ニコンなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板

ニコンなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2687件)
RSS

このページのスレッド一覧(全101スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ニコンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ニコンなんでも掲示板を新規書き込みニコンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

今は黄黒の定番ストラップを使用していますが、長時間ぶら下げていると、肩、首に食い込んでくる感じです。

2台両肩にぶら下げる時もあります。

よろしくお願い致します。

書込番号:9686868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/12 09:58(1年以上前)

こちらのサイトが参考になるかも?

http://dejikame.jp/itigan/oputekku.html

書込番号:9687183

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/06/12 10:05(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございました。

これは便利ですね、購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9687198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2009/06/12 10:08(1年以上前)

自分は定番(?)のOP/TECH USAのストラップ使ってます。

長時間ぶら下げるのであれば、体鍛える(重さに慣れる?)方がよろしいような。。。

書込番号:9687205

ナイスクチコミ!0


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/06/12 10:15(1年以上前)

>長時間ぶら下げるのであれば、体鍛える(重さに慣れる?)方がよろしいような。。。

多い時は3台ぶら下げるアホなもんで、少しでも軽減できればと質問しました。

どこを鍛えればよろしいでしょうか?

書込番号:9687228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/06/12 10:22(1年以上前)

オプテック風の「ネオプレーンストラッププロ」がニコンダイレクトオリジナル商品として販売されているようです。純正好きならこちらが良いのでは?

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161_2313.do

書込番号:9687258

ナイスクチコミ!2


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/06/12 10:31(1年以上前)

そこじゃさん、こんにちは。

純正でもあるんですね。オークションで見ていて、皆さんお奨めの定番商品があることに気付きました。

使用中の純正ストラップですが、伸びてきているのが分かりますね。

いつも今さらネタのようですいません。

書込番号:9687277

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 22:14(1年以上前)

遅いレスですが・・・
>多い時は3台ぶら下げるアホなもんで、少しでも軽減できればと質問しました。
>どこを鍛えればよろしいでしょうか?

面白い質問だな、と思ったので。
首にぶら下げる場合、頸部を伸展させる筋肉です。
ぶら下げるなら頚椎の位置でも下部の方かな?
上部で支えている感じはしません。
頚椎は7個あって一番出っ張ってるのが7番目です。
一方の肩にぶら下げるなら肩甲骨を挙上させる(肩をジャミラみたいにする)筋肉。
僧帽筋と肩甲挙筋がお勧めです。

個人的には猫背にならないことが気になります。
常に胸を張って、大胸筋ではなく逆の棘下筋・小円筋、肩甲骨を背骨側に寄せる菱形筋群を鍛えるのもお勧めします。
顎は引いておきましょう。

かく言う私は花も芸もありませんがF4Sならhttps://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130009のワイドなのをたすきがけして使ってます。たすきがけなら移動時、F4Sの重量を自分の胴体に乗せる事が出来ますから。

書込番号:10159173

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

F2チタンは使いますか?飾りますか?

2009/05/14 21:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

お久しぶりです。
猫魚です。

こんなことを質問するといろいろと怒られそうですがご意見をお聞きしたくて。

先日、F2チタンネーム入りのAランク(美品)のものを23万で購入しました。

前々からF2を使ってみたくてチェックしていたところ、チタンのAランクがこの値段ということで気絶買いしてました。
見つかった不具合といえば、元箱の発泡スチロールの薄い部分がほんのり凹んでたぐらいです。その他は完全品だと思います。裏蓋を開けるとシャッター保護シートがそのまま入ってるぐらいです。おそらく前のオーナーはコレクションとして保管していたと思うぐらい状態はいいです。

そこで悩みました。
この子はツールとして使い潰すべきなのか、それともひとつの至高品として保管するべきなのか。

はじめは使う気満々だったのですが、あまりにもキレイすぎてなんだかモヤモヤしてきてしまい・・・。
「プレミア」という言葉が頭を駆け巡ります。

ここの住人の皆様は、手元にポンッとAランクのF2チタンが来たときにその子をボロボロになるまで使い倒しますか?それともその状態を保ってもらうべく、厳重に保管の上、たまにニヤニヤと見つめますか?

くだらない質問かと思いますが、このモヤモヤ感を払拭したいのです。
もしお時間ありましたらご意見をお聞かせくださると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:9543387

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/14 21:28(1年以上前)

こんばんは。
私なら使い倒しますね。カメラは写真を写すための道具であって、単なる観賞用としたらカメラが可哀想です。
過去に私もAE-1をオークションで落として、使えなかったら観賞用…と思っていましたが、やはりもったいないし使ってみたかったので、現在も使い倒しています。

今でもニコンさんのOBがやっている店で修理もしてくれるところがあるらしいので、とりあえず使ってみたらどうですか?

書込番号:9543463

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2009/05/14 21:30(1年以上前)

こんばんは
F2、良いカメラですよ。

チタンのネーム入りで23万ですか…使う目的ならば買い(え)ません(苦笑)
アイレベルでも、程度の悪く無い物が5万円くらいで入手できますからね〜

購入した後という事なので…
保証書が未記入で、付属品が全て揃っているのでしたら、コレクターズアイテムになるけれど、
そうでなければ、使いますね。

書込番号:9543475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/14 21:42(1年以上前)

傷つけないように使えばいいと思います。

書込番号:9543562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/14 22:03(1年以上前)

寝不足な猫魚さん 、こんばんはぁ♪
すごいものをご購入されましたねぇ(*^▽^*)
わたしもごーるでんうるふさんと同じく、観賞用ではかわいそうに思います。
丁寧に大切に使う事が一番よ。

書込番号:9543721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/14 22:09(1年以上前)

寝不足な猫魚さん、こんばんは!!

