
このページのスレッド一覧(全1866スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2008年8月15日 00:13 |
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87 | 50 | 2009年7月19日 17:47 |
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0 | 1 | 2008年8月8日 14:25 |
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33 | 26 | 2008年9月5日 01:39 |
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1 | 6 | 2008年8月9日 17:59 |
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11 | 22 | 2008年10月4日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F100のマルチパターン測光で露出調整しない±0だと
どんなカンジか試してきました。
レンズは VR 105mm
フィルムはプロビア100Fで、
アンシャープマスクの調整はしています。
シャッタースピードが1/20くらいだったので、
微妙に手ブレしているかもしれません
とてもよく写ってくれました。
これは気持ちよく、テンポよく撮影できますね〜。
0点

スレ主様
貴殿の写真拝見いたしましたが、デジカメではなかなか出せないぬくもりが
伝わってくる感じです。
ニコン新宿SCで「芳賀写真展」が行われています。銀塩で中版カメラかと
思うくらいの深い味わいに感銘しました。カメラはF100だそうです。
書込番号:8203883
0点

Photoたのしもうさん
プロビアは青くくすんだ感じになるので
それが良いんですよねー。
ニコン新宿SCはいつか行ってみたいと思ってます。
でも田舎だから簡単にはいけないので、
芳賀写真展は無理そうです。
書込番号:8208365
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
一度D700で同じようなスレを立てたのですが、よろしくお願いいたします。
今現在、D200+ナノクリ24-70mm写真を楽しんでいますが、仕上がりがいまいち納得いかないので、D700購入か、否か、D700の仕上がりはどうか?問い合わせてみて、やはり画像処理ソフトをかまさないと、なかなか意図した仕上がりにならないのでは?という結論が多くて、購入をまた迷っている私です。
当方、風景撮影を好んでいまして、ポートレイトはほとんどと言っていいほど撮影しませんがたまに子供をとってやるとポートレイトでは色などに関して、別に気になりません。といってもナノクリ24-70mmにしてからですが・・・ヌケはよいし、立体感(透明感)も出たような気がします。
しかし、風景(新緑や滝、黄色い花畑など)ではどうしてもクリスタル+ベルビア調、プロビア調の透明感、ヌケのよさがでません。
画像処理ソフトで色など扱うと結局わけがわからなくモットひどくなってゆきます。
本来は、67や4×5+ベルビアでゆったりと撮影し、クリスタルで四つ切、半切や全紙に伸ばし月例などに出品し楽しんでいますが、どうしても機動力がほしいときはやはり35mm
サイズがほしいのですがD200ではちょっと・・・。そこで、フィルム35mmも視野に入ってきたのですが、35mmポジは、将来なくなる運命なのでしょうか?
せめて ブローニーがなくなるまで35mmにがんばってほしいのですが、35mmポジが先きになくなる可能性は?どうなのでしょう!?
まだ、10年ぐらいは大丈夫だよ!となればまたフィルムに戻ろうかとも考えています。
みなさなは、どう思いますか?
1点

先のことは判りませんが、35mmのポジは当分の間、大丈夫だと思っています。
書込番号:8184080
1点

>10年ぐらいは大丈夫だよ!となればまたフィルムに戻ろうかとも考えています。
少々かめらめんさんのご質問の趣旨が分かりません。10年大丈夫でないならデジイチ、10年持つならフィルムに戻ると言うことなんですか?
で、10年持つかどうかなんて誰もわかりません。(勝手な予想ならできますが)ちなみに私は併用しています。最近は出番が減りましたが4×5や645も使っています。
なお、銀塩の写真とデジの写真は別物とも思っています。
書込番号:8184239
3点

かめらめんさん、初めまして。
ポジ原版とデジカメ画像はずいぶん違って見えますね。
特に、かめらめんさんの仰られる抜けの良さ=透明感は、ポジフィルムだと独特のリアル感がありますものね。
そもそも各々で観賞方法が異なるため、お互いを比べない方がかえって良いと思います。
デジカメの場合はWeb上での観賞サイズ毎に加える画像処理の度合いを変えたり、自家製プリントなどでも、その印刷サイズごとに変える必要があり、おまけに個々人でいじる方向や度合いも千差万別です。
対する(ポジ)フィルムの場合は、極端に言えば現像さえ終えてしまえばブライトボックスとルーペで観賞するだけでも楽しめますし、その原版には後処理を加えることが一切出来ません。
これも大きな魅力の一つだと思っています。
10年ですか…
まだまだ大丈夫ですよ(笑)。
無くなる運命かどうかは、我々ユーザー次第でしょう。
…と言いつつ私、忙しくてロクに撮りに行けていないと言うより、最近は写真のことを考える余裕すらありません。
こうして久しぶりに書き込むと、既にフラストレーションがかなり溜まっているのが自分でもわかります(笑)。
連休までもう一頑張り。
フィルムしっかり買い込んで、撮りますよぉ! (^^)ノ゛
書込番号:8184245
2点

かめらめんさん、こんばんは。
>35mmポジが先きになくなる可能性は?どうなのでしょう!?
皆さんと同じく先の事は判りませんけど、そう簡単には無くならないと思います。
一部の人間は「「勝手に」フィルムの世界はまもなく終焉」というような事を言っていますが、デジタルに押されているとはいえフィルム使っている人はそれなりにはいます。
フジもこのような発表をしていますからよっぽどの事態に追い込まれたり、大幅な方針転換をしなければ大丈夫かな?と思います。
http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html
ただ何より実際に使っていく事が存続させる一番の方法です。
35mm機を持っていないのであればお手ごろ価格の中古で良いので一台どうぞ。
別に程度さえ良ければ無理にフラグシップ機じゃなくても写真の出来に大きな差はできませんしね。
(と言いつつF6最高!と言っている私)
心配なら行動にうつすのみです、だから是非ともかめらめんさんも協力を。
書込番号:8184354
3点

かめらめんさん、こんばんわぁ♪
私は、供給がある限りずっとフィルムを使ってゆこうと思いますよん(*^▽^*)
雑誌では、銀塩カメラの出荷台数が急激に落ち込み=銀塩が終焉を迎えてきた云々とか書いてありますが、そもそも新機種を製造していないのですから売るものがないので当然です。
惑わされない事です^^
私はデジ1も一時期使っていたので、かめらめんさんがぶち当たった問題は、すんごくわかりますぅ。
デジ画像の仕上がりに納得できなくて、フィルムに戻りました。
やっぱり、色合いや透明感やなんと言っても、背景と主題が溶け込むような長時間鑑賞も目が疲れない優しい描写が、フィルムの好きなところです。
ぜひ、F6をお使いくださいましぃ〜!(^^)!
ファインダーを覗いただけで、気分のよくなるカメラです。
書込番号:8184563
2点

・去年だったか、フィルムメーカさんの重役の記事がアサヒカメラ月刊誌に
載っていましたよ。
・フィルム文化はこれから先の将来も残していくべき文化財産であり、企業の使命として
残していきますと。
・信じていいのではないでしょうか。
・デジ一眼と銀塩はやはり、異なるもので、TPOで使い分けするのが現実の解の
ひとつと思っております。
・無理の無い範囲で、つまり、両方必要ということと思っております。
書込番号:8184575
4点

