このページのスレッド一覧(全5651スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 8 | 2015年3月22日 11:15 | |
| 52 | 25 | 2015年3月15日 17:57 | |
| 35 | 10 | 2015年3月14日 19:48 | |
| 31 | 19 | 2015年3月11日 17:58 | |
| 45 | 14 | 2015年3月9日 00:26 | |
| 9 | 15 | 2015年3月6日 21:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
わけあってpentax LX(初期型か後期型か迷い中です)の中古を買おうと思っているのですけど
超初心者でレンズはどんな規格がいいのかわかりません。
標準というか風景をとる予定なんですが。
どのような規格があるのか教えていただけないでしょうか?
レンズが重いとテンションが下がるので出来るだけ軽い方がいいです。
値段にもよりますが、解像度が高いのが希望です。
一眼は初めてで銀塩も初めてです。
ニコンの4万程度のデジカメはあるのですが
撮影は機械まかせです。
初心者すぎて質問が変でしたら、あたらめますのでご指摘お願いいたします。
回答宜しくお願いしたします。
3点
フイルムの色が、好きなのですか。
フイルムの描写感ですか。
それらが好きならいいですが、ランニングコストがかかりますよ。
フイルム代・現像代・プリント代(プリントしないで、スキャナーの場合も)。
自分は、枚数を撮るので、撮影時、フイルム交換の時間がもったいなく、使いたくないです。
スポーツ撮影には、この時間は、致命的ですから。
上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
書込番号:18602032
0点
風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
Kマウントのフルサイズ対応で、広角側24mm〜28mmの範囲内、望遠側は50mm以上くらいがいいのでは?。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000255786_K0000026453_10504511847_10505511663_10505511322_10504510346
書込番号:18602079
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2点
LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
ネット検索すれば出てきます。
レンズはSMC PENTAX-Aから50、100、200のマクロレンズはいかがでしょうか。
FAレンズはカビに注意です。
一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
書込番号:18602507
3点
出来れば、LXの後期型が良いです。
ペンタックスの特長としては、フランジバックが統一されてますから、新旧レンズを装着が可能です。
ストレス無しで、スクリューレンズも装着可能です。
(専用アダプターも販売されてます。)
ただし、LXはAF機能が有りません。
LXのシャッターは、横走りフォーカルプレーンシャッターなので、ストロボ同調速度は1/60までです。
ハイブリット電子シャッターなので、万一電池が切れても(1/60)でシャッターが切れます。
風景との事ですが、どの様な感じを想定してるんでしょうか?。
(風景にも千差万別なので。)
重いレンズが嫌いとの事でしたら、対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
書込番号:18602607
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1点
LXのシャッター速度について
電子制御シャッター速度
1/30秒以下の低速側
機械式シャッター速度
X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
書込番号:18602666
4点
あしたは雪がふるらしい。さん、こんばんは。
規格は新しい順に
DA/DFA
FAJ
FA
F
A
M
P
タクマー
となります。
このうちDAとFAJはLXでは使えません。
タクマーはアダプターが必要です。
LXはMFカメラですので、レンズもMFがいいでしょう。
Aレンズが理想ですが、MレンズやPレンズでも可、タクマーは面倒なのでやめましょう。
DFA、FA、FはAFレンズで、MFで使うとピントリングが軽すぎて、ピント合わせがやりづらい。
それでもFA-LTDなんかは使ってみたいですけどね。
MFレンズは中古でしか手に入りません。
ほとんどが数千円で売られていますので、中古カメラ屋さんで探してみてください。
キタムラネット中古なら、全国の中古品を近所のお店に取り寄せられて便利です。
SMCAがAレンズ、SMCMがMレンズ、SMCPがPレンズ、SMCTがタクマーレンズです。
http://search.net-chuko.com/?path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0&limit=100
MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
写りが悪い、暗い、重い、高いと不評で、当時は単焦点レンズで撮るのが当たり前でした。
28mm、35mm、50mm、135mm、200mmあたりは見つけやすいし、安価で手に入ります。
40mmや85mmもあるのだが、なかなか出ないし、出ると高い。
MレンズやAレンズはコンパクトを追求したレンズですので、どれも軽いです。
とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
設計に無理がないので、写りもいいです。
35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景ならどれでもいい。
数値が大きいほど安いです。
これで撮ってみて、もっと広く写したければ28mm、大きく写したければ135mmを追加購入。
24mmや200mmは、ギャップが大きすぎて使いづらいと思う。
そこまで揃えれば、後は自分で選べるでしょう。
どうしてもズームにしたい場合は、F4以下のものにしてください。
F5.6なんてレンズだと、ピント合わせに使うスプリットプリズムがブラックアウトしてしまい、使い物になりません。
F3.5-5.6なんて表記されていますが、注目するのは後ろの5.6の方ですよ。
それとペンタックスは中判カメラも製造しており、645や67といった中判用レンズがあります。
それらもアダプターでLXに付けられますが、これも面倒なので初心者の方は避けたほうがいいでしょう。
購入予定のLXですが、取扱説明書はあるのでしょうか?
もしなければ、メーカーにコピーがあるかもしれません。
私はMXの説明書を新宿のショールームで手に入れました。
問い合わせてみてください。
書込番号:18603042
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3点
私もLXを欲しいな〜と思いながら価格面で買えずにいる一人です、
LXは作りがしっかりしたとても良いカメラです、ピントはマニュアルですが合わせ易いです(LXのスクリーンをMXで使用中)、
測光は素晴らしくどのレンズでも絞り優先で撮影できます。
中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
前期後期で迷っているなら予算はあると思いますが一応。
フイルム機も多く使用しており、ペンタは67,645N,SV,SP,MXを使用、MXはLXと同じマウントです。
主な使用レンズはsmc M 28mm f2.8 50mmf1.7、リケノン40mm f2.8,55mm f1.2
リケノン以外は安値です(リケノンは昔は安値だったのに中古品のほうが高値?)
軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます、
安値だけで中古に手をだすと修理に購入額以上の修理代がかかりますので注意。
この頃のレンズに解像度を求めてはいけません、ズームレンズはキヤノンのLレンズ以外厳禁?
書込番号:18603102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超初心者の意味不明の疑問に親身になって回答頂き皆様本当にありがとうございます。
MiEVさん
>フイルムの色が、好きなのですか。
>フイルムの描写感ですか。
どちらも今のデジタルは性能が良く、作れる範囲だとの認識です。
逆質問になりますが、フイルムのがいいですか?
>上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
そうなんですよね。わかってはいるのですけど。
花とオジさん
>風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
実はまだ漠然としていて決まっていないんです。
教えていただきましたサイトは比較できるのでありがたいです。参考にさせていただきます。
へのKappaさん
>LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
>前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
長持ちさせるなら後期だとわかっていたのですが、初期型の方がシャッター音がいいとか、重さと音はわたしには重要で、聴き比べて決めたいと思っています。でもせっかく買うのだから長持ちさせるモデルになりそうですけど。
>FAレンズはカビに注意です。
カビなんか生えるんですね。情報ありがとうございます。
>一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
はい、検討してみます。
夏蝉さん
先にもかきましたが、風景はまだ漠然としてるんです。うーん。アドバイスのしようがないですよね。すいません。
スクリューレンズとかあるんですね。知らなかったです。
>対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
いやそれはないです^^。
>LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
ですよね。今検索中ですが、いいのがなさそうです。
へのKappaさん
>電子制御シャッター速度
>1/30秒以下の低速側
>機械式シャッター速度
>X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
それはすごい事なのですか?勉強します。ごめんです。
たいくつな午後さん
すごくわかりやすい説明でありがとうございます。
レンズMFがいいのですね。参考にさせていただきます。
>MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
ふむふむでは最近のがいいのですね。
>とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
>自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
>設計に無理がないので、写りもいいです。
>35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景な>らどれでもいい。数値が大きいほど安いです。
そうなのですね。基準を教えていただき感謝いたします。本当に有難うございます。
橘 屋さん
>中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
そうなんですよね。限定だといっきに。それにこだわる必要はないのですけど。
>軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます
ふむふむ。それが軽いのですね。情報有難うございます。
皆さん貴重な情報有難うございました。
書込番号:18603767
3点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
実際…どのくらい売れてるんだろう?
書込番号:18539701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔…FE2…購入した価格より高く売れたけど…あのあと、暫く売ったの悔やんだなぁ〜(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18540229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この値段なら、中古のいいフィルム機が買えますね。ニコンだけどニコンじゃないカメラなので、コレ買うくらいなら、中古でF3あたりを買いたいところです。
書込番号:18540627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
じじかめさんの論調は、銀塩カメラにいつもネガティブなので、残念です。
書込番号:18542872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壊れない(壊れにくい)、という点ではいいカメラかも(笑)
でも、これが無くなるとMFニッコールも中止になるから、続けてほしいです。
あと、輸出用途もあるしね
いまさら買うか、と言われると持ってるからイラン、ではありますが。
書込番号:18542981
1点
見ると1995発売とあって、既に20年。
F3やNewFM2より長くなる?
書込番号:18544218
2点
コレがなくなってもMFマイクロニッコールは医療分野やCSIが使用しますから製造され続けるでしょう。
書込番号:18544543
1点
思った通り、早速のスレが立ってましたね。(笑)
そう騒ぐネタでも無いですが、こんなフィルム機を作り続けてくれるのはNikonの良心でしょうか?
それとも海外需要が、僅かながらまだあるって事でしょうか?
