
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
117 | 147 | 2008年6月26日 02:43 |
![]() |
2 | 12 | 2008年3月14日 00:33 |
![]() |
2 | 12 | 2008年2月9日 02:06 |
![]() |
11 | 10 | 2007年12月5日 21:07 |
![]() |
2 | 8 | 2007年11月6日 06:36 |
![]() |
0 | 7 | 2007年11月17日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さん、こんばんは!♪
F一桁機最後のMF機「F3」を買いました!F3Tです。
ふと、街中で見かけたカメラ屋さんにカメラがずらっと並んでいたので店に入ってしまいました。美品がありました。気がついたら、カメラを持って店の外に居た!嗚呼やってしまったぁ〜(^^)
2007年12月1日にF6本体を、そして最近では2008年3月末に8514を買ってしまい([7652918])、金欠状態だというのに・・・・金銭感覚麻痺しているようです(悲)→(嬉?)。
昨年後半はマップカメラやフジヤカメラでF3を溜め息混じりに眺めていたのですが、F6を買ったためにF3は封印した筈でした。
さて、これから取扱説明書を読んで使い方を習得します。今夜は寝られそうもないですね。
1点

EOS-3に恋してる さんプラナーのご購入おめでとうございます(^O^)/
いやぁ、さすがいつものことながら行動が早いですね(^^
早速の撮影はいかがでしたでしょうかo(^-^)o
やはりこのしっとりとした操作感や、手にズシッとくる質感は癖になりますね(^^ゞ
>デジイチローさん
F3の退院おめでとうございますo(^-^)o
是非とも元気になったF3でバシバシ撮って楽しい写真生活を送りましょう(^-^)ノ
書込番号:7913377
1点

みなさん、こんばんは!(^^)
こういうHPを会社宛に届いたメールで知りました。ご参考までに・・・
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080528_camera
■そらに夢中さん、こんばんは!(^^)
>ぷらなーご購入、おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/
ありがとうございます(^^)
■デジイチローさん、こんばんは!(^^)
>おおお!!購入おめでとうございます\(^O^)/
ありがとうございます(^^)
>私も次の休みには触ってきたいと思います!
今度、スレ立てをしてくださいね。楽しみにしています!!
>昨晩F3が退院して参りました!
良かった、良かった!!これからはバンバン使用してくださいね!!
■青写森家さん、こんばんは!(^^)
>プラナーのご購入おめでとうございます(^O^)/
ありがとうございます(^^)
>いやぁ、さすがいつものことながら行動が早いですね(^^
これも青写森家さんに背中を押していただいたからですぅ〜(^^)
>早速の撮影はいかがでしたでしょうかo(^-^)o
>やはりこのしっとりとした操作感や、手にズシッとくる質感は癖になりますね(^^ゞ
おっしゃる通りで、操作感と質感にニンマリです(^^)
青写森家さんに負けないよう、写真撮影に励みます!!
書込番号:7915144
0点

青写森家さん、こんばんは(^-^)
ありがとうございます!バンバン撮って楽しみます(^_^)/
EOS-3に恋してるさん、こんばんは(^-^)
スレ立てした時には、またよろしくお願いします!!
これからはバンバン撮って楽しみます!ありがとうございます(^_^)/
書込番号:7920631
1点

EOS−3に恋してるさん、こんにちは。
遅ればせながらプラナー1.4/50ZF、御購入おめでとうございます。\(^o^)/
決断力と行動力の早さに脱帽です。○¬
フードがつく部分の「削り出し」な感じがとてもカッコイイ!。
おおっと、F3購入計画でしたよね。
第1次交渉にて
私「F3というカメラが欲しいんだけど・・・。」
妻「このまえ買ったばかりじゃないの?。」
私:心の中で「たしかに2007年の12月にF6買いましたけど...」
妻「まあ、考えとくわ。」
次回どうなる?。
書込番号:7927026
1点

返信、遅くなり申し訳ありません m(_ _)m
■デジイチローさん、こんばんは!(^^)
>スレ立てした時には、またよろしくお願いします!!
了解です。楽しみにしています(^^)
■F90パパさん、こんばんは!(^^)
>遅ればせながらプラナー1.4/50ZF、御購入おめでとうございます。\(^o^)/
ありがとうございます(^^)
>第1次交渉にて・・・
>妻「まあ、考えとくわ。」
奥様にも、何かプレゼントを買って差し上げてくださいね。
なんだか、緊張感あふれるやり取りでしたね。次回の結果の報告、お待ちしております(笑)
書込番号:7932475
0点

F3Tに恋して…あ、間違えました。EOS-3に恋してるさん、こんにちは。
怒涛のラッシュ、もう圧倒されっぱなしです。
もしかして、基本システムはいつの間にかニコンのほうが多くなってません?(笑)
私は車検が終わったばかりですので、おとなしい毎日です(ここしばらくの間だけは)。
青写真家さんの作例がいいですね。
開放から1段あたりでもあれだけコントラストが乗ってくるのはさすがだと思います。
いいなぁ… (^^)ノ゛
書込番号:7934811
1点

コガラさん、こんばんは!(^^)
>F3Tに恋して…あ、間違えました。
ぎゃははは!受けた!!
そういうHNもいいかも知れませんねぇ〜(^^)
>もしかして、基本システムはいつの間にかニコンのほうが多くなってません?(笑)
ちょっと集計してみました。(笑)
CANON:
(1)所有カメラ:EOS-3、EOS Kiss DigitalN
(2)所有レンズ:EF50mm F1.4 USM、EF24-70mm F2.8L USM、TAMRON SP AF90mm F/2.8 DiMacro 1:1(272E)
(3)ストロボ:スピードライト420EX
NIKON
(1)所有カメラ:F6、F3T、COOLPIX3100、COOLPIX700
(2)所有レンズ:Ai AF Nikkor 35mm F2D、Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)、コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
どちらもどっこいどっこいでした(^^;
子供の頃から、NIKONは憧れで好きなメーカーでしたから、今はNIKONのオーナーとして嬉しいです。
>私は車検が終わったばかりですので、おとなしい毎日です
私は車を10年前に手放したのですが、最近ですとガソリン代が大変そうですね。
>青写真家さんの作例がいいですね。開放から1段あたりでもあれだけコントラストが乗ってくるのはさすがだと思います。
青写真家さんも罪作りなかたですよね。あの写真を見ると、Planar 1.4/50 買うしか無いって感じになりますもんね。(笑)
書込番号:7936503
0点

EOS−3に恋してるさん&みなさん、こんばんは〜♪
○青写森家さん
うわ〜! そんな写真を見せられたら、みんなプラナーに傾いちゃいますよぉ(*^▽^*) ほとんど反則です!(笑)
ボケも凄くきれいだし・・・参りました(^o^;)
○EOS−3に恋してるさん
私の『ミヤマキリシマ』のスレにもおいでいただき、ありがとうございました。
>早速のジッツオ三脚に関する書き込み、ありがとうございます。
いえいえ、自分が気に入っている道具について書き込んでいるだけですから、私としても楽しいんですよ♪
プラナーでの撮影も楽しまれてくださいね!
○f5katoさん
f5katoさんもPlanar T* 1.4/50 ZFをお持ちだったんですね!
>まくろぷらな〜なんかも逝っちゃいたいレンズですね。
マクロプラナーなんか逝っちゃった日には・・・私なんか、今持っているVR105mmマイクロはどうなるんだろう?と、そっちが心配で手が出せません(^_^;)
○デジイチローさん
>こ、この写真はやはりカメラ(F6?)と三脚の間のモノに着目するべきなんでしょうか(^o^;?!
ふふふ・・・・・詳しくはデジイチローさんの三脚スレの方でコメントさせていただきますね(笑)
それと、三脚沼は確実に存在します!(自爆)
>私事で申し訳ありませんが、昨晩F3が退院して参りました!ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
おおっ! F3退院おめでとうございます\(≧▽≦)/
これからは心置きなく使っていけますね。そろそろレンズ選択にも結論が出た頃ではないかと勝手に推察しておりますが・・・いかがでしょう?(笑)
○F90パパさん
F3購入計画・・・奥様と第1次交渉に挑めたというだけでも、少しは前進がありましたね!
次の報告も楽しみにお待ちしていますよ〜(^-^)ノ゛
○コガラさん
もしかして・・・土曜日あたり久住連山に行かれているのではないですか?
ホント、このスレを読んでいると・・・EOS−3に恋してるさんが、だんだんとニコン党に移り変わっている様子が分かりますよね(*^▽^*)
それと、青写真家さんの作例は素晴らしすぎます!( ̄○ ̄;)
書込番号:7941751
1点

