一眼レフカメラ(フィルム)すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

一眼レフカメラ(フィルム) のクチコミ掲示板

(88988件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5648スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

中判リバーサルでエレクトリカルパレード

2013/05/23 20:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 67 II ボディ

67Uでエレクトリカルパレードを撮ってみました。
120リバーサルの最高感度はプロビアのISO400なのですが、これでは感度が足りないので+2増感現像しました。
それでも被写体ブレしてしまいますね。
比較的マシな写真をUPします。

ライトビュアーで見ると粒子の荒れも目立たず綺麗に撮れていると思います。
エレクトリカルパレードをフィルムという形に残せて満足です。

書込番号:16168261

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/05/23 21:04(1年以上前)

1枚目、ステキ♪

ちょっと憧れる〜

書込番号:16168344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/23 21:33(1年以上前)

このカメラのクチコミ一覧見たら一列全部アナスチグマートさんでうまってますね。
相当深入りされたようですね(笑)

書込番号:16168480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/23 22:02(1年以上前)

最大の敬意を表して…あなたは偉い!

書込番号:16168664

ナイスクチコミ!5


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/05/23 22:27(1年以上前)

↑ 同意!
私も含め、みんなも頑張らんと(笑)。

…いやいや、撮れる時は怒濤の如く、撮れない時はジッと我慢。
歳をとるといろいろあります。(^^;)

アナスチグマートさん、頼もしいですよ。

書込番号:16168801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/24 00:10(1年以上前)

素晴らしいです取れる取れないの問題ではなくフィルムで挑戦する姿がたまりません
これからも頑張ってください

書込番号:16169286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/05/24 07:29(1年以上前)

>魔法が使いたいさん
このキャラはパレードの先頭なんで目立つんです。
きれいな方ですよね〜。

>EOSスーパーさん
ホントだ、いつの間に・・・
フィルム、ましてや中判なんて人気ないんでしょうかね〜。
撮影してるととっても楽しいのですけど。

>松永弾正さん
ほめ過ぎです(笑)
そろそろネタ切れ&エネルギー切れかもです。

>18R-Gさん
67U所有者のコメントとしてうれしいです。
18R-Gさんもぜひお写真UPお願いしますm(_ _)m

>星ももじろうさん
フィルムにはフィルムの魅力がありますよね。
パソコンでは魅力の一部しかお伝えできないのが残念ですが。
フィルムの文化は残してほしいですね。

書込番号:16169886

ナイスクチコミ!2


秀丞さん
クチコミ投稿数:40件

2013/05/24 08:32(1年以上前)

素晴らしい写真をありがとうございます。
暗闇は暗闇として、なんでもかんでもクッキリとは写っていないあたりが
いかにもフィルムらしい描写で好きです。

私が先日買ったPENTAX 6x7は試写でちょっとしたトラブルがあって現在修理中。
早く撮りたいです。

書込番号:16170050

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX 67 II ボディの満足度5

2013/05/24 22:05(1年以上前)

こんばんは。

>暗闇は暗闇として、なんでもかんでもクッキリとは写っていないあたり<
ナルホド! スゴく納得できる表現です。
  見えなくていいところは不必要に暴かない、しかしその場の雰囲気は十二分に伝わる写真。
  見えてしまうデジタルだと、ともすれば関係無いところに注意が惹き付けられて全体を見る事を忘れがち
…という事ですね。

こういうふうに、『○○な様子』を言葉で表現するのが苦手なので、文才の無い私はつい「とにかくフィルムっていいんから撮ってみろってば」で丸め込もうとして見事に玉砕してしまいます(笑)。

書込番号:16172587

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/25 22:30(1年以上前)

「すばらしい!。」の一言です。
2段増感ですか、私だったら撮影諦めますね。(笑)
67Uの縦位置撮影は、大変ですよね。
パワーに敬服します。
水墨画と同じで不必要な物は写さないのが、返って主役を浮きだたせているので、良い写真だと思います。
ブレは、ここまで低減できていれば十分だと思います。
逆に、躍動感を表現できるかと。(だめかな?笑)

書込番号:16176803

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルムピッカー

2013/05/22 21:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX MZ-3 ボディ ブラック

スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

昨日、義父が
十数年前に差し上げた『MZ-3』を持って来られて

「これ、日付が写る様にしてくれへんか」



義父、82歳は
コンデジも所有されてますが

気合を入れて撮る時には、MZ-3を使ってます。
(記念写真ですけどね…)


オートデート機能の電池は、
(懐かしい言葉ですなぁ)

裏蓋を開けないと交換できないので

一旦フィルムを巻き戻してから、裏蓋を外しボタン電池を交換。


で、巻き戻したフィルムの“ベロ出し”に
ガラクタの中から掘り出した『フィルムピッカー』を!

なんか、恥ずかしくなるネーミングですねぇ(笑)


ネガとリバーサルの入れ替えとか、しょっちゅう普通にやっていた作業なんですけど

久しぶりにやってみると、
なぜか新鮮で楽しかったんですよ♪


ついでに、各部のチェックをしながら
ファインダーを覗いたら

ファインダー内の表示が、ちっちゃっ!!


こんな、小さかったんですね。
当時は普通やと思って使ってたけど…

82歳どころか、45歳の私でも厳しいですわ(笑)



書込番号:16164339

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2013/05/22 23:08(1年以上前)

フィルムピッカー、買ったけど使ったのはたった1度だけ。
20年くらい前でした。

書込番号:16164996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2013/05/23 00:14(1年以上前)

ついつい「フィルムピッカー」という言葉に
反応してしまいました。^^;


現役で使用していますので・・・。w
(ちなみにMZ-3の黒は私も以前所有してました)


義父さまが、いつまでもお元気でカメラライ
フをエンジョイされますように♪^^

書込番号:16165302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/23 16:05(1年以上前)

随分前に買ったけど壊れたので、今残っているのは2台目です。
カチッと言ったハズなのにカラブリが多く、苦戦しながら使っています。

書込番号:16167378

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2013/05/23 20:05(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。

ありますよね!空振り(笑)

にしても、どういう理屈でフィルムが出てくるんですかね?



masa2009kh5さん、ありがとうございます。

デジカメには、必要ないですもんね〜

私も長いこと、
存在すら忘れてましたし(笑)



安達功太さん、現役でお使いなんですか!

リバーサルとか、デジタルには無い楽しみ方がありますもんね。


私も、少し前から
フィルム機を物色してるとこなんです



作家の、赤瀬川原平さんが

“御作法”と言って、
バルナックライカを楽しんでおられるのを、読んだ事がありますが

最近ようやく、その気持ちがわかってきましたよ


じっくり、フィルムを楽しむとなると
MF機ですかねぇ〜


でも、MF機だと
フィルムピッカー必要ないんじゃ…(笑)

書込番号:16168082

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/27 01:04(1年以上前)

こんばんは。
フィルムピッカー、自家現像する人は持っているでしょうが、そうでない人はほとんど使うこともないでしょうね。

ここで、ウラ技というかちょっとネタ的なお話を。
運悪くピッカーが無い場合、ベロが出ているフィルムがもう一本あれば取り出せる…かも(笑)。
以下、緊急の道具として使うフィルムを「お助けフィルム」、巻き込んでしまった方を「しくじったフィルム」とします。

未撮影フィルムでも何でもいいです。そのお助けフィルムのベロ部の乳剤面側に唾を付けます。
2本のフィルム取り出し口が向かい合わせになるように配置し、お助けフィルムの先端をしくじったフィルムの取り出し口から内部に約半周ほど行き渡るあたりまで差し込みます。
その状態で、しくじったフィルムの中心軸をゆっくり巻くと、中のフィルム先端部が取り出し口を通過する時に「カサッ」と音がしますので、そこで止めます(ここからはピッカーの使用法とほぼ同じ)。
お助けフィルムのパトローネをゆっくり引き、途中からはパトローネではなくフィルム部をつまんで更にゆっくり引きます。お助けフィルムのパトローネを持ったまま引き続けると、ヘタするとお助けフィルムの方がズルズル出てくるので注意です。

上手いこといけば、これでしくじったフィルムのベロ部を取り出せます。
上手いこといかなかったら上手いこといくまで繰り返すか、素直に諦めましょう(笑)。
フィルムピッカーだと簡単ですが、それが無ければこうするぐらいしか思い付きません。
さすがにピッカーの確実さには敵いませんが、それでも粘り強く繰り返すと出来ちゃったりするのでお試しあれ。

“フィルムピッカー”で検索すると、どこかの誰かがブログネタにしていると思いますよ。

書込番号:16181895

ナイスクチコミ!2


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2013/05/28 20:34(1年以上前)

18R-Gさん、情報ありがとうございます。

フィルムを使うやり方、成功率が低いんですか。
やった事なかったんで、知りませんでした


自家現像も、したことないんですけどね…


また、本格的にフィルムに復帰したら質問させてもらいますね

書込番号:16188370

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ200

返信40

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1件

どこかのニュースサイトに「クオリティでもデジタルが上。アナログのカメラとフィルムを使う理由はありません。」という雑記記事がありました。

大判8x10フィルム=APS-Cデジイチ
大判4x5フィルム=ミラーレス
6x9フィルム=高級コンデジ
645フィルム=コンデジ
35mmフィルム=携帯
APS-Cフィルム=昔の携帯

こんなもんでしょうか?画質面ではフィルムのメリットは全くありませんか?