良い状態のカメラを手にされた時、コレクションしたくなる気持ちは理解できます。
使うも良し、飾るも良しだと思います。

ただ、カメラは経年劣化する部品もあり、また使っているほうがコンディションが良い部品もあると思いますので、使わないで飾っていると思わぬ落とし穴があるかもしれません!?

書込番号:9543764

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/14 22:55(1年以上前)

2個買って使うコと飾るコにするのがコレクター道ですかね.
1つなら使うのがいいように思いますw

書込番号:9544112

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/14 23:00(1年以上前)

F3Tなら使っても良いですが、F2チタンは・・・相当のプレミア品ですからねえ・・・
確か植村直己スペシャルを市販したモデルでしたっけ? 

うーん・・・
ご自身が買われたのが、「コレクション用」「実使用の為」どっちなんでしょうか?
それ次第だと思います。

ほんと、使い勝手の意味ではFM3AとかNewFM2のほうが使いやすいですし。

書込番号:9544159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/14 23:49(1年以上前)

なんと!
F2チタンですか!!

使ってみたいのはヤマヤマですが、
小心者の私では傷付くのが怖くて撮影を楽しめなくなりそうです。
周りの人に気づいて貰いたい反面、狙われるんじゃないか?という不安も・・・(考え過ぎ?)
なのでボロイF2をもう一台買って、ガンガン使いたいところですね。

そもそもF2チタンとFAゴールドは私の中では使っちゃいけないイメージが・・・
でもキズだらけのだったら思いっきり使いますよ。

書込番号:9544556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/05/15 00:01(1年以上前)

こんなに早くたくさんの方から返信があるとうれしくなります♪

☆ごーるでんうるふさん、こんばんわ♪
>カメラは写真を写すための道具であって、単なる観賞用としたらカメラが可哀想です。

そうなんですよねぇ。カメラはあくまでも道具ですから使ってあげないと可哀想ですよね。
使ってあげてないとご機嫌斜めになりますしね・・・。

☆tiffinさん、こんばんわ♪
>保証書が未記入で、付属品が全て揃っているのでしたら、コレクターズアイテムになる

その辺も全部揃ってるみたいなんですよ。
実際、新品に何が入ってるか知らないんですが、説明書はもちろん、保証書とかアクセサリー表とか磨くための布?とかニコンのシリカゲルまで。前のオーナーさんがここまでキレイに保存してたからなんかただ単純に使おうって思えなくなっちゃって(苦笑)

☆じじかめさん、こんばんわ♪
>傷つけないように使えばいいと思います。

おっちょこちょいなもので、傷つけないでってのは難しそうですw
使うと決めたらせっかくのチタンですし、多少は気にせずってやりたいところですね。

☆白山さくら子さん、こんばんわ♪
>すごいものをご購入されましたねぇ(*^▽^*)
>わたしもごーるでんうるふさんと同じく、観賞用ではかわいそうに思います。
>丁寧に大切に使う事が一番よ。

いわゆる気絶買いです。気付いたら手元にありました(苦笑)
F2の良さは使ってみないとわからないものですもんね。
丁寧に使うのがこの子のためになるのでしょうね。

☆Dあきらさん、こんばんわ♪
>ただ、カメラは経年劣化する部品もあり、また使っているほうがコンディションが良い部品もあると思いますので、使わないで飾っていると思わぬ落とし穴があるかもしれません!?

そうですよね。そこも気になるところなのです。大事に大事に保管していて気付いたら調子悪くなってこの子の本来の価値がなくなってしまうのであれば、それはきっと後悔しますね。

☆LR6AAさん、こんばんわ♪
>2個買って使うコと飾るコにするのがコレクター道ですかね

うはw2個目に逝く力はないです(残念)
普通のF2とかをもう一台探してくるっていう手はありそうですね。

☆TAIL5さん、こんばんわ♪
>ご自身が買われたのが、「コレクション用」「実使用の為」どっちなんでしょうか?
>ほんと、使い勝手の意味ではFM3AとかNewFM2のほうが使いやすいですし。

最初にF2を探した理由は「実使用の為」です。現在、NewFM2/Tをメインで使ってまして、F一桁機最後のフルメカニカルということで非常に興味を持っていました。
それで状態の良いのを探していたらF2チタンその日ひょっこり出てきてくれたので気絶買いしてしまったのです。

そう思うとやっぱり使いたいって気持ちが強くなりますね。


みなさん、ありがとうございます。もう少し自分でこのモンモン感を味わいつつ、どうしようか決めようかと思います。

書込番号:9544638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/05/15 00:05(1年以上前)

☆まふっ!?さん、こんばんわ♪
>使ってみたいのはヤマヤマですが、小心者の私では傷付くのが怖くて撮影を楽しめなくなりそうです。
>ボロイF2をもう一台買って、ガンガン使いたいところですね。

のろのろと返信をしていたら行き違いになってしまいましたペコリ(o_ _)o))

自分もそうなんです。状態がよいのを探していたのに、いざキレイな子が手元に来るといろいろ考えちゃって(苦笑)
チタンじゃなくもう一台買うってのも財布が許せば考えたいところですね。

書込番号:9544662

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/15 02:11(1年以上前)

寝不足な猫魚さん 

出遅れた〜(笑)
チタンのF2、購入おめでとうございます!

