
このページのスレッド一覧(全971スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2007年6月29日 21:40 |
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0 | 10 | 2007年6月29日 06:46 |
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3 | 17 | 2007年6月26日 01:27 |
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0 | 4 | 2007年6月25日 21:38 |
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6 | 12 | 2007年6月17日 09:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

F6_LOVEさん、こんにちは。
きれいなプリントを得るためにはドラム・キャンしてもらってラムダ・プリント(レーザー露光で銀塩写真ペーパーにプリントする)だと思います。
結局は、プリント方式やプリントをするオペレーターの仕事しだいでご質問に対する答えは違うと思います。(^_^;)
しかし、どちらも適切になされるものと仮定すると、低感度ネガかなぁ、と思います。
ポジからのプリントでも、従来のダイレクト・プリント方式と違い、かなり良い色が出ると思います。
きれいというのは人の見方しだいなので、一度、両方を依頼してみることをお勧めします。
書込番号:6477068
0点

F6_LOVEさん、おはようございますぅ〜♪
一般的にはプリントはネガが適しているのは、ラティチュードが甚だ広いんで、良い諧調が得られるメリットがあります。
でも、欠点もあります。ポジはフィルムで露出状態をご自分で確認でき、そこからプリント作業者に細かい指示を出せるメリットがありますが、ネガは広いラティチュードの為に、露出の甘さがプリントでカバーできてしまうため、プリント結果をみても、「どこをどのように指示出して、こうなったのだろう?」などが、スポイルされる事です。
私はほぼ100%ポジですが、HCLのラムダは良いですね♪
また、コダックのE-ダイレクトPROも、なかなかですよ^^
書込番号:6477106
0点

綺麗かどうかは、見る人、使う人によって違うかもしれませんが、
色の深みという点で、ポジがすぐれていると思います。
ネガは、デジカメでは、明暗差の関係で難しそうに感じる場合のみ
補完的に使っています。
書込番号:6477239
0点

やあ、こんにちは
F6を愛する人達!
さて、お店でプリントをすることが明らかな場合はなんと言ってもネガですよね。そのように設計されているんですから。F6ではきれいに出ますよ。
ただ、皆さんがすでにお書きのように少々露出に誤りがあっても問題なくきれいに写ってしまいます。
人物をわざと暗くアンダーに写したり、夕焼けの街や、薄明かりの部屋を撮影したとしても顔認識しているかのように顔の明るさを引っ張り出してきたり、夕暮れが昼間に見えたり、とプリントした状態によってはころっと趣が違うこともよくあります。
無論目安になるので再度焼きなおしてもらうことが出来るのですが、
作品や雰囲気を出したい撮影はデジタルやポジがお勧めです。
しかし、広い範囲を広角で写した旅行写真や、大切な人に頼まれた撮影では失敗も少なくプリントしやすく、ネガFilmも差し上げられるので大変便利です。
さらに言えばF6との組み合わせでは最低の失敗はまずありませんから安心して撮影できます。
でも、いろいろ癖がありますから大量に撮影して慣れてください。
以前はプレゼンする必要があったので撮影でのデータ保存もしやすいポジFILMを使っていましたが、今はそのような作業はデジタル撮影が便利ですから、その点での利用はなくなりました。
書込番号:6477280
0点

・私は海外旅行ではリバーサルフィルム
(3〜5本/一日、× 正味滞在日数、通常30本〜50本)
で撮って、そのあとは、気に入ったコマ、50枚〜100枚
前後、2LサイズにEDP屋さんに、プリントに出して、
2Lサイズのアルバムを旅行ごとに、作り、自分なりの写真作品
(家族が写っているのは焼いていません)として、
自分なりに鑑賞して楽しんでおります。とても綺麗です。
・ネガも海外で撮ってきて気に入ったものはごくわずか
(多くても2〜3%くらい)ですが、それも焼いてもらって、
そのアルバムの中に入れています。
・あとから、そのアルバムを眺めて見ても、どれが、ポジか、
どれがネガで撮った作品かがわからなくなります。
・プロに焼いて貰うとどちらも綺麗に仕上がっています。
・値段は、2Lサイズは、125円/一枚 〜 273円/一枚、
の差がお店によっては、あります。
・このなかでいいコマのは、四つ切りに伸ばして焼いて貰う
のですが、まずは、値段が安くても綺麗に焼いてくれるお店を
探して、そこで焼いて貰っています。
・四つ切りに伸ばしたいコマだけ、四つ切りに焼いて貰うお店で
再度、色合わせ用、若干のトリミング用に、2Lに焼いて
もらいます。
・自家プリントでは、ニコンフィルムスキャナから読取り
エプソンPM4000Xでプリントしていますが、自分で自家プリント
するよりは、私の場合、お店に出した方が圧倒的に綺麗です。
・何回トライしても同じなので、自分の日記帳に貼る程度の
コマの自家プリント以外は、EDP屋さんを利用しています。
・ひとさまによっては、本当に綺麗に自家プリントされる方が
知人にいます。ハッセル(6x6)でポジで撮られた
写真ですが、お店で出したのかと見間違うほどに綺麗に
プリントされていました。
・その方のフィルムスキャナは40万円、プリンタは
その当時、エプソンのPM-3700Cだったと記憶しております。
・綺麗に自家プリントされている方もいらっしゃいますので、
EDP屋さんを利用するか、自家プリントするかは、
その方の技術の差によるのかも知れませんですね。
書込番号:6477300
0点

輝峰(きほう)さん ものすごい数を撮影されて、後はその写真を大切にプリントしておられる様が良く伝わる書き込みです。
・・・お恥ずかしい。わたしはほんとにあせりで、気が早いので勝負が早くないときがすまないところがあります。その割に何もしないでボーっとしてることが多く、・・・でも、自分でプリントは上手に出来ないので確かにわたしもプロ任せがいいと思いますが、最近は少々ずぼらしてます。
デジカメでの撮影は印刷に回すことが多いのでわざわざプリントはその前の検討用ですから最近はプリントにこらなくなりました。
むろんFILMでもよいのですが・・・
書込番号:6477380
0点

