
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 11 | 2017年4月30日 17:22 |
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4 | 5 | 2017年2月14日 10:56 |
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19 | 15 | 2017年1月22日 17:48 |
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5 | 30 | 2017年1月18日 18:47 |
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3 | 2 | 2016年10月19日 16:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラを始めて一年です。canon kissx7をつかっています。
フィルムカメラも欲しいなと思っていましたが、オールドレンズが欲しく、するとメルカリでcanonフィルムカメラFTを購入いたしました。
このレンズをデジタル一眼レフで使うにはなんというマウントを購入すればよいでしょうか。
すみませんがおしえてください????
書込番号:20709274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さるちかさん こんにちは
http://ieneko.main.jp/item/canon/canon_ft/inst.php
上のカメラだと思いますが 下のサイトを見ると FDレンズは普通につけることが出来るのですが NewFDの場合は レンズの絞りの所にあるAマークを外して付ける必要があるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240799517
書込番号:20709301
0点

FT用のレンズのマウントはFLマウントです。
KissのマウントはEFマウントでこれらのマウントは径、フランジバックとも異なります。
もちろんそのままでは取付できません。
特にフランジバックは、FLの42mmに対しEFは44mmなので、マウントアダプターは実質的に
作れません。どこにも売っていないと思います。
マウントアダプターは古いレンズを沢山持っているカメラオタクの遊びと思った方が良いですよん。
もとラボマンさんの書込みは何か勘違いされているようですが・・・・?
書込番号:20709436
0点

お返事ありがとうございます!
上のカメラであってるのですがやはりよく意味がわからずに…すみません…
このFDのレンズをkissx7につけたいんです…
書込番号:20709450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラは1966〜1971年頃に販売していたカメラです。
あらフィフですね〜〜〜。
書込番号:20709455
2点

>ごゑにゃんさん
ありがとうございます😹✨
ということはマウントはこの型はないのですね…
オールドレンズがどうしても欲しくてですね…
どのオールドレンズとマウントなら大丈夫ですかね😂
すみません…
書込番号:20709457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、さるちかさん
>このFDのレンズをkissx7につけたいんです…
FDレンズで間違いないなら、アダプターはあります。
やめた方がいいとか、ミラーレスにしろとか、ネガティブコメントが多かったけど。
https://www.bing.com/search?q=fd%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%92eos%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%86&form=EDGEAR&qs=AS&cvid=b23c7a41a32b461183f140b91772f3c2&pq=fd%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%92&cc=JP&setlang=ja&PC=NMTS
もとラボマン 2さんのレスは、FTにFD/NewFDレンズを付ける方法ですね。
質問に
>canon kissx7をつかっています
>このレンズをデジタル一眼レフで使うには
と書かれているのに、見落としているみたい。
書込番号:20709564
0点

フランジバック補正レンズのあるマウントアダプターなら使えるかもです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D407KGK
キヤノン機はもってないので、詳しいことはわかりません。
書込番号:20709570
1点

ごゑにゃんさん
訂正ありがとうございます
でも FLとFDマウント自体は同じで Aマークの時に出るピンが出るためAマークでは取り付けられない事が違いだと思います。
実際 先ほど貼ったサイト もう一度貼りますが の一番先の写真FDレンズが付いているように見えます。
http://ieneko.main.jp/item/canon/canon_ft/inst.php
書込番号:20709585
0点

さるちかさん
FDレンズの場合 補正レンズが入るため お勧めできませんし 下に貼ったサイトのマウントアダプター使えば M42レンズ コンタックス オリンパスのフィルムカメラ時代のレンズでしたら付けることは出来ますが コンタックスの場合は レンズによってはミラーに干渉することもありますし
KISSのような一眼レフの場合絞り込み測光になるため 絞るとファインダーが暗くなりピントが見難くなるなど とても使い難いです。
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/canon_eos.html
書込番号:20709668
1点

他の方も書かれてますがオールドレンズ、他社のレンズを付ける場合フランジバックが重要になります。今回のFDレンズのフランジバックは42mm、EOSのフランジバックが44mmですので、EOSのレンズの方が長いのでFDレンズは付かない・・・アダプターが無いとなります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html
どうしても安いオールドレンズをですと、オリンパスのOMレンズ、ニコンのFレンズ、M42のレンズとなります。ニコンのマウントはフランジバックが長いのでニコンFレンズ以外のオールドレンズの改造マウントのベースになっている場合が有りますので、ネットで丹念に探していくと結構見つかりますよ。
書込番号:20710818
1点

他の方がいうように普通のEOSには基本つけれないと考えてください。
たいくつな午後さんも紹介されてますが
純正ではありませんがキヤノンならミラーレスのEOS-Mシリーズ用に
FDマウントレンズ〜EOS-M用EF-Mマウントアダプターがあるのでそちらを利用するしかないと思います。
APS-Cなので1.6倍になるのでやや望遠気味になってしまいますが・・・
https://www.amazon.co.jp/Kernel-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3FD%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BD%9EEOS-M%E7%94%A8EF-M%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%80%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%80%91FD-EFM/dp/B00AAF6888
ちなみにミラーレスならば他にも選択肢はあるので
パナソニックやソニーなどのアダプターもあります。
パナソニックはマイクロフォーサーズなので2倍になってしまいます。
ソニーならばフルサイズのミラーレスがあるのでそのままの画角で楽しめます。
書込番号:20857020
0点



無知なので教えてください。先日ゲットした(今更ながらの)ニコンF2フォトミックAですが、現在持っているニコンの純正ストロボはニコンスピードライトSB-22sです。
取説には「ファインダー内レディライトの点灯はスピードライトSB-1のときはレディライトアダプターSC-4を併用すればOK」と記載されています。
そこで教えていただきたいのですが、SC-4+SB-22sでファインダー内レディライトの点灯は可能でしょうか?またこの組み合わせで使っても故障しないでしょうか?SB-1(SB-2も)自体は古くて中古品でもほとんど見かけないし、あってもジャンク品だと思います。
普通にSB-22sのオート機能だけを使って使用する予定です。
よろしくお願いいたします。
0点