みなさん このような不躾で、皆様を困惑させるような質問失礼いたしました。
実は、ほかのスレを見てましても、もう間もなくフィルム特にポジが消えてゆく話題がそこかしこに出ていますし、1度は私の好きなベルビアが消えたことにより、あ〜やっぱりそ〜なんだと思い込んでいたために、35mmを手放してしまいました。しかしD200を購入後、やはりフィルムの画像が頭から離れないため、どんなに画像処理をしても納得がいきませんでした。
D700、D3が出てわたし好みの質感が出るようであれば、コスト面でも懐にやさしいので、購入意思がありましたが、やはり別物と考えたほうがいいようですので、フィルムに戻ろうかと思っています。
そこで問題となったのがフィルムの存在だったのです。
確かにメーカーサイドの決定なので予測は無理だと思います。
しかし、この板を読んでいて、67も4×5もフィルムなのでデジタルは別物としてフィルム35mmも購入しょうと決心いたしました。
以前F3からF5を購入しようと思っていましたが結局D200を購入したためF5に少し未練が残っていますので、中古でF5を購入する決心がつきました。
それと実は私は、画像処理が嫌いなのです。使い切れないというのもありますが、D200にしてから、ワンショット撮るにしても「後で処理すれば・・・」という感じで、あのキリっとした緊張感がなくなっています。だから作品もいまいち気が乗ってない物足りないという感はぬぐえません。
書込番号:8184636
1点


フィルムがなくなるなんて、全然思ってません。
銀塩ユーザーは思ったより多くいると思います。
私は、銀塩とデジタルと使い分けています。
作例は、今年4月に撮った新宿御苑の桜です。レンズは同じ24-70mmF2.8Gで、D3とF6で撮っています。
(1)1/160秒、F10、ISO200、WB:晴天、ニコンピクチャーコントロール:ビビッド、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
(2)フジクロームベルビア100、1/20秒、F10、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、三脚使用です。
書込番号:8185096
1点

ポジの乳剤もシノゴ、ブローニー、35ミリと乳剤のクォリティーが違い、色乗りや彩度の深見が違います。やはりペンタ67やRZ67にベルビアをホリ込む方が満足されるかと思います。デジタル画像は、やはり加工は絶対に伴うと思いますよ。
書込番号:8185369
1点

富士フィルムの銀塩を残そうという企業ポリシーに頭が下がります。
富士が努力しているので、我々も協力しなと駄目ですね。
私自身も銀塩カメラを使うのは当然ですが、子供達にも銀塩カメラの楽しさを伝えたいです。
小5の長男にキャノンA−1を渡したら、四苦八苦しながら使っていました。
子供達のためにも、フィルムは残して欲しいものです。
書込番号:8185451
5点

>画像処理が嫌いなのです。
ポジそのものは現像が終わって完成品ともいえますが、ポジからのプリントもなさっていると思います。その場合ストレートにプリントなんですか?
私は手焼きの場合は必ず注文をだします。
デジの場合の画像処理もこれと同じでは。
ただ、デジの場合は極端な処理に走り勝ちになりますが、これも好き嫌い。
私の周りは銀塩からの写友が多いからなのか、極端な処理をする人はいませんが、デジから写真に入った人はあまり抵抗がないのだと思っていますし、それはそれで良いのだとも思います。自分がよければ。社会的に評価を得ようと思えば話は別ですが。
銀塩歴は40年以上で、やはり銀塩は捨て切れません。デジ歴は4年半ですが、デジも楽しいです。
私は当分併用のつもりですが、フィルムや現像代の高騰には頭が痛いです。ガソリンも高くなりましたし。煙草の増税で1箱1000円なんて話題がありますが、ポジ1本でフィルム代、現像代で5000円〜10000円なんてなったら・・・・
書込番号:8185533
1点

かめらめんさん、おはようございます。
ウーン、悩みましたね!
僕は、僕の寿命中、少なくとも撮影を趣味としている間中はポジが有ると信じてF6一機を愛用しています。
F6は良いですよー、かめらめんさんもF6を手に入れればポジの存続の悩みなんて忘れますよ!
書込番号:8185682
2点

かめらめんさん、こんにちは(^^)
F6、EOS−3、F3、KissDigitalNのユーザーです。
>しかしD200を購入後、やはりフィルムの画像が頭から離れないため、どんなに画像処理をしても納得がいきませんでした。
>(途中略)やはり別物と考えたほうがいいようですので、フィルムに戻ろうかと思っています。
フィルムとデジ画像は別物と思われた方が良いと私は思います。私の場合ですが、私の仕事柄、画像処理はやろうと思えばやれますが、かめらめんさんと同様『それと実は私は、画像処理が嫌いなのです。』です。大変な作業ですし、時間はかかるし、そういうのはお金を払って任せたいというくらいです。普段、デジタルの世界(デジカメのカメラマンという意味ではありません)なので仕事を離れた時くらいは、アナログの世界に浸りたいですし、フィルムの方が私の感性に合っているようです(^^)
年賀状などはデジタル一眼レフカメラを使用しますので、共用しています。
>中古でF5を購入する決心がつきました。
程度の良さそうなものが見つかったら即、購入をされ、フィルム文化継続のためにフィルムをどんどん使用してくださいね!!(^^)
フィルムは無くなりませんよ!!(^〜^)
富士フィルムの企業ポリシーに対し、いちユーザーとしてフィルムの消費を担っていこうと私は思います。
書込番号:8186036
4点

本当に、皆様色々なご意見ありがとうございます。
この板にスレを立ててよかったと思っています。
デジタルのスレでは、言葉づかいなどで結構揚げ足を取られたり、キャノン信者の回し者みたいな中傷などされましたが、本当の写真好きが集まっているスレだと思いました。
120フィルムの意味もわからないといった具合でそんな方から色に関して「何が不満なのかわからない」といわれたので少し凹んでいました。
フィルム35mmを購入する決心がつきましたので、購入してわからないことがあればまた皆様にご指導仰ぎますのでよろしくお願いいたします。
当面は、以前より購入しそびれた F5に標準を絞ってゆきます。F6のスレなのに大変申し訳なく思っていますが、よろしくお願いいたします。
>ポジそのものは現像が終わって完成品ともいえますが、ポジからのプリントもなさっていると思います。その場合ストレートにプリントなんですか?
当方は、デジタルと67,4×5と同じような構図で撮影し、デジタルを自分好みの色に大体合わせこちらの意思を明確にした上で、67,4×5で撮影したフィルム(スリーブ)と一緒に「このような感じで・・・」と加工したデジタル写真とともに、プリントに出します。
すると仕上がりは、こちらの意思どおりになっていますのでいまのところ不満はありません。
書込番号:8186880
1点

遅ればせながら、、、
かめらめんさん、こんにちは
私も皆様と同様「銀塩とデジタルは別物」と考えています。
逆に言うとそれを使い分けることが出来る、
ということは、今の時代に生きるわれわれの特権かも知れませんね。
ちなみに私のメインの被写体はニックネーム通り「花火」なのですが、
デジタルと銀塩では全く違った「絵」になってしまいます。
そして私の感性では銀塩で撮った写真のほうが、よりリアリティがあるような気がします。
…単に銀塩での撮影歴が長いせいだけかも知れませんが…
>デジタルのスレでは、言葉づかいなどで結構揚げ足を取られたり、キャノン信者の回し者みたいな中傷などされましたが、本当の写真好きが集まっているスレだと思いました。
>120フィルムの意味もわからないといった具合でそんな方から色に関して「何が不満なのかわからない」といわれたので少し凹んでいました。
まあ、極端なことを言えばあちらのスレの皆様は「フィルムって何?カメラはデジタルしか無いんでしょ」と思われてる方がほとんどですので(笑)
書込番号:8186942
4点

