ニコンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ニコン のクチコミ掲示板

(34693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全971スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ミラーに拭き傷

2004/11/03 18:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

ミラーに拭き傷があったら写真に影響ありますか?

書込番号:3456054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2004/11/03 18:58(1年以上前)

ない

書込番号:3456236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2569件Goodアンサー獲得:113件

2004/11/04 00:03(1年以上前)

ん〜、EOS RT と EOS−1NRSは除く、と付け足してもいいかな?
・・・でも、ここはF5のスレだから余計な話かな(笑)

書込番号:3457704

ナイスクチコミ!0


EF86さん

2004/11/04 17:48(1年以上前)

一眼レフの構造を解れば答えはひとつ。
それも解らない人がF5を使う事が私は悲しい・・・・

書込番号:3459850

ナイスクチコミ!0


こうじkouji1234さん

2004/11/24 00:09(1年以上前)

光がミラーを透過してフィルムを感光させる訳ではないので大丈夫ですよ。^^
ただ、普通の鏡と違って表面鏡なので誇りが付いても触るのは厳禁です!
ひどい傷や曇り、曲げてしまったり?するとAFなど色々な機構に影響するかも?
F5も所詮フルオートのカメラですから
¥高いカメラほどピントもすぐ合ってシャッターも狙い道理切れるので
素人が使うにもやさしいですね ただ重いけど><;

書込番号:3539281

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

F6を触って気になったこと

2004/11/19 23:59(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

新宿ショールームやヨドバシカメラで触ってみました。F100に比べるとボディが高く、右手が多少窮屈ですが、この程度の違和感は使っている内に慣れるだろうと思います。それより、他に気になった点があるので既にご購入された方のご意見をお聞かせ下さい。

1.F100に比べるとフォーカスエリアのマルチセレクターが小さくタッチも軽いので、エリア選択した後に僅かな指の動きでもエリアが動いてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?(5点では移動できる点が少なかったのに対して、11点で移動できる点が増えたことも原因だと思います。)

2.フォーカスモードセレクターのレバーが小さいため、AF/MF切り替え機能のないレンズでファインダーを覗いたままAFからMFに切り替えるときに操作しづらいです。(CAPA誌の馬場信幸氏も指摘されていました。F100も操作しづらいです。)

3.シンクロと10ピンターミナルのキャップがねじ込みからゴム付きになったのは紛失防止には良いのですが、ゴムが細くて何度も動かすと切れないか心配です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:3521354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件

2004/11/20 10:44(1年以上前)

おはようございます。
1は、ご指摘の通りです。気をつけて、使っています。気になるときにはレバーでロックしますけど、これをすると使うときに、ロックをはずさずについ操作してしまいます。慣れるしかないですね。
2は、もともとどのニコンの同じ機構のカメラも小さくて使いにくいですよね。スペースの問題とか、何か検討するものがあって結果としてあの大きさになったんですかね?
3に関しては、私はゴムカバーをはずしてしまいました。F5とかの10ピンのターミナルキャプが付きますので、フラッシュのコネクター部分とあわせて、従来どおりのキャップにしちゃいました。
ただし、もともとは、このキャップ類、小さくてなくしやすいとあれこれ言われてたものですから、もしかしたらニコンは紛失防止と言う意味もあって、ゴムカバーにしたのかもしれません。キャップにされる際には紛失なさらないように。お気をつけください。

書込番号:3522741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/20 13:30(1年以上前)

>フォーカスエリアのマルチセレクターが小さくタッチも軽いので
ロックボタンをする癖をつけています、はずすのを忘れることもありますが>ケン。ゆういちろう さん 言われるとおりまったくなれの問題と思います。F100はしりませんが。
>フォーカスモードセレクターのレバー
正直一番うっとおしいのがこれです。私の場合でかく感じます。
指で簡単に動きます。SモードにしておけばMモードへ指をはじくだけで移行できます。正直私のは軽過ぎないかって?マニュアルモードへの切り替えはF4やD70よりメッチヤ早いです。誤作動しやすいのでCモードに切り替えておくことにしました。
>シンクロと10ピンターミナルのキャップ
これはしょっちゅう使う人には不便だろうなあって推測がつきます。
防塵の完璧さを謳っている以上仕方がないでしょうね。
F4などのキャップはとっくの昔に紛失しています。

