
このページのスレッド一覧(全527スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 39 | 2008年10月11日 23:45 |
![]() ![]() |
19 | 34 | 2008年10月6日 08:51 |
![]() |
11 | 12 | 2008年10月4日 14:00 |
![]() |
4 | 10 | 2008年9月28日 23:03 |
![]() |
43 | 48 | 2008年9月26日 01:29 |
![]() |
5 | 10 | 2008年9月25日 08:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5板もさびしいので駄レスながら、書き込みします。
D700の導入に合わせ、長年メンテナンスしていないF5(1号機)をOHに出しました。
輸送コストのかからないキタムラ経由にて。
実施は札幌タックカメラだと思いますが。
グリップラバーが浮いてきたこともOHに出す動機です。
いったん浮いちゃうと元に戻らないようなので。
あんまり部品交換がないことを祈ります。
とりあえず2号機のF5とD700の2台体制にしますが、9月始めのSL撮影には間に合わなさそう。
OH後の初陣は紅葉撮影かな。
長年の戦友がいないとちょっとさびしい。
0点

f5katoさん こんばんは
幸いドンケはまだ濡らしていませんが、今の内に防水処理しときましょう。
今しがた帰宅した際、お向かいのお祭りの提破れ灯を撮って気がついたらISO3200?
道理で昼間のサッカーの時に随分SSが上がるなと思っていたのですが。撮ったサッカーの写真を見たら画質が荒れて・・・ISO3200です。
一発目の花火、同じのがありました。線が太くなったのは絞りの所為でしょうかね。
マイヨジョーヌさん こんばんは
もう40Dの後継ですか。私は1年も使わなかった30Dを昨年手放しました。発売が楽しみですね。
書込番号:8244126
1点

f5katoさん こんばんは。やっと仕事おわりました。(喜)
>マルチコントロールバックですか?
そうでーす! 皆さんの会話を拝見している内に欲しく
なってしまいました。これが地方ではなかなかでない!
・・・気長に待っております。(笑)
>学芸会などで1600のまま使うと明らかにアンダーなんですよね。
私も全く同じ経験をしました。今は、シャッタースピードが
どうしても欲しい時は1600に、それ以外は800と途中でISOを手
動で変更しています。ナチュラ6400本当にでないかナ。(望)
>ただ、まだ改良の余地はありそうな感じではありますので、
待てるなら待ったほうがいいとも言えます。
了解しました。(笑)・・・ホントは買えないのですけれど・・・(汗)
PS.アンティフォグアイピース・・・心中お察しします。
F5壱号機OH・・・安価に上がるといいですネ。
gajitojunさん こんばんは。
>レンズは余りこだわらない方が・・・
前出の2本のレンズですが、写りに不満はなく! VRも装備!!
軽量で機動力がある!!! のですが、寄るとすぐF4とかF5.6になっ
ちゃいます。(笑)・・・動かないものでも限界がありまス♪(笑x2)
ナチュラ6400が出ると一気に解決です。(笑x3)
マイヨジョーヌさん こんばんは! はじめまして。
>いいなぁー D700の高感度特性
私も同感です!。すごいですよネ!!
デジイチに興味はあるのですけれども・・・
PCとプリンタとモニターとソフトも買い替え
なければ・・・あぁー出費が・・・(笑)
PS.そろそろ帰ります。では、また♪
書込番号:8247604
1点

gajitojunさん
ドンケ、買ったばかりなら撥水加工されてませんでしたっけ。
私のは何回も濡らしているので撥水ゼロですけど (^^;
写真のほう、ISO200でf8だと結構オーバー気味になるようですね。
11〜16に絞ってちょうどよい感じみたいです。
メカトロニクスさん
マルチコントロールバック、7月末に当方地域で1.2万で出てました。
札幌:セブン商会
比較的お買い得な値付けで売れ筋は直ぐなくなります。
ナチュラ6400、出ればいいですね。
またはナチュラ1600をPRO400並に(かなりの技術向上が必要か?)
書込番号:8250900
0点

割り込み失礼します。
7月末にOH依頼したF5を今日、取りに行ってきました。
シリアルナンバーから初期のものだと思っていたので、費用が見積くらいまでいってしまう不安に駆られましたが、実際は1万6000円強ですみました。
しかし、部品代に比べて工賃が高いですね。びっくりしました。
書込番号:8251145
2点

フィルムが1番さん
情報、ありがとうございます。
私のはまだ見積額の報告がありません。
1.6万円程度なら万々歳ですね。
いまはどこでもそうでしょうが、人件費の方が高くつくようです。
中開いたら、大した修理でなくても1万円は確実に飛びます。
書込番号:8252858
1点

f5katoさん
私の場合、ニコンの新宿SCに持込でやってもらったので、その時に3万数千円くらいみておくように言われました。
これはニコンのHPでも告知されていたようで、以前にこちらで質問させていただいた際に教えていただきました。
結果、半値以下ですみましたので、重故障でもない限りそんなに高くはならないのかも知れませんね。
書込番号:8254093
1点

f5katoさん&みなさん、こんばんは♪
F5をOHに出されて、手元に無い時は寂しいかもしれませんが、戻ってくればまた安心して使い続けられますよねo(^▽^)o
そういえば・・・F6は修理に出す度にグリップラバーが新品になって戻ってきますね(^_^;)
どうも、分解時に(再使用できないので)新品に交換するようになっているようです。
F5も同じ構造なら、新品になって戻ってきますね♪
カメラバッグの撥水・防水加工についてですが・・・私のタムラックのバッグは撥水も何も表示が無かったので、『Nikiwax』を使って自分で加工しちゃいました!
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/other.html
私が使ったのはスプレー式ではありませんでしたが・・・もう10年は何も手入れしていませんので撥水性は落ちていますが、生地の奥までは水は染込まないようです。
書込番号:8254114
0点

フィルムが1番さん
そうでしたか。
この間F3+MD-4をOHに出したところ、2.4万円くらいかかりました。
FM2あたりだと1万円台だったんですが。
ニコンの初見積もりは最大かかる金額を提示しますので、そんな感じになるんでしょうね。
書込番号:8254117
0点

そらに夢中さん おはようございます
同時カキコミだったようで...
防水グッズを紹介いただき、ありがとうございます。
私の修理の大半はグリップラバー絡みだったりしますが、確かに新しい感じはしますね。
サブコマンドダイヤル周りはゴム、いらなかったんじゃないかとも思いますが。
あの辺から弛んでくる感じがあります。
書込番号:8254697
0点