>F6_LOVEさん、はじめまして。
>プリントに適しているのはネガですか?それともポジなのでしょうか?
ポジからプリントすると、ネガより綺麗にでないのでしょうか?
>お店でプリント前提でお願いいたします
一般論で申し上げると、ネガはプリントを前提にしたフィルム。
ポジは、印刷原稿やスライド映写を前提にしたフィルム。
プリント代もポジよりもネガの方が安い。
よって、焼き増しを前提にするならネガの方が経済的。
以上は一般論でして、実際にはこれ以上にいろいろな要素が絡んできます。
(1)誰に(どこで)焼いてもらうか。
(2)プリントに適した露出で撮影したか。
・・・などなど。
結論としては、ご自身が行きつけのお店に、ネガ・ポジの両方をプリントしてもらってどちらが綺麗と感じるかで(綺麗かどうかは多分に主観的です)、選ばれるのがいいと思います。
プリントの質にこだわるなら、複数のお店にプリントをお願いしてみてもいいでしょうね。
結構お店によって違いがあるものです。
余談ですが、レンズによっても結構違いが出ます。
これにこだわり出すと、いろんなメーカーのレンズやカメラが欲しくなりますのでご注意。
書込番号:6477603
0点

こんにちは。
プリントにはネガ! というのが今までの常識(?)だったのでしょうが、お店でのネガからのプリントの仕上がりが、ここ5年程で急速に低下してきているように感じます。
特にワタクシの生活圏での仕上がりの質には、絶望しました。
今までネガ→プリントしていた対象は、デジ一に任せることになっています。
従来、ポジからのプリントは、硬くなる傾向にあったように感じてあまりやっていなかったのですが、デジタルにうつつを抜かしているうちに、良いのが出てきているみたいですね! 一度試してみよっと。
書込番号:6477620
0点

デジタルプリントならネガが良いんじゃないでしょうか。
彩度やコントラスト等、調整出来ますし。
アナログで焼くのなら、ポジの方が鮮やかに出るでしょうが、被写体に依るので何とも言えません。
書込番号:6477645
0点

私の経験から言って、大規模な集配している大手メーカー系のラボはネガ・ポジ共に融通が聞かないうえに意外にも検査が甘く、ゴミ焼きや人物の頭切れ・足切れ等も頻繁に起こります。
きれいなプリントを得られるのは、ネガならミニラボ、ポジならプロラボに足繁く通って細かな注文に答えてもらえるような人間関係を築くことです。
また、一般的にネガの方がラチュードが広く、柔らかいプリントなり、ポジは色ののりというか、見た目より派手な発色やコントラストの強い印象的なプリントが得られるので、目的に合った方のフィルムを選択すればいいと思います。
私は近くにプロラボがなくてポジをまともにプリント出来るところがないし、人物写真がメインなのでコントラストや階調が滑らかで柔らかい描写のネガを選択して使っています。
書込番号:6477980
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
この掲示板に初めて訪問しました。
今後、F6の購入を検討しています。
レンズは純正のVR24‐120か、シグマかタムロンの28‐200で悩んでいます。
被写体は主に風景です。
純正レンズは手ぶれ補正がついてるので引かれますが、F6との組み合わせの重さが気になります。
アドバイスいただけませんか?
0点

うなゆきさん はじめまして
>純正のVR24‐120か、シグマかタムロンの28‐200で悩んでいます。
悩むことなしです、純正のVR24‐120をまず買うべし。
なぜ悩むかなんですが、値段的なこと、ズーム比でしょうか?
タムロン、シグマはどのメーカーのカメラでも選べるブランドですそのぶん汎用、普及版として大変便利なレンズですが、NIKONにはVRレンズというNIKON独自のレンズがありますのでまずこれから体感してみてください。
わたしも、タムロン、シグマを好きで使っていましたがNIKKORを使い出してからは出番がありません。
AF速度、露出精度などレンズとの相性がNIKONの場合気になることが良くあります。
ひどいときはAFが作動しないことが(Sigma17-35HSM)ありました。
まず接点のずれの問題だったかもしれません。マウントがきっちりはまっているようだったのですが、まだ回りました^^;
タムロンはF6では問題なく動いています。
ナニワともあれ、F6はデジタルではないのでせめてレンズ交換を生かす方がよいのではないですか?
さらに言えばFilmカメラは超広角側に振って置くと便利です。
でも、さらに言えば、露出精度、重量からいうなら
まずF6では、20mm、24mm、28m、35mm、50mm or 55mmMicro等
(でも近〃リニューアルしそうですが)
それと70-300VR あるいは70-200F2.8VR(これはNIKONの誇る名レンズです)
F6には出来ればこれらのレンズ群のどれかから
楽しむことをお勧めしたいですが・・・
書込番号:6470516
0点

風景撮影なら、手ぶれ補正はついてませんが、タムロンの28-75mmF2.8が
いいと思います。
手ぶれが心配なら、一脚を使えばいいと思います。(軽い、設定・撤収が速い)
書込番号:6470617
0点

teraちゃnさん、ありがとうございます。
なぜ悩んでたかというと、おっしゃるとおり、焦点距離と価格、重さが気になってたからです。でもやはり純正の方が信頼性が高いですよね。
一脚使用も最近念頭に入れてますが、一脚とVRレンズの組み合わせはよりブレ軽減効果につながるのでしょうか?
書込番号:6470782
0点

>一脚とVRレンズの組み合わせはよりブレ軽減効果
わたしは一脚も使いません。^^;
が、まあ撮影するものにもよりますが。
レンズ性能そのものは24-120はNIKKORでも普及タイプですから
一脚を使って撮るくらいならもう少し明るいのか、VRなし望遠か、単焦点を使いますね。
このレンズの特徴は気楽に24mmから120mmまでを撮ることにありますから、まず気軽に持ち歩いてください。
公称以上のVR効果を体感できます。
書込番号:6471226
0点

