
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 49 | 2008年12月29日 14:24 |
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9 | 20 | 2008年12月30日 16:43 |
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0 | 7 | 2008年12月13日 00:59 |
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9 | 12 | 2009年7月12日 13:35 |
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5 | 13 | 2008年12月11日 15:42 |
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12 | 26 | 2008年12月12日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんにちは 以前FM10の購入の件で書き込みした者です
D300を所有していますが フィルムにも興味がありFM10を購入しました
そして数ヵ月後に中古のF3も購入してしまい現在フィルムでも楽しんでいます
しかし いざと言う時にはAFの使えるD300を使用してしまいます
そこで何れはD700と思っていたのですが F6を購入しようかと考えました
価格的には差が無いので問題はありませんが この判断をどう思われますか?
0点

それは人それぞれ価値観が違うから我逢人さん本人の問題だと思いますよ?
なんでそのカメラ(フォーマット、メディアを含めて)が欲しいのかよ〜く考えて結論出してください。
ちなみに私だったらD700ですけどね。
理由はモノクロがメインの為、デジカメみたいなフィルムカメラはいらないってコト。
一つお聞きますけど、いざと言う時のAFは広角ですか?望遠ですか?
書込番号:8802634
2点

我逢人さん、お久しぶりです!
>この判断をどう思われますか?
私はとっても良い判断だと思いますよp(^-^)q
やはり、フィルムに興味がおありであれば、F6を使ってみない手はありませんよ。予算が許すのであれば…F6を(新品で)所有でき、存分に使いこなせる喜びを経験しないというのは、もったいないと思います。
デジタルとフィルムは全くの別物という事は十分お解かりと思いますので、ニコンのフィルムカメラの最高峰をぜひ使ってみていただきたいです!
それでは、購入報告を楽しみにお待ちしていますよ(^-^)ノ゛
書込番号:8802645
1点

僕も、F6に賛成です。
ただし、大きく引き延ばしたりするのならに限ります。
フィルムは確か、実質の画素が3000万画素くらいあった気がします。(スキャナーを使ったときのみ)そうすれば、あのD3Xの画素まで越してしまうので、とても大きく引き延ばせると思います。まあ、レンズの解像度がよかったらの話しですが。
そこまで必要ないのだったり、超高感度が必要ならば、D700ですがね。
書込番号:8802687
1点

あれ? ノロノロと返信を書いている間に、先客が・・・
>デジカメみたいなフィルムカメラはいらないってコト。
まあ、感じ方は人それぞれなので、いろいろ言うつもりはありませんが…
「デジカメの操作性の優れた部分をフィルムカメラにも取り入れた」という考えも成り立つ!?(笑)
もともとデジカメだって、フィルムカメラの操作性をほとんどそのまま受け継いでいるし…。
…で、大判カメラにデジタルバックを付けたカメラは『フィルムカメラみたいなデジカメはいらない!』ってデジカメファンは言うのかな??? まあ、私には高価すぎて縁のない話だけど(爆)
書込番号:8802703
1点

F6とD700使ってます。
ファインダー、シャッター、その他諸々D700がF6に勝るところはほとんど無いですね。
でも、出番の多さはD700が圧倒してます(^^;
書込番号:8802822
1点

オレンジ☆ボールさんへ
躊躇している理由はデジイチ全盛時代にフィルムへ逆行しようとしている事です
しかしデジイチは今後益々優秀な機種が出てくるでしょうがフィルムは縮小して
しまうと思います
D700は何れ後継機がでるでるでしょうが F6は無くなってしまうのではな
いかと・・・
F3は「Carl Zeiss Distagon T*25mmF2.8」を使用しています
D300はマクロと高倍率ズームを使い分けています
そらに夢中さんへ ご無沙汰です (^^;)
F3を購入してからフィルムが楽しくてしかたありません
ただし これ一台ではなくD300に高倍率を着けて一緒に持っています
やはりAFレンズがないと不便な時がありますので・・・
F3は良いカメラとだと思いますが・・・やはりAFも欲しいです
エーピーエスシー(APS-C)さんへ
フィルムは失敗作も多いですが 「おぉ〜♪」って感動する写真もあります
現在はネガ&ポジをお店で現像してもらい スキャナに取り込んでプリント
しています 気に入った写真はA4で額に入れています
とらうとばむさんへ
おっしゃる事は 自分でも分かっているような気がするのですのですが
F6とD700・・・やはりF6に気持ちが動いています
書込番号:8802913
1点

こんにちは。
F6とD700であれば、前者に札を入れたいです。
D700(D3)でなければ撮れない写真があり、その逆もまたあり。
ボディの造りは、旗艦機と中級機では比較になりません。
やはり、ここはF6+MBー40で逝きましょうよ。
もし、F6とD3だったらどっちを薦めるかは謎でしたね。
書込番号:8803126
1点

まっちゃん1号さんへ
デジイチは新機種が出て購入を検討している間にまた新機種が出てしまい
少し嫌気がさしていました あくまでも僕個人の感想ですが・・・
D300を購入した時 何時かはD3と思っていたらD700が出ました
それではD700をと思ったら 今度はD3Xが出てしまった しかも高い
日進月歩のデジイチは何処まで性能を伸ばすのか・・・予想もつきませんし
懐も追いつきません
F3を手に入れて思ったのは もう製造から20年以上も経っているのに
とても新鮮に感じました そしてやっぱり新品が欲しかったと思いました
書込番号:8803221
0点

我逢人さん、はじめまして(^O^)/
>F6を購入しようかと考えました・・・この判断をどう思われますか?
私的には、大正解ではないのでしょうか。
ここにスレ立てした時点でお心は決まっているのではないのでしょうか〜。
F6は違いますよ〜。そんじょそこらのカメラたちとは。
使ってみれば解ると思います。
ただ1つ気になることが・・・。
>D300はマクロと高倍率ズーム・・・。
お解かりだと思いますが、この高倍率ズームがDXレンズだとケラレが出ます。
老婆心からくるよけいなおせっかいですね(~_~メ)
わたしも、F6に一票入れときます。
書込番号:8803229
1点

しゅみんちゅさんへ
ご指摘の通り 今一歩躊躇しているのは使えないレンズがあると言う事です
今までD300用に購入したレンズの2/3はケラレますね
AF単焦点では30mm50mm60mm90mmがありますからズームレンズを一本
購入する事になるかも知れませんね
書込番号:8803321
0点

