
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 34 | 2013年7月24日 23:05 |
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21 | 27 | 2013年7月18日 15:11 |
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200 | 40 | 2013年6月18日 22:07 |
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6 | 7 | 2013年6月8日 15:46 |
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5 | 8 | 2013年6月2日 14:50 |
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82 | 51 | 2013年5月28日 01:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


LPLのプラスチック製の現像タンクを購入しました。巻き取り等はだいたい慣れたのですが、このタンク、どうやらリールを回して撹拌するという事が買ってから判明しました。前もって研究していたやり方はタンクを上下にひっくり返す方法なのですが、これでもその方法は可能なのでしょうか。また、リールで撹拌する場合はどんな要領で行えば良い物なのか教えていただけませんか。前もってタンクの構造を調べておけば良かったと後悔しております。また、この時期真水でも25度以上あるのですが温度管理のコツがあればご教授ください。
0点

現像液の作り方。(私の場合)
1.50℃以下のお湯を750CC(2Lメスカップ)を用意する。
2.薬剤の封を切る。(袋の角を切る要領で)
3.右手に撹拌棒を持ち、左手に薬剤袋を持つ。
4.薬剤を少しづづ、連続的に投入開始。
5.投入開始と同時に、撹拌棒で撹拌していきます。
6.お湯が白濁してきますが、連続撹拌と間断無く薬剤を投入しつづけます。
7.薬剤投入が終了しても、撹拌は続行。
8.お湯が無色透明になったら、撹拌終了。
9.薬剤の溶け残りがないか確認。(もし溶け残りがあれば、撹拌を継続。)
10.水を加えて1000CCにする。
現像液(原液)の製作が完了。
ちなみに、私は1昼夜置いてから使用しています。(液を安定させる為。)
(定着液の場合は、お湯でなく「水」で作成します。
現像時間の指摘は、その通りだと思います。
リールの巻き方。
フイルムビッカー(ベロだし)でベロを出したら、ほんのすこし長めに出してリールにかみ合わせをてしまいます。
その後に、ダークバックに入れて作業を開始します。
この方法だと失敗を防げますし、始めの方は指でべたべた触っても問題有りませんから。
欠点は、ベロの出しすぎは出し過ぎは、1コマ目に光線引きを発生させます。
脂性の手の場合は、写真用手袋を使った方が良いですね。
私も、若い頃は色々失敗しましたが、最近は年取った性で手は「かさかさ」で、触れても大丈夫になりました。(笑)
書込番号:16349346
1点

こんな感じに仕上がっていました。我ながら満足ですが、皆さんの目にはどう映る事でしょうか。
ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。実は静かなほこりの立たない場所を用意していたのですが、情けない事に36枚撮りだと床につかえてしまったのです。急遽部屋の隅に画鋲と凧糸で吊るし場を製作しました。コマの切り分けにも手袋はあった方が良いなと思いました。
なんと言いましょうか、現像には癖になる楽しさがあったと思います。だからハマる人がいるんですね。
書込番号:16350645
1点

>ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。
もう一度フィルムを水洗いして富士QWという薬剤に浸けてから乾燥させると良いですよ
書込番号:16351060
1点

初めての現像にしては、非常に安定した画像が得られましたね。
上手く作業をこなしましたね。
現像仕上がり後の、フィルムを吊す高さは意外と盲点です。
(私も、同じ失敗をしたことがあります。)
高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
色んな失敗が、ノウハウになっていきますから、失敗しても挫けずに積み重ねていって下さい。
現像は、やり直しが効かない一発勝負の世界が好きです。(笑)
現像で失敗すると、総ての努力が水の泡へと消えて行きますから。
デジタルは、緊張感が全く無い!。
フィルムを切るのも、結構緊張します。(笑)
最近は、老眼なので諦めました。(35mm)
今は、もっぱら645で撮影してます。(コマ間が広いので、カットが楽。笑)
埃は、再度水洗いをすれば取れます。
石鹸で手を洗い(手の脂を流しておく。)水でフィルムを洗いながら指先で慎重にこすればO.Kです。
水洗い中は、油分は流れてしまうので触れても大丈夫です。
私も最近、乾燥時に埃を付けてしまい、洗い直しをしました。(笑)
書込番号:16352685
1点

夏蝉さん、今晩は。
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。今後の自信に繋がります。(過信は禁物!)
>高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
そうでしか。実は自分も落としてしまいました。親が命がけで建てた家に深い画鋲穴を残すのは忍びないと思い浅ーく刺していたら、重さに堪えられなかったようです。複雑な気分で画鋲は押し込んでやりました……。
水洗いのアドバイスありがとうございます。でも傷が結構多いみたいです。巻き込みに失敗したから仕方ないですね。
ネガの切り分けも緊張しました。手汗が半端無かったです。笑
改めて考えると、自動現像機がなかった時代の写真屋さんはとっても苦労していたのでしょうね。じぶんのでもこれだけ緊張するのだから、お客さんのとなるともう……僕にはとっても出来ませんよ。
書込番号:16353269
0点

傷の消し方。
昔のやり方。
ネガからプリントを起こし、修正筆で丹念に消していきます。
一度、プロの技を見た事がありますが、ぱっと見、解りませんでした。
昔の写真屋さんは、高い技術力を持っていたんですね。
(こういう写真屋さんは消滅しました。)
今のやり方は、フォトショップで修正ですね。
上手くやれば、修正を見抜くことは不可能になりますね。
ちなみに現像タンクが出現したのは、50年ぐらい前と言われてます。
それ以前は「皿現」と言われた技法でした。
ドラムにフィルムを巻き付け、パット(皿)に現像液を満たして、そこでドラムを回転させる方法です。
(ほんの少ししかフィルムは現像液に浸されませんから、回転速度、時間を親方から学んだんですよ。)
自動現像機は、この方法を応用した形式になってます。
書込番号:16353853
1点

こんばんは。
あぁ、乗り遅れました。^_^; )
いい濃度ですね。上手く出来ていると思いますよ。イルフォードのメリハリ感は好きです。
LPLタンク、以前使ってました。私は倒立撹拌派で、赤いキャップから少し滲みますけど構わずやっていました。
回転させる差し込み棒ですが、撹拌時にフィルム面に付着した(かもしれない)泡を除去する目的で、その時だけクルクル回してました。回転しながら上下動する、なかなかの優れものですよね。
しかし、この暑い最中に現像液温の管理は大変ですね。目標温度に近づく頃には人間の方が汗びっしょりでしょ?
私は冷蔵庫の中に一昨年夏の未現像T-MAXが…んー、なんだかファイトが湧いてきました。今年はちゃんとやろう(笑)。
書込番号:16362428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

18R-Gさん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。写真を見て解るように大阪人です。笑 場所はライトウェイトスポーツまでも扱うジロン自動車、面白い靴下の黒門市場(マグロのしっぽらしき物が証拠)、コスモを激写したのはでんでんタウンです。普通に歩くとなかなかの距離なのですが写真を撮りながらだと歩けてしまうんですね。(新しいダイエット法発見か!)
>イルフォードのメリハリ感は好きです。
僕は初心者だから銘柄の特徴を知らないのですが、この傾向は好きな方だと思います。コントラストも良くて、シャープさもそれなりにあるなぁと感じました。今度はネオパンアクロスなので世界最高水準の粒状性がどんなものか非常に楽しみです。
書込番号:16363119
1点