SC-4はSB-1など特殊な3ピンなので
SB-22Sには端子がありません。
SB-22Sの3端子はSB-10の1端子と互換で
AS-4でF3のレディライトを光らすことはできますが
F2フォトミックA/ASの左側のレディライト端子に接続できるガンカプラは
存在しなかったはずです。
AS−5を介してAS-4をSB-22Sにつなぐと可能性はありそうですが
ごめんやってないのでわからないや
書込番号:20638900
1点

bigbear1さん こんばんは
レディライトの点灯は 専用のSB-7を使った時に点灯すると思いますが その他では無理な気がします。
でも少し確認ですが F2の場合 ストロボ付ける場合 巻き上げレバーの上にホッシューアダプターのAS-1はお持ちでしょうか?
これが有れば SB-22s直接取り付ける事が出来ますし 外部オートで撮影できると思います。
書込番号:20639221
1点

ありがとうございます。
SB-7を気長に探してみます。
レディランプの点灯が見たかったので・・・
書込番号:20641176
0点

うっ、手持ちのストロボを送料のみでお譲りしようと思ったのですが・・・
・・・発光しません。 充電池フル充電なんですが。
LR44 新品2個買って試したんですがダメでした。
申し訳ありません。
電池はこちらで使いますのでご心配なく ('◇')ゞ
書込番号:20641245
0点

皆さんありがとうございます。
おかげさまで先日貴重なSB-7(ケース付)をゲットしました。
勿論バッチリ発光します。また、ファインダーでのレディライトの点灯も確認できうれしいです。
続いてAS-2(SB-7を一般のカメラのシューにつけるアダプター)もゲットし動作確認済みです。・・・使うことはないと思いますが^^
取説も入手しました。貴重です。
ありがとうございます。
書込番号:20657239
2点



カラーネガしか使ったことがありません。
さきほどのスレッドで、白黒フィルムは自分で現像しないと魅力が半減すると教えていただきました。
私は現像もプリントも自分では出来ない初心者なので白黒フィルムは今回は諦めようと思いました。
しかし! ポジフィルムというのもありますね。これなら自分で現像するよりもお店に出すのが一般的なので、
ポジフィルムに挑戦しようと思います。
いまはネガフィルムの場合は、お店に出すとデジタル化されてスキャンされてプリントされるので、
手焼きのお店は少なく、私の近所のお店も手焼きではなくデジタルプリントです。
ポジフィルムのプリントはどうなのでしょうか?
お店によって違うと思いますが、一般的には手焼きなのでしょうか?それともネガ同様、デジタル印刷が一般的なのでしょうか?
ポジのことはまったく分かりませんが、感度は100〜400くらいのものを使いたいです。
色は濃厚なほうがいいです。お勧めのフィルムはありますか?
カメラは複数あり、シャッタースピードが1/500秒固定の半分壊れたカメラもありますが、
それ以外のものはちゃんと動作するものばかりなのでポジでも使えると思います。
0点

色が濃いリバーサルなら、ベルビアの100でしょう。
手焼きは一部のみで、今はデジタルプリントがほとんどです。
デジタルでスキャンしたとしてもリバーサルはデジカメと違った描写になります。
あと、素人が白黒現像するよりも、慣れた人が現像した方が良いネガができます。
書込番号:20590366
0点

>ぴゅるむたんさん
ポジフィルムをプリントしたことがないのでプリントに関してはわからないのですが、富士フイルムはポジのダイレクトプリントをやめてしまっているので、基本はデジタルプリントだと思います。
ポジはプリントするよりライトボックスを使って直接ルーペなどで鑑賞する方が綺麗です。
フィルムはプロビア400がなくなってしまったので、フジならベルビア50もしくは100、プロビア100Fしか選べません。
濃厚な色を好むならベルビア50がいいと思います。100でもいいと思います。
ライトボックスで見るポジの美しさはデジタルカメラでは得られないものです。
ぜひポジにチャレンジしてみてください。
書込番号:20590426
4点

あらら…
今度はリバーサルフィルムですか…
そうなると、今度は露出の制御が難しいですね…
1枚に対し、オートブラケットなり±の露出補正をしたものも押さえておかないと…
でも、プリントならデジタル処理したデータを持っていればいいのか…
結局、スレ主さんは何がしたいのでしようか?
書込番号:20590515
4点

ポジは レンジが狭いので、
適正に露光しないと 白く飛んだり黒く潰れやすいよ。
だいたい 5〜6EV程度 (ネガは倍くらい)
そして プリントすると 更にレンジが狭くなる。
逆に それを活かすと ダイナミックな色調にしやすい。
ただし、CBプリントやチバクロームくらいでないと、色の深みが少ない。
そして、そういうプリントは過去のモノになってしまった。
ポジを本来の鑑賞方法で楽しむのなら、スライドプロジェクターによるスクリーン投影だろうね。
迫力が違う。
書込番号:20590584
0点

リバーサル・フィルムは富士フィルムもダイレクト・プリントを
廃止したので、機械によるデジタル・プリントだけ。
私の写真教室でもリバーサル・フィルム愛好家は結構いましたが、
現在は現像に日数がかかりダイレクト・プリンがないので
つかわなくなったけど。
リバーサルはデジタルより適正露出の範囲が狭く、プラマイ1/3EV
の範囲だから単体露出計を使うか、デジカメで露出を測定した方が良い。
リバーサルはフィルム自体が完成品なので、スライド映写で
鑑賞するといい。
書込番号:20590589
1点

ぴゅるむたんさん こんばんは
>ポジフィルムのプリントはどうなのでしょうか?
ネガの方は 今のデジタルと現像処理が同じの為 手焼きによるプリントは出来ると思いますが
リバーサルの方は ダイレクトプリントの現像処理が今は行われていないので フィルムスキャンによるデジタルプリントになっています。
その為 リバーサルのダイレクトプリントの時は リバサル用のペーパーにプリントしていたのですが 今はネガと同じペーパーを使用しています。
書込番号:20590729
1点

