
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2005年10月12日 09:45 |
![]() |
0 | 4 | 2005年10月2日 02:18 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月24日 16:56 |
![]() |
0 | 5 | 2005年4月20日 18:15 |
![]() |
0 | 4 | 2005年4月15日 23:42 |
![]() |
0 | 6 | 2005年1月31日 01:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてこのサイトの書込みをさせて頂きます。みとちゃんと申します。どうぞ宜しく!
さて、現在一眼レフの購入を検討しているのですが、フィルムにしようか、デジタルにしようか迷っています。
個人的にはフィルムのほうがいいのかなと思っています。理由は、価格が5万位安い(初心者モデルはフィルムで6〜7万。デジタルは12万位)。モデルサイクルが長そう。デジタルはどんどん画素数が増えていくのできりが無い。などです。来月には妹の結婚式があるので、それまでには購入しようと考えています。どちらがいいのでしょうか?また、お勧めのモデルを教えて下さい。
0点

今後趣味にされますか?それとも、一般的な使い方ですか?
によってお勧めが違います(^^;
要は趣味ですとある程度の機種を買っておいたほうが、
あとあと機能・性能面で要求が出たときに耐えられますので。
ファミリーユースでよろしければ、
EOS-Kiss7のダブルズームキット+外付のストロボ(430EXor220EX)
α-70+標準ズーム+望遠ズーム+外付けのストロボ
ぐらいでしょうか?
本体は新品で、望遠ズームはキタムラさんあたりなら、中古の扱いも
あるでしょうし、安く上げるならこれで充分です。
趣味レベルにされるのであれば、
CANONならEOS-7やEOS-55、Minoltaならα-707siやα-7、NikonならF-80・F-90X
あたりがお手ごろです。ただし絶版機種などは中古になります。
(中古カメラは1ヶ月〜半年程度ショップの保証は付きます。
お店によっては3年程度の動産保険もつけられます)
デジタルであれば、以下の機種がお手ごろです。
価格でいけばオリンパスE-300が標準ズームつきで60000円〜
あとは月並みですがキヤノンEOS-KissDN・ミノルタαーSweetD・ニコンD50
と並びます。
それぞれ標準ズームつきで10万円程度です。Wズームセットor18-200など
の高倍率ズーム1本という選択肢もありです。
まずは、デジタル・フィルムと趣味・ファミリーユースの2項目
だけは先に決めたほうが良いかもしれませんね(^^;
フィルムでなら、中古ですが、EOS-7にEF24-85f3.5-4.5USM+EF75-300USM
もしくはα-707si+AF24-85f3.5-4.5(もしくは24-105f3.5-4.5)+AF100-300
の3点セットをお勧めします。
デジタルは・・・好みが出ますね(^^;
暗いところを重視するのであればISO感度を上げたときを考慮してEOS-KissDN
手振れが怖いなら、手振れ補正内蔵のα-SweetD、ゴミの映り込みを避けられる
E-300の3機種を薦めます。
書込番号:4495981
0点

ありがとうございます。仕事帰りにヨドバシカメラへ寄ってみようと思います。高い買い物なので、ご意見を参考にさせていただいて、じっくり検討してみます。
書込番号:4496022
0点

妻と検討した結果、予算を7〜9万位で抑えようと思います。デジタルは手が届かないので、フィルムのカメラで購入を再検討する事になりました。
EOS−7とEOS−55は絶版でしょうか?EOS−7s(これなら展示してありましたが)はEOS−7の後継機ですか?
新モデルはまだまだ発売しないでしょうかねぇ〜。
新型が出ると失敗したような気がしてしまって・・・。
どれもこれも同じに見えて、本当に迷ってしまいます。
基本的に家族写真がメインになるのですが、一生使う気で買いたいので、もう一度レンズ等、最初に買っておいたほうがいいと思われる物(メーカー等)を(本体を含め何パターンか)詳しく教えて下さい。
書込番号:4498063
0点



銀塩を買う時、どの機能を重視して選ぶべきでしょうか?
何を撮りたいかにもよると思いますが、他の機種と主要性能を見比べても差がイマイチ解りません。
どのような機能により価格の差があったり人気の差があるのでしょう?
よろしければ、教えてください。
宜しくお願いします。
0点

>どのような機能により価格の差があったり人気の差があるのでしょう?
思い付くままに書き並べてみますね。
○価格の差
・耐久性
・連写速度
・ファインダ性能(視野率、倍率、明るさ、ピント性能)
○人気の差
・ネームバリュ(ブランドイメージ)
・レンズの良さ
・システムとしての充実度
・使いやすさ
>何を撮りたいかにもよると思いますが、
けっこう コレが大切だったりします。
あと、個人的な好みの差も大きいですしね。
書込番号:4469782
0点