F6板は良いですよ。
純粋に写真や撮影を趣味にしている人が大半ですから、揚げ足とりをする人は皆無です。
私はキャノンの銀塩とデジカメドチラも使ってますが、ここの板が一番好きです。
なお、デジタルの常連でも4-5人ちゃんとしたコメントをしてくださる方が5Dの掲示板にいます。
しかし、他のデジ板や、上記の方々以外は、メカが好きとか、そういう類いの人が多くて面白くないです。
ニコンとかキャノンとか関係なく、銀塩板で一緒に写真について是非語らいましょう。
書込番号:8187415
3点

>ニコンとかキャノンとか関係なく、銀塩板で一緒に写真について是非語らいましょう。
確かにその通りだと思います。
F6の板で非常に申し訳ないなと思いますが、銀塩好きには別にメーカー問わずお互いのよい所やこのメーカーではこういう操作をしたらこうなりました。など操作は違うとしてもヒントがあるやも知れません。
メーカー間を超えたこのような語らい方をしたいですね!!
書込番号:8187500
2点

かめらめんさん、EOS1Vの板に『作例を出し合いませんか?』があります。ニコンキャノン問わず銀塩を中心に出展を皆様にお願いしてます。デジタルの作例もデジタルですよという注記付きであればどうぞと門戸開放してやってます。良かったら遊びに来てください。私の作品以外は皆さんが素晴らしい作品を寄せてくれてます。
楽しみにしてますね!
書込番号:8187560
2点

かめらめんさん こんばんは。
>まだ、10年ぐらいは大丈夫だよ!となればまたフィルムに戻ろうかとも考えています。
まだまだ大丈夫だと思います。写真術170年の歴史をフジもニコンも文化として捉え
ていてくれていますし、フィルムでなければ撮れない写真も有るとの事なので全く心配
していません。(笑)
このご時世だからこそ、メーカーのお客様になる様に微力ながら応援しています。(笑)
写真機はフィルムをつかって写真を撮るもの
デジカメは電気をつかって画像を録るもの
全く別物と思っています。(笑) 今の所、私の脳みそは写真機の方がアルファ波を
多く出しています。(笑x2・両方使ってますけどネ)
>当面は、以前より購入しそびれた F5に標準を絞ってゆきます。
シノゴの経験のある方に対して失礼かもしれませんが、あえて・・・
今のうちにいっーぱい楽しみましょう!!
書込番号:8187864
3点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
始めに・・・、F5に関係なくて申し訳ございません。
ニコンが、今度発売予定のCOOLPIX P6000用に、
外付けファインダー NH-VF28
と言う、外付けファインダーを発売する様ですねー。
ニコンのHPに載っていました。
旧書体のNikonの文字と28mmの文字が、彫り込み刻印か印刷されていて、
クラシカルなイメージです。
恐らく、現在市場に出回っている他のメーカーのモノの
刻印違いだとは、分かっていますが・・・。
普段、F5だけでなく、FやF2・・・、そしてSPやS3を使う私にとって、
とても気になる製品の発売です。
レンジファインダーに似合いそうです。
0点




一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんにちは。先月末に自由雲台つきのジッツオGT2931を購入したビギナーです。
自由雲台を使うのは初めてです。
おもに、花火と夜景と花を撮るために三脚を使っています。
この自由雲台を使って、縦位置でカメラをカメラ(ニコンF6)を固定した時に、しっかりボールを締めたあとも、
『ズズズ・・・』
と、カメラが動いてしまうのです。
これはカメラの重さゆえ仕方のないことなのでしょうか?
写真家の先生二人にお聞きしましたが、一人は
「ありえない」
とおっしゃって両面テープでカメラと雲台をくっつける方法を教えてくださいました。
これで、かなり改善しましたが、まだ完全に止まってはくれません。
ちなみに、固定用のネジの長さも調整しました。
別の写真教室の先生に伺うと、
「自由雲台はこういうものなんです。手で押さえながら撮ってください」
と教えてくださいました。
なにか、工夫とか、良い方法があれば教えていただきたく、こちらに質問いたしました。
みなさまのアドバイスをお待ちしております<m(__)m>
0点

choko-23さん、こんにちは。
ちなみに使われている雲台の型番は何でしょうか?
また、ずれるとは雲台のボールクランプ部分が動いてしまうのですか、
それともカメラと雲台を固定するところが動くのでしょうか?
いずれにしても、よほど小さい雲台でない限り、35mmカメラ程度の重さでは動かないとおもいます。
書込番号:8183009
1点

左傾けにしていませんか?
右傾けのほうが緩みにくいです。
あと個人的にはダブルナットタイプしかつかいません
書込番号:8183069
1点

ひろ君ひろ君さんの云われるとおり、縦位置にする時は左に傾けると、レンズの重量も加わりネジが弛む事があります。右へ傾けた時は逆にそのレンズの重みで良く締まる様になりますから、絶対に安全です。
書込番号:8183131
1点

choko-23さん、こんにちは。
>この自由雲台を使って、縦位置でカメラをカメラ(ニコンF6)を固定した時に、しっかりボールを締めたあとも、『ズズズ・・・』と、カメラが動いてしまうのです。
とのことなので、心配していました。ジッツオGT2931とセットで購入されたとの事ですので、雲台はG1277Mですかね?
http://www2.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=G1277M&productDescription=?????????&curBrandId=BGI&market=MKT1
動いているのは、カメラと雲台の取り付け部ですか? それとも、ボール自体が動いてしまうのでしょうか?
もし、カメラと雲台の取り付け部が動いているのであれば・・・すでに指摘されていますように、このタイプの(まあ、ほとんどのものがそうなんですけど・・・)自由雲台では、縦位置にするときはシャッタ−ボタンが上にくる様にではなく下にくる様にしてください。理由は★3776さんが解説してくださっていますね!
もしも、動いているのがボール自体だった場合・・・事態は深刻ですね。G1277Mの中には、購入したての状態だと、ボールの固定がうまくいかないものがあるようです。使い込んでいくと、それも無くなるとの意見もあるようですが・・・(^_^;)
いづれにしても、お返事をお待ちします。それによって、対策が必要な場合は、また書き込みさせていただきます。
どんな症状にも必ず解決策はありますからね!
>別の写真教室の先生に伺うと、
「自由雲台はこういうものなんです。手で押さえながら撮ってください」
と教えてくださいました。
しかし、この先生の無知さ加減には・・・・・この人ちゃんとした自由雲台を使ったことあるんかいな???
ちゃんとした自由雲台は、使用するのが喜びになるくらい素晴らしいものですよ♪
書込番号:8183357
2点

縦位置の撮影が多いのなら、縦位置L型ブラケットを使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_94_13547254/172333.html
書込番号:8183417
2点

