ニコンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ニコン のクチコミ掲示板

(34693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全300スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

こんばんは。
先般、「ファインダー内部表示が点灯しない」というスレを立てました。

先日、名古屋ニコンSCに持参し、点検してもらいました。
担当者曰く「本体とファインダーの接点には異常は認めれません。ガタツキもありません。接点部の清掃をしておきました」とのこと。故障ではなくて良かったです。

さて、その夜名古屋栄セントラルパークで、F5初の夜景、初の増感撮影、それも手持ちで挑みました。フィルムは「ブロビア400X」で1段増感、レンズは「AF-S VR 24-120」でした。殆どが「SS:1/5〜1/10」で、“手ぶれブレブレ”の予感を強く感じつつも、事故なく撮影完了しました。
本日、その出来上がりを確認できました。殆ど手ぶれが判らないレベルで、大変驚き・感動しました。そこで、拙い絵ですが、一部をアップします。これまた初めてです。
*フラットヘッドスキャナでの取り込みですが、使いこなせていないため、“スライド”感が巧く出ていないようです。

手ぶれが減少できたのは、”増感(ISO800レベル)とレンズの手ぶれ補正”効果が効いたと思います。さらに、F5の(撮影には!)適度な重量とフォールディング性、そして、シャッターフィーリング(?)が少なからず好影響を及ぼしていると思います(信じています)。

最近、D300やD3に興味が高まっていたのですが、今日はF5を惚れ直しました。さすが、フラッグシップですね。

ところで、増感撮影すると、現像が高くつくのですね。これまた初めて知りました。
「サンフォート21」(チェーン店)にて、24枚撮りで、現像代525円、増感対応420円(いづれも税込み)。この代金は一般的なものでしょうかね。
フィルム代860円を合わせると、約1,800円。少々金額かかるけど、趣味でささやかな感動が得られば納得できるレベルですね。

書込番号:7180146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/30 11:44(1年以上前)

kazmkazさん

F5、なんともなくて良かったですね。
D300でISO3200まで使えば、確かにSSは稼げますね。
しかも、そんなにノイジーでもないし(私見)
でも、F5の操作感にはかないませんよ。
F一桁フラッグシップは、やっぱりサイコーです。

書込番号:7181484

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/30 12:12(1年以上前)

初物づくしを年末にやってしまうなんて・・・!

現像の値段は一般的なものかなと思いますけど私の場合
36EX 1本400円 増感200円プラスというところに出してます.
沖縄県内にはE-6やってるところがあと一箇所しか無いらしいので
県外に郵送でだしてます.送料考えてもコストパフォーマンス高いので.

平頭じゃなくて平台スキャナですね.スキャナでの読み取りでも少し
増感しているように思いました.特に4枚目なんかは黒を締めてもいいかも
しれませんね.


書込番号:7181565

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/30 20:51(1年以上前)

kazmkaz さん
はじめまして。hr31gtsrと申します。

半年前、D80を入手したと思ったらカメラ熱が再発、
次々と時代に逆行し、EM,FE2,F3,F5ときて、今日に至っている者です。
よろしくお願いします。

F5って、D80がD40に見える位(笑)大柄なボディーですが
持ち歩いても重みを感じない不思議なカメラだと思います。
同じ銀塩一眼でもF3とはまた違う味をもつ
とっても良いボディーと思っています。
いろいろ教えてくださいませm(__)m

書込番号:7183356

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/12/31 08:57(1年以上前)

今日2007年大晦日。明日はいよいよ2008年。いい年でありたいですね。

>まっちゃん1号 さん
そうですね、F一桁フラッグシップ良いですね。同感です。
私は、今年春から秋にかけて、「F4」・「F100」を手に入れ使っていました。実用上の機能はF100が良いと思いましたが、操作感(機械感)はF4・F5が良かったですね。F4は既に手元にありませんが、“シャッター音が高音の響き”だったと記憶しています。私にとってはいい音でした。チャンスがあれば手に入れたいと思うこのごろです。

>LR6AA さん
そうなんです。新年が待ち切れず、初物連発をやってしまいました。でも、今日明日の境目で、寺院(除夜の鐘つき)や神社(初詣)で、08年の初撮り、それも今度は“2段増感”にチャレンジしたいと目論んでいます。でも風が強く、かなり寒そうで、行けるかな?
ところで、ご指摘の「平頭」、了解です。「“へ”⇒“べ”」でしたね。
また、アドバイスの「黒の締め」、同感です。スキャナで勝手に補正しているのでしょうかね。機械なのだから“素直に黒を黒として再現してくれればいいのに”。しかしこれは、私が使いこなせていないだけなんです。(機械のせいにしてはいけないですね)
さて、LR6AA さんの御用達の現像所、差し支えないようでしたら、教えていただけると嬉しいです。

>hr31gtsr さん
こちらこそ、いろんなことを教えてください。
ニコンSCで例の「D3」を触ってきました。形は「F5」に似ていましたが、「D3」が若干大柄で軽い印象を受けました。良し悪しはありません。シャッター等の操作感・動作感は、D300より数段良いと思いました。いつかは「D3」と行きたいものです。

みなさん、良いお年を!(ちと早いかな)


書込番号:7185438

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/12/31 16:04(1年以上前)

kazmkazさん、初めまして。そして、こんにちは。

イルミネーション写真を拝見させて頂きました。
実に綺麗ですね〜。
私は東京近郊在住のため、名古屋近辺はよく分かりませんが、なかなか雰囲気のある、いい写真だと思います。

東京にもクリスマスイルミネーションで有名な場所がいくつかあるのは知ってますが、今までイルミネーション写真はチャレンジしたことがありませんでした。
来年はチャレンジしてみようかと思ってます。

私もF5を愛用していますが、VR24-120は持っていないため、VRの威力を知りませんが、今後はVRレンズの購入を検討しようかと思っています。

文末ながら、よいお年を!。
そして来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:7186759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/01 00:42(1年以上前)

kazmkazさん F5使いのみなさん 
   明けまして
     おめでとうございます。

>「AF-S VR 24-120」

 わたしと一緒ですネ。しかしながら私の場合は
未だにF5を使うというよりも、使われている 様
です。なかなか慣れません。ここでの皆様のカキ
コはとっても参考になります。

 本年もどうぞ、ご指導のほど宜しくお願い申し上
  げます。

書込番号:7188567

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/01 01:03(1年以上前)

kazmkazさん 明けましておめでとうございます。
新年初レスになります。(ちょっと酒が残っている)玉知安です。うぷっ(・m・;)

今年の課題は・・・。
F5+ZFマウント(25mm,35mm,50mm)です。
昨年D300を購入して浮かれすぎたので、
そろそろ腰をしっかり据えて、銀塩に取り組んで行こうと思います。
どうぞよろしく!(^-^)/

書込番号:7188646

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/01 01:37(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

先ほど、町の寺で除夜の鐘を突き、氏神様に初詣に行ってきました。
初めての2段増感(プロビア400X⇒ISO1600)で初撮りを敢行してきました。
(どえらさぶかった)
酔いが回っていたので、“VR”なんて効いていない、いや、撮影者自体がぶれていたので期待薄です。(この文書書くのも、しどろもどろで、もう大変な騒ぎ。私一人が騒いでいるだけですが・・・家族に悟られないように静かに一人で声を出さずに騒いでいます)

>魔法さん
是非是非、2008年は“VR”を購入しましょう。お仲間になるのを待っています♪

>メカトロニクスさん
“VR 24-120”良いですね。中古でヤオフクで手に入れたのですが、バッチグーです。
でも、撮影者が酔っ払っていたら効果なしですが。

>玉知安さん
私も、酔いが回ってます。例年、21時ごろから一人で、つまみを自らこさえて、地酒半升を片手に、御用(?)収めをしています。当然、家族は冷やかな目で見てますが。
さてさて、D300ご購入のこと、おめでとうございます。実にうらめしい限りです、もとい!!、うらやましい限りです。

皆さん、今年も事故なく、楽しい(と言うより、自己満足な)フォトライフを満喫しましょう。そして、F5を持っている方、F5を手に入れたい方、このF5のクチコミを盛り上げていきましょう。(もう、酔いが回って、“誤字入力⇒修正の繰り返し”で、疲れてきました)

書込番号:7188731

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/01/02 15:21(1年以上前)

kazmkazさん、そしてF5板の皆さん、新年あけましておめでとうございます(^o^)。

皆さんにとって最良の年となられることをお祈りしています。

●kazmkazさん
> 是非是非、2008年は“VR”を購入しましょう。お仲間になるのを待っています♪
やっぱり”VR”レンズの威力は魅力的ですよね〜。
軍資金を何とかして近いうちにGetすることにします!!。


書込番号:7193850

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/02 15:33(1年以上前)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/kpc/film/e6labo.shtml
フォトセンタードリームというお店です.
ヤフオクなんかに出品してる業者さんから選びました.

数年前までは近所に90分で仕上げてくれるプロラボがあったので
重宝していたのですが,採算がとれなくなったんでしょうね.

書込番号:7193882

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/03 17:26(1年以上前)

LR6AA さん
ご紹介ありがとうございました。
プリントが割安のようですね。
参考、活用させていただきます。

書込番号:7198038

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 15:03(1年以上前)

F5板の皆様こんにちは。

昨年は私にとってデジ&銀塩に関わらず
一眼レフカメラに改めてハマった一年でした。
その中でF3そしてF5との出会いはインパクトの大きいものでした。
本年もよろしくお願い申し上げます。

同じ枚数のフィルムでもF3と比べると、巻き上げやピント合わせなど
やる事が少ない為か、
すぐに撮り終わってしまうような印象がありますね。

今年はF5用をメインにAF 35-70mm F2.8Dというレンズを
導入したいと思っています。
とてもよい写りのレンズだという情報を頂いたことと、
私が普段使うのに都合の良い焦点距離だという点が
選択の決め手です。
F5、F3、FE2、D80と私の持っている全てのボディーに使える所も
かなり魅力を感じてます(^_^)

では、また。

書込番号:7216171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/07 19:35(1年以上前)

hr31gtsrさん こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。

>私の持っている全てのボディーに使える所

 すごい事ですよネ。NIKON ってえらい! とおもいます。

>すぐに撮り終わってしまうような印象がありますね。

 同感です。便利すぎておうちゃくになりますし、本数が
増加の傾向です。
ところで、F5で撮れないシーンってあるのかな?

書込番号:7216997

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 15:27(1年以上前)

メカトロニクスさんこんにちは。

カメラは高性能で安心感たっぷりですが、
構図を決めてシャッター切るのはユーザー自身なので
F5のレベル=ユーザーのレベルになるんでしょうねぇ^_^;

というわけで、私にはF5をもってしても
まともに撮れないものが
たくさんあるように思います(ToT)/~~~

書込番号:7228535

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

信頼性という最強の武器

2007/12/26 23:04(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

白馬岳山頂からの展望

F一桁は、常に信頼性を重要視してきた事は、周知の事実だと思います。
高性能・多機能は、それはそれで良いのですが、写真を撮る行為を考えた時に、そのシャッターは信頼できるか?露出はオートでも、スポットでも信頼できるか?ファンダーでのピン山は信頼できるか?
上記の事を自信をもって使えるのが現行のF6ではないかと思いますが、どうでしょうか(^^;

この写真もスポット測光を用いて、(日中の輝度と違っていますが)、山の残雪をF6のTTL内蔵メーターで+0.5〜0.7EV前後に検討をつけて、シャッターを切りました。
この薄暗い状況でも、ファインダーの明るさでピン山が掴みやすいでした。
やはり、絶対的な信頼有っての愛着ですね〜

書込番号:7166882

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/27 10:25(1年以上前)

 ・いつもいい写真、ありがとうございます。
 ・おお寒そう〜
 ・ブルブル、、室温15度、電気座布団+電気アンカで机上のPCのこの写真を見ています。
  (灯油代高騰対策?(笑い))
 ・やはり、家で丸くなっていてもいい写真は撮れませんね。反省。

書込番号:7168437

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/12/27 13:38(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
白馬いいですよねえ。
私はここの下りでひざを痛め不帰のキレットを断念し
大雪渓から下山しました(泣)。

これに懲りてトレーニングを積み体力UPした時
南アルプスマニアの私としては1つ残した光岳へ。
この時もって行ったのが軽量化のためのFM3Aでした。

おっと、話がわたくし事になりましたね。

今なら文句なくF6ですね。F90の時は軽く小さくと思ってましたが
F6は安心感が違います。少々重くても持っていこうという気にさせてくれます。
もちろんフイルムはリバーサルで!。
といいつつ最近は丹沢さえ行ってないですが(ToT)。
だって子守りをサボるとワイフの逆鱗に触れるので。

