
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2006年1月25日 16:56 |
![]() |
0 | 28 | 2006年2月9日 16:22 |
![]() |
0 | 26 | 2006年1月23日 23:30 |
![]() |
0 | 23 | 2006年1月21日 23:13 |
![]() |
0 | 14 | 2006年1月16日 22:56 |
![]() |
0 | 9 | 2006年1月11日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさまこんばんは。
F-6のカタログを眺めていて疑問に思ったので質問します。
非CPUレンズはレンズ情報をカメラに登録する事によって使用可能という事ですが、
登録可能な本数が10本までとなってます。
で、本日発表になったZeiss ZFレンズをF-6で使用する場合、最大で10本までしか使用出来ないって事でよろしいのでしょうか?
(まあ、Zeissが10本以上ZFレンズを発売して、それを全て購入した場合のお話ですが。)
Y/Cには存在しないDistagonの(おそらく)35/2とか魅力的なレンズが控えてる事もありますので。。。
それでは、お詳しい方、よろしくお願い致します。
0点

>本日発表になったZeiss ZFレンズをF-6で使用する場合、最大で10本までしか使用出来ないって事でよろしいのでしょうか?
チト分かりにくいのですが?
Zeiss ZFレンズに限らず、とにかくどのメーカーのものでも非CPUレンズは10本までという理解しておりますが。
書込番号:4746233
0点

>本日発表になったZeiss ZFレンズをF-6で使用する場合、、
カールツワイス:
へ〜っ?知りませんでした。Zeiss ZFレンズ!
情報ありがとうございました。調べると2006/1/18発表でしたね。
ライカ:
ライカ版 LFレンズ?!が出れば買いたいですね。70mm クラスが手ごろ価格で出れば、うれしいですね。ニコンD200では105mmクラスになるのでしょうか(D200では10個の制限がなさそうですね、しかしそれだけAisレンズを持っている方は少ないでしょうが)
ニコン:
私は、Ais 105/2.5S、135/2.8S などをF6に登録してときどき撮っています。綺麗に撮れます。105/2.5Sなどは好きなレンズです。MFレンズが大半製造中止とは、、とほほ、、いつかは復刻版が、、、
ニコン国内版50/1.8Sパンケーキレンズを買うつもりです。持っていないのに、すでにF6に登録してあります(笑い)。欲しいときには程度のいいのがなかなか出ませんね。フジヤカメラさん、頑張って!
ニコン銀塩撤退のショックから未だ醒めやら無い、輝峰(きほう)還暦+1歳でした。
書込番号:4747296
0点

早速、荻さくのHPにアクセスすると、予約受け付けていましたので、思わずT*1.4/50ZFの予約をポチッと押してしまいました (^^;)
もしかして、これがZeissレンズ沼の始まりになるのかもしれません (^^)
書込番号:4747383
0点

>> マリンスノウさん
意味不明で申し訳ありません。
いわゆる?非CPUレンズを使用した場合ということでした。
(勉強不足ですみません)
ZFはどうやらレンズにCPUは搭載されてない見たいですので、
非CPUレンズという事になりますね。
>>Zeiss ZFレンズに限らず、とにかくどのメーカーのものでも非CPUレンズは10本までという理解しておりますが。
という事は、非CPUレンズの場合、11本目のレンズはF-6では使用不可能って事になるのでしょうか???それとも、(露出計が動かない等の)機能が制限されるという事でしょうか?
なんか質問ばかりで申し訳ないです。
>>輝峰(きほう)さん
ライカ用にはZMレンズ(Mマウント)がありますよ。
Sonnar80mmが登場予定です。
>>でぢおぢさん
Zeissレンズ沼(笑)にハマって早十数年です。
といっても、Y/CとHasselですけど。
ZFはヘリコイドの回転方向が逆(Nikonと同じ)なんで使いにくそうかなって妄想中です。
ただ、コンタックスに無い魅力がニコンの銀塩機にはありますからね。
ZFにあわせて、F-6を思案中なんですよ(笑)
>>迷探偵コンナンさん
コシナのHPに詳細が出ております。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-zs.html
今はPlanarの50/1.4と85/1.4だけですが、
本家ZeissのHPにはDistagonとMakro-Planarの写真が出てます。
今回登場したP50とP85はY/Cの焼き直し版みたいですが、
次回登場予定のDistagonとMakro-PlanarはY/Cには無かったレンズの可能性が
かなり高く物凄く気になっております。
今後いろんなレンズが登場予定みたいなんですが、
以前開発されてテストだけに終わった幻のTele-Apo 600/4とか日の目を見る日が来るのかななんて妄想中です。
CONTAXとHasselblad Vシリーズが両方とも終了してしまった今、ZFには物凄く期待しております。
書込番号:4748806
0点

>11本目のレンズはF-6では使用不可能って事になるのでしょうか
不可能ではないと思いますよ。
マニュアルで撮るわけで露出性能が悪くなるだけでないの?
書込番号:4749366
0点

cf8028さん
Zeiss ZFを抜きにしても、F6は所有する価値はあると思います (^^)
荻さくから値段連絡有りました 47,000円だそうです
Planar T* 1.4/50は2月発売と云うことですが、Zeiss Ikonでの前歴もありますからなかなか発売開始の発表を見る迄は安心出来ません (^^;)
あと心配なのは、FM3Aの流通在庫を探してしまいそうになることです.....
来月USに出張予定がありますので、その時に現地のカメラ屋を.......などと、不埒なことを妄想しています
書込番号:4749392
0点

cf8028さん
>という事は、非CPUレンズの場合、11本目のレンズはF-6では使用不可能
>って事になるのでしょうか???それとも、(露出計が動かない等の)
>機能が制限されるという事でしょうか?
F6は持っていませんが、レンズ10本分の設定が記憶出来るという
だけで、設定は消すことも出来る筈なので、
さしあたって使う予定のないレンズの設定を消してそこに設定すれば
良いのではと思っていますが。
書込番号:4755233
0点

