ニコンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ニコン のクチコミ掲示板

(34693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全971スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

どっちがいいか…

2003/10/20 04:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 大学4年生。さん

かなり迷っています…最初はF80かEOS7かといったところだったんですが掲示板やその他いろいろなホームページをみるとそれぞれ弱点が(-_-;)そこで上がったのがF100なんですが、何しろ高くて…被写体は人物、風景といったところですがどんなカメラがいいでしょうか?写真はレンズで決まる!といってもやはり良いボディがいい…本気ならちょっと頑張ってF100を買うべきか、それともF80クラスのカメラで我慢するか、私見で結構ですのでアドバイス下さい!ちなみにレンズも持っていないので中古だとレンズ込みでF100はいくらくらいが相場なのか、それとF100の重量についても少し気になるのでその辺も教えていただけたら嬉しいです。長々とすみませんm(__)m

書込番号:2045381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/20 06:12(1年以上前)

まあ、ボディの純粋な性能だけで各社から出ている機種を消去法で選んでいくと、残るのは
  ニコン・・・・F5、F100
  キャノン・・・EOS-1V、EOS-3
  ミノルタ・・・α-9、α-7
  ペンタックス・・・現時点では無し
でしょうね。(主観的な問題は多々含みますので、これに対する反論は大いに結構です)
 で、その他の要因も含めて、さらに消去すると、デジタル一眼について、2004年春までにはどうのこうの、と社長の発表があったミノルタについては、現時点で具体的な機種が見えていない、ということから、候補から消えちゃうのかな、とα−7ユーザーとしては残念ですが、そう思います。

 そうすると、残るのは、ニコンとキャノンの4機種。

私の機種選択のアプローチは、大学4年生。さんとは違うかもしれませんが、たどり着くところは同じでしたので、大学4年生。さんの『本気で』という言葉にこたえられるのは、この4つではないかな、と思います。
 『本気』という意味合いはすごく広い範囲の事を含みますので、それらすべてを考えた場合、やはりF80では力不足(役不足ではない:意味は反対になる)と思います。
 我慢はすべきではない、と。

>中古価格
 
 キタムラ、フジヤカメラ、大貫カメラ でHP、検索してみてください。だいたいそんなもんです。

>重量

 カタログ値は、もうすでに知っているでしょうから、あえて書きませんが、確かに『ズシリ』とはきますけど、その重さは、『信頼性・高機能の裏返し』ですので、その重さを常に手と肩に感じながら良い写真が撮れるよう頑張ってください。

書込番号:2045459

ナイスクチコミ!0


BEEFEETERさん

2003/10/20 11:03(1年以上前)

本気ならば、迷わずF100。デジタル一眼に移行を考えているなら、
F80でとりあえず始める。
F80は入門機として見るなら、良いカメラですからね。ストロボも内臓
しているので、別途、用意しなくてもなんとかなる。

カメラの重さは、重たい方が、ちゃんと構えるようになるので、手振れ
が少なくなるとか言う人がいますね。否定はしないけれど、あまりに
重たいと、持ち運ばなくなる可能性もあるよね。ただ、F100とF80の差は
200gないから(本体のみ)あまり気にする程の事ではないだろうと思う。

価格は、A03さんと同じ意見。「中古カメラ」で検索して下さい。
ただ、安いだけで決めると、修理代で高くつく事もあるので注意。
程度AB以下には、手を出さない方が良いでしょう。

レンズねぇ…
純正1本なら24-120で良いかと。風景、人物なんとかなりますよ。
人物が多いなら、85mmf1.8。風景が多いなら、28mm or 35mmの単焦点。
写真の勉強というなら標準(50mmf1.4)もお勧め。

レンズメーカーでしたら、タムロンの28-200(28-300)とか、
28-70mm&75-300mmのWズームも良いかと…

書込番号:2045827

ナイスクチコミ!0


広島のおやぢさん

2003/10/20 19:38(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、最近発刊された書籍「デジタルにも効くプロのコツ そうだったのか!一眼レフ」(2003年10月、アサヒカメラ刊)の中に、上達するカメラ選び方としてビギナー〜中堅クラスに薦めたいカメラ13機種(銀塩・デジタル両方を含む)が紹介されています。また、「カメラはどの店で買うか」というコラムもあります。
判断の材料にはなるかも知れません。

最後はご自身の判断ですが、あまり無理をしないというのがいいと思いますよ。本気だからいいものを買うといっても、F5やEOS-1Vは高価すぎてなかなか手を出せないでしょう。レンズやストロボなどトータルで考えられたらいかがでしょう。低金利の分割払いを利用するという方法もありますよね。(私は12回払い1%というのを利用しました。)

