
このページのスレッド一覧(全300スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2009年12月6日 01:05 |
![]() |
52 | 34 | 2009年12月14日 23:55 |
![]() |
9 | 18 | 2009年10月26日 21:23 |
![]() |
10 | 15 | 2009年7月19日 21:08 |
![]() |
8 | 8 | 2009年8月3日 19:01 |
![]() ![]() |
16 | 60 | 2009年7月4日 16:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
今日、中古のDK17Mを買いF6につけました。
けられるといいますが、私は裸眼なのでそうは思いません
ただ生憎にも、メガネかけてアイポイントが離れているとけられるかもしれません。
そうですね・・・裸眼でめいいっぱい四隅を見渡せることが出来ます。
これは僕の感想なのであてにはならないかもしれません。
0点

続く・・・
DK17Mを付けると
違和感なくファインダー倍率が上がりピントはつかみやすくなります。
何よりも像が大きく見えMFカメラと本当に肩を並べられます。
僕の満足度120パーです。
書込番号:10585374
1点

私は、眼鏡を使用しており、F6に、マグニファイングアイピース+アイカップを付けているので、ファインダー内の四隅が若干ケラレます。でも、ファインダー倍率の拡大は、見やすいので重宝しております。
アイポイントの長い、F3HPだと、ケラレなく見渡せますので、案外、同機種に最適なのかもしれません。
書込番号:10585500
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
あえて弱みと思うところを書きます。
F6は・・・・ファームウェア更新するまでは単体でのバッテリー管理が・・・
これは過去のレスにたくさん書いていますね。
私のカメラでは
DX読み取りが頻繁にエラーになり・・・
時たま時計がリセットすることもあり・・・
MB−40装着時は稀に電源が不安定になり・・・
手入れが悪いのか、電気製品これが当たり前と思い・・・
相談半分・・・・疑い半分
保障が切れる直前・・・・修理に送ってそれ以降はノートラブル。
他はAF-ONの周りを囲んであるゴムが剥がれ・・・
修理屋さんに聞くと「手に脂が多くて伸びたのでは?」と
確かに脂が多いほうかも知れません。
D700などのようにプラスチックで囲めばこれはなかったかも知れませんが
ゴム巻きは感触などを優先した結果だろうと・・・。
ここまで!!!
個人的に重宝している点・・・
CSMで
MF時ファインダーのフォーカスエリア点灯OFF・・・
半押ししても光りません。
MFカメラを使っている感覚で使えます。
良いところをあげれば・・・
よくできたカメラで・・・撮り易いカメラです。
果てしないので・・・・
それでは・・・・失礼。
0点

・F6使用。丸5年。私もF6の弱点?のひとつご披露。それ以外は、すべて満足。
・加齢により、だんだん、「重い」と感じるようになりました。(笑い)
(通常使用形態:光景人物スナップ主体:F6+50/1.4D+プロビア100F)。
・こういうのもあるのをご存知でしょうか。私は知りませんでした。
加齢による、「ヘバーデン結節」:(指の第一関節の痛み)。
1802年 英国人医師ヘバーデン氏指摘。女性に多いとか。
>・この疾患は加齢に伴ってみられる変形性関節症の一つです。
>・他の関節にまで広がるようなことはありません。リウマチではありません。
>・個人差はありますが、数年のうちに症状は落ち着きますので気長に治療を
> 行ってください。
・いろいろ、智慧と工夫と努力、をしながら、毎日、写真撮って楽しんでいます。(笑い)
書込番号:10545108
2点

弱点が目立ったので、5年間(今後も)購入を控えました。
・ファインダー
交換出来ないのは構いませんが、倍率は頑張ってほしかったですね。
Asahi-LXと同じ0.9倍にしてくれとは申しませんが、せめてF3と同じ0.8倍。
しかしD3でさえ0.7倍ですから、F6の0.74倍はニコンの現行品で一番優秀です。
・ミラーアップ
手動で機械的にやるわけではないんですよね。
レリーズ毎に降りてしまいます。対称型をどうやって使えと言うのでしょう。
・Error
CPUレンズを装着し、絞り環を動かすとエラー表示になります。
エラー表示になるのは構わないんですが、シャッターが切れないという、おかしな仕様です。
この辺りは京セラNシステムや松下FTSを見習ってほしかったです。
細かい企画ミスは多いんですが、基本的には良いカメラです。
店頭でデジタル一眼レフを触った後には、口直しにF6をいじって帰ります。
とても満足です。
・UI
人間工学に基づいたのかとても握り易いです。
・フィルム コマ間の焼き込み
デフォルトで、撮影情報を記録出来るのは良いことです。
今までだと別に裏蓋アクセサリーを買い足す必要がありますし、しかもやたら分厚いんです。
最近、銀塩の新製品が出たと思ったら、懐古主義に走った製品ばかりですね。
最新テクノロジーを投入した銀塩を出してくれるのはニコンとマミヤくらいなもんです。
書込番号:10546586
2点

弱点・・・・・・
・10ピンターミナルにリモートコードが付けにくい。
・MB-40のセレクターがF6本体のセレクターより硬くて違和感がある。
私が思っているのはそのぐらいでしょうか・・・・・・
後はほぼ文句なしカメラだと思っています。
書込番号:10547107
3点

Eghamiさま、こんばんは。ファインダーの倍率はF3を覗いた後に見ると小さく見えます。確かに小さい(笑)。でも小さい方が構図の決定(画面全体の見渡し)が個人的に容易なメリットがあると感じていますのでコレはコレでいいかなと。
ミラーアップは確かに機械的な機構にしてレバーで跳ね上げで使えるF3みたいなタイプが私も嬉しいです。だけれども歴代のEOSシリーズのフィルム機にはF3みたいにレバー跳ね上げ式のミラーアップは一台も無いと思いましたが・・(汗)。
CPU内蔵レンズでは絞り環を最小絞り意外にするとエラー表示になりますが、それはコマンドダイヤル(カメラ側)設定だからです。仮にこの設定でシャッターが切れる機構にしてあったら装着しているレンズのその時の実絞りが最小絞りになりますのでエラー表示でシャッターが切れないのは良心設計です(エラーと表示されないで「絞り環を見てよ」なんて表示の方が判りやすいですが)。カメラ本体で設定を【レンズ絞り環設定】にすれば絞り環で設定出来ますよ。追記すればニコンの機械的な絞りのシステムはレリーズタイムラグが有利です。キャノンEOSの絞りのシステムでは既にタイムラグの限界がありますので!!。
話が飛躍しますがF6を是非買って下さい普B
書込番号:10547566
2点

オールルージュさまお久しぶりです。こんばんは。確かに10ピンレリーズは、はめにくいですね。焦ってグリグリするもので当方のF6側の接続プラ部分は、ささくれ状に削れてます(笑)。場所的にも制約があるのでしょうがカメラ前面にあるのは如何なものかと・・三脚に固定して構図決定してからレリーズ装着が一般的かと思いますので、せめてマルチパワーバッテリー(MB−40)の後ろにも接点を設けて貰えて要れば・・その点F5カメラはここは便利です。
書込番号:10547658
1点

Eghamiさん、はじめまして。
深夜に恐縮です。
ファインダー倍率の件ですが、倍率を上げる純正アクセサリーがあります。
マグニファイングアイピースDK−17Mです。倍率を1.2倍に拡大します。ファインダー内表示の一部がケラレますが、LX並の倍率になります。
このアクセサリーは、F5やF3HPにも使用出来ますよ。
書込番号:10549718
3点

不満点を探してみたのですが、これと言って思いつきません。
強いて言えば、液晶画面をカラーにすれば、綺麗かな。でも価格が上がるのならこのままのほうが。
書込番号:10550229
2点

> ほびおんさん
> カメラ本体で設定を【レンズ絞り環設定】にすれば
むむ、そうだったのですか。これは私の勉強不足です。
実際にCPU付を使う時は、細かい絞り値(1/2や1/3)を設定出来るコマンドダイアルを使うと思います。
ミラーアップの件も、対称型レンズは大判用しか所持していないので、私には関係のないことです。
しかしですね。使わなくても欲しい機能なのでレンズ絞り環設定は嬉しいですね。
バカですみません…。
> おーるどまねぇーさん
昔、F4でDK-17Mを使っていましたが、構図確認に苦労したのを覚えています。
そもそも30年前と言えども、各社の一眼レフは0.7x倍も多かったので、私の要求は異常なんですよね。
その異常なユーザーに対し、わざわざDK系のアクセサリーを用意してくれるニコンには頭が下がります。
ファインダーをのぞいた時、その映像の広がりようが一番のカメラを使ってみたいと考えていました。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
よくよく考えれば、DK-17MでLX以上になりますから、既に実現していました。
DK17Mは、周辺の歪みが気になっていましたが…。
欠点だらけのカメラが、一夜にして、非の打ち所のない完璧なカメラになってしまいました。
書込番号:10552226
3点

F6も発売から、五年経過しましたので、マイナートラブルを修正する意味でも、マイナーチェンジして頂ければ有り難いのですが…(客観情勢を鑑みれば可能性は低いでしょうが)
書込番号:10554555
3点

皆さん、今晩は&お久しぶりデス。
とりあえず「意外とずっしり重い」ってところが欠点かなぁ…(^_^;)。
最近ぜんぜん撮影に行けず、プロビア100Fを装填しただけの(フィルムコマ数は1のまま)F6+VR105マイクロは枕元で埃を被ってマス…(+_+)。
書込番号:10554732
4点