一日も早くF6を入手されることを願ってます (^^)
F6との組み合わせで風景を撮るのなら、24mmからのVRズームのVR 24-120mmは使い勝手がすこぶる良いですね
最近はこのレンズに、AF 18-35mmとVR 70-300mmの3本の組み合わせを愛用してますが、これで「ほぼ何でも撮れる」便利な組み合わせが出来上がります
AF VR 24-120mmは、F6で使う最初の1本として文句無しにお薦めです ハイ!
書込番号:6471725
0点

やはりみなさんVR24‐120をオススメしてくれるので、迷いはなくなりました!
早く購入資金を貯めたいものです。
書込番号:6471803
0点

もう、結論は出たようですが、亀レスします。
私も風景をメインに撮影をしています。私は、銀塩の場合、広角ズーム以外は、三脚を使います。
なぜなら、風景は、絞りを絞って、被写体をじっくり撮る為です。
デジ一眼レフなら、絞りを絞ると、F10以上くらいから、ローパスフィルターのゴミが写り込んでくるので、絞りを浅くしか絞りません。
私も、VR24-120mmは持っていますが、銀塩一眼レフの場合は、三脚を使います。もちろんVRはOFFです。VR70-200mmも同様に三脚でVRをOFFにして使っています。
書込番号:6472079
0点

>うなゆきさん
こんにちは
ちょっと、出遅れちゃいましたねぇ〜
f^_^;
VR24-120に心を決められたようで、おめでとうございます!
(^0^)/
写真が見るに耐えない下手さ加減なのは勘弁して頂いて・・・
http://stat.ameba.jp/user_images/ab/67/10023548907_s.jpg
画面に太陽を入れると、こんな感じです。
私的には、かなりお薦めなレンズですよぉ〜♪
o(^-^)o
書込番号:6474912
0点

ハチゴー・イチヨンさん、撮影サンプル着きアドバイスありがとうございます。
やはりお薦めできるってことは、それだけ使いかってがいいってことですよね。 きっとVR効果にも満足されてるのでしょうね(^-^)
いろいろ検索してみましたが、このレンズは富士カメラなら一番安く手に入りそうです。
書込番号:6475352
0点

うなゆきさん、こんにちは。
お気持ちが決まったようで良かったですね。
間違いないと思います。皆さんがおっしゃっているように、純正でないと露出精度やストロボ調光精度にはまず問題が出てきますし、AFで問題の出る物も少なくありませんしね。
それでも、サードパーティ製の方がお得ですよ、という場合も結構ありますが。
24−120VRが悪いという誤った噂が広まったせいか、中古に沢山出ていて安く買えるみたいですね。
使い方としては、手振れ補正が約2段分は働きますので、他のズームより一段余計に絞り込んで撮影する、というのがコツだと思います。すると他のレンズよりシャープな写真が得られます。
デジタルでも立派な描写だと思います。28mmあたりでf11だととくに素晴らしい描写じゃないでしょうか。
書込番号:6483228
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんばんは
わたくしデジタルしか使ったことが無い、ド素人の初心者です。いつもはデジタル一眼レフの方ばかり見ているのですけど、話題からすると、フィルムの一眼レフの方が良いかな?なんて思いまして、Nikonの一眼レフではイチバン見ている方も多そうなコチラにお邪魔致します。
先日、CAPAのウェブサイトを見ていたら「プロスト結び」と言うのを見かけたんです。以下のトコロに掲載されています。
http://capacamera.net/shop/item/208_prost.html
わたしは全然知らなくて、手持ちのカメラにはマニュアル通りに取り付けていたのですが、この結び方を試すと確かに確りしたカンジで、ストラップの先っぽもピュッと飛び出さないので良いかな?なんて感じました。
コレって価格コムの掲示板(デジタル一眼レフ)を検索しても、そんなにヒットしませんでした。でも、フィルムの一眼レフをお使いの方々には常識的な結び方なのでしょうか。もしかしたら、わたしが無知すぎるの?なんて・・・。
因みに、わたしの手持ちのカメラ(Fuji FinePix S3 ProとNikon D100)には今も本体に付属していたストラップを使用していますが、どちらも特に加工などせずに結べました。
ただ、D100のストラップってS3 Proの物に較べると裏側の滑り止め加工もないし、ゴワゴワで質感も劣るし、紐の部分もちょっと硬くて厚みも有るみたいで、この方法は結びにくく感じました。
それにデザインもハデハデなので、買い換えちゃおうかな?なんて思ったりもするのですが、切れている訳でもないので勿体ないんですよね。
0点

私が、一眼レフとして最初に買った、D1Hで、この結び方で結びました。それ以降は、どのメーカー、どの一眼レフでも、この結び方です。今、D1Hのマニュアルを見ましたが、この結び方を記載した所を見つけ出せませんでした。。はて?私はどこからこの結び方を知ったのでしょうか・・・(笑)
書込番号:6468812
0点

でも抜ける方向と緩める方向が同じなので強度は弱くなります。
通常の方式であれば抜ける力が内側の紐を締め上げるので
そちらのほうが強度は強くなります。
書込番号:6468852
1点

常識的な結び方か どうかはわかりませんが、
多いように思いますが。
書込番号:6468894
0点

ストラップの先端の飛び出しが無いのでこちらの方がスマートです。
でも、どちらにしても抜けないようにマージンは充分にとっておいた方がいいです。
書込番号:6469215
0点

私の場合、ストラップの先端の飛び出しが無いということでこの結び方をしていますが、ストラップの止め具が壊れる(角が割れる)ことがありますので、ご注意ください。CANONのストラップの場合だけかも知れませんが・・・・
書込番号:6469297
0点