こんな売れるハズも無い物を作り続ける意図を聞いてみたい気もします。^^;
デジタル機の話題も少々飽きてる昨今、カメラ誌でデジタル以上の特集でもやったら新鮮なのに。
現行フィルムカメラ、フィルム、現行MFレンズを全て写真入りで紹介して、ニコンなどのメーカーの人のインタビュー記事もデカデカと載せ、最近フィルムを買った人は読者の何%いるか?などのアンケートも実施、終いにネガ・ポジのデジタル化の様々な方法も詳細に紹介もすれば、良い記事になると思うんだけど。(笑)
私も、現行フィルムが何種類あるかも知りません。^^;
書込番号:18544604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これ、ほんと何でそこまでして売り続けるの?という摩訶不思議なカメラですよね。(^_^;)
中身は80年代前後の廉価フルメカニカル機そのまま。原型機は79年発売のコシナCT-1ですから、
36年前の製品が今も現行品という解釈もできるんです。
単にこのクラスのカメラを使いたいだけなら数百円のジャンクから数千・数万のレストア済み程度
良品までよりどりみどりですが・・・あくまで新品にこだわりたい!という方(いるの?^^;)には、
値上げ後でも価値のあるカメラなんでしょう。
露出計が動かなくなるだけで電池切れでも撮影続行できるのも、デジカメには真似できない利点かな。
書込番号:18556052
2点
まあ、ぶっちゃけメンテナンス済のFM2あたりの方が安くて使いやすいとは思います。
でも、このクラスで、多重露出までちゃんと対応してるのは立派だと思います。
実際、AE不要なら、これで必要十分な機能を持ってますから(まあ、SS1/1000どまりではありますが)。
ただ、ゴム引き外装は弱いです(^_^;)
書込番号:18558558
0点
ケンコーのKF-1〜4はカタログ落ちしてますよ。
いま国内で新品で買えるフィルム機の国産一眼レフカメラはFM10とキヤノンEOS1Vですね。
レンジファインダー機を入れるとコシナBESSA、このくらいかな。
海外製品や二眼レフだとライカ、ローライ、あと海鴎4A・4Bなんてのも。
書込番号:18562341
1点
ケンコーはファインダーが腐っていました。 FM3Aの縦走りシャッターショックがいくらデカくても、売るんじゃなかった。
書込番号:18563784
0点
あっ・・・失礼しました。F6まだ現役でしたね。
こうして見ると、まだまだ売ってる銀塩カメラって意外とあるものです。ただ手動巻上げ・メカニカル
シャッターの昔ながらの感覚を味わいたい!となると、大概は80年代以前のカメラ=大なり小なり
レストア作業前提になる。自分でできる人なら良いのですがきちんとした整備をプロに頼むと結構
いい値段するので、新品で手に入るFM10はやはり貴重な存在ではないでしょうか。
個人的にはニコンF一桁機、メカメカゴテゴテしたスタイルのF4が好きです。あの無骨さが良い。(^_^)
書込番号:18566044
4点
FM3はペンタのNikon が斜体なのが…
露出表示がFE型で、普段FM2のLED表示に慣れていると雑誌等の評価と逆に特段使いやすく感じないという…
で、結局F5の中古に化けてしまいました。
今どきフィルムならフィルムの入れ方がメンドくさいレンジファインダーのライカとか。
書込番号:18572919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はフィルムはヤシコンがメインですが、ニコンもよく持ち出します。
おおむねF3、時々FAかな。
FM10もあるんですが、ほぼ出番なしです。
たしか購入価格は3000円くらいだったかな。綺麗で使用感もほとんどないのに電池蓋欠損でジャンク扱いだったかと(笑)。
でも、電池蓋を手に入れて動かしてみると全く問題なしだったという(笑)。
F3は中古の程度のばらつきが大きすぎるので、それを見据えて出ないとおススメしにくいのが難点ですね。
いい個体はすごくいいんですけどねぇ。
あの液晶表示だけはいただけませんが(笑)
書込番号:18573983
1点
>あの液晶表示だけはいただけませんが(笑)
いや、あれ一発で露出を当てるのが快感かと・・・
ファインダーを覗き露出計を見て「調整」じゃなく、ファインダーを覗く前に調整して「確認」の意味で±を見る。
正直、FE型の指針の方が合わせづらい。
黒い針がどこにある?とか・・・
姉妹機のFE10の方は既に生産中止でしたか・・・実物を見た記憶がありませんけども。
書込番号:18577347
1点
いや、あの液晶表示ヘタれやすいんですよ。
ライトスイッチも使いにくいし(^_^;)
今のところ手持ちのF3はスイッチの接触がやや悪く、F3AFの方は大丈夫なんですが。
最近は夜間撮影をしないので、まあ、問題は発生してません。
書込番号:18581695
1点
まぁ、F3の部品では一番の消耗品でしょうか。
イルミネーターは初期型だと押しづらいようですね。大きく改善されても押しづらいけど。
イルミネーターを使うことはほとんどないんですが。
SSさえ精度が出ていれば、F2アイレベルと同じカメラと思えば・・・
書込番号:18581885
1点
皆様こんばんは。
ジャンク救出のたびに投稿させていただいているカムカムタイムと申します。
先日、you tubeに仙台ニコンで技術者の方々が、CADでF70のデザインをしておられ、完成までのなつかし映像がアップされているのを興味深く拝見し、
F70に親近感を抱いてしまい、手にしたいと思いまして、ハードオフで完動品ジャンクを救出しました。
個性的な右肩液晶、複雑な操作性などなかなか面白いです。
静かなシャッター音はかなり特筆すべき点かなと思います。
技術者の方が当時の大きなパソコンで F70を懸命にデザインしたり 工場で完成までの過程を見ると なんだか愛着がわいてきました。
F70そのものは 不人気機種だったようですが・・・是非 フィルムを通して撮影してみようと思います。
7点
F50とF70・・・ニコン至上最悪の操作性を実現したモデルですね・・・
これが無ければもうちょっと、中級機〜普及機も売れていたと思いますよ・・・
書込番号:18356298
1点
こんばんは^_^
自分は去年f80とf601をジャンクで買いました(*^_^*)
他にも沢山買ってますが…
キタムラにコダックGOLD200が24枚撮りですが200円位で売ってると思います
初心者の自分にはフィルム安いと助かります
f80には暮に奮発して買ったアクロス100が入ってますf^_^;)
出かける時はデジタルとフィルムの二台体制で出かけます(^_^)
お邪魔しましたm(_ _)m
書込番号:18356630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
二回押しでないとパラメータが確定しないのが
雑誌のライターさんのような
毎日違うカメラを使う人に不評でした。
毎日同じカメラを使うユーザーにとっては
あまり関係なかったかです。
書込番号:18356663
4点
5年ぐらい前に、約10年間使ったF80D(ボディのみ)を買い取りに出したら3000円でした。ガックシ!
