ニコンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ニコン のクチコミ掲示板

(34693件)
RSS

このページのスレッド一覧(全527スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信20

お気に入りに追加

標準

F6とは関係ないのですが・・・

2007/02/10 22:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:226件

最近フィルムの値段もちょっと上がってきたなとおもいつつ、ヨドバシカメラのHPを見ていて、コダックのエリートクロームという安いリバーサルがあるのに気づきました。ノーマルのとエクストラカラーというのと2種類あるのですが、ともに6本で2930円です。これはえらい安いなあとおもいつつ、それぞれ6本づつ買ってみました。とりあえず、エクストラカラーのほうを使ってみましたた、安かろう悪かろうの予想に反して、いいじゃないですか。たくさん撮ってないので、なんともいえませんが、私には正直、ベルビアの代わりにこれでいいやと思ってしまいました。なんせ、1本250円くらい値段が違いますから。ノーマルカラーのほうはこれから試そうと思いますが、それにしても、なんで、こんなに安いんでしょうか?

書込番号:5985263

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/02/10 22:30(1年以上前)

すみませんが、それはISOいくらでしょうか?

書込番号:5985309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2007/02/10 22:39(1年以上前)

里いもさん、
ISO100と200があります。私が使ってみたのは100です。

書込番号:5985356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/10 22:56(1年以上前)

コダック エリートクローム エクストラカラー 100 フィルム 135-36枚撮 特価 \710

6本で2930円

hee?1 ほんとだ
こりゃあいったいどういう計算なんでしょうね?
何で6本組だとこんなに安いのでしょう。

書込番号:5985431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2007/02/10 23:12(1年以上前)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/reversal/index.shtml
コダック エクタクローム ダイナ フィルムに代わり、
コダック エリートクローム フィルムが2006年2月10日
より発売となります。

なんでそんなに安いのでしょうか。
店員が24枚のと打ち間違えたのでしょうか。

KRは終了なんですね。赤、オレンジの発色が良くて
夕景によく使いました。

書込番号:5985519

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/02/10 23:17(1年以上前)

以前は国内で現像出来ないこともあったでしょうか?
ヨーロッパ旅行の時、ドイツでそんな思い出が。

書込番号:5985541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2007/02/10 23:30(1年以上前)

私は36枚撮りをちゃんとこの値段で買いました。間違いではないと思いますよ。買ったあとも値段変わってないですし。
現像するところが限られるのはコダクロームのほうで、エクタクローム(エリートクローム)のほうはどこでもできますよね。

書込番号:5985614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/02/10 23:31(1年以上前)

 ・気になる情報ですね。
 ・私も近く旅行のために、ポジを買い足さねばと考えていた矢先でした。
 ・今手元に20本、あと30本から40本買い足す、、、
 ・すると、ずいぶん値段の差が出てきそう?
 ・DC105/2.0D装着のカメラ(F70D#1号機)には、プロビア400X、
  50/1.4D装着のカメラ(F6)には、プロビア100F、
  28/2.8装着のカメラ(GR1V)には、ベルビア100を使う予定です。
 ・フジフィルムとコダック、どう発色が違うのかしら、、、
 ・コダックさんは生き残りに大変な状況かも、、、

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5985617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/10 23:32(1年以上前)

発売記念宣伝価格ですかね
勝手に決めてるけど、いつまであるかわからんですから買っとこかな。

書込番号:5985623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2007/02/10 23:43(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
>フジフィルムとコダック、どう発色が違うのかしら、、、
私のHPに載せてる070207で始まる画像はエリートクロームエクストラカラーで撮ったものです。ニコンX EDでスキャンしたものそのままです。それ以外の画像はフジのフィルムですが、ベルビア、プロビア、トレビがごっちゃです。画像がちいさいので、参考にならないかもしれませんが・・・。
昔のイメージではコダックはこってり、ちょっと抜けの悪いようなイメージがあったのですが、このエクストラカラーはルーペの覗いてもそうは感じませんでした。
 

書込番号:5985676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/02/10 23:58(1年以上前)

エリートクローム100のヨドバシの説明に、「自然な発色と正確な描写力。人物から風景まで被写体を選ばず、撮る楽しさを広げます」と記載されてますね。人間の見た目の発色を大事にしている感じですね。

私の場合は高くても、フォルティアかベルビア100を使っちゃいます。風景写真の派手好きなもので。。

書込番号:5985752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/02/11 00:01(1年以上前)

たまお8さん アルバム拝見しました

よろしいなあ。ネガ(私はネガが多いので)の場合だとまた違った明るさになります。
でもこれはしっとりして、発色もよくピリッとしてます。
なかなかクリアーで、解像感もよくこれはカメラとレンズがいいのでしょうね。露出も絶妙です。
F6のマルチパタンだとこのあたりも明るくでちゃうなあ、とかいろいろ勉強になりました。露出は絞り気味でとられる癖がおありなんですね?いい色出してます。
Ai105mmもよろしいなあ。感心しっぱなしでス。

やはりこういう画像を見慣れていると、D200が眠たい画像だとか言う方がいますが・・・うむ。

書込番号:5985763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2007/02/11 00:50(1年以上前)

teraちゃnさん

そうなんです。このエクストラカラー、解像感もあり、クリアーで、なんだかきりっとしていて、気に入ってしまいました。以前エクタクロームを使ったときは、よく覚えてませんが、なんだか渋い発色で、やっぱりフジがいいなとすぐ使うのをやめてしまった記憶があるのですが・・・。
あっ、やっぱり私の露出はアンダー気味? 知り合いからもよく言われるのですが、どうも私の好みでして。FM3Aしかもってないのですが、デフォルトを-0.3EVで使っていまして、構図を考えたら、この辺で測ったら、ええ感じかなってところにカメラを向けて、AEロックするか(Aモードのとき)シャッター速度を決めて(Mモードのとき)かなーり適当露出です。
なので、人物を撮るとよく失敗します。最近は人物の顔が画面いっぱいになるまで、近づいて露出を測ってから、撮影したりするので、家族からはずかしいのでやめてと言われます。
Ai105/2.5Sはお気に入りレンズです。このレンズはF1.4レンズと違い、開放から結構シャープです。アルバムの載せてる写真はたしか、ほとんどF2.5かF2.8のはず。発色も現代的というか、濃い目ですね。

書込番号:5985977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/11 06:27(1年以上前)

>たまお8さん
おはようございます

ヨドバシの、お試し価格なんでしょうか?
安いですねぇ〜♪
o(^-^)o

心情的にはフジ贔屓なんですが、懐具合を考えると・・・。

ベルビアUは4月発売だし、それまでに一度試してみる価値はありそうですねぇ〜♪

書込番号:5986509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/02/11 12:28(1年以上前)

Kodakのエリートクロームの値段がえらく話題になってますが、以前からこのリバーサルフィルムの6本入パックは安くて、枚数を撮る撮影では重宝しています (^^)

私は専ら風景撮影で使いますので、エクストラカラー100を使っていますが、やはり「ここ一番!」でビビッドカラーが欲しい時はベルビア100を使っています
鮮やかさと云う意味では同じ系統の発色なんですが、やはり深い青を出したい時はベルビアが一番! (^^)

ちなみに、今年の春の桜を撮るのなら、やはり先日再発売になったフォルティアSPでしょうか?

