
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2004年11月27日 17:32 |
![]() |
0 | 14 | 2004年11月27日 10:16 |
![]() |
0 | 7 | 2004年11月26日 17:37 |
![]() |
0 | 2 | 2004年11月24日 23:52 |
![]() |
0 | 0 | 2004年11月24日 23:15 |
![]() |
0 | 2 | 2004年11月24日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ


F5、F100のデータ管理にフォトセクレタリーU(すでに製造中止品)を重宝して使っています。これってF6にも使用可能なのでしょうか。もし使えないのなら、MV−1をF6購入前に先行取得することも考えないといけませんので。
0点

>先行取得することも
ということは、使い慣れるということですね?
フォトセクレタリーU
ためしに、NIKON S C にもたずねられたらいかがですか。
せっかくですからね。
MV−1いずれ買いたいと思っています。
駒間記録は判読するだけで苦痛です。
でも良くこんなに小さい字を記録できたものですね。
書込番号:3554318
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ


初めて一眼を買おうと思うのですが、フィルム一眼かデジタル一眼か迷ってます
主に子供の音楽会や運動会、人物、風景等を撮りたいと思っていますが
ボディをフィルム一眼(USorU2)にするかデジカメ一眼(D70)とを迷ってます。
レンズはタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diにするつもりですが(2本だと付け替えが面倒で、夜は変えにくいと思うので)
この先、デジカメが主流?という考えや、撮ってから確認が出来る、その他、それぞれ色々メリット、デメリットがあると思いますが、
記録媒体(CD−R、DVD−R)の寿命や、メモリーカードが進化し使えなくなったりという事もあるかと思い、フィルムの方が保存がよく、なくならないのではとの考えにUSかU2にした方がいいか悩んでます。
買い換える余裕がない事を考えて、この先10年くらいもたせるつもりですが、どちらが良いと思いますか?
みなさんはどうお考えでしょうか?
アドバイスがあればお願いします。
ちなみに金額はデジタルであれば15万〜20万、フィルムであれば5、6万くらいを考えてます。
0点

私はデジタルはコンパクトタイプのカメラしか使っていませんが、これから一眼レフカメラで撮り始める方には、デジタル一眼のほうがいいと思います。NikonでしたらD70。画質も十分ですし、フィルムと違ってコストを気にせずバシャバシャ撮れるので上達するのも早いのではないかと思います。
確かにフィルムと違って写真データの保存性に難があるのは事実です。HDDはいつ故障するかわからないし、CD-Rはどのくらい先までデータが保持されるのかわかりません。私の場合は、2銘柄のCD-R(大手メーカー品)にそれぞれ同じデータを書き込んで保存しています。
また、10年先を見通した場合、デジタルのほうが未来は明るいでしょう。それに撮影頻度にもよりますが、フィルムのほうがランニングコストが高いので、フィルム一眼とデジタル一眼のボディ価格の差も吸収できるはずです。
書込番号:3545826
0点

私はフィルム派ですがデジカメも半年ほど前から使い出しました。
>主に子供の音楽会や運動会、人物、風景等を撮りたいと思っていますが
ということならパーパー さんと同じくデジの方をすすめます。
保存は画像ファイル専用に外付けHDDを買いました。更にCDとDVDにコピーの三重バックアップ体制です。
でも、フィルムの写真はデジよりいいですよ。(余計に混乱させるみたいですが)
書込番号:3546328
0点


2004/11/25 20:34(1年以上前)
自分はこの秋紅葉を、デジはSD9、銀塩はCONTAX+ポジで撮影しました。
結論から言うと、比較するのも○○○○(自主規制)しい程、銀塩はよかったです。
ただ、お子さんの成長記録という観点に立てば、とりあえず沢山撮ることが重要かと?
シャッター1回50円...なんて考えてたら、せっかくのいい表情も逃がしてしまいますよ。
みなさん仰るように、基本はデジタル、たまには銀塩で、が長く楽しく付き合えるかな?
銀塩ボディなら中古で1〜2万であります。それで十分だと思いますよ。
書込番号:3546451
0点

私も現段階ではフィルムとデジタルを比べるとフィルムのほうが上という気はしますが、コストを考えずに撮れるという点でデジタルをオススメします。
ただ、フィルムの場合は今後も高性能のフィルムが発売される可能性があり、それを使用すれば画質は向上しますが、デジカメの場合はカメラを買った段階で画質が決まってしまいます。つまり、フィルムは10年後でもある意味「最新」でいられるということです。(←意味わかります?)
その点は覚悟しなくちゃいけませんね...
書込番号:3546627
0点