書込番号:16158686

ナイスクチコミ!2


返信する
..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/21 13:44(1年以上前)

5年後は知らんけど
まだ、そこまでの差は無いんちゃいます?

6×6版しか使った事ないけど、あの精緻さ

お金に余裕があれば…

書込番号:16158750

ナイスクチコミ!5


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/05/21 13:50(1年以上前)

ものすごく精度の悪いスキャナー使ってんじゃないの?

書込番号:16158772

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/21 13:57(1年以上前)

●本●子さん こんにちは

解像度だけ見れば デジタルの方が上だと思いますが 違和感場有るグリーンの発色 すぐ飽和してしまう赤色 ハイライト部分のトーンジャンプなど 

緩やかなグラデーションの階調や 独特な発色 まだデジタルでは出せませんので 完全に超えているとは 自分は思いません。

それに 今は どちらが上かではなく フィルム独特の発色 粒状性を楽しむ人が使っていますので 使う理由が無いとも 思っていません。 

書込番号:16158793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/21 14:44(1年以上前)

>画質面ではフィルムのメリットは全くありませんか?

一眼レフはフィルムを超えたと思いますがコンデジの場合フィルムコンパクトカメラでもフルサイズありますから
とは言え高感度に関してはコンデジでも完全に超えていると思いますよ

書込番号:16158910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 20:30(1年以上前)

デジタルが上かフィルムが上かと言っても、フィルムがいつまで販売されるかのほうが問題かも?

書込番号:16160026

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/21 20:45(1年以上前)

こんばんは。

> 画質面ではフィルムのメリッ トは全くありませんか?

優越の判断は好みも含めて人によっても変わると思います。
趣味の世界ですから好きなほうで楽しめばいいのではないでしょうか。

書込番号:16160096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/21 21:43(1年以上前)

デジタルになって、深紅の夕陽を撮りにくくなったように感じる。
それが、フィルムだと容易に撮れるように思えてならない。

それだけで十分。
僕はフィルムを使い続けていく。

書込番号:16160404

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/21 22:25(1年以上前)

むしろデジタルがフイルムを超えた点を列挙した方が早いのでは?

意外と少ないと思います。

・現像・焼付けが不要ですぐに見ることが可能。
・解像度
・感度
・コンデジはセンサーサイズの規格が無いので小型化が容易

これらの他は、未だに、フイルムのほうが上のはず。



私の知る限り、これ以外に、デジタルのメリットはありません。

書込番号:16160689

ナイスクチコミ!5


CL8改さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 22:38(1年以上前)

こんばんは

先日、地区体育祭でF5と80-200mmF2.8*1.4のテレコン仕様で
子供の徒競走を撮りに行ってきました。

長女はバカでかい古いカメラ持って一緒に歩くのが、恥ずかしいそうでした。
周り見渡せば私のような者は見かけませんでした。
ビデオか、スマホ、コンデジ、いてもデジ一眼機の人ですね。

妻は私のフィルムに関しての浪費はあきらめて容認している感じ。

私は子供の成長の記録を撮るのが好きですが
加えてNikon F5というフィルムカメラが好きです。

書込番号:16160788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/21 22:47(1年以上前)

基本的にはないです。
もはや、個人で購入できるまともなフィルムスキャナーがありません。
せいぜい、キヤノンとエプソンのフラットベッドスキャナーですが、
35mmフィルムスキャン程度なら、デジカメの方がよいでしょう。
スキャン時の手間、モアレ調整、ごみ取りなどもありますしねえ。

中判や大判なら、一定の意味もありますが、それでも必要性は低いです。
引き延ばし機もスキャナー、デジタル方式になってからは、どんなに
ネガやポジの画質がよくても
DPEショップのサービス四つ切りでは、600万画素でしかスキャンされておりません。

書込番号:16160842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/22 00:54(1年以上前)

機械式時計が復権したように、フィルムも独自の地位を築いていると思います(^^)

書込番号:16161428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/22 01:51(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

水を差すようで恐縮ですが、

・現像・焼付けが不要ですぐに見ることが可能。
・解像度
・感度
・コンデジはセンサーサイズの規格が無いので小型化が容易

凄まじいメリットですね(^_^;)
付け足すなら、コストがかからない、遠隔地にすぐさまデータを送れる、X線検査に備えなくていい、とかでしょうか。※戦場カメラマンさんのブログで、デジタルに替えてからフィルムを無事に持って帰れるかという心配がなくなって本当に楽になったという記述が印象に残っています。

とはいっても、先に述べたように機械式時計のメリットなんて、デジタル時計に比べると無いに等しいですが、今も最高の地位に君臨するのは機械式時計です。人間の持ち物なんて、機能だけで測れない何かがあってしかるべきなんですよね。写真の場合、まだフィルムにアドバンテージが残されてますし。

書込番号:16161564

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/22 05:58(1年以上前)

いまだに「写ルンです」が売られてて、それなりの需要があるんだから、
「フィルム写真・デジタル写真」を比べる事自体がナンセンス(´ー`)┌フッ

「写ルンです」ほど奥が深いカメラはない!(笑)

書込番号:16161797

ナイスクチコミ!13


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/05/22 08:24(1年以上前)

おはようございます。今ヒマなので、ついでに私も釣られましょう。

「画質面」とか「メリット」などで比較優劣となるとそうなるでしょう、当然。
そんな事を今更記事にしてまで改めて白黒つける必要も無いと思いますが。
その記事を書いた人が8x10カメラで写真を撮る様子を見てみたいです(笑)。

じゃぁどっちが楽しいかを比較すると、人によってはフィルムの方に軍配が上がると。
それなりのスキルをカメラ内ではなく自分の中に持っている人はそう考えるわけで、それはそれでまた当然だと思います。

絶対性能とかそんな事は比較したい人だけに任せるとして、あたしゃ断然フィルム『の方が楽しい』ですね。
デジタルって機械に対して愛着が湧かないですし、ついでに言えばファイトも湧かない。
これ、何度やってもそう感じるのでしょうがないんですよね〜 (^^)ノ

書込番号:16162075

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/22 12:44(1年以上前)

スキャナー一般に買える物がありますよ
135からブローニーまで
6X9がコンデジほどでは有りません
確かにデジタルの方がしゃきっとは出ますが
豊かな諧調表現はフィルムの方が上です

書込番号:16162770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/22 18:43(1年以上前)

ほんとに無知な方も居られるんですね
冷やかしはやめましょう誰でも理解してることですスレヌシさんが知らないだけ

書込番号:16163737

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/22 22:20(1年以上前)

「画質面」と言っても、中判以上のセンサーが存在しませんので、比較のしようがありません。
「デジタル645」とは言っても、純正の645規格ではないし。
「8×10」「4×5」用センサーが存在したら、現在市販されているPCでは画像処理が追いつかなくなるんじゃないのかな〜っ。
紙媒体への出力では、デジタルカメラ、デジタル印刷機のコンビネーションで、その能力を最大限に発揮できますが。
フィルムの場合は、現像処理、版下作成(スキャンニング)デジタル印刷機での出力では、フィルムの能力を発揮できない。
フィルムの能力を発揮できる環境が、無くなってしまいました。

リバーサルフイルムの独特の美しさや印画紙の階調の豊かさは、デジタルではまだ表現し切れては居ません。
(8×10のリバーサル写真を見ると、感動しますよ。マジ)

