
このページのスレッド一覧(全604スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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110 | 121 | 2013年1月5日 15:50 |
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15 | 16 | 2012年12月16日 13:25 |
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14 | 10 | 2012年11月12日 02:20 |
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16 | 24 | 2012年11月8日 17:17 |
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20 | 23 | 2012年11月7日 00:12 |
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123 | 116 | 2012年11月3日 08:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして、石の上に三世紀です。(フィルムカメラの場所に書くのは、初めてです。)
現在、デジタル一眼を2台使っています。
フィルムの独特な色に憧れていて、前からフィルムカメラ(一眼レフ)を使いたいと思っていました。
(単なる、欲しい病かもしれませんが)
(実は、すでにEOSkiss3というのを持っているのですが、デザインが気に入らない、グリップが小さすぎる、などの理由で3回ぐらい使ってそのまま、ほったらかしています。)
なのでフィルムカメラに関しては、超初心者です。
で、現在、長く使っていけそうなフィルムカメラを探しているんです…
自分なりにいいとおもったのは、
1,ミノルタNEWX700
2,キャノンNEWF1AE
です。
カメラに求めている物は…
1,レンズが比較的安い
2,MFで、ピント合わせがしやすい
3,モータードライブが付けられる
4,使いやすい
5,カッコいい(^-^)
ことです。
「NEWX700とNEWF1AEでは、こっちの方がいい」や、「このカメラでは、どうか?」とか、「そもそも、きみはフィルムカメラが向いていない」とか、色々なアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:15502897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミノルタ NEW X700は外観がプラスチックで質感は良くないそうですが、ファインダーの大きさと見やすさは凄いらしいです。外観の質感は私はそんなに悪いとは思いませんでしたが…
いまはミノルタもキヤノンもMFレンズは中古で安く手に入るようなので、どちらの機種でも問題ないのではないかと思います。私もたまにフィルムカメラを使っています。現像もプリントもお店でしてもらうのでお金は掛かりますが、出来上がった写真がけっこう良いので今でも使っています。
楽しんでくださいね。
書込番号:15502982
2点

>レンズが比較的安い
そんなもんは、フィルムを20本も使えばすぐにひっくり返ってしまいますよ。
>http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%A2100F-36EX-5%E6%9C%AC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001219377/
リバーサルのブロビア1本、750円現像込みで1,300-500円ぐらいですかね。
カラーネガのスペリアで1本400円、現像して1,000円というところです。
もっとも安価に楽しむのなら、モノクロネガを使って、自家現像。最初の道具一式に5,000円ぐら
いかかりますが、ランニングコストは一番安いです。あとはフラットベッドスキャナで取り込んで
Pc上で現像か、DPEショップでプリントをですね。何にせよ初期投資は安いですがランニングコス
トで、36枚撮り-1,000円〜、20本使えば2万円です。
さておき、どの程度本気でお使いになるつもりでしょうか?
5年、10年の長いスパンで考えるなら、ニコンのマニュアルカメラを買うのが無難。
機種的には、NewFM2、FM3A、F3あたりはパーツも多く、仮にメーカの修理サービスが終わっても
カメラ修理業者でどうにでもなると思います。また、ニッコールレンズは今のフルサイズやD7000
以上の機種であれば、Ai-Sタイプのマニュアルレンズが使えますので、デジタルと共用も可能。
修理不能になる可能性がありますが、マウントを変更していないという意味では、ペンタックスも
ありです。LXは発売期間が長く、ていどによりまったく値段が異なりますが、これも良いカメラです。
NewF1やX-700はいかせん、発売終了から時間が経ちすぎていて、メンテナンスに厳しい面が
あります。「壊れたらそれまでで良い」という割り切りで購入する事をお勧めします。
それと、モータードライブが付けたいというなら、わざわざMFカメラを選択するのもどうかと。
EF-Sレンズはつきませんが、EOS-1NやEOS7s・EOS3あたりは今でも十分使えるフィルムEOSです。
あとは、ミノルタα9。ただしSSM非対応改造機が多いのでソニーのSSM・SAMレンズはAFが動か
ない場合が多い。同じミノルタなら、α707siやα-7あたりか。
ニコンならF100・F5あたりが、お買い得。F100はミッドレンジでは鉄板です。
ペンタックスは良いタマがなくなってきており難しいですが、最終モデルのMZ-Sや、MZ-3/5
あたりはコンパクトで使いやすく、MFのペンタックスKレンズも使えます。
修理性を無視して、京セラコンタックスのS2、Aria、RTSIII、RXなどと真カールツアイスも
おもしろいです。レンズの種類が少ないですが、レンジファインダーのG1/G2も面白いでしょう。
あと無理にレンズの買い足しなどを考えないのであれば、当時のハイパーコンパクトもありだと
思いますよ>ミノルタTc-!、コニカHEXER、ニコン35Ti/28Ti、リコーR1s/R1x、コンタックスの
T2、T3、TVSなどなど。
書込番号:15503010
3点

GX1さん、早速の返信ありがとうございます(^^)
どちらでもよいということですね!
最初は、NEWx700一つに決まっていたのですが、望遠レンズの少なさに不満を感じ、キヤノンを見てみたところ、何て望遠レンズが多いことか!と、思いました。(望遠をよくつかうため。)
しかし、もう、これ以上調べるのが(スペックとか)面倒くさくなってきて、NEWX700でいいかな〜?
でもな〜…って感じで、迷っています。
書込番号:15503017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀さん こんばんは
ミノルタのレンズ安いかも知れませんが 玉数が少なく良い玉さがすのに苦労するかも知れませんし キヤノンF1は モータードライブ付けると 大きくモータードライブの電池単三電池10本使いますので 大きく重いですよ
今から始めるのでしたら 絞り優先AEが使える ニコンFE2やFM3 完全マニュアルに成りますがFM2の方が 単三4本のモータードライブ12Aが使えますし レンズも在庫が豊富ですので 探しやすく良いと思いますよ
書込番号:15503046
1点

その先へさん、わざわざ長文をありがとうございます。
5年使うか、も分かりません。
>EOS-1NやEOS7s・EOS3、 α707siやα-7、 F100・F5
コンパクトボディがいいんです。
すみません。
>NewFM2、FM3A、F3
候補にもいれてみようと思います。
が、X700を調べるのに疲れて、これ以上、スペックを調べたり、きれいなボディを探すための余力がなくなってきているんです。(笑
書込番号:15503075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正箇所
>コンパクトボディがいいんです。
→レトロな感じの形をしたカメラがいいんです
わがまま言ってすみません。
書込番号:15503089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
X700を使っていました。
とても使いやすくていいカメラですがレンズのラインナップを考えると
キヤノンかニコンがいいと思いますので
その二択ですとF-1をオススメいたします。
書込番号:15503095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、シャッターを押す前に動かす、あのレバーが着いているカメラがいいんです。
本当にわがままですみません。
書込番号:15503109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルに変換するなら、
スキャナも考えとかないと...
私もフィルムにあこがれて、
F100を使っていましたが、
ランニングコストが膨大なため、
自然とフェードアウトしました♪
書込番号:15503123
2点

>石の上に3世紀さん
望遠ですか〜。キヤノンはレンズが多いですね。
そういうことならキヤノン機のほうがいいかもしれませんね。
レトロな形のカメラならNEW X700もいいですが、同じミノルタのSR7あたりもレトロですよ。
SR7は非連動露出計もついていたはずなので使い勝手も悪くないのではないでしょうか。
それ以前のだと単体露出計が必要になると思いますので、SR7以降でレトロな形のを探すと選択肢も広がると思います。
書込番号:15503132
1点