輝峰(きほう)と申します。還暦で孫の写真を撮っています。
デジカメは発展途上で10年ももたないでしょう。
銀塩をお勧めします。
カメラボディよりも、レンズにお金を投資した方が後悔はしないでしょう。フィルムの維持費はISO100フィルム(スペリア100)だと
同時プリントしても(300円+500円+消費税=)800円+税/1本と計算すればいいでしょう。私は年間100本くらいですが、普通のかたはもっと少ないでしょう。月2本としても年間2万円くらいでしょうか。レンズは単焦点レンズを必要に応じて徐々に揃えられたら如何でしょうか。大した金額にはならないと思います。中古でもいいでしょう。ニコンでしたら、中古を物色しても、レンズは標準レンズの50/1.8Dは1万円少々で手に入るでしょう。いいレンズです。程度のいいものでもU2は3万円くらいでしょう。予算の5万円以内に入ると思います。AFなので子供が動いても撮れるでしょう。28-105/3.5-4.5Dでも2万円くらいで手に入るでしょう。これも名レンズです。U2よりも好き嫌いはありますが、コストパーフォマンスではニコンのF70Dはすばらしいと思います。1.4万円で中級クラスのすばらしい機能の豊富なボディが手に入るでしょう。私はF70Dを3台買いました。F80Dよりも優秀です。輝峰(きほう)は50/1.8Dの代わりに50/1.4Dを所有しています。焦点距離が50mmが66%、残りの20%は35mm,残りの14%は105mmのレンジで使用しています。最初の4年間は28-105/3.5-4.5Dと50mmだけで撮りました。
F70D+(28-105/3.5-4.5D)+(50/1.8D)=1.4+1.4+1.3万円=4万円ちょっとで手に入るのではないでしょうか(あくまで東京、中野駅のフジヤカメラ)をベースに考えています。ご検討くだされば幸甚です。輝峰(きほう)拝。
書込番号:3547469
0点


2004/11/25 23:51(1年以上前)
オリジナルって大切にする?
デジタルってコピーができたり、編集できたりと便利だけど
似て非なるものが沢山できて、思い出の一部としては不適切だと
思ってしまうのだが・・・
書込番号:3547526
0点

パーパー さん
>今後も高性能のフィルムが発売される可能性があり
フィルムの将来には危惧感があるんですがフィルムに対する前向きなご意見心強い限りです。
時代の波に乗り遅れないようにとデジにも取り組んでいてメインに645のポジ、サブにデジと併用しているのですが、撮影中デジから645に変えるとファインダーの中は別世界なんです。
また、パソコンでデジ写真を見続けてからポジをルーペで覗くと素晴らしい感動を受けるこの頃なんです。
輝峰(きほう) さん
>デジカメは発展途上で10年ももたないでしょう
そうなんです。デジカメはこれがネック。今kiss Dでもっと高性能のカメラをと思うのですがふんぎりがつきません。お金も無いし。
コブラショット さん
ごめんなさい、ますます混乱させたみたいで。でも、くどいですがフィルムでの写真はいいですよ。
書込番号:3547559
0点



2004/11/26 15:04(1年以上前)
みなさん、色々なご意見有難うございました
正直言ってまだ悩んではいますが、フィルム一眼に傾いてます
そこで、また質問ですが
USのボディ+レンズはタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diにするとすれば、薄暗い場所で300mmまでズームすると内臓ストロボでは光が届かなくて綺麗に写らないのではと思ってますがいかがでしょう
また、別にストロボを買う必要が出てくるのではないかと不安です
書込番号:3549446
0点


2004/11/26 21:05(1年以上前)
ネガフイルムは1600までありますのでそれを使ってみてはいかがでしょう。
ストロボはその結果を見てからで良いと思います。
書込番号:3550483
0点



2004/11/26 21:43(1年以上前)
ネガフイルムは1600まであるとはどういうことですか?
すいません、素人で
ひとはさん、教えていただけますか?
書込番号:3550675
0点

フィルムにはそれぞれ固有の感度というものがあります。ISOという単位で表されます。簡単に書きますと、感度が高ければ高いほどシャッタースピードが速くなります。そのため、手ブレ防止に効果があります。しかし、感度が高いフィルムは画質が悪いんです。
つまり、手ブレが気になるような場面(例えばスポーツ写真やステージ写真)では高感度のフィルムを使い、画質優先の場面(例えば風景写真)では低感度のフィルムを使うといいと思います。
書込番号:3550718
0点