やっと見積もりが出ました (^^;
40250円。
高っ!
実際の作業で問題なしということで減額になることに期待します。
書込番号:8272380
0点

f5katoさん、こんばんわ(^^)
>40250円。高っ!
NIKONの場合、見積もり金額は高めということらしいですけど、実費はもっと安くなることをお祈りしています(^^)
ガソリンも高くなってハイオクにしたという話しもありましたので、小遣いが少なくなっちゃいますもんね(^^;
書込番号:8272775
1点

EOS−3に恋してるさん こんばんは
いや〜下手すると多少の追い金でF5をもう一台買えますよ。
この間も当方地域で5万何がしの中古がネットで出ていましたけど、すぐ売れちゃいましたね。
書込番号:8272845
0点

オーバーホール完了
34,125円也
痛かった
ところどころ磨耗部品を交換されちゃいました (^^;
モーター自体はそのままのようで、作動感触は従来どおりでしたね。
電気仕掛けのカメラなので、劇的に良くなった感じがしないのが、更に痛い。
ライカなどだと、金かけた〜という満足感に浸れるのでしょうが。
ま、紅葉の時期に間に合ったので良かったです。
書込番号:8349981
0点

f5katoさん、こんばんは♪
オーバーホール料金34,125円也は痛かったですね〜(^_^;)
でも見方を変えれば、今までの酷使(?)に耐え続けてくれた『相棒』が中身だけでも新品同様になって戻ってきたのですから・・・嬉しいことですよね、ネッ!
これからまだまだ撮影シーズンのピークは続きますので、どんどん連れ出してあげてください。
とか言いつつ・・・σ(^-^;)まだ現像に出していない撮影済みのフィルムが10本以上・・・・・どうしよ〜?(−_−;)
書込番号:8351036
0点

f5katoさん おはようございます。
>オーバーホール完了
おめでとうございます。
予想どうりお見積より安価でしたネ。
今後の参考にさせていただきます。(礼)
>ま、紅葉の時期に間に合ったので良かったです。
!・北海道は早いですネ。・・・子供に手が掛からなく
なったら、ゆっくり観光して見たいです。(希)
書込番号:8352428
0点

おはようございます
○そらに夢中さん
異状なしで帰ってくるのを期待したのですが...
大雪山は紅葉時期に入って交通規制が始まっています。
フィルムを補充せねば。
>まだ現像に出していない撮影済みのフィルムが10本以上
それはまずいですね〜 (^^;
出すだけ出しちゃうとか。
○メカトロニクスさん
見積もりより安いのは良かったですが。
パッと見にはグリップゴムが新品です (笑)
おそらく中古で買った2号機の方が損耗が激しいと思いますが、来年ですね。
同じくOHやるとすれば。
参考までに
こちらの指示
OH
グリップゴム浮き
処置
OH
前板分解清掃・各部注油
各接点部点検清掃調整
前ボディのゴム交換
横基盤(ミラー駆動・絞り制御系)磨耗のため交換
巻き戻し機構部磨耗のため交換
各部精度の点検。・調整
となっています。
実作業で2週間くらいかかりました。
最初に依頼したのが8/20ですから3週間以上手元になかった格好ですね。
ちなみに作業はニコンの伝票ですが札幌のタックカメラです。
書込番号:8352683
1点

f5katoさん
出費は痛いですが、愛機が専門家の手入れをされて元気になって相棒として戻ってきて、一緒に活躍してくれると思えば頼もしいですよね。
また、撮影楽しんでくださいね
書込番号:8352947
0点

f5katoさん こんばんは。
>参考までにこちらの指示
パーツ交換も何点かあったのですネ。こちらも今後の
参考にしまーす。(笑)
しかし、壱台体勢の私では3週間以上はちょっとツライです。(笑x2)
書込番号:8356975
0点

マイヨジョーヌさん
メカトロニクスさん
返信、すっかり失念しておりました。
失礼しました。
ちょっと仕事が立て込んでまして、F5のテストもしていない状態です。
現在、紅葉は層雲峡や定山渓でいい感じのようです。
書込番号:8487267
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
初めまして、諸兄の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
銀塩歴の長いニコンの愛好家ですが、この1〜2年の今はデジタル一遍党になりました。
F70s、D200の中古を購入して今は夢中です。
しかしF6が欲しくて堪りません、使用頻度を考えると、もう一歩踏み出せませんでしたが、コリン星人さんのクチコミを拝見し物欲の虫が胎動しました。
F4のアナログが好きで2台使っていましたが、F6との性能差と言いますか、
カタログで分からない特徴、使用感をご教授頂ければ幸いです。
0点

伊蠏茂屋さん、こんばんは。
よ、読めませんでした(>_<)>”いかにも”
お歴々が既に背中をしていますので、今更ですが・・・・
私もデジタル使ってますが、F6の方が撮っていて楽しいですね。
ファインダーはD3以上ですし、ボディの精密感もとても高いです。
その一方、カメラ任せで何でも撮れてしまう懐の広さも持ち合わせていますので
35mmフィルムカメラでは、初心者からプロの方まで幅広く満足出来る最高のカメラだと思います。
書込番号:8444876
1点

> 伊蠏茂屋さん
私はフィルムとデジタルの両方を楽しんでいます。
今年の桜の撮影では、F6でリバーサルフィルム36枚撮り1本を取り終えると、D3にバトンタッチして後半はデジタルで楽しみました。
フィルムもデジタルもスポット測光とマニュアル露出で自分なりの適正露出を決定しています。やはり、D3よりF6の方が緊張します。程よい緊張感があって良いなぁと思っています。
F6に縦位置グリップを付け広角レンズでは手持ち撮影ですが、気持ちよいくらいの手になじむ感じです。F6を購入時はぜひ縦位置グリップも購入されると良いと思います。
書込番号:8445909
0点

双葉パパさん、カメラ大好き人間さん有難う存じます。
お二人のホームページも見せて頂きましたが、本当に写真・カメラ好きの方々がこんなにも多いのに、ただただ驚きの連続でした。
アドバイスいただいた大勢の皆さんにも改めて御礼申し上げます。
書込番号:8447405
0点

伊蠏茂屋さん、皆様にお背中を押されちゃいましたね(笑)
F6はピン山が掴みやすく、ファインダー性能はD3を凌駕してしまいます。
そのお陰で、フォーカスリングを回すと、一瞬にしてピンが”おっ”という感じでわかると思います。
拙作ですが、その時のピンです。
フィルムは実直な色合いのSensiaVですぅ。
スキャニングでは、黄チョウのレモン色が赤みががっちゃいました。
(基本的に私はノーレタッチ派ですので)
書込番号:8447414
0点