>>teraちゃnさん
>>うどさんさん
ありがとうございました。
何となく理解出来ました。
>>さしあたって使う予定のないレンズの設定を消してそこに設定すれば
>>良いのではと思っていますが。
そのとおりですね。
一度に十一本のレンズなんて多分使わないでしょうし(笑
せいぜい5本がいいとこでしょうから。
>>でぢおぢさん
極楽さんで、45900円で予約を受け付けてます。
今のところ、極楽さんが最安だとおもいます。
自分はさしあたって、ZFにすべきかZSにすべきかで悩んでます。
でも、ZeissでNikon銀塩機使ってみたいから、多分ZFにします。
書込番号:4756755
0点

cf8028さん、皆さん、こんにちは。
F6は発売日以来使っています。
ちょっと皆さんの御回答に首を捻って見ていたのですが、うどさんさん がコメントしておられるとおりですよね。(^_^;)
要するに、同時に登録しておける非CPUレンズが10本まで、というだけですから、いくらでも変更登録できます。
それ以外の非CPUレンズを使いたいときは、その場で、10個の登録のうちどれかの開放F値と焦点距離を変更すればいいです。
書込番号:4765009
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
いまさらの質問ですみません。下らんこと聞くな!なんて言われそうですが、教えてください。
NIKONの銀塩からの撤退で、“さあ大変一つは持っておかなければ”と思い購入を決断したのですが、さてどちらにしようか迷っております。カタログ上のことは調べればわかりますので、実際に両者を使ってみての使用感、満足感、不満なところ、持つ喜び、使い勝手の便、不便、こちらに出来てあちらに出来ない事など比べてお答えいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。
0点

>ぷnnぷnnたー君さん。
はじめまして、こんばんは。
どちらを選んでも、まず、不満は出ないでしょう。
ズバリ!見た目で好きな方をどーぞっ!
と言っても、F5の方が先に保守期間が過ぎますので、メンテナンスを考えるとF6かなぁ?
とりあえず、ニコンの銀塩を 何かコレクションしておきたいダケなら、私は、F2+Ai50mmF2のセットをお勧めしますよ…。
書込番号:4742988
0点

ぷnnぷnnたー君さん ハチゴー・イチヨンさん こんばんは。
AF・・・ならF6かな。所有はしていませんけど、いつか欲しいです。
F5は仕事で使っていましたが正直重すぎ。通常の撮影では積極的に使いたいと思いません。
コレクションするならF5の限定版!
「最後の一台」とか「記念ニコン」的な感覚からすると、FM3AとかFM2なんですがね。
レンズにまで話が及ぶなら、MFですが。
28mmF2.8S(20cmまで寄れる)
35mmF1.4S(MF大口径)
55mmF2.8S(明るいマクロ)
85mmF1.4S(言わずと知れたフラッグシップレンズ?)
あとはお好きなように。
AFレンズは
35mmF2D
DC135mmF2D
書込番号:4743256
0点

私は、F5を使っていますが、F5とF6のどちらかを使ってよいと言われたら、F6を使います。もちろん、F6に縦位置グリップもつけます。
理由は、露出インジケーターが、F6はプラスマイナス3EVまでですが、F5はプラスマイナス2EVまでしかなく、露出決定時に不満があります。AFエリアを選択するとF6は赤くなり、便利です。
書込番号:4743264
0点

とても親切なお答え有難うございます。でも、もっと突っ込んでください。持つ喜び、フィーリング、本物感、シャッター音、実際にF6とF5に口があったなら、お互いをどう羨んで、又は貶しているだろうか?どちらが最高マシーンなのか?そこまでカメラ自身に変身してお答えをいただけたらなおうれしいです。わがまま言って申し訳ありません。
書込番号:4743323
0点

F6やF5は所詮機械です。
同じような価格帯で目指すところは同じ。
NEWデザインか8年前のデザインかといった違いをどう見るかです。
車では15年以上前のデザインの車に私は乗っていますがね。
そして私はデジタル派です。いや、「だった」のですが
F6だから持っています。
LeicaでもF5でもないのです。
F5かF6と考えたこともありません。
書込番号:4744195
0点

>F6やF5は所詮機械です。
そりゃそーですけど。別に怒らなくても・・・。
ぷnnぷnnたー君さんに限らず、ここにカキコするみなさんみーんな「違いに」に興味があるんですよ。ボディに限らずね。
たとえばタムロンとシグマの18-200mmなんて、「所詮同じ焦点のズームレンズです。どっちでもいーだろう!」ってことです。
割り切ってしまえば「写真写す原理なんか同じなんだから。」
え? レンズにこだわっている俺が言うなってか?
書込番号:4746258
0点

本とですね。怒ってますね。
ガハハ、大人気ない。
よほど虫の居所が悪かったのでしょう。
「カメラ自身に変身して・・・」
なんていうですもの・・・<m(__)m> そんな無茶な。って(^^ゞ
書込番号:4746859
0点

横から質問申し訳ないのですが、同じレンズで同じ露出でとった場合、F5とF6で絵って変わるんですか?デジタルの場合は画像処理エンジンが変われば色が変わるのは納得できるのですか、アナログの場合ってどうなのかな?って思いました。
書込番号:4748862
0点