我逢人さん、こんばんは。
D700にしてもDXレンズがケラレるのは同じですから、ここは条件イーブンですよね。
そうすると、ポイントは今後もフィルムと付き合っていくか?だと思います。
F3までご購入されて、フィルムを楽しんでいるのであれば、F6はイイ選択肢だと思いますよ。
デジタルにしろ、フィルムにしろ、やっぱり1桁機は別格だと思うのですよ。
ということで、背中押しておきます。
F6逝っちゃえ〜!!
書込番号:8803527
1点

スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
F6を強くお薦めします('-^*)/
理由は、人様々ですが、フィルムカメラとして最高の信頼性(もちろんデジカメのようなデータがエラーになる事は、殆ど考えられない)、堅牢性、使いやすさとどれをとってみても一級品です。
私わたしはF6の姫
書込番号:8803590
1点

双葉パパさんへ
そうなんです D700でもケラレてしまいますよね
どちらにしても 何れズームレンズは購入するようになりますね
う〜ん背中押されそうになって来ました (^◇^;)アハッ♪
白山さくら子さんへ
F6の姫にそこまで言われると決定的ですかねぇ〜
これで買わないと・・・殴られそうだし ( ̄▽ ̄;)あはっ!
書込番号:8803902
1点

我逢人さん こんばんは
>躊躇している理由はデジイチ全盛時代にフィルムへ逆行しようとしている事です<
逆行ではなくて進化している・・・と自分では思い込んでいます。
D700も良いカメラです。フィルム機とデジタル機は比べ様のない別物と思っています。
DXレンズは17-55、18-200他D700購入時に手放しましたが、これでF6でのケラレは無くなり不安が無くなりました(?)
F6を手にした後、フィルムの面白さが甦ってF5、F3、F2FhotomicA、FMと手が伸びてしまいました。(デジタル程出費が大きくありませんので)
そして、フィルムはカラーからモノクロへと。
先ずは究極のF6、何時でも買えるD700クラスはその内に・・・と如何でしょうね。
書込番号:8803968
1点

我逢人さん、初めまして。
実機を手にとってファインダーを覗かれたことはありますか?
D700はおろか、D3を遥かに凌ぐ素晴らしいファインダーです。
これだけでも、と言うより、このファインダーの見えが一眼レフの命です。
価格が同じといってもお金をかけている箇所とその度合いがもう別次元です。
>躊躇している理由はデジイチ全盛時代にフィルムへ逆行しようとしている事です<
“逆行”とは思いません(^^)。
私もデジを5年半使いましたが、まだフィルムで知らないことが山のようにあったのにデジタルへ“先行”してしまい、今ではそれを大変な失脚だったと思っています。
仮に逆行であるとしても、私はそれでも全然構わないと思います。
後悔するかしないか…ということは別として、どんな方法で趣味を貫こうと、そこに間違い・誤りというのは無いはずです。
他人にお金を出してもらっているわけではありませんから、我逢人さん御自身のご決断でどちらを選ばれても何の問題も無いですし、ここにレスを入れたフィルムユーザーは皆さん同じお考えだと思います。
だからこちら側の板ではメーカーを問わず、常連さんは誰もデジタルカメラのことを否定しないでしょ?
ただデジタルよりフィルムの方が『好きや!』って言うとるだけです(笑)。
書込番号:8804045
1点

別の道を・・・
それだけの予算が組めるなら、中古良品のハッセルなんかいいんですがネェ〜♪
中判ポジは鼻血モンです。(笑)
書込番号:8804087
1点

我達人さん、こんばんは
F6もD700を購入しないで、今あるFM10とD300を使いこなす方が良いのではないですか
FM10やF3も良いカメラですから、写真を撮るのはカメラの値段ではなく感性だと思います。
余計な事と思いますが、あくまで私の意見ですけどね
書込番号:8804714
1点

フィルムの1コマはフィルム代、現像代がかかり、デジタルと違います。それに見合う1コマなのかどうかも判断基準かもしれません。
私はデジタルとフィルムの両刀使いです。デジタルで色彩がだせないときにリバーサルフィルムのフジクロームフォルティアSPやベルビア100を使っています。フィルム代、現像代に見合う1コマだと思っています。
書込番号:8804923
1点

我逢人さん、はじめまして、こんばんは。
わたしが我逢人さんだったら・・・、ということで書かせていただきますね。
高感度撮影が目的だったらD700ですね。
そうでないのなら、デジカメはD300を使い続けてF6購入ですね。
F6は35oAF一眼レフの中では究極の一品のひとつですもの。
ただ、同じレンズと同じフィルムを使えば、FM10でも同じお写真が撮れますから、中判カメラ購入というのもいいですね。
D300がAPSサイズ、FM10が35o判、それに中判と三種類のフォーマットが揃いますわ。
最近中判カメラの魅力を知ってしまったティーハニーより
書込番号:8805035
1点

・銀塩もデジ一眼も両方、必要。
・TPOで使い分け
・こころに残るものは、銀塩。
・日常生活記録はデジ一眼。
・レンズは資産化可能。
・カメラは、銀塩は生涯の友、デジ一眼は、数年で使い切りの覚悟。
・結論は、購入の優先順位の違いだけ。
・ひとさまざだと存じます。
・3年経てば、商品的価値の違いが出てくると思います。
・高いからいいというのではありません。安いから悪いというのでもありません。
・あくまで、撮り手の、こころの持ちようだと存じます。
・私は銀塩をお勧め。
・デジ一眼は待てるなら待つほど最高機種が買えると思います。
・デジ一眼は最高機種を待って買っても、商品価値は数年。
・ご自分が欲しいときに欲しいものをお買いになればいいかと存じます。
書込番号:8805125
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
こんばんは*
初心者でこのカメラを購入いたしました。
今までデジタルだったので、フィルムについてお伺いしたい事があります。
(すいません、カメラについてではないのですが。。)
ISOの表示についてです。
例えば、100のフィルムを入れたとします。
1回目は、”100”の表示で写真をとり、2回目は”400”の表示にして撮ったとします。
(明るいところで多重撮影をする際は、400にしたほうがいいと聞いたため)
このように100のフィルムを、表示を100にしたり、400にしたりして交互に撮っていいのでしょうか。
それとも、100のフィルムを最初に400で表示し撮りだしたら、ずっと400のままで撮らないといけないのでしょうか。
その際、現像する時になにか言う必要がありますか?
分かりづらくてすみません。。
調べてもよくわからないので、よろしかったらご存知のかた教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。
0点

