
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
212 | 46 | 2013年8月25日 07:25 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2013年8月16日 17:04 |
![]() ![]() |
17 | 9 | 2013年8月16日 16:59 |
![]() |
2 | 2 | 2013年8月13日 07:36 |
![]() |
21 | 27 | 2013年7月18日 15:11 |
![]() |
26 | 34 | 2013年7月24日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



レコードの音源が好きな人に、なぜデジタル音源で聴かないの?って聞いているようなもんかと思うッすが…
そこにはわかる人だけがわかる世界があるんすよ
ちなみにオイラはわかりませんorz
でも時間にも心にもお金にもゆとりがあるならフィルムカメラとレコードに囲まれてみたいっす
書込番号:16473482
17点

anbisawaさん こんばんは
デジタルのように すぐに画像が見える 結果がすぐに出るのも良いですが 撮影してから現像が上がるまでの時間の余裕 フィルム一本 24枚や36枚撮りと言う制約の中の 一枚の重さ プリントして 1つの作品として仕上げる楽しさなど デジタルに無い 緊張感 待つ楽しみなど 趣味として楽しむのには最高だと思いますよ。
書込番号:16473502
17点

anbisawaさん こんばんは!。 はじめまして!!。
デジタルカメラで写した時の、写真の持つ雰囲気とは違う、
フィルムの世界を楽しみたいからですね。
私的には、同じ被写体でも、全然違う世界を感じますからね。
だから、大切にして行きたい世界になっていますよ。
書込番号:16473540
7点

スレヌシ様 初めまして
僕もたまにフィルムカメラを使ってます。
使う理由は、古っぽさを感じるのがいいんです
僕はキャノンのEOS5QDを使ってますが、フラッシュを出して使い終わったら、自動的に戻ってくれるんですが、うぃぃぃんというこの音が何か好きなんです
僕は伝統芸能の能をやってますが、プロカメラマンの方が、フィルムカメラのEOS5QDとEOS7sとNikonのフィルムカメラを使ってましたね。
カメラマンさんに聞いたら、
デジタルより発色がいい
という理由でした。
人により絵の好みは違うと思います。
けど、一度フィルムで写真を撮ってみてはいかが
それに価格.comにいる、アナスチグマートさんという方が、フィルムカメラで色々な写真を撮ってられたので、その掲示板を見てみてはいかが?
フィルム代、現像代が高いので、学生の僕はそこまで使いませんがやっぱりフィルムの発色が好きです
書込番号:16473584
4点

anbisawaさん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
銀塩カメラは拾い集めながら撮り、デジタルは捨てながら撮る、その撮影に臨むスタンスの違い、矢継ぎ早に
新機種が放たれ、旧機は程無く見捨てられ、陳腐化し易く、それがまた余計に銀塩への懐古を募らせられる、
そんな人達がフィルムカメラに愛着を持って使ってるのではなないでしょうか。私もその一人です。
今年になってからは、フィルム9割、デジタルは1割も使ってない状態です。銀塩AF機も使いますが、一枚撮って
は巻き上げて、フォーカスリングのねっとりとした抵抗感を味わいながら、広いファインダーに像が浮かび上がる
様を見ながらの撮影は、まさに愉悦です。
安達功太さんが最初にお建てになったフィルムスレは、沢山の銀塩ファンに支えられ31号まで伸びました。
その31号スレも間も無く書き込み200の満了を迎えようとしています。是非ご参加下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/
書込番号:16473718
14点

anbisawaさん、こんばんは。
最近フィルム機を復活させました。
理由は展示会で見て、色がデジタルよりきれいだったから。
リバーサルで撮りますが、雪の白さが違うと思いました。
空の碧さも、緑の濃さも、水の澄んだ色も、とにかく違うんです。
それとデジタルの次から次へと出る新製品に付いていけなくなったから。
ひたすら解像度を追い求め、カメラが進化し、レンズも進化し、それを追い求めたらカネばかりかかる。
多くの人が数年で買い換えてしまい、修理期間も短く、専用バッテリーの寿命がきても生産中止で手に入らず使えなくなったり。
いくら写すだけならタダだと言っても、これではフィルム買って現像出した方が安いではないか。
フィルム機の新製品はもう出そうにないので、あれが欲しいこれが欲しいと思わなくなります。
フィルムカメラの価格は、ニコンF一桁ですら中古で1万円台と格安です。
修理期間も長く、10年以上前に発売された製品でも修理できたりします。
本当に経済的なのはどちらでしょうね。
書込番号:16473723
3点

日本のフィルムの品質は非常に高く、且つ現像プロセスも高品質です。
此所まで出来る国は、あとはアメリカぐらいですね。
国産で高いサービスが受けられるのに「捨ててしまって良いのか?。」と思います。
デジタルのデータ保持性に疑問を持っているので、基本データはフィルムで持つ事にしました。
フィルムも「デジタル化すれば意味がない。」と、言う人が居ますが、フィルムのデジタル化は二次使用なので、重要視してません。
大事なのは「フィルム。」です。
マニュアルカメラの場合、撮影での露出決定は自己責任であり。
自家現像の場合も、自己責任。
やり直しがきかない「一発勝負の世界」感が最高です。
サービスに現像を出しても、期待と不安とが入り交じる感覚が良いですね。
高品質の写真サービスが提供できない国では、デジタルカメラの出現は福音でした。
デジタルは便利です。
撮り直しは利くし、現像もやり直しが利くし、露出補正もレビュー見ながら変更できるし、私的に言わせて貰うと「便利すぎる。」だよね。(笑)
最後に、最初にデジタルカメラが生まれた時はデーター保存はフロッピーディスクでした。
現在のメディア規格が、未来永劫まで同じである可能性が低い。
ビデオの歴史を見れば、善く解ると思います。
(20年で、ころころ変わってきましたから。)
結局、フィルムかなと。
書込番号:16473728
10点