白山さくら子さん再度有難う存じます。
写真見せて頂きましたが紫の発色が素晴らしいですね。やはりフィルムですね!
書込番号:8447428
0点

スレ主さん、横レス失礼しますね。
teraちゃnさぁん、ご購入の経緯まで、ありがとう(*^_^*)
書込番号:8447492
0点

スレ主さん、再々度です(笑)
こちらこそ、スレ主さんのように紳士な方が、F6のお仲間になって欲しいと思っていまぁーす。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:8447536
0点

はじめまして(^^)
私はカメラを始めて約1年、F3、F2、D80、D300・・・・
ついこの間、色々な機種を経て無事?F6にたどり着きました。
基本的にはF5からの乗り換えでしたが
最高のボディーだと思います。
造り、手になじむ適度なサイズ・重量、洗練された各部の動作・・・・。
ファインダー視界もすばらしい。
皆様のおっしゃってるとおりだと思います。
F4は店頭で触らせてもらった事があるのですが
とっても良いボディーだと思いました。
AFや測光性能&メンテナンスを重視されるとF6だと思います。
新品に近いコンディションを保つ中古F6、最近ずいぶん安くなりました(^^)
私もその流れに便乗してGETできました。
最近の世の中はデジタルばっかりですが
銀塩のすばらしさはちっとも衰えていないと思います。
私の使用頻度はF3・F6・D300という順番だな〜
うまく使い分けて楽しい写真ライフを送りたいものですね♪
書込番号:8448668
1点

hr31gtsrさん有難う存じます。
写真、拝見しましたが写歴約1年は嘘でしょうと言う感じです。上手いですね。
書込番号:8448968
0点

伊蠏茂屋さま
早速のレスありがとうございますm(__)m
お褒めの言葉を頂いた事は殆ど無いので少々照れくさいです。
趣味としてのめり込んだのが1年ほど前からで
それまでは、たまに出かける時に記念写真撮っていた程度でしたが
銀塩一眼を使っていました。
F4もいいですよね〜
ある程度自動化されていますが
基本操作にF3に近いところがあるので
そこが魅力的です(^^)
書込番号:8449044
0点

私はF4sですが実に気にいってます^^ 惜しむらくはF4の板がない(?)ことです;
このご時世にF4を使ってらっしゃる方を見ると他人のような気がしません^^;
私もF5、F6と食指を伸ばしたことはあるものの、、
書込番号:8452804
2点

MicroMasterさんこんにちは
>使ってらっしゃる方を見ると他人のような気がしません^^;
うん?!
私はF4sを使ってます(^O^)/、たんすの肥やしって言いましたがあれは、ウソです。
・・・ちょっと調子良すぎですかね(^^ゞ
>このご時世にF4
お言葉ですが、F4はいまだにまったくもって遜色なく使えますから
古さを感じませんがね。
ただ、重いのよね。最近・・・(;_;)/
F6が裏ぶたが外れないのも今のデジタルカメラから移行してむしろ違和感なし。これだけ充実した裏ぶたがF6の良さですよね。
まあ、はずれない各部も私には潔し。
書込番号:8453190
0点

本日F6を入手しました。あまり荷物が軽いので中身を心配した位です。
本体は中古(美品)ですが大変綺麗ボデイで大満足しております。
シャッター音が軽快でよく手に馴染みます。4年越しの憧れでした。
これから取説をよく見て撮影に取り掛かりたいと思います。
背中を押して頂いた御礼とご報告まで。有難うございました。
書込番号:8458368
2点

わぁ〜ぉぉぉ!伊蠏茂屋さぁ〜ん、おめでとうございまぁすぅ。
さくら子がお背中をお流した?もといぃぃ、押させてもらった甲斐がありますぅ。
わたしも、先日ニコンSCで定期OHに出したものを受け取りに行ったついでに、D3などのファインダーをのぞいて来ましたけど、本当にF6が一番見やすいでしたぁ。
これからもよろしくどーぞぉ!(^^)!
書込番号:8458424
0点

伊蠏茂屋さん、こんにちは。
F6ご購入おめでとうございます。
F6でたくさん撮影して、銀塩写真の世界を満喫してくださいね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8458479
0点

白山さくら子さん、ティーハニーさん早速のメール有難うございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:8458793
0点

伊蠏茂屋さん、こんばんわっ(^^)
初めまして!私もF6所有者です。
F6のご購入、おめでとうございます。
みなさんからF6へのプッシュが凄かったですね(笑)!私も加担しようかと思いましたが(笑)
『銀塩歴の長いニコンの愛好家』ということなので、既にフィルムの良さはご存知のはずですが、F6でさらにフィルム愛好家として皆さんと共に愉しんでいきたいですね!
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
書込番号:8460018
0点

伊蠏茂屋さん
F6、ご購入おめでとうございます!!
これからの季節、カメラ持って出掛けるには良いですね。
充実した写真ライフを満喫できればいいですね!
書込番号:8461026
0点

伊蠏茂屋さん、こんばんは。
F6ご購入、おめでとうございます。
長年の憧れが現実のものとなった喜びは相当なものでしょう? 今後ともよろしくお願いします。
○hr31gtsrさん
いつの間にか・・・F6も購入されていたんですね! おめでとうございます。
今後もよろしくお願いしますね(^-^)ノ゛
書込番号:8461876
0点

EOS-3に恋してるさん、hr31gtsrさん、そらに夢中さん
皆さんのお陰で憧れのF6を手にしました。有難う存じます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:8462415
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
みなさぁ〜ん、こんばんはぁ♪
既に、銀塩の粒状が立体感覚に大事なのは、ご承知と思いますが、
DNP(大日本印刷)が凄い技術やってくれましたぁ。
それは、立体物が浮き出て見える箔押し技術ですぅ〜〜〜
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2008/080916.html
安価なコストで印刷物の意匠性を高める技術として、雑誌、書籍、ポスター、カタログなどに導入するとかですぅ。
やがて印画にも応用されないかと、ちょっと期待してますけどぉ。
細かい凹凸をもつ版下データを作成する技術だそうです。これによって、光の向きや見る角度によってハイライト部が変化して、まるで立体物がそこにあるかのように浮き上がって見えるんですって。
写真だってノペーっとしないように、古くから銀塩の粒状が役立っているんですよね^^
今、新しい技術で立体感を出そうとしている訳ですが、それを考えると銀塩の粒状は凄いと思いませんかぁ?
ポジをライトボックスで見るあの立体的な画像も粒状の塊ですものね〜
4点