EOS−3に恋してるさん、おはよ〜ございますぅ〜♪
プラナーご購入、おめでと〜うございまぁ〜す(*^▽^*)
なんだか、この勢いに圧倒されちゃいそう。
レンズが変ると、また写欲もあがりますよね〜
ど〜ぞ、楽しまれてくださいねぇ。
書込番号:7941984
1点

■そらに夢中さん、おはようございます!(^^)
>私の『ミヤマキリシマ』のスレにもおいでいただき、ありがとうございました。
わざわざお礼のコメント、こちらこそありがとうございました。(^^)
>プラナーでの撮影も楽しまれてくださいね!
昨日、家の近くの公園に子供を連れて撮影をして来ました。マニュアルでフォーカスを合わせ、露出調整の為にシャッタースピードを調整(絞りはF1.4〜F2に固定です)。そしてパシャ!! ゆっくりとした時間が過ぎ、撮影そのものを愉しんでいます。(^^)
ファインダーから覗くと、ホント綺麗です。レンズが違うからなのか、私の目が先入観で違うと思い込んでいるのか・・・・???(笑)
>それと、青写真家さんの作例は素晴らしすぎます!( ̄○ ̄;)
同感です。見習っていかねば!!!(^^;
■千郷さん、おはようございます!(^^)
>プラナーご購入、おめでと〜うございまぁ〜す(*^▽^*)
ありがとうございます(^^)
>なんだか、この勢いに圧倒されちゃいそう。
そういえば、千郷さんはプラナー関連のレンズは所有されているのですか?もし未だなら是非どうぞ。もしかしてマクロプラナーなど全部持っていたりして・・・(^^;
>レンズが変ると、また写欲もあがりますよね〜 ど〜ぞ、楽しまれてくださいねぇ。
ハ〜イ、頑張ります!!!(^^)
書込番号:7942085
1点

EOS−3に恋してるさん、おはよ〜ございますぅ♪
> そういえば、千郷さんはプラナー関連のレンズは所有されているのですか?もし未だなら是非どうぞ。もしかしてマクロプラナーなど全部持っていたりして・・・(^^;
気になりながら、持っていないのよね(~~ヾ
マミヤ7のNレンズが結構よい発色なので、逆光でも良い発色するのよぉ。
でもなんだかんだ言って、実はちょっとそれで我慢してます。
また、山に持って行ける高性能ズームのナノ24-70mm/2.8Gも気になっているので、まずいぃぃぃぃ。
書込番号:7942240
1点

EOS−3に恋してるさん こんばんは。
どうもおとといあたりからくしゃみがとまらないと思っていたら、こんなとこで僕の噂してるじゃないですか(笑)
>青写真家さんも罪作りなかたですよね。
いやぁ、迷っていらっしゃったので、何か良い判断材料になるかなあと思いまして(^^ゞ
決してEOS−3に恋してるさんを沼に引きずり込もうだなんて考えてませんよ〜(^o^;)
それにしてもEOS−3に恋してるさんのシステム、うらやましいですねo(^-^)o
自然を撮りに行く時はカメラ2台で行くことが多いので、EOS−3に24−70でF6に単焦点できまりだなぁ、などと勝手に自分が使うつもりで妄想しちゃいました(^^ゞ
>そらに夢中さん、コガラさん、過分なお言葉ありがとうございますo(_ _*)o
何とかもおだてれば木に登るとか言うので、腕よりもレンズのおかげとはわかりつつも、今日は調子に乗ってフィルムはF6にプラナーのみでスナップしてきましたo(^-^)o
記録用にD40LKも持って行きましたが、F6とプラナーでのんびり被写体を切り取るのが至福のひと時です(^-^)
>千郷さん
爽快感溢れるお写真ですねー!
やっぱり千郷さんも24−70狙いですか(^^ゞ
僕は最近全く想定外の出費が重なり、24−70は何だか少し遠くなりましたY(>_<、)Y
ナンバーズ、当たらないかな。。。
書込番号:7945393
1点

■千郷さん、こんにちは!(^-^)
添付写真は雄大ですね!手前の川の水が奥の湖に繋がるというのが想像出来る大きなスケールの写真です!(*^_^*)そこに行ってみたいな!
マミヤ7をお持ちのうえ、zeiss も揃えることになったら、それこそ大沼ですからね!(;^_^A
24-70mmは確かニコンの人に個別に薦められたのでしたよね?
性能良し、使い勝手良しですから、重宝するのではないでしょうか?重たいのが山歩きには大変でしょうけど(;^_^A買ってください!
■青写森家さん、こんにちは!(^-^)
噂していたこと、ばれましたね!(*^_^*)
プラナー50mmは買って正解でした!操作感、ボケの良さ、色抜けの良さ、全てにおいて満足出来るレンズでした!o(^∇^o)(o^∇^)o
システムの使い分けはなんとなく出来るようになりました。一時期、使い分けが出来るのか心配でしたが(;^_^A
今は両方のシステムを楽しんでいます!(^-^)持ち出す時に今日はどっちにしようかなと考えるのも楽しいですよ!
書込番号:7946965
1点

◆青写森家さん 、 こんばんはぁ♪
いつも、コメントありがと(*^o-* )Cyu!
とっても気持ちよかったから、撮ってみました。
逆光で沢の流の階調がなくなりませんよ〜にと、神頼みで撮りました(爆)
24−70狙いなんですが、私(うち)も想定外出費が重なっちゃったの。
洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、
私もナンバーズ頼み(TT)
◆EOS−3に恋してるさん 、こんばんはぁ♪
> そこに行ってみたいな!
添付写真は竜頭の滝上部から、中禅寺湖に繋がる水のラインですよぉ。
是非!
コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
> 24-70mmは確かニコンの人に個別に薦められたのでしたよね?
すすすす、すごい記憶力ね!さすがだわ〜
覚えていてくれてありがとう(*^o-* )Cyu!
なんと言っても山では、高性能ズームが最大の武器なんです。
17-35mm/2.8と35-70/2.8の組み合わせでは、広々とした雄大な黒部五郎岳付近とかでしょ^^
24-70mm/2.8とMicro70-180mmなら、緊張感ある槍・穂高連峰と使い分けたいなぁと(~~ヾ
標準域にマミヤ7のN65mmとN80mmをもって、構図を足で稼いでとか、いろいろですぅ。
ただ、想定外出費が祟ってますぅ(TT)
書込番号:7948990
1点

EOS−3に恋してるさん 皆様こんばんは。
>今は両方のシステムを楽しんでいます!(^-^)持ち出す時に今日はどっちにしようかなと考えるのも楽しいですよ!
おお!なんともうらやましい悩みです(☆o☆)
>千郷さん
>洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、
そう言えば家電って不思議なことに故障が連鎖しますよね(^o^;)
僕の場合、先日トラックの後ろを走行中突然フロントガラスあたりから、ビシッ!!と、もの凄い音が。。
信号で止まってからよく見てみると、窓のふちあたりになんと亀裂が走ってる( ̄□ ̄;)!!
どうやら前を走っているトラックのタイヤの間に挟まった小石が僕の車のフロントガラスめがけてとんできたらしいです(T_T)
フロントガラス一枚交換です。
ちなみに今日のナンバーズの結果は・・・はずれ〜(*_*)
何だか話が大きく脱線してしまい、すみませんでしたo(_ _*)o
書込番号:7949333
1点

