このページのスレッド一覧(全5651スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2003年1月5日 18:21 | |
| 1 | 9 | 2003年12月29日 16:42 | |
| 0 | 5 | 2002年12月30日 07:02 | |
| 0 | 2 | 2003年5月6日 00:08 | |
| 0 | 3 | 2002年12月23日 00:32 | |
| 1 | 1 | 2003年1月5日 17:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
初心者で申し訳ございません。初めて1眼レフカメラ買います、今迷ってるのは、KISS5とEOS7の2機種です。売値で2万円の差が有りますが、その差はあるのでしょうか?写りがきれいとか焦点が正確とか・・・・KISS3からモデルチェンジしてKISS5は、かなり進化しているのでしょうか?
0点
7が出たのは2年以上も前・・2年間の進歩は、大きいのかもしれませんね
KISS5 に一票
書込番号:1163021
0点
2002/12/26 00:27(1年以上前)
KISSシリーズのグリップは、男性の手には少し小さめだと思うのですが、
一度持ち比べてみたほうがいいと思います。
私なら、KISS5より少し古いけどEOS7かな。
やっぱり露出補正を背面のサブ電子ダイヤルでするのは便利だよ。
今度のKISS5は背面のボタンを押すみたいだから、前のKISSより少し操作は楽になったのかな。
初心者を脱してくると、EOS7のカスタムファンクションが欲しくなってくるかもね。
書込番号:1163245
0点
2002/12/26 22:32(1年以上前)
EOS7かあ、全く魅力なしだな。KISS5で十分だと思うけど。はっきり言って、ほとんどのメーカーが出している今の中級機は全然おもしろくない。存在価値さえ疑問に思う。今一眼レフを買うなら、ビギナークラスかハイエンドクラスしかない。どうしても中級機を言うのなら、α7がおすすめ。自分は他社でシステムをそろえているので、購入出来ないが、このクラスでは最高の機種だと思う。
書込番号:1165433
0点
2002/12/27 01:16(1年以上前)
えっと(^^;
主になにを撮るんでしょうか?
書込番号:1166002
0点
とりあえずKissがいいと思います。(安いので。)
その後カメラにのめり込んでいけばいいと思います。
中級機は中途半端だと思うので格安か最上級かがいいと思います。
中級機であれば、スパークリングさんもお薦めのα-7がいいです。
キヤノンの露出傾向は測距ポイントをかなり重視して評価測光します。
ですので測距ポイントが変わるとかなり露出が異なってきます。
でもカラーネガを使う限りはシャッターボタンを押すだけできれいに写ると思います。
私もそうだったんですけど、いいカメラを使えばいい写真が撮れる訳じゃありません。
きれいな写真といい写真は違います。
レンズ付きフィルムもアラーキーが持つとアラーキーワールドになります。
書込番号:1191474
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
私は、α9000発売以来現在3台目を使用しています。
レンズも10数本所有していますので、今後もミノルタで行こうと思っています。
α9000は、もう修理も出来なくなり、そろそろα7かα9を買おうと思っています。
α9はα7と比較して価格も高く優れた点もありますが、発売が古く、ミノルタの新しいレンズに対応していないとのことです。
今から購入するにはα7の方が良いかなとも思い迷っています。
なお、使う目的は植物写真を撮ることです。
ご意見をお願いします。
0点
2002/12/28 09:54(1年以上前)
どちらも良いカメラなので迷われるのもわかります。
ミノルタの最新レンズはニコンのDレンズと同じで距離情報を送り本体での露出特に調光精度が上がっています。ですがこれには上記対応レンズと専用のスピードライトが必要になります。
すでにかなりのレンズをお持ちのようですし、目的も植物(マクロ?)撮影ということであれば上記機能がどうしても必要とも思えません。
確かに付加機能面ではα9の方が見劣りしがちですが、その機能が必要でないのなら、シャッターのキレ、防塵性、触感(金属ボディ)、ファインダーの見易さ等基本機能でα9を選ばれても良いかと思います。
もし時間があればα9の機能向上版を待つのも良いですが、いつでてくるかは?です。
書込番号:1168915
1点
2003/01/05 16:16(1年以上前)