書込番号:7168907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2007/12/27 18:36(1年以上前)

千郷さんこんばんは。

とっても素敵な写真ですね(^^
僕は山には登らないですが、千郷さんの作品を見ているといつか自分も登ってみたいと、思ってしまいます(^^)

僕は先日の二回目の撮影でやっとF6での初フィルムを撮り切ったのですが、日没後の海岸での撮影で、さっそくF6のファインダー性能の高さを実感できました。

撮影条件が悪くなるほどカメラの基本性能の高さって、とても大事だなと感じます。

明日F6初フィルムの現像が仕上がってくるので、今から楽しみです (^^)

書込番号:7169770

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 20:19(1年以上前)

◆まっちゃん1号さん、こんばんはぁ〜♪
新型AF、どんなかんじかしらね〜^^
F6のAFはスムーズですから、とくにストレスもないですけどね。

> いつも、ありがとうございます。

いえいえ、、、、こちらこそ、いつもありがとうございますぅ(*^▽^*)




◆輝峰(きほう)さん、こんばんはぁ♪

>  ・いつもいい写真、ありがとうございます。

拙作ばかりで、すみませんが・・・・
いつも、どうもありがとうございます。




◆F90パパさん、こんばんはぁ♪

白馬では、お怪我をしたのね。残念でしたが、山は逃げませんから気長に再チャレンジしてみては^^

> だって子守りをサボるとワイフの逆鱗に触れるので。

エライぃ〜〜〜 ウチの旦那は全くやらなかったわ。



◆青写森家さん、こんばんはぁ♪

とっても素敵な写真なんて。。。いやん(//▽//)
青写森家さんには、高山植物を撮ってもらいたいですね〜
そうそう、F6は悪条件ほど威力を発揮してくれますね。
ポテンシャルの高さは、なんでも搭載や新機構のカメラとは異次元のレベルが備わっていますね^^
ポジのあがり、、、、楽しみでしょう(*^▽^*)

書込番号:7170148

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/27 20:47(1年以上前)

千郷さん、皆さん、こんばんは。

千郷さん、すばらしい写真、ありがとうございましたm(_ _)m。

私も20代の時は他社製カメラ(OM)を首からぶら下げてハイキングコースなどをカッ飛んで、あっちの景色を「カシャ」、こっちの風景を「カシャ」、って具合に走り回ってました。
千郷さんの様に2000m級の山ではなく、1000m級程で遠く及びませんが・・・。

やっぱり山に登って一休みしているときに見る風景/景色はサイコーですよね〜。
最近はかなり重量級になってしまったので、私もトレーニングしてF6と共に夏山から再度復活しようかなぁ・・・(^_^;)。
せっかくF6という最高に信頼できる相棒を手にしているんだから・・・。

書込番号:7170286

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 23:13(1年以上前)

魔法さん、こんばんはぁ♪

> 千郷さん、すばらしい写真、ありがとうございましたm(_ _)m。

いえいえ、、、、みなさん優しいのね〜〜 ありがとう(T_T)←うれし泣き

山はたとえ1000m以下でも、辛いときは辛いものよぉ。
自然に向き合うのは、標高だけじゃないわぁ(*^▽^*)
一息ついたときに見る景色は最高〜
是非、夏山を復活させてね!

書込番号:7171012

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/27 23:25(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

私等はせいぜい御岳山、筑波山位までで、ハイキング気分の山登りがイッパイイッパイですw
神のおわす天界に近い場所に、幾度となく上がられている方達に敬意を表したいですorz

大気の青さはより高く上がる程に、その青さを増して澄んでいくのでしょうね。
そして空気は淀みを無くして、光は純粋さを放っている・・・地べたを虫チャンの様に這いずって生活している
私には、千郷さんの写真は眩しいですよ(^^

ありがとうございます、師走疲れも吹っ飛びましたm(_ _)m

本日は仕事帰りに近場のBIGに寄り、アスティアとエクタクローム、モルト等を買って、最新デジ一とF6&1Vを
弄って来たのですが。
この二台さすがC&Nのファイナルだけあって、本当に良く出来ていますね。
中身の詰まり具合がスゴイです、何処を弄っても「コッコッ」と良い感触です、この操作感はそのまま信頼感に
繋がりますね。

書込番号:7171067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/12/28 00:59(1年以上前)

今日、ライツミノルタに35mmF2ズミクロンレンズをつけてクリスマス会での撮影写真を現像しましたところ、技師さんから「同調していない駒がありました」と告げられました。
(おかしいなあ、ずっと同じシャッター速度にしていたはずなんだけど)「ふるいカメラで久しぶりに(これはうそ)撮ったので設定を間違えたのですね。ダイヤルが勝手に回ったかもしれませんが初歩的なミスですね。」と会話していましたところ、「カメラが古いとシャッターが精密でなくなることがあるんですよ」といわれました。
せっかくよいレンズでと臨んだのですが。皆さんよいポーズをとってくれているだけに、残念でした。
こんなミスを久しく忘れていましたよ。まあ、不調なのか良くわかりません。
ストロボも接触が悪いのか不発もあり、指で押し付けながら撮りましたが。
ポンコツ車でホテル日航へ乗り付けたような気持ちです。

書込番号:7171574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/12/28 02:34(1年以上前)

>teraちゃnさん
こんばんは

良いっすねぇ〜♪
ライツCL

かの木村伊兵衛氏がミノルタCLを見て・・・

「君ねぇ、これゎ『ライツ』って書いてある所に意義が有るんだよぉ〜♪」って、言ったとか言わないとか♪
o(^ー^)o

たまに調子が狂っても、そこがまた良かったりのスローカメラっすから、そこがまた、可愛かったりするんすよねっ♪

僕は、写真を始めた時のハイマチックSDを、今でも後生大事に使ってます。
今年の夏は、家族旅行のスナップに活躍しました♪

いつまでも、ライツCLを愛してあげて下さい

書込番号:7171844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/12/28 02:58(1年以上前)

>いつまでも、ライツCLを愛してあげて下さい
ハチゴー・イチヨンさんこんにちは
ありがとうございます、ポンコツに愛を・・・
そうですか、仕方ないすね、愛しますです。
まあ軽くっていいのですが、最近露出計が作動したりしなかったりで
面倒になってきまして
ボディー剛性も結構やわそうで、ぶかぶかするところもあります。
いずれ壊れるかもしれないって思いながらもM型レンズが装着できるところから便利で使っています。
ライツCLは本当はドイツ本国での販売名称で、日本ではライツミノルタで販売されたそうです。
このミノルタの無いのがほしかったのですがね・・・中古ではどちらも購入できたのですが。

書込番号:7171874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/12/28 03:27(1年以上前)

>teraちゃnさん

僕は、αを使っている時代に、CLEが欲しくてちょっと探していた時期がありました。
思えは、ハイマチックとハイマチックSD、この愛しき仲間達の後釜を、探していたのかも知れません。

コンパクトなレンジ機、CLとCLEには失礼な話しになってしまいますが・・・
f^_^;

先程のお話しは、日本のライカ使いとして名高い木村伊兵衛に、買ったばかりのミノルタCLを見せたら、木村伊兵衛はすでにライツCLを持っていたってお話しなんです♪

千郷さん
脱線すいません

カメラ好きの年寄りの昔話しです
(^^ゞ

書込番号:7171906

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/28 06:23(1年以上前)

◆GDattさん、おはよ〜ございますぅ♪
御岳山、筑波山なんか、とっても良いお山だと思うわぁ。
夕暮れ時の筑波山頂なんて素敵でしょうね。。登った事ないもので(~~ヾポリポリ

> 私には、千郷さんの写真は眩しいですよ(^^

好きこそ、なんとかっていうじゃあないですか。
そんな風に仰って戴けて、とっても嬉しいです(//▽//)デレデレ
写真はドキュメントですから、それぞれよぉ。

F6&1Vでしか^^ 東西の両横綱のようなものね。
どちらも企業メンツを左右するカメラですから、良いものですよね〜



◆teraちゃnさん、おはよ〜ございますぅ♪
ライツミノルタにズミクロンでしか!
まぁ、おしゃれね〜(^^)
でも、何が本当の原因だったのかしらね?
そのなかで、会心の1枚があれば帳消しよぉ。
国産レンズとは違う描写にうっとりすることでしょうね。



◆ハチゴー・イチヨンさん、おはよーございます♪
カメラのお話、どーぞお花を咲かせてくださいね。

書込番号:7172047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 03:29(1年以上前)

千郷さん

 本当に素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます(≧▽≦)

 私にとってF一桁を使い続ける理由は、その信頼性はもちろんのこと、二コンのサービス体制の充実も欠かせない要素の一つだと思います。

 昔、シカゴのSCに当時使っていたF90Xを巻き戻し時にフィルムリーダーを残すように設定してもらおうと持ち込んだところ、すぐその場でやってくれた上に料金はタダでした。
 TCを装着した時にAFの不具合が発生することがあったので、国内のSCに持ち込んだところ、その場で内部を分解点検してくれた上で、接点不良箇所を清掃して直してくれました。今回も料金はタダでした。
 そして、修理から帰ってきたF6がフィルム送給系のどこかに埃を噛み込んでしまっていて、フィルムに傷をつけてしまっていました(ToT)
 急いで福岡のSCに持ち込んだところ、すぐに綺麗に清掃をしてくれました。今回も、もちろん料金はタダでした。

 このような経験を重ねるに連れて、メーカーに対する信頼も深まっていって、その商品に対する愛着も深まると思います。

 どんなに信頼性の高いカメラを使っていても、機械はいつかは壊れる可能性があります。そんな時、頼れる相手がいるという事は本当に安心ですよね(^▽^)/

書込番号:7176050

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/07 07:34(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございますぅ♪
そうそう、大事なことを忘れていたわぁ。
ニコンさんのサービスは群を抜いてダントツですね。
だから新宿S/Cには、よく行くます。

書込番号:7215212

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/07 07:40(1年以上前)

・・・続き
そらに夢中さんの例を見ると、ニコンさんってユーザー本位の企業哲学を感じますね。

こちらこそ、いつもお相手していただいて、ありがとう。

書込番号:7215218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/07 19:45(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

白馬山頂のすてきな写真、繰り返し拝見しています。
近くの暗めの尾根をつぶさないように、遠くの明るめの山並みをとばさないように、両方が絶妙にバランスしていますね。
それから、空のブルーと白の境目の色彩がきれいです。こういう色彩、好きですね。ピンクのような、紫のような、言葉で表現するにはもったいないような微妙な色彩。その境目の色彩が左に向かってだんだん濃くなってゆく。

見る人によって、パソコンのディスプレイが違いますから、違って見えるかもしれませんが、私からはそんな風に見えました。

F6の信頼性にプラスして千郷さんの優れた感性の効果で生まれた一枚ですね。
拍手!拍手!

年末にアップなさった画像に対してを、今頃にレスして恐縮です。

書込番号:7217045

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/07 20:31(1年以上前)

floret_4_uさん、こんばんはぁ〜
floret_4_uさんは、お花のお写真イメージがあるので、六本木のイルミも撮られているとは思わなかったわ。
おしゃれで、ワンポイントに東京タワーが素敵ですね。

私のハリコした写真、お褒め言葉を戴けて、新年早々嬉しいですわぁ(*^▽^*)
仰るように、登山道のアンダーの部分が-1.3EV以下ですと、かなり暗くなるので、そうならないようにスポット測光で1つ1つ確認して撮りました^^
銀塩は、こういった事で想像力を豊にできる最良の写真機材だと思っています。
しかもF6という信頼厚い相棒ですもの!安心してシャッターが切れます。
せかせかしないで、ゆっくりと、じっくりと丁寧に撮れる。。。こんな素敵な時間って銀塩ならではのものですね。

> 今頃にレスして恐縮です。

とんでもありません(~~ヾアセアセ
いつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m

書込番号:7217256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/08 20:25(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

はい、12月に六本木のイルミを撮りに行きました。六本木からはライトアップされた東京タワーがよく見えるんですよ。機材はF6、AF50mm、AF35mmプラス三脚という軽装でした。

ところで夜景に使うフィルムの話ですが、六本木のイルミには千郷さんご愛用のプロビア100Fを使ってみました。このフィルム、夜景に使ったら青系統の発色がなかなかよかったですね。
ベルビア100Fの夜景があれーっと思うくらい黄色っぽいのとは対照的だと思いました。
どちらの発色がいいかは、個人の好みもあって一概に言えませんが、イルミとプロビア100Fはなかなか相性がいい様に思いましたね。

話をわき道へ逸らしてしまって失礼しました。

書込番号:7221311

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/08 22:16(1年以上前)

floret_4_uさん、こんばんはぁ〜♪
単焦点でイルミは、大正解かもですね^^

> ベルビア100Fの夜景があれーっと思うくらい黄色っぽいのとは対照的だと思いました。

そうでしたか。ベルビアで夜景は撮った事がないので、貴重な情報としてありがたくメモさせていただきますね!

