
このページのスレッド一覧(全101スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 8 | 2012年12月23日 18:41 |
![]() |
13 | 12 | 2012年5月16日 13:02 |
![]() ![]() |
5 | 6 | 2012年2月9日 22:29 |
![]() |
12 | 5 | 2011年6月4日 00:46 |
![]() ![]() |
4 | 14 | 2010年10月30日 07:59 |
![]() |
46 | 54 | 2010年10月30日 01:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


読んだ方もいるかと思いますが、こんな記事が。
http://digicame-info.com/2012/12/post-445.html
・ニコンが、銀塩フイルムカメラの裏蓋を交換することでデジタルカメラとして使用可能な、デジタルカメラバックの特許を出願中。 特許の内容は、フランジバックを調整可能な機構に関するもので、これによりデジタルバックを安価に製造可能になるかもしれない。
いや〜F7が出るのかな〜出すのかな〜気になるな〜!
F6や過去のカメラに付けれる様子では無いにしろ、F7が出たら凄い事ですよね!
夢を持てるって素敵です!!
6点

F6にデジタルバックを着けられるようにしたF6Sだったりして・・・(?)
書込番号:15497093
1点

むかし、デジタルパトローネという都市伝説があったのを、思い出しました(´・ω・`)
個人的には一眼機より、二重像的なカメラに採用して欲しいです。
デジタルBESSA、みたいな。
書込番号:15498299
1点

◎じじかめさんへ
僕もF6に付けれたらと思うのですが…。
◎マリンスノウさんへ
静観するしかないのですが、期待しちゃいますね〜【笑】
◎ロブ☆さんへ
デジタルベッサか〜。
レンジファインダー機のデジタルパックですね。
期待しましょう、コシナに!!^^
書込番号:15501578
1点

やる気になればやれそうですが・・・
F5用が欲しい・・・と思ったけど、ただでさえ大飯喰らいなのに、デジタル部の電源も確保しなければ使い物にならなさそう・・・
書込番号:15511933
1点

◎ssdkfzさん
確かに電源の問題がありますよね〜。
F6もバッテリーグリップ付けなきゃ無理だし。
最新のリチウムバッテリーでどうなるか?
開発陣に頑張ってもらいたいなぁ。。。^^
書込番号:15512455
0点

デジタルパック式が普及したら、
フジからデジタルパックにレンズを付けた
『写るんですD』とか出ないかなー。
書込番号:15515345
1点

◎プレアデス星雲さん
写るんですのデジタルパック…ん〜いらないかも!(笑)
個人的にはハッセルのデジパックを使ってみたいです!!
雑誌でしか見たことないし〜^^;
書込番号:15519499
0点



素人からの質問宜しくお願いします。
子供の成長に伴い、これまでのデジカメでは足りなくなり、一眼レフのカメラを入したいと思ってるのですが、
こちらを見てキャノンかニコンにしようと思ってます。
現行でD 5100かX 5だと迷ってたのですか、D 3200の発売を知り更に迷っています。
どれを選んでも私にはまだ使いこなせないと思うのですが(TT)
ただ、黒より赤が欲しいです・!
玄人目線では「あぁ、素人が見た目とか画素数で買ってやがる」
と思うでしょうが、D 3200に惹かれてます。
皆さんなら、どれがお奨めでしょうか?
1点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/
D3100にも赤があったと思いましたが、「数量限定品」のようで現在ないようですね?
書込番号:14487874
2点

こんにちは
高画素でコンパクトで赤もあるD3200がいいでしょう。
新型はあらゆるところで良くなってます。
書込番号:14487931
1点

周りの書き込みを見て、D 3100とかX 4の好評価も見るのですが、
素人ならでわの「新しいのが良いんじゃ無い?」
みたいな、
日本人特有の、「極端に安いのは傍目が…」
みたいな無駄な考えもあり…
現状では、GW 前にどちらかを購入して連休に撮影を楽しむか、
一月待って赤を買うかで迷っています(^^;)
ただ、赤が欲しいだけの理由で待つ価値があるのか?
その辺です…(^^;)
書込番号:14487938
1点