もとラボマン2さん、返信ありがとうございます。
>キヤ ノンF1は モータードライブ付けると 大きくモータ ードライブの電池単三電池10本使いますので 大きく 重いですよ
写真、動画をみたので、大体のサイズは知っています。F1は、デザインがいいので、そこは気にしていないです。
>ミノルタのレンズ安いかも知れませんが 玉数が少な く良い玉さがすのに苦労するかも知れませんし
アダプタでm42も使おうと思っていましたが、ん〜…悩みます…
>完全マニュアルに成りますがFM2の方 が 単三4本のモータードライブ12Aが使えますし レンズも在庫が豊富ですので 探しやすく良いと思い ますよ
候補にいれてみようと思いますが、疲れてます…
書込番号:15503143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動くものがあるかどうかだけど…α9000!
ミノルタのフラッグシップで、一応はAFのAマウント!
あれの特徴は、スレ主さまが言うフィルムの巻き上げレバーがついてること。また、巻き戻しも手巻きできる。
オプションのモータードライブもある。
で、初期ミノルタレンズから、今のソニーまで使用可能!レンズ内モーターには対応してないけどね!
書込番号:15503146
2点

>α9000
あの時代のミノルタ機は内部の電子部品やボタンの耐久性が未熟で、経年劣化からほとんど
まともなタマは残っておりませんよ・・・
書込番号:15503184
1点

α9000 良いカメラなのですが 液晶が故障しやすく液晶のまともなもの中古では少なかったですね 自分も一台持っていますが 液晶表示部の一部死んでいます
でもAFカメラですがMFもし易く 何しろ単三電池2本で動きバッテリーの心配しなくていいカメラです
書込番号:15503234
0点

その先へさん
僕のはへたってます。
ところが…なぜかα7000は絶好調(笑)!
スレ主さま
純粋にフィルムを使いたいなら…EOS 1vの中古が一番だよ。
現行フラッグシップが爆安じゃない!
あのモーターの巻き上げの静さ。河辺では気付かないほどの巻き戻し音。軽快で心地よいシャッター音とは裏腹の素晴らしいミラーショックのなさ…最高だよ!
昔、川の中で転けて、数秒間は水没させたけど、今にいたるまで十年…ノートラブル。
真冬の星夜撮影で、他のカメラはへたっても、問題なく動き続けたタフさには呆れる。
二台使ってるけど、今だに…これからも現役!
絶対的オススメ!
書込番号:15503248
0点

Greenさん、返信ありがとうございます(^^)
X700使ってたんですか!
でも、レンズ少ないですもんね…
魔王が使いたいさん
スキャナ、いいものが見つからないんですよ(--;)
GX1loveさん
SR7ですか。ん〜…
露出計は、買うつもりです♪
書込番号:15503288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、訂正です。
>魔王が使いたいさん
魔法が使いたいさん
書込番号:15503296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
はい、使っていました(笑)
最終的に残したフイルムMF機はニコンF3です。
書込番号:15503360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

巻き上げレバーの感触にこだわるならニコンのF3をおすすめしたいですね。
ライカM3を意識して作られたという滑らかな巻き上げレバーの感触は絶品です。
タマ数も豊富にあるので、選びたい放題です。
モードラMD-4を付けた姿もかっこいいと思います。
絞り環さえ付いていればどんなレンズでも使用可能な幅広さも魅力的です。
書込番号:15503367
2点

石の上に3世紀さん、こんばんは。
銀塩世界へようこそ。
ただし、今となっては厳しい世界でもあります。
皆さんがおっしゃるとおり、
玉が少ない、直せない、金かかる、など不便この上ありません。はい。
今までのお話を伺うと、MF時代のカメラがご希望とのことですが、
AF機よりも古いだけにこの傾向はより強くなります。
まず、ご希望のミノルタとキヤノンですが、
X700は拙も最後までメンテできるMD機として拙も使用していました。
しかし、もともとが中級機ですからチープです。
AFのαになってからは中国製(当時の中国です)です。
NewF1は、FDレンズに問題があります。
現役当時から黄変問題がありましたが、
今では良好なものを探すのは大変でしょう。
最期まで残った銀塩MFはたしかF3とLXだと思いますが、
この両フラッグシップ機もすでにメーカー補修は保証されていません。
また、MF後期の機材はほとんどが電子(電気)部品を搭載していて、
現在では部品もなくほとんど修理不可能と思ってください。
さらに露出計もCdSなどのように経年劣化したものが多いです。
また、皆さんが仰るようにランニングコストは高いです。
特にフィルムと現像代は、デジのセンサーとエンジン任せとは違い
毎回のしかかってくる費用です。
あくまでも拙の場合ですが、
現実的に銀塩を楽しむ方法としては2種類と考えています。
ひとつは現行銀塩機を使う事。
これは現実的に考えた場合、
AFでキヤノンとニコン、MFでニコンのみと言っていいと思います。
現行機なら中古で購入しても修理が効くので一番安心です。
次に、できるだけ機械式の機材を使うこと。
(もしくはAE機などでもフルマニュアル機として割り切って使うこと)
この場合は修理や堅牢性を考えるとフラッグシップ機が好ましいです。
さらにレンズ資産を楽しむ、というものもありますが、
多くはマウントアダプターを経由しての使用が現状です。
石の上に3世紀さんがどのように銀塩を楽しみたいのかによりますが、
しゃれで楽しむのなら安い費用でシステム構築ができますので、
楽しめると思います。
しかし、まっとうな写真を撮ろうとすると、
現行機で撮ることが一番となるでしょう。
巻き上げレバーの付いたMF銀塩機となると、
お奨めできるのはニコンだけといっても良いかもしれません。
ご提案のキヤノン、ミノルタはレンズ資産からいっても
システムにはなるかもしれませんが、かなり厳しいと思います。
ここで、拙の現用銀塩機についてあげてみます。
まず、博物館モノがあります(ジャンクとも呼びます)(笑)
ほとんどの一眼レフマウントがありますが、飾り物です。
気に入ったレンズはほとんどアダプターでの試用です。
次に、ニコンではF1、F2、F3、F4(AFもできるMF機)(笑)
が完全稼働状態ですが、おそらく生き残るのは1と2でしょう。
そして、キヤノンはEFマウント機の1Vです。
(飾り物はいくつかありますが。。。。)
さらに、オリンパスOMとペンタックスSPがありますが、
これらは使用していた時代の記念品的なものです。
ただ、M42については、レンズも多いので、
マウントアダプターでの使用と、
オリジナルSP&ベッサフレックスでの試用もします。
あと、銀塩レンジファインダー機については
多くのカメラとレンズが現用品でスナップに活躍しています。
カラ―は現像外注ですがモノクロは自家現像&プリンをしています。
しかし、最近はシンドクなってきました。。。。
ご希望のミノルタですが、
MDレンズは銘玉も多く楽しめると思いますので、
できればレンズアダプターで楽しむ範囲の方が良いかもしれません。
どうしてもというのなら、できるだけ新しいX700を入手してください。
(調べてみると1999年まで生産していたようです)
キヤノンは拙の所有のレンズもだいぶヤレテいることを考えると、
アダプター遊びだけにした方が良いと思います。
では、楽しい銀塩ライフを。
書込番号:15503470
2点



フィルム一眼を使っている人に質問です。
私はニコマートELを使っているのですが、2週間ぶりに今日使おうとしてみると、
ファインダー内の露出計が「15」のところから全く動きません。
明るいところに向けても暗いところに向けても「15」のところから動かなくなりました。
これは故障でしょうか?それとも私のミスで何か設定を変えてしまったのでしょうか?
電池切れ?長い付き合いの相棒いです。謎の現象の原因が知りたいです。
同じような経験がある人、思い当たりがある人、ない人でもご意見をお聞かせください。
3点

こんばんは。
ニコマートは電池を使いますよね?
電池交換されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15474784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
電池交換しても改善されない場合は故障の可能性もありそうですね。
無事を祈ります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ginza/newpage657.htm
書込番号:15474952
2点

コッペパンチさん こんばんは
ニコマートEL 電池室 特殊な場所にありますので 電池交換書かれているサイト貼っておきます
http://ameblo.jp/nico-came/entry-11216798384.html
ミラーの下に有るのですが 自分は最初悩みました
書込番号:15474987
0点