書込番号:18358887
0点
皆様 返信ありがとうございます。
F70、キタムラに売っているコダックゴールドを装填して、風景撮影に使っています。
ファインダーが 大きめで撮影が楽しいですが、デジタルの撮影のように撮りまくると現像プリント代が びっくりする金額になってしまいますので、一枚一枚大事に撮影しています。
デジタルとの併用で楽しみたいと思います。
書込番号:18435599
2点
F70、そんなにダメ太郎でもないと思いますが…
ネガで使う分には良かったかと。
また、音も静かでした。
個人的にはF90系より惹かれました。
書込番号:18436998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F70って、機能的にはかなりいいんですが、あの操作系で損をしてますよね。
F90の方がまだましって印象です。
あの当時はAFカメラの操作系をどうすればいいのか、各社かなり迷走していた時期なので、仕方ないかと思います。
キャノンだって、たいがいな操作系でしたから。
AFやマルチモード対応、複数の露出プログラムやマルチパターン測光など、一気に増えた機能をどうまとめるかが大変だったんだろうと思います。
書込番号:18437832
0点
懐かしいカメラのスレを見つけたので書込みします。^−^
私もD70使ってました。
スタジオマン時代にF90XSのサブとして買ったのですが、個人的には操作系も使いやすかったです。
やたら『使いにくい操作系』と言われていましたが、当時のカメラライターが数人、使いにくいという記事を書いてそれを実際に使っていない(購入して使い込んでいない)一般ユーザーが使いにくいと騒いでいたような記憶があります。
仕事でも使い込んだ私としては、どこがそんなに使いにくいのか正直、“全く”解らなかったです。
仕事では様々な媒体でモデル撮影や人物撮影、飲食店の外観・内観撮影・メニュー撮りなどをしていましたが、D70は飲食店の外観・内観撮影時には軽くて特に重宝して使っていました。
当時の雑誌記事でもシャッタースピードなどの精度も良いとの事が書かれていて、実際に現場では安心して使えました。
大変使いやすくて気に入っていた機種でしたので、一台を壊れるまで使い倒し、もう一台買い直したほどです。
個人的にはD70は名機だったと思っています。^−^
D70の良かった点
・小型で軽い
・デザインが良くて手に馴染む
・慣れると超使いやすい操作性
・作動音が静か(ホールなどの撮影では勿論、音が気になる場所での人物撮影でも重宝した。)
・シャッタースピードなどの精度が良い(ミラーショックも当時としては少ない機種だった)
・相当使い倒すまで壊れなかった。
良くなかった点
・純正縦位置グリップが無かった(自作した)
・裏蓋付近のべトつき(長期使用時)
こんな感じでしたね。^^
悪い部分がほとんど無かった“名機”だと私は思っています。^−^
書込番号:18525798
7点
さすが使っている人の意見は違いますね。
今は亡きサンダー平山氏の意見が印象的だったかも。
私も使っていて、酷評されるほどでもないなと感じていました。シャッターの静かさはニコン随一だった気も。
F80はF100ライクで評価が高かったようにも思いますが個人的には安物のF100といった感じで、F70の方が独自性があって好きでしたね。
書込番号:18525966 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最初のカメラがF70でした。
露出補正がやりにくいくらいで、
モードを記憶させて
切り替えできるので慣れてしまえば、使いにくくはなかったです。
ファインダーは良いですねぇ。
AFは遅いけど迷いにくい、連写も十分(3.7コマ)
シャッター音も上品(だけど静か過ぎない)
なのでF100を買った後も、メインで使ってました^^;
書込番号:18578183
4点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
こんにちは。
スレタイの通りです。
バッテリーグリップMB-40装着時、カメラのフィルム室にアクセスする裏蓋は開きますか?
それとも、フィルム装填時は、一時的に取り外しが必要ですか?
MB-40の商品写真を見ると、MB-40側のマルチセレクターのでっぱりが、
カメラ裏蓋開閉時に干渉しそうです。
それにしても、もうかなり経ちますが、現行モデルなのに、MB-40のアクセサリーバッテリー室カバーBL-3は、
もう廃番になっていますし、Really Right Stuff(以降RRS)のL型プレートもディスコンになっているなど、
ちょっと寂しいですね。
そんな事情があっても、MB-40は、F6必携のアイテムでしょうか?
大切なF6ボディの底面を保護もしてくれますし、魅力を感じるアイテムです。
0点
Digic信者になりそう_χさん こんにちは
https://www.flickr.com/photos/27524954@N06/3112514342/
これを見ると分かると思いますが 裏蓋にはあたっていませんので 裏蓋の開閉は 大丈夫だと思いますよ。
>そんな事情があっても、MB-40は、F6必携のアイテムでしょうか?