書込番号:3523265

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2004/11/22 01:41(1年以上前)

ケン。ゆういちろう さん、teraちゃn さん
ご回答有り難うございます。矢張り私が最初に感じたことを他の方々も感じているんだなあ、と思いました。
1.は早く買って慣れるのが一番の得策のようですね。
2.については学研発行の「ニコンF6完全解説」の中で西村英生氏とニコンの開発スタッフとの対談で「AFレンズとのカップリングシステムのために、ここに操作部材を持ってこないと連動できない」「大きくするとバッグの中で動いてしまう、という指摘もある」そうで、ニコンも認識はしているようですね。最近発売されるレンズの殆どがAF-Sというのが、ニコンにとって最善策かも知れません。
3.はご助言を参考に、F100のキャップの予備を持っているのでそれを使おうと思います。
紅葉撮影には間に合いませんが、「へそくり+ボーナスの小遣い+3月の臨時収入+F100の下取り」で桜はF6で撮影したいと思います。

書込番号:3530934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2004/11/22 23:34(1年以上前)

学研発行の「ニコンF6完全解説」、、、、で、でたんですね。大きな書店をのぞいていたんですが、見当たらなくて、まだなのかなぁと思っていました。早く買わなくては、、、、。

書込番号:3534306

ナイスクチコミ!0


こうじkouji1234さん

2004/11/23 00:25(1年以上前)

ヨドバシのF6展示機はやくも故障してました。
AFが後ピンになって、レンズ換えてもかなりズレてました。
色々な人が触っていくから仕方ないのかなー・・・
耐久性はどうなんだろう。。。?
っと気になりました。

書込番号:3534582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/23 01:04(1年以上前)

ええっ!そうなんですか?
NIKONは初期トラブルが結構あるからな。
F4も出てすぐかったのですが、なかなか手に入らなくってやっと手に入れたら故障、基盤を交換しました。そんな経験から実は少しまとうかなあ、って思ったのですがね。
 あそこの展示機ですがよくラバーがべろんってはがれてますよね。
いやだいやだ。

書込番号:3534773

ナイスクチコミ!0


こうじkouji1234さん

2004/11/23 11:11(1年以上前)

私もあれ?っと思ったのですが、店員を呼んで確認してもらいました。
レンズを替えたりしてもダメでした。
かなりピントがズレてました。
もう一台のF6展示機は大丈夫でした。
まぁ、砂漠に行くわけでもないし、大事な撮影のときは2、3台で望むので良いですが。
F5に比べ操作性や機能、ファインダーは良くなったので購入しようと思ってます。
F5の下取りが通常3万円です!にはこけちゃいましたが><;
せめて、5−7万くらいあれば。。。
F5は下取りより売り飛ばしたほうが良いですね

書込番号:3535985

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:2802件 terano 

デンチマーク一こまが消えたのですが、いつ切れるかわからないので新しいのに変えましたがここから後どれほど持つのでしょうかね?
でも持った感触といい、小さいストロボ(Pana)をつけても悩まないし
何せシャッター音がメッチヤいいですね。仕事ではデジタルオンリーですのでこのカメラは今のところ使いこなすところまで行ってません。
今日夜USJに出かけたので クリスマスの夜を撮るには遊園地では重いからって思ってCL(leica35mmF2をつけて)をもって行ったのはいいけどストロボはうまく光らず、カメラをたたいてやっと光る。がっかり。
もうミノルタCLは信頼性なし。スパイダーマンアトラクションは良かったです。確かにこいつはこってますね。振り回されて、重いのが不自由するかって思ったけれど三脚と一眼を持ってきている女の子あり。この程度ならF6もって来れば良かった。この小さいストロボが十分通用するわけで。USJのクリスマスはきれいでいたるところでカメラを撮っていてうかつに歩けないくらい。パパパッ、フラッシュが光りっぱなし。すごいですよ。半端な数ではありません。あっつ、話が脱線しましたです。

