
このページのスレッド一覧(全300スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年8月13日 06:42 |
![]() |
0 | 10 | 2006年8月7日 15:02 |
![]() |
1 | 19 | 2006年8月3日 16:02 |
![]() |
0 | 24 | 2006年7月20日 14:13 |
![]() |
0 | 54 | 2006年7月19日 16:19 |
![]() |
0 | 24 | 2006年7月16日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ (シルバー)
先日久しぶりにU2を使いました。
旅行にFM2と共に持参しました。
U2は非常に多機能でいろんな機能を使おうと思ったのですが、最後はプログラムモードで撮影していました。ストロボ同調速度が遅いのはやはりエントリー機ですね。
マニュアル機のFM2はシンプルな操作でかえって速写に適していました(^^)
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
ここの板に来たのが縁でついにF6を昨日買いました。
取扱説明書を読むのももどかしくさっと目を通して今日早速いつもの撮影フィールドに撮りに出かけました。
今日はPROVIA 100Fを入れて30分程で24枚撮ってしまいました。
明日はVelvia 100Fを入れて撮るつもりです。
レンズはZeiss Planar 1.4/50 ZFです。
F6にこのレンズを付けた雄姿はまさに惚れ惚れします。
上から、横から、正面から眺めてはこれぞ私の理想のカメラという思いに嬉しさがこみ上げてきます。
構えた時の手になじむ感触、ファインダーの明るさ見やすさ、シャッター音の心地よさ、本当に最高のカメラです。
明日はどのレンズを付けようかと今から迷っていますが、先ずはAI24mmF2で24mmの画角を楽しんだあと、サンヨンかなと思っています。
やはりこのカメラは単焦点がいいかなと思っています。
背中を押して下さった皆様有難うございました。
これからもお仲間として宜しくお願い致します。
0点

>OM1ユーザーさん
こんばんは
ご購入、おめでとうございます!
(^0^)/
早速撮影をお楽しみのようで、行間から嬉しさ・楽しさが滲み出ているようです。
F6のファインダーは、大口径単焦点でピントの山が掴み易く、撮影を心底楽しめますね!
私は絶滅危惧種のAi50mmF1.2を選んでしまいましたが、貴会があればプラナーを手にしてみたいという気持ちもあります。
F6仲間として、今後ともよろしくお願い申しあげます。
m(__)m
書込番号:5320974
0点

OM1ユーザーさん 2006年8月5日 18:54
F6ご購入、おめでとうございます。
>レンズはZeiss Planar 1.4/50 ZFです
HP拝見
綺麗ですねぇ
私はこのレンズ持っていません。
ライカのレンズと、カールツワイスのレンズ
ニコンはどちらかと言うと後者のレンズに近いのでしょうね。
欲しいレンズばかりです。
煩悩、煩悩、、我慢、我慢、
私も今ある機材で、もっともっと、腕を磨き、これからも、銀塩リバーサルフィルムを
撮りましょうと思っている輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5321036
0点

OM1ユーザーさん
F6購入おめでとうございます (^^)
良いでしょう? F6 + Planar T* 1.4/50 ZFの組合わせでの撮影は
F6はリバーサルで撮るには最高のカメラだと思います
オマケにMFとの相性も良いですしね
私はF6のシャッター音に痺れます
これからもF6でリバーサルを使っての撮影を楽しんで下さい
書込番号:5321103
0点

OM1ユーザーさん、こんばんは。
F6ご購入おめでとうございます。うれしい気持、はやる気持が伝わってきます。
私は購入した翌日、向こう見ずなことに、F6を横浜みなとみらいの夜景撮影に持っていきました。暗やみの中で操作を間違えてしまって、焦ったことを覚えています。楽しくて、うれしくて、ほろ苦い思い出です。一年半たった今では、もう操作を間違えることはなくなりました。(笑)
F6と単焦点レンズの組み合わせ、いいですね。私も単焦点レンズ(Ai-Sニッコール四本)を愛用しています。
書込番号:5321215
0点

>ハチゴー・イチヨンさん
こんにちは。
背中押し有難うございました。
お蔭様で無事F6を購入出来ました。
>私は絶滅危惧種のAi50mmF1.2を選んでしまいましたが、貴会があればプラナーを手にしてみたいという気持ちもあります。
今度は私が背中を押します。
このレンズ手にとってみるとずっしりと重くて、精巧な感じで本当に素晴らしいですよ。
50mmレンズ沢山お持ちですのでプラナーとの撮り比べを是非お願いします。
今朝はAI24mmF2Sとサンヨンでベルビア100と100Fで撮ってきました。
現像上がるのが楽しみです。
>輝峰(きほう)さん
こんにちは。
プラナーの50mm、このレンズの購入がF6の購入までにエスカレートしてしまいました。
輝峰(きほう)さんは銀塩の大ベテランでいらっしゃいますので、銀塩初心者の私に今後もフィルムの特徴などご教授よろしくお願い致します。
>でぢおぢさん
こんにちは。
>F6はリバーサルで撮るには最高のカメラだと思います
>オマケにMFとの相性も良いですしね
>私はF6のシャッター音に痺れます
まったくその通りだと昨日今日と実感している最中です。(笑)
昨日今日と三種類のリバーサルで撮って見ましたので、現像上がったら今後常用で使うフィルムを決めたいなと思っています。
デジタルから銀塩へと、でぢおぢさんの通って来られた道のほんの一部を後ろから歩いていますので、今後ともご教授のほど宜しくお願い致します。
>floret_4_uさん
こんにちは。
floret_4_uさんの持っておられるAIレンズ全部凄く興味があります。
なかでもAi35mmF1.4S、とAi85mmF1.4Sはその焦点距離のレンズはAFでもAIでも持っていませんので、AFも評判がいいのでどちらがいいのかなと、研究課題(大げさかな)です。
ところで皆さんにお聞きしたいのですが、ファインダースクリーンはどれを使用されていますか。
私はOM1でなれているマイクロ式(J型)に興味を持っています。
書込番号:5322668
0点

>OM1ユーザーさん
こんばんは
うぅ〜ん
プラナー、良さそうですねぇ〜。
ますます欲しくなってしまいます。
50mmという焦点距離は、各社とも例外なく『高性能』を要求されている焦点距離で、ゆえに日本のメーカーでは、慣例的に過剰補正タイプが採用されて来たような気がします。
歪曲収差と、絞りによる焦点変動を押さえる為、開放での二線ボケに目をつぶり、敢えて絞った時の性能を追求しようとしたのでしょう。
Zeissは完全補正タイプを採用している為、意図せずして、開放時のボケの面で日本のメーカーを凌駕したのでは?と、思います。
標準レンズですらこれですから、レンズ沼は深くて楽しいですねぇ〜♪
書込番号:5324674
0点

続き・・・
Ai50mmF1.2は、例外的に完全補正タイプを採用し、9枚羽根を奢っています。
この年代のレンズとしては珍しく、F1.4〜F2ぐらいまでの間で、ボケ味を追っているのでは?なんて、誤解したくなります。
アタッチメントサイズを変えずに入射瞳径を稼ぐ為、マウントいっぱいの後玉になっていたり、面白いレンズですよ!
Ai35mmF1.4に関しては、これもアタッチメントサイズ52mmを維持する為、前玉を強引に二枚にして凸レンズとしてのパワーを上げたり・・・。
この時代のNikkorには、開発者の顔が見えるような、面白いレンズが揃っています。
書込番号:5324695
0点

OM1ユーザーさん、こんにちは。
Ai単焦点レンズ(35mmF1.4S、85mmF1.4S)に関心をお持ちとの事ですね。
これらは、私の大好きなレンズで、愛用、多用していると言うほかは、あまり気の利いたアドバイスは出来ませんが、35mmF1.4Sの方はニコンのHP(「ニッコール千夜一夜物語第二十七夜」)に詳しい解説が載っています。まだでしたら、どうぞご覧になって、研究の一助にして下さればと思います。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n27j.htm
書込番号:5324918
0点

>ハチゴー・イチヨンさん
こんにちは。
Ai50mmF1.2もAi35mmF1.4もよさそうなレンズですね。
35mmを持っていないので、デジタルで評判の良いAF35mmF2か明るい開放値のAi35mmF1.4のどちらにするか検討してみます。
>floret_4_uさん
こんにちは。
「ニッコール千夜一夜物語第二十七夜」の紹介有り難うございます。
5年もかけて開発されたレンズなんですね。
その後も改良されているということは、中古で買う時考慮しないといけないと思うのですが見分けはつかないでしょうね。
新しそうなものを買うしかないでしょうね。
F6のファインダーを覗いていると何となく同じ焦点距離で高倍率ズームと単焦点の描写の違いが分かる様な感じがしましたが、気のせいでしょうか、もうちょっと確かめてみないと何とも言えませんが。
そんな気がするほどF6のファインダーの見やすさはすごいですね。
書込番号:5325110
0点