書込番号:5987366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/11 22:24(1年以上前)

>でぢおぢさん
こんばんは

エリートクロームの6本パックのお値段は、通常価格なんですかっ!
フジしか見ていなかったので、良い情報をいただきました。
m(__)m

フォルティアSPは、取りあえずと思って10本買っておきましたが、前回前々回よりも発色が安定しているように感じ、気に入りました。
http://mimgmobl.ameba.jp/user_images/3b/55/10015677377.jpg
↑私のイメージの中の青です。
猫柳をフワーっとさせたかったので、50mmF1.4+中間リングで、絞り開放で撮っています。

書込番号:5989453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/02/12 12:19(1年以上前)

 >[5985676] たまお8さん 2007年2月10日 23:43

   ⇒HP拝見

   猫ちゃんの写真綺麗ですね。
   これがコダックですか、、、、

   う〜む、、、、少し買って試してみたいですね。

   Ais105/2.5S いいですねぇ。私も持っています。
   悩みそうですね
   貴重な作品ありがとうございました。

 >[5987366] でぢおぢさん 2007年2月11日 12:28
   >エクストラカラー100を使っていますが、やはり「ここ一番!」で
   >ビビッドカラーが欲しい時はベルビア100を

   ⇒私も、今はベルビアは100Fの方ではなく、100 の方が好きです。

 >5989453] ハチゴー・イチヨンさん 2007年2月11日 22:24
   >フォルティアSP
   ⇒綺麗な青ですね。ふ〜む、、、、

   優柔不断ぎみの、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5991766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/02/12 13:30(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

今度のフォルティアSP 良さそうですね〜
早速、新しいのを今年の桜撮影用に確保しておきます (^^)

エリートクロームは常時安い値段で売られてますので、ビンボーカメラマンの練習用には最適です (^^;)
一度お試しを.........

書込番号:5992011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/12 16:29(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさんこんにちは。

フォルティアSPによるネコヤナギの画像は良いですね。絵が段々と大きく見られるようになって来たのも好感が持てます。
中々ハチゴー・イチヨンさんみたいに上手に撮れませんが、フォルティアSPも僕のポジ選択肢の中に入っています。
迫力ある写真をまた見せて下さい。

書込番号:5992574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/02/13 03:24(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん
>でぢおぢさん
こんばんは

今回のフォルティアSPは、少し進化させたのか?派手は派手なりに安定した発色です。(自分の意図に合わせ易いと言うか・・・)

ベルビアUも気になっているのですが、年間通して常用したくなるようなフィルムに仕上がっています。

>ヤングQ太郎さん
こんばんは

やっと今のブログにたどり着き、自分が納得できるぐらいの画質で、長辺800dpiの画像をアップできるようになりました。
私の下手な写真でも、少しは判断の足しになるかと思い、今後もお目汚しさせて頂きます事をお許し下さい。
m(__)m

書込番号:5995723

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/02/13 06:30(1年以上前)

 たまお8さん、おはようございます。
 200式さんの仰るようにダイナとエリートクロームは同じEB-3と記号が現像フィルムに出てきますね^^
 私もダイナのときに、安いので試しに使ってみましたが、なかなかの発色で、よかったです。エリートクロームは、エクストラでない方を使いましたが、あっさりという味付けで、よくも悪くもないような感じでしたよ^^

書込番号:5995833

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

皆様良いお年を

2006/12/31 23:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:1337件

ここには数回しか書き込みしたことがありません。
どこに書こうか色々考えたのですが、やっぱり
ここしかないです。
D200を購入してから出番は減っていますが、
写真を撮る楽しさはこのカメラを置いて他には無い
です。これからもずっとこのカメラを大事にしてい
きたい(大事にしまっておくのではないです)と
思います。

今年最後のお願い>NIKON様
AF-S VR 24-70 F2.8G 出して欲しいです。

皆様、ご家族のみさまともども良いお年をお迎えください。
来る年が輝く年でありますように。(^^)v


書込番号:5826728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/01 09:39(1年以上前)

  F6ファンの皆様、

  あけましておめでとうございます。

  今年の初夢?

  画角のレンジの幅が少なくてもいいですから、
  画質のいい、小さくて、軽い、500g以下の

  35-70/2.0D

  が欲しい感じです。

  F6+ 35-70/2.0D +プロビア100F

  このレンズの価格は、7万円くらいでは欲が深いでしょうか(笑い)

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5827498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2007/01/05 14:13(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、明けましておめでとうございます。

私のF6はポジで撮ってはフィルムスキャナでデジタル化しておりとてもめんどくさいデジタル一眼レフとなっています。出力以外はは完全に銀塩カメラですが。ファインダー、シャッター、デザイン、すべて最高です(^^) 便利なデジタル一眼レフはD200でそこそこ満足しているので次に買うのはF7(フルサイズデジタル一眼レフ)と決めています。それにあわせてAF-S VR 24-70 F2.8が発売されるのを期待しています。

輝峰(きほう)さんはライカもお持ちなのですね。すごく憧れのカメラなので羨ましい限りです。

今年もよろしくお願いいたします。

書込番号:5843086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/06 09:12(1年以上前)

>とらうとばむさん
明けましておめでとうございます
本年も、宜しくお願い申しあげます
m(__)m

>とてもめんどくさいデジタル一眼レフカメラ・・・。
うんにゃ、最もバックアップの簡単な、デジタル一眼レフカメラですよ。

データのバックアップは、指紋・汚れに気をつけて、密閉容器に入れ乾燥剤を放り込むか、防湿庫に入れるだけ。
データ消失の恐怖に苛まれ続ける必要はありません。
撮影=完成品というポジフィルムを使用すれば、画像処理の手間すら必要としませんから、F6は、デジタル一眼としても頂点に立つカメラです!(ダメ?f^_^;)

書込番号:5846424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/07 05:23(1年以上前)

>とらうとばむさん
明けましておめでとうございます
本年も、宜しくお願い申しあげます。

ハチゴー・イチヨンさんの
>最もバックアップの簡単な、デジタル一眼レフカメラですよ。
  に一票です。もう僕はデジデータを何回も消失しています。

>フィルムスキャナでデジタル化しておりとてもめんどくさいデジタル一眼レフとなっています。
  僕のはフィルムの1駒ずつを手作業で行うダメスキャナです。それでも像が現れる瞬間が、昔親に隠れて引き伸ばしをやっていた頃、印画紙を現像液に浸けるとゆっくりと絵が現れてくる時の感動と類似のものがあり作業は大変ですがとても好きです。

本年はフィルムスキャナを手に入れるぞ!

書込番号:5850720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/07 07:44(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
私は、この板をはじめとして何度も何度も書き込んでいますが、フィルムは物理的に破壊してしまわない限り、勝手にいつまでも残ってくれます。
失敗は失敗として、それも又、いつまでも残り続けます。
自分の失敗をまざまざと見せつけられ、何故失敗したのか?どうすれば上手く撮れるのか?と、思い悩ませるフィルムこそ、最高の写真の先生だと思います。

「失敗コマは消せば良い」では、いつまでも先に進む事は出来ないような気がします。

我々はF6で撮りましょう!
フィルムスキャナー購入目指し、頑張って下さい!

書込番号:5850830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/11 14:09(1年以上前)

>本年はフィルムスキャナを手に入れるぞ!
実は、どのような機種を考えているのか大変興味あります。
実はEPSONF3200を使っていますが、正直いってお勧めしません。
Filmスキャンすると縞模様が入るようなんです。
X900でしたか、EPSON製のフラットベッドタイプが発売されていて一気に画像を変換するようですがこれなんかいいなあと見ているのですが、F3200での欠点は駒を読み取り誤作動があるのです。が、同じようなことが起こるらしいのです。とりあえずデジタル画像をすばやく作るのにはいいのですが。
と言って、あまりに高価なものも必要ないですしね。
そこまで行けば、デジタル化するにはデジカメがいいことになりますから。

書込番号:5868821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/12 06:46(1年以上前)

teraちゃnさんおはようございます。

>どのような機種を考えているのか大変興味あります。
  ブローニー対応のSUPER COOLSCAN 9000 EDを考えています。が、この機種を購入出来そうな時点で、SUPER COOLSCAN 5000 EDと詳細比較して最終決定をしようと考えています。
しかし、この9000 EDの発売は2004年の2月ですが、もう、フィルムスキャナの新機種は出て来ないものでしょうか?