>板主さん、オールルージュさん、今晩は。
個人的に、F5の購入を一番躊躇させているものは、『銀塩メディアが製造完了になるのでは・・!』との恐怖です。
よって、近未来を想定して、デジ一眼も使用できるレンズを選定購入しています。あと、確かにF6は、重そうですね。D50でも、シグマの150mm~400mm f4~5.6をつけて、振り回したら、画面はブレブレでしたから、F6は・・・。しかし、iso800に設定した甲斐あって、画面上ではブレは一つもありませんでした。ただ、恐ろしいことにRAWデータが抜けているコマが一つありました。
シリコンメディアでも、現像する形にして、銀塩との整合に努めていますが、現像ソフトをまだ入れてません。(笑!)
皆様の正直な、レポートは参考になります。(これ、インストールしたてのOpen Suse 11.2 で書いてます。改良されてIMEも賢くなり、全体としてMACの気分です。)
書込番号:10554811
1点

リナ太郎さんよ、F6のスレで、フィルムが無くなるから…って言うレスは、おかしいわな。
第一、スレ主に失礼だ。
デジに行って蘊蓄を語りなよ。
フィルム無くなるまで、使うユーザーもいるからね。
書込番号:10555586
1点

>あと、確かにF6は、重そうですね。
そうかなぁ〜 プラボディのデジタル一眼は別として、金属ボディのデジタル一眼と比べてもそれ程重量に差はない様な気もしますが...... (^^;
それに、フィルムが製造終了云々のコメントも、余り説得力も無い様な......
と云うか、本当のところ、フィルムのラインアップに関する実情は殆ど何もご存じない様な気も...... (^^)
確かにコダックはほぼフィルム(に限らず写真全般?)に関しやる気を失ってますが、イルフォードなどは依然として元気にモノクロ感材を供給してくれてますし、富士もしっかり銀塩感材の供給を続けてくれてますよ
>シリコンメディアでも、現像する形にして、銀塩との整合に努めていますが、
これもいよいよ意味不明 (^^;
RAWでの撮影のことを云ってるのだとは思いますが、銀塩の本質をご存知の方なら、RAWー>TIFFの変換自体には、銀塩の現像とは何の整合性も無いことはご存知のはず(デジタルの記録フォーマットの変換を『現像』と称しているのは、あくまでも便宜上のこと)
スレの趣旨の戻って...... (^^;
F6を使って敢えて弱点....... って、何も思いつきません (^^;
しいて無理矢理挙げるなら、『電池が無いと撮影出来ないこと』位でしょうか? (^^)
書込番号:10556263
3点

こんにちは。
スレ主に代わりまして、リナ太郎さんへ名指しでアドバイスをさせて頂きます。
>F5の購入を躊躇
F6の間違いですよね?
そうですよね。壁にクルマをぶつけたら、悪いのはクルマですもんね。
「いや、壁のやつがこっちに寄って来たんだ。くそぉ壁のやつめ、どうしてくれよう」
ハイ、それもありです。ごもっとも。
んー・・ブレますかぁ・・
カメラではなく、ブレないように工夫するのがあなたの大切な役目なんですが。
書込番号:10556326
1点

フィルムってイイなぁ〜。夢がある!カルトチックに思われるかもしれませんが。残したいその時間をタイムカプセルのように留めてくれる気がして・・。10年後・20年後〜に見てノスタルジーと言うか哀愁みたいなものを強く感じれると思うんですよね、個人的な捉え方ですが。フィルムファンにはこのシステムを無くさない為にも中古もいいけど新品でもフィルムカメラを購入してもらいたいです。勝手な見解ですが・・。
書込番号:10556772
1点

ホント、よくできた素晴らしいカメラです。心底惚れてます。
ただ、パトローネをフィルム室に入れるのが、今だにすんなり入りません。
何かの本か取説だったか、入れ方のコツが書いてあったような気もしますが…
皆さんスムーズに入りますか?
書込番号:10557596
2点

先週フィルム一本同時プリントにしたのに続き、本日はフジのバラ板紙レンブラントで四つ切サイズ10枚のプリント(F6にて撮影したネガから)をお願いしてきました。
フィルムと印画紙を微力ながら使い続けます。
とりあえず。
書込番号:10558648
1点

>こんばんは。
元の掲示に戻って、書き込みます。F6は、電子化が進んだ極致なわけで、弱点とご指摘のてんが、それに関わる部分が多くをしめると思います。すこし前に戻って、New-FM2あたりを、サブ機として使用してみると、面白いのではないかと思います。
フイルムでの、撮影の方がやる気と充実感が、比較にならないほど高いと感じています。
書込番号:10559672
1点

>18RGさん。
説明不足ですみません。ジェット機のアクロバット撮影したので、レンズは手持ちで以外不可能でした。ISO800にて、ファインダー上はブレ放題でしたが、撮影画像はブレていなかったと言いたかったのです。F5ではなく、F6でした。すみません。
書込番号:10559730
1点

シャッターダイヤル式のカメラは、全般的に信頼性がある気がしますね。それも機械式であれば突然の機能不全も起こりにくく、仮に故障しても騙し騙しに使える事で撮影をしのげる事は大きいと思います。私がF3があるのにF6を購入した最大の理由は中間シャッターが使える事・Gタイプレンズが使える事です。F6は使える良いカメラですが、理想は機械式で中間シャッターが使えるF2カメラが最高のカメラと感じて止みません。それとGタイプレンズはF5カメラ以降とデジタルカメラにしか使用が出来ませんので事実上マウント変更されたようなもので、それが真綿で首を絞められてる気がして・・。今後発売の企画品以外は全てGタイプでしょうとの事(ニコン販売員さま談)でこの流れは止めて頂きたいです。絞り環が有ることで絞り1/3ステップよりも無限に微調整出来るメリットも有りますので。段階露光出来ない一発撮り時に1/3絞り込むか開けるか迷った時にその間を選べるフレキシブルさが非常に有難い。
書込番号:10559931
3点

こんにちは。
>パトローネをフィルム室に入れるのが、今だにすんなり入りません。
知人にもそういう方がいます。
ニコンのカメラを色々使ってきた人から、
よく聞かれる台詞だと思います。
私はすんなり入るのです。
F6が初めて買ったニコン機だからでしょうか。
不満があるとすればそれは、F6にフイルムを入れるとき、
フイルム先端をオレンジの指標にしっかり合わせて裏蓋を閉めないと
装填エラーになってしまうことが多いです。
急いでフイルムを交換するときには失敗しやすいですね。
EOS-1vHS は、オレンジ指標の前後におおざっぱに合わせても、
フイルムを自動ローディングしてくれるので
寒冷地での撮影はキヤノンを使っています。
最近になってやっと、F6のフイルム装填のコツが解ってきました。
それとF6のコマズレにはもう慣れました(^。^)
そのおかげで37〜38枚撮影できますからね。
書込番号:10562042
1点

みなさまたくさんのレスありがとうございます。
確かにF6はF〜F3までのカメラから比べると重たいですよね。
よく言えばずっしりしているけど・・・現代でしっかりして軽量なハイテクなカメラは何かを犠牲にしなくてはならないという難はまだまだありますが・・・
フィルムがなくなる心配・・・これもまったく心配してないわけではなくて・・・むしろ僕自身はデジタルの便利さに流れて「個人的なフィルム撤退」が怖いのが先立ちます・・・(笑)
レリーズのところは確かに挿しにくいですね。D700あたりのカメラから比べると・・あれ?っていう感じはしなくもないです。慣れ次第と考えています。しかし何でああいう設計にしたかは分からない。ニコン側の意図はなんでしょうかね。
F6のファインダー倍率・・確かに少し低い感じはしなくもないです。
0.74倍・・・健闘しているのは分かります。僕自身は裸眼が多いので0.8倍は欲しいです。昔F−301を使っていましたがこれが0.8倍以上あったような気がします。しかし考えようによっては構図を端から端まで見やすいとも言えます。
視度調整がないと倍率は上げれるという話をどこかで聞いたことがあります。僕は辛うじて目は見えるので倍率重視にしたいところですが・・・色々な人がいますからそうも行かないのでしょうね。
DK-17MはF3HPにも挿せるはずですが、視度調整がなかったので事実上は使えなかった?
ような気がします。知人から借りたF5に付けたときノーマル(工場出荷時)より視度の位置が思い切り変わったような・・・記憶が正しいかどうか分かりません。・・・悪しからず。
F6にDK-17Mを買おうかどうしようか悩んでいるところです。5000円近いアクセサリーですから。
F6は車で言うところのカーナビからCVTにABS、VSC(横滑り防止)エアバック、電子制御なんとかかんとか・・・などなど・・・とにかくハイテクフル装備のカメラです。そこに来てメンテナンスフリーに近いカメラで、ある意味出来すぎて、面白みがないともとれなくはないです。年式は新しいほうでそれに見合うだけの安心感はありますが・・・裏腹にフィルムカメラ特有の怖さ?がないからそういう意味ではデジタルカメラに近いかもしれません(笑)
だから・・・何のコンピュ−タもないメカニカルカメラに走りたくなる気持ちはあります・・・F6があるからいらない。と言い聞かせて何度も中古カメラ売り場から退いたやら。不便な?カメラが欲しくなる病気がすぐそこまで来ています(僕は)・・・
シャッターダイヤル式のカメラのほうが別の意味で安心感がありますね。
F6を買う前に少しの間F5を借りて使っていました。F5の前はEOS5を使っていました。F5になってからフィルムが最初は入れにくかったことを今でも覚えています。慣れている人は簡単に入る。なんでやろ。とにらめっこをしていました。
ちょっとしたコツが必要ですが・・・今となっては当たり前になって気にもならないです。
GタイプレンズもAF−SVRレンズも露出ステップが1/3EV(1/2EV・1EV)刻みで使える点もF6(F5もそうかな)は便利ですね。VR70−200あたりを取り付けたらなかなかカメラらしいカメラになりますね
まったく逆の言い方ですが、F6の弱点は出来すぎたゆえの一種の面白くなさがあるようにも感じています。
書込番号:10562237
2点

