に戻す為幼稚園バスを発車させたそうです。運悪くそのバスは津波にのまれて園児たちは死んでしまいました。かわいそうに。
 ところが、その親たちが今園長先生を訴えているそうです。判断が悪かった。2億円の賠償請求です。何と言っていいのやら。

きゃそこんさん

ボケの話。
写真は一カ所シャープにピンがきていれば様になりますから人に合わせて前後ろをぼかします。前後ろのボケをファインダーで確認し、この辺りに人がくればいいと思うところに人が来るのを待っている。これが本当のところ。

 今日聞いた話。

フランスではイソップ物語など、子供に読み聞かせる昔話や童話は日本とは微妙に結論が違っているそうです。たとえば「蟻とキリギリス」。フランスではキリギリスは最後誰にも相手にされずいたい目に合うらしいです。

書込番号:13862899

ナイスクチコミ!6


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/12/08 06:16(1年以上前)

ご近所イルミネーション1

ご近所イルミネーション2

ご近所イルミネーション3

東名川崎インター、以上すべて645D45mmF2.8

みなさんおはようございます。

insominia+さん、いよいよ海外出張ですか。それにしてもずいぶん予防接種されたのですね。
私もずいぶん前ですが海外赴任の前に予防接種したのですがせいぜい肝炎くらいだったかと。
SUNPAKのDSU-01ググってみましたが良さげですね、私も逝ってしまいそうです。
大変でしょうがペース配分をきちんと調整しながらやってくださいね。
画像の女性はモデルさんですか、いいですね。

マイアミバイスさん、年末最後の撮影会の準備いかがですか?
きっとまた良い結果となるでしょう。

ということでそろそろお仕事に逝ってきます。
和歌てっちり師匠も相変わらずお忙しそうで何よりです。
師匠のご指摘の通り5D2+NAM-1改が最近のメイン機種になっており、高感度撮影できることで
面白くてしょうがない感じです。スナップショットではそれがいいのですが、師匠のように夜景を
撮影するなどの場合に露出などをどうしたらいいのかよくわかりません。
昨日は外出先から飲み会なしで早く帰ってきたので愛犬を連れて夜のお散歩に行ってきました。
ご近所のクリスマスのイルミネーション撮影でしたが、節電と不況の影響かやっているところが
激減でした。
撮影結果も師匠やきゃそこんさんのようにうまく行かずがっかりでした。
アップ写真は645の45ミリですが46ミリと表示されます)

komutaさん、もこもこ写真いいですね。P110F2うらやましい、いいないいなです。
「2月はしだれ梅が咲くとのこと、5月はカサブランカの乱れ咲き」→ほんとうによだれが出そうです。


書込番号:13864273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/12/08 07:36(1年以上前)

300円のパーキングメーター代や時間賀し駐車場の料金をけちった為に駐車監視員に標章を貼られ1万5千円の反則金を払う事に成ってしまった人を沢山見てますので、高くても駐車場に止めるべきだと思ってます。
仕事で運転していると路上駐車の車が邪魔だと思う事が度々有ります。私自身は安い所を探して、目的地から歩いて15分位離れた所に止める時も有ります。私生活では都内は基本的に電車移動です。時間を読めるし疲れた時には寝れるので(^^;
ところで昨日、ヤシカのFRTの見積りが出ました。オーバーホールに約3万6千円掛かります。2万円位だと思っていたのでびっくりです。という訳で修理は諦めました。

書込番号:13864380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2011/12/08 13:24(1年以上前)

神護寺参道のもみじの茶屋。

高尾の紅葉。

清滝川の遊歩道。

北山杉の道。

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。

Komutaさん、こんにちは。
“もこもこ”良〜ぃですね。みとれてしまいました。暫時恍惚として我に返らず!以前の“ひまわり”といい“もこもこ”といいどうしたらこのような絵が出てくるのでしょうね?撮り手の“性根”が違うのでしょうか…!?文句なしに良〜ぃですね!根性を入れ直さないと…。

Insomnia+さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。予防接種の数々!いったいどちらへ出張されるのでしょうね?現地リポートがとっても楽しみです…。でも基本は体力ですので「無理をせず、よく食べて、よく寝て」英気を養って下さいね。久しぶりのポートレイト。上品な感性を感じますね…。

わかてっちりさん、こんにちは。
135mm炸裂ですね…。“まいど”は息が止まります。やっぱり「写真は感性」でしょうね…。意図した事ができる事が“プロ”たる所以なんでしょうね。素晴らしい…。

Golfkidedsさん、こんにちは。
5D2+NAM-1改、はまってますね。これには注目されている方は意外と大勢いらっしゃるのではないでしょうか。公開情報がますます楽しみです。心待ちにしております。

みなさまは既にクリスマスモードに入っておられるかと存じますが、私はといえばまだ“紅葉ツアー”の整理ができずに引きずっております。温故知新(そんなに古くない!)と言うことでお目汚しはご容赦下さい。
今年の京都は雑踏を避け高尾から清滝川の遊歩道を嵯峨野へと歩いてみました。

書込番号:13865440

ナイスクチコミ!6


この後に180件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルスイッチ L-30 付けられません。

2011/12/31 22:00(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ

スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

最近、CONTAX G1 用のケーブルスイッチをヤフオクで買いましたが送られて来た、商品が不良なのか、私の、操作が間違っているのか、カメラに装着出来ません、取り付けネジ、部分をアップで掲載します、ネジ部分に、不足パーツが有りますでしょうか、宜しくお願いします。

書込番号:13964505

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/12/31 22:35(1年以上前)

yaokazu08さん こんばんは

端子の先端に付いている 白いカバーみたいな物外れないでしょうか?