>OM1ユーザーさん
>何となく、同じ焦点距離で高倍率ズームと大口径単焦点の描写の違いが・・・。
同感です。
過去、「F6のスクリーンは『F2.8』クラスに合わせてあるのでは?」と書き込んで、議論させていただいた事がありました。
私がF6を購入して、実戦投入して感じた事の一つに、「あれ?F5.6って、こんなに暗かったっけ?」という疑問がありました。
EOS→αと使って来て、F5.6の暗さに全く気付いていなかったのです。
素晴らしい特徴とこだわりを大袈裟に吹聴しないニコンという会社は、本当に宣伝が下手ですねぇ。(その真面目さが良い?)
書込番号:5325611
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
久しぶりに、ポンカメのバックナンバーを読み返してましたら、昨年9月号に表題の特集記事がありました
ニコマートFTからのニコンFヒト桁とは別の、もう一つの一眼レフの系譜をたどる記事でしたが、やはりニコンのMF機には魅力のある機種が多いと感じました
私は何故か「サンカクペンタのあるシルバーに輝くボディ」に魅力を感じますので、現在所有しているFM3Aの元となるFEに始まる一連の記事には興味津々で、思わず読みふけってしまいました (^^)
皆さんにも、「惚れ込んだこの一台」がお有りだとおもいますが、宜しければその魅力を存分にお聞かせて頂ければと思います (^^)
私の場合、高校生時代にカメラに夢中になり、ありとあらゆるカメラのカタログを集めまくりましたが、あの頃のカタログに載っていたカメラの殆どが「シルバーに輝くボディ」でした
この時の経験で、「シルバーに輝くサンカクペンタの一眼レフ」が、私には「最高のカメラ」と云うイメージが刷り込まれてしまった様です (^^;)
その為、今だにシルバーボディのカメラを見ると、不思議に心がときめきます (^^)
そう云う意味で、私の持っているカメラでは、使い勝手はF6の方が遥かに優れているのに、何故かFM3Aで撮る時の方が心がときめきます
0点

>でぢおぢさん
こんにちは
私の愛機は(過去、何度も書き込んでおりますが)Nikomat FSです。
Nikomatは、入門機との印象を持たれがちですが、発売当時の『F』との価格差は一万円前後。(当時の世相を鑑みて、大きいと見るか小さいと見るか)
ニコレックス以上、F未満。つまり、ちょっと前で言うなら、F100の位置付けであったのでは?と、考えています。
このカメラでの撮影は、レンズを装着して、絞りとSSの組み合わせで露出を決め、後は撮るだけです。
単純で、機能は何も付いていないけれど、撮影に関する全てがここに凝縮しています。
書込番号:5302683
1点

ハチゴー・イチヨンさん
早速のレスありがとうございます
おおっ、そう云えばハチゴー・イチヨンさんの愛機はニコマートFSでしたね
早速ポンカメの特集記事でチェックです (^^;)
なになに? ニコマートFSは「供給量は少なく、現在では希少モデルの仲間入りをしている......」 んですね (^^)
このカメラをお持ちと云う事は、ハチゴー・イチヨンさんはカメラに関してはかなり年季の入った方のようですね
わたしは、高校生の頃は親父のカメラ(記憶では、AE機構付きのレンジファインダー.....だったような?)にネオパンSSを詰めて盛んに撮っていました
このカメラ、その後の大学時代でも休みになるたびに、あちこち金欠旅行に出かける時は何時も一緒でした
あの頃ニコンの一眼レフは、もう殆ど手の届かない「夢のカメラ」と思ってましたが、今やデジタルとあわせて4台、内1台はあの頃の「夢のFヒト桁」の最新機種F6です
しかし、先に書きました様に「やはり銀色ボディのMF一眼レフ」のFM3Aの方が、私の思い描いていた「夢の一眼レフ」に近いと感じています
書込番号:5302982
0点

>でぢおぢさん
私も最初は、祖母の使っていたミノルタハイマチックで写真に興味を持ちました。
写真好きだった伯父から一眼レフ入門機として借り受けたのが、今所有しているNikomat FSです。
伯父は、「最初からオートに頼っちゃいかん!オートで覚えると、絞りとシャッターの関係が理解できない」と言っていました。
当時は理解できず、「たくさん持ってるんだから、もっと良いカメラ貸してくれりゃ良いのに」なんて思っていましたが、今になって素晴らしい師匠であったと、感謝しております。
存命中に、感謝の言葉を伝える事ができたなら・・・。
書込番号:5303946
0点

続き・・・。
Nikomat FT・FSの社内デザイナーは、「極力Fに似せるべき」との、経営陣の意見に反発し、Fの特徴『トンガリ屋根』との差別化で、頭頂部を削り落としたデザインを採用したと聞き及びます。
売る為にFを真似るのでは無く、F以上にカッコ良くしようという、デザイナー達の反骨精神に共感を覚えました。
私にとって、伯父の思い出と共に、いつまでも使い続けたい『愛機』なのです。
書込番号:5303988
0点

ハチゴー・イチヨンさん
ニコマートFSは伯父様の形見のカメラなんですね
いいカメラを残してもらいましたね
私の場合、亡くなった親父は私が子供の頃は確か二眼レフを使って、やたらと写真を撮ってくれた思い出があります
お陰で小学校に入る頃までのモノクロの写真が、沢山アルバムに残っています
初めて親父にカメラを買ってもらったのは、小学校4年生の頃で、確かフジペットと云う、ブローニフィルムを使うカメラだったと思います
絞りは晴天と曇りともう一つ日陰だったかのマークが付いてて、これが絞りの設定だったようです
シャッター速度は固定で、しっかりとカメラを持っていないとブレた写真しか撮れなかったと記憶しています
あのフジペットが、私の写真を撮るのが趣味になった原点だと思います (^^)
書込番号:5304765
0点

>でぢおぢさん
フジペットですか・・・。
郷愁を誘う、魅力的なカメラですなぁ〜♪
なんだか懐古スレになってしまいますが、私が写真に興味を持つきっかけになったのがハイマチック。
遠足や旅行に散々借り出していたので、「写真に興味が有るなら・・・」と、祖母が買ってくれた初めてのカメラがハイマチックSD。
「写真に興味が有るならこれで勉強しろ!」と、伯父が貸してくれたカメラがNikomat FSです。
あれから四半世紀が過ぎ去りましたが、ハイマチックSDとNikomat FSは現役です。
書込番号:5305599
0点

続き・・・
昔のカメラは、どんなグレードのカメラでも『一家に一台』『一生物』として、しっかりとした造り込みがされていたような気がします。
それに比べ、現代のAF一眼には『壊れたら、飽きたら買い替え』的匂いが感じられてしまいます。
この匂いは、AF機としてF6にも付いて回ります。
だからなおさら、FM3Aの生産終了が痛いのです。
精密機械の塊、FM3AのようなMF機なら、定期的オーバーホールと修理で、長く使えるのではないでしょうか?
「MFなんて儲からないから辞めたい」企業としての論理は理解できます。しかし、本当にそれで良いの?
書込番号:5305636
0点

さらに続く・・・
ニコンには、FM系の新型と廃止したMFレンズのマイチェン後の復活を期待したいです。
ニコン本体で無くとも、別動体のMFカメラ部門を興した上ででも良いと思います。
販売は受注生産でも良いのではないでしょうか?
この冬の時代に『ニコンはやっている!』と消費者に思わせる事が、ニコン本体を助ける事になると思います。
どこまで行っても、カメラはカメラです。決して家電製品にはなりません。
消費者の思い入れを掴む事が、一番大切なのではないでしょうか?
頑張れ!
ニコン!
書込番号:5305664
0点

ハチゴー・イチヨンさん
中古のFM3Aを買っておいて云うのもナンですが、返す返すもこのカメラの生産中止は惜しい..... と、思います
今やニコンの継続販売しているMFカメラは濃品からのOEMのFM10ただ一台だけ.....
尤もAF機にしてもF6の下はU2と云う状態になっちゃった訳ですから、贅沢は云えないのは判りますが......
せめて、AFとMFを各一台は、製造し続けて欲しいかったと、心から思います
特に、MFカメラは写真の原点とも云えるものですし、FM3Aのメカとしての造りを見ると、カメラとは「本来こういうものだった」と、改めて思わせられます
ニコンさん本体での製造継続が無理だとしても、せめてFM10を委託している縁でコシナに生産委託してでも、製品供給を継続してもらいたかったと心底思っています (^^)
書込番号:5306275
0点

>せめてFM10を委託している縁でコシナに生産委託してでも、製品供給を継続してもらいたかったと心底思っています (^^)
激しく同意♪
でぢおぢさん、ハチゴー・イチヨンさんこんばんは。
全くですね。利権が絡み何かをケチっているのか。
FM3Aやその他の上級AF機をこそコシナに委託すればいいのにね。わざわざ誰も見向きもしない(失礼)ような格安カメラ作ってもあまり価値がないと思われます。
made in 海外のニコンより、made in(by) Cosinaの方売れるかもよ?
書込番号:5306678
0点

