
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


久しぶりに皆様にご質問させていただきます。
小生F100を8月に購入する前はNewFM2という大変すばらしいマニュアルカメラを愛用しておりまして、レンズは当然のことながらマニュアルフォーカスレンズしか持っていませんでした。
しかしながら将来のことも考えつつ、F100購入に踏み切り本当に楽しい撮影の日々を送っておりました。
レンズはF100用にとAFマイクロの105mmとタムロン28〜75mmそれについには80〜200mmF2.8Dという憧れのレンズまで購入してしまいこれからバラ色のAF人生だなぁと満足しほくそえんでおりました。
でもでもFM2って本当に小型で使いやすい良いカメラでして、これからも平行して使うつもりです。
そこで悩みが出てきまして、最近撮影に関して技術はともかくとして標準レンズの広角系による主張というものに目覚めてしまい、どうしても35mmの短焦点レンズを欲しております。悩みはAFの35mmF2Dを買うべきかMFの35mmF2Dを買うべきかです。
ユーザーの方々のご意見をください。
用途は絶対に! スナップなんです。
0点


2003/10/08 19:06(1年以上前)
AFの35mmF2Dで良いのでは?
書込番号:2011475
0点

NewFM2スナップ用レンズで、F100でも使いたいので
AFレンズと迷っている。という事かな。
私もF3でAFレンズ使いましたが
AFレンズのピントリングはスカスカですし
使っていて、楽しく無いですね。
又MF金属カメラにAFレンズって「美しく無い」し。(笑)
という事で、ここは素直にAi-S35/2で宜しいのでは。
後、持っているかどうか分かりませんが、
マイクロ55/2.8もかなりお勧めです。
書込番号:2011802
0点



2003/10/09 00:16(1年以上前)
35mmの画角をどうしてもほしいのです。
その中でAFはやはり使うべきでないのかな?具合の感覚で
それに50mmはどうか?と言われるNikonはどうにかならのか?です。
AF35mmF2Dでマニュアル操作の具合の良いのは無いもんかの〜?
どうしても35mmを使うとしてAFではだめ?一応操作感はお店で試しています。後はデジタルを含めた本人の判断でしょうが・・・
書込番号:2012536
0点

はじめまして決断F100男ご無沙汰編さん
私もAFとMFカメラを並行してつかっております。
50mmと28mmはF3時代からつかっており、3年半前にF100を買った後、AFの35mmと85mmを買い足しました。
私もどうしても35mmが欲しくなった時期がありました。28mmが常用でしたが周辺画像のゆがみ、遠近感など28mmで気になること(当時は)を解消できるのではと思い「35mmしかない!」とすぐさま・・・本体購入後1年で買いました。そして今は常用レンズです。
AFレンズをF3で使うときは確かにフォーカスリングがカスカスですが操作しにくいとは感じていません。また、F100にMFレンズをつけるとご存じと思いますが絞り優先のときはCFで絞りリングで絞りを変えるようにしないとエラーになりますよね。また、ファインダーに光学窓がないのでMFレンズの絞り値を本体は表示してくれません。
慣ればMFで問題なしと思いますがAFの方がF100のとき便利ですね。
KANDAさんがおっしゃるようにF3にAFレンズはちょっと違和感がありますがファインダーを覗いているときは見えないのでよしとしています。
私のお薦めは45mmのパンケーキレンズです。
基本的にはMFレンズですがCPUが入っているので(Pレンズ?)F100でも絞り値がファインダーで確認できます。
あまり回答になっておりませんが・・・
最後に私事ですが、まだ購入の予定はありませんがGレンズ対策で最近は手元のダイヤルで絞り値を変えるようになりました(笑)
書込番号:2016178
0点



2003/10/13 11:09(1年以上前)
さとちさん
アドバイスありがとうございました。
私も量販店でAFの35mmをいじくってみましたが、フォーカスリングが「スカスカとは言いながら使えないことは無い」というのが感想です。
しかも小型軽量で常用には良さそうですね。
一度中古品の50mmでフォーカスリングのさらにさらにスカスカのやつをつかんでしまって後悔したので35mmの購入は新品でチャレンジしてみたいと考えています。
MFの35mmのユーザーの方からもアドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:2024553
0点


