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一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ


良く新聞やオークションなどで見かける、ナシカ?のレンズって果たして。どうなのでしょうか?あまりにも安いし写真もそれなりに、不思議ですしだれか。知ってる方見られたら情報お願いします。
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU AFズーム28-80mm F3.5-5.6(D) シルバー付


わんぱくさん,ichigigaさん,かま_さん,アドバイスありがとうございます。早速週末にでもカメラ屋へ行ってこようと思います。
ところで,話の中にもありましたが,純正レンズよりもレンズメーカーのものの方が良いんでしょうか。タムロンの口コミではA06もあまり使いやすくないようなことも書いてありましたが・・・
ちなみに,近所のカメラ屋でA06セットのSweet2が79,800円なんですが,これって安いんですかね?また,この組み合わせってどうなんでしょうか?
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返信で書いてくださいね(^^;
>純正レンズよりもレンズメーカーのものの方が良いんでしょうか
個人的コメントですが、純正がいいとか、レンズメーカーがいいとか、一概に言えないと思います。
ただ、レンズメーカーはブランド力がない分、安くしないと売れないと思うので、
おおむねコストパフォーマンスはいいと思います。
タムロンの28-300って使った事はないのですが、いい評判は結構聞くのですが・・・
書込番号:1426335
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比較の問題でね。
ダブルズーム(メーカー純正、レンズメーカー問わず)よりは、28-200XRや28-300XRのほうが実際にキレよく写ります。
個人的には、比べた場合、28-200XRの方が明るいし、小さいし、安いし、いいと思うんですけどね。
300mmの魅力っていうのもあるしね。
結局最後は価格です。
基本的に値段の高い方がきれいに写ります。
書込番号:1426765
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2003/03/25 18:36(1年以上前)
こんばんは、EOS+28‐300+ネガで使っている者です。室内で無かったら、お子さん撮りにはいけますよ!ダブルセットレンズ?はヒトにあげました。結構学校のイベントでは替えている暇が無い事が多かったです。
書込番号:1427730
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU AFズーム28-80mm F3.5-5.6(D) シルバー付


今春の上の子の入園に際し、一眼レフカメラの購入を検討中のママです。カメラについての専門的な知識は全くありません。軽くて、簡単で、綺麗に撮れてそして値段が手ごろなカメラはどれですか?単刀直入ですみません^−^; 皆様のお知恵をお貸し下さいませ。
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自分も詳しくないけど、ママさんにはキヤノンのEOS Kissはどうですか?
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=101010&MakerCD=14&Product=EOS%20Kiss%20%87%56L%20EF28%2D300mm%20%83%5F%83%75%83%8B%83%59%81%5B%83%80%83%8C%83%93%83%59%83%4C%83%62%83%67%20%95%74
(^^ゞ
書込番号:1425175
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2003/03/24 22:14(1年以上前)
シグマのSA-7ダブルズームセット 36,800円だそうです。入門用にいいんぢゃないでしょ〜か。
http://www.kunitate.com/sigma_lens.htm
ただし、安心のためには代引をお勧めします。
書込番号:1425279
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シグマSA−7のダブルセットでしたら、
新宿のヨドバシやビックは表示価格39800円でポイントが20%、
さらに壊れたコンパクトカメラでも下取りしてくれることがあります。
ポイントが嫌いなら新宿のマップカメラでも特価で売ってますから、ご検討ください。
あえて短所を書いとくと、AFポイント(画面内のどこにピントを合わせるか)が一点なので、
素人さんが何も考えずに撮ったときに、他のカメラ(ワイドフォーカスエリアとか、多点AF)よりも、ピントをはずしやすいかも知れません。
慣れてくると、かえって多点AFはうざったいんですが(笑)
書込番号:1426248
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シグマのSA-7は、ちと重いのが欠点かな?
でも、このコストパフォーマンスは抜群です。
しかし、お店で触って、かつ店員のアドバイスを率直に仰いだ方が良いと思う。
個人的にはKISSとαSWEETを推します。
書込番号:1426613
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2003/03/28 00:57(1年以上前)
皆さんありがとうございます。ついCMに惹かれての選択になりがちですが、とにかく使いやすさをメインに今週末、物色してきます。ほんとにド素人なので、皆さんのような知識のある方にお供して頂きたい…。うちは主人も全くのメカおんちなので。
でも、愛する我が子のため。頑張ります。
書込番号:1435137
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ


こないだF80D+28ー200のセットとSB−80DX
をかいました。夜、電気のついている部屋で2m位先にあるコップに
AEモードF4.5でAFすると1/20sになります。
そこで、先幕でストロボをreadyにすると1/60sに
なってファインダー内には露出メータがアンダーで表示されます。
Gナンバーが36位のやつでも光量が足りないということに
なるのでしょうか?
よくわからないのでどなたか教えて下さい。
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ファインダー内の露出計のメーターは定常光の測光値です。
ですので、アンダー表示になるわけです。
先幕、後幕、スピードライトの光量は何ら関係ありません。
書込番号:1423073
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2003/03/24 21:50(1年以上前)
ありがとうございます。
私は、ストロボ光量を考慮して露出表示するのかと
思っていました。光量が足りるか足りないかを
判断するために露出計がわざわざ表示されるのだと
思っていました。最近のカメラなら距離情報と
装着しているガイドナンバー、画角、F値から
そういうことは判断できるんじゃないかな?
と思っていました。
何でストロボをreadyにすると
露出計がわざわざ出て来るんでしょうか?
それから、ちゃんと写るかどうかは何で判断すればいいのでしょうか?
ちなみに、ヨドバシでは上現象を相談したところ
最初からついているフラッシュの光量が足りないからという
ことで一番高いものをすすられ買いましたが
なんだかいいかげんな説明をされて騙された感があります。
書込番号:1425160
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まず、ガイドナンバーとは「GN=F値×被写体までの距離」(ISO100)です。
ガイドナンバーが36だと絞りF4.5で8m届く光量があるわけです。
ISO400を使えば、ガイドナンバーは倍になりますから、F4.5で16mも届くことになります。
必要十分な光量です。
次に、なぜファインダー内に定常光の測光値が出るのか。
これは、定常光とスピードライトの光量のバランスを撮影者に伝えるためです。
スピードライトの調光範囲では、発光させることにより適正露出が得られます。
ですが、これは主要被写体だけの話であって、背景とのバランスは撮影者が計算して撮影しなければなりません。
露出計のアンダーの度合いで、背景がどれだけ明るく写るのか判断できるのです。
少し長くなりますが、最初の書き込みの例でお話ししますと、
定常光でF4.5,1/20の明るさがあるとします。
このときF4.5,1/60でスピードライトを発光させた場合、光の足りない分をスピードライトが補うことになります。
スピードライトの光は点光源で、面で拡散していきますから、距離の2乗に反比例して弱くなります。
つまり、被写体(この場合コップ)の後ろにあるものは、当然光量不足で暗くなりますね。
同じ絞りで1/20と1/60の差ですから、ほぼ1段半背景は暗くなるわけです。
露出計のアンダーの度合い=1段半、となるわけです。
ですので、背景をもっと明るくするには、シャッタースピードを遅くした上で、スピードライトを発光させればいいことになりますね。
仮に1/45で撮影すると、露出計のアンダーの度合いは半段となり、さっきの場合より、背景は1段分明るく写ることになります。
要するに、スピードライトでの撮影時の背景の明るさを表示していると考えてよろしい。
最後に、適正で写るかどうかの判断ですが。
最初に書いたように、絞りと距離で判断できます。
SB-80だとGNは38ですので、それを距離で割り算すれば絞りが出るわけです。
スピードライトで思い通り撮影するには、緻密な計算が欠かせません。
楽して撮りたい場合は、ISO400もしくは800のフィルムを使い、オートで撮ればまずまずいけるでしょう。
長文失礼しました。
書込番号:1425663
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2003/03/27 00:48(1年以上前)
ありがとうございました。
今後も分からないことがあったら
よろしくお願いします。
書込番号:1432173
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2004/06/11 21:57(1年以上前)
フイルムの性能が良くなっていますのでネガカラ-の場合ISO1600まで実用出来ます。ストロボのガイドナンバ-はISO100で表示しています。カメラのストロボのガイドナンバ-12だとISO400のフイルムで24,ISO1600のフイルムでは48になります。
計算上このようになりますがストロボを購入したのであればそれを使うのがよいと思います。絞り=ガイドナンバ-÷距離です。
書込番号:2909967
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一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)
シルバ-ボディ良いですね。私は銀の方が好みです。
余計なお節介かもしれませんが、これからFM3Aを
買おうと思っている方は是非F3も候補にいれては
如何でしょう。ファインダ、質感、レリーズ感全く
違います。店によりますが中古良品で5−6万でしょう。
運が良ければ新品か新同品が10万前後(この場合委託)
であると思います。ニコンのアフタケアは今のところ万全
で全く心配いりません。
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一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ


先日アルファ7を購入しました。純正望遠レンズに関する質問です。
1世代前のミノルタのレンズにAFアポ100-300mmf4.5-5.6というのがあります。
定価7万で、最新(AFアポテレズーム100-300mmf4.5-5.6(D))のものと定価は同じです。
現在新品価格で順に2万6千円、4万9千円と格差があるのですが、旧レンズの画質は新レンズに比べて落ちるのでしょうか?
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光学系は全く同じです。
(D)であるかないかは、ピント位置の距離情報がカメラに伝わるか否か、の違いです。
プログラムフラッシュを使用した場合の露出制御に多少影響しますが、仰るとおりの価格差では「旧品でいいよ」が本音です。
書込番号:1421273
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2003/03/23 20:25(1年以上前)
そうですか、中古か新品で探してみたいと思います。
TOKINA-AF730(75-300mm F4.5〜5.6定価51000円,アルファ5xiとセット売りされていたものなので当時の実売価格不明)を使っているのですが、定価の割にはシャープさに欠けアポでもなさそうです。
AFアポ100-300mmf4.5-5.6レンズの方が性能はかなり上と考えられますでしょうか?
書込番号:1421770
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その辺のダブルズームクラスよりはかなり良いと思います。
トキナーの75-300クラスとなら、ポジ原版で見ただけで分かるくらいだと思います。
ただ、周辺が甘いですね。
画面の均質性に欠けるというか.....。
なるべくなら、2絞りは絞りたいところです。
このレンズはα707siの時代に登場していますが、その前からあるAF100-300を再設計することなくADガラスを追加した仕様のため、APOと銘打つほど写りがいいわけではありません。
中古ですと20,000円くらい(新古品26,000円ですか?)なら"買い"ですね。
このレンズの新品に50,000円はちょっと......。
新しいレンズに期待したいところです....難しいかな....。
書込番号:1422891
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2003/03/24 20:37(1年以上前)
通販ですが、新品で26040円と出ていました。中古で18000円くらいのようです。中古でもちょっと探してみようと思います。
書込番号:1424894
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2003/03/26 23:25(1年以上前)
大阪出張のついでに、梅○フォトサービスで新品を買ってしまいました。
ミノルタAFアポ100-300mmf4.5-5.6が26000円、
24-105(D)が34300円、プログラムフラッシュ3600HS(D)が19500円。
24-105(D)はメーカより仕入れ品としてはほとんど原価らしいです。
書込番号:1431746
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