中古品については、上記の書籍にもありますが、目利きができるようになるまで利用しないのが賢明であると思います。

書込番号:2046809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/10/20 20:42(1年以上前)

もし、本気モードに突入しているなら、この板で聞かない
でとっくにF100買っているんじゃないですか?(笑)
勝手な解釈するなら、未だ本気になっていないが、
これから本気になるかもしれない。といったところかな。
だったら、本気というか本格的にやろうと思った時点で
上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておく
と思えば良いんだし。(笑)
という事で、最初は入門機勧めます。ニコンならU2なんか
良いんじゃないですか。もし本気モードに入った頃には
金銭感覚マヒしていますから(多分)F5でも1Vでもどうぞ。(笑)
日本人は高級機志向ですから高いもの買いたがる人いますが
アメリカ人は「カメラに1000$なんてとんでもない!
精々レンズ含めて4−500$で十分」って人が多いですね。
こういう合理的な選択は見習べきと思います。
後、新品の場合、店頭価格とNet販売は価格差結構ありますから
良く調べて得な方選ぶべきですね。
(α7はNetの方が一万円安いとか)。
何れにしろ、自分の撮影スタイルを客観的且つ冷静に考えて
カメラ選びしないと、上位機種買ったは良いが持て余して
熱が冷めるってのは避けるべきでしょう。
以上、勝ってな事ばかり言って申し訳なし。

書込番号:2046949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/20 23:25(1年以上前)

>本格的にやろうと思った時点で上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておくと思えば良いんだし。(笑)

なるほど、KANDAさんの新理論、いいですね。確かにそれも言える。(じゃあ、私もF5とEOS-1VHS、予備機入れて各2台、預けて置くか(笑))
 ま、冗談はともかく、人によって、いろいろな解釈が出てくるもんなんですね。
 私は、あっさり、満場一致でF100に決まりかな、って予想してたんですけど、そうでもありませんでしたね(笑)

>中古

 中古については、よく、眼が肥えてから、とか、眼が利くようになってから、っていう意見の人が多いですけれど、眼が利くようになるまでにはどれくらいかかるもんなんですかね?
 おそらく、普通の人では、中古品の良し悪しが自分の目ではっきりと識別できるようになる、ってのはハッキリ言ってありえないんじゃないでしょうかね。
 カメラ屋さんの中古品の担当するとか、あるいは20台〜30台、カメラをとっかえひっかえ買わないとわからないんじゃないでしょうか?

 ま、そういう意味では、先に挙げた、3つの中古屋さんは、『信用できる』お店として推してみました。
 で、品物にはちゃんとランクがつけてありますし、保証も付けてくれますから、ネットオークションや怪しいお店とは違って、中古で買っても問題は無いと思います。 

 で、購入の際には、BEEFEETERさんがおっしゃっているように、できるだけAランクのものを購入するようにしたほうがいいと思います。

書込番号:2047659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/20 23:55(1年以上前)

>レンズ

BEEFEETERさんとはなんとなく思考回路が似ているのか、言ってる内容が私にはすごく理解しやすいです。
 しかも、デジタルへのステップとして第一弾としてF80を推したり、私がまるで忘れていたレンズの話もちゃんと盛り込んでいるし・・・。私なんかより数段上ですね・・・。

 で、レンズなんですけど、ここは一つ、『本気』という言葉を信じて、純正単焦点か、純正大口径ズームを推しておきましょうか。
 ま、純正大口径っていうと現在ニコンから出ている28-70mmF2.8は\220,000になってしまうので、古いタイプの35-70mmF2.8¥105,000(当然中古)ですけれど、それでも高いですよね・・・。
 そうなるとオススメは、28mmF2.8+85mmF1.8かなぁ・・・。これなら、中古なら手が出ない、って事はないでしょうし、描写は文句ナシに一級でしょうから。

 ・・・昔からそうなんですけれど、人間ってのは、けっこう追い込まれると力を発揮するもので、若いうちは、思い切って一点集中でお金かけて、食うや食わずのハングリー精神で一日中、カメラや写真の事を考える、ってのも良い経験ですよ。
 私のように、家庭を持って、人生、守りに入ってからでは何も出来なくなりますからねぇ・・・。
(そういった意味でも、A03やA06などの便利レンズは将来まで封印すべきだと思います。)

書込番号:2047775

ナイスクチコミ!0


スレ主 大学4年生。さん

2003/10/21 00:30(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。F100はやはりみなさんも言うように良さそうなので中古で見てみたいと思います。

書込番号:2047907

ナイスクチコミ!0


BEEFEETERさん

2003/10/21 23:22(1年以上前)