>手で押さえながら撮ってください
ありえない。余計ブレそうですね。
書込番号:8183440
2点

choko-23さん こんにちは
安物(または小型)の自由雲台に不釣り合いな大型カメラ(とレンズ)を付けるとボールがすべるというのはよくあることですが、F6クラスのカメラに通常クラスのレンズを付けての使用であれは、ちょっとおかしいですね。
ジッツオ最小の自由雲台G1077Mも使っていますが、EOS5Dにつけてもなんとか止まります。
ショックを与えると動いてしまいますが。
わざとゆるめに締めて、手で押さえて撮ることはありますが、手持ちや1脚よりはブレません。
ファインダーを覗きながら微調整するもので、自由雲台を使うテクニックのひとつと考えています。
ただし「自由雲台はこういうものなんです。」という発言はおかしいと思います。
不良品の可能性もありますので、購入した店に持って行って見てもらった方が良いと思います。
また、そらに夢中さんの解答にもありましたが、ジッツオの自由雲台はあたりが付くまで、最初うまくいかないのかもしれません。
書込番号:8183714
2点

みなさま、アドバイス、ほんとうに有り難うございます<m(__)m>
花火はやっぱり銀塩でさん☆
早々のお返事ありがとうございます。すぐに返事ができずに申し訳ありませんでした。雲台の型番はG1277Mです。
そして、カメラと、雲台の間がズレてしまうのです。ボール部分はカッチリと固定できます(良かった〜)。
ひろ君ひろ君さん☆
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように、左へ倒していました。右へ倒して試してみると、20分たってもまったくズレていません^^v。
ビギナーで、たいへん申し訳ありませんが、『ダブルナットタイプ』を知りませんでした
。カメラ屋さんで聞いてみます^^;
★3776さん☆
おかげさまで、どうして右側へ倒すとしっかり固定できるのかが、ハッキリわかりました
\(^o^)/。
ありがとうございます(*^_^*)
そらに夢中さん☆
公私共にお忙しい中、ご心配をおかけいたしました<m(__)m>
おっしゃる通り、雲台はG1277M。動いているのは、雲台とカメラの間です。幸いなことに、ボール部分はカッチリ固定できていますよ〜^^v
左へ倒すことは【普通は】避けるんですね。よくわかりました。
>ちゃんとした自由雲台は、使用するのが喜びになるくらい素晴らしいものですよ♪
そうなんですね♪ 私もこの自由雲台がとても好きになっています。
どうもありがとうございます(*^_^*)
じじかめさん☆
お名前はよく拝見しておりました^^。
縦位置が多い時には【縦位置L型ブラケット】がおススメなんですね。わかりました。1つ購入しておきます。ありがとうございます(*^_^*)
明日への伝承さん☆
はじめまして。
ありえないんですか・・・。貴重なご意見、とても参考になりました。ありがとうございます<m(__)m>
多摩川うろうろさん☆
アドバイス、そして、秘伝(?!)の伝授、ありがとうございます。\(^o^)/
わざとゆるめに締めて、ファインダーを見ながら微調整、やってみます。
>ただし「自由雲台はこういうものなんです。」という発言はおかしいと思います。
そうなんですね?ありがとうございます。とても参考になりました。
先ほどから右に傾けて、45分経ちますが、まったくズレていません。ので、不良品ではないのかもしれません?
みなさま☆へ。
ただ今、私のもっている中で一番重いレンズ(70−300mmシグマ)を付けて、右へ傾けて、47分間放置しているのですが、いまのところ全くズレていません^^v
おかげさまで、この方法で大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。<m(__)m>
価格.COMに入っていて、ほんとうによかった・・・。とても心強いかたがたに囲まれている幸せをしみじみ噛みしめています。
こんなビギですが、今後とも、よろしくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:8184668
1点

choko-23さん、こんばんは♪
無事問題が解決したみたいで、良かったですo(^-^)o
私のレスを読み返してみて思ったのですけど・・・“普通は”という表現はトゲがあるようにも取れますね。すみません。決してそんなつもりじゃないんですけれども。
実は、他人にダメと言っておいて何ですが・・・私は普段、縦位置撮影時にはカメラを左(シャッターボタンが上)に倒します(^_^;)
だって、こちらの方が断然カメラの操作性が良いんですもの!
当然私の機材には、choko-23さんと同じ様な問題が発生しないように、対策が施されています。どんな対策かは私の三脚関連の過去レスをご覧いただければお解かりになると思いますし、訊ねられてもいないことをあまり書き込むのも如何かと思いますので省略します。
そういった対策をしていない場合は、たとえ3ウェイ雲台であっても、縦位置はカメラを右に傾けるべきだと思います。そういった意味での、“普通は”という表現でした。言葉が足りず、すみませんm(_ _)m
ところで、choko-23さんはカメラに取り付ける水準器はお持ちですか? 風景や花のマクロ、花火などを撮影されるようですし・・・自由雲台をお使いでしたら、ひとつあると便利ですよ。
それでは、おやすみなさい(^-^)ノ゛
書込番号:8185411
1点

そらに夢中さん☆お子様と奥様、みなさまお元気ですか?
毎日、お疲れさまです。そんな忙しい中、たくさんご説明いただき、有り難うございます。
眠ろうとして、枕もとのPCを見直したら、そらに夢中さんからのお返事が。
うれしくて、起き上がっちゃいましたw^^。
工夫とは・・・。お写真がヒントですね?
だいたい察しはつきますが・・・。ホットシューというものをつけるといいのですか?
そらに夢中さんの過去スレをいちいち捜すのが一番正しいとは存じますが、このスレを初めて見た同じ問題に悩む人たちのために、そしてわたくしめのために、たいへん恐縮ですが、
一言、教えていただけませんでしょうか<m(__)m>
お忙しいのは重々承知いたしてはおりますが・・・。
急ぎませんので・・・。
よろしくお願いいたします<m(__)m>
水平器、私も、そろそろ買わなくちゃ、と思っていました^^v
やっぱり必要ですね。
末筆になりましたが、九州は極暑でしょうね。お身体をおだいじになさってくださいませ
(^_^)
書込番号:8185540
1点

choko-23さん、おはようございます。
ジッツオワールドへようこそ。\(^o^)/
私はG2540+G2271Mを使っております。
この3ウエイ雲台、キッチリ感は良く出るのですが、かさばる&操作が複雑です。
機動性なら自由雲台ですね。
うーん、なんだかどうでもいいレスになってしまいました。
一件落着してるので、お許しを。
書込番号:8185967
1点

了解しましたぁ(b^-゜)
同じような内容をあまり何度も書き込むのも、いかがなものかと遠慮していました(^_^;)
お許しが出たので、近々そうさせていただきます♪
ちょっとだけ準備に時間をくださいね〜(^-^)ノ~~
書込番号:8186355
1点

一件落着したトコロで、通りすがりの宣伝マン♪(電線マンぢゃございません)
自由雲台と言えばやっぱり・・・
日本の誇り!
『梅本製作所』
純正を
忘れるほどの
素晴らしさ
一度お試し下さいませ
m(._.)m
書込番号:8187114
2点

横レスですみませんm(__)m
私は主に35mmではハスキーを使用していますが、3Way雲台を使うときにも通常とは逆にカメラをセットしています。
つまり、上下のティルト棒は自分向きではなく向こう側にし、左右のティルト棒は右側ではなく左側にしています。
その理由としては、まず第一に縦位置にした場合(これは自由雲台と同じですが)右傾きになるため緩みにくいことが一つ。
もう一つの理由としては、私のメインターゲットの花火ではカメラの仰角が90度近くまで上を向けて撮影する場合があり、
手前側にティルト棒があるとそこまでカメラを上向きに出来ない。と言った理由からです。
あまりスレタイと関係ないですが(汗)参考にしていただければ、、、
書込番号:8187635
2点