現行品として、銀塩AF一眼レフは、1VとF6しかありません。
1Vが来春に発売十年を迎える事から、キヤノンのドライな社風を鑑みれば、不況・銀塩需要の低迷・円高を理由に、更に、1Vの電装系も、鑑みれば、来春あたりをメドに製造中止が考えられなくもないでしょう。
F6は、1Vより、後発機種なので、後、数年間は製造をするでしょう。1Vが仮に、製造中止となれば、マイナートラブルはあるとは言え、F6が最期のAF銀塩一眼レフになる故、弱点にも目をつぶらなく無ければならないでしょう。
書込番号:10585639
0点

> バークシャ-A株さん
> 現行品として、銀塩AF一眼レフは、1VとF6しかありません。
誤:現行品として、銀塩AF一眼レフは、1VとF6しかありません。
正:現行品として、ライカ判銀塩AF一眼レフは、1VとF6しかありません。
F6よりも後に発売された銀塩AF一眼レフとしては
・Hasselblad H2F
・Mamiya 645AFD3
・Rollei/Sinar/Leaf Hy6
しかしハッセルはH3D/H4Dとして、マミヤは645DFとしてデジタル専用ボディを出していくようですし、フィルム&デジタル兼用機の今後が危ぶまれます。
書込番号:10587866
1点

Eghamiさん、こんばんは。
ご丁寧にも、ご指摘頂き、有難うございます。
書込番号:10589368
0点

nikonカメラキチガイ様
12/5に東京中野のフジヤカメラ主催のMr ニコンこと後藤哲郎氏の講演会にいってきました。
後藤さんから、F6はフィルム最後のカメラになるかもしれないと思って作った。でも皆さまのご要望が強ければF7はつくります。シャッター部分の構造が難しいので、造れる人が居る間という限定あるけれど、という趣旨の発言がありました。
講演会が終わった後、後藤さんにF7是非よろしくお願いします、と直訴しようかと思ってもみましたが、至高のF6を手にしている今、フィルム一眼にこれ以上の何を望むのかと自問してみて、お願いするのをやめました。
電池で駆動すること、10ピンジャックが不便な場所にあること、これ以外にこのカメラに不満などありません。ただひたすら撮影することに集中できる最高のカメラと今は思っています。仮にF7が誕生し、これらの不満(ソーラー充電可能とか、自動巻き時計のように自動充電できるとか?)を解消できたとしても、これらのマイナーな改良が施されたF7がF6を追いやるほどの出来栄えになるか、と考えてみるとそうはならないのではないかと思っています。
書込番号:10601406
0点

現状の銀塩を取り巻く環境を考えると、F7は難しいかも知れませんね
ただ、デジタル成長著しい時期にFM3aを出したニコンです、最後の最後で
逆ギレして、デジバック装着可能なフィルム一眼みたいな物を、F7として
開発・発売するかも知れません。
後藤氏のおっしゃるように、シャッター周りなどはデジイチとは違った難しさが
有るようですし、フィルム給送メカニズムというデジイチには無い職人芸的なメカが
有るので、技術の消失を考えると、フィルム一眼を開発するなら早いほうが良いでしょうね
一度失った技術を取り戻すのは大変ですし、SP復刻の時のようにOBに技術指導を受けるにしても
限界が有りますから。
畑違いですが、SLの部品や台車は、現在の車両製造技術では素材や部品製造の技術自体が
既に無くなってしまっていて、新造はかなり難しいそうです。
台枠を新造したJR九州の58654号機は、技術的に相当妥協したと思いますよ。
書込番号:10607326
3点

nikonカメラキチガイさん、こんばんわ!
F6を使用してきて、判った弱点。
オールルージュさん、ほびおんさん、zashitereさんと同様、10ピンターミナルにリモートコードが付けにくいことくらいですね。
その他はいくら考えても無いですねぇ。バッテリの問題がどうのこうのと過去スレにありましたが、私の個体にはそういうことが無かったです。
DX読み取りエラーも無いですし、時計リセットも無いなぁ。(^^)
下記、横レス失礼します。
zashitereさん、こんばんわ。
後藤哲郎氏の講演会があったのですか!知りませんでした。行きたかったなぁ。
『F6はフィルム最後のカメラになるかもしれないと思って作った。でも皆さまのご要望が強ければF7はつくります。』というコメント、深いですね。
F6は完成度の高いカメラという自信と、ニーズ次第では後継機製作するぞというニコン気質。
私にとっても、F6は最高マシンです。これを手にすることが出来た幸せをずっと抱いていたいです。ニコンさんとこの機種を進めてくれた価格コムの皆さんにありがとうと言いたい。
書込番号:10610963
2点

申し訳ありません、「シャッター部分の構造が難しいので、造れる人が居る間という限定あるけれど、」の「シャッター」部分は、「フィルムの巻上げ」の書き間違いです。
ピンコード接続部がボディ横に移動し、デジタルパック交換可能なF7をF発売55周年を目標にでも実現いただけると、少なくともこのスレに書き込んだ人くらいは予約購入されます、かね。
書込番号:10611228
0点

皆様こんばんは。
デジタルパック交換可能なF7でも、先祖帰りしてメカニカルシャッター搭載のF7でも、私は購入したいと思います。
書込番号:10615030
0点

>こんばんは。
F7の話題とは、驚きです。そうです。デジタルバック交換式のF7なら、購入予約でしょう。
もはや、職業写真家向けの効率最優先的発想ではなく、使う楽しさ、とか精神性の深さ、充実感、とかを最優先したカメラなら大歓迎です。
Lica M8などは、巻き上げレバーがあり、昔のレンズも使える。欲しい人は、高くても買っているわけで・・・。
書込番号:10616173
0点

>バークシャーA株さん。
不勉強ですみません。
まあ、お値段からして、購入圏内に入りそうもない機種で・・・。
書込番号:10618176
0点

F6の画像一部アップします。
みなさまレスありがとうございます。F7が出るならば一体どんな機種になるのでしょうね・・・出ても買えるかな・・・F6をロングセラー機にして将来性の心配を払拭してもらいたいものです。
こうしてほしいああして欲しいという欲は尽きないところです・・・。
AFーONゴム剥がれ(ぺらぺらしたので外しました)とバッテリー室の(MB−40)マイナス側のリングが(画像左下)外れました・・・。近日修理に持って行きます。
F6って意外とデリケートなカメラにも感じますが・・・使い方が荒いのかもしれません(汗)
書込番号:10632680
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
フィルム巻き戻し時に、フィルムを全部巻き取らないで、
ベロを残したままにしておく、隠れ設定が出来ます。
ニコンのサービス・センターで無料で改造してくれます。
さすがニコン!
ご参考に〜。
5点

情報ありがとうございます。さすがニコンですね。
書込番号:10019170
0点

再度そのフィルムを装着する時、微妙にズレないのでしょうか?
書込番号:10019212
0点

ずれる可能性があるので、再装填するとき、
私は、1枚多く巻いてから撮影再開することに
しております。
書込番号:10019256
1点

以前からこの改造は引き受けていましたが、一度設定すると、二度と戻せないらしいですね。
シャッター幕にキズをつける可能性がゼロとは言えないらしいので、あまり勧めていないとか。
自分はベロ出し器を愛用しています。
書込番号:10019270
1点

こんにちは。
2度と設定を戻せないのか私は未確認ですが、
仮にそうだとしても、またシャッター幕を傷つける
可能性の心配がありましたら、巻き戻しが一度
ストップしてから、再度ボタン押せば最後まで
巻き取ってくれますので、何の心配も要りません。
さすがニコン!!
書込番号:10019284
0点

シャッター幕を傷つける可能性については、
私の記憶では、
「ベロ出ししたことを忘れたままフィルム取り出すのを忘れ、(カラ)シャッターを切る」
ことをやってしまうと、シャッター幕が思いっきりフィルムを
噛み砕いてしまう可能性が出てきますので、そうなっちゃうと
シャッターユニットが壊れてしまいますよ(当たり前)、
ということではなかったかと思います。
違いますかね・・。
書込番号:10019307
0点

確かαSweetでもベロ残し巻き戻しが出来たので、何故F100やF80で出来ないのか疑問でした。
書込番号:10020040
1点

記憶が定かでないがキヤノンでもべろ出しは
裏どころか堂々と表設定だったような気がするが
どうなんでしょう、設定がない方が珍しいのでは?
書込番号:10021004
0点

私は自動巻き戻しができるカメラはF6とフジのコンパクト機しか持っていないんですが・・・・
F6は普通にそういう設定ができて、
実際私のも基本ベロを残した状態で巻き戻し終了→本当にもう撮影しないフィルムか最終確認して残りを手動(巻き戻しクランク)
で巻き戻しというスタイルです。
撮影途中のフィルム交換や、万が一まだ撮るのに巻き戻すというボケをかましてしまった時の対策としてこの設定は良いですよね。
けど、バカちゃんさんも書かれていましたが設定が無いカメラの方が多数なのか、それとも少数派なんでしょうか?・・・・・
書込番号:10021225
0点

オールルージュさん
私も正直なところ必要な機能でないのでわかりません。
昔キヤノンでその設定があったのは覚えていますが
ニコンに乗り換えた後は使う設定でもないので気にしませんでした。
自家現像もしていましたがべろだしを使うと傷がつきそうで
毎回パトローネ壊して出していましたので。
書込番号:10021274
0点