>とりあえずデジタル画像をすばやく作るのにはいいのですが。と言って、あまりに高価なものも必要ないですしね。そこまで行けば、デジタル化するにはデジカメがいいことになりますから。
  こう結論付けられると、フィルムデジタル化不要論に直結します。マァ僕みたいにお金も無いのに馬鹿の一つ覚えのようにフイルムに固執している人間も居るのです。世間様に迷惑を掛けないようにしますから大目に見て下さい。

昨年越しの風邪が今朝やっと抜けたようです。少し歩くと息切れがしていたのですが、これも無くなったようです。F6を新宿SCへ入れる前に今日撮影に行って来ようと思います。

ご近所掃きをしますので失礼します。
みなさん今日も良い1日でありますように。



書込番号:5871491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/12 10:05(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
おはようございます

9000EDをお考えだったとは・・・。
f^_^;

ニコンさんには、次はF7を期待したいですから、フィルムスキャナーの新機種も、是非お願いしたいですねぇ。

Fujiはスライドプロジェクターを出したりして、銀塩文化の存続にも力を注いでいるみたいですので、スーパーCCDハニカム搭載のフィルムスキャナーも開発してくれると、本当に嬉しいのですが。

書込番号:5871765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/13 06:09(1年以上前)

ポジはライトボックスで見るのが良いとか、スライドプロジェクターが一番とか言います。確かに僕も現役時代はそうしていました。
しかし今の僕はPCを通した絵を楽しんでいます。一時期のスキャナの進歩には目を見張るものがあったのですからフィルムスキャナについても更に開発を進めて貰いたかったです。

フィルムカメラの衰退に伴って開発を止めたのか、こういう周辺機器の重さがフィルムカメラの衰退に拍車を掛けたのか分かりませんが、何処を見てもフィルムカメラの周りは塞がっていますね。
もっと自由にフィルムカメラを使えるようにしないと、存在すら忘れ去られるような気がしています。

ハチゴー・イチヨンさん 2007年1月12日 10:05 の
>スーパーCCDハニカム搭載のフィルムスキャナーも開発してくれると、本当に嬉しいのですが。
  全く同感です。

書込番号:5875033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件

2007/01/15 05:55(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、おはようございます。

>フィルムカメラの衰退に伴って開発を止めたのか、こういう周辺機器の重さがフィルムカメラの衰退に拍車を掛けたのか分かりませんが、何処を見てもフィルムカメラの周りは塞がっていますね。

フィルムカメラを取り巻く状況はかなり厳しいですね。もちろん完全に消え去ることは無いと信じていますが、レコードと同じ道を歩んでますね。

ところで、9000EDだとフルスペックでブローニーを取り込むとファイルサイズがとんでもなく大きくなります。35ミリでおよそ120MBです。フィルム面積に比例します。
PCのスペックもかなりのものを要求されますよ。

F6が早く戻ってくると良いですね。

書込番号:5883680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/15 18:04(1年以上前)

とらうとばむさん
>PCのスペックもかなりのものを要求されますよ。
  そうです、僕もここが心配でした。僕のPCは昨年、娘が組み立てたものです(と娘は言っています?)。娘の夫は大学工学部で教えており、PCの専門家みたいなものです。この夫が大学からの派遣で1年間イギリスの大学へ行くことになりました。丁度僕がフィルムスキャナを購入出来るころには日本に居ないのです。
そこで先日、彼に9000EDのスペックを見てもらい僕のPCで問題があるかどうかを調べてもらいました。結果「全く大丈夫です」という返事を得ています。
マァ僕はPCダメ人間なのですから、何か問題が生じたら娘夫妻の帰朝までノンビリと待ちます。
ご心配、どうも有難うございます。

>F6が早く戻ってくると良いですね。
  F6はまだ入院していません。22日に新宿SCへ持参します。
このF6を使って今日も撮影して来ました。シモバシラが沢山咲いていました。一昨日と違って風も無く暖かく、汗をかいて帰宅しました。
この国営昭和記念公園の日本庭園で遇ったオジサンはゼンザブロニカで撮影をするためにF80で露出を決めると言っていました。お孫さんを撮ってプリントして渡したら、息子の携帯で撮った画像の方が綺麗だと言われたとかで、くさっていました。今のフィルムスキャナは良いんですけどね〜! が印象的でした。

さて夕飯の声が掛かりました。これで失礼します。

書込番号:5885126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/16 14:39(1年以上前)

>とらうとばむさん
銀塩写真とデジタル写真
レコードとCD(デジタルオーディオ)

この比較で決定的な差になるのは、オーディオの世界で脆弱なのはレコードの方で、写真の世界で脆弱なのは(現時点では)デジタルの方だという事だと思います。

勿論、デジタルが主流であるという点に異論はありませんが、趣味の世界として考えると、銀塩の不変性やアナログ画像データとしての堅牢性に魅力を感じ、回帰する流れも有ると思います。

やはり、Fuji一社になってしまったとしても、Fujiには頑張って銀塩を守っていって欲しいと思います。

書込番号:5888422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信41

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

2007年もF6でがんがんと撮りたいと思います。F6フアンや銀鉛フアンの皆さん、明けまして おめでとうございます 本年もよろしく御願いします。

書込番号:5826818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/01 00:30(1年以上前)

とらうとばむさん,challengerさんまた、皆様がた
あけましておめでとうございます。こちらのほうに書き込みさせていただきます、
D200もいいデジカメですが、F6が最近面白くって仕方ありません。
これは、たぶんF6を使っておられない方には伝わらないと思いますが購入2年以上たちましたが最近さらに楽しくって仕方がないのです。たぶん失敗がないからでしょう。露出的なですが。
それと早く安く(ネガはですが)現像できるところを見つけたからです。
ただ、F6につけるレンズが自分なりに定まっていません。
確かにF2.8、F4でいいや。28-135mm(私の場合)のレンズがほしい。やはり出来るだけ軽く。VRは・・・24-120とダブるので我慢します

書込番号:5826887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/01 02:21(1年以上前)

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。
m(__)m

今年も私は、F6と一緒に色々なシチュエーションと出会い、そして、去年よりももっと、写真が好きになるんだろぅなぁ〜♪

って思います。
(〃▽〃)

今年も頼むぞぉ!
我が相棒!

今年一年、皆様が健康で写真に取り組めますよう、心からお祈り申し上げます。

書込番号:5827134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/01 11:45(1年以上前)

challengerさん、とらうとばむさん、みなさん、明けましておめでとうございます。

早速ですが、2006年にF6で写したリバーサルフィルムの数を今朝集計してみたところ43本でした。コマの数で言えば1200コマ近くにもなりました。

こんなに撮っていても、自分で気に入ってマウントに残したコマ数は僅かでした。露出が合わないとか言うことではなくて、何とはなしにシャッターを押してしまったコマ、とでも言いますかね。気に入らないコマが非常に多かった。これが昨年の反省点です。

今年はもうちょっと考えて、F6のような名機にふさわしい写真を撮らなくちゃ。これが目標で〜す。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。





書込番号:5827735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/02 06:18(1年以上前)

みなさん明けましてお芽出度うございます。

昨年末から正月に掛けて忙しくF6を手にすることが出来ませんでしたが、今年は何かよい事が起こりそうな予感がしています。また、F6で良い写真が撮れそうな予感もしています。
teraちゃnさんの>早く安く(ネガはですが)現像できるところを見つけたからです。
  は、かなり羨ましいですが今年の僕は可能な限りF6とポジで撮り続けるつもりです。