定規で引いた直線とフリーハンドで描いた直線との違いによく似ていると思います。
デジタル画像のジャギーは醜いだけですが、フィルム画像の粒子には愛おしさを感じます。
書込番号:16473764
3点

あえて言うなら、
Because it is there.
かな。
マロリーと一緒なのは偶然・・・
書込番号:16474188
2点

おはようございます。
>フィルムカメラを使う理由は何でしょうか?
保存性です。
一枚目の写真は25年前の新婚旅行でネガフィルムで撮影したものです。
25年たっても失われること無く画像を保っています。
デジカメなら25年もデータを保存するのは大変ですね。
フィルムはほかさない限り残っています。
>フィルムカメラの良さとは何でしょうか?
SLを撮影するときはペンタックス67を使います。
SLの迫力はフォーマットの大きさに比例すると思います。
ペンタックス67が動体を撮影できるもっとも大きなフォーマットのカメラなのでこれを使ってます。
2枚目がそうです。
ペンタックス67で手持ち撮影したSLやまぐち号です。
プロビア400で撮影してます。
この迫力はデジカメでは出ないですね。
今の時代はパソコンに取り込めないと楽しさ半減なのですがデジタルカメラの進歩によりアマチュアでもきわめて高解像度で取り込むことができるようになった点もありますね。
3枚目はペンタックス67にベルビア50でミャンマーで撮影した写真です。
K−01のHDRモードで6分割5000万画素でパソコンに読み込んでいます。
デジカメの進歩のおかげでフィルムカメラもよみがえりました。
書込番号:16474524
9点

撮影時に結果が解らないドキドキ感
その為撮影時にあれやこれやと考えながら撮影するのが楽しい
デジタルだとすぐに撮り直せるので安易な撮影が増えてしまう
フイルムだとその風景を「カメラに収めた」という気持ちが残る
書込番号:16474589
2点

スレ主さま
メカニカル一眼レフでの写真撮るまでの面倒くささがよいです。
フィルムの巻き上げるリズムがたまりません。
後、結果がわかるまでの待ち時間のワクワク感もたまりません。
書込番号:16474606
5点

anbisawaさん、こんにちは。^^
私も以前より銀塩カメラに魅了され、スレ主さまと同
じ質問をさせていただいた者です。
[ 銀塩ユーザーの皆様へ(その1) ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
アムド〜さん、ご紹介ありがとうございます♪
その後、たくさんの銀塩ユーザーの皆さまと価格コム
で出会い、皆さまそれぞれから“フィルムカメラを使う
理由”を伺う機会を得ました。
その中で、銀塩ユーザーさまの数ほどその“理由”が
あり、またそれぞれの方にフィルムを使う“熱い想い”
があることを実感しました。
きっとこのスレッドにも、たくさんの“理由”と“想い”が
寄せられるでしょう。
「使う“理由”に、“熱い想い”が伴うのがフィルムカメラ」
だと思います。
もし、これからフィルムカメラを始められるのでしたら、
時間をかけてじっくり生涯の伴侶となるカメラを見つけ
てくださいね!^^
<銀塩カメラと万年筆のチャネル>
http://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV
書込番号:16475862
11点

リバーサルィルムの写真に写る画像の生々しさというか、リアルさというか。
それがあるからフィルムカメラを使います。
書込番号:16476120
2点

>リバーサルィルム
リバーサルフィルム
でした。
フィルムカメラ使うなら絶対リバーサルフィルムでしょう。
velvia100Fがお勧めです。
ところで、もうF3買ったんですか?
書込番号:16476165
2点

>velvia100さん
はい、買いました〜!
書込番号:16476381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とりあえず、使ってみれば判るんじゃないかな?
一応、私はフイルム機から始めてますが、実質的にはデジタル(ニコン D40)が最初のカメラです。
その後、三台買い増しましたが、デジカメのセンサーは固定されて特性が機種毎に決まってしまってます。
しかし、世の中には
「撮ってすぐには見れないけど、使い捨てのセンサーを交換し放題のカメラがある」
ことを知りました。
そういうカメラを皆さん使いたいとは思いませんか?
フイルム機を使う人はマニュアル機に固執している人が多いのですが、
私はF100やu2でも平気で使います。
ちなみにメインのD40より電子制御が進んでます。
書込番号:16476445
5点

たいくつな午後さん
>リバーサルで撮りますが、雪の白さが違うと思いました。
>空の碧さも、緑の濃さも、水の澄んだ色も、とにかく違うんです。
デジタルとフィルムの色の違いはどの様にして比較されたのでしょうか?
デジタルはフィルムの様に直接見ることはできませんから、プリントして
比較されたのでしょうか? それともモニターで見て比較されたのでしょうか?
フィルムの場合は種類の違いにより、デジタルの場合は色空間の違い等に
より、色が違うのは当然だと思います。
書込番号:16477180
2点