>Smile-Meさん
こんばんは。
この結び方が「プロスト結び」という名前だとは知りませんでしたが、取説とかは読まずに普通にこの結び方をしていました。
多分、どこかのサイトで見て覚えたのだと思います。
結構、この結び方をしている方は多いような気がします。
書込番号:6469621
1点

よく話題にはなっていますよ。
ストラップの長さ調整するときにメンドーなので、ワタシはフツーに結んでいます。
書込番号:6469634
1点

>わたくしデジタルしか使ったことが無い、ド素人の初心者です。
→とんでもない、プロ級と思っています。
書込番号:6469779
0点

Smile-Meさん、皆さん、こんにちは。
ふむふむ。私は30年以上もずっとほとんどこの結び方ですね。
(というか、輪っかが無くて外側2枚だけを糸で縫いつけたり)
これで心配ならば、更に、このストラップ端をもう一度留め具の中央ブリッジに巻き付ける方法もあります。
高校のとき、賞金コンテストでローカルには名を馳せていた先輩から教わったもので、写真部員(私は運動部)も大体この結び方だったと思います。
当時は留め具が金属製のせいか、留め具部分とストラップの摩擦が少なく、「素人結び」では緩むことを経験していましたので。
私は、その昔からモードラ常備などでずっしり重いカメラ・レンズを使用してきました。(現在もフラッグシップ系のブースター付きなので重いです)
最初、ひろ君ひろ君さんのお考えと同様の不安はありましたが、実際に使っていると、重量がかかると方の方に長く伸びるストラップがまっすぐに伸びようとする力が、短い方のストラップ端側を曲げて摩擦を大きくする(<この部分が「素人結び」と違う)とともに、短い方のストラップ端側との摩擦も大きくするようで、「素人結び」よりストラップ先端が抜けにくかったです。(見かけは「素人結び」より不安に見えますが、実際、重いカメラ・レンズを常用する人や、十年以上一生懸命写真を撮っている人は大体この「プロ結び」に収束してくるように思います。)
理屈はよく分かりませんが、経験から言うと有効・・なんでしょうかね。
ただ、AF時代になってから留め具がプラスチックのものが一般的になって、留め具の真ん中のブリッジの強度が心配ではありますね。
実験の意味で、一台は「素人結び」したうえで先端を下に向けて輪っかに通している(この方法も少数一派を形成している)ものがありますが(EOS-1NHS)、これでも緩みは見られませんね。
ストラップの端を上に向けたままで重いカメラ・レンズを常用するのは危険だと思いますが、最終的にストラップ端が下方向に向いて束ねられる方式なら多分どちらも大差ないのでしょう。
以上、私見でした。(^^;)
書込番号:6469885
0点

Smile-Meさん こんにちは(^o^)丿
>プロスト結び・・・・そうなんですか知りませんでした。
ピュッて断端が飛び出ているのが気になっていたのですが・・・
>輪っかが無くて外側2枚だけを糸で縫いつけたり
わたしのLeicaのストラップを見てみますと、なんとこのプロスト結びになっていました、さらに輪っかがなく中側で溶着されていました。あれえ、じゃあどないしてカメラの通すんだあ?実は、金具の部分でカメラ側にとめるようになっているのです。そこをカバーでとめるのですが。
実はこれは2本目。このカバーが割れてきたのです。こわいですねえ。紐は切れないですけど・・・金具は外れますからね。
やはり日本製のほうがその点長持ちします。
書込番号:6470547
0点

Smile-Meさん こんにちは
プロスト結びって初めて知りました。
早速、昨夜全部のカメラのストラップを”プロストスタイル”にしました。
スレのタイトルを見たときは”そんなこと・・・”と思いながらも出来上がりを見て”成る程ねぇ”と納得。
余った紐の端っこが気になっていたので、感謝感謝です。
それにしてもこういう処まで神経が行き届かないとSmile-Meさんのような素敵な写真が撮れないのだと、教えていただきました。
iceman306lmさん言われる「ニコン巻き」って良いですね。・・「町子巻き」「夜会巻き」・・・は歴史で習いましたが。???
書込番号:6471588
0点

Smile-Meさん 、こんばんはぁ〜♪
> 結構、この結び方をしている方は多いような気がします。
双葉パパさんが仰るように、私もこのまき方です。
ちょっと工夫をして、http://capacamera.net/shop/item/208_pros
t.htmlの止め具を3本のところ外側から2つ目までです。
片腕で引っ掛ける時に、止め具の出っ張りがなくていいですけど、この方法はマズイかなぁ
書込番号:6471955
0点

折り目でテンションがかかるので
止め具が上まで来てないと危険です。
ツインプレートの2台のカメラを
1本のストラップで釣ってみましたが
ニコン巻きでは見事に外れました。
書込番号:6472414
0点

Smile-Meさん、こんばんわ。プロスト結びは私も友達に指摘されて、すべて プロスト結びに直しました。彼曰く、撮影している時にこの結びをしていると、万一の場合でもカメラが落ちないそうです。
書込番号:6472434
0点

Smile-Meさん、こんばんは
プロスト結びって呼び方は知りませんでしたが、確か数年前に何かの雑誌で、サンダー平山氏が「ニコン結び」という言い方で紹介していました。
それを見て、早速私も試してみましたが、確かにしっかりと結べて、ストラップが解けてカメラが落ちる恐れも少なそうで気に入っています。
ただ、メーカーにより、またストラップの止め具(ほとんどがプラスチックですね)にもより、結びにくいものがありますね。
無理に結ぼうと思えば止め具が割れることもあるようです。
[6469779] 輝峰(きほう)さん のコメントに私も同意です。
書込番号:6472738
0点