コッペパンチさん、おはようございます。
ご愛用の機材でしょうから心配ですね。
ベテランさんでしょうから、初心者の方のように
ガチャガチャや巻き上げレバー予備角スイッチは
問題ないと思いますし、やはり電池でしょうか。
ただ、電子制御シャッターですから、
電池が切れてると1/90しか切れないはずでしたよね。
そのあたりはいかがでしでしょうか。
あとは、露出計のCdSが経年劣化で
逝ってしまっているかもしれませんね。
劣化してくると目覚めるのに(特に暗所に保管の場合)
時間がかかることもありますが、
これもチェックされたと思いますし。。。。
CdSの交換については自分でやってしまった豪の方もいるようですし、
修理屋さんでも限定的に取り扱うところもあるようですね。
拙の場合は、AEあきらめてME機として使います。
結局、Fマウント機では素のF2が一番なのでしょうか(笑)
実態を見ていないのでトンチンカンな答えでスミマセン。(~_~;)
ご愛用の機材ですから、治るといいですね。
書込番号:15475909
0点

もとラボマン 2さん
ロケット小僧さんご返信ありがとうございます。
やはりCdSが原因かもしれません。今日電池を買ってきてもう一度試してみたいとおもいます。
もしそれでもダメだったら、修理よりもう一つ中古のMF機を買ってもいいかと思っています。 (残念ですが...)
電池を換えてみてまた結果をアップします。
ありがとうございました。
書込番号:15476466
1点

コッペパンチさん 返信ありがとうございます
Ai化前の 電子シャッターのカメラですと 残念ですが部品がなく修理が出来ない可能性強いと思います
電池交換で治るといいですね
書込番号:15476925
0点

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=7589E0A3A85FC833147ED1B24DC81C89
ご参考まで。(修理部品なし?)
書込番号:15477363
1点

シャッターが動作すれば外部露出計を使う感できるなどできますよ
書込番号:15478538
0点

皆さんこんばんは。先ほど電池を入れ替えてみたら露出計か作動することがわかりました。しかし、露出計はちゃんと動いたり、動かなかったりと不安定な動作をしています。果たして原因は電池だったのか、他にも何らかの原因があったのかちょっと良くわからないです。
一時期はCdSの故障かととも思ったのですが、そうでなくて安堵しています。
みなさんの温かいアドバイスありがとうございました。
書込番号:15478697
0点

コッペパンチさん&みなさん、こんばんは♪
ニコンOBの方が経営されている、カメラ修理店がニコマートELの修理も対応してくれている様ですので、気になるようでしたら相談されてみては如何でしょうか? 私も修理の見積もりの為に、電話させて頂きましたが、どちらも対応は良かったですよ。
猪苗代カメラ工房
http://www.camera-koubou.com/repair/index.html
本間カメラサービス
http://www.geocities.jp/honma_camera_service/
私が利用させて頂いたのは、本間カメラサービスさんでしたが、レンズのオーバーホールも2週間程度で綺麗に仕上げて頂き…サービスでLEDフラッシュライトまで付けてくれました(*^▽^*)
きっと長年使ってこられて、愛着のあるカメラなのですよね。 折角なので、この機会に、安心して使えるように修理(オーバーホール)に出されてみては如何でしょうか? どちらも信頼のおける修理業者さんだと思いますので、お電話してみられる事をお薦めします。
書込番号:15484342
1点

何となく逝っちゃってる感じもしますね・・・
EL2を使っていましたが、1997頃、コンデンサの経年劣化でシャッターの精度が出ていないと言われました。1977頃発売のカメラですから約20年?(1982中古購入でその段階で相当ボロボロでした)
ELだと最長で40年くらい?、かなりのものですね。
書込番号:15484695
1点

コッペパンチさん こんばんは
不安定ながら 動いたようですね このカメラはF2などと違い 電子シャッターの為部品故障すると 修理不可能になる可能性強いですので 心配です
同じ時期の F2フォトミックでさえ 本体の修理は出来ても 露出計の修理はしてくれないですし
書込番号:15484970
1点

皆さん返信有難う御座います。
そらに夢中さん
修理できる(かもしれない)業者さんがあって安心しました。Nikomat ELの場合やはり古いですので修理しくれるかは実際に聞いてみないとわかりませんが、不安定ながらも動作するようになったのは安心しました。
ssdkfzさん
確かにもう結構逝ってしまっているかもしれないです...
多分私のニコマートもシャッター精度は狂ってしまっているかもしれません。でも作動しているのですから大したものです。大事にしてやりたいと思っています。
もとラボマン2さん
そうですね...さすがにシャッター部分が故障してしまったら買い換えようと思っています。長年愛用してきたものですが、それも覚悟の上で使用しています。機械の老朽化は仕方がないですから...
書込番号:15485932
0点

数年前(10数年前かも)、CdsのF2フォトミックなどは修理可能となったと言った記事があったような・・・
関東カメラサービス?
なんだ、SPDはダメなのか? なんて思って記事を読んだ記憶があります。
ニコマートFTNなどに比べるとEL系の中古はあまり見かけませんが、買った当初、酸化銀の4SR44?
LPレコードが買えるほどの電池の値段(2800円だったか)で継続使用がためらわれるほどでしたけど、より安価な4LR44の存在を知って助かりました。
またEL2にはF3のアイピースが装着でき、ちょっと高級機気分が味わえました。
私のEL2は知人に譲ってしまいましたが(OH済みのAi35mm/F2のレンズ代だけもらいました)、同じ電気仕掛けでも今のデジカメと違い、手放すに惜しい存在感でしたね。
書込番号:15486563
2点

ssdkfzさん
やはり修理はちゃんと調べないとわからないようですね。
長年使っているカメラというものはそれなりの愛着が湧いて手放すのが嫌になりますね。
私のNikomatは不自由ながらもまだ現役ですし、手放すことはおそらくないでしょう。
(故障したら他のカメラを買うかもしれませんが...)
皆さんご協力ありがとうございました。
書込番号:15486680
0点



絞りリングのついてないレンズでもボディ内で絞り制御できる
PENTAXのフィルム一眼レフカメラはistやMZ-L以外に御座いますか?
またフィルム一眼レフカメラに35mm判のイメージサークルをカバーしている
現行のDA、DA☆レンズをマウントさせて不具合や問題が起こる可能性は
ありますでしょうか?
特にレンズ内モーターのSDMに干渉がないか心配しております。
マウント出来る場合、フィルムカメラでSDMの静音AFは味わえるのでしょうか?
フィルムカメラ入門者の為、色々注意点など教えていただけると幸いです。
宜しく御願いいたします。
2点

saeko.70さんこんにちは。
ペンタックスの35mmフィルム一眼レフはLXしか持ってないので全部にコメントはできませんが
>現行のDA、DA☆レンズをマウントさせて不具合や問題が起こる可能性は
絞りコントロールできないカメラの場合は全部最小絞りになるのでまともに写らないでしょう。
レンズが壊れるとかの不具合が起こることは無いと思いますよ。
>フィルムカメラでSDMの静音AFは味わえるのでしょうか?
MFになるのでは。
645N2でDFA645のレンズはMFレンズになります。
AFは使えませんので同じだと思います。
>フィルムカメラ入門者の為、色々注意点など教えていただけると幸いです。
フィルムもデジタルも変わらないですよ。
おんなじ注意点で撮影できます。
ただ手振れ補正はありませんので手振れ補正に頼って撮影してるとぶれるかも。
一眼レフの構え方だけちゃんとすれば問題ありません。
書込番号:15284053
3点