>でぢおぢさん
>マリンスノウさん
コシナでのFマウントMF機開発、面白そぅですねぇ〜♪
FM10以外に、マニア心を擽るような機種と、Zeiss名義の単焦点レンズ。
コシナという母艦の上に、『ニコン』『ツァイス』『ベッサ』往年の光学メーカー名義が集まって、呉越同舟どころかバトルロイヤル形式の、趣味人の為のカメラ作りが行われたら・・・!
んもぉぉぉ!
失神モノの面白さですね!
結局、デジタルのような実用機は大企業にまかせ、趣味人を満足させるカメラ作りは、コシナに頑張ってもらうしかないのでしょうか?
書込番号:5307008
0点

>コシナという母艦の上に、『ニコン』『ツァイス』『ベッサ』往年の光学メーカー名義が集まって、呉越同舟どころかバトルロイヤル形式の、趣味人の為のカメラ作りが行われたら・・・!
確かにFM10はMade by CosinaのNikon MF機ですが、趣味性豊かな....と云うには、個人的には魅力にチョット欠けてる点があります (^^;)
何と云っても、Cosina/ZEISS連合は、ニコンが自ら縮小したMFカメラ事業に対し、敢然と「FマウントZEISSレンズ」を新たにラインアップさせた会社です
この際、思い切った決断を、ニコンの首脳陣にはお願いしたいところですね
私は買っちゃいます
Made by Cosinaの「FM3A with ZEISS」なんて復刻版が出たら (^^)
書込番号:5308756
0点

>でぢおぢさん
こんにちは
コシナでニコン設計のFM系の復刻が行われたら、楽しいでしょうねぇ〜♪
ついでに、『Auto』なんて名義のレンズも出してくれたら・・・。
今後、フィルムはコアな趣味になって行くと思いますので、趣味人が楽しめる製品作りに期待したいと思います。
書込番号:5308877
0点

ハチゴー・イチヨンさん
もう一つの「夢の復刻版」のお話です (^^)
確かZEISSもテッサータイプのT* 45mm F2.8パンケーキを、CONTAXの100周年かで出してたと記憶してますの
このレンズを復刻させてFM3Aとの組み合わせで..... なんてのも面白いんじゃないでしょうか? (^^)
丁度、Ai-s 45mm F2.8PがFM3Aとほぼ同時期にディスコンになってますから、これは売れるんじゃないでしょうか?
ニコンにZEISS Tessar T* 45mm F2.8 ZF(勝手にZFのラインアップを増やしちゃいます)が付いてるのは、ある意味「夢の組み合わせ」かも知れません
売れると思うんだけどな〜
書込番号:5309709
0点

はじめまして!
こちら、初めて書き込ませていただきます。
私はカメラ初めてこの方、ずっとNikon で通しています。
私は、デジタルからフィルムに戻したくちです。
しかも、F6買った後、MFカメラに手を出し始めました^^;
デジタルはD100を使ってましたが、今はF6とF3HPを
使っています。
デジタルには、写真の取り方の理屈を、私に教えてくれたので
買って正解だったと思うし、D100には大変感謝しています。
でも、フィルムに比べ「私は写真を撮っている!」という満足
感が無いような気がして、かつ、色もフィルムの方が好みです
ので、いまは、フィルムメインで撮っています。
今の私の愛機は風景ではF6を使い(本気モード)、町歩きお散歩
カメラとしてF3を使っています。
一番のお気に入りはF3です。ルックスといい、フィルム巻き上げ
の感触といい、好みが分かれるところですが甲高いシャッター音
も私は気に入っています。
最近、CarlZeiss Planar T* 1.4/50mmを買いました。F3につける
と、Nikkorと比べても、「どちらが純正?」と見間違うくらい、
デザインがしっくり来ます。
フィルムが無くなるまで今後もフィルムで撮り続けたいと思って
います。
駄文、失礼しました^^;
書込番号:5313249
0点

迅鉄さん
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします
F3HPですか 良いカメラをお使いですね (^^)
同じMF気でもやはりFヒト桁のF3は、甲高いシャッター音と云いシャッターフィーリングは別もののようですね
程度の良いのが入手出来る今のうちに、一台確保しておいた方が良いのでしょうか?
私も同じくデジタルからフィルムヘ戻った口です (^^;)
ZEISSの 1.4/50 ZFは私も愛用していますが、云われる通りF3には似合いそうですね
ZEISSの50mmのフィルターサイズは58mmとNikonの52mmより大きく、前玉を眺めていると吸い込まれそうな程ですね
写りもF2.8辺りで使っても背景のボケが美しいので、最近は専ら50mmで撮る時はZEISS愛用派になっています
書込番号:5313343
0点

>迅鉄さん
>でぢおぢさん
こんばんは
うぅ〜ん、そう言われると、プラナーT*1.4/50ZFも欲しくなってしまいますねぇ〜
f^_^;
4本目の50mmレンズ・・・
『ハチゴーイチヨン』としては、ZFを買うなら85mmも欲しい処なので、真剣に検討してしまいたくなります。
何より楽しいレンズ沼です!
迅鉄さんやでぢおぢさんのように、デジタルから帰って来てくれる方が増えると、フィルムの存続に繋がるかもしれません。
書込番号:5313385
0点

ハチゴー・イチヨンさん
>デジタルから帰って来てくれる方が増えると、フィルムの存続に繋がるかもしれません。
はい、最近の私のBlogでの記事も、殆どフィルムカメラの事ばかりになっています (^^)
フィルムをスキャン出来る環境になえいましたので、Blogにアップする写真もこれからはフィルムで撮ったのがメインになりそう.........
デジタルは確かに便利で撮影するには使い易いカメラなのですが、どんなにデジタルで沢山撮ってても、やはりフィルムで写真を撮る時の楽しい緊張感は別物です (^^)
おかしな云い方ですが、デジタルでの撮影は「風景を画像で残す」感覚ですが、フィルムではそれが「写真に切る取る」と云う感覚に変わります
云うなれば、「一度切り取ったらもう直しようがない」と云う緊張感の様なものです
この緊張感はやはりフィルムでしか味わえない快感です
書込番号:5313450
0点

>でぢおぢさん
>一度切り取ったら、もう 直しようがないという緊張感・・・。
一見、フィルムの方が緊張感があるかのように捉らえてしまいますが、『シャッターチャンスは、逃したら二度と帰らない』という点では、デジタルでも緊張感を持って撮影すべきなのです。
『写真家が抱いたイメージが、一度そこから逃げ去ってしまったら、二度と永久に戻る事はない』
確かにデジタルなら、現像の心配なく何枚でも撮れ、何度でも取り直しはきくでしょう。
しかし、一度『決定的瞬間』を逃してしまったら、やり直しはきかないのではないでしょうか?
書込番号:5314494
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさんこんにちは。
F6ついに買ってしまいました。名古屋のコメヒョウで、未使用品¥208,000−で。
普段は、メインF3サブFM3Aを使用しているため、不足は無いはずなのですが。。。物欲に負けAF50F1.4も。。。
しかしF6は良いカメラですね。なんといってもMFレンズがマルチ測光で使えるのがうれしい!!しかもAFレンズでも絞り環で操作できるカスタムメニューがあり、今までMFメインで過ごしてきた私にはとってっもGOODです。
手にした感じもカタログの大きさ・重さよりも小さく・軽くかんじ私の小さめの手にもピッタリフィット。(ただ、やっぱりバッグの中に入れてしまうとカタログどうり、私には大い重い)
ファインダーは、ここで書くまでもなくクリアでピントの山も掴みやすく、まるでMFレンズ用に作り込んだのではないのかと思う私です。(L形:斜スプリット式に交換してしまいました)
D200も欲しかったのですが、しばらくデジイチは「おあずけ」してF6を堪能したいと思っています。
0点

>e-kuratoさん
購入おめでとうございます!
オイラはF6に憧れてるだけで、所有してない分際で祝辞を最初に言うのは何ですが、
とにかくおめでとうございます。
マジ羨ましいっす。
しかしコメ兵安いですね〜。
オイラも名古屋在住なのでメモっときます。
書込番号:5263337
0点

ご購入おめでとうございます。
NewFM2 の使い方と同じような使い方の感覚で
・F6+45/2.8P + プロビア400X +W2ウェストバッグ
の組合せも案外コンパクトでいいですよ。海外ツアーでも撮りました。実に綺麗に写りました。
写真作品を狙う場合は、デジ一眼よりも銀塩+ポジが好きな、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5263739
0点

