一眼レフカメラ(フィルム)すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

一眼レフカメラ(フィルム) のクチコミ掲示板

(88983件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5648スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2013/08/11 11:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:178件

マップカメラのネットにて美品を購入し、本日到着。シリアルは3115465の後期型で、元箱・取説等の付属品が無いものの、スレ・傷が全く無い新品同様の状態でした。(ずっと防湿庫で眠っていたのでしょうか?)
 考えてみると、フィルムの装填は、遠い昔のこと、デジタル版の取説を見ながら、初々しくシャッターを切りました。F5の性能は素晴らしいとのことですが、何よりもフラッグシップとしてのカッコ良さに魅かれますね。
 フィルムカメラについては、コストでは割り切れない何かを感じられそうで、1枚を撮る緊張感が身に付くとの考えから
購入に至りました。デジタルに比べると出番は限られると思いますが、大事に使っていくつもりです。

書込番号:16458877

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/11 12:16(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

F5ご購入、おめでとうございます。

F5はファインダーが交換出来る最後のF一桁機種ですよね。かなり、コストがかかっているようですね。シャッター音も良いですね。
小生も所有していますが、AiAFレンズの装着時のフォーカシングの爆速さには、驚きます。


書込番号:16458981

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21734件Goodアンサー獲得:2936件

2013/08/11 13:26(1年以上前)

私はF4が好きだったので、F4を買いましたけど、
トピ見ちゃうと、F5も欲しくなっちゃいますね(;^ω^)

書込番号:16459123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/08/11 14:27(1年以上前)

思わず反応!!

MA★RSさん
>F5も欲しくなっちゃいますね
いけませんね、願望と最近の価格ですからつい・・・とか

自分も昔あこがれたF3チタン色今は安く手に入りますが使わないからとぐっと我慢の連続です。
F5も良いですね。自分はFからF4までのシリーズは5台持ってますがF5も良いですね。

書込番号:16459226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/11 15:09(1年以上前)

F5いいなぁ…羨ましいです。

最後のプロ機と言う響きが良いですね。

書込番号:16459324

ナイスクチコミ!3


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 F5 ボディの満足度5

2013/08/11 19:03(1年以上前)

スレ主さま、F5購入おめでとうございます。

フィルム一眼レフカメラにはコストだけでは語れない
撮影した時の触感と言いましょうか、
素晴らしい何かを秘めてるカメラだと思います。
F5仲間が増えて嬉しいです。

書込番号:16459863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/11 19:07(1年以上前)

今晩は、ご購入オメデトウございます。
良いでしょう〜〜〜手にした時のあのずっしり感、電池を入れた時の半端ない重さ、今のD2系以降のFXも同じような感触!全てにおいてもう最高!
自分の愛機は何気に防湿庫で休眠中、F3と仲良くおねんねです!
シャッター音を是非堪能してください。

書込番号:16459875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2013/08/23 18:49(1年以上前)

MA★RSさん
ディロングさん
ひっちょりんさん
CL8改さん
虎太郎121さん

遅くなりましたが、皆さん、暖かいコメントありかどうございました。先日、1本目のフイルムを現像・プリントしたところ、色合いがデジタルと違い、とても新鮮な感じがしました。
 撮影データをPCに取り込めるニコンMV-1の中古品を購入し、接続したところ、外観どおりフィルム6本分
しか使用していないF5でした。
 今後もご教示のほど、よろしくお願いします。
 

書込番号:16499403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件 F5 ボディの満足度5

2015/05/03 20:22(1年以上前)

F5オーナーの皆様こんばんは。

以前から購入を検討していたF5・50周年記念モデルを昨日購入致しました。元箱・取説付き美品でしたので、昨夜から嬉しくてたまりません。各種のDレンズを取り付けてチェックしながら、シャッターフィーリングを堪能しています。取り急ぎご報告まで

書込番号:18742967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/05/04 19:56(1年以上前)

カビ付ニッコールオート135/3.5にて

購入おめでとうございます。

今やこの高性能一眼レフが3万円台ですからね・・・

最近、めっきり出撃回数が減っていますけど。

書込番号:18745681

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ35

返信37

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

約半年前からフィルムカメラを始めました。約9千円で入手したNikon F4でフィルムで撮影する事の楽しさを感じています。撮影することによってフィルムという物質やお金を失っていくわけですが、そうやって何かを失いながら、限られた時間や資金の範囲内で大切に撮影していくのが正にフィルムの良さなのでしょう。無制限よりも限りある方が考える楽しさがあるように思います。

 さて、2年以上の長い期間にわたって最安価格4万円前後を維持してきたEPSON GT-X970の値段が急激に下がってきました。フィルムやっててなんで結局デジタルにするねん、と最初は思っていましたがフィルムの透明感や雰囲気の広がりはスキャンしても残るのではないかと感じ、自分の手でトライしてみようと思っています。すでに世の中でたくさんの人がやってるんですけどねw。どうやらスキャナのガラス表面からフィルムを3mmほど浮かせた状態が最もピントが良いらしいのでそういった作業も一つの楽しみです。

 みなさんどんな思いでフィルムを使ってらっしゃるでしょうか。過去スレを開いてみたりもしましたが、いまここで偶然出会う方々の声が聞ければ嬉しいなと思います。

書込番号:16423904

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/08/01 02:16(1年以上前)

今晩は。
自分の愛機がフィルムカメラなのでフィルムを使うしかないです。最近も何故フィルムなのか訊かれたので「New F-1AEと全く同じ形のデジタルカメラは存在しない」「デジタルカメラではフィルムの巻き上げを楽しめない」「フィルムの方が階調性は良い」他、返答しておきました。

書込番号:16424255

ナイスクチコミ!1


bbmarubbさん
クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/01 02:28(1年以上前)

MS-18aさん こんばんは!。 はじめまして!。

私は、フィルムカメラ(筍ズーム機のみ使用)、リバーサル&ネガ(35mm)という撮影スタイルです。

Yオークションで手に入れた、¥1000以内の筍ズーム機で、
私のかけがえのない、永遠の被写体を、徹底的に写していました(4〜5年前ぐらいがピークです)。
デジタルカメラも使ってはいましたが、大好きな場所では、フィルム中心でした。

DNPセンチュリア、コダックGOLD100(ともに感度100のみ)を中心に使っていました。


1ヶ月の撮影分だけで、36枚撮りを、47本という月もありました。
月初めから徹底的に写して、月末に現像に出すという繰り返しでした。

フイルムスキャンは、16baseで十分と考え、自分では、する気がないですね。
@1台を残して、全てレビューもしています(使用したフィルム&カメラ)。

1台だけ、価格.comに、登録されていないので、レビューする事が出来ません(写真を出したいのに..)。


@余談ですが、DNPセンチュリアの「白」は、最強の白でしたね。心地よい白。
 結婚式で使うべきフィルムは、これだ!と思いましたもの。くすみや、濁りが無い。
  それっぽいフィルムで言うと、REALA ACEよりも、美しかった。 
中身は「コダックGOLD100」という事を書く人はいますが、私は無視してまして、知りません(笑)。


最後に、かけがえのない被写体について..。
もう写せなくなってしまい、永遠の被写体とは、写真でしか逢えません。

独り言のような、つまらない話をして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m。

書込番号:16424268

ナイスクチコミ!2


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/01 03:18(1年以上前)

MS-18aさん、こんにちは。というか、今晩は!


え!自分も!
ないすー!

自分は今年の1月に買いました、ニコンF4!
そこからフイルムライフにのめり込んでいき、今に至ります!

F4の操作性最高!
お互いF4ライフを楽しもう!