書込番号:3525984

ナイスクチコミ!0


返信する
F6666さん

2004/11/21 05:29(1年以上前)

teraちゃnさんがボディーだけで使っているのかバッテリーバックを装着しているのかわかりませんのでなんともいえませんが、F6に関しては単三アルカリは使い物になりません。これが率直な感想です。
F4とは比較にならないと思います。

書込番号:3526643

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/11/21 20:01(1年以上前)

う〜ん、やはり電池の持ちは問題のようですね。F100でも、かなりの人が不満を覚えていますし、F6ではさらに進化し11点AFや液晶表示、モーター系が消耗を早める原因だと推測します。MB-40装着でリチウムイオンの併用で対策するしかないのかな?単3は8本ですので、たぶんニッケル水素1.2Vでは電圧不足ですぐエラーになりそうです。

書込番号:3529133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/22 08:15(1年以上前)

そうでした、ボディーだけで使っています。
F4のデンチの持ちが結構良かったのと、D70がデジカメの割りに持ちがいいのでついデンチの減りが早いように思いました。
三角形のデザインを踏襲したついでに充電池も同じ形式だったら私としてはうれしかったな。
バッテリーパックをつけると普通の電池になるってことで・・・。

書込番号:3531351

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/11/22 20:11(1年以上前)

D70もお持ちでしたか?それならなおさらMB−40がいかせますね。リチウムイオンは共通のものが使えるのです。でもMB-40付けるとF5や1VーHSよりも大きくなってしまいますね。

書込番号:3533296

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/11/22 20:30(1年以上前)

すいません。私の勘違いでD70とF6のMB-40に使用するリチウムイオンは共通ではありません。D70はEL3でD100と共用で、F6はEL4(D2Xと共用)でした。混乱するような事を書いて申し訳ありませんでした。(反省)

書込番号:3533356

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

F100購入しました。

2004/11/15 14:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 makoto1028さん

先日F100を購入しました。一眼レフは初めての購入でわからないことだらけです。レンズはシグマの24-135ミリf2.8-4.5を購入しました。この選択でほんとによかったのかの自信もないです。レンズはどんなものを購入すればよいのかみなさんぜひ教えて下さい。

書込番号:3503667

ナイスクチコミ!0


返信する
EF86さん

2004/11/15 23:53(1年以上前)

このレンズだと何でも無難にこなせます。
それで不満があったらそれを補完するレンズが必要でしょう。
例えばポートレートで背景をもっとキレイにボカしたいなら明るい短焦点レンズや
70〜200mmF2.8クラスの明るいズームレンズなどが良いでしょう。
この手のズームレンズはVR機能付きが使いやすくオススメです。
スポーツ撮影にも重宝しますしね。
花や虫などの接写をするならば本格的なマクロレンズが欲しくなります。
ズームレンズのマクロ機能はそんなに高倍率の接写はできませんので。
さらに野鳥撮影などでは500〜600mmクラスが必要です。これらは50〜100万円しますので
安い500mmズームで代用するのが懸命です。

とりあえず私のオススメとしてAF-S70〜200mmF2.8VRとテレコンがあれば撮影範囲はかなり広がります。
80〜400mmズームも悪くないですが開放で明るいレンズの方が応用が利くと思います。
いずれにしても2本とも結構高価なレンズですので今のレンズを使ってみて不満が出てから考えても良いでしょう。
プロやベテランの写真を見て、自分の写真と比べて何が足りないか、どうやったらあのような写真が撮れるのか理解した上で購入したほうが結果的には良いと思います。
ここで注意が必要なのは、同じレンズを使えば同じような写真が撮れると思い込まない方が良いということです。
撮影条件は毎回違いますし、照明も自然光だけかレフ板を使っているか、ストロボも何台使っているかバウンスやアンブレラを使っているか、もしかすると単体ストロボかも知れません。
出来ればベテランの人と一緒に撮影会に行って自分の写真と比べてみると良いでしょう。その時に自分の機材でも何枚かその人に撮ってもらえばレンズの良し悪しも分かり易いです。

書込番号:3505930

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/11/16 21:08(1年以上前)