>eーkuratoさん
ご購入、おめでとうございます!
私もF6を購入してから、一眼レフの性能は、ファインダーに出ると再確認しました。
MFで、ピントの山が掴み易く、本当に撮っていて楽しくなってしまいます。
MFレンズとの組み合わせも、また格別ですね!
無くなる前に買っておこうと、Ai50mmF1.2を買ってしまいました。
F6で、素晴らしい写真を、たくさん残して下さい!
書込番号:5263787
0点

strongyasさん、輝峰(きほう)さん、ハチゴー・イチヨンさん返信ありがとうございます。
私もMF好きなので、まずの試写はAi50F1.8+ベルビア100Fでスナップしました。
すばらしカメラで良い作品が残せるよう精進したいと思います。
書込番号:5263959
0点

e-kuratoさん初めまして。こんばんは。
F6のご購入おめでとうございます。
それにしても、名古屋のコメヒョウって安いですね! よかった良かった。
僕も昔からのMFカメラ愛好者でFM3Aも所有していますが、F6を使い始めてからというもの、すっかり出番がなくなりました。更にVRレンズを使い始めてからはMFレンズもご無沙汰で、先日はMFマクロレンズの1本を人様にプレゼントしました。もし欲しい人がいたらこれからもMFカメラ、レンズを使ってもらおうと考えています。
何しろ僕、F6に首ったけです。使えば使うほどに愛着の湧くカメラです。 同好の士これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:5264002
0点

ご購入おめでとうございます
今までに使ってきた一眼レフの中でこれほど明るいファインダーは知りません。立体感すらありますよね。
そのまま写ってくれるのがまたうれしい。
正直F4では不満がなかったのですがこれほどすごいカメラは私にとってはじめてです。
レンズはF4の際にはそういろいろ手を出さなかったもののこれほど美しく写るなら、と欲が出ていろいろ買いたくなります。
これをわれわれレンズ沼、あるいは病気。と称しています。
残念ながら一度はかかると聞いていますので、軽くすむことをかげながら祈っております。
残念ながら、私はまだ入院中の身、あるいは沼の中から失礼します。
書込番号:5264008
0点

その沼は恐ろしいですからかねぇ〜。
私は、沼とは無縁の生活を送っています。
Σ24mmF1.8
AF35mmF2
AF50mmF1.4
AF85mmF1.4
AF300mmF4S
AFーS VR24ー120mmF3.5ー5.6
AFーS VR105mmF2.8Micro
Auto35mmF2.8
Auto50mmF2
ATーX340
Ai50mmF1.2
沼には近づいてません!
たぶん・・・。
書込番号:5264312
0点

その沼は恐ろしいです。
僕はニコン単眼鏡で遠くから眺めているだけです。
僕の常用レンズは
AFーS VR24ー120mmF3.5ー5.6
AF-S VR70-200mmF2.8
AFーS VR105mmF2.8Micro
Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
で賄っています。
これに、時には移動用に
Ai Nikkor 45mm F2.8P
を装着して、楽しんでいます。
クローズアップレンズを使ったりしてこれでも中々賑やかです。
このところ、レンズ沼には近づいていません!!
書込番号:5264563
0点

皆さん返信ありがとうございます。
ご心配かけていますが、手遅れです。
レンズ沼にはすでにハマッテいます。
Ai24mmF2.8S
Ai28mmF2.8S
Ai35mmF2
Ai45mmF2.8P(白・黒)
Ai50mmF1.2
Ai50mmF1.4
Ai50mmF1.8
AiAF28mmF2.8D
AiAF50mmF1.4D
AiAF85mmF1.8D
AiAFED18-35F3.5-4.5D
AF-SVRED24-120mmF3.5-5.6G
その他、BESSA R3A用にフォクトレンダーのレンズ5本あります。
幸いライカ熱には現在のところ感染しておりません。
書込番号:5266458
0点

結構皆さん、沼で遊んでいるようです。
沈んでいないと主張されていますが・・・
>幸いライカ熱には現在のところ感染しておりません。
よかったですね。こいつは結構危ないです。
一度かかると輸入物の薬しか効かないので大変な出費が待っています。財産を食いつぶしますからね。
幸いF6のボディーがレンズより面白いんで、デジ一眼を買った方々よりレンズ沼は浅くすみそうですし、いまさらライカもないでしょうしね・・・(T_T)/~~~
書込番号:5266765
0点

スレをちょっとお借りします。
>ハチゴー・イチヨンさん
シグマの24mmF1.8ってどうですか?
デジタルにちょうど良い画角でしかもいつの日にかはF6でも使えるという事で気になってます。
値段も手頃ですし。
書込番号:5267146
0点

>strongyasさん
こんばんは
残念ながら、このレンズに関しては、ハチゴー節は出ません。
VR24-120にクローズアップレンズを使用するようになって、ワリを喰ったのがこのレンズと35mmF2です。
寄れる・明るい・値段は程々と、三拍子揃った魅力的レンズですが、Σ得意の寒い発色・ボケ味無視の設計で、出番は多くありません。
順光で寄れば影が写り込み、逆光で撮ればフレアー・ゴースト爆発。背景を多く取り込めるけど、ボケ方は美しく無い。
明るい・寄れると言う、無上の楽しさはありますが、『絶対にお奨め!』とは言いません。
書込番号:5267408
0点

e-kuratoさん
レンジファインダーのBESSA R3Aに手を出しているのは、危険な兆候です (^^)
コシナから出ているZEISS ZMレンズがこの先に待ち受けていますし、ヘタをするとZEISS IKONのシルバーとブラックのボディーも......
レンジファインダーはライカでなくても危険です
なるべく近寄らない様にするのが宜しいかと......
コレ、同じBESSAを持っている私からの忠告です (^^;)
書込番号:5267610
0点

e-kuratoさん おめでとうございます。よいですね。私も後に続けるかどうか瀬戸際です。 皆さんやはりレンズ沼にどうっぷりと浸かってはるようで・・・。私も5年間、Zeiss の沼にはまってしまい、そこそこの乗用車1台分いってしまいました。友人は同病でベンツ1台です。彼はニコン、ハッセル・・・と複合の病に蝕まれているようです。 今回は以前の反省をもって、F5・6 とSB800 2台 50/1.4 70-200/2.8VR 24-120VR テレ1.7でおとなしくしていたいです。6とSB800とテレだけあればもう冬眠したいのですが、あのファインダーだと105か135/2が欲しくなるでしょうね。その次も・・・。 また病気が出ないことを自身に祈っています。
書込番号:5268341
0点

>teraちゃnさん
>でぢおぢさん
私は20年程スナップを専門に撮っていました。
例によって、心の師は『アンリ・カルティエ=ブレッソン』です。
当然、ライカにズミクロン50mmを着けるのが、信徒の嗜みです。
しかし、私の興味はライカ判と50mmレンズの組み合わせに向かい、独自路線として、85mm愛へと向かいました。
一歩間違えば、ライカ道へと突き進んでいたと思います。
>まる335さん
車一台分や家一軒分を、酒・パチ台・馬の尻に突っ込む大病人に比べれば、コレクター道など軽い軽い!
気にせず、ドンドン行きましょう!
書込番号:5268528
0点

まる335さん
>あのファインダーだと105か135/2が欲しくなるでしょうね。その次も・・・。
ええ、105mm F2.5S 中古の出物を入手しちゃいました (^^)
現在は135mm F2Sを物色中です....... (^^;)
始まりはPlanar 1.4/50を予約して発売日に入手したことです
これがいけなかった.......
それ以降、中古で105mmと一緒に85mm F1.4SもGET!
28mmも欲しくなって、これは新品を購入......
何とか次の135mmで打ち止めにしたいのですが、Zeissから未だDistagonとMakro Planarが控えてるようです.......
この沼は結構深いみたいで、なかなか底には着けそうにありません (^^;)
書込番号:5269120
0点

>この沼は結構深いみたいで、なかなか底には着けそうにありません
底に着く?
ありゃー、結構重症のようですね。抜け出す気持ちはないようです
(@_@;)
書込番号:5269437
0点

>ハチゴー・イチヨンさん
インプレありがとうございました。
ハチゴー・イチヨンさんのお眼鏡に適う一品ではないようですね。
画角的にもスナップ用だろうからボケは期待できない事は想像の範囲内でしたが、逆光にも弱いんですね…
デジタルだと36mmととっても使いやすい画角なので近々と思ってたんですが、
ちょっと考えた方が良さそうですね。
もし防湿庫が満杯になるとか35mmF1.4の購入資金の足しにする為に手放す、なんて事があったらお声をお掛け下さい。
オイラの様な初心者には丁度良いレベルのレンズなのかも…という気もしてますので。
書込番号:5270124
0点