赤は生産台数が少ないこと、それに早く生産終了してしまうこともあります。
連休前に確実に手に入れるには予約がいいでしょう。
価格は下がることはあっても、上がることはないでしょう。
書込番号:14487947
0点

すみません
D3200の発売は5月下旬のようです。
書込番号:14487960
0点

今欲しいと思うD 3200が欲しいけど、まだ発売前だから、実際の評価が解らないですよね(^^;)
私が求めるのは素人に対する使いやすさと赤です…(^^;)
書込番号:14487968
1点

>日本人特有の、「極端に安いのは傍目が…」
傍目を気にすると、数か月後には捨てる羽目に。
赤は少ないですから一目で「安物高画素機」とばれてしまいます。
ばれないように私は黒を買います。(^_^)〜(^_^)
書込番号:14487973
2点

こんにちは。
D3200はレッドも発売されるみたいですので待てるのであれば待ちましょう。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=763/
書込番号:14487979
1点

これまでのデジカメでは足りなくなった、というのは、もっと高画質で撮影したいということでよろしいでしょうか。
もしそうなら、一眼レフよりハイエンドコンデジをお勧めします。
下手すると、一眼レフのレンズキット付属のレンズより写りがいいと言われていますし、マニュアル撮影や、RAWモード撮影も可能です。
具体的には、Canon Powershot S100、Nikon P510 等です。
ある程度写真をたしなむつもりなら、一眼レフもいいと思います。
RAWモードなら、1700万画素でもシャープに撮影できますので、あまり気にする必要はないです。
むしろPCへの負荷がかなり大きいので、そちらのほうが心配です^^;
D5100のバリアングル液晶はかなり魅力的で、お子さんの目線に合わせたローアングルでも無理のない姿勢で撮影できます。
それなりに趣味にできるのであれば、セットのレンズだけではなく、いいレンズも買ってください。
非常に高価ですが、単焦点レンズのポートレートは、とても美しいですよ。
※私はニコン党ですので、キャノンのことはよくわかりません^^;
書込番号:14488132
1点

>と思うでしょうが、D 3200に惹かれてます。
>皆さんなら、どれがお奨めでしょうか?
惹かれているものが一番お薦め\(^o^)/
>「新しいのが良いんじゃ無い?」
いいんじゃないでしょうか(*^_^*)
>日本人特有の、「極端に安いのは傍目が…」
その考えは私にはわからない。。(^_^;)
>ただ、赤が欲しいだけの理由で待つ価値があるのか?
大いにあるんじゃないでしょうか。
ピンクのデジカメは欲しくなります(*^_^*)
自分が満足できるかどうかじゃないですかね。。
書込番号:14488153
1点

此処はフィルム式一眼レフカメラの板です。「デジタル一眼カメラ」の所に書き込んで下さい。
書込番号:14490072
2点

気に入った黒いカメラを買って赤く塗れば(自己責任で)問題解決です。
書込番号:14567734
0点



今ニコン300を使っているのですが300sに変えようと思ったのですが現在製造してないと言う事でいつ製造を中止したのか最近なら店頭にまだあるんじゃないかと思っています。
0点


misato760さん こんにちは
改正電気用品安全法の為製造中止 と言うことですが 後継機種が出ていない今 APSサイズ今後が心配ですね‥
書込番号:14129629
0点

みなさまいろいろとありがとうございました、まだ店頭にあるみたいなので早速探して見ます。
書込番号:14129670
0点




露出計連動レバーが普通どうりに戻らなくなるました。指で動かすとすかすかと回ってしまいます。露出計は表示されますが、絞り優先のときに絞りを動かしてもシャッタースピードは変化しません。連動していないと思います。このへんの修理費はどれくらいかかるものですか。
くわしい方お教えください。
4点

