
このページのスレッド一覧(全5648スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 24 | 2011年12月25日 11:18 |
![]() |
22 | 29 | 2011年12月23日 23:33 |
![]() |
31 | 22 | 2012年2月14日 11:28 |
![]() |
57 | 64 | 2011年12月19日 18:36 |
![]() ![]() |
1310 | 200 | 2012年1月24日 05:08 |
![]() |
3 | 4 | 2011年12月15日 15:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-807si ボディ
カメラマンだった祖父の影響でカメラを始めた高校生です。
minolta XDを祖父の形見としていただきましたが、AFカメラが欲しいという訳で先月α807siを中古で購入しました。
しかし実はフィルムであるα807siを選んだ理由は安いからという理由なんです。
学生なので金銭的問題もあるとか…
祖父がいた頃はもちろんデジタルなんてまだ無かった時代です。
しかし、私は、デジタル全盛期に生きている人間なのでどうしてもフィルムに抵抗感が生じてしまいます。
また、フィルムは現像するのに時間と金がかかるので撮影したのに現像してないフィルムが多々あります。
もちろん金銭的余裕があれば間違いなくデジタルを購入してましたし…
迷いがあります。
現代の学生がフィルム撮影をしていることを堂々と貫くべきか、デジタルを選んで沢山撮影練習して上達するべきか…
お願いします
0点

mezumakiさん こんばんは
悩ましい問題ですね‥
>金銭的問題もあるとか…
金銭的問題でしたら フィルムよりは デジタルを勧めます 初期投資はかかり フィルムカメラ自体は安く買えてもその後 フィルム・現像などお金かかりますよ。
でもフィルムに興味有るのであれば
銀塩ユーザーの皆様へ・その16(フィルムで真心をこめて…♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714598/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8B%E2%89%96%83%86%81%5B%83U%81%5B%82%CC%8AF%97l%82%D6
の人たちに聞くと 色々フィルムの事聞けると思います。
最終的には フィルムカメラもデジタルカメラどちらも写真撮る道具ですから mezumakiさんが フィルムにこだわるか デジタルにしたいかで 決めるしかないのですが
本当は 両方とも行い デジタルの便利さの楽しみ フィルムの不便さの楽しみ両方覚えてくれたら嬉しいなと個人的には思いますが‥
書込番号:13919128
1点

金銭的なことであればデジタルの方が安いです。
たとえば1000カット撮影した場合、
FILMだと36枚を30本となります。
30本のコストはFILM代と現像でプリントしないリバーサルでも
1本あたり1200円以上かかるので36000円以上になります。
ネガとかプリントした場合はもっとかかります。
プリントしない場合はデジタル化するのにも高額なスキャナーなども必要になります。
さて、4,5万でデジタル一眼が買えるのではないでしょうか?
写真は枚数を撮ることが重要です。
それに今後はFILMの供給も減り現像の維持費も高くなるので現像代は
もっと高くなり現像機を動かすのが、週1回とかになり不便になることは間違いありません。
こだわりがなければデジタルが良いでしょう。
書込番号:13919158
1点

こんばんは。
私の学生のころはフイルムのMF機しかなかったので選択の余地はありませんでした(笑)
フイルムでもデジタルでも写真を楽しむことは同じですから個人で判断するしかありませんよ。
ただフイルム機はコストのこともあり一枚一枚をより真剣に撮影しますので
上達という意味ではデジタルとは違う形で互角かもしれません。
これからのランニングコストを考えると
多少無理をしてでもデジタルに移行したほうが楽かもしれませんね。
ご利用は計画的に。
書込番号:13919202
0点

フイルムとデジタルは撮影に向かう姿勢が違うと思います
コストを考えると間違いなくデジタルです
僕の場合フイルム時代は1日の旅行等ではせいぜい2〜3本程度でしたが
デジタルだと200〜300枚くらい撮ってしまいます
1枚1枚への思い入れが少なくなり安易な撮影が多くなっています
1枚1枚の撮影を楽しむにはフイルムもありでしょうが
フイルム代、現像代を考えると多少資本投資をしてもデジタルの方が経費がかかりません
デジタル移行をお勧めします
写したあとはフイルムだったら写真店ですがデジタルは自分でRAW現像だったり枚数が多いのでセレクトしたりそれなりに手間はかかります
(そんなに楽じゃないです)
書込番号:13919264
0点

XD・・・
未だに持ってます。
デジタル一眼レフに乗り換えて良いのではないでしょうか?
今日キタムラに行ったら中古棚に古い機種ですが、ペンタックスのDS(キタムラの当てに為らないランク付けでABランク)が1万1千円程で陳列されてました。
書込番号:13919606
0点

予算があればデジ一の中古のほうが、後の費用面でいいと思います。
フィルムもネガを使っている内は、それほどの費用はかかりませんが、ポジを使いたくなると
プリント代は大変です。
http://www.kitamura-print.com/reversal_print/print/price.html
書込番号:13919671
0点

デジタル全盛時代にフィルム一筋の私です。フィルムとデジタルは別物、お金だけの問題では有りません。また若いからデジタルと言うのも短絡的だと思いますが…。流行のカメラ女子で40年位前のフィルム機を使っている人も珍しくないですし、この前は二眼で撮っている子を見ました。昨日すれ違った男子はOM1でした。
其れからデジタル機で沢山撮れば上達するとは限りません。
撮影会で無駄に連写している人って多いですよ。
其れは兎も角、一流の先生に批評して貰い、指摘された事を次に活かせばフィルムでもデジタルでも上達すると思いますけど。
何はともあれ、デジタル機が欲しいという気持ちが強い様なので小遣いを貯めて買ったらどうですか?ところで早く現像しないと潜像退行しますよ。
書込番号:13919989
0点

写真を楽しみたいけど、一番の制約は金銭面なのかな‥と感じました。
個人的にはフィルムだろうがデジタルだろうが、写真を撮ることには変わらないと思っているのです。
でも、せっかくフィルムで撮影しても、現像ができずに見ることができないのであれば、写真を勉強して楽しむことができないですよね。
オススメとまではいきませんが、古いSONYかコニカミノルタのデジタル一眼レフ(α100とかαーsweetなど)なら安く手に入れられますし、αー807siのレンズはそのまま使えますよ。
他の方も言っておられますが、枚数を撮ることが上達への道ではなく、自分が「こういう風に撮りたい!」というものを持って、出来上がった写真を一枚一枚しっかり見て次に繋げていくことが大切ですよ。
デジタル全盛ですから、デジタルでの技法を勉強していきつつも、フィルムを使って撮る勉強もしていけたら、祖父の形見のXDでも、きっと良い写真が撮れると思いますよ(^^)
書込番号:13921178
0点

皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして今後の撮影活動について考えていきたいです
書込番号:13922683
0点

亀レスで恐縮ですが、一言。
XDですか。懐かしいですじゃ。
実は、ワタシも祖父から譲って貰ったXDをずっと使っていたですじゃ。
お気に入りのレンズはMD40ミリF2というパンケーキレンズで。
写真の勉強?
デジタルの時代の今なら間違いなくデジタルの方が勉強になるかも知れません。
なぜなら、センスを磨くには
(1)数多く撮ってみること。そしてしっかり自己評価することです。撮りっぱなしはNG!
(2)いっぱい鑑賞して、「上手い!」と思える写真から学ぶこと。
そこには、構図・光の加減(露出&補正・シャッター速度など)が学べると思います。
これは、AF銀塩カメラよりも楽に学べると思います。なぜか?
撮影の結果がすぐに分かるからです。
一方、MF銀塩カメラからは、ピント合わせのテクニックが学べます。
デジタルやAF銀塩カメラでも、マクロ撮影などではマニュアルフォーカスで撮る必要性も出てくるし、フォーカスエリア以外での撮影も知っておくべきですし。。。
まあ、銀塩には銀塩の良さとか「味」もあるし、デジタルにはデジタルの良さもあるので、
「どっちが良い」とは簡単に結論できませんがね。
※ワタシ的結論
今から「写真の勉強」を始めるならデジタルが良いと思います。
また、銀塩をやるならAF機よりもMF機の方が良いと思います。
※α801はワタシも使っていましたが、内蔵ストロボのガイドナンバーが大きくて重宝しました♪
書込番号:13923960
1点

mezumakiさぁん、こんばんはぁ♪
デジタル時代にフィルムに抵抗感?
まっ、人の目を気にされて撮ってるようなら、デジやフィルムやと悩んでるよりは、デジにされたらいかがですか?
周りが変われば、mezumakiさんも周りに流されるままのスタイルでしょう。
このまま流れに逆らって、807siは使う事もないと思いますよ。
わたしはNikon D70とF6とを使って来て、今もF6が主流です。
時代がどうであれ自分が納得できる写真が撮りたいから、F6や6×7判を使っています。
また、写真(構図)のお勉強についても、やたら撮れば、やたら上手くなる事はありません。
同じような撮り方をしていれば、ただ枚数だけ増えて行くだけです。
良い作品を見て感動する事が、とても大事だと思います。
感性を磨く上でねっ。
技術的な面では、MFカメラに、単焦点レンズをオススメしておきますぅ。
絞りによって被写体深度がわかるように、レンズに刻まれています。
ピンの合う範囲、ボケる範囲、前ピン、中間ピン、後ろピンで、どこピンをおけば、パンフォーカスの範囲が多くとれるのかなど、非常に勉強になります。
漫然とシャッター押して枚数だけ撮ってるよりは、ずっと良いはずです。
書込番号:13924307
2点

mezumakiさん こんばんは
悩ましい問題ですが
金銭面だけなら皆さんがおっしゃるように
デジタルが良いと思います。
しかし、私もいまだフィルムで撮影する事もあるのですが
フィルムで撮影するほうが一枚一枚、大事にしっかり構図を考え
じっくり撮るようになり無駄な撮影は減りますね。
気持ちの問題かも?しれませんけどね♪
安いからフィルムカメラを買ったと言う理由だけなら
デジタルにした方が便利で結果的に安くつくのでいいかもしれませんね。
書込番号:13928157
2点

趣味なのだったらフイルムでもデジタルでも構わないと思います。どちらにせよお金が掛かる趣味なのは間違いありません。
>現代の学生がフィルム撮影をしていることを堂々と貫くべきか、デジタルを選んで沢山撮影練習して上達するべきか…
自分で現像・焼付け・プリントが出来ない(環境)であればデジタルにすべきです。自分はカメラで撮るだけ、あとはラボ任せだったらデジタルでも大して変わらないと思いますが。
余談ですが今回の東京モーターショーではフイルムカメラで撮影している人が見たところ皆無でした。私は機材をだいぶ整理した関係でEOS-3で撮ってましたが、やはりフイルムの給装音はたまりませんね!
書込番号:13929930
2点

JTB48さん のおっしゃるように
自分で現像、プリントが出来るとフィルムの楽しさは全然違いますね。
デジタルで簡単に処理できてしまうので
フィルム現像やプリントを全くやらなくなったので
私は今年ついに引き伸ばし機を処分してしましました。
しかしそこまではなかなか出来ません。
せめてネガでは無くポジで楽しまれると良いかも知れませんね。
書込番号:13932915
0点

スレ主様、亀レス失礼します。
昨年5月からデジタル化した者です。
それまではスレ主様機材亜種のα707siとLEICA M4-2がメインでした。
一昨年、あるイベントの写真撮影依頼があった時にいつもの装備で出掛けたところ、周りのカメラマン諸氏から銀塩装備を珍しがられたり、(銀塩での撮影を続けることを)励まされたりして恥ずかしい思いをした記憶があります。
その際、現像済フィルムとCD-Rで入稿したのですが、CD-Rしか使用された形跡が無く時代を感じました。
私がデジタル化に踏み切れなかった背景として、APS-Cだと画角が変わり、フルサイズだと初期費用が掛かることがありました。
しかしMINOLTAαマウントでA900が既にリリースされており、昨年には値段がこなれてきたこと、スポーツイベント撮影時、手持ちフィルムが心細く、某大手スーパーチェーンの店舗で手に入れようとしたところ『取り扱いありません』とにべもない回答に愕然としたこと等でデジタル化に踏み切りました。
他の方々も仰っていますがデジタル化のメリットは、以下の点であると思います。
@検索性A現像、紙焼の手軽さB加工性CランニングコストDデータ入稿の迅速性、物理的距離の無力化
反面、『一枚一枚の写真を大事に撮影する』といったことが失われていくような気も確かにします。
銀塩:ボルトアクションライフルでワンショットワンキル、デジタル:アサルトライフルのフルオートで弾幕を張るといった思想の違いがあります。
どちらが時代の趨勢かは言わずもがなですが…。
スレ主様の場合は、銀塩で腕を磨きながら『デジタル化せざるを得ない日』が来たと思えばデジタル化したら良いと思います。
その時にはデジタルボディは更に進化しているでしょうから…。
書込番号:13934157
0点

広告や報道の現場では早い時期にデジタルに変わってましたね。もっとも風景等では個展用の作品をフィルムで撮り、依頼された仕事はデジタルと使い分けている写真家もおりますが、結局自身で決める事ですね。
因みに素人の私は撮影会で周りがデジタルばかりでも恥ずかしいと思った事は一度も無いです。デジタル機ではフィルムを巻き上げる感触を楽しめませんから(^^)v
書込番号:13934251
1点

正直、ご自身が思うがままにが良いでしょう。
デジタルとフイルムは、別物であると私はずっと思っています。
しかし、だからといってデジが良いフイルムが良いとは考えていません。
私は両方使います。
しかし、出来上がりは、フイルムのほうが好みです。
だからフイルムを使うほうが多いです。
プロになるとか目標があるならば、自分の目標にあった選択をすればいいし
趣味であれば自分の好みで選択すればいいと思います。
頑張ってくださいね^^
書込番号:13935675
3点

>出来上がりは、フイルムのほうが好みです。
激しく同意!
書込番号:13935735
4点

あと個人的にピントの切れですかね
デジタルの切れは、ナイフの切れで
フイルムの切れは、日本刀のような・・・
これがまた好いのですよw
あくまでも個人的な感性ですけどね
書込番号:13936195
2点

皆さん本当にありがとうございます。
デジタルとフィルムを使い分けで行こうかと考えました
また質問なのですが、デジタルカメラの中古でSONY α100が1万円で売っているんですが、どんな感じのカメラですか。
SONY初期のカメラなので、結構高性能カメラと聞いたのですが…
書込番号:13936556
0点

カメラ > デジタル一眼カメラ > ソニー > α100と行って、読み書きしなさいな
書込番号:13936617
1点

御免ね、言葉が足りなかったm(__)m
デジタルの事はフィルム板ではなくデジタル一眼レフの板に書き込んだ方が助言を沢山貰えますよ、と言いたかったのです(^^;
書込番号:13936680
1点

α100は持ってないですが、一度手にした印象では、初めてデジタル一眼レフを使うには十分だと思いますよ。
ファインダーは少し小さく感じますが、現行のαのような電子ビューファインダーではないので、それほど違和感ないと思います。
レビューでは高感度撮影が弱いようですが、フィルムでISO100〜400くらいを常用してるなら、気にすることもないです。
気をつけなくてはいけないのが、α100ではレンズの画角が35mmフィルムカメラで使用している時の1.5倍換算になりますよ。
(焦点距離そのものは変わりません)
中古での購入と思いますけど、保障が付く信頼できるカメラ店での購入をオススメしますよ。
(電子製品の不具合が出てしまうことがありますので)
書込番号:13938817
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
現在ニコンのF100かキャノンのEOS7s、どちらを購入するか迷っています。
被写体は花や山での風景写真です。
ちなみに現在ペンタックスのK-Xを使用しています。
まだまだ分からないことだらけなのでよろしくお願いいたします。
0点

予算の都合かわかりませんが微妙な選択ですね
ボデイの出来は断然F100ですよねほぼF5的な内容で当時凄いと思っていました
EOS7sの方が後まで販売されていたんじゃないかな?なので修理等将来的には心配が少なく長く使えるかも・・・
レンズを考えなく僕だったらF100です!
書込番号:13886090
2点

リトルF5と言われているF100がいいと思います。
書込番号:13886180
1点

こんばんは。
皆様ご回答ありがとうございます。
やっぱりF100の方が良さそうですね。
書込番号:13887927
0点

正直、好みですよね^^;
両方使ったことがあります。
所有していました。
今もF100が手元にありますけど…あまり使っていませんけど…
同じフイルムを使えばわかると思いますが、
ニコンとキヤノンのレンズでは、結構発色とか違います。
レンズを何を使うかとか本体のみでなくレンズも含めて
予算とかも含めて考えたほうがいいと思います。
ちなみにレンズは何をお考えですか?
書込番号:13888410
1点

どちらを購入されるにしても、コシナツァイス・マクロプラナー100ミリの同時購入をおすすめします。
目から鱗ですよ。
書込番号:13888741
0点

SEIZ_1999 さん
レンズは単焦点がほしくて50mmのF/1.8を考えています。レンズに使える予算は3万円ぐらいです。ほかにおすすめの単焦点レンズありますか?
帝國光学Uさん
良さそうなレンズですが予算が・・・
書込番号:13888829
0点

好みの問題もあると思いますが
私は視線入力が好きなのでEOS7sが良いですね。
ちなににEOS7持ってます。
50mmのF/1.8ならキヤノンのレンズは激安です。
EOS7sも現在はかなりお値打ちなので一度使ってみて試してみても良いのでは?
書込番号:13889077
1点

おはようございます。
>現在ペンタックスのK-X
予算とか考えたら本体を安く済ませレンズに投資もっていいのでは?
とかも視野にいれてみてはと私は思います。
個体の当たり外れもありますが、
カメラをPENTAX Z-1もしくはZー1P
マイナーですが、F100、7sに引けは取らないカメラだと個人的に思います。
本体を考え直すとレンズの選択肢も少し変わるかなと
レンズをFA50mmF1.4とかは駄目ですか?
50mmに固執がなければFA35/2は、逸品ですよ
あとは花用にタムロンの90mmF2.8マクロ(旧)とかであれば
うまくすれば予算内で手に入るかも?
ただデジタルをペンタから
ニコン、キヤノンに変更でお考えならば話は別ですけど…
キヤノンの50mmF1.8は、安くても良いレンズだと思います。
ニコンだと50mmF1.4ですかね
50mmは確かに使いやすいですが、キヤノンもニコンも35mmF2の方が
個人的には好きなレンズです^^;
35mmで言うと
ペンタ→ニコン→キヤノンですかね
50mmは、メーカーの顔みたいなものですから特徴がよく現れると思います。
カメラ的にはF100が良いカメラだと思います。
トータル的に考えて悩んでみてください
それも楽しみの一つですよ^^
頑張ってください
書込番号:13890062
3点

F100はがっしりしていて良いと思います。ただファインダー像が小さい(ふつうのデジイチよりは大きい)ですね。さらにファインダーアイピースが外れやすい…
それを除けば価格も1万円〜2万後半で良いものが買えるかと思います。
あとシャッター音が凄いです。まるで何かを切っているような(シャッターを切っているのだが)粘りのある心地よい音がします。デジイチでは味わえない感触です。その他質感も非常に高いですよ。
書込番号:13892161
1点

こんばんは。
元々の質問内容と変わってきてしまうのですが、F100とキャノンのEOS-3を比較してもやっぱりF100の方がいいですか?
書込番号:13896438
0点

スペックなら、EOSー3が上ですが、カメラとしての質感やフィーリングはF100がいいと思います。
書込番号:13896696
1点

迷うトコですね。
F100の質感は確かに良いですが、ワタシ個人の好みとしては視線入力システム搭載の方が、撮影には有利だと思います。
所有感としてはF100の方が良いかも?(謎)
一方、レンズのお勧めで考えると、キヤノンは50mmF1.8と85mmF1.8と言った銘レンズがあります。
ニコンだと、85mmF1.4位しかイメージできませんが、高いし、モデルチェンジもあったし。。。
35mmF2はどちらにもあり、どちらも優秀だと思います。
書込番号:13897392
0点

F100とキャノンのEOS-3
好みの問題と思います。
私はかつてのキヤノンMF機T90が気に入ってたので
その流れを汲むEOS系が好きなのでEOS-3の方がよく感じます。
視線入力が合う人には便利なのでオススメです。
書込番号:13897602
1点

予算オーバーなうえに視線入力は無かったような気がしますがEOS1vなんていかがでしょうか?
キヤノンは持っていないのでよくわかりませんがフラッグシップで現行型。しかも中古で安く入手可能。保証や修理も安心?です。
我ながら無責任ですが私が欲しいので挙げて見ました。
ちなみにF100は5点AFなので人によってはMFばかり使っているのではないでしょうか?
AFが合わないと言う意味ではなく、構図によってポイント外に焦点を合わせる事が多いという意味で…。
そんなこんなで高性能AFが欲しいのならキヤノンですね。測光は大差無いと聴きました。
まぁ一度お店で実機に触れてみてください。そして報告お願いします。私もキヤノンが欲しくなってきてしまったのでm(__)m
書込番号:13897621
0点

>視線入力が合う人には便利なのでオススメです。
大事なポイントです。
ワタシはEOS5/55/7/7S/3と全てぱっちり視線入力が利いたので、EOS3>F100でした。
あっ、ちなみにF100も使っていましたよ。
書込番号:13897782
0点

お節介かもしれませんが、F5か1Vという選択肢はどうですか?
フラッグシップのよさを堪能できますよ。
書込番号:13897860
1点

F100とキャノンのEOS-3…
メカ的には同格…EOS-3の方がちょっと上?
でもフイルムは、やっぱりレンズが
EOS-3は使ったことがないのでよくわかりません^^;
でもEOS-3の評価は、良い評価が多いです。
ちなみにカメラ本体に何を求めてるのですか?
携帯性とか測光性能とかシャッタースピードとか…
何か自分の使いたい機能を考えて選んでみてはどうですか?
書込番号:13898936
0点

black moon 2011さん こんにちは
フィルムカメラの場合 デジカメのイメージセンサーとは違い フィルム自体は変りませんので カメラボディで選ぶよりは レンズ描写の好きなカメラメーカー決めた方が良いと思います。 ニコンやキャノンでは 現行レンズも両ボディでは使えますし
でも自分は 50mmのレンズを選ぶとしたら ミノルタもAF50mm F1.4 NEWが好きですので 今回の選択の中には有りませんが α9 選ぶかも‥
書込番号:13899069
0点

私もEOS-3とF100の両方持ってます。
その上でF100に1票です。
理由は、
(1)EOS-3はシャッター音がちょっとうるさい。
(ミラー動作がやや緩慢か?)
(2)視線入力AFが使いにくい。
(度々学習させてるけど、ほとんど機能しない)
(3)EOS-3は外観が樹脂製だがF100はマグネシウム製。
(4)EOS-3の方が先に販売終了したはず。
(F100は2006年だがEOS-3は2005年以前か?)
書込番号:13900213
1点

ここはニコンの板なのでやはりF100に人気があるようですね。
一度キヤノンの板でEOS-3やEOS7sの評判も見てみては如何ですか♪
書込番号:13901891
1点

EOS-3とF100は12,3年前にカメラ雑誌で特集に組まれたカメラですね(α-9もあるけど)。
どちらを購入してもそれほど優劣はありません。
私は基本ニコンのMF機・キヤノンのAF機と考えていますから、あえて言えばEOS-3ですかね。実際使ってみて、キヤノンのAF機は取り説無しでもそこそこ使える共通項が多いです。1Vもつい最近まで使ってましたが売却したのでEOS-3がフイルムカメラのフラッグシップ扱いです。
どちらも今は中古品しかありませんので程度で購入を決められたほうが良いです。美品レベルでも3万円前後だと思います(都内中古販売店の場合)。
書込番号:13904495
1点

もしEOS-3にするならですが
標準のフォーカシングスクリーンEc-Nはピントの山がわかりにくいそうなので
EOS-1Vに標準装備のフォーカシングスクリーンEc-C Vにすると良いようです。
定価でも\2600なので交換した方が良いかも。
書込番号:13910777
0点

F100とEOS3はどちらも古いカメラなのでボデイの信頼観はF100かな
山での使用と言う事で重さも考慮しますか
他にもアドバイス出てますが
重さを考慮するならEOS1V
重さが許容できるならF5とかは選択肢にはいりませんか
書込番号:13913350
0点

みなさん色々ご意見ありがとうございました。
どなたの意見もとても参考になりました。
悩んだのですが以前から一番気になっていたことと、調度程度のいい品がでてきたことでF100を購入しました。
ありがとうございました。
書込番号:13931041
3点

F100にされたんですね。
御自分で気に入った機種なら長く愛用出来ると思います。
良い写真撮れたらUPしてくださいね。
書込番号:13932926
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
諸先輩方宜しくご指導願います。
こちらのボディではありませんが…
昨年よりデジタル一眼で一眼カメラデビューした者です。
(現在キヤノンX4と7Dを所有しております)
そうしたところ…親類が私がカメラをはじめたというので使用していないフイルムの一眼とレンズを譲っていただきました。
NikonのF50とNikomat FTnのボディと
レンズがNIKKOR 50mmF1.4、NIKKOR-Q AUTO 135mm F2.8、AF NIKKOR 24Mm F2.8そしてAF NIKKOR 35-80mm F4-5.6です。
説明書がなく…わからないことが多々あります。F50では、135と50の単焦点が装着できますが…撮影できず…SSがMだからなんですかねえ???
それと、フィルターです。
フイルムのレンズで、風景の場合装着する常用フィルタはプロテクトフィルタで良いのでしょうか?
また、スカイライトフィルタとはどのような効果を得ることができるのでしょうか?
で、一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?
勉強不足で申し訳ございませんがどうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。
1点

F50とかの多機能なのは使ったことがないのでその事は答えられませんが・・・
スカイライトフィルタは青を押さえる感じのフィルターです。付けてると赤っぽくなりやすいので注意が必要です。親はピンクっぽく移るので人の肌なんかを撮るときに使ってました。
常用はプロテクトフィルターかUVフィルターが良いと思います。UVフィルターは撮影にはほとんど影響しないので常用にしてる人も多いと思います。
フィルムのISOは私の場合400をメインで、特に日差しの強い日などには100を使うようにしています。暗いときは露光時間を増やすことにしていますが、高感度フィルムを使うのも良いかもしれないです。
書込番号:13871412
2点

玉虫右太夫さん こんばんは
ニコンのF50ですけれども 同じような質問が有りましたので貼って置きます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428368769
これを見ると D40やD90みたいに ROM付きレンズでないと露出計が効かないみたいですね。
>スカイライトフィルタとはどのような効果
晴れの日シャドウが青くなるのを防ぐ役目ですが 強い効果ではないのでフィルム時代はレンズ保護用フィルターとして使われていました。フィルターの色は薄いピンク色をします。
この時代は プロテクトフィルターが無く レンズ保護用にはスカイライトかUVどちらかを使っていましたが 今使うのであれば プロテクトフィルターで良いと思います。
>シュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか
フィルムはISO感度が低いと粒状性が細かくISO感度が高いと粒状性が荒くなります。
その為 風景などには低感度のフィルムを使い 速いシャッタースピードが欲しい時やシャッタースピードが遅くなるときなどは高感度のフィルム使います。
フィルムの場合低感度のフィルムの方が画質良くなります。
書込番号:13871484
2点

大まかに知っている部分だけ...。
>一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
>どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?
ISO感度:一般的にですが感度が低いほど粒状が細かくトーンがキレイにでます。
感度があがってくると粒度が大粒になっていき荒れます。
日中野外だとISO50〜100くらいのリバーサルフィルムが質的には高くなります。
ポジ(リバーサル)かネガか?
これも一般的にはネガのほうがラチチュードが高く露出が適当でもある程度写ります。
(+-3EVでもある程度写っています。)
ポジは逆になり露出を外してしまうと真っ黒か真っ白になってしまいます。
ですがネガより圧倒的に粒状が良いので、版下目的や大伸ばしはこれです。
(+-2EVはずすとダメです。)
現像&プリントのコスト的にもポジの方が高いですが、コマを厳選してプリントすると逆転する場合もあります。
自分的にはポジをお勧めします。
なんといっても失敗が許されないので撮影の緊張感が違います。
また露出がマニュアルでも出来るようになるくらい勘所がつきます。
書込番号:13871544
3点

ポジかネガか?
◆ポジ(リバーサル)は“スライド上映できる”フィルム
◇ネガは一般的(プリントが必要)なフィルム
こんな感じでしょう
リバーサルは適正露出から±0.5EVズレたら、全く発色が異なってきます
お手持ちのレンズの中に、露出計が作動しない組み合わせもあるようなら尚更
いきなり、難易度が高くなってしまいます
先ずは、ネガフィルムからお始め下さい
これだけでも、とても楽しめますよ
今時、ご自身で焼き付け(プリント)される方は珍しいでしょう
カメラ屋さん頼んで仕上がりを待つのも、楽しみの一つですね
ISO100〜400のフィルムなら、大抵の量販店やホームセンターで入手可能ですよ
書込番号:13872061
3点

よくポジフィルムだと露出がずれてはいけないと言われますが、ネガもそうだと思います。
最近はモノクロを自分で現像・焼き付けをしているのですが、きれいなネガをつくることは基本だと痛感します。
画質や発色はポジの方が良いのは確かですが、ネガで撮るうちに露出を確実にしてからポジに挑戦された方が良いと思います。
もし露出が外れてもかなりの確率で救うことが出来ますしその方が楽しいと思います。
書込番号:13872720
6点

> で、一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
> どのようなシュチュエーションだとどのようなフイルムの選択になるのか…どうかお教えいただけませんでしょうか?
これはフィルムの特性等(ポジかネガか硬調か軟調かetc)を基準とした絵作り等に関するフィルム選択のお話ではなく、単に感度(明るさ)をどう選んで良いかわからない、つまり各シチュエーションごとの明るさがまだよくわからないのでどのフィルムを選択すれば良いかわからないという事ですよね?
そうであればフジフイルムが出しているフィルムガイドというハンドブックに「露光ガイド」というのが載っているので、まずはそれを参考にするのが分かりやすいと思います。
ハンドブック(ダウンロード)|富士フイルム
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
富士フイルムテクニカルハンドブック FILM GUIDE
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/handbook/filmguide_vol14.pdf
→ P.24〜25に「露光ガイド」というチャプターがあります。
露出計が無い場合の推奨値みたいな感じでチャートが掲載されていますが、どのような感度のフィルムが各シチュエーションごとに必要となってくるかというシミュレーションに使われると良いと思います。EV値、LV値、そして露出の基本的な概念(F値、SS、感度の相関関係等)についてもし全くお分かりになっていなかったりする場合、ちょっと厳しい部分があるかもしれませんが、その辺は多少面倒でもフィルム、デジタルに関わらず写真撮影の最も基本的な部分なので EV (Exposure Value)等をキーワードにご自分で勉強してみてください。
これを元に「ISO100のフィルムだとこのレンズを使いたい場合、これくらいの明るさまではなんとか撮れるんだな」とか「ISO400だとボケを表現したくても昼間だとこれくらいまでしか絞りをあけられないんだな」とか色々とシミュレーションしてみると良いと思います。
フィルターガイドというハンドブップも別にありますのでそちらも参考にされるとフィルターに関する疑問に関しても解決の手助けになるかもしれません。ただフィルターに関してはフィルムの銘柄毎にその特性によって効果がだいぶ変わってきますので(特にUV、スカイライトのような場合)、ハンドブックだけでは明確な答えは得にくいかもしれません。
写真撮影用フィルターハンドブック
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/ff_filterguide_001.pdf
書込番号:13874878
3点