基本的にフィルムに写る画像を決めるのは、レンズの性能と露出だと思いますので、露出精度に問題が有るような余程ひどい性能のカメラでない限りは、同じ画がヂルムに残ると思います (^^)
なのに何故か写真を趣味にする人は、カメラのボディにこだわるんですよね (^^;)
シャッターの感触、ファインダーの品質、ボディのグリップ感や質感に至る迄等々、数え上げるときりがない位「こだわり」のネタはありますね
趣味の世界ですから好きにさせてくださいと云うのが、私の意見です (^^)
書込番号:4749438
0点

銀塩でも、露出をカメラ任せの、マルチパターン測光(多分割測光)で、決める人にとっては、カメラの機種によって、写真が変わると思いますよ。
スポット測光か中央部重点測光で、露出補正又はマニュアル露出で撮る場合、カメラ内の露出計の精度で差もでるかもしれませんが、カメラの種類の差は感じられないでしょう。ただし、スポット測光や中央部重点測光の測光エリアの大きさでも変わってくることは確かですけど。
私は、カメラボディについては、ファインダーにこだわっています。100%視野率、倍率、ピントの山のつかみやすさです。
私は、F6の発売、半年前にF5を新品で買ってしまいました。F6が発売されていたら、縦位置グリップと一緒にF6を買っていたでしょう。
書込番号:4749462
0点

でぢおぢさん、おはようございます。
>基本的にフィルムに写る画像を決めるのは、レンズの性能と
>露出だと思いますので、露出精度に問題が有るような余程
>ひどい性能のカメラでない限りは、同じ画がヂルムに残ると
>思います (^^)
やはりそうですよね。ありがとうございます。後は自分の好みのレンズがあるメーカーでシャッター速度や視野率、ボディーの剛性などなど自分の納得できる機種を選べばいいんですね。
カメラ大好き人間さん、おはようございます。
>私は、カメラボディについては、ファインダーにこだわって
>います。100%視野率、倍率、ピントの山のつかみやすさです。
視野率100%憧れてしまいます。私が普段使用しているものは、視野率95%なのでときどき写真の端っこに想定外のものが写りこんでたりして・・・。私は普段はデジ一眼を使用しているのですが、最近銀塩に興味が出てきたので、機種を悩んでいます。今使っているレンズ資産がそのままいかせるCanon 1Vにするか、興味のあるツァイスのレンズが使えるCONTAX S2BかNikon FM2,FM3Aあたりで悩んでいます。後者は機械式というところに猛烈に興味を感じています。もちろんマニュアル機用に買ったツァイスはマウントコンバーターでデジ一眼にも使う予定ですが。
書込番号:4749980
0点

> U-KEYさん
> 視野率100%憧れてしまいます
コンタックスS2bは視野率95%、FM3Aは視野率93%ですね。
視野率100%は、構図を決めるときに、断然良いですね。
私は、EOS-1VHSもコンタックスRTSVも使っています。両方とも視野率100%です。100%に慣れると、100%未満は使いにくいです。
ヤシカ・コンタックス/EOSレンズアダプターは、例えば、近代インターナショナル製では、使えるレンズと使えないレンズが、HPに掲載されていますので、参考にされては如何でしょうか。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm
書込番号:4751275
0点

カメラ大好き人間さん、こんばんは。
そうなんですよね〜。使い易さで選ぶと絶対EOS 1VとかRTSVとかなんでしょうけど、機械式って言葉にひかれてFM3とかS2Bが気になっている感じです。そもそも、銀塩が欲しいのもポジ撮影をしてみたいっていう不純な動機からなんですがねw
以前ほかのスレッドで紹介されていた宮本製作所のRAYQUALを購入予定です。HPにはY/C-EOSはまだ掲載されていないのですが、メールで問い合わせたところ通販可能とのことでした。(\16000)おそらく近代とかハンザと同一のものと思われます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/12/3011.html
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
ところで、カメラ大好き人間さんはEOS-1VHSとコンタックスRTSV両方お持ちとのことですが、どちらのカメラが使い易いですか?まぁSSでのメンテナンスが行えるという意味ではEOS-1VHSに分がありそうな気がしますが、そのほかの観点からの感想をお願いします。
書込番号:4752094
0点

> U-KEYさん
私は、露出決定に際し、スポット測光とマニュアル露出で行っています。私は、中央部重点測光では露出決定はできません。多分割測光はカメラ任せなので、私的には好きではありません。
さて、EOS-1VHSとRTSVのどちらかが使いやすいかですが、私の露出決定方法では、絶対的にEOS-1VHSの方が使いやすいです。RTSVとS2bの露出インジケーターはシャッタースピードを目盛にしています。RTSVの軍艦部のシャッタースピードダイヤルがありますが、1段刻みなのです。ですから、0.5段明るく又は暗くしたいときは、レンズの絞りリングを0.5段開くか絞るかしなければならないのです。
EOS-1VHSやF6,F5のAFカメラでは、電子ダイヤルで、シャッタースピードや絞りを0.5EVやそれ以上細かくできます。
カメラの操作は慣れです。私の様に複数の機種を持っていると、カメラを取り出してから、直ぐに撮影になれるのは、F5より、EOS-1VHSですね。ニコンの操作系と、見た目で大きな違いで、キャノンは背面に、大きなサブ電子ダイヤルがあり、これがとても使いやすいです。ニコンの操作系から、キャノンを初めて使ったときに、このサブ電子ダイヤルが違和感があったのですが、使い込むと、ニコンの操作系より、私には(強調しておきます)、使いやすいことが分かりました。
書込番号:4752691
0点

カメラ大好き人間さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。最初はなんとなく機械式に憧れていたんのですが、最初の一台は所有のEOS 20Dのレンズを行かせるし使いやすそうなのでEOS1VかEOS3あたりにしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:4753019
0点