高感度領域では、たしかにデジタルの方が優れては居ます。
「画質」に関してはフルデジタルと言えども、35mmリバーサルフイルムに肉迫してきてますが、優れているとは言い難いですね。

書込番号:16164711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/22 23:34(1年以上前)

フィルムの魅力は他の方々がたくさん語ってくれている様なたくさんの魅力があります。

他にはフィルム自体の進化がほとんど無い(全くない?)昨今では
あまりメリットと言えないかも知れませんが
フィルムカメラは同じいいフィルムを使い同じレンズならば
基本的にボディ自体はプロ用でも高級機でも普及機でも同じ写真が撮れます。
(実際にはシャッター速度、連写速度、AF速度などの違いで撮れない被写体もあるけど‥・)
しかしながらデジタルでは仕上がりにレンズ以外にボディの新旧、優劣の差が大きく影響します。

そう言った理由が今まで古いアナログカメラ達を使い続けられるひとつのメリットでもあると思います。

特に機械式のアナログカメラならではの質感やシャッター音などは
現在のデジタルでは味わえない魅力です。

書込番号:16165120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/23 00:39(1年以上前)

非常に大切なフイルムのメリットを書き忘れてました。

フイルムは交換可能ですが、デジカメのセンサーは非常に少数(私の知る限り
リコーのGXR)のものを除くと交換できません。フイルムカメラは状況に応じて
フイルムを交換すればよいだけですが、デジカメで同じことをするなら、
その数だけボディを揃える必要があります。

モノクロ、カラーネガ、ポジの大まかな括りでも相応のデジカメを用意するのは
簡単ではありません。

かつもとさん>
デジカメには凄まじいメリットがあるようですが、裏を返せば、デメリットになるのですよ。

・電池が無ければデジカメは動かない。フイルムのマニュアル機は関係なく動く
・デジカメは解像度はあるが明暗のラチチュードは狭い。
・感度は高いが白飛びには弱い。
・先に述べたようにセンサーの規格が決められてないので、交換できない。

私は使い分ければよいだけだと思ってます。

書込番号:16165399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/23 21:39(1年以上前)

フィルムは独特の画質があり、それを好む人もいるからデジタルが絶対いいということではないと思います。
僕がよく会うカメラマンさんはEOS5QD十台もってますからね〜
すごくフィルムカメラが好きらしいです
僕もフィルムカメラは好きです。もうちょっとフィルム代と現像代やすくしてもらえたら、フィルムカメラめっちゃつかいますね〜

書込番号:16168518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/23 21:56(1年以上前)

>デジカメは解像度はあるが明暗のラチチュードは狭い
>感度は高いが白飛びには弱い。

これを言う人が多いですが誤りです

黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています
現在では逆転しています

またフィルムのラチチュードとは
一般に肩部脚部を含まない(レスポンスの鈍る部分を除いた)部分のことですが
デジタルは基本的に全域同レスポンスなので
その意味ではさらにデジタルが上回ります


おそらく写真屋さんが勝手に補正してくれるネガと
フィルムでいう所のポラロイドである撮ってだしjpegと比べた故の
誤解が広まったものと思われます

書込番号:16168623

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/23 22:11(1年以上前)

>黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています

デジタルで気になるのは 段々明るくなると急にトーンジャンプして良く見ると白色の中で境目が出たり 赤色が飽和しやすかったりと 色の変化が激しく フィルムのようななだらかな階調の変化 がまだ出ていない気がします。

でもフィルムやデジタルは 写真を写す道具であって どちらが良いのではなく どちらの表現が好きか出使えば良いと思いますし どちらが優秀かで使うものでもないような気がします。

書込番号:16168710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/23 22:26(1年以上前)

画質から逸れてしまうのですが大きな声で言う人はいませんが、
デジカメがフイルムカメラに対して、圧倒的に優位な点は

「ファインダーを覗かなくても写真が撮れる」

ということです。フイルムカメラを使っている人から見れば
馬鹿馬鹿しい話なのですが、ファインダーを覗いて写真を撮れるのは
世の中では少数派です。大多数の人は背面液晶を見ながらでないと
撮れません。

その意味ではフイルムを使わなければならない理由は無いと言うのは
大多数の人にとっては真実です。


BABY BLUE SKYさん>
デジタルの方がラチチュードが広いというのは、単に、数字の上の話です。
露出オーバー限界付近の領域においては、
レスポンスが鈍りながらもフイルムが耐えてくれるのに対して、
イメージセンサーは限界を超えると即白飛びします。
もっとも、フイルムが相反則不軌で高感度特性が劣るのに対して
イメージセンサーはレスポンスが変わらず光のエネルギーを蓄積してくれます。

特性の違いを理解してください。デジカメについてはRAWを基準に考えてます。

書込番号:16168788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/23 23:37(1年以上前)

いいファインダーを覗くと、とても気分が良いです。

キヤノンNewF-1のファインダーを覗きながらピントを合わせて写す時はとても爽快な気分で撮れます。

それだけは今のデジタルでは味わえないかなぁ?

でも背面液晶見ながらの人物撮影は良いですね♪
お互い顔を見ながら撮影出来るので笑顔での写真が増える気がします。
それはデジタルカメラのメリットかな♪

書込番号:16169153

ナイスクチコミ!4


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/24 21:30(1年以上前)

最近、何か無性に
『巻き上げレバー』が操作したくなり(笑)

中古カメラを物色してるんですが、
意外と高いんですよね!


もう製造されていないから。という事もあるんでしょうけど

フィルム機が、
見直されてるんとちゃいますかね?



ちなみに、
レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…

書込番号:16172385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/24 21:51(1年以上前)

'>レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…

高級コンパクトかな
TCー1みたいなのかな?

書込番号:16172510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/25 00:38(1年以上前)

YASHINON-DX 1:1.7 f=45mm 付きです

10358548さん

>レンズ一体型の『絞り優先』

こんなのどうですか?(^^♪

書込番号:16173276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/25 01:29(1年以上前)

各位、雑談に利用させてもらいます(^^;。

10358548さん>
フイルムカメラが意外と高いと言われていますが、
"どのような機種"の"どのような状態"のものを探しておられますか?

探し方の問題だと思うのですが、私は、すごく安くなっていると思います。
当時の値段を知っているから、なおさら、そう思います。

ニコンの話ばかりですいませんが、お付き合い下さい。

さすがに最後まで残っていたFM3aやその前のNewFM2などは
比較的高値で取引されていますが、F3などもそれなりに高いですね。
 この辺はキタムラなどの店頭のどこかにはあります。

フラッグシップのはずのF2も動作には問題が無いという程度のものなら
3万円前後で取引されています。FGクラスのエントリー機なら
4千円程度にまで下がっています。私はヤフオクでFG-20を
レンズ二本込みで4千円にて落札しています(注 : モルトの張り替えなど
修繕に12000円ほど使いました)。
 この辺はなかなか見つかりません。キタムラなど中古の店を根気よく検索し続けて
見つけて下さい。

おそらく高いと言われているのは、簡単に見つかる傷が無いコレクションクラスの
状態のものだと思います。

書込番号:16173421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/05/25 07:09(1年以上前)

ピンキリですね♪
キヤノンの場合AE-1だと数千円
フラッグシップのF-1でもただの黒なら数万円ですがオリーブ色だと桁が違いますからね。

書込番号:16173787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 11:29(1年以上前)

枚数はともかく、
気分的にフィルムがメイン、デジタルはサブの自分のような人は多いと思うが、
そういう人にはフィルムの価値はわざわざ説明する必要も無いぐらいなんでこんなくだらん記事はどうでもいいんだが、
それより心配なのは、
フィルムを使ったことの無い人がこういう記事を真に受けて、新規にフィルムを使いだす人が減ること
フィルム人口が増えないとフィルムのコストがますます高くなって俺たちには不利なんだよね

書込番号:16178805

ナイスクチコミ!6


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/26 16:19(1年以上前)

テクマルさん、OPEN SESAMEさん、ビカビカねっとのPちゃんさん

私の、つぶやきにお付き合い頂き
ありがとうございます。
(スレ主さん、ごめんなさい)


巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが

確かに、ピンキリですよね
他にも購入予定があるなか、乏しいこずかいの範囲で買うにはお高い…

中古屋さんの店頭に並ぶのは、綺麗な物が多いしね


ヤシカは、故障したのが一台ありますが
もう少し小型がいいなぁ〜 キャノネットは、シャッター優先だからやだ

とか、わがまま言って気長に探してますんで
お気になさらず(笑)

書込番号:16179693

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2013/05/29 07:56(1年以上前)

理由とは、人それぞれでの理由があると思いますので

その記事を書いた人には、理由が無いだけで

ある人にはあると思います。

すべてが画質といっても

好みというものがありますから・・・

書込番号:16189970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2013/06/05 22:47(1年以上前)

銀座西7丁目あたり

35mmフィルム=携帯

本当でしょうか?