書込番号:16424298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 06:48(1年以上前)

マイアミバイス007さん
気に入ったカメラがこれだから、ですね。確かにわたしもF4に対して同じ思いです。見やすいファインダーや、液晶でなくダイヤルで撮影条件決定する感じも良いです。

書込番号:16424444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 06:56(1年以上前)

bbmarubbさん
ひと月に40本以上ですか!すごい撮影意欲ですね。プロフィール拝見しましたが、被写体は阪和貨物線ですか?

DNPセンチュリア、しらべてみますね!返信ありがとうございました。

書込番号:16424458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 08:15(1年以上前)

Velvia100さん
こんなに使い良いのにF5よりも格段に安いし、なんてお得なカメラだろうと思ってます。それなりに機能差はあるのでF5も素晴らしいんですが、F4はもっと評価されて良いはずですね。お互い気に入ったカメラでの撮影を楽しみましょうね。
フィルム販売が消えてしまわないよう、買って使ったり、良さを広めたりできたらいいなと思います。

書込番号:16424595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/01 09:00(1年以上前)

http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0019.html


昨年末にフジがポジフィルムのダイレクトプリントを廃止したのが残念です。
今年になって、私のフィルムカメラは全て防湿庫から出されて、オーディオ用ローボードで
保管されています。

書込番号:16424706

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/01 09:10(1年以上前)

MS-18aさんおはようございます。
やはりフィルムの方が保存性が高いので今はデジタルメインですがやめれないですね。
一枚目は25年前新婚旅行でカナダで撮影したしゃしんです。
ネガフィルムからのデジカメコピーです。
25年たっても未だ見れるのはフィルムで撮影したおかげですね。
デジカメならファイルはなくなってるかもしれませんね。
>スキャナのガラス表面からフィルムを3mmほど浮かせた状態が最もピントが良いらしいのでそういった
以前GT−X970でスキャンしてたときは3.7mmの高さでしてました。
2枚目の写真はエプソンさんのES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)に1.2mmの厚さの3Mの両面テープでかさ上げしたものです。
これでスキャンしてました。
GT−X970純正のものはぺらぺらなのでフィルムの平面性とか問題があるのでこのフィルムホルダーを使われておられる方は結構いらっしゃいます。
ねっとで教えてもらいました。
ただ真ん中の2列しか使えません。
3枚目の写真は左が標準の2.5mm、真ん中が3.5mm、右が3.7mmの高さでスキャンした画像です。
0.2mmでも明らかにピントが違います。
エプソンさんのフィルムホルダーは標準で2.5mmの高さみたいですね。
今はK−01のHDRモードで4枚目の写真のようにベローズでデジカメコピーしてます。

書込番号:16424734

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/08/01 10:02(1年以上前)

こんにちは。

デジタルに比べて集中力が増してます(笑)

書込番号:16424855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/01 16:36(1年以上前)

ミノルタXDという古臭いMF一眼レフを長年愛用しています。
モータードライブもズームも付けず、単焦点一本で手巻き撮影。
上質なファインダーに吸い付いてくる被写体。
巻き上げのリズム。
撮影を終えての巻き戻しのえもいわれぬ楽しさと、現像上がりをまつスリル。

撮影の一つ一つのリズムが最高に楽しい!

書込番号:16425786

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/01 17:03(1年以上前)

MS-18aさん こんにちは

自分もF4使っています 購入時はF4sとして使っていましたが 最近は コンパクトにしたくて ノーマルバッテリーグリップ購入し ノーマルのF4として使っています。

自分は ネガもリバーサルも使いますが ネガのリアラが無くなった今 スキャニングの事考えると リバーサル それもプロビア遣っています。

後 スキャナーはGT-900もありますが 35o専用フィルムスキャナーでスキャンしています。

書込番号:16425846

ナイスクチコミ!2


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 22:28(1年以上前)

じじかめさん
私がフィルム始めたときにちょうどダイレクトプリントサービスが終わりました。。残念無念です。。

書込番号:16426852

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 22:39(1年以上前)

ken-sanさん
ピント位置は3.7mmでしたか。ネットで検索してみるとken-san同様で3.0mm以上のひとが多いみたいですね。買ったらそのあたりを中心に調整してみます。情報ありがとうございます。

0.2mmでもピントに影響あるレベルとのこと。市販もののテープ等を使って調整するのは非常に難しそうですが、それも楽しみです。

書込番号:16426896

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 22:42(1年以上前)

green。さん
私も同じく!!集中力も増してしまいますし、シャッター押すまでの間、いろんなことを考えます。構図、ピント位置、露出計見て、被写体の表情をよく見て、とんなタイミングでシャッターを着るか、毎回が真剣勝負です。

書込番号:16426912

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 23:02(1年以上前)

松永弾生さん
現像上がりのスリルはたまんないですよね!しかもリバーサルのときたら最高です。ライトぼつまくもほしいなぁ。。

書込番号:16427019

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 23:08(1年以上前)

もとラボマンさん
こんばんは。
F4良いですよね!中古で安く手に入れたらマウンド部のサビがありました。ニコンサービスセンターで直したりしたのもあって愛着倍増ですw
私も基本プロビアで、たまにベルビアって感じですよ。ほんとにたのしいですよねー。

書込番号:16427053

ナイスクチコミ!1


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 23:22(1年以上前)

こんばんは、CL改ともうします。

私がNikonのカメラのユーザーになったきっかけがF4の登場でした。
機能美に一目惚れしたわけですが
高価格だったので手持ちのMINOLTA α-9000で我慢していました。
月日は流れF5が登場してこれまた一目惚れ。
毎週のようにカメラ店に足を運んでいたら
妻がF100を買ってくれました。

F100はいいカメラだけれどなぜか満足出来なくて
昨今の中古フィルムカメラ相場の暴落で
F5を買ってもらいました。

F5は正直使いにくいと思う時もあるのですが
妻に手綱を引かれながらF5の写真ライフを楽しんでいます。

書込番号:16427117

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/01 23:43(1年以上前)

CL8改さん
F4の登場時点がカメラを始めたきっかけということは、私よりずっと長くカメラに触れて来られたんですね。中古フィルムカメラ相場が低価格化したいま、フィルムの良い面にも気づく人が増え、再興とはいかないまでも楽しみ方の多様性を維持したままビジネスが継続していってくれる事を願って止みません。じじかめさんがコメントされたダイレクトプリントのような楽しみ方がどうかこれ以上消えませんように。

書込番号:16427212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/02 02:45(1年以上前)

MS-18aさん

初めましてひっちょりんと申します。

私も昨年の11月にNikomatFTNを入手してから銀塩始めました。
Nikomat、F2、F80sをローテーションで使用して、1本/月の消費を目標に撮っております。

NikomatやF2はフルメカニカルでフィルムの巻き上げ、機械式シャッターの音、撮った後にメモ(記録)を取るなど、
今のデジイチでは味わえない面倒くささがあり、時間がゆっくり過ぎていく感じが好きです。
また、すぐに見れないのもいいですね。プリントが出来上がったときのワクワク感はデジタルにはないものです。

お互いにフィルムカメラを楽しみましょう。

書込番号:16427611

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/02 21:07(1年以上前)

ひっちょりんさん
>お互いにフィルムカメラを楽しみましょう。
そうですね!全く同じ気持ちです。

昨年末から始めたばかりですでにカメラ3台でなのですね。やっぱりそれぞれ個性あって楽しいですか?