プロビア100Fとアスティア100Fとを撮り比べたことがありまして、結果は・・・
プロビアは青いです。ピーカンの風景ですと、これにSKYLIGHT 1Bフィルターをつけて丁度良いかもしれませんね。
一方、アスティアは黄色でした。黄色い電球色はいいかもです^^
六本木のイルミは青系なので、とってもプロビアと相性がよさそうですよね。

書込番号:7221883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/09 19:25(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

夜景用のフィルムの続きです。
アスティア、よさそうですね。
12月はアスティアの手持ちが無くて、プロビアで冷たい夜景ばかり撮ってしまいました。次の夜景シーズンにはぜひアスティアで撮ってみたいです。そうしたら、千郷さんの汐留のイルミみたいに暖か〜い画像が残せるかも。
私が12月にプロビアで撮った六本木や東京ミッドタウンの冷たい夜景がアスティアだったらまた違った趣を示してくれるでしょうね。その違いを比較してみるのが楽しみです。

お奨めのアスティアは一年先の楽しみとして、しっかり記憶しておきますね。
教えてくださって有難うございます。 

書込番号:7225049

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

F6ならブレない!

2007/12/29 04:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

いよいよ今年も終わりですが、コダクロームの国内現像の最終締め切り日に間に合うように無理矢理撮って出したのですが、あいにくの曇りときに小雨。
シャッターは1/15秒とか1/20秒。
でも、そのとき3年の経験から「F6ならぶれない!」という自信、信頼感があり、自信を持って絞り込めました。
やっぱりF6ですねぇ。
上がりを見たら、手持ちでも本当にシャープでした。
これだけ撮って手振れがないって・・・・もしかして、私の腕がいい???
・・・ってホントF6のお陰なんですよね。

うーん、素晴らしい!このエッジの切れ(~o~)

では、よいお年をm(_ _)m

書込番号:7176124

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 04:52(1年以上前)

あ、すいません、ちなみにMB−40つけてました。
50mmで1/8秒でもカリッと写ってました。

ということで、人生ブレブレだ、という方は是非F6を使ってみては・・
(^_^;)☆\(-_-メ)ソリャ、オマエダロ

書込番号:7176129

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/29 09:21(1年以上前)

TAK-Hさん おはようございます。
人生メロメロ、ヨレヨレー。の玉知安です。〜(@_@)〜
シャッターショックの少なさ、ボディバランスの恩恵でしょうか。
確かに、F6で撮るとシャキッとした写真になると感じますね。

>50mmで1/8秒でもカリッと写ってました。
1/8秒とはすごいですね〜。

>ということで、人生ブレブレだ、という方は是非F6を使ってみては・・
最近、結構F6、使ってるんですけど・・・。
人生も、写真も全然シャキッとなりません。(ToT)
毎日、F6を神棚にお供えしてお参りしてるのにな〜。
・・・。(-_-)/

書込番号:7176538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 F6 ボディの満足度5

2007/12/29 10:57(1年以上前)

こんにちは。

言われてみれば、F6はブレブレ写真が少ないですね。

VR70ー300ですけど、テレ端1/8秒でも、手持ちで撮れますから。

書込番号:7176844

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 11:43(1年以上前)

TAK-Hさん、おはよ〜ございますぅ♪
ブログのフォルティアのイルミがまた鮮やかで豪華に見えて素敵ですね。
サンタは、子供達には心の中で会えるのよぉと教えたことがありますけど、確かに説明しよとすると出来ませんよね。。。

> シャッターは1/15秒とか1/20秒。
> でも、そのとき3年の経験から「F6ならぶれない!」という自信、信頼感があり、自信を持って絞り込めました。

私も同感ですね。
しっかり手に馴染んで、さらにミラーバランサーが共振を打ち消す。
あとは筋力を鍛えた腕で、息を止めて、脇を締めて、自分自身の振動を無くすだけですものね。

> 私の腕がいい???
> ・・・ってホントF6のお陰なんですよね。

そうでしょ。冗談です(~~;; 腕がいいのよぉね(*^▽^*)

TAK-Hさん、よいお年をお迎えくださいね〜

書込番号:7177011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/12/29 12:10(1年以上前)

 ・12/29-午前10:00、雨上がりの庭に昨日植えたばかりの樹木の苗の写真を撮りました。
 ・   NewFM2+Ais45/2.8S+プロビア100F で。
 ・絞り開放(f2.8)でシャッタ速度SS-1/60秒 手持ち速度ぎりぎりでした。
 ・この明るさでぶれていないのか一瞬心配しました。
 ・どちら(F6かNewFM2)で撮ろうかと悩んだ末、防湿庫から取り出したNewFM2で撮りました。
 ・F6で撮った方が安心だったかも知れないですね。

 ・12/29-午前11:00、12/26にキタムラカメラに年内現像受付締め切り後に、現像を頼んだのが、
  急いで貰ったおかげで現像が上がってきていて今取りに行きました。
 ・このフィルムはライカM6+ズミクロンM-50/2.0で撮ったものでした。
  キタムラカメラの可愛い若い女性の見習い店員さんが対応してくれて、
  ポジをルーペで生まれて初めて見て感動していました。
 ・感動は人生何度あってもいいものですね。
 ・最近F6に触手が伸びるのが少し減ってきていますが、この年末、正月は
  法要とか、孫の長男家族、嫁いだ娘家族とかが来訪が重なっていますので、
  F6の出動出番です。
 ・F6は安心感がありますね。50/1.4D+プロビア100Fを付けて撮ろうかしらと思っています。
 ・みなさま、よいお年を。私はこの年で、まだ後期試験勉強中で年末年始暇無しです。

書込番号:7177117

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 12:55(1年以上前)

TAK-Hさん、お邪魔します。

>人生ブレブレだ、という方は是非F6を使ってみては・・<
あ、やっぱり私のためのカメラだ(笑)。買って正解。

まだF6の初撮りの現像が上がってくるまで2時間ありますので、ブレにくさに関してはまだわかりません (#^.^#)ゞ。
が、F5のズッシリ感を両手で受け止めても同じ感覚なので、相通じるところがあると思います。
ブレにくさに関してはもう一つ、ハイレスポンスなシャッター動作も一役買っているでしょうね。
あの「ヨッシャ、撮れた!」という実感は、もう堪らんもんがあります(笑)。
    ーーーーーーーーーーーーーー
最後のコダクロームをF6で使える、というのが何より羨ましいです。
5年あまりのデジタル三昧で、唯一悔やまれるのがこの『事件』でした。

今更後悔しても遅いんですが、ソッポ向いていた私自身にも大きな責任があります。
ニコンのカメラじゃないんだから、『復刻版KR64』なんてこと無いですし・・・
現像済みフィルムの保管ファイルのところどころに、KRがズラリと並んでいるのが懐かしいです。

でも、フジのフィルムラインナップが相変わらず充実しているのがせめてもの救いです。
あとは私自身が頑張らんバ! です。  (^-^)ノ゛ 

書込番号:7177304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/29 14:54(1年以上前)

TAK-Hさん、
50mmで1/8秒でもブレないとは...... これはもう『人間VR』と云っても過言じゃない世界ですね (^^)
私なら50mmだと、せいぜい1/25秒あたりが手ブレ限界のシャッター速度です (^^;)

F6のミラーショックの少ない切れの良いシャッターもあるでしょうが、やはりこのシャッター速度でブレ無いのは『腕が良いから』でしょう
私のように手ブレが怖くてVRレンズに走ってる様では、撮影の技術はさっぱり上達しませんね (^^;)

書込番号:7177694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/30 18:30(1年以上前)

TAK-Hさん

私も人間VRに一票です!でも、言われてみると手ブレは少なく感じますね。
デジタルでは結構ブレていて、PCに取り込むと「ガックリ」みたいなことは多々ありました。

VRレンズは1本も持ち合わせがなく、SSが稼げないときは出来るだけ3脚を使うようにしています。

私も手ブレしない撮影テクをマスターしなくちゃ!課題は付きませんが、それが楽しいのかも(^^

書込番号:7182797

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/31 14:35(1年以上前)

TAK-Hさん、こんにちは。

1/8秒でブレないってすごいですね〜。
私もF6使ってますが、私の手ブレ限界は1/15〜1/30程度ですぅ(^_^;)。

やはり修行が足りないんでしょうかね!。
来年もF6でガンガン修行しなきゃ・・・(^^)/。

文末ですが、よいお年を!。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:7186475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/31 23:57(1年以上前)

TAK-Hさん

 いつもこちらの板では貴重な体験・ご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。

>50mmで1/8秒でもカリッと写ってました。

 これはすごいですね〜! まさに人間VRですね!

 ちなみに射撃競技の世界でも正確に的を捉えるために重りを付けて銃をわざと重くしたりします。そうするとカタカタというような高周波のブレは抑えられて、ゆっくりとしたブレだけになるので遠距離の的も狙いやすくなるそうです。

 MB-40を取り付けたF6はグリップも良くなりますし、重量バランスも良くなるので、まさに競技用銃と同じ感じですね。

 F6のミラーバランサーとシャッターバランサーの働きも大きいのでしょうが、TAK-Hさんの経験に裏打ちされた技術に拠るところも大きいのでしょうね。

 さて、「ゆく年くる年」も終わりに近づいてきました。

 新年がTAK-HさんをはじめこのF6板のみなさんにとって良いものでありますように!

 来年もよろしくお願いします。

書込番号:7188418

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/02 10:09(1年以上前)

レスしていただいた皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
人生ブレブレのTAK-Hです。
(喪中の方がおられたらすみません。)
昨年12月29日早朝から出かけ、ネットに入れない状況で、失礼してしまいました。
 (また、昼から出てしまいますが3日夜にはネットが使えそうです。)
50mmを1/8秒とのことで驚かせてしまったようですが、そんなたいそうなものではありません。
いろいろと小細工している結果です。(^^;)
その関係のレスを多くいただいたので、まとめて、「小細工」の状況を説明いたしますと、
1.膝立ちになり、ショルダーストラップを足で踏みつけたり、膝の裏側に通したり、左肩に引っかけたりして軽く張る(テンションを作る)、
2.傍らの直径20cmほどの木を右腕で抱え込むようにする、
3.傍らの丈夫な枝にショルダーストラップを引っかけてテンションを作る
4.低いアングルでは地面に座り込んでアグラをかく(いわゆる「女座り」では駄目ですね。(^^;))
などして上下動を極力押さえ込む小細工をしています。
左手もレンズ支えるとは限らず、ストラップのテンションと反対方向に力が働くようにしたりしています。

 今、スキャナ使えないので、F6よりミラーショックが大きめのD3で、50mmF1.4FDレンズ、1/8秒、f8で2発撮ってみましたが、1コマは微細なブレで質感が失われていました。イメージをご理解いただく上でD3のピクセル等倍の拡大画像をそのままトリミングしたものをアップしてみますね。
 手持ち撮影ですが、椅子に座ってストラップで肩とテンションを作っています。肘をテーブルにつけたら完全に安定しますので、ここでは肘は何にも触れていない状態にしました。
 D3は、横が4256ドットの画像になりますので、PCモニターの横1024ドットでご覧になっている方には、長辺がモニターの長辺の約4倍という巨大なプリントにしてみた場合のイメージ、ということになりますよね。
 画像のプロパティをご覧いただくとわかるのですが、撮影データは上記のとおりです。
・・・とまあ、こんな感じなのですが、私の場合、デジ一眼中私一番不満の少ないD3よりも、F6+MB40の方が手持ち限界が若干広い感じですね。まあ、D3の場合は感度を上げればよいとも言われそうですが、風で一部の木の葉がなびく感じを出したいというときなどのように、三脚を持っていないけれどもその低速シャッターが表現上必要な場合というも有りますから感度上げは万能ではありませんし、画質にも影響はありますからね。キヤノン機1系では一番重いEOS−1VHSもなかなかですが、私の場合、手振れ限界が一番低速まで自信が持てるのはF6です。

アップした2つの画像、F6ならどちらもぶれなかっただろうな、というのが私の正直な感覚です。

相性というものも有るのか無いのかわかりませんが(^^;)
私は、ミラーが上に衝突した影響でぶれるのかな、と思われる低速域でのブレが最も少ないフラッグシップ系というとF6ですね。

いや、ふと見上げた夜空のオリオン座を手持ちでほとんどノイズが感じられない画像でパシャリと撮れてしまうというD3は別の世界を持っているのですが、まあ、この能力を作品として使えるかというと光量不足スポーツ撮影以外の用途は考え中です。(^^;)
ご参考までに、星空もピクセル等倍にクロップしました。オリオン座付近です。東北の軒先で柱を抱きかかえての手持ち撮影で数発トライして一番まともなコマです。

