このページのスレッド一覧(全5650スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2021年3月28日 19:00 | |
| 16 | 14 | 2025年3月12日 20:59 | |
| 64 | 15 | 2021年1月8日 22:34 | |
| 15 | 18 | 2020年10月16日 17:49 | |
| 20 | 6 | 2020年11月1日 13:04 | |
| 3 | 2 | 2020年9月15日 09:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
きのうふらっと寄ったキタムラ。ジャンク籠に目を向けると、なんと一ケタEOS様がおられました!
770円なら置物でも...とおもいながら一緒についていた28-105usmと一緒に購入し持ち帰り。
2cr5を投入すると...無事動作しました!
今まではEOS620を使っていましたが、さらに新しい(とは言え私より年上ですw)こちらも大切に使いたいと思います!
レンズはカビ、曇りもなく、いまでは60Dにつけてます。
7点
いい買い物(^O^)
しかし…バッテリーの方が高価じゃ(^O^)
書込番号:23763795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ご返信ありがとうございます!
まだ学生なのであまりたくさんは使ってやれないですが、大切に使いたいと思います!
書込番号:23764649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごまくろーむさん
EOS5良いですよ。私も発売当時からまだ手元にありますよ。
それが770円ですか・・・なんかちょっと切なくなりますね(笑)
ちなみに使用電池は2CR5ですが中身はCR123Aが2個入っているだけの様です。
http://diary.awane-photo.com/2016/160622.htm
CR123Aなら充電池タイプがあるので自己責任ではありますが安く抑えることも可能みたい
でもフィルムと現像代の方が高いですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
書込番号:24048022
1点
Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF) (1983年4月発売)の、
中古Aランク品を21,800円で入手しました。
早速F4に装着しオートフォーカスが作動するか確認しました。
想像していたよりもAFがスーッと合焦し、スピードも速いと思いました。
ネットの情報によりますとFマウントデジタルカメラボディのCPU接点との、
互換性はなく直接装着するのはNGみたいです。
今度の休日に、Z6+FTZ+PK-11Aに装着して試写してみたいと思います。
5点
F3AF用レンズなんですね。
Ai AF NIKKOR 180mm f/2.8D IF-EDが後継といったところか。
標準以降の古いニッコールはデジタルで使っても中々良さそうなんですよね。
Ai NIKKOR 180mm f/2.8 S(だったかな)も見せてもらったことあったけどよかった。
逆に広角は厳しいんだよなー。
書込番号:23762644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん
こんにちは。
この時代のニコンの一眼レフカメラは、
オートフォーカスやシャッター優先AE、プログラムAEの自動露出カメラの
黎明期で楽しい時期でした。
このレンズは、F3AF、F-501、F4でオートフォーカスができるようです。
書込番号:23763036
1点
80年代から90年代は色んな物が出て来て楽しかったっす(⌒‐⌒)
新世紀入ってからワクワク((o(^∇^)o))が失われて行ってるっす(´_`。)゙
書込番号:23763249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、懐かしい!
エイリアンみたいなF3のレンズ!
F4でAFできるんだ(@_@)
書込番号:23763824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jennifer Chenさん
こんにちは。
このレンズを直接Fマウントデジタルカメラに付けると、
余計な電流が流れてしまうので装着はダメみたいです。
写真を撮りましたら古レンズスレの方にお邪魔させていただきます!
書込番号:23764387
1点
松永弾正さん
ありがとうございます!
