ニコンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ニコン のクチコミ掲示板

(34693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全971スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

標準

露出インジケーター

2007/03/10 22:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

数日前にF6を手に入れた者です。
毎日いじり回してますが、本当に惚れ惚れとする質感ですネ!

ところで質問です。
上面液晶とファインダー内の露出インジケーターの0の数字がマニュアル露出以外のとき常に点滅していて目障りなのですが、仕様なのでしょうか?
点滅を止めることはできないのでしょうか?取説をじっくり見たのですが記載がありません。

みなさん 宜しくお願いします。

書込番号:6099408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/11 00:47(1年以上前)

えーっつ、??それはなんでしょうかね

Filmはいってますか?

私のを見てみますわ

書込番号:6100011

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/11 08:36(1年以上前)

 no1skierさん、おはようございますぅ〜♪
F6を入手されたこと、私も嬉しく思います!
この質感とファインダーは格別ですね。

> 上面液晶とファインダー内の露出インジケーターの0の数字が
> マニュアル露出以外のとき常に点滅していて目障りなのですが、
> 仕様なのでしょうか?

 露出補正モードが、そのままになっていませんか?
F6はマニュアルモード以外のモードで、且つ±0以外の露出補正がそのままに(例えば+0.3など)なっていると、”露出補正中ですよ”と”0”が点滅しますけど。
 それ以外で点滅するようであれば、ニコンssへお尋ねしてみてくださいね。。。

書込番号:6100780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/11 09:48(1年以上前)

no1skierさんご購入お芽出度うございます。仲間が増えて本当に嬉しいです。

>上面液晶とファインダー内の露出インジケーターの0の数字がマニュアル露出以外のとき常に点滅していて目障りなのですが、仕様なのでしょうか?
  僕のF6で設定を色々と変えて試してみましたが、
千郷さんの仰る通り
>F6はマニュアルモード以外のモードで、且つ±0以外の露出補正がそのままに(例えば+0.3など)なっていると、”露出補正中ですよ”と”0”が点滅しますけど。
  の通りでそれ以外では点滅の再現は出来ませんでした。
千郷さんの仰る通りだと思いますが如何でしょうか?

何もないと良いですね。

書込番号:6100997

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/11 12:50(1年以上前)

みな様 ありがとうございました。
間違いなく初期不良です!先ほど返品交換の手続きをしてきました。
本当にこの場をお借りして質問してよかったです。あやうく仕様だと思いそのまま使い続けるところでした。
 また一から試し撮り、カメラの諸設定をし直すのかと思うとトホホな気分になりまが。
 ニコンのフラッグシップがこれでは困ったものですネ!自分はどうもニコンと相性が悪く、以前F100を買ったときも初期不良でした。大昔に買ったキャノンのNEW F-1はいまだ故障知らずで動いているのにな〜・・・・。

ちなみに試し撮りのポジも先ほど受け取ってきましたが、満足な結果でした。あえてマルチパターン測光、絞り優先のみ(露出補正無し)で撮影したのですが。
とっさの撮影に便利そうです。

みな様 本当にありがとうございました。

書込番号:6101717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/11 19:54(1年以上前)

新しくなってよかったですね(*^_^*)

NIKONは意外にこういうことがあります。
私もF4を手にいれてすぐに動かなくなって基盤交換(新品との交換ではなく・・・人気で品物がなかった)しましたが、その後15年以上なんともなしです。と、初めにあった出来事もどうということもなくなってしまいました・・・(^^ゞ

それほどこれからは長ーいお付き合いをすればこのこともどうってことなくなりますよ。(^_-)-☆

私の歴代のSONYデジカメすべてで、保証期間過ぎたころに故障した。さらに修理代が安ければ当然修理ですが、65000円請求されさらに別の故障で1年後3万円と修理代を見積もられ・・。あわせて何ぼでしょ?後のも怖くって修理に出さないことにしたら
手元にデジカメがごろごろ。
さらに専用ストロボが2年で自然故障。ヨドバシの方に「新しいのを買ってください。修理代が新品を超えます」って・・・パキン。

どうです、怖いでしょう。
もう、このメーカーは完全に私を見放した。
相性が悪いってのは、こういうのを言うのですよ(ToT)/~~~

書込番号:6103188

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/11 22:10(1年以上前)

■no1skierさん、こんばんは〜
 やはり初期不良でしたか。
しかし、入院でなく交換で、最悪のサクラが撮れない事態にならなくて、よかったですね。
 teraちゃnさんが仰るように、保障期間内ならまだマシかもです。(せっかく手に入れたのが交換となって、お気の毒様でしたが…)
 ニコンさんの良いところは、私がF5を定期点検に出した時に初期不良などの改善などがあれば、その部品については、黙っていても無料交換を勝手にやってくれましたから、とても安心でした
(*^▽^*)

■teraちゃnさん、こんばんは〜♪

> 保証期間過ぎたころに故障

 俗に言うソニータイマー爆発ですね。。
おお〜恐っ{{{(>_<)}}}

書込番号:6103871

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/11 23:23(1年以上前)

今見てみたら、私のものもマニュアル露出以外のとき常に点滅していています。
理由は、カスタムメニュー b露出・露光の3露出補正簡易設定をONにしてある為です。
OFFのするとマニュアル露出以外のときは、インジケーター自体表示されません。
カスタムメニューのチェックされましたでしょうか。

書込番号:6104303

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/11 23:52(1年以上前)

ゲゲー!
そーなんですか?
確かに簡易露出補正ONにしていましたが。
手元にF6が無く記憶が曖昧なのですが、簡易露出補正をOFFにしてもインジケータ自体は表示されてたように思います。
 momojirouさん以外の方の回答でもインジケーターは表示されていてなおかつ点滅しないと受け取れるのですが?
 お店の方も初期不良とのことでしたし。失礼ですがmomojirouさんのF6も故障では?

どなたか実物で確認していただけないでしょうか?

書込番号:6104450

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/12 00:24(1年以上前)

D200でも同様ですので、これが仕様だと思いますが、私も他の方の確認結果が知りたいです。

書込番号:6104615

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2007/03/12 00:51(1年以上前)

> 上面液晶とファインダー内の露出インジケーターの0の数字が
> マニュアル露出以外のとき常に点滅していて目障りなのですが、
> 仕様なのでしょうか?

こんばんは。
これ、正常だと思いますよ。
点滅を止めることは出来ません。
内蔵している露出計が正常に動いている証拠ですから。

絞り優先AE時なら、シャッタースピードがLO表示の時は
0数字は点滅しません。

あと、
「半押しタイマー」で液晶表示の表示秒数を
カウントするために、0数字が点滅するのですが
これはあまり意味が無いですね(^^;)

F100でも、キヤノンEOS-1vHSでも、同じように
露出インジケーターの0数字が点滅しますので
これが仕様です。

書込番号:6104711

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/12 05:13(1年以上前)

no1skierさん、皆さん、こんにちは。

針の助さんがおっしやるとおりですね。(^_^;)


書込番号:6105055

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/12 05:28(1年以上前)

すいません。
前提として、momojirouさんがおっしゃるように、簡易補正ONの状態の場合にゼロの数字が点滅するのですが。
こういうものは、ファーム・ウェアの問題でしょうから、no1skierさんのものだけが別だとは考えがたいですが、ファーム・ウェアは発売後1度アップされてますね。

書込番号:6105060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/12 10:21(1年以上前)

no1skierさん、こんにちは。

せっかく入手なさったF6の作動状態は、さぞ気がかりなこととお察しします。
ところで、使用説明書の76ページに次のような記載があります。
「露出補正ボタンを押すと、露出インジケーターが露出補正インジケーターとして補正量を表示し、インジケーターの0が点滅表示されます。」

お手持ちのF6の状態が詳しく分かりませんが、説明書記載のとおりならば、ふつうの状態のように思えます。

ちなみに、私自身のF6を使って0数値の点灯、点滅を再現してみましたところ、露出補正値を0とするか、0以外(0.3など)とするかによってその点灯、点滅は変わります。また、露出モード(M、P、S、A)によっても変わってきます。さらに、露出補正ボタンを押すか、押さないかでも変わってきます。ですから、組み合わせがあまりに多すぎて、簡潔には言い表すのは難しいですね。
ただ、思うに、0数値が点滅するということは、Mモードのツールである「露出インジケーター」を露出補正目的のツールに転用していますよ、とのカメラからの警告であると私は解釈して、正直あまり気にしたことはありませんでした。(この自己流解釈は間違っているかもしれませんが。)          

遅レスで、しかも長々しいばかりで、お役に立たないかもしれませんが、ご参考までに。
早く納得なさるような状態になりますように祈っています。

書込番号:6105439

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/12 18:32(1年以上前)

floret 4 uさん 回答ありがとうございます。

 私のF6は露出補正ボタンを押さなくても、かつ、露出補正をしなくても常に点滅しています。(マニュアル露出時は除く)

書込番号:6106671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/12 21:01(1年以上前)

no1skierさん、こんばんは。

手許のF6が正常であると断言できるわけではありませんが、0の点滅状況を再現してみたところ、次のような結果になりました。ご参考までに。
お手許のF6と比較していただいて、もし合致しないとなると、どちらかのF6が狂っている、ということになりますね。比較していただくのは、ちょっと怖い気がしますね、こちらのボロが出そうで。(笑)

1.露出補正をしないとき。(露出補正=0)
露出モード 露出補正ボタンを押さないとき 押したとき
 M       0は点滅しない        0は点滅する
 P      * 表示しない          同  上  
 S       同  上             同  上
 A       同  上            同  上 

2.露出補正をしたとき。(露出補正=0以外)
露出モード 露出補正ボタンを押さないとき 押したとき
 M       0は点滅しない         0は点滅する
 P       0は点滅する          同  上  
 S        同  上             同  上
 A        同  上             同  上 

*表示しない=露出補正インジケーターがファインダー内に表示しない

書込番号:6107148

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/12 21:23(1年以上前)

3.簡易露出補正をONにしているとき。

露出モード 露出補正ボタンを押さないとき    押したとき
 M      0は点滅しない              0は点滅する
 P       0は点滅する                同  上  
 S       同  上                    同  上
 A       同  上                   同  上 

