このページのスレッド一覧(全321スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年2月26日 22:35 | |
| 3 | 8 | 2009年2月1日 10:39 | |
| 0 | 1 | 2009年1月31日 10:37 | |
| 2 | 18 | 2008年12月8日 15:38 | |
| 0 | 3 | 2008年11月17日 12:02 | |
| 0 | 2 | 2008年10月26日 22:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX AX
もうこの板を訪れる人も少ないとは思いますが。
この日本一時帰国のちょうど一週間前にAXが急に作動しなくなりました。日本に到着の翌日13日に京都の京セラサービスセンターに持ち込んでまた国外に行かなければならないと事情を説明し、修理ができたと京都から連絡を受けたのが19日。21日に有楽町の東京サービスセンターで受け取ることができました。修理代金もリーズナブルでした。
京セラがコンタックス事業から撤退してもうすぐ四年になりますが、非採算部門である修理に今回に限らず前回も一生懸命やっていただいて(以前のハンドルネームはSydneysky)、やはり京セラコンタックスを使っていてよかったなと思います。ツァイスレンズ9本(その内85mmF1.4全種類3本)とヤシカレンズ5本所有しています。京都と東京のコンタックスサロンが今年三月でなくなるのは残念ですが、私にはAX、167MT、FX-3SUPER2000があるのでこれからも使い続けます。ありがとうございました。
0点
こんにちは
コンタックスのサービスを京セラが続けてくれることは嬉しいですね。
ボクもRTSが高くて買えず、159MTだったか、167MTだったかとレンズ6本ばかり購入して随分楽しませていただきました。
今は処分してしまい手元へありませんが、残しておけば良かったとくやんでいます。
書込番号:9153881
0点
里いもさんF6の板に続いてこんばんは。
今日は薬師寺でAX使いましたよ。修理後初めての撮影は薬師如来像と日光月光菩薩像でよい幸先だったと思います。フィルムはイルフォードHP5PLUSに黄色フィルターつけて撮りました。
書込番号:9161128
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
皆様こんにちは。初めて書き込みます。
いや〜、ようやくたどり着きました。コンタックスGの世界へ。
Gシリーズ現役の頃から「欲しい欲しい」とずっと思ってました。
如何せん先立つものが・・・。
先週ヤフオクで見たら「病気再発」。
この五日間くらいで、G1、G2、B21、B28、P35、50、S90、TLA140を競り落としました。
今はまだ、フィルムを装てんしただけで、実際の撮影はしてません。
ああ、今度の土日が楽しみだ。
ヤフオクで競り落としたのカメラは数々ありますが、レンズがこんなにきれいだった例がありません。みんな大事に使ってんだな。
写真を撮ったらまたレポートします。
0点
こんにちは
随分集中的に集められましたですね。
以前の夢が実現出来て何よりです。
当方は逆にコンタックスの一眼とプラナーレンズ6本を処分した後、アダプターでデジカメに使えることを知り、がっかりしています。
書込番号:9007297
0点
一眼のコンタックスですか。
私も抜かりなく揃えましたよ。
ボディーが159MM、ST,後は忘れましたが、SUPER2000とかいうやつ、それとAFのが一台。
レンズもずいぶん集めました。まだ持っていますが、特にAFについているズームレンズ
28mm〜80mmだったかは、原色の発色が良いのにびっくりしました。
また、出してきて使おうか知らん。
書込番号:9007323
0点
ご購入おめでとうございます。
銀塩カメラの中古は安くなって、金額的には入手しやすくなりましたね。
私も昨年TVSを入手しましたが、露出補正が使いにくくG2の追加を計画しています。
書込番号:9007382
1点
85mm F1.4で撮ったものがネガでも発色がよく、手離してくやしくしています。
今ならポジで撮り直したいぐらいです。
159も使いました、残ってるのはS2だったかと50mm F1.4だけです(これも息子へやりました)。
書込番号:9007383
0点
TVSですか・・・。
なぜか私もこれを買ってしまっていたのでした。
コンタックスの実の詰まった蟹のような外見で一目惚れ。
ヤフオクで落としました。
先日、浅草へ行って試し取りしました。
フィルムは、いつも現像のみにしています。その中からいいのを選んで焼いてもらっています。したがって今は、スキャナーでディスプレイ上で見られる状態ですが、忙しくて見ていません。
ちょっと、ファインダーが暗いですかねぇ。でも、2焦点ではなく、ズームであることが買いでした。
書込番号:9007759
0点
こんばんは。
ご購入おめでとうございます‥
私も同じようにもう全盛期の頃は高くて高くてとても手が出なかったでしたが
去年にようやく、購入出来ました。
でも短期間で、たくさん購入されたのですね(^_^)
私はまだ、ビオゴン 28mmですが楽しく撮っております。
>みんな大事に使ってんだな。
そうですね‥これらの中古のレンズは、ほとんどがきれいなものばかりですね。
あとはアクセサリー集めも、楽しい物です。
でも、かなり入手が厳しいです!