2003/10/23 20:30(1年以上前)
初めまして。私は深い考えはなしに、F3にAF35mmを使っていますが、そんなに違和感はないですよ。確かにAF出始めのころのAFレンズ(限界が無限大を超えてしまうやつ)はフォーカスリングが最高にすかすかで、MFでは使えませんでしたが、最近のはそうでもないです。むしろAFボディも使うのでしたら、両方で使えるので便利だと思います。
書込番号:2056007
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
現在、F80Dを使っていますが、レンズによってはAFが迷って困っています。
AF-S24-85Gでは問題ないのですが、70-300F4-5.6Gではシャッターを
半押しすると、ジージーとレンズが伸びたり縮んだりしてフォーカスしません。
F100でこんなレンズをお使いの方はいないとも思いますが、もしボディを
F100に代えれば、AFで使えるでしょうか?
0点

ボディのせいではないです。
レンズの構造の差がモロに出てますね。(フォーカス方式の差)
AF-S ED24-85mmF3.5-F4.5G → IF(インターナルフォーカス)方式
AF70-300mmF4-5.6G → 回転繰り出し
IF方式の場合、レンズ内部の一番小さくて軽いレンズを動かしていると思って下さい。
回転繰り出しの場合は、レンズの一番前の一番大きなレンズを先頭に、ほとんどのレンズが動く、と。
(イメージですから、実際はこの通りではないかも)
で、AFの仕組みは、人間がピントを合わせるのと同じように、カメラも焦点の合っている前後で微妙にレンズ(のフォーカス)を調節します。前にしてみたり後ろにしてみたり。
で、そのときの動く範囲が、IFでは小さくて速く、回転繰り出しでは、動かすレンズ自体が重いですから、前に行きすぎた場合はすぐには戻れずに、逆に無限遠まで行ってしまって、そこからもういちどピントの位置まで戻ってくる・・・。戻ってくるけれど、また行き過ぎて、今度は最短の位置まで行ってしまう。
で、あとはこれの繰り返し・・・。
ですので、ボディを変えてもおそらくは変わらないかも。ただし、F100のモーターが強力なのと(おそらく)、AF回路が良い(これもおそらく)ので、もしかしたら、うまくピント位置で止められるかも。
これは試してみないとなんとも言えないです・・・。
で、現状はどうするか、ですけど、おそらく、コントラストのハッキリした被写体を、明るい環境で撮る場合にはそうならないと思いますので、なるべく明るいところで使うようにするのが解決策の一つでしょうね。
・・・・あとは、レンズをF2.8のものに換えるとか(値段、メチャクチャ高いです)、A06あたりのIF方式のレンズにするかですかね・・・。
ただし、A06は300mm時のF値が6.7しかないのと、高倍率ズームの泣き所である、近距離→遠距離→近距離での急激な被写体の変化にはフォーカスがついていけませんので、一長一短といったところでしょうか。
書込番号:2049759
0点

【補足】
>前に行きすぎた場合はすぐには戻れずに、逆に無限遠まで行ってしまって、そこからもういちどピントの位置まで戻ってくる・・・。戻ってくるけれど、また行き過ぎて、今度は最短の位置まで行ってしまう。
・・・というよりも、AFセンサーが、ピントが合う地点をひたすら探して、レンズを行ったり来たりさせる、という方がもしかしたら合ってるのかもしれません。(場合にもよるのかな?)
書込番号:2049896
0点

【さらに補足】
以上、2つの理由を足して、ボディのセンサーの精度のせい(?)で、F値の小さいレンズではさまよう傾向が強く、さらにIFではそれでも小刻みな微調整が出来るのに対し、回転繰り出しの場合には大雑把な調整となりやすく、そのためにいったんピントを外すと、ピントの合う位置を探して行ったり来たりを繰り返す、ですね。
やはり改善策としては、明るい状況で使うのが一番目。
2番目として、明るいレンズ、IF方式のレンズにする。
3番目として、ボディの交換、ってところでしょうね・・・。
(3番目は検証が必要ですけれど)
書込番号:2049929
0点

最近はA03さん、レスありがとうございます。
F80DのAFがF5.6までのようですので、A06は対象外と思っているのですが、
28-200のA03は使ってみたいと思っています。
もし、使っておられたら、感想をお聞かせいただけるとありがたいのですが。
なお、ボディもデジ眼に比べれば安いので、F100に代えようかとも思う
のですが、高級機にしてはミラーアップが出来ないようなのが、残念です。
(大昔に買ったニコマートFTNでも出来たのに)
書込番号:2049977
0点