F3HP
ベルビア50
50mmf1.4爪付 1975年購入 汚れあり

書込番号:16220051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/07 00:51(1年以上前)

誰かレスをされるかと静観していたのですが、誰もされてないようなので、
可能な限り簡単に書いておきます。

10358548さん>

>巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが

かなりの無茶振りをされますね。現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。

絞り優先が使える個体は、必ず、正常に露出計が動作している必要があるのですが
受光素子が経年劣化しているためMF機の古いものは動作が不安定になっているなど
使えなくなってます。恐らく問題なく動作するのはF3やFM3aのように最後まで
生産されていた機種に限られます。これらは安くないですが、今でも、メーカーで
オーバーホールができます。

FEの系列やEMの系列の機種については、今では、受光素子が劣化していて
動作しなくなっていますが修理業者さんに頼めば汎用の素子で修理してくれるようです。
稀に修理したものが中古で出て来ることがありますが、そういうものは、安くありません。
そして、滅多に、出てくることはありません。

私の持っているEMはそのように修理されたものです。FG-20については
ほとんど使用されてない個体でしたが、モルトの交換は必要でした。

適当な個体を手に入れられて、それを修理業者さんに託すという手もありますが、
当然のことながら修理費用がかかります。

ちなみに一眼レフでなければ巻き上げレバーの付いた絞り優先機はあります。
コシナのベレッサは現行機種ですし、ライカのM7もそれなりに在庫が残っているようです。

書込番号:16224005

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/07 21:26(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん、お気遣いありがとうございます。


>かなりの無茶振り

ですかねぇ?
私が狙うのは、低価格のレンズ一体型機なんで

まあ、使い捨てぐらいの感覚で考えてます。
(勿体無いけど…)


最大の目的は
「久しぶりに、巻き上げレバーを操作したくなった」

なんですよね(笑)



古い機種の露出計の経年劣化のことは、知っています。

露出計の不具合は、クセを掴めば感度で調節できるし
モルトプレンは、自分で交換しちゃいますから



ハーフ判からセミ判まで、中古機の購入も
さんざん経験してますしね



むしろデジタルの方が
さっぱりなもんで、またその節にはよろしくお願いします。

書込番号:16226668

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/08 20:59(1年以上前)

続けて、すみません。

>現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。


と、言い切っておられる根拠は『cds受光素子』の寿命のことでしょうけど
まだまだ
充分使える個体が流通してますよ。

受光素子も、色々あるしね…



リスクの高い機種とかも、
ちゃんとした中古屋さんなら教えてくれるし

フィルムの中古機、まだまだ楽しめますよ



>画質面では、フィルムのメリットは全くありませんか?


スレ主さんの質問ですが

フィルムカメラは、
デジタルと違いアバウトに楽しむもんです(笑)

露出計の、多少の狂いも含めてね…

書込番号:16230241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/06/09 04:24(1年以上前)

「フィルムを使う理由がない」?(^^)

そうですね、写真があるのだから、絵を描く理由はない。
電話があるのだから、手紙を書く必要はない。
メールがあるのだから、電話をする理由はない。
ワープロがあるのだから、手書きする理由はない。

女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)

たぶん、この意見の人は、おいしい缶コーヒーがあるから、ミルで豆をひく必要はないという意見でしょう。つまらない人生ですな(^^)

書込番号:16231648

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/11 21:09(1年以上前)

そうです
フィルムを笑うものはフィルムになくです
絞とシャッターとフィルム感度の相関も分からない人が多い
向ければ写るカメラは、人が撮影ではなくカメラが撮影
そんな人はカメラマンとは言わない
シャッターを押す人です
ファインダーも無いカメラも存在します
恐ろしい世の中

書込番号:16241437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/18 22:03(1年以上前)

まぁ!どーゆー比較かわかりませんが、
8×10(バイテンと呼びます)なら3mサイズの特別な大伸ばしもなんのそのでしが、APS-cで3m伸ばしはびくともせずにできるのかしら?

書込番号:16269128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/18 22:07(1年以上前)

覆い焼きさぁん、

> 女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)

あはっ!うけるぅぅぅぅぅ(^_-)-☆

書込番号:16269151

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ピンが甘い

2013/05/15 13:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ

スレ主 NikonFAさん
クチコミ投稿数:15件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4

お祭り

モノクロ撮影して見ました。

五月ニ日 三日 地元のお祭りでした。

N1 での撮影は、初めてでしたので。
他の方がN1 は、ピンが甘いと言って居たとうりにピンが甘い(AF)だと。

使い方も、今一Nikon F6 と違うので。

書込番号:16135737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2013/05/15 21:42(1年以上前)

N1を長年使ってますが、私の物はピント精度に問題は有りません。

書込番号:16137160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/17 22:42(1年以上前)

雪の日N−1

閑谷学校

一枚目がN−1でしょうか甘いのではなく一部分似合っていますPで撮影してみてください
ファインダーで甘いと感じたら即座に手動であわせられます
二枚目は露出不足です
またスキャナーの精度にもよります

書込番号:16144639

ナイスクチコミ!1


スレ主 NikonFAさん
クチコミ投稿数:15件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4

2013/05/17 23:22(1年以上前)

一枚目も二枚目もN1 ですよ。

どちらも、私がPCに取り込んで少し加工しました。
(補正)

二枚目は、あえてあの様にしました。

プログラム撮影してますし。

私の眼鏡が度が合わなく成ってしまって居る事で、ファインダーの像がボヤケテしまうのも有ると思います。

早めに眼鏡のレンズ交換したいと思います。

書込番号:16144819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/19 00:42(1年以上前)

視度調整でもよくなりませんか

書込番号:16148910

ナイスクチコミ!0


スレ主 NikonFAさん
クチコミ投稿数:15件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4

2013/05/19 05:24(1年以上前)

ハイ、ダメでした。

書込番号:16149255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/21 08:20(1年以上前)

しど調整がずれていてもAFですからピンが来るはずですが度が進みすぎておられるか
AFに問題があるかですね、頑張ってください

書込番号:16157873

ナイスクチコミ!0


スレ主 NikonFAさん
クチコミ投稿数:15件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4

2013/05/21 08:31(1年以上前)

ハイ、ありがとうございます。

京セラに一度メンテナンスに出す予定もして居ます。

中古で購入したN1 なので、メンテナンス位してやらないと、行けないと思ってます。

永く付き合ってやりたいので。

書込番号:16157903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3776件Goodアンサー獲得:59件 CONTAX N1 ボディのオーナーCONTAX N1 ボディの満足度4 写真が好きだっちゃ! 

2013/05/21 17:30(1年以上前)

昨日発売されたCAPA6月号にAFチェックシートが付録で付いてます。
私のN1は2台目ですが、カメラ側の問題でピントが甘いと言う事は1台目も含めて無かったです。けど、ほんの僅か手振れしていてピントが甘く見えた事は有ります。(^^;
其れは兎も角、今年N1をオーバーホールに出して、グリップと裏蓋を交換して、他に分解掃除と各部点検をしました。
快調です。
梱包が面倒くさいのでビックカメラ経由で京セラに送りました。(^^)

以下抜粋。
修理 サービスセンター

●修理品の送付先 *修理に関するお電話でのお問合せも承っております。
カメラ、デジタルカメラ、レンズの修理は、宅配便または郵便小包で修理依頼票と一緒に、下記の岡谷サービスセンター宛にお送りください。
なお、岡谷サービスセンターは、2015年4月末に業務を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社 岡谷サービスセンター *窓口での修理受付は行っておりません。