書込番号:6107265

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/12 21:30(1年以上前)

floret_4_uさん、こんばんは〜♪
 これはまた、よくお調べしたのですね(°o °)カンシン、カンシン
 momojirouさん、 針の助さんが書かれた簡易露出でもそうなる事は、知りませんでしたねー。
「要は、露出補正簡易設定をONならば、0点滅となることですね!」
 0点滅は露出補正モードで露出補正簡易設定ONか、あるいは↑の表のように露出補正ボタン押し操作、はたまた露出補正が+0.3などのままになってるかって言うところでしょうか?
 それにしてもfloret_4_uさんが仰るように、露出補正を前提としてますサインと思っていれば間違いなさそうですね。

書込番号:6107295

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/12 21:37(1年以上前)

3の場合、露出補正は0の時も、0以外の時も上の状態、すなわち、マニュアル露出で露出補正ボタンを押さない時以外は常に0が点滅します。
0が点滅している時は、コマンドダイヤルで補正できる状態にあることを示しています。
重ねて言いますが、私のD200も同様の状態にあり、これは仕様と考えられ、no1skierさん のカメラは色々いじくって、簡易露出補正がONになっていたものと考えられます。

書込番号:6107330

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/12 22:04(1年以上前)

みな様 わたしの質問に対してたくさんのご回答ありがとうございます。

 近々お店から正式な連絡が来ると思いますので、あらためて皆様にご報告したいとおもいます。
 よくよく考えると取説にしっかり記載があればこんなにお騒がせすることも無かったのでは・・・・と、私も直接メーカーに聞けば・・・と反省してます。

書込番号:6107521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/12 22:21(1年以上前)

momojirouさん、こんばんは。
露出補正簡易設定についてフォローして頂いて有難うございます。私はこの設定を使っていなくて、そこまで考えが回りませんでした。一つ勉強させていただきました。

千郷さん、こんばんは。
千郷さんのコメントは随所で拝見して、聡明なカキコミにはいつも感心しております。目からウロコという経験をさせていただいて有難うございます。
私のつたないカキコミに感心していただいては、冷や汗が出てしまいます。銀塩が劣勢の中でno1skierさんのようなF6愛好のお仲間がこれからもどんどん増えていくよう、お互いに念願したいですね。

書込番号:6107641

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/12 22:53(1年以上前)

floret_4_uさん 恐縮です。
実は自分はデジカメもバリバリ使っておりまして、現在
オリンパスE-1にZDレンズ5本。
リコーGR-D。
パナのLX2。
サンヨーのHD1(動画がメイン)。
ニコン クールピクス5000をとっかえひっかえ楽しんでます。
もちろん銀塩も大好きで
キャノンF-1、ニューF-1。
フジのTX-2、ナチュラ ブラック1.9。
マミヤ ニュー6。
ハッセル SWC/M。
で楽しんでいます。最近のお気に入りはナチュラ ブラック1.9でご存じかと思いますが24mmF1.9の単焦点で2万円ほど買えますが写りはなかなかですヨ!

デジタル、銀塩それぞれ一長一短でどちらかが特別優れているとは思いません。物としての満足感もE-1はF6に負けてはいないですよっ!

書込番号:6107854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/12 23:56(1年以上前)

no1skierさん、こんばんは。

デジカメをエンジョイしていらっしゃるのですね。それに銀塩の方も達人とお見受けします。
私はデジカメを持っていませんし、F6もまだ駆け出しです。
F6ではどうしても身構えてしまうので、気楽なサブというか、記録、記念撮影用にコンパクトデジなら一台あってもいいなあ。no1skierさんが列挙なさった中で、パナのLX2などは前から興味を引かれています。

>デジタル、銀塩それぞれ一長一短でどちらかが特別優れているとは思いません。

それぞれ一長一短、というのは妥当でフェアだと思います。銀塩とデジタルの優劣を付けようとしたら迷路にはまり込むようなもので、そこから抜け出るのが困難です。趣味で撮るアマチュアであれば、銀塩とデジの優劣を論ずるより、好きな方を選んで撮ればいいと思っています。アマならば銀塩が好きな人は銀塩、デジが好きならデジという具合に。
プロであれば仕事上の便宜、実利に縛られますが、アマなら実利に縛られず、好きな方を選べますから幸せです。これがアマの特権とでも言いますか。

それから、本題のF6のインジケーターは満足に解決できますように祈っています。

書込番号:6108193

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/13 05:26(1年以上前)

●>no1skierさん

>よくよく考えると取説にしっかり記載があればこんなにお騒がせすることも無かったの
>では・・・・と、私も直接メーカーに聞けば・・・と反省してます。


取扱説明書の簡易露出補正(99頁)のところにちゃんと記載がありますよ。(^^;) ご確認下さい。
私の記憶違いかと思い、確認しました。

これまで、このゼロの点滅で「初期不良」を訴えた方は知りませんので(私が知らないだけでしょうが)、性格的に敏感、判断迅速という面も多少はお有りになるのでは? (「>間違いなく初期不良です!」の印象から私が誤解しているかも知れませんが)

結論がわからない段階で失礼とは思いますが・・・
カメラマンとしてはそれも有能さに繋がると思いますが、こと機材チェックに関しては、今後のために、カスタム・リセットとツーボタンリセットをして確認する、ということは覚えておかれるとよいのではないでしょうか。

うーん、どうも嫌みな感じにも読めますが、そんなつもりはないんです。お許し下さい。(^_^;A

書込番号:6108883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/13 17:35(1年以上前)

こんにちは。今、吉野梅郷から戻ったところです。梅も盛りでしたが、人出も盛りで僕と同じようにザックを背負い三脚を持っている人も大勢居ましたよ。

ところで僕はこの板が気になって拝見していました。
どうもno1skierさんが「露出補正簡易」をON設定にしたことが原因として特定されつつあるようですね。
しかし、僕が不審に思うことは、幾らno1skierさんがカメラを扱い慣れているとはいえ、新しく手にしたカメラに設定をセットした時に、設定通りになっているのかどうかを確認しなかったのか? ということです。僕なんかはもう頭が痺れているせいか、何かを替えたときや設定したときは何度も確認作業を行います。但しまた直ぐに忘れるのですがね。no1skierさんの質問のときに、「カスタムメニューをセットしていたら」みたいな言葉がチョット入っていたら良かったかなと思いました。

しかしTAK-Hさんは凄いですね。
>取扱説明書の簡易露出補正(99頁)のところにちゃんと記載がありますよ。(^^;) ご確認下さい。私の記憶違いかと思い、確認しました。
  良く覚えて居られましたね。僕なんかも屹度読んでいるのですが全く覚えていませんね。大体僕は自分が設定したことすら忘れてしまうのですからね。
吉野梅郷への往復の電車内で取説を読みました。帰宅して「露出補正簡易」をONに設定してみました。なるほどマニュアル露出以外のときに0が点滅しています。
それ以上にこの「露出補正簡易」ONにすると凄く分かり易いし使い易そうに感じました。今はマニュアル露出+スポット測光が大半ですが、次回から露出補正簡易も使ってみようと思った次第です。
イヤー、ここは勉強になります。さて主夫業に戻ります。それではまたです。

書込番号:6110335

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/14 08:04(1年以上前)

●>>>ヤングQ太郎さん、こんにちは。

いえいえ、大したことではありません。ただ、朧気ながら一度読んだ気がしていただけです。(^_^;A
とすれば、簡易露出補正のところですよね。それだけです。
カスタムのところだけは、よく読まないと私は判りませんからね。

それはさておき、吉野梅郷ですかぁ。いいですねぇ。(^^)
長女が赤ん坊の頃、その世話で家にこもらざるを得ない妻の気晴らしにと思い、行ったことがありましたが、それ以来ご無沙汰しています。
東京の春の撮影のメッカですね。

ああ、確定申告がまだ・・・(/_;)

書込番号:6112810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/15 05:46(1年以上前)

TAK-Hさんおはようございます。

>ああ、確定申告がまだ・・・(/_;)
  僕は内容が簡単なために早々と提出しましたが、TAK-Hさんは幅広く活動されているようですので大変なんでしょうね。何れにしても後がありません。頑張って下さい。

簡易露出補正をONにセットしたら大変に使い易そうになりました。塩梅を見るために15日の今日、主夫業の合間をみて撮影に行って来ます。

書込番号:6116373

ナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/17 18:10(1年以上前)

みなさん長らくお待たせしました。
本日新しいF6がきましたが、メーカー、お店からは特に説明はありませんでした。
自分では早とちりしたな〜と思っているのですが・・・・・
新しいボディーがきたことだし「まっ いいか!」の気分です。

書込番号:6125422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

クチコミ投稿数:2件

キレイに撮れて、安くて、使いやすい物を探しております。
希望機能としては、以下なのですが、この機種で対応していますでしょうか。

・一眼レフ
・35mmフィルム
・オートフォーカス/マニュアルフォーカス
・マクロ撮影
・レンズの付け替えが出来る(普通と望遠)
・フラッシュの有り無し指定
・天気とか室内室外による設定変更(デジカメにあるようなもの)
・予算は本体とレンズ2個(普通と望遠)で3〜5万円

ちなみに、FM10ボディの掲示板に書き込むのは、
人気ランキングの上位で一番安かったからでして、
FM10ボディがどういうものか理解しておりません。

また、カメラ用語の難しいものも良く分かっておりません。

こんな状況で恐縮なのですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6113257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/14 12:13(1年以上前)

ニコンU2プレジャーセットというのがありました 中古で探すのもよいかも
ちなみにFM10ボディだけでは写真は撮れません ほかにレンズとフラッシュも必要ですし
マニュアル露出専用カメラなので押すだけでは写ってくれませんよ(露出計はついてますが)

書込番号:6113292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/14 12:39(1年以上前)

現行品でありました (^^ゞ もうこれしかないでしょう 
キヤノン EOS Kiss Lite EF28-300ダブルズームレンズキット
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kissl/index.html

書込番号:6113355

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/03/14 12:43(1年以上前)

>・一眼レフ
>・35mmフィルム
>・オートフォーカス/マニュアルフォーカス

 オートフォーカス一眼レフ


>・マクロ撮影
>・レンズの付け替えが出来る(普通と望遠)

 これはレンズで。

 
>・フラッシュの有り無し指定

 本体内蔵が欲しいのですか?