ぴゅるむたんさん
リバサル→リバーサルの間違いです ごめんなさい
後 リバーサルの場合1段露出がオーバーしてしまうと 写真が飛んでしまいますので露出にはシビアですので 使用するカメラ AF内蔵でワインダーも内蔵した 新しいタイプのカメラの方が良いと思います
書込番号:20590753
0点

>gohst_in_the_catさん
ベルビア100ですね。あっ、、そういえば私がネットで見た時も
ポジは普通はあまりプリントしなくて、ポジの原版?を見るのが普通だそうですね。
ネガ頭ではついついプリントを考えていました・・
>アナスチグマートさん
ありがとうございます。すみません、そうでした。
ネットで調べたときに、たしかに直接ルーペなどで見る方法が載っていました。
普段ネガばかりなのでついついプリントのことを考えていました。
ベルビアを選んでみます。ライトボックスというのは大手のカメラ屋でしか買えませんよね?
今度、遠出したときに買ってこようと思います。
>さすらいの『M』さん
スライドプロジェクターというのは、ライトボックスとは別物でしょうか?
うっかりしてましたが、たしかにポジはプリントじゃなくてライトボックス等で見るのが
一般的だそうですね。前にネットで調べたときにそう書いてたのに
ネガしか普段撮ってないのでついついプリントのことばかり考えてしまってました。
スライドプロジェクターはライトボックスとはまた違うのでしょうか?
>kandagawaさん
おすすめのライトボックスがあれば教えてください。
スライド映写というのは、ライトボックスとは別物ですか?
ポジ未体験なので、どんな道具が必要なのかよくわかりません。
>もとラボマン 2さん
ポジはそんなに露出が厳しいのですか。
となると、AF内蔵でワインダー内蔵となると持ってる中では
2機種ありますのでそれで撮ろうと思います。
書込番号:20590931
1点

ライトボックスとスライドプロジェクターは全く別のものです。
スライドプロジェクターはノートパソコンがまだ普及していなかった時代に、スクリーンに写真を投影するために使われていました。
いまではその役目を終えています。
ライトボックスはその名の通り光る箱です。これにフィルムを乗せて鑑賞します。
ライトボックスはこれがおすすめです。
www.amazon.co.jp/dp/B00CJ83U26
電池式なのでどこでも使えるのが便利です。
露出が厳しいというのは、撮影した時点ですでに露出が決まってしまうからです。
プリントする際にも、フィルムの情報量がネガに比べて圧倒的に少ないので、写ルンですのようなことはできません。
それは悪い面ばかりではなく、プリント時の補正がほとんど効かないので、どこでプリントしても同じ仕上がりになるというメリットがあります。カメラマンの意図した露出でプリントしてくれるということです。
デジカメでいえばネガはRAWであり、ポジはJPEGである、と考えるとわかりやすいかと。
書込番号:20591018
1点

>アナスチグマートさん
くわしく教えてくださりありがとうございます。
これがライトボックスなんですね。私が思ってたのとは違いました。でもこっちのほうが見やすそうです。
しかもお値段も7000円と手ごろ。私は2万円くらいはすると思ってたので、この価格なら買えます!
ネットショッピングは躊躇しますが、ヨドバシに売ってたらヨドバシで買って、
ヨドバシになければネットのAMAZONで買おうと思います。
書込番号:20591039
0点

ライトボックス と ルーペ は 鑑賞法としては...
キレイに見えても それは ポジをチェックするためのもの。
リバーサルフィルムは フォースライド とあるように
スライド投影または印刷原稿が 本来の役割。
プリントするのなら、ネガの方が融通は効くが、
モノクロ以外は 昔の方式ではないからね。
(昔の方式でカラープリント出来る所が残っているかも知れないけど)
書込番号:20591374
4点

解決済みになっていますが。
ライトボックスって観賞用にはあまり適しませんよ。
後ろから光を当てて見るだけでフィルムの大きさそのものです。
通常はルーペ等で拡大しないと。
↓
http://film-ing.jp/posi_film/
キャビン製のスライドプロジェクターのツインキャビンが便利かも・・・中古で入手可能ですかね。
ヤフオク等で手に入りますが・・・
予備ハロゲンランプも必要かな
書込番号:20591706
1点

スレ主さん
ライトボックスはルーペを使ってピントのチェックに使う。
スライドは市販のスクリーンに投射する機械で、大きさは
障子の1/2か1/3kの大きさに投射する。
私のはカーメ・ツアイス製ですが国産で小型のものがある。
プリントはプロラボに頼んでもスキヤンでデジタル化したもの
なので写真展以外は自宅のプロ用プリンターにかけている。
書込番号:20591732
2点

スレヌシさんは 戻って来ないでしょうが...
うちには、ツァイスイコンのCX250 ちゅうスライドプロジェクターがあります。
でも、鑑賞は暗い場所になります。
昔撮ったスライド鑑賞用に残してあります。
(レコード・カセットテープ・VHS・Hi8 などのアナログ再生も出来るように機器は残しています)
要するに、アナログで残すのは良いですが、再生手段が無いと、意味がありません。
デジタルでは、今後4Kモニターを使うようになれば、
それで鑑賞するのが良いと思いますよ。
書込番号:20591821
0点

>さすらいの『M』さん
スライドや印刷が本来なんですね。
それはやはりコストもかかるのでしょうか?
ポジも敷居が高そうですね。。とりあえず、ライトボックスとルーペなら
値段も安いので私でも買えそうです。
>kandagawaさん
スライドが主流なんですね。そうなってくると機材への投資が必要ですね。
なかなかポジも難しそうですね。
書込番号:20593005
0点