3549446についてですが、個人的にはカメラはUSよりもU2のほうがいいと思います。フィルムの装填ミスやバッテリー残量警告などがわかりやすく表示されるので、初めての方でも安心です。実際に店頭で触ってみて検討なさってみてはいかがでしょうか?
書込番号:3550732
0点



2004/11/26 23:32(1年以上前)
パーパーさんありがとうございました
カメラ屋では、F80Dを薦められましたが、金額が大きくなってしますので、U2がいいと言ったのですが、U2だったらUSも大して機能が変わらないので割り切ってUSにしてレンズをタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diにしてみてはと言われました。
あと気になってるのは内臓ストロボが300mmまでズームしたとき大丈夫かどうかなんです。
パーパーさん色々教えて頂いてありがとうございました
書込番号:3551357
0点



2004/11/27 10:16(1年以上前)
パーパーさんの言っている意味が今わかりました
ストロボの問題じゃないのですね
ありがとうございました
その他の 明日への伝承さん、Y氏の隣人さん、輝峰(きほう)さん、 屁の道は善意で舗装されているさん、ひとはさん
どうもありがとうございました
また、質問があると思いますがその時は宜しくお願いします!
書込番号:3552884
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ


皆さん、始めまして。
今F6を買う予定にしています。
そこでF6に付けるズームレンズでお勧めを教えて下さい。
私の被写体は風景、スナップが主です。
また逆光で太陽を入れて撮影する事が多いのでその辺りも考慮した上で教えて頂くと幸いです。
今の候補は「28-105mm F3.5-4.5(D)」と「VR 24-120mm F3.5-5.6G」です。
両方のレンズを所有している方はいらっしゃいますか?
操作性の悪さなんぞ私には関係ありません。
写りの良いレンズであれば満足なので上記のレンズ意外も含め御教授をお願いします。
0点

tom.n さん こんにちは
すみません横から、アドバイスというより、私も正直これで悩んだので・・・。
私もこのLENSは絶えず気になる存在ではありますが、まったく同じ発想でやはりF6には写りが良いのがほしいですから。D70やF4につけて、いろいろ考えてみました。「VR 24-120mm F3.5-5.6G」は確かにのどから手が出そうになった時期がありましたがLENS性能があまりシャープではないような感じですね。
>操作性の悪さなんぞ私には関係ありません
ということで「28-105mm F3.5-4.5(D)」をお勧めしますが、画角でも無理していない分性能もよさそうですね。NIKONのズームは少しばらつきがあるようですね。LEICAのようにすべてにベストマークがつくわけではなさそうですよ。
私は悩んだ末28-75F2.8Tamronにしました。
それこそ使い勝手やつくりはチャッチイですがLENS設計は優れているようです。
NIKONならではの組み合わせでないのが寂しいですが・・・
この値段からは考えられないような味です。ぜひ一度お試しください。
F4の際にはSIGMA21-35mmをつけて満足していましたがその後継として17-35mmF2.8−4SIGMAを購入しましたがシャープで解像度も優れていますが何故か個性に欠けるようで、又LENSほしい病にかかり手に入れたしだいです。
書込番号:3532143
0点


2004/11/22 20:08(1年以上前)
逆光での使用を考えるとレンズメーカーは避けたいですね。
ニッコールで選ぶとAF24-85mm-F2.8-4Dですかね。新しいAF-Sより明るいし画質も良さそうです。1/2倍までのマクロモードも付いてて便利です。
ただしマニュアルフォーカスでの操作性は悪いですが気になさらないようですのでコレでいいかなとおもいます。
本当はAF-S28-70mm-F2.8Dが良いんですけど高いですしね。
書込番号:3533279
0点

逆光、フレア、、、、カメラメーカーのレンズでも出るのは、ドカーーンとでますし、レンズメーカーのものでも、絞り込んで、ズームして何ミリ以上にしてやると全くでないとか、ある設定を与えてやれば怖いもの無しのレンズもありますので、ここは焦らず、使用記を探してみてください。
書込番号:3534418
0点