α9いいですねー。あなたがカメラ好きなら絶対にこれでしょう!?金属ボディで高品質感、音質、感触すべてα9は優れています。VC−9M付ならF5に迫り、単体なら1Vを超えるほど上出来だと思います(私の使用感ですが…
)。しかし、写真好きならα7の方がベターだと思います。完成度が高くAFの速さ(測距点の多さ)、MFの使いやすさ、液晶パネルの見易さ、VC-7の脱着の簡単さ等α9がかわいそうなほど、使いやすいです。カスタムファンクションも説明書無で変更できるし、24-105mm等1本Dレンズを購入すれば、さらに便利さがわかります。(ピントが合うと液晶に前後の被写界深度までm表示されます。)でも私もカメラ好きなので、2台はα7に買い換えましたが、久しぶりのフラッグシップα9の最後の一台は手放さずに持っています。
書込番号:1191150
0点
2003/01/06 13:03(1年以上前)
カメラ好き、写真好きの違いよく分かりました。
私はどちらかといえば写真好きの方です。
でも、まだα9000が使えるのでα9の新型がでるか否かは別にして少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:1193509
0点
2003/02/15 01:11(1年以上前)
以前、勢いで買ってしまったα9を使っていますがやはりいいと思います。α7が出たとき、心配になってカメラ屋に行き、シャッターを押させてもらいましたが、あぁ安心したと思って帰ってきたのを覚えています。人によって違うと思いますが、僕にとってはα9とα7ではシャッターの音でかなり差があると思います。でも今は、撮影の途中で広角やら望遠やらのレンズをがちゃがちゃ交換するのは面倒だし、機材を壊す原因になるからα7くらいのカメラがもう一台あるといいな、と思ったりもします。(スポーツの撮影をすることがよくあり、レンズ交換の間にチャンスを逃したりするので。α9をもう一台という選択肢もありますが、それ以外の用途でボディが軽い方がよいこともありますので。以前サブ機としてSweetを持っていましたがあまりの落差に出番がありませんでした。)どちらもいいカメラだと思いますが、買う前にシャッターの音は聞き比べてみて損はないと思います。
書込番号:1308634
0点
シャッターを切ったときの音とブラックアウトからの復帰のミラーショックなど
考えてもα-9は別格です。サラッと撮ると、ジックリ撮るその差が9と7では、まるでちがいます。特にファインダーを覗いたときは、撮影に没入するっていう感覚におちいります。マニュアルでの撮影ではさらに際立ちます。両方つかってますが、重いし大きいけどやっぱり9かなっておもいます。最近は、重いGレンズを外して50ミリ一本で使ってます。
書込番号:1329552
0点
2003/03/02 09:06(1年以上前)
私も両方持っていますが、全く別感触・別感覚のカメラです。
「迷ったときには高いほう」が、後で後悔がないように思います。
書込番号:1354202
0点
2003/03/22 08:20(1年以上前)
少し極端な意見で、気を悪くするかも知れませんが・・もし迷っているなら「迷わずα7です。」正直言って、α9とα7を単純に比べられると辛い。しかし、比べられること自体が悲しいし、α9の良さ(ファインダー、金属外装、シャッター音、防塵、など)を知っている(=理解できる)者にとってα7とα9を迷う事自体、ナンセンス。(決して侮辱していません。それが普通です。)、フォーカス機能優先でα7です。しかし、植物写真で等倍や1/2倍程度のマクロ撮影をされるのであれば、MFが大半でしょうからα9を薦めます。重量から三脚使用時でもブレが軽減されます。
それと、私は7、9、807を所有しています。レンズもGレンズ主体に20本以上(現行モデル)を保有していますが・・・この際にミノルタ以外もお考えになったら?円形絞りを他メーカーも採用していますし、やっとレンズ内モーター発売ですから。(他は、手ぶれ補正・・常に後手)デジタル一眼も期待薄ですし。まだ10本のレンズなら、他メーカーへの乗り換えも一考・・ミノルタはサービスの対応も良くて、レンズの実写性能も良いのですが、商売下手です。28-70f2.8の最短撮影距離が85cmだとか、やっと新製品が出ますが、80-200f2.8のそれがずーっと1.8mで、フォーカスリングがくるくる回る・・純正テレコンが使えないなど・・ミノルタに乗り換えようと思う人の気持ちに冷水を浴びせていたと思います。
書込番号:1416188
0点
2003/03/23 18:38(1年以上前)
α-9を買ってカスタム改造すればSSMにもADI調光にも対応可能
なのでもう悩む必要はなくなりますね。
書込番号:1421411
0点
2003/12/29 16:42(1年以上前)
うははは 両方かうのじゃあ!!!