写真撮影を楽しみ初めて約5年の、まだまだ未熟者の大学生です。
今回、題名の「ペンタックス P30N」での巻戻しについて、
四つほど疑問に思うことがありまして質問させていただきました。
長文失礼させていただきます。
先日撮影した際のことなのですが、撮影が終了した(フイルムを使い切った)ため、
巻戻しボタンを押してフイルムの巻戻しを行った際に、
巻戻しクランクを約10回ほど回したあたりで、若干のトルク抜けとともに、
フイルム室付近から「カラカラ...」という小さな音がしたのち、空回りしました。
また、カメラ底部の巻戻しボタンが上がっていました。
当時、速さとして、およそ1.5~2rpm/sec ほどで巻戻していました。
「おかしいな?」と思い、カウンターを確認したのですが、25枚目を指したまま。
正常に巻戻されたのか疑問に思ったため、確認のため一度巻上げノブを
操作して、空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。
このとき、巻戻しクランクが回転していました。(このあと、確認の意味をこめて
巻戻し操作をしても、カウンターの値は変わりませんでした。)
その後、カメラ屋さんへ現像に出す際、「巻戻しできない状態なのですが、
現像はお願いできますか?」と言って現像をお願いしたのですが、その後
店員さんより、「巻けていましたよ。」と報告をいただきました。(取出しをお願いしたのち、
巻戻しの完了したパトローネを持って、報告してくださいました。)
ここで疑問なのですが、
@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?
A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?
B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?
C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?
Cについては、確認したところ、フイルムの末端が切れてしまっています。
具体的には、
幅、高さともに約1コマ分が切れており、切り口を見ると、わずかに(1ミリにも満たないです)
無色透明な部分が確認でき、よく見ると完全な直線ではなく、波打つように切れています。
また、幅、高さともにおおよそ1コマ分ほどが切れており、最終コマ(Eコマ)のうしろにあった
余白のおかげで、コマの右上(幅はコマの半分ほど、高さはコマの三分の一ほどです)のみ
が欠けている、という状態です。
当日は、冷蔵庫にて保管していた、
有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)
安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。
0点

@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?
一部のプロ機種以外リセットされません
A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?
単純にカウンターは戻りませんので普通に巻けていたのです
B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?
トルクを感じなくなった時点で撒き戻しは完了していたと考えて良いです
C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?
本来の撮影枚数よりもフィルムは長いので最終コマが撮影枚数以上のコマになっていたのだと思います
要は最初の巻上げが少なかったと考えられます
書込番号:20545234
2点

こんばんは
フィルムの枚数カウンターは、普通巻き戻しクランクを引き上げ、裏蓋を開放することでリセットされるはずです。
(フィルムのパトローネはすでに取り出されているようですが、今どのようになってますか?)
書込番号:20545254
0点

善くんカメラさん こんばんは
@の場合 このカメラは分からないのですが 一般的にフィルムカメラは裏蓋を開けた時 カウンターがリセットされる方式か 巻き上げるとカウンターが逆に動くタイプの2種類があり 最初の方の方式ではマウンターは戻らないと思います。
でも Eの後でフィルムが切れたと言う事は 巻き戻し時にフィルムが切れた可能性があり もしかしたら お店の人が 暗箱の中でフィルムをカメラ側から取り出し手のに 心配かけまいと フィルムが巻き戻っていると言ったのかも。
実際 Eの後ろで切れていた場合 巻き取り軸からフィルムが切れてしまった状態で カメラの巻き上げ側にフィルムがあるため フィルム巻き戻すことできませんので パトローネに戻すことできないと思います。
書込番号:20545264
0点

善くんカメラさん
うお、なんか懐かしい感覚ですそれ。
@ からB まではそれで正常なのですが、しかしCだけが謎ですね。
普通フィルムの尺が足りなければ巻き上げは出来ず、シャッターも切れないと思うんですが・・・
最後のほんの少しだけ無理やり巻き上げてシャッターを切られたとかでしょうか?
それで、フィルムが微妙に切れかけて、かつ無事に撒き戻す事が出来る程度には繋がっていたとか。
うーむ。謎。
書込番号:20545289
0点

私はコレが謎です。
「・・・空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。
このとき、巻戻しクランクが回転していました。」
26を指したのはいいのですが、巻き上げが終わっているのに巻戻しクランクが回転した?????
巻き上げ済みフィルムの弾性で、たまたまそのタイミングで回ったのかな???
巻き上げ方向に回ったのか、巻き戻し方向に回ったのか・・・
書込番号:20545330
2点

花とオジさん
そう言えば、そうですね。
あり得ない。なんでだろ???
書込番号:20545384
0点

マァ・・・ 何かの・・・ 祟りなんでしょうねぇ・・・
書込番号:20545409
0点

>餃子定食さん
ご教授いただき、ありがとうございます。
プロ機以外はリセットされない件、勉強になりました。
ひとまず、今回は無事に巻戻し出来ていたということで、ほっとしました。
最初の巻上げ不足につきましては、次回撮影時に、改めてよく注意して、装填したいと思います。
書込番号:20545759
0点

>馮道さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
枚数カウンターが、裏蓋を開くことによってリセットされるのは、初めて知りました。
現在の状態ですが、枚数カウンターは、「S」を指しています。
書込番号:20545786
0点

もとラボマン 2さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
現像の際に、カメラ屋さんにてパトローネを取出していただいた後は、カウンターが「S」を
指していたため、おっしゃる通り、裏蓋を開けた時にカウンターがリセットされる方式なのかな、
と思っています。
フイルム切れの件についてですが、確かに、切れていた状態では巻戻しは出来ませんよね。
「切れていたのに、巻戻せた」、つじつまが合わないです。
書込番号:20545832
0点

>ネオパン400さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
最後の巻上げをした際(空シャッターを切って、26枚目をカウンターが指した際)
には、通常の巻上げ時以上に力がいる(巻上げノブが、通常時の力では引けない)
ところで、ストップしました。
ほんの僅かにフイルムがつながっていて、何とか巻戻しに耐えてくれていたんでしょうかね...。
疑問が残るところです。
書込番号:20545868
0点

>花とオジさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
私も、そこが謎なんです。
巻戻しが終了しているなら、フイルムはパトローネへすべて巻戻っているため、
物理的につながっていない巻戻しクランクは、巻上げノブを引いても回転しないはずですからね...。
書込番号:20545917
0点

善くんカメラさん 返信ありがとうございます
少し確認ですが フィルムのパーフォーレーション(フィルムの上下に開いている穴)自体に傷や変形は なかったでしょうか?
または 撮影した25駒は全て写っていましたでしょうか?
後 最後に 確認の意味をこめて巻戻し操作をした時 フィルムを巻き上げる感覚はありましたでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:20546014
0点