EOS-3に恋してるさん、皆さん、おはようございます!
☆そらに夢中さん(^_^)/
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
三脚沼存在宣言ですね!!これは参りますねぇ(^o^;
今日明日あたりに三脚のスレをたてられればと思ってますので、よろしくお願いします(^-^)
F3退院祝いのお言葉ありがとうございます!先日やっと撮影に出掛けられ、楽しんで来ました(≧∇≦)
欲しいレンズ決まりました!結局両方ほしいのですが(^o^;先に欲しいのはプラナーだなと思いました。青写森家さんの素晴らしい写真にやられちゃいました(>_<)本当に罪作りな方ですねぇ…。
そして…買っちゃったですよ(/▽\)レンズ板に購入報告のスレもたたせて頂こうと思ってますので、詳しくはまたそちらでご報告します(^_^)/
☆EOS-3に恋してるさん(^_^)/
ニコンのレンズも良いものをお持ちですね!
そして、私も続いてしまいました(^^ゞで、実はこのレンズの保護フィルターについてアドバイスを頂きたいのです。レンズ板に購入報告のスレをたてるつもりなので、そちらでアドバイスを頂けたら幸いです。ぜひお願い致します(^-^)
書込番号:7972713
1点

F3ファンのみまさま、おはようございます。
■EOS−3に恋してるさん
ぷらなーとても気に入っておられますね。
私も「つあいす菌」に感染しそうです。
まぼろしの50/1.2があるらしいですがおそろしい価格だそうです。
ヤシコンマウントなので感染はしないと思われますが...。
■千郷さん
おお、黒部五郎に槍穂でしか。(^o^)
その組み合わせはそそられます。
しかし私は重量に負けていつも35/2の1本なんですよねー。
って言っても重量級ズームは持ってませーん、残念!。
■青写森家さん
私もケータイがいかれて買換えに。(-_-)
ナンバーズかってみる?。
■デジイチローさん
おっ、にゅーれんず!。にゅーれんず!。(^◇^)
せっかくなので銘柄を教えてくださーい。
レンズ板では見落とすかも。
■そらに夢中さん
ファインダーなし激安のF3を発見!!。
しかしファインダーが入手できるのかという疑問と
ワイフに見せたら「こんなスクラップ買ってきて。怒」
となりそうなので見送りました...。
HPかアイレベルか、悩みは尽きません。
書込番号:7972816
1点

みなさん、おはようございます(^^)
まだまだ、このスレ続きますねぇ〜(笑)お陰様で145件となりました(^^)有難うございます!!
■千郷さん、おはようございます(^^)
>洗濯機は壊れるし、冷蔵庫も買い替えしないとなどなど、、、、私もナンバーズ頼み(TT)
千郷さんがナンバーズの紙を目の前にして悩んでいる姿を想像したら、CMのロダン「考える人」を千郷さんに重ねるという連想をしてしまいました(笑)
私はドリームジャンボを買ったのですが、3000円が当たりました(笑)
>なんと言っても山では、高性能ズームが最大の武器なんです。
単焦点だと山の構図を決めるために大幅に移動しないといけないケースもありますからね。ズームならその場でフレーム枠に収められるので、重宝しますもんね!
マミヤ7の場合、移動が大変そうですが、それもまた楽しい(?)でしょう(^^;
■青写森家さん、おはようございます(^^)
>どうやら前を走っているトラックのタイヤの間に挟まった小石が僕の車のフロントガラスめがけてとんできたらしいです(T_T)
私もむかぁ〜し、小石がフロントガラスに当たったらしく、フロントガラスの表面の一部が欠けるという経験があります。ディーラーに行ったら、透明な溶剤を欠けた部分に埋め込み、それで処理終了という顛末でした。
亀裂が走ったら、私もビックリ仰天しちゃいます(^^)
■デジイチローさん、おはようございます(^^)
>青写森家さんの素晴らしい写真にやられちゃいました(>_<)本当に罪作りな方ですねぇ…。
私もやられた一員です(^^; 青写森家さんの写真は素晴らしいですもんね!!
>レンズ板に購入報告のスレをたてるつもりなので、そちらでアドバイスを頂けたら幸いです。
購入、おめでとうございます。レンズスレを楽しみにしています。細かいことはそのスレに書き込みしますね!!!
■F90パパさん、おはようございます(^^)
プラナーはとっても良いです!!非常に満足をしています。
>まぼろしの50/1.2があるらしいですがおそろしい価格だそうです。
噂では聞いています。絶対に手を出さないです、私は!!
今回の買い物で焦点域は35,50,85mmと揃ったので、足ズームで頑張ります!!(^^)
書込番号:7972942
1点

EOS−3に恋してるさん&みなさん、おはようございます♪
F3Tとプラナーでの撮影を楽しまれているようですね。
今月のアサヒカメラで『手動巻上げカメラ』が特集されていました。読んでいると、「そうそう!スナップでは、この巻上げの瞬間が良いリズムを作ってくれるよね!」とか、「巻上げの感触がクセになりそうなカメラもあるよね!」とか、「なぜ、この特集にF3を載せてくれないんだ!」など色んな感想を持ってしまいました。
○千郷さん
涼やかな渓流(?)の写真ですね! これは雪解け水でこんなに水量が増えてるんですか?
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれるようなお写真、ありがとうございます。
○青写森家さん
先日、私も飛び石でフロントガラスにヒビが入っちゃいました(>_<)
当然のことながら、フロントガラス全交換です(−_−;)
24-70mm/2.8Gへの貯金は一向に貯まらない・・・(*´Д`)=з
○デジイチローさん
>そして…買っちゃったですよ(/▽\)
おお! ついに購入ですか! おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/
気のせいか、このスレの方が次々にツァイス菌に感染していっているような・・・コガラさんは、とうとうハッセルにまで手を出しちゃってるみたいだし・・・(笑)
○F90パパさん
『ファインダーなし激安のF3』ですか・・・値段にもよりますが、ファインダーも結構な値段がしますので、DA-2(アクションファインダー)とかウエストレベル狙いで無い限り、ファインダーつきの方が良いでしょうね。
>HPかアイレベルか、悩みは尽きません。
私は普段はコンタクトですが、極度の花粉症のため、眼鏡を使用しなければならない期間が多いんです。そんな時には、HPのアイリリーフはとても助かりますo(^-^)o
書込番号:7978375
1点

EOS-3に恋してるさん、皆さん、こんばんは!
☆F90パパさん(^-^)
返信遅くなりすみません!購入レンズはツァイスプラナー50mm/1.4です(^^ゞ
☆EOS-3に恋してるさん(^-^)
ありがとうございます!!
やはり青写森家さんにやられちゃいましたかぁ(≧∇≦)
☆そらに夢中さん(^-^)
ありがとうございます(≧∇≦)いや〜皆さんの話を聞いていたがためにやられちゃいました(^^ゞコガラさんはハッセルですか( ̄□ ̄;)!!
書込番号:7990670
1点



ヨドの+3%ポイント還元を契機に、ようやくきちんとしたルーペを買いました!
フジカラーのプロフェッショナルルーペ5.5倍です。実は今までEF50mmF1.4で
見ていました(T_T)。うう、長く苦しい下積み時代だった・・・。
4倍のと比べてみましたが、こちらの方が大きくはっきりと見えました。
値段も違いましたけど・・・悩んだ末にこちらをゲットです。
35mm判の一コマ全部が見渡せるのがいいですね! 50mmでは狭い管から
フィルムを見ているようでしたから…(^^;)。あと、置けるのも(当たり前ですが)
楽でいいです。これでようやくポジをまじめに「鑑賞」できるようになりました。
・・・って実はまだなんです。今度はライトビューワーを買わないといけないんです。
現在は上の写真のように倒したデスクスタンドの上にアクリル板を設置した
えせビューワーでがんばっています。これはこれで意外にいいんですけどね。
結局まだ「下積み」な私・・・(^^;)。
0点

よかったですね!おめでと〜♪
あとはライトボックスね^^
この自作されたのも、サマになっていますよぉ。
明るさはどうですか?
書込番号:7499805
0点

FOVさん、こんばんは
>現在は上の写真のように倒したデスクスタンドの上にアクリル板を設置した
えせビューワーでがんばっています。
(笑)はははは・・・これは笑ってしまいました(失礼致しました)。
まさかと思いますが、同じ辞書を2冊持っているのでは無い!ですよね??
気になりましたので(^^;
今度の購入アイテムはライトボックスですね。小遣いがドンドン減りますがシステム構築のために頑張りましょう!
私はNIKONレンズ購入のためにせっせと小遣い貯めています。先日、ある資格を取得したので、会社から報奨金2万円出た!!あと少し・・・・・(^^)
書込番号:7500582
0点

