- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
オキシライド電池の放電特性を調べてみました。他の電池の種類と比較すると、特性に特徴があるみたいです。
計測データは、以下のWEBで掲載しています。
http://blog.livedoor.jp/beetech/
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 プレジャーセット
はじめまして。
一眼レフを買いたいと思っています。
一式揃った物を購入する事に店員と相談したところU2プレジャーセットとEOS kiss 5 スターティングキットを勧められました。
操作性、レンズ、ピントの速さ等を教えて下さい。
実際にご使用になっている方や詳しい方教えて下さい。
ご助言をいただければと思い、書き込みさせていただきました。
販売金額はU2とEOS5は同じです。
0点
2004/06/20 21:53(1年以上前)
U2を使ってますけどプレジャーセットはやめた方が良いと思う。
BODYとタムロンの28〜300mmA06にしたらどう?
値段は、ちょっと高くなるけどプレジャーセットのレンズは評判良くないみたい。私は50mmF1.8と一緒に買いました。
kiss5との比較はしてないのでAFの速度について話せませんが
形はU2の黒が格好良く見えます(個人意見)
性能差はそれほど無いので気に入った方を買われたら良いと思います。
書込番号:2943559
0点
ファミリーユースでステップアップしないなら
手に持ってしっくりくるほうか、価格で選んでも
良いのでは。
ネガ400で2Lくらいのプリントならレンズは何でも
良いが、高倍率ズームの方がなにかと便利でしょう。
又もし、予算があるなら使っていて物足りなくならない
(まあ、この辺はきりがないのですが)
ミノルタα7勧めます。
書込番号:2943639
0点
2004/06/23 00:33(1年以上前)
M81さん、KANDAさんレス有り難う御座います。
返事が送れてすいません。
U2プレジャーセットのレンズですが、過去の掲示板を拝見しましたが、
レンズが悪いと書いてありますが、素人が分かる要に説明して下さい。
写真を撮る前のピント合わせに問題があるのか、ネガから写真にしたときの色合いがきれいに写らないのか分かりません。
教えて下さい。(EOS kiss 5 スターティングキットも同じですか?)
又、タムロンの28〜300mmA06のレンズにすると上記に書いた
内容がクリア出来るか教えて下さい。
素人の疑問です申し訳ありませんが教えて下さい。
書込番号:2951929
0点
2004/06/23 02:18(1年以上前)
購入時にU2,α−SweetU,EOS Kiss5で悩み、結局U2のプレジャーセットに決定。
友人はkiss 5 スターティングキットを購入したので、互いに使った感想は似たり寄ったりってとこでした。
実際使うとストロボ撮影にハマり(昼間でも)、最後まで迷ったα−SweetUだったかな
とも思いました。レンズは欲しいのですが、もう少し使い倒してからと思ってます。
評判の悪いレンズですが過去の書き込みで肯定的な意見もあり、純正ということで
選びましたが、それなりには写りますよ。レンズ交換に気をつかうのでA06は便利そうですね。
(私は海が多いので)
ちなみに私は購入してから月にフィルム10本程度使いますが、プリントに
1万位使い、累計すると結構な額になります。D70とかの選択はないでしょうか。
スキャナ購入を真剣に考えてます。
でもお金があればF80かα7を買いたいです。
レンズの豊富さとかも判断の一つかも知れないですね。
書込番号:2952236
0点
2004/06/26 20:48(1年以上前)
U2BODYとタムロンの28〜300mmA06を購入しました。
購入金額は、70、000円(税込)です。
金額的には、予算オーバーでしたが購入を決めました。
報告します。
書込番号:2965103
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ
2004/07/06 20:00(1年以上前)
Nikon U2のことですよね。
価格.comって言うサイトで安いショップを探してみてはどうでしょうか?
