
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




わたくしの愛機 EOS650 の調子が悪いです
よくシャッターを切ったときに、シャッターが閉まらなくて写真がだめになることがあります。
シャッターが切れなかったときに、液晶の表示窓に電池切れのマークが出ます
(バッテリーチェックをすると電圧は正常みたいです)
もう一度シャッターボタンを押すと開きっぱなしのシャッターが閉じ、上がりっぱなしのミラーが降りて、フィルムが巻かれます
(バルブ撮影ではありません)
この様な 摩訶不思議な現象 どなたか経験された方いらっしゃいますか?
古いカメラなので 寿命だ といわれれば諦めますが・・・
電池は 2CR5 1個です (新品でもこの現象は起こりました)
対処法等ご存知の方 ご教授よろしくおねがいします
0点


2002/10/18 20:55(1年以上前)
>シャッターが切れなかったときに、液晶の表示窓に電池切れのマークが出ます
>(新品でもこの現象は起こりました)
接触不良かもしれません。
試しに、電池ボックスの接点を磨いてみてはいかがでしょう。
それでも駄目なら修理に出しましょう、この際、ついでにオーバーホールも。
書込番号:1009167
0点


2002/10/20 07:28(1年以上前)
使用しているのはEos IXEですが、似たような症状が出た事が
あります。
シャッターを切るとミラーアップした状態(ファインダーは真っ暗)で
固まってしまいました。
バッテリーは一応インジケーターでは充分残量のある状態でした。
結局サービスセンターに点検とオーバーホールを頼んだ所、シャッター
ユニット交換になりました。
一度点検に出されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:1012432
0点



2002/10/20 19:57(1年以上前)
ツキサムアンパンさん ひのまるさん ありがとうございました
もうお亡くなりになった祖父のカメラだったのを、祖母からもらいうけた大事なカメラなので修理にだしてみます
発売から15年も経っているので部品がメーカーにあるかわかりませんがだしてみます
アドバイスありがとうございました
書込番号:1013757
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


今回初めて一眼レフを買おうと思っている超初心者なのですが、メーカーサイトを見ても「5」と「VL」の違いがよくわかりません。値段では「5」の方がいいみたいですが、何がいいのか。また、どの機能を捨てるなら「VL]でどの機能がほしいなら「5」がいいなど、よきアドバイスをください。
0点

カタログ上で違う事もいろいろありますが、いきなりぶっ飛んだことを言うと、Vはピント合わせが、めちゃくちゃ早くなってます(正確さは、わからんけど(爆))
僕もお店で触ったことしかないけど、是非お店でいぢらしてもらう事を薦めます。
あとは、ピントが合う場所が、ファインダー内で赤く光って確認できるというのが、大きいところかな?
必要か、そうでないかは、他人にはナンとも言えないんですけど(^^;
書込番号:1007751
0点

あ、機能を捨てる/欲しい、の発言の意味を取り違えて、最後に変なこと言っちゃいました。すみません。
書込番号:1007771
0点


2002/10/18 01:10(1年以上前)
「VL」を持っていますが、「5」に変えたいと思っています。理由は、ピントが合ったAFフレーム内が赤く付くところです。「VL」では、ファインダーの下部のインジケータで合ったところは分かりますが、気にしていないと、このことを忘れて目的外にピントが合っていても写していることがあります。特に、私は目が悪く、EOS7などにある、この機能にあこがれていましたが、妻も使うことから、軽いkissにしています。
書込番号:1007864
0点



2002/10/19 00:27(1年以上前)
ありがとうございます。すごくわかりやすいです。
かま_さんピントの合う速さって結構重要ですよね。
chellさん「VL」から買い換えようという意見すごく参考になりました。本当にありがとうございました。「5」に使用と思います。
書込番号:1009593
0点


2002/10/20 20:37(1年以上前)
先月の月カメを読むと、
ファンデーションがついたけどシルバーボディは目立たないと書いてありました。
背面に見やすく大きな液晶がついてますし
アイピースエクステンダー等がいいのかもしれませんね。
VLとの大きな違いはあと右手だけでほとんどの操作ができるということでしょうか?
書込番号:1013833
0点

ぴかちゆさんごめん!
アイピースエクステンダー使ったことある?
いやその、あれは、ファインダー像が小さくなって、すごくイヤだってゆう人が多いの。
僕は、イヤかどうか聞かれると、なんとも言えないし、結論はあんなもんいらん。なんだけどさ。僕はね。
いやごめん、良いと思う人にはいいのかもしんない。ごめん。
書込番号:1014038
0点