独断的に述べさせてもらうと、現行機種ではα7、F6、F100あたりが良いと思います。
使用経験からしると、α7。
書込番号:4470850
0点

上記の機種はどれも必要にして充分な機能が備わっています。
α7を推すのはファインダーの良さです。ニコンの2機種はチト重いのでストレスになるかも。
キヤノンならEOS3でしょうか。こちらは視線入力システム搭載なのでハマれば最高です。
書込番号:4471993
0点

>銀塩を買う時、どの機能を重視して選ぶべきでしょうか?
これがまさしく銀塩に限らずデジタルも含めてボディを選ぶときのそれぞれ個人の要求事項、ということになります。
デジタルの場合は、銀塩でいうところのフィルムのグレードも含めての選択になるので少々複雑ではありますが。
自分の撮影スタイルにおいて、何が必要かわかってないと、結局は何回も買い換えるようなことになりかねません。
・・・他の機能は目をつぶって、連射速度は8コマ/秒以上欲しいとか、シャッター速度は1/8000秒欲しいとか、あるいはファインダーの視野はどうしても100%ないとダメとか。他には防滴ボディが必要とか、金属ボディでないとダメとか、逆にプラボディの方が必要な使用環境とか。
極端な話、銀塩ボディは、フラッグシップ機であれ、入門機であれ(あまりこの言葉は好きではないですが、一般に認知されているので)、同じレンズで同じ場面を撮った場合、写りは同じ、ですから、自分の要求事項を満たしてくれるボディなら値段に関係なくそれを選ぶべき(というより選ぶしかない)です。
ある程度絞られて、候補が何点かあがって初めてその機種の実際の使用上の問題とか、カタログには見えない部分について参考意見を聞くべきであって、最初からどれがいいです、これがいいですよ、などというやりとりははっきりいって無意味です。
書込番号:4472100
0点



デジカメを購入してからというもの写真の魅力にとりつかれて、とうとう一眼レフカメラを入手しました。「Nikon u」というカメラです!
写真に対しての知識(絞りや露出やシャッタースピードなど)はあるのですが、機材に対しての知識が全くありません。説明書もなくて、どうやってフィルムを取り付けたらいいか、レンズ交換はどうすればいいのかすらも分かりません。このカメラの説明書的なHPなどあったら教えてください。お願いします。
0点

近所のカメラ屋さんで 取り説を取り寄せてもらうか
ニコンのサービスから取り寄せるかですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/manual/index.htm
書込番号:4187903
0点

やっぱり有料になってしまうんですね〜。出来ればすぐ撮りはじめたかったのですが・・・。take525+ありがとうございます!
書込番号:4188697
0点



最近フィルムカメラにハマリ、一眼レフの購入を決意しました。
被写体は、風景、ペット、鉄道です。
当方レンズは一本も持っておらず、ゼロからの購入となります。
中古での購入を予定しています。予算は性能にもよりますが、3万円までで、EOS-3or7なんかがよさそうと思いましたが、ほかの機種でお勧めはありますか?またNikonでお勧めのものはありますか?
Nikon派の方、Canon派の方ご意見をお聞かせください。
ちなみにレンズは200mmF2.8クラスのレンズをくっつける予定です。
0点

予算3万だと、200mmF2.8クラスのレンズだけで予算オーバーですよ。
Nikon派なので、中古の本体のみでしたら、F801Sは購入出来ますね。
安くて2万円程度。スペック面では充分。F4時代のサブ機カメラです。
Canonの場合だと…EOS5が2万円台なんですね。
書込番号:4167812
0点

tiffinさんはじめまして!
予算のほうは本体のみでの価格です。F4も検討したいと思います。
書込番号:4169895
0点

F4やEOS-3/EOS7を3万円は凄く厳しいかも? せめて7万円くらいは欲しいところ・・・(^^;;
CanonだとEOS5/55/Kiss系
Nikonだと801/Uとかまでかな??? 出物によってはF80も視野に入るかな?
ボディは、入門機レベルにして、その分新しい物を選択しつつ、予算をレンズに回すのも手法だと思います。
書込番号:4171459
0点

最初の7万円はEOS-3やF4の事です(^^;
EOS7だと4万円くらいが相場です。
一度、カメラ屋の中古相場をHPでチェックした方が良いかも?
マップカメラ
http://www.mapcamera.com/top.php
フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko.phtml
カメラノキタムラ
http://www.net-chuko.com/guest/
書込番号:4171468
0点