みなさん、旧年に続き本年も宜しくお願いいたします。

先ほど1度書き込んだのですが、新年早々消してしまいました。

書込番号:5830252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/02 11:17(1年以上前)

ヤングQ太郎さん あけましておめでとうございます
現像と言ってもポジは対応していないので、気合の入ったときはポジでと思っているのですが、気合が入っていないのが実際です。
正直、F6は使いたくって仕方がないのです。
実際はデジカメを使うケースが多いのですが、いちいちプリントをすることも少ないのですが、F6のほうが制約が少なく使いやすいのです。それがわかってから完全にF6に好みが移っています。
それと気になっているのですが、VR105mmMicroのピントの合う速度ですが遅くないですか?すぐに手が出てしまいます。

書込番号:5830737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/02 17:53(1年以上前)

teraちゃnさん明けましておめでとうございます。

>正直、F6は使いたくって仕方がないのです。
  僕は他にカメラを持っていませんから当然ですが、正にこれは僕の気持ちを言い当てています。
元旦に娘夫妻と高幡不動尊へ初詣をしました。娘は買ったばかりのF31fdを持って行くと言うもので僕も古いコンデジを持参しました。もう踏まれたり蹴られたりの大変な混雑の中、立ち止まって液晶を覗くことなど出来ません。人の頭越しにメクラ撮りをしたり、歩きながらシャッタを押したりで枚数ばかりを稼ぎました。
家に戻ってもフラストレーションが溜まり、元旦の夜からF6をザックに詰めていました。結果、来客があって出掛けることは出来ませんでしたが、何時でも出掛けられる態勢に持って行けたことで心が落ち着きました。
F6、明日こそ撮影に行きたいな〜、でもカミサンがダメと言うかな〜?
我が家では何でもカミサン次第なのです。

>VR105mmMicroのピントの合う速度ですが遅くないですか?
  僕のは、カタンと瞬時に合うときがあるし、遅く感じることもあります。遅いときはMicroだからゆっくりなんだろうと思います。これに1.7倍テレコンを付けたときは、迷いが入ってきたりもします。が、無理やり付けているのだから仕方ないや、と思っています。
何れにしても花撮りの時にはメインレンズとして愛用しています。

書込番号:5831797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/02 21:57(1年以上前)

>teraちゃnさん
明けましておめでとうございます

VR105mmマイクロのAF速度については、撮影倍率によって多少の変化が見られるような気がしませんか?
私も、花の接写以外(家族・猫等)の撮影にも使っていますが、撮影倍率が1/4倍に満たない撮影領域では、ストレス無く高速に合焦しますが、接写の領域に入ると、AF速度が落ちるような気がします。(で、MF固定と・・・f^_^;)

絞りを開いて後玉から覗き、ピントリングを操作すると・・・。
内部で複雑な動き方をしている事が確認できます。
内部動作も、多少影響しているのではないでしょうか?

書込番号:5832544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/02 22:02(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
明けまして、おめでとうございます

私は、ヤングQ太郎さんのF6にかける情熱に多大な影響を受け、写真に対して真剣に取り組むようになれたような気がします。

早く、F6で初撮りに行けるとよろしいですね!
私は本日、親戚一同の集まりの中で、F6初撮りを行いました。

本年も、よろしくお願い申し上げます
m(__)m

書込番号:5832564

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/04 11:42(1年以上前)

みなさま、明けましておめでとうございます。
わたしも、F6で元日から氷点下17度の八ヶ岳で撮っていました。
もちろん、ノートラブルでした。

teraちゃんさん 私もF6が面白くって仕方ありませんわ!。
F6をもっと知ろうと思い、日本カメラMOOKのF6マニュアルを購入して、いろいろと読んで見ましたが、F5と変わった点は、ミラーバランサーの向上(画像消失時間の短縮)、スプロケットの歯の形状、あえて巻き上げクランクを残す指示。
シャッターは、F4やF5の炭素性複合材でも、いろんな環境下で不十分だったのでケブラーを中心にしたとか。。。
本当に撮るのが楽しいカメラです(^-^)

書込番号:5838589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/01/04 20:14(1年以上前)

teraちゃnさんや 千郷さんの言われるF6が面白いという事がよく解かります。多分人それぞれだと思いますが、私はポ−トレートが主ですが、ファインダ−からみえる 被写体との1体感があると思います。初めは硬い表情の女性がだんだんと気持ちが和らぎ穏やかな顔になると本当にデジタルにはない。36枚の中にどれだけ自分とモデルとの信頼感がある写真があるかの楽しみは銀鉛カメラにしか理解できないと思います。私はファインダ-越しにモデルの安らぎがすきです。本当にF6は子供よりかわいいというか、文句は言わない

書込番号:5840212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/04 21:32(1年以上前)

千郷さん challengerさん
そうでしょう。皆さんキットそうなんですよ。
いままで、OM4Ti、Canon、F4、ライカM6とカメラを使ってきて
NIKONが一番使いやすいのです。F4ではこれで十分と思ってきたのですが。F6では少し贅肉が取れて小さくなった分さらに使いやすくなった。すべてに一見普通のカメラにしかないって思っていたのでちょっと購入に躊躇しましたが、使い出すとどう考えても出来がいい。Filmを装てんして裏蓋を閉める。これはどれも同じ、はずだが少し違う気がする、レンズはいつものをつける。別段AFが早いわけでもないが、何かしらやたら明るい。もう一度ファインダーから目を離して周りを見渡す(きょろきょろ)あれれ、こんなに明るかったかな?肉眼より立体感があり明るい。気がする。
シャッターを切る、すごい。なんかすごい。
これは後々までなぜかわからないが、すごいって思う。
千郷さん 言われる材料とメカが違うことによるのでしょう。
スイッチの文字も書くのではなく埋め込みと聞く。
たぶん、他のメーカーのカメラが機能的にすすんでいるかもしれないとしても、細部のこだわりがここまで凝ってはいないだろう。
ダイヤルに少し角度をつけて使いやすい。
これが、機能を越えた使う楽しさ(見て持つだけではわからぬ楽しさ)をもたらしてくれてるのでしょうが、設計段階でこの目に見えぬ気持ちの部分を大切にしたメーカーって他にあるでしょうか?

書込番号:5840594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/04 23:43(1年以上前)

今日、F6初撮りの予定でしたが、ゴミ出しや洗濯に追われ、弁当まで作ったのに出そびれてしまいました。主夫ですから仕方ないですね。

明日は−1℃になるそうですので、シモバシラの花が咲くかも知れません。
何時でも出掛けられるようにザックに詰めてある機材を取り出して再点検です。F6にはEktachrome100を装填しました。
家内の了解も得ました。準備万端怠りなしです。

待ちに待った初撮り、明日は何が起こってもF6を使って来るぞ!
良い夢を見られそうです。

書込番号:5841358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/05 14:58(1年以上前)

皆さん、こんにちは

皆さんの書き込みを読んでいるうちに、久しぶりに、F6の購入を決めた日の記憶が蘇りました。

店頭で、初めて実機を見た時の「ぎっしり詰まってるゾォ〜」という存在感
異様に盛り上がるペンタ部に、ファインダー像に対するこだわりが、ひしひしと感じられました
手に取った時の、ズッシリとして、それでいていつまでも持っていたくなるような満足感と、「これ、俺のカメラ・・・」まるで、昔からの愛機であったかのような感覚
50mmF1.4を装着し、空シャッターを切った時に全てが決しました

「F6!これこそカメラだ!」

書込番号:5843186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/01/05 18:09(1年以上前)