確かに1VではCFの設定でベロ出しに設定することは出来ます。
ただ、私はフィルムは装填したら使い切るのでやっていませんが…(笑)
なぜ今までF100は出来なかったのか、改めてみると疑問に思いましたね。
書込番号:10022333
0点

キヤノンは、EOS55の時ぐらいからカスタムファンクションで設定できますよ
確かその前の機種も出来たと思いますが・・・
Nikonは、AFのカメラを使ったことがないのでわかりませんけど
私にはあまり必要ない機能ですから^^;
書込番号:10023967
0点

「F5ジュニア」を名乗るのに、F100では
AFモードがS(シングル)のとき、
ピントがあっていないとシャッター切れません。
カスタム・ファンクションで、レリーズ優先設定も
出来ません。
ですので、C(コンティニュアス)モードで撮影
せざるを得ません。
実害は少ないとはいえ、ちょっと残念な省略だった
のではないでしょうか。
でも、私はF100を愛用しております。
(中古屋さんにいつも大量に在庫あり、いい意味で「貴重品では無い」ので、使い倒せます)
書込番号:10024016
0点

チト亀レスになりますが...... (^^;
>フィルム巻き戻し時に、フィルムを全部巻き取らないで、ベロを残したままにしておく、隠れ設定が出来ます。
この点の必要性か、私には良く理解出来ないのですが...... (^^;
途中巻き戻しで再装填するときも、フィルムピッカーが有れば特にベロ残ししなくても困らないです
『バッグの中に必ず一本フィルムピッカー!』ってのは駄目ですかね〜 (^^;
書込番号:10029727
1点

昨日、Nikonプラザ大阪に行って、長男の運動会でずぶぬれになって撮影したので、レンズとボディの点検をしてもらいました。
昨日知ってたら…。
フィルムピッカーまで買ったのに…(T_T)
ちなみに私、約1ヶ月前、F100の中古を35-105mm F3.5-4.5Dのレンズ付で、3万でヤフーオークションで落札しました。
絞りってレンズについてるんやぁ…ってそんなレベルのデジイチデビューしてフィルムに戻ってきた派です。
AF-Sはデジイチではシャッターおりなかったので、F100がおりないのは全然気になりません。
いざとなれば、AF切ってマニュアルでフォーカスさせてシャッターおろすのは、デジイチで散々やったので…(^^;)
夜間撮影が多いので、AFってあてにできない場面(「まっくら」でバルブ撮影とか)が多くて、「やっぱり最後の砦は人間よなぁ…」って思う今日このごろです(^^)
書込番号:10369515
0点

F3では、べろ出し用の裏蓋がありましたね。
F5だと手動巻き戻しでやれば、べろ出し可能ですが・・・
フィルムを途中交換しないかわりにサブカメラが増えました (^^;
カメラごと交換♪
書込番号:10372607
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
この間ヤフオクで安かったので、ついポチッとして落札してしまいました。
もともと、銀塩をやっていて、しばらく休止した後、デジ一になっていたのですが、なんとなく、また銀塩をやりたくなって手に入れました。本当はF6がほしかったのですか、予算の関係でF5になってしまいました。
重いのは分かっていましたが、普段がD300+MB-D10で使用しているので、あまり気になる重さではなかったですね。先週末から、テスト撮影していますが、ファインダーの見易さ、操作性、シャツター音などは撮っていて、なんとなく楽しくなります。
中古ということも有り、コマンドダイヤルの動きがちょっと悪い気がするので、テスト撮影が終了したら、一度サービスセンターで、チェックしてもらおうと思っています。
しばらくは、デジタルと銀塩の二本立てです。
0点

わたしもおなじです・・・ヤフオクで
とっても綺麗なF5でしたので・・・やっちゃいました。
初めてのフィルムでしたが、F5に助けられました。
3本現像にだしましたが・・・お金はかかりますね(−−;)
S5ProとS2となかよくF5の三角関係でたのしんでます。
書込番号:9848680
1点

こんにちは
銀塩帰りされる方(皮肉ではなく、いい意味で)が結構おられますね。
昨年県展への3600の出品中80%が銀塩でした。
現像までのうきうき感も楽しみです。
スキャナーなどに取り込まず、データ保存出来ると最高ですが。
書込番号:9848738
1点

私も最近ヤフオクでGETしたくちです。
昔学生時代親父のニコマートで撮ってました。(えらい昔だ…)
ポジをやってみたくて、また銀塩に足を踏み入れました
D700との二台体制です。MB-10と合わせているので大きい重いと言われているF5を目の前にすると、「なんだ意外とコンパクトじゃん」というのが第一印象でした。
我が家のF5ちゃんはすこぶる快調ですがNikonのSCで診てもらおうかと思ってます。
明日から沖縄です
書込番号:9849142
1点

F5ユーザーが増えている?
F6より無骨な感じですけど・・・・
驚くほどの低価格(中古ですから)
私は1997新品購入で今もD700併用で使ってます。
中古F5も数年前に入手しました。
D700+MB-10よりF5の方が小さいです。
散々、大きいといわれてますが・・・・
書込番号:9850260
0点

スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
F5でしか!
なんと言っても、スポット測光の切れ味はピカイチです。
じっくり撮るものお勧めしまぁーす。
良い銀塩ライフを
書込番号:9851907
0点

皆さん、こんばんは。
F5のお仲間が増えて嬉しいですね。
ちっちゃいくせに重く感じるボディーですが、しっかり働く頼もしいやつです。
今まで強めの雨の中でも問題無く、転がしてレンズが破損してもしっかり動く働きものです。
最新のレンズも使用できますから、レンズ選びでも問題ありません。
皆さん、銀塩を楽しんで下さいね。
書込番号:9854374
0点

nikonS2さん
F5ご購入おめでとうございます!
なんだかんだ言いながら、私の銀塩ニコンはF5一台になってしまいました。
デジタルの使用頻度が上がっても、このカメラだけは手放せませんでした。
今年から67の導入で益々F5の出番がなくなりましたが、それでも手放せません。
使わないカメラは持たない主義ですが、F5だけは別格です。
多分、壊れて修理不能になっても捨てないでしょう。(笑)
書込番号:9855868
0点

皆さん、おはようございます。
こんなに、コメントがつくとは思っていませんでした。
いまだにF5を使っていらっしゃる方が、結構いるとしって、ほっとしています。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:9857453
0点

nikonS2さん こんばんは。
遅参しました〜。御容赦の程を・・・
>本当はF6がほしかったのですか、予算の関係でF5になってしまいました。
いっしょですネ。
最近は50mm一本勝負でME MF 、白山さくら子さんお奨めのスポット測光
にはまってます。(笑)・・・どうぞ、よろしく。
PS.ところで、f5katoさん 居なくなってますが・・・どしたのかな?(哀)
書込番号:9859171
0点

メカトロニクスさん こんにちは。
わざわざのお運び、ありがとうございます。
現在、デジ一と共有できるレンズが、50mm、70-300mm、90mmマクロしかありませんので、私もしばらくは50mm一本で行くつもりです。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:9863035
1点

nikonS2さん
ご購入おめでとうございます。
私も昨年”雨”をモノクロフィルムで撮るという企画のためにF5を購入しました、
マニュアル測光、MFでたのしんでいますが、ポジのみです。
フィルムスキャナーをもっていないので保管がうまくできずにいます。
楽しいF5ライフを堪能されてください。
メカトロニクスさん
F5のf5katoさんは6月の初めから突然見えなくなりましたね。
私も気にしていたのですが。 近くにお住まいらしいのですが、どうされているのか解りません。
書込番号:9870721
1点


ssdkfzさん はじめまして
気になっていたものですから、安心しました。 ありがとうございます。
書込番号:9871709
1点

ssdkfzさん はじめまして!
どうぞ、よろしく。
書込番号:9872766
1点

BSジャパンで、先ほどクラシックカメラの特集番組「名機の肖像」の「ニコンF」をやってました。
ステンレスのマウント部分はじめとした、ボディの堅牢性と耐久性、不変のFマウントなどがニコンFシリーズの大きな特徴という事でした。
NASAの宇宙船外撮影用にも昔からニコンFが使われていて、今はF5とデジタルのD2XSが使われているというのも、ニコンならではだと思います。
書込番号:9878257
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
皆さん、〇〇は。
“今春のオーバーホール”後の写真です。
カメラは、すこぶる快調!
あとは、腕前だけ。(笑)
久しぶりのF5、うれし・たのしで、Very good!!
レンズは「AF50mm F1.4D」、フィルム「カラーネガ:Kodacolor 400」、
スキャナー「Canon Canoscan 8600F」、グラフィックソフト「Nikon Capture Editor」で“色変換”処理。
2点

こんばんは。
素晴らしい!!!
>ホームのローソン
歩いている男性を上手く撮られましたね。
書込番号:9804665
0点

こんばんは。渋い駅ですね(笑)。
3枚目の昭和臭さがいいなぁと感じました。
こういう雰囲気にはモノクロっていいですね♪
書込番号:9804692
0点

“ニコン富士太郎”さんへ
イタリアのスナップ写真、素晴らしいですね。いつかは、私もEUでスナップ旅行をしたいです。
その時まで、“重量級のF5”を撮り回す「体力・気力」が衰えてなければいいな・・・と、思っています。
“ごーるでんうるふ”さんへ
鉄道写真、非常に参考になりました。また、「赤と黒の人間の記録」は、非常にインパクトのある言葉(テーマ)のように感じられました。
私は、ここ半年位、モノクロに凝ってます。
書込番号:9806111
1点

kazmkazさん
オーバーホールして快調ボディー!
良かったですね。
微妙にセピア調のモノクロが良い味出してますね。
どんどん撮って、またお写真をアップして下さいね!
私は今年になって67を導入した影響でF5の出番が少なくなってきましたが、正常動作維持のためにもまたF5で撮りに行こうと思っています。
書込番号:9826434
1点

