
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2008年9月1日 23:30 |
![]() ![]() |
1 | 13 | 2008年9月16日 15:52 |
![]() |
26 | 63 | 2008年11月7日 22:59 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2008年8月10日 22:31 |
![]() |
0 | 3 | 2008年8月5日 22:31 |
![]() |
24 | 26 | 2008年8月8日 06:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、古いカメラ(OM−1)を買ったのですが、地方に住んでいる為、中古レンズ、アクセサリーを扱っている店が、ほとんど在りません。特にオリンパスは、少ないです。
そこで、通販を利用しようと思ってますが、皆様お勧めのお店を教えてください。
田舎者の為、マップカメラとフジヤカメラ位しか知りません。(恥)
どうか、よろしくお願いします。
0点

知ってるあたりがいいんじゃないの?
知らないところでカビの生えたレンズつかまされたひにゃ・・・。
書込番号:8284405
1点

キタムラネット中古。
最寄の店舗に取り寄せて、動作や状態を確認してから
購入するかどうか決められます。キャンセルもOK。
手数料なし。ほとんどのカメラ、レンズには半年保証付。
ネットで注文してから、中1日か2日で取り寄せできる場合が
ほとんどようです。時には夕方注文で翌日午前中に連絡があった
こともあります。
フジヤも悪くないですが、送料や代引き手数料がかかることと、
トラぶったときの対応がいまいちでした。
地方在住者には、キタムラのネット中古が一番現実的でしょうね。
書込番号:8284755
1点

キタムラの場合は、最寄の支店に取り寄せできて、気にいらない場合キャンセルできるのが
便利ですね。
書込番号:8285447
1点

>マップカメラとフジヤカメラ位しか知りません。
私も通販では最近ではこの2店。(偶然ですね)
数も多いので探し物には好都合です。安心感も十分。
書込番号:8285483
1点

携帯からの返信失礼します。
ぼくちゃん.さん、中古を置いてあるカメラ屋や、ハードオフを回ったのですが、オリンパスのレンズは無いのですよ。
ramuk3さん、じじかめさん、キタムラは、盲点でした。実際見て触れるのは、良いでしね。
明日への伝承さん、この二店で、事足りてしまうのですか。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:8285996
0点

最近OMのレンズはどこに行っても少ないですね・・・
都内ですが私は三宝カメラでよく買い物をします。
http://www.sanpou.ne.jp/index.cfm
レンズは常時そこそこありますよ。
昔はカメラ雑誌に広告が載っていたのですが、最近はどうなんでしょう?
書込番号:8287382
1点

まふっ!?さん、返信ありがとうございます。
三宝カメラのホームページもお気に入りに追加しました。
選択肢が多くなるのは助かります。
しかし、予算のほうは、多くなりません。こればかりは、どうにも、なりません(^_^;)
書込番号:8287706
0点



先日マニュアルタイプの一眼レフに触れる機会があり、ほっとするような独特の写り方、
全て手動で設定するなどの、デジタルには無い奥深さに興味を持ち
一から勉強してみたいと思い、購入を考えています。
中古のカメラを手にとって購入出来るような店が近くに無い為、ネットでの購入を考えているのですが、
カメラはOLYNPUSのC-40ZOOMしか使用した事がなく、フィルムを使用するタイプの
マニュアルカメラについての知識を全くといって良い程持っていない為、商品詳細欄に記載されている
「モルト劣化」や「ファインダー内にチリ・ホコリ」等がどの程度悪い物なのか、それが撮影するに当たって
どれ位の障害になるのかがよく分かりません。
一応ネットで調べたのですが、情報が少なく困っています。(私の調べ方が悪いのかもしれないのですが;)
そこで、
・現在でも手に入りやすい機種で、出来るだけ手の出しやすい低価格の物
・そのカメラで使用できるレンズはどういったものがあるのか
・購入する際に、こういうのは止めた方がいいなどの注意点
上記を教えて頂きたいです。
メーカーは問いません。
先日触れたカメラの機種が何かまでは分からないのですが、OLYMPUS製で
OM-1のような概観でした。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

とりあえず、信用できるお店を選ぶことが大切だと思います。
ご参考まで。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/culture/used/index.html
書込番号:8278874
0点

カメラメーカーのうち、MFカメラで現在のレンズが使えるメーカーはニコンとペンタックスです。
ニコンかペンタックスのMFカメラを購入しておけば、もしデジタル一眼を使うことがあってもレンズを共有できますので、いいのではないかと思います。
(ニコンは絞り環を省略したレンズはMFカメラでは使えませんが)
カメラの程度ですが、信頼できる店のものであれば動かないものは無いと思います。
あとは個人的にどこまで許せるのかということになります。
私は、外観に多少のキズやアタリがある程度ならOKですが、カメラ内部、特にファインダーやミラーに不良がある機体は避けたいかなと思っています。
機種に関しては、個人的にはニコンであればF3かFM3A、ペンタックスならLXをおすすめしたいですが、ちょっと高いですね。
質感にこだわらないなら、ニコンのFM10なら現行品で新品でも安く購入できますよ。
金属製のものがよければ、ニコンであればFM2かFE2、ペンタックスであればMXが値段的にもいいかなと思います。
ペンタックスMXはOM-1のライバルにあたる機種です。
フィルム用のレンズであれば現行のレンズも使えますので、OM-1のような機種がよければこちらがいいでしょう。
レンズは基本の50mmF1.4で決まりでしょう。
書込番号:8278890
0点

eri0v0kaさん
初めてのカメラでしたら、レンズマウント選びが重要ですね。
アナスチグマートさんが仰るようなメーカが無難だと思います。
キャノンが良いと仰るのなら、EOS-3かEOS-7でしょうね。
中古カメラやレンズをネットで購入したことは無いのですが、露出計やストロボを
フジヤカメラさんやマップカメラさんで購入したことが有ります。
フジヤカメラさんやマップカメラさん等は、電話で状況を教えてもらえると思います。
(駄目な物は駄目とハッキリ言ってくれます)
キタムラが在れば取寄せとか出来るのですが。。。
書込番号:8278921
0点

ありゃ、マニュアルカメラってMFカメラのようですね。
じゃあ、EOS-3かEOS-7は無いですね。
ちなみに、現在もキャノンA-1と50年前の二眼レフカメラを使っています。
古いカメラは部品が無い等の理由で修理出来ない場合が有りますので注意が必要です。
モルト位なら修理屋や自分でも出来ますが。。。
書込番号:8278967
0点

VoigtlaenderのBessaflexなんてどうですか?(M42マウントです)
若しくは、安いのならばPHENIXの製品とか...σ(^◇^;)
http://www.eyeopte.com/
あとファインダー内の塵や埃は使っていれば入ってしまう物なので
大量に入っていなければ気にしない方が良いですね。
モルトは経年劣化してしまうので貼り替えすれば大丈夫ですけど
普通の人はそこまではされないと思います。
最後に、こう言った場合は全体の予算を書かれた方が良いですよ。
書込番号:8279098
0点

eri0v0kaさん 、おはよ〜ございますぅ。
ネットオークションでレンズ数種とボディとを一式売りがあれば別かもしれませんが、
カメラは、よほどメカ知識にに自信がないと、ネットで満足なお買い物は、キツイかもぉ。
皆さんの仰られるように、初回は、情報交換も兼ねて、信頼ある中古ショップが良いと思います。
お勧めするMF機ですが、完全メカニカルの最高傑作といわれたNikonF2はいかがでしょうね^^
古いカメラですが、堅牢性や信頼性はもはや言うまでもありませんね〜
本格的にじっくりとマニュアル機を勉強したいとのことでしたら、露出計やISOの設定もない
F2アイレベルが、マニュアル機を使いこなす究極の勉強方になると思います。
安い単体露出計も必用になりますが、楽しいです。
中途半端な絞り優先MF操作などはぜず、オートの部分はスッパリ切り捨てたこのF2アイレベルをイチオシしておきますぅ〜
書込番号:8279114
1点