dulcken1745さん、こんばんは。
イルフォード=メリハリくっきり
T-MAX=フンワリ柔らか(T-MAXデベロッパー使用時)
ACROS=その中間(ミクロファイン使用時)
私はこんな感じで位置付けていますが、T-MAXをイルフォードっぽい味付けには出来ても、その逆は難しい(というか無理)です。ローコントラストな原版は振り幅が広くて融通性が高いことを実感出来るのは、イルフォードとT-MAXの両方を使った経験が無いとイメージし辛いかもしれません。
なので、機会があったら是非T-MAX100/400で撮ってみてください。最初はネムネムに見えてビックリするかもしれませんが、一つの原版から様々なトーンで焼ける(スキャン出来る)ことに驚かれることと思います。
メーカーを変えても似たような特性になりがちなカラーフィルムに比べ、各社モノクロフィルムの明確な個性は、被写体や作風別の撮り分けをし易いとも言えるわけで、縮小の一途を辿るカラーフィルムより、モノクロフィルムの描写を追求する方が面白いかもしれません。
少なくとも、デジカメで撮ったモノクロモードより断然奥深いことだけは保証します。(^.^)
書込番号:16365127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
あとで読み返してみると、説明が不充分な箇所がありました。
T-MAXのフンワリ柔らかというのは全体のトーン再現のことです。精細な描写・シャープネスに関しては、DELTA100・T-MAX100・100ACROSのどれも甲乙付け難い素晴らしい性能を誇りますが、中でもT-MAXは柔らかな分、線の細い描写に目が行き易い印象です。
現像液ですが、イルフォードのID-11とコダックのD-76はほぼ同じものと考えて良く、どちらをどう使っても処方はほとんど変わらないはずです(一応、ちゃんと調べてから実行して下さいね)。それ以外は、だいたいフィルムと現像液は同メーカーで合わせるのが最も相性が良いと感じます。
私が好きな組み合わせは、イルフォード(デルタ100、パンFプラス50共に)のノーマル仕上げならID-11・クロ重視で凄みを堪能したければパーセプトール、コダックのT-MAXフィルムなら同社T-MAXデベロッパー、アクロスはやはり純正のミクロファインが最も安定していると思います。
定着液は30℃以下での保存を心掛けた方が長持ちしますので、これからの時期は要注意ですね。他の薬液も、出来るだけ日の当たらない涼しい場所で保管したいものです。
書込番号:16365618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでにもう一つ。
現像後のフィルム乾燥ですが、最も埃の立ちにくい場所といえば…浴室です。普通、ここを使う時は素っ裸なのでホコリが溜まりにくいのもありますが、先に人間の入浴を済ませた最後で壁にザッとシャワーをかけておけば、わずかについているかもしれないホコリを洗い流せるので安心です。
現像(乾燥)と入浴の順番を間違えるとエラい事になりますので、くれぐれもご注意くださいませ(笑)。
書込番号:16365686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネオパンも現像しました。100均で新たに購入した容器に入った保冷剤のおかげで、22度で管理が出来ました。生菓子の保冷剤と比べ物になりません。笑
確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました。粒子はやはりネオパンの方が細かくて繊細な感じですね。
書込番号:16366295
2点

おはようございます。
>確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました<
そうですね。比較対象がこうして身近にあると、よくわかりますね。
しかし、いい濃度ですねぇ。写真の隅々まで満遍なく観察出来て、臨場感に溢れています。スキャン〜レタッチもかなりの腕前と見ました。
色が邪魔をしないモノクロフィルムは、カラーフィルムとはまた違った楽しさがありますね。ベッサなら100ftの長巻きも選べますので、お気に入りが定まったらフィルムローダーと一緒に手に入れるといいでしょう。
ただし、DXコードによる自動感度設定可能なカメラでも基本的に出来なくなるので手動設定に・ローダーの中の100ft(30.5m)を使い切るまで他の銘柄を入れられないので、たくさん撮って次から次へと現像しないとなかなか減りません。
以前は一巻きが2ヶ月持たなかったんですが、今は中判メインになったので全然減りません。もっと撮らんとイカんですね(笑)。
書込番号:16367322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は。
非常に安定した濃度で、豊かな階調が表現されてますね。
「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
アナログの問題点ですけど、レタッチで消せる範疇なので問題ないかな。(笑)
私の組み合わせは、アクロス100とミクロファインですね。
階調の豊かさを追いかけるのでしたら、やはりフィルムかと。(笑)
(デジタルの、未だ苦手な分野です。)
安定した現像技術があるので、沢山現像して自分の好みを見つけていって下さい。
書込番号:16368747
1点

>「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
皆さんにお見せする物はごまかしの無い物がいいかと思いまして←言い訳
自分用にはiPhotoでレタッチしました。上手くやるとほぼ判らなくなりますね。素人でこれだけ出来るのだからプロの手に掛かると真実も覆す写真が出来たりして…。
書かなかったのですが、ネオパンの巻き込みに失敗しました。最初の数コマは切り捨てました。原因はリールに付いていたわずかな水滴でした。実は巻き取る前に練習用のカラーフィルムで試したのですが、何の問題もありませんでした。モノクロはカラーより水でべたつきやすいのかなと思いました。
書込番号:16370316
0点

巻き込みは、練習有るのみですね。
明るいとこ度で、練習用フィルムで数度行い。
次に、目を瞑って数回。(笑)
次に、ダークバックの中で数回。
(こんな感じかな。笑)
巻き込みが良くても、現像ムラが発生する事がありますから、その場合は作業工程の見直しですね。
現像液を注入完了直後、ただちに蓋を閉めて転倒撹拌を少し多めにする。
(注入直後の撹拌が、最も重要です。)
それでもムラが起きる場合は、薬剤の酸化を疑た方が良いでしょう。
(新品と交換)
失敗も練習の内ですから、頑張って!。
書込番号:16371342
1点

T-MAX100も現像しました。現像時間は22℃で5分半ほどにしました。
ところで、近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが今はあまりローダーのほうが売ってないようですね。海外のアマゾンでは25ドルくらいから買える物があるみたいです。何かおすすめはあるでしょうか?
書込番号:16394160
0点

>近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが
やめたほうが良いですよ、感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
書込番号:16394353
1点

>感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
そうなんですか。やってみたかったのですがお得さがないのなら意味がないですね。面白いのかもしれないけれど。中古道具がただみたいな値段で手に入ったら試してみることにします。素人が言い出す事でもなかったかもしれません。箱売りのフィルムを買って少しでもメーカーに生産を長く続けてもらえるよう貢献した方が賢明でしょうか。
書込番号:16394714
0点

長巻フィルムですか。
1.ローダーが意外と高価。(笑)
2.パトローネを使い回しするので、光線引きのリスクがあります。
解決策としては、ローダー巻き込みから、カメラへのフィルムセットまでをダークバック内で作業すれば可能かと。
撮影後は、カメラからの取り出しとタンクへの巻き込みまでを、ダークバック内で完了する事。
しかし、暗所でフィルムを傷つけるリスクは残ります。(笑)
フィルムを取り出す場合は、フィルムスプリュー(パトローネの軸)の頭(出っ張り部分)を叩くと、おしりの方がはずれてフィルムを取り出せます。(昔は、この方法で現像処理をおこなっていました。)
この方法を数回繰り返していると、光線引きの問題を発生させてしまいます。
一番問題なのは、いつ光線引きが発生するかが判らない事です。
わかれば、新品と交換すれば良いだけですが。
たまに、新品でもダメな場合が有ります。(ごく希ですけど。笑)
フィルムは、パック単位で購入された方が一番安全かも知れません。
書込番号:16400009
1点



現在F4sを使っていて、サブカメラが欲しいなと思ってきてしまいました。
最近、デジタルはメモとか〜などに、a55使うくらいなので、a700は売却する予定なので、ちょうどそのお金に少々足したくらいでフィルム一眼レフを中古購入しようかと思ってます。
それで、自分で少し調べてみてF60?(D?)とかいうのが格好いいなとか思ったくらいなんですが。。。
あの、オススメを教えてくださいm(_ _)mオネガイ!!
希望は
・ニコンFマウント35mm判フイルム一眼レフ
・1万円以内(F4sが1万2千円くらいだったので、それ以上は(ーー;))
・非AIレンズ装着可能
・測光ができる(追針式はチョット苦手かも)
書込番号:16376866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その先へさん、返信ありがとうございます!
F80ですか、非AIも使えそう、良さそうですね。
しかし、あのぅ、非AIレンズ使って測光は出来ますか?
出来ないなら、F60Dの方が好きですがm(_ _)m
書込番号:16377386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F80 フォーカスエイドは使えますが、露出計は機能しないようです。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10912/session/L3RpbWUvMTM3NDA3MjA5NC9zaWQvOV9FOEtydmw%3D
F100 リトルF5といわれるだけあって、ほとんどのレンズでAE可能です。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10911
ちょっとサブというには大きいですが、最後のフィルム一眼レフという意味では、
対応レンズも多く、また発売からさほど年月が経過していないので、F100はお手頃かもしれません。
価格的にも、1万円そこそこから結構タマ数もありますね。
>http://j-camera.net/list.php?txtconv=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&mk=%A5%CB%A5%B3%A5%F3&ct=10&pl=&ph=&sh=&w=F100&nw=%BD%FC%B3%B0%A4%B7%A4%BF%A4%A4%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%F2%C6%FE%CE%CF%A1%AA&searchlog=d&m=0&search.x=78&search.y=11
書込番号:16377405
1点

velvia100さん こんにちは
実用機でしたら F100が一番使いやすいと思いますが 非Aiは付ける事出来ません。
でも 非Aiですと F4以前のボディで無いと ノーマルではAi連動レバー倒れませんので F60やF90でも 非Aiレンズ付ける事出来ませんし FMシリーズも付ける事が出来ないなど 選択肢少なくなります。
今実用カメラで 非Aiが付けられるのは F3とF4 それにAi連動レバー改造されたボディしか付かないと思います。
書込番号:16377416
1点