その白いの端子保護するだけの物のように見えるのですが。

書込番号:13964663

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/12/31 23:17(1年以上前)

もとラボマン 2 様

早速、ありがとうございます、ペンチなど、使えば外れるとは、思いますが、取説には、そんな事
書いて有りません、もとラボンマン 2様は、この実機おもちですか?

書込番号:13964802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/12/31 23:30(1年以上前)

yaokazu08さん 返信有難うございます

Gシリーズは G1・2両方持っています。

レリースも有るのですが最近使っておらず 何処に有るのか今は確認できないので 
うる覚えですみません その白いカバーみたいな物は付いておらず イヤホンジャックのような形していた覚えがあります。
指で軽く引っ張って取れないでしょうか?

書込番号:13964836

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2011/12/31 23:52(1年以上前)

もとラボンマン 2様

ありがとうございます、指でははずれません、貼付写真参考にお暇な時見つけてくらべて見てください、どうぞ、良いお年を・・後6〜7分ですね。

書込番号:13964909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/01/01 00:26(1年以上前)

白い端子の上のネジがyaokazu08さんの方は飛んでいるの解ると思います。

yaokazu08さん あけまして おめでとうございます

レリーズ見つかりました 

見比べましたが yaokazu08さんのレリーズ不良品です。
正常な端子は 白いカバーの上に金属でネジを切ったパイプが付いているのですが それがとれています(破損しています)

初めうる覚えの為 正解で無い書き込みしてしまいすみませんでした。

端子の写真貼っておきます。おやすみなさい

書込番号:13965032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2012/01/01 02:27(1年以上前)

もとラボマン 2様

すいません、見つけてもらったのですね、実は、スケベ心が働いて、G1,28,35,45,90、のセットをヤフオクに出そうと、思い、データバックやこのレリーズを加えよう等と考えたのです。
そんなに高額の商品ではないのでもう一度、買おうか、どうしようか・・・
ただ、この、サキッチョ”よく見ると、弱そうですね、付けたまま、(当然、この場合、三脚に固定
した状態)移動したりすると、コードがブラブラして、かなりの負担”になる?・・
G1G2お持ちのもとラボマン2さんの経験からのコメント戴けると参考になります。おそらく無理でしょうが、三が日が、明けてから、岡谷京セラ、SCに再度、問合せしてみます。

あらためまして、明けましておめでとうございます。

書込番号:13965276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/01/01 18:43(1年以上前)

yaokazu08さん こんばんは

>サキッチョ”よく見ると、弱そうですね
今まで使ってきて感じた事は有りませんが 言われてみたらそうですね‥
でも今まで使ってきて問題ないので 強い力がかからなければ 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:13967188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yaokazu08さん
クチコミ投稿数:39件

2012/01/01 19:59(1年以上前)

もとラボマン 2様

有難うございます、落札した商品ですが、クレームが通りました、もとラボマン2様のお陰です。
もう一つお聞きしますが、このスイッチですが、シャッターが切れるのは、ボディ側の電池がレリーズに動作するシステムですか。ボタン電池なども使われてはいませんよね。
G2は側面グリップ下に移動しましたね。どちらが使いやすいですか?

書込番号:13967431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/01/01 20:10(1年以上前)

yaokazu08さん 

クレーム通ってよかったですね

レリーズ取り付け位置G1の位置ですとフィルム交換の時邪魔になりますので G2の位置の方が使いやすいです。

後 このレリーズには電池必要ないです。

書込番号:13967463

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1130

返信200

お気に入りに追加

標準

初心者 自由広場7(真の高画質を求めて)

2011/10/19 08:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

クチコミ投稿数:757件

みなさま、おはようございます。

この板の“女将”のご指名(下戸ですが…)を受けました “きゃそこん”と申します。この掲示板に出没する様になってからまだ1年に満たない新参者ですが、みなさまご支援におすがりして頑張りますのでよろしくお願いいたします。

この板は、Contax645 VS FujiGX680→真の高画質を求めて→自由広場(1〜3+帰ってきた)の流れの延長ですのでシリーズでは7コマ目となります。“自由広場7(真の高画質を求めて)初心者マーク”としたいのですがいかがでしょうか。これまでずいぶん楽しく過ごさせて頂きました。作例や情報を持ち寄ってワイワイがやがややりましょう。引き続きよろしくお願い申し上げます。

コンセプトはこれまでと同様に
<ここは自由広場です。
もともとコンタックス645の掲示板ですが、真の高画質を求める心があればなんでも有りとしましょう。中判大判、フイルムカメラ、中判デジタル、コンタックス、ライカ、カールツアイス。かすかにかすってでもいればOKです。それから、ネット上ですから書き込みする方が意図した以上に受け取る側はきつく感じたりしますので、反対意見は慎重に。>を踏襲いたします。
また、本ホームを主催する(株)カカクコム社の軒下をお借りしている関係上、御社の趣旨を尊重してクチコミ掲示板利用規約を遵守することを前提といたしましょう。ご覧になっている方々に少しでも有意な情報提供ができればと思っておりますが…。