いきなり、中古というのでしたら、多少なりとも、写真(カメラ)に詳しい人がいた方が、間違いの少ない買物になると思います。決して外観に惑わされないように。(綺麗=状態が良いとは限らない)

KANDAさんの意見も充分に分かりますよ。
自身、(MF) FG→FM2→FE2→F3P (AF) F401s→F90sと推移してるので…(苦笑)
といっても、新品はF90sだけで、FGは貰いもの。後は下取り購入の中古。

中古カメラの目利きねぇ…
ガイドレールのフィルム傷、シャッター幕の状態、スプロケットとスプールのツメ、各部作動部分の動き&音、OH済みかどうか、店の保証と接客態度、在庫の状況、それしか見てないけれど、失敗はないですね。

書込番号:2050629

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ありがとうございます。

2003/10/19 01:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80S ボディ

スレ主 憧れのニコンさん

それともうひとつ質問なんですけどズームレンズのAF70−300GというレンズとAF ED70−300Dというレンズの違いは何でしょうか?価格がAF EDの方が高かったんですが…どなたか知ってる方がいましたらどうか教えて下さい!お願いします。

書込番号:2041739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:366件 F80S ボディのオーナーF80S ボディの満足度5

2003/10/19 10:05(1年以上前)

「AFニッコールED70-300mmF4-5.6D」というレンズはGタイプのと違って、色収差の軽減などに効果を発揮するEDレンズというレンズが採用されています。私は使ったことがないのでわかりませんが、描写力は基本的にはDのほうが上ではないかと推測できます。

書込番号:2042475

ナイスクチコミ!0


アイアムコムさん

2003/10/19 12:31(1年以上前)

説明するのは難しいので、http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/top_mount.htm をご覧になって下さい。参考になると思います。

書込番号:2042809

ナイスクチコミ!0


いざゆけ無敵の若鷹軍団♪さん

2003/10/25 19:38(1年以上前)

Gレンズは絞り冠もついてませんよ

書込番号:2061700

ナイスクチコミ!0


それでもNikonですさん

2004/04/06 21:41(1年以上前)

このレンズはUが発売するときに28−80Gとセットで発売されたものです。タイランド製だったと思います。Uシリーズは特に女性むけに小さく軽く造られているためレンズもそれに合わせています。

書込番号:2673810

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

悩んでいます

2003/10/17 09:15(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ

スレ主 debutantさん

はじめまして。
どなたか教えて下さ〜い。
生まれて初めて銀塩一眼レフカメラを購入しようと思っています。
使用目的は旅行写真やスナップや結婚式などホント普通に使うつもりです。
そしてなんとなくニコンのU2とキャノンのEoskiss5に絞りました。
ただ全く知識もないのでその2機種の違いも全然わかりませんので、決めかねております。
ズバリどちらがお薦めでしょうか?
アドバイスください・・・ 漠然とした変な質問ですみませんm(__)m
よろしくお願いします。

書込番号:2036499

ナイスクチコミ!0


返信する
kei.comさん

2003/10/17 10:08(1年以上前)

オートフォーカスをメインで使うなら、超音波モーター=USMのレンズの優位性(AFの速さ)でEOS Kiss5をお奨めします。自分はEOS-5を使っていますが、静かなAFレンズを気にいって使ってます。

書込番号:2036587

ナイスクチコミ!0


クーリッジ効果抜群さん

2003/10/17 10:46(1年以上前)

この2機種なら最後は価格とデザインじゃないでしょうか?
お好きな方を選べばいいと思いますよ。

私的にEOS Kiss3までのデザインは許せるけどKiss5のデザインは
全くいいと思わないのでU2を選びますね。

書込番号:2036643

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2003/10/17 10:55(1年以上前)

AF時のレンズの駆動音はCANONの方が静かですね。
動作自体もCANONの方がスムーズな気がします。

レンズの描画性能事態は甲乙つけがたいところですが、
光量が十分あるときのCANONの発色のよさは特筆モノですね。
ただ、光量が下がるとやや眠くなる傾向がありますが...。
NIKONは光量にかかわらず”カリッ”とした質感ある描画が売りです。
あくまで両方の写真を並べて見比べればの話です。
CANONの発色を好む人の方が多いのではないでしょうか?わかりやすいですからね。

書込番号:2036658

ナイスクチコミ!0


ぱぷわぱぱさん

2003/10/17 11:46(1年以上前)

私も、同じ2機種で悩んで結局U2を買いました。
私は、量販店で何度も足を運び手に取り、グリップのホールド感と
シャッターの半押しの感じで決めました。
(Kiss5だと半押しがうまく出来ずいきなりシャッターが切れる感じだった)
スペック的には大差ないと思いますので、操作性や見た目などで決めても
大丈夫だと思います。
ご参考までに。