書込番号:9009250
1点
わたしも昨年、G2を購入しました。
皆さんが言われているように、シャッター音が
大好きです。
空シャッターを切るだけでも、この音で「満たされる」って感じがします。
メインは、キャノンのフィルム一眼ですが、
お散歩カメラとして、外出時はいつも持参してます。サイズも手ごろですし。
先般、ボディーのオーバーホールにも出しましたので、
これで当分安心して使えそうです。
早く春にならないかな〜。
書込番号:9017591
1点
皆さんこんにちは。CONTAX(ただしヤシコン、京セラ)に憂き身をやつすこんじじと申します。私も仲間に入れてください。
don_chanさん:
まずはGシリーズのご入手おめでとうございます(^-^)
G1が発売になったとき、友人が28、45、90のフルセット(当時)を持っていて(お値段はたしか30万円)大変うらやましかったのを覚えています。金属ボディーからプラスチックボディーに変わりつつある当時の一眼レフの気持ち感触に比べて、G1の冷たくて心地よいボディーはまさに「小さい精密なマシン」という感じでした。一も二もなく月賦で購入してすぐにG2(今度は本物のチタンボディー!!!)が出たときには大ショックでした。
現在では良品のボディーは2,3万で買えるんですから、スペアにもう1、2セット購入されると良いかと思います。デンキ仕掛けのカメラは抵抗やコンデンサがパンクすれば産廃になりおしまいですから。
Gの泣き所はいつも云われるように距離計の精度で、特に90ミリはどうしようもありません。これでポートレイトをとるならば1本のうちピントがきちんと合うのは2、3枚と覚悟せねばなりません。しかし、ピンが来たときの90ミリの描写をぜひ経験してみてください。虜になります。せめてレンジファインダーのように、ピンが確認できる(二重像合致式で)と良かったのですが。
私は90ミリをLマウントにしてもらって、ZeissIkon(Cosina)のボディーで楽しんでます。
それからGは、天下のBiogonが35ミリで使える唯一のボディーですから貴重ですね。ちなみにCosinaから出ているBiogonはレンズ構成からBiognではなくてDistagonです。
神の目「Hologon」も是非試してみてください。これだけはちっとも安くならないですね。
あまりほめすぎて品薄、高価になると困るのでこの辺でやめます。
ぐだぐだとくだらないことを書いて済みません。
書込番号:9023321
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
G2の現役時代から「欲しい、欲しい」と思っていました。精密感というのか、中身の詰まった美味しい蟹という感じで見ていました。如何せん先立つものが・・・。
しばらく忘れていましたが、先日ヤフオクで見てから、病気がぶり返しました。
G1,G2,TLA140,BIOGON21,BIOGON28,PLANAR35,50mm,sonar90を5日間で競り落としました。
いや〜、ずいぶんな出費でした。でも、フィルムカメラに出費しても損したって感じがないんです。デジカメは、発売された瞬間から陳腐化が始まりますが、フィルムカメラはそんなことがありません。
まだ、フィルムを通しただけです。撮影は、土、日でやってみたいと思っています。
コダックのカラーフィルムとモノクロで試したいです。
0点
don_chanさん おはようございます。
G1、G2購入おめでとうございます。
もう撮影されましたか?