○FOVさん、こんばんは。
フジカラーのプロフェッショナルルーペ5.5倍、ご購入おめでとうございま〜す!
自作ライトボックスを良く見ると・・・おおっ、ライトハウス英和・和英辞典ではないですか! 自分も二十数年前に購入して以来、今も持っていますよ。もっとも、僕のはすでにボロボロですが。
いつも書き込みを楽しく拝見させていただいています。これからもよろしくお願いします。
○EOS−3に恋してるさん
>会社から報奨金2万円出た!!あと少し・・・・・(^^)
いったいどんなレンズを購入されるんでしょうね〜(^−^) 楽しみですね(笑)
書込番号:7500928
0点

千郷さん
千郷さんにおすすめしていただいたルーペのうち、量販店にあって
気に入ったものを買いました(^-^)。どうもありがとうございます!!
自作ライトボックスの明るさは十分にあります。もしかしたら
明るすぎるかもしれませんけど(^^;)
EOS−3に恋してるさん
ウケましたか! 必要は発明の母ともいいますが、苦肉の策で
こうなりました(^o^;)。辞書はそらに夢中さんのおっしゃる通り、
同じ種類の英和と和英の辞書です〜。ライトの熱から逃げるための
距離と、鑑賞できる高さ、堅牢性等をあれこれ考え、辞書に
行き着きました。ちょっと高さが高いですが、なかなか順調です。
>先日、ある資格を取得したので
さてはニコンとキヤノン 二刀流の資格ですね☆
「両刀使い1級」みたいな(^^;)。取得おめでとうございます!
そらに夢中さん
をを、ライトハウスをお持ちなんですね! 私は高校時代に先生に
すすめられて購入しました。当時は電子辞書が出始めたくらいの時期で、
まだアナログの辞書も活躍していた頃でした。今はもうみんな
電子辞書でしょうね。でも辞書のこのズッシリ感は好きです。
使い込むほどに味が出てくるし…。そらに夢中さんのボロボロの辞書、いいですね♪
コメントありがとうございます(^^)
書込番号:7501146
0点

FOVさん&みなさん、こんばんは♪
FOVさん、先日は私愛用のボロボロの辞書を褒めてくださり、ありがとうございます。
そういえば、ふと思い出したので再書き込みさせていただきます。
ライトボックスですが、新品にこだわらなければ、中古の出物も時どき見かけますよ〜!
そう言う自分もコンパクトで持ち運びできるヤツをキタムラで中古で購入しました。
地道に探せば、良いのに出会えるかもしれません(^−^)/
書込番号:7510855
0点

そらに夢中さん
中古ですか! それは盲点でした。近くのカメラ屋さんで
手ごろなのを探してみます♪ 電球のチェックが大事ですね(^^)。
書込番号:7511147
0点

そらに夢中さん、こんばんは
遅レスで申し訳ありません。
>いったいどんなレンズを購入されるんでしょうね〜(^−^) 楽しみですね(笑)
まだまだ悩み中です。
第一候補:AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
第二候補:AF Nikkor 85mm F1.4D の AF-S化を希望
第三候補:AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED
どう、お思いですか?(^^)
FOVさん、横レス失礼致しました(^^)
書込番号:7520548
0点

○FOVさん
横レス失礼します。
○EOS−3に恋してるさん
>どう、お思いですか?(^^)
うおおぉ! これは悩みますね〜(^_^;)
私は第一候補(新品を85,000円で購入)と第二候補(同じく新品を95,000円で購入)は持っています。そして、第三候補はニコンのSCでお借りして、AF24mmF2.8とAF35-70mmF2.8Dとで比較撮影したポジ(RDPV)が手もとにあります。フィルムをスキャンできないので、公開はできません(T_T)
結論を先に言いますと・・・全部、持っておいて損はないレンズとは思いますが、主に撮影される被写体によって好みが分かれると思います。
◆第一候補:AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
まず、作例を貼っていますのでご覧ください。プリントを複合機のスキャンで読み込んだので、偽色が発生していますが(本当はもっと色に深みがあってキレーです)、ボケの具合などは伝わると思います。
両方ともVRオンで手持ちで撮影しましたが、被写体までの距離は10cmくらいです。このくらい近づかないと、背景のボケの中に輪郭がしっかりと出るように思います。
背景を工夫して整理するか、逆に思い切ってパンフォーカス気味にして使うと良さが発揮されるレンズと思います。
◆第二候補:AF Nikkor 85mm F1.4D の AF-S化を希望
この三つの中では、いちばん私好みのボケを持っています。開放では・・・ピントが合ったポイントは切れるようにシャープなのに、そこから遠ざかるに連れて、背景に溶け込んでいくかのような描写をします。
ポートレートなどで優しい雰囲気を演出したい時には最適です。自分はウチの子供たちの生まれたばかりの時の写真をこのレンズで撮るようにしています。
3段くらい絞り込むと、一変して全体的にシャープな描写になる、ひとつで二度美味しいレンズです。
現在のDレンズでも、AFスピードは結構速い(下手なAF-Sレンズよりは速い)と思いますので、現行のを購入されても後悔は無いと思いますよ。絞りリングもついてくるし♪
◆第三候補:AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED
ポジをライトボックスに置いて、ルーペで観察しただけなので、細かな点まではわかりませんが・・・一目見てビックリしました!
被写体がネイチャー中心なら、是非持っておくべきレンズです!(ねっ、千郷さん!)
抜けの良さが段違い! AF35-70mmF2.8Dをこのレンズと比べると・・・35-70mmにはベールが一枚かかっているかのように感じてしまいました。解像度も非常に高い。24mmと比較してもまったく遜色ないと思います。
ただし、もう少し、いろんな条件で撮影してみなければ分からないことなんですが・・・私にはポートレートではその解像度の高さが災いしているように感じました。あまりにシャープな為、洋服の柄などもクッキリ鮮やかに写し出してしまって・・・(玉ボケが大好きな自分にとっては)煩わしく感じてしまう部分もあります。モデルさんにシンプルな洋服を着てもらえれば、解決するかもしれませんし、ここの部分はもう少し使い込んでみないと結論は出せません。
また、カリカリの描写を好まれるのなら、自分が今まで見た中では、最高のレンズだと思います。
重ねて言いますが、風景・自然撮影には最高のパートナーではないでしょうか。正直、このレンズの性能には度肝を抜かれました(^_^;)
書込番号:7521264
2点

そらに夢中さぁん、おはよ〜ございますぅ♪
FOVさん、横レスごめんなさいね。
VR105mm、F3.3、 1/1600S VR105mm、F3.5、 1/1000S 、どちらもやわらかい表現で素敵ねぇ。
AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G EDは、やはりよいでしか!(^^)!
ニコンの方に個人的に尋ねても「これは、是非」とお勧めしていたくらいでしたからね。
どうもありがとう〜
もうちょっと、頑張って貯めないと(~~;;
書込番号:7521318
0点

FOVさん、こんばんは!!(^^)
「空シャッターが切れない日々」のスレでの回答お待ちしてますね♪
また下記、横レス失礼致します m(_ _)m
そらに夢中さん、こんばんは!!
VR105mm、F3.3 と VR105mm、F3.5のサンプル写真、ありがとうございます。
>全部、持っておいて損はないレンズとは思いますが、主に撮影される被写体によって好みが分かれると思います。
CANON用タム90mmを持っているので、マクロ(マイクロ)レンズは好きなレンズです。先日、TAK-Hさんが作例として載せて頂いたVR105mm写真もVRの効きが良く判ったので、このVR105mmは非常に気になってます。
私の主に撮影する被写体は娘ですが、綺麗な花なども散歩がてらに撮ることが有ります。そういう意味では、このVR105mmは良いですよね。
85mm F1.4は既に御察しの通り、ポートレート用としての選択なのですが、クチコミではリニューアルされるという噂があるので、二の足を踏んでいる段階です。
>現在のDレンズでも、AFスピードは結構速い(下手なAF-Sレンズよりは速い)と思いますので・・・・
これは良い情報をありがとうございます。
105mmだと ちと長いという感じは抱いていました。タム90mmでも子供撮りに長いと思うことがあったためです。85mmなら遠からず近からずですしね。
>私にはポートレートではその解像度の高さが災いしているように感じました。あまりにシャープな為、・・・・
これも、良い情報をありがとうございます。
やはり使用されている方の情報は有用です。CANONのEF24-70mmLを持っているのでスナップ的に、または荷物を減らしたい時には有用で重宝しているレンズですし。
5月の山登りの時までに入手したいですね。『風景・自然撮影には最高のパートナー』と言われると余計にそう思います。
千郷さんも24-70mm F2.8Gを購入されるなら、密かにお揃いレンズになるし(*^▽^*)
早く、F6用に2本目以降のレンズを買わなくては!!!
改めて・・・・、そらに夢中さん、カキコありがとうございました。
書込番号:7524878
0点