みなさま、こんばんは
たくさんのお返事を下さいまして本当にありがとうございました。あんまり話題に上らない話の様に感じたので、話すのもバカバカしいくらい当たり前のことで、知らなかったのは、わたしだけなのかなぁって思っていたのですけど・・・。
では、改めて・・・。
iceman306lmさん、こんばんは
別名「ニコン巻き」とも言うんですね。そのコトバだと検索でちょっとだけヒットしました。でも、その呼び方ですと、わたしは違う物を想像しちゃいます。
お魚のニシンの昆布巻きみたいな食べ物とか・・・。ニコンには羊羹もあるくらいですもの。
カメラ大好き人間さん、こんばんは
D1Hの様なフラッグシップモデルでも、マニュアル記載の結び方は素人結びなのでしょうか。尤も、わたしのS3Proも同様ですからね。
でも、知らない筈の結び方って出来ませんもの。雑誌などで紹介されていたのかも知れませんね。
ひろ君ひろ君さん、こんばんは
この結び方も良いことばかりでは無いと言うコトですね。確かに、止め具への通し方も、あんまり自然では無い様な・・・。すこし、ゆとりを持って結ぶ様にして、あんまり過信はしない様にします。
ぼくちゃん.さん、こんばんは
この結び方の人って多いんですね。わたしは余所様の機材をジロジロ見るのも気が引けて仕舞うので、あんまり見ないんです。今度、ちょっとだけ観察してみようかな。。
Seiich2005さん、こんばんは
おっしゃる様に、わたしは見た目のスマートさに惹かれました。先っぽが飛び出したり、ビロ〜ンっとなってるのはイヤだったので・・・。
マージン!!
わたしは少ししか取ってないので、すこし多めになる様に後で結び直します。
EOS−3に恋してるさん、こんばんは
実はD100のストラップを巻いている時に、この止め具で大丈夫?って不安にはなったのです。プラスチックですから耐久性は・・・ですよね。。
S3Proのストラップは、かなりゆとりが有るカンジだったので、大丈夫かも知れませんけど、D100の方はちょっと考えてみます。
双葉パパさん、こんばんは
わたしは今回が見るのも聞くのも初めてでした。って、なんでマニュアルに載ってないコトを御存知なの?
知らないのは、わたしだけ!?(^_^;;
マリンスノウさん、こんばんは
よく話題に・・・。
う〜〜ん、わたしのアンテナが低すぎるのでしょうか。
輝峰(きほう)おば様、こんばんは
プロなんてトンでもない。そんな人がこんなおバカなコトを尋ねたりしません。もう、今回の一件でド素人丸出しですもの。
ちょっと恥ずかしい。。
TAK-Hさん、こんばんは
お話しから考えると、この結び方はそれなりに実績はあると考えて良さそうですね。他の方のコメントにも有りました様に、気を付けなくてはイケナイ点もある様ですけど、わたしも自分なり考えたり、工夫したりみようと思います。
teraちゃnさん、こんばんは
コレに限らず壊れちゃう話はありますよね。プラスチックや金属だって割れちゃう場合もありますからね。
でも、何回も壊れるのは、ちょっとイヤかも・・・。
gajitojunさん、こんばんは
このスレッドで、わたし以外に御存知でない方は初めてですね。嬉しい。。わたしだけおバカなの??なんて思い始めていました。
わたしの写真がステキだなんて・・・。そう言って下さるのは嬉しいのですけど、本当は余所様にお見せするのは恥ずかしんです。わたしみたいに何にも知らない人が撮っているんですもの。
千郷さん、こんばんは
留め具のトコロが2本?? つまり、カメラの輪っかを通して上に行く時に留め具を通さないと言うことですよね?
たしかにそれなら止め具が肌に当たらなくて良いですけど・・・。強度はどうなのでしょうね??
challengerさん、こんばんは
わたし自身は首から提げるのは少ないので、強度云々はそんなに気にしなかったのですが、お話しからすると悪い結び方ではないのでしょうね。
ただ、機材にも依るのだと思いますが、ひろ君ひろ君さんのコメントがちょっと怖いです。
自称建築写真家さん、こんばんは
CAPAの製品紹介の中にも「プロスト結び対応」と謳っているので、そうでないモノに無茶な入れ方をしてはイケナイのでしょうね。
でも、わたしはD100の物凄くキツキツのストラップを、強引に入れちゃいました。
止め具が割れちゃうかも!?
とにかく、結び方によって良い面、悪い面、それぞれあると思いますし、ストラップの素材や造りにも依ると思いますので、もうちょっとだけ、自分によりフィットした結び方を考えてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:6473426
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
初めまして、皆さん。沖田と申します。
先日、中古でこのカメラを手に入れたのですが、
歳のせいか少しファインダーがハッキリとは見えないものですから、
視度調節用のアイピースか、拡大アイピースでもないものかと考え、
お尋ねする次第です。
現行品でなくても探してみますので、型番などご存じでしたら
併せてお教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

ニコンDirectのサイトを見てください。
一眼レフカメラ用アクセサリーの項目内で
“ファインダー”の中にありますよ。
http://shop.nikon-image.com/front/SmallCategoryReferInit.do;jsessionid=3E720E7671F1F74CA8C7A1D4E7856CA2?cateId=2300
F100・F90X・F90・F801S用の接眼補助レンズ¥945です。
参考になさってください。
書込番号:6466498
0点

針の助さん、ご返事をありがとうございます。
マグニファイングアイピースではF100用のものはないようですね?
補助レンズは調整可能のタイプではなく、自分の視力にあったものを選ばなくてはならないようですが、
購入前にどこかで視力検査をしなくてはならないのでしょうか?
どの視度のものを選んで良いのかわかりませんが・・・。
書込番号:6467665
0点

失礼いたしました。
視度補正レンズの選び方ですが、
「老眼」のかたは+2度数、
「近視」のかたは−2度数の補正レンズをつけて、
カメラ本体で調整するといいと思います。
マグニファイヤーの件ですが
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/angle_finder.htm#dg−2
F100の場合、装着にはアダプターが要るみたいですね。
書込番号:6467759
0点