動画の方は、モーター音拾ってうるさく聞こえていますが、
実際はもう少し静かですね。
現代のレンズと比べればうるさいですが(笑)
ピントリングの感触はスカスカな感じはなく、
MFレンズみたいにねっとりとしています。
書込番号:23764390
1点
まる・えつ 2さん こんにちは
このレンズ ニコンA3AF用レンズですが F4では 作動すると当時いわれていましたね。
85oの方は 使われた方もいたのですが 200oの方は 動作しているのが見たことが無く 初めて見ました。
書込番号:23764702
1点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ネットの情報によりますと、
Ai AF Nikkor 80mm F2.8Sは12476本、
Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF)は5166本製造でした。
結構な本数が作られていたんですね。
書込番号:23766823
2点
自宅の庭に菊が咲きましたので試し撮りをしてみました。
当初はZ6で撮るつもりでいましたが、
やっぱりDfにしました。
Df + Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF) with PK-13
書込番号:23772888
2点
このポッチの部分はレンズをボディに装着する際の、
滑り止め用の細工かと思っていましたが、
調べてみたらフォーカスロックボタンでした。
プロからの要望だったのでしょうか、
最初はレンズ側にフォーカスロックボタンを付けたのですね、
A-M切り換えスイッチの部分と合わせて2箇所あります。
Ai AF Nikkor 80mm F2.8Sも共通です。
書込番号:26108065
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
ニコンイメージングのサイトでは記載されていませんが、先日のF6板の情報だと生産が終了したようですね。
これまで何度かF6の誕生日を祝ってきましたが、それも今年で終わりになるのでしょうか。
ちょっとさびしいです。
前回15年の時にはコロナウィルスがもたらす今日の生活は想像すらできませんでした。まさかオリンピックが延期されるとは。
家族の感染を危惧して実家を訪れることができず、実家にあるF6もそのままです。
そのためF6を使うことができないのですが、この1年でデジタルカメラは1台も増えずD800EとRX100初代のままです。
逆にフィルムカメラはライカM3,ローライフレックス2.8Eと3.5F、ミノルタオートコードV、コンタックスRTSU&V、NewFM2と中古ながら圧倒的に増えました。
ライカやローライなど金属とガラスの塊のクラシックカメラが世代を超えて受け継がれるのは理解できますが、電子部品の塊であるF6も満身創痍ながら一度も故障していないので頼もしい限りです。
F6はフラッグシップ機なので今年から10年修理可能としても発売されてから四半世紀は使えることになります。
それだけ長く使えれば言うことありません。
新品で購入した最初で最後のF一桁なので、F6のカメラとしての寿命を全うさせるまで使いたいと思います。
案外自分が先に全うしたりして?
皆さんのF6もお元気で。
お疲れさまでした、ニコン。
19点
>sydneywalkerさん
現時点で、ヨドバシドットコムでは販売終了になっていますね。
書込番号:23741760
3点
>ShutterGuyさん
はじめまして。
たった今ヨドバシドットコムを覗いたら在庫残少になっていました。
カメラ月刊誌も減りましたが、どこかでF一桁を含むニコンフィルムカメラの終焉として特集をしてくれれば間違いなく買うのですが。
書込番号:23744210
5点
F6も終わりましたか・・・・
フィルムカメラ、私もミノルタオートコードを買いましたけど、使う暇なく机に置いたままです・・・・
昔買ったF-501が懐かしくて数台、買ってしまい、その中の1台をいつも普段使いのバッグに入れていますが、撮影の機会がないままに(光線状態の良い時間帯に撮影する機会が少なく、デジタルばかりに)。
やっぱり軽さは正義?
F5の使用震度がガタ落ちです(F5も予備が3台になっちゃっています)。
書込番号:23744687
2点
>ssdkfzさん お久しぶりです。
この数か月で現像料金もまた値上げされ、フィルムを使っての撮影はますます一枚一枚真剣にしています。
一本のフィルム代と現像料金合わせたら、美味しいワイン一本の値段と変わりないので贅沢と思って撮影しています。
カメラ好きでもあるので、若い時に買おうとすら思わなかったライカとローライを使うことができてうれしさもひとしおです。
F6以外のニコンフィルムカメラはF2アイレベル、FM2T、FM2、FE2、F-401とあるので、打ち止めにしました。
書込番号:23746251
3点
ランニングコストは上がるばかりですね。
古いボディを楽しみたいけど、こいつが足を引っ張る。
書込番号:23748937
1点
>キングオブブレンダーズさん 初めまして。
ホント、ランニングコストは上がるばかりでため息が出ます。
それでもライカ一台が家一軒分の価格だった時代と比べると撮れるだけでも幸せには間違いないのでしょう。
私はフィルムは白黒写真がメインなのですが、今住んでいる京都のプロラボでもプリントは原版の白黒ネガをデジタル撮影したものをカラー印画紙にプリントすると言われてプリント注文をしませんでした。
量販店の白黒プリントも試したことがあるのですが、価格の割に自分の方が良いプリントを造れると思ってしまうので利用する気になれません。
大阪には白黒写真のレンタルラボがあるので自分でプリントしようかなと思っています。
中古フィルムカメラに関してもこの数か月でいろいろありました。