この板をご覧になっている方々は、
@中判デジタルに興味がある。
Aコンタックスを使っているか使う予定がある。
Bツァイスレンズやオールドレンズに興味がある。
C35mmとの比較に興味がある。
Dたまたま見かけた。
Eその他。
等々でしょう。
私と言えば、丁度1年前にこの板でこんじじさんの“南イタリア紀行4”に出会い、中判デジタルを大変身近に感じることが出来ました。それまではC社S社の1眼を使っておりましたが、カメラ自体は大変良くできていてメカや画像に何の不満もなかったのですが、便利すぎてかえって写真を撮るモチベーションが徐々に低下し撮る楽しみが減退しつつある時でした。それで手持ちの機材を処分してフェーズ1を手に入れたという次第です。ペンタックス645Dが最新機能、破格の定価で発売されてたいへん迷いましたが、既に本体とレンズがありましたのでデジタルバックとなりました。
コンタックス645は既に廃盤となった古い機種で新規の発展はなく修理も2015年に終了する運命にあります。大きくて重くて手振れ補正もありませんが、撮ってて楽しいカメラであることは間違いありません。

悠久の時間の中で人の一生なんてちっぽけなものです。せめてこの短い時間の内に興味を共有し充足した一時が持てたらこんな幸せなことはないと感じております。

長口上はこれくらいにして、わかてっちりさん、Makroさん、Komutaさん、Golfkiddaさん、こんじじさん、Insomnia+さん、みるとす21さん、マイアミバイス007さん、そのほかの皆さんよろしくお願いいたします。

書込番号:13647047

ナイスクチコミ!7


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/10/19 09:44(1年以上前)

おはようございます。

きゃそこんさん

お世話になります。また皆様で盛り上がれたらいいですね。

今、ゾナー140mmにはまりました(昨日から。。)
ちょっと太めの線が力強さを見せ、新鮮です。
でも色はAPMが好きなようです。 

わかてっちりさん、マイアミバイス007さん 、Makroさん、きゃそこんさん 、みるとす21さん、こんじじさん 、golfkiddsさん  、Insomnia+さん 他の方にお褒めをいただき(どんな意見でも、常に前向きに受け止めております。。<−単に勘違いという説も。。)、木に登るどころか、空を飛んでおります。みなさま、ありがとうございます。

Makroさん、お世話になりました。本当にありがとうございました。そのうち中国地方連合で撮影会したいですね(二人+α!!)

書込番号:13647222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/19 10:26(1年以上前)

新規開店御目出とう御座います。早速、暖簾をくぐらせて頂きました(^^)

書込番号:13647363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/19 10:37(1年以上前)

 待ってました。いよっ!きゃそこんさん。

お出ましになられましたね。嬉しいです。
>悠久の時間の中で人の一生なんてちっぽけなものです。せめて、
いいですねぇ。いいですね。

一句

いくたびも 秋の写真を 見せにけり

             おそまつ

 自由広場7というのもいいです。
 ウルトラセブン、7マン(あれっ。エイトマン?)などなど。縁起がいい。
 昔々、高校生の頃、我が出身地高松に飛び抜けて優秀な高校がありました(もちろん私はそこの出身ではない)。そこにも悪がいて、なんでも音楽の時間に先生から「みんな今度の授業までに作曲してこい」と、宿題を出されたそうです。そんな簡単にできる筈が無い。肝のすわったその悪はエイトマンのテーマソングをそのまま楽譜にして提出したそうです。次の週、テレビを見ない音楽の先生はこういったそうです。「提出された中に一曲すばらしいものがあります。タイトルはセブンマン。これから弾いてみます」みんなくすくす笑っていたそうです。その後どうなったかは知りません。

 とにかく縁起のいい板にしましょう。よろしくお願いします。


Makroさん

ご苦労様で御座いました。見事な船頭ぶりでしたよ!すこし骨休みしてまた写真みせてください。


komutaさん

本当に上手くなったんだから仕方が無い。
くやしいけど。
光の使い方ですかね。

マイアミバイス007さん

激励、有り難うございます。365歩のマーチで、2歩さがることを恐れずやっていきたいと思います。



みなさまこれからもよろしくね。

写真は先日の撮影の帰り、東京都近代美術館で撮りました。プラナー80mm一本です。



書込番号:13647400

ナイスクチコミ!8


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/10/19 17:15(1年以上前)

何でしょうね?

真夏みたい。。

やっと秋らしい。

きゃそこんさん 皆様今日は。


本日は好天で昼 散歩いたしました。ってじじいみたいですが。

>本当に上手くなったんだから仕方が無い。
とわかてっちりさんにほめてもらったものだから、もううれしくてしょうがない。
てなわけで、ゾナーぶんぶん振り回していたら、手ぶれ量産してしまいました。。。。

でもめげません。皆様、辟易となさっておられると思いますが、お許しください。
青がきれいに出るのはすごくうれしいです。

書込番号:13648597

ナイスクチコミ!7


Makroさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5

2011/10/19 21:05(1年以上前)

きゃそこんさん、
新しいスレを立ててくださり、ありがとうございます。
真打ち登場で、この板もますます盛り上がること間違いなしです。

みなさま、前スレでは大変お世話になりました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13649559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/19 23:24(1年以上前)

  われわれの仕事はバレーボールでいうとアタッカーのようなものです。セッターである編集者が良いトスを上げてくれないと力を発揮できません。また、トスの意味するところをくみとれなければ得点もあげることができません。
もう一つしっくり来なかった仕事帰り多摩川沿いに車をとめて土手をあるきました。こちらでは大学生が倶楽部の練習を、向こうの方で自主映画らしき数人も頑張っていました。曇った日はどう撮ればいいのでしょう?ディスタゴン35mmとズマロンです。APS-Cに35mmは標準としてはすこし長いですね。

 komutaさん

ご安心めさるな。上には上がいる。きゃそこんさんがまた怒濤の攻撃をしかけてきますぞ!