私なら飾るのはありえません。
ガチャガチャ使ってこそのニコン。
23万・・・・高いと言えば高いですが、F6新品から見れば安い?
ま、目の前にF2チタンがあっても手、出せないんですけど (^^;

無傷で全部揃ってるのが悩ましいですね。

F5なら大事に無傷で使うのはありえませんけどね。実用性一点張りの造り・・・・

F2は神々しいので・・・・コレクションにする気持ちも分かります。

安いF2なら3万円程度でありますよね。フォトミック系になりますけども。


昨日は1980円のF-501を買ってしまいました。(^^;
廃品回収業者の境地・・・・

書込番号:9545195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/15 18:38(1年以上前)

寝不足な猫魚さん こんばんは。

F2 購入おめでとうございます。

>このモヤモヤ感を払拭したいのです

 フィルムを通したあとが有ればつかって、未使用であれば鑑賞
ではいかがですが?

でも、ボロボロにならない様に大切にネ。次世代に残るように。
写真機の歴史に残る名機です。(笑)

書込番号:9547489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/15 19:38(1年以上前)

コレぐらい傷だらけなら気にせず使えますけど

寝不足な猫魚さん、こんばんは。

購入おめでとうございます。

私の場合、大金が手に入らない限り、ん十万円払って美品F2チタンを買う事はまずありませんが・・・・・
万が一入手したとしたら・・・・やっぱり使います、しかも遠慮なく。

別に転売する訳でもないのに綺麗な状態を維持していくのなんて私の神経が持ちません。
正常に機能するためにという点では気を使ってはいますが、傷・擦れと言った些細な外見の事には気を使わない性格でして。

な〜に・・・・一つでも傷が付けば吹っ切れますよ・・・・(←オイオイ)

万が一保存したいと考えるなら、LR6AAさんのカキコミと似ていますが、
「観賞用」「保存用」「実用用」の最低3台は欲しいですな・・・・・今の私には間違ってもそんなに買ないけど。

書込番号:9547710

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/15 21:33(1年以上前)

オールルージュさん

>コレぐらい傷だらけなら気にせず使えますけど

いやいや、F3Pのあるべき姿です!

個人的には・・・・キズのないニコンはニコンじゃない気が・・・・・(^^;

書込番号:9548304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/15 22:29(1年以上前)

f5katoさん、どうもです。

>いやいや、F3Pのあるべき姿です!

寝不足な猫魚さんのF2チタンとまったく対照的な存在として画像貼り付けてみました。

傷だらけとかボロとか言うこともありますが、
美品F2の「美しさ」とは違った、実戦で使われ続けた実績に伴う「迫力」があって個人的には結構気に入っていますよ。

この姿はまさに勲章だと思っています・・・・・実は何気に私自ら勲章を増やしてしまいましたが(もちろんワザとじゃありません)。


それはさておきF2チタン、「Titan」ネームが入っていないものはPress向けですから上のF3Pと同じ目的で作られたもの。
乱暴な言い方かも知れませんが、F3PもF2チタンもハードに使われることを想定してつくられたカメラではないのでしょうか?

だったら尚更「使ってあげる」というのがF2チタンにもっともふさわしいと思いますけど。

書込番号:9548638

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/21 23:46(1年以上前)

寝不足な猫魚さん、はじめまして。

>この子はツールとして使い潰すべきなのか、それともひとつの至高品として保管するべきなのか

これは確かに迷いますね。他の方はだいたい「使った方がカメラ本来のため」という
ご意見のようですね。以前は自分もそうでした、、、、

ところが、知人が所有しているニコマートの未使用品を見せてもらった時、
その考えは脆くも崩れ落ち、知人にこう言いました。

「これは絶対に使わん方がいいですよ」

私の拙い文章力ではなかなか伝わらないかと思いますが、それはクロームメッキの輝きも
実に神々しく、現行の全てのカメラ、そう、、、F6やD3/D3Xなどよりもはるかに
魅力的なものでした。

F2チタンにしても、もうこのような工芸品的なカメラは2度と作られることは
ないでしょう。
使いこんだものならともかく、寝不足な猫魚さん所有のものは完全に製造当時の
コンディションを保っている美品のようなので、たまに空シャッターを切るくらい
に留めておいて、後世の人達に伝える文化財クラスのカメラですね。

これを使いつぶすというのは、大げさに言えば正倉院の宝物を日用品にするような
ものと思います。

なお、ニコマート所有の知人には「もしもの時は、それ譲って」と言ったら
「お前には絶対に渡さん!」と断られました^^;

とりあえずご参考までに。

書込番号:9582856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 07:01(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

>ここの住人の皆様は、手元にポンッとAランクのF2チタンが来たときにその子をボロボロになる
>まで使い倒しますか?それともその状態を保ってもらうべく、厳重に保管の上、たまにニヤニヤと>見つめますか?