F90パパさん☆
>ジッツオワールドへようこそ。\(^o^)/
歓迎、ありがとうございます。
まさか自分が購入するとは思ってもいなかった、ジッツオ(最終処分価格(笑))。
長い三脚を肩に担いでヨドバシの階段を降りるときには、他人事だと思っていた【沼】にすでにズッポリと足を捕られてしまったことに気づき・・・。自覚した時にはすでに逃げられないところまで嵌まってしまって、さらに奥へ行くしかなくなっている自分に気づいた恐さ。これが【沼】というものかと、怖ろしくなりました(笑)。
そらに夢中さん ☆
たいへんお忙しい中、ほんとうに恐縮なんですけれど、お時間が見つかったときにでも、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
ハチゴー・イチヨンさん☆
『梅本製作所』・・・?
そんなすばらしい自由雲台があるんですね♪
日本の誇り、ですね^^。すばらしい雲台情報を、ありがとうございます。
私は今すぐには反応できませんが^^;
余裕のある方、どうですか??!!
花火はやっぱり銀塩でさん☆
花火スレではいつもお世話になっております。<m(__)m>
あっ、その方法なら、知っていますよ^。^!!
カメラをこちら向けにして3way雲台に取り付けるんですよね。そうすれば真上にカメラを向けられるんですよね。そのワザ、木の花を撮る時に使ったことがありますよ〜〜^^v
長野県の花火ではよく使うのでしょうか?
書込番号:8188326
0点

choko-23さん&みなさん、こんにちは♪
お約束の自由雲台ネタを書き込みに来ましたぁ! でも、ここで一言ご注意を・・・現在お使いの雲台に満足されている方、それから、三脚沼には決して嵌りたくはないという方は・・・ここから先は読まない方が良いかも知れません。世の中には知らない方が幸せということもあります(^_^;)
私は現在、アルカ・スイスとリンホフの自由雲台を使用しています。(しかし、リンホフは今後Giottos: http://www.giottos.com/MH-3.htmから発売されているもう少し大きめのものに買い換えるかもしれません。)
理由は、質感や操作性などもありますが、優れたクイックリリースが使えるからです。リンホフには純正では無く、Really Right Stuffという会社から出ている、アルカ・スイス社のクイックリリースに対応した『クランプ』を自分で取り付けました。
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=B2%2DPro&eq=&Tp=
そして、カメラ側に取り付けるクイックプレートもRRS製を使っています。理由は、一度取り付けてしまえば、『ねじれ』や『緩み』などのトラブルとは一切無縁になるからです。写真をご覧いただければお分かりになるかも知れませんが、それぞれのプレートがカメラ・レンズ専用設計になっており物理的に『ねじれ』たりする事が不可能になっています。だから、安心して縦位置撮影にも挑めるんですo(^-^)o
3枚目、4枚目の写真は左下より時計回りに・・・F6用、MB-40用、MB-15用、F100用となっています。
しかもこのクイックリリース、今まで国産のクイックリリースに不満を持ってこられた方にも、ぜひ使っていただきたいほどの安定性を発揮します。従来の雲台に直接カメラを取り付けるよりも、(間に余分なコルクやガスケットなどを介さない分)安定性が高いです。
長くなったので、ここで一旦送信します(^-^)ノ゛
書込番号:8193103
1点

![]() |
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---|---|---|---|
BF6(F6用カメラプレート)を装着したところ |
BMB-40(MB-40用プレート)を装着したところ |
VR70-200F2.8G用レンズプレート |
Ai-S300mmF4.5EDIF用レンズプレート。どれも『ゆるみ止め』対策済み |
RRSのクイックプレートの良い点は、カメラ・レンズに付けっ放しにしておいても良い位、コンパクトなんです。それでいて、(縦位置グリップを取り付ける為に)カメラから取り外す時は苦労するくらい、ガッチリ固定されています。
それと、ホットシューとはカメラのフラッシュを取り付ける部分のことです。前のレスの写真で、カメラの上にチョコンと何か付いているでしょ? それが『ホットシュー取り付けタイプ』の水準器です。私はチルトとシフトが分かる2軸タイプを使用しています。これが結構良い値段するんですよね(^_^;)
前のレスで、『こんにちは』と書いていましたが、『こんばんは』でしたね。時間のある時に、ちょっとづつ文章を書き込んでいたら、このザマです(>_<) すみませんでしたぁ。
今夜はもう眠くなったので、もう寝ますね。続きはまた書き込ませていただきますね。(・_・)エッ....? もういいって?(^o^;)
それではまた(^-^)ノ゛
書込番号:8193232
1点

そらに夢中さん☆
おいそがしいなか、少しずつ書き続けてくださいまして、
どうもありがとうございます
^。^/
おかげさまで、ホットシューの意味がわかりましたwww
そうなんですか。
>RRSのクイックプレートの良い点は、カメラ・レンズに付けっ放しにしておいても良い位、コンパクトなんです。それでいて、(縦位置グリップを取り付ける為に)カメラから取り外す時は苦労するくらい、ガッチリ固定されています。
写真を見ると、ホントにカメラに密着してますね。
こういうクイックプレートを使えばカメラが雲台から動かなくなるんですね。
・・・そうとう、お高いんでしょうか…^^;
書込番号:8197337
1点

choko-23さん&みなさん、おはようございます♪
お盆休みはいかがお過ごしですか?
遅くなりましたが・・・先日の続きです(^_^;)
RRSのクイックリリース(QR)プレートは一般的には『アルカ・スイスタイプ』に分類され・・・アルカ・スイスをはじめ、ウィンバリー、インデューロ、Giottos、FOBA、Kirk、Acratechなどに採用されるなど、海外では標準規格となっています。つまり、これらのメーカー間ではQRの互換性があります。しかも、ジッツォからもアルカ・スイスQRに対応したアダプターが発売されています。
http://www2.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=G1387B&productDescription=?????????????&curBrandId=BGI&market=MKT1
いずれのメーカーを選ばれるにしろ、QRプレートはRRS、Kirk、あるいはAcratechから発売されているカメラ専用デザインのものをお薦めします。RRS、Kirkは多少割高になりますが、専用対応しているカメラ・レンズが多いです。Acratechは値段は少しだけ安くはなりますが、対応商品が少ないですね。
Really Right Stuff…
http://reallyrightstuff.com/index.html
Kirk…
http://www.kirkphoto.com/
Acratech…
http://www.bhphotovideo.com/c/shop/404/Quick_Release_Plates.html/atl/Brand_Acratech/mnp/0.0/mxp/0.0/sortDrop/Brand%3A+A+to+Z/pn/
これらの商品を購入する際に一番の問題となるのは…値段よりも…海外から個人輸入するしか入手方法が無い点です。英語に自信が無かったりすると、ちょっと難しいですよね(^_^;)
そこで、こんなスレを立ててみましたぁ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/
RRSのQRプレートは揃えだすと、結構な値段になりますが・・・その値段にも見合うだけの満足をもたらしてくれる素晴らしい製品だと思いますよo(^▽^)o
ところで、F6ってケーブルレリーズを取り付けにくくないですか? 私は手元が暗くなってくると特に、あの10ピンターミナルにケーブルを差し込むのが面倒なんですよね(−_−;)
そこで…MC-20の位置合わせマーク(矢印)の周りをマスキングテープでカバーして、ホームセンターで売っているクレヨン型のペイントで白く塗ってみました!
ついでに、他のスレで紹介されていた方法で(そのスレではMC-30でしたが…)MC-20の取り付けネジに、ボールペンのグリップを適当な長さに切り取って、かぶせてみました。
感想は…10ピンタ−ミナルの位置合わせも随分楽になりましたし、取り付けネジも回しやすくなったように思います。暗い場所では位置合わせマーク(矢印)が見やすくなったことのメリットは大きいですねo(^-^)o
白く塗るのではなく、夜光(蛍光)テープを適当な形に切って、貼り付けても良いかもしれませんね。
それでは、また(^-^)ノ゛
書込番号:8208803
4点