>・天気とか室内室外による設定変更(デジカメにあるようなもの)

 これはフィルターで。


>・予算は本体とレンズ2個(普通と望遠)で3〜5万円

 中古もOK?


 あ、考えてたら松下ルミ子さんが回答されてました・・・。

書込番号:6113365

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/14 12:50(1年以上前)

新品現行では Canon KissLite Wズームキットが一番近いでしょう。
ただし、このレンズだとマニュアルフォーカスはちょっとキツイでしょう。
また、マクロとなると別にマクロレンズが必要です。

>天気とか室内室外による設定変更(デジカメにあるようなもの)

被写体によって変更できるモード切替はありますが、フィルムカメラの場合は
照明による色変化(ホワイトバランス)はカメラでは対応できません。

書込番号:6113381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/03/14 13:17(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
大変参考になりました。
新品で考えているので、EOS Kiss Lite が良さそうですね。
今週末にでもビックカメラに行って見てみます。
ネットで買う方が安いですかねぇ。

書込番号:6113470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/14 17:29(1年以上前)

下の方に、銀塩一眼があります。

http://www.tokyo-camera.com/C-01.html

書込番号:6114011

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

100%ファインダーは信頼していますか

2007/03/02 22:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

私の友人はカメラはCANON IOS1-Vなんですが、彼曰くカタログにも書いてあるけど、ほぼ100%と書いてあるようにと余り信用していません。私は使用レンズによつて、有る程度の良悪しがあると思うのですが、如何でしようか? 私は人物が70%位で、風景が30%程の割合です。とくに好きな85mmF1.4が一番活躍しています。どうしてもコンタックスRXの癖で引き気味に撮る癖が抜けません。皆さんは100%ファインダーをどのように使用していますか、色々と教えてください。

書込番号:6066964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/03 03:17(1年以上前)

私は、F5、D2X、キヤノンのEOS-1VHS、EOS-1Dsで100%視野率のファインダーを使っています。

100%のファインダーでは、写真に写り込む像が、ファインダーの中だけで決まります。つかり、不用なものとかの写り込みがなく、構図を上手く設定できます。

これが、視野率100%未満のファインダーでは、上下左右に少しずらして、不用なものが写り込んでいないかのチェックが必要になり、本当にどこまで写り込むのか分かりません。この点が視野率100%との大きな違いです。

書込番号:6068105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/03/03 18:27(1年以上前)

100%、ファインダーは信頼しています!

書込番号:6070070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/03/03 18:33(1年以上前)

って、そう云う意味じゃないんですね → ファインダー視野率

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/02/23/5650.html

願わくば、銀塩機の視野率100%ファインダーにも対応して欲しいです。

書込番号:6070087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/03 19:05(1年以上前)

視野率100%のF6のファインダーは、安心して構図を決める事が出来ます (^^)

これがF6には似てても視野率が98%のD200辺りになると...... 構図を決める前にファインダーに入っていない周りを確認して構図を決めても、最終的に何処まで写っているのか?は、撮った写真を見るまで判らないので何とも不安な撮影になってしまいます

視野率100%のファインダーを使うと、撮影に集中出来るメリットが有りますね

書込番号:6070208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/04 00:18(1年以上前)

  視野率はあまり気にしていません。

  しかし、作品を作るときに、余計なものが写り込んでいて、
  後悔するときが結構あります。

  トリミングしてもイメージに合わないケースが多く、
  やはり、撮るときにファインダの隅から隅まで
  チェックする必要があるのでしょうね。
  反省です。

  いつも撮るときファインダの中味のチェックは、いい加減で、
  四隅はいつでも切り取れるように
  中央部に撮りたいものを置き、安全サイドで撮る
  方法を自然と選んでいるのかもしれませんね。

  これではいつまで経っても、上達しないのでしょうね。
  反省だけなら、は猿でもできるとか、
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6071668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 1m71 

2007/03/04 13:04(1年以上前)

みなさんこんにちは。
 現在F6、RTS,AXと三台のフイルムカメラを使っています。シドニーは冬に向かっているので日の出の時間がが起床時間に近くなり、朝早めに起きてオペラハウスとハーバーブリッジの写真を半ば寝ぼけながら撮っているのですが、撮影場所が両者から比較的近いので視野率92%のRTSと100%のF6ではイメージに結構違いがあります。
 現在地元のコミュニティカレッジで白黒プリントをしています。わたしはトリミングは極力避けてフルフレームでプリントする場合が多いのですが、十年ほど過去のネガは視野率100%のカメラではなかったので(単に自分が注意深くなかった言い訳)、隅に余計なものが入ってしまっているネガをプリントするとき手間がかかってしまいます。F6で撮っていたらよかったなと思ってしまいます。お店に依頼するネガカラーのワイド以外の一般的なプリントなら上下左右ある程度切られてしまうので、視野率100%未満のカメラが逆に使いやすいと思います。F6のファインダーははっきり見えてうれしいです。

書込番号:6073338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/03/04 22:16(1年以上前)

前から疑問に思っていたのですが、視野率100%でフィルムにイメージ通りの像を結べたとしても、プリントする際に、微妙に周りが削られてしまって台無しということありませんか? そもそも、プリント時のアロアンスが計算された上での視野率100%なのでしょうか? 

書込番号:6075362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/05 12:28(1年以上前)

ノートリミングの指定をすれば、フィルムの隅々まで入れてプリントしてくれます (^^)

依って視野率100%は文字通り「ファインダーで見える範囲が100%そのままフィルムに写る」と云うことです

書込番号:6077329

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/03/05 12:46(1年以上前)

 信用しているかどうか・・・。
 私は視野率100%の一眼レフは銀塩しかないので、撮ったときのことはそんなに憶えていません。確認もしていません。が、信用はしています。

 どっちにしろ、トリミングしないにしてもパネルにするとき周辺を切れますので少し大きめに撮影しますので気にしていません。

 100%でのプリントはベタぐらいでしかしないし・・・。

 何%のファインダーでも紙の比率と画像の比率が一緒なら構図的には一緒ですよね。気にしていません。

 それより、シャッタースピードの誤差の方が気になります(実際には気にしていないけど)。

書込番号:6077390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/05 13:26(1年以上前)

実は私も100%って数字は「へえ。そうなんだ」というくらいです。
ただしFILMには確実に写ってますよ。というくらいですね。
プリントする際にはいつもいっぱいいっぱいに写さなければよかった、と反省することしきり。プリントサイズをあまり気にしていないからですが、むしろデジタルの視野率が少ないほうが私には無難。
USA規格のKGサイズははがきより長く、たぶんいっぱいいっぱい写ってるんじゃあないでしょうか。アメリカは合理的ですね。
用紙を買ってきても、プリンターのソフト、簡単プリントでは対応していませんが。

書込番号:6077522

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/05 17:43(1年以上前)

challengerさん、皆さん、こんにちは。

視野率100パーセントというのは、確かに「完全には」正確ではないですし、私は、大体買ったときに50mmレンズで確認している程度ですが上下左右僅少なズレはありますね。細かく言えば、アサヒカメラのニューフェース診断室での検査(F6については東大か東工大の研究室での測定のようです。)では、やはり50mmF1.4レンズでの検査で、縦も横も視野率約99%、下方向に0.1ミリの視差(!問題にならないですよね)があるがケラレはない、と書かれていましたね。測定誤差も皆無とは言えないことを考えると、現実的には最高の精度でこれ以上は望みようもありませんね。

ちなみに、像倍率の実測結果は0.75倍で、公称値よりも実測値が上回っていたそうです。視度調整も公称値より実測が近視側に広いということで、控え目なニコンらしいと思います。ちなみに、シャッター速度8000分の1秒については、F4とEOS−1nの時代には、キヤノンなどではコパル社製のユニットで、実測で6400分の1秒相当だったりして、マニュアル露出では、3分の1段近くオーバーになったりしたようですが、ニコンは自社製だとかでかなり正確に約8000分の1秒が出ているという報告でしたね。やはり、ニコンはこういう部分の歩留まりのためにコストがかかって居るんでしょうが、どうせ、わかるユーザーは居ないと考えるか、ユーザーには解ってもらえると考えるか、両社に違いはあるのかもしれません。
で、キヤノンの隆盛を見ると、実際は、解るのは極めて少数のユーザーに過ぎないのでしょうね。(^_^;)

視野については、個体毎にも微細な違いはあるようですが、レンズによる差は意識的に確認したこともなく、感じたこともありません。まあ、レンズによっても僅少な違いは出るでしょうね。

しかし、伝統的に、視野率と視野位置はニコンの方が微妙に正確で(アサヒカメラの診断室でも多分そんな結果だったかと思います)、キヤノンの方が若干誤差が大きいという感じを持っていますがしかし僅差で優劣を論じるほどのことではないな、と思っていました。

視野率は、スライド原盤を原稿として納品するプロやスライド原盤をコンテストに応募するアマチュアにも切実な問題ですが、私の場合は信用して良いと思ってやっています。
(ほんの僅かに右が欠けたりすることもありますが、視野外のものが写らないのでまず問題は出ていません。私の場合は、そんなことより腕の方が問題です(笑)。

●>kirarashippohさん
そうですね。同時プリントしかしない人には普及機の視野率の方が使いやすいですね。
視野率100パーセントのカメラを使う人は、プリントされる範囲を熟知したうえで、目的によって同時プリント目的なら周囲に余裕を持って撮影する必要がありますね。
ちなみに、私は、若い頃、ファインダースクリーンに針で同時プリント用のラインを引いたこともありますが、真似しないでください。(^^;)
格子線スクリーンを使う理由の一つですね。

でぢおぢさんのおっしゃるように、ノートリミングプリントも出来ますし、パーフォレーション(穴)までプリントしてもらうこともできますね。モノクロを自分で焼く人はいろいろなバリエーションがつけられますね。
私は、パネルにするときは、横は少し切れますが上下に余白を付けてもらったりしました。
プリント応募のコンテストでは、作品内容によっては、余韻が生まれるように、周囲に大きく白枠を作ってもらったりもします(写真はペーパーの半分くらいの面積)。