その状態というのが、外観がきれいな状態を保つという意味だけなのなら、使わないほうがいいと思います。

ニコンで点検の結果、動作の精度も問題なく、機能も含めてその状態を保つのであれば丁寧に撮影に使ってあげる必要があると思います。
フィルムを通さず永遠に観賞用とするのであれば別ですが、撮影して写真という結果に反映してこそ完動品の証明になると思います。

わたしは使い込まれた道具の美しさも素敵だと思います(゚∇^*)



書込番号:9589282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 00:59(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼致します。

ごーるでんうるふさん、深夜に恐縮です。

お騒がせしました帝国光学です。

その節は、ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ありません。大人げない対応に反省しております。今後、板と銀塩の先輩として、何卒宜しくお願い致します。

同じ大阪ですし、疫病が流行しておりますので、お体を、御自愛下さい。

スレ主様、大変失礼致しました。

書込番号:9593936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/06/28 18:42(1年以上前)

パソコンを作り直してたら戻れなくてあたふたしてました。
皆様、色々なご意見ありがとうございます。

えっとですね、結果、ちょっとうれしい誤算がありましたのでご報告します。

あの後、親戚に同様の相談をしました。
その中で、そのF2チタンを見せたところあまりにキレイだから勿体無いと言って、使いたいならこっちを使いなさいと、F2アイレベルの黒を借りることができました。

その人は今はデジタルに移行してしまい、フィルムにはしばらく戻れそうにないから、無期限で貸してくれるとのこと。

思わぬ解決策が出てきました(笑)

その人の好意に甘えることにして、

F2チタンは大切に保管し、たまに手にとってニヤニヤする。
写真が撮りたくなったら、借りたF2アイレベルを持って出かける。

とのことにしました。
F2チタンもただ置いておくのでは調子を崩してしまうと思うので、メンテナンスはしっかりやろうと考えてます。

一応こういう形で落ち着くことになりました。
皆様のアドバイスをありがたく頂戴していながら、新しい解決策で申し訳なく思っていますが、F2チタンもF2アイレベルもどっちも大切にかわいがりますのでご容赦いただければと思いますペコリ(o_ _)o))

グッドアンサーは迷いに迷いましたが、ふぉとぐらふさんの「使い込まれた道具の美しさも素敵だと思います」の一言にとても共感できたのでこちらにさせていただきます。

自分が初めて中古カメラを手にした時の気持ちを思い出しました。

また迷うことがありましたら、ご指導お願いします。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9771752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/28 23:18(1年以上前)

NikonSP限定版を買いましたが交換レンズも一揃い(28,35,50mm)買ってどんどん使ってます。
露出計が付いてないので多少不便ですが、カメラは売ると結構安いしどんどん使いましょう。

ただ残念なのがどんなに良いカメラを使っても良い写真が取れないことです。

書込番号:9773565

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F2フォトミックAの電池蓋について

2009/05/11 13:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:2件

先日、かきつばたを撮りに行ったところF2の電池蓋をどこかに落として紛失してしまいました。露出計は多少精度は落ちてきていましてデジカメの結果を見ながら撮影することも可能なのですが。
 ところで、今現在この部品は町の修理屋さんで入手可能なのでしょうか?その場合いくらでしょうか?
 入手不可の場合、他の機種のものから流用可能でしょうか?ちなみに私が所有しているFM2とは形状が異なっていました。

 どなたか購入した方、ご存知の方、ご教示お願いします。

書込番号:9527124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/14 13:43(1年以上前)

こんにちは。

書き込みが掲載されてから、時間が経過しておりますが、二年程前ですが、私も同様の事がありましたので、返信させていただきます。
あくまでも、私の経験だけですので、その点はよろしくお願いします。

結論としては、F2の電池蓋はメーカー、小売店ともに新品購入できませんでした。
ちなみに修理業者さんは、ストックしてみえるようですが、あくまで補修時に用いるためであるため、パーツ単品販売は不可とのこと。

このような事から、中古店やヤフオクで、ドナーとしてもう一台仕入れて、パーツ取りすることとなりました。

F2は握り心地、巻き上げ心地、当然ですが撮り心地の良いカメラですね。
訳あって、私は手放してしまいました(涙)。
愚かにも、再入手を目論む現在です。

書込番号:9541776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/15 20:42(1年以上前)

シーゴラスさんはじめまして。

メーカーに問い合わせをして無いという事だったのでなんとか入手できないものかと思い質問をしました。

アドバイス通りもう1台購入しようと思います。

でもF2はやはりいいですね。F4SとnFM2を持っていますがもっぱらF2をメインにしています。

ではありがとうございました。

書込番号:9548026

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

以前、ニコンから28〜200の高倍率ズームが発売されていたと思いますが、現在は、DXフォーマットの高倍率ズームだけで、フルサイズと銀塩用の高倍率ズームがありません。

レンズメーカーには、ありますが、やはり純正の高倍率ズームがあれば、便利だと思います。

28〜300、F値一定の中口径、VR2内蔵で、近接撮影能力はタムロン並だと有り難いですね。

書込番号:9379012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/11 16:08(1年以上前)