(^^;デジタルと感覚が違うので、勘違いされていらっしゃるようで・・・
フィルムのISO100はどう転んでもISO100です、適正露出は一通りしかありませんので
(そのときの光源が一定なら、ISO100でf5.6-1/250ならF4-1/500・f2.8-1/1000)
明確な意図がない限り、必ず感度設定は撮影終了まで一定で!
多重露光でISO400などわざと高感度に設定するのは、1コマに複数回露光(光をあてる)
為です。ISO100のまま多重露光で2回ないしそれ以上撮影してしまうと光の量が多く
なりすぎて、画面は真っ白になってしまいます。そのため、わざとISO400に設定して
1回あたりの露光量(光をあてる量)を少なくします。ちなみにISO400で撮影した場合、
光の量は適正露出の1/4となります。ですので4カット重ねるとちょうど適正露出
になります。
書込番号:8799867
2点

>このように100のフィルムを、表示を100にしたり、400にしたりして交互に撮っていいのでしょうか。
それとも、100のフィルムを最初に400で表示し撮りだしたら、ずっと400のままで撮らないといけないのでしょうか。
フィルムの現像は1本単位で行われます。
1コマ1コマ感度を変えて撮影すると、適正な部分と現像不足(or 現像オーバー)の部分が出来ます。
フィルム1本分は同一感度で撮りましょう。
その点デジタルは便利ですね。1コマ1コマ、自由な感度で撮れますから。
>その際、現像する時になにか言う必要がありますか?
もし、ISO 100 のフィルムを400で撮った場合、4倍の増感現像を行わねばなりません。
現像に出す時、必ず言わねばなりません。
何も言わずに出すと、普通の現像になり、露出不足の写真になってしまいます。
書込番号:8799919
1点

ネガフィルムの場合は、
>ISOの表示についてです。
>例えば、100のフィルムを入れたとします。
>1回目は、”100”の表示で写真をとり、
>2回目は”400”の表示にして撮ったとします。
>(明るいところで多重撮影をする際は、400にしたほうがいいと聞いたため)
>このように100のフィルムを、表示を100にしたり、
>400にしたりして交互に撮っていいのでしょうか。
OKです。
>それとも、100のフィルムを最初に400で表示し撮りだしたら、
>ずっと400のままで撮らないといけないのでしょうか。
いけなくはありません。
>その際、現像する時になにか言う必要がありますか?
特にありません。
露出が多少狂っても現像で直してもらえます。
仕上がりを見てから、焼き増しで注文をつければいいです。
書込番号:8799943
0点

*TAIL4さま
早速のお返事、ありがとうございました (*^^*)
勘違いもいいところでした。。
とても良くわかりました!
こちらでお伺いししてよかったです。
フィルムって奥が深いですね。色々あって迷います。
でもそこが楽しいですね^^
本当にありがとうございました*
*影美庵さま
お返事、とても感謝しております!
これで謎が消えました。
デジタルと同じように考えてはだめですね。。
やはり基本はフィルムからでしょうか^^
本当にありがとうございました。とてもわかりやすかったです*
書込番号:8799988
0点

きっさごん様、へんくらと申します。
ISO100のカラーフィルム使用中にモノクロやISO400のフィルムにチェンジする際の裏技(フィルムカメラでは当然でした)はご存知ですか?
@予め撮影済みコマ数を頭に記憶(もちろんメモも可)し、
A巻き戻しレバーに手を掛けゆっくりと巻き戻します。
B初めは少し重く感じていたクランクが軽く感じたら、ソレが巻き上げ側のスプールから外れた感触です。C別なフィルムにチェンジD再度、元のフィルムを装填する際は…
E元のフィルムを装填し、レンズキャップを装着、シャッタースピードは最速に、絞りを一番絞って@のコマ数までカラ巻き上げ。
1コマ分の余裕をみて巻き上げれば安心して撮影済みカットには被らないハズです。
私はFE-10を使用していましたが、クランク1回転で約2コマ程度の巻き戻しだったと記憶しています。 ご参考まで…。
書込番号:8800344
0点

*さくらおーさま
お返事、ありがとうございます!
とても簡潔で、すぐわかりました(^○^)
交互に一応撮る事はできということですね。
多重撮影するときだけ、ISOをかえてみようと思っております。
本当にありがとうございました*
*へんくらさま
こんばんは!
すごい。。そのように交換できるのですね。
はじめてしりました。。感動です(^○^)
私のまわりもデジタルから始めたものばかりなので、きっと皆しらないと思います。
今度自慢げに話してみます(笑)
ありがとうございました(*^-^)
書込番号:8800594
1点

へんくらさん の方法、昔は良くやりましたが、よほど上手くやらないとコマ間隔が均一になりません。
自家現像の場合は適当なところで切ればよいですが…。
モノクロなら、現在でも自家現像をされている方は多いと思いますが、カラーネガの場合はどうなのでしょう?
現在でも現像液のキットは販売されているのでしょうか?
30〜40年前、カラーネガも自家現像を行い、徹夜で全紙まで伸ばした想い出があります。
書込番号:8802591
0点

こんばんは。非常に危険なことをしていますね。
ISOを一枚一枚と変動させたら、現像時に真っ黒な写真が出来上がってしまいますからやめておいたほうがいいですよ(苦笑)。私も昔フィルムに回帰した時に、64→400と増感させすぎて真っ黒な写真が出来上がってしまったので、プリントにて救える写真を何枚か出せたくらいです。。。
せめて増感させるなら初めからそのフィルムを入れたときに、100→200もしくは400と設定し、その感度でずっと撮影して行ってください。
遅くなりましたがこれで参考にしてください。。。
書込番号:8807813
0点