こんばんは
かってF3ハイアイポイントを持ってました。
ニコンの修理代金は極めて良心的です、気になさることはありません。
書込番号:13080372
0点

経年劣化もあるでしょうから、これからも大事に使われるならオーバーホールしておいた
方がいいと思いますよ?極端な故障・重修理でなければ、
○F3 オーバーホール 工料 18,700円・部品代 13,800円 合計 32,500円
です。一度出せば1万〜2万はかかりますから一気にやっておいたほうが結果的に安いと思いますよ。
書込番号:13080683
3点

ありがとうございます。
思い切ってオバーホールにだそうと思います。
できればまだまだ使っていきたいものですから。
書込番号:13081417
2点

かなり前の機種ですが、まだ修理できることがすごいですね。
書込番号:13082353
2点

ニコンのHPに修理見積もりができますよ
http://www.nikon-image.com/support/repair/
シャッターの作動不具合
工料 15,500円
部品代 13,800円
合計 29,300円
らしいですよ CS、SSが近くにあれば持ち込んでみてはいかがでしょう?
部品供給があるうちにOHしちゃいましょう。
家電は、通商産業省の行政指導で部品保有期間を長くて9年ぐらいですが、指導されています。
物によっては最低部品保有期間が定められてないものがあります。その場合だと短ければ3年?ぐらいで部品保有がなくなっちゃう場合もあります。
時計(クォーツはGS以外は7,8年ぐらい)は、案外いけます。
でもGS以外は…(GSは、30年保証じゃなかったっけ?)
シチズンは、親切かな
コニカミノルタも生産中止のヘキサーを2年前ぐらいに直してもらいました。
まだ部品がストックされていたのはびっくり
キヤノンさんは、案外、陰りが早いかと思いました^^;
まぁフラグシップ機は、多少は長いけどその他は…MFはもうさすがに
ニコンは、親切なイメージですね
ペンタックスは、ホヤになってから何となく陰りが早いかなと
昔は、すごく親切だった。
オリンパスは、あまり良い印象はもてませんでした。
書込番号:13088480
1点



年末にニコンユーザーになりたく書き込みさせていただきます。
初心者です。最初に単焦点レンズを購入するにあたって教えて下さい。
35ミリ50ミリ85ミリで悩んでいます。とくに狭い部屋で動き回る子供達を撮りたいときは35ミリ?しかし庭先では85ミリ?が良いかとも思っていて悩んでいます。皆さんはどのように
買ったら使っていますか?
0点

銀塩カメラで『初めての単焦点レンズ』と云うことでしたら、お薦めは『50 mm F1.4の標準レンズ』です (^^)
と云うのも、50 mm F1.4は、各社が『レンズ設計技術を競うレンズ』と云っても過言ではないでしょう
それから、50 mmにはF1.8とかの『少し暗いがコンパクトな大きさのレンズ』もありますが、出来れば開放絞りF1.4のレンズを入手することをお薦めします
何故なら、F1.4のレンズの場合、開放から二段絞ったF2.8辺りまでの『背景の柔らかなボケ』を生かした使い方と、そこから更に二段絞ってF5.6辺りでの『キリッと絞まった描写』を生かした使い方の、『一本で二度美味しい使い方』ができるからです
また、50 mmと云う焦点距離は、『被写体にグッと近寄って広角的』にも使えるレンズなので、被写体との距離の撮り方を覚えるのにも向いています
とにかく単焦点レンズを使う楽しさは『絞りと足の使い方次第で、撮った写真の雰囲気が変わる』ところにあります
是非とも『単焦点の王道の50 mm F1.4』を手にして撮影を楽しんで下さい (^^)
書込番号:12093187
3点

自分の好きな距離というのがありますからね。
・・・迷ったら50mmでいいのではないでしょうか。
正直画質にそこまでこだわらないなら標準ズームでもいいと思います。
書込番号:12093241
0点

50ミリf1.4を最初のレンズにしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:12093771
0点