長年利用していた東京の有名カメラ店でコンタックスRTSUの良品をネット購入したら、レリーズソケットの部品がなかったり(そのことに店が気がつかない)、その後全国チェーンのカメラ店で14000円難あり評価のRTSUがペンタ部の文字が塗りつぶされていただけでシャッター幕はじめ内部はすごく程度が良くてモルトの交換だけで(自分で交換)全く問題なかったり(これは得した)。
長年利用してきたこれも東京の有名カメラ店で、はじめてライカM3(美品だった)を買ってその後ライカに詳しいお店でたまたま見せる機会があったらファインダーに青い色が入っていて内部に傷もあったり。後に同じ店で買ったローライフレックス3.5Fが故障していて受け取ったその日に修理に送り返し一か月半かけて戻ってきたら他に数か所故障していて修理後の検品すらしていない状態だったり。
以前はありえなかったことを自分が経験していると、カメラ店にも中古カメラを検品できない人が増えている、もしくはフィルム時代のベテランが退職してデジタルカメラしか使ったことがない世代が対応しきれていない印象を持っています。
ニコンはF3の生産を終了したときに修理用の基盤を古い機械に鞭打ってたくさん作っておいたと後藤哲朗氏がカメラ誌のインタビューで述べていたと記憶していますが、F6にも10年以上は修理可能であるようにしてもらえればうれしいのですが。万が一のF6のバックアップに私にはF2アイレベルがあるのでニコンで撮り続けることはできると思います。
書込番号:23752437
5点
皆さんレスありがとうございました。
そろそろお開きにしたいと思います。
書込番号:23757919
1点
>sydneywalkerさん
canonが1vやめた際、正直覚悟はしてましたがやっぱしな〜って感じです。まぁ企業なので利益は出さないと
いけませんからね。仕方がないです。MFレンズもやめてしまいましたし。
思うに、スマートフォンに押されてnikonに限らずカメラ部門はどこもアップアップなんだと思います。
αくらいでしょうかね、うまくやってるのは。
私はF6を使用して12年になります。6年ごとにオーバーホールに出していますので今年、二回目の
オーバーホールを行いました。次が最後かな。次はどうだかわからないですね。
といいますのも分解時に外観ゴムって交換されるじゃないですか。なので、このゴムが最初になくなりそうな
気がするんですよね。
製造終了後、部品は保有はしてますが製造はされませんので。
いずれにせよ残念です。
書込番号:23762679
1点
こちらの板で初めて知りました。情報ありがとうございます。
HPを見たら、旧製品扱いになっていました。。。
残念ですが、まだ修理部品は確か7年か10年は保管していますよね。
この機会に露出計連動レバーを可倒式に改造してもらおうかな(使う機会は多分ないと思うけど・・・)
F6は初めてフィルムカメラ触る人でもとても使いやすい、至れり尽くせりの素晴らしいカメラです。
ニコンさん、今までありがとうございます。感謝でいっぱいです。
さて、古いニコン機、買い集めようか。。。
書込番号:23763549
2点
>D_51さん
はじめまして。F6を定期的にオーバーホールされているのですね。私はまだ一度もしていないのでそろそろした方がいいかもしれません。
ゴム部品の件ですが、巻き上げクランクそばにあるゴムの交換をニコンにお願いしたら、ペンタ部そっくり交換することになり交換費用は3万5千円と言われたかな?と聞いて絶句。交換せずに使い続けています。
F6を買い15年が過ぎオーストラリア、真冬の北海道、被災地支援に行った東北でも日常生活を撮り続けて満身創痍になりましたが故障らしい故障はしていないのはさすがニコン!買ってよかったと思っています。毎日新聞の写真コンテストに入選した組写真の一枚がF6とAiAF35oDで撮影したものだったので、高価なF6を買った自分を嫌いにならずに済みました。。
1989年にベルリンで買って北欧の女の子ポートレートに活躍したFー401も今でも問題なく使えます。年月が経つとシャッターやグリップ部がバラバラになるというAFカメラもあると聞きますが、ニコンのAFメラはべたつきは報告されるものの撮影自体には問題ないと聞くのでニコンのカメラはつくりがしっかりしていると思います。京都にもってきているニコンはF80SとNewFM2です。
>bigbear1さん
はじめまして。今ニコンのHPを覗いたら旧製品になっていました。ひっそりと消えていくようで、なんだかさびしいです。
F7がでるというならわかりますが、現状では考えられません。
F一桁の歴史に幕を降ろすのなら(ニコンフィルムカメラの歴史に幕を降ろすのなら)、過去61年を振り返る機会があればよいと思うのですが。
私のニコンカメラはF6の他にF2アイレベル、FM2T、NFM2, FE2、 F80S、F-401と多いので整理した方が良いのかと思っています。
新品購入し思い出が詰まったF6とF-401は手放すことはないと思いますが。
書込番号:23766505
1点
駄レス亀レス失礼いたします。
オリンピックのある年に発表された記憶がありますが、
惜しまれながらの引退ですね … クスン。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10104510223_10104510143_10104510128_10104510124_10104510122_10104510139
(F6 FM3A F80s F100 F5 FM10 : 順に
2004/10 2001/7 2000/4 1998/12 1996/10 1995/12 発売、かな)
お邪魔しました。
書込番号:23794595
8点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
お久しぶりです。10年ぶりでしょうか。お元気でしたか?