こんばんは。シグマにはすごいレンズがあるのですね。24−135F2.8-4.5ですか・・・純正ではまず選べないレンズですね。2本目としてはNikkor70-300F4-5.6EDをお薦めします。確かに明るい70-200F2.8VRもいいですが、Bodyよりも値が張るし最初は低コストで野外の望遠撮影に挑戦し、画角や手ぶれの勉強をした方がいいと思います。スピードライトはSB-28,80DX,800のクラスを選んだ方が、後悔しないでしょう。3本目はもう自分の被写体によって決まってくるでしょう。

書込番号:3508827

ナイスクチコミ!0


EF86さん

2004/11/17 23:16(1年以上前)

>2本目としてはNikkor70-300F4-5.6EDをお薦めします。確かに明るい70-200F2.8VRもいいですが、Bodyよりも値が張るし最初は低コストで野外の望遠撮影に挑戦し、画角や手ぶれの勉強をした方がいいと思います。

正直これも考えました。確かに初心者の方にはチョット??ですかね?
それでもNikonです。さんの言う通り最初はNikkor70-300F4-5.6EDでも
望遠効果を狙うと言う点では安いしいいかも。
とりあえずNikkor70-300F4-5.6EDを使ってみて、不満に思ったり他の人の
写真と比べて描写能力の差を見てから考えてもいいでしょう。
でも一度大口径使うと感激するでしょう、こんなに違うのかと。
(特に絞り開放付近で使った時にボケの美しさとかは)
後は三脚のしっかりした物を1本買いましょう。軽視している人も多いですが
これだけでビシッとした写真になるんですよ。
ピンボケだと思っているうちの何割かは手ブレである事が多いですので。

書込番号:3513581

ナイスクチコミ!0


それでもNikonです。さん

2004/11/18 20:25(1年以上前)

EF86さん、返信ありがとうございます。おっしゃる通りしっかりとした三脚も必要ですね。私もそれなりの物は持っていますが、ほとんど使っていない現実があります。カメラを固定すれば手ぶれはなくなりますが、撮れる範囲も決まってきます。最初って何を撮るのか、漠然として決まっていない感じがするのですよ。気軽に持ち歩いて、好きなときにシャッター切るような感覚でいいんじゃないかな?このレンズは手軽さが武器なのですから。

書込番号:3516507

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoto1028さん

2004/11/22 16:15(1年以上前)

みなさん内容の濃い返信ありがとうございました。ていうか返事おくれてすみません。パソコンを大学においてあるため返信できませんでした。Nikkor70-300F4-5.6EDですか。たしかに望遠レンズは魅力的です。でも単焦点50mmF1.4もきになるな〜。とりあえずしばらくは今のレンズでいこうと思います。SB28も購入したのでお金が…来月のバイト代で新しいレンズ買おうと思います。参考になるお話を聞かしていただいてありがとうございました。

書込番号:3532539

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問?

2004/11/21 00:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 おさかなふりかけさん

これまでペンタユーザーだったのですが、先日知り合いからF100を譲り受けました。
レンズは、28-105F3.5-F4.5ですが、絞りの開放側が、3.5にならずに、ファインダー表示では4.5にまでしかなりません。
これって不具合なのでしょうか?それともそういう仕様なのですか?
それと絞りリングが使えません。絞りリングを回すとEEという表示になります。
使用説明書がないので、よく分かりません。
もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんが、どなたか教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:3525757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2004/11/21 00:04(1年以上前)

3.5はワイド(28mm)での数値です。

書込番号:3525762

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 00:24(1年以上前)

ひろ君様〜
ニコンは最小絞りにセットして、ボディ側ですべて設定・制御しないといけない事を教えてあげないと〜
ペンタックスは、機種にもよりますが、ボディでも絞りリングでも、どっちでもAv、Mモードが設定できる不思議なメーカーなのですよ(笑)

書込番号:3525868

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさかなふりかけさん

2004/11/21 00:41(1年以上前)

>ニコンは最小絞りにセットして、ボディ側ですべて設定・制御しないといけない

それは理解できたんですが、絞り優先モードで、メインダイヤルを回しても4.5にまでしかならないんですよ。逆に最小絞りが29になります。(もちろん、ワイド(28mm)です)

書込番号:3525950

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 00:54(1年以上前)

あら失礼 m(__)m

書込番号:3526019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2004/11/21 00:55(1年以上前)