>teraちゃnさん
コシナやヤシコンを追っ掛けているうちは、軽症と言ってよろしいのではないでしょうか?
車もレンズも、独逸製は維持費が高くつきますよね?(ライカユーザーの、teraちゃnさんには釈迦に説法でした・・・。失礼!m(__)m)
でぢおぢさんが、正方形の夢を見るようになったら、お見舞い申し上げるつもりです。
>strongyasさん
誤解の無いように書き足しておきますが、Σ24mmF1.8はファインダーが明るく、寄れる事で広角の新たな楽しさを発見できるレンズだと思います。
嵩張るレンズですから、出番が少ないだけかも知れません。
書込番号:5270253
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
皆さん初めましてD200で一眼デビューしたstrongyasです。
先週末にビックでD200用のレンズを物色してふとニコンの
フィルムのフラッグシップってどんな感じなんだろうと、
手に取ってぶっ飛びました!
小型だけど質感たっぷりのボディー、シャッターの気持ち良さ、
AFの早さ…でも一番驚いたのはファインダーです。
大きさ・明るさ・見易さ全てがD200とは別次元なんですね〜。
自分も愛用している50F1.4が付いてたんですが、ファインダーで
あれ程前ボケ・後ボケそしてピントが確認できるとは…
本当に驚きです。D2xを初めて触った時以上の驚きでした。
これまでD200のファインダーに全く不満を持ってなかったので
ちょっと触った事を後悔しております(笑)
デジ一のコーナーは大繁盛でフィルム一眼のコーナーは閑古鳥
でしたが、今後はオイラの様にデジタルで一眼デビューした方が
フィルムにも興味を持ち皆様のお仲間入りするという逆輸入現象
が起きるような気がします。
私はここ10年でデジタルに慣れすぎてしまい“下手な鉄砲数打ちゃ
当る”という撮り方が染み付いており、維持費を考えるとD2Xsは
買う可能性はあってもF6を購入する事はできないと思いますが…
あまりに感動したので書き込みさせて頂きました。
0点

>strongyasさん
こんにちは
ランニングコストについてご心配されているようですが、一日の撮影会で、フィルムで1000〜3000カット撮ったという話しは、(私は)聞いた事がありません。
フィルムの購入と現像・プリントにかかるコストも、キヤノンやエプソンの上級機の維持費と同程度だと思います。
strongyasさんがF6を購入されたとして、10年後もF6はF6のままです。
10年後も、旗艦機として現役を務めるでしょう。
D2Xを購入したならば、10年の間に少なくとも2回は買い替えるのでは・・・?
さて、最終的に安上がりなのは、どちらだと思います?
書込番号:5228578
0点

AF50mmF1.4を御愛用との事で、連投申し訳ありません。
m(__)m
私は、35・50・85の焦点距離が大好きで、この三本のレンズは外す事ができません。
この三本を本当に活かす為には、フルサイズの撮像体が必要だと思うのです。
残念ながら、ニコンにはフルサイズのデジタル一眼は用意されていません。
F6をレンタルされて、50mm一本で一日撮り歩いてみて下さい。
間違いなく、F6を購入されてしまうと思いますよ!
( ̄ー ̄)
書込番号:5228633
0点

私は銀塩、デジカメ両刀使いです。
確かにランニングコストはデジカメに軍配が
上がります。しかしフィルムを一本使おうと
すると、かなりのエネルギーを消耗します。
それだけ集中せざるをえないのかもしれません。
デジカメはあっというまに100ショット、200ショット
ですよね。
フィルムを一度の5本も6本も使うのは大変なことだと
思っています。
ランニングコストをそれほど気にすることはないと
いうのが私見です。
書込番号:5229540
0点

F6も、D200も、両方ともいいカメラだと思います。
私は銀塩の方から昨年末デジ一眼に入りました。
維持費はどちらがどうかよく分かりません。
リバーサルフィルムで年間100本だと、フィルム代約¥1000+現像代¥600=¥1600x100=16万円/年?
2Lサイズでの試し焼き、その中から、写真作品抽出し、四つ切焼きを加えると¥100x100+¥2000x5枚=2万円/年。
デジ一眼だと、プリント枚数によるのかしら。
インクジェット代¥3000/月+写真用紙代¥2000=¥5000x12ヶ月=6万円/年?
デジ一眼では写真作品は私の場合は無し、メモ用的に利用中。
デジ一眼の耐用年数(パソコンと同じだと4年。4年後残値は10%。年間減価償却は約5万円/年。
やはりデジ一眼の方が安い気がします。
しかし、比較対照をするのがなにやらおかしいような気がします。
両方とも、両方のよさがあります。
どちらかだけ、というのもいいですが、使い分けして、もし楽しめるのなら、経験されるのもいいと思いますが。
ただ、デジ一眼使うと銀塩の使用度が激減しました。
それにつれて、写真作品化も私にとっては減少しているかなぁとも思います。
つまり私の場合は、デジ一眼では、色合いとか、立体感とか、が銀塩リバーサルフィルムと違うような気がして、
また撮るときの真剣の度合いも違ってきているような気がしています。多分これは気分の問題だけなのでしょう。
使い分けに苦労している、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5229884
0点

デジタルも銀塩も、記録フォーマットの違いだけで、同じ『写真機』であって欲しいと思います。
後継が発売され、とたんに色褪せてしまう消費財ではなく、10年20年と、愛着を持って使用する事のできる存在であって欲しいと思います。
デジタルが完全に熟成し、最新機種と遜色無く、長く使える存在になって欲しい!
そう願います。
書込番号:5229935
0点

皆さまレスありがとうございます。
よく行くキタムラで店員さんがF100に85F1.4で撮ったポートレートが展示されており、
85F1.4にも憧れています。ただD200には長すぎなので、物欲を抑えれてますが…。
35F2も所有してるのですが、(というかこの2本しか持ってません)残念ながらレンズの良さを
活かしきれてないんでしょうね〜
デジタルとは違った楽しみ方がある事は良〜く理解してます。
維持費も趣味の範囲内という事も。
ただD200で一眼デビューしたばかりなので、アイピースを購入して当分の間はD200で勉強したいと思います。
勉強して写真の撮り方が自分なりに解かってからF6を再度触ってみようと今は思っています。
その間は絶対にF6には近づかないようにします!
近づくと本当に吸寄せられてしまいそうなので…
書込番号:5230011
0点

strongyasさん こんにちは
私はD70でデジ一眼デビューでした。
そりゃあもううれしくってたくさんとりました。
D200はよいデジカメで、D70からステップアップするにはちょうどいいアップグレードできる気がするデジカメに仕上がっています。
F6を実は過去のFilmカメラと思っていたこともあり、これからはデジタルとばかりに勢いがついていたころです。しかし発売されて手にとって見ると、・・・その後にはすでに予約をしている自分がいました。
D70を手にしたとき、次にF6を手にしたとき。心がときめいたものです。ところがD200では正直若干さめた自分がいることに気がつきました。でもすばらしいカメラなのでじっくり愛せそうです。
ショット数では確かに比べるまでもなくコストパフォーマンスは優位ですし、実に最前線を行くIT化の波にあるデジカメはそのすばらしい実用性で群を抜いています。
電子媒体での画像保管は私たち仕事で紙が増えない利点があり大いに利用されていくものです。
しかしプリントするとなるとそのプリンターを選ぶところから始まり画像加工やコンピューター作業が多くなります。
やたら無駄な駒を多く取りすぎた中から一枚を選ぶときも結構面倒な気がします。もっともこれは個人的な発想ですが。
やはり、私もF6はFilmカメラのよさを認識させてくれたカメラとして末永く使い続けるつもりでいます。Filmの発色はやはりデジタルと違ったよさがあります。また、パソコンは要りませんしね。
書込番号:5230067
0点

私も今日(既に昨日)、ヨドバシカメラで、F6を久しぶりに触ってきました。さすがにファインダーは良いですね。
私は、デジ一眼レフから写真を趣味にして、リバーサルフィルムで銀塩カメラも使うようになりました。どちらも、マニュアル露出・スポット測光で、カメラ任せでなく、自分自身での露出決定をしています。それなので、段階露出(オートブラケット)は行いませんが、1日の撮影枚数は、デジタルで多くて100カット。銀塩35mm判で、36枚撮り1本分です。やはりデジタルの方が、ランニングコストが掛からない分、レリーズする前の、撮影ポジション、フレーミングに時間をかけないような感じです。
リバーサルフィルムを現像してポジフィルムを、ライトビューアでルーペで見るときの立体感が好きです。風景をメインで撮っていて、派手な発色が好きですが、D2XのカラーモードVは、フジクロームベルビア100的に派手な発色です。ポジフィルムをフィルムスキャナーでパソコンに取り込んで、プリントすると、発色に関しては、デジタルも銀塩に追いついてきてきていると思っています。
銀塩カメラは、F5とEOS-1VHSを使っていますが、最近は出番がない状況になっています。銀塩は中判のペンタックス645NUで、2400dpiでフィルムスキャンすると、約2,000万画素のデジタルデータになります。中判645判は、まだまだ銀塩を使っていこうと思っています。
私的には、35mm判サイズは、デジ一眼レフD2Xで作品作りを楽しみ、中判は、645NU又は67Uで銀塩で楽しみたいと思っているのが現状です。1年半前は、35mm判も銀塩を作品作りのメインにしていましたが、変わってしまいました。
長文の駄レスで申し訳ありませんでした。現状の自分のデジタルと銀塩の使い分け状況を書いてみました。今後、変化がある可能性はあります。撮影スタイルは変わっていくものと思っているからです。
書込番号:5230210
0点