皆さんこんにちは。
現在F4sを使っている物ですが、修理部品の保守期間などを考えてそろそろ次の物をなんて考えています。
そこでF5とF6をさわってきたのですが、一番問題だったのは大きさです。
私は縦位置での撮影もよくするのでF6ではグリップをつけようと考えていたのですが、実機をみてびっくり。
F4sはもとよりF5と比べてもかなりの大きさになってしまいます。
マニュアルのレンズも使っていますが、グリップをつけると横位置での撮影時ピントリングがかなり遠く感じます。
(ただし、握り心地は良いのですが・・・。)
F4sのような小さめな縦位置グリップだとよいのですが・・・。
どう思われます?>皆さん
書込番号:4756798
0点

ぷnnぷnnたー君さん、皆さん、こんにちは。
んー、こればっかりは、その人の需要がどうなのか、にかかりますね。
私は、F5、F6、EOS−1VHS、α−9Ti、F3/T、LX等を併用していますが・・・。
瞬時の操作にとまどわないように、何機種かは、仕事中でも休憩中でも傍らに置いてカメラを見ずに素早く操作する練習をしています(笑)
その結果、操作性は、反射的にできるように慣れるとどれの操作性がいいか、というのは優劣付けられなくなりました。(^_^;)
ただ、一日中三脚につけて撮影していますと、EOSのサブコマンドダイヤルは、移動角度が大きいせいか、親指の付け根が痛くなります。(手は普通より大きめです)
以下、個人的な印象として、実質的にこの機種だけの特徴だと思われるものを掲記しておきます。
●F5・・・ピンポイントのスポット測光の精度・切れは最高。ウェストレベルファインダー等にファインダー交換可能。ファインダー・スクリーンの特性や種類が豊富。秒間8コマのカメラとしては最もコンパクト。秒間8コマ状態でカメラボディを三脚に据えたときに最も安定する(ドライブ切り離し型では安定性がイマイチなので三脚をもう一本使ってレンズを支えた方がよい。)。マルチパターン測光は暗めでプロっぽい?
F5セクレタリーというソフト(WinXP以降には対応していない)で、遠隔操作でぼんやりしたリアルタイム画像を見ながら遠隔撮影できる。
●F6・・・ファインダーが明るくクリア。作動フィーリングはダントツ。AFはクロスセンサーが広範囲9点にある11点AFエリア。マルチバッテリーで専用リチウム充電パックでは電池管理が楽。MFレンズでも1005分割RGBマルチパターン測光で使える。マルチパターン測光の安定性は高いが、露出値はF5より明る目(3分の1段前後)。●EOS−1VHS・・・動体予測AFで、測距回数が多いのかどうかわからないが、等速直線運動でない(速さ、方向が変わる)ものについては優秀。AFを使わなければ秒間10コマ近くの高速ドライブも可。どんな我が儘でも受けてくれそうな、多彩なカスタムやパーソナル・ファンクション(動体AFの敏感度、AFシャッタータイムラグの短縮化・・・F5とほぼ同等に速くなる・・・も可能)。
あと、ニコンでは手動巻き戻しが使えるので、クラシック音楽のコンサート等静寂のなかでも無音で巻き戻ししたり、フィルムがジャミングして巻き戻らなくなった場合にも現場で巻き戻せる(過去10年で1度だけか?)とか、ちゃんと巻き上げられているのが物理的に確認できる、とかの特徴がありますね。 また、接写の人は、10倍域まで迫れるベローズが使えるというのもAF機ではニコンだけの特徴ですね。
キヤノンでは、ドライブ・ブースター装着時(HS)のフィーリングは、私の好みでは(!)キヤノン機の中では最高(私は、キヤノン歴が35年以上なのでF−1なども比較に入っています。)。AF機では、シフト(アオリ)レンズはキヤノンが使い易いと思います。
若干の不満点として、ファインダー内画像は実際の焦点深度よりかなり深い、ピントの山の視認がもう一歩。AFエリアは左右にはクロスセンサーもなく、精度的にはまあ、そこそこと言いますか、また、暗さにやや弱い気も。ドライブブースターを外した単体ではコマ速遅く、音が個人的には耐え難い。評価測光は、逆光気味やその他の場合、慣れないとたまに意外な露出になることがある。使用中のEOS−1Dmk2や、mkII Nとカメラ部の操作が同じなので使い易い(20Dとは操作体系が違う)。
とかでしょうか。
あくまで、私の趣味で言えばの話しです。
撮影して心が一番嬉しくなるのは、個人的には(!)、ズバリ、F6。でも、それ以外のカメラも用途によっては最適の機能を持っていますので、どれもいいカメラです。
ちなみに、私は、秒間5コマ未満のカメラはちょっと苦痛を感じることがあるという希少種かも・・・(^_^;) MF機の時代から秒5コマ以上のドライブでしたし(LX除く)、F5発売の頃からはずっと8コマ以上なので、理屈ではないのですが。この点で、私のコメントはあまり参考にならない、特殊なものかもしれません。m(_ _)m
そうでない人には、「いいカメラ」の選択肢はもっとありますね。
でも、今買われるなら、ニコンではF6でしょうね。
書込番号:4765295
0点

TAK-H様、ありがとうございます。最後の最後になって私の待っていたお返事をいただけました。今までの方は質問にストレートに応えてくれずに、中には横道に逸れて見当違いな書き込みまで登場して辟易していました。質問に応えてくれる気が無いのなら、他の板で登場してもらいたい人もおられましたが、TAK-H様のおかげで安堵できました。F6に決めました。有難うございました。
書込番号:4782643
0点