じじかめさん>
はい、やはりネットで購入ですので、あまり悪評のあるお店は避けようと思っています。
良いサイトを教えて下さってありがとうございます、大変勉強になります!
アナスチグマートさん>
そうですね、やはりデジタル一眼とレンズが共有が出来ると大変便利ですね。
ゆくゆくはデジタルも購入したいと考えておりますので、参考になります。
質感には特にこだわっておりませんので、教えて頂いた機種を候補に程度の良いものを探してみようと思います。
夜のひまつぶしさん>
実は一眼レフに興味を持ち出してから、EOSもチェックしていました笑(レンズ共有出来るという所で)
そうです、マニュアルカメラ=MFカメラです。 説明が上手くなくてすみません;
やはりイチから勉強するにはMFカメラかな、と思っています。
そういえば、割りと近い(といっても隣の市ですが)にキタムラがあったような気がします。
取り寄せという手もありましたね・・・全く頭にありませんでした;
古いカメラは修理が効かない物もある、というのは頭に入れています。
それで「現在でも手に入りやすい機種」と書かせて頂きました。万が一壊れた場合でも
違うカメラを買い直すよりは同じカメラを買う方が良いだろうと思ったので^^
ichibeyさん>
PHENIXというメーカーもあるんですね、価格がかなり安くてびっくりしました!
ファインダー内の塵や埃は少しであれば大丈夫なのでしょうか?
モルトは自分で張替えするには知識が足りませんので、劣化がない物もしくは張替え済みの物を
探そうと思います^^
予算ですが、希望で言うなら1万〜5万内ですが、あくまで希望です・・・初心者ゆえどのカメラが良いのか
分からない状態ですし、皆さんに教えて頂いた機種で自分の出せる価格帯の物を検討しようと思い書きませんでした。
ですがやはり書いたほうが良かったのですね; すみません。
白山さくら子さん>
おはようございます^^
ネットオークションは状態未確認物が多かったのと、他の入札者との争奪戦をしたくないので
視野には入れておりません。
全くの初心者ですし、出来るだけ最初に手に入れるのは万が一カメラに何かあった場合(落として壊れた等)
でも泣かずに諦められる価格での購入を検討しています。ですので、正常に作動する・練習機として使える物
であれば良いかなと考えています。
NikonF2というのはかなり評価が高いカメラなのですね!(検索してみました)
F2アイレベルだと単体露出計も必要になるんですか、成る程・・・よしメモしました。
ISO設定が出来るカメラ出来ないカメラ両方欲しいので、とても参考になります、ありがとうございます。
みなさまから教えて頂いた事を参考に、カメラを探してみます。
朝早くからどうもありがとうございました!
書込番号:8279820
0点

こんにちは。キヤノンを主に使っていて、MF機はAE-1を使用しています。
あらら…もうほとんどこの板の『職人』さんたちが答えられたみたいで、私の出る幕は少ないようで…(苦笑)。
それでホコリの問題ですが、基本的にカメラは撮影機器である以上、ホコリの混入は避けられないものです。
ただ、中古を探す時に気にしなくてはならないのは、明らかに『ホコリ混入』と書かれている物。これは撮影に支障が出るほどのホコリが中に混入しているので、買ってから後にクリーニングせなあかんときもあります。
気になるようでしたら『美品』、『未使用品』クラス(参考なまでにカメラのナニワさんだとS〜ABクラス)以外は出来れば避けてください。
それとここに書かれていないのでもうお分かりかもしれませんが、「カビあり」もカメラにとっては天敵です。
下手したら他のレンズまで感染してしまうかもしれないので、レンズクリーニングを無料でしてもらっても、一度発生したらまた同じような症状になる可能性が極めて高いです。これも避けてください。
現在手に入れやすくて、使いやすい機種を参考なまでに…
1.ニコンF2、F3。
F2はメカシャッターなので、壊れない限り使用期間は永遠です。F3は皆さんオススメの通り。ただし、この2つは中古価格では結構値段がします。
2.キヤノンF-1。
メカシャッターなので経年劣化以外で壊れる心配なし。ただし中古価格はニコンF一桁並。
3.キヤノンAE-1、AE-1P、A-1。
このどちらも中古価格は3万以内。絞り輪、SS調整がしやすく、露出計内臓なのでMF機入門にはいいかも。ただし、経年劣化でシャッター鳴きがあるものは避けてください。
2.と3.に使えるFDレンズも、最初はNFD50mmF1.4が7000円前後でありますので、最初試すとしては明るく、楽しいです。
すみません、オススメ順に書きましたがニコンはF一桁以外はろくに知識がないのでキヤノンばかりになってしまいました。
長く使えるなら1や2の元フラッグシップ機がオススメです。
ではでは。
書込番号:8280209
0点

eri0v0kaさん、こんばんは。
私から少し・・・・
ニコンの場合次に紹介するURLの先に書かれているカメラでしたらメーカーが部品をまだ保有しているので大抵は修理が可能です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/partsgraph.htm#heading02
マニュアル機となると、F3系・NewFM2(チタンも)・FM3A・FM10・FE10ですね。
とにかく安いものを買って一度オーバーホールしてもらってから使うという手もあります。
ただトータルで安く済むか・高くなってしまうかは不明ですが、それにSCが近くあるかどうかですか・・・・
ただ長く使うのであれば例えSCが遠くであろうとメーカー修理が可能というのは大きな利点になると思いますよ。
書込番号:8282299
0点

旧ミノルタXEならお譲りできるかも、、、、。
私の記憶が確かなら、XEはかつてのフラッグシップ機。
コパルシャッター搭載は伝説。
首都圏のお住まいでしたら直接中古カメラを扱っているショップを覗いてみるといいかと思います。
新品ならこんなのもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/index.html#single
書込番号:8282723
0点

ごーるでんうるふさん>
こんにちは^^ お写真拝見しました。両方ともカッコいいですね〜!しかしEOS-1のほうは物凄く重そう><;;
ついつい逞しいマッチョとスマートな紳士を思い浮かべてしまいました笑
「ホコリあり」とされている物でも、撮影に影響しないと書かれていれば大丈夫なのでしょうか?
一応ABを目安にカメラを見ています。やはり物によってはそれなりの値段がするので唸ってしまいますが;
はい、カビと書かれている物は避けるつもりです。繁殖してしまうのは怖いので・・・
F2・F3・F-1はおっしゃるとおりなかなかのお値段しますが、みなさんのお勧めを見て欲しくなってしまいました。
万が一何かあって壊れてしまっても泣かない物を・・・と思っていたのですが、これらのどちらかを購入すると
したら、壊してしまうと確実に泣いてしまいそうですね。笑
上げていただいた他3機種もチェックしてみます!
オールルージュさん>
URL先に飛んでみました。こちらで紹介して頂いたF3はまだ部品があるのですね。
パーツはもうどのメーカーも無いんだろうとな思い込んでいたので、修理をするというのは
頭に入れていませんでした; パーツが残っている物だと安心ですね。
オーバーホールは一度考えたのですが、色んな個人サイトさんを拝見していると
状態によるとは思うんですが、値段の幅が広すぎてちょっと難しいかなと思っています。
残念ながらSCは近くにないのですが、修理できる物があるというのも頭に入れカメラ選びをしようと思います。
マリンスノウさん>
ありがとうございます、ミノルタXEがどういったカメラかまずは検索してみます^^
残念ながら地方に住んでいるので、中古カメラを扱っている店が近くにありません;
KENKOも他メーカーのレンズが使用できるのですね。こちらもチェックしてみようと思います。
書込番号:8283849
0点