なるほど、ミラーアップですか・・・。
私はほとんど夜景とか星とか細かい描写のものは撮らないので、ミラーアップについては全然気にしませんが、F100に欲しい機能としては必ず上がりますよね。アイピースシャッターとか。
A06のF6.7はメーカー問わず、ほとんどの機種でOKじゃないですか?
描写もA03よりも良いようですし(他人の評価ですけど)
で、A03ですけれど、まず、AFは遅いです(笑) 近距離→遠距離へと変化させると『ズーッ』って感じで移動しちゃってくれます。ですので、動き物にはまったくむいておりません。
(これが純正単焦点だと、『ギュンッ』って感じで一瞬。ミノルタの単焦点はUSMではないので、『スッ・・』なんて上品には合焦しません(笑))
それから、ズームリング、フォーカスリングとも、結構トルク感というか、ギヤ感というかそれなりの重さがあります。(特にフォーカスリング)
大きさは、α−7にはほんとちょうど良い大きさです。もう少し全長が短ければ完璧なんですけど。
・・・で、肝心の描写ですけど、色ノリは薄めで、こってりした感じが好きな人にはむいていないと思います。
解像度はF3.5-F4.5あたりのズームと変わらないと思います。
F2.8クラスとは比べるまでもありませんよね(笑) もともとそういうレンズ、と割り切って使うレンズですから、描写がどうのこうの、と言う方にはむいてません。
私は、子供と遊びながら(公園、動物園、アスレチック、ディズニーランド、旅行など)写真が撮れるレンズとして購入したので、そういう目的には完璧だと思ってます。
F100にはもしかしたらむいていないかもしれませんね(笑)
書込番号:2050124
0点

【補足】
>動き物にはまったくむいておりません。
これ、例えば、1mの距離から20〜30m向こうへカメラを振った場合などですので、運動会などで、人が走っているのを撮る程度ならば、お釣りがくるほどAFはついて行きますので、誤解の無いように。
サッカーのボールを追いかけたり、野球のグラウンドで、内野→外野へ急に被写体を変えたりした場合です。
書込番号:2050193
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ


かなり迷っています…最初はF80かEOS7かといったところだったんですが掲示板やその他いろいろなホームページをみるとそれぞれ弱点が(-_-;)そこで上がったのがF100なんですが、何しろ高くて…被写体は人物、風景といったところですがどんなカメラがいいでしょうか?写真はレンズで決まる!といってもやはり良いボディがいい…本気ならちょっと頑張ってF100を買うべきか、それともF80クラスのカメラで我慢するか、私見で結構ですのでアドバイス下さい!ちなみにレンズも持っていないので中古だとレンズ込みでF100はいくらくらいが相場なのか、それとF100の重量についても少し気になるのでその辺も教えていただけたら嬉しいです。長々とすみませんm(__)m
0点

まあ、ボディの純粋な性能だけで各社から出ている機種を消去法で選んでいくと、残るのは
ニコン・・・・F5、F100
キャノン・・・EOS-1V、EOS-3
ミノルタ・・・α-9、α-7
ペンタックス・・・現時点では無し
でしょうね。(主観的な問題は多々含みますので、これに対する反論は大いに結構です)
で、その他の要因も含めて、さらに消去すると、デジタル一眼について、2004年春までにはどうのこうの、と社長の発表があったミノルタについては、現時点で具体的な機種が見えていない、ということから、候補から消えちゃうのかな、とα−7ユーザーとしては残念ですが、そう思います。
そうすると、残るのは、ニコンとキャノンの4機種。
私の機種選択のアプローチは、大学4年生。さんとは違うかもしれませんが、たどり着くところは同じでしたので、大学4年生。さんの『本気で』という言葉にこたえられるのは、この4つではないかな、と思います。
『本気』という意味合いはすごく広い範囲の事を含みますので、それらすべてを考えた場合、やはりF80では力不足(役不足ではない:意味は反対になる)と思います。
我慢はすべきではない、と。
>中古価格
キタムラ、フジヤカメラ、大貫カメラ でHP、検索してみてください。だいたいそんなもんです。
>重量
カタログ値は、もうすでに知っているでしょうから、あえて書きませんが、確かに『ズシリ』とはきますけど、その重さは、『信頼性・高機能の裏返し』ですので、その重さを常に手と肩に感じながら良い写真が撮れるよう頑張ってください。
書込番号:2045459
0点