書込番号:2036736

ナイスクチコミ!0


スレ主 debutantさん

2003/10/17 13:21(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
みなさんのご意見から性能的には大差ない、ということみたいなので、
あとは実際手にとって、デザイン、操作性を踏まえて決めたいと思います。
ちなみにどちらかのボディにタムロンのA06というレンズを装着するのは、
いかがでしょうか?1つのレンズで広角から望遠まで撮れるので良いかな?と
単純に思ってしまってます…
もしよろしければ合わせてご意見くださいm(__)m

書込番号:2036923

ナイスクチコミ!0


ぱぷわぱぱさん

2003/10/17 16:35(1年以上前)

U2にA06使ってますよ、便利で良いレンズですよ、私の場合子供の運動会などの行事を考え28〜300mmのA06を選択しましたが、debutantさんの使用目的で300mmまでの望遠が必要かどうかで変わって来ると思います、200mmまでで良いのならA03とか純正28〜200とか、あるいは、Wズームのセットとか、予算や好みもあるでしょうから、過去ログやレンズ板も参考になさって下さい。
それから結婚式には高倍率ズーム(A06やA03)はF値が大きい(レンズが暗い)ので向かないと思います。
私は、室内用に50mmF1.8も買いました。

書込番号:2037215

ナイスクチコミ!0


蒔斗さん

2003/10/17 16:58(1年以上前)

U2使ってます。
ニコン、キヤノン、ペンタックスの中古で悩んでましたが。
思い切って新品でU2プレジャーセットを買いました。
レンズですが、タムロンの28-300でも良いレンズです。
望遠300mmは子供の運動会等がなく、漠然と便利かなと思っているなら、
タムロン24-135の方がいいかもしれません。
もしくはニコンの28-200G。
レンズ交換が手間に思えなければ、プレジャーセットもお薦めです。
レンズもニコンであわせるとかっこいいですよ。

私の場合、300mmを使う機会は滅多になかったです。
火星が月に近づいた時ぐらいです。

書込番号:2037247

ナイスクチコミ!0


スレ主 debutantさん

2003/10/18 12:17(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
早速この週末にでもカメラ屋さんに行って、実際に
触って決めたいと思います♪U2 or Kiss5???
確かに300mmまでの望遠まで必要ないかと思いますので、
そちらの意見も参考にさせて頂きます。
いろいろと有難うございましたm(__)m

書込番号:2039538

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2003/10/16 23:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80S ボディ

スレ主 憧れのニコンさん

親父のペンタックスSPを使うようになってから一眼レフの虜となり、最近新しいカメラを買うことに決めました。今のところニコンのF80sを候補にあげています。そこで質問なんですが、レンズに関してまったく知識がありません。セットの28−80o(28−105?)がいいと思ったんですが明るさを考えると単焦点の50oも捨てがたい…被写体は風景、人物とさまざまですが、どういったレンズが良いでしょうか?加えてニコンのお勧めのレンズも教えていただきたい…私見で結構ですので先輩方のアドバイスいただけたら助かります。お願いします。

書込番号:2035589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件

2003/10/17 01:52(1年以上前)

ズームなら28-80mmよりも28-105mmの方が画質が良いでしょう。
明るさの単焦点を選ぶのなら50mmF1.8と24mmF2.8が個人的に好きです。前者は描写が自然でボケも綺麗、しかもお手頃の値段。後者は28mmよりもちょっと広角な雰囲気は、周りの空気が写し込める感じがして好きです。この2本で人物から風景までイケますし、この2本の焦点距離を含むズームよりも軽く明るく歪曲もない!軽くしたい旅行時の荷物は最低限のラインナップとして自分は持って行きます。
ちなみにF80Sは自分も持っていますが、重く大きなズームを付けるよりも単焦点の方が軽快になるので気に入っています。ただしイチイチ交換するのはちょっと面倒。まあそこは大らかに構えて足で稼ぎましょう!