ぷnnぷnnたー君さん
一碧と申します。
F6購入決定おめでとうございます。
私も一言書かせていただきましたが、どうやら参考にはならなかった様ですね。
F6にグリップを付けた時の大きさが大きく感じられ、スナップを撮るのが私の場合、結構F4sですら構えると周囲にいる人たちが逃げてしまったりすることがあったので、F6+グリップだと「あれでスナップはしんどいかな?」等と感じてしまいました。
また、マニュアルレンズも使うことがあるので、あのように書きました。
持つ喜びは一人一人違うので、ご自身の感性を大切にしていただければ自ずと答えはでるのでは?とも感じていました。
ぷnnぷnnたー君さんがどのような写真を撮られれるか分かりませんでしたので間接的な表現にしてしまいました。
あまり参考にならない書き込みをしてしまい申し訳ありません。
書込番号:4789108
0点

ぷnnぷnnたー君さん、どうもです。
「今までの方」も嘘のない親切で良い方達だと思いますよ。
ただ、ニコンのユーザーで、現在F5もF6も両方持っているという人はあまりいないのだと思います。(^_^;) たまたま、私が持っていたということで。
まあ、約1名の方は、純粋な疑問で悪気はないのでしょうが、デジタルで写真に入られた方の中には、とくにリバーサルでのピント精度や自動露出精度のもつ意味はご存じないのかも。
F5とF6の比較で、蛇足的な補足をさせていただきます。
ちょっと書きましたが、F6のスポット測光は、F5がボディの方で行なっているのと違い、ファインダー部で行っているようで、スポットの大きさが大きく、F5のような極細円柱に近いものではなく他社フラッグシップ同様の険しい山のような感度分布のようです。白い紙の真ん中に適当な大きさの黒い正方形を印刷してどのあたりからどの程度の影響を受けているかをいろいろ調べて慣れてしまえば問題ないでしょう。
あと、例えば、写し込みデータで年月日とともにローマ字などを記録したいというようなことはF5と分厚いMF−28(マルチコントロールバック)との組み合わせでないとできませんね。まあ、撮影場所を入れたりして、「KYOTO 04.12.30」のような写し込みはF5ではできます。しかし、このローマ字などを写し込むことを除けば、F6ではボディ単体で多様なデータ写し込みができます。
また、ファインダースクリーン交換は、F5は現場でファインダーを外して簡単に変えられます。現場で方眼、単純マット、スプリットだとか、超望遠用に変えるとか結構便利でしたね。F6は、F5までと違うのはこのファインダー関係ですね。しかし、その分、F6のファインダー画面は技術革新して、明るく、広くなっているのはご存じですね。
F6は、MB40(マルチバッテリーパック)をつけると縦位置が非常に使いやすいです。縦位置使用時用の十字キーがプラスされましたが、これは人類初(?)で、私は、こちらの方がもとからついているマルチセレクターより確実な選択ができます。
シャッターを切ったときのフィーリングは、もともと最高ですが、単体のときよりMB−40を装着しているときの方が更によくなる(って矛盾?)と思っています。
まあ、結論的には、F6は、最新のフラッグシップ機ですから、AF精度も究極という感じで、銀塩の最後を飾る優れたカメラになっていると思います。
私は、各社のフラッグシップ機それぞれ好きですが、公平に見て、F6は人類が到達した最高性能のAFカメラという感じがします。
書込番号:4789437
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
このカメラ買いそびれてしまって、もうあきらめていますが、もしもまだ何処かに在庫があるお店を知っていたら教えて下さい。ちなみに都内のフジヤカメラやレモン社でもとうとう品切れになってしまったそうです(逆輸入品を含む)。もしあれば逆輸入品などでも結構です。宜しくお願いします。
0点


猛ダッシュで15件くらいあたってみたのですが、見当たりませんね。
昨日掲載されていたショップからも消えています。
あとはHP公開していない店頭在庫のあるショップのみでしょうか?
ここへきて「駆け込み購入」が多いのですね。
中古なら極上美品でいくつか見かけましたが。
書込番号:4740987
0点

やはり関西のあのお店ですか。価格的には良心的な金額だとは思います。ただ、金額的に妥協できれば中古の美品クラスも検討してみようと思います。もうこの際、ボディのカラーもこだわりません。なので、中古の美品クラスでも情報があれば教えて下さい。
書込番号:4741044
0点


ブラック金融新品発見!
ヒント関東地方(東京ではない)
価格6万円後半!
書込番号:4741355
0点

それは神奈川県内のお店「ム○シ」では?夕方電話で問い合わせたところ品切れでした。あとは関西のお店を頼るしかないのかな。そろそろ中古の相場も上昇していますので早々に打診してみようと思います。でも、もし先のお店が「ム○シ」でないなら詳しく教えてくれると(せめてヒントだけでも)助かります。
書込番号:4741399
0点

海外のお店でよいのであれば、B&H Photovideo(www.bhphotovideo.com)で在庫があるようです。
書込番号:4741968
0点

大阪日本一(日本橋)のトキワカメラにはまだたくさんあるようですよ。 私は1月12日に駆け込みでブラボ1台購入しましたが店員の話ではまだ在庫は十分あるとのことでした。(12日現在)
ネット販売はされてなく、直接電話で問い合わせしてみてはいかがですか。
ちなみに新品ブラボが税込みで\72000,シルボが\70000でした。
書込番号:4742494
0点