自分の場合 F5使っていて大きく 使い難かったのでF100の方が使用率が高かった位ですので せっかくコンパクトになったF6ですので 自分には必要ないです。
書込番号:17887652
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5点
はじめまして。
MB-40装着しても、裏蓋は開閉出来るようです。
自分は後で必要な時に買えなくなると
嫌なのて、買える時に買ったほうが良いかな?と思います。
書込番号:17887718 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
もとラボマン 2さん、こんにちは。
リンク先、ありがとうございました。
まさに求めていた結果が一目で分かり、ありがたかったです。
そうですね、バッテリーグリップについては、フィルムで高速連写するわけでもありませんし、
MB-40必要ないといえば、そうなのですが、せっかくのオプション、現行で入手できるうちがいいかなぁ、
とも思いまして。F100も持っていますが、こちらにもバッテリーグリップ付けてしまっています。
F100用のリチウム電池ホルダーMS-13が入手できなくなったので、代わりに単三リチウム電池を使う為です。
ただ、機動性は付けていなかった時よりも、たしかに落ちる気がしますね。
フィルム機も使ってあげないと・・・(;^_^A
書込番号:17887780
2点
ぷー助パパさん、こんにちは。
裏蓋が開くことを教えて頂き、ありがとうございます。
それに、まさに仰る通りでして、MB-40は現行で入手できるうちに買っておきたいです。
ただ、新品は高価なので、出るのが稀ですが、中古良品以上狙いでいくつもりです。
書込番号:17887787
0点
F6欲しいです(´・ω・`)
書込番号:17887915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Digic信者になりそう_χ さん
こんにちは。
F6ユーザーですが、MB-40を装着したままフィルム室のフタは開閉可能です。
MB-40を使うメリットは単三型電池(乾電池とかエネループとか)が使えることが大きいと思います。ボディのみだとCR123Aですが、電池自体が高いこと、それと突然死の問題があって不安です。ただその分大きく重くなるので、自分は状況で付けたりはずしたりしています。
書込番号:17889791
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2点
Digic信者になりそう_χ さん
ファン登録ありがとうございますm(__)m
新品だと、確かに高いですね。
良い物が見つかると良いですね。
書込番号:17890167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
橘 屋さん、こんばんは。
私は無理していってしまいました。橘 屋さんもぜひ、こちらまで。(^o^/
書込番号:17891213
2点
kt88.kittyさん、こんばんは。
F6+MB-40のオーナー様からのご回答、ありがとうございます。安心しました。
ところで、F6ボディだけでのCR123Aの突然死問題とは何でしょうか?
こちらの情報は不安になってまいりました。(;^_^A
CR123Aだと突然死(バッテリーの干上がりではなく、ボディも死んでしまうのでしょうか?)だと怖いですね。
MB-40とバッテリー室カバーBL-3+EN-EL4aでいきたいですね。
近いうちにMB-40を買おうと思います。
書込番号:17891228
0点
ぷー助パパさん、こちらこそ、ファン登録、ありがとうございます。
毎日、MB-40の中古良品が出ないかとチェックかけていますが、出ませんねぇ。
手放す人が少ないからでしょうね。じっくり待ちたいと思います。
書込番号:17891235
0点
スレヌシ様こんばんは。
小生は、ニコンF6発売以来のユーザーです。MBー40も所由していますが、ボディ単体の方がデザイン的にスッキリしていると感じております。予備バッテリーとしてCR123を常備して、スローなフォトライフを堪能しております。
今年はF6発売10周年です。後藤フェローに一念発起していただいて記念モデルでも発売していただきたいところなのですが、なかなか厳しいようですので、所有のF6には、ニコンプレミアムレザーストラップANーSPL001ブラウンカラーを着けて、気分は限定モデルとして愛用しております。
書込番号:17891442
2点
帝國光学Vさん、こんばんは。
F6発売以来のオーナー様でいらっしゃいましたか。それでこそ、生粋のニコンユーザーですよね。
F6は長く大切に使いたいので、ニコンにおかれては、このまま現行機として、とどめて欲しいです。
(フィルムを辞めないで欲しい。)
あと、帝國光学Vさんは、MB-40を持っていても、機動性からF6本体のみをCR123Aでお使いとの事ですが、
kt88.kittyさんがコメントされていた突然死問題はご存じでしょうか?
また、ストラップもリミテッドな仕様のものをお使いで満足度高いのでしょうね。
私もF6のストラップは付属のでなく、純正の他のものを使いたいと思っていますが、
オススメ品あるでしょうか?
また、いろいろとご教授くださいませ。
書込番号:17891622
2点
Digic信者になりそう_χ さん 、おはようございます。
通勤の電車からですので簡単ですが、CR123Aの突然死とは電池残量が
残っていながら、一瞬で動作しなくなる現象だと思います。
過去スレに結構ありますので、ご覧になって下さい。
自分の対策は予備品を持ち歩く、10本を目処に交換することです。
CR123Aもかつてはヤフオクなどで安く手に入ったのですが、
撮影10本で交換となれば数多く撮られる方は負担ですね。
でもコンパクトさに惚れてますのでバッテリーグリップの出番は
大砲を持ち出す時以外はほとんどありません。
書込番号:17892849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トトまるGさん、こんばんは。
朝通勤電車からレスを頂いていたのに、返信が遅くなり、ごめんなさい。
CR123A突然死の概要、よく分かりました。
これは、F6の個体差関係なく、起こる事象なんですね。気をつけないといけませんね。
F6のせっかくの機動性の良さがスポイルされるかもしれませんが、
MB-40に、BL-3とEN-EL4aを使っていこうと思います。
大変貴重な情報、ありがとうございます。また、宜しくお願いします。
書込番号:17894357
0点
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
突然死の問題ですが、バッテリーフルの表示から、突然動作しなくなることです。特に故障とかってことは今現在ないですが、一度だけ、新しい電池に変えたとたん、フィルムが全て巻き上げられたことがあります。
それと、別件ですが、フィルムを装填するときは、必ず電源を入れてからにしてください。たまに表示がおかしくなります。例えば感度の設定がDX6400、絞りがF95など。説明書でも、電源を入れてからフィルムを装填することになってました。最初、知らなくて修理に出しそうになったことがあります。
書込番号:17895434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kt88.kittyさん、夜分にどうもです。
突然死問題、よく分かりました。それにしましても、
>一度だけ、新しい電池に変えたとたん、フィルムが全て巻き上げられたことがあります。
これは、特に怖ろしいですね。。。いやぁ、これでは、CR123Aは使えません。
大きく重くなりますが、MB-40ですかね。
それと、
>フィルムを装填するときは、必ず電源を入れてからにしてください。
こちらも了解しました! 必ず、忘れないようにしますね。
夜遅いのに、教えて頂き、ありがとうございます。
これからもまたお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:17895517
0点
みなさん、こんばんは。
注文していたF6が届きました。ボディキャップがF6専用品なんですね。
(これは無くせないですね。後で、新型カバーに変えておこうっと♪)
第一印象、持った感じが単体でも重いですね。メカニカルなシャッター音も痺れます。(^◇^
とりあえず、MB-40が買えないので、CR-123Aで使ってみます。
また、なにか有りましたら、宜しくお願いします!