ちょっとマッタァ!! 一部、激しく誤解を招くであろう回答が見られましたので、ちょっと整理したいと思います。
フィルムは、銘柄ごとに「感度」が設定されています。結論から言えば、フィルムのケースやパッケージに示されたISO感度の数値をカメラに設定して撮影してください。途中で変更するのは「不可」です。必ずフィルム1本、まるまる同じ感度設定で撮りきってください。
また、例えばISO100のフィルムをISO400と設定して撮影した場合(1本まるまるですよ)は、ポジフィルムやモノクロネガフィルムの場合は「増感現像」という特殊な現像処理が必要です。ラボの窓口では「プラ2増感」とか「2倍増感」という言葉で先方に伝えますが、馴れない人が間違った処理を指示してしまうとせっかく撮った写真がオジャンになるので、「ISO100のフィルムですが、400で撮りました」などの言い方をしたほうが安全でしょうね。ネガカラーは基本的に増感現像はできないので、表示された感度で撮影するのがいいでしょう。
フィルムカメラの場合、ISO感度設定ダイヤルは、あくまでも内蔵露出計の指し示す数値の「基準値」を設定するためのものです。ISO感度を高く設定したからと言って、フィルムの特性やカメラの性能に変化が出るわけではありません。そのあたりを勘違いしないようお気を付け下さいね。
さくらおーさんがおっしゃるのは、ネガカラーのラチチュードの広さによる補正範囲の広さのことでしょうが、ネガカラーは露出オーバーにはかなりの強さを見せる半面、アンダー側の許容範囲は思いのほか狭いので、ISO100を400相当の露出で撮影する、つまり2段アンダーはけっこうキツイと思います。露出アンダーのネガフィルムは全体的に薄く、特にシャドー部は抜けてしまうので紙焼き時の露光時間が短くなり、黒が締まらなくなってしまったり、カラーバーランスが著しく崩れるなどの問題点が浮上します。最近はデジタル処理が一般的とはいえ、やはり露出アンダーのネガからのプリントはノイジーになったりカラーバーランスが崩れたり、あまり美しいものではありません。
書込番号:8843083
0点

影美庵さん、ごーるでんうるふさん、うめF3さん、
お返事、本当にありがとうございました!
フィルムは、その感度のまま撮る事にいたします(^▽^)
とてもご丁寧なお返事、とても感謝いたします。
勉強になりました! ありがとうございました*
書込番号:8843304
1点

スレ主様
申し訳ありません。
私は「多重露光」を目的にISOを変更したいのだと解釈していました。
普通に撮るのでしたらフィルムに記載されている通りの感度に合わせた方がいいです。
誤ったことをお伝えしてすいませんでした。
書込番号:8843364
0点

さくらおーさま
いえいえ、私は多重目的でのISOの変更を一番に考えておりましたので、
さくらおーさまのお返事は、とても参考になっております*
ふつうに撮るときは、そのままで使用たいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:8843886
1点

スレ主さん、おはよーございますぅ♪
多重露光をかなりされるのですかぁ?
多重露光は、既に感光されたフィルムに再感光する事なので、露出はオーバーになります。
FM10は、見ただけしかありませんから、MF機想定として書かせてもらいますが、感度設定を変えるよりは、むしろ適正露出から-0.5段暗くして、2枚ほど撮る方が楽ですよ('-^*)/
例えばF4で適正露出の時、絞りリングで露出を調整するなら、F4とF5.6の中間にするとかねっ。
書込番号:8844737
0点

>ウメF3さん
念のためでございますが、ご確認です。ISO100を400として撮った場合の
増感の指示は、2倍増感ではなく、400÷100=「4倍増感」ですよね。
すみません、重箱の隅をつつくようなことをしてしまって・・・(^^;)。
書込番号:8849673
0点

FOV様
ISO感度の数値は倍数計算でなく段数計算だったハズでは無いでしょうか?
確か麻雀の点数計算に似た様な…。
50・100・200・400・800・1600・3200…と続く法則ですから100のフィルムを400に設定して撮影したら2段増感です。
写真の世界で倍という表記が出ても、それは正確には√2倍の事で数値化すると1.4倍です。
レンズの絞り値がコレに値します。
F2.8・√2(1.4)=F3.92近似値でF4ですネ
横レスでスレ主様に申し訳ありません。
書込番号:8850290
1点

FOVさん、へんくらさんが説明してくれたとおりなんです。
ISO100のフィルムを200で撮れば「+1」(1倍増感)、400で撮れば「+2」(2倍増感)、800で撮れば「+3」(3倍増感)ということになります。同じく、ISO400のフィルムを800で撮れば「+1」、1600で撮れば「+2」となります。
色補正フィルターなどをかけた場合やテレコンなどを装着した場合、「露出倍数1」と表示されていれば、1段分露出を多くかけてやる必要がある(つまり、ISO100のフィルムの場合、ISO50相当の露出で撮影してやれば適正露出が得られる)、ということです。TTL露出計なら補正は必要ありませんが、単体露出計などを使う場合は、この露出倍数を忘れると露出アンダーの写真を量産することになります。
露出倍数の表現は勘違いしやすいので、スレ主さんへの回答として、実際にどのような感度設定で撮ったかをラボの受付時に申告するのがベター、とアドバイスしたのです。「4倍増感」と言うと、ISO100のフィルムの場合、ISO1600相当で撮影したことになり、結果、2段分の露出オーバーとなってしまいます。また、増感現像処理は3倍までとするのが一般的です。フィルムによっても増感耐性に違いがあるので、フィルムごとに確認することが必要です。
書込番号:8851080
2点

>へんくらさん、ウメF3さん
いやはや、お恥ずかしい限りです(^^;;;)。全く勘違いをしていました!
スミマセン!(>_<)
私も増感をお願いしたときは、よくわからなかったので、店員さんには「ISO1600で
撮りました」のように伝えていました。なんとな〜く、「きっと○倍って、単純な
割り算なんだろうなぁ」と勝手に思い込んでいましたが、全く違ったわけですね!
大変失礼いたしました!!
書込番号:8852430
0点

TO へんくらさん
>ISO感度の数値は倍数計算でなく段数計算だったハズでは無いでしょうか?
ISO感度は、単純に倍数でも良いと思いますが…。
100→200へは、感度2倍で良いと思います。
絞りが1段=√2倍(or 1/√2倍)なのは面積だからです。
絞りと共に、露出に関する、もう1つの数値=シャッタ速度は、単純に2倍、4倍(or 1/2倍、1/4倍)で計算します。
『絞りを1段変えたから、シャッタ速度も1段変えないといけない。』と言う時の1段は√2倍(1/√2倍)ではありません。
書込番号:8852698
0点

ありがとうございます影美庵様!
言葉足らずでした!
そうです、面積だから√2倍です。
スレ主様、お間違いの無い様に!
書込番号:8855758
0点

√2倍というのは面積だからというよりも
有効径に関わるといったほうが良いのでしょうね。
F値√2倍→有効径√2倍→面積2倍→光2倍
ところで、
ISO感度十万超!!!と聞けばなんかとんでもない数値に感じますが、
段数で考えればISO100に比べて10段、既に6段程度(ISO6400)位は充分
実用になりつつありますから、まんじゅうカメラ(ISO102400)もそう遠くない日に
は登場したりするのかも...。
書込番号:8861376
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フィルターのND400についてですが、これを装着した場合、オートフォーカスは効くのでしょうか?
もし無理でも、装着前の数値から装着後の適性値を求めることも可能ですが、ちょっと気になりましたので、よろしくお願いします。
0点