その先へさん、もとラボさん返信ありがとうございす!
オススメはF100となりますかー。。。
非AIレンズがメイン、というか、そーゆーレンズしかないので無理なんですよねm(_ _)m
そうしたらF60D、F80くらいですね。
どっちがいいのでしょうか?
私はデザインがF60Dの方が圧倒的に好みなんですが。。。
60の方は非AIレンズでフォーカスエイド使えますか?
書込番号:16377445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
F−2
F−3
FM−3Aとつかっています
今時のプラボデーよりはしっかりしてますよ
追伸式が一番楽です
ニコンのレンズがあるからと言ってニコンを選ぶ必要はないです
F3は非AIも付きますが、絞り込みになり開放測光は無理ですね
コンタックスのS2を使っていますが異次元の写りをしますよ
またSRT−101ロッコール50ミリなどはコストパホーマンスが高いです、AFはすべて無理ですが
機械式のほうが電池がなくてもシャッターが感で切れるので便利です
書込番号:16377446
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
F60・F80・F100など F4より後に発売されたカメラはAi連動レバー倒れませんので 非Aiレンズは付ける事出来ません。
でも 今まで F4使用して使えたのでしたら 非Aiレンズではなく Aiレンズと言うことはないでしょうか?
書込番号:16377470
1点

もとラボさん、F4は連動レバー倒して付けられます。
f80とF60はレバーがもともと無いようです。
書込番号:16377482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん ごめんなさい
今F80確認しましたら Ai連動レバーありませんでしたので レンズ取り付けは出来ましたが 今バッテリー切れのため 露出計の確認は出来ませんでした。
書込番号:16377500
1点

velvia100さん 書き落としです
>F4は連動レバー倒して付けられます。
自分も持っているので解りますが 絞込み測光で使われていたのでしょうか?
書込番号:16377529
1点

velvia100さん 度々すみません
F80の取扱説明書が有りましたので 調べて見ましたが 非AiレンズはMモードで撮影できますが 露出計は動きません。
F60Dも同じ構造でしたら 同じ様にMモードで撮影できますが 露出計は動かないと思います。
書込番号:16377563
1点

もとラボさん、返信ありがとうございございます!
F4は
絞り込み測光です。
F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
書込番号:16377582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん 返信有難うございます。
マニュアルを見ても 非Aiレンズの事は書かれていないため よくは判りませんが Aiレンズや PCレンズ オート接写リングが フォーカスエイド使用可能のため 使える可能性はあります。
でも 実際には確認していないので あいまいな返信でごめんなさい。
書込番号:16377642
1点

もとラボさん、返信ありがとうございました。
使えるかもしれないということですね!
皆さん、本当にたくさんの返信ありがとうございました!
書込番号:16377647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブカメラ同士、闘わせるのかと思いました Σ(´∇`;|||)アチャァ〜ッ
書込番号:16378292
1点

こんにちは。
解決済みですがF60・F80・F100あたりで程度のいいモノが見つかれば買うとか。
書込番号:16378449
0点

velvia100さん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
>F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
フォーカスエイドは測光システムとは関係の無い動作システムなので、非ずAiレンズでも機能する筈と思い
ながら、動作確認してみました。結果、F80SでもF60Dでも正常にフォーカスエイドが機能致しました(^.^)♪
書込番号:16378452
2点

変ですねェ〜??
使用説明書の34ページ(ニコンのホームページ→サポートからDL出来ます)に
「Ai改造していないニッコールレンズ」は無理に装着しようとすると、カメラやレンズを破損します」
と記載されております。
具体的には ↓ の通りで、私のF60Dにも同様のピンがありますが、
ニッコールオート105o/2.5は付けられませんでしたよ?
http://gallery.nikon-image.com/192139423/albums/390842/photos/4110123/
ご自分でも良く調べられたら良いと思います。
書込番号:16378679
0点

訂正
ピン → 最小絞り設定警告レバー
追伸
F80Dも同様のレバーがあるので、絞り環を削らないと付かないと思います。
(これも所持しているので実機確認済み)
書込番号:16378702
0点

velvia100さん、銀塩ファンの皆さん、こんにちは。
●ごゑにゃんさん
有難うございます<(_ _)>
非Aiレンズは、S.C-Autoの5014と、先ほどの写真にあるH-Autoの2835しか持っておらず、5014はただ今分解中
のまま放置状態だったので、2835でしか確かめておりませんでした。
H-Autoの2835(完全オリジナル状態です)では、今回UPしましたF60DでもF80Sでも、最小絞り設定警告レバーと
絞り環には紙一重の隙間があり、抵触しておりませんが、お話をお聞きしてこれからは注意したいと思います。
書込番号:16378804
2点

● アムド〜さん レス有難うございます。
どうやら、付くレンズと付かないレンズがあるという事のようですね〜!
非改造のレンズはもう1本、ニッコールオート50o/1.4がありましたので、先ほどの105oと併せて
絞りリングの最もカメラに近い辺りの直径を測ってみました。
50o→63.0o 105o→62.3o
一方、カメラのフランジ径とレバーのクリアランスから割り出した、取り付け可能な絞りリングの
最大径は約59oになりました。これ以下の径であれば絞りリングを削らなくても取りつけ可能という事です。
参考になれば幸いで〜す。
書込番号:16378992
0点



どこかのニュースサイトに「クオリティでもデジタルが上。アナログのカメラとフィルムを使う理由はありません。」という雑記記事がありました。
大判8x10フィルム=APS-Cデジイチ
大判4x5フィルム=ミラーレス
6x9フィルム=高級コンデジ
645フィルム=コンデジ
35mmフィルム=携帯
APS-Cフィルム=昔の携帯
こんなもんでしょうか?画質面ではフィルムのメリットは全くありませんか?
2点

>デジカメは解像度はあるが明暗のラチチュードは狭い
>感度は高いが白飛びには弱い。
これを言う人が多いですが誤りです
黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています
現在では逆転しています
またフィルムのラチチュードとは
一般に肩部脚部を含まない(レスポンスの鈍る部分を除いた)部分のことですが
デジタルは基本的に全域同レスポンスなので
その意味ではさらにデジタルが上回ります
おそらく写真屋さんが勝手に補正してくれるネガと
フィルムでいう所のポラロイドである撮ってだしjpegと比べた故の
誤解が広まったものと思われます
書込番号:16168623
2点

>黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています
デジタルで気になるのは 段々明るくなると急にトーンジャンプして良く見ると白色の中で境目が出たり 赤色が飽和しやすかったりと 色の変化が激しく フィルムのようななだらかな階調の変化 がまだ出ていない気がします。
でもフィルムやデジタルは 写真を写す道具であって どちらが良いのではなく どちらの表現が好きか出使えば良いと思いますし どちらが優秀かで使うものでもないような気がします。
書込番号:16168710
7点

画質から逸れてしまうのですが大きな声で言う人はいませんが、
デジカメがフイルムカメラに対して、圧倒的に優位な点は
「ファインダーを覗かなくても写真が撮れる」
ということです。フイルムカメラを使っている人から見れば
馬鹿馬鹿しい話なのですが、ファインダーを覗いて写真を撮れるのは
世の中では少数派です。大多数の人は背面液晶を見ながらでないと
撮れません。
その意味ではフイルムを使わなければならない理由は無いと言うのは
大多数の人にとっては真実です。
BABY BLUE SKYさん>
デジタルの方がラチチュードが広いというのは、単に、数字の上の話です。
露出オーバー限界付近の領域においては、
レスポンスが鈍りながらもフイルムが耐えてくれるのに対して、
イメージセンサーは限界を超えると即白飛びします。
もっとも、フイルムが相反則不軌で高感度特性が劣るのに対して
イメージセンサーはレスポンスが変わらず光のエネルギーを蓄積してくれます。
特性の違いを理解してください。デジカメについてはRAWを基準に考えてます。
書込番号:16168788
1点