ツリーにお集まりの皆様、明けましておめでとうございます。

「F6!これこそカメラだ!」
ハチゴー・イチヨンさんのこの短い言葉だけでF6には十分ですね。

なかなか人に見せられる写真は撮れませんが、今年もあちらこちらに写真を撮りに行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

書込番号:5843729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/06 00:02(1年以上前)

みなさんこんばんは。
今日、初撮りに行って来ました。

天気は良かったし、昨年末から待ちに待ったシモバシラの氷の花が咲いていました。何時も隠れている富士山も撮れたし他、被写体には初春に充分なものでした。ところが撮影を始めるとAFが全く利かなかったのです。

初めは温度が低いせいだ、と思ったのですが暑くなってチョッキを脱ぐほどになっても回復しません。全駒をピントリングを回してシャッタを切りましたがかなりのスローシャッタを切ったものもあり手振れ補正が利いているのか心配です。

帰宅して手入れをする時に接点端子を重点的に清拭しましたが回復しません。撮影していた時には電池残量が半減していたのが、満タン表示です。前回イルミネーションを撮るときに残量が半減した電池を新品に換えたのですが、この半減した電池を入れても満タン表示になります。
そして弄っているとVR24-120mmのほうはAFが利いてくるのですが、VR Micro 105mmは相変らずです。
さらに、新品の電池を入れても変化はありません。
このF6とレンズたちを花の咲き出す前に戻るように新宿SCへ持ち込みます。

明日上がってくるフィルムが楽しみでもあり心配でもあります。
おやすみなさい。

書込番号:5845393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/06 10:24(1年以上前)

>ヤングQ太郎さん
おはようございます

新年早々トラブルに見舞われてしまわれたようで、心中お察し申し上げお見舞い申し上げますとともに、一日も早いF6の復活を、心よりお祈り申し上げます。

F6を心から愛するヤングQ太郎さんの愛機に、度重なる不具合の発生。
あまりの不条理に、ニコンに対する怒りの念が沸き上がる事を禁じえません。

私がヤングQ太郎さんとお近付きになるきっかけとなった、熱関係に起因するトラブル。昨年来報告の相次いだ、基盤の実装関係のミスに起因するトラブル。

F6は、小さくなり過ぎたのでしょうか?

書込番号:5846636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/06 13:43(1年以上前)

>VR Micro 105mmは相変らずです。
あれま〜、お気の毒です。私は先達て仕事に使っているD70の不具合で、修理に行ってきたのですが。1週間で仕上がりました。3年たってますが無料でした。そういう箇所だったのでしょう。
最近の製品はデジタル化がすすんでいて基盤交換で直るようですが逆に故障が多いですね。なんか、ドキドキします。
D70は他にも故障とまでは行かなくてもごみ掃除などで4回ほど通いました。
ライカM6もよく故障しましたが、こちらは単純、ねじが緩んで取れたりFilmが送られなくなって多重撮影になったり。
F4が一番頑丈でしたね。基盤交換一回きり(?で、あったのかい)
結婚披露宴でF4にスープをこぼされてしまったこともありましたが、なんともなしでした。

>F6は、小さくなり過ぎたのでしょうか?
どうなんでしょうね、私はそう思いたくありませんが。
複雑な機能を持ってますからね。確かに、内部構造を折りたたむ技術も大変なんでしょうね。デジカメと違って、裏蓋があってfilmの空間も空けないといけませんし、D40のようにモーターを省略も出来ませんでしょうからね。その割りにでかいプリズム硝子を使っていますしね。

書込番号:5847347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/06 14:57(1年以上前)

ヤングQ太郎さん、こんにちは。

新年早々に機材の故障にみまわれ、お見舞い申し上げます。ニコンのことですから、きっと的確に対応してくれるものと信じています。
花の季節にはまだ間がありますしね。

ひるがえって私自身、F6ボディーもニッコールレンズもトラブルにはあまり縁がありません。以前、AF-S 300mmF4Dのモーターがキーキー鳴ることに気づきましたが、その後、どのレンズでもピント合わせをMFでするようにしたため、このトラブルは放ったらかしてあります。

今まで機材のトラブルが少ないからと言って、神様が私にだけ幸運を恵んでくれる筈は無いし、その内に故障が一気にドカーンと降って来てもおかしくないと思っています。(笑)

書込番号:5847594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度4

2007/01/06 21:44(1年以上前)

なんか、8日までは正月休みの方がたくさん見えると思います。そして、酒のにおいをぷんぷんさせて、手が震えてファイダ-がピントが定まらない方は多いと思います。実は私の事ですけどね ヤングQ太郎さんの富士山の写真を見てみたいですね きつといい写真が撮れてますよ やはり f6を愛する人は書き込みを見ていても何か撮影に行きたい感じが、伝つてきますね そこが最高だ 

書込番号:5849175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2007/01/06 23:01(1年以上前)

みなさんこんばんは。どうもご心配をお掛けしています。
今日ポジを受け取って僕のダメスキャナに掛けてみました。1駒だけはピンボケがありましたが、他にはSS 1/15を含めた手振れとピンボケは認められませんでした。明らかに手振れ補正レンズの効果があったのです。これですと当初からMFで撮影すればよいことになります。急ぐこともなさそうですので4週の頭に新宿へ出る用事があります。その時にSCへ持ち込みます。
VR70-200F2.8を付けてもAFは作動しません。このレンズを含めて3本のVRレンズを一緒に持って行きます。

ハチゴー・イチヨンさん
お言葉の数々、本当に有難うございます。少し胸が熱くなりました。今後とも宜しくお願いいたします。

teraちゃnさん、floret_4_uさん、challengerさん
早速のお言葉に勇気付けられました。有難うございました。

当日、VR Micro 105mmのピントリングを回してシモバシラ草の氷の造形を撮っていましたら、カメラを首からぶら下げたオジサンが話しかけてきました、何を思ったのか「僕はデジタルカメラだからパシャバシャと何枚も撮ってその中から良いものを選べばよいから簡単便利ですよ!」と勝手に話して行ってしまいました。
僕は真剣に撮影をしているのに気分を害すること甚だしいものがありました。
F6の調子が悪い時だっただけに、沈みましたね。でもやはり僕はF6大好き人間なのです。

書込番号:5849558

ナイスクチコミ!0


この後に21件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

秋山庄太郎の一言

2007/01/02 16:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 JUN Kさん
クチコミ投稿数:122件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

F6ファンの皆さん、明けましておめでとうございます。今年もF6で楽しい写真生活を送りましょう。
昨夜(正確には今日の午前1時頃)、NHK教育の「NHK映像ファイル あの人に会いたい」を見ていました。沢村貞子さん、幸田文さんや三浦綾子さんなど故人の生前のインタビューを放送していました。その中で写真家の秋山庄太郎さんの1980年代のインタビューも放送されたのですが、印象に残る言葉がありました。
「撮った写真なんて見るまで分かりません。いつも出来上がった写真を見る時はワクワクします。現像する前に撮った写真が分かるのは、アマチュアですよ。」
あれだけの大写真家が現像するまで分からない訳ありません。恐らくアマチュアの言う「現像する前に分かる」とは全然別次元の話でしょうが、そこに銀塩写真の奥深さがあると思います。氏が亡くなられたのは2003年、デジタルが正に全盛期を迎える時ですが、もし氏がまだご健在ならばデジタルと銀塩についてどう仰るでしょうね。

書込番号:5831606

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2007/01/02 17:07(1年以上前)

高感度ネガカラーやズームレンズもいち早く作品造りに活かされた方ですから、どん欲にデジタルならでは撮影方法を考えられたでしょうね。

書込番号:5831637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/02 18:17(1年以上前)