「デジタル一眼レフカメラ」板ではなく「一眼レフカメラ」板に書き込まれているためフィルムの一眼レフが御希望でしょうか?
それともデジタル一眼レフが御希望ですか?
たまにこちらでデジタル機の質問をされる方がいますのでもしかして・・・と思いまして。
フィルム機希望でしたらこの先は関係ない文章になりますので読み飛ばしてください。
・・・こんな事を聞いたのはフィルム・フルサイズデジタル機(FXフォーマット機)とAPS-Cデジタル機(DXフォーマット機)
では焦点距離の感覚が異なるからです。
ニコンではD3s・D3・D700以外のデジタル機はセンサーサイズが少し小さい関係で、
フィルム・FX機から1.5倍望遠気味になります。
ですからフィルム・FX機を基準とすると
・35mmレンズ→52.5mm相当
・50mmレンズ→75mm相当
・85mmレンズ→127.5mm相当
となります。
標準の画角は35mmフィルムのフォーマット基準で50mmとなりますので、
APS-Cデジタル機の場合は35mmのレンズが標準画角に相当します。
書込番号:12094938
0点

>『被写体にグッと近寄って広角的』
退いて広角的だと思いますが?
グッと近寄ったら中望遠的では?
いずれにせよ、50ミリは各社の「基準レンズ」ですから、これでコケたら社運にかかわります。
良さも悪さも含めて使いこなしを会得すればどんなレンズでも使いこなせるようになるでしょう。
※デジタルではなくフィルムで良いのですね?
書込番号:12094993
0点

オールルージュさん他皆さん!申し訳ありません。
デジタル機のつもりで質問しておりました。
以後、掲示板の場所を気を付けて勉強させていただきます。
書込番号:12095339
1点

デジ一ご希望で、フルサイズなどの高級機というわけではないですよね?
室内では50mmでは長く、画角が厳しいと思います。35mmが室内では便利ですよ。
書込番号:12095735
0点

>デジタル機のつもりで質問しておりました。
あっ! てっきり銀塩と端っから決めて掛かってました (^^;;
APS-サイズのデジタルですと、他の方も書かれてる通り50 mmではチョット引きが足りないと使い辛くなりますね
とは云え、画角的には狭くなってしまいますが、レンズの描写そのものは元の50 mmレンズのままですので、個人的にはAPS-Cで使うにしても『屋外での風景撮り』が前提であれば、50 mm F1.4はお薦めのレンズです
で、『APS-Cで使うお薦めの単焦点』ということでしたら、コシナのフォクトレンダー『 ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)』なんて如何でしょう? (^^)
このレンズ、MFレンズですが、所謂、CPUレンズと云うやつで、使うボディを選ばずに使える優れものです
焦点距離も35 mm と 50 mm の、丁度、中間的な焦点距離(どっち付かず.....と云う声も聞こえて来そうですが (^^;; )で、ナカナカ使い勝手の良い焦点距離ではあります
それに標準でクローズアップレンズとフジツボ型のフードも付いてるのも、なんか得した気持ちになります (^^)
このレンズで撮った作例を貼っておきますので参考になれば..... (^^;;
マリンスノウさん、
>グッと近寄ったら中望遠的では?
確かにぃ〜! なんか後で読んでて、自分でも何んかおかしい様な気が..... (^^;;
『惹いて広角、寄って望遠』ですね m(__)m
書込番号:12098078
0点

室内ですよね
私の場合室内は、最短撮影距離を案外気にして使ったりしますので
(家が狭いもので^^;)
APS-Cサイズのデジタル一眼ならシグマ28mmF1.8が私のお勧めです。
20cmまで寄れますからね
庭先なら35か50mm(明るさはF2ぐらいで十分F2.8でもOK)かなって感じです。
フルサイズとしても室内でお勧めは、シグマ28mmF1.8です。
(ちなみに庭先でなら50か135辺り単焦点と拘らないなら28-135でF4あたり)
私にとっては使いやすい焦点距離、明るさ、最短撮影距離のレンズです。
書込番号:12098778
0点