 Makroさん

 ご苦労様でした。よくやってくれましたよ。岡山の写真期待しています。

 マイアミバイス007さん

 これからもよろしくね。

書込番号:13650480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2011/10/20 03:58(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

みなさまの作品を見つつお礼を推敲している内に気を失ってしまいました。すでに女将失格ですね…。気の利いた言葉一つ浮かびません。揚げる写真もネタ切れで…。すみません…。

Komutaさん、マイアミバイス007さん、わかてっちりさん、Makroさん、早速のご来店ありがとうございます。みなさまのご支援だけが頼りです。何卒ご贔屓によろしくお願いいたします。

Makroさん、お疲れ様でした。
わずか1ヶ月と少しで返信200件!驚くべき書込量でしたね。これもMakroさんの人徳のなせる業かと心より感服しております。体調が回復されましたらまたどしどし“ざ・マクロ”のご披露をお願いします。バラいいですね。若い女子いいですね…。Makroさんの控えめな主張が快く響きます。

Komutaさん、こんばんは。
わかてっちりさんが仰る様に作風が変わってきましたね。色調が濃厚になった様な…。爽やかな鶏頭の“赤色”にも惹かれますが、“キョウチクトウ”の空の色もキレイですね。きっと秘訣があるはずです。なにかヒントでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。元祖“怒濤のアップ”をお待ちしております。

マイアミバイス007さん、こんばんは。
早速のご来店ありがとうございます。これからも博学なコメントをたくさんお願いします。

わかてっちりさん、こんばんは。
わかてっちりさんの絶妙なリードでこれまでの板全体が引き締まって参りました。これからも陰の板長として助けて下さいね。モノトーンな仕上げと構図に感性を感じます。勉強になります。
第2弾もありがとうございます。なんか晩秋を感じますね…。やっぱり「三百六十五歩」は元気が出ますね。<しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね…>今後ともよろしくお願いいたします。

Golfkiddaさん、こんじじさん、Insomnia+さん、みるとす21さん、そのほかの皆さん。板が変わりましたよ。お元気ですか?今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13651271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/20 20:04(1年以上前)

今日アサヒカメラとCAPAを買ったのですが、CAPAに連載記事を書かれていた西平英生氏が9月15日に胃癌で亡くなられたそうで。
若い頃私は西平先生の写真教室に参加した事が有りますが一度参加しただけで止めてしまいました。原因は先生とレンズの事で対立してしまったからです。先生はキヤノンのLレンズやカールツァイスのレンズに対して評価が著しく低かったのです。理由は画質は良いが重すぎる。
若気の至りで「重く感じるのは腕力が無いからだろ!ジムで鍛えろ!(怒)」他、色々と…(^^;。
本当に失礼な態度を取ってしまいました。天国にいらっしゃる先生、その節は申し訳御座いませんでしたm(__)m

書込番号:13653928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/20 21:23(1年以上前)

秋の蔦1

秋の蔦2

紅葉1

紅葉2

皆さんこんばんは。仕事が忙しくて、夜になると疲れて眠くなり、ROMのみで、レスをし損ねておりました。
新しい板、きゃそこんさん、ありがとうございます。Makroさん、板長さん、お疲れ様でした。
最近は本当にサイクルが早いですね。何とかついて行きたいとは思っているのですが、なかなかそうは行かなくて悩んでいます。
ヘボクソですがこれからもよろしくお願いいたします。

わかてっちり師匠、
あいかわらず渋いですね。いや、シックですね。やはりプロは目の付け所が違うなあと、色々勉強になります。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

komutaさん、
>今、ゾナー140mmにはまりました(昨日から。。)
komutaカラー、ますますさえてきましたね。ゾナーは良いレンズですよね。ディスタゴン55mmとゾナー140mmの2本は自分にとっては旅カメラ(レンズ?)です。2本とも、軽くて持ち運びが良い上に、ピントが良くて開放からシャープ、色気もコントラストも優れているように感じます。アウトドアにはピッタリのレンズと思います。これからも良い色を見せて下さい。

マイアミバイス007さん、
最近、アサカメを見ておりません。自分には何となくカメラ屋さんの提灯持ちみたいな感じの記事ばっかりで、面白くありません。以前のような辛口の批評が最近見られなくなったような気がするのは自分ばかりでしょうか。

自分事で恐縮ですが、自分は天中殺からなかなか逃れないでおります。
昨日は、仕事はお休みで、先週、駐車場に入れず苦杯をなめた栗駒岳の紅葉を、今日こそはと午前5時に起きて行って参りました。Distagon 3.5/55mm付きのKodak DSC Proback 645cとPlanar 1.4/85 ZF.2付きのKodak DCS Pro SLR/nをもってるんるんと!!! 駐車場に着いたのは午前7時半、さすがこの時間には車がまだ30台くらいで、あと20台くらいは余裕。駐車場を確保したのでコンビニで買ってきたおにぎりをゆっくり味わい、いざ出発。きつい坂を重い荷を背負って約1時間、目指す栗駒の紅葉!!!と意気込んだのですが、な〜んと、紅葉は既に山麓へ移動し、ほとんど落ち葉状態。それに.....645の電源が入らない!!! さては電池かとスペアの2CR5を入れ替えても音無し。あ〜あ、やっぱり天中殺からは抜けられず、S2もTPPさまもS2もTPPも人身御供にならずにすみました。あの重い645とデジイチを苦労して担ぎ上げたのに.....壊れたカメラを山頂まで運ぶ元気なく、重い足を引きずり下山。先週と同じ10時過ぎでしたが、駐車場は車があふれるところか、余裕でした。早起きは4文の損か。紅葉は1週間持たないんですね。やむなく麓の方へ降りてきてデジイチで十数ショット撮りました。