  秋山さんが逝かれてもう3年も経つのでしょうか。
  光陰矢のごとしですね。

  ひょっとしたら、今のデジ一眼では、秋山さんは、
  『(ポジの延長としての分野では)、銀塩カメラで撮るような
   味わいのある描写は得られない、、、、
   使い道を銀塩とは分野を切り分けて、新しい分野でデジ一眼を
   使って新作品を撮っていこう』
  と、言われるのではないかしら、と、あくまで私の想像ですが。
  たまたま、秋山さんと懇意だった、大竹省二の出ている、古い雑誌
  『アサヒカメラ2003/10 P268』
  を今、読んでいて勝手に想像してしまいました。

  パソコンが受け持つ範囲がデジ一眼では、広く深くなってきて、
  パソコンがあまりお好きでない方には表現方法が
  狭められる分野かも知れませんですね。

  諸行無常、、どんどん時代が変わっていくのを感じています、
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5831889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2007/01/02 21:24(1年以上前)

皆さん、明けましておめでとうございます

>いつも出来上がった写真を見る時、ワクワクします・・・。

素晴らしいお言葉です。
写真の醍醐味を、一言で表しているすような感じです。

私はライフワークとして、玉ボケ写真と花をハイキー調に、フレアーを爆発させたような写真を追っています。

フレーミングと露出を決め、光線状態から仕上がりを予想して撮りますが、仕上がりは偶然という名の神に支配されているような気がします。
全くダメだったり、予想を遥かに超えた写真が撮れていたり・・・。

だからこそ、写真は楽しいのだと思っています。

書込番号:5832412

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/01/08 18:02(1年以上前)

タイトルにある「秋山庄太郎」の名を見て思い出したことがあります。僕が一番最初に購入した一眼レフカメラペトリV6を、そのペトリV6は今も健在で立派に作動しているものです。
写真の殆どはお盆のときにお墓の前で家族みんなを写しているものばかりです。つまり今ではお墓専用になっています。
その写したものを写真屋さんにフィルムの入ったまま持って行くと、必ず言われることがあります。それは、「ニコンの最新機が入っていますよ!(^^ゞポリポリ」と。僕は何時もニコニコしながら帰って来ます。

「秋山庄太郎」がこのカメラの宣伝ポスターに載っていたのを見たのは今から35年前、僕が東京中野区内でアパート暮らしをしていた頃で、このカメラを手にしてからは一番安いフィルム(白黒)を何本も買って来ては部屋の中で同じ被写体を角度を変えては何万回も撮って、それを写真屋さんでべた焼き現像をしてもらって居たのを思い出します。
写していた物は般若のお面でした。(*^。^*)ゞ

F6ボディーと関係の無い話を持ち出して来て、申し訳ありませんでした。_(_^_)_

書込番号:5857869

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2007/01/08 20:55(1年以上前)

「ペトリV6」
斜めのシャッタボタンが印象的なカメラでしたね。(^^)

書込番号:5858681

ナイスクチコミ!0


趣味爺さん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/09 19:18(1年以上前)

秋山さんは「アマチュア、恐るべし」という
名言も残しておられますね。

書込番号:5862258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/10 16:55(1年以上前)

レスの数が伸びないので、遅レスですが一言書かせてください。

>「撮った写真なんて見るまで分かりません。……」

秋山氏の言葉の中でこの「分かりません。」と言うところがすごいと思います。秋山氏ほどの人が「写真のことは何でも分かってるよ。」と言えば、人はそう信じるでしょうけど、そう言わないところが偉いと思います。
尤も、「分からない。」とはいっても、プロとアマでは分からなさの次元は大いに違うとは思いますが。
写真への謙虚な情熱がにじみ出る一言だと受け止めました。

JUN Kさん、新年早々すてきな書き込みを有難うございました。

書込番号:5865680

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズしだいかも

2007/01/07 01:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

某社製造のニコン製と賛否両論の本機ですが
MF50mmf1.4で同フィルムで撮り比べたところ
驚くことにFE2、F70D、FM10で大差ないですわ!
逆にボディが軽いのがFE2より取り回しやすくて
良い感じですよ。
しかも、レンズ付きキットについてくるカメラケースはかつてのニコン上級機種を上回る出来です。
付属レンズ捨てても良いくらいですよ
自分的にはFM3AよりFM10を継続したニコンの
英断に有る意味で関心しています。
PS.でもFM3A注文販売、スポット生産して欲しいな

書込番号:5850385

ナイスクチコミ!1


返信する
T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/08 03:16(1年以上前)

FM10でイマイチと思う点は、バルブで露出計が入ったままになることです。(現在は改良されたのかな?)
同じくOEMで他メーカーに供給された機種をもっていたんですが、長時間露光でLEDの光がミラーボックスに漏れフィルムがかぶりました。
(電池を抜けばいいだけですが、納得いきません。)
あと、レリーズのねじ穴がプラスティックです。
私はねじ穴つぶしました。

写りに影響する圧板やフィルムガイドレールはしっかりしているので上記の点を改良してくれたら是非買いたい機種なんですが。

書込番号:5855517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/01/08 23:20(1年以上前)

今でも(私のFM10)バルブ中は電池消耗モード
です。でもLR44等は安いし極端に100均でも
入手出来るのであきらめています(^^ゞ
でも1ー2時間で電池切れしたことないなぁ。
もっともバルブ使うような時はFE2が多かったり
しますが...


>レリーズのねじ穴がプラスティック
ホントですか?レリーズのねじ穴=シャッター
ですよね?ウチのは金属製です

今日は成人の日、さいたま新都心駅で それぞれ
着飾った新成人にカメラ向けたら 頼みもしないのに 楽しいパフォーマンスしてくれました。
FE2とF70D持って行ったのですが
こういう時は圧倒的にF70Dが楽でした

皆さんもいい絵は取れましたか?では!

書込番号:5859621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/01/08 23:27(1年以上前)

済みません バルブ時のLEDの明かり漏れですよね
当方は今のところ露光に影響の経験はないです

書込番号:5859683

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/09 01:06(1年以上前)

>レリーズのねじ穴がプラスティック
ホントですか?レリーズのねじ穴=シャッター
ですよね?ウチのは金属製です

シャッターボタンの真中にあるレリーズねじ穴です。
R社にOEMされたものはプラで、以前(5年以上前)店頭でFM10を見た時も確かプラでした。最近は改良されたんでしょうか?それなら朗報です。

LEDの光漏れはISO50のリバーサルで20分以上の露光で発生していました。数分程度だと分からなかったのですが。

FM10はR社にOEMされたものよりLEDの+○−の文字が小さく大丈夫なのかもと思っていたのですが、以前WEB上で天体写真やっている方がFM10でのLEDの光漏れを指摘していたのでFM10でも起きるんだと思って購入を控えていました。

既に改良されている、もしくは個体差によるものであればFM10の購入を考えたいです。

書込番号:5860227

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/09 01:18(1年以上前)

以前見たサイトかどうかわかりませんが、
LEDの光線漏れは、Yahoo!で「FM10 天体 LED」のキーワードで検索すると出てきますね。

2ちゃんにもありますね。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1123764371/637n-
の649です。

思い切って購入し、保証期間中に修理に出して見るというのも手ですが、個体差じゃなかったらどうなるんでしょうかね。

書込番号:5860272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/01/09 22:53(1年以上前)

シャッターボタンは間違いなく金属製です。
今の時期だと指の甲?でふれると熱伝導率でも
はっきりプラ製とは違うのが分かります。

FM10は安っぽいと言われますが安いんだから
当たり前、でも2000/1が切れるのはFE並ですし、4000/1は自分にはいらないから(^^ゞ
軽くて取り扱いが楽なのが気に入っています

今でもレンズ付き3万とコンデジ価格並で
フィルターとフィルムの選択肢が選べる
買って損はないカメラと考えています

書込番号:5863387

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2007/01/10 02:32(1年以上前)

レリーズねじ穴が金属とは本当に安心しました。
R社にOEMされたものは、レリーズがもげた時、無残にもねじ山を削り取られ、まるで朝顔のつるのようにレリーズ側の雄ねじ側に絡みついていましたから。
おなじ黒色だったということで、もしかしたら最初からプラだと早とちりしていたかもしれません。

ではあとはLEDの光漏れだけですね。改良を望みたいです。
バルブで露出計OFFにするか、シャッターボタンを全部押し込んだ時に露出計OFFになるようにしてくれれば良いだけですので。


>でも2000/1が切れるのはFE並ですし

いやFEを超えていませんか?
確かFE、FMは1/1000だったと記憶しています。
(ちがったかな??)