室内優先なら私も35mmをお勧めしますね。(DXなら35mmでも長い位ですが)
書込番号:12099848
0点

ん?もう決まってしまった!
50mmは、目茶苦茶難しいから、最初は「35mm」にすべきだと
思いますけどね
で、次は85mm!
って、もう遅いか・・・_| ̄|○
書込番号:12101414
0点

使い捨てカメラのレンズは35mm付近でしたよね
35mm付近の単焦点は結構使いやすいですね。
書込番号:12124178
0点

単焦点で悩まれるなら、それらの焦点をカバーしたズームを買うことをお勧めします。
頻度が高い(使い易い)焦点距離は人によって違いますから、必ずしも人気のある焦点距離が使い易いとは限りません。
書込番号:12135762
0点



みなさ〜ん、こんばんは!
先日、カメラのキタムラで・・・またやっちゃいました(^_^;) ほんとにバカ!と自分でも思うのですが、F(2台目)を購入しちゃいました。
いつも行っているキタムラの中古コーナーを見たのがいけなかった。今まではあっても全く気にならなかったFが2台も並んでいるのが目に入ってしまい・・・しかも1台は私のフォトミックTnと同じ白のアイレベル(670万番台)ではないか!・・・値札は49,800円となっているし、「これチョット見せて」と言ったのが運の尽き。
パッと見たところ、たいして目立つ傷も無いし、狙っていたペンタプリズム自体にも僅かな傷はあるが、当たって凹んだ様子は無い・・・。
シャッター幕に触った痕があるが、動きに問題無さそうだし、いざとなったら私のF フォトミックTnとファインダーを付け替えることもできる。「値段によっては買いかも?」と思い早速、価格交渉開始!
店長を呼んでもらい、「これもう少し安くならん?」と訊ねると、店長が何やら調べに行って戻ってくると『じゃあ、44,800円で!』と言ってくる。「いんや、まだまだ!」と思った私はイロイロ難癖をつけ始める(そんなら、買うな〜!)。
店長:『それじゃあ、43,000円。』
私 :「42,000円!」
店長:『わかりました!』
てなわけで、レジに向かう・・・と、ここで嫁の登場!
嫁 :「これいくら? え〜!4万円にならんと?」
店長:『う〜ん、これ以上は・・・じゃあ、何かサービスします』とカウンターの下をゴソゴソ・・・出てきたのはAS-1! 『これで!』
私 :「ありがとうございます!」・・・でかしたぞ〜、嫁!!
おかげで良い買い物ができたよ〜〜(笑)
というわけで、アイレベルファインダー+ボディー+AS-1を42,000円でお買い上げとなりました。
今まで持っていたF photomicTnはもうしばらくしたら、レンズと一緒にオーバーホールに出すことにします。
とりあえず、ご報告まで(^-^)ノ゛
2点

そらに夢中さん、おはようございます。
F、ご購入おめでとうございます。安く入手できたのですね!というか奥様のお陰でもありますね!!
私も経験ありますが、なんだかんだで理由をつけてしまうと買ってしまいます。冷静になれないですよね、ブツを目の前にしていると(笑)
今後も奥様を大事になさってください。では、では・・・
書込番号:7764053
1点

ご購入おめでとうございます。
これで値切れたということが、かなりありがたかったと思いますね(笑)
ただ…そらに夢中さんが最近、超ハイペースで購入を続けていらっしゃるので、老婆心ながらお財布の中身が大丈夫かな?と思いました(笑)
ではでは。
またゆっくりと写真を撮っていきましょう♪
P.S.あ…忘れていました…
アイレベルファインダー(Fの文字のついた奴)ですが、ナニワ京都店で15,800円にて売ってました。
蛇足ですが失礼します…。
書込番号:7764760
1点