こんにちは。
こちらに使えるレンズの一覧がありますね。
http://digicame-info.com/2009/10/da51.html
Pモードが使える一眼レフなら絞りコントロールできなくても使えるみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511360/SortID=5015022/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8B%E2%89%96&LQ=%8B%E2%89%96
でもやっぱりMFみたいですね。
書込番号:15284231
2点


saeko.70さん こんにちは
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL フィルムカメラで使ってみた 書き込み 有りましたので貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150354/SortID=12396359/#tab
後 PモードやSモードが付いているカメラですと 絞りリング固定して使うと思いますので 使えるかもしれませんね
書込番号:15286285
1点

カメラとしては、MZ-7、MZ-S、古いものだとZ-1シリーズなんかも使えますね。
SDMについては、デジタルK10D以降に作られたものなので、「SDM専用」とされているものはAFは使えません。
書込番号:15286725
1点

レンズの絞りリターンレバーを日っ酒家ワタなどを詰めて.F5、6位に固定して使えばいいでしょう手動カメラガブ版ですレンズ用電源も出ていませんから
MXオススメ
書込番号:15287602
1点

saeko.70さん
こんにちは
DAレンズをフイルムカメラで使っています。
PENTAX Z-1 で問題なく使えています。
ハイパープログラムモードがあれば問題ないです。
少しの間もっていた Z-5でも使えました。
SDMに関しては、持っていないのでよくわかりません。
でもこのごろ使っていませんけど^^;
書込番号:15293270
1点

連続スレで失礼します。
実際に使った写真をUPしておきます。
ファインダーでケラレも確認できますよ。
ご参考までに^^;
3枚目にFAJ 18−35(istDの標準レンズ) これも絞りリングがないです。
書込番号:15293308
1点


返信大変遅くなりましたが、様々レスありがとうございました。
>ken-sanさん
一眼レフがデジタルになり、ボディ側で絞り制御できるのは当然になっても、
やはりレンズに絞りリングは付けて欲しいものです。コスト削減や重量軽減、
マウントの問題で色々な理由はあるのかも知れませんが...
>Green。さん
メーカーの製品情報ありがとうございます。
カメラボディ側で絞り制御できるカメラなのか仕様でどこを見たら分かるのかいまいち
分かりませんでした。。
大変参考になるサイトのご紹介もありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
PやSモードでの絞り自動になってしまうのは非常に使いづらいですね。
>馮道さん
Z-1シリーズはボディで絞り制御できるのですね。
SDMでもAFカプラーのKAF2マウントですと、ボディAFでAFが効くようです。
>星ももじろうさん
>ワタなどを詰めて.F5、6位に固定
表現幅が生かせないのはDA★レンズやいいレンズにとっては致命的ですね。
やはりボディ側で絞り制御できるカメラをもう少し吟味する必要がありそうです。
MXはボディ側で絞り制御できるのですね。そのカメラの良さについて少し調べてみます。
>SEIZ_1999さん
Zシリーズのフィルムカメラでもカメラボディ側で絞り制御できるようですね。
併せて作例もありがとうございました。参考になりました。
書込番号:15328919
0点



デジタル一眼レフは8年ほど使っているのですが、フィルムについての知識は全くありませんので、かなり初歩的な質問かもしれません。
使用しているカメラ専用の板がなかったので、こちらで質問させていただきます。
経緯は省きますが、つい先日キヤノンのAE-1Pを頂きました。
私が使用したのはまだ36枚取りを2本現像しただけとなりますので、その2本での比較となります。
1本目のフィルムは1日で使い切りましたので、すぐに現像に出しました。
特に問題はなく、古いカメラの割りに素晴らしい写りをするもんだなぁと感動しました。
2本目のフィルムは、1本目のフィルムを使い切ったのでフィルムを入れ替え、7枚ほど撮影したところでその日の撮影は終了しました。
その後、それから2週間かけて残りのフィルムを使い、現像に出しました。
なので1本目のフィルムと2本目のフィルムは、違う日に現像に出しています。
現像に出したお店は、1本目も2本目も同じお店です。
そうしたところ、2本目のフィルムで撮影したものには、全て一直線の光の筋が写り込んでいました。
目立たないモノもありましたが、1枚目から36枚目までのほとんどにこの光の筋が入っているように見えます。
カメラに問題があれば、1本目と2本目と現像に出した日は違うけれど、同じ日に撮影したものもあるので2本とも同じような光の筋が入るのではないか?と推測しました。
なので、フィルムかお店の問題かな?と思ったのですが、なんせ知識がないので全然分かりません…。
この正体は一体何物で、どうすれば防げますでしょうか。
因みに、ネガの見方が分からないので蛍光灯に透かして見るだけですが、そうしたところこの光の筋を見つけることが出来ません。
光の筋が薄いので、分かりづらいだけなのかな?とも思っています。
プリントはしていません。
現像のときに、同時にCDに画像データの保存をしてもらっていて、その画像に写りこんでいました。
ネガ → 画像データ への変更(スキャン?)時に問題があった?とも、ちょっとだけ思ったりもしています。
フィルムは、FUJICOLORのSUPERIA X-TRA 400って書いてあります。
あと(これこそ究極の初心者の質問かもしれないのですが)この画像、全体的に青っぽくて色が出てないんですけど、これはアンダーってことでしょうか?
使い始めたばかりなのでとりあえずプログラムモードで撮影したので、SSはまるっきりカメラ任せです。
古いカメラなので、プログラムが正常に動いているかどうかは怪しいですけど。。。
すみませんが、よろしくお願いします。
0点

フイルムの傷か抑えいたに何か付いていた
もしくは現像液劣化なども考えられますCDについていればネガにあった傷は間違いありません
あまりよくないフィルムですのでもう一度記録用ASA100のフィルムで撮影してみてください
私もポジを出すと同じような傷がついてきます。また緑色に現像されたこともあります
フィルムの期限も見てくださいね、大なり小なり、フィルムにはキズドット抜けがあります
書込番号:15252280
2点

こんばんは。
これはフィルムに問題ありですね。
>あと(これこそ究極の初心者の質問かもしれないのですが)この画像、全体的に青っぽくて色が出てないんですけど、これはアンダーってことでしょうか?
アンダーではないと思います。写真全体から評価するとほぼ適正ではないでしょうか?
中央部が高輝度なので引っ張られている感じはしますが。
でも、ちょっと不思議です。青っぽく見える部分は本当は暗いんじゃないかな? 陰の部分でしょ?
何か補正が入ってるのでしょうか?
書込番号:15252303
4点

星ももじろうさん
返信ありがとうございます。
新品のフィルムでも傷が付いていることがあるのですね。
ちょっと驚きましたが、良い勉強になりました。
また、フィルムに良し悪しがあるのもあまり気にしていなかったです。
ただカメラ屋さんにたくさん置いてあるのを使えば良いだろうと思いこんでいました。
まだ使い始めたばかりなので、良いフィルムを使ってイロイロ試してみようと思います。
ありがとうございました。
フィルムってデジタルより奥が深いですね。
一層興味が沸いてきました!
書込番号:15252962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴン太♪さん こんにちは
フィルムに付く傷だと思いますが 実際の傷見ていないので限定は出来ませんが 原因として カメラ・フィルム・現像時・フィルムカット時どどれかに入ると思います
一番多い場合は カメラの圧着板に異物が付いたり 傷が付き ぞの異物や傷によりフィルムに傷が付く事ですが
今回の場合2本の内 一本しか付いていないという事ですので 可能性は低いです
でも2本目フィルム詰めた時傷などが付いた場合は 後一本フィルム使って撮影した時 まだ付くようでしたら 圧着版の可能性高いです
フィルム自体の原因も考えられ パトローネからフィルム出てくるところに 傷の原因がありフィルムの出し入れで フィルムが付く場合が有ります
またフィルム現像でも 現像機でも付く場合も有り色々考えられる事が有りますので まずは後一本撮影し 傷が出るか確認しカメラかフィルムや現像の どちらの原因か限定する事が 重要だと思います。
傷の確認ですが フィルムの表面に光を当てて よく見ると見えないでしょうか?
後 露出ですがフィルムの像がうすくないでしょうか その場合は露出アンダーの可能性が強いです。
書込番号:15252963
2点