私もごーるでんうるふさんに対抗して撮ってみました。
私の愛機はF3とS5Proです。
私の一眼レフデビューはAFフィルム一眼でしたが、ファインダーが見にくいことに不満を感じ、ついでにしっかり撮影の勉強もしたいなと思いMF一眼レフに手をだしました。
どうせ買うなら奮発して質感のいいもののしようと思い、かつAFレンズも使えるニコンF3、FM3A、ペンタックスLXを候補としました。
FM3Aは絞り優先オートを搭載しながら、全速機械式シャッターなので、電池がなくてもマニュアル露出なら問題なく撮影できることと、露出が見やすいアナログ式指針露出計を搭載していることが魅力でした。
写真の勉強をするにはもってこいのカメラだと感じました。
検討していた当時はFM3Aが出たばかりで新品で購入できるというのもポイントでした。
ただ、長くつかうのであればより耐久性が高いと言われているF3がいいかなと思い検討したところ、F3の巻き上げの作りの良さに惚れ込んでしまい、結局中古のF3を購入してしまいました。
LXは小型なのに作りがしっかりしているところが気に入って候補にしていたのですが、いかんせん数が少なく状態のいいものがなかったので断念しました。
F3は明るいレンズならファインダーも見やすく、絞り優先も使えるので散歩中のスナップでも楽しく撮影できます。
露出計がボディ内にあるのでファインダーを外した状態でも絞り優先での撮影ができるという荒技もできます(有効性はあまりないです)。
露出計がとっても見づらくて使いにくいのが不満ですが、慣れてしまえば我慢できます。
ただ、S5Proを買ってからは出番はだいぶ減ってしまいました。
私は室内撮影が多いので、高感度で高画質なデジタル一眼の出番がどうしても多くなってしまいます。
F3をずっと使っていたので手持ちレンズにMFレンズが多いのですが、S5ProはMFレンズも普通に使えるので新たなレンズを買う必要が無かったのは助かりました。
逆にF3でもAFレンズを使っていたので、S5Proを買ってようやく本領発揮したレンズもあります(笑)
私も購入した経緯がeri0v0kaさんに通じるところがあるかと思いコメントしてみました。ちょっとでも参考になれば。
良い買い物ができるといいですね。
書込番号:8284261
0点

eri0v0kaさん
亀レスですが、気がついたのでコメントさせて頂きます。
35mmカメラがどうしても基本になるかと思いますが、中判も調べて見てはいかがでしょうか?
私は135と645、67、デジを使用していますがメインは645にしています。
被写体や撮影スタイルなどによっても変るかと思いますが許されるのなら中判も良い所が多いです。
コストで言っても私の使用している645はMamiya645Proですがカメラ本体で
2〜4万、レンズも1〜3万でしょうか?MFであればかなりリーズナブルかと思います。
ランニングコストも135に比べて面積比3倍ですがコストは1.5倍くらいですみます。
重いと言われればそれで終わりですが、一度知り合いか、D.P.E店などで中判のポジをライトボックス越しに見て見てください。
一度見て中判の魅力を感じれば中判も考えて見てください。
書込番号:8359763
0点



皆さんこんばんは。
カメラボディは高価なものは大抵重く、レンズもF2.8通しズームや望遠単焦点レンズなんかは重いというのは皆さんご存知の通り。
車などで撮影地のすぐ近くまで行けるような所なら重くてもOKという場合が多いかも知れませんが、
しばらく歩いていかなくてはいけないような場合、重量級の機材では人よってはかなり持っていくのがつらい場合があると思います。
皆さんは「しばらく歩く」という状況なら何Kgの機材を持っていけますか?
0点

オールルージュさん こんばんは。
>アレ?何故か涙が止まらないよ・・・・オカシイナ・・・アハハハハハハh・・
いゃー こちらでボケていただけるとは・・感謝!(喜) ありがとうございます(笑)
以前頂いたインプ、その節はありがとう御座いました。あの迫力を見る事が
出来るのですから・・・とっても、うらやましいでーす!。
重装備のご健闘をお祈りします。(笑)
書込番号:8314955
0点

>重装備のご健闘をお祈りします。(笑)
ハーイ、メカトロニクスさんどうもありがとうございます。
一回同装備で歩き回ってみたいところなんですがなかなか休みがとれなくて・・・・・
新兵器の使用テストも行っていませんし・・・・・
書込番号:8315122
0点

オールルージュさん、おかえりなさい。
北海道は雨に祟られたようですが、なかなか迫力のある写真が撮れたようですね♪
博多駅での私との一件に続いて、f5katoさんともニアミスされたようですね!
時間ができましたら・・・実際に北海道に持ち込まれた装備などをこちらでも報告いただけると、嬉しいです。
○f5katoさん
レンズ予想勝負は私の負けでしたね(^o^;)
それでは、また(^-^)ノ゛
書込番号:8593730
0点

オールルージュさん、おかえりなさい。
別の板でF6のお写真を見させていただきましたが、かなり濡れたのですね。
オールルージュさん御自身は風邪等で体調をくずされていませんか?
防塵防滴のF6は大丈夫だと思いますが・・・。
書込番号:8594044
0点

オールルージュさん
こちらにも書かせていただきます (^^)/
機材はどうでしたか。
私の機材を申しますと
ドンケF-1X
ドンケF-5をたすき掛け
マンフロットの三脚
レンズポーチに入れたAF-S80-200/2.8D(オールルージュさんの新兵器と同じですね)
(そらに夢中さん、私の勝ち?)
小型の脚立(踏み台)
服装は
緑色の防寒防水服(防水性能ほとんどなくなってました・実は会社支給品です)
夏用長靴(ちょっと待機中、足が冷たかったです)
黒の冬用帽子
ドンケF-1Xの中身は
F5+予備電池ホルダー
D700+MB-D10(エネループ)+予備電池ホルダー(本体と同じバッテリー)
AF300/4D
Ai105/2.5S
Ai55/2.8S
AF24-85/2.8-4D
サイドポケットにF90X+予備単三4本
フロントポケットにSB-28
フィルムはスペリア800を7本、プロ400を7本でした。
重さにして10kg超えくらい?
本当はレフ500やAi400/5.6Sの使用も予想されたのですが(実際、必要な距離でしたね)、重量とラリーカーのスピードを考慮してMFレンズはお気に入りの上記2本に限定しました。
ドンケF-5の中身は貴重品とD40です。
こちらは機材の多少に係わらず常装備。
三脚はどうせ高速シャッターということで軽いマンフロットにケンコー御自慢の自由雲台を装着(前日にヨドバシで購入)
傍から見たら、荷物が多くてみっともなかったでしょうね (^^;
結果的には私のポジションでは80-200や24-85、55が必要ない結果となりましたね。
観客席、コースから遠すぎ...少なくとも10〜20mは寄っていて欲しかった。
あと、コースの略図、下手すぎ。現地と合ってないやん。
観戦区間くらいちゃんと描け!と言いたい。
(どうせ短い区間なんだから)
2.5万地形図で確認しておけば良かった...
どのみち暗闇の中での場所取りだったので、略図は関係なかったのですが。
雨中での撮影でしたが、競技中の雨は問題なかったですね。タオルかぶせて対応。
ただ、昼の競技はどんなんだったのかな。
完全に土砂降りみたいでしたけど。
書込番号:8594245
1点