ネガフィルムだと90年頃よりISO400が常用フィルムとして重宝しています。
失敗のない撮影を目指すにはまず、
フィルム機だとISOは固定になるので、この話しはひとまず置いておくとして、
レンズの絞り環とカメラ本体のシャッターダイヤルを操作し、
ファインダー内に表示されるメーターが1/125〜1/250位になるようにして撮影することをお勧めします。
FM10のファインダー内がどのように見えるのかちょっと分かりませんが、F50ならファインダー内にデジタル表示されるはずですからすぐに分かると思います。
ちなみに、ワタシのFM2だとファインダーの右側に【+○−】と表示されるので、絞り環とシャッターダイヤルを操作して【○】になるように合わせれば「適正」になります。
あと、銀塩機ではUVフィルターを常用していました。
書込番号:13880119
3点

>F50では、135と50の単焦点が装着できますが…撮影できず…
非Aiレンズだからですかね
>SSがMだからなんですかねえ???
SS…シャッタースピードでしょうね
M…マニュアル撮影のことでしょうね
>フイルムのレンズで、風景の場合装着する常用フィルタはプロテクトフィルタ
個人的に
常用しても構いませんが、逆光の場合は付けないほうがいいかもですね
>一番お伺いしたいのがフイルムのISOです。
個人的に
常用でならばISO400が使いやすいです。
昼間とか陽射しが強い場合は、ISO100ですかね
風景で絞って使うならISO100がいいかなって思います。
こんな感じでどうでしょう?
書込番号:13888478
2点

まずは、返信が遅れまして皆様大変申し訳ございません。
やはり師走…忙しいこの頃です。
当然、撮影もなかなか行けてません。
書込番号:13888709
0点

nolux 様
なるほどです。スカイライトとはそのような特性があるのですね!
ということは、ポートレートに適してるフィルタなんでしょうか?
むき出しのレンズの前玉が怖くて早くフィルターを装着したいんです。
安いプロテクターかUVを選んでみようかと思います。
また、常用フィルムはISO400がオススメなのですね!
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:13888739
0点

もとラボマン 2 様
非常に参考になるURLを貼っていただきましてありがとうございます。
F50の使用方法が少しわかりました!
昔は、スカイライトが常用フィルターだったのですね!
青味を抑える効果があるフィルターなんですねえ。
やはり、デジもアナも変わらずISOは低いほうがきれいに撮れるんですかねえ。
常用フィルムはISO400を選ばせていただきたいと思います。
書込番号:13888785
0点

すみません。続きの返信は明日以降にさせていただきます。
申し訳ございません…orz
書込番号:13888791
0点

こんばんは。
今、お使いのデジタル一眼を使い込むと
フィルム機も撮影の理屈は同じですので理解できると思います。
フィルムも最初のうちはISO400を使ったほうが撮影しやすいでしょうね。
フィルム機はランニングコストもかかり、プリントするまで結果がわかりませんので
デジタル一眼以上に一枚一枚真剣に撮影するようになりますので
いろんな意味で写真の理解を深めるのではないでしょうか。
フィルム機での撮影も楽しまれてくださいね。
書込番号:13888939
2点

お返事が遅くなり申し訳ございません。
スキンミラー 様
ISO感度のご説明ありがとうございます。
また、ポジとネガについてもご説明ありがとうございます。
なるほどです。
ポジの方がきれいに写るようですが、撮影がむつかしいということですね。
腕を磨きませんと!
書込番号:13932138
0点

MWU3 様
なるほどです。
スライドで使えるのがポジですね。
まわりに枠があるフイルムみたいなのですかね?
昔スライドで何かを見たとき思い出しました。
NIKOMATが水銀電池で…生産中止…
だったんですども、電池のアダプタを購入したら露出計が作動しました!
で、ファインダーの下に最初うつらなかったシャッタースピードが表示されるように!
少しづつフイルムな撮影を楽しめるようになってます!
書込番号:13932173
1点

nolux 様
露出…。
デジイチをはじめ一年…ほぼカメラまかせで撮影してきており…
恥ずかしながら…あまり露出について分かっておりません。
F50は、絞り優先モードでそのまま撮影しており。
NIKOMATは、とりあえず絞りと露出計とシャッタースピードと相談しながら撮影してます。
露出計の+と−の間で撮影…。個人的には、出来上がりに満足してるところです。
書込番号:13932203
0点

Aquilotti 様
適確なご助言乙であります。
そうなんです。そうのとうりなのです。
URLなど貼り付け感謝です。
スゴク参考になりました。
まあ、デジイチで使ってるならISOがどのくらいか分かるでしょ?
という話ですが、フイルムも一緒なのか?
どうなのか?が使ったことなくて不安だったのです。
みなさまのアドバイスでだいぶつかめたと思っております。
書込番号:13932241
0点

マリンスノウ 様
スゴク助かるご助言でした。
シャッタースピードについて参考になりました!
F50は、ファインダーを覗くと…私の目に合わず…
何が表示されているか見えないのです…
コンタクトレンズを装着してるのですが…
撮影用に別なもの用意しないとですかねえ…
書込番号:13932264
0点

SEIZ_1999 様
これまた適確なご助言で!
非Aiレンズってことなんですね!!!
ちーと調べました。
朝日が撮りたくて逆光時にフィルターつけたら…やはり…でした。
風景は、ISO100。お部屋などは、とりあえずISO400を使用したいと思います。
そんな感じでありがとうございます。
書込番号:13932283
1点

Green。様
はい。
デジとフイルム。
同じカメラですが全く非なるものというか…。
すごく面白いです!
デジはすぐ結果が分かりますが、フイルムは現像してみないと…
また、デジはキヤノンでフイルムはニコンで両マウントの違いの面白さもあります!
ついつい、50ミリ単焦点のAFもヤフオクで落としてしまい。比べ撮りしてます!
書込番号:13932294
1点

私事で、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
皆様のアドバイスをいただき感謝しております。
今後もぜひ皆様のお力をお借りしてカメラライフを充実させたものとしていけたましたらと…
思っております。
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:13932309
0点

解決済みのスレですが何方も触れていなかったので一言。
古い機種(特にニコマート)の露出計には注意して下さい。
受光素子の寿命で正確な露出計測が出来ない場合がが有ります。
私もニコマートFTnを所有していますが、十年以上前におかしな値を出し始めました。
メーカーに問い合わせたところ上記を言われ、あまりにも古い機種で部品が無くメーカーでの修理が出来ませんでした。
では、良いカメラライフを!
書込番号:14152122
1点



銀塩カメラで
MFもAFも関係なく
一番良いファイダーを持つカメラはどれなんでしょう?
一眼レフのファインダーの見やすさを決める要素は
視野率、倍率、ピントの掴みやすさなど多々あると思いますが・・・
私は古いですがキヤノンのNewF-1が気に入ってます。
とは言え標準のレーザーマットのスクリーンしかないですけどね♪
同じキヤノンでもブライトレーザーマットがかなり良いらしいですね。
他にもアキュートマットがかなり良いと聞きます。
ふと気になりこんな質問をしましたが、皆さんのオススメを聞かせてください。
条件は特にありませんのでご自由にお願いします。
5点

テクマルさん
良いファインダーとは何? 私は明るくて、ピンが解りやすいファインダが一番と思っています。テクマルさんの言われるように、キヤノンのNewF1に使われているFocusing Screenより明るいものを知りません。SEに入れ替えて、いまでも銀塩もちだすときは現役ですw
書込番号:13850979
2点

老眼になるとAFだよりですから、明るければOKです。
書込番号:13852834
0点

ニコン一桁・ミノルタα9など各メーカーのフラッグシップと呼ばれる機種のファインダーは最高で見やすいファインダーだと思いますが
自分が感動したファインダーは オリンパスOM1〜4のファインダーです。
今の小さく見難いファインダーからOMシリーズのファインダーに変えてみると コンパクトなボディに関わらず大きく見やすいファインダーは最高で 感動すら覚えます。
特にOM3・4のファインダースクリーンは明るくなり とても見やすくなっています。
帝國光学Uさんの書かれたRTSVもブルーバックに白文字と確認しやすくインパクト有るのですが ファインダー自体が少し小さい感じがします。
後一回り大きいファインダーでしたら自分の中でも一番になっていたかも‥
書込番号:13852881
4点

α9は確かに良い。見やすい
おまけに、あんなにAFセンサ少ないのに、異常にピントの合い具合が良い
走ってるヤツに追尾無しで焦点合うくらい凄い
書込番号:13852904
3点

テクマルさぁん、みなさぁん、こんばんはぁ♪
そうですねぇ、α-9に大口径専用のスーパースフェリカルアキュートマットがとても見やすいと思いますぅ。
書込番号:13854785
2点

こんばんは。面白い話題ですね。
使い易いファインダーは、視野率などより倍率に重点を置いた製品に軍配が上がると思っています。
よく引き合いに出されるF6も、若干ですがα9には敵わないという印象です。
しかし、どちらもMF機に比べると一段落ちますね。
特に印象に残っているのはNew F-1とLXで、この二つだけはちょっと格が違うという気がします。
それら以外ならPENTAX 67U。
視野率は低いですが、たとえファインダー視野の隅っこでもピントピークの切れ味は素晴らしいです。
使い易さとは縁遠いですが、個人的にローライフレックスも好きです。
ずっと憧れ続けたカメラ…という思い入れもありますが、ウェストレベルファインダーで見る左右逆像の美しさには息を呑みます。
そういうのもアリですよね? (^^)
書込番号:13854800
5点

済みません、帝國光学Uさん
R9 小生はかつてDMR月で使っていたのですが、少し見えにくかったような。。皆にたたかれるのを覚悟で Contax N1 のファインダーに1票。
書込番号:13856722
3点

windhillさん こんばんは
やはりNewF-1は良いですよね。
SE スポットのニュースプリットマイクロですよね?
私のはPGです。部分測光の小径マイクロで使いやすいです。
書込番号:13858923
0点

帝國光学Uさん
F6やRTSVですか♪
F6はやはり人気ですね。
RTSシリーズは気になる存在ではありますがやはり良いんでしょうね♪
書込番号:13858932
0点

じじかめさん
そんな淋しい事言わないで・・・
でもAFになってからは確かに明るいだけのファインダーが多いですね。
書込番号:13858957
0点

もとラボマン 2さん こんばんは
OM-1は私も持ってます。
決して明るくはありませんが良いファインダーだと思いますよ♪
OM-3は憧れだけど手が出ません( ̄∇ ̄;)
書込番号:13858972
0点

pkpkpkpkさん(もとラボマン 2さんもでした)
α9も評判は良いですね。
アキュートマットでしたっけ?
一度、覗いてみたい・・・でもはまりそうで恐いです(^∇^)
書込番号:13858994
1点

白山さくら子さんもでしたね。すみません
α9は大人気ですね。ますます気になります。
スーパースフェリカルアキュートマットって言うのがあるんですね。
書込番号:13859001
1点

18R-Gさん こんばんは
α9の人気はすごいですね。
でもNewF-1やLXの方が格が違うとまで…α9よりも良いんですか♪嬉しくなります♪
PENTAX 67Uかぁ中判の一眼レフも良いんでしょうね♪
>ローライフレックスも好きです。
ずっと憧れ続けたカメラ…という思い入れもありますが、
ウェストレベルファインダーで見る左右逆像の美しさには息を呑みます。
そういうのもアリですよね? (^^)
アリですよ♪
私もローライには憧れます♪
私は祖父の形見のヤシカフレックスしかありませんが
ローライフレックスはそこまで違うのですか?一度覗いて見たい。
書込番号:13859033
0点

テクマルさぁん、こんばんはぁ♪
スーパースフェリカルアキュートマットは、F2.8以下の明るいレンズでないとファインダーに翳りが出てしまうので、かえって見にくくなります。
大口径ユーザーへのオプションです。大口径レンズ着装で、ピン山は、それはもうバツグンですよぉ。
書込番号:13859077
1点

komutaさん こんばんは
Contax N1ですか…ナルホド
暗いけどピントの山は掴みやすいそうですね。
書込番号:13859087
0点

白山さくら子さん 返信ありがとう。
なるほどね。大口径ユーザーへのオプションだったんですね。
やはり見易さを追求するなら良いレンズも使えって事ですかね♪
書込番号:13859104
0点

テクマルさん、こんばんは。
R9は、ライカR伝統のブルーに着色されたスクリーンでコントラストのあるものは個人的に見やすい感じです。
あと、デザインとデジタルモジュールのハイブリッド性に惹かれました。
書込番号:13859138
0点

帝國光学Uさん
2000年発売、限定1000台のペンタックスLX2000ですかぁ
当時33万でしたっけ?
新開発のナチュラルブライトマットはかなり評判がよかったようですね。
書込番号:13859148
0点

そうですね。
LX自体、倍率が高い上に明るくキレのあるスクリーンにはまいりました。
付属の5012スペシャルレンズもアルミ製で、良かったです。
書込番号:13859258
0点

F4・F5ファインダー倍率が0.75倍 F6は0.74倍となってきてます。
ニコンFからF3まではファインダー倍率が0.8倍とそこそこありましたよね。
F3は使った事があります。
やや暗いけどピントの山は掴みやすい印象がありました。
ちなみにF6も良いと思いますがニコンF2とかはどうなんでしょう?
書込番号:13863335
0点

テクマルさん こんばんは
>F3まではファインダー倍率が0.8倍とそこそこありましたよね。
F3ノーマルファインダーは 0.8倍有りましたが 一番多く流通しているハイアイポイントファインダー(HP)は0.75倍と低くなっています。
自分は両方持っていますが ファインダーがコンパクトなノーマルタイプの方が好きです。
でもF3ですが ファインダー自体は見やすいのですが マニュアル露出の時表示がファインダー上部の+−だけでは微妙な露出が解り難く マニュアル露出はやり難かったです。
書込番号:13863567
2点

テクマルさぁん、こんばんはぁ♪
> ちなみにF6も良いと思いますがニコンF2とかはどうなんでしょう?
NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mmのレンズを使って目視確認してみましたぁ。
F6は非Ai改造済、F2はアイレベルファインダーでの評価。
明るさF6>F2
ピン山の掴みやすさF6>F2
(ただし、F2のフォーカッシングスクリーンにはマイクロプリズムがあるので、これを使うと激ピンですぅ)
・・・という結果でしたぁ。
書込番号:13866934
3点

もとラボマン 2さん こんばんは
F3HPありましたね。
私はノーマルしか使った事なかったので・・・
でもおっしゃる通りであの露出計は×でしたね。
書込番号:13867972
1点

白山さくら子さん こんばんは
わざわざF6とF2の比較ありがとうございます。
やはりF6の方が良いんですね♪
書込番号:13867980
0点

誰も出していないけれど、new-FM2に一票。
視野率の低さはフィルムならではな感じすらするけれど、そんなにぎりぎりのプリントはしないので余り気にならないので。
書込番号:13872797
1点

noluxさん こんばんは
なるほどNewFM2ですか。懐かしい。
そういえばFM3Aは出てこないなぁ…
ちなみに私はFE2なら使った事あります。この頃のニコン好きでした。
書込番号:13875126
1点

こんばんは。
ここ数年間に出てきた(デジタル一眼レフ)カメラは、視野率に関してずいぶん厳しい要求をされていますね。
フィルム時代からのユーザーだと「ざっと95%あればまぁなんとか」という人も多いと思いますが、最近では中級機でも視野率100%が至上命令の様相を呈してきています。
速写性が要求される場合、例えば測距点自動選択でC-AFバリバリ連写が必要な場合は、ファインダーの見えなんぞどうでもいいことでしょう。
しかし、一点のみに全神経を集中させてじっくり撮りたい時、100%を達成したファインダーでもそれによって倍率が大きく下げられているとどうにも撮り辛いです。
写る範囲がどうこうという点はフィルム何本かこなせばだいたい掴めてきます。が、ピークの掴み易さ(合焦のし易さ)に関しては、1コマでもアテが外れてしまうと途端にそのカメラに対する信頼感が薄れます。
普段AFで撮っている人でも「よし、合った」と目で判定出来るカメラなら、たとえMFに切り替えても撮れるはずです。
しかし「あれ? 合ってんのかな?」…とイマイチわかり辛いファインダーだと、最もオイシいレリーズの瞬間に余計な神経を遣うことになり、とどの詰まりはAFセンサーが正確であることを祈るばかり…になってしまいます。
それでちゃんと撮れたとしても、機械に対する信頼感は増しても愛着が増すことはありませんね。
書込番号:13875804
2点

続投失礼します。
OM-4TiとNew FM2のカタログからの写真を交えますね。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
もとラボマン 2さんのコメントにある名機揃いのOMシリーズ。
初代であるOM-1のファインダー視野率は97%/倍率がなんと0.92倍です。
ファインダー下部に液晶表示が入ったOM-4では、視野率はそのまま97%/倍率は若干下がったとはいえそれでも0.84倍。
それまでの若干暗かったファインダーの明るさがグンと増して、むしろ1&2より撮り易いと感じるものです。
OM-1の倍率が高いのは露出計指針が視野内に割り込んでいたためと思われます。
指針を視野内に入れてしまう代わりに周囲の黒枠は極限まで広げる。視野内に見える指針は撮影を妨げることの無いように極力小さく、かつ読み取り易さを優先してシンプルに…今時の言葉なら「スパルタンそのもの」とか言われそうですが、皆こんなもんだったですよね、昔は。
そしてnoluxさんお勧めのNew FM2。
こちらは視野率93%/倍率0.86倍で、この数値はFM3Aになっても継続されました。
数値だけを見ると若干低めですが、実機を使った印象では素晴らしく見えの良いファインダーで、こちらは数値的なものより実際のピントの切れの鋭さで訴えかけてくる印象です。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
まぁそんなこんなで、個人的には販売価格に対してどれだけのファインダーを備えているかでお買い得感がずいぶん違うと思うのですが、最近のカメラはそれをないがしろにして多機能にすることばかりに傾注し過ぎている気がします。
ファインダーは一眼レフの命。
メーカーがどれだけ力を注いだカメラなのか、ここでモロにわかるんですよね。
書込番号:13875881
3点

18R-Gさん こんばんは
OM-1の視野率や倍率はすごいですよね♪
OM-1の露出計の指針はちょっとザンネンですがかなり見易いですよね。
入門機だったOM10でも視野率は93パーセントだけど倍率0.92倍だったから
オリンパスってすごい。
見やすいと撮影も楽しくなります。
確かにファインダーは一眼レフの命・・・メーカーさんにもう一度原点に戻って欲しい。
書込番号:13876164
1点

超カメですが、一言。
「MF銀塩35ミリ判」なら旧ミノルタのファインダーが秀逸だと思います。
ちなみに、キヤノン・ニコン・ペンタックスもフラッグシップは使いましたが、ヤマが掴みやすいのはミノルタでした。
ちなみにAF機になってからは、勝手が違うのであまり拘らずに撮影してたんで、ちょっとどのメーカーも印象薄いですぅ。(爆)
※マットでいうと、ワタシは全面マットに変えていました。
構図のどのポイントでもピント合わせできるので。。。
書込番号:13877991
2点

マリンスノウさん こんばんは
返信ありがとうございます。
旧ミノルタは当時から評判がよろしいようですね。
いまさらながらすごく気になります。
書込番号:13879203
0点

ホント「いまさらながら」なんですが、ミノルタが無くなってしまったことが惜しまれます。
蛇足ながら、今手持ちのMF機で満足できるファインダーはF3+85ミリのセットです。
同じファインダー&スクリーンでも焦点距離・画角によってクリアランスの感覚が違うんですね。同じF3でも28ミリとかだとあんまり感動がありません。
お邪魔しました。
書込番号:13880029
1点

余談で恐縮ですが、F3ハイアイポイントの倍率を上げるのに、マグニファイングアイピースを取り付けて、倍率0.9にしています。
ノーマルのファインダーにはつけれません。
F6、F5、D3にもつけています。
書込番号:13883744
0点

マリンスノウさん こんばんは
なるほどF3+85ミリのセット・・・良い組み合わせですね。
私はNewF-1+タムロン90mmマクロのセットも結構好きな組み合わせです。
書込番号:13884225
1点

帝國光学Uさん こんばんは
なるほどマグニファイングアイピースですか
きになるけど一度も使った事が無かったです。
書込番号:13884244
0点

テクマルさん こんにちは
後一つ忘れていました ライカのM3です。片目でファインダー覗きながら もう一つの目を開けて見ると ファインダーが空中に浮いている様に見え感動しますよ。
書込番号:13887312
0点

みなさんこんばんは、
あくまでも個人的なのですけど…
私が気にってるのは、
CONTAX 139
CONTAX 137MD
CONTAX 167MT
CONTAX Aria
と
PENTAX superA
です。
CONTAXは、プラナー50mmF1.4(AE)での感想です。
PENTAXは、PENTAX-A50mmF2での感想です。
書込番号:13888360
0点

もとラボマン 2さん こんばんは
M3・・・なるほどレンジファインダー機ですか。
M3は一度も覗いた事がないので解りませんが一度覗いてみたくなりました。
書込番号:13888660
0点

SEIZ_1999さん こんばんは
CONTAX はやはり良いんでしょうね♪
高すぎて一度も覗いた事はありません。
RTSUが昔から欲しかったのでいつか手に入れたいです♪
書込番号:13888679
0点

SEIZ_1999さん 忘れてた
PENTAX superA・・・はるか昔、まだ高校時代にちょっと使った事があるけど
良い機種ですね。好きなカメラの一つです。
このPENTAXはMEスーパーからクリアーブライトマットで明るくピントの山がつかみやすく
キヤノンのレーザーマットやミノルタのアキュートマットなどともよく比べられてましたね。
書込番号:13888736
0点

テクマルさん、こんばんは。
コンタックスRTSUのシャッターボタンはフェザータッチと言われる位、軽いので暴発シャッターです(笑)
書込番号:13888884
0点

今も手元に残し使ってるのは、
CONTAX AriaとPENTAX superAです。
ファインダーも見やすいしお手軽小型機ですし
CONTAX Ariaであればテッサー45mmF2.8
PENTAX superAであれば、PENTAX-A50mmF2かFA43F1.9
テッサーは、正直使いにくいけどFA43は、マニュアルでも結構使いやすかなと
個人的に思います。
CONTAX 137MDとCONTAX 167MTは、中古ならそこまで高くない機種ですけど
私は好きでした。50mmF1.7と合わせて使っていました。
友人に譲りましたけど気に入っていたみたいですよ。
Nikonは、F3とF100が手元にありますけど…あまり使っていないです。
PENTAXは、LXやZ-1よりスーパーAのほうが見やすくて好きでした。
でもZ-1は、手放せません。
ファインダーは、個人的に今ひとつですけど操作性は、一等賞ですから^^
書込番号:13889081
0点

SEIZ_1999さん Z−1は操作系がよく考えられた良い機種ですね。
CONTAX 137MDとCONTAX 167MTも一度考えたことありますが
やはりRTSが気になります。
書込番号:13889099
0点

帝國光学Uさん こんばんは
そのフェザータッチを一度使ってみたい( ̄∇ ̄;)♪
書込番号:13889105
0点


テクマルさん、こんばんは。
倍率だけだと、ペンタックスMXの0.95というのがあります。ほぼ等倍ファインダー!
でもスクリーンは暗めなんですよね。
書込番号:13892748
0点

帝國光学Uさん こんばんは
MX…これ欲しいんですよ♪
でもなかなか良いのが見つからなくて(〒_〒)
書込番号:13892992
0点

帝國光学Uさん こんばんは
α9Ti
限定発売されたα-9のチタンモデルですね。
今だ現物は見た事がありません。
あってもとても高価なんでしょうね♪
書込番号:13910386
0点

テクマルさん こんばんは
α9の話が出ていたので 久振りにα9出してみましたが やはり良いですね
でもついでにとミノルタのα9000も見てみたのですがα9と比べてもとても見やすいファインダーに気がつきました。
実はこのα9000ジャンクから950円で引き上げてきた物で 余り使ってなかったのですが ファインダーこんなに良かった物だったとは‥ビックリしました。
書込番号:13910505
3点

もとラボマン 2さん こんばんは
α9000は世界初のプロ用AF機ですよね。
このα9000はファインダーもかなり良かったようですね。
と言うか本格AF一眼とは言えこの当時はまだAFの弱点も多く
MFで撮る必要もあり、特にプロを意識してたα9000の
ファインダーが見易いのは当然とことだったんでしょうね。
AF全盛の時代とは言えもっとファインダーに力を入れて欲しいものですね。
書込番号:13910700
0点

そういえばミノルタと言えば
MFですがX700も明るくて倍率が高いので見易いらしいですよね♪
書込番号:13911943
0点

テクマルさん 返信有難うございます
ファインダーではないのですが α9000でもう一言
巻き上げレバー・巻き戻しレバーが有るため なんとこのカメラ AE・AFカメラで有りながら 単三電池2本だけで 動きます。
書込番号:13912442
3点

もとラボマン 2さん こんばんは
そうですねα9000はAFなのに巻き上げレバー・巻き戻しレバーがあるんですよね。
まあ当時ミノルタにはワインダーは内蔵出来ても
キヤノンの様にモードラを内蔵する技術がなかったと言われてましたが
今となっては省エネで貴重な存在ですよね。
書込番号:13915004
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット
みなさま、今晩は。
まだ自由広場7が5こま残っているのですが、新しい板をたてさせていただきます。
コンセプトは今までと同じです。ただし、板の()内に撮影の楽しみを求めてを
付け加えさせていただきました。
前の板長のきゃそこんさんが仰っているように
真の高画質を求める心があればなんでも有りとしましょう。
中判大判、フイルムカメラ、中判デジタル、コンタックス、ライカ、カールツアイス。
かすかにかすってでもいればOKです。
それから、ネット上ですから書き込みする方が意図した以上に受け取る側はきつく感じたりしますので、
反対意見は慎重に。>を踏襲いたします。
そしてぜひ、撮影の楽しみも忘れずに皆さんで共有し合いましょう。
また、本ホームを主催する(株)カカクコム社の軒下をお借りしている関係上、
御社の趣旨を尊重してクチコミ掲示板利用規約を遵守することを前提といたしましょう。
それでは、至らないところもあるかとは存じますが宜しくお願いいたします。
7点

新出発、御目出とう御座います。これからも宜しく御願い致します。
書込番号:13850174
8点

きゃそこんさん、前板では失礼しました。m(__)m
スレッド数が2つしか無かったんですね。本当に済みません。送信ボタンを押してから、あっ!と思いました。m(__)m
書込番号:13851164
7点

皆さん、おはようございます。
新板「自由広場8」よろしくお願いいたします。
先ほど「自由広場7」の200コマに画像アップしたのですが、
2枚目と3枚目のレンズを間違って記載してしまいました
2枚目はヤシプラナー100ミリではなくこれもライカR80です。焦点距離が85ミリと
exifに表示されていますが、このときは間違えてAFチップをまだ85ミリに設定していたからです。
最後のコマでミスしてしまいました。ごめんなさい(泣き)
さあ、今日からまた仕事仕事、皆さんがんばりましょう!!!
書込番号:13851755
6点

前板で、きゃそこんさんに迷惑を掛けてしまったと思ったのですが、送信が上手く行かなかったようです。凄い焦ってました(^^;。
ところで「坂の上の雲」良いドラマですね。初回から観てます。其の後、21時からの「トンイ」も良いです(^^)v
昨日、ヤシカのエレクトロ35GXで撮ったフィルムをビックカメラに初めて同時プリントを頼みました。1時間後に見てビックリ!仕上がりが綺麗でした。稼働率が高いとプリントも綺麗みたいで、しかも千六百円位で済んだので、近所のおばあちゃんの店より五百円安いです。(^^)
銀座で撮った写真が何点か良いのが有ったので、クリエイト東京に送って手焼きして貰います。(^^)v
書込番号:13851791
7点

みなさまこんにちは。
きゃそこんさん
自由広場7ではお世話になりました。大変たのしく過ごさせていただきました。美しい写真これからも見せてください。
golfkiddsさん
自由広場8よろしくお願いします。 golfkiddsさんらしく数多くの魅力的なレンズ、描写、見せてください。
私のヤシコンプラナー135mmf2も安定してきたのでどんどんアップしたいと思います。
マイアミバイス007さん
坂の上の雲よかったですね。長年生きていると映画やテレビ番組で同じ時代を何度か映像として作り上げたものをみることになってしまいます。昔、映画「203高地」というのを観ました。丹波哲郎が演じる児玉源太郎がとても素敵でした。
komutaさん
キラリッと光る映像楽しみにしていますよ。お忙しいでしょうがまた見せてくださいね。
おととい、お台場近辺を歩きました。画像をアップします。
書込番号:13852427
7点

こんばんは。
出版社にプリントを届けた後、夜の六本木を歩きました。車を置いてと思ったら駐車代がバカ高い。一時間1200円なんてところがある。これも格差拡大の現れか?
書込番号:13854867
7点

「二0三高地」はビデオで観ました。何時も思うんですが、何で日本人は銃火に向かって突撃を繰り返しますかね(-_-)無駄死にするだけなのに…。刀でやり合っていた時代の名残でしょうか?
大東亜戦争でも万歳突撃を繰り返し玉砕しました。大砲が有るんだから敵の砲台や銃座を潰してから進めば良いのにと思います。或いは側面を突くとか…。
流石に自衛隊の人達は万歳突撃をやらないでしょうが、その前に敵前逃亡が多いかも!?空自では戦闘機乗りを希望する人が少なくて困っているそうです。理由は有事の時に戦いたくないから輸送機乗りを希望するそうです。あのなぁと言いたく成ります(-_-)。
ところで七竈は落葉高木で7米位まで成長するとか!?知らなかったです。何れにせよ赤い実に美しさを感じます。
六本木は土地が高いので、安い駐車料金だと割りが合わないでしょうね(^^;
若い頃、社長に「土地は地球の物だから、人間が勝手に値段を付けて売買するのはおかしい」と言ったら「馬鹿!」と言われました。冗談のつもりだったんですけど…。(^^;
2週間後に今年最後のモデル撮影会が有るので経費捻出の為、倹約生活に突入です(^^;
書込番号:13855849
7点