書込番号:17904424
4点
Digic信者になりそう_χさん
こんにちは。
F6購入、おめでとうございます。
フィルムの種類は少なくなっていたり、現像にやたら時間がかかったり、肩身が狭いですが、お互いにフィルムで頑張っていきましょう。
と言いながら、最近、Dfを買ってしまいました。
もちろんF6と併用するつもりです。併用といっても使い分けるのではなく、同じ構図にして、同時シャッターを切ります。F6のシャッターを押せばDfもシャッターが切れるようにしたので、ちょっとおもしろい・・・かも(?)
色味が違っているのは、デジタルだとオートホワイトバランスにしてあることと、フィルムをスキャンして、フィルムの色に近くなるようにレタッチしたからです。これでフィルムとデジタルの画質の比較はしないでください。
書込番号:17911937
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ
「これから先もしばらくは作り続けますよ宣言」と取ればむしろ既存ユーザーにはうれしいニュースかもしれませんね。新規ユーザーはいそいで買わないと高価くなりますね。新規ユーザーが存在するなら、ですが。
書込番号:18538441
5点
年間何れ位売れてるんだろ…?
年間生産数何れ位なのかな…?
チョッチ気になった…
書込番号:18538456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これってOEM品じゃなかったっけ??(^^)
供給元の値上げとかのような気もしますが(^^)
違ってたらゴメン(^^;
書込番号:18538471
1点
確かコシナのOEMでしたっけ…
書込番号:18538510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このようなデジタル出ないんですかね
別に超高感度もいらないし連写もいらない普通の写真が普通に撮れるシンプルで息のなが〜い一眼!
例えばキャノンだったら10Dや5Dくらいの基本性能で普通の撮影は十分
書込番号:18538573
6点
〉gda_hisashiさん
Dfの後継機があれば思いきった設計でそういう機材を目指してほしいですね。
機能はほどほどで、背面モニタは廃して(デジイチとしては)超薄型軽量でこれまでのFマウントレンズが儀式も含めて全部発売当時の操作で使用可とか。
書込番号:18539407 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フイルム機をメインで使用してますが(60〜70台程)、正直この品質(質感)でこの価格は出せません。
この手(質感)のカメラが売れるの?販売を継続する為の値上げでしょうが(・_・?)
この価格なら中古のFM -2を買ったほうが安心して使えると思います。
書込番号:18539437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すべてフイルム時代と同じが良いとまでは思いません
例えば親指AF中央1点、連写も2.5〜3コマ/秒程度(昔のワインダー?)
プログラムAEは無くても良いくらい
測光も評価測光でなく部分測光
とか
考えながら撮る機種でロングセラー
書込番号:18539492
3点
あとは…フィルムかぁ〜(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18539592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
背面液晶を排してって、ヒストグラムと目つぶり確認できなかったらデジタルの意味ないだろ。
書込番号:18539703
1点
PKRの製造中止で銀塩には全く魅力がなくなった。 新品購入したニコン F6も3年で売ってしまった
書込番号:18539735
2点
いつもどこでも一眼レフと一緒さん
> Fマウントレンズが儀式も含めて全部発売当時の操作で使用可とか。
それ可能です?
橘 屋さん
> 販売を継続する為の値上げでしょうが(・_・?)
> この価格なら中古のFM -2を買ったほうが安心して使えると思います。
そんな頼りないカメラなんですか。知りませんでした。
gda_hisashiさん
> 考えながら撮る機種でロングセラー
やっぱり、写真学校では要りますね。
松永弾正さん
> あとは…フィルムかぁ〜(T-T)(T-T)(T-T)
下にもあるけど、最後はそこですね。
STORM RAD5さん
> 背面液晶を排してって、ヒストグラムと目つぶり確認できなかったらデジタルの意味ないだろ。
デジタル?
STORM RAD5さん
> PKRの製造中止で銀塩には全く魅力がなくなった。
こういう人はけっこういそう。
念のために、PKRは、パキスタンルピーじゃないです、
コダクロームプロフェッショナルだよ〜ん!
書込番号:18540331
2点
Dfの後継機があれば...に対しての返答ですから、デジタル一眼でしょ。
書込番号:18544549
1点
生産継続はありがたいのですが、これなら中古を買った方がマシに思えますね。
実際、F2の中古が買えましたから。
でも、最近は中古市場にタマが流れてこないせいか、値段が上がり気味です。
と言うより、タマ数が多いはずのNewFM2でさえ、入手困難です。
F3ならまだ大丈夫ですが毛色が違いますよね。
書込番号:18558700
2点
最近、ミノルタα-7を入手してフィルム写真を始めた者です。
まだカラーネガフィルムしか使っていませんが、慣れてきたらリバーサルフィルムにも挑戦しようと思い、今は色温度変換・色補正フィルターを集めています。
(現在ケンコーのW4、C4、FL-Wを保有)
そこで、フィルム写真経験の豊富な皆さまにお尋ねしたいのですが、
ネガフィルムでの撮影(特に、水銀灯下での撮影などかなり色被りが強い状況)において、
・撮影時に補正フィルターを使い、ある程度希望の色に近づけておく
(プリント時にも若干の調整を行う)
・撮影時には色温度変換・色補正をせず、プリント段階でのみ補正を行う
上記2通りの方法では、発色どちらのほうがより良好なプリントを得られるのでしょうか?