でも、F6は完成度の高いカメラだと思います。数字的スペックに表れない完成度と言いますか・・・。(^_^)v

書込番号:7192981

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/02 11:09(1年以上前)


>1/8秒とはすごいですね〜。

いやぁ、実際は、上記のとおりでして、別に大したことはないんです(^_^;)

>人生も、写真も全然シャキッとなりません。(ToT)

いえいえ、十分シャキッとしておられると拝察します。

●まっちゃん1号さん

>言われてみれば、F6はブレブレ写真が少ないですね。

だと思います。
高速シャッター搭載カメラとしては、ミラーが上に衝突するショックを一番上手く消しているカメラではないかと思います。グリップも安定感ありますしね。(^^)

●千郷さん

>しっかり手に馴染んで、さらにミラーバランサーが共振を打ち消す。

まさに、そういう感じですね。1/30秒以下で差が出てくる感じがしますね。

あ、ブログをご覧いただき有り難うございました。
ブログって案外簡単にできるんだな、と思って少ない時間で適当に作ってしまいました。ネットにアップした画像のリサイクルで、どうでもいいようなことを書いています。あちこちで同じようなことを何度も書いたときに、面倒だからブログ参照ってやってしまおうかと思って作りかけたのですが、まだ練習中で、本論に入れず、続行するか廃止するかも考慮中です。(^_^;A
フォルティアでの夜景、デジタルでも試しているのですが、私はフィルムほど満足できる描写は作れていません。小うるさいことを言うと、やはりフィルムの色・階調はフィルムならではのものがありますね。(でなければ私は135判銀塩をやめてしまいますが(^^;))

●輝峰(きほう)さん

>絞り開放(f2.8)でシャッタ速度SS-1/60秒 手持ち速度ぎりぎりでした。

輝峰(きほう)さん要求水準の厳しさの表れかと思いますが、姿勢も苦しい態勢だったのではないでしょうか?(^^)
私は、要求水準甘めですし、上記のとおりの実情で、安定「させている」のですね。
それにしても、F6ならばほとんど自分のブレ以外には考えなくていい(ミラーショックなどは考える必要が無い)という点は素晴らしいと思います。

>キタムラカメラの可愛い若い女性の見習い店員さんが対応してくれて、ポジをルーペで
>生まれて初めて見て感動していました。

輝峰(きほう)さんはその若い女性に感動をあげられたのですから素晴らしいですね。
こういうことって大事ですね。
私も知らない人にももう少し宣伝活動をしなければ、と思います。

●コガラさん

>F5のズッシリ感を両手で受け止めても同じ感覚なので、相通じるところがあると思いま
>す。

そうですね。
ただ、ミラーバランサーはより精巧になっているかもしれません。

>あの「ヨッシャ、撮れた!」という実感は、もう堪らんもんがあります(笑)。

そうですね。(^_^;)よくわかるつもりです。
私は、基本はF6+ベルビア、これで撮れないシーンではD3という感じになってきていますが、メインで使いたいと思わせるだけの魅力がありますね。

●でぢおぢさん

>50mmで1/8秒でもブレないとは...... これはもう『人間VR』と云っても過言じゃな
>い世界ですね (^^)

いや、上記のとおり小細工の結果でして・・・誤解を生む書き方だったようで、すいません。

>私のように手ブレが怖くてVRレンズに走ってる様では、撮影の技術はさっぱり上達しま
>せんね (^^;)

でぢおぢさんの要求水準が高いのだと思いますが、ただ、一般論としては便利な物に頼るとその部分は退化する面も有るかもしれませんね。必要を満たせれば悪いことではないと思いますが。(^_^;)

●Nikkoるんさん

>でも、言われてみると手ブレは少なく感じますね。

だと思います。
私は、新しいカメラの使い始めにいろいろテストをして、カメラの理解に努めています。このカメラならここまで信頼できる、という感じですね。

>SSが稼げないときは出来るだけ3脚を使うようにしています。

これはレベルの高い写真撮影法の基本ですよね。
私自身は、若い頃は、「三脚はカメラの一部」とばかりにいつも重い三脚を担いで歩いていました。まあ、クイック・シュー付き雲台ができてからはそれがほとんどでしたが。

●魔法さん

>私もF6使ってますが、私の手ブレ限界は1/15〜1/30程度ですぅ(^_^;)。

上記のとおりでして、私も何の小細工もしなければ同様な感じです。

●そらに夢中さん 

>ちなみに射撃競技の世界でも正確に的を捉えるために重りを付けて銃をわざと重くした
>りします。そうするとカタカタというような高周波のブレは抑えられて、ゆっくりとし
>たブレだけになるので遠距離の的も狙いやすくなるそうです。

そうなんでしょうね。
私も、重めのカメラを使う理由の一つにはそういう点があります。
ただ、F6は単体でも低速シャッター時のミラーの影響がほとんど無い感じがしますね。上向きの揚力といいますか、これが曲者なんですが、それがほとんど無いですよね。
こだわりにこだわったカメラだと思います。

では、皆様、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:7193157

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/02 11:23(1年以上前)

失礼しました。m(_ _)m

●玉知安さん

上の各位へのレスの先頭部分(●まっちゃん1号さんの前)は玉知安さん宛てでした。宛名を抜かしてしまいました。

ご容赦のほどm(_ _)m

書込番号:7193200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/03 00:29(1年以上前)

TAK-Hさん、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> F6は単体でも低速シャッター時のミラーの影響がほとんど無い感じがしますね。上向きの揚力といいますか、これが曲者なんですが、それがほとんど無いですよね。

私の場合、EOS−3が従来のメインカメラ(シャッター音は大きいですよ、EOS−3)でしたが、F6を購入してシャッター音が静かで、シャッターショックがほとんど無いF6の凄さにただただ感心していました。
今回、この「上向きの揚力」というコメント部分に強く共感いたしました。

私の場合、普段からショルダーストラップを短めにし、右腕の肘に引っ掛けてテンションを作るというスタイルでしたが、F6にしてからショルダーストラップは長めで首からダランとたるませて撮るスタイルでもいけるなぁと思ってます。もちろん低速シャッター時はそれでは無理がありますが・・・・
基本は如何にカメラを固定するかですが、左腕の固定、呼吸法(シャッターを押す瞬間息を止めるか吐く)、シャッターボタンは人差し指の腹で指の重みで押すなどなど、皆様が当たり前のように行われていることをきちんと行うことですよね。
これらのことって職人技ですよね!!

職人技で思い出したのが、子供の頃、実家の隣がカメラ屋さんで、そのマスターはマニュアルフォーカスレンズを素早くピント合わせをし、素早く撮影をしていました。ほんの1,2秒です。これは凄いと思ってます。カメラシステムが自分の体、手の一部という感覚になるまで使いこなさないと出来ない芸当ですよね?

書込番号:7195833

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/03 23:29(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

私もF−1発売間もなくからのキヤノン・ユーザーですからわかるつもりですが、こういう数値のスペックとして表れない部分の作り込みについては相当に異なった文化があるような気がしますね。

>職人技で思い出したのが、子供の頃、実家の隣がカメラ屋さんで、そのマスターはマニ
>ュアルフォーカスレンズを素早くピント合わせをし、素早く撮影をしていました。ほん
>の1,2秒です。

わかります。
私も、実はF−1時代は、早撃ちTAK-Hと呼ばれていた時代があります(<本当か?(^^;))。
最初は55mmF1.2一本しかないものですから、ピントリングの回転が体に染み付いていたというだけなんですが(^O^;) 明けても暮れても単焦点一本だけ使っていれば、そりゃ誰でも、ほとんどブラインドで大体のピントは出てしまいますよね。
 その後も24mmF1.4L、85mmF1.2Lとか少数の単焦点のみでしたから、ピント合わせは今よりかなり速くできていた気がします(EFの85mmF1.2Lはどうも思うように行きませんが)。
 そのカメラ屋さんは、もしかして、単焦点を使用していたのではないでしょうか?
 ならば、私などより激速だろうと想像します。まあ、私などを引き合いに出したのではそのカメラ屋さんには失礼かとは思いますが、ズーム全盛になってそのような職人芸を見ることが少なくなってきた気がしましたので、つい。(^^;)

書込番号:7199716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/04 07:45(1年以上前)

TAK-Hさん、おはようございます。

>そのカメラ屋さんは、もしかして、単焦点を使用していたのではないでしょうか?

単焦点を使用してました。70年代(私は小学生時代)で、ニコンF2だったと記憶しています。80年代後半になるとそのカメラ屋マスターの息子も学校専属カメラマンとして活躍し、マニュアルフォーカスレンズで素早くピント合わせをし、素早く撮影をしていました。蛙の子は蛙ですねぇ〜(^^)

そういうのを見ていたこともあり、EOS−3を使用し娘撮りとするときは、AIサーボという機能を使うことなく、フルタイムマニュアルフォーカスで撮影が当たり前のようになってました。どのような構図でも手前側の瞳にピントを合わせて撮りたい一心からでした。
だから、AIサーボがEOS−3についていることすら知らず(忘れ)、F6にした時取扱説明書に書かれていた『コンティニュアスAFサーボ』の項目を読み、初の機能だなんて騒いでしまったのでした(恥)(〃_〃;)あれは恥ずかしいカキコでした(笑)

>ならば、私などより激速だろうと想像します。

御謙遜を・・・・(^^;)なにせ、『早撃ちTAK-H』と呼ばれていたTAK-Hさんですし、ブログの『季節の視点』でその腕を十分過ぎるほど証明されておられますもの!

書込番号:7200770

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/06 23:26(1年以上前)

おっと、EOS−3に恋してるさん、レスをいただいていたのに、失礼いたしました。m(_ _)m

>単焦点を使用してました。

やはりそうでしょうね。
と言いますか、昔はズームの描写性能が良くなかったですから、プロはあまり使わなかったという事情があるかも知れませんが。(^^;)
ズームレンズには、焦点域、距離によっては絞り込みにより微妙にピント移動してしまうものが結構あって、混乱したような気がします。

>AIサーボがEOS−3についていることすら知らず(忘れ)、F6にした時取扱説明
>書に書かれていた『コンティニュアスAFサーボ』の項目を読み、初の機能だなんて

MFすることが染み付いておられたのですね。
全然恥ずかしい発言ではないですよ。(^^)
私の場合は、動体撮影はカメラにはかなわないのでサーボ・モードはよく利用しています。

ブログの「季節の視点」をご覧いただいたのですね(^_^;) お恥ずかしい。使い回しばかりです。
 あれは、マグレです。葉っぱがなかなか思うような背景のところに流れてくれませんでした。
 135mmの画角内に捉え続けるのが難しく、敏捷な少年のようには行かないことを思い知りました。(/_;)

書込番号:7214227

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

みなさん、もう今年も僅かになりましたね。
いろいろと楽しくしていただいて、どうもありがとうございました。

さて、F6+大口径でピシっと撮れていた写真を、全紙にしてみませんか?
私はグループ展にも全倍や全紙を出していますが、F6の振動の少なさ、大型カーボン三脚というスタイルで撮っているためか、645判といつも間違えられるほどの仕上がりになります。
(大全紙以上はマミヤ7で撮っていますが・・・)

そこで、皆様に是非F6で撮ったものを、ダイレクトプリントまたはE-ダイレクトPROなどの全紙を堪能してほしいぃ〜のぉ。
2mくらい離れてみる写真は、本当に何物にも代え難い感動をもたらしてくれますよぉ。
よく素人さんが、30cmくらいの距離に近付いて、たとえ6×7判全倍でもピンがシャープでないなどとデジタル的なアンシャープマスク強調志向の方が、そう仰る方もいらっしゃいますが、それは根本的に鑑賞するスタイルではないんです。
全体が視野に入るくらい離れて見ると、不思議と立体感や遠近感、エッジなどがしっかりしてくるんです。
本当にボケてる写真は離れてもボケているのですが・・・・
写真が大きくなればなるほど、離れなくてはならないんです。
スライド・プロジェクターとも違う感動が「全紙にしてよかったぁ」と心からしみじみと感じてくると思います。

ここのURLのメールオーダーなら、私の経験上、完璧すぎるまでの安心梱包とクオリティーです。
私は、2mm厚クリスタルプリント+ウッドパネル(ノートリム、余黒上下均等)として、製作していただいています。
http://www.sigmalab.co.jp/jp/

お子さんなどの写真もよし、風景も、
F6を使って、ライトビュアーでピシっとピンが決まっていたら絶対大丈夫よぉ。
思い切り自己満足の世界ですが、人がどうだろうと自分の気に入った作品は、決してお金で買う事ができない感動がありますからね〜

それでは、冬山に出動しまぁ〜す。
来年もよろしくお願いしますねm(_ _)m
みなさま、よいお年を御迎えくださいね(*^▽^*)

書込番号:7177136

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/30 18:43(1年以上前)

千郷さん

冬山出勤、お気をつけて・・・ 寒そう〜(笑)

プリントで倍紙や全紙なんてまだ一度もありません、4PWがいいところです。それに相応するような写真が無い・・というのが本音ですが、是非一度試してみたいです。
やはり、子供の写真かな? 8514の出番ですね。

こちらこそ、楽しい投稿ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

書込番号:7182847

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/30 19:17(1年以上前)

・・・千里さん、良いお年を・・・って、アラ? おかみさん、本来の活動場所に行っちゃいましたね。

くれぐれも、気をつけて行ってらっしゃいませ m(_ _)m。

みんなで留守を預からなくちゃ・・・

書込番号:7182977

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/31 14:43(1年以上前)

千郷隊長、こんにちは。

今頃は既に白銀の山の中かもしれませんが、
お気をつけて行ってらっしゃ〜い。
無理しないでくださいね〜。
無事に帰還されることを祈ってます。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:7186503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/31 23:14(1年以上前)

千郷さん

 冬山の天候が荒れていなければ良いですが・・・元気に戻ってきてくださいね。

 今年は本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

 新年もよろしくお願いします。

書込番号:7188244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/01/03 11:18(1年以上前)

千郷さんこんにちは。

僕は人様の目に触れるプリントは殆ど半切クリスタルですが、たまには全紙も良いですね(^^)

ご紹介いただいたSIGMALabさんのホームページを拝見させていただきましたが、2mm厚クリスタルプリントというのは初めて聞きました。ちなみにこれは価格表にあるダイレクトプリント・RPP(エスターベース)というのに該当するのでしょうか?