2003/10/20 11:03(1年以上前)
本気ならば、迷わずF100。デジタル一眼に移行を考えているなら、
F80でとりあえず始める。
F80は入門機として見るなら、良いカメラですからね。ストロボも内臓
しているので、別途、用意しなくてもなんとかなる。
カメラの重さは、重たい方が、ちゃんと構えるようになるので、手振れ
が少なくなるとか言う人がいますね。否定はしないけれど、あまりに
重たいと、持ち運ばなくなる可能性もあるよね。ただ、F100とF80の差は
200gないから(本体のみ)あまり気にする程の事ではないだろうと思う。
価格は、A03さんと同じ意見。「中古カメラ」で検索して下さい。
ただ、安いだけで決めると、修理代で高くつく事もあるので注意。
程度AB以下には、手を出さない方が良いでしょう。
レンズねぇ…
純正1本なら24-120で良いかと。風景、人物なんとかなりますよ。
人物が多いなら、85mmf1.8。風景が多いなら、28mm or 35mmの単焦点。
写真の勉強というなら標準(50mmf1.4)もお勧め。
レンズメーカーでしたら、タムロンの28-200(28-300)とか、
28-70mm&75-300mmのWズームも良いかと…
書込番号:2045827
0点


2003/10/20 19:38(1年以上前)
参考になるかどうか分かりませんが、最近発刊された書籍「デジタルにも効くプロのコツ そうだったのか!一眼レフ」(2003年10月、アサヒカメラ刊)の中に、上達するカメラ選び方としてビギナー〜中堅クラスに薦めたいカメラ13機種(銀塩・デジタル両方を含む)が紹介されています。また、「カメラはどの店で買うか」というコラムもあります。
判断の材料にはなるかも知れません。
最後はご自身の判断ですが、あまり無理をしないというのがいいと思いますよ。本気だからいいものを買うといっても、F5やEOS-1Vは高価すぎてなかなか手を出せないでしょう。レンズやストロボなどトータルで考えられたらいかがでしょう。低金利の分割払いを利用するという方法もありますよね。(私は12回払い1%というのを利用しました。)
中古品については、上記の書籍にもありますが、目利きができるようになるまで利用しないのが賢明であると思います。
書込番号:2046809
0点

もし、本気モードに突入しているなら、この板で聞かない
でとっくにF100買っているんじゃないですか?(笑)
勝手な解釈するなら、未だ本気になっていないが、
これから本気になるかもしれない。といったところかな。
だったら、本気というか本格的にやろうと思った時点で
上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておく
と思えば良いんだし。(笑)
という事で、最初は入門機勧めます。ニコンならU2なんか
良いんじゃないですか。もし本気モードに入った頃には
金銭感覚マヒしていますから(多分)F5でも1Vでもどうぞ。(笑)
日本人は高級機志向ですから高いもの買いたがる人いますが
アメリカ人は「カメラに1000$なんてとんでもない!
精々レンズ含めて4−500$で十分」って人が多いですね。
こういう合理的な選択は見習べきと思います。
後、新品の場合、店頭価格とNet販売は価格差結構ありますから
良く調べて得な方選ぶべきですね。
(α7はNetの方が一万円安いとか)。
何れにしろ、自分の撮影スタイルを客観的且つ冷静に考えて
カメラ選びしないと、上位機種買ったは良いが持て余して
熱が冷めるってのは避けるべきでしょう。
以上、勝ってな事ばかり言って申し訳なし。
書込番号:2046949
0点