ということで、ファインダー視野については、気になる人は気になるでしょうが、ニコン1桁については、見えていない周辺のものが写り込んで恥をかいたという経験は20年以上無かったような気がします。

書込番号:6078255

ナイスクチコミ!2


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/05 17:58(1年以上前)

余計なことかも知れませんが、そういえば、馬場信行さんが「CAPA」誌で、ファインダーの中をデジカメで撮影して、「このカメラとこのカメラは公称値が怪しい」という趣旨の指摘をしておられますが、しかし、デジカメのレンズの画角が人間の視覚と同一かどうかが問題だなぁ、と思っています。
カメラによって、ファインダー像結像位置から接眼面までの距離が違っていますので、距離が遠い(アイポイントが高い機種にその傾向がある?)ものは広角系で撮れば肉眼で見るより小さく写りますし、距離が短いものは不当に大きく写りますよね。

ということで、あの方法は、ファインダー結像位置から撮影デジカメレンズまでの距離の差によって逆転したりすると思っています。

正しく認識することは難しいものだ、と思います。(=_=)

ということで、我々アマチュアレベルでは、あまり拘りすぎても無駄なエネルギーになる可能性もあるかと思います。(^o^)

書込番号:6078303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/03/05 22:16(1年以上前)

DXフォーマット (APS-Cサイズ) デジタル一眼レフがメインストリームで
あったような状況から APS-H 若しくは フルサイズに近いデジタル一眼
レフが本流とるときには、クロッピングさえ当たりまえのように行われる
可能性は高いと推測します (DXレンズ互換性維持) 。
ビューファインダーの視野率なんて (多数のユーザーにとっては) あまり
意味をなさなくなる可能性も否定はできないような気がしてしまいますし
少なくともファインダー視野率97%あれば ボディやCCDの傾きがあっても
救われるケースは多いと思います。

銀塩機ではクールスキャンが使える環境にある事が前提ですが・・・

書込番号:6079476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/03/05 23:24(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん こんばんわ
ちょっと難しいのですが、デジタルでは、将来CCDのサイズがUPするとDXレンズによってけられる部分を切り取り、サイズアップするということでしょうか?ということは、画角が1.3倍とか・・
さらに、いえばCCDの傾きは水平に保つことは至極難しいことなのだそうですが、ボディーの傾きはしょっちゅう起してますが(ははは)
ということで100%でないほうが安心だということでしょうか?

DXレンズによってけられる部分について言えば、レンズ選択で切り替えるという方法もありませんか?

書込番号:6079924

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/06 06:50(1年以上前)

challengerさん、おはようございますぅ〜♪
 100%視野率ファインダーは、非常に便利ですね〜
これをそのまま見るには、スリーブが良いのですが、ポジをマウントするときに、僅かに端が切られてしまいます。
また、4Pwなどの額に入れてもマットで少し切られてしまいます。
そこで、威力を発揮するのが、方眼タイプのスクリーンです。
このマス目http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/othertype.htm(F6は写真がないので、このペ-ジの最下部のFM3用のを見てください)の四隅の切れ端がF6では、ファインダー率95%相当ですから、この端は額などの切られる部分と想定すると良いですよ^^

書込番号:6080572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/06 06:53(1年以上前)

>少なくともファインダー視野率97%あれば ボディやCCDの傾きがあっても
救われるケースは多いと思います。

ファインダーの視野率を語り合うのに、傾きをその中に入れるのはいかがなものかとも思いますが......

それにたとえ97%の視野率でも、ボディを傾けたり撮像素子が傾いてたら、救い様がないと思いますが?
大きめに撮れてるから傾きを修正して画像をクロップする...... と云うお考えなのでしょうが、それと「ファインダーで見たより大きめに写り込むのがどうか?」と云うことは等価では無いと思いますが.......

書込番号:6080576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/03/06 22:40(1年以上前)

千郷さん こんばんは お久しぶりですね 皆さん 色々とご意見ありがとうございます。なかなか、面白いですね 私もF6以外はコンタツクス645とFM2 で撮影しています。どうしても、癖なのかフアインダーを信用していないのか、どうしても引き気味でせつかくのホームラン性のあたりがフエンスでジヤンプキヤッチみたいでがつかりするときがある。私の師はトレミングするようなことでは写真は上手くならないととても厳しい人でした。だからRXはたしか92lとどうしても引き気味の癖が消えないです。ニコンのよさを皆さん認めている。そして、この書き込みから、またF6ユウザーが生まれていますね。こんな良いカメラを使いこなしてやらんと申し訳ないのかな 千郷さんの そこで、威力を発揮するのが、方眼タイプのスクリーンは先日、偶然にもFM2のスクリーンがかなり見難くなり、キタムラで注文しましたが、やはり店長も同じことを言いました。でも、なんか、買う気にならなかつたなあ 千郷さんは笑うかも知れないけども、私は仕事がら、平行感覚に自信ありで、どうも、建築写真用のイメージが強すぎますかね 考え治すかな^^

書込番号:6083382

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

VRレンズについての質問です。少し板違いかとも思いましたが、レンズ交換の出来るカメラはF6しか持っていないので、ここに書き込ませて頂きます。

先日、国営昭和記念公園の日本庭園でVR24-120の手振れ補正スイッチをオフにして三脚に据えて撮影をしました。移動するに当たって三脚を畳みVRマイクロ105に交換しました。そして最後の定点撮影地にVR24-120に替えて手持ちで3駒撮ってこの日の撮影は終了です。
ところがレンズを仕舞う時に気付いたのですが、手振れ補正スイッチがオフになったままです。1駒のSSは1/500ですから良いのですが他の2駒は1/15と1/20です。ポジ現像が上がるまでズーと気になっていました。この2駒はモニタで確認する範囲では何故か手振れを起こしていませんでした。この話は置いといて、VRが効いていると思って撮影していた自分が嫌だったのです。

少し前に手振れ補正スイッチをオンにしたまま三脚に据えて撮影しましたら新品電池が見る見るうちに減って行く事が分かりました。

VRレンズの取説を見ると「三脚を使用するときは、手ブレ補正スイッチをOFFにしてください」と明記されています。何故OFFにしたほうが良いのか分からないのです。

ついさっきやった事も忘れる僕は、電池の消耗だけが理由なら如何なるときも常時ONにして置いたほうが無難と感じているのです。

何方かご教示頂ければ幸いです。

書込番号:6002285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/02/14 21:14(1年以上前)

リンク先が上手く繋がるかなhttp://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/af/af-s_vr_zoom_24-120-faq.htm#s05

こちらをどうぞ。

書込番号:6002319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/14 23:07(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
こんばんは

三脚使用時のVR Off推奨については、三脚に固定しレリーズコードを使用するような場合の、振動周波数が手でカメラを保持している場合の振動周波数と違うから、VRが対応できない。もしくは、誤作動すると言われています。

月刊カメラマン2001年2月号159頁の、VR80-400開発者談話には、「三脚に乗せて、手でカメラを保持するような場合は、VRの効果が正常に発生するので、ONで問題無し。(というか、ONにしておいた方が良いというニュアンス)」と書かれています。

書込番号:6003046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/14 23:25(1年以上前)

ヤングQ太郎さん
>常時ONにして置いたほうが無難
ですよね。
実は私もやっちゃいました、105mmでOffとは思わず写し終わってから、何でぼけてるの?壊れたか・・・おおぼけです。
とりあえず、ましなのをアルバムに試しに乗せますわ。

書込番号:6003155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 00:26(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

>s05: 三脚使用時、VR 機能を OFF する理由は何ですか?
三脚使用時には、通常の手ブレとは異なる振動が含まれるため、正確に手ブレ補正ができない場合があるためです。
  これですね。
  今までは三脚を立てるときは僕も入るセルフタイマを使った集合写真撮影ぐらいでした。VRをONにしたままの撮影でしたが中々なものです。しかし、一番最近に撮った大鳥居の下の集合写真では小さい顔のピンが甘いように感じて何故だろうと思っていました。これで氷解です。
さらに遠くの雪吊りの縄の1本1本を写し止めようとしてVRをONにしたまま三脚に据えてしまい、後でシマッタ!と思ったのですがこの縄が1本ずつ区別して写っていたところを見るとVRの影響が無かったと考えられます。
しかし、やはり三脚に据えたときはVRをOFFにしていた方が良さそうですね。どうも有難うございました。

ハチゴー・イチヨンさん
>「三脚に乗せて、手でカメラを保持するような場合は、VRの効果が正常に発生するので、ONで問題無し。(というか、ONにしておいた方が良いというニュアンス)」と書かれています。
  この三脚に乗せて、というところは、三脚に固定してという意味とは違いますよね。という事は僕が以前よくやっていた三脚は立てるけども雲台に肘を置いて撮るぐらいの方が良いのでしょうかね。昔は何でもかんでも三脚を立てていましたが手持ち撮影が長い事続いたせいで三脚の使いまわしが上手くないようです。

teraちゃnさん
>>常時ONにして置いたほうが無難
>ですよね。
  以前から脳軟化で憶えが悪かったのですが、最近は特に酷くなり、新しく設定して撮影に没頭すると設定した事を忘れて次の被写体を狙っているのです。そこでレンズ交換があると致命的ですね。少々のリスクを覚悟してONのままで行くか、今しばらく考えてみようと思っています。考えても忘れっぽいようじゃ解決策は無いですかね。アッ、それでも露出補正値はファインダー内で見えますから何時も気にしているのですがVRがですね。

書込番号:6003558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/15 00:51(1年以上前)

人それぞれに撮影スタイルがあると思います。

私は、デジ一眼レフでISO100の場合や、銀塩一眼レフの場合は、常に、三脚を使用します。これが私の撮影スタイルです。VR24-120mm
やVR70-200mmを持っていますが、VRはOFFにしたままです。以前はVRをONにしていましたが、実経験でピントが合わないことが分かってからはOFFにしたままです。つまり、三脚を常用してれば、OFFのままで失敗はないということです。なお、ISO400などにデジ一眼レフを設定し、被写体ブレを無くして屋内撮影で三脚が使えないときはVRをONにしています。