私は撮った後にメモはしていませんが、F値、シャッタースピード、日時くらいは書いておいた方が良いかもしれませんね。そういう発想なかったのでありがたやです。

書込番号:16429888

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/02 21:14(1年以上前)

こんなに短期間の間にみなさんからの熱いメッセージ、貴重なアドバイス等ありがとうございました。ここのクチコミにはたくさん良い投稿、コメントがありますのでそれも参考にして、写真のいろんな楽しみ方や感じ方を知っていけたらいいなと思います。

今日は会社帰りにカメラのクリーニングキットを買ってきました。今日の夜はカメラとレンズを清掃して、土日に備えようと思います。ありがとうございました!

書込番号:16429917

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2013/08/02 23:58(1年以上前)

今晩は。
F4が現行機種の時代は、高い評価を得てましたよ。
(私には、高嶺の花でしたが。)
同時期にキャノンが大攻勢を賭けていた時代で、お陰でヨーロッパではキャノンが人気に。
カメラの使い勝手から行くと、F4の様なダイヤル式が良いんですよね。

私もDNPセンチュリア使ってました。
だいぶ、お世話になりました。
センチュリアてコニカじゃなかった?かと不思議でしたが、大日本印刷に販売権を譲渡してたんですね、驚きました。
でも、安かったので助かりました。(笑)

現在の使用フィルムは、プロビアと白黒ですね。

フィルムの方が階調が豊かで、(デジタルデータの保持性に疑問を持っています。)元データをフィルムで持つ事にしました。
「スキャナーでデジタル化したら、意味ないジャン。」と言う人が居ますが、デジタルデータは2次データでしかなく、フィルムに重点を置いてます。
(最悪、デジタルデータは消えてもかまわない。)
大事なのは、あくまでもフィルムですね。

書込番号:16430539

ナイスクチコミ!2


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 06:00(1年以上前)

もし、今からフィルムカメラを始めようと思っている方がいたら一言。

新品のフィルムカメラもまだ発売されていますし
高くてダメだと思われた方は
中古のフィルムカメラも選択肢に入れてみてください。

高機能で高かったフィルムカメラが
驚くような価格帯で販売されています。
あたり、ハズレの見極めが難しいですが
フィルムカメラって撮ると面白いですよ。

書込番号:16430958

ナイスクチコミ!1


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 06:06(1年以上前)

リンクを貼り付けておきます。


ちなみにNikonでは

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do

書込番号:16430962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/04 04:57(1年以上前)

MS-18aさん

返信ありがとうございます。

> 昨年末から始めたばかりですでにカメラ3台でなのですね。やっぱりそれぞれ個性あって楽しいですか?

NikomatFTNで十分だったのですが、どうしても最強のメカニカル一眼レフと呼ばれるF2が欲しくて、
購入してしまいました。

NikomatFTNはFと同時期なので、とても造りがよくオーバーホールしたおかげでとても滑らかに動きます。
地元の商店街で使っていたら元カメラ屋さんに声をかけられました。Nikomatを使っている人久々にみたと
言っていました。最後に「懐かしいなぁ〜」と実感のこもった一言がありました。

F2はさすがフラグシップです。ファインダーがNikomatより見やすいく、各部品の常に動きは滑らかです。
シャッター音も気持ちいいです。
ただ、アクセサリーを集めてしまうので散財のもととなっています。(>_<)

F80sは現在のデジイチと使い勝手は同じかなと思います。
友人からもらったので使っていますが、この系統を使う場合はF5やF100のほうがいいと思います。
(中古の価格帯見てもお買い得だと思います)

F4はいいですね。レンズの許容範囲が一番大きくデザインが素敵です。

書込番号:16434394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/08/04 06:51(1年以上前)

F4(E)は中古購入で私も持っていました。
残念ながら一度もフイルムを通す事なく当時出たD2Hの下取りに旅立ってしましいましたが・・・

ちなみに当地札幌にはフイルムカメラ専門店があります。
フイルムも各種取り扱っていますし、社長がマイスターなので修理も自前でやっています。
近くに大学が二つある為か客層は20代の若者が圧倒的に多いのは驚きでした。。
フイルム派の人達には天国の様なお店です。
http://ameblo.jp/paradise-photo/

書込番号:16434497

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/04 09:35(1年以上前)

夏蝉さん
F4のダイヤルの話、本当に同感です。フィルム、デジタルによらず新しいカメラは液晶表示を見ながら別ボタン+クルクルで設定するのが多い事に対し、F4等の比較的古めのカメラはダイヤルで見たまんま設定ですもんね。そういうところが気持ち良いです。あ、センチュリアと2次データの考え方件、参考になります。

書込番号:16434869

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/04 13:09(1年以上前)

ブローニングさん
我が家の周りには豊富な品揃えのお店が無いので、ネットを頼るしかないです。でも近くにお店があると安心便利。そういうお店は長く続いていってほしいですね。

書込番号:16435496

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/04 14:11(1年以上前)

ひっちょりんさん
散財かどうかわかりませんが、楽しめてるなら良い買い物ですね。私も限られた範囲内でなにを買うか吟味したり、いったん見送ってみたり、じっくり楽しんでます。

書込番号:16435691

ナイスクチコミ!0


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/04 14:22(1年以上前)

CL8改さん
フィルム一眼レフの交換部品保有機種って、
F3
F5
F6
という感じでF4が抜けてるんですね。F3が残ってたので「F4だけ無いんかい!」と突っ込んでてしまいました笑

書込番号:16435724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/06 19:57(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。もしボディーを買い増しされるのであれば、F3シリーズは如何でしょうか?
F3はニコン最後の、横走り式シャッター機種ですし、巻き上げレバーの感触の良さ、コンパクトさ等、操作性も良いので、オススメです。

書込番号:16443244

ナイスクチコミ!0


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/06 21:48(1年以上前)

MS-18aさま

F4がフィルム一眼レフの交換部品保有機種から外れているのは
さみしいかぎりですが
Nikonはまだ良い方でCanonはもっと悲惨な状態で
リンクの貼り付けをやめました。

話しはレンズに変わりますが保有期限を過ぎても
私の故障したレンズはNikonから直って帰ってきました。

これからも素晴らしいF4で
フォトライフを楽しんでください。



書込番号:16443624

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/07 00:57(1年以上前)

帝國光学IIIさん
F3ですか、、ちゃんと調べたこと無かったので認識間違っていたんですが、F3って露出計が付いているんですね。勝手なイメージで完全にマニュアル(露出も)だと思っていて、候補にすら挙げていませんでした。今、F4は基本的にMモードで使い、たまにAやPで使ってる状態ですのでもしかしたらF3でもやれないことは無い、という気がしてきました。ということに気づいたので次の候補にF3を入れておきますね!ありがとうございます。

書込番号:16444428

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/07 01:01(1年以上前)

CL8改さん
部品保有リストから消えてても、修理してもらえるケースもあるんですねー。ありがとうございます、故障してもあきらめないようにしますね。

書込番号:16444444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/07 10:13(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。
F3から、F一桁機種にも、絞り優先AEが機能として加わりました。F2までは、フォトミックファインダーに交換しなければ、メーターなしのフルマ二ュアル・メカニカルシャッター機種です。余談ですが、F2でも、フォトミックファインダーSBかASに、EEコントロールユニットをつければ、シャッター優先AEが可能です。絞りリングをユニットがまわすのです!かなりマニアックです。
F3では、絞り優先AEが露出モードに入りましたが、F3のメーターは、部分測光に近い、中央重点測光ですので、マニュアルモードの方が使い易いですね。AEロックの操作性は良いとは言えませんし…
巻き上げレバーの感触が良く、MF機種ですので、操作する喜びはあります。甲高いシャッター音がお好みなら、F2をどうぞ。

書込番号:16445202

ナイスクチコミ!1


スレ主 MS-18aさん
クチコミ投稿数:26件

2013/08/08 22:14(1年以上前)