いいファインダーを覗くと、とても気分が良いです。
キヤノンNewF-1のファインダーを覗きながらピントを合わせて写す時はとても爽快な気分で撮れます。
それだけは今のデジタルでは味わえないかなぁ?
でも背面液晶見ながらの人物撮影は良いですね♪
お互い顔を見ながら撮影出来るので笑顔での写真が増える気がします。
それはデジタルカメラのメリットかな♪
書込番号:16169153
4点

最近、何か無性に
『巻き上げレバー』が操作したくなり(笑)
中古カメラを物色してるんですが、
意外と高いんですよね!
もう製造されていないから。という事もあるんでしょうけど
フィルム機が、
見直されてるんとちゃいますかね?
ちなみに、
レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…
書込番号:16172385
1点

'>レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…
高級コンパクトかな
TCー1みたいなのかな?
書込番号:16172510
1点


各位、雑談に利用させてもらいます(^^;。
10358548さん>
フイルムカメラが意外と高いと言われていますが、
"どのような機種"の"どのような状態"のものを探しておられますか?
探し方の問題だと思うのですが、私は、すごく安くなっていると思います。
当時の値段を知っているから、なおさら、そう思います。
ニコンの話ばかりですいませんが、お付き合い下さい。
さすがに最後まで残っていたFM3aやその前のNewFM2などは
比較的高値で取引されていますが、F3などもそれなりに高いですね。
この辺はキタムラなどの店頭のどこかにはあります。
フラッグシップのはずのF2も動作には問題が無いという程度のものなら
3万円前後で取引されています。FGクラスのエントリー機なら
4千円程度にまで下がっています。私はヤフオクでFG-20を
レンズ二本込みで4千円にて落札しています(注 : モルトの張り替えなど
修繕に12000円ほど使いました)。
この辺はなかなか見つかりません。キタムラなど中古の店を根気よく検索し続けて
見つけて下さい。
おそらく高いと言われているのは、簡単に見つかる傷が無いコレクションクラスの
状態のものだと思います。
書込番号:16173421
1点

ピンキリですね♪
キヤノンの場合AE-1だと数千円
フラッグシップのF-1でもただの黒なら数万円ですがオリーブ色だと桁が違いますからね。
書込番号:16173787
1点

枚数はともかく、
気分的にフィルムがメイン、デジタルはサブの自分のような人は多いと思うが、
そういう人にはフィルムの価値はわざわざ説明する必要も無いぐらいなんでこんなくだらん記事はどうでもいいんだが、
それより心配なのは、
フィルムを使ったことの無い人がこういう記事を真に受けて、新規にフィルムを使いだす人が減ること
フィルム人口が増えないとフィルムのコストがますます高くなって俺たちには不利なんだよね
書込番号:16178805
6点

テクマルさん、OPEN SESAMEさん、ビカビカねっとのPちゃんさん
私の、つぶやきにお付き合い頂き
ありがとうございます。
(スレ主さん、ごめんなさい)
巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが
確かに、ピンキリですよね
他にも購入予定があるなか、乏しいこずかいの範囲で買うにはお高い…
中古屋さんの店頭に並ぶのは、綺麗な物が多いしね
ヤシカは、故障したのが一台ありますが
もう少し小型がいいなぁ〜 キャノネットは、シャッター優先だからやだ
とか、わがまま言って気長に探してますんで
お気になさらず(笑)
書込番号:16179693
2点

理由とは、人それぞれでの理由があると思いますので
その記事を書いた人には、理由が無いだけで
ある人にはあると思います。
すべてが画質といっても
好みというものがありますから・・・
書込番号:16189970
3点


誰かレスをされるかと静観していたのですが、誰もされてないようなので、
可能な限り簡単に書いておきます。
10358548さん>
>巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが
かなりの無茶振りをされますね。現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。
絞り優先が使える個体は、必ず、正常に露出計が動作している必要があるのですが
受光素子が経年劣化しているためMF機の古いものは動作が不安定になっているなど
使えなくなってます。恐らく問題なく動作するのはF3やFM3aのように最後まで
生産されていた機種に限られます。これらは安くないですが、今でも、メーカーで
オーバーホールができます。
FEの系列やEMの系列の機種については、今では、受光素子が劣化していて
動作しなくなっていますが修理業者さんに頼めば汎用の素子で修理してくれるようです。
稀に修理したものが中古で出て来ることがありますが、そういうものは、安くありません。
そして、滅多に、出てくることはありません。
私の持っているEMはそのように修理されたものです。FG-20については
ほとんど使用されてない個体でしたが、モルトの交換は必要でした。
適当な個体を手に入れられて、それを修理業者さんに託すという手もありますが、
当然のことながら修理費用がかかります。
ちなみに一眼レフでなければ巻き上げレバーの付いた絞り優先機はあります。
コシナのベレッサは現行機種ですし、ライカのM7もそれなりに在庫が残っているようです。
書込番号:16224005
1点

ビカビカねっとのPちゃんさん、お気遣いありがとうございます。
>かなりの無茶振り
ですかねぇ?
私が狙うのは、低価格のレンズ一体型機なんで
まあ、使い捨てぐらいの感覚で考えてます。
(勿体無いけど…)
最大の目的は
「久しぶりに、巻き上げレバーを操作したくなった」
なんですよね(笑)
古い機種の露出計の経年劣化のことは、知っています。
露出計の不具合は、クセを掴めば感度で調節できるし
モルトプレンは、自分で交換しちゃいますから
ハーフ判からセミ判まで、中古機の購入も
さんざん経験してますしね
むしろデジタルの方が
さっぱりなもんで、またその節にはよろしくお願いします。
書込番号:16226668
1点

続けて、すみません。
>現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。
と、言い切っておられる根拠は『cds受光素子』の寿命のことでしょうけど
まだまだ
充分使える個体が流通してますよ。
受光素子も、色々あるしね…
リスクの高い機種とかも、
ちゃんとした中古屋さんなら教えてくれるし
フィルムの中古機、まだまだ楽しめますよ
>画質面では、フィルムのメリットは全くありませんか?
スレ主さんの質問ですが
フィルムカメラは、
デジタルと違いアバウトに楽しむもんです(笑)
露出計の、多少の狂いも含めてね…
書込番号:16230241
3点

「フィルムを使う理由がない」?(^^)
そうですね、写真があるのだから、絵を描く理由はない。
電話があるのだから、手紙を書く必要はない。
メールがあるのだから、電話をする理由はない。
ワープロがあるのだから、手書きする理由はない。
女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)
たぶん、この意見の人は、おいしい缶コーヒーがあるから、ミルで豆をひく必要はないという意見でしょう。つまらない人生ですな(^^)
書込番号:16231648
19点

そうです
フィルムを笑うものはフィルムになくです
絞とシャッターとフィルム感度の相関も分からない人が多い
向ければ写るカメラは、人が撮影ではなくカメラが撮影
そんな人はカメラマンとは言わない
シャッターを押す人です
ファインダーも無いカメラも存在します
恐ろしい世の中
書込番号:16241437
9点

まぁ!どーゆー比較かわかりませんが、
8×10(バイテンと呼びます)なら3mサイズの特別な大伸ばしもなんのそのでしが、APS-cで3m伸ばしはびくともせずにできるのかしら?
書込番号:16269128
6点

覆い焼きさぁん、
> 女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)
あはっ!うけるぅぅぅぅぅ(^_-)-☆
書込番号:16269151
5点



4x5を使っていながらこのような質問は恥ずかしい限りなのですが、いままで、4x5はフジクイックロードを使用して撮影していました。
生産中止となり、買いだめしましたがとうとう無くなってしまった為、フィルムホルダー、ダークバッグ、シートフィルム(PROVIA100F)を買って来て、フィルム装填しようとしましたが、箱を開けるのも暗室内でなければならないと書いてあり、箱の中を見た事もないのにいきなりダークバッグの中で開梱(開封?)して作業するのは困難では無いかと思い、中の状態を先に知りたいと思いました。
ネットで調べても装填方法は載ってるのですが、フィルムの箱の中がどんな状態か詳細に写真で説明されているところに辿り着けず、近所のカメラ屋で聞きたくてもシートフィルムを置いてる店も無く、途方に暮れていました。
どなたか、写真で箱の中を撮影したものがあったら添付して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