デジタルプリントで、オペレーターさんに手動で色をいじってもらう前提です。
ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18547451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オペレーターさんの腕と、意志疎通次第かもしれませんね(;^ω^)
私はネガでもフィルターは使ってました。
最近は、CD化してもらって自分で補正するので、
フィルターは使ってないですけど。
昔は、フィルター使って予め補正しておいた方が
私的には良かったです。
CC系マゼンタフィルターとか好きで使ってましたが、
黙ってだすと補正されちゃうので、
「フィルター使ったので補正なしで」
といって出してました('◇')ゞ
それ以外は、同時プリントでいったん出して、
再度、それをベースにして補正を頼んだり
してました。
書込番号:18547627
![]()
1点
前者だよ。後者ならポジで撮る意味ないような。。。
そもそもプリントを前提とするならポジよりネガのほうがよいのでは。
書込番号:18547633
2点
ネガプリントの場合は、基準と為る色味が反転色なので、色味を指定するのは難しいです。
撮影者の心の色しかないので・・・(笑)
ポジの場合での色味指定は「元版通り」と指定すれば、ラボ手焼き指定が可能です。
従って、ポジでの色味指定が一般的でした。
理屈では、ネガでも可能です。(makotzuさんの考え方ですね。)
しかし、ネガは何度も言う様に反転色なので、ラボの職人さんに自分の意思を伝えるのは難しいです。
写真のプリント作業は、色の三原色(赤、青、黄色)を1色ずつ発色させていくのではなく、三色同時に発色させていきますから、色指定が出来ません。(ん〜〜っ、言い方が悪いな〜〜っ、笑)
カラー写真がこの世に産まれた極初期の頃は、三色別々に発色させていたらしいです。
作業が繁雑なので、三色同時発色に変わりました。
カラー写真の場合は、カラーバランスが一番大事なので、特定色だけ、と言う訳にはいきません。
大事なのは「バランス」、ネガのプリント作業もバランス重視で処理されます。
なので、色指定は「ポジ」ですかね。
「ポジ」と言えども、突飛な指定は出来ません。(カラーバランスが崩れてしまいますから。)
大概は「元版どおり」と指定します。
フィルターワークがご希望のようですが、フィルターワークの場合はカラーメーターが絶対的に必要に成ってきます。
それから、フジのアセテートフィルターシリーズでないと高品位なフィルターワークは出来ませんので、そちらを収集して下さい。
フジのHPからフィルター関係の冊子がダウンロード出来ますから、一読して置いて下さい。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/index.html
ハンドブックの中のフィルター関係です。
書込番号:18547640
1点
ごめん。ポジで撮ると勘違いしたよ。m(__)m
ネガでも前者かな。
書込番号:18547641
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0点
早速のご回答、ありがとうございます。
MA★RSさん
>オペレーターさんの腕と、意志疎通次第かもしれませんね(;^ω^)
あまりお金をかけたくもなく、かといってキタムラでフルオートの機械焼きを頼むのもなんだかな〜(デジイチ持ってるのに、あえて銀塩も始めた意味が薄れるかな)と思い、
ちょっと調べてエビスカメラさんに郵送プリントを依頼しようかと思ってます。
http://www.ebisucamera.com
(キタムラの同時プリントより安いのに、店長さんが多少色を確認してくれるようです)
郵送だと、オペレーターさんと直接意思疎通が取れないので、やはり撮影段階である程度希望色に近づけておいたほうがよさそうですかね。
書込番号:18547676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ごめん。ポジで撮ると勘違いしたよ。m(__)m
お気になさらずに(^_^)
ポジも撮る予定ですが、ポジは(お気に入りを除いて)プリントする予定はありません。
ポジ・ネガともにデジタル化はしようと思っています。
(当面はDPE店にCD書き込みを依頼。そのうちフラットベッドスキャナを…)
>ネガでも前者かな。
やはり前者なんですね。
ポジの練習の意味も兼ねて、ネガでもフィルターは積極的に使ってみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18547682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夏蝉さん
>カラー写真の場合は、カラーバランスが一番大事なので、特定色だけ、と言う訳にはいきません。
>大事なのは「バランス」、ネガのプリント作業もバランス重視で処理されます。
>なので、色指定は「ポジ」ですかね。
現状では、今現在も数多くこなしているDPE店にフィルムを郵送して、デジタルプリントをお願いしようと考えています。
デジタルプリントでの手動補正って、露出補正・色温度変換(シアン〜アンバー)・色被り補正(グリーン〜マゼンタ)だけをレタッチソフトで行う程度の本当に簡易的なものですよね?