“フッサール・ヒロ” さんへ
“今年になって67を導入した”とのことですが、ひょっとしたら、この前発売された「フジのGF670」でしょうか?
気持ちは「いつかは、67判を」と夢見てます。
“リッチな気分になれそうな趣味”だと勝手に思ってます(笑)
書込番号:9830559
1点

kazmkazさん
フジのGF670欲しいですよね〜(笑)
でも新製品は高くてとても手が出ません。
私はMamiyaのRZ67proUの中古を買って使用しています。
やはり銀塩をやっていると中判は欲しくなりますね。
そして今、中判の中古なら夢のような価格で入手できるのが嬉しいです。
私はボディーとレンズ二本、それにレリーズなどの小物を合わせて7万円アンダーでゲットしました。しかも極上ボディーでした。
今は銀塩はF5とこのRZ67proUの二台だけですが、末永く大切に使っていこうと思っています。
書込番号:9833328
1点

“フッサール・ヒロ”さんへ
“MamiyaのRZ67proU”でしたか、失礼しました。このカメラ、いかにも“メカ”って感じがプンプンですね。(私は、好きです)
私の「いつかは、67判を」の夢が実現しそうなときには、是非力になってくださいね。
書込番号:9834936
1点

kazmkazさん、こんにちは。
いやー、久しぶりにモノクロ写真撮ってみたくなっちゃいました。
普段なにげなく使ってる知立駅ですが、モノクロで撮ると渋いですねぇ…
自分のF5もそろそろオーバーホールかな?
それでは、重いF5持って(バランスが良いので、それ程重く感じませんが)
頑張って、良い写真どんどん撮ってくださいね。
書込番号:9948098
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F100購入し、一眼レフデビューしました。以前から一眼レフを始めるならやっぱりデジタルかなぁ〜と思ってお金を貯めていましたが、ん?フイルムを知らないままに無くなってしまってもいいのかと思い、F100を購入するに至りました。シャッター音や質感全てに満足しています。レンズはまだ50mm F1.4 1つしか持っていなく、しばらくは単焦点を楽しむことになりそうです。
5点

中古で700ショットもない、20マンもしたデジ一が売り出されとるが、そんな程度しかとらんのなら、やすいF100で十分やで。
がんばりやw
書込番号:9715988
1点

F100御購入おめでとうございます(^_^)
私もまだフィルム一眼を始めたばかりですが、デジタルにはない楽しさがありますね〜
50mmは時々寄れない、引けない場面はありますが、撮影の仕方で色々な写真が撮れる画角ですね。
銀塩ライフを楽しんでいきましょう!(^^)
書込番号:9715992
1点

50mmF1.4は、個人的にも基本だと思います。
一歩寄る、一歩退くで、ホント使えるレンズです。
がんばってください。
書込番号:9716140
1点

tuccieさん、こんばんは。
購入おめでとうございます。
F100も中古ではだいぶ安い金額ですが、「F5ジュニア」と言われているなかなかの高性能機です、
良い選択だと思いますよ。
これからの御健闘を祈ります。
書込番号:9716175
2点

tuccieさん ご購入おめでとうございます
>レンズはまだ50mm F1.4 1つしか持っていなく、しばらくは単焦点を楽しむことになりそうです。
ズームが流行りですが、50mmは基本になると思うのでそれで十分だと思います。
書込番号:9716190
1点

ラブドール芸術普及委員会さん、初めまして。
そうですね、私のF100はあまり使用感が感じられずそれでいて3万円という安値で店頭にならんでいました。さて、なんでこんなにいいカメラを手放すのか正直理解できないです。
咲 ひかるさん、初めまして。
確かにフイルムはデジタルには感じられないワクワク感がありますよね。1本24,36ほどしか撮れないから失敗せぬように緊張しながらシャッターを切るんですよね。それでフイルムに焼き付けた光は現像に出すまで見れないからドキドキしながらかえりを待つんです^^
SEIZ_1999さん、初めまして。
そう!いいレンズなんですよ〜。私のはローレットって言うんですか?ゴムでなく金属でできているため丈夫なんです。
オールルージュさん、初めまして。
たぶんF一桁台に隠れてしまってそれで中古もあれほど安いのでしょうね。かわいそうですTT
廚爺さん、初めまして。
基本が出来ていないと次に進めませんからね。そして近い将来レンズ沼におぼれるのでしょう。あぁこわいこわい。
書込番号:9717139
0点

ご購入、おめでとうございます。
それにしてもAi50mmF1.4だけだとは勇ましい選択ですね(笑)。
でも、この1本で撮れるところも撮れない所も、自分の好きな範囲が見えてくるレンズなのでがんばりましょう!
ズームは足で寄り、まずは開放F1.4とF8、F16くらいで取ってみたらレンズの味がわかります。
書込番号:9717140
0点

tuccieさん こんにちは
F100 使いやすいですよね。
単3電池だと、寒くなると電池がちょっと心配ですが。
50mmF1.4、バランスが良いですね。
このレンズで描写がわかれば単焦点の沼の招待状が届くと思います。
デジタルは1年もすると現役引退ですから。
F100末永く使えます。丈夫ですよ。
書込番号:9718209
0点

ご購入おめでとうございます。
10年ぐらい前から、いつかはF100を買いたいと価格情報を見ていて11万円ぐらいまで
新品の販売価格が下がり、10万円切ったら買おうと思っていたら、製造完了になってしまいました。
最近は随分安くなりましたね。結局中古を安く入手できましたが、F80Dの下取りが3千円とは
考えもしませんでした。(フィルター1枚分?)
さすがに、ミニF5と言われるだけに、写していて気分がいいですね。
デジ一と両方楽しみたいと思います。
書込番号:9718735
1点

tuccieさん きおんばんは
>そして近い将来レンズ沼におぼれるのでしょう。あぁこわいこわい。
大なり小なり誰でもレンズ沼に溺れます。
でも、50mmから入ったお陰できっと正常なレンズ沼に溺れますからそれほど心配ありませんよ。
書込番号:9719990
0点

ごめんなさい、少し訂正しますね
>でも、50mmから入ったお陰で・・・・。
↓
でも、50mm単焦点から入ったお陰で・・・。
書込番号:9720004
0点

ごーるでんうるふさん、初めまして。
50mmはもらい物ですが、とても丁寧に使用されていた様でカビ一つありません。
そして昨日、VELVIA100を購入し試し撮りしました。個人的にはリバーサルは初めてですからどう写っているのか楽しみです♪
快音F3さん、初めまして。
アルカリ電池は消耗が激しいと聞いていますから早く単3リチウム電池欲しいです。でも私の町で売っているのを見たことがないんですよね〜。
私もコンデジを3つ所有していますがどうもあまり長続きしなく、ずっと一眼レフにあこがれていました。どうもデジタルは私には向いていないようです。でもFILMのF100となら一生やっていけそうな気がします。
じじかめさん、初めまして。
今から十年前はデジタルがこの業界にどんどん進出してきた時代で、フイルムはたぶんここあたりが末期だったのでしょうね。私はまだ幼かったからあんまり覚えてませんけど。十五年ほどで歴史は大きく変わりましたが、それでもフイルムは私の十数年の歴史を納めてくれた大切な存在ですので忘れることは出来ません。私は情報化された写真よりも思い出を焼き付けた写真の方が好きですので。
厨爺さん
>でも、50mm単焦点から入ったお陰できっと正常なレンズ沼に溺れそれほど心配ありませんよ。
正常なレンズ沼の招待状ですか、いったいどんなレンズ達が待っているのでしょうね?楽しみです。
書込番号:9721176
1点

tuccieさん、こんにちは。
F100ご購入おめでとうございます。
私もコンデジからデジ一まで数台所有していますが、気がつけばF100が
メインになっていました。
レンズについても『Ai AF Nikkor 35mm F2D』1本で撮り続けていますが
今のところ、これといって不満も感じません。
フィルム撮りは、フィルムを変えることで異なる表現を楽しめますから
病みつきになりますね、どうか末長く大切に使ってあげてください。
書込番号:9724337
0点

まいける@さん はじめまして
>レンズについても『Ai AF Nikkor 35mm F2D』1本で撮り続けていますが
今のところ、これといって不満も感じません。
名玉の1本ですね。これは持っていて使い勝手も描写もとても良い揃えたいレンズの1つですね。
書込番号:9725010
0点

こんばんは。
私場合F6購入以来メインがすっかりフィルムの方に移ってしまいました。
・・・・・んで今や非Aiのオートニッコールまで手を出している始末・・・・
>たぶんF一桁台に隠れてしまってそれで中古もあれほど安いのでしょうね。
もはや、全体的に中古フィルムカメラの価格は暴落していますからね・・・・・
一部のプレミアが付いたカメラ(F2チタン等)、現行フラグシップF6以外ならF一桁機でも程度にもよりますが5万円もみておけば購入できるかと。
現像済みリバーサルフィルムをスクリーンに映しだせるスライドプロジェクターも在庫処分品を通常価格半額で購入できたりと・・・・
やや悲しい現実ですが、嘆いていても仕方がないので逆にこの状況をうまく利用していってくださいね。
フィルムもこまめにチェックしていると在庫処分で安売りされていたりしますから。
書込番号:9725814
0点