書込番号:2036087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2003/10/17 02:32(1年以上前)

あーっ、一つ付け加えるのを忘れました。
24mmを使うときの注意点は内臓のスピードライトの照射角が28mmまでしか保証されていません。ケラレは使えないレベルではなかったような気がしますが、、、。思い出せない。(と言うことは問題ないレベルで対応?少なくとも画面中心付近に対象物があるときは問題ないでしょう。ケラレた時は白いコンビニの袋でデフィーザーを作るとか。。。内容がグレーでスミマセン。)

書込番号:2036139

ナイスクチコミ!0


スレ主 憧れのニコンさん

2003/10/17 03:30(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます!もう最近はカメラの事ばかり考えてしまって…早く買いたくてうずうずしています。ところで50oはF1.8以下はないのでしょうか?明るければ良いという物でもないのかな?でも変なお兄さんの意見を聞いて50oの方に魅力を感じてきました。どの道単焦点は買うことになりそうですしね…

書込番号:2036207

ナイスクチコミ!0


BEEFEETERさん

2003/10/17 11:41(1年以上前)

50mmには、f1.4が出てますよ。

書込番号:2036723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2003/10/19 23:40(1年以上前)

ニッコールには50mmにはF1.4もF1.8もあります。
カメラにハマリ始めるときって明るいレンズに憧れてしまいますよね!私も実家にあったMFのカメラを使い始めてから写真を撮るようになり(日はまだ浅いですが)、自分で初めて買ったレンズは50mmF1.4(MF)です。ボケの大きさとシャープさとヌケは、まだまだ写真に未熟な自分(今もそうと思いますが)にとっても魅力に取り付かれます。それ一本だけあればなんでも撮れてしまう焦点距離/絞りはお気に入りのレンズです。(ピント合わせは難しいですが。また、お陰でそれからは単焦点好きになりました。)
MFレンズはF5には問題なく使えますが、F80sはレンズにCPUが入っていないのでトホホ、、、。ということでF1.8がDタイプにリニューアルされたので買いました。(知り合いが薦めたので)
よって自分は両方持っています。

なんか私事が長くてスミマセン。
本題に入ると、F1.4の方がボケが大きくシャープに感じますが、F1.8は色の載りが良い為か人肌やボケも綺麗な感じがします。あくまで自分が観たフィーリングです。本当かどうかまで細かく調べていません。レンズの掲示板を見られたほうがちゃんとした意見が載っていると思うのでそちらをご覧下さい。F1.8は軽く安いので、なんかF1.4の方が頼もしく感じると思いますが侮るなかれ!(ということが言いたかった。)
軽さはF80にもマッチして軽快に持ち歩けるので個人的にはこの組み合わせは気に入っています。

しかしどっちを買っても損はないと思います。(F1.4の方はルーペの代用としても使い易いのです。)

あと24mmと50mmの組み合わせはフィルタ径が同じなのも便利です。

書込番号:2044793

ナイスクチコミ!0


スレ主 憧れのニコンさん

2003/10/20 05:09(1年以上前)

BEEFEETERさん、変なお兄さん、どうも貴重なご意見ありがとうございました!なんか単焦点レンズの魅力、僕も分かる気がするなぁ…買ったらますますはまりそうです!ちょっと調べたんですが価格的にやはり1.4の方が高いようですね。でも変なお兄さんの言っているように1.8には独特の良さがあるようですし、1.8なら十分明るいだろうし(*^_^*)という事でまずは1.8からニコンデビューしようかという考えがまとまってきました!でもレンズはそれでいいんですけど私も優柔不断でボディは本当にF80でいいのかなぁ、なんて最近また思い始めてます。どうもF100が気になってしまって…オートフォーカスの速度や捕捉能力を考えるとどうしてもF100に魅力を感じてしまいます。その辺はどう思いますか?これも私見で結構ですので何かアドバイスいただけたら助かります。

書込番号:2045428

ナイスクチコミ!0


BEEFEETERさん

2003/10/20 10:18(1年以上前)

実機に触れられる機会があれば、触ってみるのが一番良いのですが…
店頭で触った感じでは、AFとシャッターを切った感覚は、F100の方が
自分の好みに近いですね。
もともとマニュアル派なので、あまり参考にはならないかな?
MFの50mm Nikkorf1.2は、ISO400つめて、夜祭りの手持ちノンストロボ
撮影の時に重宝してます。

書込番号:2045752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2003/10/21 04:41(1年以上前)

F80とF100のAFの速さの違いですか。多分違うと思います。(自分はF100を持っていないのでハッキリしたことは言えませんが。)
しかし、「何を撮るか?」によってAFの速さは気分的に変わる気がします。個人的にAFのボディはF5とF80を持っていますが、使い分けています。
 F5:花、人物
 F80:旅行、ハイキング、スナップ
てな感じでF80では結構リラックスした場合に使っているのでAFのスピードはそれほど気にしていないですね。(スナップに関してもレンズの移動量が大きいレンズを使っていないのでそれほど気にしていません。AF-Sのレンズとか使うとどうなんだろう??)
んー、けれども確かにAFが速い方が子気味良い撮影ができるのでフィーリング的に良いですね。BEEFEETERさんがおっしゃるように実機を触った方がその違いは感じると思います。