そらに夢中さん
また余計なもの買って!
いけませんな〜 (笑)
しかし、最後に奥様のダメだし(え〜!4万円にならんと?)は、いい作戦ですね!
Fを2台体制。ニッコールオート沼にご案内〜 ですか?
私もFがなければニッコールオート買うことなかったのに...大分増えちゃいました。
おまけにリサイクルショップで見つけたFTNファインダー。色が違うのに買っちゃいました。
ちょっと前に...
なんにしろ、顔のほころびが分かる購入レポートですね! おめでとうございます! (^^)v
書込番号:7764864
2点

こんにちは〜
何をゲットしたのかと思っていたら、そんな大物とはw(゚o゚)w
おめでとうございます〜
それにしても奥様共々、強烈なネゴですねぇ(^^)
書込番号:7765103
1点

○EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
>F、ご購入おめでとうございます。安く入手できたのですね!というか奥様のお陰でもありますね!!
ありがとうございます。まったくその通りだと思います。
>今後も奥様を大事になさってください。
私には過ぎた嫁だと思っています。大事にしないといけませんね。
○ごーるでんうるふさん
御祝辞ありがとうございます。
>老婆心ながらお財布の中身が大丈夫かな?と思いました(笑)
はい、しばらくはもう何も買えません(^_^;) これからは撮影に専念しようと思います。
これもすべてあのスレが・・・と、人のせいにしたりして(笑)
>アイレベルファインダー(Fの文字のついた奴)ですが、ナニワ京都店で15,800円にて売ってました。
( ̄口 ̄)ガ〜ンッ!!
○f5katoさん
いつもお世話になっております。
>また余計なもの買って!
>いけませんな〜 (笑)
「Fは実用性がちょっと・・・」などと言っておきながら、2台目を購入しちゃいました。ほんとうに無駄遣いですね!
>最後に奥様のダメだしは、いい作戦ですね!
ははは、ちょっと得した気分です。
ニッコールオート沼は縁の方で眺めるだけにしておきますね。これ以上機材が増えても私には管理が大変ですので。防湿庫に仕舞っておいても、たまには引っ張り出して使ってあげないとカビが生えることもあるようですし・・・(^_^;)
>おまけにリサイクルショップで見つけたFTNファインダー。色が違うのに買っちゃいました。
おおっと、リサイクルショップで発見ですか! f5katoさん、物凄く高性能なアンテナを張り巡らせてますね(笑) ご購入おめでとうございます。
パッと見て色違いでもそれ程おかしくないところが、Fの良さかも知れませんね。
>なんにしろ、顔のほころびが分かる購入レポートですね! おめでとうございます! (^^)v
ありがとうございます!
○双葉パパさん
>何をゲットしたのかと思っていたら、そんな大物とはw(゚o゚)w
おめでとうございます〜
ありがとうございます。どうしようか迷ったのですが、つい逝っちゃいました(^o^;)
>それにしても奥様共々、強烈なネゴですねぇ(^^)
ハハハハハ、まだキタムラから出入り禁止を食らってないので、大丈夫なんでしょうねf^_^;
書込番号:7765412
0点

そらに夢中さん こんばんは。
ご購入おめでとうございますo(^-^)o
F・・・か、かっこいいっ!!
しかも何十年も前のカメラとは思えないほど綺麗ですね!
それにしても、最近MFカメラ沼があちこちに発生して危険ですね(^o^;)
書込番号:7766737
2点

青写森家さん、こんばんは。
八甲田周辺での撮影はいかがでしたか?
>ご購入おめでとうございますo(^-^)o
ありがとうございます♪ シリアルNo.を見ると中期モデルのようですが、ファインダーは接眼窓が角型の前期モデルのものが付いていますので・・・前の持ち主がファインダーだけアイレベルに交換したんでしょう。
>F・・・か、かっこいいっ!!
そう言っていただけると嬉しいです。実用性では???な部分も沢山あるFですが・・・・・青写森家さんもお部屋のインテリアにおひとついかがですか?(^_^;)☆\(-_-メ)
>それにしても、最近MFカメラ沼があちこちに発生して危険ですね(^o^;)
ええ、ちょっと油断したらドボンッてなことになりそうで怖いです。・・・て、私はもうドップリ嵌っているんだった!┐(´ー`)┌
書込番号:7766893
1点