まいける@さん、初めまして。
最近は身近な植物などを撮っていますが夕焼けを撮るときとか少し広角側が欲しいなぁと思ったり。何しろ田舎ですから辺り一面田んぼなんですよね。今はちょうど田植えの時期で綺麗ですよ。
フイルムは今VELVIAに挑戦しています。現像代がおそろしく高いそうなのでとてもワクワクしています。
厨爺さん
そうですね、素直で使っていてとても気持ちがいいんです。ずっとそばに置いておきたいです。
オールルージュさん
F6の後継機は登場するのですかね?私のようにデジタル→フイルムに帰ってくる人の多いと聞きますからそれなりに需要はあるのかなと。もし出るのであれば私はローン組んででも購入しますよ。Nikonに期待しています。
そういえばNikonのスキャナーも後1つだけになりましたね。私はエプソンのGT-X970を狙っています。だってスキャナーが無いとこちらにUP出来ませんので。
書込番号:9726958
0点

tuccieさん や
135DCのところで、くれくれ君のネカマが、レンズ集めるのに熱中しとるが、熱中すべきはライティング機材集めやで。
こんなんとれるのは銀塩ならではやで。オリエント工業とかのカタログみれば、デジでとっとるから、みんなのっぺらぼうばっかや。
書込番号:9728646
0点

F100はいいですよね。やはりまたフィルム回帰の波が来るのでしょうか。皆さんは通常どのフィルムをお使いですか?
書込番号:9731609
1点

外人さんみたいに撮りたいなら、コダック系がええで。黄色がきれいに出るから、金髪が映える。やすいエリートクロームで十分やが、エクストラカラーは彩度強すぎで、黄色が乗りすぎやから普通のやつでええ。
プロ用ならEPPがええが、プロ用は冷蔵庫保管しとかなあかんから、フィルム入れたら一日で使い切るくらいの被写体無い人には勧めんよ。
コダックは、洋画とか、月刊プレイボーイの写真が好きな人むけやね。
フジはコントラストが高めなんがおおいんで、柔らかく撮りたいときはアスティアがええやろ。赤、青はフジの方が素直や。センシアすすめとるのがおるが、冷蔵庫保管で温度管理とか保管がシビアやから、スナッパーがたまに撮るくらいだとやっかいやで。
花とかなんかはコントラスト強い方がインパクト出るからベルビアがええんとちゃう。(色気のない)ボーイッシュに撮りたいときなら、ベルビアもポートレートに合うで。
書込番号:9734193
0点

ラブドール芸術普及委員会さん
ライティング機材集め頑張ります!
なるほど、フイルム選びの参考にさせていただきます。
bodohsayaさん、初めまして。
>やはりまたフィルム回帰の波が来るのでしょうか。
きっと来ますよ、私はそう信じています。
書込番号:9734637
0点

フィルムですが、ネガもポジも楽しめますよ^^
私の場合、50、43、35mmこの辺りの単焦点が好きです。
(43mmは、ペンタックスしかないけど)
フィルムでかなり感じが変わるのでお気に入りを探してください
私のお気に入りは、生産完了になってしまいましたが…T_T
書込番号:9735981
0点

SEIZ_1999さん はじめまして よろしくお願いします
>私の場合、50、43、35mmこの辺りの単焦点が好きです。
>(43mmは、ペンタックスしかないけど)
そうですね。ニコンのレンズとして範囲を考えると、もう少し中望遠側に広げて
35mm、45mm(×)、50mm、55mm、60mm、85mm、105mmあたりまで
が無難なのかなと感じています。特に105mmあたりは自分でもわからないのですが意外に風景でも使いやすい感じがしてます。
>フィルムですが、ネガもポジも楽しめますよ^^
あくまでも私事になりますが、ネガはフィルムスキャナーでの取り込みがポジに比べて結構難しい感じがしてます。私の操作方法が悪いのかもしれませんが。。。
また、プリントしないで現像だけ頼む時も、ポジは言わなくても必ず純正の現像をしてきますが、ネガは必ず言わないとそのお店で現像してしまいます。無料でインデックスプリントは付けてくれますが、現像の荒さ(ぶつぶつや傷がある)に驚き、インデックスプリントを確かめても確認できない上、インデックスの色そのものが変だったりで最近は全くポジばかりになってしまいました。また、デジタルからフィルムに移って来た場合でも、ポジの方が撮影上でも現像した絵の感じでも違和感が少ないかなと言う感じがしています。
全くの私事、長くなリましたことをお詫びいたします。
書込番号:9736833
0点

>厨爺 さん
こんにちは^^
105mmですか、使ったことがないのでよくわからないのですが、使いやすい画角だと思います。(なんとなく85mmと135mmの間のイメージで^^;)
50mmから28と135の2本を持ってどちらが好みかで
広角派、望遠派に分かれて、その両方に属さないと標準派になると個人的に思います。
50、135、28という感じがとっつきやすいかなっとも思っています。
フィルムスキャンですが、好みもあるのでなかなか難しいのかもしれませんね^^
そこまで拘っていないのでちょこちょこっと設定いじるだけでそこまで困っていない感じで行っています。
ただこの頃ネガは、現像と共にお願いしちゃっています。
ポジは、自分でスキャンしています。
フィルムスキャンも昔は専用機でしたが、今はフラットベットでスキャンしていますので…
でもまぁ自分なりに楽しんでやっています^^
どんな感じかは、ブログに何を使ったか簡単に書いていますのでよかったら見に来てください^^
スレ主様、脱線ですいません^^;
一応、ブログの記事でフィルムを使った写真は、フィルムの銘柄も一緒に載せていますので
こんな感じなのかなってぐらいの参考にはなると思います^^;
書込番号:9737707
0点

ちなみにニコンレンズで一番好きなのは、Ai35mmF2でした。
このレンズは、開放からしっかり使えてホント好きでした。
ペンタックスのFA35mmF2も素晴らしいので、各社35mmF2にハズレ無しと思っています。
書込番号:9737726
0点

SEIZ_1999さん
スレ主様、脱線ですいません^^;・・・
いいえ、そんなこと無いですよ。大変参考になりました^^
厨爺さん
プリントは結構お店によってまちまちですよね。昔からやっているお店でプリントしてもらうのが一番安心できます。
あと質問ですが皆様は鉄道を撮るときはどのフイルムを使っていますか?
書込番号:9740253
0点

>鉄道を撮るときはどのフイルムを使っていますか?
ポジ
風景主体での鉄道ならフジのベルビア系はいいかもしれませんが、鉄道車両主体だと派手な傾向があるように思われます。
このため最近はフジのトレビを使用しています。
ネガ
入手しやすいためフジのPRO400(SP400)を使用。
安価なFT400(だったか?)は大伸ばしすると粒状性が悪く感じられ、使用をやめました。
使い分けとしては光量が不足するなど、条件が悪い時でISO400のネガであるSP400。
光線状態の良い晴天時はポジにしています。
ただ、最近は汎用性の高いデジタルが多いです (^^;
書込番号:9740920
0点

ssdkfzさん
>入手しやすいためフジのPRO400(SP400)を使用。・・・
フジのPRO40Oですね、了解しました!
そういえばコダクロームが販売中止だそうでフイルム始めた矢先訃報が飛び込んできて悲しいですTT
書込番号:9745321
0点

あっサイト貼るところ間違えた。というかわかりません。誰かサイトの貼り方教えていただけますか?
書込番号:9745382
0点

困ったこやね。
本文と一緒にURLつっこんどけばいいだけや。
下の文章は、レンズ選びやフィルム選びに役立つやろう。コントラストの高い低いで、レンズやフィルムと、適切な被写体との組み合わせが変わるということや。
しっかりと光があればあるほど、ハイコントラストのニコンの画像は露出の落としどころに迷うだろう。作例のような場合には有効ではあるが、人物撮影やスナップでは裏目に出ることもあるので注意が必要だ。(http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175/page:4 から引用)
デジ版とかレンズ版は、ほとんど機材オタの戯言だから無視してええで。
どっちにしろコダクロは日本ではもうとっくの昔に終わったもんやさかい、今更ネタ挙げてくる連中も、写真とれやといいだいで。
書込番号:9746162
0点


ラブドール芸術普及委員会さん
助け船ありがとうございます。そうですね、日本での販売もとっくに終わりましたからいつまでも悲しんではいられないですね。
で、よく考えると引用したサイトちがうし、かなり本筋から脱線いたしました。お詫びと訂正をいたします。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000025-jij-int ←たぶんこれで合っているでしょう。
書込番号:9746854
0点

鉄道は、撮らないので・・・
お気に入りは、ネガポジ両方ともコダック派です。
最終的には好みの問題だから
使いつつ探していきましょう
好みバッチリなフィルムでも製造中止となることも・・・
時の流れですな・・・T_T
書込番号:9750323
0点

SEIZ_1999さん
>お気に入りは、ネガポジ両方ともコダック派です。
コダックですかいいですね!今度はコダックに挑戦してみようと思います。
今日現像に出していたフイルム帰ってきました。50mmのボケはとても綺麗でしたが、8枚ぐらい失敗したかな?でした。次こそ失敗を無くそうと思います。 お金のために。(←冗談ですので気にしないで!!)
書込番号:9756889
0点

tuccieさん、こんばんは。
私は鉄道写真はSensiaV、暗い状況ではPROVIA400X・ISO400のネガ、ISO400でもきつい時は基本デジタルのD40のISO1600を使うと言う具合です。
↑でラブドール芸術普及委員会さんが書かれていますが、
ポジは基本15℃以下で保管しておかなければいけないのでその点だけは注意。
トレビだけは箱にはその事が書かれていなかったような・・・・
カメラにセットしたらその日に撮りきるのだったらまだいいかもしれませんが、
1日で撮りきれなければ、初めから撮影枚数が少なめの物を選んだり、
常温で保管しておいても大丈夫なフィルム(一部を除いたネガ)を選んだ方が。
まぁ、色々試してみて自分好みフィルムを探してみてください。
・・・・・ただPROVIA400Xは高いんでそんなに頻繁に使えないんですけどね・・・
ちなみにSensiaVを使っている理由は発色が派手ではないという点と、値段からです。
書込番号:9757205
0点