〒394-8550 長野県岡谷市長地小萩3-11-1

TEL: 0266-27-2183 お問合せ受付時間 9:00〜17:00

FAX: 0266-27-2208 土曜日、日曜日、祝日および当社休日は休業

*精密機械のため、梱包は緩衝材(クッション等)を入れて厳重にお願いいたします。
*修理期間はおおよそ2週間くらいとなりますが、機種や修理内容により変わる場合もございます。
*お見積りの上、お客様のご都合により修理せずにご返却する送料は、お客様ご負担(着払い)となりますので、あらかじめご了承ください。
*お支払いは、お受取時現金支払いの代引のみで、振込みやクレジットカード支払い等はできませんので、あらかじめご了承ください

書込番号:16159393

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Action finder

2013/05/14 21:49(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

ファインダーの交換出来るカメラを使っています。 今まで 購入時に付いてきたの(マルチフォトミックファインダー)を 使っていたのですが 持ち運び時に 何らかの衝撃で 採光窓に 縦に 亀裂が入ってしまい それが目立っていて あまりいい気分ではありません。
ここは割れやすい場所なのでしょうか。
買い換えるしかないと思い jカメラで調べましたが 1つしかなく また 液漏れが あるそうで。
キィートスにも聞いてみましたが やはり部品は 無いですと言われました。

書込番号:16133515

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2013/05/14 22:00(1年以上前)

それで アクションファインダーを購入しようかと思っています。
マルチパタン測光が出来ないようですが 採光窓がなく 今回のようなトラブルも無くなると思い 期待しています。
また 近いうちに マルチコントロールバック という 分厚い裏蓋を 買う予定なので 鼻を押し付けることもなく ファインダーを 見ることができるのかなと 思ってます。

使用されたかたいましたら 使用感など 教えてもらえませんでしょうか。

書込番号:16133571

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2013/05/14 22:04(1年以上前)

何度もすみません。
書き忘れました。 カメラはF4です。

書込番号:16133598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/14 22:20(1年以上前)

交換ファインダーは一部マニアのコレクターズアイテム化してる場合があるよ。
実用的機材の店より、ニコンにつよいマニア店の方がみつかるかもね。
明日、大阪のキタのカメラ店を見てみるよ。

書込番号:16133681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2013/05/15 02:52(1年以上前)

アクションファインダーって使った事ないですが、
水中のハウジングに入れたときとかに使うファインダー
みたいですよ(^-^;

ファインダーから数センチ離れたところから見る事が
出来るそうです。
普段使いづらそうな気もしますが。。

マルチフォトミックファインダーを購入したいなら、
キタムラとかで安いF4買って、ファインダーだけ
とって、ボディはオクで売っちゃうとか。

中古屋でジャンクがあれば、ファインダーの程度だけ
みて、ボディはオクでジャンクでうっちゃうとか。

ボディは予備にとっておく、でもいいかもですね(*'▽')


マルチコントロールバックはそれほど厚くないと
思います。
使ってる感じでは、ノーマルと感触変わらないと
いうか、交換したの忘れるくらいです('◇')ゞ

書込番号:16134549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/15 10:14(1年以上前)

こんにちは、ロムしてたけど誰も使用者が現れないので書き込みました

アクションファンダーはF3とF4で野鳥撮影で使ってました

メガネ使用の自分には普通のファインダーを覗いても四隅が視点を変えないと

見えにくかったので使用してました、3〜4cm離れても四隅まで切れずに見れます

見た目はかなり頭でっかちになります、ファインダー内表示は上になるようです

久しぶりに電源入れたら一瞬だけ表示しました

採光窓はマウントの上にあります、自分のカメラはF4Eなので鉄の塊のような

重さです。

書込番号:16135245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/15 10:25(1年以上前)

追伸

ファンダーの外形計って見ました

縦3cm x 横4cm でした

書込番号:16135267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/16 00:25(1年以上前)

主さん、深夜に恐縮です。F4は外装がエンプラなので、小生は購入しませんでした。
F5のアクションファインダーは、金属製で、マルチパターン測光が可能ですよ。小生は126000円で新品を購入しました。

書込番号:16137917

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2013/05/16 00:47(1年以上前)

アクションファインダーって鳥とか飛行機、スポーツで
使うんですね(^-^;

私もちょっと欲しくなってきちゃいました('◇')ゞ



MF-23は単体のみだとヤフオクで安くゲットできることも
あるかもです。
マニュアルがないと使い方はさっぱりですけど。
http://www.butkus.org/chinon/nikon/nikon_mf-23/nikon_mf-23.htm
英語版はありましたので、私はこれを見ながらセット
しました(;^ω^)

書込番号:16137994

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2013/05/16 22:56(1年以上前)

松永弾正さん、返信ありがとうございます。
>実用的機材の店より、ニコンにつよいマニア店の方がみつかるかもね
言われてみれば そうかもですね。
Jカメラィ以外も調べてみます。

MA★RSさん
>マルチコントロールバックはそれほど厚くないと
思います。使ってる感じでは、ノーマルと感触変わらないと
いうか、交換したの忘れるくらいです
そこまで大きくもないんですね。
あと、MF23説明書あるのかなと思ってたら 英語版はあるのですね。リンクありがとうございました。

トントンマクートさん
過去に使われていたんですね。写真ありがとうございます。
写真を見ると 結構大きいですね。F4Eは重いですよね。F5よりも重いのかな・・・
外形も測ってくださりありがとうございました。だいたいの大きさがわかりました。

帝國光学Vさん
エンプラ・・・
デザインハ好きなんですが、確かにあの質感は問題ありですね?
F5もいいですが、ちょっと重いですね。F100も似たようなデザインでいいですね。クランクは省略されてますけど・・・

書込番号:16141059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/19 21:26(1年以上前)

ニコン・・・アクションファインダー

キヤノン・・・スピードファインダー

スポーツが専門分野なので使っていましたが、ファインダーからちょっと離れて被写体周辺を目視確認できたのがよかったですね。しかし、シャッターを押す瞬間はファインダー凝視してないとズレることがあります。

最近目が悪くなっているので、こういうファンダーがあるととても有り難いと思います。

亀で失礼しました。

書込番号:16152301

ナイスクチコミ!1


スレ主 velvia100さん
クチコミ投稿数:495件

2013/05/20 16:45(1年以上前)

皆さん、マリンスノウさん、たくさんの返信ありがとうございました。m(__)m

書込番号:16155213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/20 22:15(1年以上前)

タイトー・・・エレベーターアクションっヾ(^ω^)


http://www.youtube.com/watch?v=pihOwK8Ee8o&feature=player_embedded

書込番号:16156507

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:12件

中判で撮った画像の投稿を見て興味が出ました。色々中判について調べて中判の諧調性、大伸ばしできる事などに興味があります。

中古店で中判を購入したいのでお勧めの中判を教えてください。
ひととおり調べてみてたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりません。
FUJI GW690U
FUJI GSW690U
HOLGA120 GCFN
Mamiya 645PRO
FUJI GA645 Professional
FUJI GS645 Professional
マミヤ RB67 Pro S
Mamiya RZ67 PROFESSIONAL
FUJI GF670 Professional
FUJI GF670W Professional
Lomography Belair X 6-12
マミヤ RZ67
PENTAX 645
どれがいいと思いますか?ここに書いた以外にもありましたらお願いします。
予算は4万円です。フィールドで使いたいため手持ちでも撮影できるものがいいでしょうか?

書込番号:16129527

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 20:34(1年以上前)

こんばんは。
候補にはないですが、私はペンタックス67Uで中判撮影を楽しんでおります。
67Uを選んだのはレンズラインナップが豊富なのと、中判としてはフォーマットが大きい点が気に入ったからです。

候補の中からなら、ペンタックス645が使いやすくでいいのではないでしょうか。

書込番号:16129554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 20:40(1年以上前)

アナスチグマートさん
返信ありがとうございます。ペンタックス67Uにも興味はあったのですが値段を見てびっくりで候補から外しました。
良いものは高価なんですね。ペンタックス645は35mm判と同じような感覚で使えるようですが
フォーカスだけがマニュアルであとは35mm判と同じようなカメラなんでしょうか?
中判は初めてなのでできるだけ敷居の高くないカメラが欲しいと思っています。

書込番号:16129577

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/13 20:45(1年以上前)

こんばんは。

> フィールドで使いたいため手持ち でも撮影できるものがいいでしょうか?

レンズシステムも含めて軽量なペンタックス645がいいと思いますよ。

書込番号:16129597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 20:50(1年以上前)

Green。さん
ペンタックス645レンズ込みで1.3kgと書かれてるのですが、電池抜きでも1.3kgもあるのですか?
中判だとこの重量は普通なんでしょうか>?