フィルムカメラの良さをお伝えするより1度撮ってみてはどうでしょう?と思います。
全くコストをかけないで撮る事は出来ませんが、ヤフオクなんかで嘘みたいな値段で
フィルムカメラが手に入ります(中古カメラでも数千円から)。
http://aucfan.com/search1/q-CANON.20EOS.20KISS.20.a5.d5.a5.a3.a5.eb.a5.e0/s-mix/
基本オートが入ってるカメラでポジ(ベルビア何かがポジっぽさを実感しやすい)
を撮ったり、一眼デジをお持ちでしたら一眼デジで露出だけ確認してマニュアルで
フィルムカメラに設定する。
多分カメラ、送料、フィルム代、現像代で安ければ5000円位で、百聞は一見に〜
が実感出来ると思います。
色乗りやトーンの滑らかさ…解像度や何やら数値的にはデジタルはフィルムを越え
ているはずですが、何かが足りません。
勿論デジタルは現像作業やレタッチも有りきではあるんですが、フィルムをポンと
入れて撮って、ラボで現像しただけのポジの素晴らしさは、きっと現在思ってる以上の
結果が見られるんではないかと思います。
ただそのポジからプリントすると135版なんで荒れます。
でもその荒れ(粒子感)も含めてアナログフィルムの良さが有ります。
ノイズがノイズが〜と騒ぐのもちょっと引いた目で見れるかもしれませんw。
もう元々はさ〜〜^^ と言えなく位フィルムはマイノリティな存在ですが、
もしご興味が有るので有れば、1万円弱で世界を覗いてみるのも面白いと思います。
本当はネガカラーの柔らかいトーンの経験をお勧めしたいですが、事実上(一般的に)
フルアナログ処理は困難な状況なので、ポジをお勧めします。
フルアナログ処理のネガカラープリントは、カラーネガ撮影+スキャニングやレーザーを
使ったプリントアナログプリントとは全く別物と言っても良いトーンが出るんですけどね。
書込番号:16477412
5点



この度、NikonのF3を購入しました。
皆様は、撮影したフィルムを現像してもらったあとどうしていますか?
CDに焼いてもらっていますか?全てプリントしてもらっていますか?
教えてください。
書込番号:16472442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
たまにフィルムで撮った時にはネット現像業者さんで依頼時にインデックスと一緒にCDにも焼いてもらって
出来上がったあとパソコンでCD画像を見ます。全部プリントしてしまうともったいないですね。
その後、ネガもしくはポジを近所のキタムラさんにもっていって指定してプリントしてもらっています。
ネットでは麹町フォトさんに頼んでいます。
F3いいですね。私、ニコン、キヤノンごちゃごちゃですが、フィルムだけはニコンF100です。
良い作品ができましたら、スキャナで取り込んでここにアップしてくださいね。
書込番号:16472596
0点

anbisawaさん こんにちは
自分の場合 フィルム専用スキャナーが有りますので 自分でスキャニングしていますが
初めての場合 フジカラーCDに現像と同時にしてもらい
自宅のパソコンで 写真確認し プリントするコマ選んで
その後プリントに出すのも良いかも知れません。
書込番号:16472610
1点

スレ主さま
私も昨年の11月からフィルムはじめました。
Nikonのカメラで撮ってます。
今は、はじめたばかりなので全コマをプリントしてアルバムして、
撮影データメモ(撮影時に時間帯、絞り、シャッタースピード、天気など)と
見比べて一人反省会を開いています。(^-^ゞ
最近は金銭的にきつくなってきた&保管場所の確保がきつくなってきたので、
ポジ撮影で現像だけしてライトボックス&ルーペで鑑賞し、
気に入ったものだけプリントするとか考えてます。
まぁ、ヒヨッコの意見として聞き流していただければと。。。
書込番号:16473094
0点

私も、CD化してもらって気に入ったのだけプリントかな(;^ω^)
現のみ+CDで1000円位じゃないかな。
CDはPCにコピーして、日付とかでフォルダー分けてます。
フィルムとCDと紐づけしておけば、どのフィルムに
何が写ってるかも管理しやすいですよ(*^▽^*)
書込番号:16473759
1点

皆様回答ありがとうございます。
インデックスプリントしてから、気に入ったものをプリントしたいと思います。
書込番号:16476013
0点



最近フィルムカメラが欲しくなり、NikonのF3を購入しました。
どんなフィルムが良いか分からずに、富士フィルムのスペリアエクストラ400を購入しました。
このフィルムってどうなんでしょう?
また、おすすめのフィルムがあれば教えてください。
外で撮ることが多く、コストパフォーマンスが高いものが良いです。
書込番号:16469454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/search_results/%83t%83B%83%8B%83%80+35mm+%96%87/?category=0003%5F0046%5F0002&nkey=&act=Sort&sort=priceb
デジタル一眼レフがまだかなり高価だった頃までは、色々とフィルムも出てましたけど、
最近はかなり減っちゃってますね。
「業務用フィルム」は結構オススメですが、もうほとんど販売されて無いみたいですね。
コニカが健在な頃は・・・良くコニカの業務用を使ってました(笑)。
私も最近また、フィルムカメラで楽しんでいますが、カラーはデジタルに任せて、
フィルムでは・・・135判モノクロ長巻使用→フィルム自家現像です。
中判カメラも・・・フィルム代が高くなって、出番無しです(涙)。
この為、防湿庫購入して・・・眠っています。
今では、昔憧れだったニコンF2&F3で・・・モノクロフィルムの「味」を楽しんでます(笑)。
高クオリティは求めずに・・・とにかく安く上げて、思う存分・・・シャッター切ってます!!
書込番号:16469943
2点