針の助さん
よく解りました。ご丁寧にありがとうございます。
これでしばらくは、ひょっとするとお迎えが来るまでは、フィルム写真で全うできそうです。
書込番号:6472379
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんばんは、楽しく拝見させていただいてます。
今回どうしても聞きたかった事があり、参加しました
今年からカメラを始めて、F6とD200を持っています
D200で夜景を撮影すると、どうしてもノイズが目立ってしまいます
お友達のキャノン5Dで撮影した夜景写真はD200に比べると
とても綺麗でびっくりしました
そこで質問なのですが、リバーサルフィルムで夜景撮影をした場合
粒子は目立ってしまいますか?
うまく説明出来ないのですが、ざらざらした感じになってしまうのでしょうか?
0点

B&R.mさん、おはようございますぅ♪
夜景の撮影では、条件によってで何とも申し上げられませんが、星の軌跡とあまり明るくない夜景という感じで想定してみます。
プロビア100Fを使って、15分のバルブ/F5.6くらいだったかな…あの時は(~~;;
粒状のザラツキを感じた事はなかったです。
あまりに長時間や月などが入る場合には、出るかもしれませんね。
ここは、夜景の専門家もいらっしゃるので、どなたかがいい回答をくれると思います。
もうちぃっと、待ちましょうね〜♪
書込番号:6459692
0点

極彩色と謳ったフォルティアで夜景を撮った場合、夜の空が緑がかって
しまう事もありそうです。 色温度とかを考えると、d-SLR + 明るいレンズ
って選択肢もありだと感じます。
ISO400 8秒 F3.5 で撮影
ISO100 8秒 F1.7 で撮影
・粒状感 /d-SLRの場合はノイズ感
明るいレンズを (絞り開放近傍で) 使うのであれば ISO100 が有利。
現実問題として 外気温の低い条件なら d-SLR を積極的に使います。
・相反則不軌 /d-SLRの場合は実効感度低下
長秒時露光による撮影を繰り返す場合のみ気にします。
フィルムの方が有利。
・周辺光量低下
明るいレンズを (絞り開放で) 使う限りは避けられない。
APS-Cサイズのイメージサークルだと救われるケースもありそうです。
フルサイズ対応のレンズを使う場合に限れば、d-SLR の方が有利 !?
http://homepage2.nifty.com/hidemi/default8.html
書込番号:6459733
0点

書き忘れてしまいました ( ・ ・ ;
> そこで質問なのですが、リバーサルフィルムで夜景撮影をした場合
> 粒子は目立ってしまいますか?
目立たないです (ISO50/100/400以外入手困難だと推測します) 。
高感度のネガフィルム (ISO1600/3200) を使えば、黒のシマリがなく
なって、個人差にもよりますが、気になります。
書込番号:6459748
0点

ISO100のリバーサルフィルムなら、普通の夜景(F11、10〜20秒)では、
ざらつきは感じません。
ISO400以上のリバーサルフィルムは使いませんので、ざらつきは
判りませんが・・・
書込番号:6459761
0点

みなさん、早速のご回答感謝いたします
フィルムのがやはり優秀なんですね^^
書き忘れたのですが、主にディズニーリゾートでの
夜景撮影をしたいと思っています
書込番号:6460432
0点

Iso800やIso1600のネガフィルム(FUJI)もなかなか楽しいですし、粒子も粗くないと思いますよ。
わたしはUSJですが105mmVR Microで撮影してきましたがVRとの相乗効果で結構楽しく撮影してきましたよ。
むしろIso400(コダック)で暗い部分の粒子が目立つほうが気になりました。
残念ながらネガFilmのことですが。
Iso1600Filmではあまりたくさん撮っていませんが威力を発揮する時間帯もあるようです(^o^)丿
>黒のシマリがなくなって、個人差にもよりますが、気になります。
そうですか、気がつくまで使っていないのですが、
露出が難しい時間帯に使うのでそりゃあ、きれいに写ってると感激してそこまでわかっていませんでした(^^ゞ
書込番号:6460555
0点

> 露出が難しい時間帯に使うのでそりゃあ、きれいに写ってると感激して
> そこまでわかっていませんでした(^^ゞ
ヒトの眼で 例えば -2〜0等星まで見えたとして、高感度フィルムと明るい
レンズを組合せれば -2〜2等星まで写っているかも知れませんね。
おまけにハイライトからシャドーまで色の再現性も高くなります。
その代わり (?) 黒のシマリがなくなって いかにも高感度カメラで撮りました
的ザラザラ画像に仕上がるのだと思っています。
間違いだらけのフィルム選び etc.があると面白いのですが、今じゃ流行ら
ないでしょうね、きっと。
個人的には、SUPERIA Venus 800 , PROVIA 400F/400X がオススメです。
手持ち撮影なら (最低でも) F1.4〜F1.8クラスのレンズは欲しいところです。
構図を変えないで夜景を綺麗に撮ろうとしたら 三脚も欠かせないです。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/PICT0077-L.jpg
書込番号:6462277
0点

>うまく説明出来ないのですが、ざらざらした感じになってしまうのでしょうか?
⇒
・同じく、F6、D200ユーザです。
・プロビア100Fで、小雨、夜景。
・たまたまカメラはNewFM2。凱旋門。
・四つ切り。
・とても綺麗です。粒子はまったく感じません。
・居間に飾って毎日自作ながらほれぼれと眺めています。
・現在は、海外旅行での写真作品狙いは、いつも、
リバーサルフィルムだけです。デジ一眼は防湿庫でお留守番。
・私個人は、デジ一眼は、絵日記用、メモ撮り用として使い分けています。
・ただし、私は、旧式パソコンの関係のためです。RAWが不可。
現在デジ一眼は1000万画素、Normalモード、JPGの範囲での使用です。
・拝見しますと、価格コムでの、ベテランの方は、RAWで
雨の夜景で、ポジ並みに、非常に綺麗に撮られていました。
・WEBでの拝見ですので印刷時、粒子までは、わかりません。
書込番号:6462364
0点