書込番号:16129624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/13 20:53(1年以上前)

豆田豆太郎さん こんにちは

一番使いやすいのは ペンタックスの645に成ると思いますが 予算4万ですとレンズ込みでは 初期型に成ると思います。
初期型でも 写りは問題ないですよ。

後は 形は悪く単焦点ですが 使いやすさでフジの GA645の広角タイプで GA645Wはオートフォーカスですし 35o換算28o相当の広角が使いやすく 写りも良いです。 

書込番号:16129639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん
中判ユーザーのウェブサイトを見ると6×45は35mm判の2倍しかなく画質も35mmに近いと書かれていますが、6×45の画質はどうですか?

書込番号:16129675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 21:03(1年以上前)

ポジで仕上げるなら中判は良いと思いますがネガやスキャニングするなら普通にデジタルのほうが良いと思います

書込番号:16129683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:16(1年以上前)

餃子定食さん
ポジを使おうと思っています。ライトボックスやルーペも購入予定です。
35mmではネガばかりだったので初中判で初ポジになります。

書込番号:16129750

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2013/05/13 21:29(1年以上前)

645か67かまず絞ってみるとか( ´ ▽ ` )ノ

67で中古ならRB67はお手頃価格かも

私は、RB67が好きです(#^.^#)

書込番号:16129819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/13 21:39(1年以上前)

豆田豆太郎さん 返信ありがとうございます

>6×45の画質はどうですか

半切に伸ばしてみると解ると思いますが 全く違いますよ。

それに 6×7以上になればレンズやボディは大きく重くなり持ち運び不便に成りますし 三脚もそれなりに大き鋳物が 必要になります。

後 風景写真と言う雑誌で使用しているカメラ 最近はデジタルに押されていますが 以前はほとんど ペンタの645が使用されていました。

書込番号:16129878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 21:41(1年以上前)

>ポジを使おうと思っています。ライトボックスやルーペも購入予定です。

ライトボックスのオススメは堀内カラーの製品がオススメですよ
ルーペは絶対にピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xがオススメです

>予算は4万円です。フィールドで使いたいため手持ちでも撮影できるものがいいでしょうか?

レンズ込みで4万円だとなかなかオススメ出来るカメラがありません・・・・・・・
まともなルーペとライトボックスで4万円はいってしまいますから・・・
それと6x7だと100枚撮影して軽く1万円以上、ポジフィルムの場合露出にシビアですからブラケット撮影することになりカット的には30カット程度で1万円オーバー
それとポジフィルムに慣れるまで余裕で数十万円のフィルム及び現像への投資が必要ですよ

書込番号:16129892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 21:47(1年以上前)

ポジでの鑑賞ならフォ−マットが大きいFUJI GW690Uはどうでしょうか。
ル−ペなしでも鑑賞できる大きさですよ。
4万あればおつりが来ると思います。
ただし露出計が付いてないので単体露出計は必須ですが。

書込番号:16129925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 21:50(1年以上前)

MA★RSさん
RB67はどういうところがいいですか?
性能は良さそうですが重くないですか?

もとラボマン 2さん
35mmとはそんなに違うんですか。645判だと三脚なくてもいいですか?
風景では三脚使用する予定ですがスナップでは手持ち撮影しようと思います。
645判ではどのくらいまで引き延ばせますか?
APS−Cデジタルだと四切くらいですが、645だと半切も印刷できますか?

餃子定食さん
ライトボックスとルーペのお勧めありがとうございました。
知らないことでしたので大変参考になりました。
というかルーペとライトボックスで4万円もするんですね・・・
そんな高価なものだとは知りませんでした。
じっくり中判と付きあっていくつもりですが、ランニングコストもばかになりませんね。

アナスチグマートさん
GW690Uは露出計がないとのことですが、露出計つきのペンタックス645のほうが
使い勝手は上でしょうか?GW690Uも写りは最高との評判らしく気になっています。

書込番号:16129941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/05/13 22:03(1年以上前)

まずは…普通のデジカメの写真の縦横比…645。
正方形…66。
4/3やM4/3…67。

次に蛇腹はやめといた方がよいです。蛇腹に穴があくだけで修理代が五万円コースになるようです。

一番安全パイはペンタックス645。安い!
個人的にはハッセルブラッド500C/M…66です。

書込番号:16130012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 22:04(1年以上前)

露出計は内蔵されていた方が機動性はいいでしょうね。
自動露出があるとさらに楽です。
一枚一枚丁寧に撮るなら単体露出計でもいいと思いますが。
ちなみにペンタックス67も初代のTTL露出計付きモデルでしたら4万以内で買えますよ。

書込番号:16130025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 22:16(1年以上前)

>APS−Cデジタルだと四切くらいですが、645だと半切も印刷できますか?

正直に言って645のフィルムから印刷するよりも最新のAPS-Cのデジカメデータから印刷したほうが綺麗ですよ
結局印刷の場合フィルムをスキャンしなければならないのでフィルムと言っても印刷時はデジタルデータにしなければなりません
印画紙にプリントするならば別ですが四切手焼きだと2千円程度掛かりますよ

書込番号:16130095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 22:21(1年以上前)

松永弾正さん
縦横比、正方形おもしろそうですが印刷するときに難色かもしれないので
645か67にしたほうが良さそうですね。
ペンタックス645を推薦する方が多いようですので第一候補にします。

アナスチグマートさん
露出計がないGW690の場合は露出計を買ったほうが良いのでしょうか?
露出計のないカメラを使ったことがないので敷居は高いですかね?

餃子定食さん
最近のデジタルのほうが画質はいいんですね。
四切手焼きで2千円ですか、高いですね。
でも良く撮れた写真は四切くらいに伸ばしてみたいです。
手焼きだとフィルムの個性もきっと残りますよね。

書込番号:16130117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/13 22:37(1年以上前)

>豆田豆太郎さん
>露出計がないGW690の場合は露出計を買ったほうが良いのでしょうか?
ネガならだいたいのカンで合わせられますが、ポジでは露出計がないと厳しいと思います。
単体露出計の使い方自体は難しくないので敷居はそれほど高くないですよ。
まあでも自動露出があるペンタックス645の方が使いやすいと思います。

書込番号:16130193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/13 22:38(1年以上前)

>手焼きだとフィルムの個性もきっと残りますよね。

これが難しい・・・・プリントする人の技術がありますから・・・
カラーはある程度基準がありますが白黒だと本当に難しいです
フィルム時代に反射原稿(プリント)で入稿する事がありましたが何度もやり直しして最終的に納得できずに自分でプリントしてたりしてましたから(笑

書込番号:16130204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 23:01(1年以上前)

アナスチグマートさん
ポジを使いたいのでGW690なら単体露出計も買ったほうが良さそうですね。
ペンタックス645のほうが使いやすそうで第一候補にします。

餃子定食さん
プリントにも技術が絡んでくるんですか。
お店の人と相談してベストな選択のプリントにしてもらいます。
カラーポジをライトボックスで見るのが夢なんではやく中判買ってみたいです。

書込番号:16130335

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/13 23:11(1年以上前)

予算4万円じゃ、まあ厳しいかな、、、

本気で中判フィルムやりたいなら、せめて15万円位は用意してください。
フィールドで手持ち撮影もするなら、マミヤ7、名前忘れたけどこれでスナップしてる
写真家もカメラ雑誌で紹介されてましたねー

まあ交換レンズが必要ないというのであれば、もうちょい頑張って6万円台で
ローライコードVbあたりの、現在でも実用できる二眼レフが手に入ります。

なお中古市場では安いものには「訳」があります。
あんまり値段で飛びつくと、高い授業料をお支払いすることもままありますので、
ご注意くださいませ。

書込番号:16130389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/13 23:20(1年以上前)

お店の人と言っても、プロラボかフジの一部を除いて手焼きの対応なんてありませんよ?
結局は、スキャナーでフィルムをスキャンして、レーザーでのテジタル焼き付けがほとんどです。
正直、本当にフィルムに光を当てて、印画紙に焼き付けるDPE機は大半がなくなってしまったし、
手焼き依頼ぐらいしか手立てがないです。

自宅で使うにしても、今となってはろくなフィルムスキャナが販売されておりません。
あまり深入りせずに、一例

 フジ FUJIFILM GW690II 35,700円

これぐらいの機種で体験してみたほうがよいと思います。 ランニングコストに覚悟が要りますよ。

書込番号:16130430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/13 23:23(1年以上前)