皆様おはようございます。
golfkiddsさんお世話になります。
後、遅れましたが、きゃそこんさん、本当に楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
マイアミバイス007さん
>2週間後に今年最後のモデル撮影会が有るので経費捻出の為、倹約生活に突入です(^^;
ファイトです。。小生も散財して、ルミナリエ撮りに行こうと思っていたのに行けません。。。
わかてっちりさんご無沙汰です。サボっておりました。。。何せ2TのHD使いつくし、現像ができません。泣く泣く古い映像を削っております。まあピンぼけまでAPtusの画像とっておく方もどうかと思いますが。。。
書込番号:13856717
7点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、こんばんは。お役目ご苦労様です。
たいへんでしょうが頑張って下さい。微力ですが精一杯ご支援させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。
マイアミバイス007さん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。終了間際にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。バイスさんのスパイスの効いたコメントに助けられる事がしばしばでした。今後ともよろしくお願いいたします。
わかてっちりさん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。当板でも陰の板長としてGolfkidedsさんを引っ張っていって下さいね。
135mmフル稼働ですね。素敵なイルミネーションが群を抜いていますね。真似しようと思ったのですが…。難しい…。ヒントだけでも教えて頂けると幸いです。知りたいのは前ボケー被写体ー後ボケの位置関係です。受講料も払わないで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Komutaさん、こんばんは。
前板ではたいへんお世話になりました。Komutaさんには何度助けられた事か…。本当にありがとうございました。
すてきな“モミジ”ですね。この透明感がKomutaさんの持ち味ですね。
Golfkidedsさん、こんばんは。
Golfkidedsさんにはバラエティーに富んだ貴重なレンズに加えNAM-1という強力な武器がありかねがねうらやましく思っておりました。
しかしNOCTO?の改造費用はともかくNAM-1自体が手に入らないものですね!っと思っていたら極楽堂にKIPON社製コンタックス645ーCanon EOSアダプターなるものが\23.800-で販売されておりました。だまされたと思って早速入手してテストしてみました。
このマウントアダプターは電子接点などは全くなくただ単にレンズをくっつけるだけのものですが、驚いた事に絞りが内蔵されているんですね。それも16枚。ほぼ円形で絞れます。考えましたねぇ…。頭が良い人がいるものですね。
装着は至って簡単でボディーもレンズもスムーズに着きます。しかしレンズを外すのが恐ろしく困難で確かに「ややコツを要」します。
とりあえず近場のイルミネーションを似た様な角度で撮ってきました。条件設定はばらばらです。レンズはAMP120mmとFE110mm で5Dと645の開放勝負で撮り比べてみました。
結果は…思ったほど代わり映えがせず、私なんぞには良くわかりませんでした。お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13859340
6点

すみません。5Dと645が逆でしたね。最近ボケが激しくって…。
訂正してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
書込番号:13859387
6点

皆さんお早うございます。
わかてっちり師匠、イルミネーションいいです。私も撮りにいきたいが時間が、、、
きゃそこんさん、極楽kipon645逝っちゃいましたか。ほぼ円形絞りになるんですね。
Exifみると5D2では焦点距離50mmと表示されるのですね。
komutaさん、紅葉いいです。でもそろそろ花がなくなる寂しい季節になってきましたね。
私もimacの1TBが満杯になり外付けHD(3TB)を増設しました。
いまいちApertureの画像をLightroomに移したいのですがやり方がよくわからず困っております。
マイアミバイスさん、年末に最後の撮影会ですか、がんばってください。
こんじじさん、insomunia+さん、みるとす21さん、makroさん、その他の皆様、
お忙しいとは存じますがご光臨をお待ちいたしております。
書込番号:13860105
5点

画像アップ忘れましたのでここでアップ。
いずれも先日の雨の日の写真です。
それでは、仕事仕事いってきまーす。
書込番号:13860139
6点

皆様今日は。
もっと光を。。というわけでしばらく 110F2をつけっぱなしです。
golfkiddsさん
相変わらずのハイペースですね。いいなあ NAM-1改。。。
EOS2400万画素に負けていないですよね さすが contax645 レンズ群。。
きゃそこんさん
宣言したのに。。しまった、この板には鬼のような110F2使いがおられたんだ。
でも宣言したからしょうがありません。お邪魔しないように使いますのでお目こぼしを。。
5Dはえらく黄色に写るんですね。うーん、どちらも好きなレンズで、でもAPM120少しよく解像するのでしょうか(端の方)?意外と暖かい色しているのが、AMP120、少しクールなのが110F2でしょうか?比較写真お疲れ様でした。ものぐさな小生には絶対無理です。
ありがとうございました。
書込番号:13861370
7点

皆さま、こんにちは。
golfkiddsさん、板長ご苦労様であります。
書き込みが随分空いてしまいました。と申しますのも、仕事で忙殺されている上にインフルエンザの予防接種を
しましたら風邪をひきました(AHO)。こんなことってあるのでしょうか…この他にも海外出張に備えて、
A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病と予防接種を受けまくっておりました。抗体を作るために、身体の抵抗力
が落ちているのでしょうか?風邪が長患いとなって、ついに今日ダウンしました。先ほどまで眠っていたら、
スッキリ爽快になりまして、ようやく書き込めることとなった次第です(笑)
ところで、皆さま精力的に撮影されてますねー。見習わねば。私は撮影できない代わりといっては何ですが、
ストロボのスレーブユニットを買いました。SUNPAKのDSU-01という代物です。まだ試していないのですが、
プリ発光ストロボにもワイヤレスで同調すると書いてあるので、便利かなと。あとはフラッシュメータが
欲しいのですが、スポット測光などに対応しているのは高いので、KENKO辺りでお茶を濁そうかと目論んで
おります(華厳の滝汗)
あーアクセサリに走り始めると、またまた散財の予感です。
komutaさんやgolfkiddsさんと同じく、HDDも一杯なってきまして、これまた増設の必要有りです。
画像の選別というのは意外と難しいモノですね。撮影した当日は「あー失敗」と思っていたものが、
しばらく寝かしておくと「うん、これはこれでなかなかいいね」となって、データを消せずにいるのです。
手ブレ、ピンぼけだけでも削除しておくのがいいのかなと思ってはいるのですが、そこは怠惰なInsomnia、
CFカードの中身をコピーして放置しているのが現状です。一枚数十MBもあるのですよね…
年末に向けてHDDの整理をしようと思っております。
と、愚痴だらけになりましたが体調も戻ってきましたので、本年のラストスパートです。写真もね(笑)
それでは皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:13861465
7点

今日はお昼が暖かくて一瞬日が差しておりました。
ふらふら散歩にお出かけ、時々撮らせて頂く花壇の持ち主と話ができました。2月はしだれ梅が咲くとのこと、5月はカサブランカの乱れ咲き等、よだれが出るようなお話でした。通ってみて下さる方のためにと、頭が下がります。
書込番号:13861573
7点

こんばんは。
komutaさん
知らない誰かの為に精いっぱいの花を咲かせる。いいですね!花の美しさよりなお奇麗かもしれません。そんな境地に私もなれるでしょうかね。
Insomnia+さん
お仕事、本格的に活動活躍されているようですね。ゆっくり徐々にペースを上げていってください。
golfkiddsさん
あいかわらず忙しそうですね。いつも朝早いのにびっくりです。機会があればご一緒に撮影でも。
マイアミバイス007さん
駐車料金はバブルの頃より高いですね。どうも高くてもとめる人がいると踏んだらとことん上げて来る様です。逆に郊外や地方ではずいぶん安いところもでてきています。
自衛隊の話。
責任や重要な判断をしたくないのでしょう。
話は変わりますが、被災地で311の地震の後、幼稚園の園長先生が園児を自宅に戻す為幼稚園バスを発車させたそうです。運悪くそのバスは津波にのまれて園児たちは死んでしまいました。かわいそうに。
ところが、その親たちが今園長先生を訴えているそうです。判断が悪かった。2億円の賠償請求です。何と言っていいのやら。
きゃそこんさん
ボケの話。
写真は一カ所シャープにピンがきていれば様になりますから人に合わせて前後ろをぼかします。前後ろのボケをファインダーで確認し、この辺りに人がくればいいと思うところに人が来るのを待っている。これが本当のところ。
今日聞いた話。
フランスではイソップ物語など、子供に読み聞かせる昔話や童話は日本とは微妙に結論が違っているそうです。たとえば「蟻とキリギリス」。フランスではキリギリスは最後誰にも相手にされずいたい目に合うらしいです。
書込番号:13862899
6点

みなさんおはようございます。
insominia+さん、いよいよ海外出張ですか。それにしてもずいぶん予防接種されたのですね。
私もずいぶん前ですが海外赴任の前に予防接種したのですがせいぜい肝炎くらいだったかと。
SUNPAKのDSU-01ググってみましたが良さげですね、私も逝ってしまいそうです。
大変でしょうがペース配分をきちんと調整しながらやってくださいね。
画像の女性はモデルさんですか、いいですね。
マイアミバイスさん、年末最後の撮影会の準備いかがですか?
きっとまた良い結果となるでしょう。
ということでそろそろお仕事に逝ってきます。
和歌てっちり師匠も相変わらずお忙しそうで何よりです。
師匠のご指摘の通り5D2+NAM-1改が最近のメイン機種になっており、高感度撮影できることで
面白くてしょうがない感じです。スナップショットではそれがいいのですが、師匠のように夜景を
撮影するなどの場合に露出などをどうしたらいいのかよくわかりません。
昨日は外出先から飲み会なしで早く帰ってきたので愛犬を連れて夜のお散歩に行ってきました。
ご近所のクリスマスのイルミネーション撮影でしたが、節電と不況の影響かやっているところが
激減でした。
撮影結果も師匠やきゃそこんさんのようにうまく行かずがっかりでした。
アップ写真は645の45ミリですが46ミリと表示されます)
komutaさん、もこもこ写真いいですね。P110F2うらやましい、いいないいなです。
「2月はしだれ梅が咲くとのこと、5月はカサブランカの乱れ咲き」→ほんとうによだれが出そうです。
書込番号:13864273
6点

300円のパーキングメーター代や時間賀し駐車場の料金をけちった為に駐車監視員に標章を貼られ1万5千円の反則金を払う事に成ってしまった人を沢山見てますので、高くても駐車場に止めるべきだと思ってます。
仕事で運転していると路上駐車の車が邪魔だと思う事が度々有ります。私自身は安い所を探して、目的地から歩いて15分位離れた所に止める時も有ります。私生活では都内は基本的に電車移動です。時間を読めるし疲れた時には寝れるので(^^;
ところで昨日、ヤシカのFRTの見積りが出ました。オーバーホールに約3万6千円掛かります。2万円位だと思っていたのでびっくりです。という訳で修理は諦めました。
書込番号:13864380
6点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Komutaさん、こんにちは。
“もこもこ”良〜ぃですね。みとれてしまいました。暫時恍惚として我に返らず!以前の“ひまわり”といい“もこもこ”といいどうしたらこのような絵が出てくるのでしょうね?撮り手の“性根”が違うのでしょうか…!?文句なしに良〜ぃですね!根性を入れ直さないと…。
Insomnia+さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。予防接種の数々!いったいどちらへ出張されるのでしょうね?現地リポートがとっても楽しみです…。でも基本は体力ですので「無理をせず、よく食べて、よく寝て」英気を養って下さいね。久しぶりのポートレイト。上品な感性を感じますね…。
わかてっちりさん、こんにちは。
135mm炸裂ですね…。“まいど”は息が止まります。やっぱり「写真は感性」でしょうね…。意図した事ができる事が“プロ”たる所以なんでしょうね。素晴らしい…。
Golfkidedsさん、こんにちは。
5D2+NAM-1改、はまってますね。これには注目されている方は意外と大勢いらっしゃるのではないでしょうか。公開情報がますます楽しみです。心待ちにしております。
みなさまは既にクリスマスモードに入っておられるかと存じますが、私はといえばまだ“紅葉ツアー”の整理ができずに引きずっております。温故知新(そんなに古くない!)と言うことでお目汚しはご容赦下さい。
今年の京都は雑踏を避け高尾から清滝川の遊歩道を嵯峨野へと歩いてみました。
書込番号:13865440
6点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、またおじゃまします。
“紅葉ツアー”の続きと言うことで連投をお許し下さい。お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13865485
6点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、またまたおじゃまします。
“紅葉ツアー”の続きと言うことで連々投をお許し下さい(くどい!)。お目汚しは平にひらにご容赦下さい。
書込番号:13865514
6点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、またまたまたおじゃまします。
“紅葉ツアー”の続きと言うことで連々々投をお許し下さい(病気です!)。お目汚しは平にひらにヒラニご容赦下さい。
書込番号:13865538
6点

皆さん今晩は、
golfkiddsさん、お世話になります。
>P110F2うらやましい、いいないいなです。
この写りはマクロスイターにていると、どなたかがのたまわっていたような。。
マクロスイターあるからいいじゃないですかといかないのが、われわれ、亡者のさだめ。。ですよね。でも、きゃそこんさんの写真見たら確かにややスマートなクールっぽい写りがします。それがたまらないのですが。。。
ところで、645 DIstagon+ EOS5DMK2 いいですね。。ISO2000ですか!!恐るべしキャノンですね。これからもお世話になります。
Insomnia+さん
おげんきでしたか〜〜。いきなりすばらしい、ポ^トレートありがとうございます。
ってどうしてあんなに自然なポトレになるのでしょうか?昨日はずっと眺めておりました。若いのにアンニュイな感じででもまだ肌はぱんぱんでニキビもあり、手入れなんかしなくてもばっちりですね。光の当たり方、表情の瞬間をつかみ取るのはやはり反射神経ですよね??わかてっっちりさん??ずいぶん精進してきたように思っておりましたが、この一枚に打ちのめされました。まだまだ修行がたんねえ。。お元気になったら、また打ちのめすやつを一枚といわずに2−3枚お願い致します。
わかてっちりさん
なんて優しい写真なのでしょう。きっと光のとらえ方なのですよね。そこが長年の精進のたまもの、でも惜しげもなくご披露くださりありがとうございます。
>知らない誰かの為に精いっぱいの花を咲かせる。いいですね!花の美しさよりなお奇麗かもしれません。
ねえ、いいお話でしょう?このときは暖かかったのですが、帰り道は胸の中までぽかぽかしておりました。とっても楽しい帰り道でした。昨日楽しませてくださったもこもこたちは雨でやられて倒れておりました。その生き様を納めておこうとしたのですが、本日はLEAF 君機嫌が悪く(この2−3日悪い)、ほとんど撮れずにフリーズでした。。。昨日DNPの方にかけてみたところ、連結撮影してみてといわれましたが、firewire が 小生のPCについているのと違う。。。そのため今一台PC組中です。なにやってんだか。。。バッテリーが悪いことにして、調子に乗り5400mAのパチモンを注文したところです。何もないことを祈りながら。。。
きゃそこんさん
紅葉の作品堪能させて頂きました。0mmは100F2ですよね?どこをどうしたらあのようなぴしっとエッジが立ったような(たっていません、念のため)シャープな写真になるのでしょうか?秘密を少しでいいからお教えください。
あと、[13865485] の水鏡、参りました。きれいな山の景色と青空を周囲の暗い岩が締めていくという、やはりきゃそこんさんが努力して足で稼いだことによりえられた写真ですよね。。精進しなきゃ。。。
マイアミバイス007さん
ヤシカのFRT残念でしたね。ところで、作品が載る雑誌はキャノンの会員にならないともらえないのでしょうか?今からでも間に合いますでしょうか?
書込番号:13868245
7点

キヤノン フォト サークルの正会員に毎月配布されます。今からでも充分間に合います。是非、御入会下さい。(^^)
FR1は残念でした。3万6千円払うならコンタックスAXを買った方が良いので諦めました。目が良ければ高くてもFR1をオーバーホールしてMFで頑張ろうと思ったのですが、最近、右目の視野が狭く成ってきたので、成るべくAF機で撮りたいというのが本音です。
子供の頃欲しかった写真機ですが、ジャンク品としてカメラのキタムラに引き取って貰います。(T-T)
書込番号:13868456
7点

皆さん、やっと週末ですね!
きゃそこんさん、紅葉4連等ありがとうございました。
とてもすばらしい、まず景色の選択が良い、構図も良い、絵でも良い、、、です。
水面に映った風景の写真、ええですなーーー
今日の散歩はあるチャレンジしてみました。
連れて行ったのはいつものワンコとおなじみになったNAM-1改と645ゾナー140mmなのですが、
これにAutoExtentionTube13mmをかませてみました。
5D2の連動がどうなるかですが、あっさりOK、もちろん無限遠は出なくなりますが140ミリだと
ちょうど1.5m付近でフォーカスでき結構使えます。
書込番号:13874034
7点

続けてアップします。
5D2+NAM-1改+645AutoExtentionTube 13mmです。
そういえばキャノンのAutoExtentionTubeや×2.0など使えるのかしら?
書込番号:13874064
7点

3連投めです。
乗り物シリーズです(笑)
散歩で見かけたミニとバイクです。
ということで3連等終わります。
皆さんも週末写真どんどんアップしてくださいね。
書込番号:13874083
7点


みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
お言葉に甘えて昨夜の皆既月食(中途半端)を一つ…。
予報では曇り(小雨模様)で月食は見えないはずでした。「映画でも行こか…」の予定でしたが、雲の切れ間から時々満月が顔を出すので急遽予定を変更して天体撮影となりました(寒かった…)。350mmにムターを付けて撮りました。
お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13877173
7点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Komutaさん、こんにちは。
あの“もこもこ”ホントに良かったですね。でも花の命は短いんですねぇ。最盛期に行き当たる運も実力の内なんでしょうね…。リーフ君、機嫌が直ると良いですね。またあの透明感のある作品を見せて下さいね。そういえば三輪薫氏の作風も透明感のあるkomuta風であったような…。
わかてっちりさん、こんにちは。
すてきなイルミネーションですね。ため息が出ます。
皆既月食は各社ともスカイツリーをバックに多重でしたね。営業前でイルミネーションが灯ってないスカイツリーとは。なるほど…考える事が違いますね!
Golfkidedsさん、こんにちは。
なるほど!あの大きなボケはエクステンションチューブですね!考えましたね!ますますNAM-1改が欲しくなってしまいますね。フェンダーやタンクの“赤”も良〜ぃ質感ですね。現像はDPPですか?5D2も健闘していますね…。
忘年会シーズンで撮影にも行けず浮き世の義理とは言えなんですねぇ…。よいお天気がもったいない…。
私はといえばまだ“紅葉ツアー”の整理ができずに引きずっております。
今年の京都は市中の雑踏を避け保津峡から六丁峠〜小倉山を越え亀山公園へと歩いてみました。
駄作の連投ですが、お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13877666
6点

皆さん、こんにちは
今週末は結構寒いけれど天気は上々でしたね。
良い週末になっておられるのではないでしょうか?
わかてっちり師匠ときゃそこんさん、さすがですね。
私なんて皆既月食があったことも知らず、この掲示板でわかった次第です。
師匠の毛利庭園、六本木ヒルズですか、いいですね。
今度私も逝ってみよっーと。
komutaさん、リーフの調子どうですか?
komutaカラー復活お待ちしております。
マイアミバイスさん、今年最後の撮影会うまくいくといいですね。
こんじじさん、insomunia+さん、みるとす21さん、Makroさん、その他の皆様も
お忙しいでしょうがぜひともご光臨願います。
今日は久々にコンタックス645を持ち出しました。
レンズはP80一本だけですが、最近は5D2+NAM-1改だったので
それに比べるとやはり重く応えます。
皆さんはコンタ645持ち出すときのスタイルはどうされていますか?
私は斜め掛けおろしスタイルです。
ブラックラピッドのR?ストラップRS-SPORTというものを使用しております。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/br_1/br0898821002194
これってかなり楽ちんですよ。ご参考までに
書込番号:13878360
7点

へぼ写真の連投になりますが、なんとかご容赦願います。
皆様の週末写真もぜひアップお願いです。
書込番号:13878373
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、またまたおじゃまします。
“残りのバラ”良〜ぃですね。プラナーの写りは印象派の絵のようですね…。
ストラップは三脚座に付けるやつですね。なんか良さげですね…。
35mmと645を同時に持ち出すとボディーもさることながらレンズの軽さに感動しますね。「おしゃれは我慢」と良く云いますが、撮影スタイルも“がまん”なんでしょうね…。
日曜日。久しぶりの良いお天気だったんですが、みなさんどうされてるんでしょうか…?
リクエスト(してない!してない!)にお応えして保津峡紀行のつづきを…。
相変わらず駄作の連投ですが、お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13881640
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、またまたおじゃまします。
保津峡紀行のつづきを…。(くどい!)
駄作の連投、お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13881642
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、またまたまたおじゃまします。
保津峡紀行の締めを…。
駄作の連々投、これも病気ですので、お目汚しは平にひらにご容赦下さい。
書込番号:13881656
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
みなさんお忙しそうなので…。
今年の“紅葉シリーズ”の残を…。ちょっとくどいですが、秋の名残をいかにとかせん…。
そういえば明日は14日。南部坂あたりは雪でしょうかねぇ、わかてっちりさん…。
駄作の連投、お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13886132
7点

golfkiddsさん、皆さん、今日は。
まだ連結での検証できていないのですが、とりあえず動いているので。。
書込番号:13887408
8点

komutaさん、珍しい花の写真有り難う御座います。楽しまさせて頂いております。
書込番号:13887541
7点

雑用を済ませ、夕方からまた多摩川沿いを歩きました。
70歳くらいの男性が話しかけてきました。
「写真撮るんですか?いやね、私は毎日のようにここの夕日を狙っているんですよ。ここからちょうどいいところに日が沈むのは9月の下旬です」
「はあ、そうですか」
「私が撮った写真が有るんですよ。見てください」
「あ、はい」
正直なところあまり上手くはありませんでした。しかし熱心な写真ファンはいるんですね。5Dを持ち歩いているとのことです。長年住んでいるので撮影ポイントは詳しいらしく、色々教えていただきました。
今だと田園調布の駅からの銀杏並木は3本目の通りがいいそうで、落ち葉を狙うならローアングルがいいそうです。
時間は落ち葉の清掃が入る前、朝がいいとのこと。
天気がよければ行ってみます。
今日夕方の写真をアップします。れいによってヤシコン135mmF2です。
書込番号:13888386
7点

golfkiddsさん 皆様今晩は。
golfkiddsさんお世話になります。
花も紅葉もなくなり、モノトーンの世界になって参りました。
ご苦労をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。
きゃそこんさん
すばらしい京都紀行を見せて頂きありがとうございました。なんか20年前くらいの丁寧に作られた日本紀行のフィルムを見せて頂いているようで堪能致しました。今回の紀行では参考までに何枚撮られたのですか?法然院、真如堂と聞くと本当に懐かしく、その頃何で写真に興味がなかったのか、今でも悔いることしきりです。まあ、覆水盆に返らず ですが。。。
マイアミバイス007さん
興味を持っていただきありがとうございます。ただ不調法もので全然花の名前がわかりません。。本当に申し訳ありません。
わかてっちりさん
犬も当たれば棒に当たるではないですが、以前おっしゃられたように常日頃のトレーニングが思わぬ出会いを生んだようで。。こういうのいいですよね?
[13888386] の2枚目を見て思い知らされました。光は受動的に要求するものではなく、能動的に追い求めるものだと。。。肝に銘じておきます。すばらしいなあ。これも普段からの鍛錬による反射神経のなせる技でしょうか?
書込番号:13889223
6点

みなさまこんばんは。
今日は12月14日討ち入りの日ですね。
だんだん押し詰まってきました。
きゃそこんさん、すごい撮影量ですね。質量ともにご立派。正統派NO1です。
花のkomutaかkomutaの花か?美しいですね。
マイアミバイス007さん
キャノンの撮影会待ちどうしいですね。
カメラの調子はどうですか?
続けて昨日の夕景アップします。
書込番号:13893186
7点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Komutaさん、こんばんは。
愛機に付いているのはハッセルのFE110mm/f2ですね。背景のボケが絵画的で綺麗にぼけますね。お見事です。私のはこうはいきません。なぜ…?
ところで“我が愛機”に付いているストラップはハッセル用ですね?コンタックスにも付くんですね!?新発見です。アルティザン&アーティストにハッセル用の良いストラップがあったのですが使えないと思っておりました。
わかてっちりさん、こんばんは。
シルエットの魔術師ですね。シルエットの描写は本体にではなく影にピントを合わせるのですね。トランペッターのシルエット。良〜ぃですね。表情まで想像させますね。135mmは逆光にも強いんですね。
“撮影会“の一こまです。こんなん撮れました…。お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13894296
7点

皆様今晩は、
golfkiddsさん お世話になります。
わかてっちりさん
[13893186] の一枚目、こんな写真の取り方があるんですね?LEAFではノイズがいっぱい載りそうで。。。でもトライする目標ができました。
きゃそこんさん
>愛機に付いているのはハッセルのFE110mm/f2ですね。
はい、この時期からは これの明るさに助けてもらえるはずです。。。
>ストラップはハッセル用ですね?
あれは、アメリカのOPTECH の コンタックス用の金具付きのやつです。ヤフオクでてにいれて、少し金具が曲がっていたため、苦労しましたが、何とか使えております。
書込番号:13895095
7点

きゃそこんさん、奇麗です。
しかしいつの間に。
もしや全国芸者舞子連盟の会長じゃないでしょうね?
東京は今頃木々が色づくようになってきました。
遅いです。
おととい出会ったおじちゃんのいうとおり3本目の通りをローアングルで撮ってみました。
書込番号:13895475
7点

むむっkomuta氏。できるなっ!
見ていなかった。ぬかったわ。
書込番号:13895488
7点

皆さん今晩は、
わかてっちりさん
>できるなっ!
へへっ、時間差になったことへの言及だと思いますが、こういう時は自分の都合のよいように受け取ることに致しました。ありがとうございます!!!
[13895475]のTAT350mm、道路標識と車がなければ、異界へ連れて行かれそうになりますね。他人様のアドバイス通り撮ったということで、ご本人の評価はわかりませんが、とてもすてきな写真になっているように思います。さすがっです。。。
きゃそこんさん
影絵その2。すごすぎです。脱帽です。。。いいものを見せて頂きました。思わず傘を奪いたくなる衝動に駆られるという。。
書込番号:13902301
7点

komutaさん
もう確実に一歩レベルアップされたようですね。一年前の写真とは違いますよ。ちゃんと見せる要素をもっておられる。なんとなく撮ったというものがなくなった。
生意気言ってすみません。本当にそう思います。
きゃそこんさん
あらためて13894296の2枚みるとよくできている。プロを超えるのはルール違反です。
プロよしっかりしろということか?
今日は夕方浅草へまいりました。今日から3日間やってるそうです。なんでもそうですが初日がやる方も見る方も新鮮でいいですね。
書込番号:13906542
6点

皆さん今日は、それにご無沙汰しておりました。
先週は忘年会の連チャン連チャンで週末は完全にグルッキーでした。
飲みだすとつい調子に乗って日本酒逝っちゃうんですよね。
ところで、わかてっちり師匠、きゃそこんさん、komutaさん精力的に撮ってますね。
きゃそこんさんはプロの領域だし、komutaさんもレベルアップすごい(拍手)
それに比べると私のはお散歩写真、散歩コースはご近所ばかりでそんなにたくさんコースもないし、、、
まあ、仕方ないです。
愛犬(おばか犬、メス、6歳)と一緒なので民家園なども入れない、でも愛犬と一緒だから散歩が続いている。
なんちゃって、とにかく何でもいいから散歩して何でもいいからシャッター押して撮りまくるぞーーーです。
わかてっちり師匠、アポテッサー350mmの圧縮感覚いいです。手前の赤の花?のアクセントも奇麗です。
私もアポテッサー持ち出したいのですが、三脚ないととても無理そうだし、重そうだし。
師匠はひょっとして手持ち撮影ですか?
今度NAM-1改にアポテッサー350で持ち出してみようっと。
きゃそこんさん、影絵1、2すごいです。私もこんなの撮ってみたいです。
komutaさん、腕ますますあがっているようでうらやましいです。
紫のグラデーションとっても奇麗、構図もよしです。
こんじじさん、きっと忘年会でお忙しいのでしょうね?
ぜひ撮りためた秘蔵の1枚をアップお願いします。
こんじじさんがいなければとても寂しいです。
よろしく。
その他の皆様もぜひともよろしくです。
書込番号:13909449
7点