紅葉の写真をアップさせて下さい。
自分は以前、P25の写真をPSで現像してアップし、色がうすい感じと書きましたら、AHO呼ばわりされたことがあります。PhaseOneの絵はC1で現像するのが当たりまえで、PSは邪道と。ただ、自分にとってはPSはVer.1(英語版のみ)から使っており、WindowsからMacに乗り換えたのもPSを使いたかったからです。PSを使い慣れた身にはC1やApertureは大変使いにくくてたまりません。
そんなわけでいつもPSで現像してノーレタッチで「Web用に保存」でjpeg保存し、kakakuの板にアップしております。今回の蔦の写真、一枚目はPSから直接jpeg画像を作成したもの、二枚目はいつものようにWeb用に保存したものです。どのように違うか興味があります。原画はDistagon 3.5/55mmでP45+(P40+の調子が悪かったため、急いで隣人から借りた)を使っています。画面上はWeb用に保存が色が薄くてマゼンタかぶりに感じますが、kakakuではどうでしょう。3,4枚目はKodak DCS Pro SLR/n+Planar 1.4/85 ZF.2の絵です。Web用に保存ですが、P45+より意LAOが濃厚に思います。Planar 85mmは8まで絞ると結構きちっと撮れる感じです。

板汚しの駄文、ひらにお許しを。

書込番号:13654326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2011/10/20 21:39(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

マイアミバイス007さん、こんばんは。
西平英生氏の「交換レンズ完全ガイド」はフィルムの時代からよく読ませて頂いておりました。もちろんお目にかかったことはありません。マイアミバイス007さんは既出の三輪薫氏といい著名な写真家と面識がおありなのですね。うらやましい限りです。西平英生氏は1948年生まれとのことですので享年63歳。まだまだこれからでしたのにね.お互い健康には気をつけなくてはいけませんね…。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

書込番号:13654431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件

2011/10/20 22:14(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
連投ですみません。

こんじじさん、こんばんは。
お待ちしておりました。やはりこんじじさんがお出ましにならなければ“自由広場”は始まりませんね。紅葉狩りがとんだ筋トレになってしまいましたね。ご愁傷様でした。天中殺は人に移すまで抜けられないとか?以前手みあげ付きで希望者がいた様な…。私もkakakuに写真をアップした際に彩度が減じる印象を持っておりますが…。それにしても3枚目の抜ける様な青空が素敵ですね。爽やかな“空気”を感じます。サルデニア紀行の“怒濤のアップ”も首をなが〜くして待っております。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13654638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/20 22:37(1年以上前)

すみません。紅葉の蔦の写真が入れ替わっておりました。写真1がWeb用に保存です。
じじのくせに相変わらず粗忽もので、どうかご容赦を。

書込番号:13654780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/20 23:56(1年以上前)

ズマロン35mmF3.5付き

 ブラタモリを見ていて書き込みが遅くなりました。


 こんじじさんお久しぶりです。
そそっかしいのは私も同じです。仕事中にやるものだから始末が悪い。この前もα900とコンタックス645+P25でインタビューカットを撮り始めたのですが、645、シャッターが切れない。先ず疑ったのはP25の電源入れ忘れ。それからP25の電池。焦っているからとりあえず電池を入れ替えてみる。電源は入った。それでもシャッターが切れない。なるほどボディーの電池だ。液晶メモリの表示があっても電池切れ間際ということもある。急いでボディー電池の入れ替え。これでよし。あれっ。それでもシャッターが切れない。焦りまくり。α900で撮影を続ける。合間を見てレンズやデジバックの接触をやり直す。とうとう故障か?

 ひらめいた。

P25の液晶をもう一度見る。
残り枚数ゼロ。要するにカードをクリアにするのを忘れていただけ。
初期化で撮影再会。
下らないミスです。撮影中は相手に集中するからそんな簡単なことも気づかないのです。

 今日夕方秋葉原のヨドバシカメラに寄ってきました。
今や一眼レフではなく、ミラーレスデジタル一眼花盛りです。
Nikon 1。撮像素子は小さいのにボディーは以外と大きい。
Fujifilm X10 。 Sony NEXの弱点をついた様なスマートなレンズ。

NEX-C3とズマロン35mmで撮ってきました。

書込番号:13655208

ナイスクチコミ!6


komutaさん
クチコミ投稿数:818件

2011/10/21 00:05(1年以上前)

きゃそこんさん 皆様、今晩は。

こんじじさんだ!!、おひさしぶりです。
相変わらず、Kodak DCS いい色ですね。黄色がとっても好ましい色です。
ところで、1枚目、と2枚目、貴重な実験ありがとうございます。
2枚目の方が少し寂しい色になるようです。直接jpegよりweb用に保存のほうがいいように思います。さすがはAdobe 長いことコンピュータの色問題に取り組んでいるだけあり、どんな環境でもある程度一定の出力「ベストではないにしても」を確保してくれますよね。小生もカラーマネジメントの環境ができるまでは、C1で現像しつつ、kakakuにはLR3で出力しております。

>あ〜あ、やっぱり天中殺からは抜けられず、S2もTPPさまも人身御供にならずにすみました。
あはは、すみません、笑い事ではないですよね。余計なことを申しましてすみませんでした。
こんじじさんの紅葉の山を今年も拝める幸せな時期になったんだなあとしみじみ思いました。いろいろなことがありましたですね。今年は。。(ってまだふりかえるには早すぎますが)