RC30vsOW01さん こんばんは
フィルムは 光があたれば使い物になりませんので 写真は撮れませんが フィルムが入っている箱 蓋を開けると 中に中蓋があり それを開けると 密閉されている紙の袋があり その袋を開けると 4×5の生フィルムがまとめて入っています。
フィルムには裏表がありますので 間違えないように注意が必要です。
フィルムの入れ方のサイト貼っておきます
http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009/12/post-10.php
http://www.geocities.jp/je2luz/graph45holder01.htm
書込番号:16209380
1点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう2点ほど教えてください。
箱の中にある中蓋というのは、厚紙か何かで出来ていて平らな板状のものでしょうか?
フィルムの袋を開封したあと袋に残ったフィルムは、箱に戻し中蓋を入れて箱の蓋を閉めてダークバッグから取り出し冷暗所に保管すれば感光せず再度使用する事が可能なのでしょうか?
細かな事ですが、試すにはフィルムの値段が高いので確実に出来る方法を確認したいのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16211851
1点

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます。
中の袋は 表面は紙の袋に見えますが 中は黒のビニールが貼られ 遮光されています。
袋の両端は 2Bのフィルムの入っている袋のようにしっかり閉じられていて 袋の端を 真っ暗な状態で手やはさみで切り 中のフィルムを出します。
(前に貼った最初のサイトの 6枚有る写真の一番最初の写真に写っている白いのが フィルムが入っている袋で 袋の右に有る白い線のようなものが 袋切った時の端の部分だと思います。)
次は 写真の通りフィルムをホルダーに詰め 残ったものは 切った所を2〜3回折り込んで 光が入らないようにした後
自分の場合は パーマセルテープで止め 元のように中蓋付きのケースに収め 蓋が開かないようにテープで止め 冷蔵庫にしまうのですが
遮光まだ心配ですので 印画紙が入っていた遮光性の強い 袋に入れて冷蔵庫で保管しています。
自分の場合 暗室作業が多く 真っ暗な所慣れていますので 作業苦にならないのですが 初めてですと 難しい作業かも知れません。
でも 絶対に フィルムに光当てないで下さい ほんの少しの光でも感光してしまいますので。
書込番号:16212225
1点

もとラボマン 2さん
度々ご回答ありがとうございます。
周囲に大判カメラやってる人がおらず困っていたので非常に助かりました。
取り敢えず、クイックロードで失敗したフィルムを使ってダークバッグの中でフィルム装填の練習をしてみました。
慣れないので難しいですが、何とかなりそうな感じがしました。
週末、撮影に行く前の日の夜にでもフィルム装填実践してみたいと思います!!
でも、シートフィルムの未来が心配になりますね、クイックロードをフジがやめた時点でシートフィルムの生産終了が近付いているような気がしてなりません。
微力ながら出来る限り使い続けて、存続して欲しいと願っています。
色々とご親切にありがとうございました。
書込番号:16212579
1点

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます
シートホルダー フィルムが入る溝と 遮光版が入る溝2本有りますので注意が必要です。
それと ラボにフィルム出す時 枚数が少ないときは ホルダーごとラボに出しますが 枚数が多いと フィルムが入っていた中蓋付きの箱の中に 遮光された袋にフィルムを入れ出します。
フィルムの裏表間違えないようにして下さいね。
書込番号:16212773
1点

たしかに慣れないと遮光板の溝にフィルム入れてしまいますね。
同じ溝にフィルムと遮光板が入ると明らかにきつくなります。
1枚無駄にして練習した方がいいかもしれません。
フィルムは10枚売りですのでフォルダ5個で足ります。
私は開封したら全てフォルダに装填し、冷凍庫です。
100均でフォルダごと入るタッパー探して
ちょうどいいサイズの保冷剤で持ち運びも苦にならないですね。
書込番号:16229281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それからフジもコダックも遮光袋は紙ではなくビニールです。
箱、中蓋は空けても大丈夫です、
遮光袋の中はフィルムですから明るい場所で確認出来るのはここまで。
フィルム装填時は箱の状態から作業しなければなりません。
ビニールの遮光袋を空けてしまうと遮光できませんから
フィルムを残す場合はダークバック内で紙箱に仕舞う必要があります。
書込番号:16229338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源を入れてMモード(ほかのモードでも)でいろいろなシャッター速度でシャッタを切ってもシャッター速度が変わらなくなりました。(空シャッターです、フイルム入れてません)
レリーズボタンを押すと低速のシャッターが一回切れて、外部警告LEDが赤く点灯し、シャッターが切れなくなります。
電源を一回切っても、電池抜いても、裏蓋開けても直りません。
同じ経験をされた方はいますでしょうか、また直りそうな方法はありますでしょうか?
教えてくださいm(__)m
カメラはF4です。
0点

電池は新品ですか。F4E所有ですが、奥へ入っていまして------。電磁がだめで機械シャッタが切れているのか。
書込番号:16204303
1点

うさらネットさん、電池全部換えましたがダメでした。
もしかしたら、先ほど、クランクでフイルムを巻き戻してる途中で裏蓋を開けてしまったのが
原因ですかね。
書込番号:16204493
0点

velvia100さん こんにちは
シャッター切れるのでしたら間違いかも知れませんが ISO感度DXに成っていないですよね?
ニコンF4は フィルム入っていない場合 ISO感度がDXになっているとシャッター切れませんので ISO感度100などにしてみると シャッター切れるようになります。
(DXのままでも フィルム入れるとシャッターは切れますが)
書込番号:16204667
1点

SC行きましょう。経験では、意外とその場でOKってことがあります。
書込番号:16204714
1点

もとラボマンさん、DXにしてないです。
どーやら、本当の故障のようですね(T_T)
書込番号:16204717
1点

うさらネットさん、もう、買い換えようと思います。程度の良さそうなF4に・・・
実は春に九州にいったときに、海で思いきり上から波を被りました。水中(しかも塩水)に一瞬沈めたのと同じですね。
それなのに、まぁ腐食なんて、すぐにはならないだろう、故障なんて全然後のことだろうと甘く考えて放置していました。
それが悪かったのかもしれませんね。
とにかく反省します。
書込番号:16204766
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
>どーやら、本当の故障のようですね
残念ですね また F4探すと言うことですが 程度が良いF4見つかるといいですね。
自分の場合F4s発売と同時に新品で購入し 途中で単三4本使用のF4ノーマルグリップに代えた他は 液晶修理しただけで 今までほとんど故障無しで動いています。
書込番号:16204828
1点

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=F4FAF9B9C3006A47B35D5D3F29617F5F
F4は修理部品も無いようすし、少し新しいF100の中古ぐらいがいいのではないでしょうか?
書込番号:16206871
0点



フィルムカメラの魅力を教えてくださいおねがいします。
ちなみに銀塩カメラ触ったこともない初心者です。
写真を写すのが好きですが、銀塩にも興味がわいてきました。
デジカメが進化した今でも、フィルムに何か利点があるのでしょうか?
そこで銀塩カメラの魅力とオススメの機種があれば教えて頂きたいです。
重たすぎず、値段もそこそこで、普段はデジカメを使うので
年に3〜5回くらい使いたいと思ってます。
できればカバンに忍ばせておけるコンパクトなほうがいいです。
フィルムらしい雰囲気の写真が撮れるカメラが欲しいです。
画素数はデジカメがあるので求めていません。
画素数は低くていいのでそれよりも雰囲気のある写真が撮りたいです。
チェキのような玩具っぽいのは好きではありません。
注文が多いですがよろしくお願いします。
0点

Peanusさん&みなさん、こんばんは♪
このスレなかなか盛り上がっていますね。
>もうすこし安くて写りのいいものがありましたら教えてください。
それでは、ミノルタμUか京セラTプルーフをお薦めします。 どちらも中古カメラ店では見掛けなくなりましたけれども、オークション等で探せば、1万円もせず購入できるでしょう。 どちらも低価格機とは思えない程、描写性能は高いです。 日本では低価格故にか、販売的には成功しませんでしたけれども(^_^;)
それか…私が先にお薦めさせて頂いたニコンFGなどは中古価格が1万円もしません。 標準レンズを付けても、2万円もしない筈です。 なかなかお買い得なので、お薦めさせて頂きました(笑)
それに1980年代以降の一眼レフには、必ずと言って良いほど内蔵露出計が付いています。 ネガフィルムであれば、この露出計頼りでも(余程特殊な場合を除き)十分撮影できます。 FGにはプログラムモードが搭載されていますので、逆光時以外はカメラ任せの露出で問題ありませんよ。 撮影者は、飽くまで構図とピント合わせ(ファインダーを覗きながら合わせるので、初心者でも簡単です)に集中するというスタイルが似合っていると思います。
あと電池の事を心配なさっている書き込みを見ましたが、1960年代や1970年代のカメラを使うのであれば(古い水銀電池を使っていたので)電池アダプターが必要となる場合がありますが…ご検討中のカメラであれば、電池の互換性の問題は有りませんので、そう心配なさらないで下さい。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:16040695
2点