私も10年程前、G1が「欲しくて欲しくて」・・・でした。
私はG1、B28、P45、S90、TLA200なのですが
最近はデジカメ(コンデジ、デジ一眼)の撮影が多く、G1の
出番が少なくなりました。
それでもいつでも持ち出せるように、フィルム、電池は用意を
しており、毎日のように2〜3回は空シャッターを切っています。
ボディ、レンズを眺めているだけで楽しい、嬉しいカメラです。
撮影はネガ(リアラエース)、S90がが殆んどですが、この
レンズは(私の固体だけかもしれないが)近接(1m〜1.5m位)
のピントでは外すことが多く、一度外すとなかなか正常に戻りません。
なのでピントを近くでも2m前後位に合わせる様にしています。
これだと100%近く成功ですね。
don_chanさんのS90はどうでしょか?
お互い、これからも楽しいG1、G2生活を送りましょう。
書込番号:9017442
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
本日の帰宅時に大阪駅地下のカメラ店で、CONTAX G2の新同品がリーズナブルなプライスで販売されているのを見つけました。OlympusのE-3ユーザにもかかわらず、我に返った時には店員さんの商品説明を聞く間も惜しんでクレジットカードを取り出していました。
セットレンズ?のCarl Zeiss Planar 2/45が付属。レンズともに無傷で、ボディー吊り金具の傷除けパッドも使った形跡がない良品でした。リーズナブルな理由は、このカメラ特有のフイルムカウンター液晶もれ。でも、指摘されても気がつかず、使用には全く問題がないものでした。1年の製品保証も安心です。
で、本題です。皆さんは写した写真をパソコンで見れるようjpg化するのに、どう処理をされていますか?私は最初、フイルムを現像してもらうついでにCDに焼いてもらえば用が済むと思っていましたが、お手軽なのは150万画素程度で圧縮率も高いと知りガッカリしました。
フイルムスキャナーなども考えましたが、高価だし大きなファイルを数十枚もと考えるとパソコンも高性能な物に変え買えなくてはならないので、本末転倒ですよね。
http://xylocopal.exblog.jp/2950773/
上記のblogは拝見していますが、まだ、1枚も撮影していない初心者です。ものぐさなので理想はフジカラーCDなどに焼いてパソコンで処理するお手軽な方法です。「フジカラーCDでも結構使えるよ」または「フイルムの良さを引き出すのならこれしかない」などの、皆さんのお知恵をぜひ拝借したいのです。宜しくお願いします。
0点
何に使うか次第ですね。(使用頻度と)
L版印刷しかしないつもりなのに大画素で記録しても扱いに困るだけです。
フジカラーCDだとL版印刷や画面で見る用途には充分でしょう。
書込番号:8726337
0点
E-3で複写するといいですよ.
30Dですが
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-885.html
ディスプレイフィットサイズなら
4base 150万画素でもいいとおもいますが
特にネガの場合,階調性とか色温度とかがラボの機械
まかせになってしまうのが問題かもしれません.