そういえば数年前に28Ti買いました。
ここってHPないのかな?
書込番号:4743210
0点

ところでMikosさん、手に入りましたか?
書込番号:4743213
0点

今のところまだ購入してません。時すでに遅しという感じでしょうか(涙…)。関西の三和、トキワなど当たりましたが在庫なしでした。都内の店もあたりましたが、あるお店で在庫を確認したものの、逆輸入品88,000円という値段で見送りました。あとは中古か今後の最終入荷にかけるかといったところでしょうか。あるお店で未確定ながら入荷の可能性がある情報を耳にし、価格も良心的だったので駄目もとで一応予約も入れました。が、今や中古も品切れ状態です。それどころか、F100やF80Sなどの中古も少なくなっているようです。年末年始はすっかりD200関連に気をとられていて出遅れたのが悔やまれます。また何か情報があったら宜しくお願いします。
書込番号:4743618
0点

今日もさっきから検索してますが、ヒットしませんね。
更新されてないHPもあったりして望み薄です。
きっとこのMF3Aの板を見ながら全国でサーチ合戦してるかも?
書込番号:4743677
0点

あとは中古の美品クラスか噂される最終入荷に望みをたくすしかないのかな?確かに一部の店舗で最終入荷品の販売はあるようですが、価格はやはり割高のようです(1割増?)。中古の相場もかつての新品と同じくらいの価格のようですね。ああ… でも、(金融新品や逆輸入品も含めて)新品となると今購入しないと今後の購入は厳しいはずなので、やっぱり簡単にはあきらめられません。でも、極端に割高なものは買いたくありませんね。
書込番号:4743855
0点

暇があれば町のカメラ屋さんパトロールしてみるとあるかも。
当地、信州ではまれにそんなことがあります。
昔は「老舗」(?)で、最近は量販店に押され気味。でも、中古を扱っていたり、写真クラブを主催していたり、業者を専門に扱っていたりする「町のカメラ屋」「町の写真屋」。そうしたお店って共同WEBには載っていても、独自のHP開設してなかったりするので、狙い目です。
ときどき知らない町でもフラっと立ち寄って思いも寄らないものを衝動的に買ってしまうことがあります。
新品の在庫が潜んでいる可能性大です。
なんとか手に入るといいですね。
書込番号:4744022
0点

昨夜(1/17)、中野のフジヤカメラには、若干の在庫がありました。
価格は、92800円だったと思います。電話で確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:4745320
0点

確かこのお店ではブラックが99800円(≒10万円)とか。この価格を他店舗の何人かの店員に話したところ、皆絶句していました。今後の最終入荷品の価格が割高であることは間違いありませんが、それでも一部の例外の店舗を除いてこんな高値では販売しないようですし、個人的には完全に予算オーバーで買えません。よって、ここはひとまず駄目もとで予約した最終入荷品の購入が可能かどうか見極めた上で、それが駄目なら時間をかけて中古の美品クラスを探すことにします。それにしてもこのカメラは、中古も含めて本当に品薄ですね。
書込番号:4746088
0点

今日もさっきまでいろいろ物色してみましたが、在庫のあるショップ皆無でした。
是非欲しいという方は、この祭10万円でもゲットするしかなさそうです。(悲)
書込番号:4746110
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ
これからカメラを始めようという初心者ですが、F80D ボディを買うことにしました。
それで今度はレンズを何にしたらよいかわかりません。ポートレーートから出かけ先の風景までオールラウンドにとりたいんです。
一番最初に買うべきレンズはどんなものでしょう?
価格は3万までです。
0点

こんばんは。
AF Zoom Nikkor 24-85mm F3.5/4.5
タムロン SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
このあたりでどうでしょうか?
入門者さんには使いやすい焦点域だと思います。
書込番号:4734282
0点

古い考え方で1本ならこれ(笑)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf18d.htm
書込番号:4734318
0点

>2.5万以内でいいものはないでしょうか?
となると中古品はどうでしょう?
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko.phtml
書込番号:4734593
0点

中古でもいいんですがどんなものを選んでいいかわかりません。
何か基準はありますか?
書込番号:4735001
0点

>何か基準はありますか?
何を中心に撮りたいのですか?
それによって答え方も変わってきますよ。
書込番号:4735220
0点

kiss7の板のほうでアドバイスしましたm(_ _)m
F80Dにされるんですね。
レンズ選び方の基準の前にまず「焦点距離」と「絞り値」について勉強して下さい。
まぁ最初の一本は「焦点距離」と「単焦点かズームか」に注目して選べば良いと思います。
@焦点距離
レンズの名前にある50mmとか28mmとかいうのが焦点距離。
この数字が大きいほど望遠になり、小さいほどワイドになる。
もっとも人間の見た目に近いのが50mmと言われていて50mm付近の焦点距離を持つレンズを標準レンズと言う。
最初の一本はこの50mmの焦点距離をカバーしている物が良い。
A単焦点レンズかズームレンズか
レンズには単焦点とズームの二種類がある。
・単焦点→50mm、28mmなどレンズ名に一種類の焦点距離しか記載されていない。だと50mmの焦点距離のみ使える。
融通は利かないけどレンズの設計に無理がないので画質が言い。
・ズーム→28-85mmのようにレンズ名に焦点距離が二つ記載されている。
28-85mmの間の焦点距離を自由に選択できて融通が利く代わりに、単焦点に比べると画質は落ちる。
単焦点だと最初の一本は50mm、ズームだと50mmをカバーする28-85mmくらいの物が良い。
B開放値
レンズの名前にあるf2.8とかf1.4と言う数字。
平たく言うと数字が小さいほど明るいレンズで、暗い場所でもたくさんの光を取り込める。
初めの一本には単焦点ならf1.8、f1.4クラスの物、ズームならf3.5-4.5クラスの物が良い。
で、先程お薦めしたタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACROと言うレンズは
28-75mmの焦点距離をカバーして、絞りを開放するとf2.8まで開くことが出来るというのが分かります。
このレンズは新品の値段が三万円強、しかもf2.8まで開ける標準ズームで評判も良いです。
書込番号:4735311
0点