確かに、F6に近づくと危ないと思いますね〜 ^^;
デジタルのD200も便利で良く出来たカメラですから、ますは、こちらでお楽しみを。
書込番号:5230252
0点

>strongyasさん
AiAF85mmF1.4D(IF)
さまざまなスレで、史上最高の85mmであると書き込んできました。
ピント面は極めてシャープ。
ボケは甘く美しい。
特筆すべきは、開放から点光源が真円にボケる事。(これは、ミノルタのリミでなければ追従する事は不可能)
このレンズには、逸話も神話も必要無し!
文句なしに、最強の85mmです!
しかし、このレンズを最強たらしめているのは、ニコン一桁のAF性能あっての事。
85mmF1.4で、開放からAFが使い物になるのは、ニコン一桁との組み合わせしかありません。
書込番号:5230262
0点

strongyasさん初めまして。おめでとうございます。
D200愛用の方からF6のお褒めの言葉を頂き嬉しくて思わず書き込みました。
僕は物事を見る視野が狭いせいか、古いコンデジも使いますがメインには唯一無二F6を使い他のカメラには脇目も振りません。暇があると朝から晩までF6をいじっています。野球観戦もしますがF6は今の巨人みたいに裏切りませんしね!
そして、今みたいに撮影に行かない日が続くとColor Chartや折り紙の色から補正データを取得整理して、僕の新たな露出補正方法に取り組んでいます。
僕にとってF6のランニングコストは決して良いとはいえません。「リバーサルフィルムが安くならないかな」と何時も念じています。しかし、現像が上がってきて画像を見たときの喜びは何物にも替えられません。趣味とはこんなもんなんだ、と割り切っています。
>あまりに感動したので書き込みさせて頂きました。
いえいえ、僕の方こそ嬉しくなりました。書き込み有難うございました。
書込番号:5230326
0点

× strongyasさん初めまして。おめでとうございます。
○ strongyasさん初めまして。おはようございます。
この1週間疲れきっていますので、こんなミスを犯してしまいました。「おめでとうございます」では失礼ですよね。ゴメンナサイ!
書込番号:5230422
0点

まさしくデジイチ購入が切っ掛けで、F6に吸い寄せられてしまった者です (^^)
恐らく今すぐにF6を購入されても、後悔はされないと思います
フィルムのランニングコスト云々は、一回の撮影にフィルムを何十本も用意しないといけないプロはまだしも、アマチュアではそれ程の負担ではないと思います
私の場合、D200と一緒にF6やFM3Aを持ち出すことが多いのですが、デジタルでは大抵250カット程は撮りますが、フィルムでは頑張って撮って3本、108カットが良い所です
リバーサルで撮る場合、プリントまでするのは稀で本当に「会心のカット」と思えるのを数枚焼く程度で、大半は現像したフィルムをライトボックスとルーペで眺めて楽しんでいます
皆さんも書かれているように、デジタルとフィルムは「どちらの方が良い」とかではなく「どちらも其々に良さがある」ので、其々のの違った面白さを楽しむのがアマチュアの特権ですね (^^)
書込番号:5230665
0点

>strongyasさん
たまたまF6に触り、この板に顔を出してしまったのが運の尽き・・・。
一度F6をレンタルし、50mmF1.4+ポジで一日撮り歩き、現像を依頼した店のライトボックスとルーペを借りて、その場で覗いて見る事をお薦めします。
帰りには、F6の入った紙袋を下げていると思いますよ・・・。
( ̄ー ̄)
我々アマチュアは、プロと違って入稿日が定められておりません。
マシンガンのように1000カット撮って、その日のうちに確認しなくても良いのでは無いでしょうか?
36カット一枚一枚に思いを込め、被写体と向かい合うのも良いモノですよ。
書込番号:5231240
0点

>ヤングQ太郎さん
こんにちは
ヤングQ太郎さんのF6に対する思いを、改めて聞かせていただき、思わず襟を正す思いです。
なにしろ、「やっとF6に落ち着いたから、次はハッセルか?初志貫徹でローライか?」などと、浮気の虫が騒ぎ出す痴れ者ですから・・・。
F6を購入し、この板と出会い、口コミ掲示板と拘わるようになり、自己のデジタル写真が進化して行く中で、違和感がドンドン膨らみます。
D200ユーザーの多くが、D200sもしくはD300に興味を移しているのです。(多少語弊が有るかもしれませんが・・・)
書込番号:5231262
0点

続き・・・。
私はF6と出会い、『一生を共に過ごせる愛機』という存在だと確信しました。
D200のユーザーは、D300を購入するまでの繋ぎと捉らえているのでしょうか?
『カメラに思い入れを持つなど、馬鹿か時代遅れのする事』だと、一蹴されるかもしれません。
しかし私は、車は命を預ける物・カメラは人生を預ける物だと思っておりますので、絶対の信頼感と愛着を持てる事が必要だと思います。
購入直後から買い替えを検討するような機械では、走りたく無いし撮りたく無いのです。
書込番号:5231286
0点

皆様お世話様でございます。
フィルムのF100に慣れていた私ですらF6にはビビリましたから、一般的なデジタル一眼に慣れた方がF6のファインダーを覗いたら「どっひゃーーー!!」ってなるかもしれません。
最高のカメラです。
次のカメラは考えていないです。
日常のスナップでもF6だから撮れた。と言うものが数多くあります。娘が産まれてからというもの、その傾向は更に強まり、F6の瞬間性能に大分助けられています(^^。
書込番号:5231967
0点

>最高のカメラです。次のカメラは考えていないです。
そうですよね。同感です。次機種の開発がないとしても私にはもう関係ないね、って感じです。
D200はやはりいいデジカメです。F6やD2X並みの測距性能がないとしてもF6の使い勝手の良さをうまく踏襲してほかのデジカメがかすんでしまいます。
しかし、画像エンジン、CCDともに更なる発展を感じてしまうので確かにD300以降など気になることには違いありません。D200Sはまあ心配ないでしょうが。D70であれほど感心していたのに、プラカメラを持っているとそのときからD200を期待している自分がいたことも事実です。残念ながらもう企業的な心理作戦に引っかかってしまっているのでしょう。ただし、canonと違いライフサイクルがながいのもNIKONの良心です。その間に、F6が出てしまったのは、計算違いだった。私にとって。
書込番号:5233067
0点

strongyasさん こんにちは。
strongyasさんの感動よーく分かります。
D70からD200へのデジイチユーザーですが、段々銀塩ポジに興味が出てきて、最近中古のF80Dを購入しました。
その後Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFを購入し、D200につけて楽しんでいます。
このレンズやはり銀塩で撮りたいと思いはじめ、MF機の中古を探したりしていますが、この板で皆様のF6讃歌を読んでいるうちに、やはりよーく考えるとF6がいいかなと思いはじめました。
私の年齢(60代半ば)から考えると、写真が撮れる時間はもうそんなに長くなさそうなので、F6なら完璧に一生使えるカメラだと確信しました。
D200も一生使うつもりではいるのですが、これは多分D300とかD400が出て来たら物欲を抑えきれないと思います。
これがよーく考えた内容です(単にF6を買う理由づけを考えただけ)。
私もF6はビックカメラに行くたびに触っていてその素晴らしさに感動してはいたのですが、私には縁の無いカメラとして見ていました。
でもここの板に来たのが運の尽きで、非常にヤバイ感じがしてきました。(笑)
皆さん背中押さないで下さいね。(笑)
書込番号:5233319
0点