帰ってきたぞー!!と叫ぶテレビコマーシャルが昔有りましたが、其れは兎も角、今日VS24-85mm(N)が帰ってきたのです。オーバーホールは1ヶ月前に終わっていたのですが、漸くお金が工面出来たので引き取って来ました。コーティングの赤紫色良いですね。レンズを眺めながらうっとりしてしまいました。(^^;
えっ?撮影会ですか?行かなかったです。(T-T)
3日位前から右肘が痛くて、電動歯ブラシを持つだけでも痛いのでカメラは無理です。明日病院に行きます。
写真機は6台共快調です。(^^)v特にエレクトロ35GXは約40年経つのに露出が正確で綺麗に写して呉れます。(10年位前にオーバーホールしております)此の写真機で、銀座で撮った作品が昨日プロラボから戻って来たので次回の例会で先生に批評して貰う予定です。
40年と言えば、水戸黄門が明日の放送で最終回と成り二度と制作されないそうです。長寿番組がまた一つ終ります。最後なので由美かおるさんが、くの一で登場するそうなので録画予約しました。(^^)
ところで来月2日は新春初撮影会を浅草界隈で行ないます。右肘を治さなくては(^^;
皆様の作品に何時も和まされております。これからも楽しみにしております。
書込番号:13909693
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
これは南天の実です、645S140mm |
枝のところに誰がおいたのか撮りのえさ場、ふとぬくもりを感じる |
日だまり、そういえば日向ぼこって死語になって久しい |
公園の建家の天井を、以上すべてContax645S140mm |
マイアミバイスさん、オーバーホールから帰ってきましたか。よかったですね。
右ひじ大丈夫ですか。実は私も2ヶ月くらい前から右ひじが痛くて困っています。
でもいたいといってもなんとかカメラは我慢できる程度です。
先日も報告しましたがストラップは方斜め掛けのつり下げですので撮影のときだけ
負荷がかかりますがそれ以外は大丈夫です。
ところで本年最後の撮影会はいかがでしたか、新春も撮影会ですね、良い作品が撮れますように。
年の暮れってなんとなくいやですね。あー明日からまた仕事と飲み会の続きだ。
どさくさにへぼ写真をアップーーと。
昨日はさすがに一滴も飲めなかったが、今のどが乾いて仕方ない、、、先ほどからお茶、コーヒーを
立て続けに飲んでいるのですが、のどの渇きが、、、ということでお酒買ってきます。
書込番号:13909821
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
散歩スタート直後にJEEP発見、グランドチェロキー |
脇道に入り迷宮入り、生産緑地のみかん(ゆず?) |
ラ・セルビアーノです、既出のゾナー140mmと比較して見てください。 |
ISOあげて接写してみた。AMP120なかなか難しい |
今週は明日から週末まで予定がぎっしり、なかなかアップできなくなってしまいますので
ご不興かとは思いますが、連続アップご容赦ください。
本日午前中の散歩で件のNAM-1改にAMP120mmF4とEOS改造したYCディスタゴン35mmF1.4を
連れ出しました。母艦は、板違いですがEOS5D2です。
まずは、Contax645AMP120mmF4からスタート、既出の645ゾナー140mmと比べてみてください。
NAM-1改経由でEOS装着するとAMP120mmのExifは122mm、ゾナー140mmは142mmとなっています。
書込番号:13910035
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
これもラ・なんとかというバラ、Y/C35mmF1.4 |
右の紅茶が私、左のお茶が愛犬用、右にワンコ写っていますがわかる? |
いつもここでワンコと休憩。今日はPフロイドのエコーズで一眠り |
帰り道で、最後の紅葉をぱちり |
最後は、Y/C Distagon35mmF1.4、YCレンズで2番目に好きなレンズです。
ちなみに1番目はプラナー100mmF2.0です。
人によっては同じプラナーですが100mmのマクロプラナーが一番という人が多いようです。
私の場合は、Y/Cのマクロプラナーは60mmしか持っていないのでいいかどうかはわかりませんが、
マクロプラナー100は作例などで見ると少しカリカリして固そうな感じがします。
ちなみにY/Cレンズで3番目に好きなのは、マクロプラナー60mmです。
小菅宏さんの「おしゃべりカメラ初級編、応用編」のなかでコンタックスレンズというよりツァイスレンズが
たくさん使用されており、その中で100mmF2.0と60mmマクロプラナーが特に印象に残り、購入した次第ですが
期待を裏切らない写りです。(私の腕は別にしてですが)
それでは、連続のへぼ写真で申し訳ございませんが、Y/C Distagon35mmF1.4 with EOS5D2をアップさせてください。
書込番号:13910170
7点

マイアミバイス007さん
レンズが帰ってきましたか。今時は修理代と中古価格を比べながら修理しなければなりません。どこかに御奇特な方がいて安い料金で直してくれませんかね。
体を治してからまたご活躍ください。
golfkiddsさん
私は夜景以外ほとんど手持ちです。そうしないと写よくが湧きません。その代わり近くに固定物があると必ずすりよりブレをおさえます。名付けて「殿中すりよりの術」。
渋谷で打ち合わせがあったのでその後カメラをとりだしました。私の標準レンズ135mmF2です。
書込番号:13911958
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Golfkidedsさん、お役目ご苦労様です。
私も先週は忘年会漬け(飲めもしないのに…)でした。日曜日は罪滅ぼしに墓掃除につきあわされました(寒かった…)。
NAM-1改弾炸裂ですね。プラナーのボケに魅了されていましたが、140mmゾナーも良〜ぃですね。正直、5D2と645の違いが解りません。レンズが良ければ母艦は問わないのでしょうか?
Komutaさん、おはようございます。
菊が牡丹の様に艶やかですね。紫のグラデーション美しいですよ。良〜ぃですね。背景のぼけが110mmですね。大好きです。
ストラップは“OPTECHのプロB”ですね。情報ありがとうございました。早速注文しました。
わかてっちりさん、おはようございます。
羽子板市と聞くと年の瀬ですねぇ。今年も歌舞伎ものですね。浅草は風情があって良いですね。渋谷に都電ありましたっけ?(なんてね…)右は黒木メイサ似ですね。きっとちょい悪おやじ(古い!)なんでしょうね…。
イルミネーション。上手く撮れません。アドバイスの様に前ボケ後ボケを確認しつつ撮っているのですがピントのポイントがダメなんでしょうね。前節の[13832075]みたいな絵に憧れますが…。簡単に撮れれば苦労はしませんよね。また教えて下さいね(厚かましい!)。
駅前のイルミネーションに挑戦してみました。お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13917278
7点

皆さんお早うございます。
それにしても寒いですね。
昨夜も飲んで遅くなりそのままバタんキュー、今朝目が覚めてお風呂に入りました。
湯冷めではないですが、冷えるんですね、風引かないようにしなくちゃ。
>NAM-1改弾炸裂ですね。
きゃそこんさん、どうもです。やはり645レンズいいんです。
5D系で使用するとレンズの美味しい真ん中の部分を使用していますから
画質も良いのではとおもいます。
5D系で使用してみて思ったのは、広角系より望遠系の方が面白いと感じてます。
わかてっちり師匠、浅草、渋谷と活動的ですね。
私は休みの日は、だいたいご近所散歩でおしまいとなります。
出不精なんですかね。
ということで、以前の画像210mmゾナーでのスナップをアップ。
645レンズを5Dで使うとPモード(オート)でカメラ任せにできます。
書込番号:13917320
7点

わかてっちりさん、お気遣い有り難う御座います。湿布を貼って治療しております。
VS24-85mm(N)ですが、夜に室内で動作確認をしましたが、快調です。AFも早いし焦点もぴたっと合うので気持ち良いです。其れに比べVS70-300mm(N)はAFは遅いし暗いと焦点が合わないし…。けど好きだから許しちゃう(^^;
ところでアサヒカメラ1月号を買って来ました。カールツァイスへのインタビューで、ツァイスに戻っているコンタックスブランドについては商品化の予定は無いとの事です。残念であると共に、訳の分からない会社に由緒有るブランドを汚されずに済むので安心しました。其れから篠山紀信先生の作品が載っており流石だなと思いました。日本の写真界を代表される方は違いますね。
そういえば23日と25日は極楽堂で恒例の抽選販売が行われます。私はやはり「異音がする物に3万円以上の値段を付けて売るな!1万円位にしろ!」と言いたいので行ってみようかな。オーバーホールに3万2千円掛かったので嫌みを言わないと気が澄まないのですが…(-_-)
書込番号:13920278
7点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Golfkidedsさん、お役目ご苦労様です。
PモードでいけるとはNAM-1改恐るべし!まさかAFが効いたりして…!?切れも良いですね。被写体の好みもわかてっちりさんとは一線を画していますね!?うらやましい…。
私は相変わらずイルミネーションの練習です。なかなか上手く撮れません。なんかポイントが足らないんですよね。
お目汚しはひらにご容赦下さい。
書込番号:13920324
6点

きゃそこんさん、寒い中お疲れ様です。携帯電話で見ているので写真が縦に3枚出てきておりますが、最初の「今一つ」というのはイルミネーションの並び方にリズム感が出るように構図を変え、残り2枚は木ではなく主被写体であるイルミネーションにピントを合わせた方が良いような…(^^;。
差し出がましかったですね。済みませんm(__)m
書込番号:13920433
7点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、またおじゃまします。
マイアミバイス007さん、こんばんは。
ありがとうございます。お言葉を参考にまた撮り直してみます。
「抽選会」があるのですか。是非行って“ビシッ”とひとこと言ってきて下さい。「大体物が高いんだよぅ!」ってね。でもあすこしかないのでちょっと“やさしく”ね…。
今年の“紅葉シリーズ”の残務整理をお一つ。手水鉢シリーズと題して…。
駄作の連投、お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13920558
7点

きゃそこんさん
イルミネーションへの挑戦ご苦労さんどす。点光源は難しいです。それと色が決められている。見た印象になりませんね。あの手この手ですよ。
マイアミバイス007さん
極楽堂で抽選会があるんですか?何があたるんでしょう。
ツアイスについては同感です。中途半端なものは作ってほしくない。撮って感動ののこるものでないと。
golfkiddsさん
代々木の路上シリーズ見せてもらっています。キャノンでもツアイスの味が出ていますね。
新幹線のチケットを買いにいったついでに銀座丸の内を撮ってきました。れいによって135mm手持ちです。
書込番号:13921405
7点

当たるとお店が指定した一部商品を格安で買えます。例えばRTSVが5千円とか…。詳しくは極楽堂へ(^^)
書込番号:13921568
7点

皆さんこんにちは。
東北の山はもう雪景色で、この週末は荒れ模様です。
自分は年末は大忙しで撮影にも出かけられず、皆様の素敵なお写真を眺めながら仕事をしています。この1年、新しく加わった方々も含めて切磋琢磨した結果、この板のレベルアップは素晴らしくて、私は恥ずかしながらおいて行かれてしまいました(もともとどん尻でしたが)。とてもついて行けません。(;。;)(;。;)(;。;)
それと、震災後の復旧がこんなに困難なものとは思いませんでした。どっかのAHOが想定外と叫んでおりましたが、わたしもそのAHOの仲間入りを果たしたようです。
さて、仕方が無いので、ちょっと時間があるときに窓の外の景色をぱちぱちやっています。とてもお見せするような絵ではありませんが、この半年、各社のレンズの違いや絵作りの違いが、痛いほど分かってきたように感じます。外の景色は広角では面白くありませんので、映画「裏窓」(おわかりですか?)よろしく、遠くの建築物の窓枠をとってどの程度改造してくれるかを見てみました。
以下、参考までに:
Hasselblad (Sonnar) CF 4/180 > Contax 645 Sonnar 2.8/140> Hasselblad Super-EBC Fujinon 3.2/150 > Leica Apo-Elmar-S 3.5/180
の順のようです。
いずれも絞りは5.8と8で比較しております。ハッセルのCFレンズはアダプターでP40+につけて撮影しておりますが、色味も解像度もダントツでした。少し前の話ですが、このレンズより更に古い”C”レンズの方がより優れているように思いました。
最下位のApo-Elmar-S 3.5/180はあまりの描写の悪さに、軸ずれかもしれないと思い、クレームでドイツ本国送りにしてみてもらいましたが、何ともないと云われました。Insomnia+さんもご使用と思われますが、いかがでしょうか。私のレンズは”はずれ”なのでしょうか。どっかの国のNon-Lレンズじゃあるまいに.....あ、Lは豪華なという意味でしたよね。写りには関係ないか。失礼しました。
こうしてみると、色味はともかく、レンズの解像度も時代と共に落ちてくるのでしょうか。CCDの方はどんどん精細になって行くのにどうしたことでしょう。それともソフトウエアで精度向上を狙って居るのでしょうか。ちょっと嘆かわしいです。
私の独断と偏見かも知れませんが、アウトドア指向の自分にはやっぱりパキッとした絵が欲しいです。スイスの針峰群のてっぺんがつるっと丸いなんてのはシャレにもなりませんから。
書込番号:13922577
7点

皆さま、おばんです。
今麹町で打ち合わせが終わり、コーヒーを飲みながら一服しております。
こんじじさん、
Apo-Elmarに限ったことではないのですが、S2の画像をCapture Oneで現像すると、幾ら色温度を合わせてもP30+と比べて寒色系に振れます。特に室内で撮影した画像で顕著です。やはりレンズの特性なのでしょうか‥もうちょっと研究してみます。
もう暮れモードですね〜。
私は今勤めている会社に嫌気が差してきて、転職するつもりです。あ、これ関係ないですね(笑)
皆さまのお写真で楽しみながら、退社に向けて活動します。引き続き宜しくお願いいたします。
書込番号:13923281 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんじじさんお久しぶりです。
Insomnia+さんのライカ180mmの写真を見せてもらいましたが結構いいですよ。私の経験からもやはりレンズの当たり外れは有るように思います。私のコンタックス645の120mmF4ははずれです。そんなに悪くはないのですが、描写に「冴え」のようなものが感じられません。点検整備の代替えのレンズを借りたときびっくりしました。そのレンズはすごい描写でしたよ。画像の比較楽しみにしています。
Insomnia+さん
一生つき合える会社を見つけるのは大変でしょうね。私は会社に属したことがないのでよくわかりません。ご検討お祈りしています。
今日は名古屋の大須観音というところに行ってきました。観音様の境内を中心に雑貨や古着を売っているお店が並んでいて楽しいところです。最近は若い人のスポットでもあります。
楽しい筈の場所なのですが、ちょっと悲しい現実を見てしまいました。年をとっても嘘ばかりついて人を困らせる方もいるんですね。自分も気をつけなければいけません。美しく年を重ねていきましょう!
書込番号:13924851
6点

皆さん今晩は、
golfkiddsさんお世話になります。
最近午前中だけ晴れることが多く、頑張って先週の朝早起きしてみました。
きゃそこんさん
手水鉢その4。真如堂にて。 まずいでしょう?きゃそこんさんて本当に 写真は趣味ですか?
ほかの3枚も鮮やかな緑としまった黒がとっても写真を印象的にしております。。
すばらしいです。
マイアミバイス007さん
>当たるとお店が指定した一部商品を格安で買えます。例えばRTSVが5千円とか…。詳しくは極楽堂へ(^^)
いきたーい、その日にごくさんへ。。でも仕事だ_
何かいいものがゲットできるといいですね。先日の不運の代わりに。。
こんじじさん
Hasselblad (Sonnar) CF 4/180ってそんなに凄いのですか?EBC FujinonよりContax 645 Sonnar の方が凄いですって??ハッセルはそのツアイスを振って、富士にレンズを頼んだのですよね?
なんてこったい、という感想です。レンズ比較ありがとうございました。
Insomnia+さん
わーい、お久しぶりです。あー、東京に行きたかったなあ。暮れ。。
また上京したら遊んでくださいね。そろそろ、ポートレートのストックがたまったのではないでしょうか?とさりげなく催促してみる。。。
わかてっちりさん
[13921405] の3枚目、デビアスの写真見ていると、本当にどこまでもまっすぐですね。。
お気に入りの一端がここにも見られますね。
[13924851] の3枚目、よくぞ網目の向こうに着物見つけられましたね。路上観察者の面目躍如(?)ですよね。
書込番号:13931566
6点

golfkiddsさん 皆さん
こんにちは MASAと申します。 はじめまして
楽しく拝見させていただいております。(^^/
所でkomutaさんの感想なんですけど
>[13924851] の3枚目、よくぞ網目の向こうに着物見つけられましたね。路上観察者の面目躍如(?)ですよね。
仰っている意味が、よく判らないのですが...スミマセン
書込番号:13933727
5点

"MASA"さん はじめまして、ようこそ、
右側の大きな窓の向こうにおもしろい模様が見え、T字型に見えたので
着物を窓に掛けているのかと思った次第です。
後は、ご本人さんにお願いいたしましょう。
書込番号:13934711
6点

みなさん、こんにちは。
MASAさん、ようこそいらっしゃいませ。
こんじじさん、お久しぶりです。
>映画「裏窓」(おわかりですか?)→わかります、ヒッチコック監督の映画ですね。
あの望遠レンズはたしかエクサクタマウントの(ドイツ)アストロベルリンではなかったですかね。
わかてっちり師匠、千羽鶴の光に当たったところや、和服の優しい色使いいいですね。
komutaさん、きゃそこんさん、相変わらず精力的に撮影されていますね。
私も負けずにがんばらなくっちゃ。
insominia+さん、いろいろ大変そうですね。
でも一度の人生楽しまなくっちゃです。(無責任ですいません)
マイアミバイスさん、オーバーホールに3.2諭吉とはつらいですね。
ひょっとしたら中古でかえてしまいますね。
私の方は先週末に茨城県日立市に出張してきました。
日立と言えば、日立グループの本拠地で新田次郎?の「ある街の高い煙突」で有名です。
日産グループの創始者である久原房之助が苦心惨憺のなかで銅鉱山を探し当てたのですが、
銅製錬の過程で煙害が発生し、その解決のため当時のお金で莫大な金額を使うもなかなか
うまく行かず、最後に東洋一と言われる高い煙突を建設し煙害を防いだということです。
高い煙突にいきつく前の失敗作として「むかで煙突」「お化け煙突」などがあるそうです。
でもこの高い煙突も今は倒壊して三分の一くらいしか残っておりませんでした。
詳細はこちらをご覧ください。
http://e-ksplan.jp/daientotsu/
アップする写真はいまは寂れてきた工都「日立」とかつて偉容を誇った大煙突です。
5Dマーク2にYCDistagon35mmF1.4それに645プラナー80mmF2.0&NAM-1改です。
書込番号:13934740
6点

"MASA"さんはじめましてわかてっちりです。
ごめんなさいね。私が説明しなきゃいけないところでした。
[13924851] の3枚目
網戸の向こうにまるであかい着物でもあるかのように見えなくもないです。
komutaさんはそれを勘違いされたのだと思います。
実際には網戸の中は暗いばかりで何も無いです。網戸の規則正しい並びとデジタル素子の規則正しい並びが干渉をおこして出来た「モアレ」です。だいたいマゼンタが浮いてくるようです。
モアレがおきないようAPS-cやフルサイズの一眼レフにはローパスフィルターなるものがついていて若干画像をぼかすやりかたをしているようです。フェーズワンにはローパスがついていないのでこんな風になりました。
居直って申しますと、手持ちでスナップするときモアレが出ると「ぶれないで撮れているなあ」と自画自賛しています。速いシャッターを切る時でもぶれる時はぶれますから。
物撮りの仕事を多くされている方にとっては悩みの種なのだとお察しします。私の仕事の範囲で(人物インタビューなど)苦しむことはほとんどありません。それでモアレが出た画像でも「まあ、いいか」てな具合にアップさせていただいています。
書込番号:13934752
6点

続けて投稿させてください。
20年ぶりの日立駅、展望喫茶もできて奇麗になっていました。
でもかつては、ダンスホールや大きなキャバレーがあり、下請けの社長さんたちが
日立製作所(当地では日製=ニッセイとよんでました)の管理職さんを毎晩接待し、
昼は殺風景でしたが、夜になると一変しネオンとホステスの嬌声にあふれた町と
そのギャップがなかなか面白かったですが、、、今は本当に寂れてしまってます。
書込番号:13934789
6点

komutaさん お返事ありがとうございます。
わかてっちりさん 丁重な説明ありがとうございました。
最近は高画素化の傾向になってますが
LPFレスでも高画素化で6000万~8000万画素クラスになるとモアレも極小化されてくるようです。
画像はApochromat KINOPTIK 75mm f2.0+DMR
あ..DMRもLPFレスでした。..(^^;;
書込番号:13935139
8点

皆さん、どうもです。
MASAさん、Apochromat KINOPTIK 75mm f2.0ですか、ヨダレが出てきそうです。
しかもRマウントですよね、キノのシネレンズの中でも一番欲しいレンズです。
一度、オークションでトライ(M42マウント)したのですが、僅差でだめでした。
しかし、高価なレンズですよね、、、本当に。
それにMASAさん、アンジュニューを何本も持っているし、、、レンズ沼いいなです。
ライカDMR、切れ味すばらしいですね。それに、ライカRのすばらしきレンズがすべて
使えるんですよね。これが一番うらやましい。
私が持っているライカRレンズのうち、R19mmF2.8後期、R24mmF2.8,
R35mm1.4の3本がミラーにかかって使えません。
11月に5Dから5Dマーク2にフルサイズ母艦を変更して、液晶ビューアー撮影が可能になり
R24とR35は使えるようになりましたが、R19mmだけは後ろの出っ張りが引っかかりだめでした。
ローパスレスということでM8デジタルの画像をアップします。
レンズはM50F1.4の現行品ASPH
書込番号:13935449
7点

golfkiddsさん こんばんは
KINOPTIKは昔 海外駐在時代にアリフレックスシネタイプを業者に無理を言ってRマウントに作ってもらった物なんです。
多分Rマウントは無いと思いますよ
それにRも廃番ですし...(^^;;;
最近はミラーレスで手軽にマウントが出てますので、色々なレンズも遊べるように成りました。
で...
Angenieux Paris 50mm F1.5 Type S21
の画像を貼っておきます。
では....
書込番号:13935858
8点

"MASA"さん ご迷惑をおかけ致しました。
わかてっちりさん 解説ありがとうございます。すみません、余分な手間をとらせまして。。。
でもgolfkiddsさん 、凄い方がお仲間になってくださいましたね^
名前しか知らなかったレンズの絵を見ることができるようになりました。golfkiddsさん 本当にありがとうございます。
というわけで、"MASA"さん 期待しております。いろいろお見せください。
って凄い板になってきましたね。。。
書込番号:13937467
7点

皆さんおはようございます。
昨日のクリスマスイブいかがでしたか?
クリスマスケーキを出されたのですが、日本酒には刺身の方がということで
ケーキには手が出ず、結局食べそびれてしまいました。
MASAさん、Angenieux Paris 50mm F1.5 Type S21ですか。レアなれんずですね!
そして優しい写りです。このおフランスのアンジュニューもシネレンズですか?
実は私がレンズ沼にはまってしまったのはMASAさんのHPの写真を見てしまったせいなんですよ。
jijiちゃんとkikiちゃんの可愛らしい写真、そのレンズがKINOPTOKのAPO75mmと
ライカのAMEでありました。 一発でガーーンとなったのを覚えております。
きゃそこんさん、手水鉢シリーズいいですね、それにしてもいろいろな種類あるんですね。
ぜひ手水鉢シリーズ・パート2、3、4、、、お願いします。
komutaさん、お得意のバラシリーズですね。さすがです。
マミヤZDにつけたレンズは、ぼけ具合からひょっとしてプラナー110F2ですか?
さすがに寒くなり花が少なくなりましたね(泣き泣き)
春が待ち遠しいですね。
わかてっちり師匠、「殿中すり寄りの術」ご伝授ありがとうございました。
でも私がやると「電柱すり寄りの術」になってしまいました。
座布団2枚、、、親父ギャグではだめか?
写真の在庫切れで以前の画像ですが、マクロでの花写真をアップします。
122mmとありますが、NAM-1改経由での645AMP120mmF4.0です。
書込番号:13938017
8点

シネマレンズの話になりましたので(誰もいってない、、笑い)
これも以前の画像ですが、一番のオキニでありますkernマクロスイターアップします。
このマクロスイターは購入したもののアダプターが入手できなく手でolympusE1につけて
撮影していましたが、kiponのアダプター(M用とマイクロフォーサーズ用)を入手して
やっと使えるようになりました。
M用アダプターにM-Rアダプター+R−EOSアダプターの3連ちゃんで近接オンリーですが
フルサイズでのマクロスイターもやっております。
与太話はこれくらいにして画像アップーーー。
書込番号:13938087
8点

皆さま、こんにちは
今日はクリスマスですね。
昨夜は私も飲み過ぎて眠くなり早く寝たら早く起きてしまいました。
年取るとこうなんですね。
ところで、早起きは三文の得とばかり645のテレアポテッサー350mmF4.0と×1.4ムターそして
最近のお気に入りNAM-1改&EOS5Dマーク2を持ち出しました。
いつもは愛犬と散歩しながらですが、さすがに今日は重量物があり重たいので車に積んで出かけました。
持ち出した機材は、上記のほかにジッツォのカーボン三脚(ほとんど持ち出したことがない)とプラナー80。
朝の東高根森林公園はやはり寒かったです。しかも、朝風呂からあがってすぐでしたので。 AHOです。
公園にはお尋ね者ポスターが張ってありました。
にわとりの持ち主を捜すポスターで、年末までに持ち主が出なければ保護すると書いてありました。
つまり、一度この板でもご紹介したあの「にわとり」君はお尋ね者だったのです。
野良猫がたくさんいるので遂にやられたかなと思っていたら、突然にわとり君が林の中から
飛び出してきてえさをくれとすり寄ってきました。
それで持っていたパンをちぎって与えると喜びのコケッッコッコーを歌いだしました。
それでは持っていった機材とにわとり君のコケコッコッコーのお叫びをどうぞ。
にわとりの口元から湯気が出ています。
なお、TAT350mmF4.0にNAM-1改は全く問題なしでしたが、MutarをつけてもEXIFは350mmF5.6の表示でした。
F値は4.0→5.6に変化しましたが焦点距離は350mmのままでした。645ゾナーは210mm→295mmになったのですが。
書込番号:13938544
7点

みなさーーん、こんにちは。
もう既に飲み始めだいぶご機嫌なgolfkiddsであります。
今日の散歩は9861歩、あと少しでノルマの1万歩なのに昨夜の美味しい日本酒が
残っていたのを発見したのが運の月ではなく付き。
でも日本酒って本当に美味しいんです。はー。
ということで、重かった350mm、せっかく撮ったので駄作を承知で連投いたします。
書込番号:13939451
7点

皆様今日は。極楽堂に行く事は出来ませんでした。右膝が痛くて薬を塗って寝てます。(T-T)
golfkiddsさん、カーボン三脚良いですね。以前から欲しいと思っております。私は重い三脚は大嫌いでして、特に山に行く時は少しでも荷物を軽くしないと…。遭難した時を考えたら重い三脚なんか邪魔です(^^;。
若い時、某大先生の中判カメラでモデルを撮る写真教室に通った事が有ります。初めて参加した時、世話役のオヤジが私の三脚を見て「そういうのは駄目だ。もっと重い物でカメラ振れを防がないと!」そう言ってスタジオの奥の倉庫に私を連れて行きました。
其れで使うように言われた三脚を見てびっくり!足が凄い太くて見るからに重そうな金属の塊でした。実際に持って更にびっくり!一人で運べないほど重いのです。
私のカメラはマミヤ6MF。極端に重い三脚なんか必要ないのに、あのオヤジは「此の位、重くないと駄目なんだよ!」
私は「ふざけんな!!」と思いましたが、丁重に断わりました。
其れにしてもあの三脚、ステンレスか真鍮の削り出しだったのかなぁ…
ところで"MASA"さん、初めて知るレンズばかりなので興味津々です。此れからも書き込みを楽しみにしております。(^^)
書込番号:13939698
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Rollei-Sonnar 4/40HF+M9 |
G-Biogon 2.8/28+M9 |
Biogon 4.5/21ZM+Epson R-D1 |
Super-EBC Fujinon 2.8/80+Hasselblad H4D-50MS |
皆さんこんにちは。あいかわらず賑わっていますね。
東日本は相変わらずの大雪、太平洋岸でも時々粉雪が舞って「おおサム」です。年と共に寒さが身にしみます。
"MASA"さん、はじめまして。
この板の末席を汚しております(脱落は目に見えているのですが)こんじじと申します。よろしくお願い致します。
いつまでたっても腕が上がらず、更に悪いことには目も見えなくなってきておりますので、もう絶望的です。
アンジェニューはあこがれのレンズですが、かつて、手にれようと思ったときに、ボケが汚いからよせと云われてそのままになっています。使い手のウデと思いますが。板長さんとともにオールドレンズについてご教授ください。どうも年をとると古いものに興味がわくようです。
golfkiddsさん、
板長さん、お疲れ様です。13938017の赤唐辛子(?)、良い色ですね。kakakuでこの色ですから原画は熱きこと地獄の火のごとしでしょうね。私もCanon 5D MKIIを持っていますが、Y/Cのレンズで懲りて(気に入った色が出なくて)ここ1年はお蔵入りです。カビでも生えているかも。
1年ほど前にコヌルスにNAM-1の改造を頼もうと思ったのですが、EOSの機種によってファームウエアが色々あり、うまく行かないこともあるという話を聞いたのでやめていました。golfkiddsさんの絵を見る度に「しまった」という思いです。いまはコヌルスもバックオーダーを抱えすぎて大変なようですね。645のMレンズとの相性が良さそうなので、今度こそはとは思っているのですが。
最近では東ドイツはイエナのZeissレンズも使わなくなりました。結構気に入っていたのですが、外に出る機会が少なくなってきたので.....来年こそは(あっはっはっはっは.....鬼)
わかてっちりさん、
師匠、ご無沙汰しています。忘年会はなかったのですか。残念でしたね。新年会の企画がありましたら教えてください。
いつもなら鋭いレス、大いに参考になります。旧友Insomniaにもお会いしたいし。
komutaさん、
ハッセルブラードのCF 4/180は多画素CCDでも十分通用する能力があり、自分のこのみのタマです。このタマはあたりなのかも知れませんが、ハッセルブラードCレンズで最高の解像度を誇る山岳プラナー(3.5/100mm)より写りの良いときがあります。
私見で恐縮ですが、昔はレンズの製作は手作業で、try and errorで少しずつ知識を蓄積して良いものを作っていたように思います。所が最近はコンピューター技術が導入され、画面全体の解像度、周辺減光、歪曲収差、MTFなどなどを人間さまの好みではなく、数字でベストになるように作られてきているようですから、いわゆるレンズの味も万人好みになって面白くなくなっているように思います。丁度、放送局にあるモニタースピーカーのように(20Hz?20KHzまで線を引いたような特性曲線)、レンズにもカメラ屋さんの「味」が反映されなくなったように思うのですが、いかがでしょう。以前、あれほど嫌いであったLeitzのレンズ(味があると云われてもなんの事やら分からず)が、最近では、あ、良いかな。なんて思うときがたまたまあります。年のせいですかね?
今日はなじみのカメラ屋さんでM-Hexanon 2.8/28を手に入れました。美品でしたが、5諭吉+にまけてもらいました。M9との相性が楽しみです。
クリスマスに生花をいただいたので乗っけておきます。絞りは5.6でストロボ(LeicaのSF20)発光です。トリミングしてあります。お目汚しすみません。
書込番号:13939713
8点

マイアミバイス007さん、こんばんは。
何時も三脚で悩んでおります。特に海外に行く時は必ず持って行くのですが、ほとんど使ったことがありません(笑)。今年は三脚の他に一脚も持って行きましたが、宝(ではないですが)の持ち腐れで、レンタカーのトランクに入れっぱなしでした。アウトドアですので師匠の殿中すりよりの術で十分。夜景を撮ろうと思うのですが、たいていはレストランでワインをきこしめしてそのままベッドへの悪いパターンで、持って行っても役に立ちません。
自分の好みはかなり前にヤフオクで落としたハッセルブラードがリンホフに作らせたアルミ削り出しの三脚です。
体力が衰えているので、山には三脚を持って行けなくなりました。ヘリウム入りの超軽量三脚が欲しいです(AHOですね)(*^▽^*)
書込番号:13939787
7点