以下余談ですが、

>今でも(私のFM10)バルブ中は電池消耗モードです。

実はFM3Aもバルブで電池消耗するんです。露出計は作動していないので微量だとは思いますが。

書込番号:5864380

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信18

お気に入りに追加

標準

F80買っちゃいました。

2006/12/10 20:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ

クチコミ投稿数:213件

一眼をはじめて買ったのはNikonF60Dだったと思います。
ほとんど使わないままコンデジを5〜6機種使い、昨年
D50でデジイチデビュー。
ここではじめて一眼の良さを知りました。

それから今年の9月にD80に乗り換えました。
しかし、いざというときのためにフイルム機も欲しいなと思っていました。
実際EOS10QD(中古)に助けられたこともあったので、ニコンの一眼レフが欲しかったところに
ハードオフで軍艦部に白い擦り跡があるだけでとても綺麗な品が
18900円(箱、説明書、ストラップあり)で売られているのを発見。

1週間悩んだあげく、今日行ってみるとまだ残っています。
これも何かの巡り合わせと思って買ってしまいました。

ああ、VR24-120を売り払ってVR18-200(DXレンズ)の足しに
しようと思っていたのにVR24-120を売ることができなくなってしまった。5万円どうやって捻出しよう?

やっぱりVR24-120はあきらめて、50mm1.8Dと80-200/2.8DN専用機になってもらおうかな?

書込番号:5741034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件

2006/12/10 22:44(1年以上前)

皆さんに1つお伺いしたいのですが、このF80DってAFでピントが
あったときに何の音もしないのですが、それが普通なのですか?

今まで使ってきたカメラはどれも合焦時にピピッという音がしていたんですが、F80は静かそのもの。
こういう仕様なのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?

書込番号:5741887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/10 23:19(1年以上前)

>りょん吉の父さん
こんばんは

F80Dご購入、おめでとうございます。
F80も、初期設定では、合焦時に電子音がしたと思います。

私は、何を隠そうそのピピ音が大嫌いで、AFカメラを購入してィの一番に設定する事が、合焦時のピピ音無しです。
(^^ゞ

VR24-120を手放したいとのお話しですが、『VRの効き』という観点から考えますと、私はVR24-120に銀デジ共用以上の価値があると思っています。

http://b-kin.net/i/orgimgout.cgi?T=200611&N=30032&C=202&P=xwlqz&F=jpeg

↑流し撮りなどした事の無い私に、この写真を撮らせてくれました。

書込番号:5742152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2006/12/11 02:22(1年以上前)

りょん吉の父さん

私もF80、気になっています。かれこれ15年も使ってきたF4

もボツボツか?と思い、何年も前から後継機のことが気になってい

るのですが、まだF4はすこぶる元気で、なかなかその機にはさせ

てくれません。

最近D80,D40とデジタル機材を小型化したので、ここで小型

軽量のポジ用機を考えています。

本来ならF100でしょうが、購入された価格がすばらしい!

ので、F80でも?などと考えています。

機能はほぼD100やD70の感じなので、目をつむっていても使

えるかも?

それじゃあ写真が撮れるか!

遅ればせながら、祝、ご購入!

書込番号:5742948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/11 04:30(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

やっぱりF80Dもあの音は鳴るはずなんですね。もう一度説明書をよく読んでみます。ありがとうございました。

VR-24-120はやっぱり残しておくべき何でしょうね。
ハチゴー・イチヨンさんのような写真は撮れそうにないですが、
やっぱりVRはいいですね。がんばってみます。



写真はポジ2さん

祝福のお言葉ありがとうございます。

私はF一桁が欲しかったのですが、なにぶん高くて手が出せないところでした。
F4もお店で何度かさわらせてもらいましたが、あの重厚な感じがいいですね。
でも、私には難しすぎそうなのと価格的なもので購入しないままになっていたところでした。

F100もまだまだ高くて5万円以上するので対象になりにくい、
そんなところに2万円以下のものを見せられたので、いってしまいました。

F80DはたしかD100やD70のボディベースになった機種ですよね。
実を言うと、私にも使えるかなって思った理由はそこなんです。
あまり説明書みなくても、何となく使えそうな気がしています。

これから銀デジ両刀でがんばってみます。ありがとうございました。

書込番号:5743069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/11 19:01(1年以上前)

自己レスです。

朝5時から説明書をじ〜っと見ましたが、合焦音に関する説明は一言もありませんでした。

そこでニコンのSCに電話してみたところ、
「鳴ると思いますよ。ちょっとマニュアルで確認しますのでお待ちください。」とのことで待つことしばし。
「あ、F80Dは鳴りませんね。最近の機種しか触ってないので失礼しました。」という回答でした。

ということでF80Dの仕様という結論で納得です。
皆さん、お騒がせしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:5745038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/12 15:50(1年以上前)

>りょん吉の父さん
こんにちは

F80は、写友のサブ機という事もあり、勘違いで書き込んでしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
m(__)m

この機種に、合焦時の電子音を搭載しなかったというのは、ニコンで『サイレント』に対するこだわりがあったのでしょうか?

書込番号:5748744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/13 10:56(1年以上前)

> ハチゴー・イチヨンさん

ご迷惑だなんてとんでもない。いつも貴殿の書き込みを参考にさせてもらっています。
どんな情報も私にとっては、ありがたい話ですよ。
レスがつくだけでもうれしいことです。

それにSCの方さえ、即答できなかったようなことですし、
ましてや ハチゴー・イチヨンさんの嫌う機能のことなので、間違えても当然だと思っております。

これからもいろいろご教授お願いします。ありがとうございました。

書込番号:5752096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/13 11:18(1年以上前)

皆さんのご意見や懐事情をよ〜く考えた上で、結論を出そうと思います。

今のところの私のレンズは50mm1.8D、VR24-120、80-200/2.8DN
VR18-200(デジタル専用)なのですが、VR18-200はクレジットで買ったのでまだ未払い残金が5万円分残っています。

F80DとD80の共存を考えたときに焦点距離がかぶっているものが多すぎるのと銀塩・デジタル両対応にすべく整理しようと考えています。
80-200/2.8DNは私には重すぎて常用にはならず、いざというときに三脚
または一脚併用で使っていこうと思っています。

1.早まって買ってしまったVR18-200を売却する。
2.その資金でVR70-300を購入。
3.クレジット残金は必死に働いて返す(^^;

というプランを考えていますが、いかがなもんでしょうか?
撮るものは子供たち(0歳から15歳くらいまで、発表会、運動会含む)と時々
花や木々、また時々建物なんです。

書込番号:5752163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/14 00:32(1年以上前)

>りょん吉の父さん
こんばんは

私の拙い意見をお許しいただけるのなら、私なら、VR18-200をD80に装着してお気軽撮影の楽しさを満喫し、F80Dには50mmF1.8Dを装着して、35mmフルサイズでしか味わえない標準レンズの奥深さを追究。
花のリバーサル撮影に、VR24-120にクローズアップレンズを組み合わせて・・・。

という感じでしょうか?