こんにちは〜
ND4の間違いじゃないの?と思ったら・・・・あるんですね(◎-◎)>ND400
初めて知りました。
光量1/400で9段分ですか!
AFの可否について、当てずっぽうですけど
ニコンは開放F値がf5.6まで対応と謳っているので、例え開放F1.4の大口径レンズでも、ND400を付けたら開放F22相当。
どう見ても無理っぽい気がします。
書込番号:8771543
0点

ND400は日食など、太陽を撮るためのフィルターだったと思います。(違っていたらごめんなさい。)
太陽なら、常に∞で良いと思いますが、太陽ではなく、炉とか、溶接の火花などを撮るのでしょうか?
AFは少し困難な気がします。
書込番号:8771579
0点

機種は違いますが、D70ではC-PLフィルターでも、暗い場所でAF出来なかったことが何回も
ありますので、F6でもND400ではAFは無理なような気がします。
書込番号:8771778
0点

きっとファインダー内も真っ暗になるんでしょうね。これじゃMFもままなら無いですね。
フィルター装着前にフォーカスを決めておいてAFが動かないようにMFに切り替えてから
フィルターを装着して写されてはどうでしょう。
書込番号:8771850
0点

AFに必要な条件はAFセンサーが対応するF値からの光束と、作動する明るさの範囲です。
前記は「開放F値がF5.6よりあかるいこと」です。
つまり、NDによる減光はこの条件には関係ありません。
使用レンズの開放F値のみに着目します。
後記は同機種の仕様に「・検出範囲:EV−1〜+19(ISO100・常温)」と書かれています。
ND400は9段の減光ですから、EV+8〜+28の状況であればよいことになります。
日中屋外で光がまわっているところであれば充分AF可能ですね。
ファインダーアイピース側の遮光をしないと見にくいでしょうね。
書込番号:8771937
0点