こんじじさん、今晩は。
やはり博識ですね。私は外国製レンズの事はさっぱり解りません。手元に有る写真関係の資料は京セラ・コンタックスとキヤノンの物だけなので。"MASA"さんとのレンズ談義で勉強させて頂きます。
ところでヘリウム入り三脚、宙に浮きそうですね(^^)
私は其れより手振れ補正アダプターが良いですね。レンズとカメラの間に咬ませるだけでどんなレンズにも使える…。ドラえもんに頼んでみます(^^;
書込番号:13940196
8点

みなさん、今晩は、でもいま結構というか相当
というか相当酔っぱらっておりますが、、、
皆さん胃お願いが一つ、ぜひナイスのポチットをお願いします。
ナイスポチットを見ているとマイアミバイスさん人徳で第一位、
insomunia+さん、秀作で第2位
第3位は皆さんバラバラ、、、でも良いじゃありませんか、、、
楽しければです。
ということでいつもなら画像アップですが、本日はガス欠ゆえに相済みません。
最後にナイスのポチットをよろしく、それで皆さんまたファイトを新たにできます。
どうぞよろしくです。
書込番号:13941131
6点

書き忘れました、こんじじさんどうもです。
連綿と続く私たちの板はこんじじさんが産み出したようなものです。
私もこんじじさんの魔力に染められデジバックまでてを出したのですから、、、
まあ、その前にMASAさんと野本さんのHPを見てレンズ沼にどっぷりと落ち込んでいましたけれど。
こんじじさん
>13938017の赤唐辛子(?)、良い色ですね。kakakuでこの色ですから原画は熱きこと地獄の火のごとしでしょうね。
はい、今からでも遅くありませんから極楽堂でアダプター逝ってください。こんじじさんは確かNikonも持っていたはず、、、でも一番はconurusアダプターですよ(笑)
書込番号:13941198
6点

皆さんこんばんは。
golfkiddsさん、
ConurusでNAM-1を改造してもらいたいのは山々ですが、前にも書いたように、日本代理店のNoctoさんによれば、Conurusでは注文殺到のため、ほとんどパニック状態で、社屋を移転したり、拡張したりで、今から頼むと完成は何時になるか分からない状態だそうです。そんなわけで、自分は1年くらい待って、喧噪が落ち着いてからと思っております。EosはY/Cのレンズより645のレンズの方が相性(色の出具合)がよいようですね。
マイアミバイス007さん、
手ぶれ補正三脚もグッドアイデアですね。でも山では1gでも重さを減らしたいので、ザックの上にヘリウムいり風船を数個つけて、ふらりふらりというのはいかがですか。こんな事を考えるのはAHOジジイですね。体力の衰えを道具でカバーするあたり、全くなっちょらん。訓練が足りないか(_ _ )/ハンセイ
今日、M-Hexanon 2.8/28を手に入れれて、早速試写しました。色味がなかなかですね。自画自賛で吸いません。M9との相性はよいようです。これだとG-Biogon 2.8/28のお株を奪いそうです。Hexanonはオレンジ色の発色が自分の好みです。駄作ですみません。もうすこし研究してみます。
書込番号:13948764
5点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、こんばんは。お役目ご苦労様です。
マウントアダプターとオールドレンズで盛り上がっているようですね。
キノプティック!アンジェニュー!スイター!ヘキサノン!その他、雲の上のレンズ名が飛び交っておりますが、いずれも高価なレンズばかり。うらやましい限りです。作例を拝見しますと滲み具合がとても素敵で一度は使ってみたいものですが、そう簡単に手に入る物じゃぁありませんねぇ…。作例だけでも見せて下さいね。
“お化け煙突”の抜ける様な青空!“とんがらし”の赤!これが5D2か!って思ってしまいますね。レンズは母艦を問わないのでしょうか?
入港する豪華客船「飛鳥U」を見かけたので早速撮って参りました。今回は香港へのニューイヤークルーズの途中寄港で10泊11日の旅だそうです。「世界一周」をクルーズするだけあって流石に大きいですね。
お値段はお一人様55万円なり。スイートは210万円!優雅ですねぇ。これが「世界一周」となると、97日間、エコノミーで380万円。スイートは2200万円!宝くじにでも当たれば乗っても良いかな…なんて。庶民には縁のない話ですねぇ。
書込番号:13949322
6点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、またまたおじゃまします。連投ですみません。
わかてっちりさん、こんばんは。
イルミネーション。“あの手この手”に挑戦しておりますがなかなか難しいですね。明るいレンズでは?っと思ったのですが、なかなか思う様に撮れません。今一つですねぇ…。
駄作を一つ。お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13949339
7点

きゃそこんさん、50mmF1.0というのはキヤノンのEFレンズでしょうか?もしかしてライカ?何れにせよ高いレンズ、羨ましい…。
私は豪華客船での旅は宝くじに当たっても嫌です。食事の度に正装するなんて想像しただけで息が詰まりそうです(^^;。
ところでNHKのドラマ「坂の上の雲」を見て以来、戦艦三笠を撮りに行こうかなと思っているのですが、来月行こうか其れとも春に成って暖かく成ってからにしようか迷ってます。(^^)
書込番号:13949466
6点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、調子に乗ってまたおじゃまします。
Golfkidedsさんのリクエストに(してない。してない!)お応えして手水鉢シリーズを何段か…。
本来「手水鉢」はInsomnia+さんの得意技ですが、お忙しそうですので代わりに(なってない!)。
手水鉢は結構撮っていたつもりでしたが、意外と少なかったです。ストックからですみません。
第2弾はご神体の変わり種を。龍神様はよく見かけるのですが…。
お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:13949481
8点

みなさま、こんばんは。
マイアミバイス007さん、こんばんは。行き違いになってしまいました。
“戦艦三笠”ググってみるとありました。横須賀に繋留してあるのですね。観覧できるとは驚きでした。地元(隣県)におられるバイスさんがうらやましい限りです。観覧レポートを是非(画像も欲しいなぁ…)。よろしくお願いいたします。
ついでに“手水鉢シリーズ”第3弾を龍神様の手水鉢で…。
お目汚しは平にひらにご容赦下さい。
書込番号:13949569
7点

こんばんは
国民の義務「書き込み」をなまけていました。
みなさますばらしい画像をアップしていて気後れします。
それと年末はなにかとありまして、えへへ。
また画像アップさせていただきます。
書込番号:13949847
7点

皆さんこんにちは。
いや〜、寒いです。仙台はまだ雪はありませんが(先日降りましたが溶けてしまいました)、とにかく寒くて、カメラを持って外出なんて気になりません。指が寒さで動かなくなります。皆様のお住まいはずっと南ですから、まだ暖かいですしょうね。羨ましいです。
もうすぐ新年、年が変わるだけなのにまわりのせせっこましい(これ標準語でない?)こと、早く新年になって、春になってカメラを持って出かけたいです。皆様方は帰省されるのでしょうか。
仕事の合間に先日いただいた花束をしつこくとり続けています。アップさせてください。駄作ですいません。
最後はEpsonのR-D1+G-Biogonです。自分的にはこの組合せが花を撮る(屋内でフラッシュ撮影ですが)のに一番良い色が出るように感じました。G-Biogon 2.8/28mmのバラの花びらの描写の優しいこと、とてもデジタルとは思えないのですが.....自画自賛ですみません。
あ、忘れていましたが、今までアップした花束は全部トリミングしています。
R-D1も良いですね。シャッタージャージの儀式さえなければもっと良いのですが.....
駄作ですみません。次回は冬山に入る予定ですので、今回だけお許しを。
書込番号:13950707
6点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
こんじじさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
花束の“レンズ比較シリーズ”拝見いたしました。レンズで花の色味が随分異なるものですね。ありがとうございました。ヘキサノンの緑が一層鮮やかに見えますが…。
こんじじさんもR-D1を使われるのですね。なんか親近感がわきます。
宮城は雪ですか。いよいよこんじじさんのシーズン到来ですね。蔵王の雪景色を楽しみにしております。
手水鉢シリーズ”第4弾は美しさを競って…。
書込番号:13952874
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、おじゃまします。連投となってしまい申し訳ありません。
わかてっちりさん、おはようございます。
“国民の義務”にしては品位の高い作品ばかり、レンズは手が出ませんが構図がたいへん為になります。ありがとうございます。しかし“夜討ち朝駆け“流石です…。
私は相変わらずイルミネーションで試行錯誤を繰り返しております。“明るいレンズ”で“あの手この手”を試みておりますが、センスがないのは如何ともし難く、今一つの繰り返しです。なかなか思う様には撮れませんねぇ…。
“人物(シルエット)を入れて”の続きで645、5D、αの85mmで比べてみました。駄作を三つ。
お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:13953760
6点

きゃそこんさんおはよう御座います。
やあ、ほんとうにイルミネーションは難しいです。点光源ですからね。しかしなんという勉強熱心。頭が下がります。
このまえもInsomnia+さんとお会いしたとき、きゃそこんさんの話題が上りました。「上手いよね」と意見が一致していました。
こんじじさん
みなさんお忙しいようでなかなか時間がとれそうもありません。集まれるようでしたらお声掛けします。
エプソンの画質なかなかのものですね。
先日丸の内と汐留で撮った画像アップします。汐留の方は黒山の人だかりでとても見れない状況でしたが、三脚を伸ばしカメラをつけてセルフタイマーです。天井近くまで手持ちで持ち上げました。れいによって柱にすりつけ「殿中すり寄りの術」です。
書込番号:13954266
7点

皆さん こんばんは
Angenieux 180mm f/2.3 APO の画像です。
Angenieux は大口径でるいレンズが多いです。レンズエレメントのマスが大きい設計なのでフレアにも強くて
描写に独特の空気感がありますね
NIkonマウントですのでNikon D700で使ってます。
書込番号:13955535
8点

"MASA"さん
おはよう御座います。
Angenieux 180mm f/2.3 APOってどんなレンズなんでしょう?まだ見たことがありません。
画像をみるかぎり柔らかい描写のようですね。興味が尽きません。
みなさま今年も今日を含めて後2日です。
おととい、横浜で「連合艦隊司令長官 山本五十六」というのを観てきました。半藤利一の「山本五十六」が原作です。先日、名古屋に行った時新幹線の中で読みました。元々は「山本五十六の無念」から始まった小説で、まるで論文のようにあの時代の軍を描いています。エピソードが少ないのでどうやって映画化するのだろうと思っていたのですが
一緒に行った連れにもよくわかったそうですから上手く表現できていたということでしょう。ただし、CGはいけません。重さを感じられない。ゲームセンターを抜けられないようです。「坂の上の雲」でも思ったのですが戦闘シーンがもう一つわくわくしないのです。なんで?
書込番号:13958042
7点

わかてっちりさん、「坂の上の雲」は私も不満が有りますが、予算の都合も有りますし、NHKとしては戦闘場面のような惨たらしいのが嫌いな視聴者にも配慮しないといけないので…(^^;。
知り合いのおばあちゃんは南方に従軍看護婦に行っていた時の事を思い出すので戦う場面は嫌いだと言っていた事が有ります。
書込番号:13958125
7点

皆さん、おはようございます。
今年も残すところあと2日です。
光陰矢の如しではありませんが、本当に1年があっという間にです。
きゃそこんさん、手水鉢シリーズ、リクエストにお応えいただきありがとうございます。
しかし、本当にいろいろな種類がありますね、私は龍頭が好きです。
夜景イルミネーションシリーズもグッドです。
MASAさん、Angenieux 180mm f/2.3 APO すごく良いです。
透き通ったような透明感あふれているように感じます。
180mmという距離は、絶妙の焦点距離ということを読んだ記憶があります。
確かに、ニコンやキャノンなどは200mmという焦点距離ですね、ライカRでは
180mmという焦点距離のレンズが何本もありますね。
調べてみますと、
R180mmF2.8エルマリート(前期1966年と後期1980年)
R180mmF3.4アポテリート、1975年
R180mmF4.0エルマー、1976年
R180mmF2.0アポズミクロン、1994年
R180mmF2.8アポエルマリート、1998年
ズームでは
R70-180mmF2.8アポエルマリート、1995年
わかてっちり師匠、相変わらず精力的ですね。
insominia+さんとも時々お会いしていたのですね、お元気そうで何よりです。
ところで、休み中どうしようか悩んでいることがあります。
ライカRレンズでフルサイズの5D系で使用できない、R19mmF2.8後期とR24F2.8、R35F1.4のことです。
レンズ後部がミラーに引っかかって使えないのです。(R24とR35はライブビュー撮影ならOKですが)
レンズ後部をミニルーターで研削すれば、R24、R35は行けるとのこと、R19後期はさらにミラーを研削すれば
行けるという情報があります。
すでに研削用のダイアモンド砥石セット、ミニルーター用も購入しております。
でも世界遺産レンズを後戻りできない改造していいのかなとの悩みです。
ソニーさんか、キャノンさんが早くフランジバックが短いフルサイズミラーレスやルーセントテクノロジーフルサイズ
を出してくれると改造しなくてすむんですがね。
ということで、今日のお散歩写真はNAM-1改にN45-90バリオゾナーと愛犬をお供です。
N45-90のEXIFを見ると、43mmから88mmとなっており、途中の焦点距離も表示されています。
重い45−90ですが、母艦が645に比べて半分以下なのでかなり楽です。
komutaさん、先ほどCレンズあけてびっくり、アダプターとキャップ入っておりました。
いただいてよろしいんですか?どうもありがとうございましたと先に言っておこう。
皆サーーン、あと2日間ですが精進忘れずにです!
書込番号:13958196
7点

マイアミバイス007さん
やはりそうですか。山本権兵衛をやった石坂浩二さんがインタビューに答えて話していました。テレビドラマにしてはまれにみる大盤振る舞いだったそうですよ。やはり監督、演出側の視点や力量が大きいのではないでしょうか?スピルバーグ監督の「プライベートライアン」はヨーロッパでの戦闘を映画にしたものですがグロテスクでもなくドキドキするようなリアリティーがありました。
プラモデル世代の私としてはテレビゲームの画面を見る様な戦闘シーンはやはり抵抗があります。
書込番号:13958199
8点

golfkiddsさん
年末年始、写真道に専念し、精進することを誓います!
わかてっちり
書込番号:13958223
7点

マイアミバイスさん、わかてっちり師匠、皆さんプラモ世代で軍事うんちくさすがです。
坂野上の雲なんやかにやいいながら結構予算使っていましたからそれなりの考証もしていましたね。
例えば、ロシアのマキシムや日本軍のホチキス機関銃など。
ただし、大砲はハリボテ過ぎのようでおかしかったです。
小銃は確か38年式の前だから村田銃ですか、火薬は海軍が下瀬火薬これは鉄とピクリン酸が過剰反応する無煙火薬
ロシアは黒色火薬で一発うつと煙で次がすぐうてないそうです。
下瀬火薬は陸軍でも試したそうですが、陸上では(鉄が少ないせいか)効果があまりなかったそうな?
ということで、ゾナー45?90の画像アップの続きです。
下手な鉄砲ばかりですがごめんなさい。
書込番号:13958286
7点

わかてっちりさん golfkiddsさん こんにちは
Angenieux はフランスの光学メーカーです。
マウントはLeica RやNikon Canon等で35mmのラインナップが在りました。
残念ですが35mmフィルムサイズのマウントレンズは既に生産が終了しています。
シネムービーレンズの世界では古い歴史を持っている。現在でも特殊レンズを作り続けていて、光学性能は非常に優秀です。
写真右から順番に
Angenieux 180mm f/2.3 APO
Angenieux 70-210mm/f3.5
Angenieux 35-70mm/f2.5-3.5
Angenieux-Zoom-R 45-90mm f2.8
Angenieux Zoom 28-70mm f:2.6 AF
ちなみにこの
Angenieux 180mm f/2.3 APOはツァイスやライカと違った意味で、柔らかであるのだけれど、気品の有る美しいトーン描写をしてくます。
では皆様 良いお年をお迎えください。
書込番号:13959000
7点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
“MASA”さん、初めまして。よろしくお願いいたします。
いやぁ、すごいレンズですね。アンジェニュー180mm/2.3 APO。
かねがね“滲み”レンズには強い憧憬があり、アンジェニューをはじめキノプティック、プラズマート、スイター、ダルメイヤー、タンバール等々の美しい名称と共にその作例を目にするにつけ思わず見とれておりました。入手が極めて困難であることもあり別世界の事物と諦めておりますが…。
180mm/2.3 APOの写りはまた別格ですね。作例のサクラ?の上品な写りといい背景の溶け込むようなボケ具合といい極めて上質の描写に感服しております。
検索でググってみると、eBayでニコンマウントが$3,700-で出ておりましたので思わずポチッとするところでした。ニコンに縁のないことにハタと気がつき思いとどまりました。645マウントが無理にしてもハッセルマウントでもあれば「カカアを質においてでも」欲しいものではありますが…。所詮庶民には縁のない至宝なんでしょうね…。
いまOSカメラにイマゴン200mm/5.8と言うのが出ております。これはどんな写りをするのかご存知でしょうか?1群2枚玉で「世界一の美しいボケ味」と説明文にあります。アンジェニューより美しいとは思えないのですが…。
プラナーもそうですが“ボケ味”が美しいレンズは心底欲しいなぁと思います。
良いものを見せて頂き早々と目に正月をさせて頂きました。ありがとうございました。よろしければもっと作例を見せて下さい。お願いします。
書込番号:13959758
7点

わかてっちりさん、御意!
監督さんによって大きくかわりますね。それから「プライベートライアン」ですが、映画館で泣き、DVDを買って家でも泣きました。名作です。「プラトーン」と共に映画史に残ると思います。其れに比べ「パールハーバー」は駄作です。
Golfkidedsさん、お詳しいですね。私は「Gun」や「コンバットマガジン」を読んだ事が有りますが、数年に1回なので知識が身に付きません(^^;
"MASA"さん、凄い機材ですね。此れからもレンズ談義楽しみに致しております。
きゃそこんさん、レンズ名のカタカナ表記有り難う御座いました。何と読めば良いのか悩んでました。私は日本語でさえ漸くなので、外国語は駄目です(^^;
ところで私は年末年始は何時も仕事なのですが、31日は数年振りに休みに成りました。紅白歌合戦を最初から見る事が出来ます(^^)v
2日は初撮影会が有るので毎年必ず休みにしており、今から楽しみです。では皆様、「お正月を写そう♪フジカラーで写そう♪」あっ!デジタルでも良いのです(^^;撮影を楽しみましょう(^^)
私はリアラエースで撮ります。
其れでは皆様、良いお年を。
書込番号:13960510
7点

皆さん今日は。
いよいよ今日で2011年はおしまい、速いものですね。年をとると特にそう感じられます。1日は長いけど1年は速い! by Konjiji.
わかてっちり師匠
今年はいろいろお世話になりました。この板で適切なアドバイスをいただいたおかげで、写真に対する考え方が自分なりに進歩したように思います。来年もよろしくお願いします。
golfkiddsさん、
年越しの「女将」、おつかれさまです。あなたと"MASA"さんのおかげで、またまたレンズ沼(オールドレンズ)へ引き込まれてしまいそうです。自分はなるべく安くて味のある(自分好みの、ですが。あ、料理も同じですね)レンズを探して楽しむつもりです。M-Hexanon 28mm(ヨドバシカメラでヘキサノンといったらでヘキサゴンですねと念を押されました。笑。TVの見すぎですよ)Konicaの味を占めて、ついついeBayで35mmもぽちってしまいましたAHO of AHOs。でもおかげでR-D1が復活しそうです。HexanonとR-D1の相性、結構良いみたいです。
"MASA"さん、
アンジェニューのお写真、どうもありがとうございます。グルグルぼけが出るからやめろと先輩にいわれたため、アンジェニューはトラウマになっておりました。でも[13955535]の花のお写真、すてきですね。Zeissにはない味、でもあのY/Cレンズの女王様Planar 1.4/85に描写がちょっと似ていいるのかなあ、と自分的には思いました。アンジェニューは元祖レトロフォーカス(ルトロフォキュ)ですよね。シネマのレンズを前後逆さまにした発想ということをどこぞで聞いた気がしますが。今でもレンズは作っているのですね。35mm用は高くて(1桁多い)とても手が出ません。
これからもいろいろ教えてください。
きゃそこんさん、
イルミネーションのお写真、難しそうですね。でもそれをいろいろ撮ってみて研究されるパワーはすごいです。じじにも欲しいです。それにNAM-1改、いいですね。キャノンはピントが早く正確ですから、645のすばらしいレンズたちを思う存分使うことが出来ますね。ほしいです。やはり来年の課題かな。5DMk.IIをだいぶ前に手に入れましたが、気に入ったレンズがなかったので、今は28-300と28-70だけが手元にあり、あとはみんな売り払ってしまいました。
お説の通り、ハッセルブラードのアンジェニューがあったなら、つかってみたいです。ただ「かかあを質に入れてでも」はじじには適いませんのでうらやましいかぎりです。自分のかかあは質に入れるときにこちらがお金を払わないと質草になりませんので,,,,,(号泣)
イマゴンですか。良い名前ですね。イメージをかき立てるみたいで1群2枚というと??? 良く分からないです。ガリレオの望遠鏡は2群2枚ですし、どんな構成なのでしょう。ただの凹レンズ?
マイアミバイス007さん、
最近、映画を劇場で見ていませんよ。最後に見たのがアメリカで子供が見たいというので『ゴジラ対ヘドラ」、30年以上も前です。年がわかりますね。でもあの劇場での臨場感は「すばらしい」の一語に尽きますね。映画もオペラ並みに総合芸術の域まで達しているように思います。
それに控えて、写真はどこへむかうやら。ただただ技術だけが先走りしているようで、肝心の写りの法はどうなっているのでしょうか。
Insomnia+さん、komutaさん、それからこの板に登場していらした皆々様、Zeis、Contax、CONTAXファンの皆様、写真が好きな世界中の皆様、良いお年をお迎えください。
書込番号:13963652
6点

こんじじさん、私も久しく映画館に行っておりません。20代前半は毎週日曜日に有楽町や銀座界隈で映画を観てましたが…。
東宝映画の特撮作品では「ゴジラ」「モスラ」(何れも第一作)「ゴジラ対モスラ」をEDベーターに録って有ります。特に「モスラ」は繰り返し観てます。ザ・ピーナッツのモスラの歌のシングルレコードも持ってます。(^^)v
昔の作品と近年作られた映画で感じた事は昔の作品は群衆が逃げる場面で、エキストラさん達からも臨場感が感じられましたが、近年の物には其れが感じられず、作品名は忘れましたが小さくチラッと映ったエキストラに笑いながら逃げている奴がいました。
昔の作品のエキストラさん達は空襲で実際逃げ惑った経験の有る人が多かったから、臨場感が自然に出たのではと推察してます。
「地球防衛軍」という作品で其の臨場感を一番感じました。(^^)
近年の怪獣映画で役者を転ばせ一緒に逃げていた者に「早くー!」と叫ばせるパターンは、エキストラ達が出せない臨場感を補う為の演出かも知れません(-_-)
ところで蔵王の雪景色の作品を楽しみにしております。
来年も宜しく御願い致します。
書込番号:13963820
7点

マイアミバイス007さん、
レスありがとうございます。映画ばかりでなく、TVでも最近はいろんなものがCGで作られておりますので、やはりおっしゃるように見ていて???のマークが出てしまいます。
ザ ピーナッツのモスラの曲、何となく哀愁が漂っていいですね。カリカリした世の中になって、じじには生きてゆくのがつらいご時勢です。
そういえばさっき興味があったので(珍しく暇も)ネットでアンジェニューの項目をあさっていたら、ミノルタ用で35-70が出ていました。自分のα-900はAF、AEの標準レンズがないので、もしAF、AEが働くならボーナスで購入しようかななんて、また悪い虫が騒いでおります。いかがでしょうか。
書込番号:13963857
8点

みなさま
今年も後数時間ですね。紅白が始まろうとしています。思い返せば色々有った一年です。この板があったお陰で人生の楽しみも幅が広がったと言えるでしょう。そもそもの始まりはハリケーンちき夫さんInsomnia+さんそれにこんじじさんが楽しい書き込みを始めてくれたからです。感謝合掌。
golfkiddsさん
板長ありがとうございます。
ところで、ほんとにミラーを削るのですか?自分でやるの?
きゃそこんさん
さすが、レンズのことも詳しいのですね。いつもシャープなきゃそこんさんがソフトなレンズをどう使うか楽しみです。
Makroさん
お忙しいでしょうが時々書き込みしてください。貴方が登場しないとちょっと寂しいです。
マイアミバイス007さん
パールハーバーは私も「ちょっと?」疑問符がつきます。CGでできている戦闘シーン。零戦が電線に引っかかってはね返る場面を覚えています。紙飛行機じゃあるまいし。
こんじじさん
そちらはかなり寒いのではないですか?暖かくなったらまたお会いしましょう。
Insomnia+さん
時々でいいですからまた顔見せてください。新しい会社の話も聞かせてください。
komutaさん
komutaさんがこの一年、一番腕を上げたのではないでしょうか?スピード違反でつかまらないように。
"MASA"さん
希少レンズの画像楽しみにしています。私は今シャープで柔らかい描写に目がいってます。古い距離計コンタックスのソナー50mmF1.5しかりライカのスマロン35mmF3.5しかり。しかし自画自賛になりますがヤシコンの135mmF2がシャープで抜けがよく柔らかで色がよく出る。これ以上のレンズにまだ出会っていません。このレンズが645の標準レンズと化しています。
書込番号:13963951
6点

外国製レンズの事は良く解りませんがAF対応なのでしょうか?
其れは兎も角、色々なレンズの味を楽しむ為にコレクションに加えても宜しいのではないでしょうか?
コレクションと言えばコンタックスAXを来年こそ手に入れたいと思ってます。
書込番号:13963955
6点

皆様、本年中は大変お世話になりました。
今年から来年へとつなぐ重大な責務を背負った板長になってしまいましたが(すこしオーバか、、、笑)
でも、この自由広場はその題名が示すように「自由を持って旨とする」
写真文化、カメラ、レンズ、その他好奇心あふれる自由広場となって欲しいです。
(ただし、自由には自己責任が不可欠です)
それでは皆様、今年もあと1時間あまりですが、精進、精進ですよ。
あーーーーそういいながら酔っぱらっております。 以上、また明年もどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:13964700
5点

皆さん、今晩は、
golfkiddsさん、いろいろお世話になりました。でも、アダプターは失敗しました。。。でも、喜んで差し上げます。。もし、G->NEXアダプター余ってたら恵んでください。。なんちゃって。。
本当にお世話になりました。
こんじじさん
お世話になりました。一度是非ご尊顔を拝見したいと思っております。いろいろご教示いただきありがとうございました。そういえば黒いSANYO Eneloop 我が大食いNdigiでなかなか調子よいです。よろしければお試しください。
わかてっちりさん
本当にお世話になりました。お励ましがあったればこそ、ずっと写真を撮り続けることができました。
>スピード違反でつかまらないように。
もう一年はやくいってくだされば。。。おととし、しまなみでパトカー追い越してしまい、ご用となりました。気をつけます。
マイアミバイス007さん
凄い実績がありながら少しも偉ぶることなくいろいろお教えいただきありがとうございました。また、与太話にもお付き合いください。
きゃそこんさん
いろいろすばらしい写真をありがとうございました。そのエネルギッシュさ本当に勇気をお与えいただきました。
Insomnia+さん
お元気ですか、また見せてくださいね−。ぽとれ。。
"MASA"さん
ふかーいふかーいシネレンズ沼の恐ろしさ、、来年もよろしくお願い致します。
来年もと思っておりましたら、年明けました。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13965009
7点

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
皆様の健康とご多幸を祈っております。
さあ、皆さん一年の計は元旦にあり
精進精進ですよ!なんちゃってです。
書込番号:13965376
5点

新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は東日本大震災という、第2次大戦以来の大災害に襲われましたが、我々日本人はひるむことなく復興を続けています。甚大な不幸に対してパニックに陥らず、黙々と復旧につとめ、これまで以上の良い社会を作るというすばらしいDNAを我々は先祖から受け継いでいることに感謝しましょう。
昨年は皆様にいろいろご指導をいただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ところで皆さんはいかがお過ごしでしょうか。家で寝正月?それともふるさとへ帰って旧交を温めている?
自分は例年通り、山小屋で過ごしております。今日はあまり好天ではありませんでしたが、やっと霧が晴れて、蔵王連峰が姿を見せてくれました。昨年は全く見えませんでしたから、今年は何とかなりそうです。そのうち青空の下の不忘山や屏風岳の勇姿を見せてくれるものと期待しております。
今日は近くのスキー場で初滑り、まだ雪が少なくて樹氷はできておりませんでした。
相変わらずへぼの絵を乗っけさせてください。初”お目汚し”で失礼します。スキーの写真はTVs digitalに代わってLeica X-1です。雪の表情を出してくれるかどうか?
Sonnar 2.8/140は相変わらずのスーパーレンズぶりを発揮しています。曇りで視界が悪かったのに拡大すると木々の枝は愚か、山頂の樹氷まで見えてしまう。ハッセルブラードのsonnar Superachromat 5.6/250といい勝負です。
書込番号:13967154
8点

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
Golfkiddsさん、お役目ご苦労様です。
年を跨いだ2年越しの板長様、ご苦労様に存じます。
この板はGolfkiddsさんの持ち味がよくあらわれ有益情報にあふれた秀逸な板と感服いたしております。まだハーフを折り返したばかり、これからもよろしくお願いいたします。
一昨年末にこの板と出会い、みなさまの暖かいご理解、ご指導、ご鞭撻に接して写真撮影の楽しさが復活・倍増して参りました。この次はどこへ出かけて何を撮ろうかと暇さえあれば撮影のことばかり考え、この板に投稿することが唯一の楽しみとなっている昨今でございます。
これからも駄文駄作の連投でお目汚しとなることは必定と存じますが、どうぞ温かい目で見逃してやってください。よろしくお願いいたします。
みなさん良い人ばかりですので、この板が末永く存続することを祈念いたしております。
今年もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13968325
7点

あけましておめでとうございます。
元旦には我が故郷香川の「あんこもちのお雑煮」を再現しようと企てましたが、あんこもち自体売ってなくて断念しました。おすましの雑煮です。朝9時半には年賀状が届いていました。ごくろうさんどす。出していない何人かに年賀状を書いて連れと出かけました。近くの神社にはすでに行列が。「日本人は並ぶのが好きだねえ」裏参道から登れば並んでいない様なのですが誰も登りません。おりてくる人ばかりです。「一方通行とも書いていないし」でも並んでいる人に悪いから逆行はしませんでした。初詣も断念。
つたやでビデオ「八日目の蝉」を借りて、家で観ることにしました。帰り道小さなお稲荷さんがあったのでそこで手を合わせました。「みんな無事でありますように」
ビデオ鑑賞中、なんだかゆるゆると揺れ始めグラッと。「地震!」正月から震度4、今年はどんな年になるのでしょう?
平穏を願って夜はカレーにしました。
書込番号:13968947
7点