皆さんこんばんは。
フィルムが現像から戻ってきてから結果と供に装備品などの報告、F6の使用リポート等の新スレでも、と思っていましたが。
返信を頂いたので機材関係の報告だけ先に・・・・・
・F6(MB-40付き)
・D40
・FTb(緊急事態用)
・コンデジ COOLPIX S8 (上着のポケットに入れていました)
・Ai AF-S ED 80-200mm F2.8D(IF) (例の「秘密兵器」の正体)
・TC-20EU(秘密兵器その2)
・AF 28-85mm F3.5-4.5 (手持ちレンズの中で唯一F6で使える標準〜広角ズーム)
・Ai AF ED 70-300mm F4-5.6D (80-200mmが不調だった時のための予備)
・SERIES E 35mm F2.5 (一応持ってきたけど使わなかった)
・AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G II (D40用)
・一脚 GITZO G1564
・雲台 予算が無かったので三脚の3ウェイの物を流用
・カメラバック ニコンカジュアルトート CT1BK
(予算内で80-200mmが入ることを考慮した結果これを選択 )
FTb以外の機材はこれに入れていました
・小さめのもらい物バック(ウエストポーチにもなる)
これにフィルムと予備電池等小物関係を入れていました
・肩にかけれる紐つきのビニールの袋
(地面に座れるようにシートや食料品、バックに入りきらなかったフィルムなどを入れていました)
で黒い帽子に、防水性のある黒い上着を羽織っていました(これが合羽代わり)。
書込番号:8596073
2点

そらに夢中さん、こんばんは。
>f5katoさんともニアミスされたようですね!
f5katoさんはココに来ると仰っていたので一応現地でF5を目印に探してみたんですが・・・・・わかりませんでしたね・・・・
ティーハニーさん、こんばんは。
>オールルージュさん御自身は風邪等で体調をくずされていませんか?
お気遣いありがとうございます、一応防水性のある上着を着ていたの多少マシでした。
その後、帰りに乗った14時05分札幌発のトワイライトエクスプレスでシャワーを浴び服を着替えたので大丈夫です。
ずぶ濡れになった機材関係は別に壊れていませんが、トワイライトの車内(自分の個室内で)可能な限り分解して乾かしていました。
一応現在も念のため除湿中の自室で乾燥中です。
f5katoさん、こんばんは。
>どのみち暗闇の中での場所取りだったので、略図は関係なかったのですが。
確かに最初の方のバスで来た時は暗くて写真を撮るのに最適かどうかの見極めが困難でしたからね。
結局私は、人が多い所より、人が少なめの観戦エリアの一番端に決めましたけど。
>傍から見たら、荷物が多くてみっともなかったでしょうね (^^;
いやいや、書いた通り私も結構多いです・・・・
書込番号:8596413
1点

おつかれさまです。雨天での撮影、凄かったのですね。
秘密兵器は80-200…うーん、大砲だ(苦笑)。それで悪天候だと、乾かし具合から言ってさぞかし辛かったのだろうと思います。
この前、私も万博の撮影の時は悪天候ですが、正直タムラックのカメラカバーを使っている人がうらやましいと思いましたよ。本気で考えそうです。
とりあえず今はゆっくりと休んで、体調を崩さないように…。
書込番号:8596823
0点

オールルージュさん
>一応現地でF5を目印に探してみたんですが・・・・・わかりませんでしたね・・・・
他の板でも書きましたけど、残念でしたね。
列車でシャワー....何とも贅沢。うらやましい。
当方の機材を貼らせていただきます。
80-200仲間ですね (^^)v
TC-20E、私はD700のためドナドナしました。
あんまり使わないもんで。TC-14Eは欲しいかなと思いました。今回。
どうでもいいことですが、使用レンズは今回輪厚PAのラリーコーナーで売っていたステッカーを貼ってみました。
書込番号:8596887
1点

オールルージュさん&みなさん、こんばんは♪
お疲れのところ早速書き込んでいただき、ありがとうございます。
○ティーハニーさん
ティーハニーさんもモータースポーツが好きなんですか?
○f5katoさん
結構な荷物を持って行かれたんですね! しかもカメラ4台はすごい\(゜□゜)/
・・・・・っと思ったら、先日の娘の運動会では、私もカメラ4台持って行ったんだった。他人の事はあまり言えませんね(・_・;)
しかし、f5katoさんの装備は凄すぎますよ。私には、そんなに担いで歩けません。
そういえば、マンフロットの三脚もお持ちなんですか? 私のは055のアルミ3段ですけど、ジッツォとマンフロットを持っている点は同じですね(ノ^^)八(^^ )ノ
>そらに夢中さん、私の勝ち?
そうですね。お会いした時には缶コーヒーでも奢りましょうね。近い将来、こちらの方においでになる予定はありますか?(笑)
狭い我が家ですが、歓迎しますよ♪ お酒でも飲みながら、カメラ談義でも…?
他のスレで105mmで撮影された流し撮りの写真を拝見しましたが、ジャスピンで凄かったですo(^-^)o 森の中を駆け抜けてくるシトロエンの写真も、f5katoさんらしさがあって、好きですよ。
>どのみち暗闇の中での場所取りだったので、略図は関係なかったのですが。
可能ならば、前日に現地入りして、下見しておいた方が良いという事でしょうか?
○オールルージュさん
こちらも結構な大荷物になりましたね。
私も本音ではラリージャパン見に行きたかったです。でも、オールルージュさんの機材を拝見すると、今後の(そんなチャンスがまた巡ってくるのか?)参考になります。
一脚と3ウェイ雲台の組み合わせの使い心地はいかがでしたか?
○ごーるでんうるふさん
私も70-200mmF2.8を購入する時はデカイと思っていました。長距離持ち歩く時は確かに重いんですけど、今では、そんなに大きく感じないんですよ。そうやって、もっと大きなレンズが欲しくなったりして…(笑)
慣れって、ある意味、恐ろしいですね(^_^;)
書込番号:8597804
0点

オールルージュさん、f5katoさん、お疲れ様でした。
私はスカパーで見てました。。。
残雪でキャンセルになったSSも有ったりして、この季節のラリー観戦は大変ですね。
本日、札幌に雪が降って。。。これが数日早ければ、どうなったことやら。。。
体調くずさないでくださいね。
書込番号:8597878
0点

こんにちは。
お二人雨中の撮影で大変だったようですが、それもラリーならでは。
それにしても別スレで拝見しましたが、素晴らしいカットがずらり。圧巻ですよ。
いい思い出になりましたね。
体調を崩されないよう、お気をつけてくださいな (^^)/ 。
知人がオフィシャルとして参加しましたが、私もどさくさに紛れて付いて行こうと目論見つつ、残念ながら仕事の都合で断念せざるを得ませんでした。
もうWRカーというカテゴリー自体が近年中に終焉を迎えるそうですが、既にかつてのあのモンスター、“グループB”を超えたと言われる超ド級マシンの走りを見たくとも、私にとって北海道はあまりに遠すぎました(泣)。
新しいカテゴリーでパワーダウンされても、また数年後には技術が進歩してとんでもなく走る車が出来上がるんでしょうね。
せめてその頃には行きたいなぁ… (^^)ノ゛
書込番号:8599022
0点

みなさま、こんにちは。
私も、ラリージャパンを観戦してまいりました。
今回は、札幌を中心としたコースレイアウトとなり、私が住んでいる千歳でもステージが設けられました。
自宅から観戦ステージまで車で10分程度で、こんなに近くで世界ラリー選手権が観戦出来たなんて嬉しい限りです。
観戦したのは2日目(11/1)で午前のSS11を観戦して、お昼を食べに自宅へ戻り、午後からのSS15を観戦という、北海道外から観戦に来られた方には申し訳ないような環境で、観戦しました。
機材は、EOS40Dとキャノン100-300mm、シグマ170-500mm(両方ともかなり古く、もちろんIS無し)をリュックに入れて、脚立を抱えて行きました。
来年の日本開催が無いのが残念です。
書込番号:8599872
0点