さし迫った緊急性が無いとすれば、VR70-300かマクロレンズを、次の一手として考えると思います。

書込番号:5755339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/14 03:38(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん

早速のアドバイスありがとうございます。

クローズアップレンズやマクロレンズは、しばらくして検討したいと思います。

> さし迫った緊急性が無いとすれば、VR70-300かマクロレンズを、次の一手として考えると思います

確かにさし迫った緊急性はないんですよ。VR70-300はおあずけですかね。でも来年の夏までには買いたいと思っています。

書き忘れていましたがF60Dについていた75-300?のズームレンズが運動会では活躍してくれています。
1,000万画素越えを機に、これをVR化できればいいなと思っています。

書込番号:5755770

ナイスクチコミ!0


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 自己満足的写真館 

2006/12/14 13:27(1年以上前)

りょん吉の父さんこんにちは。

F80Dのご購入、おめでとうございます。

先週D80を購入し、F80DとD80の併撮を楽しんでおります小松屋です。
F80Dを使いだして5年強、今日までオーバーホールなしでも愚図らず元気に活動してくれています。なかなか丈夫い相棒です。

りょん吉の父さんは良いレンズをお持ちですね。
VR18-200を売却してなんて勿体無いですよぉ。私もハチゴー・イチヨンさんのご提案を支持します。

書込番号:5756814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/14 16:34(1年以上前)

>りょん吉の父さん
こんにちは

VR70-300を欲しておられる理由、了解いたしました。
私もVR70-300に、来年の子供の運動会で活躍してもらうつもりです。

1000万画素がスタンダードの時代に入り、旧型のズームレンズには厳しい情勢になって来たと思います。
デジタル全盛の時代に入り、昔では考えられなかったモニター等倍という、大サイズでの鑑賞が当然の如くに行われ、レンズ性能に対する要求も高くなっています。

裏を反してF80Dで、カラーネガでの運動会撮影はいかがでしょう?

私は、家族の大切な写真には、必ずネガを使います。

書込番号:5757274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/14 16:42(1年以上前)

続き・・・

私はバリバリ銀塩ユーザーですが、社内でPCトラブルの処理を請け負ったり、サイドビジネスでニーズに合わせた自作機販売や、トラブル相談を請け負っています。

トラブル相談でかなりの件数に上るのが、デジタル写真データの破壊・消失からの復帰です。

HDDやメモリーの不具合、携帯の水没で失われた子供の写真を、是非戻して下さいと・・・。

復旧できた場合は良いのですが、「駄目でした・・・」と告げた時の表情・・・。

私は、「バックアップを取らない奴が悪い!」とは言いたくありません!

書込番号:5757300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/12/14 16:45(1年以上前)

更に続き・・・

大切な家族の写真。
ユーザーの自己責任に任せ、安心を得る為にバックアップを強いられるという現状は、私には正常とは思えません。

写真という存在が何なのかを考え、メーカーサイドには正常な進化を望みます。

書込番号:5757307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/14 20:23(1年以上前)

小松屋さん

買う順番は違いましたが、同じカメラ構成ですね。これからもよろしくお願いします。
デジと銀塩で奇しくも同じ80という番号のカメラをそろえることになるとは思っていませんでした。

レンズは保育園の子供の運動会がいつも体育館で行われるので2.8ズームを買ったのが沼への入り口でした。
80-200の写りがすごく良くて、写真ってレンズでこんなに変わるんだって思ってしまいました。
ここでおしまいですね。次から次へとお金もないのにレンズ欲しい病にかかってしまいます。
まだまだ欲しいものがたくさんあります。
「お願い、誰か止めて」状態です。(^^;


ハチゴー・イチヨンさん

> 裏を反してF80Dで、カラーネガでの運動会撮影はいかがでしょう?
> 私は、家族の大切な写真には、必ずネガを使います。

そうですね。今度はF80Dでも運動会撮影やってみたいと思います。
んがしかし、実は仕事柄、自分の子供以外の子供たちの写真を大量に記録として撮る必要があるので
フイルムではコスト的に無理があるのです。自前のデジイチを仕事に使わなくてはいけないのも???ですが・・・

データの復旧は大変ですよね。私もよく同僚に頼まれるので市販の復旧ソフトはいくつかもっておりますが、
物理的に破壊されているものは私にはどうしようもないです。
復旧できたときは喜ばれますが、復旧できないと何となく私が悪いような気がして「すみません。復旧できません。」と謝っています。

私は仕事での立場上、すべてのデータはバックアップをとってくださいとお願いしています。
デジタルデータは所詮0と1の並び、虚空のものです。複製をいくつか作っておかないといつ消えるかわかりません。
ましてやそれが重要な記録であったり、仕事上の財産であったり、大切な思い出だったら
バックアップの必要性はなおさらですね。

でも、ハチゴー・イチヨンさんが望まれるように不慮の事故で消えないデータの工夫ができたら、
デジタル革命になるかもしれませんね。

書込番号:5758092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2006/12/14 20:55(1年以上前)

小松屋さん

貴殿の下のスレでの書き込みを拝見しました。
パソコンの環境もよく似ていますね。
私はPen4 3G DDR 1.5GBのパソコンでCapture NXを使っています。
Nikon Capture 4を使ったことのない私にはNXが特に悪いという
印象はなく、便利に使わせてもらっています。
ちょっと処理に???と思うこともありますが、そのうちパッチが
でるだろうと気楽に考えています。(^^)

さすがに銀塩でキャリアを積まれた方だけにレンズも充実しておられますね。
広角レンズは私も気になっております。また買われたらレポお願いしま〜す。

書込番号:5758249

ナイスクチコミ!0


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 自己満足的写真館 

2006/12/15 10:12(1年以上前)

りょん吉の父さんこんにちは。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

>次から次へとお金もないのにレンズ欲しい病にかかってしまいます。
まだまだ欲しいものがたくさんあります。
「お願い、誰か止めて」状態です。(^^;

まったくもって同じなんです…
りょん吉の父さんがお持ちの80-200、写りはVR70-200より良いのでは? という書込みを見たりしましたので、欲しいレンズの一つなんです。
もうほんと、キリがない状態です…

今回D80が仲間に入り、ますます“沼”の深みに。
どうもこの沼、写真から手を引くか、欲しいもの全部買うまで抜け出れないようですよ(笑)

>Pen4 3G DDR 1.5GBのパソコンでCapture NXを使っています。

おぉ〜 パソコンも同じような環境ですねぇ。付属のPictureProjectでは物足りなさを感じておりました。実際に同じような環境で使われているのを知り、安心して購入にに踏み切れそうです。

昨日、予備の電池と2GのSDカードを追加購入しました(到着待ちなんですが)。
ちょっと資金が不足気味で、なかなか次のレンズには進めないんです(T_T)



書込番号:5760614

ナイスクチコミ!0


act10さん
クチコミ投稿数:24件

2007/01/01 11:13(1年以上前)

りょん吉の父さん ご購入おめでとうございます。

私も4,5年前にF-601のAF故障から乗り換えました。BIC新横で\54800+10%ポイントでした。その後D70で撮り始めましたが重要な場面ではF80で撮って、web用にD70って感じで使っています。しかしサーキットでの撮影時は一度デジを使うと離れられなくなりますね。鉄に関しては一発攻撃なだけにF80もD70も変わらないです。しかしF80の頼りないシャッター音だけはちょっと悲しいです。なので、いまF100の中古をいろいろと物色中です。F80・・・写真屋さんでの出来上がり時のドキドキ感が何とも言えないですね。

書込番号:5827679

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る