書込番号:3001053
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
FE10は見たことありません。
FM10なら池袋のミヤマ商会で以前見かけました。値段はボディだけで1万数千円だったような。この値段なら新品買った方がいいと思う。
ミヤマ商会以外では見たことないですね。いずれにしろ中古の数は非常に少ないですよ。
書込番号:2914804
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
FM3aを買おうと思い、いろんなサイトで講評を見ているんですが、
「分割巻上げが出来るとよかった」と書いている方がかなりいらっしゃいます。
これが出来るとどう便利なんでしょうか?
よくわかりません。教えてください。
0点
>分割巻上げとは?
読んで字のごとく、小刻みに巻上げが出来る機能です。これが無い場合は巻き上げレバー
を毎回必ず所定の角度まで動かさなければいけませんが、分割巻き上げ可能な機種は巻き
上げレバーを小刻みに数回動かす事でチャージが可能です。
>これが出来るとどう便利なんでしょうか?
実際の使用に関しては、ほとんどメリット・デメリットは無いような気がします。
ただ分割巻上げが出来ない機種は巻き上げ途中でレバーを戻すと、再度巻き上げする
時、途中までの空振り感(?)が気になる事も?
ちなみに昔は“分割巻上げが出来る機種は高級機”みたいなイメージがありました。
今はあまり気にする必要は無いと思いますよ。20万円以上しそうなエプソンのRーD1も分割巻き上げ出来ませんし。(2004カメラショーの試作機において)
書込番号:2908631
0点
2004/06/11 14:21(1年以上前)
カメラは、長年、沢山使用していて、分割巻き上げが出来るカメラと出来ないカメラと両方がありますが、いつも無意識に一気に巻き上げています。
ですので分割巻上げが出来ると、どう便利なのかは、わからないのですみませんが、FM3aは、シンプルで使いやすい良いカメラですから、あまり気にする必要は無い気がします。
私も知りたいと思います。どなたか教えてください。
書込番号:2908655
0点
2004/06/11 17:32(1年以上前)
>これが出来るとどう便利なんでしょうか?
昔のカメラは、巻き上げ角が180度以上あって、またそのトルクも重かったため、
一気に巻き上げることが困難だったり、
速写性を高めるために分割巻上げの機能が必要とされていたのだと思います。
FM 3A は、巻き上げ角が135度で、まったく問題ないと思います。
書込番号:2909137
0点
2004/06/12 11:36(1年以上前)
分割巻上げ愛好者には、使う人の慣れ(癖)もありますから…
新たに手巻上げの機種を購入されるなら、意識しなくてもOKかと。
自分は今でもF3で撮る時に、無意識で小刻み巻上げしてますね。
かつて、NikonFGも分割巻上げが出来て、重宝したなぁ…
書込番号:2911944
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
今はAFを四台使用しています。が最近MFも気になりだして悩んでいます。
以前(20年前)はミノルタのXDを使っていましたが、D70購入時に下取りに出してしまいました。今となって惜しいことをしたと悔やんでいます。
AFはF4S,F90D、とミノルタのα7です。
候補はこのFM3Aか中古のF3HPまたはnFM2あたりかなあと考えています。レンズはすべてAF用です。AFレンズもMF機に使用できますよね?どの機種がいいでしょうか?
0点
マニュアル露出が苦にならないならFM系もいいですが
露出のオートがいるなら F3 or FE3
(個人的にはFM3との名称は認めたくないな)
Kスクリーンを使う上ではどれも差はないでしょうが
眼鏡使用ならF3HPがいいですね。
書込番号:2905543
0点
2004/06/10 18:56(1年以上前)
ひろ君ひろ君さんありがとうございます。
機能的にはFE3ですね。なるほど、F3とHPの違いは25mm離れても
(めがねをかけても)視野が確保されるというだけの違いですか?
中古在数はHPがかなり多いように思いますが?
書込番号:2905560
0点
個人的にはGPDのFMは手放せない。
(部品取機も用意済)
書込番号:2905610
0点
2004/06/16 20:48(1年以上前)
私ならF3HPですね。何故なら私も持ってるからです。
巻き上げのフィーリングが気に入れば最高だと思いますよ。
どんどん泥沼にはまり込んで下さいな。
書込番号:2928746
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