3.5は無限遠での数値です。

なおサブダイヤルから絞りリング制御に変えるのは
カスタムプリセットを設定する必要があります。

書込番号:3526022

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさかなふりかけさん

2004/11/21 01:04(1年以上前)

んんんん???
それが無限遠でも3.5にならないです。

書込番号:3526066

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 01:06(1年以上前)

開放F値は電気信号のみで行ってるっぽいので、ズーム位置でF値が変わるはずが、テレ端固定になっちゃってるのかな?
ズームリングを何度か回しても・・・ ダメなんですよね(^^;;
レンズ側が不調な気がしますが・・・
ひろ君さんのカスタムプリセットはわかりません m(__)m
私のはF65なもんで m(__)m

書込番号:3526074

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 01:10(1年以上前)

お知り合いは何とおっしゃっているのでしょうか? (^^;;;

書込番号:3526088

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさかなふりかけさん

2004/11/21 01:16(1年以上前)

ズームリンク、回しても駄目です。
ペンタでは、ズームリンクを回すとF値も自動的に変わりますが、F100でもそうですか?

知り合いの方はある方面からもらったのを、ぼくに譲ってもらったので、カメラの知識すら持ってません(^_^;。

書込番号:3526109

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 01:26(1年以上前)

F65ですみませんが、ズームに合わせて変わります。
そういう表示が、機種によって違ったら困るので、同じだと思うんですが(^^;;
ペンタ以外でも、キヤノンもシグマも同じです。(ミノルタは持ってない)
疑って悪いですが、AモードとMモードで、望遠側で4.5に設定してから広角にしても変わらないんですが(そこからダイヤルを回せばちゃんと変わる)、そういう事でもないですよね?
それはペンタも同じですもんね。
う〜ん。。。

書込番号:3526150

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 01:32(1年以上前)

ダイヤルを回しても変わらないって書いてありましたね。すいません。

書込番号:3526187

ナイスクチコミ!0


バーボンウィスキーさん

2004/11/21 01:48(1年以上前)

壊れてますね。

自分の F100 に同レンズをつけて試してみたところ、
絞り優先モードの 28mm で開放F値は、3.5 になります。
また、28mm での最小絞り値は、22 で、
105mm で 27 になります。

書込番号:3526249

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさかなふりかけさん

2004/11/21 01:50(1年以上前)

かま_さん、いろいろとありがとうございます。

レンズ側に問題があるかもしれなさそうなので、どこかで別のレンズを付けて確認してみたいと思います。

書込番号:3526256

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさかなふりかけさん

2004/11/21 01:53(1年以上前)

バーボンウィスキーさん、こんばんわ。

105mmで、最小絞り29も、やはりおかしいですか....。

ボディ側にも問題がありそうですね。トホホホホ....。

書込番号:3526263

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 01:57(1年以上前)

どうもです。お役に立てず、すみません。
バーボンウィスキーさんのお言葉もありましたので、他のレンズで確認してみてください。

書込番号:3526279

ナイスクチコミ!0


おさかなふりかけ by OFFICEさん

2004/11/21 09:49(1年以上前)

さっそく別のレンズを借りて試してみました。
やはりレンズ側が不具合のようです。
みなさんありがとうございました。

105mマクロ2.8Fも試しましたが、被写体までの距離によって最大開放値が変わるんですね。ペンタではマクロレンズを持っていなかったので、こんなものなのか全く分からず、最初オロオロしてしまいました(^^ゞ。

書込番号:3527064

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/11/21 14:00(1年以上前)

おはようございます(^^;; やること速〜! いっぱいレンズがあるのですね(^^)

書込番号:3527909

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

F6のAF動作について

2004/11/17 09:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 僕の備品さん

ニコンのAF機能は評判がよくありません。これまでマニュアルのF2を使い続け、眼の老化からAFをと思い、F5のとき、カメラ屋へ相談すると、ニコンはAFが弱い、返品も多い。と聞いていました。F100が出て、カメラ屋へ行くと、数台売ったけど評判悪くない。ということで、F100を買いました。
しかし、白い画面が多い、空とか結婚式とかはAF動作が実に不安定で、飛行機撮るのもピント固定して撮らないとダメです。だから、白い画面が多いと想定される被写体のときはマニュアルのF2持参です。
そこで、<<みなさんに聞きたい。F6のAF動作状況、特に白い画面が多いAF動作はどうですか?>>