2002/10/21 09:55(1年以上前)
追加ですが、一昨日の土曜日の夜に、地元のお祭りがあり、「VL」を使いましたが、暗い中でのピント合わせに、やはりフォーカスポイントが赤く光ると良いなと思いました。
周囲が暗いので、「VL」では、ファインダーを覗いても、どこがフォーカスポイントか分からず、とても苦労しました。
「kiss3ユーザ」さんは、逆に明るいと見えずらいとありましたので、どちらも、フォーカスポイントが赤く光るということで、どちらもかなり改善されるだろうと感じました。
書込番号:1014780
0点


2002/10/21 23:56(1年以上前)
やっぱファインダーは見やすいのが一番ですね。
かま_さん
いいですよー。使ったことある人の意見はやっぱり貴重です。
いろんなレポートがあっていろんな意見が出るのが健全な姿と思います。
利用者は、その色々な意見を参考にするわけですから
書込番号:1016213
0点


2002/10/23 02:02(1年以上前)
「5」買っちゃいました。
「フォーカスポイント」の赤い光がほんの一瞬だけ光るため、思っていたより分かりにくかったです。電池を長く持たせるためのかもしれませんが、もう少し、長く光っていて欲しいと思いました。「それならEOS7とかを買え」と言われそうですが、昔「EOS10」をさわったことがあり、フォーカスポイントの枠が光るあの印象が残っており、残念でした。まあ、それでも、「VL」よりかなりピントについては、気を遣わなくていいように感じました。
ピント合わせですが、私が鈍いのか、違いがはっきり分かりませんでした。使ったレンズは、75-300mmUSMとタムロン28-200mmXRですが、少しだけ「5」の方が早いかなという感じでした。家内は、「5」の方が早いと言い切っていました。
持った感じですが、私の手は大きく、家内の手は小さいですが、共に「VL」の方が、持ちやすく感じました。「5」での気になったところは、私の場合は、「5」は幅が狭いので、28-80mmのレンズの時、グリップを持った右手と、ズームを回す左手が少し当たります。家内の場合は、グリップの前後の厚みが増えたため、持ちにくいと言っていました。
また、一緒にバッテリーパックを買いましたが、私は、持ちやすくなりましたが、家内は、レンズが支えにくくなると言っていました。
見た目は、「5」は安っぽく感じますが、多少持ちにくくても、ピンぼけでは困るので、「5」がお薦めだと思います。
長々すみませんでした。
書込番号:1018695
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS Kiss 5 ボディ


娘(22歳)をモデルにポートレートを撮るのが好きな初心者です。
Kiss3はレンズが明るいと(f1.8クラスですが)
スクリーン上のフォーカスポイントが薄く見えづらくなります。
(F4以下のものだと良く見えます。)
Kiss5にはスーパーインポーズ機能がありますが、
使い勝手はいかがでしょうか。
どの程度までの被写体の動きに追従しますか。
また、逆光ぎみでも見づらくなりませんか。
御教授のほどお願いいたします。
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ


RTS3を5月に購入しました。ヨドバシカメラでひとめぼれしてボーナス一括払いでした。プラナー50mf1.4との相性はとてもよく、感動ものです。
なのにここ最近よく使うのはキャノンのG2です。
RTS3が悪いわけではないのだけれど、あのデジタルの便利さは1度つかって
しまうとやめられません。
2点


2002/10/16 09:14(1年以上前)
そんなぁ。みんなデジってしまうのネ
書込番号:1004353
1点


2002/10/16 12:14(1年以上前)
お部屋の超高級インテリア?
デジったあとで、いい画が撮れたら、フイルムにしておくんだったと後悔するけどね。
書込番号:1004581
0点

そういうことならキャノンの一眼デジカメ買うしかないね。EFマウントならアダプター介してツァイスもライカも他のレンズも活かせるからね。
書込番号:1016945
1点


2003/12/28 15:02(1年以上前)
小生も大阪のヨドバシカメラで衝動買いしてしまいました。
ミノルタα7をかいにいったのですが、、、、
ふと横を見るとRTS3がおいてありました。
ファインダーをのぞくと奇麗なブルー、、、
気が付くとお買い上げしておりました。
でも今は非常に気に入っております。
欠点はストラップを首にかけて散歩すると
首の骨が折れそうになることくらいですかね、、
筋トレが必要な希有なカメラです。
書込番号:2280545
1点