>ポートレートから出かけ先の風景までオールラウンドにとりたいんです。
それなら皆さんお薦めの
TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09) が良いですよ
書込番号:4736097
0点

TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)
純正ではありませんが、キヤノン、ニコン、コニカミノルタ、ペンタックスと各メーカーごとのマウントが用意されております。
焦点域、F値ともっとも無難な1本です。
価格もお手頃ですし。
書込番号:4737138
0点

今日近くのカメラ屋さんでみてきました。ボディはやはりαー7か、f80dにしようと思います。eosは金額的に断念しました。
やはりレンズはいいものを使用するべきなんでしょうか?
皆さんが薦める物だと自分的にはちょっと高いんで。
もしくはボディを安い物(u2やα70)にしていいレンズをつけるのは微妙でしょうか?
書込番号:4737261
0点

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505510507
TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di(A09)の定価 \57,750から考えるとF2.8のズームでこの価格は驚異的な安さだと思ったのですがね。
中古ならさらに安いと思いますが。
>やはりレンズはいいものを使用するべきなんでしょうか?
はい。描写性能が違いますから。できる限り好いものを選びたいです。
書込番号:4737355
0点

具体的な予算が分かるとアドバイスしやすいのですが、レンズ&ボディーでどのくらいの予算で考えておられるのでしょうか?
因みに、F80Dの中古価格はこんなくらいですです↓
http://www.mapcamera.com/shopping/goodslist_used.php?navi_method=cate&searchfile=&narrows=1&mhmode=&possible=1&keyword=f80d&sort_meth=&order=0&dispnums=50&x=24&y=10
レンズは良いに越したことはありません。
少なくとも画質の良い写真が撮れます。
・・・画質が良ければ良い写真かと言えばそれは別問題になりますけどね(汗)
書込番号:4737473
0点

ボディをスペックダウンしても、写真を写す原理なんて安いカメラでも高級カメラでも同じです。どちらにするかは機能をよ〜く比較し検討してみてください。
また、質感なども問題になるでしょうか?
数日前には、「シャッター音」などと実際の撮影には関係ないようなことが議論されていましたが、そのようなことにこだわるなら、実際にカメラを手にされてから。。。。。
ワタシは安いカメラも高価なカメラも使っていますが、所有する喜びはあっても、それが撮影に影響しているとは思っていません。
ただ、レンズはできり限り良いものを選びたいです。
EOS 7S \61844
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10101010213
F80D \49,370
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10104510125
α7 \47,397
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10102110095
α-70 \31,276
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10102110208
U2 \30,230
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10104510132
書込番号:4737475
0点

みなさんありがとうございます。とても参考になります。f80dかα7は中古を買おうと思っているのですが、全部セットで5.5万以内にしたいです。
レンズはやはりよいものを買うのがよさそうですね。
書込番号:4738769
0点

あれこれ買うのを悩んでいるとき楽しいですよね。
わたし的にはα7の方がおすすめです。
理由ですか?私もミノルタ使用して満足しているからです。
(α5という15年ぐらい前のモデルですが…)
書込番号:4739160
0点

予算を考慮してF80D中古(29000円程度)とこちらの50mmf1.8の新品で如何でしょう?
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10503510243
書込番号:4739511
0点

最初に買うレンズは、何時でも、何処でも使えるレンズを買うべきと思います。
私なら
1、ニコン Ai AF24〜85D f2.8〜4.0
2、タムロン SP 24〜135 f3.5〜5.6
のどちらかにします。
ニコンは、明るいですが、少し望遠側が短いです。その代わりマクロで最大撮影倍率が1/2です。花などの接写には(色々言う人はいますが)ほとんどマクロレンズと同じように使えます。
タムロンは望遠側が135mmです。こちらも約1/3(正確には1:3.3)の接写ができます。
タムロンは持っていますが、登山中にぶつけて壊してしまいました。修理に15000以上は掛かるようですので、鏡胴が折れかかったものを未練たらしくまだ持っています。
両方とも多少高価ですが、中古カメラやさんで探せば3〜4円位であると思います。
中途半端なもの買うと後で後悔すると思います。単焦点は、先のことでいいと思います。
書込番号:4739881
0点

f80dを購入しました。残金2.7万程度でレンズを購入したいと思います。中古で皆さんが薦めるタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical MACROは買えるでしょうか?
書込番号:4745052
0点

ネットで中古検索したところその値段ではありませんでしたが、
自分の知ってる店の中古価格だと27000円強〜29000円程度なのであると思います。
このレンズ買うときは「Nikon用」で有ることを必ず確かめて下さい。
タムロンはレンズメーカーなのでキャノン用、ペンタックス用、ミノルタ用も有るので間違えないようご注意を。
(間違えると装着できません!!!)
書込番号:4745444
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
つぃ1ヶ月ほど前、カメラに興味を持って
どーしても欲しくなり買ぃました。
カメラの知識ゼロのゆっきゎ、
直感でFM3Aを今ゲットしておかなければ損だ、
と感じておととぃ購入したんですが、
まったくもってド初心者のゆっきゎ何から始めたらィィのか
さっぱりです。
露出だのシャッタースピードだの、用語もさっぱりです(>_<)
誰か、救いの手を!!
なんでもィィので教えて下さぃ。
「まず、こーしろ!」とか「こーゆー本読め」とか、
「お前にゃそのカメラゎ早い!!」とか、
とにかく何でもィィです♪
あと、↓の画像、
本体ゎFM3Aってわかりましたが、
レンズの方、、、名称わかる方、教えてぃただけるとウレシィです★
http://i.tosp.co.jp/i-landNAL4/G/A370/P3708418n12.GIF
0点