オールルージュさん、こんばんは。
>所狭しと置かれた乾燥中の機材(笑) トワイライトEXP個室内にて
これだけの機材を並べられるお部屋があるなんて、本当に列車の中とは思えませんね。
オールルージュさんも濡れた機材たちも無事でなによりです。
でも、身体が疲れていると風邪をひきやすいですから、無理はなさらないでくださいね。
そらに夢中さん、こんばんは。
>ティーハニーさんもモータースポーツが好きなんですか?
実際に見に行ったことはないのですが、興味はあっていつも気にはしてますの(*^^*)
知り合いの影響で、最初に買った車がスバルのインプレッサだったわ。(ターボのついてないやつです)
なので、あまり詳しくはないのですが一応スバルのファンです(最初のWRXが好きでしたぁ)
13年乗りましたが、買い換えて今では軽自動車です。、
鳥さんを撮っていた時期があって望遠レンズは持っています。
いつかモータースポーツの撮影にいけたらなぁと考えています(^^)
書込番号:8601528
0点

ごーるでんうるふさん、こんばんは。
>秘密兵器は80-200…うーん、大砲だ(苦笑)。
80-200は結構大きいほうですけど、観戦中ひとりとんでもなく巨大なレンズを使っている方を見かけました。
どう見ても400mm以上の単焦点のニッコールレンズ。
それに比べると80-200mmが凄くコンパクトに見えましたね・・・・・(笑)
それでも手持ちレンズの中では一番大きいんですがね。
本日乾燥させるため分解したままにしておいたカメラ機材を組みなおし、
動作チェックしましたが正常に動作しました。
>とりあえず今はゆっくりと休んで、体調を崩さないように…。
お気遣いありがとうございます。
今回は帰り寝台列車のトワイライトエクスプレスで帰ったため疲労は結構少ないです。
何しろ朝食の時以外10時過ぎぐらいまで寝ていました・・・・13時近くに終点に着くこの列車ならではのすごし方。
まぁ今度の土日はウチ会社の旅行なんですが休養のために欠席です、
元々会社の旅行はドンチャン騒ぎがメインなんですが、あんまりそういうことには興味はないですし。
f5katoさん、こんばんは。
>列車でシャワー....何とも贅沢。うらやましい。
例の鉄道スレでもっと贅沢な体験を書いています。
・・・・・まぁ、今はもう昼食代500円以内を目安に生活していますが・・・・
>80-200仲間ですね (^^)v
現行のVR 70-200mm比べて大きく、VRもありませんが
これほどのレンズが上物の中古で10万円程度で購入できるのは大変お買い得ですね。
デカイですけどまだ手持ちで振り回せる重さですし。
14・17・20のテレコンの説明書を持っているのでしたらご存知かも知れませんが。
実際に比べたわけではありませんが、TC-20Eの説明書ではB・Eのスクリーンを付けたF6で構図の決定やピント合わせには、
VR70-200mm ○(視野の一部が多少見にくくなりますが使用できます)
80-200mm ◎(好適です)
と他にはAF-S VR Micro ED 105mm F2.8GとAF-S VR ED 200mm F2Gしかない最高の◎と書かれています。
それにさすがにAFが素早くビシビシ決まりますね・・・・さすがAF-S。
そらに夢中さん、こんばんは。
>一脚と3ウェイ雲台の組み合わせの使い心地はいかがでしたか?
まぁ、雲台の調整を行うための2本のハンドル(?)がややコンパクトさの邪魔な感じもしましたが、少し力を加えると動く程度にハンドルを締めておけばマシンの動きに合わせてカメラを自由に動かせますし・・・・・
雲台を買う予算が無かった故の苦肉の策ですけどね・・・・・
夜のひまつぶしさん、こんばんは。
>残雪でキャンセルになったSSも有ったりして、この季節のラリー観戦は大変ですね。
>本日、札幌に雪が降って。。。これが数日早ければ、どうなったことやら。。。
あんまり積雪があるとラリーカーはスウェディッシュ(スウェーデン)の時のようにスパイクタイヤを装着するんでしょうけど、日本の公道はスパイクタイヤ禁止・・・
林道SSはともかくリエゾンの公道移動中はまずいですね・・・・
そういった事を考えると年々開催時期は遅くなっていますがもうこれ以上遅くなる事はないと思いますが。
そもそも札幌ドームを使用するにあたり、日本シリーズに日本ハムが進出すると予定がダブってしまうので一週間遅らせたとのですけど。
ちなみに私はレンタカーでは念のためスタットレスタイヤ装着のものを頼んでおきましたが。
コガラさん、こんばんは。
>それにしても別スレで拝見しましたが、素晴らしいカットがずらり。圧巻ですよ。
本番はこれからですよ、本命であるF6で撮ったフィルムがもうすぐ現像から上がってきます。
不安と期待が入り混じっています・・・・・・
本数が多いので安いコダックの現像所に送っているため時間が掛かっています。
(いつも現像を頼んでいるキタムラに言わせると「ゆっくり仕上げ」だそうです)
一本300円も違うため本数が多いほどフジと価格差は大きいですね・・・・・
>また数年後には技術が進歩してとんでもなく走る車が出来上がるんでしょうね。
F1と同様規制が掛かっても技術の進歩で過去のマシンを凌駕するマシンが現れるでしょうね・・・・・・
だからモータースポーツの世界って凄いんですよね・・・・
>せめてその頃には行きたいなぁ… (^^)ノ゛
その時は(多分)北海道でお会いしましょう。
メータさん、こんばんは。
>自宅から観戦ステージまで車で10分程度で、
今回のラリー観戦には非常都合が良い所にお住まいですね、愛知県在住の私にはもう一大旅行ですが・・・・(まぁ、それがまた楽しいんですけど)
写真も迫力がある素晴らしいものばかりですね!
そういえば私の場合、正面から写真はありませんでした・・・・・・
書込番号:8601743
0点

ティーハニーさん、こんばんは。
>これだけの機材を並べられるお部屋があるなんて、本当に列車の中とは思えませんね。
私の利用したB個室「シングルツイン」は写真の通りなんですが・・・・
写真は通路から撮ったもので、向かい合ったソファー(寝台になる)以外のスペースは人間ひとりが何とか通れるスペースのみ、席の上にはもう一つの寝台があります。
結構狭いですよ・・・・最高クラスの個室、一人用個室「ロイヤル」、二人用個室「スイート」は圧倒的に広いですけど。
(グーグルでイメージ検索をしてみると写真が出てきますので参考までに)
でも一人で列車内で占有できるスペースであるという事を考えれば上等かも知れませんが。
ちなみにお値段が
・特急料金(全個室共通)3150円(大阪〜札幌間)
・寝台料金
・二人用個室「スイート」 一人分25490円(一人でも二人でも二人分の寝台料金、特急料金が必要)
・一人用個室「ロイヤル」 17180円
・一人用個室「シングルツイン」 9170円
・二人用個室「ツイン」 一人分8160円(スイート同様二人分の料金が必要)
・B寝台 「Bコンパ−ト」6300円
+乗車券の料金が必要です。
食堂車での食事料金はまた別に必要・・・・詳しいことは時刻表の最後辺りに書いてありますので実際に行動されるのでしたらどうぞ。
判らなければ私も詳しいことをお教えしますよ。
書込番号:8601766
0点

オールルージュさん こんばんは
ラリー+寝台列車の旅、いいですね。
修学旅行で3段ベッドの1番上で寝た記憶しかないですが....
なにか、寝台列車に乗る口実、ないかな。
>観戦中ひとりとんでもなく巨大なレンズを使っている方を見かけました。
いましたね。
600/F4か400/F2.8あたりと見ましたが。
私が見た方は山と山の間の奥に位置してました。
テレコンでのピント合わせ
好適だったかな?
とり回しが悪いのと、若干甘い感じもしてあっさり手離してしまいました。
2倍テレコン、どうも使わないですね。
80-200はAF鳴きがあると言われますがどうですか?
私のは鳴きませんけど。
フードはロックがかからなくなりました。
パーマセルテープは必需品です。
書込番号:8601996
0点