そらに夢中さん、おはようございます(^^)
今回のレスは非常に参考になりました。ポチッとしました(^^)
それに http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/ も非常に有益です!
そらに夢中さんに『三脚マイスター』あるいは『三脚ソムリエ』の称号を差し上げたい!!
書込番号:8208810
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
最近ニコンに移って来た者です。現在F6とナノクリレンズを使っていますが、F6以外でナノクリレンズが使えるニコン銀塩機を教えて下さい。F5?4?3?…マウントがよくわからないもので…基本的な質問ですみませんが、どうかよろしくお願いします。
0点

ナノクリだから?
AF−S/GレンズでAF+M、Aモード可能であれば
F5、F6、F100、F80 だったかな
書込番号:8179062
0点


レスを下さった方々ありがとうございました。ナノクリレンズでなくてGレンズと言えば良かったのですね。だいたいわかってきました。
書込番号:8182137
0点

ナノクリレンズですか〜。私も24-70mmを1ヶ月前ほどに購入し、D200で撮影しています。
以前は VR18-200mmを使っていましたが、これもよいレンズでした。機動性を考えるならこのレンズですが、24-70mmナノクリレンズは、ヌケのよさ、逆行時、フレアーの少なさは群を抜いていると思います。
早く、70-200mmナノクリレンズがでないかと期待しています。不満が1つだけあるのですが、PLフィルターが使いづらい!回そうとしたら必ず指紋がついてしまいます。
私の指が太いのかなあ〜(笑い)
書込番号:8187576
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
今年このカメラを購入して、フィルムに戻ってきました。デジタルは、2年前からKissDNを使用しています。
先日、両機を持って上高地に行って来ました。フィルムはコダックのISO200のポジを入れていきましたが、その前のフィルムがISO400だったので、そのまま変更し忘れて写してしまいました。現像してから、全体的に随分暗いなぁ〜、と思ってよくカメラを見たら、ISO設定が違っていました。
ISO200にするとことろを、400の設定のまま写したら、暗く写るのでしょうか? それとも、一段くらいの違いなら、影響は少ないのですか? ニコン新宿の人は、明るくなるんじゃないですか、と言っていました。何か頭の中が整理できずよくわかりません。どうぞよろしく。
1点

カメラが高感度のISO400と判断してSSが1段早くなりますけど、実際のフイルムの感度は一段落ちるので、暗くなるかも知れませんよね。
書込番号:8177212
3点

カルロスゴンさん、早速のご返事有難うございます。そうですよね、論理的には、暗くなるような気がするのですが。このようなフィルムは、ニコンなどのフィルムスキャンで修正できるのでしょうか。機会があったら、もう一度上高地に写しに行っても良いのですが。
書込番号:8177277
0点

丁度1段分暗くなりますね。
露出補正「−1」したのと同じです。
書込番号:8177289
1点

関大尉さん、こんばんは。
・フィルムカメラでISO400の設定でISO200のフィルムを撮影
→ 露出計の指示どおりに撮影すると1段暗く撮影されます。
・デジタルカメラでISO400で撮ってたのをISO200設定に変更して撮影
→ カメラの設定と同時にフィルムそのものもISO400→ISO200へと交換
したのと同じ事なのでどちらも適正な露出で撮影されます。
→ 両者同一の露出設定(絞り、SS)で撮影すればISO400設定の場合の方
が1段明るく撮影されます。
ポジだと1段ずれてるとさすがに厳しいものがありますね。ISO100に
設定して明るく撮ってしまうよりはましだとは思いますが。
ニコンSCの人も最近はフイルムカメラは使わないのでしょうか...。
書込番号:8177372
1点

Aquilottiさん、丁寧なご説明で、十分理解できました。感謝いたします。
ニコンの人は若い方でしたので、あまり仕事以外ではフィルムは撮らないかもしれません。
お散歩写真で間違えればよかったのに、どうして上高地の時に、と悔やんでおります。
書込番号:8177538
0点

こんにちは
僕はネガオンリーですが
逆にISO100のフィルムで間違ってISO400の設定で撮ってしまったことがあります
つまり2段明るく撮ってしまってもネガからのプリントならOKでした
ポジはそうはいかないようですね
一度ポジで撮ってみたこともありますが
ISO設定が間違ってないのに暗く写ってるのもありました
ポジをフィルムそのまま鑑賞するならシビアに露出を決定しなければいけないみたいですね
FM10内蔵の露出計は参考程度のものだそうです
まあ、ネガはフィルムには明るく写ってもプリントで修正されるってことなんですがね
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/04/post_12.html
↑が参考になります(ISO1600のネガフフィルムの記事ですが)
でもネガも暗く写った(露出がアンダー)のは補正しきれないみたいですが
書込番号:8178271
0点

現像する前に気がつけばISO400で増感現像してもらえばOKですが、現像後では後のマツリですね。
書込番号:8178347
1点

ばーうさんへ。
FM10の露出計は参考程度なんですか。それでは、ポジフィルムの場合は相当気をつけて露出を決めないといけませんね。
皆さんいろいろありがとうございました。
書込番号:8180812
0点

それは残念な結果になってしまいましたね。ISO200のフィルムをISO400の設定で撮影し、通常の現像処理をすれば、関大尉さんの経験された結果のとおり、露出1段分暗く写ってしまうことになります。
コダックのISO200のポジフィルムということは、「エクタクロームE200」でしょうか!? どの時点でカメラの感度設定のミスに気づかれたのでしょう!? 現像が上がって、全体的に暗いなぁ、と感じて、ハテ!? とカメラを見て感度設定に気づいたのであればどうしようもありませんが、撮影直後に気づいたのなら、「+1増感」の現像指示で具合よく現像できたはずです。E200は特に増感特性に優れたフィルムで、「+2増感」のISO800相当まで充分使えるフィルムです。現像前に露出計の設定を間違えたこと気づいたなら、現像に出す時点で「ISO400で撮ってしまった」とカメラ店の人に言えば、増感現像処理のことを教えてくれたはずです。逆に減感現像という処理もありますが、こちらは最大でも−1までというのが一般的です。
増減感現像は3分の1ステップで指示することができます。逆に言えば、ポジの露出管理はそれほどシビアだと言うことですよね。スタジオでのモデルの撮影や商品撮影では、厳密に単体露出計などで露出を決定し撮影しますが、まず1本、同条件で撮影したフィルムをテスト現像して、その結果を見てから本番用フィルムの現像処理を決定する、という方法をとります。
一般的な撮影の場合、光線状態は刻々と変化しますし、そもそもいろんなシチュエーションでの撮影が1本のフィルムに記録されるわけですから、一定の光で撮影できるスタジオ撮影のような「テスト現像→本番現像」という方法は使えません。だから、可能な場合は露出値を段階的にずらして撮影するなどの方法で万全を期すわけです。例えば、あるシチュエーションで、露出計で得られた露出値(これを「出た目」などと言う)が250分の1、f8だったとします。この値を中心に、2分の1、あるいは3分の1ステップで露出をプラスマイナスにずらして撮影するわけです。シャッター速度を固定するのであれば、絞り値をf5.6半、f5.6とプラス側に2枚、f8半、f11とマイナス側に2枚、合計5枚撮影するんですね。この中から適正な露出のものを選ぶのです。
FM10の露出計は参考程度……。というか、すべてのTTL露出計は参考程度だと思ったほうがいいと思います。それはF6だろうが、EOS1だろうが同じです(ホントはイロイロ違うけど)。反射式露出計が18%グレーを基準に露出決定している以上、被写体の反射率によって露出計が指示する露出値には誤差が生じるものです。一般的に白い被写体をTTL測光すれば1.5〜2段分程度マイナス(つまり暗く写る)表示しますし、黒い被写体を測光すれば1.5〜2段分プラス(つまり明るく写る)表示します。出た目どおりの露出値で撮影したのに暗く写った、とすれば、被写体は白い部分が多くを占めていなかったでしょうか!?
なんともまぁ、長々書いてしまいました。が、ポジフィルムってのはちょっとした露出値の影響をシビアに反映してしまうものなのです。それを逆手にとれば、撮影者の露出の意図を写真に反映しやすいフィルム、とも言えます。「ポジは難しい」とか、「FM10では思うような写真が撮れない」などとあきらめずに、イロイロ撮って、失敗して、経験して、楽しい写真生活を送っていただけるとよろしいかと思います。
書込番号:8205959
1点