書込番号:6003662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/15 03:17(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん

私の書き方が悪かったようで、訂正致します。

正しくは・・・

三脚に固定した場合でも、手でグリップを握って撮影する場合にはOn。
レリーズコード等を使用して、カメラに触れずに撮影する場合にはOff。

このような使い分けを、VR80-400の開発者の方は推奨されていました。

書込番号:6004041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 07:01(1年以上前)

みなさんおはようございます。

カメラ大好き人間さん
>人それぞれに撮影スタイルがあると思います。
  正にその通りだと常々僕もそう思っています。でも、行ったり戻ったりの連続で長いだけのカメラ趣味に時々迷いが生じます。そんな時には色々とご意見をお聞かせて下さい。

ハチゴー・イチヨンさん
>三脚に固定した場合でも、手でグリップを握って撮影する場合にはOn。
  良い話を伺いました。「セルフタイマを使うときと夜間撮影でレリーズコードを使うときだけはOFF」と覚えて置けば良いのですね。このぐらいなら努力すれば覚えられそうです。
以前、撮影に行っての忘れ物が時々有り、立ち去る時は自分が腰を下ろした所を振り返って心の中で指差し確認をするように習慣づけました。これで自分の物ばかりでなく同席した人の物まで随分と忘れ物を防止出来ました。
このVRスイッチOFFもこの2点だけを習慣付けて覚えるようにしたいと思います。でも、OFFをONに戻すのを忘れるかな? OFFにしたままで手持ち撮影をするのが一番怖いのにです。
こんなことばかりを言っていても埒がありません。頑張ってみます。
明日、妻と妻の姉に連れられて河津桜を見て来ます。早速これを応用してみます。何となく忘れそうな気分もしますが、気にしながら撮ってきます。
ハチゴー・イチヨンさん何時も有益な情報を有難うございました。

書込番号:6004228

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 07:40(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、皆さん、こんにちは。

既に結論が出ているようですが、振動周波数と波形の違い、というのが答えですね。
以前にニフティのニコン・ステーションで、我々ユーザーからの質問に対して技術陣からの具体的な図入りの説明があって、キヤノンとは違うのだなーと思ったことを記憶しています。
私の場合は、キヤノンも使っているため、収納時など基本はVRオフです。

VRは必要なときにONするという形です。
キヤノンの場合、ISをmode1にしたまま流し撮りに移行して何度も失敗したのでその場面毎に判断するためです。それと、VRを使うとほんの僅かに解像力が落ちるかも、という気のせいもあります。

そう言えば、ある雑誌のレンズテストの状況写真で三脚にVRオンのままのレンズが据え付けられていて、「ちょっとちょっと!ゞ(^_^;A」と思ったことがありましたっけ。

書込番号:6004269

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 07:51(1年以上前)

ヤングQ太郎さん

>OFFにしたままで手持ち撮影をするのが一番怖いのにです。

私は、ファインダーで画面が揺れていて手振れの危険があるな、と思ったらオンにするというのが基本かと思っています。
ご経験が長いのですから、多分、ファインダー内の揺れで「手振れの危険あり」というのは判断可能かと・・・(^^;)

カメラ大好き人間さんのおっしゃるような事実はありますよ。

書込番号:6004285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 12:08(1年以上前)

TAK-Hさんこんにちは。

>>OFFにしたままで手持ち撮影をするのが一番怖いのにです。
  は、「VRが効いていると思っているのにOFFにしたままで手持ち撮影をするのが一番怖いのにです」に追加訂正させていただきます。
元々僕はMFレンズで手持ち撮影をしていたのですからVRが無ければそれはそれで良いのです。
しかし、初めてのAFそれもVR付きのレンズを手にして魅了されました。このために他の一切のレンズ交換の出来るカメラ、レンズを整理したほどです。
視力が弱くなって体力も衰えて来ていますので、AFでVRを効かす撮影方法を変えるつもりはありません。
さらに今、僕に問題になっているのが物忘れなのです。
VRが効いていると思ってシャッタを切ったのにOFFにしたままだったと分かった時の無念、慙愧は大変なものです。
これからもF6+VRレンズを僕のスタイルとして続けたいと思っています。

>私の場合は、キヤノンも使っているため、収納時など基本はVRオフです。
  この「収納時など基本はVRオフです。」とは、具体的にはどういうことでしょうか。使い終わったらVRをオフにして仕舞うという意味でしょうか。
何時もご教示頂き大変有難く思っています。

書込番号:6004802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/15 12:47(1年以上前)

>VRが効いていると思っているのにOFFにしたままで

わかりますねえ。いいのか悪いのか、ほんとに油断してますからね。確かにVR OFFのほうが画質のよさが目立つのか(私にはまだわかりませんが)としてもですよ・・このスイッチは確認すべき癖をつけるようにします。

特に私の場合は仕事でも使いますと、スタッフが間違えてスイッチを(AFとMF)きることがあります。余計にです。
今回のことで確実にVRはマクロにても十分効果あるものとわかりました。・・・負け惜しみ。

書込番号:6004916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/15 15:16(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
こんにちは

今回の件は、あくまでもVR80-400開発時に、開発者の方がそのように考えておられたという話しと、参考程度に留めておいていただければと思います。

被写体も撮影スタイルも多種多様で、三脚にガッチリ固定しレリーズコードを使用して、花や風景を撮られたり夜景や星野を撮る方から、三脚はあくまでもカメラ台座と捉らえ、雲台をフリーにして動態を追従しながら狙うスポーツ〜動物写真の方、様々な撮影者の方を視野に入れて開発を行い、公式(取説等)には最も安全な方法を発表する。

この辺は、ニコンらしいですね。

書込番号:6005313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/15 21:09(1年以上前)

teraちゃnさん、 ハチゴー・イチヨンさん
色々とどうも有難うございました。

家族旅行には何時もF6とVR24-120だけを持参するのですが、明日は桜見物も兼ねていますので、これにVRマイクロ105と1.7倍テレコンを持参します。口やかましいのが2人居ますので何処まで撮影に専念出来るのか分かりませんが、当初通り
>「セルフタイマを使うときと夜間撮影でレリーズコードを使うときだけはOFF」
を記憶して、やって来ます。夜間撮影と言っても温泉旅館での集合写真になりますのでフラッシュを付けてのセルフタイマの使用になります。酔っていても忘れずにVRをOFFにして携帯三脚に据えて撮って来ます。

これからも自信を持ってこのやり方で撮って行き、画質や他の問題が出てきたりしたら、やり方を変えていけば良いと思っています。ただ、僕の頭ではこんな小回りが利かないのですが頑張ってみます。

明朝は早朝の出立になります。これから仕度をして入浴を済ませ早目に就寝しますので、今日はこれにて失礼致します。

書込番号:6006325

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2007/02/19 17:13(1年以上前)

ヤングQ太郎さん こんにちは。

私も、三脚使用時にOFFするのを忘れたり、逆に手持ち時にOFFになってるのを気づかずに、が良くあります(^^;

ファインダー内に、ON/OFF情報は出ないですよね。

「VRU」は三脚固定時の振動にも対応していて、常時ON可能です。
これから徐々に「VRU」化していくのでしょうか?

>>TAK-Hさん
>収納時など基本はVRオフです

いいことを教わりました!

これまで私は、カメラボディやレンズの簡単な清掃をして収納し、VRスイッチを含めてボディのISO感度や露出補正ダイアルなど、ついつい元に戻すのを怠っておりました。

そのことを忘れていて、次回の撮影時液晶確認の際に色々気づくという始末。

今後は、「収納時リセット」を習慣づけようと思います。
感謝のm(_)m

書込番号:6022112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/20 15:27(1年以上前)

tettyanさんこんにちは。

>「VRU」は三脚固定時の振動にも対応していて、常時ON可能です。これから徐々に「VRU」化していくのでしょうか?
  改善されているのか向上しているのか分かりませんが、とても良いことですね。年齢の所為にしていますが本当は子供のときから記憶力の良くない僕には大助かりです。

しかし、VR ONの時にほんの僅かでもピントが合わなかったり解像力の低下が懸念されるようならば、やはり心配ですね。
先日、河津桜の撮影では基本的にVR OFFで撮り、何駒かこれは危ないと思ったものだけをONにして撮影しました。本来ならばVR ONで心配なく撮れるのが一番良いですね。

>今後は、「収納時リセット」を習慣づけようと思います。感謝のm(_)m
  僕も全く同感です。そして何よりも撮影に出掛けたいです。

書込番号:6025828

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/22 07:12(1年以上前)

皆さん、こんにちは。確定申告の時期でもあり、暫くご無沙汰いたしました。
● tettyanさん
写真機材のリセット・スタートが良いか悪いかは人にも依るとは思いますが、危険な業務では、手順の簡略化ではなく、「手順の定型化」を図っているように思います。
例えば、鉄道従事者は同じ事を毎回指呼確認していますね。
私も、何度も機材で失敗して、失敗をなくす方法を自分なりに考えたものでした。
とくに、キヤノン機では手振れ補正のモード1とモード2があり、流し撮りをするときはモード2にしないといけません。これがよく失敗を生みました。
で、結局、毎日自分なりの「基本状態」からスタートする方法でした。心の中で指呼確認するのです。
AEはマルチパターン、プログラム、VRはオフ、とか・・・
それで、AF、AE、ドライブ、レンズ状態の順に、心の中で(口に出ることもありますが)、メインスイッチ・オン、AFシングル、ダイナミック1、ドライブCH、露出マニュアル、スポット中央固定、、200mm、VRノーマル・オン・・・という具合です(細かいのは確認せず、これくらいです。)。
シーン毎に、撮り始めに確認します。
VRオン(非アクティブ・モード)が基本位置だということでもかまわないと思います。(私は、VRのない単焦点レンズなども沢山持っていますので、自分の腕で手振れを少なくする努力が基本なので、VRオフがリセット・スタート位置になります。)
この確認の際に見る場所を何度も同じ順序で確認していると、確かに、安全度は増すように思います。
面倒です。(^_^;)
しかし、その面倒を厭わず確認する癖をつけておくことがいざというときに危険を回避できるのではないかと思っています。それと、リセット・スタートを習慣づけることにより、機材の扱いについて熟練度が増すように感じています。
家を出るときに、ガスの火OK、アイロンOK、鍵かけOKと指呼確認する人は結構多いと思いますが、同じようなことですね。
この確認手順さえ踏めば、リセット・スタートでなくても良いように思えますが、いざやってみると、リセット・スタートの方がやりやすいのです。例えば、スライドスイッチを入れる方向が同じになりますし、反対方向にスライドしたときは印象に強く残ります。
これは、動転するようなシャッターチャンスに出会ったときに差になると思います。