横レス大歓迎でございます\(^o^)/
盛り上がっていきましょう!!
>EOS−3に恋してるさん
二刀流だともう一度交換レンズを揃える楽しみがあって面白そうです☆
RPGで二回目をプレイするみたいに、より洗練されたラインナップに
なりそうですね(^^)。
書込番号:7528442
0点

FOVさん、こんばんは!!(^^)
>二刀流だともう一度交換レンズを揃える楽しみがあって面白そうです☆
う〜ん、サイフには厳しいですぜぃ ダンナ (^^;
書込番号:7529701
0点



みなさん、おはよ〜ございますぅ。♪
他社にできない事がニコンで可能なのは、FやF2時代のオールドニッコールが最新のF6でも楽しめる事です。
千郷は、非Aiマウント改造してF6でオールドニッコールを楽しもうと思います。
持っているF2でも楽しめますが、F6の明るく広いファインダーでみたらどーかしらぁ。
非Aiなので3D-RGBマルチはできませんが、楽しみが広がりました。
0点

続き・・・
オールドニッコールのあの質感とF6の質感。
なぜか似合い、ますます質感が極まると言った感じがします(^O^)
書込番号:7324244
0点

千郷さん、おはようございます♪
>非Aiマウント改造してF6でオールドニッコールを楽しもうと思います。
Ai連動ツメの改造ですね! 実は、自分もそれをやってみようかなと思っていました(^−^)
さすが千郷さん!! オールドニッコールをバンバン楽しんじゃってください(≧▽≦)
書込番号:7324645
0点

そらに夢中さん、こんばんはぁ♪
そうそう、Ai連動のつめよぉ。
やはり、オールドニッコールを使ってみたいわよね。
いつも、ありがとう。
書込番号:7326339
0点

千郷さん、そらに夢中さん、こんにちは。
所有しているレンズはAI-Sニッコールがほとんどで、オールドニッコールといえるのはHC-Auto 50/2 だけですが、これもF6に使えるのでしょうか。同じニッコール50mmでも、Ai-S50/1.4 とはだいぶ違った描写をします。上手く表現できないのですが、どこか懐かしい温かみのある絵となるように思います。Fと同時に買ったので、これにつけて撮っています。好みの問題ですが、これはこれでよいレンズだと思っています。
仮に、HC-Auto が使えないとしても、Ai-Sのレンズが使えるのは素晴らしいですね。Ai-S135/2.8, Ai-S105/2.5, Ai-S35/2 などは、うまく行くときりっとした中にも、かなりこくのある絵ができます。
そうそう、千郷さん、35-70/2.8 はいいレンズですね。サイズも大きすぎず、重量も適度でF6につけて持ち歩くのにも負担になりません。
書込番号:7330966
0点

Katerchatoranさん、こんばんは
後ほど千郷さんからもコメントがあるかと思いますが、質問の答えはイエスでもありノーでもあります。
オールドニッコール(非Ai対応)をF6に取り付ける為には、まずサービスセンターでAi連動ツメをF3と同じ様な跳ね上げができるタイプに改造してもらう必要があります。
それ以外の方法ですと、Ai連動ツメを壊してしまう可能性がありますので、絶対にしないでください。
ちなみに、千郷さん、改造費用はいくらでしたか?
書込番号:7331987
0点

Katerchatoranさん、 そらに夢中さん 、こんばんはぁ♪
風邪をこじらせてしまって、手短レスですみませんが。。。ゴホッ、ゴホッ状況なのぉ(TT
非Ai可倒式に改造すれば、Auto-H 50mm/2もOKよ。
改造金額は、ニコン新宿S/C持込で12,600円です。(2月の15日ころあがってきますぅ〜)
書込番号:7338576
2点

千郷さん、こんばんは♪
最近書き込みがないので、「どうしたのかな?」と心配していました。
具合が悪いのにわざわざ返信していただき、ありがとうございます。
千郷さん、何よりも健康が第一です。神様が『今まで頑張ってきたから、ゆっくり休みなさい。』と休暇をくれたと思って、しっかりと体を休めてくださいね(^−^)
元気になったら、またお会いしましょう。
書込番号:7338861
0点

そらに夢中さん、ご心配ありがとう。(T_T)←嬉し泣き
本当にしつこい風邪で体調が激悪です。
暫くの間は、通勤中しか、現れないですが、忘れないでね。。
書込番号:7342034
0点

千郷さん こんばんは
風邪を早く治してくださいね。
一に睡眠(休養)、二に栄養価の高い食事、三にF6そのものとこのF6板ですね(^^)
お大事になさってください。
書込番号:7343553
0点

EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ♪
ご心配、ありがとぉ〜〜。
やや、回復の兆しありです!今週中にはなんとか咳が収まってくれたらなぁ。。。
さて、今日の就寝目標は11時!早く寝ますね^^
書込番号:7347586
0点

そらに夢中さん、
大変遅くなり申し訳ありません。有難うございます。
やっぱり、そのままでは、F6にオールドニッコールはつかないのですよね。Ai連動ツメを跳ね上げるように改造が必要。そうですね。HC-Auto 50/2はFと一緒に買ったので、これからもFで使っていこうかとおもいます。この時代に購入したニッコールはHC-Auto以外は全部Ai-Sタイプに替えてしまって、Fのためにはこれだけが残ったもので、このコンビには思い入れがあります。
オールドニッコールには今のものにない懐かしい雰囲気を出してくれます。もうこれからはこのようなレンズは出てこないのでしょうね。
書込番号:7358622
0点

Katerchatoranさん
別にお礼なんて良いんですよ〜♪
いつもなら、すぐにある筈の千郷さんからの返信も無いし、間違えてF6に装着されても大変だと思ったので(本当はKaterchatoranさんにとっては千郷さんの方が良かったのでしょうけど)急遽、自分が返信させていただいただけですので…。
しかし、僕もオールドニッコールはFに付いて来た50mmが一本あるだけですが、独特のやさしい描写をするように思います。
こういう値段も安くて魅力のあるレンズを使わないのはもったいないと思い、自分もAi連動ツメの改造を考えているところです。
お互い銀塩カメラおよびF6を愛するもの同士、この板を盛り上げていきましょうね(^▽^)
書込番号:7362366
0点



D70を使っていた頃は、いかにフィルム色(特にベルビア色)にするか、撮影後の画像処理に費やす時間は膨大でした。
肩はこるし(>_<)。。。
銀塩にもどり、フィルムをラボに「お願いね!」で済んじゃうこのラクさといったら(笑)
一生懸命にフィルム色に近づけるなら、初めからフィルムのほうがラク^^
この前甥が遊びに来て、私のポジを見せたら、すご〜〜い綺麗と絶賛。
写真の事を知らない甥は、この小さな景色を買ってと(*^▽^*)ヾ
子供の目は、純粋ですね〜
いくらフィルム色に近づけても、今はデジタルが良いといっても、子供の心はポジに動いたようです。
1点