部分的な「色指定」ではなく、全体の「バランス調整」だろうな〜、というのは心得ております。
>フィルターワークがご希望のようですが、フィルターワークの場合はカラーメーターが絶対的に必要に成ってきます。
新品で購入すると、露出計で最低2万円程度、カラーメーターは10万円近くかかっちゃいますよね。
そこまでのお金をかけられないので、あくまで簡易的ではありますが、iPhoneの露出計アプリを使用しています。
(じゃあお金のかかるフィルムなんてやるなよ!って突っ込みはご勘弁を。苦笑)
反射光式ではありますが、EV値だけでなく色温度も表示してくれるので。
(グリーン・マゼンタ被りまでは表示してくれません)
あくまでも簡易的な代用なので、数をこなして慣れるしかないでしょうけど。
書込番号:18547718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、水銀灯のグリーン被りにおいては、デジイチでもFL-Wフィルターが有効に使えそうですね。
昨年夜桜の撮影をした時は、カメラ内のカラーバランス調整(α57)でグリーン被りが補正しきれませんでした。
FL-Wとデジタル補正の併用で完全に補正できそうです。
今年はデジイチでもフィルター使用を試してみます。
書込番号:18547726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は町の写真屋に間に入ってもらい、伸ばすときなんか細かく調整してたけど…今は難しいだろうな。
書込番号:18547950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
makotzuさん こんにちは
ネガの場合ですが アマチュアの場合フィルターは使わず プリント時補正する事が多かったです。
でも 引き伸ばし気のフィルターにも限界が有りますので 極端にホワイトバランスが崩れている場合 補正しきれない事もありましたので ある程度フィルターで補正した方が プリント時 よい結果が出ると思います。
でもリバーサルの場合は プリント時補正がし難く フィルターが必要ですし フィルターだけではなく 色温度計を使い 色温度管理した状態で 撮影する事が重要です。
今はダイレクトプリントが無くなり スキャニングしたデーターを ネガペーパーにプリントするので補正は 前よりは出来ると思いますが リバーサルのプリントは 補正なしでのプリントが基本だと思いますので フィルターによる補正は 必要だと思います。
後 フィルターによる 色補正は 単色光源では有効ですが ミックス光の場合 片方に合わせると 片方のバランスが崩れるので 補正難しいです。
でも リバーサルのフィルムルーペで見た時の色
書込番号:18548214
![]()
2点
引き続き書き込みいただき、ありがとうございます。
松永弾正さん
今でもバリバリ現像やプリントをしてる写真屋って、ほんの一握りですよね。
近所で評判のいい(それでいて金額が高くない)写真屋を知らないので、遠方の写真屋に郵送で依頼するしかないかな〜、と思っています。
意図的にハイキーとかローキーとかで撮ることも(デジイチでは)チャレンジしてるんで、近所のキタムラなどに注文してフルオートで補正かけられちゃうのもなんだかなぁ〜、って感じなので。
書込番号:18548744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
助言ありがとうございます。
皆さんご意見が一致していますね。
やはり、撮影時にある程度色づくりはしておいたほうがいいのですね。
これはデジタルでもフィルムでも同じってことですね。
今での安価なネガの同時プリントも、ネガをスキャンしたデジタル画像を印画紙に露光させてるですよね?
僕自身、デジタルの補正は過信しちゃダメだな、と感じた経験もあります。
2800Kくらいの色味の写真を無理やり5500Kぐらいまで補正すると、レタッチソフトによって結果が全然違ったので。(JPEG画像で、ソフトはiPhoneアプリのPhotoshopとInstaflashです。RAW現像はまだやったことはありません)
>でもリバーサルの場合は プリント時補正がし難く フィルターが必要ですし フィルターだけではなく 色温度計を使い 色温度管理した状態で 撮影する事が重要です。
やはりスマホのアプリの簡易色温度計で済ませようとするのは、安易すぎますかね?
色温度計、結構なお値段ですよね…同じ金額で70-300mm Gの新型が買えちゃうなぁ(^_^;)
書込番号:18548781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、アドバイスをありがとうございます。
ひとまず、当初の疑問は解決したので、解決済みとさせていただきます。
皆さまから有益な情報はいただきましたが、「前者か後者か」という明確なお答えをいただけたお三方のレスをグッドアンサーとしました。
引き続き、有用な情報がありましたら書き込んでいただけると嬉しいです(^_^)
書込番号:18548872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
makotzuさん 返信ありがとうございます
>ネガをスキャンしたデジタル画像を印画紙に露光させてるですよね?
ネガも同じようにしているのですが 大きな違いが有り リバーサルのダイレクトプリントは ペーパー自体がリバーサル用で 現像も反転露光させるなど特殊な処理しいぇいますが 今のリバーサルプリントは ネガと同じ物使用の為 ダイレクトプリントより ネガプリント寄りになり 諧調が柔らかくなっていると思います。
後 色温度計も使いましたが 自分の場合色温度計の上にゼラチンフィルターを乗せた状態にし 色温度計測し 自分の合わせたい色温度になるよう フィルター調整し そのフィルターを レンズに付け撮影していました。
書込番号:18549120
1点
もとラボマン 2さん
引き続きありがとうございます(^_^)
ネガもリバーサルも、いったんスキャンしちゃえば同じペーパーで済んじゃうんですね。
ただ、リバーサルプリントの場合は、フィルムのスキャンデータをいったん補色に変換してからペーパーに露光するってことですよね?
なんか、画質の劣化が起こりそうな印象を受けますね。
>色温度計の上にゼラチンフィルターを乗せた状態にし 色温度計測し 自分の合わせたい色温度になるよう フィルター調整し そのフィルターを レンズに付け撮影していました。
なるほど。
電球色の雰囲気を残したいときなどでしょうか?
スマホのディスプレイの色温度が5000〜5500Kに設定できれば、ある程度はそれに近いこともできそうですね。
今調べたところ、私が所持してるiPhone5sのディスプレイは7400Kくらいあるようです。
iPhoneは色調整ができないけど、アンドロイドは調整できるみたいですね。
iPhoneもアップデートで色調整に対応してほしいな〜。
書込番号:18549853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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