リセットポジションは、押すだけで取れるモード(マルチパターン、AFシングル)です。

それと、私の場合、ニコンでも他社でもVRは決して確実でない、という意識があります。例えば、近くの固定物にストラップを引っかけて緊張させるという方法を多用します。片膝立で撮影する場合、膝をつかない方の脚にストラップを通して緊張させたり、山では岩に腰掛けてストラップを足で踏みつけたり、立ち位置でも反対の肩と肘に引っかけて緊張関係を作ったりします。これらの、ストラップを何かに引っかけて安定させるという方法は他人と競う少年期の撮影から長年の間に癖になったもので、慣れると割と確実に近いです。
具体的には、ショルダーストラップ付きのF5(軽かったり、ミラーショックのあるカメラではダメですが)の50mmF1.4で、暗いナイト・クラブで、シャッター1秒でほぼ完全に止まったこともあります(VRでも普通は無理ですね)。酔っぱらっての、偶然かもしれませんが。
(よく、一緒になる個人病院の院長先生を写したのですが、ソファの毛羽一本一本までキリッと写っているのに、肝心の本人はミス・何とかで元ファッション女性誌の専属モデルに腕に抱きつかれて照れ動きしたため無茶苦茶被写体ブレでした (^O^;) 何年もモデルで食べていたというのはさすがで、1秒間笑顔を静止させてました。)
このストラップの緊張方向が斜めだったりするもので、キヤノンなどではとくに手振れ補正が不適合だったりしました。

このようなことで、私の場合は、VRオフが基本位置なのですね。
昔、キヤノンのISが出始めの頃、友人と私のストラップ緊張法で撮り比べたことがありましたが、ISより確実だったので、友人がガックリしたことがありました。引っかける固定物がないことも多いですしい、今は、ISの方が確実なのかもしれませんが(^^;)

●ヤングQ太郎さん
VRレンズ以外には使わない方には、常時VRオン状態もよいかもしれませんね。
ただ、レンズ毎に実際のVR性能が違うので、自分の手振れ補正限界速度を把握しておくのは難しい面もあるかもしれませんが、安全圏(例えば35mmでの1/60秒など)と思われる速度での微細な手振れ補正にもVRは効果がありますからね。(^^)

書込番号:6032425

ナイスクチコミ!1


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2007/02/22 09:51(1年以上前)

>>TAK-Hさん

色々とご教示賜り、感謝申し上げます。

私自身、生来の「おっちょこちょい」に伴うミスを軽減するために、撮影に出かける前でなく、撮影から帰って防湿庫に入庫する際、基本に戻すということを習慣づけたいと思います。

書込番号:6032700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/23 01:23(1年以上前)

TAK-Hさんこんばんは。

>VRレンズ以外には使わない方には、常時VRオン状態もよいかもしれませんね。
  前回の河津桜を撮りに行った時と、今日の昭和公園へ梅を撮りに行ったときはVRをOFFにして撮影をして来ました。
近年はVRを効かして撮っていましたので当初は少々戸惑いましたが、直ぐに慣れました。暫くはこの方法で撮って画像を比べてみて、またVRのON、OFFを考えてみようと思っています。

書込番号:6036193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/03 10:18(1年以上前)

自己レスポンスです。

このところ手持ちの場合もVRをOFFにして撮ってきました。マァ僕の場合の事ですが報告します。
VRをOFFにしても、ONにしても解像感に取立てて言うほどの差は認められませんでした。
それよりもスキャナに掛けモニタ一杯にして見ると、OFFにした方にもピンを合わせた被写体部に微細なモヤモヤ感がする駒があり手ブレが有ることが分かります。

この経験を踏まえて、

手持ちの場合はVRをON
三脚の場合はVRをOFF
収納時はVRをOFF

という至極当然なことを僕の癖にしたいと思います。
今日はお雛様です。少し寒いですが義母の入所している介護施設へ行き七段飾りの前で一緒に“うれしいひな祭り”を歌って来ます。
我が家ではもう何年も雛飾りをしていませんが、家内宛にピンクローズの花束を届けてもらいました。女のお子さんが居られるご家庭では楽しいひな祭りですね。絵になりますし腕の振るいどころです。大いに楽しんで下さい。
色々なご意見を有難うございました。

書込番号:6068706

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/05 18:37(1年以上前)

●>tettyanさん
教示なんて、とんだもありません。(^_^;A
聡明な方には不要な作業かもしれません。

点呼も、私の場合、スポット測光になっているのに、プログラムに切り替えただけで測光もマルチパターンに変わったものと勘違いして撮影して失敗したこともありますので、撮影場所についたら点検するというのが、ボケ防止です。

●>ヤングQ太郎さん

やはり、手持ちではVRは威力有りますよね。

お義母様のお見舞いに、奥様へのピンクローズですか、いいですねぇ。
さて、私も、ヤングQ太郎さんの功徳には及びませんが、妻の誕生日が近いので、ビートルズの「When I,m 64」のようにワインボトルのバースディグリーティングくらいしておきましょうかね。(^_^;)

書込番号:6078445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/03/06 09:32(1年以上前)

みなさんおはようございます。
今、主夫業が一段落してPCに向っています。今日午後に日曜日に撮ったポジが出来上がりますので受け取りに立川のビックカメラに行くのが楽しみです。
さて、昨夜は書き込みを送信しようとしたらメンテナンスのために書き込み機能停止になっていました。以下にその時のコピーを入れさせてもらいます。

TAK-Hさんこんばんは。

>妻の誕生日が近いので、ビートルズの「When I,m 64」のようにワインボトルのバースディグリーティングくらいしておきましょうかね。(^_^;)
  素晴らしいですね。少なくとも64歳までは毎年続けられるのですね。奥様は喜ばれるでしょう!
僕は、「家内」とは僕のことだから以後は「妻」にするよ、と言った舌の根が乾かないうちに妻の事を「家内」と書いたりする似非愛妻家です。結婚してからはバースディカードはおろか妻に手紙すら書いたこともありません。恥ずかしいのです。
こんなことをサラリとやれるスマートなTAK-Hさんが羨ましいです。

4日に昭和公園へ行って来ました。前夜レンズのVRがOFFになっていることを確認して、現場でONに入れました。移動する時にレンズ交換をしましたがこれは上手くゆきました。三脚に据えるときも撮影を終えて仕舞うときもセオリー通りです。
しかし、同一被写体を2本のレンズで狙う時、レンズ交換を無意識で行いVRのONをOFFにし忘れてレンズを仕舞ったのが2回ありました。
意識して注意していてもこの通りです。チャンと癖になるまで頑張ります。

今日は溜まった礼状や挨拶状書きに1日掛かりました。また、明日からフィルムスキャンが続けられます。
それではおやすみなさい。

以上、昨夜の書き込みです。これから古いフィルムのスキャン整理を続けます。

書込番号:6080823

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信20

お気に入りに追加

標準

F6とF100

2007/02/23 03:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

今さらながらフィルム1眼の購入を検討しています。
現在。D70、D200所有しており、使用できるレンズもVR24-120、28-70F2.8、VR70-200など所有しております。
20以上前には、Fも使ったことがあり、モノクロ現像もやっていましたので、フィルムカメラに関する基本的なことは理解しているつもりです。
F6ユーザー皆様にお聞きしたいのは、

・F100ではなくF6を選択した理由です。

F6は現行機でもあり、カメラ店などで触る機会もあり、大きさ・重さ・ボタンの配置などD200とさほどの違いは見られずとても使いよさそうな気がしています。
F100は触ったことが無くよく分かりません。
今なら程度の良い中古品がF6新品の1/3いかで買うことが出来、場合によったらこちらでも良いかなぁとも思っています。
持つからには良いものが欲しくF6がものすごく欲しいのですが、今後ともデジタル主体は変わりなくフィルム機の出番は少ないため少し悩んでいます。(VR70-200等は同じような値段ですが何の躊躇も無く買ったのですが)
昨日はF100でいいかと思っていたのに今日になるとやっぱりF6しかない等と毎日のように思い悩んでいます。・・一番楽しいときかも?

書込番号:6036431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/23 06:44(1年以上前)

>momojirouさん
おはようございます

何故?F6を選んだのか?