anbisawaさん こんばんは。 コダックはまだ製造しているのかな〜
富士フィルム
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/index.html
書込番号:16469962
1点

anbisawaさん こんばんは
最近は フィルムの種類も減り お勧めのフィルムというよりは フィルム・現像にお金がかかるリバーサル 自分で現像できれば 安く仕上げる事も出来る白黒 フィルムのラチュードも広く 使いやすいのですが スキャナーでの読み込みが難しい ネガフィルムと3種類ありますが まずは お買いになったフィルム使ってみること進めます。
そして現像してみて 粒子が粗く感じたら ISO100のフィルムに変えると良いですし もう少しコントラストが有り シャープな写真が良いので有れば リバーサル または変った写真撮りたいのでしたら 白黒が良いと思います。
後 スペリアエクストラ400は一般的なフィルム ですので 可もなく不可のない標準的なフィルムですので 本格的にネガ使うのでしたら フジでしたらプロ400 コダックでしたら ポートラシリーズなどが良いと思いますよ
書込番号:16469969
3点

最近はポジばかりでネガはあまり使っていないのですが、コストパフォーマンスならISO400なら富士SUPERIA PREMIUM、ISO100なら富士FUJICOLOR 100が良さそうです。
スペリアシリーズは昔愛用していて発色が良かった記憶があります。
書込番号:16470556
1点

私はランニングコストを抑えるために
リバーサルフィルムが買えず
カラーネガフィルムばかりです。
お勧めは富士フイルムのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400です。
近くの写真館に現像を頼むときにも
フジカラー SUPERIA PREMIUM 400なら嫌な顔はされません。
あまり店頭に売ってないようなフィルムを現像にだすと
「うちで買ったフィルムじゃない」と嫌な顔をされるかも。
書込番号:16470780
1点

フィルムはベルビア100を中心に使ってましたが、昨年末にフジがダイレクトプリントをやめてから
フィルムを使う気がなくなってしまいました。
書込番号:16471593
4点

こんにちは。
おすすめのフィルムは使用目的によって違うとは思います。
パソコンに取り込まれるのでしたらポジフィルムの方がよろしいかとは思います。
一枚目はペンタックスLXにベルビア100で撮影したポジをK−01のHDRモードでデジカメコピーした写真です。
2枚目はそのトリミング。
デジカメコピーでも結構良く取り込めてるでしょう。
書込番号:16471907
1点

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)
abcdefzさん
業務用フィルムですか…
参考にさせていただきます!
もとラボマンさん
今のフィルムの写真を見てから決めてみます!
コダックもいいかも…
アナスグチマートさん
発色がよいのですか…
写真を見るのが楽しみです!
CL8改さん
少し高いフィルムですね〜
参考にさせていただきます!
じじかめさん
ダイレクトプリントって何ですか!?
Ken-sanさん
ベルビア100も良いですよね〜
でも高い(T_T)
書込番号:16472867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今のフィルムの写真を見てから検討したいと思います。
皆様回答ありがとうございました。
書込番号:16475994
1点



中古のライカを買おうと計画しています。(まだそれ程お金は貯まっていません。汗)狙っているのは、M4のどれかです。35ミリフレームも出るし、ライカじゃなくてライツだから憧れています。感触もM6より良いとききますし。。。露出計は無くても大丈夫です。
そもそもライカという物に触った事があまり無く、M4-Pだけなら触らせてもらった事があります。カナダ製とは言え、接合部等がピシッとして全体的に締まった感じ、重くも軽くもないちょうどいい重さに感動しました。シャッターもまるで近所のおじいさんの古いメルセデスベンツのドアが閉まるような心地よい感覚を覚える音色でした。(音量じゃなくてイメージですよ。)
まともに使えるものだとだいたい15万円くらいというイメージですが、素人の勝手な推測です。どういった点に注目したらよろしいでしょうか?買えるのはまだまだ先かもしれませんが、アドバイスをお願いします。
0点

dulcken1745さん こんばんは
チェック 項目は色々有るのですが 少し書いておきます。
1、カメラ全体を見て当たりや凹みが無い事を確認
2、ファインダーを覗いて黄ばみが無いか
3、ファインダー内に大きなゴミ・クモリ・カビが無いか
4、ブライトフレームがはっきり見えるか
5、無限・近距離とも二重合致式の像が ずれないで ぴったり合うか
6、巻き上げレバーがスムーズに動くかまたはガタが無いか
7、その他の可動部分にもガタが無いか
8、シャッタースピードが 正常に動くか
9、裏蓋の閉会スムーズか
10、シャッター幕に汚れ・光線漏れが無いか
11、フィルムガード・圧着版に傷・ガビが無いか
12、シャッター音が大きくないか
など まだ他にもいくつか 有りますが 購入するのでしたらしっかりしたお店が良いと思いますよ。
後 しっかり調整されたライカのシャッター音 コトと小さな音がするだけで静かです。
書込番号:16463870
2点