書込番号:8726443
0点
スレ主さぁん、おはよーございますぅ♪
.jpg変換でしたら、フラットヘッドスキャナーでも大丈夫です。
100%ポジフイルムの輝度や諧調を出すのは、原版やスライドプロジェクター以外、どんなアナログ、デジタルメディアでも不可能よ。
書込番号:8726645
0点
CDでいいのではないでしょうか? フィルムからプリントすればいいのでCDからパソコン(HDD)
に取り込んで、見るだけにすればいいと思います。
書込番号:8726802
2点
こんにちは。
G2+P45のご購入おめでとうございます。^^
私も3ヶ月ほど前に格安のG2を購入したばかりですが、使うほどに
いいカメラ〜♪と感じます。Biogonも凄いですよw
さて、ご質問の件ですが、大きく印刷するということでなければ、フジカラーCDなどの
サービスでもいいように思います。ただ、以前感じたのですが、ネガの場合かなり
色被りが酷く、後からSilkypixで自分なりに調整しました。
ということで、この場合フォトショップ等のソフトは必須かと思います。
本数が多い場合はスキャナの方が最終的に安くつく(ただ勿論手間はかかります)わけ
ですが、フラッドヘッドタイプで十分かと思います。
ソフトも一式揃っていますので、自分の思うように取り込める点は魅力ですね。
あとは、プリンター複合機のオマケ機能でスキャンするというのもあります。
パソコン上で見るくらいの用途であれば、十分かと。プリンターを買い替える
のであれば、検討する価値ありと思います。
書込番号:8727775
0点
こんにちは。
コンタG2+P45/2、ゲットおめでとうございます〜
コンタGシリーズはボディの評価は分かれますが、レンズはどれも素晴らしいので、是非他のレンズにもチャレンジしてみてください(^^)
さてjpeg化ですが、これは人それぞれですね(^^ゞ
僕の場合は、フラットベッドスキャナでPCに取り込んでいます。
35mmスリーブですと、一度に30コマ取り込めるので、寝る前にセットして、朝起きたら保存というのが、一番多いパターンです。
本当はスキャナで取り込む際にもレタッチすべきなのでしょうが、面倒なので僕は調整はしていません。
どう頑張ってもポジを透過光で見たときと同じにはならないですから・・・(^^ゞ
書込番号:8728188
0点
スレを立てたmacam2です。色々なご意見を有り難うございました。
▼tarmoさん
>何に使うか次第ですね。
私がデジカメを最初に購入したのはKodakの28万画素機でした。撮った写真をパソコンで見てみると、写真として判別できるのはせいぜい名刺程度。ニセ色も多々あり、それ以上大きくすると全面がモザイクをかけたようになってしまいました。まだ小さかった娘がモデルでしたのでガッカリした覚えがあります。そのトラウマか未だに「写真はフイルムの方が優れている」という思い込みがあります。
また、会社のデジカメ導入テスト時にカメラマンが野球のナイターを写してきた超高感度の写真は緑かぶりと偽色がとても醜く、使えるモノではありませんでしたので、さらにその思いを強くしました。
今ではデジカメの便利さにすっかりおぼれ、プライベートでも使って慣れてきましたが、同窓会の集合写真はとても撮る勇気がなく、無理を言って仲間の古いフイルム一眼で撮りました。G-2を購入したのは、フイルムの素晴らしさを再認識したかったからです。
▼LR6AAさん
>E-3で複写するといいですよ。
上記の理由でE-3による複写は想定外でした。ところで、ご自身のblogに30Dで複写された作品がお有りでしょうか?明日(今日?)も仕事なので、ゆっくりと拝見する時間がなくスミマセン。
▼白山さくら子さん
>100%ポジフイルムの輝度や諧調を出すのは、原版やスライドプロジェクター以外、どんなアナログ、デジタルメディアでも不可能よ。
やっぱり、そうですか(x_x)ゞ
▼じじかめさん
>CDでいいのではないでしょうか。
全て全力投球ができないので、普段はその方向です。LR6AAさんのblogと同じ理由でゆっくりとじじかめさんのアルバムを見る余裕がありませんでした。じじかめさんはフイルムカメラで撮られた作品はCDを利用しておられるのでしょうか?
▼Dr.Headさん
>以前感じたのですが、ネガの場合かなり色被りが酷く、後からSilkypixで自分なりに調整しました。
ポジなら少しはマシなんでしょうかね。オマケ機能の付いたプリンター複合機(キャノンのMP600)は既に所持していますが、E-3撮影モノと比較するのはあまりに可哀相ですね。先ほどネットを徘徊してBiogonも検索してみましたが、価格と私の腕前を考えるとね…。ところでDr.Headさんがblogにアップされている作品はフラッドヘッドスキャナーをご利用ですか?