やはり通常のクリスタルペーパーのようにやや硬諧調な仕上がりになるのでしょうか?

2mm厚だと裏打ちの必要も無くなるのかなぁと思い、少し興味があります(^^
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7196974

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/04 09:04(1年以上前)

◆輝峰(きほう)さぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
 ⇒・気をつけて、、、
  ・無理をしないで、、、

南アルプスも物凄い風雪でしたぁ><
・・・なので、即山麓で遊んでいましたよぉ。

SIGMALabさんは、しっかりしていますので、全紙以上は是非おすすめです。
自信というよりも、伸ばしてよかったと思うほうが先かもですよぉ。



◆F90パパさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
同じ新聞沙汰の槍ヶ岳ではないすが、南アルプスでも私は途中で引き返しました。
山腹の写真ばかり撮っていました



◆とらうとばむさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
天候は大荒れでしたぁ><
結局登れずじまいでしたが、白銀一色の素敵な世界が見れましたぁ(^^)
大伸ばしは、腕ではないのよぉ。
臨場感を楽しむのに、とっても有効なのよぉ。
自分にとって、是非と思ったら1枚くらいは、良いと思いますよ。



◆でぢおぢさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
年末年始は寒波で天候も荒れに荒れました><
で、写真は今回はほぼ全滅(TT)
ご心配おかけして、済みませんでした。ありがとう〜(*^o-* )Cyu!

> リンク先のアンケートに答えて、資料の送付をお願いしておきました

そうですか。ちゃんとした価格表が郵送されますので、会員登録を再び四谷(営)に送り返せばOKですぅ(^0^)
大伸ばし、是非やってみてくださぁ〜い。臨場感が全く違いますから。
できれば、パネルクリスタルがいいわぁ♪



◆オールルージュさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
本格的にでしか(~~;;;大汗
わっ、わかりました。こちらこそお手柔らかによろしくお願いしますね。

> 傑作が撮れたら是非全紙も検討してみようかと。

そ〜よぉ!なんと言っても臨場感が全く違うもの。半切もかなり良いのですが、それととは全く異次元ですぅ。



◆GDattさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

> 新年は御山で迎えるのでしょうか?

まさにそうでした。
今回は荒れたので、山腹よぉ。
今年もよろしくね^^



◆EOS−3に恋してるさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^ん 

> 今度何か適切なコマを撮れたら、全紙にしてみようと思います。

そうよぉ!何事も体験は大事なのよぉ。
全紙の大きさは立体感が本当に素晴らしいんです。
銀塩ユーザーだからこそ、私がお勧めしてるのぉ♪
デジタルでは、そこまでの立体感や背景との自然飽和感が出ないものですから。。。
なんと言っても臨場感が違って甦りますよぉ^^
PC画面とは違って、離れてみる鑑賞って、とってもステキぃ〜〜〜v(゚-^V)

> SIGMALab 社さんは先日行ったところ日曜日で開店していなかったのですが、場所はしっかりと頭にインプットしました。

殆どのプロラボって、土、日曜日はお休みです。書いていなくてごめんなさいm(_ _)m


◆Nikkoるんさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

> 冬山寒そう〜(笑)

マイナス20度の世界でした{{{(>_<)}}}ガクガク
でもF6はちゃんとストレス無く動きましたよぉ^^

全紙、是非やってみてね〜
お子さんの笑顔を離れてみると、本当にステキだと思うわ
PC画面と近距離でにらめっこでは、臨場感がないものぉ。
今年もよろしくお願いします。



◆コガラさぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

> くれぐれも、気をつけて行ってらっしゃいませ m(_ _)m。

ご心配、ありがとぉ〜〜〜〜(*^o-* )Cyu!
生きてますよぉって、私はゾンビかい(笑)

留守をどうもありがとう。今年もよろしくお願いしまぁ〜す。



◆魔法さぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^
千郷隊長、こんにちは。

> 無事に帰還されることを祈ってます。

ご心配ありがとぉ〜〜〜(*^o-* )Cyu!
ちゃんと足はついています(笑)
今年もよろしくお願いしまぁ〜す。


◆そらに夢中さぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

> 冬山の天候が荒れていなければ良いですが・・・元気に戻ってきてくださいね。

ご心配ありがとぉ〜(*^o-* )Cyu!

去年はこちらこそお世話になりました。
本年もよろしくおねがいねっ^^



◆青写森家さぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

> ご紹介いただいたSIGMALabさんのホームページを拝見させていただきましたが、2mm厚クリスタルプリントというのは初めて聞きました。

ごめんなさい。。書き方が悪かったものでm(_ _)m
マットパネル2mm+クリスタルのことで、うちのグループでは略して2mmクリスタルとか言うのよぉ。
資料を取り寄せれば、メールオーダー価格がついてきます。
個人やグループにもよりお値段が異なりますが、是非お勧めします。

> やはり通常のクリスタルペーパーのようにやや硬諧調な仕上がりになるのでしょうか?

ココのラボはヘンに色合いのコントラストをつけませんよぉ。
諧調重視のラボだと思います。
テストプリントして、強いて指示を出せば別ですが、私にとっては見飽きない色合いを出してくれますね。

書込番号:7200916

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/01/04 13:09(1年以上前)

千郷さん、こんにちは。

> ◆魔法さぁん、ただいまぁ♪&明けましておめでとうございますぅ^^

明けましておめでとうございますm(_ _)m。
今年もよろしくお願い致します。

今回は天気に恵まれず、F6の出番が無かったそうですが、
無事にご帰還されたことはなによりです(^^)/。

今までポジフィルムをプリントしたことは無いんですけど、今年はお気に入りをプリントしてみましょうかねぇ・・・、って思いました。
(自宅には数枚の風景写真などのジグソーパズルのパネルはあるんですけどネ)

書込番号:7201663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/04 13:12(1年以上前)

千郷さん、お帰りなさいませ〜

新聞・ニュースで雪崩の話を聞いて結構心配しましたよ・・・・・・・・
ベテラン登山家ですら犠牲になったようで。

犠牲なった方々のご冥福をお祈りします。

千郷さんは天候が悪く登らなかったそうですが・・・・・・

千郷さんの書き込みを見かけて、登らなかったと聞いて、本当にホッとしました。

書込番号:7201678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/01/04 18:26(1年以上前)

千郷さんおかえりなさいませm(_ _)m

丁寧に説明いただきありがとうございますm(_ _)m

>マットパネル2mm+クリスタルのことで、うちのグループでは略して2mmクリスタルとか言うのよぉ

了解しました(^^)

今年是非試してみたいと思います!

書込番号:7202795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/04 21:49(1年以上前)

千郷さん 新年明けましておめでとうございます。
それと無事に帰還、ホッとしました。(^^)

悪天候は残念でしたが、楽しみが延びたと思ってまたチャレンジしてください。
好天時に行ければ、シャッターチャンスが数多くなりますしね!!

では、今年もこのF6板でお世話になります!
いろいろとカキコを楽しみましょうね!

書込番号:7203733

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/05 19:11(1年以上前)

◆魔法さぁん、こんばんはぁ〜♪

> 今までポジフィルムをプリントしたことは無いんですけど、今年はお気に入りをプリントしてみましょうかねぇ・・・、って思いました。

そうよぉ。一生に一度くらいは、いいんじゃないかしらぁ^^
一生見ないよりはねっ!


◆オールルージュさぁん、こんばんはぁ〜♪

> 千郷さんの書き込みを見かけて、登らなかったと聞いて、本当にホッとしました。

やさしいのねぇ。ありがとうございますぅ(*^▽^*)
話は変わりますが、SIGMALabさんのメールオーダー用の資料請求はしておいても損はないから、是非^^



◆青写森家さぁん、こんばんはぁ♪

> 今年是非試してみたいと思います!

青写森家さんの作品、絶対大きくしなきゃもったいないわぁ。



◆EOS−3に恋してるさぁん、こんばんはぁ♪

> 悪天候は残念でしたが、楽しみが延びたと思ってまたチャレンジしてください。

ありがとう〜〜〜(TT_TT)嬉し泣き
そのつもりで、またチャレンジです(*^▽^*)
F6の板は、本当に写真のオアシスだわぁ。
こちらこそ、よろしくしてね^^


書込番号:7207802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/01/05 21:29(1年以上前)

千郷さん、あけましておめでとうございます!

千郷さんの書き込みを見て、今年は大伸ばししたくなるようなクオリティーの高い
写真を撮ることを目標に、F6ライフを楽しんで行こうと誓いました〜 (^^)
早速、SIGMALabさんに資料請求致しました。 頑張るぞ〜!!

ところで、千郷さんの書き込みのおかげで、メールオーダー用の資料請求が突然大量に
届いたりしてSIGMALabさんってばビックリしてないですかね?? (^m^)

書込番号:7208474

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/05 22:22(1年以上前)

(コホン)改めまして…

千郷さん、こんばんは。
やっぱり、千郷さんがいると明るいですね。
パッ!と花が咲いたようですよ。

全紙というと、457mm×560mm、大きいですね。
私はずいぶん前に半切まで伸ばしたのがやっとこさです。どんなだか、ちょっと興味が出てきましたね。
私も資料請求のアンケートをポチッとしてみましょう(笑)。

      ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今年は北アで痛ましい知らせがありましたが、九州の山ばかりとはいえ私も山が好きなので、毎年この時期の山のニュースが出るたびにドキドキしながら聞いています。ホント他人事じゃないです。
特に今年は…ですよね、皆さん。

でも、千郷さんの元気そうな “アイコン” を見る事ができて何より、これでやっとお正月が来ました(笑)。
今年も、楽しく写しましょう!   ではまた   (^-^)ノ゛

書込番号:7208800

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/05 22:53(1年以上前)

天狗岳 RVP-F

◆おぶらでぃさん、あけましておめでとうございますぅ♪

> 早速、SIGMALabさんに資料請求致しました。 頑張るぞ〜!!