>本格的にやろうと思った時点で上位機種買った方が良いですよ。それまで店に預けておくと思えば良いんだし。(笑)
なるほど、KANDAさんの新理論、いいですね。確かにそれも言える。(じゃあ、私もF5とEOS-1VHS、予備機入れて各2台、預けて置くか(笑))
ま、冗談はともかく、人によって、いろいろな解釈が出てくるもんなんですね。
私は、あっさり、満場一致でF100に決まりかな、って予想してたんですけど、そうでもありませんでしたね(笑)
>中古
中古については、よく、眼が肥えてから、とか、眼が利くようになってから、っていう意見の人が多いですけれど、眼が利くようになるまでにはどれくらいかかるもんなんですかね?
おそらく、普通の人では、中古品の良し悪しが自分の目ではっきりと識別できるようになる、ってのはハッキリ言ってありえないんじゃないでしょうかね。
カメラ屋さんの中古品の担当するとか、あるいは20台〜30台、カメラをとっかえひっかえ買わないとわからないんじゃないでしょうか?
ま、そういう意味では、先に挙げた、3つの中古屋さんは、『信用できる』お店として推してみました。
で、品物にはちゃんとランクがつけてありますし、保証も付けてくれますから、ネットオークションや怪しいお店とは違って、中古で買っても問題は無いと思います。
で、購入の際には、BEEFEETERさんがおっしゃっているように、できるだけAランクのものを購入するようにしたほうがいいと思います。
書込番号:2047659
0点

>レンズ
BEEFEETERさんとはなんとなく思考回路が似ているのか、言ってる内容が私にはすごく理解しやすいです。
しかも、デジタルへのステップとして第一弾としてF80を推したり、私がまるで忘れていたレンズの話もちゃんと盛り込んでいるし・・・。私なんかより数段上ですね・・・。
で、レンズなんですけど、ここは一つ、『本気』という言葉を信じて、純正単焦点か、純正大口径ズームを推しておきましょうか。
ま、純正大口径っていうと現在ニコンから出ている28-70mmF2.8は\220,000になってしまうので、古いタイプの35-70mmF2.8¥105,000(当然中古)ですけれど、それでも高いですよね・・・。
そうなるとオススメは、28mmF2.8+85mmF1.8かなぁ・・・。これなら、中古なら手が出ない、って事はないでしょうし、描写は文句ナシに一級でしょうから。
・・・昔からそうなんですけれど、人間ってのは、けっこう追い込まれると力を発揮するもので、若いうちは、思い切って一点集中でお金かけて、食うや食わずのハングリー精神で一日中、カメラや写真の事を考える、ってのも良い経験ですよ。
私のように、家庭を持って、人生、守りに入ってからでは何も出来なくなりますからねぇ・・・。
(そういった意味でも、A03やA06などの便利レンズは将来まで封印すべきだと思います。)
書込番号:2047775
0点



2003/10/21 00:30(1年以上前)
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。F100はやはりみなさんも言うように良さそうなので中古で見てみたいと思います。
書込番号:2047907
0点


2003/10/21 23:22(1年以上前)
いきなり、中古というのでしたら、多少なりとも、写真(カメラ)に詳しい人がいた方が、間違いの少ない買物になると思います。決して外観に惑わされないように。(綺麗=状態が良いとは限らない)
KANDAさんの意見も充分に分かりますよ。
自身、(MF) FG→FM2→FE2→F3P (AF) F401s→F90sと推移してるので…(苦笑)
といっても、新品はF90sだけで、FGは貰いもの。後は下取り購入の中古。
中古カメラの目利きねぇ…
ガイドレールのフィルム傷、シャッター幕の状態、スプロケットとスプールのツメ、各部作動部分の動き&音、OH済みかどうか、店の保証と接客態度、在庫の状況、それしか見てないけれど、失敗はないですね。
書込番号:2050629
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80S ボディ


親父のペンタックスSPを使うようになってから一眼レフの虜となり、最近新しいカメラを買うことに決めました。今のところニコンのF80sを候補にあげています。そこで質問なんですが、レンズに関してまったく知識がありません。セットの28−80o(28−105?)がいいと思ったんですが明るさを考えると単焦点の50oも捨てがたい…被写体は風景、人物とさまざまですが、どういったレンズが良いでしょうか?加えてニコンのお勧めのレンズも教えていただきたい…私見で結構ですので先輩方のアドバイスいただけたら助かります。お願いします。
0点