ただし買う順番は7から9にするのじゃあ!!!
こんなんでましたけど?
書込番号:2284480
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F90Xsには接眼部に手動のシャッターがあり、三脚を立ててリモートコードで撮影する場合に極めて便利でしたが、F100ではこれが省略され、安っぽいプラ製のふたが付いていて、これで接眼部を塞ぐようになっています。これが、また、紛失しやすいのです。大変遺憾な改悪です。長年のニコンユーザーとして苦言を呈します。
0点
2002/12/24 11:55(1年以上前)
私はF90Sを使っていましたが、最近F100を購入しました。非常に満足していますが、ファインダーのシャッターについては同感です。
ただ、これについては、ちょっと面倒でもマニュアルモードに切り替えれば、露出が固定されるので解決しますよね。私は、できればミラーロックをつけてほしかったなぁと思っています。コスト的にそれほど高くつくとは思えないのですが。このためだけにF5を「買うはめ」になっている人もいるのでは。
私には現在絶対に必要な機能ではないのですが… (^^)
書込番号:1158141
0点
機械に使われる人ではなく、機械を使う人になりたいですね♪
書込番号:1158253
0点
2002/12/24 22:40(1年以上前)
ごもっとなご意見です。基本を忘れてはいけませんね。♪
しかし、一応ここは「価格」.comなので、価格に関係した「機械」のあれこれを言い合っているだけなんですけどね。値段に対して良い、とか悪いとか。これから選択して購入する人のなんらかの参考になればよいかと。
書込番号:1159766
0点
2002/12/29 20:13(1年以上前)
F90XsにあってF100に無く、且つF5にあるのならば付け忘れでなければ単にコストダウンされただけでしょうが、やはり歴代のユーザーには気になるとは思います。
私のように新規ユーザーにはさほどでは無いものの(前のものには無かったので)、あの蓋は紛失し易くとても便利になったとは言い難い。
次機種開発の際には、もう少し配慮して欲しいものです。
書込番号:1172763
0点
2002/12/30 07:02(1年以上前)
まったく同感です!
書込番号:1174084
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS kiss 5 スターティングキット
某カメラ店に行ったところ、今限定で、レンズセットの標準が通常28-90のところ28-105のものもあるとのこと。実際にそちらのスターティングキットセットのほうを購入しました。そんなのがあるなんて初めて知りましたが、皆さんご存知なんでしょうか?でも28-90のものより1,000円高いだけのようです。
0点
2002/12/23 09:47(1年以上前)
補足情報です。このセットは“お買い得セット”という名前で、そう名前の印刷されたダンボールに梱包されています。セット内容は28-105のレンズ以外は全て同じです。28-105のレンズはシルバーではなく、市販されているEF28-105mm F4-5.6 USMです。
書込番号:1154420
0点
2003/05/06 00:08(1年以上前)
これは28−80ミリのセットがなくなってしまった時の臨時のセットと聞いたような気がしますけど・・・。どうだったかな・・。
105の方がいいかもしれませんね。
でも28−105はやっぱりf3.5−4.5がいいですねぇ・・
写り綺麗だと思います。80より少し高いんですけどね。
書込番号:1553078
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ
はじめまして。私は、カメラに関して、全くの初心者なのですが、一眼レフを買おうと思っています。用途は、フィギアスケートの大会時の撮影です。ですので、
@毎回携帯できるように、なるべく小型で軽量
A初心者でも、操作が簡単!!!