そうよぉ〜頑張ってね!(*^o-* )Cyu!
でも、そんなに気張らなくていいのよぉ。自分が納得すればそれでいいのよ。
他人の評価がよくても、自分が好きでない写真は絶対に良くないですから・・・
全紙ですと、どんな写真もハッとします。
だから、自分が一番大好きな写真や、思いで深い写真を全紙にすると、もっともっと写真が好きになって、銀塩ってステキぃ〜〜〜って思いますよ。
また、ラボが元気になると、他のラボも刺激を受けますから、銀塩が活況づくと思うわぁ^^

> メールオーダー用の資料請求が突然大量に届いたりしてSIGMALabさんってばビックリしてないですかね?? (^m^)

?とは思うかも知れませんね(笑)
でも逆に大喜びだと思うわ!銀塩ユーザー本位にしてるラボさんですからね〜
私の所属する山岳写真Grの展示会の祝賀会では、特に社長自ら「銀塩本位です」と断言してくださいましたから〜



◆コガラさぁん、こんばんは♪
改めましてって、どうして畏まってるのぉ(笑)

> パッ!と花が咲いたようですよ。

いやん(//▽//)ハジカシ〜
と、私が花と勝手に解釈(~~ヾポリポリ
全紙は大きいですが、それなりに見応えがあって写真の領域から更に抜け出て「鑑賞作品」の喜びの一端を味わえますよぉ。
なにもプロ写真家だけの特権ではないですからね(*^▽^*)

ところで、山の天気ですが・・・・
西高東低の天気図で、等圧線の縦じまの間隔が非常に狭くなっている時は要注意です。
たとえ太平洋側の南アルプスでも寒気の風雪に、一撃されます{{{(>_<)}}}
もう1つは、冬の低気圧が陸地を通過する時です。台風と同じ猛風雪になって非常に危険ですね。

私のアイコンで、やっとお正月でしか?
喜んでいいのぉ?
楽しく、気軽に全紙よぉ!
ただし、ライトビュアーでピン山はちゃんと見てくださいねぇ。

書込番号:7208994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/01/06 08:41(1年以上前)

千郷さん、おはようございます!

>でも、そんなに気張らなくていいのよぉ。自分が納得すればそれでいいのよ。
>他人の評価がよくても、自分が好きでない写真は絶対に良くないですから・・・

そうですね♪肩の力を抜いてがんばりま〜す(^0^)/
そして周りのみんなにも「銀塩ってステキぃ〜〜〜」って思ってもらうぞ〜!

F6って、ファインダーを覗くとその場面がより感動的に見え、シャッターを
切った瞬間に写真の出来に期待が膨らむ不思議なカメラですね♪
今までどちらかと言うと、シャッター切った後に出来が不安になってたのに。。
やっぱり秀逸なファインダーと手に馴染む操作感、官能的なシャッター音の
なせる業ですね!!

書込番号:7210507

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/06 09:18(1年以上前)

おぶらでぃさん、おはようございます〜♪

> 肩の力を抜いてがんばりま〜す(^0^)/
> そして周りのみんなにも「銀塩ってステキぃ〜〜〜」って思ってもらうぞ〜!

そうよぉ!(^^)!
なにより、『自分が写真をしていてよかった〜』と思うのが銀塩全紙の魅力ですね。

> F6って、ファインダーを覗くとその場面がより感動的に見え、シャッターを
切った瞬間に写真の出来に期待が膨らむ不思議なカメラですね♪

仰るとおりですね。
レンズの色合いまで、ファインダーに出る最高のカメラだと思います。
後継機が出るのなら、このファインダーは、このまま継承されて欲しいと切実に思います。
F6(エフロク)って、つくづく名機だと思います。

書込番号:7210603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2008/01/06 11:36(1年以上前)

千郷さんこんにちは。

天狗岳の写真すばらしいですね(^^)
っていうかホームページ開設されたんですね!
胸のすくような美しい写真の数々、全紙にしたらさらにとっても迫力ありそうですね!

>後継機が出るのなら、このファインダーは、このまま継承されて欲しいと切実に思います。

僕もかなり同意します!
F6購入前知人のα9のファインダーをとてもうらやましく思いましたが、今はその必要も無くなりました(^-^)

書込番号:7211068

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/06 17:27(1年以上前)

青写森家さん、こんばんはぁ♪

写真とHPを見てくださってありがとうございます。
多分、これ以上増えないHPとなりそうですが・・・(~~;;

α-9のファインダーは素晴らしいわね。
F6も負けてませんから、私も満足のファインダーです!

書込番号:7212390

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2008/01/06 18:06(1年以上前)

千郷さん、こんばんは。

HP拝見させて頂きました。
う〜ん、やっぱり山の頂上で見る景色はすばらしいですね〜。
千郷さんの写真、大変美しいッ!。
夕焼け(朝焼けでしょうか?)の山頂は「びゅーちふる」です。

やっぱり今年はトレーニングして夏山からハイキングに復活しましょ!(^o^)。

それから千郷さんご紹介のラボに資料請求しちゃいました(^_^;)。
キャビネ判でいいからとりあえずポジのプリントにも挑戦します。

書込番号:7212561

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/06 20:51(1年以上前)

魔法さん、こんばんはぁ♪

HP見てくださって、さらに温かいコメントをどうもありがとうございます。
山頂は、朝焼けなんです。
夏山からハイキングに復活でしか!
頑張ってね!(^^)!

ポジからのダイレクトプリントは、本当にいいものですよ〜

書込番号:7213292

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

F6購入!

2007/12/29 14:08(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

TAK-Hさん、

>ん?
>MB−40ということは、増えた一台というのはF6?
>でしょうか?

>出来ましたら、そのあたり、自己紹介を兼ねて新規スレッドをお立ていただければ幸いで
>す。(^o^)

失礼致しました。

改めまして、この板には初登場のSakhMatsuと申します。現在仕事の関係でロシアの
サハリンに住んでおります。一昨日より正月休みで帰国いたしております。

帰国後、すぐに成田から中野に直行、いえいえ、F4sの修理上がりを取りに行っただけなんです。←「中野に直行」ってのが既に相当怪しいですが。

で、修理品を受け取り、せっかくなので(何で?)店内をうろうろ。「D200、安くなったなー。」「うーむやっぱりD3は取り寄せかぁ」などと見ておりましたら、AランクのF6が152500円で陳列されておりました。

シリアルが9千番台と初期物の割には外観は全く新品同様。例の電源トラブルが怖かったのですが、なぜか無記入保証書付。恐らくDead Stockか何かだったのでしょうか?

というわけでものの2-3分で購入。保証書に店のシールも張ってくれました♪

昨日試し撮りもかねて銀座をぶらぶら。銀座SCにて見てもらいましたがファームウェアの
Version Up も既に終わっており、その他ピント/露出も問題なしとのこと。

さて、このお正月はF6三昧、です♪

書込番号:7177559

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 EOS-5D DIARY 

2007/12/29 15:03(1年以上前)

速攻での購入、見事です。
私は、初めて対面し
2−3日目にオーナーになっていましたが
2−3分で決定したということで、誠にお見事です。

私は購入したのが9月ですので、まだまだ堪能していま
せんが、とても気に入っています。デジタル一眼と併用
しています。
またこの板でご贔屓にお願いします。

でもここのところ、F6購入者が増えていますねー。

書込番号:7177728

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 15:10(1年以上前)

SakhMatsuさん、初めまして。
モタモタしていたらすぐ上にスレが立ってしまったコガラと申します。私も23日に購入しました。

ご購入おめでとうございます。
ロシアから帰国後、即購入というのがまたすごいですね。
Aランク15万円台は安いと思います。
おまけに無記入の保証書なら言う事ナシ。

同じく私もF6三昧になりそうです。良いお正月をお迎えください。
ではまた  (^-^)ノ゛

書込番号:7177761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2007/12/29 15:59(1年以上前)

SakhMatsuさん、こんにちは はじめまして。

ご購入おめでとうございます!

僕も今月F6を初めて手にしましたが、なかなか思うようにまとまった時間がとれず、最初の一本を撮り終えてからは、もっぱら家の中で空シャッターばかりきってます(^_^;)

なので、僕も正月こそは是非ともF6三昧といきたいところです(^^)

書込番号:7177918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/12/29 18:27(1年以上前)

どうも、私もつい最近F6オーナーになったオールルージュです。

購入おめでとうございます。

はい〜お一人様ご案内〜

今日キタムラ(買ったトコとは別の所)にフィルムの買出しに言ってきましたが。
キヤノン5D ニコンD300等が展示されていましたけどやはり魅力としてはF6にはかないませんね、
D3を前にしても見劣りしませんし。

私の「ボディ欲しい病」が完全にどこかにいってしまいました。

>というわけでものの2-3分で購入。

シビレる〜!! 実にいさぎよい方ですね。

書込番号:7178445

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2007/12/29 21:54(1年以上前)

SakhMatsuです。

皆様、レスポンス有難うございます。2-3分で決めた、のはたしかに事実ですが、
以前からF6は気になっており、相当確信犯(笑)であったのは事実です。あと、
中古は「そのときのめぐり合わせ」が全てですので。

で、MB-40とエネループ8本もAmazonで発注いたしております。(笑)しかし、
MB-40、ちょっと高いですよねー。実売で40000円切ってはおりますが、これだと
中古のF100がもう一台買えてしまいます...

さて、今度はどうやってカミさんの目をごまかすか、です。
(敵にはD200との区別はつかないのではないか、と淡い期待を持っているのですが。)

失礼しました。

書込番号:7179317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/29 22:16(1年以上前)

> SakhMatsuさん

ご購入、おめでとうございます。

私も同じお店で、中古のAランクを買いました。2万8千番台でした。シリアル番号が新しい製もあり、確か、SakhMatsuさんが買われたのより、\5,000は高かったと思います。同時に縦位置グリップもAランクのものを買いました。

でも、ニコンの保証書はついていませんでした。

最初から、フィルムの1コマ目を飛ばして、2コマ目が最初の写真が写る問題が発生し、ニコンの新宿SCに相談しに行き、最初のコマ送りをずらしてもらって、直してもらいました。そのときは保証書がありませんでしたけど、無料での調整でした。

おそらく、買われたF6の個体も同じ現象が起こると思います。ちゃんと36枚撮りは36枚とれるので、気にならない人もいると思います。気になったら、新宿SCに行ってみて下さい。

書込番号:7179417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 22:17(1年以上前)

■SakhMatsuさん こんばんは

遅くなりましたが、F6ご購入おめでとうございます。

>さて、今度はどうやってカミさんの目をごまかすか、です。

うちの場合は、かみさんが機械オンチということもあり、目の前で首からF6をぶら下げても従来から持っていたカメラと勘違いしております(^^;
どうどうとされておられればいいのではないでしょうか(^^;
なぁんて無責任なアドバイスをしてしまいましたが・・・・(笑)

F6の所有者同士、今後ともよろしくお願いします!!

書込番号:7179426

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2007/12/29 22:48(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

有難うございます。

たまたま一昨日は当方が購入した9000番台のほかは10000/17000番台があり、
その中で「感じ」の良かったものを選びました。保証書はラッキーでしたが。

確かファームアップは18000番台後半までの物が必要だと記憶しており、
(これで、相当周到に調べて、買う気Modeであったことがバレバレですが(笑))いずれにせよ
必要だな、と思っておりました。

コマずれの件、御教示有難うございます。明日、まず一本目を現像に出してみますので
確認の上、正月休み明けにでもSCにいってみます。


EOS−3に恋してるさん

そうですね、薄々感づいているとは思いますが(笑)。

このカメラには所有する喜びをもたらしてくれる感覚があります。ちゃんと
オーバーホールを駆けたFやM3に近い感覚です。

使わないともったいないので、せいぜいばしばしと撮りまくるつもりです♪

書込番号:7179583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/31 00:55(1年以上前)

SakhMatsuさん

大変遅れましたが、私からも一言! F6ご購入おめでとうございます。

私もD200と区別が付かないだろう・・と踏んで購入しましたが、ある日突然「今、何台カメラを持ってるの?」とドキッとする質問をされ、一台少なめに言いましたが、妻は分かっていないのか知らない振りをしているのかよく分かりません。
探りを入れようかと思いましたが、あと2台は購入を目論んでいるため、墓穴を掘ってしまいそうで知らん顔しています(笑)

正月はF6をフル稼働させようと思ってます! 楽しい新年をお迎えください。

書込番号:7184607

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/31 14:56(1年以上前)

SakhMatsuさん、はじめまして。そしてこんにちは。

魔法です。
以後、お見知りおきを・・・。

保証書付きの美品を即決で購入されたとのこと、この潔さがいいですね〜。
でもこのように条件のいいF6を手にしてしまうとつい買わされてしまうのがF6の魔力なのかも?!。
私もその魔力に負けて知らない間に購入してたみたいですから・・・(^_^;)。

> さて、今度はどうやってカミさんの目をごまかすか、です。
> (敵にはD200との区別はつかないのではないか、と淡い期待を持っているのですが。)

●家庭内に「密輸」する場合は用意周到にしないと「税関」は意外とカンが鋭いですから・・・(^_^;)。

書込番号:7186541

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/01/02 00:49(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

Nikkoるんさん
魔法さん

有難うございます。確かに家人の嗅覚は鋭いです。成田の麻薬犬以上かも知れません。

旦那の新規カメラ購入を見抜くポイント
1 休みの昼間、妙に気を遣い、おつかいなんぞを申し出たりする。しかしなぜか帰りが
 微妙に遅くどこか寄り道しているようだ。
2 カメラ好きなのは知っている。でも毎回外出のたびにカメラバック(しかもちょっと
 大きめ)を持って出る、ってのはどーよ?
3 夜更かしをしてなにやらWebをいろいろ見ている。
4 「おまえ、何かほしいもの無いのか? ボーナスもまだあるし、買い物でも行くか?」
 などと、急に言い出す。

...てなところでしょうか?