白山さくら子さん、こんばんは
お久しぶりですね
今日は午前中が雨がかなり降り、駒ケ岳は見えませんでした。
でも紅葉はそろそろですね
写真も立体的に見えたら、大判に伸ばして部屋に飾りたいと思うと益々F6での撮影、ポジ撮影が増すようになれば良いですね
この記事は私も興味を持ちましたが、同じように期待する皆さんも増えると思います。
書込番号:8441521
2点

白山さくら子さん、こんばんは。
ポジを透過光で見たときの、あの画像が印刷で再現できたら素敵ですよね。
この技術が発展して、いつかそんな写真プリントが出来る日もくるかもしれませんね。
いろいろ想像できて、ワクワクしてくる記事ですね。
いつも素晴らしい情報ありがとうございます(^^)
書込番号:8441677
2点

こんばんは^^
確かにポジを透過光で見たときの美しさが表現できると最高ですね!
写真ですが、これに勝る綺麗な見方はまだないです^^
銀塩というものは味がありますね〜!
やっぱりF6も出番がありますし…^^
書込番号:8442157
1点

さくら子さん、皆さんこんばんは。
立体的に出す技術…ある意味銅版画と同じような世界ですね(笑)。
そう考えたらやっぱりポジは奇跡の産物だと思います。その場の空気、雰囲気、立体感。
全てジャストフィットした時のあの感覚は、他に追随するものが少ないですしね(笑)。
粒状があるからこそ、今の立体感がある。
そう考えたらベル50も、プロ100Fも最高!と感じますwww
学ばせていただきました。
※本日の購入物として、とりあえずコダックのウルトラカラーを買ってみました。
また試してみたいです。
書込番号:8442731
1点

challengerさぁん、ティーハニーさぁん 、あげぜんスウェーデンさぁん
ごーるでんうるふさぁん、みんなありがとぉぉぉぉぉ(*^▽^*)
これから、ちょっと朝のバタバタが始るので、後ほど書き込みしまぁ〜すぅ。
書込番号:8443138
0点

白山さくら子さん、こんばんは。
お久しぶりです。。。。。で、良いのですよね?
しばらく価格板からフェードアウトしていたので、状況が把握出来ていませんが、この”ですぅ〜”の文面は・・・・
さて、情報ありがとうございます。
なかなか面白い技術ですね。
でもリンク先プレスリリース内にあるサンプルじゃ全然分からないです(笑)
こういうのは実物を見てみないと・・・・・ですね(^^)
というか、実物サンプルを見てみたいです。
書込番号:8444835
0点

◆ challengerさん 、こんばんは♪
お久しぶりねぇ(^^)
ここ数日雨がよく降りますね。
駒ケ岳は見えなくて、残念でしょうけど
仰るように、これからは紅葉の楽しみがありますね。
DNPの技術、これだけアピールしているのですから、私も期待しているのよぉ。
いつもありがとう(*^▽^*)
◆ティーハニーさん 、こんばんは♪
写真の鑑賞で、ポジのあの画像以上のものを見たことはないですね。
本当にワクワクする技術なので印画紙に反映されることを願っていますぅ。
こちらこそ、どうもありがとうございまぁ〜す。(*^▽^*)
◆あげぜんスウェーデンさん 、 こんばんは♪
ポジを透過光で見たときの美しさが再現できるとしたら、なんて素敵なことでしょうね!(^^)!
> 写真ですが、これに勝る綺麗な見方はまだないです^^
仰るとおりよぉ。
いつも、ありがとう(*^▽^*)
◆ごーるでんうるふさん 、こんばんは♪
微細な凹凸とありますから、粒状に近い効果があるんじゃないかと勝手に想像しているんですけどね(~~ヾポリポリ
> 粒状があるからこそ、今の立体感がある。
本当にそう思いますねぇ。
デジタルしか知らない人は、ライトボックス+ルーペの画像見せてあげたいくらいよねっ!
ありがとう〜〜(*^▽^*)
書込番号:8445482
0点

双葉パパさん、こんばんはぁ♪
> で良いのです・・・良いことにします(笑)
気にしないでぇ
DNPさん、なにか革命的な事をやって欲しいです。
一般的に画素やシャープ度を作品の良し悪しの一部に量りをかけるような風潮ですけどぉ、
印画紙のことは、どこかにすっ飛んでいらっしゃる方も多いとは思いますぅ。
この辺も進歩する要素があるようにも思えますね。
こちらこそありがとう(*^▽^*)
書込番号:8445536
0点

思うに、紙をプレスして写真に合わせて凸凹させるってことですよね。
アメリカのペーパーバックのカラフルな表紙の文字が型押しされていたりしますよね。
それが自由に型押し出来てコストもかかりにくいってことでしょうか?
最近、銀座のITO-YAでプリント印刷した裏からぐりぐり固いもので押すと破れず立体が浮き出させる紙、ちゅうのを買ったよ。
そこでは犬の顔の写真を鼻の部分を浮き出させて楽しそうだ。
そういうのを連想したのだけどなあ?
書込番号:8449833
0点

teraちゃnさん 、こんばんはぁ♪
ボンと大きく押し出して立体形をつくるのじゃないのよね。
微細な凹凸とあるので、殆ど平面ながら、光をある角度から当てると、あたかもそこに物体があるように見えるということですから、単純にグリグリ押して出来るものとは違うんじゃないかしらね。
それじゃなきゃ、新技術とは言わないでしょうからねぇ
書込番号:8449938
1点

そうなんですか(^^ゞ
実は、新開発にしては・・・?と思ったのですが
そうですよね、
そりゃあすごい・・・・
って、遅いですよね(;一_一)
書込番号:8450708
0点

皆さん、こんにちは。
なかなか難しい技術みたいですね。
どうも、ホログラム技術の応用のようです。(お札についている光部分)
細かい凹凸を制御して配置し、光の散乱によって立体的に見えるようです。
写真が立体的に見えるのは、確かに楽しいですね。
書込番号:8453188
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
先週の金曜日、新宿Nikon-SCに、Ai50mmF1.2を未使用のNewFM2に付けて、診断に持ち込みました。混雑を避けて、平日の午後を狙いました。ほどほどに込んでいて、受付30分待ち、結果判断まで30分待ちでした。
この間、修理の出入りに、のべ4台の『F3』、2台の電子式一眼が通過してゆきました。銀塩系は、弱小シェアーと思っていたのに、これほど使われれいるとは。しかも、『F3』のオンパレードでした。
『F6』もしっかり、展示されてました。ショールームではモノによりレンズ外しボタンが接着剤で固めてあったりして、管理が行き届いていました。
Ai50mmF1.2が、修理行きとなったので、SC55mmF1.2を『F3』で使用してます。このレンズ久しぶりに見ると、金属とガラスの固まりで、『タイガー戦車か、EF66』みたいな凄い存在感を放ってます。気合いとやる気が沸き立ち圧倒される気分です。
銀塩系の存在感を、思い知らされた一週間でした。
2点