kuma_san_A1さん、勉強になりましたm(__)m
書込番号:8773032
0点

ND400 & F6持ってましたんで、実験・・
使えない・・マニュアルで、歩道橋からの絵を取ると、面白いように動くものが消えます。
結構楽しいかも。
太陽だけでなく昼間に使ってみてください。
ただし、特殊フィルターなので、露出設定は計算でマニュアルとしたほうが正確です。
書込番号:8774752
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
前回もスレを立てました。お返事ありがとうございます。
ネガ400のフィルムを入れて撮影しているのですが、
今朝(も)電源スイッチ入れたら、裏ブタのパネルに
「DXErr」と出てきます。ISO感度をDXではなく手動で設定しなおせば
良いだけのことなのですが、DX設定にしているとErr表示が半年くらい前からたまに起きます。
フィルム入れた直後なら接点が汚れているとか想像が付くのですが
フィルム入れて十数枚撮影してそのまま何日かしてからスイッチオンにするとDXErr表示が出てきます。電池抜き差ししても変わりません。
他にF6を使っている方でそういうことは時々ありますか?
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スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
DXエラーでしたら、フィルム自体の読み取りコード部分をティッシュで拭いてもだめでしかね。
それでもダメなら、点検に出すしかありませんが。
書込番号:8767175
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スレ主さま、今晩は。
パトローネ室(フィルムを入れる側)を見ると、電子接点がありますが、ここが汚れてたり埃がたまってたりすると、接触不良で同じような状況になります。
この接点を乾拭きしてみたらどうでしょうか?。
書込番号:8767446
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こわれたテレビのように、ドンとドツクのはまずいかも?
書込番号:8768040
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こんばんは。返事ありがとうございます。
たたいても見ましたが効果なしでした
渋々撮影中のフィルムを巻き戻して、拭いたら一瞬直りました。
しかし、またしばらくしていたらDXERRになるので
さっきメーカーに送りました。・・・
書込番号:8768171
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read_o_picさん 御気の毒でした
しかし、SCから帰ってきたらすっきりします。
よかったですね。・・・と。考える。
書込番号:8768391
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・私のはそういうトラブルは一切起こっていませんです。
・工場で直るといいですね。基盤の入れ替えだったりして。
書込番号:8768530
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スレ主さぁん、心中お察しします。
やはり、電気系統のトラブルのようですね。
せめて早く退院出来る事をお祈りします。
書込番号:8770656
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こんにちは。
センサー側の導通不良ですかね?
早く良くなって戻ってくるとイイですね!
書込番号:8771701
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遅くなりました。
昨年末F6が修理から帰ってきました。
念の為メイン基盤とDX接点を交換しましたと。
保証期間内なので無料でした。
それ以降DXコード系でのERR表示がまったく出ません。
みなさま、心配しておかけしました。
書込番号:8924572
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スレ主さま、こんにちは。
修理完了とのこと、おめでとうございます。(^-^)v
今頃はロウバイや寒椿の撮影ですね!。
書込番号:8924613
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もちろん、フィルムの種類でなったことはあります。 他、カスタム設定で、36コマジャストで巻き戻し に設定したのに18コマ辺りで自動巻き戻しスタート。 フィルム装填後、裏ブタしめたらフィルムをスタート位置まで送るに設定したら、装填ミスのエラーがずっと出る。 仕方ないから裏ブタしめてレリーズボタン全押しでフィルムをスタート位置まで送る。に設定を変更した。など数えたらきりがありません。 F100を売ってオモチャを新品購入した気分です。 私のユーザーレビューを読んでくださいませ。
書込番号:9841407
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read_o_picさん 、こんいちはぁ♪
退院、おめでとうございますm(_ _)m
これからも、末永くよろしくお願いしますぅ。
書込番号:9843069
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
初めて参加させていただきます。さとしあやこと申します。
これまでニコンUを愛用してきました。
初めて念願のF100一眼レフを購入したのですが、うまく撮れません。家族写真メインですが・・・。カメラが悪いのでなく腕が無いことを前提にして質問いたします
◎使用機材…タムロン20-300mm185D。50mmF1.4D。35mmF2D。ストロボ持ってません!
スペリア100-400。
●症状@抜けるような天気のよいときに写真をとっても、画面全体が均一に薄い。何度撮っても薄いです。太陽光線が強すぎるわけでもなく・・・。逆光とか順光が関係あるのでしょうか?
●症状A…昼間に体育館で子供の発表会がよく有り撮るのですが、引きでもアップでも、全体的に解像度甘くメリハリが無い感じ。少し暗く黄色い。実際は明るいのに・・・
●症状B…夜、リビングで子供の笑顔等よく撮るのですが、全体的に黄色く暗く解像度甘い感じです。手ぶれには気をつけていますが・・・。35mMF2dで開放で撮っている。
→自分なりに考えた原因です。
○症状@…分かりません。天気が良過ぎて画面全体が明るすぎるのか・・・。Uの時は同条件時でもこんなことはあまりなかったのに。コンデジでも…。ストロボが使っていないからか?
○症状A…外付けストロボをつかっていないから。でもそんなに体育館内は暗くない。妻のケータイ写真はきれいに写っている!くやしい…。レンズのせいか?分からない。
○症状B…これもストロボか?でもケータイ写真はきれいに写っている!そもそもノーストロボでは無理なのか…。いや違うと思う。レンズも悪くない。分かりません。
◎ユーの時に全てカメラ任せで楽をしすぎたようです。F100では殆どPでとるのですが、
この手の高級機は制御が敏感で腕が試されるのか…。
ストロボを使っていないのも少し引っかかっています。ユーでは勝手に光ってましたので笑。
機材が無く肝心の画像がアップできないことをお許しください。カメラもレンズもフィルムも問題ないです。
ダラダラと読みづらくなってしまいましたが、どなたかご指導よろしくお願いします。どんなに小さな事でも良いです。
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さとしあやこさん、はじめまして。
お訊ねの症状はどのレンズでも出るのでしょうか? それから、症状Aと症状Bの時の照明は蛍光灯ですか?それとも、電球ですか?
あと、使用されているフィルムはネガですか、ポジ(スライド)ですか? プリントされた写真をご覧になっての、ご質問なのでしょうか?
それから、P(プログラム)モード以外で撮影された写真も同じ仕上がりなのでしょうか?
現時点では、あまりに多くの原因が考えられますので、的確な回答を得られにくいと思いますよ。
書込番号:8766445
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実写が見れないので返信が難しいのですが、
一度google等で「一眼レフ 入門」を検索して適正露出について確認された方が良いと思います。
どのフィルムを使われているかも書かれた方が正確な解答をして頂けると思います。
書込番号:8766450
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スペリアはネガですよね。
たぶん、きちんと撮れていても、プリントがヘタなのかもしれません。
このごろ、フィルムの需要激減で、現像液管理がうまくいっていない
ラボが激増しているそうです。その影響が大ではないでしょうか。
でも・・・ニコンUもフィルムカメラ、でしたよね? 同じラボで同じ
フィルムで、その症状、ということでしょうか。レンズも同じですよね?
まぁ、拝見する範囲では、Uではストロボが勝手に光っていた、という
ことなので、その影響もあるのでしょうか。
ストロボは、太陽光と同じ色なので、光が届きさえすれば、必ず正しい
色で写ります。その点、環境光だけで撮ると、どうしても「色かぶり」
を感じる場合があります。でも、白熱電灯で黄赤に色が傾くのは決して
悪いことではなく、「雰囲気」であるとプラスに考える場合が多いです。
ですからデジカメの「オートホワイトバランス」ですら、白熱電灯や夕
日の赤は、極力残すように(白く補正しないように)するみたいです。
でも逆に、ミニラボなどでは、白熱電灯の光すら白く補正しちゃうことの
ほうが多いように感じます。ナゾですね。
私が思うに、やはりラボのプリントがヘタになったのだと思います。
カメラの素性を知るためには、取りあえず、フジのプロビアというリバーサル
(スライド用みたいな)フィルムで撮ってみて下さい。それをできればきちん
としたライトテーブルで、ルーペを使って見てみて下さい。たぶん、ご懸念の
大半は氷解すると思います。(大きな写真屋さんだと、ライトテーブルもルー
ペも置いてあって自由に使えますよ)。
フィルムは、デジタルよりも高感度の性能は弱いので、薄暗いところを明るく
撮ることにかけては、どうしても一歩譲るかもしれませんね。ケータイもデジ
カメの一種ですから、比べると分が悪いのかもしれません。
でも、ケータイの写真、一見良く撮れていてもそれはあの名刺より小さな画面
で見るからで、たとえばハガキ以上の大きさに伸ばすと、それはもう悲惨、み
たいなことになります。その点、きちんと撮ったフィルムの写真は、新聞紙く
らいに引き伸ばしても十分鑑賞できます。記録されるデータの量が歴然と違う
のですね。ですからどうかがっかりなさらないで下さい。
でも、家族写真中心で、薄暗いところもそれなりに撮りたいという需要であれば
ラボの現状を考えても、もしかするとデジイチに移行する時期が来た、という
ところなのかもしれません。
書込番号:8766543
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さとしあやこさん、はじめまして。
皆さんが仰るとおり、ご提示の条件が少なく、それだけではなんとも言えないですね。
ただ症状@に関しては、なんとなくですが原因が分かる気がいたします。
おそらくプリントされた写真をご覧になっての感想だと思いますが、
原版のネガの状態で露出アンダーの場合、プリントの際に特に指示を出さない限り、
明るく補正してプリントをしてしまいます。
その場合写真の一部分のみ補正はせず、全体を明るくしてしまいますので、
仰るような現象が出るものと推測されます。
でもF100の多分割測光は若干アンダー目にはなりますが、そんなに大きく外すことは無いと思うのですが…
ちなみに測光モードは何を使用されておりますでしょうか。
…ファインダーの横についているレバーが測光モード切替スイッチです、
黒丸、()の中に黒丸、四角が分割されたマーク。この三種類があると思いますが、
この切り替えスイッチを多分割測光(四角が分割された位置)に合わせて撮影すれば、
おそらく症状@は出なくなると思います。
書込番号:8766599
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アンダーになってるんじゃないですかね.
Uが手元にあるなら,半押しで露出計の出目をF100と比べれば
何かわかるかもしれませんね.フィルムの感度設定も一度確認ください.
書込番号:8766639
2点