μ[mju:]-U はオリンパス製です。
写りは良いのですが、P(プログラムオート)なので、カメラ任せになってしまいます。
それと、シャッタータイムラグは大きいです。
リバーサルフィルムを使うには補正できないと辛いです。
(ネガのみなら問題はないと思いますが)
最低限、絞り優先オート(と露出補正も)が可能なコンパクトが良いと思います。
また、単焦点コンパクトは広角か準標準域ですから、デジタルで離れて望遠ばかり使っていると最初は不便に感じると思いますが、
撮影画面の範囲を(近づいたり、引いたりして)足で稼ぐクセが付けるとデジタルでも活かせます。
ある中古で有名なお店を覗いてみましょう。
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto175.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto1928.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto392.html
http://tokiwa-camera.co.jp/auto/shopping2/auto1950.html (オマケ)
程度AB以上なら状態は良いと思います。
書込番号:16040800
3点

さすらいの「M」さん
ご指摘ありがとうございます。 確かにμUはオリンパスでしたね(^_^;)
せっかくの週末だからと酒を飲みながらのレスだと、この体たらくですwww。 今後もご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします!
○Peanusさん
さすらいの「M」さんがご指摘の様に、オリンパスμUや京セラTプルーフにはプログラムオートのみで、絞り優先モードはありません。 装填するフィルムのISO感度で絞りをコントロールしてやる必要があります。 慣れると、これはこれで楽しいのですけれどもね!(^^ゞ
あと注意しなければならないのは、μUもTプルーフもアクティブAF採用なので、ガラス越しの撮影などでは(ガラスにピントが合ってしまい)AFが合いません。 そういった意味では、(ガラス越しでもピントが合う)パッシブAF方式のContax T3やFuji クラッセ、ミノルタTC-1の方が使い勝手は上だと思います。
これらを参考に、何を優先されるかで機種を選定されると良いと思いますよ(^^♪
書込番号:16040869
1点

ミュー2は実際に使っていましたが決まると一眼レフ並み、はずすとロシアンカメラでした。
SR-2さんも仰っていますが最近のラボは昔ながらの引き伸ばし手順じゃないみたいで、カラーなら敢えてフイルムカメラで撮るのは必要はないと思います。もしフイルムでやるのならご自分で現像焼き付けが出来るモノクロをお勧めしますね。
書込番号:16041265
1点

スレ主様、諸先輩方、初めまして。このスレッドが立ったときから毎日、親身な皆様のアドバイスをニコニコしながら拝見しているうちに我慢できなくなりました。話にならないヘタッピですがフィルムカメラも大好きですので、諸先輩方のお話に出てきていない2台を紹介させてください。
1.Pentax ME (1976)
ピントを合わせて絞りを選べばカメラが露出を合わせてくれるAE一眼レフというタイプのカメラです。小ぶりなこのカメラはたくさん作られたのでお値段も安く、ジャンク屋さんやガラクタ屋さんで探すとレンズ付きで数千円のものがゴロゴロしています。私は都合8台手に入れましたが、この機種はペンタックスには珍しく故障が少ないようです(セルフタイマーの動かないものは多いのですが)。電池は100円ショップで手に入ります。フルマニュアルではありませんが、初めて使う一眼レフとしては分かりやすいと思います。また、ペンタックスのレンズは現代のデジタル一眼レフにも流用することができますから、後々デジタルに移行する時もレンズが無駄にならないと思います。
ほかにはニコンのEMという機種もオススメしたいのですが、ニコンはレンズが少々お高いので……。でも一度触っていただきたい良いカメラです。
フィルム一眼レフについて詳しく知りたいのでしたら、エイ出版という本屋さんから出ている文庫本サイズのシリーズがお勧めです。ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックスなどの国産一眼レフの概要が一望できます。
2.コダック レチナ(1938、1958)
こちらは少々お値段が張ります。安くても1万円強ですが、たいへんよくできた楽しい機械なのでご紹介します。
松永様がご紹介なさっていたコンテッサのように、ふだんはレンズが隠れていて、撮影するときにフタを開けて引っ張り出す「スプリングカメラ」「蛇腹カメラ」というタイプです。たためば上着のポケットに収まるコンパクトさです。たくさん作られていて名機も数多いのですが、ドイツコダック社が長年作り続けていたレチナというカメラをオススメします。
レンズはどれもその筋の方々が唸る一級品ですから写りには定評があります。絞りとシャッタースピードを全て自分で合わせるフルマニュアル機ですが、コンデジをお持ちなら、ISOをフィルムに合わせて露出計代わりに使い、F値とシャッタースピードをそのまま移せば安心でしょう。レンズシャッターという機構なのでシャッターを切ったときのショックが小さく、ブレの少ない写真が撮れます。
たくさんの機種が作られていますが、距離計がついて巻き上げがレバー式になっているUa、またはUcという機種が使いやすいと思います。ただクラシックカメラに分類されており、使い方にもさまざまな作法があるので、専門店での購入が安心です。
こうした古いカメラについての入門書としては、平凡社新書の「クラシックカメラ便利帳」という本が私の一押しです。フィルムカメラの歴史や種類、写真の原理や使い方、各メーカーのお勧め機種などが一冊で分かる便利な本です。
はじめのうちはフィルムを装填するのにも苦労するでしょうし、設定をまちがえフィルム1本まるまる失敗写真ばかりということもあるでしょう。ですがそれは他の誰にも撮れない自分だけの写真で、しかも再現や複製が不可能な一瞬の記録です。私がフィルムカメラで感激したのは、密閉が不十分なために外光が差し込んだため虹のような光芒の写りこんでいる失敗写真がきっかけでした。ぜひ素敵なカメラを一台手に入れ、楽しんでくださることをお祈りいたします。
書込番号:16041516
2点

Peanusさんの行動範囲でフィルムカメラの中古も扱うカメラ屋さんを見つけるのが先決かと思います
タウンページとかを資料にして自分の足で『機材から現像まで』相談できるお店を見つけて下さい。
ネットに出てこないような個人店のおっちゃんが意外と知識も豊富だったり親切だったりすることが多いです。
フィルム機を使う以上は『現像』という部分が関わってくるのでお店との関係が大切になってきます。
そういう部分で自分の行動圏に気軽に立ち寄れるお店があるということは、非常に大切なことです。
書込番号:16042296
1点