▼双葉パパさん
>フラットベッドスキャナでPCに取り込んでいます。
時間が時間ですので、双葉パパさんのblogを駆け足で拝見致しました。私は以前、写真担当部所で仕事で撮影したフイルムをNikonのフイルムスキャナーで取り込んで、jpeg化してもらっていました。といっても、人物(きれいなモデルさんではありませんよ)のポーズ写真で、撮影したのは定価4万円足らずのバカちょんカメラ。画質を意識したことはありませんでした。でも、当時のフイルムスキャナーはSCSI接続だったし、たいへん高価なものでした。オークションならお安くなっているでしょうが、白山さくら子さんのご意見を参考にさせてもらうと躊躇してしまいますよね。
書込番号:8731430
0点
前レスのリンク中にアルバムへのリンクがあります.
そこに同じコマを30Dとフィルムスキャナでjpeg化したものがあります.
普段はフィルムスキャナで取り込んでいるのでブログ中の
写真用途に30Dで取り込むということはしないですが
デジイチのポテンシャルを示したくてエントリをあげています.
書込番号:8731498
0点
スレ主さぁん、わたしも同じ様に感じられ、今もって銀塩機が100%ちかく稼働中です。
大切なお写真は、デジタルメディアに保存では、味気ないので、気に入ったポジを全紙にしちゃいます。
その方が、写真に対して愛着もわきますし、全体を見るには離れて見る事になり、次回全紙作品としての反省とイメージング向上につながります!写真って、ご自分のみ見るのもよいでしが、見られて写真の真価を発揮するものだと思いますぅ。
書込番号:8731687
0点
こんばんは
フジカラーCDの件。ポジならまだネガより変な色被り等は少ないように感じます。
わたしの場合は、EPSONのGT-X970というフラッドヘッドスキャナを使っています。
これには特段不満はありませんね。
複合機の件は、さすがにE-3と比較してしまうのはかわいそうです。^^;
オマケ機能と割り切りが必要かと・・・
書込番号:8734994
0点
貴重なご意見を有り難うございます。
▼LR6AAさん
>前レスのリンク中にアルバムへのリンクがあります。そこに同じコマを30Dとフィルムスキャナでjpeg化したものがあります。
掃除機のお写真ですね。拝見いたしました。私のパソコンは使い倒している3年物のMacBook Pro。15インチの液晶で、キャリブレーション調整もしていませんので「なかなかきれいに取り込めるものですね」程度の感想で許して下さい。恥をかく恐れが大いにありますからね。
それとLR6AAさんは
>写真用途に30Dで取り込むということはしないですが、デジイチのポテンシャルを示したくてエントリをあげています。
とのことですが、私は反対の考えです。デジイチはまだまだフイルムの階調豊かな表現性などに追いついていないのを暴き立てたい(^O^;)ですね。慣れてきたらモノクロ写真で対決させてみて、色味でいくら飾り立てたって化粧を落としたら、まあこんなものでしょうねとね。それには腕を磨くのが先決なのは指摘しないで下さい。
そして、それが何になると問われても返事に詰まります。デジカメの便利さを知ったらもう戻れませんからね。でも、半年か1年ごとに出る新製品のカタログを集めて財布の中身にため息をつくのは精神衛生上悪いとは思いませんか?