リナ太郎さん、こんにちはぁ♪
新宿のSCに行かれたのでしねぇ。
Ai-50/1.2、、、、F1.2は使ってみたいわぁ
F3がそんなにがSCに持ち込まれたのですね。良い事よ!(^^)!
私も先週に新宿SCに行きましたが、私のF6を初回OH(3〜5年がニコン推奨)へ持って行ったところ、
F5が2台通過、F6が1台通過、を目撃ですぅ。
ところで、SCの係りの方が、F6のOHですか?調子が良いなら無理にやらなくてもとご親切に(^v^*ニコっ
わたしは、趣味以上のグループ展があるので万全でないと、、、
SCの方は、なるほど、失礼しましたと言う事で、初回のOH見積もりは、\37,065(工料:\18,700+部品代:\16,600)でした( ̄_ ̄|||
私は逆に、なっ、なるほど・・・・と言いたかったです(爆)
部品交換がなければどんどん見積り額が減りますからとの事。
しかし、この不景気ご時世に、儲かるOHをお客様の立場側で、一旦、軽くお断りする企業姿勢はさすがだと感心しましたぁ。
またF6は調子が悪くなければ・・と耐久に自信のあるカメラなのだと思いましたね。
今後とも私は銀塩をエンジョイしまぁ〜すぅ。
書込番号:8424166
1点

リナ太郎さん、こんにちは。
新宿SCにフィルムカメラ持ち込まれるということは、そのカメラたちが大切に使われているという証拠ですから、そってもうれしいお知らせですね。
Ai50mmF1.2が修理行きですか・・・、元気になって帰ってくる日が待ち遠しいですね。
白山さくら子さん、こんにちは。
>\37,065(工料:\18,700+部品代:\16,600)
工賃だけでもけっこうするのですね。耐久性の高いF6のことですから部品代はほとんどかからないと思いたいですね。
書込番号:8424320
0点

訂正 (間違って書き込みボタンを押してしまいました。)
>耐久性の高いF6のことですから部品代はほとんどかからないと思いたいですね。
耐久性の高いF6のことですから、部品代がほとんどかからないといいですね。
書込番号:8424350
0点

>白山さくら子 様、ティーハニー 様、ご返事有り難うございます。
NikonのSCって、見ているだけでもおもしろいですね。以前CONTAXのSCに行ったことあるのですが、こちらは当時6時で閉店で、客もまばらで、お金と暇の充分有りそうな老紳士が2人ほど来ていました。
Nikonの方は、一般人に混ざって、これに生活が掛かっている風な方もよく見かけます。また、遅くまでやっていて、年中無休に近くありがたいです。F5当たりも、よく修理されている様で、心強い限りです。
使い方によりますが、F6のOHは、早すぎると思います。F6の堅牢の程度として、シャッターをみると、耐久性が20万回、36枚撮りフィルムで、5000本撮れる検討です。他も痛んでくるので、これは目安にすぎませんが、驚異的です。
NewFM2当たりだと、1日で36枚撮りを10本の割合で、一ヶ月使用したら、故障した事例を聞いています。ウチのF3は、素人使用で、12年目にして、SCにて見てもらったところOHまだ必要なしでした。F6は、最強の業務用ですから、ハズレ品でなければ余裕充分でしょう。
Ai50mmF1.2、心遣い有り難うございます。巻き上げ・シャッターチャージ状態にすると、絞りが、プレビューをした状態になってしまうという、信じられない故障で、係員も珍しいと行ってました。中古の上程度品で購入の為、修理代が怖いです。新品購入しとけば良かった。
秋も深まり、充実した銀塩ライフを、では、また。
書込番号:8425140
0点

リナ太郎さん、こんにちは
ニコンSCに銀塩が持ち込まれるということは、皆さんが大切にしているのでしょうね
私は今までに一度も修理依頼をしたことがありませんが、このような書き込みはありがたいですね
一度だけ電話で聞いたことがありますが、親切に対応していただきました。
安心感は最高の味方ですね(大げさで無くて本当に思います。)
これからもF6とNEWFM2を大切に使いたいたいと思いますが、皆さんはどれくらいを目途にオーバーホールに出されますか、目安の金額はどれくらいですか
教えてください。
書込番号:8425254
0点

リナ太郎さん こんばんは
SC55/1.2 後玉がぎちぎちまでレンズですね。絞り連動レバーがレンズとの干渉を避けるため曲がって付いていたような。
タイガー戦車...やはり無骨なT型でしょうか (^^;
F3のメンテが多いのは、そろそろ期限が迫ってくるからだと思います。
私もOHに出しました。
新宿SCではなく、札幌のタックカメラですけど。
challengerさん
F6やF5は結構高いですね、OH。
F5ですけど、32000円ほど。税込みで34000円。
運送費はキタムラ経由でしたのでかかってません。
F3と同じくタックカメラにて。
NewFM2は一部、部品交換して14000円でした(2000年当時)
ちなみに、シャッター作動不良による修理のついでに出しました。
シャッター機構とクランク・巻き上げ機構を交換しています。
シャッター機構については前期型のハニカムパターン幕が交換されて新型になりました。
リコール修理みたいな感じでシャッターにはお金がかからなかったような。
巻き上げについては駒間が不揃いということで出しましたが、もともとその辺の精度が良くないのかもしれません。
F5と比べて駒間はあまりピッタリと揃いませんね。
このFM2もタックカメラですね。
書込番号:8426517
1点

こんばんは。
すごいな。黒い三連星ではなくてF3四連発。これを見たら、確かにやる気が沸いてくるのが分かりますね(笑)
対してキヤノンの方は…梅田SCで見てみたら、デジタルの方が多い。フィルムを持ってくる人は少ないので、もうニコンさんで見られたその景色が羨ましいです…。
書込番号:8427091
0点

f5katoさん、こんばんは
判りやすい説明 ありがとうございます。
先日の北海道は暇なような書き込みは悲しいですね
公共事業というと目の仇にされますが、趣味の写真も暇だと撮りに行きたいとは思いませんね
でも 忙しいと休日はF6を持ち出し、何か撮りたいと貪欲に行動をするから不思議ですね
やはりF6もNEW FM2も大切に使いたいですから、OHも考えたいと思います。
NEW FM2のミラーが傷がついて、フアインダーに傷が見えるけど、撮影には問題がないからと使っています。
あまり高い金額なら、そのまま使いたいと思いますが、出来ればSCに送らずに、部品(ミラー)だけ購入はできないのでしょうか
書込番号:8427144
0点