ウメF3さん、いろいろご助言ありがとうございます。
これは、上高地に行ったときの写真でして、天気は曇りか晴れでしたので、確かに色の薄い被写体が多かったです。
増感の現像をしてもらえるのでしたら、これも良い経験だと思うので、写真屋さんに早速やってもらおうと思います。気がついたのは、現像の後でした。デジタルと比べて明らかに全体的に暗くなって出来上がりました。それと、フィルムの銘柄はおっしゃる通りのものでした。
でも、ポジフィルムを使うようになってから、ネガでは自分でも驚くほど露出の合うように撮れるようになりました。まぁ、そのときの調子もあるようですが。
書込番号:8208235
0点

どういたしまして。増減感処理は、フィルムの現像時に行なうものなので、現像してポジフィルムになってしまったものは手の出しようがありません、残念ながら。
カラーネガに関しては、ポジフィルムとは比べものにならない広いラティテュードが魅力です。ラティテュードとは、ま、ここでの意味はダイナミックレンジくらいに思っていただければいいでしょう。露出の変化に対する許容度が広い、と言うことです。さらにプリント時に補正をすることも可能なので、多少露出がばらついても充分に写真として「使える」ものになる、というわけですね。この特性を最大限に生かした商品が、「写るんです」に代表されるレンズ付きフィルム。だって、あれって露出調整機能なんて付いてないですよ。シャッター速度も絞りも固定。でも、ちゃんと写真になりますよね。
ネガカラーの場合、露出のブレはオーバー側に対しては非常に寛容です。実感としては4段分くらいオーバーでもプリントしちゃえばほぼ問題なし。1段や2段程度のオーバーでは、ハッキリ言ってプリントで区別することはできません(ちょっとコントラストが強くなりますが、かえってメリハリがきいてきれいに見えることもある)。逆にアンダーには弱いんですよね。1段程度だとなんとかプリント時にカバーできますが、2段アンダーになっちゃうと、とたんにシャドー部の黒の締まりが弱くなり、全体にコントラストがなくなって、カラーバランスも悪くなり、粒子が目立つようになっちゃいます。
考えてみれば当然で、ネガフィルムの場合、露出オーバー、つまり、光が多く露光された場合は濃いネガができあがり、逆に露出アンダーの場合は薄いネガができるわけです。濃いネガはプリント時にプッシュ気味に焼くことでプリント場に画像を再現できますが、薄くて情報量の少ないネガからは画像が充分に再現できない、というわけです。
だから、私は家族旅行などの記念写真的な場合はネガカラーを使い、常に露出がアンダーにならないようにだけ注意しつつ写真を撮ります。ニコンのU2というお手軽カメラにISO400のネガカラーを入れて、プログラムオートで撮るんですが、露出補正をマイナス側にすることは皆無です。常に+1程度の補正をしていてもいい、と思うほど。マニュアル露出のカメラなら、日中晴天だったらシャッター速度500分の1で絞りをf8あたりにしておけば露出の調整は不要でしょう。
ところがポジでの撮影時はまったく逆。ポジはオーバーが致命的なので、ややアンダー気味に撮るくらいでちょうどいいと思っています。露出オーバーになると、そこは画像情報が全くない「素ヌケ」になっちゃうわけで、階調もなにもあったものではありません。ややアンダー気味にしてフィルム上に画像を取り込むようにするわけですね。もっとも、そうはいってもどの程度露出を調整するかは、作画意図などもあり、経験と感覚で決めていくしかないんですけどね。私はポジでの撮影時はF3やFM3Aを使い、TTL露出計と入射光式の露出計を併用しつつ露出値の決定をするようにしています。
ところで増感現像処理についてもうひと言。増感特性に優れたフィルムとはいっても、増感現像ではノーマル現像とまったく同じに仕上がると言うことはありません。増感現像は現像時間を延長することで行なうので、多少の粒子の荒れやカラーバーランスの乱れが生じます。そのあたりはいろいろチャレンジして経験してみてください。
書込番号:8209579
0点

すみません、増感処理は現像後では無理と写真屋さんに断られました。
どうもありがとうございます。今はISO100のベルビアを入れて、設定も100にしてあります。再び、上高地に挑戦しようと計画を練っているところです。
書込番号:8211653
0点

ベルビアですか。けっこう露出にシビアなフィルムなので、頑張っていい写真撮って下さいね。増減感処理は現像時の処理なので、現像後にはできません。ご注意を。
カラー撮影で、ポジとネガの使い分けですが、最終的に写真をプリントして鑑賞するのが目的ならば、ダンゼン、ネガカラーで撮影し、丁寧にプリントしたものがきれいです。ネガフィルムは設計上、非常に軟調に作ってあるので、階調性に富んだプリントを作りやすいんですね。
ただ、ネガカラーからのプリントは、写真店(というか、プリント作業者)の技量に依存する部分が大きいので、なかなか自分の意図するプリントが仕上がらない、というジレンマがあります。同プリでのいわゆる「サービス版」でネガカラーの実力を判定してしまっては、フィルムがかわいそう。意図的にローキーに撮った写真など、機械焼きでプリントすると「露出不足」と判断されてなんとも締まらないプリントになっちゃったりします。撮影意図を伝えて再度プリントを注文すると、まったく違った写真が仕上がってきてビックリ!! なんてこともしばしばです。
書込番号:8213571
1点

そうなんですか。フィルムについて色々お詳しいのですね。
私は、ニコンのフィルムスキャナでも購入して自分で印刷しようかとも考えておりますが、フィルムスキャナの安い機種が生産中止となり、一番安いモデルでも現在は10万円以上します。
一方では、そこまで出費するなら将来のデジタル一眼の高画素機の購入資金に充てようかと考えてしまいます。
ニコン新宿の人に聞いたら、スキャナで取り込むと、2000万画素くらいの画質と言われたので、現在ではキヤノンの1DsVしか同等の性能の機種はありませんが。
書込番号:8215962
0点