帝國光学Vさん
絞りリングをユニットが回すというのはもしかして、カニ爪というキーワードが関連しますよね?他のサイトでそれに関する説明を読んだことが何度かありましたが、帝國光学Vさんの文章を読んでやっとピンときたような気がします笑。シャッター速度優先したうえで測光した結果の絞り値をレンズに伝える手段としてカニ爪を使ってて、いまはその機構は全てカメラ内レンズ内に内蔵されてるってことか。。あ、間違ってるかもなのでもう少し調べます。

にしても歴史があって面白いですね。このスレッド立てて良かったー。

書込番号:16450556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/08 23:46(1年以上前)

スレ主様、深夜に恐縮です。
ニコンF2専用の、EEコントロールユニット同様のシステムは、キヤノンFー1にもありました。
キヤノンFー1は、専用のファインダーに交換し、エプロン部分横のスリットにアームを差し込み、レンズの連動ピンを制御するシステムだと記憶してます。
キヤノンのAEは、シャッター優先ですので、ニコンよりプログラムAEの導入も早かったですよね。
話を元に戻せば、ボディーを買い増しされるなら、F3シリーズをオススメします。

書込番号:16450913

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーが等倍という事は……

2013/07/30 22:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > BESSA-R3M (クラシックブラック)

クチコミ投稿数:420件

ファインダーが等倍であるという事は0.7倍のファインダー等と比べて、肉眼でそのまま見たときと像が同じ大きさなので見やすい(違和感が少ない?)ということでしょうか。そのかわりに見える範囲は狭くなるということですよね?

 範囲が狭くなる分望遠側の枠が大きく使えて標準レンズ以上の画角で有利になるのかと想像するのですが実際のところはどんな感じなのでしょうか。また、倍率が大きい方がピントの精度が上がると聞いたのですが、それは大きく見える分合焦点しやすいからですか。倍率が大きいという事はその分誤差まで大きくなる気もするのですがいろんな倍率を使った事がある方話を聞かせていただけませんか?

 さらに倍率に寄って二重像自体の面積は変わるでしょうか?(RM,RAシリーズにおいて比較)

書込番号:16420328

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/30 23:17(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

ファインダーの倍率 一眼レフとレンジファインダーイメージが違って 等倍の場合 ファインダー像と目で見た像の同じ大きさで 見やすいのですが それですと広角の画角レンズの場合 表示することが出来ないので 外付けのファインダー付けなければならなくなります。

使うレンズも 昔は50mmが主流でしたので 等倍でも良かったのですが 35oや28oのレンズがよく使われるように成ってくると 外付けファインダーでは使いにくいので ファインダー自体の倍率を下げ 35oや28o外付けファインダー無しで使える用にしましたので 最近のレンジファインダーは 等倍ではなくなっています。

でも ライカM3の等倍ファインダー 右目でファインダー 左目は裸眼で風景と両目を開けて見た場合 ブライトフレームが空中に浮いて見えて 面白い感覚で写真撮れます。

書込番号:16420421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件

2013/07/31 00:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

 そうですね。M3は50mmからしかフレームがありませんでしたね。そのためにDRズミクロン(眼鏡っていうのですか)がでたんですよね。でも、逆に取って50mm専用と考えると存分にファインダーが活かされて良い事でもありますね。50mm用にR3Mを買うような贅沢をしてみたいものです。

書込番号:16420751

ナイスクチコミ!4


jiyanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/26 08:08(1年以上前)

DRズミクロンは近接撮影のための50ミリレンズです近接と言っても高々45センチぐらいですので大したことありませんがこの当時はレンジファインダーが主流でしたので凄かったんだと思います。焦点距離35mmで眼鏡の附いたズマロンというレンズが有ります、多分このことを指しているのでしょうね

書込番号:19174266

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

S3 Limited Editionとの違い

2013/07/29 21:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > S3 限定復刻版 (ニッコールS 50mmF1.4付)

こんばんは。

S3 Limited EditionとS3限定復刻版との違いは、ボディカラーだけでしょうか?
(前者シルバー、後者ブラック)
前者は後者より古く販売されていたもので、修理部品の保有期間過ぎているとか。

レンジファインダーは慣れが必要でしょうし、Sマウントレンズというのも特殊そうですが、
置いて眺めているだけでも、良さそうな、カメラ好きにはたまらないデザインですネ。

書込番号:16416511

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/29 21:59(1年以上前)

違いはボディカラーのみのようですね。
レンジファインダーはかっこいいですよね。

個人的にはSPも気になってますが値段が値段なので・・・
D4買えちゃいますしね〜。

書込番号:16416702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/29 22:18(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんにちは

確かシルバーは 2000年限定での受注生産で ブラックはその後2000台限定とブラックの方が少ないと思いますが 同じ金型使っていると思いますので カラーのみの違いだと思います。

それに 50mmのF1.4まで復刻したのは凄いと思います。

でも自分は SPの復刻版の方が3.5cmのレンズが付いているので好きです。

書込番号:16416804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9016件

2013/07/29 22:29(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは。

違いはボディカラーのみですか。
それにしても、SP復刻版とかもありましたねー
ほんと、カッコイイですよネ!

私もSP復刻版、探してみようかな? (;^_^A

書込番号:16416865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件

2013/07/29 22:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

違いを詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
S3 Limited Edition(シルバー)も2000年と、そんなに古くはないですね。

でも、もとラボマン 2さんも気に入っているSP復刻版の方が気になってきました。
付いてるレンズは、35mmでなく、3.5cmなんですね。勉強になります。(^-^b

書込番号:16416876

ナイスクチコミ!1


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/29 22:44(1年以上前)

欲しー。・°°・(>_<)・°°・。

書込番号:16416942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/29 23:12(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん 返信ありがとうございます。

>SP復刻版の方が気になってきました

SPは復刻無理だと言われていたのですが あの複雑なファインダー見事に再現したカメラ 自分も欲しいです。

書込番号:16417070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件

2013/07/29 23:18(1年以上前)

velvia100さん、こんばんは。

フィルムMFカメラは、ニコンFM3Aを大切に持っていますが、そのFM3Aが
かわいいオモチャに見えてくるほど、S3やSPのデザインはイイですね!

自分もすごーく欲しいです。(^o^

書込番号:16417102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9016件

2013/07/29 23:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん、どうもです。

SP復刻版、勿論中古で、最近SOLD OUTになってしまっていますが、
マップカメラさんで、検索するとその面影が出てきますね。

お値段は、元箱一式付属品付きの美品ランクがたしか、35万円前後だったような。。。
凄い値段ですよね。でも、魅力的です。(^-^

書込番号:16417121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 00:14(1年以上前)

スレ主さま

ニコンSシリーズかっこいいですよね。

近所の商店街で、ニコンSシリーズ(機種不明)でスナップしている初老の男性を見たことがありますが、とてもかっこ良かったです。

ニコンSシリーズはいいなぁとも思いますが、RF買うんだったら現在も頑張っているコシナのベッサを買って応援したいです。

書込番号:16417332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/30 00:19(1年以上前)

S3に5cmでSPに3.5cmがついてるわけですが、
逆にしてくれた方がファインダーの都合で好みでした。
結局両方買って入れ替えたので個人的には無問題ですが。
ライカにも言えることですが
オリジナルの中古を安く買ってオーバーホールに出した方が
滑らかに動きますがファインダーとレンズは完全に新品並とはいきません。
よく整備されたライカのM3も他には比較できないほど滑らかです。

書込番号:16417339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ91

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

中判デジタルについて(ご相談)