考え得るに・・・。
最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。
この状態で撮影と巻き上げ路繰り返して、24コマ目を終了した。
25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。
その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。
運よく、1コマ分確保できた。
シャッターを切った後、カメラをひっくり返して巻き戻しボタンを押した。
此の時、引っ張られていたフィルムがパトローネ方向に巻き込まれ、運良く破断面もパトローネ側に入り込んだ。
巻き戻しボタンを押した時、巻き上げクランクも一緒に動いているはずですが、善くんカメラさんは見ていなかった。
巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。
此の時、かなりキツメに巻き戻していた。
不安に成ったので、巻き上げレバーを巻いてシャッターチャージをした時、振動でパトローネ内のフィルムが動いた。
結果として、巻き戻しクランクが同調したように見えた。
空シャッターを切った後、不安が高まりカメラ屋さんに駆け込んだと拝察いたしました。
一言で言うと、非常に幸運が重なったトラブルだったと言えます。
フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。
どんな時でも、巻き上げレバーに高負荷が掛ったときは、巻き上げを直ちに中止し、フィルムの保全を第一に考えて行動して下さい。
直ちにフィルムを巻き戻し、カメラからフィルムを取り出し、カメラの点検を行う事。
巻き戻しは、あまり巻き戻しを強く行わないこと。
パトローネ内で、フィルムの乳剤面が擦れて写真に傷が付く恐れが有ります。
他のネガと比較してみてください、コマ間が不安定だったり、コマ位置が若干ズレてるはずです。
此れは、フィルム巻き上げスプール側へセットする時に歪みを生じさせた証拠ですから、セット時の御作法を再確認して下さい。
書込番号:20546667
0点

>善くんカメラさん
>有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)
>安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。
過ぎてしまったことで、悶々と不安になるなら、次から安心して撮影できるように、期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。
冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?、冷えてるとベースが硬くなっていて不具合の原因だったりするので。
書込番号:20549811
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
確認したところ、パーフォレーションに損傷はありませんでした。
「2」と書かれたコマ(所謂、最初のコマでしょうか)より後ろは、感光してしまったためか、
真っ黒になっていました。(じつは、フイルムの装填を行った際に一発で決まらず、
一度裏蓋を開けてしまっていました。)
また、最後に確認の巻上げ操作をした際には、しっかりとした巻上げる感触がありました。
書込番号:20557475
0点

夏蝉さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳細に分析いただきありがとうございます。
>最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。
じつは、フイルムの装填を行った際に、一発では決まらず、計二回装填を実行していました。
(この際にタワミが生じてしまった可能性もあるんでしょうか...)
一回目は、フイルムを所定位置へ正しくセットした(フイルム室へパトローネを、
引き出したフイルムを巻上げスプールへ)のを確認してから巻上げ操作をしたはずなのですが、
結果的に確認不足があったのか、巻上げノブを引いても、巻戻しクランクが回転しませんでした。
その後、一度裏蓋を開け、パトローネが正しくセット(クランクの爪が、
パトローネの軸に掛かっている)され、フイルムのパーフォレーションが巻上げスプールのギアに
しっかりと掛かっていることを確認し、改めて巻上げ操作をし、無事に装填できた、という次第です。
>25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。
25枚目なのですが、特に問題なく撮影ができました。
25枚目(カウンター上)の撮影後、
使い切ったことの確認のために巻上げノブを引こうとした際に、抵抗を感じたため、
巻戻しボタンを押下、巻戻し操作に移りました。そして、巻戻し操作を行った際に、
予想より早くクランクが空回りしたため、本当に巻戻しが終わったのか確かめようと
空シャッターを切った(26枚目をカウンターが指した)次第です。
ただ、動揺してしまい、空シャッターを切った際に半ば強引に巻上げてしまっていました。
>巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。
巻戻し操作についてなのですが、撮影終了直後(25枚目をカウンターが表示)に行いました。
>フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。
確認不足があった、というのが、非常に悔しいです...。
(いつもは慎重に行うのですが、今回は...。)
改めてネガを確認したところ、切れてしまった部分の下のパーフォレーションが、きれいに直角に
カットされていました。
本当に、幸運が重なったトラブルだったんだ、と思います。
今回の件を教訓に、充分気をつけながら、撮影を楽しんでいきたいです。
書込番号:20557601
0点

あまぶんさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
>期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。
それも一つの方法ですね。検討してみたいと思います。
>冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?
使う日の前の晩、寝る前に取出して、翌朝セットしました。
書込番号:20557629
0点

Cの原因が何かはっきりするといいですね。
フィルムの充填や巻き戻しに慣れていないようなので
フィルム1本分をだめにするつもりで
充填や巻き戻しを何回も練習すると良いですよ。
ベロの引っかける部分が繰り返すことによって変形や切れることがありますが
はさみで切って形を整えればまた使えます。
余談ですが
パトローネにベロが入ってしまったら、
フィルムピッカーを使って何回も練習するのも良いかと。
まあ、フィルムを1本だめにするのであれば、
パトローネのふたを開ければ済みますけどね・・・
慣れてくると巻き戻りのトルク変化と外れる音をの感じとって
パトローネにベロをのこして止めることも可能になります。
ご参考までに、
書込番号:20557651
0点

昔はフィルムも無駄には使えませんでしたからねぇ・・・
私も24枚撮りでだいたい26枚は撮ってました。
最後の1コマは前のコマと端っこが重なっていたり、LAST端が切れていたりしましたが・・・
1人目の息子の七五三の時、「確実に26枚撮るぞ!」と気合を入れて、
スプールにギリギリ巻き取れる程度ににフィルム装填しました。
計画通りスムーズに26枚撮り、何と27枚目まで巻き上げ出来ました。
「オレのフィルム装填技術も捨てたものじゃない・・・」と得意だったのですが・・・
28枚目が普通に巻き上げられた時・・・・・・・・・ 青ざめました・・・・・・・・
それ以来、母ちゃんには頭が上りましぇん・・・・ (T_T)
書込番号:20558007
1点