マリンスノウさん
おはようございます!
やはりフィルムが悪いのですね…。
カメラに入れるやり方が悪かったのかな。
イロイロ試してみようと思います。
アップした画像は、白い壁、白い扉に夕焼けが差し込んだところを撮影したものです。
コントラストが低すぎですよね。
カメラ屋さんのスキャナー?が何か自動補正でもやってるのかな?
今度行ったとき聞いてみます。
因みに、カメラのキタムラに出してます。
実はこういう風に青っぽくなり、ピントがズレているようになってしまう写真が2割くらいあります。
けっこう多いです。
単純に腕(撮影時の設定)が悪いんだと思っていたのですが、違うのかな?
もう少し経験して、勉強していきます。
ただ、まだフィルムを始めたばかりなので、これはこれで「なんかフィルムっぽい♪」と楽しんでいます(笑)
書込番号:15252992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念の為フィルムを抜いた後で、カメラの裏蓋を開けて、モルト(黒いスポンジ)にキズや欠けが
ないかチェックしたほうがいいと思います。
書込番号:15253162
0点

もとラボマン 2さん
こんにちは。
傷は傷でも、原因になる要素はたくさんあるんですね。
凄く勉強になりました。
ただ、現像時についたモノだとしたら、ちょっと気になりますね。
まずはもう少し撮影してみて切り分け出来るようにしてみようと思います。
ただ、今入ってるフィルムはsolaris 100です。
なんか判断できそうにないですね。(^◇^;)
このフィルム終わったら良いフィルムにして確認してみます!
青色はアンダーの可能性ありですか。
逆に、コントラストが猛烈に強いのもまります。
露出コントロールって難しいですね。
今はカメラ頼みですが、いつか自分で判断できるようになりたいです!
ありがとうございました。
また何か分からないことがあったとき、ご教授願います!
書込番号:15253167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の感想で、確かではありませんが・・・
露出不足のネガを自動補正した絵のように見えます。
暗部が緑色なのは、ホワイトバランスのせいだと思います。 日陰が青くなるのはフィルムの特性です。(デジタルでも同じですが)
これも自動補正で緑色っぽくなったのかな? という感じです。
線はネガをよく見ないと判りません。
赤緑のフリンジのようなものがでていますが、ネガにあるのか、スキャン時に光の回折で出たのか。
書込番号:15253230
1点

裏蓋やマウントなどからの光線漏れも考えたのですが、このように一直線になるのは考え難いです。
弱い光線漏れの場合は、通常ポジ画では赤く発色します。
書込番号:15253247
1点

ゴン太♪さん 返信ありがとうございます
自分の場合も 砂埃多い場所でフィルム交換した際 小さな砂埃が圧着板に付き 傷を出したことも有りますし フィルム下に落とした時 フィルムの出る部分に傷を付け その傷がフィルムに傷つけた事も有ります
でもフィルムや カメラでは対策撮れますが 一番の心配は お店での傷で 時に最近はフィルムの処理少ないと思いますので 現像機の状態 ズキャーナー部分の問題です
ですので 傷の発生場所探すの難しいですが 早く見つかるといいですね。
書込番号:15253253
1点

おはようございます。
フイルムの不良だと思いますが
次も起こるようでしたらボディの点検をオススメいたします。
書込番号:15253377
0点

じじかめさん
こんにちは。
次に蓋を開けたとき、中の確認をしてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:15253628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GALLAさん
こんにちは。
自動補正ですね。
お店側が、失敗作品を救ってくれてるって感じなんですかね、やっぱり(ToT)
これはこれで味があって良いものですが、意図していない時に出てしまうと、困りますね。
フィルムって難しいーー!(笑)
ホワイトバランスって、フィルムでもカメラ側で設定出来んのでしたっけ?
素人過ぎてすみません(^◇^;)
書込番号:15253668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
再びありがとうございます。
そういえば、屋外でフィルム交換しました。
やっぱりそのときゴミが入ったのかな?
今のフィルムが終わったらチェックしてみます!
書込番号:15253679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴン太♪さん こんにちは
>ホワイトバランスって、フィルムでもカメラ側で設定出来んのでしたっけ?
タングステン光(電球光)などの場合は タングステン光用フィルム使っていましたが 微妙な色温度調整は レンズの前に色温度変換フィルターを使い 調整しました。
また色温度測るのに 色温度計と言う 露出計に似た形の器具を使い実際の色温度測ってフィルターを決めていました
書込番号:15253709
1点

Green。さん
こんにちは。
一度は点検出した方が良さそうですね。
古いカメラですが、キヤノンでみてもらえるのでしょうか?
問題があったとき、やっぱり高くつきますか?
大事な人から頂いたカメラなので、長く大事に使いたいです。
逆に言うと、フィルム始めたばかりですが、デジタルとは違った楽しみがあって、長く続きそうです♪
書込番号:15253713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
>古いカメラですが、キヤノンでみてもらえるのでしょうか?
キヤノンで確認はしてくれるかもしれませんが修理は無理だと思いますよ。
フイルムの装着部分から巻き取り部分まででゴミの混入やキズの原因になりそうな突起物などは
自分で確認ができると思います。
カメラ店などでちょっとした点検はできるところがあるとは思いますので今回の現象の再発時は探してみるしかないと思います。
AE-1P
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/ae1p.htm
書込番号:15254313
1点

もとラボマン 2さん
三度ありがとうございます。
フィルムのホワイトバランスって、かなり難しいですね。
正直、今すぐにはついていくことが出来なそうです…。
でも、すっごく勉強になります!
ありがとうございます!
もっと勉強して、みなさんに追いつけるように頑張ります♪
書込番号:15255386
0点

Green。さん
こんばんは。
教えていただいたURL先を拝見しました。
「このAE-1Pはいつかは捨てなければならない遊び相手」の一言に、ちょっとショックです。
やはり、電子で制御されているモノは永遠には動かないのですね。
前オーナーが31年使い続けたこのカメラ、オーナーが私に移り「よし!ココから30年!」って思ってました。
今からチョコチョコと直していけば、後30年もちますかね?
今回の現象の確認を含めて、一度点検に出すことを考えて見ます。
イロイロとありがとうございました!
書込番号:15255448
1点

みなさん、親切に回答いただきまして本当にありがとうございました。
今入っているフィルムを使い切ったら、カメラ本体の内側の確認と、グレードの高いフィルムを使用して現象の再現性を確認してみます。
また点検してもらえそうなショップを探して、費用なども考慮しながら一度点検してもらおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15255483
0点



これからデジタル一眼レフを初めて買おうと考えていますが
初心者にも優しいデジタル一眼レフであり
かつ、少し使い慣れてきてからも玄人的な観点でも
使い続けられる、そんなベストプラクティスな
一眼レフのお勧めを教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
ほとんどのデジタル一眼レフが当てはまりますけど…
まずは店頭で触ってみて好みの機種を絞られたほうがいいですよ。
書込番号:15290945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

感覚的にニコンが良い気がしているのですが
ニコンって良いんですかね?キムタクが「俺のニコン〜♪」って
言ってるのを見て欲しくなったんですけども。
どうなんでしょうか?
書込番号:15291018
1点

一眼「レフ」というカテゴリなら
所有感も得られるミドルクラスがイイと思いますよ。
無難な線だとキヤノンなら60D、ちょっと頑張れば7D
ニコンならD5100、D7000になるのかな?
あとカメラの画質はレンズに依存する部分が大きいので
たとえエントリークラスの、極端に言えば2〜3世代前のカメラでも
良いレンズを使えば作品として見た場合、現行モデルと遜色なく楽しめることを
覚えておいてくださいね。
書込番号:15291059
1点