> 星の軌跡とあまり明るくない夜景という感じで想定してみます。
> プロビア100Fを使って、15分のバルブ/F5.6くらいだったかな…あの時は(~~;;
(6459692:千郷さん)
補正は4分で +1/3段だから、あの時 (?) は +2/3段くらいだったとか。
千郷さーん、間違っていたらご指導お願いしますっ!?
空が澄んでいる新月の夜に (一度は) 星の軌跡を撮ってみたいと思った
時期はありました。
残念ながら未体験なので推測です :
(1) ISO100 , 900 秒 , F5.6 で適正露出が得られる
(2) ISO100 , 90 秒 , F7.1 でほぼ適正露出が得られ
(3) ISO100 , 9 秒 , F7.1 でほぼ適正露出が得られる
単純化して (銀塩の) 相反則不軌や (CCDの) 実効感度低下 が少なくて
(赤道儀は使わず) 星を 1点に止まって輝き続ける点光源と捉えなければ
絞り値と感度の設定だけでほぼ露光は決まると邪推します。
あくまでも、星の軌跡や (地上の写らない) 打ち上げ花火の撮影に限られ
ますが ( ・ ・ ;
横レス 超亀レス 失礼いたしました!!
書込番号:6463026
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん、おはようございますぅ♪
> 補正は4分で +1/3段だから、あの時 (?) は +2/3段くらいだったとか。
> 千郷さーん、間違っていたらご指導お願いしますっ!?
相反則不軌ですねぇ〜
ご、ご指導なんて飛んでもございません(~~;;;オオアセ
この補正もフィルム銘柄のデータシートを参考にやられている方がかなりいらっしゃるかとは思いますが、夜景との組み合わせで星の軌跡を撮る場合は、規模や方角など複雑な条件が絡み合うので、私は自分や写真家の実績を元に撮影していますよ。
特に山岳は、うすモヤなんかがあって、それが露光中に消えると、その補正値なんかあてになりませんもの。
夜景では、適正露光ってあまりこれだと言うのが、ないでしょう?。。。
ちょっとオーバーになれば、背後からの月明かり的な写真にもなるし、だいぶ明るければ、それはそれで作品になる場合もありますし、そんなに過敏にならなくても良いかと思いますよ。
ただアンダーでは、星の軌跡がはっきりしなかったり、酷い場合は黒く未露光状況にもなるので、感度低下を起こす相反則不軌を考慮しても、アンダー傾向には要注意ですね。
逆に意外と無視されつつありますが、超高速シャッターでも、相反則不軌による感度低下もありますぅ^^
書込番号:6463446
1点

千郷さんご指導ありがとう御座います (^-^)v
話の流れから、その時 狙っていた被写体は 星の軌跡ですね、きっと。
お山の後ろに星の日周運動の軌跡が写るのは 幻想的かつ神秘的です。
最後の 1行は、何か意味深長な感じもします。
> 夜景では、適正露光ってあまりこれだと言うのが、ないでしょう?。。。
ええ、そうなんです。
ISO100 , 露出モードを絞り優先 , F7.1 は、私の 打ち上げ花火用 標準
設定なんですよ。
d-SLR を手持ちで (5〜30 秒間) 開けっ放して撮ります。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/index2.html#a7
なので、時間はカメラ (とプラス補正量) に任せっきりです、ハイ。
話を銀塩に戻して、アンダー傾向により 黒く未露光状況に (ネガの場合
オレンジの未露光状況に) なってしまった場合、フィルムを巻物 (REEL)
状態で受け取るハメになります ← ネガで体験済み。
6枚に1度の割合で (意図的に) やや露出オーバー気味に撮るなど工夫
すれば、問題は少なくて済みます (-_-; ZZzzz...
書込番号:6463760
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちはぁ♪
ですから、ご指導じゃないのよ(^^;;
そんな人様をあれこれ言えるような写真は撮っておりませんから。
被写体は、もちろん星の軌跡です。
> 最後の 1行は、何か意味深長な感じもします。
超高速シャッターですか?
べつに意味が深いわけじゃなくて、水しぶきを超高速で撮ると、意外とアンダーっぽい相反則不軌感のじですね。
逆に0.5Sや1Sで撮ると、オーバー露光っぽい相反則不軌の感じがします。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/index2
.html#a7
↑とても綺麗じゃないでしか^^
夜の撮影は、ひとつひとつデータ撮りをして、確実にモノにするのが1番でしょう〜
幸い私は、巻物で返ってきたことがなかったのですが、コマの中には、未露光状態のものが数カットあるなんてことは、よくありました。
大失敗は山での雷の撮影です。
雷って意外に暗いのよね。。。
書込番号:6463838
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
私はNIKONが大好きで、勿論マニアルカメラはFM2をもっています。しかし、20年以上も故障はなくて、今だに良い写真が撮れて大変に満足しています。しかし、もし壊れたら修理が出来る内は良いが部品がなくなれば、新しいMFカメラを購入するとFM10では私だけでなくて、FM3Aのユーザーの皆さんも気持ちを高めるには不満を感じると思います。先日、田舎のカメラ屋さんに新品のFM2シルバーモデルが展示されていました。勿論売り物ではないのですが、周りのデジカメよりも一番に輝いていました。皆さんはニコンがFM3を複活してくれたらと願いませんか、それともマニアルは不要と考えますか、ご意見を聞かせてください。
0点

同じくFM2を使ってます。
機械式カメラで、しかも人気のカメラなので、
しばらくは修理部品がなくなる心配はしていません。
露出計が壊れたら、単体露出計を使うしかないと思っています。
でも、それでも使いたいカメラです。
書込番号:6421351
0点

実質上、フィルム一眼レフはF6だけになっているということは、
新しい機種は、無理だと思います。
F100などは、まだ売れそうに思うのですが・・・
書込番号:6421487
2点