マイアミバイス007さん 

は若い頃いろいろな体験をされたのですね。若い頃ぼーっとしていた小生にはその宝物の様な体験がとてもうらやましいです。またいろいろお教えください。


きゃそこんさん
 
>みなさまの作品を見つつお礼を推敲している内に気を失ってしまいました。
お疲れ様です。いろいろお気を使い大変だと思いますが、力を抜いて楽しんでやりましょう。
掲示板は生き物のようですから、あるときは呆然と見ているだけのこともありましたよ。でもメンバーの方たちが何とか軌道修正してくださり、終着点に至ることができました。その節はきゃそこんさんにも大変世話になりました。およばずながら掲示板の裏の方で応援しております。

書込番号:13655254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/21 00:49(1年以上前)

皆様恐れ入ります。私が高名な先生方と知り合えたのは東京に住んでいる事と「プロもピンきり、学ぶなら一流の先生から教わるべき」という考えを持っていた事、そしてキヤノン、コンタックス、マミヤのメーカー系カメラクラブに所属していたからです。今はキヤノンフォトサークルだけ会員に成っております。それと日本カメラに掲載されたポートレート作品を見て先生の写真教室に参加させて欲しいと、日本の写真界の礎を築かれた方に手紙を出して通わせて貰った事も有りました。あの頃は若くてお金も有ったので…(^^;
それに写真教室や撮影会は東京で行われている事が多いですから。
残念なのは指導して下さった先生方の内、数人が病気で逝かれたり引退されてしまった事です。(T-T)

書込番号:13655446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:757件

2011/10/21 01:45(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

わかてっちりさん、こんばんは。
きょうはブラタモリがあったんですね。あれ面白いですよね。東京(江戸)の坂だとか谷だとか不思議なスポットだとか普通では知り得ない意外な情報があったりなんかして…。
そうですか。メモリーでしたか。焦っている様子が見える様な気がします。プロの先生が“フィルムを入れずに撮っていた“なんて逸話は読んだことがありましたが、本当にあるんですねぇ…。私のは本当にシャッターだかミラーだかにガタが来たので明日岡谷送りになります(残念)。

Komutaさん、こんばんは。
心に浸み入る温かいお言葉。感謝感激いたしております。柄にもなく“女将”を引き受けたりなんぞするもんですから…、元々そんな器ではなかったんですが…。でも、恩返しのつもりで最後まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ところでみなさん、今年の紅葉はどちらへお出かけですか。
こんじじさんの話ではないですが花(紅葉)の盛りは本当に短いですよね。今年は“只見線”辺りを狙っていたのですが。いま運休しているんですね只見線(大白川〜会津宮下間)!今日調べていて初めて知りました。7月の豪雨で線路が流されたそうです。ホント今年は歴史に残る大災害の年となりましたね。被災地の方々は紅葉どころではないのかもしれませんが…、近場でも遠方でも、みなさまの秀作をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

書込番号:13655595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/21 22:27(1年以上前)

皆様今晩は。プロラボのクリエイト東京に頼んでいた日光撮影会の同時プリントが届きました。機械焼きであっても近所の写真屋とは仕上がりが全く違います。
プリント代がちょっと高かったけど、その価値は有りました。来月、例会が有るのでこれから作品を選別し手焼きに出します。(^^)

書込番号:13659082

ナイスクチコミ!5


Insomnia+さん
クチコミ投稿数:272件

2011/10/22 17:47(1年以上前)

ソプラノ イスが邪魔です^^;

チェンバロ

ギターデュオ

俳優

皆さま、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。
ここのところ転職活動に忙しく写真をほとんど撮れずにおりました。
ようやく新しい職場に通い始めて最初の土曜日です。
少々疲れましたのでこの土日はのんびりしようと思っております。と言いながら明日はコンサートを聴きに行きます。

きゃそこんさん、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません^^; 上のような状態でROMするのが精一杯でした。でもスマートフォンで毎日覗いておりましたです(PCはMacなのにAndroidを使う愚か者です)(笑)


あーカメラを持ってどこかに(海外)旅行に行きたいです。こんじじさんが羨ましいです!前の荒んだ仕事を辞めてからなかなか重い腰があがらずにおりましたが、いざ働き始めると旅行に行きたくてウズウズする…人間というのは不思議なものですね…自由が利かなくなると旅をしたくなる。このスレの様に「自由広場」を求めるのですね。

何を書いているのか良くわからなくなってきましたが、とりあえず元気にやっております。これからも皆さまよろしくお願いいたします。

前回撮影したコンサートのリハーサル写真を貼らせていただきます。

書込番号:13662874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/10/22 18:48(1年以上前)

ブラタモリは私も大好きな番組です。来月から第3シーズンが始まるので楽しみです(^^)。放送を観た後は写真を撮りに行こうと思うのですが、なかなか行けませんでした(^^;

書込番号:13663140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 23:40(1年以上前)

 みなさま今晩は。

昨日は久々に夜遅くまで撮影でした。ほんとにくたくたです。疲れがとれませんねえ。
そして明日は奈良へ行ってきます。

Insomnia+さんお久しぶりです。
仕事始まったようですね。いかがですか?
実は貴方に聞きたいことがありまして、お会いしたときでもよかったのですがここでついでに、設計をする人間としての意見をお聞きしたいのです。
ご覧のように私は最近ソニーのNEX-C3にはまっています。ズマロンやゾナーをつけて撮りまくっています。画質もなかなかで1グラムあたりの画質で競争するとトップクラスに躍り出るのではないかと思っています。欠点はぶれやすいこと。やはり顔にくっつけてファインダーをのぞきながら撮影したいものです。
 NEX-5用には電子ビューファインダーが発売されています。NEX-C3には非対応です。へそ曲がりな私はなんとかならないものかとヨドバシカメラでそのファインダーをC3につけてみようとしました、するとどうもコネクターは同じらしいのですがしっかりC3にはささらないように小さなプラスチックのポッチがファインダー側についているのです(5にはへこみがあってちゃんとささるようになっている)。
 そこで考えたのです。
実はその辺りの設計は5もC3も同じで差別化の為だけにささらないようにしているのではないかと。
ポッチをカッターで削ってしまえばNEX-C3にも電子ビューファインダ-が付き、さらにちゃんと動くのではないかと密かに考えているのです。

 どう思います?