オールルージュさん、こんばんは。
ISO400あたりのフイルムが鉄道撮影に向いているようですね。わかりました^^ >↑でラブドール芸術普及委員会さんが書かれていますが、・・・
なかなか忙しくて一日5コマくらいしかとれていないのが現実でして。そうですねそれならいっそ24枚撮りくらいのにしたほうがいいですね。明後日キタムラに行っていろいろ購入してきます。あっそういえばこの前行ったときVELVIA50の5本パックが1500円で売っていました。確か使用期限が8月まで。
書込番号:9758130
0点

公園とかで蒸気機関車展示保存してあるところがあるから、そういうのが近くにあれば試し撮りすればええね。デジタルもそのうちあれば便利やが、ある程度進化してもうたから、無理して新型に走ること無いで。型落ちしたやつの、あまり使い込んでない中級機あたり中古で安く買えば十分や。
D40,D60,D90,D200なんかは、後2年で大バーゲン価格で中古市場でうっとるよ。
カメラ掲示板は抽象的な表現でものしゃべる人が多くて、中には意味もわからないで使っているのもおるが、
フィルムとか、レンズとかでは
堅い=力強く=コントラスト強=線が太い=きりっとしまったシャープな写真に見えやすい。
軟調=優しく=コントラスト弱=線が細い=見た目はフレアーがかかったように誤解されることもあるが、ピントが甘いようでもきちんとあっておる。
と覚えておけばまず間違いないで。
使っているレンズが「堅い」やつで、花なんかとるときは少し軟調なモン選ぶと、シャドー部が真っ黒につぶれることを押さえられる。ソフトでコントラストの強弱変えてみれば、わいのいっとることはわかるやろう。
今うっとるレンズはどのメーカのモンでも価格に見合った写り方はするから、レンズの味付けにあわせて自分の目的に応じて選べばいいやね。ゴーストの出やすい位置でとるならゴーストの出にくいものには注意とかあるけどな。
まあ、白山女史のたてたスレで意味不明なこと書いたが、男が写真上達する近道は、やっぱえろい写真や。エロという言葉は女の前で入れるもんや無いさかいなw数時間、半裸で同じかっこしてくれるドールはまさにうってつけやった。レンズの味とかいうのもヨークわかるようになった。アングルも露出もライティングも実に短期間に覚えられた。
まあ、男ちゅうもんはそういうもんやでwHN「海雪」ちゅうのは、どーも女に見えん、たぶんネカマやろうw
書込番号:9761376
0点

こんばんは。
>ISO400あたりのフイルムが鉄道撮影に向いているようですね。
動いていてところを撮るのでしたらISO感度がある程度高い方が融通はききますからね。
最速のSSが1/1000秒、1/2000秒のカメラとかだとISO400のフィルムは晴れた昼間は苦労するかもしれませんが、
F100は1/8000秒のSSが使えるのでまだ良いかと。
晴れた日だったら別にISO100でも問題ないんですけど。
流し撮りの場合、逆にISO感度を低めのものを選んでおけば相当絞ったり、
NDフィルターを使わなくても流せられるので、その辺りは低感度の方が都合が良いと思います。
実際上に貼り付けた700系の流し撮りは、ISO400のフィルムでSSを1/125秒まで落とすまでF16〜F22まで絞らないとそこまで落とせません。
>あっそういえばこの前行ったときVELVIA50の5本パックが1500円で売っていました。確か使用期限が8月まで。
奇遇ですね、こっちにも昨日見たらありましたよ。
期限が7月までと8月までのVelvia50の5本パック。
確か4750円の70%OFFだから1425円・・・
ちなみに私が見つけたのは地元の愛知県(中古買取センターのある西尾店)。
書込番号:9761822
0点

そういえば・・・・
SensiaVはポジで(多分)唯一「12枚撮り」が存在します。
露出計のチェックや新しく買ったレンズの試し撮りなんかはコレを買ってきて使っています。
現像料・フィルム代によっては1コマ辺りのコストは36枚撮りより割高になるかも知れませんが。
書込番号:9761945
0点

ラブドール芸術普及委員会さん、こんばんは。
>堅い=力強く=コントラスト強=線が太い=きりっとしまったシャープな写真に見えやすい・・
丁寧にありがとうございます。そう覚えると失敗は減らせますね。今度近くの交通公園で練習してきます。
オールルージュさん、こんばんは。
流し撮りはまだ挑戦したことがないのでいまいちピンときていません。だからやり方というかそれがつかめていません。
>露出計のチェックや新しく買ったレンズの試し撮りなんかはコレを買ってきて使っています。
確かに12枚だと現像高そうですが試し撮りぐらいなら手軽に使えていいですね。
書込番号:9763032
0点

価格はもう引退した(レビューはまだ書くとは思いますが)んですが、
鉄道だと、結構光線状態がきついところでの撮影もあるでしょうが、ステップダウンリング組み合わせてフジツボフード作ると、望遠ズームの望遠側しか使わない場合にはものすごく役に立つ場合もありますよ。太陽が直接はいる場合はもうアウトですが、フレアーっぽい位の逆光だと、長いフードを自作するより、効果がある場合もあります。
ただ、広角レンズはフジツボフード全滅です。
中国製のやすいステップダウンリングの組み合わせで簡単に自作できます。
http://www.ebay.com/
77-72-67-62-58-55-52-49 mm Step Down Rings
などで検索すると出てきます。
APSのデジ一にフルサイズ用の望遠つけたら、72ミリのレンズに49ミリまでのステップダウンリング組み合わせでも、けられませんでした。
書込番号:9765395
0点

ネガフィルム狂2さん、こんにちは。
フジツボフードなんだかすごそうですね、それに以外とお手頃。高いお金をかけてつくるよりはるかによさそうです。報告ありがとうございました。
書込番号:9776558
0点

こちら鉄道って撮らないから…よくわからないですね^^;
感度の使い方は、どのように撮りたいかで結構考えますが、
F100ってSS1/8000秒ならそんなに悩まなくともいいですね
ISO400を常用として考えればよいかなって思います。
止まってる路面電車ならありました…
まぁ まったく参考にならないでしょうけど^^;
ちなみにこのフィルムは、コニカ業務用ISO100
手に入るいろんなメーカーで試すのも楽しいですよ^^
書込番号:9776853
0点

>50mm F1.4
私も、8年位前にF5と50mm F1.4をセットで買って、今でも現役で使ってますが、東京タワーの展望台から、少し暗くなった東京の夕焼けを撮影して、現像したものを見たら綺麗に撮れていてびっくりしたことがあります。
50mm F1.4は、少しくらい暗くとも撮れてしまうのが便利だと思います。
書込番号:9779261
0点

SEIZ_1999さん、こんにちは。
>ちなみにこのフィルムは、コニカ業務用ISO100
コニカの業務用フィルムですか!!憧れますねぇ〜一度でいいから使ってみたいです。
高画質動画さん、こんにちは。
>50mm F1.4は、少しくらい暗くとも撮れてしまうのが便利だと思います。
私が写真を撮る時間帯はだいたい夕暮れ時で少し薄暗いからF1.4の明るさはとても助かります。
書込番号:9786677
0点

RVP100の例です。
アンダー露出なんで、スキャン時真っ黒けでした (^^;
現場的にはこんな感じ・・・
F5+マイクロ70-180の180開放f5.6
出た目より0.7〜1EVくらい下げてたかも。
フィルムでいいのは、真正面で捉えてもヘッドライトのゴーストが写らないこと?
デジだとよくゴーストが出ます。
書込番号:9787064
0点

>コニカの業務用フィルムですか!!憧れますねぇ〜一度でいいから使ってみたいです。
あの・・・一応言っておきますけど「業務用フィルム」というのは、
工事現場の監督とかの「記録」のために撮影する人向けのものですよ。
だもので、フジのならたまに売っている見ますけど、10本パックとかある程度まとまった単位で売られています。
白い簡素なパッケージが特徴です。
別にコレで素晴らしい写真が撮れないという訳ではないですけど・・・・
「憧れ」という言葉を見て「プロ用フィルム」と勘違いしているかと思い・・・・
「業務用」の意味を理解していて、単純に「使った事がない」という理由で憧れているのでしたらごめんなさい。
ウチの会社も少し前までは記録写真はフィルムだったんでフジやコニカの業務用フィルム使ってましたよ。
今はほぼデジタルのみですけど。
流石に銀塩派の私でも、仕事の記録ではどうしてもデジタルオンリーです・・・・・
書込番号:9787665
0点