欲しいといえば、欲しいですね。しかしそのまえにフィルムを消費せにぁイカンな、あぁNikonSPが買えるのはいつの日かベンベン♪
書込番号:6421611
1点

FM3Aシルバーを使用してます。昨年7月末にEOS 30Dで、一丸レフデビューし、11月末にはEOS 5Dに以降。今年、FM3Aの新品を購入しました。高かったですが、満足してます。MFレンズが好きで、色々と買ってます。AFだと、撮らされてる感じがしますが、MFだと、撮ってる感じがして好きです。
今、フィルムの方も品質が上がってきてるうえに、最近はベルビア50?なども出ました。ひょっとしたら、フィルム機の見直しがあり、各メーカー、復活させるのでは!?なんて、甘い期待してます。
Nikonには、是非、フィルムカメラをどんどん復活させて、カメラ業界、写真業界を引っ張っていって欲しいですね!
書込番号:6421660
0点

◆challengerさん 、こんにちはぁ♪
ニコンさんはいつか中級機以上のMF機も復活させてくれると、願いましょう〜♪
今は銀塩があるだけでも、ありがたいと思わなければならない環境ですからね。。。
ニコンの人間でないから、FM3のようなMF機が出るのが、無理かどうかは言えませんが、願うことなら自由ですから(^0^)
◆Leon Capaさん、こんにちはぁ♪
> Nikonには、是非、フィルムカメラをどんどん復活させて、カメラ業界、写真業界を引っ張っていって欲しいですね!
同感、同感(*^▽^*)
是非、そう願いたいですぅ^^
書込番号:6421838
0点

部品とりに中古カメラを1台キープじゃだめですか?
書込番号:6423529
2点

あっ、すみません。復活祈願ですね。
がばいばぁーちゃん風に言うと「過去にはこだわりません。」
新型MF機を出してください。FM4♪
書込番号:6423549
1点

千郷さん、こんばんは
F6でFM3Aのことを書いたのでここを覗くと千郷さんがいたので吃驚しました。FM3Aのことはここで書いた方が良いので話題をこちらに引っ越してきました。
>私も含めてニコンMFは女性に大人気よぉ。デザインが素敵じゃな
>いですか〜
>あとは、私の知り合いの女の子の話では、MF銀塩て撮ってる人っ
>て、デジ1で撮ってる人よりも断然カッコイイんだそうですよ。
>今の女の子は、銀塩が好きな子が多いのは確かですよ〜
以前、ニコンのホームページに売れっ子若手女優の「宮崎あおい」さんがFM3Aシルバーのことを書いていました。「黒川芽以」さんはそのホームページを見てFM3Aブラックを買ったと同じニコンのホームページに書いています。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/talk/2005/0512/
ニコンが商売下手なのは彼女らを使って「やっぱ、ニコンの銀塩カメラいいわ(キムタク調)。」というCMを作ればもっと売れたかも?逆に「宮崎あおいはカメラ好き」ということでオリンパスにイメージキャラクターを取られてしまいました。
書込番号:6423883
0点

JUN Kさん、おはようございますぅ♪
千郷は、実はMF大好きです。
ただ、MF機ってスポット測光がないので、別売のスポットメーター+F2アイレベルでMF機は撮っていますよ^^
こちらに引っ越してくださって、ありがとぉ〜〜(*^▽^*)。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/int
erview/talk/2005/0512/
↑見ました^^
> 彼女らを使って「やっぱ、ニコンの銀塩カメラいいわ(キムタク調)。」
ぎゃはは〜 これいいですねv(゚-^o)
千郷も大賛成よ(^o^ )cyu
書込番号:6424936
0点

JUN Kさん、こんばんわ 以外とFM2やFM3Aなどのマニアルカメラを愛用している芸能人は多いですね。なんかコレだけで凄く親近感を持つたのは私だけ? 私はニコンで3姉妹シリーズとして、長女は小雪にF6 次女に松たか子はnewF100そして三女は宮崎あおいは残念だけど黒川芽以にnewFM4なんて銀鉛三姉妹としてCMでフィルムカメラに40代以上は小雪(自分的な好み)30代は松たか子そして20代までは黒川芽以(本当は宮崎あおい)オリンパスやめてなんていかないですね NIKONはもう少しフィルムカメラに力を入れてください。
書込番号:6430007
0点

challengerさん、今晩は
宮崎あおいさんの結婚はびっくりしました。
今日、「道祖神」というアフリカ好きの間で有名な旅行会社の写真好きな添乗員のサファリ写真撮影の講演会に行ってきました。この方は20年以上もFM2を使っているそうです。「D200が欲しいけど、壊れないんですよ。」と言っていました。最近はデジカメを持ってくるお客さんが増えたが、砂埃が酷いため故障も多いそうです。アフリカでサファリすると砂埃は凄いし、道は凸凹、日中は40度以上夜間は10度以下と寒暖差も激しく、突然夕立のようなスコールなど精密機械であるカメラには大敵な状況ですがFM2は壊れないそうです。地震や台風などの災害時にはインターネットもTVも当てにならず、ラジオが一番役に立つのと同じですね。こんなカメラを1つくらい残して欲しかったですね。
書込番号:6443252
0点

JUN Kさんおはようございます。やはり、FM2は凄いカメラだと思います。私も名古屋の大須観音の周りには米兵というデスカントショップガ在りますが、高校生から20代位の綺麗な女性が、FM2やFM3Aの購入でアドバイスを求めて来ます
。以外とFM2の人気はあります。勿論FM3Aに比べて廉いのが選択理由みたいです。レンズは50mmF1.4を薦めます。とりあえずはネガフィルムで撮って、自分でも満足の行く写真が撮れたら、スライドも挑戦してください。長浜ではFM2にパンケーキレンズを着けた、20代の女性を見ましたが、なんか嬉しくなりますね。皆さんはFM2やFM3Aを持って散策する女性に会いませんか、なんか、そんな女性に出会ったら、不思議と声を掛けて、カメラ談議なんかするのも良いかも。
書込番号:6444582
0点


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