こんにちは。
御予算は、お幾らぐらいでしょうか。
例えば、エントリー機ほど、複雑な操作をしようとすると、ボタンの押す回数が多くなったりと、カメラに慣れてきて、自分で思った描写や撮影をしたい場合に、不便になってきます。
上位機種は、そういうボタンの数が多く、簡単な操作で、自分の好きな設定で、撮影できます。
価格が安く、上位機種と似た操作性を持つK−30は、コストパフォーマンスはいいかなと思います。
予算がありましたら、ニコンならボディ内にモーターが入って、モーターの入っていないレンズでもAFが効かすことのできるD7000以上の機種がいいと思います。
ベストプラクティス的に選択してみました。
書込番号:15291106
1点

返信ありがとうございます。
ニコンいいですよ〜♪
主な撮影用途や予算はどれくらいでお考えですか?
書込番号:15291113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そるとふぃーるどさん
こんばんは。
デジタル一眼レフは、基本的に上級機ほど使いやすくなると考えています。
したがって初級者=入門機ということにこだわる必要は全くありません。
もっとも最上級機ともなれば使いやすいのは確かでしょうが、大きさ・重さもすごいことになりますし、何よりもフトコロに優しくありませんのでおすすめはし辛いですね(^^ゞ
冗談はさておいて、一般的には各メーカーの中級モデルから選ばれるのが良いと思います。
具体的には以下のモデルを挙げておきます。
キヤノン EOS7D、EOS60D
ニコン D7000
ペンタックス K-5U
ソニー α77
ソニーは厳密な意味では一眼レフとは言えないかもしれませんが、候補に入れてもいいと思います。
とりあえずこのあたりを触りたおして、フィーリングの合う機種を選ばれるのが良いと思います。
細かく言えば欲しいレンズがあるかとかありますが、よく分からなければ気にする事はないです。
どのメーカーでも普通に撮影する分には十分足りています。
書込番号:15291168
1点

カメラって大昔からある産業分野なんですね。
そこでは先人達が試行錯誤して商品企画・物作りをしてきたわけで、
その成果は老舗メーカの製品に現れていると思います。
ニコンは老舗の一社で、その昔はキヤノンにレンズ供給もしました。持ちつ持たれつですね。
書込番号:15291383
0点


ここはフィルム一眼レフの板ですので、カテゴリー違いですよ。
書込番号:15291639
2点

カテゴリー違いとは言うものの、カテゴリーさえ解らないまま質問されて
いると思うので、責めるのは止めて、丁寧に返事をしておきますね。
ご質問通りに返答するならD4になってしまいます。
根本的にスペックが高いので下手な撮り方をしても何とかなります。
当然フラッグシップ機ですので、二世代ぐらい前のものでも
玄人が使い込めるだけの機能を持ち合わせてます。
でも、これはお望みの回答ではないですよね?
ひとまず的確な回答を得られるように必要な知識を列挙しておきます。
まず、一眼レフのカメラの意義は被写体や撮影条件に応じて
自分で最適な設定ができることに尽きます。自分で決めた最適な設定で、
よい写真が撮れる楽しみは格別です。
でもそれが面倒なら一眼レフのカメラは買わないほうがよいです。
実際、デジ一を4台持つ私ですが、コンデジも常備しています。
次に撮影する被写体を決めて下さい。風景ならほとんどの機種で
問題ないのですがお子さんの運動会とかスポーツとか動きが激しいものになると
ある程度のAF性能が必要になってきます。
結構忘れがちなのですが、手に馴染む、持ちやすいカメラを店頭などで確認して
買うようにして下さい。これは体格などで異なるため実際に持たないと判りません。
持ちにくいカメラだと、いつの間にか、撮影から遠ざかってしまいます。
以下は個人的な考えなのでアドバイス程度に読んでもらえれば幸いです。
個人的には最初に買うのは、少々高くて重いとは思いますが、ミドルクラスの
ものがよいと思います。とりあえず撮るのに慣れる段階から、細かな設定などで
どのように撮れるのか勉強するのにまで使い続けられるからです。
また、玄人でもサブとして使い続けられます。
エントリー機はある程度使いこなせる人のサブ機としか考えられず、
天体望遠鏡などで光学機器の知識が十分にある人でないと初心者にはお勧めしません。
逆にフラッグシップ機は設定などができなければ上手く撮れないやっかいな代物です。
最後に、自分が「格好よい」と思うカメラを選びましょう。
考えることも大事ですが、シャッター音が心地いいとか感覚的なことも大事です。
とりあえず、私から言えるのはこの辺りまでです。あとはご自分で店頭などで
触っていろいろ選んでみて下さい。
書込番号:15291811
1点

こんばんわ。
>初心者にも優しいデジタル一眼レフであり
>かつ、少し使い慣れてきてからも玄人的な観点でも
>使い続けられる
先のことまで心配しなくても、今欲しいものを買えばいいですよ。
デジものの寿命は短いですから、玄人になる頃には今買うカメラは手放しています。
一世を風靡した初代Kissデジタルだって、発売9年でほとんど見なくなってしまったくらいですから。
ニコンがよいという評判は、「高いものは」という条件がつきます。
D7000以上の機種にF2.8ズームやナノクリレンズの組み合わせは素晴らしいが、昔から安もの作りは苦手ですね。
将来高級機を手に入れた時に、サブ機となったエントリー機とレンズを共有出来るのがメリット。
ずっと安もので行くなら、一番いいのはペンタックスだと思う。
レンズバリエーションの少なさは、高いレンズを買わずに済むという大きなメリットですから。
だからカメラよりも、将来使いたいレンズに目を向けましょう。
10万〜100万超のレンズが充実しているのはニコン/キヤノンならでは。
上級機ならAFや連写も速く、暗い室内スポーツを大口径の超望遠レンズで撮れます。
風景だって15万以上するF2.8ズームの写りはニコンならでは。
そんなカネは将来的にも出せないなら、ニコンを選ぶ必然性はイメージだけになります。
D3200やD5100にキットレンズや高倍率ズームで撮るなら、ニコンがいいとは思えないです。
そのレベルに留まるなら、ファインダーが見やすいK-30の方がいい。
まあイメージは気になるだろうから、とりあえずニコンを買ってみれば。
エントリーモデルでもコンパクトカメラよりも間違いなくきれいに撮れますから。
他のカメラ/レンズと比べるまでは満足できます。
そして上級モデル/レンズは違うことを知り、高いものを買うようになったらメーカーの手口に引っ掛かっています。
それはそれで楽しいですから、けっして否定しているわけではありません。
ちょっと怖いけどね。
書込番号:15291853
1点

ニコンも良いけどキヤノンやペンタックスも良い機種が在りますよね。
何を撮りたいかと予算次第だとも思います。
動態写真が主であればニコンかキヤノンの中級機以上が必要でしょうし、レンズも其れなりに高い物が必要でしょう。
静態物でもポートレートが主ならばキヤノンが良さそうだし、風景ならばペンタックスかな。
純正でレンズも揃える事に拘って今後のレンズ追加も低予算で過ごされたいならペンタックス機が良いかと思います。
書込番号:15292266
0点

此処はフィルム式の「一眼カメラ」の板です。
デジタル一眼レフカメラの相談はカメラ > デジタル一眼カメラのクチコミ>デジタル一眼カメラなんでも掲示板のクチコミへに書いて下さい。
カテゴリーは守って下さい。尚、自ら削除依頼して下さい。
「お問い合わせ」から入って「お問い合わせ種別」で「書き込み削除依頼」を選択して下さい。
「すべてのクチコミを見る」を押す度に出てくるので目障りです。
書込番号:15292922
1点

回答頂いた皆様、ありがとうございました。
おかげ様で、一眼レフについての理解が少し深まった気がしています。
皆様の意見を要約すると
@ミドルクラスから購入が良い
A上級機の方が使いやすい、しかし価格が高い
B古いタイプでもレンズが良ければある程度良い
C感覚的なシャッター音も大事
D店頭で触ってみるべし
Eニコンは悪くないが、上級品を揃えようとすると高くなる。
という感じでしょうか。
大変参考になるご意見をありがとうございました。
皆様の意見をもとに、さらにリサーチを行いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15293040
1点