あと、症状Bに関して、(Aもそうかもしれません)発色はちょっと分かりませんが、
解像度が甘く感じられるのは「被写体ブレ」ではないでしょうか?
いくら明るいとはいえ、ノーストロボの室内でISO400ではシャッタースピードはあまり稼げないと思います。
手ブレには十分注意されていらっしゃるとの事でしたが、
肝心の被写体が動いてしまっては当然のように仕上がりはブレてしまいます。
ましてお子様がメインの被写体と言うことになると、かなり動き回られているところを撮られているのでは?
いずれにせよ、その写真を撮影された時のデータ
(フィルム感度、レンズの焦点距離、絞り値、シャッタースピード、測光モード、等が分からないと、
結論は出ないような気がいたします)
また、Nikonの調光システムが「i-TTL調光」になって、その前の「TTL調光」の時代の
(F100はこの方式)スピードライトはかなり中古市場で値が下がってきています。…SB-28等々
この際スピードライトをお求めになるのも、一つの手かも知れません。
書込番号:8766697
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低感度高画質 フィルムを使っていませんか?
おもいきって高感度フィルムを使っては?
書込番号:8766792
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しつこいようですが、あと一点だけ確認させてください。
フィルム感度の設定はDXモードになっていますでしょうか?
シャッター横の液晶表示の左上に「DX」と表示されていますか?
もし「DX」マークが表示されていないのであれば、
カメラ左上のISOボタンを押しながら、サブコマンドダイアルを回して、
「DX」表示が出るようにセットしてください。
書込番号:8766897
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原因は感度設定です。
F100の感度設定を見直してください。
液晶画面の左上に“DXマーク”の表示がないはずです。
感度が800位になっていませんか?
ISOボタンを押してメインダイアルで“DX”を表示させましょう。
ニコンのカメラは自分でフイルムの感度設定をすると、
フイルムを交換後もその設定感度のままです。
キヤノンはDXモードに復帰しますが、ニコンはそのままです。
中古のF100を買った場合、前の使用者が感度設定を変えていると、
このような結果になります。
ご確認を。
あら、花火はやっぱり銀塩でさん とかぶってしまいましたね。
失礼しました。
書込番号:8766934
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皆様、早速沢山のご返信ありがとうございました。
アドバイスの一つ一つを検証していった結果、非常にお恥ずかしいのですが、私の重大な取説読み込み不足に気づいてしまいました。皆様にお詫びしなければなりません。
私の手ぶれ等、私の技量不足は十分承知の上で…
花火はやっぱり銀塩でさん 針の助さんご指摘のISO感度の設定ミスが大きな原因です。
設定をDX表示させねばなら無いのを知らず、な、なんと感度を2000に設定しておりました。
すぐに写真を見返してみると、なるほど不満のカットは全てデジカメで感度を上げすぎたときのような、ざらざら感に満ち溢れております。
皆様からのそれぞれのご指摘で、F100の機能やストロボの事をもっと知って勉強しなければならぬと改めて思い知りました。まず取説から…笑
感度設定のみならずいただいたアドバイス一つ一つに気を配りながら、F100生活をエンジョイしていきたいです。今から早速実写にでてきます。
皆さん ありがとうございます。
結果は、またご報告いたします。それにしてもF100。持った感触がなんともいい…。
書込番号:8767076
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さとしあやこさん、
何はともあれ無事原因が分かった様子で、なりよりでした。
F100は発売当時から「F5ジュニア」とも呼ばれ、F5にも匹敵するほどの性能を持ち
さらにF5には無かったAFエリアのスーパーインポーズ機能なども盛り込まれ、
コストパフォーマンスに優れた、非常に使いやすいカメラです。
是非これからもF100ライフを満喫してください。
ではでは(^^)/~~~
書込番号:8767196
0点

針の助さん、本当に助かりました。有難うございます。
F100、デジ移行で手放される方も多いようですね。
私は使い始めたばかりですが、程良いずっしり感といい操作感といい、とても満足しています。甲高いシャッター音もいいです。大事にしたいと思います。
娘の誕生日前に 原因が分かって本当によかった!
書込番号:8767294
0点

間違えました!花火はやっぱり銀塩で、さんへでした。
針の助さんも有難うございました!
書込番号:8767311
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
フルメカニカルが苦にならなければ断然F2です。
電子部品満載のF6は将来的に心配があります。
しかし、AF50mmなら素直にAFのF6の方が良いような気がしますよ。。。
書込番号:8756106
1点

マリンスノウさん・・・F2そろそろ修理パーツもなく各修理工場次第なカメラですよ。
露出計も信頼できるハードがすくなって来ていますし。
三択には出てきていませんが、マニュアル機を選択するのであれば、
比較的最近まで生産されていた、F3・FM3A・NewFM2の3機種で選ぶことをお勧めします。
上記以外では、電子機とは言え、F6は現行機ですから・・・・
書込番号:8756124
1点

そうですか。修理パーツが、、、。
未だに中古市場では元気のあるF2もそろそろ考えた方良さそうね。
本音を言うと、私もF3・FM3A・NewFM2の方が良いと思います。
私もこの3台はしっかり押さえてるわ♪
書込番号:8756187
0点

F2ですね。
シャッターなどの重要部材の機械強度はFの2倍もあります。
アイレベルなら、電気回路のトラブルは皆無よぉ。
わたしのF2アイレベルも未だノートラブルですね。
書込番号:8756659
1点

古い機種では、最近のGレンズが使えない(?)ので、注意が必要かも?
書込番号:8756907
1点

アイレベルだったら、断然FかF2だと思います。
私の両機も元気そのものです。
操作性の観点からは、AFレンズとの相性は良くないですが・・・。
私は、D700やF5も楽しみますが、
FやF2、SPなどでスナップするのが好みです。
メーカー(ニコン)でも最低限、その他のカメラ修理屋さんでも・・・、
FやF2のアイレベルであれば、撮ることだけに関してのメンテは当分可能だと思います。
私は持っていないF6は、とても魅力的なカメラでいつか欲しいですが・・・、
メンテの観点から、長く付き合えるのは、やはりFやF2ではないでしょうか・・・。
書込番号:8756978
1点