>私には縁の無いカメラとして見ていました。
そんなことはありません。どうしてそう考えられたのでしょう?
カメラ任せの方から、この板に来られる皆様まですべての方が使える幅広い性能を持ったFilm最終型のカメラです。
最近、ピントあわせがマニュアルでつらくなりつつある私は何やかやでカメラ任せです(^^ゞ
VRという一眼レフにまで手振れ補正の恩恵を受けています。これほどずっしりしたカメラでも手ごたえありです。
最新のデジ一眼は当然として、カメラ好きの方には最終型とも、FILM最新鋭ともいえるカメラを手にとらずにおられないことは目に見えています。
資金的にもったいないと思えることでしょうが、むしろ今後D300を買うよりは精神衛生上お勧めです。
・・・って、背中押していいのかな。
書込番号:5233451
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
F6板の皆様、こんにちは。
F6板からは、ユーザーのF6への愛がムンムン伝わってくるようです。
デジ一眼も複数使用している私ですが、私も、最近は比重を銀塩の方に大幅に戻しています。
デジ一眼では、D1以来多くの機種を使ってきましたが「レンズ交換したいがゴミが入りそうだから我慢しよう。」(ゴミの心配のない機種では、画質、ボディに満足できない)、「欲しい焦点距離に高性能の単焦点が無い。」(フルサイズ機は鈍重で高価で納得できない)、「ファインダー視野が小さいので瞬時にピント確認しづらい。」(フルサイズは同上)、などの撮影時の不満感で嫌になったというのもあります。
撮影後の、加工やゴミ取り処理が嫌になっていることもあります。
データをハードディスクごとごっそり120GB分失ったこともあります。
しかし、私にとって、一番決定的なのは、素晴らしい風景を前に深呼吸しても、デジタルを持っているときは、以前のような清澄な空気では満たされないことです。
せわしない、騒々しい、この清冽な空気までは銀塩でないと写らない、という感じでしょうか。
デジタルは、非常に便利ですが、いい写真を撮るためには何か足りないものがある、というのが私個人の感想です。
三脚に据えたF6のファインダー越しに、見ると、自分が切り取った素晴らしい風景だけが美しく見えます。いろいろ考えて、もっといい瞬間はないだろうか、等と最終確認をする。よし、これで行こう、と思ってシャッターを切る・・・
このときのF6のシャッター・レリーズ音が、なぜか、またシャッターを切りたくなるように強烈に誘惑します。すぐ近くにいい被写体はないか、と、普段見ないような細かいところまで被写体探しをする・・・ここにあるのは「騒々しさ」ではなく、美しいものを探す「ときめき」です。
「ああ、自分は、これに惹かれて少年の頃から写真をやってきたのだった・・・」
制約感を与えず、ファインダーで撮影者のにイマジネーションを誘引し、操作ボタンの押し心地で撮影者に不快感を与えず、レリーズの好フィーリングで撮影者のモチベーションを高め、最高の露出精度で撮影者をサポートする・・・・F6は、そんなカメラだ、と感じます。
「いい写真を撮るために足りないものは何もない。」
ハチゴー・イチヨンさんが、「私がカメラだ。」というキャッチコピーを紹介なさっていましたが(メーカーのキャッチコピーをあまり信用しないせいか、私は今まで知りませんでした。)、確かに、カメラの最高の到達点であるかもしれません。
やはり、アナログならではの味があります。
(しかし、プリントにすると、ほとんどのラボがデジタルデータ化してからプリントしているので、アレですが)
発売以来使ってきて、F6の不満点は、とあれこれ考えてみるのですが、ファインダー交換できないこと(ウェストレベルファインダーは欲しかった)程度でしょうか。
ニコンは、よくぞ出してくれましたね。中古屋さんで安価に入手できる古いニコンレンズの大部分にRGBマルチパターン測光が簡単にできるようになっているのも、銀塩最高機種の大トリに相応しいと思います。
AF精度、自動露出の安定性もやはり最高ですね。
阿佐ヶ谷駅前でこだわりの旨いコーヒーを出している、ある古い喫茶店(ここは時間が静かに流れる気がする、ケーキがハイレベルに美味い。)のマスターが、写真は素人のはずですが、デジカメの話になって、「デジカメは私も使ってますが、何か、こう、空気が写りませんですね。」と言うのに驚き、思わず唸ってしまいました。
デジカメの便利さは大きく、一般には今後もデジタルが普及すると思いますが、「いい写真を残したい」と思う同好の士にとっては、銀塩が使えてこそ、写真愛好家のアイデンティティとなるかもしれません。
まあ、実際、各種写真コンテストを見ても銀塩がかなり優勢のように思います。デジタル化が進んでいるはずのキヤノン・フォト・サークルの毎月の会誌でも銀塩作品が優勢に見えます。
0点

>TAK-Hさん
こんにちは
私は、『最後の』とは思いたくありません。
むしろ、『銀塩最高機種の、新な一歩』であって欲しいと願います。
全ての写真が、一過性の物にならない限り、誰でも『簡単に・安定して・確実に』保存できるフィルムという記録フォーマットの特性は、デジタルデータに対して、絶対的なアドバンテージとして存在します。
色々な所に書きましたが、デジタルの脆弱性により家族の記録と思い出を、一瞬にして失った家族を『馬鹿だから・知恵が無いから・勘違いも甚だしい』と、無視して切り捨てても良いのでしょうか?
書込番号:5247851
0点

一般的表現では無く、個人的な思いかも知れませんが、
銀塩とデジ一眼との違いは、撮る側の
・真剣試合
・木刀試合
との気構えの違いとでも言えるのかもしれませんね。
F6は、真剣名刀、「正宗」、、、
最近、真剣試合が激減してきた、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5247916
0点

趣味として、100枚でも1000枚でもバシバシ撮れてしまう、楽しみながら撮り尽くす写真はデジタルに任せ、ここは絶対に譲れない・必ず遺さなくてはならない写真は、F6が守りを固める。
銀塩の新なスタイルの第一歩として、F6のような絶対的に信頼のおけるカメラは、うってつけの存在なのではないでしょうか?
銀塩・デジタル全ての写真を総括する、最後の砦として、大きな顔をして鎮座ましましていてくれれば良いと思います。(私はデジタル写真は撮りませんので、私にとって唯一無二の実用機、稼働率の最も高い主戦力ですが・・・(^^ゞ)
書込番号:5247925
0点

私はニコン塾で撮影実習の時に、「D70のサブにF6を使ってる」と云って、講師の方を驚かせたことがあります (^^;)
現在はD70はD200へと変わりましたが、銀塩の方は依然としてF6がメインですがサブに中古で購入したFM3Aが加わりました
デジタルは新しい機種が出てそちらに変わっていき、銀塩では逆に最新のF6を持ってても、何故か古い機種にも手が出ててしまう.....
この辺りに、デジタルと銀塩の根本的な違いが有るのかも?などと思っています
デジタルで撮影の度に何百枚撮ってても、何故か久しぶりにF6にリバーサルを入れて撮るとなると、胸がワクワクしてきます (^^)
書込番号:5248095
0点

私は、銀塩もデジ一眼レフも、マニュアル露出・スポット測光で、露出を決定しています。どちらも、真剣勝負的です。マルチパターン測光でカメラ任せの露出決定を使用するのとは、全く、撮影に対する姿勢が違います。以前はマルチパターン測光でのカメラ任せで撮っていましたから分かります。
D2Xが発売される前までは、風景メインの私にとって、フジクロームベルビア100の派手な発色に勝るデジ一眼レフがなかったので、銀塩をメインにしていました。ところが、D2XのカラーモードVの発色が、フジクロームベルビア100と同等以上の派手な発色を得てから、D2Xをメインにしています。
デジタルと銀塩というように、私的には、区別はしたくないです。どちらも真剣勝負での撮影です。中判も使っていますが、同じ気持ちで撮影しています。ライティングと構図を自分なりに決めるのにも、ズームレンズで楽するのではなく、フットワークで撮影ポジションを決めます。そして、ズーミングで最終的な構図を微調整します。三脚は昼間でも使います。デジタルも銀塩もカメラには変わりなく、撮影者の撮影スタイルの違いが出るだけだと思います。
書込番号:5248738
0点

何年か後にはF7が出るような気がするのですが? 私は風景、名所旧跡などはF6、三歳になる孫はD200で楽しんでいます。
書込番号:5248769
0点

私は、銀塩もデジタルもカメラは単に写真を撮るための道具であり、出来上がる作品に違いはないと考えています。
しかし最近はフィルムの現像の環境もだんだん不便になってきましたね。
ポジ現像も以前より日数がかかるようになりましたし、ネガ現像に至ってはお店で現像する本数が減少したため、現像液の関係から現像に不具合の発生するお店も一部に出始めたようですね。
書込番号:5249006
0点

>出来上がる作品に違いはないと考えています。
実は私もそう思ってたのですよ、最近まで。まったく。
レンズが同じであれば写り具合も。画角の違いは仕方がないのでこの際別にしても。
そういうわけで好きなライカレンズをデジタルで撮りたいとかねがね思っていたわけです。
デジタル一眼を使ってきているうちにその便利さと発色のよさに惚れ惚れしながら機嫌よく、D200を待っていたのです。
なんともその間にF6が出て、まあ最新機種だし小さくなった魅力で使うことにしたところそのさらにもって発色が違うことに気がついたわけです。まず最近のFujiのFilmの進化には驚かされました。
露出のまれに見るプロのような正確さ。色鮮やかな発色、透明感、メリハリ、ボディーとFilmのかもし出すコラボレーション。
まして普通のネガでさえそれですよ。これはすごい。
今までのライカレンズ信奉はなんだったんだ。このNIKONのレンズでいい味出せる。確かに解像度云々で言えば素人目に違うところは指摘できるかも知れませんが。(ドイツ設計レンズはずいぶん癖があり明確な主張がある)
最近FILMに目覚めつつあります。
書込番号:5249753
0点

>teraちゃnさん
こんにちは
Fujiは、本当に頑張っていますね!
フィルムの写真を、さらに高いステージに押し上げながら、後世に伝えて行こうとする気迫が感じられます。
『フィルムはまだまだこれから』
我々ユーザーも、気持ちを改めなければなりません。
書込番号:5250868
0点