そらに夢中さん
Fアイレベルのご購入、おめでとうございます。
どうしても、F2やF3と比較すると使いにくい部分もありますが、そんな事を忘れさせてくれる良さもありますね。
書込番号:7766918
1点

>そらに夢中さん
あ、八甲田のことわざわざ憶えていてくださったのですねo(^-^)o
今日行ってきましたが、前回下見に行った甲斐あって、タイミングも良かったです!
リバーサルは現像に出したばかりでまだですので、
D40で撮ったのをHPに二枚アップしてみましたので、よろしければどうぞo(_ _*)o
http://www.geocities.jp/bluephotoforest/aomorisyasinkan/spring/9sousyunbuna.html
このシンプルなデザイン、ほんと飾って良し、アクセ感覚で持って歩いて良し、って感じですね。
でも僕にはちょっと使いこなせそうにないです(*_*)
>ええ、ちょっと油断したらドボンッてなことになりそうで怖いです。・・・て、私はもうドップリ嵌っているんだった!
嵌っているどころか、僕にとってはもう既にMF沼の魔女と化してますよぉ(^^ゞ
書込番号:7767072
1点

横レス、すみません!
青写森家さん 八甲田いいですね!
時間的に早朝?
地元の人には敵いませんね! (^<>^);
青写森家さんもD40でしたか...
こんなんしか撮りませんでしたけど...
八甲田の三沢方面にやや下がったところ
書込番号:7767319
1点

○まっちゃん1号さん、こんばんは♪
お祝辞ありがとうございます。
>どうしても、F2やF3と比較すると使いにくい部分もありますが、そんな事を忘れさせてくれる良さもありますね。
たしかに・・・ニコンの技術者たちが『世界最高のカメラを作ってやろう!』と情熱を持って生まれてきたんだということがFを扱っていると五感にビシバシ伝わってきますねぇ。
FにはF2ほどの洗練はありませんが、少し昔の機械式時計と通じる「歯車同士が噛み合って動いてる」実感はこちらの方が上のように感じます。
角に手が当たって痛い時もありますが、『お前が慣れろ!』と言っているみたいな無骨なデザインも魅力的ですね!
○青写森家さん、ふたたびこんばんは!
>あ、八甲田のことわざわざ憶えていてくださったのですねo(^-^)o
もちろん覚えてますよo(^-^)o 青写森家さんの新作は私も楽しみにしていますので。
早速、見てきました!
どちらも素晴らしいのですが、私はブナの木のパワーが伝わってきそうな2枚目が好きです。また、靄の出方が何とも言えません。
ぜひ、この空気感をフィルムで撮られた写真を拝見したいですね〜(=^▽^=)
>でも僕にはちょっと使いこなせそうにないです(*_*)
これだけの作品を撮られていて、そんなことは無いでしょう? ネガで撮影すれば、露出は勘でも結構いけます。ただし、F6などと違って常にいろいろ考えることを要求されますね。まあ、それがまた楽しいんですけど(≧▽≦)ゞ
今すぐ手に入れるのは無理かもしれませんけど・・・いかがですか? 写真生活を豊かにしてくれるカメラだと思いますよ(^-^)ノ゛
○f5katoさん
横レス大歓迎ですよ! 遠慮なくどうぞ!
書込番号:7768135
2点