もとラボマン 2さん、おはようございます。
沢山の注意点わかりやすく書いていただきありがとうございます。
2〜4はライカの要になる部分ですね。今回M4ですがM5は三日月状にバルサム切れが起こっているものが多いと聞きます。ゴミ以前の問題ですね。
5に関してはレンズを持っていくかしないですよね。マウント内の距離計の突起部を触って確かめるのでしょうか?
結構沢山ありますね。他の点も注意します。自分んで思いついたのは、裏蓋を外すときちゃんとカウンターが戻るかどうか確かめることですね。
書込番号:16464357
0点



現在F4sを使っていて、サブカメラが欲しいなと思ってきてしまいました。
最近、デジタルはメモとか〜などに、a55使うくらいなので、a700は売却する予定なので、ちょうどそのお金に少々足したくらいでフィルム一眼レフを中古購入しようかと思ってます。
それで、自分で少し調べてみてF60?(D?)とかいうのが格好いいなとか思ったくらいなんですが。。。
あの、オススメを教えてくださいm(_ _)mオネガイ!!
希望は
・ニコンFマウント35mm判フイルム一眼レフ
・1万円以内(F4sが1万2千円くらいだったので、それ以上は(ーー;))
・非AIレンズ装着可能
・測光ができる(追針式はチョット苦手かも)
書込番号:16376866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F4Eを在庫しています。当時サブで使っていたのがF801sです。これも、寝ていますが居住中。当時、人気機種です。
おっと、非Ai対応だったかどうか、全くもって忘却の彼方。引っ張り出して装着しないと何とも、ぼけて。
書込番号:16376961
1点

ニコンFMはどうでしょう。
サブカメラとしてはちょうどいいかと。
書込番号:16376973
1点

冷静に「検討」したほうが良い結果が得られると思いますよ。
拳闘しながらは疲れますよ!
書込番号:16377141
1点

うさらネットさん、返信ありがとうございます!
F801sは非AIはつかないようです、すみません。。。
デザインはまぁまぁカッコいいんですが。。。
アナスチグマートさん、返信ありがとうございます〜
FM検討してたんですが、ど〜も追針式は苦手で〜(ーー;)
こうじならさん
変換ミスです。
書込番号:16377275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF機ですと、非Aiレンズ使えないのが多いかもしれません。(ちょっとそこは調べておりませんが)
F90x以前のモデルは修理や今後のことを考えると、ちと厳しいです。
単純にご予算的に選ぶなら、F100・F80あたりが無難、あとはFM2系がお気に召さないなら、FAやFE2などでしょうけど
年々状態のよいハードは減ってきておりますので、足で探すしかないですね。ここぞで選ぶなら多少予算オーバーで
しょうけれど、F3HP・F3系が一番よいかと思います。
書込番号:16377291
1点

松永さん、返信ありがとうございまーす!
素のF4ですかー、なんかそれはつまらないです。あと、軽いのがいいっていうのもありますー。
書込番号:16377373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その先へさん、返信ありがとうございます!
F80ですか、非AIも使えそう、良さそうですね。
しかし、あのぅ、非AIレンズ使って測光は出来ますか?
出来ないなら、F60Dの方が好きですがm(_ _)m
書込番号:16377386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F80 フォーカスエイドは使えますが、露出計は機能しないようです。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10912/session/L3RpbWUvMTM3NDA3MjA5NC9zaWQvOV9FOEtydmw%3D
F100 リトルF5といわれるだけあって、ほとんどのレンズでAE可能です。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10911
ちょっとサブというには大きいですが、最後のフィルム一眼レフという意味では、
対応レンズも多く、また発売からさほど年月が経過していないので、F100はお手頃かもしれません。
価格的にも、1万円そこそこから結構タマ数もありますね。
>http://j-camera.net/list.php?txtconv=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&mk=%A5%CB%A5%B3%A5%F3&ct=10&pl=&ph=&sh=&w=F100&nw=%BD%FC%B3%B0%A4%B7%A4%BF%A4%A4%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%F2%C6%FE%CE%CF%A1%AA&searchlog=d&m=0&search.x=78&search.y=11
書込番号:16377405
1点

velvia100さん こんにちは
実用機でしたら F100が一番使いやすいと思いますが 非Aiは付ける事出来ません。
でも 非Aiですと F4以前のボディで無いと ノーマルではAi連動レバー倒れませんので F60やF90でも 非Aiレンズ付ける事出来ませんし FMシリーズも付ける事が出来ないなど 選択肢少なくなります。
今実用カメラで 非Aiが付けられるのは F3とF4 それにAi連動レバー改造されたボディしか付かないと思います。
書込番号:16377416
1点