>若干甘い感じもしてあっさり手離してしまいました。
デジで撮ってみると確かにそんな印象がありますね、
動体撮影のため、更にD40でも使う事を考えて、80mmから400mmまではひとまずこれを使っていくつもりです、サンニッパや80-400mmを手に入れるまではこれで使っていくつもりですけど。
画質より単純に焦点距離が必要な場面が多いので・・・・・
>80-200はAF鳴きがあると言われますがどうですか?
>私のは鳴きませんけど。
>フードはロックがかからなくなりました。
>パーマセルテープは必需品です。
今の所は異常はありませんね。
書込番号:8602110
1点

・・・・ああ、もちろん上の話はTC-20EUの事ですけどね。
80-200mmは資金不足とかにならない限り手放す可能性は低いです。
書込番号:8602146
0点

オールルージュさん、こんばんは。
>結構狭いですよ・・・・最高クラスの個室、一人用個室「ロイヤル」、二人用個室「スイート」は 圧倒的に広いですけど。
(グーグルでイメージ検索をしてみると写真が出てきますので参考までに)
なんとなくイメージできました。たしかにロイヤルとスイートは広そうですねぇ。
一人用個室「ロイヤル」、わたしはこれが気に入りました(^^)
北斗星の「ロイヤル」とも似てますねぇ。
「キャノンファンの方へお土産」このお写真も素敵です(*^^*)
いつも色々な情報をありがとうございます。
分からないことがあったら、また質問させていただくと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。
書込番号:8609882
0点



銀塩でリバーサルとネガを中心に楽しんでます。
自宅の最寄りか、職場の近くでプロラボを探してます。
情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
自宅の最寄り。
鎌倉から東戸塚までの間で横須賀線の駅から近いところ。または、根岸線で大船から港南台まで。
職場の周辺で
京浜東北線の大森から横浜駅まで
大変ピンポイントでの問い合わせ恐縮ですが、他に都内のプロラボに郵送で依頼できる方法とかもあればご紹介をお願いします。
0点

東京の地理は疎い田舎者なので。
>他に都内のプロラボに郵送で依頼できる方法とかもあればご紹介をお願いします。
堀内カラーは郵送で可能と思います。
書込番号:8184250
1点

マイヨジョーヌさん、おはよ〜ございますぅ♪
明日への伝承さんが仰るように、メールオーダーなら、かなりのプロラボが受付をしています。
お値段は高いですが、有名プロご用達の写真弘社は、いかがでしょう?http://www.shashinkosha.co.jp/
唸るようなレベルまで、指示注文をやってくれます!(^^)!
メールサービスはこちら・・・http://www.shashinkosha.co.jp/professional/html/02.html
書込番号:8185749
0点

・・・その他ご紹介っていうことで。
1.AMS Professional Laboratory http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/
2.フォトグラファーズ・ラボラトリー http://www.photographers-lab.com/
3.TCK 東京カラー工芸社 http://www.tcklab.co.jp/
4.近代写真研究所 http://kslab.co.jp/
5.ホリウチ http://www.horiuchi-color.co.jp/
などなど(~~ヾ
書込番号:8185764
0点

明日への伝承さん、堀内カラーさんをご紹介くださいまして有り難う御座います。
白山さくらこさん
沢山のプロラボとurlまでご紹介くださいまして有り難う御座います。
早速数ヵ所試してみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:8192380
0点



皆さんこんにちは
過去ログで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。
先日、色々とお勧めのフィルムを賜り、南国撮影したのですが、
KODAK E100VSを3本使用し、2本に空白のコマが出来てしまいました。
現像出したキタムラの店員の方は、シャッター半押しのまま撮影されたかもしれないとのことでしたが、皆さんはこのようなご経験がありますでしょうか。
使用カメラはPENTAXのMZ-3です。たぶん空白箇所でのレンズ交換はしてないと思います。
ちなみにFUJIのフィルムはこのような状況は御座いません。
宜しくお願いいたします。
0点

露出オーバーなコマが発生していますね.
露出設定ミス
シャッター幕不良
絞り羽不良
などが考えられますが1枚目でコマ間までかぶっているのが
ちょっときになりますね.
フィルムの銘柄は関係ないと思います.
発生時のデータを集められて対処方法を考えてみて下さい.
書込番号:8170443
0点

かずまつさん、こんばんは。
お写真を拝見しました。
LR6AAさんが仰るように、明らかな露出オーバーですね。1枚目でコマ間まで(というより、前のコマまで?)露光されているのが気になりますね。それと、2枚目ではコマ間の幅が一定では無いように見えます。
これらの事から考えられるのは・・・フィルムの送給が安定せずに、二重露光になっているのではないでしょうか? フィルムが原因とは考え難いです。カメラの故障を疑った方が良さそうなケースですね。
いずれにしろ、問題のポジをカメラ(+レンズ)と一緒に持って、ペンタックスのサービスセンターに一度点検に出されることをお薦めします。
書込番号:8172111
0点

LR6AAさん
そらに夢中さん ご回答有難う御座います。
やはり、フィルム銘柄はたまたまですよね。カメラの機能を疑って様子を見ることにします。
もう一枚こんなのもありました。
キタムラの中古カメラの6ヶ月保証内ですので、ポジと一緒に持っていきます。
有難う御座いました。
書込番号:8173045
0点



皆さんこんばんは。
tourgui130と申します。
約1年前まではコンデジにて我が子の写真を撮ってましたが・・・其れほど写真に興味はありませんでした。
一眼レフはお金が掛かるし・・・と思っていました。
しかし父親からNIKON F60Dを譲り受け、初めての一眼レフに感動。それから写真にはまり!
そして約半年前にNIKON D200(デジ一)を購入し撮りまくってます。
デジタルも良いのですが、やはりフィルムも良い!!
フィルムの良さって何でしょうね?デジタルとは全く違った絵作りですかね。(^^;
でも、デジタルの良さもありますので両方使っています。(どちらの絵作りも好きです)
がしかし、フィルムの事って今まで全然解っていませんでした。何十年も前から使用しているのに・・(¬¬;
先日、ヨドバシカメラの店内でベルビアの写真を見て。おおぉぉぉ!!と思いました。
ステップアップにポジフィルムに挑戦しようと思いましたが・・・リバーサルフィルム・・ベルビア・・プロビア・・アスティア・・
勉強の日々が始まりました。が、今一解ってません(やはり使用してみないと・・・)
そもそもリバーサルフィルムってどんなん?、F60Dに、問題なく使用出来るのでしょうか?
皆さん使用率はネガ・ポジどちらが多いですか?
現像料ってネガよりも高いのかな??最近の値上げラッシュで現像料もUP?
なにか注意しなければならない事が有れば、教えて欲しいのです。
初歩的な質問ばかりですみませんが、今後ともよろしくお願いします。m(v_v)m
0点

>スキャナーで確認してからプリントに出す(お店プリント)のも有りかな?
トリミング、色合いの指定などで重宝します。以前はL判にプリントしてから出していました。
書込番号:8158152
1点