ズームなら28-80mmよりも28-105mmの方が画質が良いでしょう。
明るさの単焦点を選ぶのなら50mmF1.8と24mmF2.8が個人的に好きです。前者は描写が自然でボケも綺麗、しかもお手頃の値段。後者は28mmよりもちょっと広角な雰囲気は、周りの空気が写し込める感じがして好きです。この2本で人物から風景までイケますし、この2本の焦点距離を含むズームよりも軽く明るく歪曲もない!軽くしたい旅行時の荷物は最低限のラインナップとして自分は持って行きます。
ちなみにF80Sは自分も持っていますが、重く大きなズームを付けるよりも単焦点の方が軽快になるので気に入っています。ただしイチイチ交換するのはちょっと面倒。まあそこは大らかに構えて足で稼ぎましょう!
書込番号:2036087
0点

あーっ、一つ付け加えるのを忘れました。
24mmを使うときの注意点は内臓のスピードライトの照射角が28mmまでしか保証されていません。ケラレは使えないレベルではなかったような気がしますが、、、。思い出せない。(と言うことは問題ないレベルで対応?少なくとも画面中心付近に対象物があるときは問題ないでしょう。ケラレた時は白いコンビニの袋でデフィーザーを作るとか。。。内容がグレーでスミマセン。)
書込番号:2036139
0点



2003/10/17 03:30(1年以上前)
貴重なご意見ありがとうございます!もう最近はカメラの事ばかり考えてしまって…早く買いたくてうずうずしています。ところで50oはF1.8以下はないのでしょうか?明るければ良いという物でもないのかな?でも変なお兄さんの意見を聞いて50oの方に魅力を感じてきました。どの道単焦点は買うことになりそうですしね…
書込番号:2036207
0点


2003/10/17 11:41(1年以上前)
50mmには、f1.4が出てますよ。
書込番号:2036723
0点

ニッコールには50mmにはF1.4もF1.8もあります。
カメラにハマリ始めるときって明るいレンズに憧れてしまいますよね!私も実家にあったMFのカメラを使い始めてから写真を撮るようになり(日はまだ浅いですが)、自分で初めて買ったレンズは50mmF1.4(MF)です。ボケの大きさとシャープさとヌケは、まだまだ写真に未熟な自分(今もそうと思いますが)にとっても魅力に取り付かれます。それ一本だけあればなんでも撮れてしまう焦点距離/絞りはお気に入りのレンズです。(ピント合わせは難しいですが。また、お陰でそれからは単焦点好きになりました。)
MFレンズはF5には問題なく使えますが、F80sはレンズにCPUが入っていないのでトホホ、、、。ということでF1.8がDタイプにリニューアルされたので買いました。(知り合いが薦めたので)
よって自分は両方持っています。
なんか私事が長くてスミマセン。
本題に入ると、F1.4の方がボケが大きくシャープに感じますが、F1.8は色の載りが良い為か人肌やボケも綺麗な感じがします。あくまで自分が観たフィーリングです。本当かどうかまで細かく調べていません。レンズの掲示板を見られたほうがちゃんとした意見が載っていると思うのでそちらをご覧下さい。F1.8は軽く安いので、なんかF1.4の方が頼もしく感じると思いますが侮るなかれ!(ということが言いたかった。)
軽さはF80にもマッチして軽快に持ち歩けるので個人的にはこの組み合わせは気に入っています。
しかしどっちを買っても損はないと思います。(F1.4の方はルーペの代用としても使い易いのです。)
あと24mmと50mmの組み合わせはフィルタ径が同じなのも便利です。
書込番号:2044793
0点



2003/10/20 05:09(1年以上前)
BEEFEETERさん、変なお兄さん、どうも貴重なご意見ありがとうございました!なんか単焦点レンズの魅力、僕も分かる気がするなぁ…買ったらますますはまりそうです!ちょっと調べたんですが価格的にやはり1.4の方が高いようですね。でも変なお兄さんの言っているように1.8には独特の良さがあるようですし、1.8なら十分明るいだろうし(*^_^*)という事でまずは1.8からニコンデビューしようかという考えがまとまってきました!でもレンズはそれでいいんですけど私も優柔不断でボディは本当にF80でいいのかなぁ、なんて最近また思い始めてます。どうもF100が気になってしまって…オートフォーカスの速度や捕捉能力を考えるとどうしてもF100に魅力を感じてしまいます。その辺はどう思いますか?これも私見で結構ですので何かアドバイスいただけたら助かります。
書込番号:2045428
0点