千郷さん、
おはようございま〜す 何時も朝、早いですね〜 (^^)
フィルムをメインに撮る様になって、「撮った写真を見直す」時間が増えた様に思います
一年前のデジタルがメインだった頃は、「RAWで撮影=>PCへコピー=>ソフトで修正してJPEGに変換=>良さそうな画像をセレクト=>プリンターで印刷=>色が気に入らないと再修正=>再度印刷=>データをバックアップ」の繰り返し.....
結局、撮った写真を見るのは「ソフトで修正=>プリント=>再修正」のプロセスだけで、その後はPCやバックアップのHDDに保存したらそのまま..... (^^;)
時間が経ってから、もう一度写真を見直してみると云うのは余りしなかったですね
デジタルは「沢山撮ってもコストは一緒」と云うことで、とにかく沢山撮って置くことが目的になって、被写体をじっくり見つめてワンカットを撮ると云う具合には時間を掛けなかった様に思います (^^;)
その点、フィルムで撮る様になってからは、「現像=>ポジのセレクト=>切り出してマウント=>何度も見比べる」で、とにかく何度も撮った写真を見直しています
そうすると、最初は良いと思ったカットの自分の中でのランクが下がったり、切り出さなかったカットに意外と良いのがあったり..... そんなことのしばしばです
写真を撮った後の処理が楽〜うと云うのもありますが、私としてはこの「撮った後、何度も写真を見直す時間」が増えたのが一番変わったことですね
撮った写真を何度も見直すことで、初めて見えてくる写真の面白さってありますよね (^^)
書込番号:7035527
0点

千郷さん おはようございます。
私もデジカメで写真撮影していた時は、画像の保存と管理すらも面倒でした。
ましてや画像処理作業した時には、これぞという色になるまで時間がかかり、苦痛になってしまいました。(T_T)
フィルムだと自分の時間が取れます!この自分の時間が使えるというのが嬉しい、幸せです!
私の場合、フィルムの映像が好きなのでカラーリバーサルフィルムを続けている最大の理由です!
書込番号:7035531
2点

◆でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
朝は時間が勝負ですから。(笑)
そうねぇ、私も振り返ると、デジのレタッチに追われたのが無くなり、見直す時間が増えましたぁ。
> そうすると、最初は良いと思ったカットの自分の中でのランクが下がったり、切り出さなかったカットに意外と良いのがあったり..... そんなことのしばしばです
そうそう、これなのよぉ
じっくり見て、これはつまらないとか思ったり、最初はボツと思って埋もれていたものが良かったりと。
さすが、違いのわかる男ねv(゚-^V)
◆EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁー♪
> フィルムだと自分の時間が取れます!この自分の時間が使えるというのが嬉しい、幸せです!
そうそう、後作業に費やす時間が撮影や鑑賞に回せますものね!
ネスカフェの宣伝文句じゃないけど、「EOS−3、違いのわかる男の・・・・・」(笑)
書込番号:7037509
1点

千郷さん おはようございます。
その通り!!。銀塩はラク〜〜ですよねえ。
うちのパソコン、ウィンドゥズさんとノートン君かけんかして
訳わかんない。よく分からないうちに仲直りしたみたいです。
デジタルやるならパソコンスキルがないと厳しいですね。
RAWのソフトなんかうまく動かなかったら直せる自信ないです。
ポジだろうとネガだろうと写真屋さんに出せばOK。
しかもリバーサルのきれい事と言ったら。
千郷さんお勧めのシュナイダーのルーペが欲しいっす。
書込番号:7044184
0点

F90パパさん、こんにちはぁ♪
やはりプロラボ出しが楽ですよね。
パソコンで画像をいじくるのは、時間と労力からの疲労で、翌日の撮影はたいがいお預けでした。
書込番号:7049248
0点

千郷さん、こんばんは。
撮る事と鑑賞する事に最大の労力を費やす事が出来て、一番大変(なのかな?)な現像と焼きは
他人様任せですから、銀塩って本当に楽チンですよね(^^
最近は殆んどの職種でPCを使いますし、プライベートでまたディスプレーを凝視するのは、最近老眼が
出始めた私にはもうキビシイですw
今更Photoshopを買って使い方を覚えようという気にはなかなか成れませんしね(^^;
私のはどれもPモードは無くて、SS優先と絞り優先まででAFも有りません、しかもSSダイアルは左(S2以外は)
ですからマニュアル操作では両手が右往左往して、訳が解らなく成る事もしばしば有りますw
しかしこういった所には目一杯手間隙掛けたい私ですから、周りの皆さんのペースに乱される事も無く
集中力を持続できます。
家に帰って来たら、液晶で目を疲れさせる事も無く、プリントやポジの鑑賞に浸り、露出設定や構図を
自己採点し、次は何をどう撮ろうか?等と先の事にも思いを馳せる事が出来ます。
近頃はPCに繋げる事を前提とした"物"が増えて来ている様に思われます、"カメラはカメラだけで完結"
出来る銀塩が私は大好きです(^^
書込番号:7052547
3点

D70を購入以来、ここ最近思うことが在ります。
デジタル一眼のスレを見てるとD70の頃は、まだ質問するほうも「真剣」である程度調べて、
判らない事を質問されてましたが、ここ最近「丸投げ」の質問が多いこと・・・。
自分が使う、買ったカメラを理解しようとしない、最悪数台所有して初心者ですとほざく
場合も。撮影テク、簡単に聞いて身につく筈なく、デジタルだからこそ何百枚撮影して練習
できるのにね。
罵詈雑言、個人攻撃、揚足取り、いい加減にしてほしいよね。
銀塩スレは同じ判らないでも、回答の分くらいの手ごたえのあるレスが多いからまだ救われるし、書込みする方もベテラン揃いで勉強になります。
最後に銀塩を愛す人たちへお願いがあります。
銀塩・デジタルを併用する方で「近所で希望のフィルムが買えない」「プリント屋がない」
など様々な理由でデジタルがメインなのは承知しますが、探せば在るし郵送でも受け付ける
ラボもあります。ポジ現2本と電車賃で何ギガのメディアが買える今の時代、例え1本でも
フィルムを使い続けて下さい。使わなければ無くなっても文句は言えません、また後進の
世代に文化を伝える為にも・・・。
書込番号:7052687
1点

皆様おはようございます。
りあ・どらむさん
>例え1本でもフィルムを使い続けて下さい。
どんどん使いますよ〜。
フィルムと現像代でデジカメ1台買えちゃうとかいう説がありますが、
それに付随するパソコン、ソフト、プリンタ等も計算して欲しいですよね。
一番のコストはパソコンに費やす自分自身の時間では?。
まあそれが趣味だと言う人もいるので私の個人的な意見という事で。
書込番号:7052873
1点

人物の肌は、デジタルがフィルムにまだまだ劣る分野ですね。質感描写というか。D3はラチチュードが今までより広がったので、差は少しちぢまったようですが。
ラチの狭いデジでは、プロの方々はフィルム時代にはやらなかった、照明を工夫してデジタルでもまあ見られる作品を仕上げていますが、いちいち工夫しなくてもフィルムでは質感が再現出来ます。
ただ、人(子供・女性)を撮るなら、私の好みでは、やっぱりネガで、コダックのポートラですね。まあ、ケチなので、普段はお徳用の安いネガ(+ダイソーの安現像)を使いますが、気合いの入った撮影ではポートラを使います。
唯一般の人は、階調が犠牲になっても、コントラストの高い写真を好む傾向があるので、デジの方がいい写真が撮れたと思っている人も多いのかも。カメラのキャンペーンポスターの女の人のポートレートも、階調を殺した塗り絵みたいのが多いし。ああいうので、みな洗脳されちゃうんですよね。
りあ・どらむさん
>銀塩・デジタルを併用する方で「近所で希望のフィルムが買えない」「プリント屋がない」など様々な理由でデジタルがメインなのは承知しますが、
ポジに関しては、キタムラではネットで注文すれば、近所のキタムラで受け取る方式を選べば、一本からでも送料は無料で、各種ポジフィルムが取り寄せられます。アスティア、トレビとかエリートクロームの5本パックとか、お得だけど店に置いていないものも、ネットで手配を頼めば近くの店頭で受け取れます。
ポジは余り使わないと以前書いた覚えがありますが、それでも年20本は使っています。コダクロームが販売終了で、いまはコダックのエクタクロームE100VSが愛用品です。8本パックが5740円で、ネットからキタムラの店頭取り寄せ手配で簡単に手に入ります。この前、アグフアのフィルムCTプレシーザも買ってみましたが、あまりにも個性的な発色で、このフィルムでねらった被写体があるときとか、気分転換にはいいでしょうが、万人には勧められませんね。
問題は、私の大好きなネガフィルムです。キタムラさんではネガの業務用パックを扱っていないし、近くの薬局などでお徳用パックが、400のものばかりになりつつあることです。400も性能は上がっていますが、開放絞りを使うにはNDフィルターを使うなど不便なので、困ってしまいますね。また、コダックの扱いが減り、フジのネガばかりになりつつあるのも困ったものです。
近所の紅葉や、郊外の小さな川の滝などを撮影しにいきますが、一日目はデジ+ズームで様子見撮影をし、2日目はフィルム+前日に多用した焦点距離の単焦点で撮るのが、この季節の私の趣味です。
書込番号:7054307
2点