2013/07/29 10:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

初めまして、soignerと申します。
Contax645の掲示板に書き込まさせて頂くのも如何なものかと思いましたが、この掲示板が中判デジタルに関しては一番だと思いまして、書き込まさせて頂きます。
Leica M ,monochromを用いて風景とスナップを、NikonD800Eで風景と花を主に撮っています。
フィルム時代は、風景や花はハッセルで撮っておりVシステムではありますが、
ほとんどフルのシステムを持っているため、一時Phase one P20+を使っておりました。
ハッセルの古いレンズの柔らかい感じには、満足しているのですが、
D800Eを使って風景を撮るとその解像度に下を巻いてしまいます。
ただA3ノビ位でプリントすると P20+の方が、階調豊かというかフィルムで撮ったかのように とてもいいプリントができます。
またVシステムは、ボディとの接点の問題や、購入当初はハッセルの個体によって ムラが出るなど色々問題をだかえました。
D800Eの解像度をみると 中判で余裕のある解像度では、どんなプリントが出来るんだろうとデジタルバックの買い替えを考えています。
しかしながらそろそろハッセルの古いシステムに拘るより Phase Oneの645シリーズか、ハッセルのHDシリーズ、ライカのSシステムのようにレンズも新しくなったシステムの方が将来性を考えるといいようにも思います。
山によく行くので、機動性ではライカが魅力なのですが
情報がほとんどなく、一番普及しているであろうハッセルかなあとも考えていますが、どうもあの形が手に馴染まず、迷っています。デジタルバックは、自分的には4000万画素位で十分でないかと思っていますので、それ以上のものは考えておりません。
3種類の新しいレンズも備えた機種について
こちらの皆様にアドバイスを願えればとと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16414772

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/29 11:45(1年以上前)

>P20+の方が、階調豊かというかフィルムで撮ったかのように とてもいいプリントができます。

中板のセンサーってコダック製の3世代ほど前のセンサーで諧調自体はかなり乏しいですよ
逆にその少ない諧調が印象的には綺麗にみえたりします

昔は私自身も4x5や6x7や645のフィルムカメラを仕事で使っていましたが今は全く必要性が無くなりました
その理由は印刷物にする場合フィルムをスキャンする必要がありそのスキャンによって35mmの場合スキャンロスをおこして
どうしても綺麗に印刷がでなかったりするからです
それがデジタルになりスキャンの必要が無くなった現在フォーマットの大きい中板を使う必要が無くなりました
また中板に用意されている広角レンズなどは設計が旧くテレセン性が考慮されていませんのでデジタルで使うと悪い部分だけが目立ちます

私自身仕事でカメラを使っていますが風景などはm4/3とかも使っていますから・・・・・

書込番号:16414909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/30 00:03(1年以上前)

soignerさんはじめまして。

 コンタックス645の自由広場というところで書き込みを楽しんでいますわかてっちりと申します。
もう4年になりますか、フェーズワンのP25の再整備品を買いました。コンタックス用です。
中判でツアイスのレンズを自由に使うとなるとコンタックス645ということになってしまいますね。
ご存知のようにこのカメラはもう作られていません。入手するなら中古です。しかも2015年には修理も打ち切ってしまいます。

 P25とツアイスレンズの組み合わせ、私は良いと思いますよ。
どう良いかというと微妙な色の違いを拾ってくる。たとえば白壁があるとする。そこに当たる日向の温かさ、日陰の涼しさを表現してくれる。そんな感じです。センサーが色に敏感だから色転びもおきやすいです。P25は古い設計だから今のものに比べると白飛びは早いし、アンダー部分は荒れる。こういう欠点をうまく克服すれば満足度の高い写真が撮れると思いますよ。
 それからここにはライカSシリーズを持っている方が2人おられます。
意見を聞いてみては?

書込番号:16417285

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/07/30 08:38(1年以上前)

おはようございます。
山用ならペンタの645Dなども良いのでは。
防塵・防滴構造だけでなく−10℃の耐寒動作を保証してますしね。
広角レンズも最近出てますのでテレセン性も考慮されてると思いますよ。
645DにDFA25mmf4で撮影した写真です。

書込番号:16418030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/30 20:53(1年以上前)

soignerさん、
こんばんは。カメラ歴うん十年、でもなぜか万年初心者のこんじじと申します。はじめまして。

中判デジタル、良いですよ。お勧めです。ちょっとでかくて、携帯性も悪いし、デジイチのように連写で勝負なんてのはとてもとてもという感じですが。

ところでお聞きしたいのですが、貴方(貴女?)はどういう目的又はどういうスタイルでカメラを楽しまれますか。
1)アマチュア?プロ? プロなら返事は不要ですよね。
2)ディスプレイでトーバイに拡大して解像度を楽しむのか。
3)プリントで大のばし。ポスターサイズの画像が必要なのか。公的なところで公開されるのか。ネットに載せるのが主な目的?
4)せいぜいA3ぐらいまでプリント、または27インチくらいのでスプレイで全体像を楽しむのか。
5)被写体は何か。ポートレイト?子供?屋内?山へ行かれるとのこと。山の麓で山を撮影されるか。登山しながら刻一刻変化する山の表情を撮影されるのか。

この辺のとところがはっきりしないと返事はちょっと難しいと思います。中判デジタルは35ミリデジイチとは全く性格が異なりますので、不便で難しい反面、楽しいことも大ありで、のめり込んでしまいますからご用心。

拙文、失礼します。

書込番号:16419753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/31 00:56(1年以上前)


 soignerさん、初めまして

 当方Phase One P45+を使用しています。

 Leica M やmonochrom、NikonD800Eをご使用とのこと、ひと通りハイエンドは経験済みのようですね。またハッセルもVシステムをフルでご使用されていたとのこと…羨ましい限りです。

 ローパスレスKodak CCDを採用する、Phase one P20+もご使用されていたのであれば、フィルムで撮ったかのような美しい光沢すら感じさせる出来映えをご堪能済みですね。仰るとおりスペックだけの多画素CMOSには到底表現不可能な色分離の良さ、透明感、立体感、情報量の多さ等を感じ取っておられることと思います。

 参考までに、いま、海外のサイトですが、The Luminous Landscapeというサイトのフォーラムで、ちょうどsoignerさんと同じハッセルVマウント(Hasselblad 555 ELD+Phase One P45+使用)とSony Alpha 99を撮り比べた比較作例が上がっています。
               ↓
http://echophoto.dnsalias.net/ekr/Articles/MFDJourney/RawImages/Samples/

 ※フォーラム本スレ
 http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?PHPSESSID=99df33e5f4d2216c61ca352afd8d8282&topic=80600.0

 作例では同一地点から撮ったサンプルが複数上がっており、それぞれFull size JPEGと、RAWデータがDownload出来ますので、P20+をお使いでしたら純正現像ソフトCapture Oneもお持ちでしょうから比較されると良く分かると思いますが、35mmデジのα99と比較すると如何に情報量の多さ、表現力、色の奥行きに差があるのかお分かりと思います。

 最後に機種選びについてですが、中判デジタルは「将来性」という観点から選択を考えるならば、現在何を選ぶにせよ不透明な時期にあるように思われます。但し、需要については今後も確実に一定量は存続していくと考えられることから、個人的には好きな物を選択されるのが一番かと思います。

 最終的にはお求めになられるフォーマットのサイズ、画素数、メーカーによる色調の好み等が選択のカギになると思います。

書込番号:16420755

ナイスクチコミ!4


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 09:19(1年以上前)

餃子定食さん
コメントありがとうございます。
プリントは、A3+がほとんどですが、
作品展等に出す場合は、全紙以上に伸ばしています。
8×10等で撮られたプリントと比較すると
フルサイズだと立体感や,緻密さが違う気がするのですが
どうなんでしょうか?