「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」みたいなF6、F一桁シリーズそしてニコンフィルムカメラの身の引き方は、確かにカッコいいのですが、日本のモノづくりの生き証人のようなF一桁なのだからお別れの機会があると一ユーザーとしてはうれしいのですが。
これまでF一桁シリーズを使ってきたプロの方々もいろいろな思い出があると思うのですが、少なくなったカメラ誌の12月号もF6もしくはF一桁シリーズの終焉に特に触れられていないようです。さびしいですね。
もっとも、カメラ誌の付録のカメラカタログにフィルムカメラが記載されなくなってから年数が経っているので、フィルムカメラがカメラとして既に認識されなくなってから久しいということなのでしょうか。それなら触れられないのも理解できます。
ちなみに京都の長安寺の紅葉、天橋立、伊根の舟屋を見てきました。コロナウィルス第3波の前に行けてよかったです。
フィルムニコンはレンズ付き2500円で買ったF80Sをお伴にしました。軽くて助かりました。
書込番号:23798346
5点
>sydneywalkerさん
ん、F6? あんなモンどーでもいーですわ ^^
眼レフは文字通りミラーとピント板が命!
全反射ミラーと切れの良いピント板さえあれば
マルチポイントMFが全視野で素早く可能!
F2+Otus/Milvus で写りもサービスも万全!
RFは
M3+Leitz/COSINA で写りもサービスも万全!
銀塩はこれで決まりだね!^^
(株)ニコンには、壱ニコンファンとして頑張って欲しいものです。
.
書込番号:23866161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sydneywalkerさん
こんばんは。
F6+MB-40、うちは眠ってしまっています。
MV-1もあるので、久々にリバーサルフィルムでも再開してみようかなぁ。
F6と言えば、そらに夢中さんが懐かしいです。今、どうしていらっしゃるのか。。。
書込番号:23866181
3点
お二方ご返信ありがとうございます。
実家においてあったニコンF6を手元に呼び戻しました。
>陰多亜子弟坊遺さん
はじめまして。アメリカのアートスクールで写真を習っていた頃、キヤノンニューF-1を使っていた講師に、これはAFでピント合わせた写真だろう、ピントはマット面で合わせるんだといわれたことがあってマット面でピント合わせをする練習をしました。
単焦点レンズはコシナツァイスを使っているのでマット面でピントを合わせています。F6のスクリーンは見やすくていいです。F2のアイレベルも持っていますが、最後まで付き合ってくれるのは純機械式で横走りシャッターのF2かな。
M3(ダブルストローク)にDRズミクロンをつけて楽しんでいます。M3は静かで奥ゆかしい。手になじむ感覚がうれしい。
ローライフレックス2.8Eクセノタールも持ち歩きますが、十中八九声をかけられます。ランドセルを背負った小学生から仙人みたいなおじいさんまで世代を超えてひきつけるものがあるのでしょう。
ミノルタオートコードVもあります。スクリーンが暗いのですが、自分の目でピントを合わせるのは楽しいです。不便の美というのでしょうか。デジカメにはできない贅沢といいたいです。
一番手を焼くのが、西田光学のWester Chrome Six R.。十年以上前に函館のカメラ屋さんでレンズがきれいなものを買ったのですが、これこそ不便の美。しかも蛇腹カメラ。だけど使っていて楽しい。部品どりのためにジャンクカメラをさがしたりします。
こうやっていると次はガラス乾板のカメラまで買ってしまうのかとこわくなりますが何とか踏みとどまっています。
他にもニコンだけでもFM2NとFM2Tとともに機械式カメラを楽しんでいます。
>Digic信者になりそう_χさん
お久しぶりです。十年ぶりぐらいでしょうか?