夜のひまつぶしさん、初めましてこんばんは。
>ライトボックスは、ピント確認のためにも有った方が良いですね。(安いのでも良いので)
>ルーぺは良い物を買いましょう。
一度スキャナー等を試してみて、不便を感じたら購入しようと思います。
即買いしそうですけど・・・(^^
>カーフェリーの中からでした。(圏外になりそう)
わざわざありがとう御座いますm(_ _)m
明日への伝承さん、こんばんは。
>トリミング、色合いの指定などで重宝します。
現像(プリント)の際に指定できるのですか!!知りませんでした。驚きです。
ありがとう御座います。(^^;
書込番号:8159563
0点

tourgui130さん、こんばんは。
>やはりライトボックスで見たほうが綺麗なのでしょうけど、スキャナーで確認してからプリントに出す(お店プリント)のも有りかな?
プリントするものを選び出すのに一旦デジタル化するのはアリでしょう。
ただライトボックス+ルーペで鑑賞するのが一番美しいです。
人によって表現は微妙に異なりますが、「空気感がある」「実際にその場所にいるような感じ」「1コマの中に世界が広がっている」という感じです。
ここ板でもこの魅力に惚れこんでポジを使っている方が多いです。
PCのディスプレイ上で見るとどうしてもデジタルの方が有利なっちゃいます
この点だけはどんな方法を使ってもネットでは伝えることはできないんです。
だもので一度実際に撮影して照明の光でもいいので透かしてご覧になってください。
ライトボックス・ルーペに関する過去ログ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#7861932
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#7954639
後プリントした写真をオススメの見方等が書かれているスレ、
「フィルムの粒状は大事」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7482664/
「F6で撮った写真を、今年は是非!全紙で(*^▽^*)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=7177136/
>現像(プリント)の際に指定できるのですか!!知りませんでした。驚きです。
どのスレだったか判りませんがプロラボなどで依頼する時に色々指定ができるそうです。
「こういう感じにしたい」とか・・・・
正直に「初心者です」と言えば向こうが色々教えてくれるみたいですし。
書込番号:8160598
1点

ライトボックスは基本的に照明器具と同じですから、デジものに比べると遥かに寿命が長いですし(自分ランプ交換できるタイプ)、ルーペは一度買えばよっぽど一生モノですよ。
書込番号:8160933
1点

オールルージュさん。たびたびありがとう御座います。
>ただライトボックス+ルーペで鑑賞するのが一番美しいです。
人によって表現は微妙に異なりますが、「空気感がある」「実際にその場所にいるような感じ」「1コマの中に世界が広がっている」という感じです。
わぁぁぁ〜〜!そんな言葉に弱いんです〜〜!試しもしないで逝っちゃいそうです(^^;)
まずは、参考になるレスを読んで勉強したいと思います。
いろいろ調べていると、F6の板がとても盛り上がってますね。
さすがにF60Dの板は無いですが・・・銀塩も盛り上がって行きましょう!
書込番号:8160946
0点

おっと書き込んでいる間にレスが・・・
オールルージュさん
>デジものに比べると遥かに寿命が長いですし
ちょっと話はそれますが、アナものって寿命が長い様な気がしますよね。(あえてアナものと・・誤解を生みそう、<(* ̄ー ̄)>ふふ…)
使えば使うほど味が出てくるというか・・・なんというか・・・良いですよね。
もちろんデジものも良いですが、ぜひ壊れるまで使い倒したいと思います。(^^
書込番号:8161024
0点

>使えば使うほど味が出てくるというか・・・なんというか・・・良いですよね。
ウンウン・・・全くというか・・・良いですね。
私も最近はめっきりデジですが、銀塩も捨て切れません。ルーペでポジを覗くのは”メクルメク”官能の世界です。
書込番号:8161105
2点

>いろいろ調べていると、F6の板がとても盛り上がってますね。
>さすがにF60Dの板は無いですが・・・銀塩も盛り上がって行きましょう!
フィルムが好きなのでしたらF6を持っていなくても皆さん歓迎してくれますよ、それに皆さん気遣いができる大人な方ばかりですし。
機会がありましたら是非おこしください、今は忙しい方が多いのか一部の方しか定期的に登場されませんけど。
書込番号:8164692
2点

明日への伝承さん、こんばんは。
>私も最近はめっきりデジですが、銀塩も捨て切れません。ルーペでポジを覗くのは”メクルメク”官能の世界です。
たびたびどうもです。私もデジを持ち出すのが多いんですが、気分はいつも両方持ち歩きたいです。大変ですが・・・(^^;
でもなんていうか、デジのシャッターを切る感覚と銀塩のシャッターを切る感覚って違いますね。銀塩のほうが力(想い)入ります。
オールルージュさん、こんばんは。
>機会がありましたら是非おこしください、
わぁ!ありがとうございます。(∧-∧♪)どんどん銀塩の世界にのめり込んで見たいと思います。(妻を口説きながら)(滝汗;;;
FM10なんかも良いなぁと思う今日この頃です。
書込番号:8165057
1点

ああ・・・2つほど肝心な事を言うのを忘れていました。
1つは、リバーサルフィルムはすぐに使わないのであれば冷蔵庫で保管してください。
箱にも書かれていますが15℃以下での保存のこと。
そして撮影後は早めに現像に、ようは生ものの感覚です。
まぁある程度ぐらいなら暑苦しい環境に置いておいても問題ないと思いますが・・・・(その正確な基準が判らないですけど)
参考になりそうなのは・・・このスレかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1010/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#8014291
2つ目はF6板では大変「目に毒な」機材が出てくる事がちょくちょくあります。
何があっても当方は一切責任はとれませんのであしからず(笑)
書込番号:8165232
2点

>妻を口説きながら
そう、これが最大の難関ですね。
家の場合、子供達から巻き込みましたが。。。
もう少しで陥落すると思います。
オールルージュさんの仰るように、二コンは名機、名玉が沢山有りますので
これから楽しみですね。(これが目の毒?)
書込番号:8165437
1点

tourgui130さん、みなさん、おはよ〜ございますぅ♪
オールルージュさんが、殆どの事を書かれているので、簡単に^^
フィルムによる画質はカメラボディに影響されず、露出で決まります。
モニターを見ず、だんだん腕が上達してゆくのも面白いと思うわよぉ。
ぜひ!お使いくださいね〜
書込番号:8165964
1点

参考スレッドを沢山見ていたら目がショボショボ・・( ̄_ ̄)ボーッ
オールルージュさん、こんにちは。
>リバーサルフィルムはすぐに使わないのであれば冷蔵庫で保管してください。
料理の材料にならない様に気を付けねば・・・妻の包丁は良く切れますんで・・Σ( ̄ひ ̄;汗
フィルム専用スキャナってめっちゃ高いですね〜、ひゃーって感じです。
夜のひまつぶしさん、こんにちは。
>家の場合、子供達から巻き込みましたが。。。
なるほど、以前妻を巻き込もうとして失敗!子供は、親の姿を見ているからか・・・写真に興味を持ってそうです。
使ってみるか、ふふっ!|* ̄ー ̄|
白山さくら子さん、はじめましてこんにちは。
>モニターを見ず、だんだん腕が上達してゆくのも面白いと思うわよぉ。
ほんと、フィルムって楽しいですよね。モニターが見れない分、現像待ちのイライラ状態も楽しんでます(^^)
通販で買い物する気分ですね??ちょっと違うかな?(¬¬)
>フィルムによる画質はカメラボディに影響されず、露出で決まります。
そうそう、カメラ本体に「シーン別選択ダイヤル」って付いてるんですが、これって露出の大まかな値の算出方法なんですかね?
私の場合ほとんど「A」(絞り優先)なんですが、写りに何か関係ってあるんですかね?(スポーツモードだと連写出来ますが・・)
デジタルの場合は「輪郭」や「コントラスト」等の設定の変化はありますが、フィルムの場合はどうでしょう?
またまた初歩的な質問ですみません。m(v_v)m
自分でも調べてみます・・・
書込番号:8166843
0点

tourgui130さん、こんばんはぁ♪
シーン別選択ダイヤルは、カメラのマイコンに「これで良いと思われるプログラム」が設定されています。
お花モードでは、絞り開放あたりに設定されていると思われますし、山モードでは、ある程度絞りを絞った(F=8〜14くらいに)状況になっていると思われますぅ。
せっかくの一眼レフ、ご自分の意のまま操れる事が最大の魅力ですので、色々とチャレンジして、大失敗すると、良い経験になりますよぉ(*^▽^*)
はじめから上手く撮れていたのでは、進歩がありませんからねぇ。
> デジタルの場合は「輪郭」や「コントラスト」等の設定の変化はありますが、フィルムの場合はどうでしょう?
軟調や硬調といったフィルムを使い分けてゆくと、いいと思います。
軟調(背景と主題が溶け込むような、リアルな感じ)=SensiaV、ASTIA100F、ELETE-CHROMEなど
硬調(エッジが効いて、メリハリがあります)=fortia、Velvia(100、100F)、E-100VSなど
中間調=PROVIA100F、E-100Gなど
こんなかんじでしかねぇ。
書込番号:8168253
1点