◆GDattさん、こんばんはぁ♪
> 一番大変(なのかな?)な現像と焼きは
> 他人様任せですから、銀塩って本当に楽チンですよね(^^
仰るとおり、これが超〜大変ですよね。
テストプリントして、具体的な指示をすれば、かなり自分のイメージにあがってきますからね!
私は疲れ目になるので、PCでの写真処理は極力避けたいほうです。
> 近頃はPCに繋げる事を前提とした"物"が増えて来ている様に思われます、"カメラはカメラだけで完結"出来る銀塩が私は大好きです(^^
さすがぁ、良いこと言ってくれますね〜(*^▽^*)
◆りあ・どらむさん、こんばんはぁ♪
> 撮影テク、簡単に聞いて身につく筈なく、
写真は、そんな簡単なものではないわぁ・・・つくづく
デジタルで何百枚撮影しても、私はあまり効果がないと思うわ。
自分もD70のときは、都合の悪い画像は消去していましたから、良い結果だけを見て、一向に技術が向上するわけではなく、
ポジのように悪い結果が残って、見直した上でリベンジを数回しないと、決してものに出来ないと思うわ。
そんな意味で、銀塩は自分のクセや欠点を悪いなら悪いと教えてくれる、もっとも厳しく優秀な先生じゃないかしら(笑)
> 例え1本でもフィルムを使い続けて下さい。
> 使わなければ無くなっても文句は言えません、また後進の世代に文化を伝える為も・・・。
千郷は、このお言葉に大賛成よぉ!皆さん、厳しい先生もしてくれて、結果が良いとこんなに美しいポジは大切な写真文化として残してゆきましょうね。
◆F90パパさん、こんばんはぁ♪
> どんどん使いますよ〜。
千郷は、うれぴぃ〜〜〜〜♪
> それに付随するパソコン、ソフト、プリンタ等も計算して欲しいですよね。
> 一番のコストはパソコンに費やす自分自身の時間では?。
全てが同感です。
後処理で撮影できない時間ほど、ストレスになるわぁ。
◆ネガフィルム狂2さん、こんばんはぁ♪
コダックのポートラ、これ軟らかくてよい描写ですよね。
> 唯一般の人は、階調が犠牲になっても、コントラストの高い写真を好む傾向があるので、デジの方がいい写真が撮れたと思っている人も多いのかも。
本当にそうですね。
何でもかんでも、メリハリ高諧調で長時間の鑑賞が疲れてしまいます。
書込番号:7074244
0点



みなさぁん、こんばんはぁ♪
久しぶりに、新ネガフジ400X-TRAをつめて、近所をブラリ〜
いつもは山で撮る事が多いので、MB-40をつけたままなのですが、ないと実に軽快ですね(*^▽^*)
シャッター音もいつものカタッとした音とちがい、この状態の音もまた、いいものですね〜
正確で素早いAFと、正確なAEで、のらちゃんにゃんこを一瞬で撮る事が出来るのもF6の良いところですね。
MF操作をしたければ、じっくりMモードで楽しめますし、一瞬のチャンスを逃さないときには、AE&AFが最強の武器で、しかもF5よりも軽快〜♪
やっぱいいわ F6.
1点

千郷さん、こんばんは。
フジの新ネガ現像出来たら是非インプレをお聞かせ下さいm(_ _)m
F6は縦Gの有る無しでシャッター音が変るのですか、おそらく作動音のボディーでの共鳴の
具合が変るのでしょうね、剛性の高い金属性のボディーとしっかり密着する立て付けの良い
縦Gならではでしょう。
最近私は量販店に行くと必ず1V-HSとF6を必ずいじって来る習慣が出来ていますw
ですが先週の木曜日のこと、新宿西口ヨドバシカメラ館2Fの両機共、展示機が見当たらなか
ったのです。
これからデジ一の新鋭機がボコスカ出て来るのでスペースを空けたのでしょうか?
だとしたらチョッと悲しいですね(; ;
書込番号:6945116
0点

GDattさん、おはようございますぅ♪
フジの400X-TRAは、L判デジプリでの感想ですが、忠実な色再現でありながらコントラストも、まぁまぁあるといった、実に使いやすいフィルムだと云う印象ですね〜。
ただ、サービスプリントかつデジタル方式であることなので、原色の花などは、色飽和つぶれヶありましたが、それはデジタルプリントだからだと思います。
いいカットをプロラボで焼いてもらいますが、これからが楽しみです。
また、報告しますね。
あとは、スキャナーでも時間のあるときにとりこんでも見たいと思っています・・・
この縦位置グリップが有るのと無いのでは、やはりシャッター音が違いますね〜
やはり作動音のボディーでの共鳴の具合でしょうかね?
縦Gつきでは、乾いたようなひたすらシャープなシャッター音ですが、Gなしでは、ちょっとまろやかな音に変身しますね。
なんだか、1台で2台のカメラを使えてしまう感覚で、これはある意味、”おっ!”となる新鮮な気分になれると思います。
銀塩フラッグシップの1VとF6が見当たらないのでしか。
やはり、都会の量販店でも隅へ隅へと追いやられてしまっているのでしょうかね。
私は池袋のBICカメラ専門館や有楽町BICはよく覗きますが、ちゃんとありましたよ^^
あまり悲観しなくても、大丈夫よぉ。
昨日は、ウチの近所の遊歩道で、F6を持たれた50代くらいの男性を見ましたよ〜
書込番号:6945350
1点

千郷さん、GDattさん おはようございます。
F6とは直接関係無い話になりますが・・・
F6も音色が変わるんですね。
10年ほど前 EOS-1N HS を使っていましたが、あとから買い足したノーマルグリップに着け替えたところ、なんとも間延びした音・動作に変化したのに驚きました。
HSの秒間6コマからノーマルの3コマに下がる場合、1サイクル(ミラー上下 / シャッター切り&チャージ / フィルム送り)するのにかかる時間をそのままスローにするんですね。
機械的負担を和らげる意図があるのか、単にバッテリーが変わるだけのことなのかはわかりませんが、それはそれで当時は気にせず使っていました。
数年後にF5に総入れ替え。今度は外せませんのでボディ本体の設定だけでの変化です。
これがタマゲました。気のせいかもしれませんが、秒間コマ数を何コマに設定しようが、1コマあたりの動作はどれもソックリに聞こえるんです。
3コマ設定でも、8コマと同じく非常に俊敏な動作をして、余った時間は休んで待っている。
デジタル一眼レフと似ています。1コマだけのシングルショットでも同じですね。
シャッターを切ったあと、フィルム送りの「ジー」とか「キューッ」とかいうあの音がほとんど聞き取れないほどに動作が素早い(静かな)ので、全体の音色は「シュボッ!」ってな感じに聞こえますね。
なんとなくカメラに追い立てられているような気がすることもありますが、気持ち良さは格別です。
GDattさんのRTSVはどんな感じでしょうか?
「音」で撮りたくなるカメラというのもありですね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
先日、行きつけのカメラ屋さんで「F6っていくらになるの?」と聞いてみたら、
「えぇ〜っと・・・」と言って、いきなり電卓で計算を始めました。
ちょっと焦りましたが、全くと言っていいほど売れないので金額がわからない、とのことでした。
ウーン・・・ こんなこっちゃイカンなぁ。
早く買わねば・・・・・・・・・・(´o`;)・・・
ではまた! (^-^)ノ゛
書込番号:6945636
0点