 マイアミバイス007さん

ブラタモリ面白いですね。
私は歴史が好きなので江戸末期、明治あたりの歴史を照らし合わせておもしろがっています。

先日の美術館の近くであったバザールの写真アップします。

書込番号:13664848

ナイスクチコミ!5


この後に180件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

紛失部品の購入について教えてください。

2011/11/20 23:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

私はコンタックス645を使用していますが、シンクロターミナルのキャツプを紛失してしまいました。
これからも大切にしたいカメラですので、どこで、購入できるか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13792443

ナイスクチコミ!1


返信する
golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/11/21 06:02(1年以上前)

京セラさんのサービスセンターに問い合わせてはいかがでしょうか?

私の645もシンクロターミナルのキャツプを紛失しておりますが
気にしないたちなので特に問題ありません。
でも、コンタックス645良いカメラですよね。
シャッターの感触も良いし、ファインダーの流線型の形もかっこいいし。

できたら、下の板にも参加してみませんか?

書込番号:13793072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/21 23:42(1年以上前)

私は、「カメラの極楽堂」さんで補充しています(35mmの方ですが)。

このショップ、極楽堂なんて名前が付いているのに、行くと地獄の生活が・・・

書込番号:13796368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/22 12:13(1年以上前)

京セラ岡谷サービスセンター
〒394-8550
長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL:0266-27-2183 FAX:0266-27-2208

書込番号:13797803

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:992件

2011/11/23 22:25(1年以上前)

golfkiddsさん、くぼりんさん、マイアミバイス007さん こんばんは 
早急の書き込みをありがとうございました。
京セラ岡谷サービスセンターに電話を入れましたら、定額小為替で400円送ってくださいとの
ことです。

golfkiddsさんのお誘いに感謝して、私も参加しようと思いますので、よろしくお願いします。
私もCONTAX 645を手にしてから、7年以上経ちましたが、35mmのF6と共に楽しく撮影しています。
CONTAX 645は、本当にすばらしいカメラだと思います。
これからもフイルムカメラの良さをこの書き込みを多いに利用して、645に興味のある人達に呼びかけたいと思います。

書込番号:13804438

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/11/24 04:02(1年以上前)

NAM-1改

81mmと表示されますがP80mmです。

おなじくP80

ナイスキック

みなさん、おはようございます。

challengerさん、参加の件ぜひよろしくお願いいたします。
 画像アップもよろしくお願いいたします。

書込番号:13805591

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 初645!

2011/11/02 23:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

クチコミ投稿数:14件

初めまして、いつもこちらの投稿で勉強させていただいてる、えんやこらっと申します。
皆様のお知恵を拝借したく、トピックをたてさせていただきました。

早速なのですが、初の中判カメラにコンタックス645を購入しました。仕事でちょっとした撮影をする際に外部ストロボ(モノブロック、ジェネ)とシンクロターミナルに差し込むコードが見つからなく困っています。

メーカーやその他色々と探してみたのですがイマイチわからなく、情報を頂きたいです。

また、過去スレにマイクロスピリットが手に入らない場合のピントを掴みやすくする改造?として、二○ンのDK-17の紹介があったのですが、こちらはマグ二ファイアーのことなのでしょうか?

長文の上、質問ばかりで、大変恐縮なのです
がどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13713658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/11/02 23:31(1年以上前)

カメラは持っていませんが ペンタのホームページのなかの645外観でみてみると 左側のスイッチが四つ並んでいる所の下の所に Xシンクロソケットと有るのですが ここのことでしょうか?

書込番号:13713713

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/11/02 23:32(1年以上前)

すみません ペンタックスとコンタックス間違えました。

書込番号:13713720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/02 23:38(1年以上前)

 こんばんはわかてっちりと申します。

 ニコンのDK-17はつけっぱなしです。マグニファイヤーではなくマグニファインディングアイピーズといって部分拡大ではなく拡大しながら全画面が見えるタイプです。コンタックス645はマニュアルピントだとファインダー倍率は物足りないです。DK-17をつけてちょうどいいくらいです。もっと拡大率の高いものも出ていますが見え方はこちらの方が優れています。
 試す価値有りのものです。

書込番号:13713767

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/11/02 23:44(1年以上前)

すみませんでした

コンタックス645は 左面の下にあるソケットの後ろの方がシンクロソケットみたいです。

あと 645のカタログがダウンロードできるサイト 貼って置きます。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/catalog/index.html

書込番号:13713785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:46(1年以上前)

今晩は。早速のご返信ありがとうございます。知っている方には全然違うかもしれませんが、恐らくその(ペンタックス)と同じような内容かと思います。今、気づいたのですがペンタックスに聞いて見るのもありですね!!