プロラボでフィルムを高解像度でスキャンする期間限定格安サービスがあったので、これまで撮った25年分のネガから75点選んでスキャンしてもらっています。
もちろんF6で撮ったネガもあります。
2010年までの数年間に小規模ながらシドニーの紀伊国屋書店やニコンフォトスクエアで発表させていただきましたが、発表するために写真を撮っているような気がしてきてこの十年はやめていましたが、以来JCIIで習ったり個人的に教えてくれる人がいて自分の専門職の視点を活かした撮り方がわずかながらできるようになったのではないかと思います。そろそろまとめたいですね(大事な写真はブログにアップせずに温存していますが)。
一昨年トライXを買いだめしてまだ40本ほど残っているのでせっせとF6でも使います。永くあこがれだったF一桁を新品購入できたのでフィルムカメラに関しては「わが生涯に一片の悔いなし(北斗の拳 ラオウかよ)」です。
そらに夢中さん、懐かしいですね。どこかにそれほど以前ではない投稿があったように記憶しています。
F6が発売された2004年からしばらくこの板盛り上がりましたね。みんなどこに行ってしまわれたのでしょうか。
F6もフィルムカメラも使いきれないほど手元にあるので使い続けます!
もうそろそろお金持ちの趣味になるのでしょうか。
書込番号:23896175
4点
親戚からフィルムの一眼レフ等を譲り受けた中に
250film back1というものが付いたカメラがありまして…
かなり珍しいものらしいのですが価値があるものなのでしょうか?
使い方も分からず、カメラ屋さんに持ち込んだものの店員さんも分からない感じでして。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?
書込番号:23728359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使った事はないですが
1980年ごろは有りました
1985年ごろから自動巻き上げのカメラが増えたので見掛けなくなりました
モータードライブと組み合わせて使うモノでした
長尺フィルムと呼ばれてましたが
現在はそのフィルムは入手できない気がします
実用品にはならず
骨董マニアがオブジェにするに価値有りそうです
書込番号:23728391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
銀塩フィルムって…12枚撮りとか24枚撮りとか36枚撮りにして、パトローネ(フィルムの入れ物)に入ってるでしょ?
あれを、その枚数でカットせず、長いまんまで売ってる長尺を入れて使います。
連写向けのシステムです。
今なら、デジタルのメモリーカードいっぱいまで連写可能…みたいな感じで、長尺フィルムいっぱいまで連写可能…的なシステムです。
コレクターなどの欲しい人にはマニア的な需要はあるでしょうね。
書込番号:23728449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お2人ともありがとうございます!
250film magazineと書かれたものが2つ、電源のようなものも一緒に入っていました。
これらを組み合わせて使う、ということでしょうか?
何にしても、これが欲しい人を探す方が難しそうですね(>人<;)
書込番号:23728471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マックス1025さん こんにちは
珍しい物なのですが これに使う長巻フィルムから自分で巻かないといけませんし 現像自体も 出来る所探すのが大変ですので 実用は難しい気がします。
でも珍品の中には入りますので 欲しい人がいれば価値は上がってくると思います。
一応参考の為 ヤフーのサイト貼っておきます
https://store.shopping.yahoo.co.jp/five-star-camera/olympus-om1-5014-0407-again-.html#
書込番号:23728481
![]()
0点
こういうのを「250film back」と呼んだような記憶はうっすらあります。大きさ的には250カットくらいでしょうか。もしそうなら36枚撮り約7.5本分。長巻フイルムというと100ft(約30m)のものがふつうでしたから、それを切って巻けば3回分近くになりますね。
ただ、フイルム長が10m近くあるので、もとラボマン2さんの仰せの通り現像が大変そう。当時は、現像桶の中に折り曲げて吊るしてたのでしょうか?
書込番号:23728539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤフオクの落札相場見たら、1件ありますが、セットで33500円なので、微妙なところでは。
現在の実用性は?なので、インテリアに良いかもですね。
書込番号:23728618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>て沖snalさん
参考価格等お教えいただきありがとうございます!
オークションやフリマサイト等に出してみれば少しは値段が付くのでしょうか…?