デジタル全盛の時代に登場した、銀塩フラッグシップ(『F』の称号が付けられたという事は、デジタル全盛時代にあっても、ニコンの最新フラッグシップはF6だという事でしょう)に、言い表しようのない憧れがつのりました。
そして店頭で実機を見て、手に取って50mmF1.4を装着してもらって、ファインダーを覗いて空シャッターを切った瞬間に、全てが決定したのです。

「F6、このカメラしか無い!」と

書込番号:6036559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/23 12:44(1年以上前)

>momojirouさん
こんにちは。
D200とF100ユーザーですが、お店でF6をいじくってみた感想とここの板で得た情報からすると、

1.D200がメインとお考えでしたら、F6の方がF100よりも操作性に違和感を感じません。
2.F100はベロ残しの巻き戻しが出来ない(SCに持ち込むと改造してくれるそうですが)
3.F6はコマ間に撮影データを写し込める
4.フィルムをスキャンするのであれば、F6はMV-1とF6 Exifというフリーソフトを使って管理が比較的楽に出来る。F6 ExifはF100には対応していません。
5.縦位置撮影が多い場合はF6のMulti CAM2000は無敵?
6.秒8コマの連写性能が必要であれば、必然的にF6
7.F100のファインダーも結構イケてますが、やはりF6には適わない
8.F100もスペック的には必要充分。コストと性能を考えるとF100の方が圧倒的に上
9.持つ喜びは当然F6の方が上。予算が許せばF6

という感じです。

書込番号:6037327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/02/23 13:34(1年以上前)

 ・写真関係の月刊誌に一時比較がたくさん出てきていました。
   私が印象に残っているのは、露出の精度、特に雪景色など
   でした。
 ・若葉(緑色)に関してはF6は私にとっては少し言えば明るく
   感じてF100の方がいいかなぁと感じていました。
   また、自動焦点の精度のF6の方が勝れていると記憶しております。

 ・私はF100を持っていないので実機では比較はできませんが、
   http://www.geocities.jp/moeka060531/shinzous-photo-house/tea-time/tea-time-f6-g.html
  の操作性からみても、F100よりは随分F6の方がいいみたいです。

 ・私個人の印象からいえば、シャッタの感覚、ファインダ感覚、操作性で
    F6>D200>(F100)>>F70D、
    (NewFM2、ライカM6などとは対象にせず)
  かなぁとも思います。

 ・銀塩に戻られる理由があまり強くなければ、使う頻度に応じて、
  それ相当機でもいいかなぁとも思います。
 ・私がD200レンズキット・ユーザになってからは、銀塩の使用が
  激減しました。
 ・かと言って、銀塩カメラをここで、手放す「こころ」にはまだ
  なれていません。
 ・どれを残すかと考えたらぞっとします。物欲執着心でしょうか。
  当分このままで、死んでいくのかも(笑い)。
 ・今年の海外旅行ツアー参加は、いつものように、銀塩リバーサル
  フィルムオンリー(多分50本使用)で行こうか、
  それとも、F6とD200の併用かで行こうかと、
  楽しく悩んでおります。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6037475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/23 14:40(1年以上前)

私はF一桁を使い続けてきましたので。
でも、F一桁以外でも使いやすいカメラは沢山あります。FEなんかもよいカメラで、なまじF一桁より使いやすいくらいです。

生憎F100は使ったことはありませんが、これも銘記だと思います。
でも、お迷いならF6の購入をお勧めします。F100を買えば、それはそれで満足ですがF6への思いも断ち切れない、”そんな人が多いんです”
私ですが!!!!
(ポリポリ)

書込番号:6037598

ナイスクチコミ!0


スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

2007/02/23 19:51(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん、双葉パパさん、輝峰(きほう)さん貴重なご意見ありがとうございます。
初志貫徹でF6に決めようと思います。
輝峰(きほう)さんのご紹介の ホームページとてもとても参考になりました。
皆様のご指摘事項
・店頭で実機を見て、手に取って50mmF1.4を装着してもらって、ファインダーを覗いて空シャッターを切った瞬間に、全てが決定
・F6の方がF100よりも操作性に違和感を感じません。
・F100のファインダーも結構イケてますが、やはりF6には適わない。
・持つ喜びは当然F6の方が上。
・シャッタの感覚、ファインダ感覚、操作性で
    F6>D200>(F100)>>F70D、
・操作性からみても、F100よりは随分F6の方がいいみたい
・F100を買えば、それはそれで満足ですがF6への思いも断ち切れない

とても説得力があり、かつ私がF6に持っていたイメージとも一致する面が多くやはりF6しかないと決めました。
一番の決め手は、
”F6への思いも断ち切れない”・・やはりこれが最も怖い。
ただ、F6となると購入は8月になりそうです。
VR70-300(今一番欲しいレンズ)は年末まで我慢します。
皆様、重ねてありがとうございました。

書込番号:6038366

ナイスクチコミ!0


スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

2007/02/23 19:54(1年以上前)

明日への伝承さん
お名前か書き漏らしました。
申し訳ありません。

書込番号:6038380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/23 20:23(1年以上前)

> momojirouさん

遅レスで失礼します。

私は、F100とF5とを選択した経験があります。その当時は、シャッター音が私の好み、ファインダーの視野率100%というところにひかれて、F5を購入しました。

もし、カメラ任せの露出決定をされるのなら、F6のマルチパターン測光が、F100よりも、露出で当たる確率が高いと思います。

ご自分で露出を決定なさるのと、D200の様にファインダー視野率100%にこだわらなければ、F100で良いのではないでしょうか。お財布にやさしいですし、レンズへ投資ができます。

書込番号:6038496

ナイスクチコミ!0


スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

2007/02/23 21:43(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、ありがとうございます。
うーん、レンズへの投資ですか。
D70、D200酔うとして下記のレンズを所有しております。
デジタル専用
 ・トキナー 12-24
 ・ニコン 17-55 F2.8
 ・ニコン RV18-200
 ・
35o対応
 ・ニコン VR24-120
 ・タムロン 28-70 F2.8
 ・ニコン VR70-200
 ・ニコン マイクロ 60
 ・ニコン  28 F2.8
35mm時に広角側が弱そうですが、トキナー12-24の20mm以上がケラれずに使えそうです。(フィルムカメラに取り付けて確認済です)
RV18-200はすべての範囲でケラれます。
200-300域の望遠としては、VR70-200+テレコンで対応出来ますが、常用としては重すぎるため、F6またはF100用にRV70-300が欲しいところです。
17-35 F2.8は考えないようにしていますが、欲しくなるんでしょうか?
でもF100+良いレンズを買うとF6が欲しくなるのが目に見えています。
D70にVR70-200追加したらD200発表の日に速攻で予約、2ヵ月後に17-55 F2.8まで買ってしまった実績があります。
ただ、後悔は全くありません。
F100にしたら半年後にF6を買う可能性のある性格に気付きました。(確立80%以上)
多分、17-35 F2.8は買いませんのでF6にしようと思います。

書込番号:6038905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/23 22:32(1年以上前)

>F100にしたら半年後にF6を買う可能性のある性格に気付きました。(確立80%以上)
多分、17-35 F2.8は買いませんのでF6にしようと思います。

はい!!! 一番賢明な選択です。F6の素晴らしさ、堪能してください。

書込番号:6039168

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/24 00:09(1年以上前)

momojirouさん 今晩は

 私はまるっきりの”ど素人”ですが、デジタルの時代へと雪崩れ込んで行く中で、採算が合わないであろうF6を毅然と出したメーカーの意気を感じて買ってしまいました。
 買った後で気が付いたのですが、使いこなすだけの技量が私にはありません。
それで、デジタルで多少の試行錯誤を重ねてF6を使いこなそうとしています。
 そうなって欲しくは有りませんが、もしかしたら銀塩カメラ最後のシンボル機かもしれません。(単に私にとって最後の銀塩カメラとも言えますが)
 F6ですね。

書込番号:6039715

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 F6 ボディの満足度5

2007/02/24 00:18(1年以上前)

momojirouさん
はじめまして。

偶然にもF100とF6を所有しております。F6に決められたとの事ですが、参考までに両者の使用感を・・・。

F100の良い点
・性能が良い割には、ヤフオクで5万も出せば購入できるので、コストパフォーマンスは一級かと思います。
・ファインダー等がデジタルに比べてデカイ。
・F6のサブ機として全く不満も不便もないほど性能が良いです。
・使っていて壊れる気が全くしません。
・単三電池が使える。

F100の気になる点(悪い点とは言えません)
・カスタムセッティング等の操作が分かりにくいです。説明書や一口メモがないと無理です。露出補正段数変更とかも一苦労です。
・オートブラケットが難解。
・普通に撮ってる分には撮影データが分かりません。昔はメモしてましたが面倒くさくなってやらなくなりました。
・ポジを使うと、露出がアンダー目に出る事があるのが気になります。


F6の良い点
・とにかく高級です(^^;。
・F100より更にデカくて透き通ったファインダー。
・シャッターの感触。
・何もかもが速い。
・操作がしやすく、分かりやすいです。オートブラケットも本当に分かりやすいです。
・ポジを使ったとき、露出が安定しています。とにかく外れなしです。
・コマ間写し込み等、撮影データが容易に確認できる。

F6の気になる点
・ISO100のフィルムが突然ISO50に認識されたことがあります。また、電池切れのときにミラーアップしたまま動かなくなりました。フィルムを取り出し、電池を入れたらISO感度エラーになってそのまま完全停止。もう一回フィルムを入れたら戻りましたが、焦りました。こう言ったエラーはF100では一回もありませんでした。正直、全くエラー知らずのF100の方がF6より安心感があったりします。


一つ言える事は、どっちのカメラも私にとって大切な愛機であるという事でしょうか(^^。

書込番号:6039758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/24 00:18(1年以上前)

> momojirouさん

> トキナー12-24の20mm以上がケラれずに使えそうです。(フィルムカメラに取り付けて確認済です)

このことには驚きました。
私も、D2Xを持っている関係上、トキナー12-24mmF4を所持しています。F5にこのレンズを先程、装着してみたところ、18-24mmでは、周辺がけられませんね。デジタル専用つまり、APS-Cサイズ撮像素子のイメージサークルしかサポートしてないと思っていましたから、驚きです。
そうすると、広角ズームレンズは必要ないですね。F6なら、F5と同じ視野率100%ですから、トキナー12-24mmF4を装着して、周辺がけられるかどうかはファインダーで分かりますから、使えますね。

F6も中古の状態が良いものが安くなっていますね。東京・中野のフジヤカメラでは、最近、Aランク(新品同様)のF6の中古の値段が、安くなっています。製造番号によって価格は変わっていません。昨日(2/23)のフジヤカメラのホームページで検索すると、24xxx番台が最も新しい中古品ですね。ちょっと前に、26xxx番の中古もありました。私もF6が気になっている一人ですので、フジヤカメラの中古価格はいつも気にしています。

書込番号:6039761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/24 00:46(1年以上前)

momojirouさん こんにちは

>F100ではなくF6を選択した理由
もう皆さんが書かれていますので、そのとおりです。
うそみたいですが、まったく同じというかそのまんまの感想です。
ということは、保有した方はたいてい同じ思いで来られているというわけですね。
具体的にその違いを列挙できる方はすごいですね。感心して読ませていただきました。
そんなカメラを知っていますか?