こんにちは。
ニコンのD7000がいいのではないでしょうか。
中古でレンズ購入の際も制約がほとんどなくていいですよ。
D3200やD5100はレンズ内モーターのレンズを使用しないとAFができません。
こちらも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15293070
0点

そるとふぃーるどさん こんにちは
まず初めは 傷も気にせず 入門機種でガンガン写真撮る事が一番だと思いますが この板フィルム一眼レフの板のため このスレを閉め デジタル一眼レフの方に書き込んだほうが もっと色々な書き込み増えるかもしれませんよ。
書込番号:15293088
0点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/features02.htm
わかりやすく造られていると思います。
書込番号:15293516
0点

価格.comさんへ お願い(^人^)
今、一眼レフと言えばデジタルの一眼レフだと思う方が多いと思います。
勘違いを避ける為に、ここのカテゴリーをフィルム一眼レフに出来ませんか?
でなければ一眼レフだけではデジタルかフィルムか解らないと思います。
書込番号:15295715
5点

テクマルさん、ご意見ごもっともです。其れで私はカテゴリ名を「一眼レフカメラ」から「フィルム式一眼レフカメラ」に変更して欲しいと数回要望を出しましたが無視されてます。(-_-)
書込番号:15295863
2点



カメラ歴半年(ニコン、デジイチのみ)の初心者です。
フィルムカメラにも挑戦してみたくなりましたが、ボディは何を購入すべきかアドバイスをお願いします。
ニコンの古いマニュアルレンズを保有していますので出来ればこれらのレンズが使えるボディだとありがたいです。
デジタルでいうところのD600のような位置づけ(エントリーモデル的要素を持つ本格派??)の機種がありましたら、なおありがたいです。
街角スナップや関わりのある人物などを軽快に撮りたいと思っています。
相場観が全く無いので予算は特に設定していませんが、D600の購入をフィルムカメラにシフトという感じです。
よろしくお願いいたします。
3点

>ニコンの古いマニュアルレンズを保有していますので出来ればこれらのレンズが使えるボディだとありがたいです。
ニッコールは年代によっていろいろありますから、レンズ名を記述されるとありがたいです。
(鏡胴に書かれている文字を漏らさず列記、または形状が分かる画像)
書込番号:15265093
3点

フォトナールさん こんにちは
お持ちのレンズは どのようなレンズでしょうか?
Aiレンズと 非Aiで変りますので 教えていただけると機種選びの参考になります。
書込番号:15265111
3点


ssdkfzさん
ご助言、ありがとうございます。
保有レンズです。
・Ai Nikkor35mm F1.4S
・Ai-Nikkor45mm F2.8P
・Ai-Nikkor50mm F1.2S
・Ai-Nikkor50mm F1.8S
・Ai-Nikkor55mm F1.2S
よろしくお願いいたします。
書込番号:15265130
1点

もとラボマン 2さん
早速、ありがとうございます。
行き違いになりましたが、上記のレンズを保有しています。
よろしくお願いします。
書込番号:15265159
0点

Green。さん
早速、ありがとうございます。
FM10。軽快そうで格好も良いですね。価格も手頃な値段でありがたいです。
私の保有レンズは使えますでしょうか?
書込番号:15265188
1点

フォトナールさん 返信ありがとうございます
現行品の F6の場合MFレンズは レンズ登録して 違うレンズを付けるたび レンズ情報切り替えなければならないので MFレンズ何本も 使う場合は外した方がいいです
そのため 自動巻上げ機種で良い場合は F100 カメラ自体が重くて良いので有ればF5
手巻きが良いので有ればF3かFM3ですが F3はマニュアル露出がし難いので FM3がカメラらしく お持ちの Ai-Nikkor45mm F2.8P と同時発売されたカメラですしこのカメラの中でも新しい方のカメラで 一番のお勧めです。
そして このカメラに慣れたら サブで完全マニュアルの NEWFM2購入がベストだと思います
書込番号:15265296
4点

中古なら過去のフラッグシップのカメラが格安で選びたい放題ですから
個人的にはニコンF3HPかニコンF5をオススメします
F6はちょっとコストダウンがしたのが分かります、F4は質感などF1桁シリーズで一番最悪だったりします
エントリーモデルなんか行かないでフラッグシップに行きましょう(笑
書込番号:15265300
7点

フォトナールさん&みなさん、こんばんは♪
非Aiレンズの様な古いレンズではありませんでしたので、安心しました(^o^)/
Ai Nikkor35mm F1.4Sは私も所有している、お気に入りレンズです。
お持ちのレンズがMFばかりですので、MF機から選ぶのであれば、ニコンF3やFM3Aの中古を探されるのが良さそうですね! どちらも想定されているご予算の半額以下で購入できます。
あるいは、D600購入の予算を全て使っても良い様でしたら、F6はお薦めですよ。 レンズ情報を登録すれば(10本まで可能)、MFレンズでもマトリックス測光を使えますから。 レンズ情報の変更も、レンズ交換のついでに行えば良い訳ですし…それ程面倒と思った事はありません。
○F3の良い点
・何と言っても、プロ機として20年にわたって生産され続けた絶大な信頼性。
・まろやかな横走りチタン幕シャッターの作動音。
・ファインダー内照明(暗闇でも露出計が読める)。
・チタンモデルを選べば、軽量。
○F3の欠点
・ストロボの取り付け位置、形状(専用のストロボかAS-17を使う必要がある)、同調速度が1/80秒までしか無い。
・露出計の表示が『+』と『-』しかないので、慣れないと読み取りづらい。
・シャッター速度が最高で1/2000秒しかない。
○FM3Aの良い点
・プロ機に比べて、小型軽量(^^♪
・電池が無くなっても、全速度でシャッターがきれる!
・ストロボ同調1/250秒
・シャッター速度が最高1/4000秒
・指針式露出計が直感的に読みやすい。
○FM3Aの欠点
・暗闇では露出計が読めない。
・F3に比べると、グリップがし難い。
○F6の良い点
・ここでは語り切れません!
○F6の欠点
・この中では、最も重い。
・自動化か進んでいる為、つまらないと感じるかも…(^_^;)
以上、ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:15265462
6点

Ai-sレンズは古いうちに入らないですね。
手動巻き上げなら
F3かF3HP、FM3A、NewFM2
自動カメラなら
F5、F100が手頃
F4はモードラ付きF3にAFをおまけしたようなカメラですが、グリップが大きく使いづらい感じ。ただしファインダーが明るくピント合わせもしやすいと思います。またAi-sだとマルチパターン測光が使えます。今の同種測光に比べ精度は落ちると思いますが。積極的にはお勧めしかねます。
書込番号:15265517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
明記のレンズ使えますよ。
新品購入できるボディですのでご紹介させていただきました。
ただ質感はそれほど高くないです(笑)
皆さんの言われるように豊富な中古の中から、お気に入りの1台を探すのもいいかもしれません。
私はF3を所有していますが、たまに使いたいと思います。
フイルム機は1枚1枚大切に撮るので集中力が増す感じです。
またプリントができるまで仕上がりがわからないので
ドキドキ、ワクワク感も楽しいです。
デジタルとは違った楽しみ方や写真の基本が学べると思いますよ。
書込番号:15265521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォトナールさん、こんばんは。
相変わらず買い漁ってますね (((((((((((っ・ω・)っ Σ(σ`・ω・´)σゲッツ!
フィルムカメラですが、けっこうフィルムや現像にカネかかりますよ。
しかもいちいち写真屋さんに持ち込まないとならないし。
私はいまだにペンタックスMXという古いフルマニュアル機を持っているのですが、デジタルの安さと手軽さに負け、借金を抱えている今は出番がありません。
借金返したら復活させたいのですが…
こういうことになる方が多数いますので、とりあえずお試しで数千円の中古を買われてはいかがでしょう。
出来れば取扱説明書付きが望ましいが、MF機はとても古いので厳しいかも。
これを1年程度は使ってみて、続けられそうならフラッグシップ機などを考えてもよいと思います。
キタムラネット中古・ニコンMFフィルムカメラ
http://search.net-chuko.com/?limit=100&path=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%3A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&s1%5B%5D=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&style=0&sort=price
私のお勧めはカメラはなんでもいいから、マニュアル露出でリバーサルフィルムでの撮影をすること。
これで鍛えれば、写真の知識がグンとアップすること間違いなし。
ただしボツ写真乱発でカネがかかることも間違いなし。
リバーサルで露出が決まると、デジタルよりもきれいな色が出ますよ。
それとフォトナールさんのプロフィールから持ち物をチェックさせていただいたのですが、D800やS5Pro、多数のナノクリレンズを持ちながら三脚のBENROはありえない。
BENROの三脚では高価な機材がかわいそうです。
ジッツォのカーボン三脚行きましょうよ。
システマティックの3型以上で、雲台はハスキーかアルカスイス、それにアルカスタイルのシステム組んで。
お持ちの機材なら文句なしでしょ。
どうして三脚だけ安物なのかが理解できないのです。
(そう書いている私は、最近ジッツォ買って借金生活からなかなか抜け出せないのですが…)
☆ヽ(o_ _)oポテッ
書込番号:15265600
4点