>逆光での使用を考えるとレンズメーカーは避けたいですね
そうでしたか、かなり、やられた^^;経験がおありのようですね。
正直言ってF4を使っているころ10年以上前にはLENSメーカーにまったく興味がなく、しかしその中で購入したのは、銘玉といわれたタムロンの90mmF2.5(オリンパスで)とSIGMAの広角21−35mm(雑誌で大変評価がよく当時の超広角ズームだった)は解像度にも不満がなかった記憶があります。
しかし最近D70で使ってみると広角でフレアー・ゴーストのため白っぽい写真になったことがあります。ところがNIKKOR28mmF2.8でも真っ白の駒がでて色がでなくなってしまうほどのフレアーが入りました。
最近出たNEWのTAMRON LENSやSIGMA LENSはデジタル対応のためコーティングも念入りにされるようになってきているようです。特殊LENSで色収差も解消し、フレアーやゴーストでの失敗駒が見当たらなくなってきています。たぶんタムロンのF2.8はこれがそうですよといわない限り、区別がつかないでしょう。
書込番号:3534731
0点

>また逆光で太陽を入れて撮影する事が多いので
>写りの良いレンズであれば満足なので
であれば、高いけど大口径ズームって事になりますね。
書込番号:3538289
0点

tom.n さん、皆さん、こんにちは。
>今の候補は「28-105mm F3.5-4.5(D)」と「VR 24-120mm F3.5-5.6G」で
>す。
>両方のレンズを所有している方はいらっしゃいますか?
はい。(^^)/
「写り」だけで、ですか?あくまで私の個体の比較で、ということで参考にとどめて下さい。一応、購入時にレンズテストもしたのですが、資料を出すのが煩瑣なので、記憶だけで勘弁して下さい。(^^;)
F6のバッテリーパックははずしてしっかりした三脚に据え付けるという前提ならば、微妙ですが、写りだけならば、28−105F3.5-4.5(以下、「A」)でしょうかねぇ。広角側はこちらが明らかにシャープだと思っています。ただ、テレ側はVR24-120(以下、「B」)がシャープです(開放どうしでの比較)。でもAのテレ端でf5.6まで絞ればテレ端は大差ない印象。Aは全焦点域でボケも柔らかく二線にはなりにくく、点光ボケも円形絞りらしい写りです。逆光性能は、太陽が画面内に入る場合、A、Bともズームにしては優秀ですが、Bの方がマゼンタ色の小さなゴーストがわずかに出やすかったような・・・。Aの0.5倍のマクロ機能は便利で、結構写りも優秀です。
ただ、風景、スナップならば、f8以上に絞ることが多いでしょうから、A,Bとも十分にシャープです(他社普及型ズームより)。したがって、シャープさ、ボケを比較してもあまり意味無いですね。
ただ、スナップ(ということはほとんど手持ち?)ということですと、Bは、VR機能がとくに優秀ですし(個人的には24ミリなら3分の1秒程度のシャッターでも半分くらいの歩留まり)、焦点距離も24mmからというのが個人的に非常に重宝します。確か、50ミリ域以上ではもう開放F値が5.6という暗い値になることに驚きました。VR常にオンで使用、したがって、「咄嗟に瞬間撮影」というのには向かないと思った方がいいでしょう。また、この焦点距離でF5.6ですからあまりボケないですが、テレ側のボケ味自体は良いです。
操作性は関係ないとのことですが、老婆心ながら、Aは、事実上、フードは使用出来ないと思った方がよいでしょう。Aは、ズーミングにより鏡筒先端が回転するため、PLフィルター使用も煩わしく、フードは丸く非常に浅く、遮光、レンズ保護効果ともあまり無く、フードはかさばります。
なお、手持ちスナップに限定すると、VR効果で、結果はBの方がシャープでしょう。まあ、それなら作りは若干チープでもタムロンなどのF2.8ズームなどの方が切れ味はいいのですが、太陽を画面に入れない方が・・・(笑)。
独断偏見かもしれませんが、参考になりましたでしょうか?(^_^;)
本当に操作性に拘らないのでしたら候補ではAがお薦めかも。
いや、操作性もやはり・・・というのでしたらBをお薦め。
まあ、写りだけに拘るならば、ズームではなく単焦点の切れ味が一見していいですよね。しかし、風景では単焦点では相当の本数をもたないといけないので実際上大変ですが。
書込番号:3548236
0点