2003/10/20 10:18(1年以上前)
実機に触れられる機会があれば、触ってみるのが一番良いのですが…
店頭で触った感じでは、AFとシャッターを切った感覚は、F100の方が
自分の好みに近いですね。
もともとマニュアル派なので、あまり参考にはならないかな?
MFの50mm Nikkorf1.2は、ISO400つめて、夜祭りの手持ちノンストロボ
撮影の時に重宝してます。
書込番号:2045752
0点

F80とF100のAFの速さの違いですか。多分違うと思います。(自分はF100を持っていないのでハッキリしたことは言えませんが。)
しかし、「何を撮るか?」によってAFの速さは気分的に変わる気がします。個人的にAFのボディはF5とF80を持っていますが、使い分けています。
F5:花、人物
F80:旅行、ハイキング、スナップ
てな感じでF80では結構リラックスした場合に使っているのでAFのスピードはそれほど気にしていないですね。(スナップに関してもレンズの移動量が大きいレンズを使っていないのでそれほど気にしていません。AF-Sのレンズとか使うとどうなんだろう??)
んー、けれども確かにAFが速い方が子気味良い撮影ができるのでフィーリング的に良いですね。BEEFEETERさんがおっしゃるように実機を触った方がその違いは感じると思います。
個人的に思うF80で唯一不満に思うのはファインダの山のつかみ難さです。私もMFで合わせることが多いのですが、F100と比べると全く違いが分かると思います。F100のファインダスクリーンはF5よりも良いです!(だから私はスクリーンを同じタイプのものに交換しています) 山のつかみ易さ&明るさは比べると違いますね。マルチディスプレイ・スクリーンなんていらないので交換できるスクリーンが欲しいな〜。(まあAFで合わせりゃーいいんですけども。)
あと注意したいのはF80は600gを越す重いレンズを付けた時にバランスが悪くなってきます(数値は個人差があると思いますが)。バランスが悪いとブレ易くなります。
確かにF100は良いカメラです。気合を入れて写真を撮るのであればF100はお薦めしますね。しかし気を付けたいことはスピードライトが外付けになること!その分を予算に入れておかないと、持ってないとたまに困ります。(笑)
その点、F80は内蔵スピードライトも付いていて、軽くて、軽快に撮影できます。だから持ち歩いていて何か楽しい!自分にとってF80も愛せるカメラだと思います。
書込番号:2048316
0点



2003/10/21 22:43(1年以上前)
ありがとうございます。今日早速ヨドバシで二つのカメラ実際にシャッター切ってきました(^^)確かにF100は良かったです…あの重みにとても信頼感を感じました。しかしF80の方もとても良いカメラでした!不満というのは特になかったし、外見も悪くない。というより自分はかなり好きです(^^♪足りない部分は私が腕を上げて補えば…という考えでF80に決めました!レンズは単焦点50of1.4で、貯まったポイントで一応ズームレンズも買っておこうかと思います。来週の給料で頭金払ってあとはローンでいってしまいます!皆さんいろいろありがとうございました!買ったらまた報告しますね♪
書込番号:2050471
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ


F80が出たての頃に購入して、メーカ保証期間をすぎています。
裏ブタのところについているデートを書き込むボタンがまったく効かなくなりました。
MODE、Select、Adjust どれを押してもうんともすんともいいません。
電池を抜いたりいろいろやったのですが、変わりません。
どなたか、治し方をご存知の方、教えてください。
0点

かなりレスが遅いですが一応書き込ませていただきます。
裏ブタのDATEボタンをロックする機構はないので、故障したと考えるのが自然です。メーカーに点検を依頼しましょう。
書込番号:2039851
0点



2003/10/18 23:19(1年以上前)
回答ありがとうございます。
やはりそうですか?メーカに聞いてみます。
費用はけっこうかかるんでしょうねぇ。
書込番号:2041322
0点

日付をつかうかどうかは、使う人の勝手ですが、私は使いません。
数ヶ月前、設定してないのにプリントにだしたら全て日付がはいっており、
くやしい思いをした事があります。(記念写真なら日付も構わないと思いますが)
カメラバッグへ出し入れした時に、ボタンをさわったものと思われます。
ペンタックスズーム70では、ボタン部分にフタが出来るようになっていて
便利に感じます。
書込番号:2048457
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ


はじめまして。
どなたか教えて下さ〜い。
生まれて初めて銀塩一眼レフカメラを購入しようと思っています。
使用目的は旅行写真やスナップや結婚式などホント普通に使うつもりです。
そしてなんとなくニコンのU2とキャノンのEoskiss5に絞りました。
ただ全く知識もないのでその2機種の違いも全然わかりませんので、決めかねております。
ズバリどちらがお薦めでしょうか?
アドバイスください・・・ 漠然とした変な質問ですみませんm(__)m
よろしくお願いします。
0点


2003/10/17 10:08(1年以上前)
オートフォーカスをメインで使うなら、超音波モーター=USMのレンズの優位性(AFの速さ)でEOS Kiss5をお奨めします。自分はEOS-5を使っていますが、静かなAFレンズを気にいって使ってます。
書込番号:2036587
0点


2003/10/17 10:46(1年以上前)
この2機種なら最後は価格とデザインじゃないでしょうか?
お好きな方を選べばいいと思いますよ。
私的にEOS Kiss3までのデザインは許せるけどKiss5のデザインは
全くいいと思わないのでU2を選びますね。
書込番号:2036643
0点


2003/10/17 10:55(1年以上前)
AF時のレンズの駆動音はCANONの方が静かですね。
動作自体もCANONの方がスムーズな気がします。
レンズの描画性能事態は甲乙つけがたいところですが、
光量が十分あるときのCANONの発色のよさは特筆モノですね。
ただ、光量が下がるとやや眠くなる傾向がありますが...。
NIKONは光量にかかわらず”カリッ”とした質感ある描画が売りです。
あくまで両方の写真を並べて見比べればの話です。
CANONの発色を好む人の方が多いのではないでしょうか?わかりやすいですからね。
書込番号:2036658
0点


2003/10/17 11:46(1年以上前)
私も、同じ2機種で悩んで結局U2を買いました。
私は、量販店で何度も足を運び手に取り、グリップのホールド感と
シャッターの半押しの感じで決めました。
(Kiss5だと半押しがうまく出来ずいきなりシャッターが切れる感じだった)
スペック的には大差ないと思いますので、操作性や見た目などで決めても
大丈夫だと思います。
ご参考までに。
書込番号:2036736
0点



2003/10/17 13:21(1年以上前)
みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
みなさんのご意見から性能的には大差ない、ということみたいなので、
あとは実際手にとって、デザイン、操作性を踏まえて決めたいと思います。
ちなみにどちらかのボディにタムロンのA06というレンズを装着するのは、
いかがでしょうか?1つのレンズで広角から望遠まで撮れるので良いかな?と
単純に思ってしまってます…
もしよろしければ合わせてご意見くださいm(__)m
書込番号:2036923
0点


2003/10/17 16:35(1年以上前)
U2にA06使ってますよ、便利で良いレンズですよ、私の場合子供の運動会などの行事を考え28〜300mmのA06を選択しましたが、debutantさんの使用目的で300mmまでの望遠が必要かどうかで変わって来ると思います、200mmまでで良いのならA03とか純正28〜200とか、あるいは、Wズームのセットとか、予算や好みもあるでしょうから、過去ログやレンズ板も参考になさって下さい。
それから結婚式には高倍率ズーム(A06やA03)はF値が大きい(レンズが暗い)ので向かないと思います。
私は、室内用に50mmF1.8も買いました。
書込番号:2037215
0点


2003/10/17 16:58(1年以上前)
U2使ってます。
ニコン、キヤノン、ペンタックスの中古で悩んでましたが。
思い切って新品でU2プレジャーセットを買いました。
レンズですが、タムロンの28-300でも良いレンズです。
望遠300mmは子供の運動会等がなく、漠然と便利かなと思っているなら、
タムロン24-135の方がいいかもしれません。
もしくはニコンの28-200G。
レンズ交換が手間に思えなければ、プレジャーセットもお薦めです。
レンズもニコンであわせるとかっこいいですよ。
私の場合、300mmを使う機会は滅多になかったです。
火星が月に近づいた時ぐらいです。
書込番号:2037247
0点



2003/10/18 12:17(1年以上前)
アドバイス有難うございます。
早速この週末にでもカメラ屋さんに行って、実際に
触って決めたいと思います♪U2 or Kiss5???
確かに300mmまでの望遠まで必要ないかと思いますので、
そちらの意見も参考にさせて頂きます。
いろいろと有難うございましたm(__)m
書込番号:2039538
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