個人的に思うF80で唯一不満に思うのはファインダの山のつかみ難さです。私もMFで合わせることが多いのですが、F100と比べると全く違いが分かると思います。F100のファインダスクリーンはF5よりも良いです!(だから私はスクリーンを同じタイプのものに交換しています) 山のつかみ易さ&明るさは比べると違いますね。マルチディスプレイ・スクリーンなんていらないので交換できるスクリーンが欲しいな〜。(まあAFで合わせりゃーいいんですけども。)

あと注意したいのはF80は600gを越す重いレンズを付けた時にバランスが悪くなってきます(数値は個人差があると思いますが)。バランスが悪いとブレ易くなります。

確かにF100は良いカメラです。気合を入れて写真を撮るのであればF100はお薦めしますね。しかし気を付けたいことはスピードライトが外付けになること!その分を予算に入れておかないと、持ってないとたまに困ります。(笑)
その点、F80は内蔵スピードライトも付いていて、軽くて、軽快に撮影できます。だから持ち歩いていて何か楽しい!自分にとってF80も愛せるカメラだと思います。

書込番号:2048316

ナイスクチコミ!0


スレ主 憧れのニコンさん

2003/10/21 22:43(1年以上前)

ありがとうございます。今日早速ヨドバシで二つのカメラ実際にシャッター切ってきました(^^)確かにF100は良かったです…あの重みにとても信頼感を感じました。しかしF80の方もとても良いカメラでした!不満というのは特になかったし、外見も悪くない。というより自分はかなり好きです(^^♪足りない部分は私が腕を上げて補えば…という考えでF80に決めました!レンズは単焦点50of1.4で、貯まったポイントで一応ズームレンズも買っておこうかと思います。来週の給料で頭金払ってあとはローンでいってしまいます!皆さんいろいろありがとうございました!買ったらまた報告しますね♪

書込番号:2050471

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

う〜む。悩めば悩むほど悩む…。

2003/10/15 19:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ

お邪魔します。初めて一眼レフ購入を考えているビギナーです。
月末に旅行を計画していて、紅葉を綺麗に撮れたらなぁと考えてます。
いろいろ悩んだ末、ボディはU2でほぼ決定なのですが、レンズで悩んでいます。当初は何の疑問もなくプレジャーセットのつもりだったのですが、これまでの書き込みを見てみると、A03やらなにやらいろんなレンズがあるようで…興味がそそられます。なにより、「Wズームは後々後悔する」という書き込みが気になります。(プレジャーセットの方だったかな?)「F値が暗くなる」とかどうとか。私はそもそもF値とは一体何なのかさえわからないのですが、どんなもんなんでしょうか?
また知人に相談してみたところ、「最初は中古屋で安くあげたら?」という意見もありました。ただ、中古屋で物色するには、品質を見極める目が必要ですよねぇ!?それにちょっとコワイし…。
いろいろ悩めば悩むほど疑問が膨らんできて、しまいにはU2選択が良いのかどうかさえ、心配になってきてしまいました(汗)要するに小心者なんです、ハイ。お恥ずかしい…。
どなたか、ご意見頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:2031912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:366件

2003/10/16 17:37(1年以上前)

初めてのご購入でしたら、プレジャーセットにするのがいいと思います。
カンタンに説明しますが、F値とは、レンズの明るさのことを示します。基本的に、数値が小さければ小さいほど明るく、高性能なレンズということになります。「F値が暗くなる」と、ショッタースピードが遅くなってブレが発生しやすくなってしまいます。
また、ブレ防止のために、感度400、または800のネガフィルムを使用することをオススメします。最近のフィルムは高性能なので、2Lサイズ程度までなら違いはわかりません。

書込番号:2034536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

2003/10/16 17:38(1年以上前)

「ショッター→シャッター」です。失礼しました。

書込番号:2034538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/16 21:53(1年以上前)

まず・・・レンズですが、Wズームで一向に構わない、と思いますよ。

気になっている、A03は、1本のレンズで、28mmから200mmまでの範囲を撮る事が出来ます。(さらに言うとA06は28mmから300mm)。
・・・写りは、プレジャーセットに付いている、Wズームとそんなに変わらないです。(そもそもズームレンズは、一部の、定価で10万円以上するものでなければ、どんぐりの背比べ、ってとこです)
 なので、もしも1本のレンズで済ませたかったら、A03かA06(A06は大きいけどね)、プレジャーセットのいろいろなおまけや、レンズ交換の楽しみが欲しい、っていうんだったら、Wズームのプレジャーセットが良いんじゃないでしょうか?
 ちなみに、A03だと、運動会などでは、ちょっとばっかし倍率が足りないかもしれません。