書込番号:16421378

ナイスクチコミ!3


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 09:27(1年以上前)

わかてっちりさん
コメントありがとうございます。
コンタックス645魅力的です。
でも、フィルム中判はハッセルでレンズも十数本持っていますので
いまから、コンタックスに難しい気がしています。
高画素化に伴い、新しい設計のレンズを揃えたシステムに
買い替えようかと考えております。
そういう意味でライカSシリーズに興味ありです。

書込番号:16421401

ナイスクチコミ!4


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 09:32(1年以上前)

ken-sanさん
コメントありがとうございます。
ペンタの645Dも候補なのですが、
公式には後継機種の発表が待ち受けているようですが、
現機種は4年経っており、リコー傘下になったことで
どうなるかと心配しています。
新機種が発表されれば、ペンタックスだと思っているのですが、、、

書込番号:16421406

ナイスクチコミ!4


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 09:46(1年以上前)

こんじじさん
コメントありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。

1)アマチュア?プロ? プロなら返事は不要ですよね。

アマチュアです。

2)ディスプレイでトーバイに拡大して解像度を楽しむのか。

もちろんそれも楽しみます。

3)プリントで大のばし。ポスターサイズの画像が必要なのか。公的なところで公開されるのか。ネットに載せるのが主な目的?

普段は、A3ノビでプリントしております。
年に2回位は作品展にも出展しています。

4)せいぜいA3ぐらいまでプリント、または27インチくらいのでスプレイで全体像を楽しむのか。

作品展等に出す場合は、A0等で出力する場合もあります。

5)被写体は何か。ポートレイト?子供?屋内?山へ行かれるとのこと。山の麓で山を撮影されるか。登山しながら刻一刻変化する山の表情を撮影されるのか。

仕事で世界各地を年6回ほど訪れます。
その度に2日ほど休暇日をつくり世界遺産を訪れるのを楽しみにしています。
風景写真を撮るのが目的です。
山には行きますが、登山はあまりしません。
車である程度行ける範囲です。

こんじじさん
Leica S に大変興味があります。ハッセルのレンズも使えるようですし、最新のレンズも用意されています。
しかし、気になるのはセンサーがそれほど大きくないことです。
その辺り如何でしょうか?

書込番号:16421436

ナイスクチコミ!6


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/07/31 10:00(1年以上前)

キジポッポさん
コメントありがとうございます。

やはり、コダックのCCD が いいのでしょうか?
Leica の M9,LMM,M240と持っていますが、
M240よりも、M9の方が発色が好みです。
それもあり、最後のコダックセンサーの最新機種 Leica S に心動いています。
携帯性は良さそうですが、中判にしては小さいセンサーサイズが気になっております。
中判の良さが出ているのか、ちょっと心配です。

リンク先のフォーラムも拝見しました。
やはり、中判の立体感は圧倒的ですね。
レンズの口径によるものでしょうか?

最初に,風景写真を撮り始めたのは
アンセルアダムズの展覧会を見てからです。
現在都写美で行われている「写真のエステ」展にも
彼のオリジナルプリントが2枚展示されており、
その緻密さと階調の豊かさに参ってしまいました。
それで、中判の買い替えを考えた次第です。
よろしくアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16421466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/31 17:31(1年以上前)

soignerさん、こんにちは。

>Leica S に大変興味があります。ハッセルのレンズも使えるようですし、最新のレンズも用意されています。
しかし、気になるのはセンサーがそれほど大きくないことです。
その辺り如何でしょうか?

Leica Sの利点は何と云っても中判にしては小型軽量で、とても取り扱いがしやすいのが最大の売りではないでしょうか。しかも軍幹部にはシャッターダイヤルと非常に美しく見やすい液晶画面があるのみで、最近のデジイチの節操のないボタン配置とは一線を画す使い良さです。従来のフィルムカメラから移行してもあまり抵抗はありません。中判カメラを6*4.5cmのサイズと定義すれば、確かにCCDは1/1.6の大きさですが、モアレフィルターなしで、画素ピッチは6μmですし、中心部から離れた外側の受光素子の配列を工夫して、テレセンの悪いレンズにもある程度対応しているようです。画質はライカには珍しく(というとライカファンが怒るかも)大変クリアでクセがなく、現代的な写りです。それにsoignerさんが沢山お持ちのVレンズにもアダプターで対応しています。ただ古いレンズにはこのライカSの画質に対応しきれないものも少なくないように聞いております。自分は別板でも書いているように、ライカのボディーにツァイスのレンズが長年の夢でしたので、CONTAX 645の素晴らしいレンズ達をAF+AEで使うことが出来て大変幸せです。CONTAX 645のレンズは以前からオーバースペックと云われてきましたが、Leica Sで使っても十分過ぎるくらいの能力があり、たとえばPhaseOneの80MP(メガピクセル)でもあっさりクリアしてしまいます。たとえば自分が良く旅行で使用するDistagon 3.5/55でも、等倍に拡大した絵でも隅々まで破綻を来すことなく、びっくり仰天しました。

ハッセルブラードVのレンズを生かすにはハッセルブラードが出しているCFVシリーズがあります。503CWDは36*36mmのスクエアで16MP、ハッセルブラードVのフィルムのようなマシカク画像です。CFVシリーズも出てますがこれらは48*36ミリでライカ版と縦横比が同じですね。Vシステムのレンズはデジタルバックではやや黄色っぽい感じ(よく言えば暖色系)ですが、現像ソフトPhocusやフォトショップなどで改善が可能です。これもなかなかの味わいがありますね。

ハッセルブラードのH4D-50MSですと、PCを使ってマルチショット(3回)のテザリングが出来ますので、50MP*3=150MPのきわめて精細な画像が得られます。屋内で威力を発揮するのではないでしょうか。これにはハッセルブランドとフジのブランドのレンズがありますが、元は同じフジのレンズで、なかなか良く出来ています。色はニュートラルでどちらかと言えばコントラストより解像度重視のように感じられます。好みの問題ですが。ただ形がハッセルらしくない間延びしたフォルムですね。なお、H4Dの画像は最新のフォトショップCS6でも現像が可能になりました。

PhaseOneのデジタルバックをVシステムで使うには、信号の受け渡しのためにデジバックとレンズのシンクロ接点をケーブルでつなぐ必要があり、これが結構、撮影で邪魔になります。今ケーブルがないとシャッターは落ちても画像は記録されません。さらにフラッシュを使うには二分岐のシンクロコードが必要ですが、今のところ市販品ではありませんので、自分で作る必要があります。80MPのCCDに果たしてVシステムのレンズが対応できるかは不明ですが、ご存知とは思いますが、ステップダウンして20MP(センサープラス)で使う方法もあります。これだと高感度にも強くなりますから良いですね。一画素あたり12μの巨大CCDが出来上がります。20MPならばA2まで伸ばしても何ら問題がないように思います。

以上ごたごた書いてしまいましたが、中判はローパスフィルターレスですし、一画素がだいたい6*6μですから、最新の多画素デジイチに比べダイナミックレンジがはるかに広く、カラーも16ビットですし、格段の描写力と思います。あとは使う方の好みの問題でしょうね。ちなみに一画素が最大のCCDはCONTAX N digitalで12μです。A4までの絵でしたらおそらくこのカメラにかなうデジイチは未だに出現していないように思います。35mmデジイチはせいぜい16MPあたりが良いところと思います。Leicaも元祖ライカ版(24*36mm)を捨てるような雰囲気ですね。モノクロは別ですが。

駄文失礼致しました。

書込番号:16422519

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/01 15:52(1年以上前)

こんじじさん 丁寧な回答ありがとうございます。

>Leica Sの利点は何と云っても中判にしては小型軽量で、とても取り扱いがしやすいのが最大の売りではないでしょうか。
その通りだと思っています。しかも仰るようにハッセルや色んなレンズを使えるので非常に魅力を感じています。
例えばコンタックス645のレンズをお付けになった場合、開放でのボケ味はフィルム等と比べて
かなり違うものでしょうか? そこにセンサーサイズの大きさの違いはお感じになりますか?