思い込みが大部分を占める趣味の世界ですから、半年から1年ごとに出る「画期的な機能」に対抗できる物が欲しいのかも知れません。もう銀塩カメラで「画期的な新製品」は出てこないと思いますので、大事に使っていればたとえ5年先でも「CONTAX G2」の鮮度は失われないでしょう。
▼白山さくら子さん
>今もって銀塩機が100%ちかく稼働中です。大切なお写真は、デジタルメディアに保存では、味気ないので、気に入ったポジを全紙にしちゃいます。
気合いが入っていますね。全紙にしてパネル貼りに加工すれば1作品で福沢諭吉さんの出番でしょ?私は幸いにして、そこまでの作品を撮る腕前がありません。でも、気になる美人の気をひこうとしたら、やっちゃうかも知れませんね。もしもの時のために費用などを教えていただけませんでしょうか。
▼Dr.Headさん
>複合機の件は、さすがにE-3と比較してしまうのはかわいそうです。^^;オマケ機能と割り切りが必要かと・・
やっぱり^^; ですが、フラッドヘッドスキャナは何でも残しておくクセがある私には荷が重いです。枚数を取り込むことによって、すぐにHDDがパンパンになってしまいそうですからね。
皆様の貴重なご意見を参考にして私なりの処理方法を決めました。
※撮影したフイルムは現像のついでにCDに焼いてもらう。
※気に入った写真はフイルムスキャナーで1枚、1枚取り込む。
では、今からリーズナブルな製品を求めてヤフオクなどを徘徊してきます。
書込番号:8735850
0点
macam2さん 、おはよ〜ございます。
> もしもの時のために費用などを教えていただけませんでしょうか。
プロラボ堀内カラーでのメールオーダー製作で、約18,000円です。
内容は1.全紙マットパネル(2mm厚)
2.RP-クリスタルダイレクト
この堀内は、もともとKodak系列なので、コッテリな色合いではなく、地味目なので見飽きない色合いだと思います。
書込番号:8736286
0点
言葉が足りなかったかもしれません
デジイチのフィルムスキャナとしてのポテンシャルの高さです.
PC鑑賞する時点で多くの場合256階調に圧縮しちゃうので
デジイチ複写でも余るほどにお釣りがきますよ.
プリントする場合はデジ・ポジ・ネガも調子の問題だとおもいます.
jpegデータで元のフィルムを議論するのは無理です.
デジイチ複写のいいところは
ニュートンリングがない.
ピントがしっかり合う.
スピードが圧倒的に早い(ここ◎).
といったフィルムスキャナとしての性能が高い点にあります.
だめな点はICEがないw
(気合入れてスキャンするならICEは使わないとおもいますが)
もちろんある程度の撮影技術はいるとおもいます.
マクロレンズとワイヤレスストロボがあるといいでしょう.
基本的にデジカメもスキャナも同じことしてますし
ラインセンサーか面センサーかの違いぐらいだとおもってます.
運用の仕方が違うだけなので,ユーザーがあわせれば
似たようなものかとおもいます.スキャナみたいなデジカメも
ありますしね.
あとraw現像ソフトの操作性が高いです.
nikonscan4もDimagescanもvuescanもデジイチ用のraw現像ソフト
に比べると操作がめんどくさい印象を持っています.
あ,階調再現性にこだわるなら経験上V ED(OD4.2)以上がいいとおもいます.
私のEliteII(OD3.6)よりも濃いフィルムをかなり読んでくれます.
それとPC・OSとの親和性も考慮してください.
書込番号:8736771
0点
▼白山さくら子さん、本当にお早いですね。土曜日は少しゆっくりとされているのでしょうか?
>プロラボ堀内カラーでのメールオーダー製作で、約18,000円です。
福沢諭吉さんが約お二人ですか。やっぱり気合いが入っていますね。ぜひご作品を拝見したいものです。
>この堀内は、もともとKodak系列なので、コッテリな色合いではなく、地味目なので見飽きない色合いだと思います。
Kodakのフイルムが、地味で見飽きない色合いだとは初めて知りました。ポジはほとんど使ったことがなく「Kodakブルー」のような鮮やかな色が特徴だと思っていましたからね。「プロラボ堀内カラー」の評判も、ネットで検索している最中に度々目にしてます。
▼LR6AAさん
>言葉が足りなかったかもしれません。
私の方こそ早とちりしていたみたいで、失礼しました。LR6AAさんの博学ぶりに私の頭がついていけず、パニックを起こしそうです。特に「ICE」は早速ネットで検索。インサーキットエミュレータのことでしょうか?内容は私にはチンプンカンプン。その折、浅田真央選手&浅田舞選手の公式サイトをみつけたのは収穫でした。
>あ,階調再現性にこだわるなら経験上V ED(OD4.2)以上がいいとおもいます.