書込番号:7192035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2008/01/02 16:30(1年以上前)

SakhMatsuさん
F6ご購入おめでとうございます。

本件とは関係ないのですが、サハリンについての質問にできればお答えいただけませんか。
サハリンは標高が低いところでも高山植物の宝庫である、とのことで一度撮影旅行に行きたいと考えております。
本当に花はたくさん咲いているのでしょうか?
多少無理すれば旅行できるのでしょうか?

簡単なお答えでもけっこうです。
サハリンの情報は少ないので、どうかよろしくお願いいたします。
なお私は、極東はウラジオストックとカムチャッカには行ったことがあります。

書込番号:7194007

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/01/03 22:55(1年以上前)

SakhMatsuさん、新年からF6三昧とのこと、おめでとうございます。(^_^)v
成田から中野に直行して、まさに電光石火のごときF6購入ですね。(^^;)

私は、慌ただしくあっちこっち移動しており、ご挨拶が遅れて失礼致しました。
サハリンにお住まいでしたか。サハリンと言えば、昔の樺太ですね。千島列島と交換にロシアのものとされた後も日露戦争、第二次世界大戦と戦争の後始末の中で取引の対象になったような印象があります。

しかし、F6単体時に使用する電池CR123Aはサハリンでも普通に入手できるのでしょうか?<無知なTAK-H(^^;)

MB−40、確かにちょっと高いですね。
ただ、縦位置用のマルチセレクターが付いていて、これが、感触はともかく、私の場合、フォーカス・エリアの選択などで本体背面のマルチ・セレクターより確実に選択できます。
電源は私の場合は専用充電リチウム・パックですが、この充電器も安くはなかったような記憶です。このリチウムパックは、D3とも互換性はあるのですが、D3を買うとF6用の充電器より立派な物(少し大きいですが、一度に専用電池2個をセットできる)が附属してきてガックリしました。D3用は、電池残量を細かく管理できるチップが組み込まれた電池で、F6用の改良型ですが、専用電池は相互に流用できます。
D3も買われるならば、D3について来るので待たれた方がよいかと思います。

余計な話かもしれませんが、念のため。(^^;)

>(敵にはD200との区別はつかないのではないか、

言葉の綾でしょうけれど、奥様を「敵」などと言ってはいけませんね(^^;)
SakhMatsuさんとともに生きようとなさっている「無二の戦友」ですよね。(^^)
<防湿庫の前でコソコソしている私が言っても説得力がないかもしれませんが(笑)

サハリンでのF6の調子などもレポートいただければと思います。

書込番号:7199505

ナイスクチコミ!0


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/01/04 02:14(1年以上前)

多摩川うろうろさん

はじめまして&あけましておめでとうございます。

サハリンへの旅行ですが、冬場はまだしも(雪景色だけです^^;)
夏は結構日本からの観光客の方々も見かけます。ただ
1 ロシアですのでビザが必要
2 英語は絶望的に通じない。ロシア語オンリー
3 ホテルは結構高い
ことから、結構マニアックなツアー、という感じです。
(一人でじっくり撮影旅行、とはなかなかいき難いですね。)

極東にお運びになったご経験があるのであれば、上記のニュアンスは
お分かりいただけるかと思います。

既に駐在3年を超えましたが、なかなか出不精(=デブ性?)なので野山を
歩く、ということは無いのですが、(釣りにはたまには出かけるのですが)
確かに人跡未踏の自然がそのまま残っている場所も多数あり、トレッキング等
を楽しむ人々もたくさんおられます。恐らく利尻/礼文島などと同じく、
高山植物もあるんだと思います。(ごめんなさい、あやふやなお答えで...)

TAK-Hさま

ご丁寧に有難うございます。まず
> 奥様を「敵」などと言ってはいけませんね(^^;)
おっしゃるとおりです。失礼致しました。

さて、結構これからの行動を読まれている感じ(笑) なのですが、
とりあえず、MB-40はエネループ駆動用ですね。おっしゃるとおり
CR123Aなどはサハリンではまず入手不可能なので、それも理由(言い訳?)
にしてMB-40を買った、というのが本当のところです。

ちなみに今日フジヤさんの初売りで、(福袋には当然間に合わず。お店の方によれば
7時過ぎには整理券で売り切れ、一番の方は夜中の3時ごろにいらしていたとのこと。)
ジャンク館で、CR123Aを大量にGet致しました。(一本170円!) あとは格安の35mmF2などを。

さて、問題の(?) D3ですが、D3Xsが出るまで(←出るのか?)待とうと思っております^^;
(今回のF6で、とりあえずボディ欲しい病(ニコンウイルスへの感染)は収まりましたので。)

あ、それとMFですが新宿にて180mm/F2.8EDを格安でGet!早速撮って見ましたが、評判どおりの
すばらしいレンズですねー。

10日までは在京の予定にて、(家内の実家にてマスオさん状態です)まずは家族写真を中心に
F6を堪能したいと思います。(ちなみに修理上がりのF4sとF5もあり。手は二本しかないのに...)

失礼致しました。

書込番号:7200392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2008/01/06 13:05(1年以上前)

SakhMatsuさん はじめまして

お返事ありがとうございます。あまりサハリンに行った方からの情報がなかったので助かります。新年早々ひどい風邪をひいてしまい、ずっとベットから出られず、やっとここだけ顔をだしました。当方からの返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

<人跡未踏の自然がそのまま残っている場所も多数あり、トレッキング等を楽しむ人々もたくさんおられます。

という箇所に強くひかれました。すぐに行けるわけではないのですが、近年中に行ってみたいと考えています。ありがとうございました。釣りも良さそうですね。

書込番号:7211392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/06 16:30(1年以上前)

SakhMatsuさん、
遅ればせながら、F6ゲット、おめでとうございます
年末に購入されてもう1週間以上経ちましたから、何本か撮られたんでしょうね〜 (^^)

奥さんに見つかるかどうか? 話題になってる様ですが、我が家の場合、堂々と『新しいカメラ良いでしょ?中古だけど』(この「中古だけど」の所を強調する)と云いながら見せることにしてます (^^;)
うちの奥さんは、以前カメラを購入するとき、下取りに立ち会ったことがあり、『カメラー>下取りー>二束三文ー>中古は安いに決まってる』の図式で、値段のことは詮索して来ません (^^;)

サハリンに駐在中とのことで、お話の様子では自然豊かな場所でチョット羨ましい感じもしますが、冬の寒さに弱い私としては『大変な場所に駐在しててお仕事も大変だろうな〜』と、違った意味でも感心してます


戻られたら、これからはF6と一緒に出掛けて、沢山、素晴らしい写真を撮って楽しんで下さい (^^)

書込番号:7212111

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

(今年何人目?)Getできました

2007/12/26 21:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

皆さんこんばんは。ちょっとご報告が遅れました。
先週のkp61さんのスレ “後悔先に立たず” のレスを打ち込んだ数時間後、キタムラより入荷連絡がありました。

価格は税込み24万円ジャスト。
AF 85mm F1.4D が10.5万円でした。
ちょっと高いのかもしれませんが、もう長いお付き合いのお店なので即決しました。


私は、D3の発表を見てF6購入計画を思い立ちました(笑)。
当初、今年は AF-S 300mm F4D を購入予定でしたが、上記レンズが近々AF-S化の話を聞き、急遽サンヨンをこちらに変更しました。
ゆくゆくはどちらも入手予定でしたので順番が入れ替わっただけなんですが・・・

F6を持たない私がここの板で、『千郷隊長』はじめ、皆さんと非常に楽しいひとときを過ごさせていただいたおかげで、フィルム撮影の良さを再認識することができました。本当にありがとうございます。
実際に今年は、夏からの約半年足らずで過去数年分に相当するほどのポジフィルムを消費しましたし、初心に返って撮る楽しさをもう一度思い出すことが出来たのが一番の収穫でした。


今日まで連日の深夜残業続きで、明日からやっと休みが取れます。
実弾を込めるのは明日以降になりますが、空砲だけでも、間違いなく素晴らしいカメラだとわかります。
今日は眠れそうもないな(笑)・・・

これからもよろしくお願いします!  (^-^)ノ゛

書込番号:7166504

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:232件

2007/12/26 22:58(1年以上前)

コガラさんこんばんは!

ご購入おめでとうございます!

僕も最近購入したのですが、それにしても最近購入される方多いですね(^o^)

ちなみに購入してからなんだかんだ用があってまだ一本しか撮影できてませんが・・・

それにしてもAF 85mm F1.4D同時購入とはうらやましいかぎりです!
ブログ拝見させていただきましたが、F6を初めて手にした時のドキドキ感を思い出させていただきました (^-^)

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7166840

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/26 23:25(1年以上前)

コガラ さん、御購入おめでとうございます。

いや〜最近のF6Getレンチャン報告攻撃はすばらしいッスね〜(^-^)v。
この勢いで、私も2台目新品Get報告、と思ったけど、肝心の軍資金がまだ用意出来てませんでした…(((^^;)。

コガラ さん、とりあえず取説を熟読され、カスタムメニューの設定をいろいろ検討したほうが良さそうですネ(((^_^;)。

85/1.4Dも同時Getとは、なんとうらやましい…(((^^;)。
ガンガンにF6を使ってすばらしい写真を撮って下さい。

書込番号:7167009

ナイスクチコミ!1


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 00:07(1年以上前)

おぉ、ちょっとヨソに行ってる間に・・・失礼しました。

まっちゃん1号さん、こんばんは。
てっきり年内は無理と決め込んでいましたのでビックリでした。
ホント、明日から楽しみです。

玉知安さん、こんばんは。
明るさ/広さ:どこのメーカーでも、“本気カメラ” の目安はここでわかりますね。
作例ありがとうございます。シャープさと柔らかさの両立が素晴らしいですね。
花弁のオレンジ色も、飽和ギリギリ手前で抑えられてます。
欲しいレンズがまた増えてしまった!・・・ (^ ^;)ゞ

千郷さん、こんばんは。
いや、参りました(笑)。
この板で皆さんのF6に対する賛辞の数々をいつも指をくわえて読んではただ想像するだけでしたが、実際に手にして開封直後は、しばらく呆然と見とれているだけでした。
こういうことだったんですね。

TAK-Hさん、こんばんは。
決して乱暴ではない、この洗練されたレスポンス、もうフィルム2本分ぐらいは空打ちしました(笑)。
フィルム入れた最初のコマ、感激して泣いちゃうかも(笑)。

青写森家さん、初めまして。
このレンズで何を撮るか、なんですよね(笑)。
どのかたのHP・ブログ、写真雑誌を見ても、このレンズは必ず手に入れろ、と書いてあるんですね。
自分にとっては最も取っ付きにくいレンズだったんですが、使いこなせるかどうかは別として、困難に飛び込む覚悟は出来ました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

書込番号:7167273

ナイスクチコミ!1


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 00:26(1年以上前)

魔法さん、こんばんは。

私も、2台目が欲しくなるという気持ちはF6なら頷けます。
プロユース最優先で作られたF5までの、一種の『武器』のような凄みがグッと抑えられた代わりに、職人がこしらえた工芸品のようにも感じられます。

撮説もデジタル機向けとは違って、読むのが苦痛になりません(笑)。
良いカメラを作ってくれたNikonに感謝です。

書込番号:7167365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 00:32(1年以上前)

コガラさん

F6ご購入おめでとうございます! 最近、この書き込みを良くしているのは喜ばしい事だと思ってます。
お仲間が増えるのは楽しいですね〜。

私はこちらの板に書き込んでいなければ、リバーサルは当分使っていなかったと思います。
ライトビューアでの鑑賞は格別です。フィルムの良さを再確認し、楽しい写真ライフを過ごしているのも皆さんのおかげですね。

8514もとてもいいです!アルバムには掲載していませんが、ポートレイトはこれがメインです。ボケと描写を堪能してください。
これをつけると、ゴジラヘッドのF6が更に凄い風貌になります(笑)77mm口径の迫力ですね、MB-40を付けるとD3にも劣らないフラグシップカメラって感じです。

MB-40を外して、羊の皮をかぶった狼! 付けてライオン? 車のキャッチコピーかっ! (^^ゞ

書込番号:7167392

ナイスクチコミ!1


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 01:03(1年以上前)

Nikkoるんさん、こんばんは。

>こちらの板に書き込んでいなければ、リバーサルは当分使っていなかったと思います<
私とまったく同じです(笑)。それどころか、F6を買うこともなかったかもしれません。
再確認・再認識・再感動の実りある一年でした。