返信有り難うございます。
少し、驚いても居ますが・・。(笑)
>じつは、フイルムの装填を行った際に、一発では決まらず、計二回装填を実行していました。
>一回目は、フイルムを所定位置へ正しくセットした(フイルム室へパトローネを、
>引き出したフイルムを巻上げスプールへ)のを確認してから巻上げ操作をしたはずなのですが、
>結果的に確認不足があったのか、巻上げノブを引いても、巻戻しクランクが回転しませんでした。
パトローネ内のフィルムは、乳剤面が擦れない様に緩く巻いてあります。
そのままセットしても、巻き戻しクランクが回転しない場合が有ります。
そこで、パトローネをフィルム室にセットする前に、フィルムのベロを押さえてスプールを回転させ、、フィルムを巻き込んで置きます。
注意、強く巻き込まない、優しく巻き込む事。(あくまでも、優しくです。)
これでフィルムをセットした時、確実に巻き戻しクランクが同調回転する様に成ります。
>その後、一度裏蓋を開け、パトローネが正しくセット(クランクの爪が、
>パトローネの軸に掛かっている)され、フイルムのパーフォレーションが巻上げスプールのギアに
>しっかりと掛かっていることを確認し、改めて巻上げ操作をし、無事に装填できた、という次第です。
えーっ、開けちゃったの。(笑)
非難している訳では内ので、誤解しないでね。
こう言う場合は、ダークバック内で処理するのが基本です。
昔は、近所のカメラ屋に駆け込んで、暗室で処理してもらえたんですが、最近町のカメラ屋さんが無くなってしまったので、対応できないのが残念です。
緊急時の為のダークバックは用意された方が良いですね。
或いは、フィルムビッカー(パトローネ内のフィルムのベロだし器)を用意しておく事。
緊急時には、いきなり裏蓋を開けるのでは無く、一旦フィルムを完全に巻き上げてから裏ぶたを開け、フィルムビッカーでベロを出してから再装填した方が良いですよ。
>使い切ったことの確認のために巻上げノブを引こうとした際に、抵抗を感じたため、
>巻戻しボタンを押下、巻戻し操作に移りました。そして、巻戻し操作を行った際に、
>予想より早くクランクが空回りしたため、本当に巻戻しが終わったのか確かめようと
>空シャッターを切った(26枚目をカウンターが指した)次第です。
>ただ、動揺してしまい、空シャッターを切った際に半ば強引に巻上げてしまっていました。
確認なんですが、フィルムの破断が発生した箇所は、最終コマですよね?。
巻き戻し作業中でフィルムを巻き上げたなら、破断する箇所が違う様に思えるんですが・・・。
善くんカメラさんは、しきりにコマカウンター目盛りを気にしてますが、巻き戻しノブを強く引いて裏蓋が開くタイプのカメラは、蓋が開いた瞬間にカウンター目盛りがゼロに復帰します。(これを自動復帰型と言います。)
巻き戻し途中の状態では、何コマ目かは見当が付かないのが普通です。
それから、24枚撮りフィルムの場合、カメラによっては撮影できる枚数が、25枚だったり27枚だったりします。
因みに、オリンパスμーUは27枚、クラッセは25枚です。(笑)
コマカウンターの動きに動揺して、いきなり巻き上げたんじゃ無いかと・・・。
(此所が、失敗の原因だと。)
動揺している時は、動作の記憶も曖昧に成るので・・・。
かく言う私も、若い頃色々失敗してきたので、経験則で感じた次第です。
何度も言いますが、非難しているのでは無く、原因をしっかり究明して置いた方が、失敗が少なくなるし、失敗した時の対処がスムーズに出来る様に成りますから・・・。
>確認不足があった、というのが、非常に悔しいです...。
>(いつもは慎重に行うのですが、今回は...。)
事故は、突発的に発生するのよね。(笑)
こればっかりは、どうしようも無いよね。
>改めてネガを確認したところ、切れてしまった部分の下のパーフォレーションが、きれいに直角に
>カットされていました。
フィルムを噛み込んだ証ですね。
書込番号:20558518
0点

okiomaさん
ご教示くださり、ありがとうございます。
普段は、装填から巻戻しまで上手くできていたんですが、今回は確認不足があったみたいで...。
>慣れてくると巻き戻りのトルク変化と外れる音をの感じとってパトローネにベロをのこして止めることも可能になります。
凄いですね!
自分には、まだまだできないです。
戻し始めは、「スーッ」という感触と軽いトルク感があり、巻き終わりは「スーーーゥゥッ」と変化してクランクの回りが軽くなり、
最後に「カラカラ...」という音がする(擬音語ばかりですみません...。)ように感じます。
書込番号:20562221
0点

花とオジさん
ご返信くださり、ありがとうございます。
1枚目から26枚目まで綺麗に撮りきるのは、やはり難しいですかね...。
貴重なフイルムゆえ、可能なら最後までうまく撮りきりたいと思っています。
書込番号:20562249
0点

善くんカメラさん 返信ありがとうございます
少し気になったのですが
>じつは、フイルムの装填を行った際に一発で決まらず、一度裏蓋を開けてしまっていました。
とありますが 蓋を開けた後 フィルムは一度巻き戻してフィルム入れ直したのでしょうか?
それとも 蓋を開けた後 その後すぐにふたを閉め 巻き上げたのでしょうか?
後の方だと 蓋を開けた時 カウンターリセットされるため 巻き上げられた状態でふたを閉めると
1枚目までは巻き上げられた状態になりますが そこからSになりますので 24枚は撮れない可能性もあり
撮れたとしても フィルムギリギリまで巻き上げる可能性があり フィルムが切れる可能性もあります。
書込番号:20562326
0点