>Wズームは後々後悔する

ま、そんなとこですから、本格的に写真を撮りたい、って意識が高まっていくにつれて、Wズームでは『後悔する』というより『飽きてくる』って感じになるんだと思います。

ま、F値については、説明すると非常に長くなるので、段々とわかっていってもらうしかないのですが、とりあえず、気にしなくて大丈夫です。(オタクの世界だと思っていれば半分当たっている(笑))

>中古屋さん

・・・確かにいきなり最初から平気で入って行ける人ってあまりいませんよねぇ・・・。敷居が高くって。(雰囲気が怖くって)
 でも、U2クラスのカメラだったら、新品と中古だったら、販売価格にそんなに差がないと思いますから、新品でいいんじゃないでしょうか? そのほうが無難ですよね。気持ちの問題とか。

>U2の選択

・・・U2でいいんじゃないでしょうか? 私はあまりニコンは詳しくないので、いまだに性能順でのUとU2の区別がつかないでいるんですけど、他の皆さんの書き込みを見ると、U2を推している人が多いですから、U2で大丈夫だと思います。何よりも、信頼のブランドですからねぇ。

書込番号:2035132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/16 22:08(1年以上前)

>Wズームは後々後悔する
>ま、そんなとこですから、

これ、自分で読み直してみたら、なんの説明もしていない事に気が付いた(笑)

・・・・で、ズームレンズにも、価格の高い、いわゆる高性能レンズ、ってやつがあったり、ズームは効かないけれど、ある倍率では、他のどんなレンズよりも写りは良い、ってレンズがあったりして(価格も高い)、だんだんそのようなレンズが欲しくなってくる、ってことです。

でも、このあたりのレベルは、例えば、家でレンタルのビデオを見るとして、背景の暗部のノイズが気になったり、人物の輪郭がボケてて我慢できない、って人のレベルなので、そういうものが、全然気にならない、って人は、きっと写真の写りも気にならないでしょうから、レンズもWズームとか、A03とかA06とか、そういうレベルで良いと思います。

・・・・って言っちゃうと、A03とかA06を初心者レベルとして敬遠する人も中にはいるかもしれませんので、一言。
 レンズは、撮り方によって、ある用途専門のレンズと同等まではもちろん行かないまでも、モドキ程度には撮る事もできるので、いろいろ工夫して撮る楽しみもあります。
 特に、遊び盛りのお子さんをお持ちの親御さんなんかには、レンズ交換の手間も省けて、写りもまあまあなA03やA06がオススメですね。

書込番号:2035197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/16 22:22(1年以上前)

余計な話ですが、プレジャーセットに付いている、75-300mmのレンズって、タムロンってメーカーが、ニコンの名前を付けて生産しているレンズです。
 さらに、A03やA06はタムロン製ですので、どちらを選んでも、結局はタムロンのレンズなんですよね(笑)

・・・おっと、あまりこの話をすると、また、ペペロンチーノ・カプチーノさん(このHNは出来が良いと思う(笑))や、アワビ&ナスビさんがレンズの掲示板で大暴れしだすからこのくらいにしとこうっと(笑)

書込番号:2035253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kw-Tさん

2003/10/17 00:01(1年以上前)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
初心者のくせに細々としためんどくさい事聞いてすいませんでした(汗)
やっぱり、U2のプレジャーセットが妥当のようですね。
レンズはまぁ徐々に…ってカンジなんですね。
まだ写真にどれくらいディープに浸かることになるかわかんないし…。
とりあえず、今週末に新宿に行くので、もうちょっといろいろ見てから本決めにしたいと思います。A03についても、店員さんに聞いてみようと思います。勇気があったら、中古屋も覗いて見たいなぁ。頑張ります!!
ところで、タムロンっていうのはレンズメーカーなんですよね?
なんか、純正のレンズセットに比べると安く売られてるんですけど、(あ・これはcanonの話です。いきなり変わってすいません。)ホントに品質の格差はないんですよね?
最近はA03さんの一言にまたもやドキッとしてしまいます(笑&汗)
あと、もう一個、聞きたいんですけど、
お店で買うときに注意した方がいいこととか、聞いておくとお得なこととかってありますかねぇ?