豆田豆太郎さん

>645判だと三脚なくてもいいですか 

風景の場合 645 35oと同じ画角で撮る場合 被写界深度浅くなりますので 絞りF16まで絞ること良く有ります。 
その時 ISO50やISO100のフィルムではシャッタースピード遅く成りますし ボディも重いので三脚は必要だと思います でもスナップの時 ISO400を使いなるべくシャッタースピード早くするようにすれば 手持ちでも大丈夫だと思います。

でも 手持ち優先であれば マミヤ7やマミヤ6も面白いかもしれません。

書込番号:16130452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/13 23:29(1年以上前)

jinminさん
15万はちょっと無理です。本気で中判しようと思うとそれくらい掛かりますか。
ランニングコスト(フィルム代と現像代)も1本2000円くらいですよね。
1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが
初期投資が15万だと予算オーバーです。

その先へさん
120フィルム用のスキャナはあまりないのですか?
実はそれも重要でして。ライトボックスでルーペで鑑賞し、
大事な写真はスキャンしてデジタルデータでも保存しようと思っていました。
中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
今もってるフィルムスキャナーは35mmしかスキャンできません。

もとラボマン 2さん
風景では三脚を使ったほうがよさそうですね。
緻密な描写も中判の醍醐味だと思うので、手ブレしないためにも三脚使用することにします。

書込番号:16130488

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 00:03(1年以上前)

スレ主さん

うん、交換レンズや三脚まで一通り揃えるとなると、15万円くらいは必要になるでしょ。
三脚も最低ハスキー3段クラスでないと意味ないから、やっぱり4万円じゃ厳しいですねー

書込番号:16130652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/14 01:05(1年以上前)

>お店の人と相談してベストな選択のプリントにしてもらいます。

お店の人はいいことしか言わないですよ
プロラボで何度もやり直しさせるのも月間に100万円程度フィルム代現像代に使っていたから出来た事です・・・・・・
結局の所素人と甘く見られてお店の言いなりにしかならないと思います

>1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが

その程度の使用ならばまともにポジフィルムは扱えないと思いますよ
出来れば月に3万円分は使って初めて分かってくると思います・・・・・・・・・

多分私自身もう一度ポジの仕事に戻ったたら1ヶ月ほどはリハビリに時間を使うと思います
フィルムの癖や増減感の癖、ハイライトのトビ、シャドーのねばり天候、シュチエーションなどによる露出補正など・・・・
多分50万円程度はフィルム代や現増代に掛かると思っています・・・・・・・・・

それだけポジフィルムでちゃんと仕上げるのは難しいということです

書込番号:16130832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/14 01:48(1年以上前)

とりあえず35mmでポジに挑戦してみてはどうですか?
それでポジの感覚がつかめると思いますよ。
それから中判を買ってもいいのではないでしょうか。

あと最近販売された「中判カメラの教科書」という本は中判の参考になっていいと思います。
私も買いました。

書込番号:16130898

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2013/05/14 02:40(1年以上前)

なんだか厳しい流れになってきてますね(;^ω^)

私はたまたま、中古でRB67が2.5万であったので、
洒落のつもりで買ったことから始まりました('◇')ゞ

本当は、ブロニカの645欲しいなぁとかビックカメラの
棚を眺めてたのですが(^-^;

何がいいって言われても難しいですが、フルマニュアル
なところですかね。。
露出もマニュアル、ピントもマニュアル(*^▽^*)

それから、バシャっていうシャッターの音。。


重いか、って言われると重いですね(;^ω^)
手持ちできるようにグリップもありますけど。

洒落で、スキーに持って行ったことあります。
滑りながらRB67で写真撮って遊びました(*´Д`)
コンパクトカメラで撮ったのと大して変わらない
写真が撮れました(`・ω・´)

三脚に乗っけて、集合写真撮ったのはすごく
綺麗に撮れてました。
うぉー写真館の写真だ〜、みたいな。

まぁ趣味なんだし、ノリで買って、ノリで遊ぶのも
ありかな。。と思いますけど。

とりあえず、RB67の良いところは、中古が安い!

書込番号:16130967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 08:24(1年以上前)

豆田豆太郎さんおはようございます。
ペンタックス67もUでなければお安い値段で売られてますよ。
どちらにしましても4万円のご予算ではMFレンズになりますね。
ペンタックスの645や67の良い点は中古でヘリコイド接写リングやリバースリングが手に入るので引き伸ばしレンズや富士の安い大判レンズが簡単に取り付けれることですね。
写真はUでないペンタックス67で撮影したものです。
一枚目はニコンの引き伸ばしレンズの150mmf5.6を付けて手持ち撮影した天神祭りの一こまです。
ジャンク品で格安で手に入りました。
2枚目は富士の大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した天神祭りの神様のおみこし。
このレンズはお店で2Kで中古品を購入。
よく中古市でもこの値段で売ってるレンズですよ。
でもすごく良く映ります。
3枚目はそのトリミング。
4枚目は67に35mmフィルムを入れると迫力のパノラマ写真が撮れます。
ペンタ67ならファインダーマスク付きでアダプターがebayで売ってますので簡単に使えます。
(巻き戻しはできないのでダークバックが必要ですが)
純正の中古のレンズや中古のヘリコイド接写リングの価格を考えると67の中古の方が安くなりますが重さは645の方が軽いです。

書込番号:16131349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2013/05/14 08:57(1年以上前)

まず最初に中判経験者ではありません

僕もフイルム時代に検討した事があります

手持ちだったらマミヤ7が一番興味がありました

安価になんでもならRZ67かと思いますが手持ちは難しいでしょう

現実的にはペンタ67(Uでないやつ)が安価で使いやすく周辺機器も手に入るかもしれません

遊びだったらと言う基準で今一番興味があるのはブロニカSQです

すべて中古なので修理ちかの中古リスクはあまり検討していません



書込番号:16131435

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 08:58(1年以上前)

>中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
現行品で国産のならエプソンさんかキャノンさんのフラッドヘッドスキャナーになります。
問題はピントでピントを合わせられるのはエプソンのGT−X970だけです。
レンズが2個あるのでガラス面とガラス面より少し上のフィルムホルダーの位置にピントが来ます。
もっともピンと面をご自分で調べてフィルムホルダーの高さ調整をする必要がありますが。
一枚目はGT−X970で高さを変えてスキャンした画像を合成したものです。
右から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さです。
私は3.7mmでスキャンすることにしました。
しかし中版だと時間がかかるので最近はでじかめコピーに切り替えました。
2枚目の写真のようにペンタ67のベローズにK−01をつけてHDRモードでフィルムを分割で複写してパソコンで合成してます。
結局読み込み解像度を上げるために分割撮影をしてパソコンで合成するので時間は若干かかるのですが。
3枚目はそれでペンタ67でベルビア50で手持ち撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダの写真です。
K−01のでじかめコピーですが6分割で4000万画素以上で読み込んでいます。
4枚目は4000万画素以上で読み込んだ3枚目の写真のトリミングです。
中版フィルムカメラの情報量はすごいでしょう。

書込番号:16131437

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 09:54(1年以上前)

ペンタ645の写真も貼っておきます。
これは分割複写する以前に普通にデジカメでコピーしてた物なので画質はいまいちですがペンタックスのカメラが簡単にいろんなレンズをつけれるということの参考としてです。
中古のリバースリングなどを使い自分で付けてます。
一枚目は引き伸ばしレンズのロダゴン105mmf5.6を付けて手持ち撮影した松山の坊ちゃん列車。
2枚目はライカのエルマー65mmf3.5を付けて手持ち撮影した大阪城です。
レンズ遊びならペンタックスの中判中古は良いと思いますよ。

書込番号:16131565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 16:30(1年以上前)

その後レスを下さった皆さんありがとうございます。
いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
試算してみたら500枚撮影するとしてフィルム代、現像代、スキャナー代、ライトボックスとルーペ代で10万円超えるようでした。
スキャナーは2万円、ライトボックスとルーペで1万円として計算しました。
中古でカメラ本体は安く買えますがその後のランニングコストが思っていた以上でこれでは無理ではと思い始めています。
中判の画質には魅力を感じるのですがもうすこしコスト面を考えてみて決めたいと思います。

今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので、まず代替品の35mm購入を考えて
そのカメラでポジを使い、ポジの扱いになれたらコスト面をクリアできたら中判にいきたいと思います。
その際には皆様にアドバイス頂いた機種を念頭において考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16132410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2013/05/14 17:11(1年以上前)

そうですね以前普通に使っていた35mmでさえ今ではランニングコストが気になり使っていません

35mmでも結構かかります

今お使いの機種は分かりませんがとりあえず35mmで楽しんだ方が良いかも!