夏蝉さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
パトローネの中のフイルムは緩く巻かれているんですね。今回初めて知りました。
これまで装填を行った際には、いづれの場合も問題なく装填できていたのですが、あくまで
運良く装填できていた、ということですね。
次回からは、予めやさしく巻いておいてから、装填したいと思います。
勉強になりました。
また、確かにダークバッグは持っておいたほうが良さそうですね。
何かとお世話になる機会がありそうです。
>確認なんですが、フィルムの破断が発生した箇所は、最終コマですよね?。
巻き戻し作業中でフィルムを巻き上げたなら、破断する箇所が違う様に思えるんですが・・・。
破断した箇所は、最終コマで間違いないです。
あくまでも推測ですが、クランクの回転が軽くなった(巻戻しが終了した、と思った)あとに、
確認の巻上げをおこなった際、「半ば強引に巻き上げてしまっていた」のですが、
これが破断の原因になってしまったのかな、と思うんです。
朧気ながらではありますが、巻上げをおこなった際に、通常より負荷が強く掛かっていた、
ような記憶があります。
しかしながら、「確認の巻上げ」をおこなう前の段階で、巻戻し中のクランクの回転が
軽くなっていた(この時点で、巻戻しは完了した、と思いました。)関係上、
その後に巻上げをおこなったら、巻上げノブには負荷は掛からず、クランクも回転しないはず。
と言うことは、何らかのトラブルで「確認の巻上げ」をおこなう分しか巻戻しできていなかった
のでしょうか。(しかし、そうすると店員さんが「巻けていましたよ。」とおっしゃっていたことと
辻褄が合わなくなりますよね。)
書込番号:20563369
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
裏蓋を開けた際には、すぐに蓋を閉めて、巻上げをおこないました。
また、今回撮影に成功した(裏蓋を開けたことによる、感光部分以外)のは、計24枚でした。
24枚目につきましては、撮影時には、特に問題なく巻上げできました。
(切れてしまった箇所は、最終コマにあたる24枚目にあります。)
あくまで推測なのですが、
@ カウンター読みで25枚目には問題なく撮影でき、その後に巻戻しをおこなった。
A その後、クランクの回転が軽くなり、「巻戻しが終わった」と同時に、
「撮影枚数の割に早く巻戻しが終わった」ように感じたため、
B 「確認の巻戻し」をおこなった。
このうちの、@〜Aにおいて、何らかのトラブルが起き、「確認の巻戻し」をおこなう分のフイルム
しか巻戻せていなかったのかな、と思っています。
今回使用したフイルムは、購入から約2年ほど経っていた(購入したその日から、冷蔵庫にて
保管していました。)のですが、実際のところ、
長期間冷蔵庫にて保管していたフイルムは、何か異常が起きていたりするのでしょうか?
(フイルムは冷蔵庫にて保管しておけば、ある程度の劣化は防げる、と記憶しています。)
書込番号:20563487
0点

考えられる事・・・。
フィルムセット不良により、一旦裏蓋を開けて閉じた後、巻き戻しクランクを戻した時、完全に戻し切れていなかったんじゃ無いかと。
或いは、パトローネスプール軸の中の仕切りの上に巻き戻しクランクの爪が乗っかた状態だった。
要は、クランク軸の爪が、スプール軸の仕切りにひっかかて居なかった。
又は、引っかかりがほんのわずかで、巻き戻しの時に外れてしまった事が原因だと思われます。
だから、僅かしか巻き戻しが出来ていなくて、巻き上げレバーを巻いたら途中から負荷が掛かった。
店員さんは、巻き戻しクランクの引っかかり不良を発見して、巻き戻しを完了した。
巻き戻しを問題なく(することが)できた意味で「巻き戻しが出来ました。」と言ったんではないかと。
実は、パトローネのスプール軸の仕切りに乗ってしまう事例は、有りがちなミスです。
フィルム室にパトローネをセットして、巻き戻しクランクを押し込んでセットしたら、クランク軸の爪がキチンと引っかかっているか、巻き戻しクランクの頭を回転させて引っかかりを確認してください。(パトローネを指で押さえておく事。)
動作は優しく、優しく行う事。(笑)
此の作業後に、フィルムのベロを、巻き上げレバー側のスプールにセットする。(注意深く且つ丁寧に。)
フィルム送りのギヤーの噛み合わせも、確認を忘れずに。
だんだん、昔の事を思い出してきたわ。(笑)
今使っているクラッセSは、自動装填なので・・・。(笑)
書込番号:20563982
0点

夏蝉さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
念のため、巻戻しクランクを戻した際は、戻しきったことを確認しました。
しかしながら、
>或いは、パトローネスプール軸の中の仕切りの上に巻き戻しクランクの爪が乗っかた状態だった。
ここが盲点だったのかなと...。
一度裏蓋を開け、フイルムが正常に巻上げスプールへ巻かれていることを確認した後、
巻戻しクランクを戻す際には、しっかりとクランクの爪がパトローネのスプール軸へ掛かっている
ことを確認しました。
ただ、てっきりスプール軸の仕切りの角度は、スプール軸そのものが、出っ張っている側と
凹んでいる側では、両方とも同じ(例えば、出っ張っている側の仕切りが真横になっていたら、
凹んでいる側の仕切りも真横になっている)とばかりに思ってしまっており、
出っ張っている側の確認のみでセットしてしまっていました。
次回からは、凹んでいる側の仕切りを、よく確認してからセットするようにしたいと思います。
書込番号:20569225
0点

★善くんカメラさん、今晩は。
>念のため、巻戻しクランクを戻した際は、戻しきったことを確認しました。
どうやって確認したんでしょうか、目視ではダメです。
巻き戻しクランクの頭を指でつまんで回転させて、引っかかりを確認してください。
(優しく、丁寧に。)
責めているのでは無いので、誤解が無いように読んで欲しい。
一連の書き込みを読み直しをしてみると、善くんカメラさんのカメラの扱いは、少し荒っぽいです。
思い起こすと、ペンタックスカメラの場合、巻き戻し時には、巻き戻しクランクを少し引き出して巻き戻し作業をしていたかに記憶しております。
この時、すっぽ抜けを起こしてしまったかの様にも思います。
かく言う私も、若い頃時折すっぽ抜けを起こしてました。(笑)
カメラは精密機器ですが、丁寧に扱わないと故障の原因になります。
カカクコムのカメラ関係の掲示板に、故障の話を見かけると思いますが、ほとんどの場合、オーナー自身の不注意に起因しています。
だた、オーナー自身が此を自覚していない場合がほとんどで、不満をぶちまける書き込みを多々見かけます。
「カメラは、丁寧に扱わないと壊れます。」を、肝に銘じて優しく扱ってください。
先にも書きましたが「今回は、ラッキーなトラブル」だった。
私も昔、ニッチモサッチモ行かないトラブルに見舞われた事も有りました。
(フィルムの完全破断等)
こう言う場合は、フィルムを捨てる覚悟で、カメラの保全を第一に考え処理をしていきました。
(絶対、無理な行動はしないが原則です。)
優しく扱えば、カメラは必ず応えてくれます。
長く使ってこそ「カメラ」だと思いますので、丁寧にカメラに愛情を注いでやってください。
何時も、優しく、優しく、丁寧にです。
老婆心ながら一筆啓上させて頂きました。
追伸。
何時も、この辺で遊んでますので、良かったら遊びに来て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19904417/?lid=myp_notice_comm#20564125
書込番号:20569948
0点