自身では使えそうにないので少しでも値段が付けば新しいカメラを買う足しにしたいと思っておりました。
カメラ屋さんに見せた際は「ガラクタ同然」と言われたので、いろいろ教えていただき助かります。
書込番号:23728695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは懐かしいですね。
長尺フィルムは昔ありましたね。
モータードライブ付きのが。
今は長尺フィルムが手に入らないので、手に入れたらコレクションになるでしょうね。
書込番号:23728736
2点
こんばんは。
昔の資料、1974年カメラ総合カタログVol.50の16ページ。
OM-2でなくその前のOM-1ですが。
<余談>
[オリジナル画像(等倍)を表示]ができればと、スキャナー画像にダミーのEXIFを付けてみましたが、思惑通りになるかは・・・。
できなければ、暇があれば、また考えてみます。
書込番号:23728749
![]()
1点
おじゃまのついで
最小限のEXIFは載ったけど[オリジナル画像(等倍)を表示]は駄目みたい。
ひょっとして[一眼レフカメラ(フィルム) ]のカテゴリーでは元々できないのかな。
できなくても、なんとか文字は読めそうだから、「まぁ、いいか」。
「長尺フィルム」でWeb検索すると、まだ入手できるようですよ。
もちろん確かめてはないけど。
書込番号:23728775
1点
マックス1025さん 返信ありがとうございます
>オークションやフリマサイト等に出してみれば少しは値段が付くのでしょうか…?
今は使おうとしても フィルム巻くだけでも暗室などが必要になると思いますし 現像自体も今は難しいと思いますので 使用目的での売却は難しいので 普通に高額での売却は難しいと思います。
売るとしても マニアがが集まるような中古店とか 長尺マガジンなどを知っている人しか手を出さないと思います。
書込番号:23729145
![]()
1点
>スッ転コロリンさん
説明書のお写真ありがとうございます!!
同じ物がありました。
リレーコードもあったのである程度はセットで残っていたようです。
どなたか欲しい人が見つかればいいのですが…
>もとラボマン 2さん
そこまで高額で、とは考えておりません。
もし可能なら1〜2万にでもなれば…と思っておりましたが、実際に使用するのが難しいものであればそれも厳しそうですね(><;)
書込番号:23729158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マックス1025さん 返信ありがとうございます
今回の写真に写っている L型のグリップが付いてい物は 今回のフィルムマガジンとは違うもので 純正ストロボを付ける事で グロップストロボとして使えるようにする物です。
でもこれらは レアな製品ですので フィルムカメラ時代でも珍しい製品だと思いますし 持っている人はほとんどいなかったと思います。
書込番号:23729184
1点
「当時は高価だった」「いまではとてもレアなもの」はいずれも正しいですが、文化財的な価値が発生するところまではいかず、利用方法がかなり面倒臭く、現在それを使いたいと思うひとはまずないでしょうから、結果、「ガラクタ」という写真屋の言が正しいと思います。
補足ですが、連写撮影のための機材です。連写ですのでコマ数は増えますが、フイルムだと、そのコストはバカになりません。というか、かなりのものです。のんびり風景をとったり、気ままにスナップを撮ったりでは、いまだにフイルムカメラ愛好家がいますが、連写系は10000%完全にデジタルになって久しいです。
書込番号:23729543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
L型のグリップはヤフオクで6000円位で買った記憶が。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10601810128/SortID=17048171/#17051169
ストロボはT20とかT32になるかと
https://s.kakaku.com/review/10603010036/ReviewCD=926175/
書込番号:23729710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップは無印と2とありますが、私のと同じ2ですね。
Power Bounce Grip 2
という名前で下記にマニュアルがあります。
https://www.cameramanuals.org/olympus_pdf/olympus_power_bounce_grip_2.pdf
グリップ部に電池が入れられる、専用ケーブルなどでTTLが使える優れものです。
T20、T32は首振り、バウンスが出来ない代わりに、こちらのグリップ側に首振り、バウンスの機構が付いてます。
デジタルで使う場合は、電池は使えない、TTLが使えないものの、首振り機構付きグリップなので重宝します。
TTLで使うためのオフカメラシューコードはケーブルがグリップと干渉するので、削ったりは必要になるかも。マニュアル、オートならX接点のケーブルは付いてるので使えます。
落札相場見ると、7月に1000円で落札実績が…
オリンパスデジタルだとFP-1があるので、オリンパスな人はこっちがいいかも。これですら5000円しなそうですね。対応フラッシュはFL-50でしょうか。
パワーグリップは電源供給のコネクタがある分、フラッシュが汎用ではなく、専用化するのが欠点ですね。
書込番号:23729769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、売る場合は一式売るのでしょうか?