>ハッセルブラードVのレンズを生かすにはハッセルブラードが出しているCFVシリーズがあります。
P20+をVマウントで持っています。これの買い替えを考えています。
CFVは、友人が持っていますがボディとの連携に癖があるようで、今回はパスです。
最初に書きましたように、古いレンズを使うタイプは今回はパスしようと思っております。

>ハッセルブラードのH4D-50MSですと、PCを使ってマルチショット(3回)のテザリングが出来ますので、50MP*3=150MPのきわめて精細な画像>が得られます。屋内で威力を発揮するのではないでしょうか。これにはハッセルブランドとフジのブランドのレンズがありますが、元は同じフジのレ>ンズで、なかなか良く出来ています。色はニュートラルでどちらかと言えばコントラストより解像度重視のように感じられます。好みの問題ですが。>ただ形がハッセルらしくない間延びしたフォルムですね。なお、H4Dの画像は最新のフォトショップCS6でも現像が可能になりました。
これは,候補の一つです。画質に関しては自分で借りてみる他ないですね。デザリングできるのは素晴らしいですね。
解像度重視のというのが、ひっかかります。

>PhaseOneのデジタルバックをVシステムで使うには、
このタイプも、今回はパスする予定です。

私の書き方が悪かったのではと思います。今回は、Vシステムのボディは使わない新しいシステムに買い替えるつもりでおります。
具体的書きますと、
PHASE ONE P65+ 645DF
Hasselblad H4D-40
Leica S
の3機種で迷っていると考えている状態です。
レンズも新規購入するつもりですが,
サブにハッセルのVレンズも使えればと考えています。
その辺りで更にアドバイスを頂ければと思っています。

書込番号:16425694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/01 22:05(1年以上前)

Hasselblad H4D50MS

Leica S2

soignerさん、こんばんは。
ご質問にうまくお答えできなくてm(_ _)m。
自分がはじめて中判デジタルを使用したのはPhaseOne P25(ノン+)でしたが、それまで使っていたフルサイズデジイチに比べて、その圧倒的な色彩に感動しました。これならばあの油絵の具をぶちまけたようなヤシコンのレンズの色彩に追いつけるかと大きい期待を持ちました。

>例えばコンタックス645のレンズをお付けになった場合、開放でのボケ味はフィルム等と比べて
かなり違うものでしょうか? そこにセンサーサイズの大きさの違いはお感じになりますか?

自分はデジタルはA2までしかプリントしませんし、フィルムの時はほとんどポジでした。それに被写体は真っ昼間の風景でしたので、開放で使った経験は全くといって良いほどありませんでした。そのため実際の所、開放でのぼけについてはどうなのかは分かりません。お答えにならずすみません。
ただ云えることは中判デジになってくるとかなりポジフィルム(自分はほとんどKodak Ektachorom系でしたが)の色に似てきたなと云う感じではあります。

それからセンだーサイズでブローニ・セミ版(6*4.5cm)相当はPhaseOneのIQ180またはIQ160で、ハッセルブラードH4D50は48*36mm、Leica Sは45*30ですから、どうしてもセミ版相当のものが必要ならPhaseOneがよろしいようです。ただ自分はこれらを使ってみて、その差をはっきり意識したことはありません。いずれにせよ、デジイチ(35mm版の)に比べればいずれの中判デジタルも解像度ばかりでなく、色彩でもはっきり区別できるほど違うことは確かです。あとは人それぞれの好みで、しかも使用するレンズによってもかなり差が出ますので、使ってみるしかないように思います。

>これは,候補の一つです。画質に関しては自分で借りてみる他ないですね。デザリングできるのは素晴らしいですね。
解像度重視のというのが、ひっかかります。
自分のマルチショットに対する見解が間違っていたので、訂正させて下さい。マルチショットは3回ではなく4回です。ご存知のように一般のCCDはベイヤー配列(RGGB)ですが、マルチショットは縦と横に一画素ずつずらして4回撮影を行い、それらのデータを解析して画像を出すそうです。解像度はH4D-50MSまたは200MSですと50メガピクセルで、シングルショットと変わりませんが、データ量が一画素に付き4倍になりますので、非常に精細で高いコントラストの画像が得られるようです。ただし4ショットとる間に被写体が動いてはまずので、静物にかぎられるようです。自分は以前、カメラとPCを外に持ち出してマルチショットをやってみましたが、うまく行きませんでした。

PHASE ONE P65+ 645DF
Hasselblad H4D-40
Leica S

この中から私が選ぶとしたらLeica Sですかね。自分にとってZeissのレンズは生きがいですので、CONTAX 645のレンズばかりでなく、Hasselblad Vのレンズが使えますからLeica Sを選びます。でも人それぞれ、難しいですね。高精細画像が欲しいならP65+ですが、画素の大きさが小さくなりますので、ダイナミックレンジが下がるのが心配ですね。どうしても高画素=ダイナミックレンジの低下というジレンマに陥ります。そういう点ではマルチショットの出来るH4D-200MSも選択肢の一つ(但し静物だけですが)かも知れませんね。

またまたあまりうまく答えられず申し訳ありません。HasselbladとLeica S2のサンプル(になるかどうかは疑問)をのっけさせて下さい。kakakuの画像ではかなり減色しますのであまりうまくは出ないとは思いますが。

書込番号:16426745

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/02 17:51(1年以上前)

こんじじさん

またまた、丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、Leica S か、HasselbladHシリーズのどちらかに絞られそうです。
風景主体なので、Leica S が、最有力候補です。
あとは、二つのショールームに行ってみます。

どうもありがとうございます。

書込番号:16429298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/02 21:23(1年以上前)

soignerさん、
こんばんは。
ちょっと待ったです。今日、久しぶりにちょっとの時間雨がやんだので、窓からLeica S2で風景を撮ってみました。なんと!無限がでません。まだDistagon 3.5/55と2.8/45だけの結果ですが、風景を撮ろうとすると10m位の所にピンが来てしまい、それ以上はピンぼけ!45mmの方が特にひどいです。MFにしてレンズの方のピントを無限大に合わせれば問題はありません。近距離、10m以下のピントは全く問題がありません。
原因が自分のLeica S2だけの問題か、アダプターが悪いのか、またPlanar 2/80やSonnar 2.8/140ではどうか。この辺の検証をしてからもう一度お知らせ致します。
またHaseelbladでしたらH4D-60が狙い目と思います。Vのレンズもアダプターで使用可能です。あまり役には立ちませんがフラッシュも内蔵です。

書込番号:16429956

ナイスクチコミ!5


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/03 08:16(1年以上前)

こんじじさん

アダプターが、ちゃんと機能していないということですね。
経過ご報告をお待ちしています。

書込番号:16431171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/03 21:41(1年以上前)

あじさい

ひめひまわり

こごみ

やまゆり

soignerさん、こんばんは。仙台もやっと梅雨明けで、オテントサンが戻って参りました。

さて、Leica S Adaptor-Cの件ですが、結論から言いますと大丈夫です。今日、CONTAX645のすべてのレンズの無限を絞り開放調べました。AF時には無限遠にピントが合っていても、レンズ側の距離表示はいずれも10m位の所に来ています。近距離でも調べましたが、ピントはばっちりでした。参考までに作例をあげておきます。下手な絵ですがお許しを。

それからHasselblad H4D50ではexif情報に距離情報が加わっています。あとはGPSがつけば素晴らしいですね。

書込番号:16433369

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 soignerさん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/05 08:16(1年以上前)

こんじじさん

何度もありがとうございます。

ハッセルHシリーズと、ライカSシリーズで
悩んでみます。

状況が進展しましたら、ご報告いたします。

書込番号:16438320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/06 22:37(1年以上前)

こんじじさん、それってアダプターがオーバーインフに作ってあるってことでしょうか。
とすると近接時に目盛り上の最短距離でピントがあわないとか?