デジタルがダメということではなく、ルーペで目を凝らすあの楽しいひとときは、デジタルとはまた全然別の世界なんですよね。
せっかく両方とも知っているんだから、両方とも楽しまなきゃ、ですね。

あ、もうこんな時間。
あした寝坊したら元も子もない(笑)。

書込番号:7167528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/12/27 01:34(1年以上前)

コガラさん ご購入おめでとうございます
それは楽しみですね
お正月を写そ&#9836;fUJIcolorで写そ♪

ってコマーシャルソングが浮かんできますね。
まあ、Filmはなんでも良いんですけどね。
D3が発売されて逆に35mmFilmサイズがこのカメラできれいに撮れることに皆さん気がついたのですね。
そりゃそうです、元祖ですからね。
当分Filmを買い続けても50万円まで時間がかかりますからね。
デジタルも何も、一眼カメラの元祖ですよ。
これが気にならないわけが無いじゃあないですか。
今までのFilm一眼とは似ても似つかない最新機能が満載で数年たっていても全く色あせません。
数年してD3の「廉価版」が出たときこそ私たちの出番かもしれません
会に行くぞって。
それまでは十分F6がお相手してくれそうですよ。
これが、NIKONから生まれたことは誠に喜ばしい限りであります。

そのような将来歴史に明らかに残るであろう名機をみなで楽しみましょう。

そういう意味からも私の場合100万円のF7はいらない。し、F6にほれています。


書込番号:7167632

ナイスクチコミ!1


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 02:25(1年以上前)

teraちゃnさん、こんばんは。
元祖、そうですね。

Fマウントでフルサイズは無理、と掲示板のあちこちで書かれていましたが、やっとこさ出してきたD3が驚愕の高画質でしたから、まぁ当然ビックリしました。

ここまで来てしまったら、廉価版FX機はもうすぐそこでしょう。
価格設定はどのあたりにするか、それにはD3から何を削るか、D300・D400とぶつからないようにするには・・・
テスト機はもう形になっている気がしたので、だからこそF6購入の決心がつきました。

昔は一時期EOS-1nを使っていましたが、途中でナントF3に替えました。
簡単には撮らせてくれそうもないぞ・・・ってところにマイッてしまって。
考えると、今のこの時代にこれほどのカメラを作れるニコンにしていて良かったと思います。

さぁ、明日は初撮り!・・・ってもう2時過ぎ!?
うぅ・・・大丈夫かな?(笑)

書込番号:7167770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 02:42(1年以上前)

コガラさん こんばんは。

ご購入おめでとうございます。しかも8514と一緒ですかぁ〜
羨ましいっす!!!私なんて軍資金の関係で35mmF2しか買えなかったですぅ〜(笑)

ブログを読み、思わず笑ってしまいました。

今は、コガラさんが一番の幸せもんですねぇ〜(^^

F6って何故か空シャッターをしたくなるんですよ・・・・・

書込番号:7167802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 05:55(1年以上前)

コガラさん、
F6入手、おめでとうございます そ、それに、同時にAF 85mm F1.4Dも.....って、す、凄すぎる...... (^^)

因に、付属のCR123は『空シャッター用』の電池ですから、使い切るまで思い切り沢山空砲を撃って新しい電池に入れ替えてから出撃して下さい (^^)


それでは私も二台目のF6を..... と、云いたいところですが、今年は終盤に来てF3に嵌り、いつの間にかF6購入資金で3台のF3が部屋の中に並んでしまってます (^^;)
コレ全部買ってもF61台の購入金額より安かった..... コレに喜ぶべきか、それ程までF一桁機の中古相場が下がったことを悲しむべきか..... 何とも複雑なところです

F6とF3 対局にある様なボディですが、どちらをを使って撮ってもシャッターを押した瞬間『しっかり撮れた!』と実感出来るのが、F一桁機の良い所です


それにしても最近の『F6買いました!』報告の多いことには驚かされてます
それだけデジタルで撮っていても、『フィルムで撮るのも良い』と気付く方も多いと云うことなんでしょうね

正に『フィルムで撮る為に必要なものが全て詰まってる』F6ですので、年末年始、沢山良い写真を撮って下さい

書込番号:7167971

ナイスクチコミ!1


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2007/12/27 09:14(1年以上前)

コガラさん、F6しかも新品購入おめでとうございます。
たしか他の購入報告をみて「いいなぁ〜」と言っていたような...。
しかも85mm1.4fですか。
いいなぁ〜。

D3は欲しいカメラですが1年後を考えるとD400とか出そうだし。
F6は10年使っても色あせないと思いますよ!!。

書込番号:7168265

ナイスクチコミ!0


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/27 17:05(1年以上前)

ただ今、初撮りから戻りました。
遅くなりまして申し訳ございません。つい調子に乗って36x3本も撮ってしまいました。

       ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

・EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
AF-S サンヨン資金は充分出来上がっていたんですが、F6ボディはどちらかというと咄嗟の判断です(笑)。
おまけにサンヨンは8514に化けちゃうし・・・
つける薬はないとはこういう人のことを言うんです(笑)。


・でぢおぢさん、こんにちは。
F3x3台ですか! 完全に惚れ込みましたね。
私のF3HPは現行当時に購入しましたので、ずいぶん高かったです。
チタンモデルに憧れましたが、当時のボディだけで263,000円より、HPモデル+50mm F1.2を選びました。

一度だけ、山で横殴りのみぞれに振られ続けてシャッター幕まで浸水しました。
防湿庫内で乾燥一周間後に見事復活!
一応、ちゃんとメイン基盤の交換18,000円で現在もバリバリ現役です。


・F90パパさん、こんにちは。
「いいなぁ・・・」と、本当にそう思っていました(笑)。

今日初撮りで思いましたが、大口径レンズの醍醐味は、これぐらいのファインダー機で初めて堪能できるんですね。
D200も同行しましたが、付け替えてファインダーを覗いてみると、あまりの違いに驚きました。
D200も決して悪くはないんですが、比較したF6が良過ぎました。

でも、このファインダーは凄いですね。
肉眼で被写体を見ながら、F6を目の前にスッと持ってきてファインダーを覗く。また離す・・・
これを何度か繰り返すと、レンズによっては肉眼で見るよりも、さらにコントラストがクッキリ見えたり、色鮮やかに見えたりするのがよくわかります。
8514はほぼ見た目に忠実、明らかに色鮮やだったのはVR-Micro 105mm でした。

       ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

皆さん年末の忙しい時にわざわざレスをいただき、本当にありがとうございます。
現像上がりはあさってなので、すごく楽しみです。
次はkp61さんかオールルージュさんのスレッドが立つ予定かな?(笑)

ではまた! (^-^)ノ゛

書込番号:7169433

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/12/27 21:41(1年以上前)

コガラさん、こんばんは。

早速フィルムをとおされたようですね、これが沼の始まりかも…(^_^;)。

既にご存じかもしれませんが、F6って電池がなくなると突然動かなくなる(電池交換表示になる間もなく)ことがありますので、電池は早めに用意しておき、余裕のあるうちに交換した方がいいですよ。電池が消耗し始めたら自動巻き戻しの設定を解除し、手動巻き戻しにすれば私のようにパニックにならずにすみます。
(経験者は語る!!)

書込番号:7170537

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/27 23:45(1年以上前)

コガラさん、こんばんは、お久しぶりです。

最新最強のF6購入おめでとうございます。
Nikonのカメラは総じてマイルドな作動感(私的感覚ですが)ですね、でもF6はさらにシャープさも兼ね備えて
いる印象です(展示機を弄った感想ですが)。
ここいら辺りにNikonの物造りに対する魂を感じてしまうGDattであります。

良く出来た機械は操作しているだけでワクワクして来ますね(^^
時代遅れの旧式機ばかり持っていますと、最新の機能に目移りしてしまう辺り、オレもマダマダ青いな〜なんて
思ったりもします(^^;

書込番号:7171169

ナイスクチコミ!0


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/28 02:12(1年以上前)

・魔法さん、こんばんは。

バッテリーのアドバイス、ありがとうございます。そうだったんですか。
D系のように専用リチウムイオンで充電式が良かったんですが・・・
あそこには巻き上げ用の駆動部が入るため、どうしても無理だったんでしょうね。


・GDattさん、ご無沙汰しております。
作動感に関しては、歴代のFの中では、やはりF5の印象が “体脂肪率0%アスリート” ですね。
F6もバッテリーグリップを付けるとガラリと変わるようですが、軽快さを失いたくないのでこのままいく予定です。

でも、このシャッターユニットは良く出来ていますね。
F5にあった “力づく” の印象が影をひそめました。
それでいて、静かでありながら非常にレスポンスが良い。
ボタンやダイアルの好感触も含めて、『物造り』に対するこだわりをしっかり感じさせてくれます。

書込番号:7171794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 02:43(1年以上前)

コガラさん

 とうとうF6を購入されたんですね。おめでとうございます(≧▽≦)/

しかもAF 85mm F1.4Dと同時購入なんて・・・凄すぎる!

 コガラさんのHPの九州弁は私にはすごく親近感が湧いてきます。ちなみに私は『東洋一のジャンクション?(笑)』がある田舎街に住んでいます。

 AF-S 300mm F4D は私も欲しいレンズの一つです。サンニッパを上回る解像度と言われる名玉を一度は味わってみたいのですが・・・ここの所、MFレンズの方もどうなるか怪しいので資金がそちらの方へ流れていってしまい、未だ購入に至っていません。
 MFの300mm F4.5EDIFを持っているので、今はそれで我慢がまん(^_^;)

 しかし、ここのところのみなさんのF6購入ラッシュはすごいですね。しばらく振りにこの板を覗いたら、浦島太郎状態ですよ。

 それでもF6のお仲間が増えるのは大変喜ばしいことです。これからも楽しく撮影のことなど一緒に語り合っていきましょう!

 よろしくお願いします。

書込番号:7175981

ナイスクチコミ!1


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 11:27(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちは。わざわざレスありがとうございます。
年内入荷は予想外でしたが、なんとか手に入れました。


東洋一のジャンクション:なるほど。
ちなみに私、近いと言えば近いですが、実は山口県です。
少々霧の濃い日でも目の前に九州が見えるので、幼少期から九州は身近に感じられます。
言葉遣いも似てますもんね。


AF-S サンヨンは次回必ず、と思っています。
でも、このレンズも “VR無し・絞り環有り” で、なにか嫌な予感がするんですが・・・
でも、まるで予告も無しにいきなりカタログ落ちするのに比べると、8514のように変な噂が立ってくれた方が、かえって有り難いです。
おかげで踏ん切りもついたし(笑)・・・

銀塩機としては最新の技術で作り込まれているはずのF6ですが、F5までの一桁モデルの外観が持つ『武器』のような雰囲気は少し影を潜めましたね。
ですが、それと引き換えに背面液晶の使い易さ(小さな文字なのにちゃんと漢字表記)に代表されるようなフレンドリーさが新たに加わりました。

それらのおかげでD系にも劣らない扱い易さですが、やはり丸い接眼レンズを装備したニコン機が持つ、独特の『後ろ姿』にはゾクッ…とくるほどの凄みが感じられます。
丸窓がそう思わせるのかどうかわかりませんが、顔より背中の表情にマイッてしまいます(笑)。

書込番号:7176943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/12/29 18:12(1年以上前)

どうも、ペコリ

遅れながら購入おめでとうございます。
完全に乗り遅れですな・・・・

本当、私も含め最近購入報告ラッシュですね。

書込番号:7178377

ナイスクチコミ!0


スレ主 コガラさん
クチコミ投稿数:615件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/29 18:31(1年以上前)

オールルージュさん、初めまして。レスありがとうございます。
本当に立て続けですものね。

確か、昨年の今頃はD40の板がこんな感じで盛り上がっていました。
今年の年末、まさかF6の板がこんなことになってしまうなんて・・・いいですね。

この勢いで各社フィルムの売り上げ本数もアップすれば、カメラメーカーも銀塩機を作るし、ニコンもフィルムスキャナをやめない。

7〜8年前だったでしょうか。
当時キヤノンのフィルムスキャナ(2700F)を使っていた私は、フォーカスが合わなくなったので修理見積もりを依頼しようと、購入したキタムラに持って行き、そこで初めて生産中止のことを知りました。
ショックでしたねぇ・・・

久しぶりに、来年はフィルム購入・現像受け取り、と忙しくなりますよ。
ではまた!  (^-^)ノ゛

書込番号:7178455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/12/31 23:27(1年以上前)

コガラさん

 失礼しました。長州弁の間違いでしたねf^_^;)

今年も残り30分程となりました。今年の良き縁を大事にして、皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思います。

 新年もよろしくお願いします。

書込番号:7188305

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る