はじめまして。
私もF6とF2を使用しています。
まず,F2の素晴らしい点は,フルメカニカルということだと思います。
どのような故障をしても,特別な修理店に持っていけば基本的に修理は可能です。
今度何十年も使い続けるならこちらでもいいと思います。
しかし,フォトミックでは露出計の老朽化による不具合が多く生じてきたり・・と
年数を重ねるとどうしても回避できない問題も出ています。
また,連写等の撮影が必要な方にとっては手巻き巻き上げが問題になってくると思います。
一方F6は,現行機のフラクシップということもあり現在ファインダー性能,機能性,AF性能
すべてに関して文句をつけるところはほぼないといってもいいと思います。
しかし,電子式ということはいずれ壊れると修理不可能となる可能性は往々にあると思われ
ます。でも,天下のnikonさんですから何年たっても(10年くらいは)それなりの修理がで
きると信じています。
現在AF50mmを使用中とのことですが,AFレンズをMF用として使用するのにはピンとリングの
軽さなどから慣れるまでは苦労されると思います。その点も考慮に入れられてはいかがでし
ょうか?
予算等が可能であれば,F6,F2共に買っていただいて両方の良さを味わっていただけたらと
思います。
私も,それぞれ独自のレンズシステムを揃え,時と状況によって二つのカメラを使い分けています。
長文になりましたが,自分と同じ境遇の人がみえたので久しぶりに熱くなりました〜
書込番号:8757432
0点

・当初、買うときに何年経ってもメンテに困らないようにと考えて買ってきましたが、
加齢により、残すことにどれだけ意味があるか、わからなくなりました。
・もし、残すとしたら、私の場合、F6、NewFM2、M6、ですね。
・カメラに興味の湧かない、37歳の息子曰く、
撮れなくなったら、機材も写真も、全部処分して逝ってね、とやさしく。(笑い)
・「今を大切に」、かも、知れませんね。(笑い)
書込番号:8757489
1点

どちらが長く使えるか?
こんにちは、おっとっとですね。
F4でさえ17年くらいですか
F2はすでに長持ちしてますねえ、の域でしょ。
メカニカルの魅力でしょうか?
私は当時キャノンでしたが、そいつはニコンに比して耐久はかなり落ちますがシャッター膜の走る速度が変わっていないか疑問に思っています。
別物としてとらえることをお勧めします。
常用使いなら断然F6でしょ。
F2をどうして推薦するのか理解できません。
趣味性と実用を区別するのかどうか、兼ね備えるのかどうか・・・です。
書込番号:8757660
1点

究極の選択ですか?
F2は電池無くてもシッターきれるでしょ、しかし、30年程前のカメラだし。
F6は電子制御シャッターが何時まで動くかがネックですよね。
AF50mmはAiですよね、絞りリングあれば、手巻き、山勘で撮れるしF2に一票。
書込番号:8757707
1点

はじめましてみなさま。
返事ありがとうございます。
F6とF2(F)は非常に悩ましいですね。
レンズはもちろんGタイプではなく
AiAF50ミリF1.4Dです。
静物撮りで使おうかと思います。
もしF2かFなら露出計のないカメラ選択します(単露計があるので)
団塊世代の・・・高級カメラは「一生モノ」という認識があったのですが
現代のカメラは嫌味っぽく言うと「家電」になっているように思うので、永く使える(型の廃らない)カメラを考えているのですが、皆様のレスから考えてもどちらかに絞り込むのは難しいですね。
Gタイプのレンズが主流になりつつあるけれどF4がすでに20年近く使えていることを考えると
将来性はF6もあまり心配ないみたいですね。
最初の質問とかなり似通ったものかも知れませんが
もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
書込番号:8758397
0点

F3もそろそろ、来年あたりから修理が出来なくなる部品が出てくるようです。
以前でしたら、傷や凹みなど外装部品を交換してくれましたが現在ですと致命的な場合を除いて断れてしまいまうそうです…
書込番号:8759437
0点

read_o_picさん
>もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
私ならF6
既にFがあるので....
F2フォトミックSBを一時期使っていましたが、Fに慣れていると微妙に巻き上げレバーが長いF2は馴染みませんでした。
F6は店頭でしか触っていませんが、自分のものになるとまた格別なカメラになると思います。
書込番号:8759720
1点

おはようございます。
メイン機として使うなら、断然F6ですが、不便さを愉しむならF2かな。
もらうなら、くどき落として両方貰います。
書込番号:8761406
0点

read_o_picさん、
>もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
僕はF2を知りませんし、一眼はF6 1台だけです。もう1台あれば良いナー! と思っています。そのF6を是非僕に下さい! お願いします。
書込番号:8762261
0点

read_o_picさん、こんにちは。
>もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
これは仮定の設問ということでしょうが、仮に一台だけといわれれば、答えは
現行のF6ということでしょうね。
しかし、F6さえあればF2なんか要らない、とは言い切れません。
時によっては、F2のようなマニュアルカメラを肩にかけてのんびりと旅に出る
のも悪くないな、と思います。まあ、寅さんみたいにです。
結論として、F6とF2の両刀を使い分けたいです。
ちょっと欲張りすぎですかね。(笑)
現実には、F6とF3/Tしか所有していませんので、F2を語る資格には欠けていま
すが、あくまで夢ということでお許しください。
書込番号:8762910
0点

>もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
私もF6ですね。今更AEもないMF機はシンドイわ!
長く使えなくてもいいです。写真は「今この瞬間」が大事♪
書込番号:8764859
1点

read_o_picさん、みなさん、こんばんは(^^)
別スレで
現在 F6・D700/D80 純正18−35 24−70 70−200 50ミリ タムロン XR18−200A14
を所有されていることを知ったのですが、read_o_picさんとしては要はF2(F)が欲しいのですよね?(^◇^;)
F2(F)の購入に背中を押してもらいたいという意図も汲み取れたので、ここは背中を押しに来ました。
中古市場に出回っているものの中で、ご自身がこれだ!というモノと出会えたならば即購入に踏み切られたほうがいいですよ。こればかりは縁ですから!
私はF6のほかにNIKONではF3を持っています。電子部品が組み込まれておりフルメカニカルカメラでないため、いずれ寿命となる可能性は有りますが、それまでは大事に大事に使って行こうと思っています。
でも、程度の良いF2と出会ったら、買ってしまうかも知れない自分が怖いです(^◇^;)
書込番号:8764913
0点

>もし、F6かF2をどっちかをあげると言われればどちらをもらいますか?
と言われれば、私は F使いですが、F2の白がもらえるならばそちらを選びます。
F2の上物も少なくなりましたね。
書込番号:8765225
0点

スレ主さぁん、おはようございます♪
F6は、長く売られますから、わたしは、入手困難な極上品のF2Tアイレベルブラックがほしい〜のぉ。
もともとF2は、今では考えられない一切の妥協なき強度と耐久部材を一年も量産試作して作られたカメラですよね。
そんじゃそこらでは、ヘタりませんよ。
書込番号:8765987
1点


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