以前はありましたが製造完了したということは、あまり売れなかったのではないでしょうか?
むしろ24-105mmぐらいでF4通しのレンズが欲しいと思います。

書込番号:9379034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/11 16:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

売れなかったかどうかは、私はわかりませんが、タムロンやシグマが納得プライスで、同様のスペックのレンズを発売していたので、シェア的に、押されたのは間違いないでしょう。

ただ、キヤノンからLレンズの高倍率ズームがありますので、ニコンも発売してくれたら有り難いと言うのが実感です。

プレスは重宝すると思いますよ。アマチュアでも機材を少なくしたい方もいるでしょうし。

24〜120のリニューアルも噂されているみたいなのでどう、ニコンが動くか興味津々です。

書込番号:9379142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/04/11 20:00(1年以上前)

nikonを冠していても高倍率ズームはレンズ専業メーカーに外注しているものが多いので、
そのままタムロンやシグマでもいいのかもしれません。

フルサイズ用ではトキナーの24-200mmが気になっていた時期もあったのですが。。。
もちろんニコンで使いたいとおもっていました。(爆)

AT-X 242AFも廃盤なんですね。
ちょっと前まで激安で売られていたのに!

書込番号:9379940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/11 20:26(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんは。

ご丁寧なレスをありがとうございます。

ニコンも高倍率ズームはOEMだったんですね。ニッコール汝もか…(笑)

高倍率ズーム&大口径レンズの組合せが、私的には、機材の組合せが良く、コンパクトに出来るので、出来ればキヤノンのLレンズ並の高倍率純正ズームがあればと思ってました。

タムロンの手ブレ補正付き高倍率ズームは小型軽量で良いですよね。かなり、心が動いたのですが、来年の冬季オリンピック用に、ニコンが発売しないかなと期待しているのですが…

仮に発売されても、かなりヘビーなレンズかなと思います。D3に装着した事を考えると、気軽には撮影できませんね。

やはり、質感が落ちても、ナノクリで無くてもタムロンが実利的かも。

デジタルも銀塩も小型軽量が良いです。F6でも重たいと思います。

F3位のサイズがベストです。

書込番号:9380060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 09:36(1年以上前)

こんにちは。

出ると思いますよ。
ただし、フルサイズがもっと身近になってから。
ニコン主力のD3と700ですが、その700でも一般家庭では購入を躊躇しても不思議ではない価格です。
今この2機種を手に入れる人の多くは、フルサイズデジイチで撮れた写真を基にそれで写真で生計を立てていかねばならないプロの方々を除いて、普通のお父さんより遥かにマニアックな趣味の領域に時間を割くことができる人たちです。

「高倍率ズームなんて不要。やっぱ大口径ズーム、いや単焦点だ」と家のことはそっちのけでデジタルカメラごときに大金を突っ込んで没頭出来る幸せな人たち(今はね)でないと、こんなカメラを選びません。
これは5D-mk2についても同様、ましてや趣味でしかないのにD3Xや1Ds-mk3なんてたいそうなフラッグシップ機をほんの2〜3年間だけ得意顔で持ち歩くことを何度も繰り返している輩は言わずもがな。

デジカメどころじゃない。欲しいのは山々だけれど、将来何があるかわからないから大事な家のお金をそんなことにつぎ込むなんて考えられない・・
・・という真っ当な人のほうがカメラ人口より遥かにたー・・くさんいても不思議ではないと思うのですが。

これから景気が回復して、国会答弁でくだらない揚げ足取りなんかして無駄な時間を費やさないようになって、もっと平和にスムーズに暮らせるようになって、お姉さんやお母さんたちがフルサイズコンデジを普通にバッグから取り出すような時代がもしかして来るのならば、その時はニコンもドッコラショ、と動くでしょう。

フルサイズデジイチもいずれはD40並みにコンパクトになっているでしょうが、その頃には恐らく、現在売られているD3やD700は既にカタログ落ちして久しく、「そんなカメラがあったっけな? お前知ってる?」なんて言われながら、まだ充分使えるにもかかわらずゴミ同然の扱いを受けているんでしょうねぇ・・

書込番号:9387200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/04/13 10:45(1年以上前)

エクタクロームさん、お早うございます。

ご丁寧なレスを有難うございます。

私は、デジタル信奉者でもなく、銀塩を好むアマチュアビギナーユーザーです。

デジタルフルサイズ機は、貴方のおっしゃる通り、一般的には、割高感は否めません。しかし、D700の実売価格は、F6より安いのではないでしょうか?
価格はマーケットが決定するので、例えフルサイズ機や銀塩フラッグシップ機と言えども、その法則に従わねばならないので、価格下落やデフレ圧力で、こなれてくるのではないでしょうか?