ご返信ありがとうございました。皆様のお貴重なご意見を参考に購入したいと思います。
書込番号:4178999
0点



こんにちわ。私は今KISS DigtalとLOMOを愛用しているのですが、フィルムカメラが欲しくなり中古店を色々検索しオリンパスOM-1かcontax Ariaが候補にあがっていたのですが、こちらの掲示板で見かけたのですがOM-1は水銀電池であまり売っていないとの事でした。Σ(T□T)
OMシリーズ全て普通の電池が使えないんでしょうか?
何日もPCに座り込み検索したのに、なんだか振り出しに戻ってしまって何がいいのか分かんなくなってきちゃいました。。。
みなさんはフィルムカメラ何が一番お好きですか??
0点

水銀電池は、既に販売しておりませんが、
関東カメラサービスよりアダプターが発売されています。
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html
書込番号:4166498
0点

フィルムカメラが欲しいのなら素直にKiss7、MF一眼が欲しいなら、現行品もしくは最近まで生産していたものが良いんではないでしょうかね。
書込番号:4167650
0点

みなさんありがとうございます♪
参考にさせて頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ
なぜだか理由も無くMFにこだわっていた気がします。視野を広げて検索しなおしたいと思います。
書込番号:4167747
0点

水銀電池・・・最近旧F−1を入手し,水銀電池探していたのですが発見しました。輸入物ですが割と安く手に入ります。
詳しくレポしたいのですが先々週実家に置いてきてしまったので申し訳ないです。その辺のカメラ屋さんに尋ねれば教えてもらえると思います。
ただし,昔のカメラ使っていたと思われるベテランさんがいるお店でね。
それから,現行品のMFならニコンFM3Aが良いのではないでしょか?
書込番号:4168001
0点



皆さん、こんばんは。
来月限りで「あさかぜ」と「さくら」が廃止になると
いうのを前に新聞で読んで近いうちに撮影に行くつもりです。
普通列車に乗ってブラブラ日帰り旅行をするのが好きで
いつかは乗ってみたいと思ってましたがチャンスが減りそうで悲しいです。
話が逸れてしまいましたが、撮影地は大阪駅です。
「あさかぜ」も「さくら」も深夜に2、3分停車します。
その間に撮影しようと思っています。
夜の撮影なので三脚必須なのはわかりますが、
露出補正や、ヘッドライトからくるゴースト等を防止する方法など
教えていただきたいのです。カメラはキヤノンのG5です。
よろしくお願いします。
0点

間違えました。撮影機材はEOS55とEF24−85
F3.5−4.5USMです。失礼しました。
書込番号:3845283
0点

難しい条件で・・・・・カキコ無いみたいなので
>露出補正や、ヘッドライトからくるゴースト等を防止する方法など
露出補正はプラマイ色々やって見るしか。
駅のホームからですよね、撮影は。ゴーストは避けきれないんでは。横からの撮影ならいいんでしょうが正面が欲しい。せめて斜め45度くらいは。ヘッドライトを画面外もまずいんでしょう?電車が切れちゃうから。
とりあえずはノンフィルターで、出来れば単焦点レンズで、・・ぐらいかな。考え付くのは。
後は車輪狂の方、よろしく!
書込番号:3851301
0点

明日への伝承さん、ありがとうございます。
こういう撮影の方法だけの為のスレッドを立てていいものか
どうか悩みました。カキコが来なくて更に悩みました。
それだけにすごく感謝しています。
条件的に難しいのですね(汗)
>とりあえずはノンフィルターで、出来れば単焦点レンズで、
残念ながら単焦点レンズを持っていません。
一眼レフを半年前に買ってまだ練習してる最中の身です。
大阪駅にそう簡単に行ける場所じゃないのでまずは
近くの駅で試してみてから臨もうと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:3854570
0点

ぬらひょん さん
ご存知だと思いますが念のため補足します。
>とりあえずはノンフィルターで、出来れば単焦点レンズで、
これはなるべくガラスの枚数を少なくするということです。枚数の多いほどゴーストが出やすいので。
とにかく後が無いみたいですので心残りのないように撮影してくださいね。フィルムも沢山用意して。
ところで「あさかぜ」廃止なんですか。鉄道の旅は殆どしませんが唯一乗ったブルートレインが「あさかぜ」なんです。それもかなり昔、有名だった伯備線のSL三重連の撮影で名古屋から姫路?まで。昭和50年頃でした。
書込番号:3856225
0点

自己レスです。
>昭和50年頃でした。
もう少し前だったようです。
書込番号:3856279
0点

明日への伝承 さん
たびたびのレスありがとうございます。
そうですね、フィルムは沢山用意して頑張ってきます。
ところでHP拝見させていただきました。
きれいな棚田ですね。近所の棚田も載っていて少し
嬉しかったです。(能勢の長谷なんですが)
この時期だと積雪の棚田もよく見れますが今年は
雪もあまり降らず寂しい限りでございます。
近いうちに中国行かれるんですね。楽しんで来て下さい。
話の脱線、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:3860520
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