書込番号:16132501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/14 19:20(1年以上前)

こんにちは。

なかなか厳しい意見が多いので意気込みが萎えてきているみたいですが、「ポジ」「本気で」といったキーワードを外せば気楽に取り組めますよ。

確かにペンタ645は定番でおすすめなのは間違いありません。
ただ、どうしても気楽さに欠けます。
いっそのことレンズ交換ができないほうがいいかもしれません。

二眼レフなんかはお散歩スナップに最適ですよ。
首からさげて歩いていても絶対に不審者なんかに間違えられませんから安心です(笑)
私はヤシカフレックスCというカメラの完動良品を1万4千円で買いました。
ローライコードなんかは描写も良くて私も密かに狙っているところです。
それと単体露出計は持っていませんのでコンデジで代用です。

ポジは当面135版で練習するとして、ルーペは鉄板のピークがいいと思いますが、ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター(新品では手に入りませんが)が安くても安心して使えるのでおすすめです。
これらはオークションでも出品がありますので、意外と安く購入できますよ。

最初は気楽に始めてみてはどうでしょうか?

書込番号:16132913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/14 20:09(1年以上前)

67ベルビア50

ロモ プロビア100F

645N2ベルビア50

こんばんは。
>いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
いっしょですよ。
普通に使ってます。
>今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので
中判に乗り換えるのも手ですよ。
月に1本撮るか撮らないかしか使ってませんが楽しいですよ。
一枚目はライトアップが始まったときにミャンマーのゴールデンロックでペンタ67でベルビア50ですが手持ち撮影した写真です。
2枚目はロモの中判カメラで手持ち撮影。
6×12です。
3枚目は645N2で夜明け前ベルビア50で手持ち撮影した立山のライチョウさんです。
何時も気楽に手持ち撮影です。
露出計があるので失敗などしないですよ。
プロじゃ無いので失敗してもどうってことないしね。

書込番号:16133075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 20:42(1年以上前)

gda_hisashiさん
たしかに35mmもランニングコストはかかりますね。
自分はスローペースなので少ないですが、それなら中判でもいいかもと再度考えなおしています。
いま使ってる35mmは2台ありますが両方とも不安定なときがあり
測光しなかったり高速シャッターが出ないときがあります。

OPEN SESAMEさん
二眼レフ、面白そうですが使い方は一眼レフと同じでしょうか?
安い中古良品ってラッキーですよね。
ルーペとライトボックスのお勧めありがとうございます。
また考え直し気軽に中判をはじめようかと考えています。

ken-sanさん
ここまで皆さんのコメントを読んでやっぱり中判にしようかと思いました。
35mmカメラの調子がよくなく、買い換えてもどうせお金がかかるし
それなら憧れの中判にしようかなと思っています。
中判用のスキャナーは特に急ぐものでもないし、当面のあいだは
ライトボックスとルーペで楽しもうと思います。

書込番号:16133209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 20:45(1年以上前)

書き込みしてくださった全員にグッドアンサーつけたかったのですが3人までということなので
中判の世界へ背中をおしてくださった方につけさせていただきました。
回答くださった皆さんありがとうございました!
コスト面の覚悟をきめて中判の世界へ飛び入ろうとおもいます。

書込番号:16133214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/14 21:45(1年以上前)

ペンタ6X7とレンズ

マミヤ645とレンズ

690U

VCメーター

私は690Uとペンタ6x7とまみや645です
スキャンはGT9800です軽いのは690ですレンズも交換できませんが
露出計は外付け電池も要らず、メンテナンスが楽です
ブローニーのスキャナーもあるようですが99800円くらいですネガは、写真店でもやってくれますが
ポジになると友人のスキャナーが頼りです、仮には9800でやりますがまず問題はないです、いろんな友人がいますのでいざと言うときは駆け込み寺です
645はオートワインダー仕様にしてますので電池単三が6本必要ですカメラに4LR441個
それぞれのレンズは135に使えるようにアダプターもあります
すべて手動です。使いよいのは135を大きくした6X7が重いですがいいでしょう
元来TTLファインダーではなかったのですが、ファインダーを換えています
露出計はフォクトレンダーのVCメーターですスイッチを押すと数秒間点灯し真ん中の緑ランプが点灯すると適正露出です正確に行こうと思えばスポットメーターもありますがほとんどつかいません
6X7が安くていいです
先日伊藤麻衣子さんやひきりえさん田中さんたちが来られてあーこんなのがあると言って690Uを見つけられてしまいました。

書込番号:16133489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2013/05/15 09:23(1年以上前)

豆田豆太郎さんの被写体ってなんだろう

手持ちの使いかってはペンタ645あたりでしょうが

ポジ鑑賞なら67くらいあったほうが良いですね

やはり僕はマミヤ7かブロニカSQに興味ありますね

>ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター

これは昔安価で人気があった商品です僕も使っていました
お勧めです

移動時の機材全体の重量を考えての機材選択が良いでしょうね
(三脚使用の有無とか)

豆田豆太郎さんが若くて体力十分だったらペンタ67+レンズ2本とかでの持ち歩きもなんとかなると思いますが
結構ヘビーですよ

特定の画角での使用が多ければフジGW69(68)、GSW69(68)とかも重量対ポジ面積率は高いかと思います

ランニングこすと(フイルム使用量)を控える為にもAEなし露出計なしモデルを選んだり露出計が内蔵さるていても
別に入射光式露出計を使用し1枚1枚に対して「これはこの部分を考えこんな露出設定をした」とか思える撮影が良いかと思います

書込番号:16135133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/15 10:53(1年以上前)

豆田豆太郎さん
こんにちは。

Goodアンサーありがとうございました。

二眼レフの使い方ですが、残念ながら一眼レフとは少し異なります。

でも考え方の基本は何ら変わりませんよ。
フィルムを装填し、絞りとシャッタースピードを設定し、ピントを合わせてシャッターを切る、そして巻き上げる。
12枚撮り終えたら巻き切ってフィルムを取り出す。
フルマニュアルの一眼レフと流れは同じです。
ほとんどのモデルに露出計がついていないので、露出は単体露出計かカンに頼ることになります。
私のようにちょっと高機能のコンデジで代用することもできます。

私にとって最も慣れが必要だと感じた点は以下の2点です。
@ ファインダーが左右逆像なので少し戸惑う
A フィルム巻き上げとシャッターチャージが別々なので、意図しない多重露光写真を作ってしまう(T_T)

Aについてはローライフレックスのように同時にできるモデルもありますが高価ですね。

コンテストなどに出す作品を撮るのが目的であれば、二眼レフは全くおすすめできません。
撮影プロセスそのものを楽しみ、出来上がった写真を見てまた楽しむといった目的であればおすすめです。

もっとも、変態向けの範疇には変わりありませんので興味が出ればですが検討してみてください。

以下に参考になると思ったサイトを紹介させていただきます。
http://www.tlr66.com/

書込番号:16135331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 11:36(1年以上前)

645だと被写界深度以外あんまり35mmと変わらないかな

予算4万だとけっこう限られるけど、
人撮るならYashicaflexとか甘い描写で若い人に人気あるよね、かわいいし
風景だとマミヤがいいんだけど、高いか。

書込番号:16178836

ナイスクチコミ!0


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/26 20:37(1年以上前)

解決済みですが…

OPEN SESAMEさん、お勧めの二眼レフ。

私も使っていますが、面白いですよ〜♪
正方形のフォーマットってのは、すっごく楽しいです(難しいけど…)


中判は、35mmと違い
ライトボックス無くても、充分見れますよ


気軽に試してみるなら、フジのGS645。

いま、いくらぐらいか判りませんが古い機種だし
昔、私が中古を買った時4万ぐらいでしたから、そんなに高くないのでは?

軽いし、シャッターも静かで良かったですよ。

ただ、確かGS645のシリーズは縦位置写真になるはず…

まあ、それも新鮮で面白いんですけどね♪

書込番号:16180678

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る