新年快楽!皆様お早うございます。
本日は新春第2日目です。
こんじじさん、さわやかな写真ありがとうございました。
自然の冷気が清々しいです。
きゃそこんさん、おほめいただきどうもありがとうございます。
これも皆様のお陰です。
和歌てっちり師匠、さすがプロ精進されてますね。
画像に浅間神所とあったのでググってみると、富士信仰の神社で全国各地にたくさんあるんですね。
「浅間神社(せんげんじんじゃ、あさまじんじゃ)は、富士信仰に基づいて富士山を神格化した浅間大神、乃至は浅間神を記紀神話に現れる木花咲耶姫命と見てこれを祀る神社。」
komutaさん、花が少なくなりましたね。広島辺りでは梅のお花はもう少しですかね。
MASAさん、HPのおいしいお酒を拝見し私も昨夜、新年早々日本酒飲んでしまいました。
昨夜は断酒の予定でしたが(泣き)、でも日本酒って美味しい。
insominia+さん、makroさん、みるとす21さん、その他の皆様もぜひご降臨願います。
画像は昨日朝の散歩写真、近くの八幡神社は朝早くはガラガラだったんですが、
お昼過ぎに再度いってみると200m近くの行列でした。
ちなみにおみくじは末吉、、、でした。
持っていったのは、5DとそれにつけっぱなしにしていたYC100mmF2プラナーです。
もう少し広角側を持っていけばと反省ですが、これも精進の一つ。
それでは、今から散歩に行ってきまーーーす。
書込番号:13968982
6点

みなさま、こんにちは。
??わかてっちり師匠、
今年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
ところで「あんこもちのお雑煮」ですか。珍しいですね。餅が解けてしまわないか心配です((^0^)。食べたことがありません。どんな味なんでしょう。
仙台では「仙台雑煮」といって、醤油味で魚の「はぜ」が入っているのが特徴です。茶碗からはみ出すくらいの大きいハゼですよ。正月料理は地方によって驚くほど多くのバリエーチョンがあって、興味があります。
golfkiddsさん、
板長さん、お疲れ様です。オールドレンズは自分の全く知らない領域です。これからもご教示お願い致します。でもますますレンズ沼にはまりそうで恐ろしいです。
??マイアミバイス007さん、
アンジェニュー3570はMinolta MDマウントでしたので、アダプターが必要です。めんどうなのでパスしました。
komutaさん、
SANYO Eneloopの情報ありがとうございます。Nデジで使ってみます。Nデジは個性がありすぎて、遊んであげるのが大変です。Planar 1.4/85mmは時々接触が悪くなって、AFのモーターが動かず、マウントをごりごりと動かしてやると蘇ります。でもはまったときには腰が抜けるほど良い絵を作ってくれますね。今年はNデジでもがんばります。
自分は昨日の初スキーのたたりで体中が痛くてスキーの連チャンは断念しました。それに昨夜は気温が氷点まで下がらなかったので、きっと苦手のベタ雪、行かなくて良かったです←負け惜しみ(;。;)
今朝は山がよく見えました。
急いでTAT350使ってみました。山小屋から10km以上離れていますが、山頂の樹氷の「形」まではっきり見えるのには驚きです。さすがZeissのApoレンズですね。絞りはいずれも8です。この後、すぐに山は雲に隠れてしまいました。
TAT350はすばらしいレンズですが、持ち運びは時時には無理です。
またまた駄作で失礼します。お目汚し、失礼致します。
書込番号:13969657
7点

わかてっちり師匠、マイアミバイスさん、kakakuのサーバーがバグったのか、あたまに??がついてしまいました。ごめんなさい。
書込番号:13969663
7点

皆様、明けまして御目出とう御座います。本年も何卒宜しく御願い致します。
今日は初撮影会が浅草界隈で有りまして、雷門前を出発して隅田川沿いに上って行ったのですが、折角和服のモデルさんを用意したのに支部長がレフ板を忘れやがって(-_-)
其れでも先生が工夫して下さったので何とか作品に成りそうな駒が有るようです。今週末に同時プリントに出します。
ところで、先月カメラマンコートを買おうと思ったのですが、良いのが無かったので、楽天市場の携帯サイトで作業服屋さんで「ブルゾン 発熱」で検索したところ良いのが見つかり買ってしまいました。今日は曇り一時晴れで北風が強い中着て歩きましたが、温かかったです。ファスナーが隠れるので首からカメラをぶら下げても傷が付かず、フードが付いているので風が強い時は重宝します。また制電繊維が使われている為、静電気が発生しにくいのでカメラに優しいです。又此の繊維は太陽光を熱変換して蓄熱する機能が有るそうで、ダウンジャケットより温かさを感じました。
他に気に入っているのは軽量で大きめのポケットが有る事です。
デザインがもう少しお洒落なら良かったのですが(^^;。因みに私はキヤノンのロゴワッペンを縫い付けました。(コンタックスのワッペンが売って無かったので)
其れから久し振りにコンタックスN1を使いましたが、やはりシャッター音が心地良いですね。露出補正もやり易いし。EOSのサブダイヤル式よりコンタックスの方がずーっと良いです(^^)v
書込番号:13970981
7点

golfkiddsさん
多摩川にある浅間神社からも川越しに富士山がよく見えます。美しい形は信仰の対象となるももっともなこと。日本は八百万の神の国。東郷平八郎も神社になりましたし、山本五十六も神社になりかけたそうです。わたしはキャノンやニコンが神になる前にぜひツアイス神社を作ってほしいものです。「あの神社はプラナーがご神体だそうな」こんな会話もまた楽し。
こんじじさん
わかてっちりが変なことばかり言っているからサーバーも頭に?をつけたんですよ、きっと。
あんこ餅のお雑煮は白みそ仕立てなのであんこがこぼれてみそと混ざってもそう違和感がありません。みそ汁とおしるこの中間くらいの味です。茶碗からはみだしたハゼの雑煮というのも壮観ですね。
マイアミバイス007さん
今日は北鎌倉の駅の近くで着物姿の女性を見かけました。二十歳そこそこの女性が振り袖で、首元はもこもこの白い毛。かわいく美しくありますが、なんとも高慢にも見えました。いいですね、お正月。
今日は円覚寺、東慶寺、浄智寺を歩きました。東慶寺は縁切寺としても有名です。ここに正月2日からやってくる女性もいるんですね。つい表情をを見てしまいました。
書込番号:13971336
7点

皆様今晩は、golfkiddsさん お邪魔致します。
>さあ、皆さん一年の計は元旦にあり
>精進精進ですよ!
との声にあおられて毎日ふらふらしております。
>komutaさん、花が少なくなりましたね。広島辺りでは梅のお花はもう少しですかね。
花は少なくなったのですが、よく探せば、枯れたのも含め何やかにやとあります。さすがに梅はまだでしょうか。
本日は広島です。。。腰の調子心配で、重いをもってゆく気にならずEOS5DMkII+Planar85です。
こんじじさん
>Sonnar 2.8/140は相変わらずのスーパーレンズぶりを発揮しています。
本当に凄い解像度ですね。TAT350に負けないとは。。
もう一度手持ちのレンズを見直してみます。
相変わらず180も探し中です。イエナの180mmF2.8 ではだめなのですよね。。
きゃそこんさん
今年もパワー全開のすばらしい写真をお見せください。正月はどうされたのでしょうか?気になって仕方ありません。。。って、小生変態かっ!!
マイアミバイス007さん
>其れから久し振りにコンタックスN1を使いましたが、やはりシャッター音が心地良いですね。
本当にそうですね。たまには自分のも使ってやらないと。。。
わかてっちりさん
>あんこ餅のお雑煮は白みそ仕立てなのであんこがこぼれてみそと混ざってもそう違和感がありません。みそ汁とおしるこの中間くらいの味です。
香川ではそんな雑煮が。。。今はすましの焼き穴子入りです。。
書込番号:13971950
7点


皆さん、さすが精進してますね!
マイアミバイスさん、N1のシャッター音いいです、それにダイヤル式使いやすいには同感です。
京セラのあとNマウントをソニーが引きついてくれていたら、ですね。
こんじじさん、アポバズーカのフルサイズ画像を例のアルバムにアップしていただけたら嬉しいんですが。
山荘でお正月っていいですね。
komutaさん、連投ありがとうございました。
探せば確かに花はあるが、、、もう少し「華」が欲しい(へたくそな腕前を棚に上げて)
きゃそこんさん、insomunia+さん、みるとす21さん、MASAさん、ほかの皆さん、お待ちしておりますよ。
書込番号:13972039
7点

わかてっちり師匠、鎌倉いいですね。
車で行かれたのですか?それとも江ノ電?
私はどうも出不精でだめです。
というより愛犬との散歩の方が気楽で良いのかも。
今朝は7時前に出て途中で休憩し、さらにコンビニで
おでんセットを購入し朝早いので誰もいない生田緑地の公園で
ひなたぼっことドッグランです。
屋外で食べるおでんのおいしいこと、ワン子も満足です。
今日の散歩は12000歩弱でした。
書込番号:13972083
7点

皆さん、お早うございます.....と、云ってももう10時をまわりましたが。
正月休みも今日で終わり、明日からは仕事という方も多いとは思いますが、今年のお正月はいかがだったでしょうか。
帰郷? 温泉? 海外旅行? 寝正月? それとも撮影?
わかてっちり師匠、
昨日、TVでやっていました、あんこもちのお雑煮。味付けは味噌なんですね。餅が解けて味噌汁にあんこがしみ出して.....考えるだけでも恐ろしいです。味が強烈ですよね、きっと。
マイアミバイス007さん、
楽天のブルゾン、よさげですね。ジジも探してみます。ファスナーが内に隠れるというのが「キモ」ですね。おっしゃるとおり、ファスナーってけっこう気になりますよね。静電防止繊維は初耳です。自分はエレキ人間なので、理想的です。脱ぐときにびりびり来なくて。それに最近のカメラはエレキカメラですので、強い静電気でコンデンサーがパンクして.....ああ、恐ろしい。探してみます。
Nシステムのあの「カチャコン」というシャッター音、気持ちが良いですね。ハッセルブラードVシステムのシャッター音と共に自分は大好きです。だれかが昔のソントンシャッターに似ていると云っておりました。
komutaさん、
Sonnar 2.8/140Mはいつも持って歩いています。小振りで軽量、ボディーから見るとまるで標準レンズつけているみたいで、相手に警戒心を与えないようです。高ISOのP40+を使うとカンディード・カメラにもなりますし(ウソです)
オリゾナの解像度はどの程度か分かりません。いつもNデジで使っていますが、色味はすばらしいです。ただこのレンズは35ミリフィルム(ライカ版)用ですから、645にはどうなんでしょうね。オリゾナをはじめJenaのZeissレンズは、旧東ドイツで共産党の威信をかけて金に糸目をつけずに作成されたと聞いておりますから、ひょっとして645でも使えるかもしれませんね。そのうち、ペンタコンシックス→Eosマウントアダプターを見つけて、5Dで考察してみます。
あ、それからお写真、86mmとありますが、これはY/Cのあの女王様(Planar 1.4/85)ですか?色も良いですが、ピントが良いですね。うらやましいかぎりです。これならわざわざα-マウントに改造しなくても良かった。
golfkiddsさん、
山荘ってほどものではないです。寒さをしのぐ程度の山小屋です。ただ、ここから雪の蔵王を眺めるとついつい山頂の樹氷をとってみたくなります。かつてTele^Tessar 4/300(Y/C)をEos 5Dにつけて山頂の樹氷をとって時に、その解像度のすばらしさに度肝を抜かれました。おかげでEosのボディーにひっかき傷をつけてしまいましたが((T-T))。Zeissはレンズの作製に妥協を許さないからレンズがデカイ、思い、高いの三重苦になったんだなと納得しました。
>それにダイヤル式使いやすいには同感です
御意。最近のカメラの液晶パネルは使いにくい上に見にくいです。軍艦部にダイヤルがあると、直感的でよろしいですね。Leicaもまだダイヤルを使っていますが、X-1のダイヤルはカバンに入れておくといつの間にか動いていて、撮影でいちいちダイヤルを確かめなければなりません。何度も失敗しています。「ボディーのLeica」らしくない作りです。
今日は早起き(といっても8時ですが)したので、近くのスキー場へ行ってまいりました。晴天でしたが、昨日からの強風でロープウエイが止まっておりました。風の中のリフトはジジにはきついので、あきらめて帰りました。残念、これから何をしようか???
風が強いので外の撮影は無理です。
駄文、失礼します。
書込番号:13973047
8点

連投ですみません。
空が晴れてきたので、ハッセルブラードのTele-Tessar 4/350で山を覗いてみました。山頂はまだ吹雪いて雲に覆われていますので、前衛の山です。TAT350ほど重くないのが取り柄です。
このレンズ、Apoではありませんが、TAT350に匹敵する解像度があるように思います(解像度がよいからApoというわけでありませんが)。
f=8、AEでとっています。等倍に拡大するとわずかに二線ボケと色ずれが少し見られますが.....
書込番号:13973387
7点

おはようございます。昨日は5DMKIIのえでお騒がせ致しました。
こんじじさん、昨日のはNPlanar改造EOSマウントです。説明不足ですみません。
でも色はNDIgitalのほうが発色は好きです。でも、お譲りいただいた方が大事にされていたので、じっくり取り組んでみたいともいます。
書込番号:13973578
7点

むむむ、、、komtaさん、それってconurus改造Nプラナー85mmF1.4なんですね!!!
おぬしやりますな、あはは。
確かkomutaさんは、無改造のNプラナー85mmF1.4を持っていたような。
ぜひNデジのCCDとEOS5D2のCOMS、両方のデジタルフイルム比較お願いいたします。
フイルムのときは、35ミリであればどんなフイルムでも使えたのでフイルムによる表現の違い
を楽しめたようですが、今は母艦を買えるしかなく、その際問題になるのが各種のマウントです。
早くフランジバックが短いフルサイズデジタルが出てほしいです。
komutaさん、Nプラナー85mmF1.4との比較用にNAM-1改プラナー80mmF2をアップしておきます。
書込番号:13973748
8点

まあ次から次へと美しい画像が飛び出してきますなあ。
精進はいいことですけどみなさん、本業の方は大丈夫ですか?
心配になってきました。
さて今日は浅草です。境内は雷門から一時間以上並ぶ様です。日本人は並ぶのが好き。おちこぼれ日本人のわかてっちりは今日も挫折してしまいました。
書込番号:13974705
7点

こんじじさん、制電繊維は良いです。脱いだ時バチバチ言わないので気に入りました。
楽天市場の携帯サイトに出店している「仕事着屋さん」というお店から買いました。
「防寒ブルゾン(フード付き)
素材ストレッチエコツイル、ソーラーセンサーL(蓄熱、発熱)
商品番号 028-tu8033
価格当店通常価格\ 15,645(税込)のところ\ 8,918(税込)送料込」と掲載されてます。
ところで近年山に入る人が増えてますが、自然を甘く見てる人が多いですね(-_-)。今日も遭難した人が居たようです。ニュース映像で救助された人の態度を見ていてたまに不愉快に成る時が有ります。こいつら救助隊が命懸けで救い出した事を理解していないなと感じる事が有ります。(-_-)最近の日本人には困ったもんです。
komutaさん、寒桜でしょうか?綺麗な色ですね。次回を楽しみにしております。
わかてっちりさん、最初の写真の歌を歌っている人達は昨日も居ました。私は男は撮らない主義なので素通りしました。(^^;
毎年雷門の反対側に集合していますが、今年のように雷門前の通りを越えて、警察が規制帯を作るほど列が長くなったのは初めて見ました。去年は大地震の他にも色々有りましたから今年は良い年にしたいのでしょうが、普段信仰心が無いのに其れで良いのか?と思います。敬虔な信者が多い外国の人から見たら奇妙なのでは?
其れは兎も角、N1の心地好いシャッター音が残ってまして、週末に撮影に行きたいと強く思っているのですが、フィルム代が無い!早く景気が回復して呉れないと転職出来ません。つまり撮影を思い切り楽しめない。困った(^^;
書込番号:13975953
8点

皆さん今晩は、 golfkiddsさん お世話になります。
頂きました画像は明日時間のあるときにじっくり見させていただきます。ありがとうございました。
わかてっちりさん
待ち人?135いいですねえ。。何ともいえない雰囲気があって。好きな写真ですよ!!
冬の澄んだ空気に、透明感を強調するレンズ。。いつになったら手に入るんだろう。脇道ばっかりしております。。。
マイアミバイス007さん
>komutaさん、寒桜でしょうか?綺麗な色ですね。次回を楽しみにしております。
お褒めいただきありがとうございます。たぶん寒桜か、春にも咲いていたのを見たような気がするのでだまされた桜かといったところでしょうか?
本当に早く景気がよくならないですかねえ?政治家も官僚も登り調子の景気の時しかやりくりできないようで困ったものです。
こんじじさん
ハッセルテレテッサー350mmいいですね。発色も好みです。コンタックス645システムのTAT350はさすがに重くて、気合いの入ったときしか持ち出せません。。。
書込番号:13976098
7点

皆さんお早うございます。
1月4日水曜日、本日から仕事開始です。
>精進はいいことですけどみなさん、本業の方は大丈夫ですか?
わかてっちり師匠、そうなんです、今日から仕事、仕事です。
年末から食って、散歩して、朝風呂はいって、また食って、お酒飲んで、寝てでしたから
元の調子に戻すのが大変です。
こんじじさん、TATの拡大画像ありがとうございました。解像力すごいレンズだったのですね。
私の場合、重過ぎで滅多に持ち出せないのと遠距離撮影したことないのでわかりませんでした。
それともこんじじさんのがあたりで私のがはずれなのかしら?
komutaさん、お暇を見つけてN85の比較画像アップもよろしくです。
その他の皆様も、ご健康に十分留意し仕事再開されんことを!
在庫画像から生田緑地バラ園のバラをアップ
書込番号:13976828
7点

皆さん、お早うございます。
わかてっちり師匠、
>まあ次から次へと美しい画像が飛び出してきますなあ。
>精進はいいことですけどみなさん、本業の方は大丈夫ですか? 心配になってきました。
私に関しては心配ご無用です。いつまでたっても精進できないでおりますので(汗)
私の正月休みは今日まで、明日からまた過酷な現実が始まります。
今朝は最後の休みなので張り切って早起き(それでも7時半)、いざスキーへ!と思ったら、なんと外は薄暗くて、山は雲がかかっております。視界が悪いと、曲がることが嫌いな(下手なだけ)自分には不向き。有視界飛行しかできない自分ですので、残念ながら今日は一日、小屋でのんびりします。
それにしても皆さんうらやましいです。浅草やら、薔薇の花やら.....東北では考えられないです。寒いのでカメラのシャッターが落ちないかも。
マイアミバイス007さん、
山、特に冬山は何が起こるか分かりません。山男は死ぬ覚悟で入ります。山仲間は誰でもそうです(そうでした?)。山で死んでも本望、山男はそんなもんですよ。「安全クレイジー」な世間が騒ぐだけ。それとマスコミ(カス・ゴミともいいますが)も。
山で死ぬやつは本望ですからほおっておいてください、雪が解けて春になったらダビにふして.....というのがかつての山男の本音でした。
ただ、おっしゃるように、助けていただいたのに感謝の念がない、これは今、我が国でどこにでも見られる現症ですね。残念ながら日本には挨拶、特に「ありがとう」を忘れた人たちが少数見受けられますね。先祖代々受け継いできた「良いもの」を、国際化という名のもとに少しずつ失われて行くのを見る身はつらいです。
komutaさん、
あのN Planar 1.4/85でしたか。以前、他の板でConrusのキットを購入されて、改造課程を詳しくアップされていたように記憶しておりましたが、間違っていたらごめんなさい。あのときはあまり興味がありませんでしたが、今思えば、あの頃、NAM-1を改造に出しておけば良かったなあと云うのが実感です。あの頃はEos 1DsMkIIや5DなどでEosの画質の評価は、自分的にはあまり良くなかったので.....レンズの違いだったと云えば言い過ぎでしょうか。電車のグリーンの色、云い色ですね。素敵です。Eosレンズでは失礼ながらこうはいかないでしょう。komutaさんの生き生きしたお写真を拝見するたびに、京セラの「写真はレンズで決まる」を思い出します。
golfkiddsさん、
相変わらず早起きですね。これだけで尊敬してしまいます。
komutaさんのお株をとったような(失礼)薔薇の花、良い色ですね。
TAT350は持ち歩くには重すぎますが、それでもNのTAT400よりはマシですね。Nデジ会長(ハリケーンちき夫さん)のような筋骨たくましい方でしたらどおって事はないでしょうが、フツーの人間にはきついです。それより、少しく暗いですがハッセルブラードのTele-Tessasr 5.6/350はいかがですか?TAT350の半分以下の重さなので、自分のようなジジにも手持ちでOKです。
我が盟友(と自分手は思っております)Insomnia+さんはいかがなされていますか。今年は良い年でありますように願っております。又美しい舞台写真をご披露ください。
あしたから仕事、仕事、仕事、でも、がんばりません。マイペースでのんびり生きましょう。人生は短いようで長い。
スレ主様、駄文失礼します。
書込番号:13977244
7点

こんじじさん、仰る通りです。覚悟して入れと言いたいんです。其れなのに地図を持たなかったり立ち入り禁止地区に入ったり…。安易な人が増えてます(-_-)。
因みに私は遭難する可能性を考えて通い慣れた山でも地図と方位磁石を持って行きます。(^^)v
書込番号:13977278
7点

皆さま、おはようございます。
ネットから遮断された(?)ところで年末年始を過ごしておりまして、新年のご挨拶が遅れました。
今年も良き年でありますように。
さて、昨年はわかてっちりさんのところで例年より多くの撮影ができた年になりました。基本を知らずに
自己流でやってきた撮影に新たな撮影技術や心構えなど沢山のことを教えて頂きました。もちろんこの板
でも皆さまのお写真を拝見することで多いに刺激を受け、薄い皮ではありますが一皮むけたかなと自分では
思っております(自分で思っているだけです…笑)。まだまだ撮影した数が皆さまには遠く及びませんが
これでも頑張った方です。
今年も基本に立ち帰り、少しずつマイペースで精進したいと思っております。ようやくCONTAX645と
LEICA S2の扱いにも慣れてきましたが、撮影した画像を眺めながら、出てくる絵はやはりZEISSだなぁ
と再認識した次第です。ただ使い勝手はS2に軍配です。S2の出す色は今ひとつですが記録写真には
CONTAX645+PHASE ONEより向いているように思います。
それにしても皆さま、年初から凄いペースで精進されてますねー。私は明日から仕事ですので、今日は家で
のんびりしておこうとグダグダしております。今月中に今の会社は退職するつもりですので、これから退職届を
書かねばっ!ゼネコンで過ごした厳しすぎる18年に対して、緩すぎる今の会社…会社選びは難しいです。次の
会社では新規事業の立ち上げを任される予定ですので、私にとって充実した日々が過ごせるであろう事を期待
して転職いたします。
こんじじさん、今年は必ず仙台に行きます!やはりどうしてもこんじじさんにお会いしたく、近々仙台に伺う
つもりでおります。絶対行きますからね。昨年はわかてっちりさんやgolfkiddsさん、komutaさんにお会い
できてとても嬉しかったのです。事前にこの板をお借りしてご連絡いたしますので(板長さん、お許しを)、
なにとぞお時間を下さい。下戸ですけど。
それでは皆さま引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:13977475
7点

皆さんこんにちは。
マイアミバイス007さん、
今、外を眺めながらレスをしております。外はさっきと打って変わって吹雪いております。山の天気(といっても今いるのは標高600mの小屋ですが、それでも1,800mの蔵王は全く見えません。ここ2,3日は気温が氷点下まで下がらず、温暖な天気で、家根の雪が時々なだれてきております。自分はもう冬山の年齢ではないので、ただただ仰ぎ見るのみです。
Insomnia+さん、
明けましておめでとうございます。ネットから遮断されたところ、良いですね。ある雑誌記者は近くの温泉でケイタイが通じないといって、変に感激しておりました(笑)
新しいお仕事、自分の能力が存分に発揮できると良いですね。昨年なくなった現代のガリレオSteve Jobs(ちょっとほめすぎ?)ではありませんが、”Think different"で行きたいです。他人のコピーではつまらないですから。
今年はお待ちしております。万難を排してというと言い過ぎですが、とにかく時間を作ります。
この板の皆さんもよろしければどうぞ。ただ、雪が振って寒いですからその覚悟でおいでください。大歓迎です。
あ、雪の松島も良いですよ。
書込番号:13977594
8点

こんじじさん、至高のレンズDistagon 3.5/55良いですね。(^^)何度も言っておりますが羨ましいです。ところで私は20年間で2回濃霧で登山道を見失った事が有ります。本当に1m先も見えなく成るんですね。あの時はしゃがんで霧が晴れるのを待ちました。(^^;
Insomnia+さん、お久し振りです。今年も宜しく御願い致します。私は昨日から仕事です。少し早い昼休みを取ってます。転職ですか?次が決まっているとは優秀な人は違いますね(^^)
落ち着いたら、また作品を見せて下さい。楽しみにしております。
書込番号:13977648
6点

皆様今晩は、golfkiddsさん お世話になります。
golfkiddsさん
13976828の絵は 左よりマクロエルマリート60mm、AME100mm、?、AME100mm ということでよろしいでしょうか?小生 仕事無くなったような。。。
>N85の比較画像アップ
がんばってみますが、色味はNDigital の方が好みです。
あまりはずればかりというのも何ですので、NDigitalの板?でやるかもしれません。でもめんどくさがり屋なのできちんとした 緻密かつ精緻でフィードバック可能な有益なレス というのは期待しないで下され。。
ちなみに13973578は コンタックス645+110mmプラナーです。
こんじじさん
小生は本日より仕事です。。。
>京セラの「写真はレンズで決まる」を思い出します。
ほんとうにそうですよね、下駄履かしてもらって受ける入試のようですモンね。
でも、一番の衝撃はNDigitalで撮った初めての写真です。それまでは、アルファ7D(いいカメラだったです。。。)でとろうが、EOS KISS Dで撮ろうが、自分の写真をまじまじと見返す行為はなかったです。それがNDigitalで撮った一枚目(ピンぼけ失敗です)を見たとたん、自分写真を撮ってもいいんだ、と神様に許可をもらったような気分になりました。はじめて自分の写真が好きだと思ったのもNDigital で撮ったものでした。
それはそうと CONTAX 645+Distagon 3.5/55+P40+ 相変わらず凄まじいですね。小生はこのレンズの使い方がてんでわかっておりません。参考にさせていただきます。。。
Insomnia+さん
お久しぶりです。
>ようやくCONTAX645とLEICA S2の扱いにも慣れてきました
是非是非みたいみたいポトレ。。
お仕事も大変でしょうが、アップもお忘れ無く〜〜〜。
マイアミバイス007さん
>濃霧で登山道を見失った事が有ります。本当に1m先も見えなく成るんですね。
小生伊豆の山道でデート中、前が真っ白のミルクで覆われなにも見えなくなったことがあります。後高速道でも一度そのての怖い思いをしました。
山中で育った小生には、山がそんなにおもしろいと思えず(皆様失礼!!)下草刈りだとか、薪拾いだとか、大変なことばかりでした。それにまむし居るし。。
暮れの写真です。
書込番号:13979277
7点

皆さんお早うございます。
起きるのが遅くなりもう仕事に出かけなければならないので手短に。
>13976828の絵は 左よりマクロエルマリート60mm、AME100mm、?、AME100mm ということでよろしいでしょうか?小生 仕事無くなったような。。。
komutaさん、YCマクロプラナー60F2.8、AME100mm、アポ90mmF2ズミクロン、AME100mmmでした。
60mmはYCマクロプラナーとRマクロエルマリートの2本をEOSマウント改造し、ロシア製タンポポAFチップをつけていますが、当日バラ園に持ち込んだのはYCマクロプラナーでした、ちなみにアポ90mmF2ズミクロンはYCの35F1.4と大きさ重さが同じくらいだったので間違えて持っていったものです。
それではいてきまーーす。
書込番号:13981319
7点

みなさま今晩は。
そろそろ平常モードに戻っていますか?
私は新年の挨拶回りに手間取ってました。人のつながりは大事です。適正な距離感、なかなか難しいですが。
マイアミバイス007さん
浅草にいらっしゃたのですね。すごい人でしたよ。TBSが初詣の人をつかまえてインタビューしていました。しばらく見ていたのですが、人の選び方なんか面白いですね。なににこだわっているのかよく分かります。
こんじじさん
TT350mmF4も持っていらっしゃるのですね。私の持っているものはすべて網羅している。これ、なかなかシャープでしょ。人物ロングの絵はこれ使ってます。気持ち2線ぼけですがボケが大きいからそれほど気になりません。ぎりぎりカメラバックに入る大きさなので仕事にも時々持って行きます。
Insomnia+さんとの対面楽しみですね。時間さえ合えば私もご一緒したいです。
golfkiddsさん
朝、必ず散歩していらっしゃるようですね。健康のため?私は意志が弱いですから続きません。漢字の書き取りも思い立ったばかりでストップしています。
komutaさん
アップする画像ますます冴えてきましたね。それとNの85mmやっぱりいいですわ。
書込番号:13988709
6点

皆さん今晩は、 golfkiddsさん お世話になります。
>YCマクロプラナー60F2.8、AME100mm、アポ90mmF2ズミクロン、AME100mmmでした。
ありがとうございました。AME100は好みなので何となく沿うかなと思いましたが、後は全然だめですね。。広角系はYCほとんど持っていないのですが、だめだめですね。
わかてっちりさん
>Nの85mmやっぱりいいですわ。
自分も凄くNDIgital+N85mm 凄く気に入っています。
条件がいろいろ厳しいところ(くらいとか)ではEOS改持ち出すことにします。
書込番号:13989390
6点