一般的には、カメラとレンズがあれば値段はつくと思いますが、普通の裏蓋はないのでしょうか?
250film back1だと、100ftの長尺を33ft分だけ詰め替えて使うしかなくなります。普通のフィルムで撮影するには、普通の裏蓋に付け替える必要があります。
普通のフィルムでも撮影できる本体なら値段はつくと思うのですが、連写専用機で売ると下がるかも。
あとストロボはないでしょうか?om-2でTTLケーブルがあるならT20かT32がないと…
オクの場合、売り方次第かと。
カメラ、レンズに問題なく、裏蓋ありならセットで2万は行くのではないかと。
個人的な予想でしかないですが、裏蓋なしだと1万位かな、とか。
あとは、ジャンクなのか、現状品なのか、とか書き方次第で値段は変わるかと。
ただ、中古カメラは盛るとトラブるカテなので、終活とか、形見とかで、詳細不明が無難かも。
書込番号:23729846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムカメラなどを専門に売買されているお店に持ち込みまして、2万円で引き取っていただきました。
他にもいくつかレンズやカメラも数台持っていって全てまとめてのお値段でしたが、自身でオークションサイトに出品するのも不安でしたし皆様のお話から妥当なお値段なのかなと思いこれでよかったかなと思っております。
店主様も「昔は憧れだったなー」とおっしゃっていました。
そういう方の所に持っていけてよかったと思います。
皆様、色々教えていただき本当にありがとうございました❁
書込番号:23729923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
F6 が・・・ついに・・・ですね・・・。
https://nikonrumors.com/2020/10/05/nikon-f6-d5-several-nikkor-ai-s-and-af-s-dx-lenses-now-listed-as-discontinued.aspx/
スペアとして、もう1台買うぞっ!
4点
これで、世界中でフィルム一眼レフ機が新品販売されなくなるのか?
書込番号:23709954
2点
どっちみち
フィルムで撮っても
フィルムをスキャナーで等ってデジタル化
それをデジタルプリントだもの
フィルムの従来方式の立体感有るプリントはもう無い
昔、ベルビアで撮った
風景写真をワイド四つ切りにプリントしたら
1000円です
あれ?2500円じゃ無かったの?
もう従来方式は無いんだよ
東京大阪には従来方式も残ってるらしいけど
凄く高くて、送料、日数もかかる
モノクロフィルムなら
従来方式のバライタ紙にプリントできるけど
手作業だから機械処理みたいに安定してなくて
使い古して無い現像液を使い
規定の水洗いをキチンとやる
優良な職人気質の写真店なんて
今はほぼ残ってないです
ヨーロッパなら残ってるかも
文化を大切に考える国だから
書込番号:23710028 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
噂だと、F6のラインはとっくに止まっていて、熟練技術者が手作業で作っていたとのこと。
9月末に定年になられたのかもしれません。
今迄フィルム一眼レフを作り続けてくれたニコンに感謝します。
同時にミラーレスでも頑張って欲しいです。
書込番号:23710644
5点
>イルゴ530さん
フィルムの国フランスなら可能かもしれませんね :))
6年前のモルドバでB/Wフィルムが足りなくなってしまったんですよ。
で、写真店を4〜5件まわっても無くて、次に行った店で「蚤の市で探したら?」と、
冗談のような本気のようなことを言われました。
ま、蚤の市で売ってるフィルムなんて使う気になれませんけどね。
書込番号:23711940
1点
ニコンお疲れさまでした、そしてありがとう。
書込番号:23713908
2点
F6残念ですね.フィルム機種は現在3台現役で使ってますが、MZ-Sの自動巻上げモーターがそろそろ心配になっていました.ダメになったらF6に変えようと思っていましたが、どうするかな.F7なんて出ることは無いでしょうね...重ね重ね残念.
書込番号:23760875
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
以前、ニコンのSCで聞いたとき、修理受付可能は2020年7月とかと言っていましたが、
ニコンの修理受付可能な製品一覧からも除外となっていますね。
(現在は、フィルム一眼レフは、F6とFM10のみ)
最後のメーカーでのメンテナンス、出しそびれました。
頼みは、フォト工房キートスさんぐらいでしょうか。。。
3点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは
FM3Aの場合 FEシリーズから受け継がれている 構造が複雑な 追針式の露出計の修理が ネックになっているのかもしれないですね。
書込番号:23663848
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

