ライツミノルタをよいとのうわさで中古で手に入れたのはずいぶん昔ですが、確かにいいのですが、それはM型ライカレンズをコンパクトボディーにつけれる魅力でしたし、つくりはぶかぶかして弱そうですし、レンズ40mロッコールはすばらしい描写で初めて現像が出来てきたときは逆にびっくりしたことを覚えています。が、結局レンズに感心したことでしたかね。

その点F6は手に入れて見られたらわかることと思いますがF100.D200とは似てはいますが、(それは兄弟ですからね)細かいつくりの出来のよさには驚かれることでしょう。
今までのカメラとの違う大きなところ、それはボディーの作りこみのよさです。正直これほどのカメラは持ったことがありません。
M6?、オリンパス、いままでにあるどのカメラとも違います。
レンズ?
このボディーを触ってられなら昔のAF35-70つけててもいいです。

書込番号:6039896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/02/24 07:53(1年以上前)

亀レスになります (^^;)

F6購入を決心された様で、とても良い選択だと思います (^^)
既に皆さんが書かれている通り、「F6を選ぶにはそれだけの意味がある」のです
ここに書かれた理由が全て自分にも当てはまる事に、何とも「F6は凄いカメラ」だと同じユーザーの一人として改めて思い知られました

初めてフィルムを通してシャッターを押した瞬間、無条件に「これは凄い!」と感じさせられるカメラはそうは無いと思います

過去にFシリーズを使われた経験がお有りの様ですから、D200のファインダーはデジタルとしては素晴らしい出来ですが、多分未だ心底満足されてないのでは無いでしょうか?
F6のファインダーを覗いて写真を撮った瞬間に、多分Fシリーズを使って写真を撮った頃の記憶が戻ってくると思います

写真を撮るのはこんなに楽しい趣味なんだ...... というのを、私はF6を使って改めて感じています (^^)

書込番号:6040547

ナイスクチコミ!0


スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

2007/02/24 10:57(1年以上前)

gajitojunさん、進ゾウさん、カメラ大好き人間さん、teraちゃnさん、でぢおぢさん 有難うございます。

>gajitojunさん
>もしかしたら銀塩カメラ最後のシンボル機かもしれません。
 だから、是非持っていたいという気持ちはあります。

>進ゾウさん
 F6とF100の比較、とても参考になります。
輝峰(きほう)さんご紹介の ホームページにある比較でもそうでしたが、F6はD200と背面のレイアウトが良く似ており、カスタムセッティング等の操作等も良く似ている様で、D200を使用している者にはすぐに使えそうな気がします。

>カメラ大好き人間さん
トキナー12-24の件、私ももしかしたらとの思いでやってみました。
18oと言うことはAPS-C換算で12o相となり十分です。(こんな逆の換算見たことないですが、3年間でAPS-Cの感覚に慣れてしまい、20数年前のフィルムサイズの感覚は忘れ去っています。)
ちなみに 17-55F2.8も28oあたりから使えそうです。

>でぢおぢさん
>D200のファインダーはデジタルとしては素晴らしい出来ですが、多分未だ心底満足されてないのでは無いでしょうか?
 D200のファインダー十分満足しています。
ファインダーは大きくて明るいほうが良いのは当然ですが、D70の小さなファインダーは視野全体、特に隅を見るのが楽で、フレーミング決定がしやすい面もあります。昔よく写真のはじっこにじゃまなものが写っていた経験があります。F6では十分注意したいと思います。視野率100%はとても助かります。

書込番号:6041037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/24 20:18(1年以上前)

> momojirouさん

ちょっとこだわってスレを長くすることをお詫びします。

> 18oと言うことはAPS-C換算で12o相となり十分です。

私が、18mmと行ったのは、トキナーの12-24mmF4レンズでの焦点距離が18mmなのです。35mmフルサイズに換算すると、そのままの18mmの焦点距離相当の画角になるだけです。つまり、F6では、トキナーのデジタル専用12-24mmF4では、私的には、18-24mmF4の超広角ズームレンズとなります。18mmも24mmもF6では、そのままの数値の焦点距離(18mmと24mm)相当の画角です。

書込番号:6042930

ナイスクチコミ!0


スレ主 momojirouさん
クチコミ投稿数:161件

2007/02/24 21:27(1年以上前)

カメラ大好き人間さん
私の言い方が悪く申し訳ありません。
12-24mmはレンズの焦点距離で、これをデジタルで使用した場合、35mm換算(12-24)×1.5の18-36o相当であることは当然承知しております。
F6では、そのままの数値の焦点距離(18mmと24mm)相当の画角になりますが、D200に12-16oのレンズをつけた時と同じ画角になり、広角側はこれで十分だと言うことです。
デジタルに慣れてしまった人間は、35mm換算よりAPS-Cを機銃とした換算の方がピンときます。
頭の中のイメージはD200にトキナー12-24をつけたときの画角そのものです。逆の換算とそう言う意味だったのですが、分かりにくかったですかね。
6×7や6×4.5を使用する場合も35mm換算なんてしているのでしょうか?
同一のレンズをD200で使う場合とF6で使う場合の画角は換算なしにそれぞれイメージできるようになりたいものです。

書込番号:6043238

ナイスクチコミ!0


JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/24 22:51(1年以上前)

momojirouさん、初めまして。
もうご決心されているのに、しつこく書き込ませていただきます。私はF100を下取りに出してF6を購入しましたが、今でもこの決断は間違っていないと思います。機能面、操作面に関してF6がF100より劣る点は全然有りません。欠点といえば私の手にはやや大きく、200gほど重いことでしょうか。momojirouさんが実際に手に取って違和感がないのであれば何も問題ないと思います。F100は既に製造中止になっているのでサポート面を考えるとF6の方が圧倒的に有利です。因みに私がF100と比較してF6が優れていると思うのは
・11点のフォーカスポイントと精度
・露出の正確さ(露出補正するときはブラケット撮影しますが、撮影意図抜きならば補正なしで99%当たっています)
・大きく明るく見易いファインダー
・ボディ裏の液晶画面にカスタムセッティングや種々の情報表示
・コマ間データ写し込みと記録データ種の豊富さ
です。

書込番号:6043688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/24 23:23(1年以上前)

> momojirouさん

わざわざ、ご回答頂き、恐縮です。

私が、APS-Cサイズ撮像素子のD2Xや、中判のペンタックス645NU、67Uを使うとき、どのレンズを使うかを、35mm判フルサイズでの画角(焦点距離)に換算して決めていますから、momojirouさんのコメントを間違えて解釈したのでしょう。

少し付け足すと、画角でフレーミングを考え、後は、APS-Cサイズや中判のサイズで、被写界深度を感覚的に考え、おおよその絞りを決め、プレビューで確認した上で、レリーズしています。

書込番号:6043864

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/25 21:49(1年以上前)

momojirouさん、こんばんは〜♪
 すでに皆様がお書きの通りですが、付け加えたい事があります。
ミラーアップはF100には無い事でしょうか。。。(確かそう記憶していますけど…間違っていたら、ごめんなさい)
 あとは、F5以上に耐久性を重要視した事でしょう。
−20℃〜+50℃の広い温度範囲での使用を前提に作られていますから。

書込番号:6047773

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

写真の添付方法

2007/02/21 10:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:107件

F6の件ではないのですが、質問等の書き込みにオンラインアルバムの画像を添付する方法、又は掲載されてる記事等教えていただけないでしょうか?パソコン音痴ですので、価格comの自分が書き込んでいるアドレスに送るやり方が解りません。同じ方法かも知れませんが関連URLを添付する方法もお願いします。
 
 馬鹿な質問でずっと躊躇っていたのですが宜しくお願いします。

書込番号:6028999

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/02/21 10:41(1年以上前)

こんにちは
URLの取得には、二つの方法があります。

簡単なのは、「友達に紹介」をクリックし、あて先にご自分のメールアドレスを指定することです。
そのメールのURLをコピー・ペーストの 手法で、価格.コム記入時に、ホームページ欄にコピー(貼り付け)します。
タイトルが必要なときは、タイトル欄に記入してください。

アルバム表紙画面の余白を右クリックしてURLを取得する方法もあります。

書込番号:6029044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/02/21 14:01(1年以上前)

写画楽さん 返信有り難うございます。難儀なことに「友達に紹介」の場所を見つけられないでいます。何処かで見たような気もありますが・・・申し訳ありませんが教えて戴けませんか。涙

書込番号:6029546

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/02/21 15:53(1年以上前)

こんにちは
ニコンオンラインアルバムを作成済みかと思いました。
まずは以下のニコンHPの新規登録でアルバムを作成してください。
ニコン機ユーザー登録があれば100MBの容量が使えます。
「友達に紹介」がどんなものかは、
例えば、私のアルバムをクリックしていただくと、右の方に出てきます。
--------------------------------------

もし、作成済みでしたらアルバム表示条件の設定で落としているということでしょう。

アルバム表紙画面を開き、余白にカーソルを当て。右クリックしてください。
URLが表示されますから、それをドラッグしてコピーし、
価格コム書き込み時にホームページ欄にペースト(貼り付け)してください。

書込番号:6029772

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/02/21 16:00(1年以上前)

貼り忘れました。
新規登録は以下ニコンHPからです。
https://reg.nikon-image.com/member/ImgMenu.do

書込番号:6029788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/02/21 16:31(1年以上前)

写画楽さん 有り難う御座いました。まだニコンオンラインアルバムにユーザー登録しただけで写真は掲示してません。F6を買って1月にフイルム1本試し撮りしただけで、是から色々解らないことが出てきたら質問したいと思って、その時画像が付けられたらと思って書き込みました。大変感謝しています、是からも宜しくお願いします。

書込番号:6029871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/02/21 16:31(1年以上前)

アルバムは、ニコンオンラインアルバムでしょうか?
作者名(又はタイトル)は何で登録されたのでしょうか?
(私の場合は、作者名:じじかめ、タイトル:一喜十憂)

書込番号:6029873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/02/21 16:36(1年以上前)

あれっ? まだアルバムに載せてvなかったのですね。
銀塩の写真は、そのままではアルバムに登録出来ませんので、スキャナーで
JPEGファイルにする必要があります。

書込番号:6029887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2007/02/22 10:37(1年以上前)

じじかめさん 有り難う御座いました。まだ試行錯誤の状態です。是からもご指導よろしくお願いします。

書込番号:6032801

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る