その先へさん、もとラボさん返信ありがとうございす!
オススメはF100となりますかー。。。
非AIレンズがメイン、というか、そーゆーレンズしかないので無理なんですよねm(_ _)m
そうしたらF60D、F80くらいですね。
どっちがいいのでしょうか?
私はデザインがF60Dの方が圧倒的に好みなんですが。。。
60の方は非AIレンズでフォーカスエイド使えますか?
書込番号:16377445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
F−2
F−3
FM−3Aとつかっています
今時のプラボデーよりはしっかりしてますよ
追伸式が一番楽です
ニコンのレンズがあるからと言ってニコンを選ぶ必要はないです
F3は非AIも付きますが、絞り込みになり開放測光は無理ですね
コンタックスのS2を使っていますが異次元の写りをしますよ
またSRT−101ロッコール50ミリなどはコストパホーマンスが高いです、AFはすべて無理ですが
機械式のほうが電池がなくてもシャッターが感で切れるので便利です
書込番号:16377446
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
F60・F80・F100など F4より後に発売されたカメラはAi連動レバー倒れませんので 非Aiレンズは付ける事出来ません。
でも 今まで F4使用して使えたのでしたら 非Aiレンズではなく Aiレンズと言うことはないでしょうか?
書込番号:16377470
1点

もとラボさん、F4は連動レバー倒して付けられます。
f80とF60はレバーがもともと無いようです。
書込番号:16377482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん ごめんなさい
今F80確認しましたら Ai連動レバーありませんでしたので レンズ取り付けは出来ましたが 今バッテリー切れのため 露出計の確認は出来ませんでした。
書込番号:16377500
1点

velvia100さん 書き落としです
>F4は連動レバー倒して付けられます。
自分も持っているので解りますが 絞込み測光で使われていたのでしょうか?
書込番号:16377529
1点

velvia100さん 度々すみません
F80の取扱説明書が有りましたので 調べて見ましたが 非AiレンズはMモードで撮影できますが 露出計は動きません。
F60Dも同じ構造でしたら 同じ様にMモードで撮影できますが 露出計は動かないと思います。
書込番号:16377563
1点

もとラボさん、返信ありがとうございございます!
F4は
絞り込み測光です。
F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
書込番号:16377582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん 返信有難うございます。
マニュアルを見ても 非Aiレンズの事は書かれていないため よくは判りませんが Aiレンズや PCレンズ オート接写リングが フォーカスエイド使用可能のため 使える可能性はあります。
でも 実際には確認していないので あいまいな返信でごめんなさい。
書込番号:16377642
1点

もとラボさん、返信ありがとうございました。
使えるかもしれないということですね!
皆さん、本当にたくさんの返信ありがとうございました!
書込番号:16377647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



LPLのプラスチック製の現像タンクを購入しました。巻き取り等はだいたい慣れたのですが、このタンク、どうやらリールを回して撹拌するという事が買ってから判明しました。前もって研究していたやり方はタンクを上下にひっくり返す方法なのですが、これでもその方法は可能なのでしょうか。また、リールで撹拌する場合はどんな要領で行えば良い物なのか教えていただけませんか。前もってタンクの構造を調べておけば良かったと後悔しております。また、この時期真水でも25度以上あるのですが温度管理のコツがあればご教授ください。
0点

dulcken1745さん こんばんは
現像方法が書かれている サイト貼っておきます
http://www.printer-jp.org/workshop/kouza/03/index.html
温度調節も書かれていますので 参考になるともいますよ。
後 攪拌このタンクで回転させると液漏れますのでやめた方が良いですよ。
書込番号:16342594
1点

dulcken1745さん 書き落としです
先ほどのサイトは 現役薄める時に 温度調節していましたが 自分の場合 深いバットに水を貼り そのバットの中に 現像液が入ったビーカーをいれ バットに入った水で 回りから液温安定させています。
冬の時は バットの中にお湯を入れ 現像液が上がるの待ち 夏は水の中に氷を少しいれ 周りから冷やし温度を下げています
書込番号:16342664
1点

白黒現像ならばプラスチック製のタンクの場合ある程度保温効果がありますので一度水を入れてタンクの温度を低から現像液を入れれば大丈夫ですよ
特に
でもこのLPLの現像タンクって上手く巻かないと結構ムラが出来ますよ(片がけ式、
個人的にオススメなタンクがパターソンの現像タンクだったりします・・・・・
但しこのパターソンの現像タンクは少しでも濡れていると上手くフィルムが巻けません
おっと気がついたら現行のLPLの現像タンクはこのパターソンタンクになっていました(笑
温度管理に戻りますが気温が高く水温が高いのなら現像液を希釈してその気温(水温)にあわせて現像するのもアリだと思います
そういえば30年ほど前のカメラ雑誌などでは現像タンクによる現像ムラの特集をよくやっていました(笑
書込番号:16342767
1点

あっそうそう撹拌のことでしたね・・・・・・
30秒に5秒程度上部をつかんでゆっくり手首をひねる様に回せば大丈夫ですよ
書込番号:16344042
1点

お二方、ためになる回答ありがとうございます。温度管理の内容とくにありがたいです。
タンクもいろいろですね。今回単にこれが安かったために選んだ訳ですが以後注意したいと思います。巻き取りは意外と簡単で拍子抜けでした。
何度もしつこいようで恐縮なのですが、このタンクは赤いキャップがありますがこれはやはり棒で回さない撹拌をするための物ではないのでしょうか?水で試したところ漏れませんでしたしいけるのではないかと思いまして…… 出来ない事はないが本来は棒を回して使って欲しいといったところなのでしょうか。これ以外にこのキャップの意味を探ると保温のため、あるいはそのときにゴミや水が侵入するのを防ぐためくらいしか思いつきません。
書込番号:16345139
0点

dulcken1745さん 返信ありがとうございます
ベルトタイプではなく パターソンタイプの商品ですが 説明の所に
>撹拌は本体中軸を軽く回すことで、回転・上下撹拌が同時にでき、現像ムラを防ぎます。
と有りますので キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-nana/lpl-l40222.html
書込番号:16345327
1点