私は、高倍率ズームは、便利だと思っているだけですので、選択肢の中に、ニッコールもあれば良いと感じているだけですよ。

事例で、上げられているフルサイズコンデジのお話は理解出来なくもありませんが、政治云々のお話は、些か飛躍し過ぎだと思います。
私は、D3やD700、F6は特別割高感があるとは思いません。
あのハイスペックの割には、ニコンは良くコストダウンしたと思いますよ。

D40もデジ1のEMみたいで良いカメラだと思います。
私事で恐縮ですが、資産運用しながら、無理の無い、趣味へのお金の使い方をしております。

ではでは。

書込番号:9387389

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

F3HPのファインダー内情報について

2009/04/04 23:06(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

初めて、書き込みします。
デジタル一眼から、最近、マニュアルカメラの面白さにはまり、
nFM2でポジを楽しんでいます。
こうなれば是非、F3と考え、F3HPをヤフーオークションで落札し、
本日商品が到着しました。
レンズを装着し、電池を入れ、さてと意気込んで、ファインダーをのぞいたところ、
ファインダー内の露出値やシャッタースピードが、ぼやけてよく見えないのです。
ちなみに、近くの物に焦点を合わせても、ピントが合っているかもわかりません。
他のレンズでも同じような状況です。
nFM2では、このような事は無く、ファインダー内の情報も、はっきりと確認できます。
私はメガネをしていますが、眼鏡をかけても、はずしても同じ状態です。
また、F3のスクリーンは、方眼マットが装着されています。
何か調整方法があるのかもしれませんが、使用説明書が手元に無いため、
お手上げの状態です。
これって、故障なんでしょうか?それとも、nFM2と違い、
F3の場合は、視度調整のアクセサリーが必要となるのでしょうか?
経験豊富な諸先輩方の救いの手を頂きたく、書き込ませて頂きました。
宜しくお願いします。

書込番号:9349690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/05 00:15(1年以上前)

torupapaさん、こんばんは。
おそらく標準ではない接眼補助レンズがついていて、それがtorupapaさんに合っていないのだと思います。

ファインダーについているアイピースを回してはずし、それについているラバーを取ると接眼補助レンズの枠に視度が書いてあると思います。
(書いてなければ視度は標準の-1Dです)

一度ご確認ください。

また、アイピースをはずすとファインダーが見やすくなるかどうかも確認してみてください。


書込番号:9350108

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/05 00:41(1年以上前)

アナスチグマートさんの回答とかぶりますが・・・

F3HP、めがね使用に適するようにハイアイポイントにしたものですが、視度が合っていないように思われます。
アイピースを外せば、めがねをかけた状態でそれなりにはっきり見えないでしょうか。

あと、まさかスクリーンが表裏逆に装着されているということは・・・
通常はありえませんが、Fの中古でそうなっていたものを見たことがあります。
F3においてはスクリーン形状が左右・表裏非対称のはずですから、そうなる可能性はないとは思いますけど。

書込番号:9350280

ナイスクチコミ!0


スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/05 01:04(1年以上前)

アナスチグマート様、f5kato様
深夜にもかかわらず、ご返答ありがとうございます。
ご指摘通り、アイピースを外して確認したところ、
「+1.0D」とあり、はずした後にファインダーを覗くと、
露出、シャッタースピード等の情報がはっきりと見えました。
適切なお答え頂き、ありがとうございました。
いつもこの板を、拝見させて頂いており、
皆さんのカメラに対する真摯なやりとりに、
好感を持っていました。
初心者の質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

書込番号:9350392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/04/05 06:29(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

この度は、F3ご購入、おめでとうございます。

懸念されていた事も解決され、良かったですね。

私も眼鏡愛用者なので、解るのですが、アイカップをつけられたらよろしいかと思います。現行品はないので中古しかありませんが、私の裏技を、お教えいたします。

アイピースを取り、F6やD3用のアクセサリーであるマグニファイングアイピースを付け、更にその上に、現行のアイカップを取付ます。
倍率が×1.2になるので、F3HPの視野倍率は約0.9倍となり、見やすくなります。F6では、視野が一部ケラレますが、私がF3HPに試した所、ケラレる事はありませんでした。ロングアイポイントのおかげかなと思います。

メーカー推奨ではありませんが、アイピースがF6と同じ丸型なのを見て、装着してみようと思い試しましたら、付きましたので付けて使用しています。
F2には装着できませんでした。

愛機を簡易に、カスタマイズする事でより愛着が湧くと思います。

余談ですが、ネガも良いですよ。コダックのエクター!

フォトライフを、ご堪能下さいませ。

書込番号:9350919

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/05 07:15(1年以上前)

ルントシュテットさん 

工夫してらっしゃいますね。
残念ながらノーマルのF3やF2ではアイピース径が小さく、応用できない部分ですね。
アンチフォグアイピースなどもF3HPじゃないと装着できませんし。

書込番号:9350972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/04/05 07:35(1年以上前)

スレ主様、横レス、恐縮です。

f5katoさん、おはようございます。
レス、有難うございます。
OMやペンタの倍率の高いファインダーを覗くと、倍率を上げたくなりまして(笑)

書込番号:9351003

ナイスクチコミ!1


スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/05 11:59(1年以上前)

ルントシュテット様

裏ワザの御教示ありがとうございます。
皆さん、いろんな工夫をされて、愛機を可愛がっているんですね。
私も、入手したF3とnFM2をいっぱい可愛がろうと思います。
また、ネガのについても、白黒を含めチャレンジしたいと思っています。
フィルムカメラいいですね。
末長く、気負わずに続けていける趣味だと思います。
今回は、皆さんからの貴重な情報・御教示ありがとうございました。