うちもちょっと恥ずかしい^^;
簡単に言うとそのメーカーのスタンダードモデルと同等(同じもの)の
安いフィルムです^^;
安いフィルムでも楽しめますよって事が言いたかっただけですので^^
書込番号:9787706
0点

ssdkfzさん konnbannha
>RVP100の例です。
>アンダー露出なんで、スキャン時真っ黒けでした (^^;
>現場的にはこんな感じ・・・
>F5+マイクロ70-180の180開放f5.6
RVP100のてっちゃんやっぱり鮮やかですね。リアルでないと嫌う人も結構いますが、記憶色系のRVP系はこれはこれで私はやっぱり素晴らしいと感じちゃいます。
ところで、マイクロ70-180お持ちだったんですね。
なんでこのズームマクロニコンは残しておかなかったんでしょうね。デジタルだとあまりよくないですか?
私の知る限りマクロズームはニコンのこのレンズしか知りませんけど、カタログから消えてから残しておけばいいのにと常々思ってましたけど。。。
書込番号:9787767
0点

SEIZ_1999さん こんばんは
>簡単に言うとそのメーカーのスタンダードモデルと同等(同じもの)の
>安いフィルムです^^;
>安いフィルムでも楽しめますよって事が言いたかっただけですので^^
スレ主さんがどう取られていたかはわかりませんが、私もSEIZ_1999さんの言われるように解釈していましたよ。
とくにISO100以下のフィルムは安いけどのフィルムも非常に安定したもので安心して使えると感じていました。
書込番号:9787804
0点

SEIZ_1999さん。
>うちもちょっと恥ずかしい^^;
別に恥ずかしがることはないかと・・・・・
流石に業務用フィルムは何処でも売っている訳ではないので買って使うのはそうできないんですが、
私も1本1000円以上するポジを使う時もあれば、コダックSUPER GOLD 400やフジFUJICOLOR 100とかも使っています。
安いからと言っても別に普通に使えるフィルムですし・・・・
SEIZ_1999さんの写真は業務用フィルムでも問題なく使えるという良い見本ですし。
書込番号:9788006
0点

ちなみに今回の写真は1本単価176円(24枚撮り)のフィルムです。
(コダックSUPER GOLD 400)
5本パック880円のものですが、私が買ったのは在庫処分で50%OFFだったので、実際には440円(1本単価88円)です。
このスキャンした画像をディスプレイいっぱいに拡大すると流石に荒さが感じられますが、
逆にそこまで細かいチェックをしなければ対して問題ではないと思っていますけど。
書込番号:9788210
0点

SEIZ_1999さん
誤解を招く発言をしてしまいましたね、どうもすみませんでした。
私は単純に使用したことが無くて使ってみたいなと思ったそれだけです。業務フィルムなんて私の身分ではそうそうお目にかかれませんから^^以上訂正しますね。
書込番号:9788963
0点

厨爺さん
RVP、このようなシチュエーションだといいかもしれませんが、晴天だと派手派手です。
ズームマイクロは、まったくそのとおりで・・・
100mmF2.8の神話に負けちゃったんでしょうかね。
(2.8たって、至近撮影だとズームマイクロのf5.6と変わらないような明るさに落ちるのに・ちなみにズームマイクロのf値は5.6は至近撮影でも5.6になってます)
オールルージュさん
クールスキャン、入手されたんですか!
えらく、いい写り♪
TC-20E、こんなによかったかな〜なんて・・・
私はTC-20Eは手放して、最近TC-14Eを入手しました。
書込番号:9789034
0点

ssdkfzさん レスどうもです
>RVP、このようなシチュエーションだといいかもしれませんが、晴天だと派手派手です。
そうですか。デジタルでもなかなか出せないRVP系の色は派手派手でも個人的には大好きです。
>・・・ちなみにズームマイクロのf値は5.6は至近撮影でも5.6になってます
確か、ニコンのマクロレンズ(AFって言うかCPU内蔵レンズだけだったかな?非CPU内蔵のMFのマクロは違ったかも・・・)は補正された実効F値を表示するんではなかったでしょうか?
そういうことではなくて?
私も肝心なことレスしていませんね。
オールルージュさん ご無沙汰しています その節はいろいろアドバイス頂き、大変お世話になりました。別件ですが、そらに夢中さんは忙しそうでなかなか書き込まれないようですね。
本題ですが
てっちゃんのお写真とても素晴らしいです。この画面を見ている限り全く荒さは感じないです。ディスプレーで見るときの銀塩のハンデなど微塵も感じさせないとてもリアルな画像です。素晴らしいです。
書込番号:9797215
0点

私は、もっぱらコダックのE100VSを使っています。なにしろ、晴れている時の空の色がすごい。フジのVelviaも試してみたいのですが、まだです。
F100+E100VSで大満足なのですが、いつも苦労するのがスキャンです。コニカミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400を使っていますが、ちょっとでも天気の悪い日に撮った写真は、スキャナーが敏感すぎるのか、赤っぽくなってしまいます。赤っぽくもならず、晴れている時に撮るとこんな感じです。(これはPLもなにも使っていません。念のため。)
書込番号:9797327
0点

初投稿だったのですが、画像をアップロードする時、どうやってデータを記入するかわかりませんでした。追加です。
カメラ:F100
レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
絞り優先オート:F11
フィルム:コダックE100VS
書込番号:9797367
0点

ssdkfzさん、厨爺さん、こんばんは。
↑の画像、当初JPEGの「高画質」で読み込んだものですが
(同じくCOOLSCANを所有しておられるssdkfzさんはご存知でしょうが5段階の品質のうち、上から2番目
ファイルサイズが4MBを少し超えてしまったので多少画像を縮小させました、
すると当初よりは多少荒さが目立たなくなりましたが・・・
そもそも写真はある程度サイズが大きくなると離れて鑑賞しするのが普通ですから、そんなに気にしていませんが。
この写真、費用節約のため現像のみを依頼してプリントは頼んでいなかったんです。
ネガなのでフィルムを見ても出来の判断はできず、スキャナで読み込ませてみましたが・・・・
ネガフィルム+2倍テレコン使用ながら、かなりシャープな画像が出てきた時は正直自分でも驚きました・・・・
これで構図が左よりになっていなければ尚良かったのですが。
スキャナのピントも文句なしですし買って良かった・・・・
(土岐のニコンダイレクトショップでアウトレット品を発見して購入しました)
>別件ですが、そらに夢中さんは忙しそうでなかなか書き込まれないようですね。
5月にメールで返事を頂いた時、仕事が忙しく、それに多少でも時間が取れれば撮影に時間をとりたいと仰っていました。
仕事が暇な私とは本当に対照的です・・・・(苦笑)
忙しいとの事ですので、あんまりこちらから大した事でもないないのにメールを何ですし、
そらに夢中さんが再び登場してくださるのを待っている事にしています。
・・・・・という訳でtuccieさん、安いフィルムでも十分綺麗に撮れる可能性があるので・・・銀塩の世界はあなどれませんよ〜
銀塩ユーザさん、こんばんは。
凄い不思議な感じの空ですね・・・・・
>画像をアップロードする時、どうやってデータを記入するかわかりませんでした。
「画像を投稿する」クリックした後出てくる アップする画像を指定する欄の右に「説明文」という項目があり、
画像指定・説明文を書き終わった後に「画像をアップロード」をクリックすれば画像にコメントをつけられます。
書込番号:9797505
0点

さて、コダクロームは、日本人が東南アジアの日焼け肌になるサカイ、消滅するのはしゃあないやろ。どーせみんなつかわんかったしw
重厚・地味やけど、日本では黄色が誇張されて、日に焼けとるタイ人みたいに写ってまうし、彩度の高いフジの人気が高いしなw
サンプルみせたるでwこれだと野性味出過ぎて、秋葉系の女の子とれんフィルムやw
ゴールド400も4つ切りくらいなら結構いいフィルムやで、やすもんでもな、フジと違って階調がよう出るさかい。お色気満点やw
>銀塩ユーザさん や
曇りの日は晴天より色温度高うなるんや。理屈は、青みが増えるんやが、晴天下にベストの色温度設定になっとる普通のフィルムでは赤みが増えるんやね。
デジカメのホワイトバランス晴天に設定したまま曇天でとると赤みが増えると、メーカーの(特にコンデジの)説明書に書いてアルやろ?
書込番号:9797833
0点

ラブドール芸術普及委員会さん☆、
ラブドールのお写真、ワタシはとても好きです。今回のお写真も人形とは思えないほど、瞳に表情があって素適ですね。左側のお写真は肌色も美しい・・・。
ご説明ありがとうございます!
おかげさまで、フィルムで曇天や月夜を撮ると赤っぽくなる原因がわかりました。
みなさま☆、
昨日新宿キタムラ一階へ行ったら、『記録用フィルム』がワゴンで大量に格安販売されていました。
ここをよく読んでいなかったので^^;買う気がなかったので、値段とメーカーをしっかり覚えていませんが。
大伸ばしする予定もないので、写りに問題がないのなら買いに行ってこようかな〜?
書込番号:9799276
0点

choko-23 姉さま
>ラブドールのお写真、ワタシはとても好きです
ひょー、姉様!
ありがたいお言葉やね。
目標は峰不二子と草薙素子みたいな感じでんねん、シランカw
まあ、人形に魂こもるとかいうのは別にしてやね、写真には所有者の性格・どう使ってるかががよく出ますよって、いろいろ見てますと、目がパンダになってってたり、みょーに所帯疲れ(何でやろ〜ね?w)が出ているような写真もありますサカいね。
ワイもいろいろ鉄道とか風景、花とか野鳥、最初はやったんやけど、どーも写真の技術としては上達せんので、エロスの探求に走ったら、まあ、上達早かったですわw
世の中にはこの人形何体も集めて、コレクター同士で合宿とか、ドール同士にお話しさせちゃう、ドール所持者としてはやね同じ穴の狢のワイにも理解できない方々おりますよって。
ただ、そういうおかたたちの人形は、表情全くないんですな。女性不信の現れなんかなと思いますで。
書込番号:9801760
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