こんばんは
500mlのペットボトルに水を凍らせ、現像液のメスカップに突っ込んで液温調節してます。
タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
洗面器やメスカップに水を入れ氷で温度を下げ、前浴や、タンクの保温に使います。
書込番号:16345450
1点

>キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
そんな気もしますね。そう設計されているんですからね。でも、いつか普通の方法もやってみたいので試してみます。(暗室技法入門ではどうやら同じタイプのものでひっくり返す撹拌を行っているみたいです。)
>タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
いつの間にか貯まる冷凍庫の保冷剤なんかも使えそうですね。(生菓子の保冷剤が勿体なくて捨てられない人間です。笑 保冷剤として買った物もありますよ。)
冬場は洗面器にサーモスタット付きの熱帯魚のヒーターが余っているので取り付けると丁度良い感じではないかと憶測しています。考えれば方法はいろいろありそうですね。
書込番号:16346234
1点

dulcken1745さん
>いつか普通の方法もやってみたいので試してみます
左手で横回転しながら 右手で他で回転させるやり方自分はステンレスタンクでやっていますが 滑らかに回すの慣れるまで時間掛かりましたよ。
書込番号:16346334
0点

タンクの蓋側にオーリングが付いていれば、タンクは転倒撹拌が可能です。
やり方。
タンクの上下を両手で押さえて、転倒させる。
転倒したら素早く正位置にもどす。
撹拌させる間隔は、薬品が入っていた袋に書いて有ります。
撹拌は、現像進行を促進させる効果を持ち合わせています。
現像開始から終了まで、撹拌し続ける方法もあります。(連続撹拌)
どの様な間隔で撹拌すればよいかは、自身で色々やってみて、スタイルを確立した方が良いですね。
液温管理。
夏場の液温管理が、一番やっかいです。
冬場は湯煎で温めますが、夏場は氷水で冷ますしかない。
たまたま、氷が無かったりするとパニクります。(笑)
もしお金が有れば、小型の冷蔵庫を購入して普段から薬液を保管しておき、使用する時は湯煎で温める方法がベストですけど、かく言う私も小型冷蔵庫までは持ってません。(笑)
書込番号:16346758
1点

このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか。
http://www.ilfordphoto.jp/products/datasheet/DELTA.pdf
デルタ100の現像時間のグラフなのですが、縦軸は温度、横軸は時間ですよね。そうすると座標そのものは何を表しているのでしょうか?20度で8分30秒の所には直線がありませんが、どのように割り出すものでしょうか。
書込番号:16347293
0点

dulcken1745さん こんにちは
>このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか
斜めの線が沢山有るグラフですよね?
このグラフ フィルムが違っても同じグラフ使っているので解るとは思いますが 斜めの線色々な現像処理によって現像時間に差が出ますので 現像方法の違いで沢山線があります。
見方は 20度で8分ですと22度で6分の線と重なりますので現像時感6分となります。
でも このグラフ デルタ100の線が有りませんので 自分で大体の所に線を引いて 確認するしかないかも知れません。
しかし このグラフは 液温20度以外の場合のグラフですので 20度で現像する場合は 次のページに有る 現像液Di-11 ISO100での撮影の場合 原液で8分30秒 1:1の希釈で11分 1:3の希釈で20分で現像すると問題ないと思います。
これは基本ですが 後は自分に合った撮影方法にあわせ 現像時間決めると良いですよ。
書込番号:16348025
1点

もとラボマン 2さん ご説明ありがとうございます。
室温や水道水の温度が高いためなかなか20度というのは難しく、24度くらいならやっと安定させる事ができました。現像する場所にエアコンがないので室温が35度くらいあります。
ところで、現像液ですがND-76(コダックD-76と互換性がある=ID-11とも互換性ありと考えました)という物をつかうのですがこれは粉末を水と混ぜて1リットルにした状態が原液と考えてよろしいのですよね?
原液だとして、標準現像時間が8分30秒(20度)ですから、直線を引いて延長すると24度の場合は5分30秒以上6分未満といった計算であっているでしょうか。
書込番号:16348196
0点

質問をしておきながらですが現像をしてしまいました。
現像時間は結局8分30秒にしました。液温は頑張って22度くらいまで下げました。まだスキャナで確かめてないので出来具合はわかりませんが、いかにもネガという感じのものが出来上がって興奮しております。笑
一つ残念なことに巻き取りに失敗してしまいました。正確には成功していたのにほどいてしまいました。パトローネからハサミで切るつもりだったのにいつの間にかちぎれてくれていたみたいで、それが手探りでは失敗だと思ってしまったんですね。なるべく側面を触ってフィルムをリールに巻き直しましたが、ただでさえ多汗症の自分なので焦った状態ではダークバックの中は大変な湿度になっていたと思います。フィルムがべたついて巻き取る時にしわが何カ所かで来てしまいました。
練習にはコニカの古い期限切れのものを使ったのですがこれなんかはかなり引っ張ってもちぎれませんでした。以後注意したい事の一つになりました。外見はほとんど同じでも中身で構造が違う物なんですね。
書込番号:16349012
1点