私のEliteII(OD3.6)よりも濃いフィルムをかなり読んでくれます。
これはフイルムスキャナーを探しているので、何となくNikon製品の型番かなと、推測が立ちました。OD4.2とは取り込みソフトのバージョンでしょうか?
>マクロレンズとワイヤレスストロボがあるといいでしょう。
最近「エレクトロニックフラッシュ FL-36R」を購入したところなのでタイムリーですね。マクロレンズは持っていないので、欲しい物リストの上位にランクしときます。昔、フイルム一眼用で50ミリレンズのフィルタねじに下記のような装置を取り付けてリバーサルフイルムをコピーする製品があったのを思い出しました。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/7540948/
書込番号:8741017
0点
ICEはデジタルICEと書いたほうがよかったかな.
エプソンの一部のフラットベッドにも採用されていますが
ゴミ取り機能のことで,赤外線を使ってゴミをみつけて
ソフトウェア上でゴミを消してくれるんです.モノクロネガ
ではまったく使えなくて,コダクロームだとフィルムの段差で
解ける場合が多いです.あると便利ですがOFFにしたほうが
解像感のあるデータができます.
OD4.2は光学濃度4.2ってことで数字がでかいほどいいと思ってください.
業務用ドラムスキャナとかだと6.0超えていたと思います.
これはダイナミックレンジとかOptical Density とかいろんな
表記のされかたをしますが,せっかくフィルムスキャナ買うなら
4.0ぐらいあるのをお勧めします.仕様にこの欄がないのは
個人的にはフィルム用とは思っていません.
V EDはニコンのスキャナでちょっと前に生産中止になったやつです.
EliteIIは今は亡きミノルタのフィルムスキャナです.
Nikon ニコン スライドコピアアダプター ES-1をそのままつかうと
ニッコールで等倍用なので,E-3だと1/4倍ぐらいにしてフィルム全面が
写せるように改造が必要だと思います.
書込番号:8741037
0点
▼LR6AAさん
>ICEはデジタルICEと書いたほうがよかったかな.
>OD4.2は光学濃度4.2ってことで数字がでかいほどいいと思ってください.
LR6AAさん、本当に色々とご存知なのですね。大変、勉強になります。私はそこまでの本格的な処理を想定していませんでした。今のところ Olympus E-3を売り払らって全面的に銀塩カメラに戻るつもりはありません。デジカメの便利さを知ったらもう戻れませんからね。下記のスレでも記したように、半年か1年ごとに次々と出てくる新製品のカタログを集めて財布の中身にため息をつくのは、もうウンザリしていました。そんな折、下記のblogを見つけ、フイルムスキャナーに興味を持ちました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/film_digital/index2.jsp
それに先日、ソニーのα900 DSLR-A900 ボディとVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zなどのレンズ群を触る機会がありました。レンズはまるで茶筒のように存在感をこれでもかと誇示していました。持ってみるとズッシリときます。撮れる絵はすごいんでしょうが、システム一式の持ち歩きを考えると値段とともに二の足を踏んでしまいます。「CONTAX G2」なら望遠、標準、広角レンズ3本にストロボを追加しても小さなカメラバック1つに十分収まりますからね。スナップを撮るのも機動性がいいし第一、茶筒で狙われたら相手が警戒するでしょう。
結論が遅くなりましたが、今回このスレを立てたのは新製品の売り文句、器材に振り回されないための防波堤が欲しかったからです。フイルム機はデジタル機に比べ輝度や諧調の面で、まだまだアドバンテージがあると思っています。ですから、私にはフイルム機の傑作「CONTAX G2」がある。フルサイズだし、デジ一眼には決して負けていないとね。思い込みが大部分を占める趣味の世界。同窓会の記念撮影などは Olympus E-3、紅葉など風景撮影で少し凝って見たい時にはCONTAX G2を使ってみようと思っています。
書込番号:8746185
0点