書込番号:9351805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/06 17:20(1年以上前)

torupapaさん、こんにちは。

新着F3のファインダーの疑問が無事に解決してよかったですね。
ということですから、このスレはほとんどお開きになっていると
思いますが、遅ればせながら一言だけ申し上げます。
F3HPご購入おめでとうございます。

さて、次はいよいよMD-4(モータードライブ)ですね。
私のF3/TにもMD-4を装着してありますが、シャッター音がとても
精悍になりましたよ。

書込番号:9357212

ナイスクチコミ!0


スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/06 22:43(1年以上前)

floret 4 u様
レスありがとうございます。
モードラですか・・・、中古アクセ沼(ブクブク・・・)
と、冗談はさておき、私の場合、被写体が街並みや建物などスナップがメインです。
生まれ育った神戸や学生時代を過ごした京都(今も、近所に住んでます。)、
それと、昨年から単身赴任している名古屋など、
36枚撮り1本をカメラにほり込み、三脚をわきに抱えて、
早朝からの午前中の半日間を徘徊しています。
フィルムを巻き上げ、ああだ、こうだと構図と露出を決め、
シャッターを切る一連の動作を楽しんでいます。
それぞれの人に見合った楽しみ方のできる、写真って良いですね。
(あとは、腕だけか・・・)

書込番号:9358651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2009/04/06 22:59(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

ご丁寧なレス有難うございました。

私は、大阪の北摂在住です。

スナップ派と言うのも同じですね。

ニッコール沼も有りますから(笑)

私は、コシナウルトロン40_を愛用致しております。広すぎず、狭すぎず、丁度よい画角かなと思います。
F3HPよりFM3Aを最近、よく使っております。小型軽量で、AEロックがしやすい事と、露出表示が指針である事が理由です。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9358775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 08:46(1年以上前)

torupapaさん、こんにちは。

単身赴任ですか。私も経験がありますが、大変ですね。お疲れ様です。
お住まいが京都近辺とはうらやましいです。

おっしゃるような街並み撮影、三脚使用ですと、MD-4の出番はなさそう
ですね。

私も街並みを撮りますが、手持ちで撮りますのでMD-4使用でグリップが
安定して、たいへん重宝しているのですよ。

書込番号:9360098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/07 09:29(1年以上前)

ルントシュテットさん、こんにちは。
 
>F3HPよりFM3Aを最近、よく使っております。小型軽量で、AEロック
 がしやすい…

たしかに、F3のAEロックボタン(メモリーロックボタン)は押しにくい
位置にあるのは確かですね。

ですから、私はF3/TでAEロックが必要なときでも、AEロックはせず、
ファインダーの数値を読んだうえで、Mモードの方へ行ってしまいます。
ファインダーから一旦目を離すのはちょっと厄介ではありますが。

FM3Aは持っていませんが、新しいカメラだけにこの点進化しているとい
うことなんですね。参考になりました。

スレ主さん、横レスにて失礼しました。

書込番号:9360216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/04/07 10:04(1年以上前)

スレ主様、横レス、恐縮です。

floret_4_uさん、おはようございます。

ご丁寧なレスを、有難うございます。

F3HPの稼働率が、最近低いですね。良いカメラだと思いますし、モードラを付けた時の安定性は、貴方のおっしゃる通りだと思います。

ただ、OMやペンタを併用してますので、FM3Aの扱い易さが楽でして(笑)
ハイブリッドシャッターなのも魅力的でした。

シャッターのキレは、F一桁には、及びませんが、スナップや街撮りには、威圧感が無い方が良いとも思いまして…

コンタックスT3をサブで持ち歩いています。30センチ位まで寄れる近接撮影能力と、ツァイスのボケの美しさには、驚きました。
35_F2.8ゾナーは最新設計ですから、開放から使えます。

書込番号:9360305

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 00:11(1年以上前)

スレ主さまこんばんは。209.233と申します。

私もかつて20年前にF3を使っていましたがかなり信頼して使える露出計だったと記憶しています。ファインダー上部に+-とシャッタースピード表示、隣に絞り値が出るシンプルなモノですがいいですよね〜。

当時はミノルタのα7000 900、EOS620 650が出たばかりでマニュアルが全盛でしたね。AFが普及して20年ほどになりますがあくまでもピント合わせは自己責任だと思っています。

使えば使うほど作り込みの良さに感銘されると思います。

ニコンファンの1人として微笑ましく思いました。いい写真が撮れるように頑張って下さいませ。

書込番号:9381356

ナイスクチコミ!0


スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/13 18:49(1年以上前)

ルントシュテット様

北摂にお住まいなのですね。私も北摂の東の方の中核都市在住です。ひょっとすると、
どこかでお見掛けしているかもしれませんね。先日、梅田ヨドバシで、ウルトロン40ミリ
見てきました。欲しい・・・。

floret 4 u様

スナップでも、モードラ良さそうですね。やっぱり、MD-4探してみます。
見た目も、カッコ良いですものね。
腕の無さをカバーするためにも、是非、ゲットしようと思います。

209.233様

レス有難うございます。写真を始めて、F3は憧れでした。
嫁と娘には、「今更、そんな古いカメラを・・・」と、
呆れられていますが、そんな事はお構い無しに、
一人で舞い上がっています。