皆さん、こんにちは。
正月休み明けの3連休、いかがお過ごしですか?
正月の飲み過ぎ、飲み疲れをこの3連休で調整せねばなりませんね。
>朝、必ず散歩していらっしゃるようですね。健康のため?
→わかてっちり師匠、必ずではありませんが、休みの日に朝早く起きると「ワン子」の
早期警戒網に引っかかり、わんわん鳴かれ、私をお外に連れていって状態になってしまい、
歌人たちからもうるさいので早くお散歩連れて行ってと急かせれるので仕方なくが一番の理由です。
でも、早朝の散歩も結構面白く、最近は途中のコンビニで新聞+おでん+ワインか酎ハイ+ワン子のおやつ
を購入し、朝早く誰もいない小山の公演で日向ぼっっこをして、ドッグランさせ、新聞を読みながら一杯で
1時間くらい過ごしたあと帰宅です。
朝早く寒いのですが公園には誰もいませんし、NANGAのダウンパンツを購入し使用しているので下半身も
ほかほかばっちりです。ちなみに本朝のお散歩は約8000歩でした。
komutaさん、花がない季節ですが本朝散歩の途中で蝋梅の花が咲いているのを見つけました。
広島辺りは暖かいのでそろそろ梅の花が咲いているんじゃありませんか?
N85mm改とN85mm対決期待しております。
こんじじさん、雪の降る山中の写真なかなかいいですね。
フラッシュ炊いたのですか?
insomunia+さん、転職の準備等でまた大変になりますね。
こんじじさんと仙台でオフ会いいですね。うらやましいです。
また、すばらしい写真アッップいただけたら幸いです。
マイアミバイスさん、山というか自然はひとたび牙を剥けば怖いですね。
私は山のぼりはやらないのですが、生田緑地が近所で散歩コースなので
愛犬を連れてよく散歩しております。
木々に囲まれた散歩は気分がいいです。
本朝は久々にライカR用のズームレンズ、70mm-180mmF2.8を持ち出しました。
このレンズライカ社がどの焦点距離でも単焦点に負けないと歌うだけに性能は申し分ありませんが、
欠点はずっしりと重いことです。アポクロマート補正もされており、ファインダーの中の絵はすごく見やすく奇麗だと思います。 画像はすべてR70-180mmF2.8ApoElmarit+Eos5D2
書込番号:13995171
7点

みなさん、こんにちは。
3連休精進なさっていますか?
私は午前中は散歩したのですが、帰ってから眠たくなり先ほどまで寝ておりました。
ところで、先ほどアメリカの友人からLeaf互換Liバッテリー(7.4V,1800mah)が届きました。
2、3個くらいと言っていたのに6個も送ってきたので、先ほど楽天オークションに出品しました。
ご興味のおありの方はどうぞよろしくお願いいたします。
ということで、散歩写真2をアップ
書込番号:13996086
7点

皆様今晩は。昨日は仕事でしたが、今日から二連休です。肘と膝が痛いので基本的に薬を塗って寝て過ごして居ますが、初撮影会の時のフィルムをビックカメラに同時プリントに出す為出掛けました。1時間後に仕上がると言われたので高級な雰囲気の喫茶店に入りました。其れでヴィンテージ・モカを注文したのですが、945円でした。(@_@)当たり年だった時の豆を炭火焙煎したそうですが…。他の珈琲も約700円位でして…。
其れはさておき写真の出来は今一でした。36枚撮り2本の内、プロラボに送れるのはたったの5枚。相変わらず背景の処理や構図が駄目です。シャッターを切る前にファインダーを良く見れば良いのですが、やはり所詮はレベルの低い素人。駄目ですね(-_-)
そう言えば現像代が200円、プリント代は1枚14円でした。何故か凄く安く成ってました。(^^)
其れからついでに「写真ライフ冬号」を買いました。イルミネーション等の撮影方法が特集されていたので。
きゃそこんさんの写真に触発されて勉強しようかと思いまして(^^;
書込番号:13997210
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
寒椿の花、これって小さな春ではなく冬ですね |
みかんも漢字で書けば蜜柑となり、何やら小春日和を感じる? |
テーマとは関係ありませんが、正月渋滞を終え閑散とした東名川崎IC |
おなじみの赤いバイク、画像は4枚すべてYCプラナー100F2 |
みなさん、おはようございます。
3連休、充実し楽しくお過ごしのことと思います。
でも、今日で3連休も終わり明日からまたお仕事、稼がなくっちゃです。
正月休みと3連休で身も心もお休みモードだったですから通常モードへの切り替えが大変です。
私の方は今日も朝早くからワン子が起こしにきて連れて行ってコールで大変でした。
甘えるのもいい加減にせよ!と言ってもワン子に言葉は通じません。
ということで今日も行ってきました。(本当は街に出かけようかなと思っていたのですが)
ということで、テーマを「花」または「小さな春」と決めて出たのですが、どちらもなかなか
見当たりませんでした。
書込番号:13999800
7点

連投させてください。拙い絵ばかりで申し訳ございません。
さあ、気合いを入れて今から部屋の掃除だ!!!
書込番号:13999891
7点

皆さんこんばんは。
正月の長い休みから仕事に戻ると、体がうまく反応せず、結局、たまった仕事をかたづけるのに休日返上、やっと今日半日仕事から解放されました。休みは嬉しいですが、その跳ねっ返りが怖いですね。皆さんはどう過ごされておりますか?
わかてっちり師匠、
ハッセルブラードのTT350F4はZeissにしては珍しく小型軽量ですよね。師匠同様、屋外の撮影にSonnar 2.8/140と良く持って出ます。
人物のロングにも使えますか?バストショットだとちょっと遠すぎるかなあ(意思の疎通の点で)と思っていたのですが。Y/CのときはVS100-300を愛用していたのですが、これはNOCTOさんでα-マウントに変更してもらいました。変更後の成果はまだ上がっておりませんが。そのうち……….
golfkiddsさん、
もうこの板も3/4を過ぎましたね。早いもんですね。ZeissやLeitzばかりでなく、色々見せていただき感謝です。
golfkiddsさんはバイクもやられるのですか。自分も若い頃かじった経験があります。1にスキー、2にバイク、3,4が無くて5に車、なーんちゃってね。その後、マイカーが普及して道路が込むようになり、彼らのむちゃくちゃな運転ぶりに命の危険を感じてやめてしまいました。写真機もそうですが、形、質感、そして音、三拍子揃ってないと楽しめませんね。いまはかつての思い出に、DucatiのモンジューイとBimotaのDB1SRを保管して、時々エンジンをかけています。エンジンの音を聞くと昔を思い出します。
komutaさん、
今年の色は何色でしょうか。すてきなkomutaカラーを存分に見せて下さい。楽しみにしております。komutaさんでないと出せない色があります。今回はベネチアングラスのような深い暗いバラの色、光沢が素敵ですね。Nデジ+P85Nの組合せも良いですね。P85Nは自分もとても気に入っています。ピント、ボケ、解像度、コントラスト、どれをとっても超一流のレンズですよね。時にはP1.2/85(Y・C)を超えたかと思うことさえあります。これを生かす母体がないのが寂しいですね。
Insomnia+さん、
お待ちしております。日時を早めにお知らせいただければありがたいです。楽しみです。
暮れにeBayでぽちったM-Hexanon 2/35が来ました。例の花束がまだ生きていたので早速撮ってみました。母艦はM9ですが、発色はやはりサクラカラーを思わせる色のようです。自分は富士よりさくらの色が好きだったものですから、このレンズを生かして山を撮ってみたいです。あの暖色系のやさしい色が出ることを願って。
もう一枚は雪原の中で蔵王連峰をとったものです。残念ながら山は雲に覆われて顔を見せてくれませんでした。手前の足跡は野ウサギです。この辺はニホンカモシカも良く見かめますが、いつも望遠レンズを持っていないときに遭遇します。日頃の精進が悪いため?
書込番号:14000764
6点

皆さん、どうもです。
部屋の整理中ですが、午前中に撮影した寒椿の色が気になり久々にLeafAptus2-5を
持ち出しました。(本当は整理に飽きてきたので)
やはり、キャノンの色合いとLeafの色合い違うんですね。まあ、フイルムのときもそうでしたから。
こんじじさん、M-Hexanon35mmF2非球面レンズを使っておりライカズミクロンに勝るとも劣らないとか。
以下に、コニカ開発陣によるM-Hexanon35mmF2とHexarRfの開発のレポートがありますのでアップしときます。
こんころのコニカというかカメラ業界気合いは行ってましたネーーー。(泣き)
http://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2001/pdf/18.pdf
http://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2000/pdf/87.pdf
>もうこの板も3/4を過ぎましたね。早いもんですね。
→少し早いですが次回板長お願いできれば嬉しいのですが。
>ZeissやLeitzばかりでなく、色々見せていただき感謝です。
→へたくそな作例ばかりで恐縮です。
それでは久々のLeafAptus2-5、このデジバックは中古購入ですが昨年の3月製造で
日本に輸入されたのが4月、私が購入したのは確か5月であり、ほとんどミント状態でした。
本日までの累計ショット数も3256枚でありまして、きゃそこんさんあたりからもっと精進せよ!
とのおしかりの言葉が聞こえてきそうです。
>golfkiddsさんはバイクもやられるのですか。
→いいえ、散歩の際にバイクの赤や黄色の色が良いと思ったので撮影しただけです。
でも、メカは好きですよ。
本日も駄作3連投になってしまいました。
和歌てっちり師匠、きゃそこんさん、Komutaさん、マイアミバイスさん、insomunia+さん、MASAさん、Makroさん、
その他の皆様、どうもよろしくでーーーす。
書込番号:14001000
7点

こんじじさん、ヘキサーのMレンズと言えばほかに28mmF2.8、50mmF2.0、90mmF2.8がありますね。
たしかこんじじさんは28mmF2.8をお持ちだったはずですよね。
「HexarRFのすべて」というムック本でライカやツァイスのレンズなどと撮り比べておりましたが
この28mmと50mmすごく良かったです。それと比較のために紹介されたライカの75mmF1.4ズミルックス
これには圧倒されました。でもピントが薄くレンジファインダーでは10枚に1枚ピントが合うかどうかと
書いておりました。
ということで以下はM-Hexanonレンズの開発として28、50、90の記載があります。
確か当初はこの3本で35mmは遅れて出てきたんですね。
http://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2000/pdf/83.pdf
書込番号:14001134
7点

>もうこの板も3/4を過ぎましたね。早いもんですね。
→少し早いですが次回板長お願いできれば嬉しいのですが。
こんじじさんが次の板長をやってくれると安心して写真が撮れます。
ぜひぜひぜひ!
話は変わりますがインターネットというのは便利なものですね。
なにか問題があって検索で同じ様な例を探すと必ず出てくる。
壊れたと思っていたMacBookエアー再生しようと思いたち秋葉原に出かけました。SSDなるもの買ってきました。
秋葉原も変わりましたね。
萌えー。
書込番号:14007696
6点

みなさん、おはようございます。
朝4時半からずーっと朝風呂にはいって、インターネットラジオを聞きながら半身浴中
お風呂の中にMACBOOKPROもちこみです。そろそろ上がって仕事の準備しなくっちゃです。
和歌てっちり師匠、秋葉ではやりのSSDですか、効果わかったら教えてください。
それではここへんで本朝は失礼です。
みなさーーーーん、精進の賜物アップよろしーーーーく、です。
書込番号:14008316
7点

皆さん今晩は、 golfkiddsさんお世話になります。
楽天に出された電池わかりませんでした。。
こんじじさん、今日は、お世話になります。
>ベネチアングラスのような深い暗いバラの色、光沢が素敵ですね。
ありがとうございます。深い色ってすてきですよね。でも、なかなかNDigital並みの色とは行かないようです。今、C1と格闘中です。
>P85Nは自分もとても気に入っています。ピント、ボケ、解像度、コントラスト、どれをとっても超一流のレンズですよね。
本当にそう思います。というより経験値の浅い小生にはどれもこれも宝物のようです。その中でも 85N、TAT400、100NMacro は本当にすてきです。
わかてっちりさん
14007696の3枚は平成24年の社会風俗史の一部として残されてもよい写真かもしれません。
まーしかし30分の一秒だとか、60分の一秒だとか。。すり寄っても大変でしょうね。
書込番号:14010168
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
南九州は不知火海に面した出水平野の夜明け。「明けまして…」と言いたくなりますね。 |
日の出と鶴の飛翔。 |
露出の失敗作!なんかお目出たいでしょう!? |
ミヤマガラス:これもシベリアからの越冬組で数万羽?いるらしい。たくましい! |
みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、お役目ご苦労様です。久しぶりにおじゃまします。
年末年始の雑事にかまけて撮影機会に恵まれず、みなさまの力作を横目で見ながら悶々としておりました。先日の連休にやっと時間が取れましたので、近場で申し訳ありませんが北薩は出水「ツル」の越冬地に出かけて参りました。
昨年は鳥インフルエンザ騒ぎで立ち入り禁止でしたが、今年は厳重なる規制の下、少しは近づくことができました。
テーマは“朝日(夕日)とツル”としましたが、なかなか満足なものは撮れないですねぇ!(悔しい…)
書込番号:14010232
6点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、続けておじゃまします。
Komutaさん、こんばんは。入れ違いになってしまいました。
ご無沙汰しております。また、切磋琢磨よろしくお願いいたします。
桜の花。素敵ですね。寒緋桜ですか?やけに気の早い桜ですね。以前の“MAMIYA ZD”のがKomutaさんらしいなぁと感心しておりましたが…。いずれにしてもこの透明感は突出していますね!素晴らしい。
書込番号:14010584
5点

皆様今晩は、
きゃそこんさん お待ち申し上げておりました。
14010584のPhase oneとEOS、何れも甲乙つけがたいすばらしさです。発色の傾向がLEAFより、Phase OneはEOSににているかなあと思っておったのですが、こうやってならべて見せられるとPhase Oneのほうが少ししっとりとしており、EOSはややドライかなと思いました。どちらが優れているということではなく、EOSの写真は、よく雑誌で見る見慣れた色ですね。
小生は荒崎サンクチュアリのが構図等含め、一番好きです。こういう写真を撮ってみたいものですが、たぶん小生は個々の個体に目を奪われ、きゃそこんさんのように俯瞰することができず失敗することでしょう。ありがとうございました。目標ができたようです。
今後とも道しるべとなってすばらしい写真を沢山お見せ下さい。
書込番号:14011072
5点

今夜は疲れて早々と眠ってしまいました。こんな時間に目が覚めてどうすればよいのでしょう?
きゃそこんさん
お久しぶりです。まあ、大変な世界に挑戦されているようですね。私の知る限り500mmを超えるとすぐぶれるしピントは合わないし、距離も難しい。三重苦四重苦です。よくものにされていますね。お見事!以前きゃそこんさんの投稿画像を見たときブレ対策のすごさに驚きました。私も研究しなければなりません。
先日、成人式を見てきました。厳粛なものを想像しましたがとんでもない。若者たちのパフォーマンスの場でもありました。コンタックス645も持って行きましたがやはりα900の便利さには勝てません。
書込番号:14012226
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、続けておじゃまします。
Komutaさん、おはようございます。
しかし気の早い桜?ですね。そういえば11月に勧修寺に行った時1年中咲いている“不断桜”というのがありましたが…。
“梅”の便りもまだと思いますがKomutaさん、この春はどちらにお出かけですか?あのぬける様な“コムタ・カラー”をたいへん楽しみにしております。たくさん見せて下さいね。
わかてっちりさん、おはようございます。ご無沙汰しております。
成人式。良〜ぃですね。明治神宮ですか?私も2年前に娘のにつきあってカメラ小僧(爺)をやった当時を思い出しました。“若い”って言うのはそれだけで良いですねぇ。
わかてっちりさんで135mmとあるからにはてっきりプラナーかと思いきやαゾナーですね。わかてっちりさんの手にかかると抜群の冴えですね!(当たり前でした…すみません。)
2時頃に早起きされた時には「ラジオ深夜便」を聞かれると良いですよ。五木寛之や寂聴さんのありがたいお話も聞けてなかなか良いですよ。ホント!
私の様なヘボはブレ対策は当然ですが、1年ちょっとで既に11万枚を超えてしまいました。バカですねぇ!下手な鉄砲は数打っても当たりません!でも645はなかなかタフですね。故障一つせず良く耐えて頑張ってくれます。
「ツル」シリーズの続きですが、相も変わらぬヘボ写真!お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:14012302
5点

皆様今晩は、 golfkiddsさん お世話になります。
わかてっちりさん
最近の若者の小生らの頃とは違ったちょっと内向きな元気さ、、、それでも若い人たちのエネルギーってすばらしいですよね。αゾナーのきれいいですね。
最近研究はじめたのですが、木になっている丸い果実なんてなかなかおいしそうにとれません。皆さんどうしているのでしょうね???
きゃそこんさん
相変わらずの雄大な写真、ありがとうございます。
>1年ちょっとで既に11万枚を超えてしまいました。
おそるべし。。元々素養がおありの上に努力の枚数。。及ばないわけです。精進しなければ。。
書込番号:14018085
6点

みなさま、こんにちは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
せっかくの日曜日ですが雨模様!なかなか撮影機会には恵まれませんがみなさまはいかがお過ごしですか。
Komutaさん、こんにちは。
“熟し柿”の赤が良〜ぃですね。スポットも入って“甘さ”が伝わってきますね。110mmでしょうか。この透明感が良いですねぇ。大好きです。
“ウメ”まではまだ間があるし、なかなか撮るものがありませんね。なんか良い被写体はない物でしょうかねぇ…。コムタさん。
やっぱり雪景色でしょうか(いったい雪がどこにあるんだよぅ!)。雪がある地域がうらやましいです。昨年の今頃雪景色を求めて京都の美山を訪ねたのを思い出します…。
こんじじさんの“蔵王”を心待ちしているのですが、まだお出ましにはなられませんねぇ。
と言う事で、ひとの迷惑も考えずにこないだの「鶴シリーズ」でお目汚しをお一つ。
”目つき(眼差し)”と題して駄作を掲示いたします。お目汚しはご容赦下さい。
書込番号:14025071
6点

皆さんこんにちは。
冷え込みがきびしくなって参りましたが、いかがお過ごしですか。
きゃそこんさん、
残念ながらまだ蔵王に入っておりません。そのうち.....と言っている間に雪が溶けて、なんてならない様に機会を見て出かけたいと思います。1月〜2月は風が強く、天候も不安定でなかなか出かける機会がありません。若い頃でしたら吹雪の中でもスキーを楽しんだのですが、年と共に寒いのが苦手になって来ました(泣)
昨日、ちょっと町に所用ででかけたのですが、仙台ではお正月の飾りを神社で燃やす習慣(どんと祭といいます)これに参拝する裸祭りの行列に出会いました。寒そうで大変とは思いましたが、カメラを向けるとなんとVサインをして下さる女性の方もいたのにはびっくり。これもパフォーマンスなんですね。持っていたのはLeica X-1でしかも電池切れ、薄暗いのにフラッシュ発光せず、やっとシャッターが切れましたが、ほとんどがぶれていて使い物にならず、残念。泣きが入りました。普段の心がけが悪い証拠。雰囲気だけご覧下さい。この行列は午後から夜までほとんど切れなしで続きます。祭り好きのカメラ小僧にはたまらないでしょうね。
書込番号:14025532
5点

皆様、今日は。肘が痛くて携帯電話で入力するのが辛いですが、其れは其れとして各地で裸祭りや寒中稽古等が行われ伝統が連綿と続いているのは良い事ですね。其れを写すのもこれまた善き哉。
昔の漫画で21世紀が描かれると決まって皆、奇抜なデザインの服を着ていてロボットは街中に溢れ、車は空を飛び電車は空中のガラスチューブの中を走っていたものですが、現実は御覧のとおり昭和の頃と大きな変化は無くて良かったかな…。技術的な進歩は大きな変革が有りましたが。
そう言えば放射能農場が実験されてましたよね。写真で見た事が有ります。野菜に微量の放射線を浴びせると成長が促進されるので年間収穫量が上がるとか(@_@)
原爆症で苦しんでいる人が沢山いる事を知っていたので当時小学生だった私は不安を感じました。あの施設がどうなったのか知りませんが、今なら大顰蹙を買いますね。ところで正月の初撮影会の時の作品を今日漸くプロラボに送りました。正月で思い出しましたが、門松を飾る家は年々減ってます。スーパーも2日から営業しているし、正月の雰囲気を感じるのはお寺や神社界隈だけのような…(^^;
書込番号:14025672
7点

みなさんーーこんばんは。
しばらく留守にしてすいませんでした。
きゃそこんさん、1年ちょっとで1万枚ではなくて11万枚!!!グレイトです。
私の645デジタルバックは半年ですがまだ3000枚ちょっとです。
レベル違い過ぎですね。
こんじじさん、仙台のどんと祭りですか。
仙台は寒いんでしょうね。
蔵王もお待ちしています。
マイアミバイスさん、いつもありがとうございます。
歩留まりですが、フイルムで気合いいっているからまだ良いんですよね。
デジタルだと100枚撮って1枚あるかどうかです。
連射なんかやったとき設定間違いするとすぐに数十枚のお釈迦です。
でも消去すれば良いと思っていると、決定的瞬間にミスをする。
これがデジタルの欠点かもです。でもフイルムに戻れないのも事実です。
フイルムといえばこのブログいいですよ。
今ホロゴン特集の最中です。
http://diaries01.jugem.jp/
わかてっちり師匠、komutaさん、今週末出張で岡山に行くんですが
良さげな撮影すぽっとあればお教えください。
書込番号:14027689
7点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
こんじじさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
X-1良さげですね。使い心地はいかがですか?これでスレンダーな女性でも写っていればわかてっちりさんも顔負けですね。“蔵王”は3月ですね、TvsDとの比較もたいへん楽しみにしております。
マイアミバイス007さん、こんばんは。
正月の初撮影会。結果が楽しみですね(うらやましい…)。お体お大事に。
Golfkidedsさん、こんばんは。お邪魔しております。
Golfkidedsさんの5D2は色味にコクがあるように感じます。現像はDPPですか?やっぱりレンズの差なんでしょうね。ブログ拝見いたしました。世の中、コンタックスファンはまだまだ大勢いらっしゃるんですね。岡山のお写真も心待ちにしております。
今日は日曜なのに1日中雨で撮影はナシ。芸がないので相変わらず「鶴シリーズ」を引きずっております。
編隊飛行(そのまんま)と題して駄作をお一つ。お目汚しは平にご容赦下さい。
書込番号:14028197
5点

おはよう御座います。
また、夜中に目が覚めてしまいました。
komutaさん
>最近研究はじめたのですが、木になっている丸い果実なんてなかなかおいしそうにとれません。皆さんどうしているのでしょうね???
いい感じで写っているじゃないですか。柿の実なんざ熟して今にも落ちそうな気配が表現されていますよ。立体感と背景の整理が難しいですよね。
きゃそこんさん
>1年ちょっとで既に11万枚を超えてしまいました。
な、なんというハイペース。高感度特性が良いから持ち出しやすいのですかねえ。コンタックス645とP25の組み合わせだとISO100までが実用ですので天気が悪いと持ち出す気持ちになれません。
>成人式。良〜ぃですね。明治神宮ですか?私も2年前に娘のにつきあってカメラ小僧(爺)をやった当時を思い出しました。
場所は川崎等々力アリーナです。komutaさんもおっしゃるように「内向きな」という感じもします。私が20歳の頃は体制に反発して「参加しない」という意思表示をしました。「組み込まれないぞ!」という主張でした。先日見た成人式は「参加するけれども言うことを聞かない」。そんなところ。違いますね。
>“若い”って言うのはそれだけで良いですねぇ。
本当にそうですね。NHKの朝の番組で原田知世が出ていました。「時を駈ける少女」昔の映像を久々に見せられ思わず涙が出そうになりました。ピュアーですね。なんとも言えず、透明な美しさでした。
「10代の女性には暴力的な美しさがある」と誰かが言ったていました。
golfkiddsさん
>わかてっちり師匠、komutaさん、今週末出張で岡山に行くんですが
良さげな撮影すぽっとあればお教えください。
むふー。あまり知らないですね。倉敷ならなかなかですが。たしかMakroさんが岡山でしたね。
最近人を撮る時はα900を使うことが多くなりました。
一つには合焦率の高さです。ピントが合わないとね。
書込番号:14028469
4点

みなさんおはようございます。
今日からまた新しい一週間です、稼がなくっちゃデスね。(泣き)
>芸がないので相変わらず「鶴シリーズ」
きゃそこんさん、何をおっしゃいますか、645で飛ぶ鶴にピンよく合ってますよ。
前にトンボしかも飛んでいるギンヤンマを645でピン合わせているのを拝見し仰天でしたよ。
動体視力の問題ですかね。私なんぞは止まっているワン子にもピン外しまくりです。
わかてっちり師匠、原田知世&時をかける少女、、、本当にピュアーで良いですね。
ラベンダーの香りがしてきそうです。
最近、EOS645でもピント外しまくりなので、スパイダーのレンズキャルを購入、週末にAFアジャスト
しようと思っていたのですが、飲み過ぎで結局できずじまいでした。
この方のブログを見て購入(6.8千円)したのですが、、、
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-2670.html
書込番号:14028500
5点

おはようございます。 golfkiddsさんお世話になります。お出かけでしたか。。。
>今週末出張で岡山に行くんですが
以前、Makroさんのお聞きしたところ、あまりないとのこでした。駅前の噴水及び、柳ヶ瀬の疎水沿いと言うことになりますか。歩いて行けるところは。。後路面電車は古い車両もあると言うことでいい撮影ポイントにはなります。あとはJRで西へ約20分で倉敷です。ここは駅を歩いて美観地区まで撮影ポイント満載です。是非お楽しみ下さい。最近三井アウトレットが倉敷駅前にできました。奥様のご機嫌取りには最高でですが。。。
こんじじさん
Leica X-1よさげな色ですね。
>今年はどんな色でしょうね。
本当にどんな色になるのでしょうね。それでもみな、前に向かって生きていかなければなりません。
>どんと祭といいます
小生の田舎では、濁点の位置がうしろで、とんどまつりといっておりました。
マイアミバイス007さん
>現実は御覧のとおり昭和の頃と大きな変化は無くて良かったかな…。技術的な進歩は大きな変革が有りましたが。
おっしゃる通りだと思います。低学年の頃にはみかいのやまをつぶしながらいきなり6車線の高架道路を造る土木マシーンがでていて、すごいなとと思いましたが、今から考えれば環境破壊の面よりとんでもないことです。純粋に夢を書いたのか、それとも国策でそういう陰謀があったのか今となっては定かではありませんが、わからないものです。
きゃそこんさん
いつもありがとうございます。
14025071の3枚目がいいなと思っておりましたが、今回の飛翔の写真はどれもすばらしいですね。まだあるんですよね。この際だから出してしまいましょう。
わかてっちりさん
>立体感と背景の整理が難しいですよね。
その辺になっているものなので、本当に難しいんですよね。もう少し精進してみます。
表情豊かないいモデルさんですね。こういう子をとってみたいですが、わかてっちりさんですらピントが難しいとのことなので、でもN-digitalで挑戦してみたいです。
書込番号:14028964
5点

皆さん今晩は、golfkiddsさん お邪魔致します。
きゃそこんさん>110mmでしょうか。
150mmFE2.8です。
梅の調子を見に行き、そこでその近所の人に話しかけられました。バラ公園でも見かけたと。。
その方の話では今は花が無いねえとのことでしたが、寒いときに咲く桜があるとのこと。さらに寒いときと春に2度咲く桜があるとのことです。探さなきゃ。。
書込番号:14033873
5点

komutaさん、今晩は。写真を見て昔勤めていた会社の慰安旅行で蜜柑狩りをしたのを思い出しました。素人の私が言うのもなんですが、蜜柑に出ている濃い影は無い方が良いような…。蜜柑狩りの時は美味しそうな実を探して採りました。撮影する時も花と同じで良い個体を見つける事が必要だと思います。光が綺麗に回っていて皮に艶が有る実を見つけれればラッキーかも。花の撮影に良く使われる小さいレフ板が有ると役に立つかも。あとは一流の写真家に批評して貰うのが一番だと思います。キヤノン フォト サークルやフォトカルチャー倶楽部の正会員に成ると有料ですが、著名な写真家の通信添削を受ける事が出来ます。(^^)
差し出がましい書き込み、御容赦下さい。m(__)m
書込番号:14034287
6点

皆様今晩は、
マイアミバイス007さん、アドバイスありがとうございましす。ああ、やっぱり濃い影はよくないんですね。確かに美味く見えませんものね。
>撮影する時も花と同じで良い個体を見つける事が必要だと思います。光が綺麗に回っていて皮に艶が有る実を見つけれればラッキーかも。花の撮影に良く使われる小さいレフ板が有ると役に立つかも。
ありがとうございます。本当にそうですね。
>あとは一流の写真家に批評して貰うのが一番だと思います。キヤノン フォト サークルやフォトカルチャー倶楽部の正会員に成ると有料ですが、著名な写真家の通信添削を受ける事が出来ます。(^^)
御意でございます。やはり、第3の目による評価が必要ということですね。。。
本当に的確なアドバイスありがとうございました。独りよがりはやはりだめのようです。。。精進精進ですね。助かりました。
書込番号:14034565
6点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
Komutaさん、こんばんは。
150mm/2.8でしたか。綺麗なボケを見るとプラナーかと思ってしまう所が知ったかぶりの浅はかな所です。化けの皮は直ぐに剥がれてしまいますね…。すみませんでした。
でも、この花キャベツ?良い色ですね。真ん中の赤(紫)に引き込まれる様な透明感を感じますね…。コムタさんのセンスは素敵だと思います。
今年の“ウメ”はどちらまでお出かけですか?(気になりますが…)
マイアミバイス007さん、こんばんは。
今日は良いお天気で何か良いネタはないものかと外を見ますと久しぶりに潜水艦。それも尾翼が2枚ある様に見えます。
これはバイスさんとゴルフさんに見せなければと大急ぎで道具を抱えて岸まで走りました。いかがでしょうか。拙い写真とは存じますがご解説をよろしくお願いいたします。
書込番号:14034933
6点