2004/11/26 17:37(1年以上前)
皆さん、こんにちは。
teraちゃnさん
28-75F2.8Tamronはキヤノン用を持っています。
逆光には弱いのでこのレンズは今回のレンズ選びから外しました。
EF86さん
>ニッコールで選ぶとAF24-85mm-F2.8-4D
実はこのレンズも候補に上がっているのですがこれも逆光に弱いですねっ!
今回「28-105mm F3.5-4.5(D)」と「VR 24-120mm F3.5-5.6G」を選んでいるのは28-105mm F3.5-4.5(D)の描写性能とVR 24-120mm F3.5-5.6GのVR効果なんです。
前者は設計が古いので使い勝手は悪いですが逆光にも強いと話を聞いています。後者はブレを効果的に活用出来るのである意味シャープに撮れる可能性があると言うものです。
>AF-S28-70mm-F2.8Dが良いんですけど
確かにイイのは分かっています。しかし高価でしかも重いのが難点です。
TAK-Hさん
>太陽が画面内に入る場合、A、Bともズームにしては優秀ですが、Bの方がマゼンタ色の小さなゴーストがわずかに出やすかったような・
28-105mm F3.5-4.5(D)は逆光性能が良いと聞いています。また絞り羽9枚なので絞り込んだ時に太陽光線が美しく表現されると思っているのですがその辺りはいかがでしょうか?
>f8以上に絞ることが多いでしょうから、A,Bとも十分にシャープです
実は風景においては確かにf8以上に絞り込む事はありますがスナップでは開放で撮影する事も多いです。
ですから出来ればボケは良いに越した事はありませんよねっ!
VR 24-120mm F3.5-5.6Gがテレ側でf4.5ならまた考え方は違ったと思うのですがまず設計と価格面を考えると無理なので仕方のない所です。
>ズームではなく単焦点の切れ味が一見していいですよね
今回初めてニコンのカメラを購入するに辺りズームを始め一本買う訳ですが、当然今後は単焦点を揃えるつもりです。
まだ今回の検討結果は決まっていませんが今年中には決断したいと考えています。
書込番号:3549773
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)


今までCANON製AFカメラを使っていて、このFM3Aが初めてのMFカメラです。
スピードライトSB-30をTTLモードで、本体の露出モードを絞り優先AUTOの時は1/250秒に自動設定されるとなっていますが、ファインダー内のシャッタースピード表示は1/250秒を指しません。
しかしシャッターは1/250秒できれているのですが、これは仕様なのでしょうか?
くだらない質問だと思うのですが、お教えください。
0点


2004/11/24 23:01(1年以上前)
仕様です。
書込番号:3543105
0点



2004/11/24 23:52(1年以上前)
EF86さん、ありがとうございました。
写り使用感とも凄く気に入っているので、長い付き合いになると思います。
また分からない事があれば教えて下さいね^^
書込番号:3543442
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > Us ボディ


初めて一眼を買おうと思うのですが、フィルム一眼かデジタル一眼か迷ってます
主に子供の音楽会や運動会、人物、風景等を撮りたいと思っていますが
ボディをフィルム一眼(USorU2)にするかデジカメ一眼(D70)とを迷ってます。
レンズはタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diにするつもりですが(2本だと付け替えが面倒で、夜は変えにくいと思うので)
この先、デジカメが主流?という考えや、撮ってから確認が出来る、その他、それぞれ色々メリット、デメリットがあると思いますが、
記録媒体(CD−R、DVD−R)の寿命や、メモリーカードが進化し使えなくなったりという事もあるかと思い、フィルムの方が保存がよく、なくならないのではとの考えにUSかU2にした方がいいか悩んでます。
買い換える余裕がない事を考えて、この先10年くらいもたせるつもりですが、どちらが良いと思いますか?
みなさんはどうお考えでしょうか?
アドバイスがあればお願いします。
ちなみに金額はデジタルであれば15万、フィルムであれば5、6万くらいを考えてます。
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ


最近U2を購入した者です。以前より他のカメラですが特別の日には写真に日付(年・月・日)を入れる様にしており、この度U2で写してみたところ(屋外及び室内)異常に薄く目を凝らさないと見えない状態でした。当然背景が明るい場合や日付の色と同系統の場合は見づらい事は承知していましたが、その範囲以上の薄さと感じましたのでお聞きしたいのですが。U2本来の機能がその程度なのか。又は故障が考えられるのか知識並びに経験豊富な方のお返事をお聞かせください。
0点


2004/11/20 20:54(1年以上前)
カメラ屋さんで日付用電池の電圧をチェックしてもらってください。
電圧が正常なら故障と考えられます。
書込番号:3524758
0点



2004/11/24 09:58(1年以上前)
オペレータさんアドバイスを有難う御座いました。早速、カメラ屋に
行き調べて貰います。
書込番号:3540325
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