皆さん親身なレスありがとうございます。
帝國光学Vさん
仰る通り、失敗にも寛容になったほうがいいかもしれませんね。
デジタルとは違って0と1ではないのだから、
もっとアバウトに楽しみたいと思います。
ニコンFM3Aかっこいいですね。
一眼レフの王道っぽい感じですが、
最近はこういうデザインの一眼レフはないですよね?
時代とともにデザインも変わるのでしょうか。
皆さんのアドバイスを参考に機種を絞ってみました。
あとは中古屋で実機を見て選ぼうと思います。
夏蝉さん
国産のフィルムがあるのは今や日本とアメリカだけなんですね。
リバーサルも使ってみたくなりました。
リバーサルってポジフィルムのことで合ってますか?
ズームレンズは写り的には邪道なんですね。
素人的にはズームできるのは便利と思ってましたが、
写りを優先するとズームできないほうがいいんですね。
そらに夢中さん
μUもTプルーフも中古屋WEBを検索してもヒットしませんでした。
中古の数が少なくレアなんでしょうか。
ニコンFGも格好いいですね。内蔵露出計があるのは
やっぱり初心者にはありがたいです。
銀塩で撮った写真がネットにたくさん載ってますが、
誰でもああいう風に撮れるわけではなく
構図やセンスや運が大事なんでしょうね。
アクティブAFよりもパッシブAFがいいんですね。参考にします。
さすらいの「M」さん
絞り優先オートと露出補正ですね。それ大事ですよね。
露出計と距離計に気を取られて、絞り優先とか
露出補正は忘れていました。
それらの機能もあるカメラを探してみます。
ご紹介もありがとうございます。
JTB48さん
当たると一眼レフ並み、はずすとロシアンカメラ並み
というのも面白いですね。
ロシアンカメラの写りがどの程度なのか知りませんが・・
個性が強いのでしょうか。
モノクロも興味あります。カラーの頻度のほうが高いと思いますが
ネットで銀塩で撮ったモノクロ写真を見るとかっこいいと感じました。
小物爺さん
私もみなさんの温かいアドバイスに感謝しています。
レチナかっこいいですね!コダックはもともとはドイツの会社だったんですか。
いまはアメリカですよね?カメラの会社にも歴史ありですね。
レチナを調べてみました、Iは距離計も露出計もなし、
IIは露出計なし、IIIが距離計と露出計が両方付いてるので、
IIIが使いやすそうですね。でもIIIは値段が高いんですね。
Pentax MEも美しい外観ですね。その頃の一眼レフはどれもかっこいいですが、
今の一眼レフとはずいぶん形状が違うようですが、なぜなんでしょう・・?
失敗写真もフィルムなら味になるんですね。
はやくフィルムカメラを手にして楽しみたいです。
Marshall JMCさん
40年前のカメラでもそんなに写るんですか。すごいですね。
現像の良いお店の見分け方ってありますか?
写るんです時代は現像やプリントの質を気にしていませんでした。
写真に興味が出てきた今は興味があります。
お店によって現像やプリントの質って違うんですよね?
ここまで多くの方々にアドバイスをいただいて、
フィルムカメラに対する気持ちがもっと強くなりました。
機種はいまのところ4機種に絞りましたが、また増えるかもしれません。
店頭で実機を見て選ぼうと思います。
書込番号:16042581
0点

主様、こんにちは。
いつも、ご丁寧な返信有難うございます。
ニコンFM3Aは一眼レフとしては、オーソドックスなカメラです。ニコンの一眼レフとしては、中級機ですが、過酷な使い方をしなければ、故障は少ないと思います。デザインはニコンオリジナルで、ペンダ部の尖んがりが好きですね。メーター内蔵型のマニュアルフォーカス一眼レフカメラでは、キヤノンFー1、キヤノンニューFー1、ペンタックスLXあたりが使いやすいと思いますよ。
レンズも中古だと激安ですし。
主様が、良いカメラと出会いますように、祈念してます。
書込番号:16042756
1点

一般的なネガフィルムを使う限りはフィルム現像の差はほとんど無いです。
今は現像も機械で自動処理ですからw。
プリントも同様にサービス版〜2Lサイズまでは自動の機械焼きですから差はほとんど無いです。
色々と特殊な撮り方や大伸ばしをするようになれば技術のある店(店員さん)との差は出てくるかと思います。
そういう時に気軽に相談出来、アドバイスをしてもらえる店を見つけておかないとフィルムでの撮影は飽きてしまうと思います。
自分を含めてネットで答えてる人達は素人ですから、思い込みや好みでアドバイスしてしまうことも多く、そのアドバイスは十中八九不適格であると思っていいです。
(例えば、Peanusさんの主に撮影する対象や撮影技法の知識、経済状態に関する情報がほとんど無い中で機種選びのアドバイスや提案など、無責任になってしまうので自分には到底出来ません。)
デジカメに関することならまだしも、フィルム撮影という職人技が必要な分野ではプロのアドバイスや技術が必要なケースも多くなります。
こちらに書き込む時間を行動範囲内のカメラ店リスト作りに割いた方が有意義ですよ。
書込番号:16044291
2点

アナスチグマートさん こんばんは
>今は現像も機械で自動処理ですからw。
一応 そうだと思いますが フィルム現像処理量が少なければ薬品の補充が余りできず 薬品の劣化が進み 質の悪い仕上がりになる事が有りますので 現像の処理量が多いお店の方が良いですし
プリントも オートといっても全てが適正になるわけではなく 逆補正も必要に成り プリンターマンによりL判や2L判でも 仕上がり全く変って来ると思いますので 大伸ばしでなくても お店選びは重要だと思いますよ。
書込番号:16044446
3点

今のラボ屋さんは、注文が多くて大変てことはないと思いますが、昔忙しかったころ、プリント時間を短縮するため、露光時間を短くしてプリントしているところもありましたね。上がった写真は明るめです。
今は、稼働率のいいところに出した方がいいですね。
薬品は、生ものですので、あまり稼働していないところだと、かえって薬品が劣化していることもあります。用紙も同様です。
プリントした直後はいいですが、経時変化で、退色が早く進んだり等、、いいことないです。
銀塩とデジタル、私も銀塩は捨てがたいと思っていたんですが、デジタルのクセに慣れれば慣れるほど、使わなくなりました。
その理由の一つは、銀塩写真で、出来上がった写真の中にいいものがあった時のうれしさもありますが、逆にこれはいい写真が撮れたと思って期待していた写真が、いい写真でなかった時の悔しさかな。待ってる時間が長かった分だけ、期待が大きくふくらんで、がっかり感が大きくて、、、。
最近中国製のフィルムを見かけるようになりました。中のフィルムが中国製かどうかはわかりませんが。それとドイツのアグファがフィルムの生産を再開したようですね。日本国内でも見かけるようになりました。
書込番号:16044985
1点

デジタル全盛時代に自前でフィルム現像しているような店はこだわりのある店が多いので現像数の多寡に関わらず、薬剤や機材管理はしっかりしてますよ。
特に個人店は信用を無くしたら商売が成り立たない状況ですから…。
逆に大手カメラ屋の方が、どんなに回転率が良くても薬剤管理は基準ギリギリまでの使い回しで仕上がりが良い時と悪い時の差が大きいと、自分は感じています。(機械担当も当番制みたいで人の当り外れもあるかもw)
自前現像をしない店は専業ラボ屋に現像を出しているので仕上がりは地域やラボの系列以外の差は無いです。…というか、ラボ屋の現像こそ安かろう悪かろうの典型みたいなケースが見受けられます。(コンビニやドラッグストア受け付けの激安同時プリントが典型的ですねw)
今現在、フィルムメーカーって世界で5〜6社しか生き残っていない状況(名前の出ていたアグファは中国ラッキー社のOEMで元の独逸アグファ社のブランドを買い取って販売しているだけ、他にもローライやイルフォードなどブランド名のみのOEM販売が殆ど)です。その中で比較的活発に生産しているのは富士とコダックとラッキーくらい。その3社も事実上、医療用や軍事用等の分野以外のフィルムでは経営が成り立たない状況のようです。
もしかしたらフィルムも10年程度でアマチュアの人には入手が難しくなってしまうかもしれませんね。
今のうちにどんどん楽しんだ者勝ちかも…。
書込番号:16045175
2点

こんばんは。
>デジカメが進化した今でも、フィルムに何か利点があるのでしょうか?
保存性です。
中長期の保存性はフィルムの圧勝です。
写真は25年前新婚旅行先のカナダで撮影した写真です。
コダックのネガフィルムを使ってます。
フィルムからK−01でデジカメコピーしました。
プリントはもう色が退色してますがフィルムにはちゃんと色が残っているんですね。
デジカメでの撮影なら何度もファイルをバックアップしないとなくなっています。
書込番号:16047023
2点

プロの写真家が、昔撮影したポジフィルムをデジタルスキャンしてパソコンで保存し始めたと、写真雑誌で読んだことがあります。
3,40年前のフィルムで、退色が現実問題として問題になってきたということです。
(特定の現像処理のものだけだったかもしれませんが)
デジタルは、データ破壊という欠点はありますが、これは複数コピーでカバーできますし、基本的にコピーの劣化はありません。
銀塩は、プリント、ネガともに退色が問題になります。
プリントだけでなく、ネガも化学薬品で処理していますので、致し方ないことだと思います。
フィルムの供給やいつまでラボ屋さんが存在しているか等、ハード面ではフィルムのメリットはなさそうです。
フィルムの良さは、一枚一枚を大切に撮影することではないでしょうか。
書込番号:16048609
1点