みなさま今晩は。
実はkomutaさんのご好意にあまえましてNデジとNの85mmF1.4をお借りすることになりました。先週届いていたのですが私の方がたまたま忙しくてテストできませんでした。Nデジで撮影するのは初めてです。本来は板違いの書き込みですが高画質追求の比較としてここで意見を述べさせていただきます。
komutaさん
なにも発表しないのでやきもきされたでしょう。すみませんでした。やっと今日撮影してみることができました。まだ現像にも慣れていないし十分な意見ではありませんが感じたことを一つ二つ。
明るさの中間部分からハイライトにかけてのトーン、その後白とびするまでのねばり、これは特筆すべきものがありますね。「もう白く飛んだ」と思っても若干トーンが残っている。いままで使ったデジタル一眼レフ、デジタルバックのどれよりもこの辺りの特性はいいようです。フェーズワンのライトフェーズが同じCCDを使っているのでねばりますが、レンズのせいかもっと良い様な気もします。表現の幅が広がった感じです。
それと色が濃く出る。これもすごい。
気になるのはピクセル数の少なさ。600万画素だから当たり前か。
皆様がとっくに経験したことを再確認することになってしまいましたが、これでせめて1200万画素でもあれば一生ものでしょうね。
85mmF1.4は開放からかなりの切れがあるのでびっくりしましたが、それ以上にピントの合ったところとボケのスムーズな繋がりに感心させられました。
たとえばシグマのいいレンズはとてもシャープでぼけがきたない(わかてっちりの意見)。
キャノンのレンズはピントの切れがよくボケも柔らかいがそのつながりがもうひとつズムーズじゃない。
この85mmはシャープで自然に柔らかいボケに繋がっていく。
こんなところでしょうか?
また画像がとれたらアップさせていただきます。645との比較もしてみたいです。
書込番号:14035227
5点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃましてます。
きゃそこんさん こんばんは、
この時期たぶんZDには ゾナー150mmFE2.8をつけっぱなしでしょう。時々、無限遠のでない1000F用250mmが着くこともありますが。。
花キャベツ(?)はプラナー110mmです。
潜水艦4枚目、めちゃくちゃかっこいいですね。高速ジェット船のまき散らした、霧状の水煙がいい具合に船体を覆っていて。しかし、1200mmって何ですか?超バズーカ砲のことでしょうか?(怖くて聞けない・・・)
わかてっちりさん
早速のテストありがとうございました。お忙しいのに、、無理をなさらずじっくり取り組んでください。
早速絵を見てびっくり致しました。。。これがあのNDIgital+85mm!!!???初見で??
参りました。
仕事にはならんでしょうがこうなったら、是非ポートレートを見てみたいです。
うーん、同じ機種同じレンズを使いここまで、表現できるとは。。。改めて、写真道の奥深さに。。。あなおそろしや。。。です。
書込番号:14035695
4点

きゃそこんさん、潜水艦を見る事が出来るなんて羨ましいです。
私は子供の頃、田舎の祭りに来ていた掃海挺に乗った事が有ります。近くをぐるっと回って戻って来るだけの体験航海でしたが、船酔いしてしまいました。(^^;
ところで本屋さんで某写真誌を立ち読みしたら、各メーカーへのインタビューが載ってました。
キヤノンはミラーレス機を出すそうですが、5Dマーク3が出るのかは解りません。勿論答えて呉れる筈はありませんが…。
私が注目したのはシグマです。SD1が高すぎた事をしつこく責められてました。センサーの開発費に金が掛かりすぎて、あの値段に成ってしまったと社長さんは答えてました。後継機は安くするみたいですが…。個人的にはDPシリーズにズームレンズと手振れ補正付きを加えて欲しいです。此れに付いては昨年シグマにメールを送って有ります。(^^)
書込番号:14035762
5点

golfkiddsさん
>最近、EOS645でもピント外しまくりなので、スパイダーのレンズキャルを購入、週末にAFアジャスト
しようと思っていたのですが、飲み過ぎで結局できずじまいでした。
AFアジャストって難しいですよね。特にワイドのAFは難しい。私もα900のアジャスト新年早々にやりました。35mmがうまくいかない。ガチピンの時とちょい後ピンのときが交互にやってくる。調整した後もそうです。
komutaさん
150mmF2.8もお持ちなのですね。猫と花の写真、柔らかいぼけです。Nデジと85mmもうちょっと使わせてください。それからNデジですが、電池が新品だとちゃんと撮れるのですが、電圧が下がるとエラーをおこしますね。そんなものですか?
きゃそこんさん
これはすごい。
望遠での撮影といえども肉眼でみればすぐそこという感じですよね。3毎目はフェリーからですか。まるで巨大なクジラが泳いでいて息吹まで見えるようです。
マイアミバイス007さん
>個人的にはDPシリーズにズームレンズと手振れ補正付きを加えて欲しいです。此れに付いては昨年シグマにメールを送って有ります。
DPシリーズは良いカメラですけどちょっと使いづらい。手ぶれ補正が強い味方になりますよね。私はあの大きさのまま単焦点F2くらいの明るいレンズをつけてぶれ補正をしてほしいです。
さて、画像処理も残っているのにほったらかしたままNデジをいじっています。85mmは描写に力強さも感じます。
良いレンズです。しかしですね。わが改造ヤシコンプラナー135mmF2もすばらしいですぞよ!Nデジ85mmと画角も似ているので今日は絞りを絞って、主に発色などのテストをしてみました。
お断りしなければならないのは私がNデジに慣れておらず現像もフォトショップCS3でやっていることです。645のP25はキャプチャーワンの方が良いだろうし、Nデジも専用ソフトがあるとは思いますが、こちらの方が比較しやすいのでご容赦ください。条件はコントラスト彩度などを同じにして明るさホワイトバランスを中央部にある主体に目視で合わせました。ISOは50。同じカールツアイスの135と85どちらも評判のレンズですがニュアンスの違いはかなり出ているように思います。
書込番号:14037648
5点

わかてっちりさん、
>Nデジと85mmもうちょっと使わせてください。それからNデジですが、電池が新品だとちゃんと撮れるのですが、電圧が下がるとエラーをおこしますね。そんなものですか?
そんなものです。(キッパリ!!)
ていうよりとれなくなるでしょう?
小生常用のやつはもっと電池食いです。今は新エネループ(黒)がまあまあよい調子です。
>Nデジと85mmもうちょっと使わせてください。
とことん使ってみて下さい。そして
画素数は少ないのですが限界の絵を見せて下さい。
書込番号:14037996
5点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
わかてっちりさん、こんばんは
135mm/2 vs 85mm/1.4対決ですか。いずれも真っ直ぐでくっきりはっきりの良いレンズですね(感想になってない!)。すみません素人には良くわかりません…。
それより潜水艦、かっこ良〜ぃでしょう!?神々しいほどの造形美ですねぇ。自分で撮っておきながらほれぼれします。このような最先端の造形美にも心惹かれる物がありますねぇ、バイスさん。
一昔前に「沈黙の戦艦」にはまった事があります(海江田艦長が格好良かった!)。機動性もさることながら“形”の美しさにも惹かれるのでしょうね。
Komutaさん、こんばんは。
1200mmは(あれは特注で1200万円。家が建ちます。しかも16kg。担いでは走れません。)古〜い600mmに×2のムターが付いただけの話です。600mmも新しいのが欲しいけれど…。うちの上さんが許してくれるはずもなく…。鳥(ツル)撮るだけだし…。これで良ぃっかぁ〜なんて思っています。最近はハッセルの500mmが欲しいなぁ…なんて思っていますが…(なんでも買ってもらえるこんじじさん家がうらやましい…)。
マイアミバイス007さん、こんばんは。
潜水艦。数字らしきところを切り出してみました。これでどうでしょうかバイスさん。
書込番号:14038059
4点

みなさま、こんばんは。
Golfkidedsさん、続けておじゃまします。
今朝、出勤する前に出航して行くくだんの潜水艦を見かけたので今回も大急ぎで一枚撮影いたしました(おかげで遅刻しました…)。
朝日の中を進む姿に思わず敬礼してしまいました(愛国者と言って…)。
逆光で出航する勇姿をシルエットで。お目汚しはひらにご容赦下さい。
書込番号:14038122
4点

SS505なら最新艦「ずいりゅう」だったような…。
沈黙の艦隊は最高傑作だと思います。けど型は原子力潜水艦より帝国海軍の伊400が好きです。
書込番号:14038135
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ロープウエイから 窓越しなので室内の人が写り込んでいる |
昔は狭くて怖かったざんげ坂の急斜面 今ではボーゲンでも大丈夫 |
山頂駅 この空の青さを見て下さい イタリアも「真っ青」 |
地蔵岳 逆光でもけっこういけます Tvs ditalと良い勝負か? |
皆さんこんばんは。
世の移り変わりもはやいけれど、この板の進行はもっとはやい!はやすぎてついて行けない(泣)
わかてっちり師匠、
P1.4/85NとP2/135YCの対決、たいへん参考になります。自分は今まで、Planarというレンズはアウトドアには向いていない、むしろ屋内でじっくり構えてライティングをして.....という風に感じておりましたが、わかてっちり師匠のお写真を拝見するにつれ、屋外でもかぎられた環境では威力を発揮するかな.....と言う風に感じるようになりました。やはり自分の経験不足からくる独断だったようです。それにしてもDistagonとSonnarが良すぎる?
Zeissって恐ろしい会社ですね。これからもご教授お願い致します。
golfkiddsさん、
仙台はそんなに寒くありませんよ。東北の県庁所在地では冬はもっとも暖かく、夏はもっとも涼しく、大変過ごしやすいです。
ところでgolfkiddsさんはYCレンズをアダプターでお使いですか?自分は以前色々アダプターでEosにつけて見たのですが、MFで、しかも絞りはいちいち撮る前に絞り込むのが面倒で、あきらめてしまいました。YCはやはりフィルムの方がおなじMFでも使いやすく、フィルムの使い分けで好みの色を出すことが出来ると思うので、まだフィルムが捨てられません。YCのレンズって本当に素晴らしいですね。
komutaさん、
梅、桜が待ち遠しいですね。今年は意外と春がはやいかも?Komuta Colorが楽しみです。
きゃそこんさん、
潜水艦、海の忍者、かっこいい。潜水艦の映画ってあまり多くはないけれど、どれも傑作が多いですね。ちょっと古いですが「レッド・オクトーバー」「クリムソンダイド」「Uボート」「眼下の敵」そして我らが加江田艦長の「沈黙の戦艦」.....戦闘機も同じですね。スピットファイヤーなんかその美しさにほれぼれしますよ。それらはすべておっしゃるように造形美。人はやはり美しいものに憧れる。車も昔は美しかった。Jaguar E-typeなんかその極めつけでしょう。云ってしまうけど、今の車の形のセンスのなさ.....前を走っている車がにらめつけられたり、向こうからパンダ顔が走ってきたり、いやはや。
マイアミバイス007さん、
蜜柑、いや果物の撮り方のご説明、誠にありがとうございます。たまに静物を撮ることがあるのですが、撮る角度とライティングが大変難しいですね。自分は写真クラブには全く縁がありません。この板が教科書です。
今日は天気が良かったので、山形蔵王に行って参りました。1月にしては快晴無風、しかも樹氷がほぼ完成しており(エビのしっぽにはなっていませんでしたが)、ゲレンデ、ロープウエイはがらがら。気温は高めでしたが、5cmほどの雪の下はブルーアイス!日が照っても雪の温度が上がらず、ふもとまでカリンとした雪で、気持ちよかったです。最後は久しぶりにロープウエイ山頂駅から駐車場までノンストップ、1月でこんなに幸せになったのはスキー歴ウン十年のじじには記憶にありません。
さて、カメラはLeica X-1を持って行きましたが、昨年までのTvs digitalにくらべるとほぼ互角、Leicaのブランドに大枚をはたいた感じです。やっぱり京セラ-Zeiss連合軍はすごいなって感じです。色々撮ってみましたので、へたな絵ですがぼちぼち乗っけさして下さい。Tvs digitalはヤッケのポケットに入れていたのですが、X-1はヤッケの中に首から吊して、撮るときにさっと取り出せるので大変便利です。ただ、少しスピードをあげるともろに風を受けるせいか、シャッターが切れなくなります。今日は温度はロープウエイの山頂駅でもせいぜい零下5度くらいでしたが、山頂駅から急降下をしてきて、いざ撮影となったらビクともしないのには参りました。バッテリーを取り出して暖めてやっと機能回復でした。この次からはホッカイロを持って行かなきゃ(*^▽^*)
書込番号:14038645
7点

あれっ?15分位前に送信したのに書き込まれてない!もう一度送信してみます二重に成ってしまったら御免なさい。
こんじじさん、「レッドオクトーバーを追え」「クリムゾンタイド」「Uボート」はDVDを持ってます。「眼下の敵」はCS放送で何度か観ました。何れも優れた作品だと思います。中でも「クリムゾンタイド」は繰り返し観ており、雨が強く降るなか艦長が出航前に訓示を垂れる場面はゾクゾクします。(^^)
わかてっちりさん、DPシリーズのズームレンズ付が欲しいと思ったのは、ヤシカのエレクトロ35GXやコンタックスT2の稼働率を下げたくないからです。けどフォビオンは花と一緒で日光をたっぷり与えないと駄目だと、或る人が言っていたのでそうすると大口径単焦点レンズの方が良いかなとも思いますが、買う金も無いくせに彼是考えております(^^;
書込番号:14038980
6点

皆さん、おはようございます。
きゃそこんさん、潜水艦が見られる錦江湾うらやましいーーーです。
調べてみると錦江湾(鹿児島県霧島市福山町)には、海上自衛隊鹿児島試験所があるんですね。
錦江湾の外海の影響がなく水深が深いという地形を利用し、魚雷の発射試験や艦艇の音響測定を
行っている海上自衛隊で唯一の試験所ということです。
フェリーから撮影したドアップ正面のやつとてもかっこいいです。
こんじじさん、山形蔵王とても良いーーー。
思い立ってすぐにいけるなんてこれまたうらやましーーーです。
写真もとてもいいいです。
マイアミバイスさん、伊号400ですか、私は甲標的(特殊潜航艇)がお気に入りです。
きゃそこんさんが撮影した潜水艦はそうりゅう型潜水艦は間違いないのですが、
そりゅう(501)、うんりゅう(502)、はくりゅう(503)、けんりゅう(504)
のうちどれですかね。
ちなみに505はずいりゅうで2011年10月20日に進水しているのですが竣工は2013年3月の
予定です。
komutaさん、岡山情報どうもです。
当日の宿泊は倉敷の美観地区ですので何を持っていこうか悩んでます。
行き帰りとも今話題のB787です。
わかてっちり師匠、P85Nすばらしい。Nでじたる600万画素だけど
素性がいいんですね。師匠の言われるようにこれが1200万画素だったら
一生ものですね。
そろそろ出勤の時間ですのでここらで失礼いたします。
書込番号:14039936
7点

golfkiddsさん、恐縮です。試験航行だと推測してました。(^^)
まだ船内工事中なのですね。
ところでNHKニュースでイラン軍の演習映像が流れてましたが、飛んでいたのはファントムだったような…。米軍のF18に勝てるのかな?と(^^;。
ホルムズ海峡が軍事封鎖されたら世界経済に影響が出ます。来週から売上げ減少により日当が下がります。今より景気が悪くなったら写真どころではなくなるし、コンタックスAX再購入計画が頓挫してしまいます。(-_-)
書込番号:14039973
7点

こんじじさん
空の青さ、樹氷の質感すごいですね。まるで怪物が群れなして歩いているようです。昔見たキノコのばけもの映画「またんご」を連想させます。
きゃそこんさん
こうやって実写の良い写真を見せられるとCG画像がうすっぺらく見えてくる。「トラトラトラ」という映画は実物二分の一のものを作って写したそうですが等倍には及びませんね。
マイアミバイス007さん
>けどフォビオンは花と一緒で日光をたっぷり与えないと駄目だと、或る人が言っていたので
DP1はほんとにそんな感じです。昼間の順光だとすごい写真ができる。でも、使いづらいですよ!設定がすぐ変わってしまう。
komutaさん
ありがとうございます。
昨日撮ったハイライトの特徴が現れている写真をアップします。やはり想像したとおり、ハイエンドはNデジ組の方が優れています。ほんのちょっとと思うかもしれませんがこの差が大きいんです。赤の発色はヤシコンプラナー組がいいようです。
golfkiddsさん
相変わらず早いですね。行ってらっしゃいませ。
書込番号:14039983
7点

皆様今晩は、golfkiddsさん お世話になります。
>当日の宿泊は倉敷の美観地区ですので
うっうらやましい。倉敷なんか近くて泊まったことないですよ。。。しかもっ
>行き帰りとも今話題のB787です
なんとうらやましいです。
5DMKII+NAM-1改造+なんでしょうね?
あまり大きな町ではないので先日小生は645+APM120一本でも何とかなりましたが。。。
きゃそこんさん
朝日の中を“よーそろー”。。なんて格好いいんだ!!
>古〜い600mmに×2のムター
これでも十分格好いいですね・・(さすがに特注1200mm 16kg)は想像だにできないです。花の応援団の団旗みたいなものでしょうか?
>ハッセルの500mmが欲しいなぁ…
アポ付きのがeBay にありますよ。。
マイアミバイス007さん
冷静に情報分析ありがとうございます。
こんじじさん
>梅、桜が待ち遠しいですね。今年は意外と春がはやいかも?
えーっ、そうなんでしょうか?でも何となくこんじじさんにいわれるとそんな気がします。
鋭意、町中をパトロールして回ります。はいっ。
ところで、Leica X-1 モノクロの樹氷、怖いですね。
空の青さ文句なしにすばらしいですね。きれいな大好きな青が出ております。
わかてっちりさん
うーん、確かに赤は135F2のかちですね。でも実際はもっときれいに出ると思うのですが。。
NDIgital・・
>ハイエンドはNデジ組の方が優れています。
ハイエンドって色が白く飽和してしまう直前のことでしょうか?この差がそんなに大きいとは。。digitalも奥が深いですね。。。
書込番号:14043504
6点

みなさま、おはようございます。
Golfkidedsさん、おじゃまします。
マイアミバイス007さん、Golfkidedsさん、おはようございます。
潜水艦のご解説ありがとうございました。さすが物識り!お詳しい!この板の知恵袋ですね。“503”に見えますので「はくりゅう」でしょうか?“505”にも見えなくもない…。なんか国家秘密をのぞく様でワクワクしますね。今度は福山(錦江湾)の試験所でも撮ってこようか知らん…!?
こんじじさん、おはようございます
蔵王の雪景。素晴らしいですね!抜ける様な青空も素敵ですが、2枚目の“ざんげ坂“構図が素晴らしい。芸術写真ですね(二科展用?)。カラーもぜひ見せて下さい。
Golfkidedsさん、おはようございます
倉敷にご出張ですか。どんな“町並みスナップ”が出てくるか楽しみですね。たいへん期待しております。
私も週末は同窓会で上京します。帰りに雪景色でもと画策しておりますが…どこへ行ったらよろしいのやら…。
わかてっちりさん、おはようございます
とってもハイレベルの比較検討。奥が深すぎて良くわかりませんが大変勉強になります。いろいろ教えて下さいね(あつかましい!)。
Komutaさん、おはようございます。
アポ付きの500mm…。eBayにあるんですか…。マップさんにもマツモトさんにもOSカメラにもあるんですよ…。(クエックエッってか!きっと“ああ播磨灘”も読んだでしょう?コムタさん。)町中パトロールよろしく(職務質問はされない様に…)。
ネタがないので“国家秘密“にこだわってみました。お目汚しはひらにご容赦下さい。
書込番号:14043988
5点

「SS503はくりゅう」なんですね。解決して良かった。(^^)
内燃機関とスクリュー音の癖から識別出来るそうなので、米軍も中国、露国も既に電算機にはくりゅうのデーターを登録していると思います。
ところで私のコンタックスAX再購入計画はやはり凍結する事に成りそうです(T-T)
書込番号:14043993
6点

皆さん、今晩は golfkiddsさん倉敷はいかがでしょうか?
雨に濡れてしっとり、カメラさえ気にならなければ、そして、高感度機なら、十分楽しめますよ。
きゃそこんさん
あちこちリサーチ済みでしたね、申し訳ありません。一時岸根系のレンズにも手を多層化と思いましたが、さすがに資金が尽きて。。。安物あさりです。基本ツアイスで撮ることになりそうです。
マイアミバイス007さん
またそのうちいいことがあるかもしれません。じじいたちの戯れ言にお付き合い頂きありがとうございます。これからも、あほなことゆうとるなあとあきれながらお付き合い下い。
わかてっちりさん のすご技に触れて、NDIgitalとにらめっこの毎日です。といってもなかなか持ち出せません。
何が違うんだろう??
書込番号:14052016
4点

皆さんこんにちは。とうとうというかやっとというか、雪!ですね。仙台も朝起きてみたら10cmくらいの積雪がありました。気温が高め(5℃くらい)なので道路にはもう雪がありませんが。皆様の所はいかがでしょうか。
わかてっちり師匠、
Nデジデジ+P1.4/85、やはり素晴らしいですね。この2枚の絵だけみれば、85番の車のエンジンフードのハイライト部分、うなってしまいます。やはり12μ角の巨大CCDの描写はただもんではありませんね。ヘボがこんなことを言って申し訳ありません。P40+で「1,000万画素のNデジ」を試してみたのですが、Nデジにはかないません。
きゃそこんさん、マイアミバイス007さん、golfkiddsさん、
さすがは「丸」ボーイズ、お詳しいですね。日本の大型潜水艦(伊号)の写真を見たことがありますが、水の抵抗を極小にするための工夫が色々あるようですね。本物が見たいです。どこかに保存されていないのでしょうか?太平洋は大きいので、大西洋の潜水艦に比べて航行距離が長く、大型の船体が必要だったとか。良いものは美しい.....ですね。又見せて下さい。
komutaさん、
今年は予報では早く春が来るとか。でも予報ですからどうでしょうね。はやくkomutaさんの桜の花のお写真が見たいです。年々、暖冬の傾向は出てきているようですが、幸なことに山は雪がたっぷり降りますので、しばらくは雪景色が楽しめます。
Insomnia+さん、
その後お変わりありませんか。仙台にいらっしゃるのならぜひ山形蔵王へ行きましょう。ご案内致します。自分は水曜日が休みなので、火曜日の夜に仙台で一杯やって、翌日、蔵王へという計画はいかがでしょう。ただし山形(村山地方)の天気予報をご覧になってからいらっしゃった方がよろしいと思います。樹氷は3月中旬まで見られますので、天気の良い日を選んでお越し下さい。お待ちしております(*^▽^*)
スキーはなさいますか?最近、蔵王はスキーヤーよりカメラマンの方が多いようです。
樹氷の写真、おだてりゃ豚も何とやらで、お目汚し、失礼致します。いつものようにPSCS5で現像(露光量のみ調整)、そのままWeb及びデバイス用に保存しております。
ところでくだんのX-1、MFが出来ない事に気がつき、今日、カメラ屋さんへおいてきました。AFはちゃんと働くのに。「ボディーのLeica」、どうしたの?と云いたいです。どこの国で作っているのでしょう。箱にはドイツ製と書いてあるのに。お粗末!!!
書込番号:14054088
7点

こんばんは。
こんじじさん、すごいすごい!
ゆきの写真はかなう人がいません。だんぜんこんじじさんですね。なんともいえない透明感です。
丸ボーイズ各位
潜水艦503はペンキの塗り替えはしないのですか?とりあえず艦の識別ができないと味方同士でも困るのでは?
しかしそれにしても等倍の軍艦、美しいですね。戦艦大和や空母赤城があったころは人々はどのように見ていたのでしょうね。
komutaさん
Nの85mmf1.4もしや2本もっていらっしゃるのでしょうか。金持ち?それならば聞きたいのですが描写の個体差はありましたか?
東京は朝から雨が降っていて一日部屋にいました。Nデジ+N85mmF1.4とコンタックス645+P25+ゾナー140mmF2.8と同じく645+P25+改造ヤシコンプラナー135mmF2で猫を撮り比べました。フォトショップCS3だとどうしてもNデジだけ黒がしまらない画像として出てきますのでRAW現像の設定黒レベルだけ3ほど上げて黒がしまる設定で比較しました。それぞれのレンズの特徴が出ていて面白いです。Nプラナー85mmの特徴は最初の印象通り、ピント面からボケに繋がる滑らかさが抜群であること。引いてはそれが立体描写に貢献しているように思います。
すべてF2.8で撮りました。
書込番号:14055068
6点

すみません。
上の3枚目4枚目のヤシコンプラナー135mmの画像が入れ替わっていました。こちらが本物です。
書込番号:14055170
6点

ソナーで捉えた音をデーターベースで照合すると敵味方だけでなく各艦を識別出来るそうで。電算機様は凄いです(^^)
塗装の塗り替えは必要だと思いますが、実際どうなのでしょう?陸に上げてフジツボ等を落とさないと…。
先程、クリエイト東京に頼んでいた作品が届きました。やっぱり手焼きは良いです。来月の例会が楽しみです。けど自分では良いと思っていても一流の先生から見ると駄目なんですよね(^^;
まぁその〜才能が無いのは自覚しているので…。
ところで価格ドットコムに携帯電話で撮った画像を掲示板に貼る事が出来るようにして欲しいと要望を出しました。画質はともかく何をどういう構図で撮ったかを見て貰う事が出来ると思いまして(^^)
書込番号:14055400
7点

皆さん今晩は、 golfkiddsさん、倉敷はいかがでしたか?日曜日はたぶん快晴だったのではないでしょうか?
こんじじさん
P40+ + 140mmゾナー 凄いですね。。特に3枚目が好きです・本当に完全な逆光なのに全然つぶれていませんね、真っ白!!気持ちのいい写真ありがとうございました。大学時代の友人で東京出身のやつは、スキー場といったらやはり蔵王しかねーよとよく言っておりましたが、本当にすばらしいところですね。そして何よりいってみたい気にさせるすばらしい写真群です。長年通われて、自分値の庭のごとく精通されていらっしゃるのでしょうね。
かてっちりさん
>描写の個体差はありましたか?
すみません、わかりませんとしか。。。レンズより本体の個体差が激しくて。。。
ところで、猫さんの中心部きりだしのドアップ、凄いですね。このゾナーも凄いですね、よく切れていますが、やや青系が。。そのくらいしかわかりません。。。額の産毛がよく出ていますかね,,135mm。
イアミバイス007さん
>何をどういう構図で撮ったかを見て貰う事が出来ると思いまして(^^)
オーッ大歓迎です。是非実現してほしいです。実現するとうれしいですよね!!
みんなも待ち望んでいることと思います。 遂に構図の秘密が解き明かされる。。
書込番号:14056538
6点

komutaさん,
カメラはP40+Sonnar 140ではなくて、Leica X-1です。ほんとにこのカメラ、Tvs digitalをしのぐような描写で、驚きです。ほとんど新古品でしかも定価の半額で手に入れました。得しちゃった。ただ、ただいま故障中で入院中です(泣)
書込番号:14056672
6点

スキーをやるなら北海道でしょう。(^^)私は苦手ですが。運動神経が鈍いので…(^^;。
komutaさん、私の作品がかろうじて入賞するのは先生が努力賞として入れて呉れているんじゃないかなぁと思ってます(^^;
いつも背景処理や構図を指摘されるので。たまに「もっと長いので撮れよ」と言われる事も(^^;
書込番号:14057137
6点

皆様今日は、
golfkiddsさんお邪魔いたします。今日は出張報告で明日くらい倉敷の成果がお見せいただけますでしょうね?楽しみにしております。
こんじじさん
>カメラはP40+Sonnar 140ではなくて、Leica X-1です。
うーん、こんなに写る現像の仕方をお教えいただこうと思っておりましたのに、小生の見識不足・早とちりでしたか。。。でもよく写りますね。
わかてっちりさん
かてっちりさんなんて、失礼致しました。申し訳ありません。
マイアミバイス007さん
>スキーをやるなら北海道でしょう。
そうなんですよね。小生も下手ですが、北海道ではあまりテールとられずにうまくなったような気になれます。(所詮下手と言うことですが・・・)
携帯写真がアップできるようになる日を楽しみにしております。
1,2は Contax645 + 110FE Plannar 3は ZD + 150FE Sonnar です。
書込番号:14058648
6点

皆さま、こんばんは。
今日の東京は寒いです。夜半から明日の朝にかけて雪だそうです(T_T)
皆さんの精進ぶりはすごいです。私はここのところバタバタで全然写真が撮れません(T_T)
こんじじさん、蔵王素晴らしいですね〜。来月、時間がとれれば是非とも伺います!時間はなんとかします。日程が決まりましたらご連絡いたします。
スマートフォンからで入力がままならないので、この辺で失礼いたします。
それでは引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:14059322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、おはようございます。
この板もこれで200達成です。
どうもありがとうございました。
東京は昨夜雪が降ったましたね。
今朝は滑らないように気をつけなくちゃです。
出張で行った倉敷、5Dマーク2とP80F2
それにYCD35mmF1.4を持っていきました。
フードを忘れ結構フレアが入った写真を増産してしまいました。
わかてっちり師匠、こんじじさん、komutaさん、きゃそこんさん、
マイアミバイスさん、insomunia+さん、Masaさん、makroさん、
その他の皆様、このスレにおつきあいしていただき大変感謝しております。
それでは、また、新しいスレでお会いしましょう!!!
どなたか次のスレ主よろしくお願いいたします。
書込番号:14061112
5点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ
フィルムカメラも使っていこうかと思ってボディをいろいろ探しているのですが、MFをよく使うのでピントの山がつかみやすいファインダーがある機種(αマウント)を探しています。
α-9のファインダーはいいみたいなのですが、自分にとっては中古の価格が少し高いので評判がまあまあよく価格もそこそこなα507siかα-7のどちらかにしようと思っています。
α-7の方が多機能でいろいろ優れている点が多いと思いますが、ぼくはα507siの機能だけで十分満足できると思うので、ファインダーがいい(明るさよりもピントの山のつかみやすさ)のはどちらなのか教えてください。
あと、全然話が違いますが、α-7には簡易ミラーアップ以外に普通のミラーアップ機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

取説はまだ見ることができますね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/slr/alpha.html
最近、使ってないので忘れましたが、簡易ミラーアップしかなかったような気が
します。
ファインダーはα7がいいですね。ファインダーをML型に交換して使っていました。
α-7はファインダーはサービスセンターでないと交換できない仕様でした。
中古で買う場合は、背面の液晶の寿命がきてないか注意した方がいいと思います。
書込番号:13844274
2点

Seiich2005さんへ
早速のご返信ありがとうございます。
ファインダーはα-7がいいんですか!「明るいけどピントの山がつかみにくい」というのをどこかで見て不安だったのですが安心しました。
あと、ぼくは鉄道を撮っていて500mm位の超望遠を使うこともあると思うのですが、ミラーショックによって少しぶれることがあるというのを聞きました。しっかりした三脚を使ったりレリーズを使ったり対策はいろいろあると思うのですが、α-7のミラーショックはでかいのでしょうか?個人的な感想でかまいませんのでよろしくお願いします。
書込番号:13848296
0点

α-7のミラーショックはそれ程ではないので、簡易ミラーアップにレリーズ併用で
充分対応できます。
α-7もいいカメラですが、キタムラのネット中古を見ているとα-9も3万円を切って
いるのでかなりお買い得になっています。
どちらにしても、販売中止から少し時間がたっているので実物を見てテストしてから
買ったほうがいいと思います。
書込番号:13850401
0点

Seiich2005さんへ
いろいろ答えてもらいありがとうございました。
α-7にすることにしました。
機能が多くて使いこなすには時間がかかると思いますがゆっくりなれていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13895926
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