書込番号:2035699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2556件Goodアンサー獲得:113件

2003/10/17 00:19(1年以上前)

>品質の格差

タムロンと、ニコンやキャノンの差、ってこと? あまりないんじゃない? あったら私は使ってないよ(笑)
 タムロンは、ニコンやペンタックスへレンズ供給する(できる)ほど技術的には認められてるから、大丈夫。

>お店での注意

 やはり、店員さんの当たり外れとかあるから、1つのお店だけじゃなく、2〜3軒まわってみる、ってのが一番良い方法なんじゃないのかな? 度胸があれば、『あっちのお店では¥***円でしたよ』って値切ることも出来るでしょうし(笑)

書込番号:2035771

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kw-Tさん

2003/10/17 23:03(1年以上前)

度胸は…多分ないと思います(笑)
ま・でも、頑張ってみますよ!!
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
また購入したらご報告しますね。では。

書込番号:2038136

ナイスクチコミ!0


きんちゃん@プレジャーセットさん

2003/10/26 22:12(1年以上前)

U2プレジャーセットを買いました。
でも、レンズの交換が結構面倒くさいですね。
今、タムロンA06(28〜300mm)の購入を考えています。

あと、中古品ですがU2のような低価格のものはあまり
中古品でも値段の差がありませんよ。
レンズも5万円以上のものじゃないとほとんど差がないので
新品を買うことをおすすめします。

書込番号:2065479

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

FM3A愛好者さまへのご質問

2003/10/14 20:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

スレ主 stereoLABさん

わたくし某フイルム会社に勤務しております
(銀塩フイルム担当ではないですが…)。
もともと、絵画鑑賞写真観賞映画鑑賞(笑)などが趣味でしたので、
勉強かねて創作活動にも専念しようかと。。
まずはオヤジ譲りの「ニコマート」を使っていたのですが、
さすがに性能面で限界を感じ、現在はFM3Aを愛用しています。。
当初45mmパンケーキのみだったのですが、
35mm単焦点(新品)を購入したとたん、ご多分に漏れずレンズ熱に火がついてしまいました。
当然新品を買いつづける訳に行かず、中古を探そうかと考えています。
ただ僻地に住んでるもんで、なかなか足を運ぶ機会がありません。
MFのレンズが充実して、価格その他信用できるネット通販あれば教えていただきたくご質問したしだいです。
しかし、メーカーさんにはMFレンズの開発にもう少し力を注いで欲しいですよね〜
ちょっと頑張れば、あのパンケーキの様な面白いレンズ作れるのに…
安くて明るい28〜200mmMFレンズとかできないかな〜

書込番号:2029066

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/10/14 21:09(1年以上前)

タイトルがFM3Aだけど、一般的な中古レンズの話としてよろしいでしょうか?
ネットというか、店内でよく電話対応しているのを聞いていますが、中野のフジヤカメラが通販に慣れていて明快なやりとりをしています。
ネットでも中古検索ができますから試しに探してみては?
僻地って開成かな? そのくらいなら是非都内までおいでよって思いますが、もっと遠いかな? (^^;
いまさらMFレンズの開発は期待できないでしょうね??

書込番号:2029142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

2003/10/14 21:21(1年以上前)

>MFのレンズが充実して、価格その他信用できるネット通販

自分で利用した事は無いのであくまで情報提供となりますが,お近くにカメラのキタムラ
があるようでしたら利用できる方法として
“カメラのキタムラ ネット中古.com"http://www.net-chuko.com/guest/

ポイントは、全国のカメラのキタムラの中古を指定の店舗に取り寄せることが出来るので
状態を確認して購入できること。及び商品に不満があるときは無料でキャンセル出来ること。

中古は個体差が激しいので、実物を確認できるシステムは結構有効かと思います。

P.S ちなみにFM3A愛好家ではありませんが、F2フォトミックは使用しております(笑)

書込番号:2029183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

2003/10/14 21:26(1年以上前)

ありゃ?のんびり書いていたら、かまーさんからそのものズバリのレスが入っていましたね。
自分のレスはちょっとピンぼけかも?失礼しました。

書込番号:2029205

ナイスクチコミ!0


スレ主 stereoLABさん

2003/10/14 21:39(1年以上前)

早いご返答ありがとうございます!!
⇒かまさん:確かにFM3Aで質問する必要はなかったですね(^^;
うーん開成…もっと遠いのですよ…涙です。。
まあ、もうひとつの趣味の渓流釣りには最高の場所なんで満足はしてますが。
ただ、釣りとFM3Aって両立しないんですよねえ。
自分で釣った尺アマゴを撮る!というのがFM3Aを買ったときの夢だったのですが、
おっかなくてなかなか渓流にFM3Aを持ち込めません。。
思い切って持ってくと坊主だったり…
したがって、ニコノスも猛烈に欲しいアイテムです!(なぜ廃盤なんだろう?)
話が飛びまくってすみませんでした。。ご返答参考にいたします!

書込番号:2029257

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る