書込番号:13713803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご丁寧にありがとうございます。先程御礼を投稿したところ、お名前を入れ忘れてしまっていたので、繰り返しになりますが御礼申し上げます。

書込番号:13713822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:54(1年以上前)

わてっちりさん

ご返信ありがとうございます。いつも自由広場のスレッドを拝見させていただいてます。
なるほど、マグニファイアーではなかったのですね。たぶん今日、家電量販店似て見に行った時にみたもののような気がするのですが、思ったより厚みがあったので心配になり質問をさせて頂きました。

書込番号:13713841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:56(1年以上前)

すみません。わかてっちりさんのお名前を間違えて投稿してしまいました。大変、失礼しました。

書込番号:13713853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 23:58(1年以上前)

重ね重ね質問ばかりで恐縮なのですが、シンクロコード自体の購入もしたいので、こちらも情報がありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:13713865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/11/03 00:22(1年以上前)

えんやこらっさん 度々すみません シンクロコードの方でしたね

コメットだけでも2種類有りますので限定できませんが コメットのモノブロックであれば ホーンジャックタイプを使っているようです?

コメットかどうか解りませんが シンクロコード載っているページ貼って置きます。

http://www.comet-net.co.jp/02_product/06_accessary.html

余り力に成れなくて すみません。

書込番号:13713959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 01:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん
いえいえ、とても有益な情報でした!!モノプロックは会社で通信販売で購入したのでコメットやプロフォトなどのメジャーなブランドではなかったです。(ただ、名前が分からないだけなのですが)ジェネタイプはプロンカラーになります。特殊な場合を除き、コード自体は凡庸できるのかと思っていたのですが、各メーカーごとで、用意しなければならない場合もありそうですね。

書込番号:13714111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/03 02:55(1年以上前)

一般に売られているシンクロコードならばどれでもOKですよ
普通はモノブロックならば大型ピンジャックの物を選べば良いですが
ストロボによってはコンセント式のピンジャックもありますのでストロボのほうを確認すると良いと思います

書込番号:13714338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/03 07:35(1年以上前)

コンタックスをペンタックスと混同するとは無礼千万許せん!切腹を申し付ける!
冗談です。既に許してます(^^)
コンタックスを長年愛用しているので不愉快だっただけです。

ところでスレ主さん、コンタックスの事はサービスセンターに問い合わせて下さい。ペンタックスには電話しないように。
京セラ岡谷サービスセンター
〒394-8550
長野県岡谷市長地小萩3-11-1
TEL:0266-27-2183 FAX:0266-27-2208
取扱説明書は京セラのホームページからダウンロード出来ます。製本版はサービスセンターへ。ヤフーオークションだと2千円以上に成ります。
純正シンクロコードですが、コンタックス専門店の極楽堂さんに中古が有るかも?問い合わせて下さい。アクセサリーはホームページに掲載しない店が多いので電話かFAXで問い合わせた方が良いです。新品が欲しいならパナソニックの物が使えます。コンタックスのストロボとパナソニックのストロボは共通なので。どちらもウエスト電気が製造してました。只、パナソニックはストロボ事業から撤退したので店頭在庫のみに成ります。ビックカメラにはまだ有りましたよ。滅多に売れないので結構有るかも!?

書込番号:13714576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/03 09:33(1年以上前)

えんやこらっさん、こんにちは。Zeiss、コンタックスに入れ込んでいるこんじじともうします。初めまして。

まずはCOBTAX645のご購入おめでとうございます。そして御愁傷様です。あなたは大いなる喜びを得たとともに、パンドラの箱も開けてしまいました。

CONTAX 645は、Zeissと京セラが次世代カメラとしてデジタル時代をも考慮に入れて作成した未来カメラです。当時の京セラの社員さんの話ですと、このカメラはスタジオカメラ(例えばハッセルブラードなど)を主眼に制作されたスローカメラとの事でした。

さて、本題。
ピントを確認する方法の一つとしてウェイストレベルファインダー(WLF)をお勧めします。645のAFははっきり言ってよろしくありません。WLFにはルーペがついておりますので、ピントが確認できます。WLFは現在ではレア品で入手が困難ですが、時々、eBayで5〜6万くらいで出ています。
645はフィルムが35ミリに比べて格段に大きいので、ピントの精度が良くないとボケボケになってしまします。老婆心ながら.....

書込番号:13714868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/11/03 09:42(1年以上前)

あれっ?外部ストロボってモノブロックを使ってるんですね。失礼しました。m(__)m
私が切腹します!?

書込番号:13714896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:39(1年以上前)

餃子定食さん
なるほど・・・ありがとうございます。やはりストロボ自体もキチンと確認が必要なんですね!!

書込番号:13715557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:43(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ご教授ありがとうございます。また、ペンタックスと混ぜこぜにしてすみません(笑)
岡谷サービスには問い合わせたのですが、具体的なところになると分かりません状態で、あまり参考になりませんでした。ですが、パナソニック製のものか極楽堂さんへ純正の問い合わせをしてみたいと思います。

書込番号:13715572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 12:50(1年以上前)

こんじじさん
貴重な経験からのご教授ありがとうございます。ウエストレベルファインダーも手に入れたいと思ってみたのですが、おっしゃる通り本当にレアですね。eBayはチェックしていませんでしたので、そちらちにもチェックをしてみますね。

書込番号:13715601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2011/11/03 12:58(1年以上前)

マイアミバイス007さん すみませんでした お詫び申し上げます。

でも 645は有りませんが35oの方は 139Q・RSTU・RTSV・RS・Aria・G1・G2をまだ所有する コンタックス大好き人間ですので 切腹だけは お許し下さい‥‥

えんやこらっさん 関係ない書き込みすみませんでした。

書込番号:13715626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/03 15:50(1年以上前)

皆様の貴重なご意見のおかげで、無事に問題が解決&商品の購入ができました!!
本当にありがとうございました。

書込番号:13716090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


この後に5件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「京セラ」のクチコミ掲示板に
京セラを新規書き込み京セラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る