Peanusさん、こんにちは、
だいぶスレが伸びてきましたね。
皆さんのご親切なレスが多くてよござんした。
一部の話がマニアックな方向に行きかけていますが、
Peanusさん当初から志向されている写真機について、
今も変わっていないのでしょうか。
>機種はいまのところ4機種に絞りましたが、また増えるかもしれません。
とのことですが、どのような機種になったのか興味深いところです。
これによってお奨めする機材も変わってくるかと思いますので。
(もちろん皆さんのご意見に触発されて思いがけない機種に、ということもありますが)
基本的には、
@これまでコンデジ経験しかないこと、
A銀塩経験はまったくないこと、
Bまず、「カバンに入る」ようなコンパクト機で
Cフィルムの感触を試してみたいこと、
などであったような気がします。
@Aから考えるに、
レンズ交換式カメラ、特に一眼レフをお奨めするのはいかがか、と思います。(~_~;)
(それはそれで楽しいのですが、「やっぱりデジ」となると初期投資が。。。)
Bということであれば、コンパクトカメラということになるのでしょうか。
この志向が変わっていないのであれば、
拙なりに、ではありますが、いろいろとお奨めできるかと存じます。
Cについては、
葵葛さんのご提案の「レンズ付きフィルム」も面白いと思います。
「カメラの構造」を学ぶものではありませんし、
光線条件を選びますが「フィルムの感触」を試し、
現像からプリントの行程に慣れるには良いと思います。
これなら安いので捨てる気で試して損はないと思います。
並行して、機種選びを進めてみてはいかがでしょうか。
ただ今、出張中ですのでまた詳しくは後でレスを付けてみたいと存じます。(~_~;)
あと、いくつかの誤解があるようですので、ちょっと解説だけしておきますね。
夏蝉さんのフィルムについてのレスは、
「モノクロからリバーサルまで」としていることでのお話と存じます。
ネガフィルムを中心とした「フィルム」ということであれば、
まだ、ヨーロッパや北米、中国などで
OEMを除いても10社程度で生産されています。
また、露出にシビアなリバーサルについては、
「写真」になれるまで暫くは別の話とした方がイイかもしれませんね。(~_~;)
小物爺さんのコダックレチナについては、
コダックは歴然としたアメリカ発祥のメーカーです。
そのコダック(正確にはドイツの子会社)が
ドイツのレチナを買収したことでコダックレチナとなりました。
それでは、また。(~_~;)
書込番号:16049554
1点

Peanusさん
こんにちは。
本当にこの手のスレは伸びますね。
いまだに銀塩写真が多くの人に愛されているということかと思います。
まず、フィルムらしい写真というのはカメラやレンズというよりもフィルムそのものが作り出しますので、これについては機種はどうでもいいかと。。。
強いて言えば明るいレンズを搭載したコンパクトカメラは、レンズも小型化したためにガッツリと周辺光量が低下しがちですので、独特の雰囲気があるかもしれません。
本来であれば、たいへん安くなっている各社の機械式マニュアル一眼レフをおすすめしたいところなのですが、大きさの優先度が高いのであればやはり高級コンパクトから選ばれるのがいいですね。
新しいものなら富士のクラッセ、全盛期のものではよりどりみどりでコニカのヘキサー、ニコンの35Tiや28Ti、リコーのGRシリーズ、ミノルタのTC-1、コンタックスのT3やT2など既にみなさんがおすすめしていますね。
これらはすべてAE&AF機なので操作は非常に簡単です。
もっともこのクラスのAFの性能はあまり良くないので、いっそのことMFのほうが嬉しかったりするのですが、リーズナブルな価格帯ではまともな物を選びにくくなっています。
余談ですが、マニュアル露出といってもカメラによらず露出計さえ内蔵していればカメラの指示値どおりに設定するだけなので、速写性がないだけでぜんぜん難しくないですよ。
ちなみに私はコンタックスT2と、上には挙げませんでしたがヤシカのエレクトロ35GTというレンズ固定式レンジファインダーカメラ(AE&MFです)を使っていますので、それについて簡単に感想を書いてみます。
エレクトロ35はとてもコンパクトとは言えない大きさですが、45mmF1.7という大口径レンズを搭載しているのが特徴です。
古いですがけっこう描写はいいですよ。
いまだにファンも多いみたいなので、興味がおありでしたらネット上にも色々情報がころがっていますので調べられたらよいかと思います。
ただし、安いですが良いタマはほとんどないと思いますので積極的にはおすすめしません。
うちのは父親が発売当時新品で購入したもので、数年前に1万円ほどかけて修理したものです。
次にコンタックスT2ですがサイズもお手頃ですし質感も非常に高く、所有する喜びもあります。
レンズもカールツァイス ゾナー38mmF2.8で非常に描写能力は高いです。
ものの見事に周辺光量が落ちますが、当たれば素晴らしい雰囲気の写真となります。
クセがあるぶん絶対的性能が高いが優等生的なT3よりもマニア好みかもしれません。
露出補正もクラッセほどじゃないですがやり易いです。
そして描写以上の曲者がAFです。
はっきり言って「おバカ」です。
精度がいまいちなのもありますが、なによりファインダー上のAFポイントと実際のAFポイントが合っていない!
そのためピントがすぐに背景などにすっ飛んで行きます。
しかもただの素通しファインダーなので、現像があがってくるまでピントがすっ飛んで行ったかどうかも分かりません。
近距離補正用の指標があるのですが、通常時でもこちらで合わせたほうが遥かにヒット率は高かったです。
いずれにせよ、クセを許容できればかなりお安くなっていますのでおすすめできるカメラです。
現像やプリントについてはカラーネガの場合ほとんどがデジタルプリンターでの処理になりますので、意味がないとの意見もけっこう多いです。
私もできればアナログ露光のプリントがいいです。(近所にアナログ露光のお店があるのでよく利用しています)
でも、そんなに小難しいことを考えなくてもいいと思います。
仕上がりの面についてもデジタルに対するアドバンテージはほとんど感じられないのが現状でしょう。
リバーサルフィルムを透過光で見た時の美しさは素晴らしいですがね。
私にとってのフィルムの魅力は、新品のフィルムをカメラに装填して一枚一枚大切に撮影し、撮影し終えたフィルムの現像を待ち、プリントや現像により画像の浮き出たフィルムの現物を手にするといったプロセス全てになります。
長い歴史を持った銀塩写真の文化に触れることにより、何かあくせくしているようなデジタルと違って落ち着いた気持ちになれます。
最初はカラーネガ(もちろんモノクロでも可)のデジタルプリントでもいいと思います。
写真を撮るといった行為はデジタルと何ら変わりはありませんが、まずはフィルムというものに触れてみてください。
そして少し露出を勉強したらリバーサルフィルムも使ってみたらいいかと思います。
初めて現像後のフィルムを見ると、ある種の感動を覚えるかもしれません。
カメラの出た目でもそこそこのカットは当たりますので、最初から使っても問題ないですけどね。
ハマったらモノクロの自家現像&プリントもいいでしょう。
私もこれにはまだ手をつけていないですがやってみたいです。
好みのカメラと出会えるといいですね。
長文失礼いたしました。
書込番号:16049817
1点

私は若いころ白黒は自家現像引き伸ばしもしており卒業しました
足で蹴飛ばすほど持っていますが
これオリンパスペンEEがいいです電池要らずあかるいところなら奇麗に通常の枚数の倍取れます
デジタルとフィルムの違いは、写真の輝きが違います、デジタルに焼いておけば退色もなく
条件がよければずっと保存が利きますデジタル化してもそのよさは判ります
こんなカメラもありますよ
書込番号:16102452
1点

ぱっと見てデジタルとフィルムの違いがわかるんならそれぞれの魅力や欠点は説明する必要ないし、
もしわからないならデジタルの方が便利でいいに決まってる
最近はフィルムシミュレーションのプラグインも進化してるし、
ほとんどの人にとっては差がないんじゃないかな、正直
http://vsco.co/film
見てみなよ、これでフィルム使用頻度激減したやつ多い
ここまできてまだフィルム使いたいっていうのは、かなりの変人
ただ、そういう最新テクノロジーを全部やってもあいかわらず自分はますますフィルム派だけどね
理由?
やっぱり全然違うからw
書込番号:16178876
1点

フィルムがいいですよ
ふんわり写真も輝きが違う
デジタルも撮るけど重要なのは両方
書込番号:16181255
0点

フィルムがいいと言っても、少数派ですね。
その証拠に、フィルムの種類は減るし、現像・プリント代は年々高くなるし。
思い通りの写真を撮ろうとすると、デジタルの方が便利です。
フィルムは、思い通りの差新というより、その過程を楽しむものになってしまいました。
35mm一眼レフ全盛時代に、レンジファインダー二眼レフど撮っていたような撮り方が、フィルム前半の撮り方になってしまったようですね。
書込番号:16185764
0点


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