Bフィギアスケート撮影に適している(早いスピードのものを撮影したり、「フラッシュ厳禁」のもとでもキレイに撮れる、アップで撮れる、など)
このような条件でカメラを探しています。色々なサイトを見ると、キャノンのKiss5が人気のようですが、その他にも数多くの一眼レフがあり、どのカメラを買ってよいのか分かりません。もしご存知の方がいれば、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
0点
2002/12/22 23:17(1年以上前)
1.毎回携帯できるように、なるべく小型で軽量 2.初心者でも、操作が簡単!!!という理由であれば、ペンタックスのMZ-3やMZ-5Nをおすすめします。
3.の「早いスピードのものを撮影したり、「フラッシュ厳禁」のもとでもキレイに撮れる」ということなら、シャッタースピード優先機能のついたカメラであれば、どれでも合格だと思います。なるべく明るいレンズと組み合わせて購入されたら、なお良いでしょうね。
「全くの初心者」の方であれば、マニュアルフォーカスのカメラはおすすめしません。
書込番号:1153279
0点
2002/12/23 00:06(1年以上前)
ミノルタンな私だけど、kiss5で良いんじゃないですか。
AFの性能についてCANONもいろいろ言われてるけど一番ましなんだろうと思います。vaio55さんには悪いですけど、ペンタックスはAFがちょっと用途には合わないかなと・・。カメラ、レンズともに良いところが多いとは思いますが。
ただ、明るいレンズは必然的に大きくなってしまうので期待する写真を撮るのは結構大仰なモノが要るのかもしれません。フィルムもiso800が無難かも。
書込番号:1153502
0点
2002/12/23 00:31(1年以上前)
シグマのSA9(ボデイ)などもなかなか良いみたいですね。
シャッター優先オートもありますので。
レンズは適宜必要なものということで。
フィギアスケートは大抵室内でしょうから、撮影は難しいですよ(特にアップは)。
高感度フィルム使用、かつ、なるべく動きの止まった瞬間を狙うのがコツでしょう。
書込番号:1153619
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ
現在使用しているのはNIKON F-4 と F-501 趣味で鉄道の写真を撮っています AFの合焦速度が遅いのでミノルタのα-9の中古の購入を検討しています
(F-5やF-100は予算的に不可能なため) AFの合焦速度だけを考えるのなら
CANONのEOS7にUSM搭載のレンズという選択もあるのかなあと思うのですが
他社製品を使った事がないので良くわかりません 個人的にはα-9の完成度の
高さには魅力を感じています アドバイス頂ければ幸いです
0点
2003/01/05 17:44(1年以上前)
α9のAFは遅いし迷いも多いですよ〜(F5や1Vと比較してですが…)。F4といい勝負だと思います。(最近F4使ってないですけど…)α9はF4と同じでMFを重視する方が使うと、満足度が高いと思います。
今、ニコンをお使いならF5かF100にした方が間違いありません。クロス測距3点も動態予測駆動に強いですし。(他社ならレンズも一からでしょうし…)。
たしかに、α9の中古は割安で魅力的ですが、F100の方がまだ少し易いと思います。F5の中古はプロが使ったものが多いので、きれいで番号も新しいもの(31*****以降)をおすすめします(今、F4ならやっぱりF5ですか…?VC-9を付けたα9や1VHSより軽くて小さいし、最高ですね…)皆10万前後(F5は13万位から)で買えるでしょうから。
ミノルタのAFならα7の方が、α9よりだいぶましです。F100ユーザーでもストレスは、ほとんどありません。(F100と速さも同等で、クロス測距が中央一点しかないのも、9点測距が使いやすいので我慢できます)それに、レンズの描写はαが一番好きです。ニコンはカチッと、EOSはこってり、αは空気感(透明感)が写るような気がしています。
なお、EOS7はやめておいた方が良いと思います。初心者にはカタログスペック等魅力的ですが、F4を使っておられる(α9を検討されている)方には、まったく音質や感触が我慢できないと思います。所有するF80S、α7、EOS7の中でも一番ダメです(あれはKISSから買い換えるカメラです、おかげで一度も出番がありません)。貴殿の目的には、EOS3、または1Vしかないと思います。EOS3の中古は8.5万位だと思いますが。(EOSは皆、超音波モーターなのが良いですね)以上だらだらと書きましたが、言いたかったのはF5かF100がお勧めです。
書込番号:1191382
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