書込番号:3510865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/17 13:35(1年以上前)

僕の備品 さん こんにちは>ニコンはAFが弱い
へえそうなんですか?私はオートフォーカスはNIKONとオリンパスの一眼だけですが、デジカメでは他にSONYF717など。Canonはつかったことがりません、たぶんこれと比べての話でしょうか。ただAFの欠点であるのっぺりしてメリハリがない部分や縞模様はAFがきません。これはNIKONに限ったことではないですが。交換というのは故障が多いか問題が発生しているからでしょう。合焦性能が悪いからって交換してくれますう?
正直D70では性能が落ちてるのは実感しますが。F4は16年前のですし1点測距ですが正確です。F6にいたっては11点測距でしたっけね。すごいですから何かのヘリ(雲の端とか)にかっかっていればシャッターが下ります。超音波モーターのLENSなんかでしたら合焦も気づかないほどですものね。

書込番号:3511568

ナイスクチコミ!0


F6666さん

2004/11/17 19:47(1年以上前)

F6も白はAFはきついですね。

書込番号:3512524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2004/11/17 21:35(1年以上前)

>F5のとき、カメラ屋へ相談すると、ニコンはAFが弱い、返品も多い
F100含めて、私が使っている限りでは、全く不満ないですね。
感覚的には、ニコンの上位機種はAFが妥協しない傾向にあると思いますが
これが、迷うということにつながっているのかな。
でも、適当に妥協して合焦インジケータ点灯するよりは良いのでは
ないと思っていますが。

書込番号:3512981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2004/11/17 23:25(1年以上前)

こんばんは。他の方と同意見になってしまいますので、書き込むことはないかとは思いましたが、、、参考にならないかもしれません。

合焦検知能力についてですが、無地の背景に関しては、AFの場合、カメラ自体がピントを合わせるのはかなり困難であると思います。ただし、これはすべてのAFカメラにいえることで、しょうがないことではないかと思います。
単純に、合焦検知の仕組み、検出方法などを比較した場合には、F6はどのカメラよりも優れているかと思います。
また、合焦スピードに関しては、teraちゃnさんが『超音波モーターのLENSなんかでしたら合焦も気づかないほどです』とおっしゃられているとおり、レンズ種類により、カメラの能力(性能)が発揮されるかしないかは、多大な影響を受けますので、レンズとカメラの組み合わせに関してもご配慮いただけたら良いかと思います。
実際に撮影していても、MFに切り替えて撮影することは多々ありまして、状況に応じて臨機応変にAFとMFを使い分けるということで、いいのではないかと、私自身は納得しています。
【F5のとき、カメラ屋へ相談すると、ニコンはAFが弱い、返品も多い。】
これに関しては、初耳でして、FからF5まで手元にあり使っていますが、ニコンだからAFが弱いと感じたことはありませんし、返品に関してもその理由についてはわかりませんが、聞いたことはありません。

書込番号:3513639

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2004/11/18 01:11(1年以上前)

僕の備品 さん 、スレッドの皆さん、こんにちは。

まず「えーっ!?」と驚き、どうしようかと思いましたが、失礼ながら、前提としての、僕の備品 さん のAFのご理解にかなり誤解がお有りのように思われたので、やはり、ちょっとコメントさせていただきます。
ニコンのAFの評判は一般にはいいと思いますよ。一体どういうカメラ屋さん(店員?)なんでしょうね?(^_^;)

既にコメントされているように、それはAFでは無理な被写体でしょうね。
それに、使用レンズも気になります。暗いズームや開放解像力の低いレンズではどのAF機でも合焦しにくなりますよね。
私は、AF機ではF5、F6、EOS−1V、EOS−1DMarkII、α−9Tiなどをレンズに合わせて使ってますが、AFの暗さへの強さ、精度、速さの総合では銀塩ではF6を除けば、F5はトップだと思いますよ。これは、カメラを並べてAF比べをしてれば直ぐわかると思います。
実際に、毎日これらのカメラに触ってきた私の最も信頼出来るAFはF5でしたしね。(^_^;)
もう、F5は7年半年、1Vは4年くらい使って、真剣にテストもしてますので、多分、カメラ屋さんより確かだと思うのですが。
雑誌でも同様のテスト結果がいろいろ出てましたね。