リナ太郎さん、皆さんこんばんは。
やっぱり壊れたら買い換えるではなく壊れたら直す、壊れる前に点検する。
そしてSCに出すという事はそのカメラが長く使いたいという思いの現れですね。
物に対する愛着が薄れているように感じる今の世の中、
けど長く使っていこうと考える人はまだまだいる、という事実にホっとしました。
良いお話をありがとうございました。
書込番号:8427527
0点

>皆様、ご返信有り難うございます。
>ごーるでんうるふ さん。
キャノン社は、レンズがFDからFE?になるとき、マウントを変更したので、ユーザーも粗方切り替わってしまっのではと思います。御手洗社長は、『これで排他的(レンズ屋にまねされない)マウントが出来た。』と喜んだそうですが、製造が間に合わなくなりOEM製造したようです。後にジグマの社長さんが『キャノンさんのレンズはずいぶん作らせてもらいました。』と言っていたようです。まあ、NikonはFマウントを、耐えがたきを耐えて、継続したため、ハイテクボデーとレトロボデーの恐るべき混在使用が発生しているのが現状でしょう。
>challenger さん。
地元の、Nikon-SCが、撤収して久しく、半日かかりで、新宿まで行く様ですが、OHの必要性の診断は、5年前ですが、無料でやってもらいました。
あと、別板に書いたのですが、以前『日研テクノ』のOHが、Nikonより3割方廉価でした。現在は、Nikonの指定を受けていると思いますので、比較してみるのも良いかと思います。
ミラーだけ欲しい・・・ 。流石に、Nikon社は、部品だけは売らないのでは、自宅修理できたとしても、ミラーの取り付けが狂うとピント精度に悪いと思われます。
>f5kato さん。
55mmf1.2、ホントに凄い出来です。出た当時は、nikomatでさえ新品で変える身分ではなく、当レンズは、5年前に、MAPの委託で、1万8千円で購入したモノです。かなり、スレていて、程度のわりに高い感じでしたが、手に持ったら、財布を開けていた次第です。絞り環を外して、ヤスリで削りAi改造しました。ファインダー用絞り数値は、いまだに記入してません。最短撮影距離が、60cmで、花撮りには不便です。コーユノ持っちゃうと、Af系のプラレンズは、軽薄感が出て、使えなくなってしまい、困ります。(笑)
>オールルージュ さん。
おおせの通りと思います。Nikonの場合、マウントを固持したり、製品に対する態度が凄くまじめなので、捨てられないところが有りますね。イオス一式から、F3一式(モードとNewFM2込み)に乗り換えた知人曰く『イオスの撮る性能は、すばらしい。しかし、使ってみてNikonの方が、全然おもしろい。』でした。
日本の耐久消費財で、これほど永きに渡り、現役使用できる製品は、超貴重と思います。
皆様の、銀塩ライフのご発展を、心からお祈り申し上げます。
書込番号:8427942
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > PRONEA S ボディ
…それにしても、5年間も「件数1」のまま眠っていたこのクチコミが、
こんなに「はやる」とは、思ってもみませんでした(^^;)。
皆様には厚くお礼申し上げます。m(__)m
で。
AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G (シルバー)
…あたりだと、現在の領域と大きくかぶることもなく、このカメラでも普通に使えそうですし、
デザインも IX Nikkor と同じ感じです。おまけに非常に安っぽいところも同じ(爆)。
クチコミを斜め読みすると、大変酷評されています。(^^;)
まぁ、価格相応で仕方ないことだとは思いますが。
どのみち(といえば怒られるか)APSですし、これでいかがなもんでしょうか…(^^;)
普通の Nikkor はまったく持っていないので、わからないでいます。
ちなみに IX Nikkor の全種コンプリート(あと2種)は今後も目指しますが(^^;)、
このカメラ用としては、せいぜいこのあたりで打ち止めにするつもりです(汗)。
0点

光る川・・・朝さん、となりの藤四郎さん
こんばんは。
標準ズーム付プロネアS、購入しました。
詳細は次回と言うことで、
F-401の取説を貼付いたします。
概要図、仕様、AEロックについて全6葉。
書込番号:7803500
1点


光る川・・・朝さん
書き忘れてました。
参照ページのリクエストがあれば、さらに貼付しますのでよろしく。
型番がF-401初代なので若干違うかもしれませんけど。
書込番号:7804550
1点

f5katoさん
ありがとうございます…m(__)m
さすが、私が読みそうなところばかりをおさえておられる(^^;)
十分役にたちます。
現時点では、視度補正もなければストラップもケースもなく、カメラが裸です。
ちょっと怖いので、家で遊んでるだけです。
明日以降、機会を見つけて、動かせる状態に持って行こうと思います。
といあえず、大雑把な試験しかしてませんが、シャッターと絞りは、ダイヤルどおり(?)に動いていそうです。
PRONEA いかがですか?
こうなりゃ私も 600i 買わないと怒られますね(^^;)
でもあの店、本体以外の付属品が、ついていたためしがないんだよな…(−−;)
※説明書などはバラで別値段つけて売るんですわ…(−−;)
書込番号:7804663
0点

f5katoさん
プロネアSのご購入、おめでとうございます。\(^O^)/
これで、f5katoさんも、晴れて我々のAPS同盟に仲間入りですね(ん?そんな同盟作りましたっけ…)。
ところで今日、リサイクルショップを覗いたら、こんなものを売っていました。2800円でした。
思わず「買います」と言ってレジで支払いを済ませてからハタと気付きました。もう、APSのリバーサルフィルムは売ってないジャン…。(T_T)
でも、帰ってきてネガフィルムを通してみたら、プリントではケラレている部分も見ることができたので、おかげで、600iのプリント視野率100%というのがまんざらウソではないことと、ファインダー像と実画像とのズレも、思っていたよりも酷くないかも知れない、ということが分かりました
DXレンズのケラレの検証も含めて、明日、テスト撮影をしてみるつもりです。結果はまた明日ご報告します。
書込番号:7807955
2点

…今日F-401Sの試写をしていて、ふと思いました。
「B(bulb)はあるけど、どこにレリーズつけるんだろう…」
今日のところは、手でシャッター押し続けましたけど…(^^;)
f5katoさん
「アクセサリについて」が見てみたいです。ストロボくらいしかなさそうな気もしてますが…
書込番号:7808735
0点