ところで、先週の土曜日に、大阪のニコンにて、懸案であった、
アイピース(\735− 在庫ラス1だったそうです。)と使用説明書(\700- コピーの分)
をゲットしました。また、ついでに、カメラの点検もお願いし、
機能正常のお墨付きを頂いてきました。
早速、フィルム1本ほりこんで、私のお気に入り場所である、
大山崎山荘まで出かけ、散る間際の桜と山荘を撮ってきました。
次は、次回の帰省予定である、今月末位から見頃となる、長岡天神のさつきつつじを、
撮りに行こうと思っています。
皆さんには、この板でいろいろ教えていただき、
また、様々な沼へのお誘いを頂き、ありがとうございました。
これからもこの板を楽しみに拝見させていただきます。

書込番号:9388864

ナイスクチコミ!0


スレ主 torupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/13 22:20(1年以上前)

以下、訂正します。

 長岡天神のさつきつつじ→長岡天神の霧島つつじ

書込番号:9390108

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

F発売50周年ですが…

2009/03/22 07:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

昨今の経済条件悪化のせいか、F発売50周年の今年ですが、F復刻版やF6記念モデルは、どうも発売されない公算が高い様です。

小生が、馴染みにしている老舗カメラ店の店長が、ニコンの上級セールスから、そのような話を聞いたとの事です。

ニコンは、S3・SPの復刻版でマーケティングの誤算が有り、それがかなり尾を引いていると聞きました。
更に、この不況ですから、ニコンとしても保守的なマーケティングを考えざるを得ないのでしょう。

ライカのMシステムの様にはいかないみたいですね。
それでも、F6と言う、最強の135最高級銀塩一眼レフがありますし、値上げは、まだまだ造り続けますので、どうかご理解下さいと言う、ニコンのアナウンスだと思います。

F3も、値上げして、長い期間、製造しましたからF6もまだまだ、大丈夫でしょう。

余談で恐縮ですが、FM2/TやFM3Aの中古価格が余り下がらない様に感じるのですが、銀塩愛好家の方々は、メカニカルシャッターも予備機として、購入されているのでしょうか?
たいしたことないスレを立て、すいません。

書込番号:9284855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/22 08:24(1年以上前)

おはようございます。

記念モデルはナシ、今は遊んでる場合ではないでしょうね。
ユーザー側としては遊び心を見せて欲しいと思いますが・・・

メカ機に関してはFM2/TとHASSELBLAD、当然そちらがメインでF6がサブです。
ついでですが、コンデジがサブサブで、場合によっては携帯電話がサブサブサブです。
電池が無くなった時も、落として壊れかけた時でも動いてくれた、
これまで使い込んで来た信頼感(個人的な思い入れです)は比べ物になりません。

これらもいつかは機械的な寿命と部品の調達困難で修理不能という宿命でしょうが、
私とカメラのどちらが先に逝くか次第です。

書込番号:9284952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 08:47(1年以上前)

エクタクロームさん、お早うございます。

ご丁寧な、レス有難うございます。

ハッセルをメイン機にされ、F6をサブ、携帯をサブサブサブとは、かなりの写真技量のある方と理解致しました。

ユーモアも、おありになる。

新人ですが、何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:9285025

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/22 09:02(1年以上前)

限定1万(だめなら1000台)台とかでもいいから作ってくれると少しでも盛り上がるかもしれないですね。

ナンバー振ったプレートをつけるとかして・・・。

書込番号:9285084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/22 09:24(1年以上前)

銀塩カメラは2年前の記事でこんな状態ですから、これから銀塩カメラを新規発売するのは
難しいのでしょうね?(フジのGF670は例外?)

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070102A/index.htm

書込番号:9285160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 09:25(1年以上前)

goodideaさん、お早うございます。

レス、有難うございます。
やはり、何等かの形で、ニコンは頑張って欲しいですね。

ブラックカラー以外に、シルバーカラーとか、ストラップとか、ケースとかでも構わないんですが…

書込番号:9285165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/22 09:32(1年以上前)

じじかめさん、お早うございます。

はじめまして。レス有難うございます。

確かにデータ的には厳しいでしょうね。

アクセサリー等、企画されたら面白いかもしれません。
ルーペに刻印をしたり…

書込番号:9285186

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/29 11:11(1年以上前)

ルントシュテットさん 

>アクセサリー等、企画されたら面白いかもしれません。

2001年頃になにかやってましたね。
ニッコール関連?
Fマウントの時計や5万円以上のレンズでルーペとか。
今見たらニッコール3000万本突破記念と書いてあります。
(デスクルーペ・45mm/2.8P購入時、5万円に届きませんでしたが、店主に言ってOKにしてもらいました)

書込番号:9319713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2009/03/29 11:24(1年以上前)

f5katoさん、度々レスを下さり有難うございます。

ルーペですが、親父にあげちゃいました。

馴染みのカメラ店の店主から、ライカのピンバッジを、私の誕生祝いだと言う事で、最近頂きました。

ニコンも、Fのピンバッジを造ってくれたら、面白いでしょうね。亀倉さんデザインのFの文字で…
銀塩愛好家の証で、上着につけます!

書込番号:9319756

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ニコンなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
ニコンなんでも掲示板を新規書き込みニコンなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る