追記です。
私はF100も所有していますが…これにMFレンズを付けたいとは思いません。
F5であれば、MFレンズを取り付けても絞り値をファインダーから直読出来ますが…F100はファインダー内に絞り値が表示されません。
http://www.nikon-image.com/support/manual/slr/F100_Jp_13.pdf
MFレンズを取り付けて楽しもうとされているフォトナールさんに対し、その様な不便を分かった上で、F100をお薦めされているのでしょうか?
それとも、F100にはF6以上の私が知らないMFレンズとの相性の良さがあるのでしょうか??
書込番号:15265658
3点

そらに夢中さん こんばんは
>F100にはF6以上の私が知らないMFレンズとの相性の良さがあるのでしょうか??
F6は MFレンズ代えるたび レンズの焦点距離 絞り登録したレンズに切り変えなければなりませんが F100はレンズの絞り値は出ないものの レンズ交換するとそのまま使えますので その分 アドバンテージ有ると思います。
また皆様が嫌っているF4 MFレンズでもマルチパターンが使え ダイヤル配置使いやすく MFもし易いので 自分はF4SのグリップをF4に代え MF用ボディとして使っています。
フォトナールさん 横レスごめんなさい
書込番号:15265748
4点

もとラボマン2さん
返信遅くなってしまい申し訳ございません。ご推薦いただいた機種を調べたりしながら分からないなりに咀嚼するのに手間取ってます。でも楽しいです(^^)
先ずは自動巻き上げタイプと手巻きタイプがあることが分かりました(そもそもそんなレベルです)(T_T)。
断然、手巻きが良いです。
>>FM3がカメラらしくお持ちのAi-Nikkor45mm F2.8Pと同時発売されたカメラですしこのカメラの中でも新しい方のカメラで一番のお勧めです。
FM3A、おっしゃるようにカメラらしいスタイルですね。重量も570gと重くないので、軽快に撮りたいという欲求を満たしてくれそうです。グラグラ来てます。特にシルバー!
>>このカメラに慣れたらサブで完全マニュアルのNEWFM2購入がベストだと思います
完全マニュアルなんて代物を使える日が果たして来るのでしょうか?(笑)
FM3Aのシルバーが欲しいものリストに入りました。ありがとうございます。
書込番号:15266069
0点

餃子定食さん
返信遅くなりました。
>>エントリーモデルなんか行かないでフラッグシップに行きましょう(笑
52歳ですが一度もフィルムカメラを触ったことがありません。にもかかわらず、このようなお誘いになびいてしまう自分が怖い(;゚Д゚)!
>>個人的にはニコンF3HPかニコンF5をオススメします
F3HPはプロ機として紹介されていました。写真で見る限りですが、重厚でワイルドな感じがします。カメラやレンズを眺めるのも大好きです。
それから、眼鏡の人に適しているという記載がありました。理由は分かりませんが好都合です。
F3HP、欲しいものリストに入りました。ありがとうございます。
書込番号:15266084
0点

そらに夢中さん
分かりやすい解説、大助かりです。心より感謝いたします。
>>Ai Nikkor35mm F1.4Sは私も所有している、お気に入りレンズです。
このレンズに出会ってから、私の興味の大半をマニュアルレンズが占めるようになりました。理由は分かりませんが悪魔のようなレンズです。そらに夢中さんがお気に入りというくらいですから、良いレンズなのでしょうね(^^)
>> お持ちのレンズがMFばかりですので、MF機から選ぶのであれば、ニコンF3やFM3Aの中古を探されるのが良さそうですね! どちらも想定されているご予算の半額以下で購入できます。
どうやら、この2機種が本命のような気がしてきました。予算的にも懐に優しそうですね。
>>F6はお薦めですよ。レンズ情報を登録すれば(10本まで可能)、MFレンズでもマトリックス測光を使えますから。
F6は画像で見る限り、D機のようですね。高性能フィルム仕様のデジタル機という印象を受けました(良くも悪くも)。重さ975gはD800クラスで許容ギリギリOKです。但し、高価なものなので今は衝動だけで買わないようにしたいです。
>>まろやかな横走りチタン幕シャッターの作動音。(F3)
>>・プロ機に比べて、小型軽量(^^♪
・電池が無くなっても、全速度でシャッターがきれる!(FM3A)
使い分けできそうな2台が残ったようです(^^;)F6も候補から消えたわけではありませんし…
書込番号:15266117
1点

F100の推奨理由
何より安い
F5より軽い
絞り値のファインダーからの直読ができませんが、絞り値決定は最初の決定事項と思いますし、手で何段か回すわけですから、今のF値はいくらというのは、おのずと分かってくると思います。私はF5使いですが直読窓が見やすくないこともあって、絞りは外部から確認(最初に設定)して微調整は手で判断しています。
SSが0.3または0.5EVで設定できる。リバーサル撮影では1段ごとの設定しかできないF3やF4、FM系などより、この辺が電気カメラのいいところ?0.5刻みにできるのもF5にはない長所ですね。
欠点としては
電池を食う〜主にマイコンの処理で食っているようです。F5も同じ傾向。
縦位置グリップの剛性が今ひとつ?
書込番号:15266160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
F5では35/1.4、露出補正が必要です。補正量は失念しましたが…
カメラが重く大きい、ファインダーが暗い欠点があるものの、私の主力機です。
大きさは話題になりますが、それでもD800のBP付きより小さいです。
実を言うと私的にはF100はモチベーションが上がらず、先頃F5の3台体制となっています。
書込番号:15266173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルムカメラ(o ̄∇ ̄o)楽しいですよ
私はNewFM2とF601を使っています
本格的に取り組まれるなら、FM3AかNewFM2をおすすめしますが…
大穴でF601も意外と使いやすいですよ
■お手持ちのレンズが全て使える
※絞り値の表示は無いですが、そんなの“撮影の支障にならないレベル”の問題
■カメラ本体で測光(ファインダー内で露出の確認)が可能
※オート&マニュアル露出の両方が可能
■ワインダー内蔵で撮影に専念できる
※高速連写は無理ですけど、スナップ程度なら十分
■内蔵フラッシュが使用可能
■軽量コンパクト
■そして(o ̄∇ ̄o)安い!!
※今なら中古相場で5,000円しません、お小遣いで手軽に始められます
ニコンマニアの中には「仕上げがチープ」「連写効かない」なんて声も確かにあります
中身はしっかり造り込んであるので、バカにできないですよ
ちなみに、私のプロフィール画像にも「NewFM2とF601」写ってます
書込番号:15266350
1点


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