>「アクセサリについて」が見てみたいです。ストロボくらいしかなさそうな気もしてますが…
ご名答!
スピードライトしかありません。
レリーズはコンパクトカメラ用のボディに巻きつけるタイプでどうにかなりませんかねぇ。
(^^;
関連ページも貼付します。
書込番号:7809022
1点

f5kato さん
…ありがとうございました。
底にもモードラ系がつけられそうなところが一切ないし、
側面にも何かがつけられそうな端子が一切ありません。
…これですべて、なんですねぇ… なんていさぎのよい(^^;)
レリーズくらいはほしかったですねぇ。後は別に何もいりませんけど。
となりの藤四郎さん f5kato さん
…一応、APS 沼にはまらせた責任は取らせていただきます。m(__)m
昨夜、PRONEA600i+ズームリングガタツキありIX Nikkor 24-70mm付、¥5900
キタムラのネット中古でポチッとしてしまいました…m(__)m
あまりに安かったんで…(^^;)
ちなみに土曜日、予定通り行けば、あらかじめ見つけておりました 20-60付の 600i も、
別途逝く予定にしております。
…いきなり2台ですが、どうしましょ(火暴シ干)。
とりあえず、これで IX Nikkor 全種確保予定です(^^;;;;;)
書込番号:7813013
2点

プロネア600iのご購入、おめでとうございます!\(^o^)/
600iは、最近、視力の衰えをつくづく感じる私にとって、視度調整のないことと、未だ各種調整メニューの設定にもたつく点以外は、不満に感じる点はございません!(ちょっと言い過ぎかな。少しアルコールが入っちゃったんで^^;)
しかし、プロネアにしても、EOS IXにしても、そして、ベクティスにしても、初代モデルは結構気合いを入れて作っていたのに、二代目になるといきなりスペックダウンしてますから、各メーカーとも、APS一眼に関しては見切りが早かったということですかですねぇ。
ということで、APS一眼は、やっぱり初代モデルですよ!。
ご参考までに
http://navi.kitamura.jp/
で、次のHPは、コンパクトカメラやAPSカメラをメーカー別に網羅し、コメントも付いていて見やすいです。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/index.html
書込番号:7813136
2点

f5kato さん
いろいろお世話になりました。m(__)m
本日ヨドバシに行ってみたら、死蔵マニュアルかごの中に、F-401S のマニュアルもありました。¥735 はいかがかと思いますが…
ピントがさっぱりわからないまま、AFまかせで本日フィルム1本撮り終わりました。
その後、視度補正(ニコンは接眼補助というのですね)も購入、ちょっとでかいけど PRONEA600i 用の接眼目当てもくっつけて、
中古でよかったのにどこにも見当たらないから、赤のニコンストラップも新品で買いました。
ボディキャップも、私はよく使うので買いました。
これで F-401S 関連はすべて揃い、先ほどウエットティッシュで拭いて(真っ黒になりました)、整備完了です。
ちょーとピントが厳しい面も多々ありましたが…しょうがないですよね。20年前のカメラだもの。
ところで皆様、PRONEA600i がやってまいりました(^^;)
それはまた別スレで…
書込番号:7820253
2点

こんなサイトを見つけました。Nikkor レンズのフード一覧です。
http://nikomat.homeip.net/lens/hiyoke.html
これで、全部のフードがわかりました。
一応表を完成させておきます。
IXニッコール20-60mmF3.5-5.6 フィルター径52mm フードHN-1
IXニッコール24-70mmF3.5-5.6 52mm フードHN-2
IXニッコール60-180mmF4-5.6 52mm フードHN-32
IXニッコール20-60mmF3.5-5.6 52mm(プロネアS) フードHN-1
IXニッコール30-60mmF4-5.6 46mm(プロネアS) フードHN-33
IXニッコール60-180mmF4.5-5.6 46mm(プロネアS) フードHB-16
私の場合、未入手の20-60(BL)のほうのフードだけは、今日入手しちゃったので、
60-180(BL)のHN-32、30-60のHN-33の2つがないわけですね。
書込番号:7821875
1点

光る川・・・朝さん おはようございます
レンズ情報ありがとうございます。
偶然というかHN-32は52mmフィルター径ということもあり105mm用フードとして入手していました。
その他S用のレンズはフィルター径46mmなのでフィルターも常備店がないようです。
聞くところによると昔のコンパクトカメラのフィルター径だとか。
HN-1は1〜2個あったかな。
しかし、レンズはいずれも暗いですね。小型優先でしょうがないですが。
書込番号:7822518
1点

f5kato さん
…IX Nikkor はみんな暗いですね。
まぁ、EF-S も一部を除いてそうですし…
キットレンズってみんなそうですよね…
で、APSに「暗い」は禁物。でも手ぶれ補正は使えないと。
おまけに乳剤は限られると…
となると、明るい、大きな、よいレンズをつけるしかない、と…
…やっぱりAPSってお金かかるのですね…(−−;)
とりあえず、フィルターはすぐに用意できますが(うちに在庫があると思ったらなかった…)、
フードは時間をかけて探すほかなさそうです…
30-60 の方はどのみちねじ込み式ですから、46-52のフィルターアダプタかまして、
HN-1 か HN-2 でもつけようかしら…(^^;)
書込番号:7823533
1点

事故レス…
フードですが、中古専門店で両方ともあっさり新品で見つかりました(^^;)。
思いっきり開封品ですが、まぁここはいつもそうなので、しょうがないです。あるだけよしとします。
書込番号:7846644
0点

光る川・・・朝さん こんばんは
F-401の様子はどうですか?
まねっこというわけではないのですが (^^;
こちらで きやのんいおす55(ぶらっく)というやつが何やら連れ出して欲しげなのですが。
(単なる思い込みですが)
「逝ってよし」でしょうか。3800円です。
はげ方が何やらそそる。
ただレンズが付いてないんですよね〜
本当に余計なものだったりして。
ニコンならぼろいの買ってもハズレ、少ないんですけどね〜
キヤノン機はどんな感じでしょう?
互換マウントで遊ぶか、禁断の(?)EFレンズと戯れるか...
触ってがっかりか...
書込番号:7867087
0点

いいカメラのようですよ。
レンズはそれ相応に。
私もいきなりボコボコ買ったはいいけど、ご存知のとおり安レンズばかり。
とりあえずそれなりなジャンク手前とかでいいのではないですか?
USMはあったほうがよいですね。「キヤノンのAF恐るべし!」を実感いただけるかと。(^^;)
書込番号:7868193
1点