こんにちは
短期間でどんどんモデルチェンジするデジタルに対して既に出来上がったG2を
持つというのは確かに精神衛生上も良いことかもしれませんね。^^
わたしはデジタルから写真を撮り始め、後にフィルムも使うようになりましたので
デジタルの良さはよくわかります。手放したくありませんよねw
と同時にG2であれば、Biogonとコダクロームの描写が忘れられず、こちらも
手放せません。コダクロームも個人輸入してしまいましたし・・・^^;
それぞれの良さを認めつつ、状況や気分で使い分けるというのが趣味の世界ですし
楽しめるかなぁと気楽に考えて撮っています。^^
書込番号:8747761
0点
▼Dr.Headさん
>わたしはデジタルから写真を撮り始め、後にフィルムも使うようになりましたのでデジタルの良さはよくわかります。手放したくありませんよねw
確かにデジカメは便利ですよね。でも、私はデジカメに対してトラウマがあるんです。最初にデジカメに出会ったのはKodakの28万画素機。モニターで見て耐えれるのは名刺大が精一杯。拡大すればブロックノイズに偽色等でモザイクがかかっているみたいでした。
そして会社のデジ一眼導入テスト時。暗部の緑かぶりとノイズはとても使い物になるとは思えませんでした。野球のナイター撮影だったので、暗部が多くデジカメにとっては最悪の条件でしたが、コロコロ色味が変わるので高価なフラッグシップ機でもこの程度かと。
私はカメラマンではありません。むしろ自分の腕前よりも道具の方が気になる、写真には全くの素人。とわざわざ断らなくても、このご時勢にCONTAX G2 を購入してフイルムのデジタル化に挑戦している単なるモノ好きです。
結局、私は上記に書いたようにフイルム現像時に、まずCDに焼いてもらう。気に入った写真があればフイルムスキャナーでパソコンに取り込むスタイルにしたいと思います。フイルムスキャナーはN社の現行機が理想ですが、あとは財布と相談。
今回は色々なご意見を有り難うございました。
書込番号:8753006
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
どなたか教えて下さい。
G2を持っているのですが、ファインダー接眼部のカバーを
無くしてしまいました。(黒い小さな枠みたいなものです)
どこで入手できるのか情報を探しています。
宜しくお願いします。
0点
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/inquiry.html#sstation
こちら(一番下)に問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:8594148
0点
東京の方なら、有楽町の交通会館ビルにあります。
多分そんなに高くないと思いますので、問い合わせして在庫確認をしてから行ったらいいと思います。
書込番号:8596917
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ
こんばんは!
先日純正ケースGC-1を中古で探していたのですが、なかなかいいのがなくてオークションで程度のいいものを購入しました。
入札件数が多くて高くなってしまいましたが、やはりいいものです。
G1用は結構見かけるのですが‥
今度は、安くなったHologonを購入したいと思います。
0点
こんばんは
私も先日G2を購入したのですが、レンズやボディに比べて
アクセサリ類は総じて見つけにくいですよね。
そしてホロゴン。もう一声下がってくれれば買ってしまいそうです。^^;
広角は21mmでも十分かなと感じつつ、やっぱり一度は使ってみたいですねw
書込番号:8557254
0点
こんばんは。
私もメタルフード、フード用被せキャップ、Pフィルターとか、在庫が豊富に揃っている所は、総じて少し高かったので、お手頃価格品を探すのに苦労しました。
ホロゴンも一度使ってみたいですが、使用頻度を考えると、今の価格ではなかなか手が出ないですね(>_<)
というか他のG用レンズが格安なので、ホロゴンが異常に高く感じてしまうのかもしれませんが・・・(^^)
書込番号:8557630
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