銀塩には銀塩のよさが、
デジ一眼にはデジ一眼のよさが、
あるがまま、あるがまま、ですね。
フィルムの変わって行くし、、
デジ一眼も変わって行くし、、
撮り手のこころも変わって行くし、、、
銀塩のそのときの状況、デジ一眼のそのとき状況、撮り手のこころのそのときの状況しだい、、
使い分けでしょうか、、、
冷静に考えると、両方を楽しむ時代に生まれてきて、ハッピー、
いいカメラ、いいCCD、いいフィルムとのご縁ができて、ハッピー、、ハッピー、、
久しぶりに前向きなこころを頂いている、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5251606
0点

F6による撮影の経験はあっても 未だに F5止まりで足踏みしています.
最近は、軽量コンパクトな (デジタル一眼レフ) カメラなどで 全てをカメラ
任せで撮るのが勿体ないような感覚に襲われる事が多いです.
カメラに撮らして貰っている (或いは撮らされている) 感覚よりも、自分で
撮る感覚を大切にしたいと感じます.
2年後あたり 60周年記念限定モデルとか出たら面白いのですが!!
書込番号:5252660
0点

nikonユーザーではないのですが、昨年最後のcanonフラッグシップということでeos1vを購入してから銀塩にはまり込み、最近さらに自家現像などに手を出してしまいました。なんて楽しい道楽なんでしょう!自分の気に入った道具で遊ぶというのは実に幸福です。便利なカメラはデジタルにまかせ、自分はこれからもフィルムを楽しむつもりです。
最近怖いのは、機械式カメラにとても興味が有ることです。
書込番号:5254127
0点

>Noct-Nikkor欲しいさん
こんばんは
F6は、レンズ情報登録で、MFレンズとの親和性が高まったのが、良い点であると思います。
で、買っちゃいました!
Ai 50mmF1.2
Noctには手が出ませんが、絶滅寸前のMF Nikkorを、今確保せずしていつ確保するの?って事で、ついつい買ってしまったのです。
価格で出会った皆さんと、邂逅を繰り返すうちに、内なる『大ボケ玉ボケ魂』がスパークしたというのも、購入の原動力の一つでありました。
さぁ!撮りまくるゾッ!
書込番号:5254492
0点

> 60周年記念限定モデルとか出たら面白いのですが!!
確かにです。銀塩一眼と言う範疇からセンセーショナルな出来事となるでしょう。Filmカメラここにありって感じですからね。
書込番号:5254633
0点

最後の・・・ なんて書かれると、つい衝動買いしてしまいそうです。
F5の縦位置グリップを外したいような、三脚に付けたままバッテリー
交換したいような 色々ですね。
最近はフィルムに関する情報が入手困難気味で、カメラマンなどの雑誌
で特集として組まれた記事の (リメーク版) ウェブサイトが何処かに
ないか気になっています?
書込番号:5255145
0点

>F5の縦位置グリップを外したいような、三脚に付けたままバッテリー交換したいような 色々ですね。
...それって、F6、F6って聞こえるのですが・・
しかし、衝動買いは確かに後々後悔をするものですが・・・
私はこれがメインと言うか何よりも基準になってきてしまい、D200がどうしても衝動買いに感じがしてしまう毎日です。
書込番号:5255177
0点

昨年は F5用マルチコントロールバックMF-28 (駆け込みで)
α-9用データメモリーバックDM-9 を それぞれ衝動買いして
しまいました (かなりキツイ値段でした) 。
コマ間写し込みとか パーフォレーション間写し込みが可能な
カメラが (F80sの他に) 3台分増えた事になりますが、正直
あまりコストパフォーマンスが高いとは云い難い状況です。
F6は、狙い目でもあります。
サブ機となるデジタル一眼レフカメラを除けば 「ボディは重く・
レンズは軽く」 を基準で選んでいます。
私にとっては (現役で) 最後の銀塩35mm一眼レフになるよう
な感じもします。
書込番号:5255442
0点

>Noct-Nikkor欲しいさん
F6ボディについて、幾度か語って来ましたが、私はニコンの旗艦機というより、全てのカメラの旗艦機だと思っております。
F5までの、『プロの為のマシン』『黙って俺に着いて来い!』的、スパルタンな性格は影を潜め、万人に取って使いやすく、趣味性の高いカメラに仕上がっています。
レンズ情報登録と、素晴らしくピントの山が掴み易いファインダーで、MFレンズとのコンビネーションもバッチリですから・・・。
もぉ〜、絶対にお奨め!
誰が買っても、損無しです!
書込番号:5255470
0点

BLACK PANTHERさん、こんにちは。
#5249006
>しかし最近はフィルムの現像の環境もだんだん不便になってきましたね。ポジ現像も以前より日数がかかるようになりましたし…。
確かにおっしゃるとおりですね。私も以前はフジの取次店に出していましたので、現像の出来上がりに二、三日もかかっていました。
しかし、リバーサル・フィルムの現像を一時間位で店内処理するお店が近くにあることがわかり、撮影の帰りにそこに寄り道し、仕上がりを受け取ってから帰宅するようになりました。おかげさまで、BLACK PANTHERさんのご不便を経験せずに済んでいます。
銀塩を撮る者にとって、こういうお店の存在は有り難いことです。
書込番号:5255798
0点

皆様、個人的な感想にレスをいただき恐縮です。
夏ですねぇ。昨晩は、珍しく早く帰宅し、娘達に強要されて夕暮れ時にバドミントンの相手をし、汗をかきました。気も大きくなって、シャンパーニュ地方のスパークリングワインとフランス製のチーズをいくつか買ってきて晩酌していました。(普段は、ビールと発泡酒です。)
思春期の長女が、試験が終わっての試験休みということで、なかなか寝ずに、私のしていることを覗いているのでアクセスできませんでした。
>ハチゴー・イチヨンさん
「最後の」と思いたくないとのこと、よく理解できるつもりです。
ただ、現実の流れの予測としてはなかなか難しいものが有りそうですね。(^_^;)
考え方によっては、F6がずっと現役機でずっとサポートしたもらった方がよい面も感じます。
将来への保存性に関しては、ニフティの写真フォーラムでもデジタル一眼普及開始当初に激論が闘わされました。
確かに、意識が高く、PCのOSの変更とハードディスクの適合などを意識してマメにバックアップ、再コピーをして最新の環境に乗せ替えていかない限り、デジカメを使っている一般の人達は、おそらく10年と経たずに現在のデジタル写真データが使えなくなるのではないかと思います。何百GB、テラバイトにも増大していくデータをバックアップしていけるのか、という問題は大きいと思います。今後の高画素化、高画質化により更にデータは加速度的に増大する可能性もあります。
D1が出て、一般にもデジタル一眼が認知されたのが1999年で、まだ7年も経ってないですからねぇ。
私も、最初はCD−ROMにしましたが、D1の当時のCD−ROMが劣化したようで読めなくなり、5年も経たずテラバイト台の膨大なデータ量になり、ハードディスクで管理するしか現実性が無くなりました。よほど時間と根気のある人ならば、テラバイト程度のデータ量をDVD−ROMに焼けるかもしれませんが(^_^;)、普通は・・・
外付けハードディスクにしても、D1当時はSCSI方式インターフェイスがまだ幅をきかせてましたが、現在ではSCSIボードも心細くなってきました。
結局、相当に厳選されたものだけを残していくということになるんでしょうね。
確かに、数年間デジタル一眼を使ってきて、データを10年も20年も残していくことは難しそうだと感じています。レイドシステムやミラーリングシステムで、ハードディスク・クラッシュによる消失の危険は防止できるとして、OSが変わる場合にこれを次世代に引き継ぐというのも、なかなか大変そうです。現在のRAWデータはいつまでサポートされるのか?これも不安材料です。RAWにして保存しておけば、将来現像ソフトの改良によってより良い現像が可能になるかも、という期待は的外れではありませんが、そのRAW形式がいつまでサポートされるか、という問題は予測困難だと思います。例えば、キヤノンの現在のRAW(CR2)の前のRAWの現像は今でもサボートされていますが、10年後は難しそうな気もします。JPEGは?TIFFなら長く使えるのか・・・・。
ま、しかし、現在では、携帯で撮影してちょっと見たり見せたりして消すという人が多いとも聞きます。写真に対する人々の意識が変わっているのかもしれません。保存を考えない人達が将来後悔する可能性もありますが・・・・。
いずれにしても、5年以上デジタル写真を撮り続けた人達は、そろそろ、データの膨大化により、このような問題を実感として意識しているかもしれませんね。今のところは、ハードディスク全体をコピー、バックアップするということで、あと2年くらいなら何とかなりそうな気もしますが、その先は・・・・
しかし、20年くらい前に現像した私のベルビアのポジを見たら全く褪色が確認できずビビッドな色です。大したものです。
おっと、私も最近考える機会が多い問題でしたので、F6に直接関係しない話が長くなりました。(^_^;)
すいません。m(_ _)m
書込番号:5255905
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