現像液の作り方。(私の場合)
1.50℃以下のお湯を750CC(2Lメスカップ)を用意する。
2.薬剤の封を切る。(袋の角を切る要領で)
3.右手に撹拌棒を持ち、左手に薬剤袋を持つ。
4.薬剤を少しづづ、連続的に投入開始。
5.投入開始と同時に、撹拌棒で撹拌していきます。
6.お湯が白濁してきますが、連続撹拌と間断無く薬剤を投入しつづけます。
7.薬剤投入が終了しても、撹拌は続行。
8.お湯が無色透明になったら、撹拌終了。
9.薬剤の溶け残りがないか確認。(もし溶け残りがあれば、撹拌を継続。)
10.水を加えて1000CCにする。
現像液(原液)の製作が完了。
ちなみに、私は1昼夜置いてから使用しています。(液を安定させる為。)
(定着液の場合は、お湯でなく「水」で作成します。
現像時間の指摘は、その通りだと思います。
リールの巻き方。
フイルムビッカー(ベロだし)でベロを出したら、ほんのすこし長めに出してリールにかみ合わせをてしまいます。
その後に、ダークバックに入れて作業を開始します。
この方法だと失敗を防げますし、始めの方は指でべたべた触っても問題有りませんから。
欠点は、ベロの出しすぎは出し過ぎは、1コマ目に光線引きを発生させます。
脂性の手の場合は、写真用手袋を使った方が良いですね。
私も、若い頃は色々失敗しましたが、最近は年取った性で手は「かさかさ」で、触れても大丈夫になりました。(笑)
書込番号:16349346
1点

こんな感じに仕上がっていました。我ながら満足ですが、皆さんの目にはどう映る事でしょうか。
ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。実は静かなほこりの立たない場所を用意していたのですが、情けない事に36枚撮りだと床につかえてしまったのです。急遽部屋の隅に画鋲と凧糸で吊るし場を製作しました。コマの切り分けにも手袋はあった方が良いなと思いました。
なんと言いましょうか、現像には癖になる楽しさがあったと思います。だからハマる人がいるんですね。
書込番号:16350645
1点

>ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。
もう一度フィルムを水洗いして富士QWという薬剤に浸けてから乾燥させると良いですよ
書込番号:16351060
1点

初めての現像にしては、非常に安定した画像が得られましたね。
上手く作業をこなしましたね。
現像仕上がり後の、フィルムを吊す高さは意外と盲点です。
(私も、同じ失敗をしたことがあります。)
高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
色んな失敗が、ノウハウになっていきますから、失敗しても挫けずに積み重ねていって下さい。
現像は、やり直しが効かない一発勝負の世界が好きです。(笑)
現像で失敗すると、総ての努力が水の泡へと消えて行きますから。
デジタルは、緊張感が全く無い!。
フィルムを切るのも、結構緊張します。(笑)
最近は、老眼なので諦めました。(35mm)
今は、もっぱら645で撮影してます。(コマ間が広いので、カットが楽。笑)
埃は、再度水洗いをすれば取れます。
石鹸で手を洗い(手の脂を流しておく。)水でフィルムを洗いながら指先で慎重にこすればO.Kです。
水洗い中は、油分は流れてしまうので触れても大丈夫です。
私も最近、乾燥時に埃を付けてしまい、洗い直しをしました。(笑)
書込番号:16352685
1点

夏蝉さん、今晩は。
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。今後の自信に繋がります。(過信は禁物!)
>高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
そうでしか。実は自分も落としてしまいました。親が命がけで建てた家に深い画鋲穴を残すのは忍びないと思い浅ーく刺していたら、重さに堪えられなかったようです。複雑な気分で画鋲は押し込んでやりました……。
水洗いのアドバイスありがとうございます。でも傷が結構多いみたいです。巻き込みに失敗したから仕方ないですね。
ネガの切り分けも緊張しました。手汗が半端無かったです。笑
改めて考えると、自動現像機がなかった時代の写真屋さんはとっても苦労していたのでしょうね。じぶんのでもこれだけ緊張するのだから、お客さんのとなるともう……僕にはとっても出来ませんよ。
書込番号:16353269
0点

傷の消し方。
昔のやり方。
ネガからプリントを起こし、修正筆で丹念に消していきます。
一度、プロの技を見た事がありますが、ぱっと見、解りませんでした。
昔の写真屋さんは、高い技術力を持っていたんですね。
(こういう写真屋さんは消滅しました。)
今のやり方は、フォトショップで修正ですね。
上手くやれば、修正を見抜くことは不可能になりますね。
ちなみに現像タンクが出現したのは、50年ぐらい前と言われてます。
それ以前は「皿現」と言われた技法でした。
ドラムにフィルムを巻き付け、パット(皿)に現像液を満たして、そこでドラムを回転させる方法です。
(ほんの少ししかフィルムは現像液に浸されませんから、回転速度、時間を親方から学んだんですよ。)
自動現像機は、この方法を応用した形式になってます。
書込番号:16353853
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