結局のところ、「目的」だと思うんですよ。今後新規に撮った写真で、カラーネガなりポジなりをスキャナーで読み込んでデジタルデータ化してプリントするんだったら、デジタルカメラを買ったほうがいいと思うんですよね。いままでにフィルムで撮りためた膨大な作品があり、それをデジタル化したい、というのなら、フィルムスキャナーは有効ですよね。
フィルムで撮影した写真は、やっぱり昔ながらの方法で焼き付けしたものが美しいと思うんですよ。写真店にプリントを依頼しても、デジタル処理したプリントで仕上がってくる場合もあるんですが、ちょっと硬くて違和感があります。サービスサイズとかならそれでもまあいいんですが、気に入った写真をある程度大きく伸ばすんだったら、「ちゃんと焼いてね」と依頼したほうがいいでしょう。
ここまでの話の流れから、私はフィルム派で、デジタル写真に対して否定的な立場のように感じられるかもしれませんが、そんなことは全くなく、D200とD70を使っていて、使う頻度としてはフィルムカメラよりもデジタルカメラのほうが多いほどです。インドアでのスポーツ写真などは、撮影条件の厳しさもあり、デジでバンバン撮っていいモノをピックアップしていく撮り方になります。当然、シャッタータイミングが外れたりした失敗作も量産しておりますが、明らかな失敗作はその場で消去。最終的に自宅のパソコンでセレクトして、成功作のみ保存する、という方法です。
D200は、出たときは「こりゃあすげぇや」と思ったものの、D300が出て、さらにD700まで出たいまとなっては、高感度特性で大きく見劣りします。息子の剣道の試合をよく撮るのですが、ISO800になると、ノイズが目だってかなり厳しい画質なんですよ、D200は。でも、必要に応じてISO1600まで使って撮っています。道場や体育館は暗くて、シャッター速度250分の1を最低でもキープしたいので、感度アップで対処するしかないんですよね。絞り値(暗い条件なので基本的には常に開放)とシャッター速度を固定して、カットごとに感度を変えて臨機応変に撮るという撮り方も、フィルムでは不可能だった撮り方。デジのメリットを感じております。試合では息子だけではなく、同じ道場の子供たちの写真も撮って差し上げたりしているのですが、成功作だけを手っ取り早くプリントできるのも、デジタル写真のメリットですよね。
目的や撮影内容に応じてフィルムとデジを使い分けるというのがいいと思うんですよ。連写でパシャパシャ撮らないし、基本的に全カットプリントしたい家族旅行の写真などはネガカラーで撮って写真店で同時プリントを依頼するし、趣味の鉄道写真では微妙な露出調整で写真に表情を与えたいと思うからポジフィルムでの撮影を主としています。
書込番号:8217287
2点

お久しぶりですが、ここをご覧になっている方いらっしゃるのでしょうか?
ウメF3さんへ、丁寧なご説明どうもありがとうございます。とてもためになりました。
さて、最近都内のお台場付近をFM10で撮ったのですが、現像後のL判プリントが紫がかっていました。昔のコンパクトカメラでもこのような現象がよく出ました。
途中のフィルムを入れっぱなしにしていたからでしょうか。それとも露出が適正でなかったのかな。
ちなみに、フィルムはコダックのポジでISO200でした。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8442067
0点

ポジフィルムで撮ってL版プリント、ということは、ダイレクトプリントということでしょうか!? 原版のポジフイルムではどのような色具合なのでしょう!? ポジの場合、プリントではなく原版の色で判断しないと、あまり意味はありません。プリント時には「原版の色に忠実に」と指示をするのです。
コダックのエクタクロームE200は発色の傾向としてはマゼンタ方向に転びやすいように感じています。フジのRXPがどん曇りなどの条件によっては、グリーンに転びやすいように感じているので、そんな時はE200を使うようにしています。だから、紫がかって感じたとしたら、それはE200の発色傾向かもしれませんね。
フィルムによる発色傾向のクセは、曇りの日などによりハッキリと露見するように思います。太陽光が充分に降り注いでいる条件下なら、そんなにフィルムごとの発色の差は大きくは目立ちません。そのあたりの専門的な知識は持ち合わせてはいませんが、多分、安定した色温度だからなのでしょう。曇り空などで色温度が変わってくると、そのフィルムの持っている発色の傾向が目立ってくるんでしょうね、きっと。
というわけで、問題の写真はどんな条件で撮影されたものなのでしょう!? 晴天順行下で周囲に色かぶりの要因となりそうなものがないのに、紫がかっているのだとしたら、ちょっと気になります。フィルムの有効期限は大丈夫でしたでしょうか!? 温度管理は大丈夫でしたでしょうか!? 温度管理は特にポジフィルムはシビアです。中長期的保管なら冷蔵庫での保管(コダックでは13℃以下を指定、富士フイルムは15℃以下)が必須です。今の時期なら、それほど気にすることはないと思いますが、6〜9月の間など、特に日中35℃にもなるような環境では、かなり気を付ける必要があります。ちなみに、私は、どうしてもカメラにフィルムが残ってしまって現像に出せないときは、出勤時にカメラを鞄に忍ばせて、冷房の効いた社内に置いてで灼熱地獄を避けるようにしています。諸般の事情でそれが叶わない場合は、多少未撮部分が多くとも、思い切って巻き戻して現像に出しちゃいます。もったいないけど、せっかく撮った写真をダメにしてしまうよりはいい、という、損得勘定ですね。厳密に13℃以下を遵守することもないとは思いますが、真夏のクルマの中にフィルムを装填したカメラを放置するなど、厳に避けるべきでしょう。
温度管理のことを除くなら、撮影済みフィルムはそんなカンタンには変質しません。いや、厳密に言うなら、撮影後は直ちに現像すべきなのですが、なかなか現実問題、そうもいきません。一応自分の中では最長2週間をめどに1本のフィルムを撮りきり、現像に出すようにしていますが、スナップ用のコンパクトカメラだとなかなかフィルムを撮りきらず、1カ月程度立ってしまうこともあります。でも、1カ月前にシャッターを切ったコマと、現像の前日に撮影したコマとで品質的に問題点を感じたことはありません。だから、1カ月程度なら影響なし、と判断しています。
書込番号:8448474
0点

ご返事ありがとうございます。
スキャナがないもんで、すいません。デジカメで接写しようとしたらうまくいきません。後でうまく撮れたらアップします。
海に浮かぶ海上保安庁の船などを太陽を背にして順光で撮ったのですが、そのとき目にした海や空の青さが、現像後のプリントではちょっと紫っぽく見えます。プリントはメーカー純正を頼みました。コダックの確かE200だったと思います。
逆光か、サイドの光からの写真の方が白っぽくて目で見た景色に近かったような気がします。
確かこの日は、前日まで強い雨が降り、雨上がりで次第に太陽の日がさしてきた状態でした。まだ雲が多く、空の青さもそれほど綺麗ではありません。東京湾なのでそれなりですが。レインボーブリッジもかすんでいました。
わかりにくくてすいません。
書込番号:8450509
0点

>そのとき目にした海や空の青さが、現像後のプリントではちょっと紫っぽく見えます。
朝方に撮影してませんか?
色温度が低くて紫っぽくなっているとか。
ポジは人間のように順応しませんので日陰や曇りは青っぽく、朝夕では赤っぽく写る感じです。
書込番号:8450591
0点

うーん、プリントではなく、ポジの原版はどうなんでしょう!?
書込番号:8450633
0点


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