難しいですデジ一眼は!
デジ一眼の勉強中なのですが、通常の英語やコンピューターで理解できる言語以外の別の専門用語があるようで・・・。
現在RTSV(目を一時患ってF5も)を使用中なのですが、年寄りにはデジは無理かも・・・とあきらめ気味です。
近代手術のおかげで視力がある程度は回復し、両機種の出番はRTSV6〜7割、F54〜3割ぐらいです。(デジはカミさん所有のコンパクトなら何にも知らなくても普通に使えるのですが。)
何でRTSVの出番が多いのか分かりませんが、ボディーにもレンズにも魔力があるのかも知れません。(25mm,50mm,85mm,135mm,180mm,300mm)
特に25mmと85mmは根性が必要ですが、それだけにお気に入りです。
衝動買い(?)をされたならその衝動は魔力のなせるわざかも。
とても解明不可能です、この充実感は。
書込番号:3427576
1点

傍目八目さん
>何でRTSVの出番が多いのか分かりませんが、ボディーにもレンズにも魔力があるのかも知れません。
僕の場合は、1Ds MarkIIのシャッター音が一番良いと思っていましたが、RTSVを手にしてからはこのカメラのシャッター音が病み付きになって仕舞いました。何と表現して良いのか分かりませんが、覆い被さって来る様な音? 例えると暗闇から突然黒ヒョウが襲い掛かってくる様なそんな音がする。(-_-;)ゞ
も〜う!すっかり魔力に取り付かれて居ります。σ(^^;)
ライカR8やM7もあるんですが。。。やっぱり、RTSVを掴んでしまいます。
書込番号:6337942
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 AFズーム24-105mm F3.5-4.5(D)付


私のはリミテッドというやつですが、非常に使いやすいカメラです。EOS7の次くらいに使いやすいです。しかも、オプションも豊富。特にバッテリホルダは買いです。残念なのはシャッター音がチープなこと。レンズはGシリーズがマッチします。
0点


2002/10/24 16:23(1年以上前)
私も23日に購入しました。
機能美というのでしょうか、
そのフォルムの美しさに惚れ込んでいます。
使用感などはかったばかりで何とも言えませんが、
現段階では大変満足しています。
価格ドットコムにもついにカメラの欄ができたので、
皆さんと色んな情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:1021614
0点


2003/02/11 20:02(1年以上前)
このカメラのこのレンズの組み合わせは、人気がないのかなぁ!
余り、書きこがないね
このクラスでは、最高の組み合わせだと思います。
書込番号:1299447
0点


2003/04/03 16:57(1年以上前)
私のはリミテッドではないのですが、この組み合わせで購入しました。今日、届いたばかりなのですが、以前、近くのカメラ屋で見た物は、カメラの裏側に JAPAN と書いてあったのですが、今日届いた物は MADE IN MALAYSIA となっています。なんか気になってしまいますが、皆さんのはどうですか?
書込番号:1454875
0点


2003/04/07 00:43(1年以上前)
最近のものは海外製のものが多いようですね。
基本的にミノルタの検品を終えているので、
海外製でもあまり気にすることはないと思いますよ。
書込番号:1466249
0点


2003/05/08 20:22(1年以上前)
皆さん、始めまして、しめかつNO.1です。よろしくお願いします。
私の機材を調べて見ました。αー7 リミッテドはJAPANになっていましたが、限定2001台なので、JAPANになっていたと思います。
そのほかの24−105mm、100−300mm、100mmマクロ、アングルファインダーはJAPANで、ストロボ3600HSのみが
MALAYSIAでした。別にミノルタの製品が何処で作られようとも、気にはしていませんが、ボディ、レンズ、ストロボなどに関してはリーズナブルな物は,MALAYSIAのようです。あまり気にしないでこれからどしどし作品を作りましょう。(^н^)
書込番号:1560114
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-SweetU AFズーム28-80mm F3.5-5.6(D) シルバー付


シャッターを切ったときの音は秀逸です。フォーカスポイントの切り替えがもう少し簡単になれば言うことなし。純正の安いレンズでも、発色・解像共に高い性能を持っているように感じます。初心者よりも、中級以上の方のサブカメラとして強く推薦したい一台です。
0点


2002/11/16 08:38(1年以上前)
その通り!いい感触ですね。大型カメラ店で、小型入門4機種を連射してみました。ペンタックス秒2コマ、キャノン、ニコンは秒2.5コマ、sweetUは秒3コマ、数値上は大差ありませんでしたが、切ったときの感触はsweetUが断然良かった!
書込番号:1069154
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