そらに夢中さん、こんばんは。
(懲りずに)ご購入おめでとうございます(爆)。
添付写真がいいですね。
3番目の写真、ISO感度設定はああなっているんですね。知りませんでした。
参考になります… いえ、買いませんよ(笑)。
今年はもうすぐ自家用車の車検満了が自動車税の支払いとほぼ同時期に来るので、今はジッと我慢の大五郎です。
一番右の写真の撮影コマ数“20”というあたり、懐かしいですね。
Fはカウンターの数字自体には着色してないのですか?
昔話を…
うろ覚えですが、ずっと昔は36枚撮りの下は20枚撮りフィルムしかなくて、24枚撮りというのは遅れてデビューしてきた記憶があります。
なので、ちょうどその時期のカメラには12・20・24・36に色付けしてありますが、もっと古いと(私の場合はF2)24のところには色が付いてないです。
ということは、この当時は24枚撮りフィルムは無かったんでしょうね。
現代の35mm一眼レフカメラと大きく違うところですが、当時は力一杯巻き上げるとフィルム切断の恐れがあったのでこういう警告表示をしていたんでしょうか?
少々力を入れてもそう簡単には切れませんが、極端に寒い所なんかだとヤバイんでしょうね。
書込番号:7768363
1点

>f5katoさん
道路のお写真、なんだか見たことあるような風景ですね。
その数時間後にその道通ったかも・・・
ちなみに、時間帯は午後3時ですが、空気が湿っていたので、もやが出やすかったと思います(^^ゞ
仰る通り、地元じゃないと、なかなか細かいタイミングを狙うって難しいですね。
>そらに夢中さん
見ていただいた上、お言葉までいただき、ありがとうございますo(_ _*)o
>ぜひ、この空気感をフィルムで撮られた写真を拝見したいですね〜
フィルムで撮るのに夢中で、車に戻る最中にブログ用の写真を撮るのを忘れていたことに気がつき、
あわてて撮ったものなので、広角でドーンって写真とかはまだ無いですが、
なんとかタイトルをこじつけてアップしてみました(^^ゞ
現像が出来てきて、スキャンする時間があれば差し替えたいと思います(^^ゞ
>今すぐ手に入れるのは無理かもしれませんけど・・・いかがですか? 写真生活を豊かにしてくれるカメラだと思いますよ(^-^)ノ゛
はい、自分でも何となくいつかはここに行き着きそうな気がしています(^o^;)
MFカメラは分らないことだらけなので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
>コガラさん
フィルムの昔話、大変興味深く読ませていただきました(ブログの方もやっぱり素敵ですね!)。
>りあ・どらむさん
すごい!カメラに吸い込まれていきそうです(^^;)
書込番号:7769656
1点

>これもすべてあのスレが・・・と、人のせいにしたりして(笑)
んん?私の立てたあのスレの事?
そらに夢中さん、こんばんは。
購入おめでとうございます。
・・・・・・・チキショー!!、羨ましくないなんかないもんねーーーーーー!!
自動車税とタイヤ代を払って予算が溜まりだした夏以降、逆襲に出てやるーーーーーーー
(ちなみに今月で車のローンが完済)
書込番号:7772131
1点

コガラさん、りあ・どらむさん、青写森家さん、オールルージュさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
本来なら、きちんと個別にあいさつをさせていただくべきなのですが・・・今日は遠出をして少し疲れてしまいました。後日、改めて返事を書かせていただきますね。
まことに勝手ながら、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:7773203
1点

そらに夢中さん、おめでとうございます。\(^o^)/
いやあ、そんなの見せてもらったら
買って帰らずにはいられませんよーー。
しかし、ここの掲示板は危険ずぎです。
F3を買うのが当たり前のような感覚に。
良く考えるとF6買って半年もしてないのに...。
でも買って帰ると確実にしあわせがおとずれます!!。
んっ、なんかの宗教みたいだ。 (^u^)
書込番号:7773925
1点

きゃぁ〜
そらに夢中さぁん、おめでと〜ございますぅ♪
なにはのもあれ、Fマウントの原点ですものね。アイレベルがかっこいいいわぁ。
書込番号:7774006
1点

そらに夢中さん、こんにちは!!
ご購入おめでとうございます(^_^)/奥様大活躍でしたね!
とゆうかF、2台目ですか!すごいですねぇぇぇ…(≧∇≦)
書込番号:7775588
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