F100は所有してませんが、周りに多く、コマ速のパワーこそF5には劣りますが、AF能力に関しては、若干の精度の違いは有っても、実用上ほとんどF5と同等だと感じています。

F6のAF精度はまたF5よりも若干上がっていると思いますが、しかし、それはF1.4の大口径レンズ開放の近距離で厳密にテストしてやっとわかるような違いで、僕の備品 さん のようなピント合わせの対象、仕方ではその微差は意味がないと思います。ましてや、他のカメラでは・・・という感じもしますが。
(決して、意地悪で申し上げているのではありませんので、お気を悪くなさらずにお願いします(^_^;A )

書込番号:3514226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/18 21:28(1年以上前)

>特に白い画面が多いAF動作はどうですか?

→それが原因でなかなかニコンのAF機に手が出せません。私もF100を使っていましたが,やはり白いモノにはピントが行ったり来たりして随分苦労しました。即座にMFに切り換えても,MFのピントリングがゆるゆるなので,それもストレスでいした。

F6については分りませんが,ヒジョ〜に欲しいです。この問題がなければ十中八九買いです。

F6666さんのレスによると,「あ〜ぁ」という感じですけど。

書込番号:3516761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/18 21:59(1年以上前)

>白いモノにはピントが行ったり来たりして随分苦労しました。
ということは雪景色とかですか?
実はAF切り替えスイッチに指がかかるのですかね、スイッチが何かしら引っかかってるのか微妙にずれてAFが動かないという出来事がありました。スイッチのレバーがでかいので指に引っかかるのですかね。
そのままカバンに放り込んでるからかもしれません。
Sにあわせておくとレバーが引っかかるのでCの位置においておくことにしよう。と決めました…今ですが。
D70では確かに、古いAF_NIKKOR35-70mmでは行ったりきたりするのがうっとうしくって使わないようになりました。F6ではそう問題はないですが合焦速度が遅くLENSが出たり引っ込んだりするタイプなのでいやになってタムロン28-75F2.8を購入しつかいましたところ速度も速く重量バランスも大変良いことにきがつきました。
古くっても35-135mmAF_NIKKORのAFは重いLENS群を動かしている割に行ったりきたりしませんし速度も速くお気に入りです。
仕事で使っている55mmF2.8MicroNikkorも行ったりきたりすることが良くあります。全般に古いLENSに良く起こります。
が、F6ではまだこれらのレンズを使っていませんのでまったく問題なしですがね。
17-35mmF2.8-4 シグマの超音波モーターつきはAFの速度が速くって音もなく合焦します。
正直LENSによるAFの合焦性能にもよるってことはないですか?

書込番号:3516931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2004/11/18 22:16(1年以上前)

>正直LENSによるAFの合焦性能にもよるってことはないですか?
全く。(笑)
開放値暗いレンズはAF性能確かにおちますね。
>この問題がなければ十中八九買いです。
問題ではなく、現在のAFは大なり小なりこの
傾向はあると思いますが。

書込番号:3517019

ナイスクチコミ!0


F6666さん

2004/11/18 22:52(1年以上前)


>F6666さんのレスによると,「あ〜ぁ」という感じですけど。

一度テストしてみてはいかがでしょう?私が使ったレンズはAF-S28‐70のF2.8です。

書込番号:3517205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2004/11/18 23:18(1年以上前)

私の使ったレンズは35−70f2.8Dと70−300f4/5.6Dでした。(現在単焦点はMFしかありませんので。)

>現在のAFは大なり小なりこの傾向はあると思いますが。
→やっぱりね。

>一度テストしてみてはいかがでしょう?
→日曜日にさっそく試してみます。


書込番号:3517354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2004/11/18 23:35(1年以上前)

そうです、そうです。前向きにね(^_-)-☆
せっかくいいLENSをお持ちですから、
MF_LENSはいいじゃあないですか。

書込番号:3517442

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る