朝から晩から朝、から晩から朝… ずっとこの掲示板を見ることをオススメします。
見てるだけでかなりの知識が得られます。
僕、いつもエラそうに言ってますが、元はと言えばこの掲示板で得た知識です。
「カメラすべて」で見てね。寝ちゃダメよ。
僕はさっき飲んぢゃったので、ちょっと寝ます。オヤスミ
書込番号:4728294
0点

ネタではあるまいか?
と、思いつつレスしますよ。
レンズは
Ai Nikkor 45mm F2.8P
です。
書込番号:4728451
0点

ほい、定番ですが。
ニコン 一眼レフ講座
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/index.htm
ここで みっちり勉強して、とにかく撮ってみてね。
撮らないと上達しないから。
ここの板だけで勉強してると「耳年増」になるですよ。(☆_@;)☆ \(^^;)
書込番号:4728495
0点

わぁ、早い!!
みなさんありがとぅござぃます♪
教えてぃただぃたこと、参考にしたぃと思ぃます。
そして、ココもチラチラ覗いて勉強します!
本当ありがとぅ、またなんかあったら
迷わず書き込めそぅです(≧∇≦)
書込番号:4728610
0点

おはようございます。ひと寝しました。またよろしく〜♪
書込番号:4728925
0点

お勉強サイト
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/index.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/index.html
http://aska-sg.net/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/index.htm
http://konicaminolta.jp/entertainment/dihow/digi/digi_000.html
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519D/
http://aska-sg.net/dc_abc/index.html
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/LectureTop.cfm?sw_CategoryNo=3&sw_AssortNo=10318
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html
http://www.olympus-zuiko.com/school/entry/ek003/
http://www.slik.com/dendou.html
書込番号:4729220
0点

↑↑ギョエッ!!
消化不良起こさないようにじっくりいきましょう♪
書込番号:4730858
0点

http://i.tosp.co.jp/i-landNAL4/G/A370/P3
708418n12.GIF
↑この画像のレンズってさぁ、
Ai Nikkor 45mm F2.8Pだょって教えてもらったぢゃんね?
でさぁ、ネットで調べたら画像でてきたんだけろ、
なんかさぁ薄っぺらかったょ??なんで??
この画像だとさぁ、4重ぐらぃになってるぢゃん。
さらに先っぽになんか付けてるゎけ??
教えてぃただぃたサィトで勉強シテ、
とりぁぇず「絞り」と「シャッタースピード」ゎ
大事だょってことがゎかりました♪(素人すぎ?笑)
でもなんかヘンテコな数式とか並べられると
頭が痛くなる。。。(+_+)
日々ボチボチがんばります!!
書込番号:4738147
0点


http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_45mmf28p.htm
このレンズのはずなんですけどね。ニコンのHPの写真はフードをつけてない「すっぴん」の状態です。
これにフードをつけると、、、、、。
書込番号:4738347
0点

・一番奥が「絞りリング」
・奥から2番目が「ピントリング」
・3番目がピントリングを回すとニョキニョキ出たり入った入りする部分。
・4番目はフード。
まさか、他メーカーのレンズではあるまいに。
書込番号:4738371
0点

にゃるほろ!!フードかっっ(≧∇≦)
んぢゃコレ買ぇばフードも付ぃてくるのねきっと♪
ありがとぅござぃます!!
それと、ゆっきが買ったこのカメラ、
ぃまホントに在庫ナシナシなんだね〜
買ぅときカメラ屋さんに
「大切にした方がィィですょ」的なこと言われたけろ、
本当にそぅなんだ〜ってぃまチョッピリ思った★
がんばって使ぃこなせるょぅになります!!
書込番号:4741055
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
つい先程生産中止の報を聞きました。ショックです!
慌てて検索しまくったのですが、もうどこも品切れか取り寄せになっています・・・。
地方在住なので、身近な店頭在庫は絶望的です。
英語が不得手だしマニュアルが無いと不安になる手なので、逆輸入品は腰が退けてしまいます。
どこかにまだ新品の在庫を抱えている店は無いでしょうか?
0点


今調べたらこんな感じ。中には更新が遅れているHPもあります。
http://www.dhoton-camera.co.jp/
http://www.nissan-camera.co.jp/
http://www.camerayasan.net/
http://www.penguincamera.co.jp/NEWshop/kcart.cgi?dbbox=4&id=3696
http://www.asahidocamera.com/shop/index.html
http://store.yahoo.co.jp/fujiya-camera/b0ecb4e3a5.html
書込番号:4724144
0点

価格もまだまだバラツキがありますね。
明日の朝一。電話が勝負を決めるかも。
書込番号:4724154
0点

まだ新品ありますよ。東京中野のフジヤカメラです。検索してみてください。ちなみに量販店では、1月9日夕方現在、「さくらや」新宿東口店と西口店にまだ数台在庫ありました。
書込番号:4726400
0点

昨夜から概ね24時間経過。
全国ネットの掲示板みた人はが殺到してそうな予感ですが、スレ主様はご覧になられたのでしょうか?
書込番号:4726458
0点

みなさんありがとうございました!
昼休みに各店に電話しまくった結果、なんとか手に入れることができました!
地元のカメラ屋にも色々あたってみたのですが、足下を見てくる店ばかりでした。
プレミア付けてこなくてもいいのになぁ・・・。
ともあれ本当にありがとうございました。
書込番号:4726528
0点

良かったですね。
ところでどちらでゲットです?
書込番号:4726552
0点

了解。
すぐ隣のにっさんカメラはときどき利用してます。
なぜか、どちらも同じような・・・・。
書込番号:4726727
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