光る川・・・朝さん
こんにちは。
>…今日F-401Sの試写をしていて、ふと思いました。
>「B(bulb)はあるけど、どこにレリーズつけるんだろう…」
>今日のところは、手でシャッター押し続けましたけど…(^^;)
超遅レスですがこんな物も有ります。
使い勝手は悪いかもしれませんが・・・
コンパクトカメラ用シャッターボタン E-398
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000088196
レビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/16321.html
ご参考までに
書込番号:8333249
1点

なかなか大胆な…(^^;)
一眼でこのパターンというのは、ある意味すごそうですね。
書込番号:8335619
0点

えーここにつけたらよかったんだったかな…
結果超マズなんですが…
とりあえずIX20-60(600i用)きました。
先日来値段吊り上げてる店では、カメラつき\11800。
今回のは、IX-Nikkor では「ありえない」レンズ単体\9800。
初めての店で、信用していいのかどうかもわからず悩んだのですが、
まぁこういうのは見たら買えでないと、と。
「ほんとはカード支払いは値段変わるけど、まぁこのままでいいよ」と、
あっさり現金特価(?)になったあたりでちょっと考えればよかったか。
レンズを見せてくれることもなく、結局そのまま包まれてお持ち帰り。
あけました。なんとまぁ前後玉ともホコリだらけ。
おまけに前玉結構激しくくもってる気が…(−−メ)
いやぁ、いけませんね。希少玉だからと焦って失敗でした。
S 用のレンズと比べようとすると、なんと S 用20-60 は、中玉に気泡が…(;_;)
この夏に発生したものと思われ…押入れより部屋の中のほうがおかしくなるってなんで(;_;)
購入した物自体は希少品で探してたものばかりなんですが、どうも本日のお買い物は…(−−;)
書込番号:8413261
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
F6購入しました!
2年ほど前にコシナのツアイスとF6とF100に別れを告げ
デジイチに移行しておりました
手元に残ったFM3AとD2Xでのフォトライフを楽しんでまいりましたが
この度、D2xを手放し再びF6を購入です
いつか出るであろうフルサイズデジイチに思いを巡らせながら
D3、D700をスルーしての購入です
フルサイズ用にと大事に防湿庫の中で出番を持っていた
AF-S28-70F2.8とAF20-35F2.8が
再び私の銀塩ライフの強い味方になります
この復活?の日、あ〜嬉しい!
どうか明日、晴れますように!
2点

・再度ご購入、おめでとうございます。
・劇的な変化ですね。
・私もリバーサルフィルムの魅力が抜けきらず、今のデジ一眼には、いくら進歩している
と言われても、なにか物足りなさを感じています。なぜかわかりません。
・やはり、使い分けしかないのでしょうね。
・すばらしいレンズ。最高の機材ですね。
書込番号:8399204
1点

◆cx453さん、F6の再購入、おめでとうございますぅ♪
広角〜標準域の大口径コンビの機材で、風景をお撮りでしかぁ(^0^)
銀塩F6は、すぐに新機種もでないでしょうからまだまだ旬なカメラとして大活躍だと思いますぅ。
再びの銀塩ライフを楽しまれて下さいね。
書込番号:8399616
0点

cx453さん
復帰おめでとうございます。私も一時D200を買いにいったらF6を購入した私です。
フィルムからはなかなかはなれません。
楽しいフィルムライフをお楽しみください。
書込番号:8400638
1点

cx453さん、こんばんは
そして、F6復帰 おめでとうございます。
私は今日もキタムラで、若い方が結婚式の写真を3本ポジで出されてましたが、やはりポジの綺麗さを知ると写真の楽しさが面白くてデジなんかはやれないと言われましたが、これからデジで手軽に一眼を楽しんだ方が、ポジの世界に入ってくると思います。
フルサイズ用にと大事に防湿庫の中で出番を持っていた
AF-S28-70F2.8とAF20-35F2.8が
再び私の銀塩ライフの強い味方になります
>良いレンズを手放さずに残していたことは正解でしたね
これからはフルにF6と共に撮影に同行するでしょうね
これからも同じF6ユーザーとしてよろしくお願いします。
書込番号:8400729
0点

cx453さん、こんばんは。
一旦は決別したF6の世界にまた戻ってこられたのですね。
デジに逝ってしまうと、戻ってくる人は少数派のようですが、cx453さんは
フィルム写真の素晴らしさをこの二年間ずっと忘れずにいてくださったので
すね。
早速、明日が好天となり、幸先よい一日でありますように祈っていますよ。
書込番号:8400941
1点

cx453さん、はじめまして。キヤノンから失礼します(笑)。
F6の再度のご購入、おめでとうございます♪リバーサルの味を知っていると、デジは物足りなくなるというお話は、私も銀塩回帰したクチなのでよく分かります。
これからもF6を使い倒してくださいね。
で、D2xの売却だけは…何と言うかもったいないという感覚もありますが、フィーリングの問題だったのでしょうか…?APS-C機だと手ごろなエクステンダー代わりなので、一個持っておくと遠くのものを撮るのに楽ですよ?
最後に…ライトボックスがあるとまた美しさが楽しめますよ。是非検討してください。
ではでは。
書込番号:8401054
0点

cx453さん、こんばんは。
写真暦の長くない私ですが、私もデジタル主流の時代に何かフィルムとデジは別物というはっきりとは解らないまでも
何らかの違和感を感じていました・・・・・
そしてF6を購入し現在フィルムとデジの2台体制になったわけです。
私はまだ写真に関しては初心者に近いような者ですがよろしくお願いします。
書込番号:8407564
0点

cx453さん はじめまして
潔いですね。
私はD700とF5の両面作戦なので、わやわやな状態です。
デジタル、新型ラッシュの波に呑まれそうなところが痛いですね。
フィルムの方が落ち着いて撮れていいかも。
書込番号:8407615
0点

cx453さん☆
F6再購入、おめでとうございます\(^o^)/
長年写真を撮っているかたがたでさえ、
「これからはデジタルですよ」
とおっしゃるご時勢の中、フィルムへ戻っていらしたことは、ビギナーの私にとっても
とてもうれしいできごとです(*^_^*)
これからもふたたび充実した銀塩ライフを、我々と一緒に楽しめますね。
今日、24日関東地方ではいいお天気でしたが、撮影場所では晴れましたか^^?
書込番号:8408527
0点

cx453さん
おはようございます。
昨日までは、良い天気でしたが、今日からは下り坂ですね。
カメラ二年生の小僧っ子ですが、同じF6ユーザーとして、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8409068
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