書込番号:16443861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/06 23:19(1年以上前)

みるとす21さん、

>こんじじさん、それってアダプターがオーバーインフに作ってあるってことでしょうか。
とすると近接時に目盛り上の最短距離でピントがあわないとか?

はい、その通りです。実際のピントが無限に合っていても、レンズの目盛りは10mくらいです。レンズの目盛りではピントが合いません。ご存じのようにLeica SのフランジバックはCONTAX 645よりかなり短いので、アダプターが作れるわけですが、アダプターの厚みをぎりぎりCONTAX645のフランジバックに合わせるよりは、短め(オーバーインフ)の方が、将来的に問題が起こりにくいとLeitz社は考えたのかなとも思います。いずれにせよAFですから、自分的には特に問題はないように思います。最初はびっくりしましたが。
Hasselblda Hの方のアダプターはどうなんでしょうね。soignerさん、横レスですみません。

書込番号:16444062

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーは見やすい?

2013/07/26 22:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

こんばんわ。

35mmでリバーサルを一本だけ使ってみて、
確かに綺麗だけど遠視の僕には見るのが辛い(ルーペはまだ持ってない・・・)
状態の初心者です。
先立つものはないですが、ウィンドウショッピングは好きなので、
ネットうろうろしては、あれも欲しいこれも欲しいと悶々として楽しんでます。

今興味のあるのは、
リバーサルやるなら、大きなフィルムで見たい。
のと、
なんとなくマニュアルフォーカスのカメラを使ってみたい(目悪いのに!)
の2点です。

この2点を満たせそうで、かつ手持ちでぶらぶらできそうなpentax645系(特に初代?スレ違いになっちゃいますが)が僕にとっては良い感じなのかなぁと考えてます。

さて、質問ですが、
645ってファインダー像は35mm版に比べると大きいとは思うのですが、
実際MFはやりやすいものなのでしょうか。
具体的には、MFやりやすいと評判な35mmのMFカメラ、nikonのF3とか、そういう機種とくらべてどんなもんでしょうか。

645の方が見やすいなら、645一択(初代か、Nか、N2か、はたまたもっと大きいフォーマットか、という問題は残りますが)
35mm版MFカメラの方が見やすいなら、またしばらく悶々とするのかな、と思ってます。
見やすさは個人差あると思いますので、
最終的には実際に触ってみるのが一番だとは思いますが、
まだあまり買う気はないので、
(もうちょっと今ので(NewEosKiss)練習してから・・・)
店頭で見せてもらうのも気が引けます。
というわけで、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。



だらだらすみません。
ちなみに次のフィルムは人生初の白黒です!
まだ装填してないです。
何撮ろうかな・・・?

書込番号:16406512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/26 23:20(1年以上前)

Nを使っています。
35mmは、CONTAXを主にPENTAXやCanonも使っています。

35mm判よりはるかにMFはしやすいですが、
MFにこだわるなら、FAではなく、Aレンズを使うか、アダプターで67レンズを使うべきでしょう。

また、MFはしやすいですが、
判が大きいぶんピント合わせはシビアですし、
ピント位置や被写界深度にも35mm判にはない位の気づかいは必要ですから、
一概に35mm判とは、比較はできません。

リバーサルのフィルムでの観賞は、645では、厳しいと感じます。
やっぱり645では、プリント観賞じゃないかなぁ…

書込番号:16406655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/26 23:42(1年以上前)

までぃーびよりんさん こんばんは

ペンタ645 初代もNも持っていますが レンズはMFしか持っていません でもピント合わせしやすいので 苦にはなりませんし 視度補正も有りますので 有る程度はファインダーの見え方 補正できると思います。

でも 中判の中でもコンパクトなボディですが レンズは大きいので 小型の単焦点であれば手持ちも出来ると思いますが それ以外は三脚使用が前提になると思います。

後 初代も選択肢の中に入っているようですが 初代はデーター保護の為内蔵電池使っていて 今はバッテリー切れた状態の物が多く メインの電池交換時データーキャンセルしてしまい 使いにくいと思いますので 購入するのでしたら NかNUが良いと思いますよ。

書込番号:16406748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/27 01:09(1年以上前)

35mmと67のフィルムサイズ比較

リバーサルやるならペンタ67もいいですよ〜。
ルーペいらずでポジを鑑賞できます。

書込番号:16407022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2013/07/27 08:00(1年以上前)

おはようございます。
ペンタックス6452を使っております。
MFはやりやすいですよ。
ファインダースクリーンも新しいカメラですので明るいですしね。
写真は全て645N2でMFで撮影した物です。
一枚目はペンタ67の800mmf6.7+1.4倍リアコンの1120mmf9.4で撮影したハヤブサさんです。
2枚目はキャノンの35mmf2.8マクロフォトレンズで手持ち撮影した梅のお花のマクロ撮影。
2倍手持ちマクロですがぶれずまたピントもばっちり撮れてます。
3枚目はアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
開放で撮影してます。
老眼ですがf1.8の極薄ピントで問題なく撮影できてます。
4枚目はライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。
このレンズは645で使うと凄いですよ。

書込番号:16407477

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645N II ボディのオーナーPENTAX 645N II ボディの満足度5

2013/07/27 08:12(1年以上前)

連投すみません。
ペンタ中判一眼レフのメリットはヘリコイド接写リングやリバースアダプターの中古が市場に結構あるのでこれらを使い今や捨て値の引き伸しレンズやジャンク扱いの大判レンズなども簡単に取り付けられ激安レンズを使うこともできることでしょうか。
一枚目はペンタ67ですがニコンの150mmf5.6引き伸しレンズで手持ち撮影した写真です。
2枚目は同じくペンタ67にふじの大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した写真です。
お店で3Kで購入。
3枚目は645Dにですがフジの大判レンズフジナー25cmを付けた所です。
こういう具合に付けます。
これも2Kで購入です。

書込番号:16407500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/07/27 20:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

>雪乃さん
そかー、被写界深度浅いと、それだけ難しくなるんですね。

645はフィルムでの鑑賞厳しいですか・・・
プリントだと、ネガでもいいのかなーとか思っちゃいます。
リバーサルをプリントしたことないので、なんとなくですがw

>もとラボマン2さん
手持ち厳しいですか。
むむむ、まあ軽いレンズを選んで行くですかね・・・
三脚は、なかなか開く元気がでないです。
そして傾き写真を量産してます。

データ消えますか。
過去スレ見ると、コマ数とAE情報とか書いてありますねー。
AE情報は別にいいけど、コマ数はちょっと面倒そうですね・・・
うーん

>アナスチグマートさん
おー、やっぱでかい!
645ってことはこれのもう半分くらいですかね。
うーん、やっぱりフォーマットはでかいほど良いんですかね・・・
でもやっぱり67はでかいです。
すごいかっこいいですけど。

>ken-sanさん
聞きなれない単語がいくつか・・・
リバースアダプターなんてものがあるのですね
一眼はいろいろと深いですね・・・

書込番号:16409534

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る