夏蝉さん
ご返信くださり、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
>責めているのでは無いので、誤解が無いように読んで欲しい。
大丈夫ですよ。
むしろ、ここまで親身になって一緒に原因究明に協力してくださり、本当にありがとうございます。
誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした。
巻戻しクランクの戻し切ったことの確認ですが、このカメラは、完全にクランクの爪が降りている(所謂、戻し切っている)状態だと、
クランクを倒した際に、天面との段差がなくなるタイプになっています。
そのため一度、目視で確認したのち、実際に指で触って、クランクと天面との間に段差が無いことを確認、
完全にクランクを戻し切った、と認識した次第です。
しかしながら、
>巻き戻しクランクの頭を指でつまんで回転させて、引っかかりを確認してください。
こういったやり方があるとは、わかっていませんでした。
よく覚えておきたいと思います。
使い方、荒かったですかね...。(汗)
毎度毎度、カメラに限らず、レンズやストロボに至るまで、「相棒」として
生き物のように接してきたつもりだったのですが...。
>優しく扱えば、カメラは必ず応えてくれます。
長く使ってこそ「カメラ」だと思いますので、丁寧にカメラに愛情を注いでやってください。何時も、優しく、優しく、丁寧にです。
おっしゃる通りですね。
私にとっては、カメラは一台一台が(もちろん、カメラに限らずですが、)オンリーワンで、
これまで学校生活などの一瞬一瞬を思い出として切り取ってきたと同時に、ともに歩いてきた大切な存在です。
これからも末永く、ともに歩んでいけるよう、大切に使っていきたいと思っています。(やさしく、丁寧に、ですね。)
重ね重ね、ありがとうございます。
書込番号:20580642
0点



年末ですしお掃除してあげようとカメラ全部を保湿庫から出してフキフキしていました。
※フィルム・コンデジ・ミラーレス 全部でなんと18台もありました。 ビックリ!
その中で ニコンF-2 の巻き上げレバーが動きません。
ご存知の通り遊びの部分がありますがそこも含めて全然動きません。
取りあえず外側からオイルをさして軽くキコキコしましたが効果ありません。
そこで今度の休日に分解修理しようと思います。
しかし、分解となると多分20年くらいやってません。
何か注意点でもございましたら教えていただきませんか。
グリス・オイル(釣りのリール様)・精密ドライバー等必要な工具はそろっています。
どうかよろしくお願いします。 <(_ _)>
0点

>山ニーサンさん
一瞬、自衛隊所有のF-2戦闘機を分解整備をされるのかと思いました。
よ〜く見たら、ニコンのF2でしたね。
書込番号:20513876
1点

自分でできるの!
ちょっと尊敬!
書込番号:20513883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
あるある祭り
意味ありません」windowsが勝手にだしました。
書込番号:20513920
2点

山ニーサンさん こんばんは
F2の場合 シャッターロックレバーをTの方にしてあると 一度シャッター切った後 Tを解除しないと 巻き上げられないのですが シャッターロックの位置 Tになっていないでしょうか?
書込番号:20513949
2点

>松永弾正さん
旦那、シャッターユニット以外は何とかなりまっせ。
それ以降のAEだか何だか訳わかんないモンが付いた奴にはお手上げですが。
フィルム巻き上げは単純?な(リールと比べると)作りです。
正確なクリアランス取らなくても何とかなるし・・・
みんなー! 今のカメラでやちゃだめだよーーーー
書込番号:20513954
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ボディーの文字消えてますが T じゃありません。
記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。
なんかレバーがガチガチに固まってる感じです。
例えるならフィルムカメラで−10度くらいで撮影していてグリスが固まって動かなくなった感じです。
書込番号:20513988
1点

山ニーサンさん 返信ありがとうございます
>記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。
今テストしたのですが Tでシャッター切った状態だと 巻き上げレバー固まったように動かないです。
後 Eタイプの50oF1.8どこに行ったか分からなかったのですが 久しぶりにF2出してみたら モードラ付の方にレンズ付けっぱなしでした。
今回の事が無かったらまだ見つかっていなかったので 見つかるきっかけ作っていただきありがとうございます。
書込番号:20514008
2点

今日、分解修理しました。
思っていた通り巻き上げレバーの付け根にホコリが固まっていました。
さすが昔のフラッグシップ、内部にもホコリが入っているかと思いましたが多分入っていなかったようです。
※グリスが真っ黒なため摩擦で出た金属粉なのかホコリなのか定かではありませんが内部で固まっている個所はありませんでした。
取りあえずばらした部品を洗浄し新しいグリスをちょこっと付けて組み上げた所、気持ちよく巻き上がってくれました。
結果から言うとばらす必要はなく強引に動かしていればなおっていたと思いますがたまには機械いじりも楽しいモノですね。
書込番号:20535498
0点



度々失礼します
タイトル通り、EOS 1N HSの中古を購入したのですが、縦位置のシャッターボタンが切れません。
なにか設定等があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20311247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

縦位置(ブースターの)シャッターボタン横
横位置撮影じの小指のあたりのスイッチでロックイされていませんか
書込番号:20311267
2点

形の似ているEOS-3の縦グリップの実物で確認しました。
縦グリップを握った時の、小指の先にある、スライドスイッチを動かして下さい。
赤くなればONで、黒いとOFFです。
書込番号:20311602
1点


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