白山さくら子さん、こんばんは。
こんなくだらない質問に丁寧に答えて頂いて、ありがとう御座います。(ノ^^)ノドモドモ
なかなか、文字だけの言葉の表現って難しいですね。(というか私の言葉が足りない・・・)
銀塩カメラの「シーン別選択ダイヤル」はやはり、絞りの値をカメラのプログラムが決定するんですね。
>大失敗すると、良い経験になりますよぉ(*^▽^*)
>はじめから上手く撮れていたのでは、進歩がありませんからねぇ。
はい。失敗ばっかりでお恥ずかしいです。\(//>_<;//)/が、失敗は恐れずに行きたいと思います。
フィルムの選択まで伝授していただいて、感謝感謝です。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:8169469
0点

あれま。きれいなF60Dですねえ。って、出てきちゃいました。^_^;
リバーサルフィルム挑戦ですか。がんばってください。
私はここ何十年か、フィルムといえばリバーサルしか使っていませんね。趣味として写真をやるのならいい選択だと思います。
フィルムカメラの場合、ネガもポジもいろいろなカメラで使用できますよ。
F60Dだけじゃなくて、コンパクトカメラでも、ホルガのようなトイカメラでもクラシックカメラでも使用できるのが面白いところです。
できれば、フィルムごとに決まっている略号を覚えておくと通っぽいですね。
フジフィルム
・Velvia50:RVP50 鮮やかな記憶色のISO感度50のフィルム
・Velvia :RVP 鮮やかな記憶色でファンが多かったISO感度50のフィルム。生産中止になりRVP50が生まれる。
・T64 Professional:RTP タングステンタイプ(室内蛍光灯光用)のISO感度64のフィルム
・PROVIA100F Professional:RDP3 自然な発色のISO感度100のフィルム。もともとのフジクロームから改良されて3代目。
・PROVIA400X Professional:RXP 珍しい高感度400のリバーサルフィルム。
・ASTIA100F Professional:RAP F 自然な肌色の再現に注力したISO100のフィルム
・Sensia3 100:RA3 正確な色再現を目指したISO100のフィルム
・Velvia100F Professional:RVP F 記憶色のVelvia(RVP)の高感度版。ただし、RVPよりはおとなしい発色のためRDP3よりもこちらを使う人もいる。
・Velvia100 Professional:RVP 100 記憶色のVelvia(RVP)の高感度版。こちらは記憶色!
・Torebi100C :略号なし。自然な発色。もっぱらスライド用。
もともと、リバーサルフィルムはカラー印刷物の入稿用の写真原稿を前提に開発されていますから、若干、ベースに色が付いています。トレビはそれがないスライドやダイレクトプリントを前提に開発されたフィルムです。
それぞれクセがあるので、テストしながら自分にぴったりと合ったフィルムを見つけてください。
書込番号:8175115
3点

沼の住人さん、こんばんわぁ!
>きれいなF60Dですねえ。
うへへへ。ありがとう御座います。(^ー^)
実は数ヶ月前にレンズを新規購入してしまいました。(35mmF2.0)
なんとか、レンズ沼たる所からは脱出したつもりなのですが・・・今度は機材の沼が・・・あぁぁぁぁぁ・・・(しかし更なる広角が欲しい。う〜ん。。。深い!)
>できれば、フィルムごとに決まっている略号を覚えておくと通っぽいですね。
覚える事が沢山あって、おじさん化している私には大変です・・・はぁ〜。
とりあえず、ISO感度50(感度50が魅力)のVelvia50と、ASTIA100Fに挑戦してみようと思います。
ASTIA100は「妻」を綺麗に撮れれば、いろいろ機材購入時の説得に使えるかも・・と浅はかな考え!(素材が良いかは勘弁して下さい)
>それぞれクセがあるので、テストしながら自分にぴったりと合ったフィルムを見つけてください。
はい。ありがとう御座います。
ただ、今出張中なのでカメラをいじる機会は来週までお預けです・・・((>_<。)。。エーン
書込番号:8176931
0点

tourgui130さん、こんばんは〜♪
私は普段はF6板と三脚板を中心に徘徊していますが・・・ちょっとお邪魔させてください。
つくづく、綺麗な状態のF60Dですね! きっとお父様も大事に使っていらしたんでしょうね。
F60って一般にエントリークラスに分類されるカメラですけど・・・(ペンタミラーではなく)ペンタプリズム、金属マウント、金属製のシャシーを採用するなど通を唸らせるような上位機種並みの機能を備えている部分もいっぱいあったんですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.8B.E3.82.B3.E3.83.B3F2.E6.A1.81.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
まあ、その重さが災いしてか、販売的にはEOS Kissに完全に置いて行かれちゃってましたけど(^o^;)
>しかし更なる広角が欲しい
ならば、AF24mmF2.8Dなんかはコンパクトで写りも良いので、お薦めですよ〜! サイフにも優しいですしねo(^-^)o
あっ、奥様を(お子様も)綺麗に撮られるのであれば、AF85mmF1.4Dをお薦めしておきます。このレンズを通して被写体を見ると、まるで夢のよう!別世界です。私の大のお気に入りレンズのひとつです。
○オールルージュさん
『大変「目に毒な」機材』って一体何でしょうね(笑)
書込番号:8178040
1点

↑出たな!!、沼底からの魔の使者!!(爆)
ええい!!、1000円のジャンクレンズを食らえ!!
tourgui130さん、とまぁこんな感じに危険な罠が張り巡らされています、十分ご注意あれ(笑)
書込番号:8180754
2点

そらに夢中さん、おはようございます。
>あっ、奥様を(お子様も)綺麗に撮られるのであれば、AF85mmF1.4Dをお薦めしておきます。
>このレンズを通して被写体を見ると、まるで夢のよう!別世界です。私の大のお気に入りレンズのひとつです。
ぬほっ!そうなんですか。夢の世界!!(→_←)
先日、レンズの沼から脱出したつもりなんですけど・・・あぁぁぁぁ!また堕ちそうな誘いが!Σ(>△〇)ノノ
>つくづく、綺麗な状態のF60Dですね! きっとお父様も大事に使っていらしたんでしょうね。
父とカメラの事でいろいろ一緒に話をしたいんですが、他界しちゃったので出来ません。
F60Dは大切に使いたいと思います。
目に毒な機材とは!!その写真の通りです!ぐはっ!!( ̄□ ̄~j)
オールルージュさん、おはようございまぁす。
>ええい!!、1000円のジャンクレンズを食らえ!!
うわあぁぁぁぁぁ!!!Σ(>△〇)ノノ(爆)恐ろしかーーー!
1000円レンズ!!楽しそう!またレンズの沼から魔の手がぁ( ̄▽ ̄;;;;;)
書込番号:8182195
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