あ、大事なことを書き忘れました。
千郷さん、登頂間近のその写真、スゴイです!
ちゃんと人が写っている山の写真もいいですね。
撮った千郷さんも凄いけど、撮られた登山者も羨ましいです。
こんなふうに撮ってもらえたらどんなに嬉しいでしょう。
どこの誰かはわからないでしょうが、会って写真を渡してあげたいですね。
では! (^-^)ノ゛
書込番号:6945656
0点

コガラさぁん、こんばんは〜♪
EOS-1NHSは、グリップ有り無しで、大幅に変わるのね〜
やはり、この縦位置グリップはなにかしら音が変わるのね。
EOS-1Nの事例から制御もありそうでしね。
私の写真より、コガラさんの紅葉の山の写真がとってもきれいよぉ。
見事と言う他はないほど、素晴らしく綺麗ね〜(*^o-* )Cyu!
書込番号:6947350
0点

フジの400 X-TRA 今日もヨドバシ新宿西口のフィルム館で探したんですが、見当たりませんでした
置いてないんだろうか?
で、忠実な色再現と適度にコントラストもあり..... って感じで、どうでしょう、今迄のVenus400とかから換えるだけの価値ありますかね?
と云いつつも、冷蔵庫にカラーネガ フジにコニカミノルタ(!)Kodakと、カラーやモノクロとり混ぜて、まだ数十本は在庫がありますから、先ずはこいつを片付けなくては..... (^^;)
MB-40は、F6を購入して結構早い時期に入手したんですが、未だ付けて撮りに行った経験がありません(って、どうしてコレ買ったんだろう? 別に連写もしないのに..... (^^;))
しかし、ボチボチ気合いを入れて撮影に出る時には付けてみようか?とも思案中です
だけど、単体のF6って、ホントコンパクトで取り廻しが楽なんですよね〜
リンク先の写真 遠景の稜線の描写が良いですね〜
こんな景色が撮れるんだったら、苦労してカメラ担いで山に登るだけの価値ありますね (^^)
書込番号:6947391
0点

皆さん、こんばんは。
本当に、遠くの山々の稜線が幻想的ですね、三人の登山者が良い感じの臨場感を感じさせて
くれます、山の上の透き通った空気と光を堪能した気分にさせて頂きました(^^
>GDattさんのRTSVはどんな感じでしょうか?
レリーズ音を文字で表現すると・・・「チャキュッ!」って感じでしょうか?!
>「音」で撮りたくなるカメラというのもありですね。
激しく同意いたします、今ではこの音を聞くと脳下垂体(字合ってるかな?)をくすぐられ
ている様な気持ち良さが・・・チョッと変○入ってます(^^;
私は遅れて来たのでコニミノもコダクロームも知りません(; ;
残念で成りません。
どちらかと言うとコダックを多く使用していますが、原色系の色彩でビビットに決めたい時
はフジの発色ってすごいな〜と感心しています。
書込番号:6947830
0点

◆でぢおぢさん、おはようございますぅ♪
フジの400 X-TRAはこれです。
http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/400xtra.jpg
ひたすら忠実な色と滑らかさですよんv(゚-^V)
私の場合は、MB-40は長期遠征用ですね(笑)
リンク先の写真、見ていただいてありがとうございます(*^▽^*)
◆GDattさん、おはようございますぅ♪
遠くの山並みは、妙高方面なんですよ。
見ていただいてありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:6949048
0点



カメラは道具ですよと言いたいです。
自分のメカニカルMFのレリーズを押した瞬間、シャッターダイヤルを回した瞬間、
絞りリングを回した瞬間、、、、
どれも、私が手をかけて撮っているという実感があり、
慣れると勝手にダイヤルやリングを動かしている感覚・・・
心と動作が一致した瞬間に、1枚の喜びを感じるのもメカニカル銀塩機ならではと思います。
0点

チャージハンドルをカリカリやりたくなって、ファインダー覗きながらSSダイヤルを手探りで
カチコチしたくなって、何時の間にやら・・・アレ?
機械式のちっこい奴が居たりしてますw
「機械式って面倒で」とか「フィルム交換は・・・」など、感じ方考え方は人それぞれ。
でも操作は至ってシンプルそのもの、撮影中にすることが少ない分その一つ一つに重みをひし
ひしと感じられます。
必然”撮る”という行為に集中させてくれる、そう思えてなりません。
イイ道具を手に入れてしまいました、止められません、ズブズブ・・・・沈んでもイイかも(^^
あれま、こんな時間、ま、イイか。
明日(今日か)はゆっくりだし。
では、おやすみなさいm(_ _)m
書込番号:6896397
0点

ファインダーを覗きながら、各操作がスパっと決まれば気持ち良いですよね!。時にはクリックの中間を使い、ベストを探るのも醍醐味ですね。
書込番号:6896514
0点

◆GDattさん、おはようございますぅ♪
> 必然”撮る”という行為に集中させてくれる、そう思えてなりません。
仰るとおりよねぇ^^
撮る行為が楽しいって、良いですね〜
遅くまでだいじょうぶ?
◆りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪
> 時にはクリックの中間を使い、ベストを探るのも醍醐味ですね。
そのさじ加減がいいのよね(*^▽^*)
書込番号:6896602
0点

千郷さん、こんにちは。
ニコンのカメラをマニュアル操作すると面白いですよね。
すべてのダイアル(表示も含めて)が、左に回すと光を多く取り込み、右に回すと光を絞る。
だから、よくアレコレ言われる露出インジケータも左がプラスで右がマイナスです。
それでしつこいくらいに撮り続けると、F3やFM2などのシンプル過ぎて難解な表示にもだんだん慣れてくる。
そして、これがさらに面白くなる。んーいいねぇ。
おニューのD3はインジケータ表示の+−の位置が左右変更できるみたいですね。
ニコン独特の表示に慣れた人だと、かえって混乱しそうですが・・・
ではまた! (^^)ノ゛
書込番号:6897150
0点

コガラさん、おはようございます♪
そう言われてみれば、右と左のダイヤルやリングはそうなんですね。
当たり前のように使っていたので、今更ながらに知りましたぁ。
ありがとうo(^-^)o
書込番号:6899929
0点

千郷さん こんばんは。
ここにも掲示板があったのですね。今日知りました。
ずい分遅れましたが、書き込みます。
> 心と動作が一致した瞬間に、1枚の喜びを感じるのもメカニカル銀塩機ならでは
全くの同感です。最近F5を購入してよく使ってますが、どうもシックリしない。確かに
多機能・高性能でF2では撮れない写真もとれますが、なにかが違います。(現在試行錯誤を
楽しんでます。) 肌触り・質感・振動・音質・余韻・匂いなどなと。(少々変態ですネ)
カタログスペックではなく、感性なんでしょうね。
F2を使っていると思うのですが、たぶん、消耗品として造っていないと思います。
設計思想に何年間もてば良いとか対応年数とか無くて、壊れない様に、そして壊れた
ら直す様に、調整する様に・・・なんとなく設計者達の姿が目に浮かびます。
呼吸を整え、ファインダーを覗き、息を止める。像が浮かびあがるともう目の一部
になっています。ブラックアウト後も余韻にひたりそのまま動かない事も。
(やっぱり変ですか?)
書込番号:6995018
0点

メカトロニクスさん、こんばんはぁ♪
ここのスレ、見つけてくださってありがとうございますぅm(_ _)m。
> カタログスペックではなく、感性なんでしょうね。
そおよぉ。
あくまでも数字では表せない部分ってありますよね。
例えば、連写性能が同じ8コマ/秒でも、片方は静か、もう片方はうるさい。。。。
となると、長期間使ってて、耳に心地良いほうが長く使えますものねv(゚-^V)
> F2を使っていると思うのですが、たぶん、消耗品として造っていないと思います。
設計思想に何年間もてば良いとか対応年数とか無くて、壊れない様に、そして壊れた
ら直す様に、調整する様に・・・なんとなく設計者達の姿が目に浮かびます。
本当ねー・・・
一生の相棒であるように、、、、とっても愛着が沸きますよね。
そんなカメラ、また出ないかなぁなんて思いたくなりますね。
そのような事を思わせてくれて、ありがとうございます。
> (やっぱり変ですか?)
決して変だなんてことはないわっ。
余韻に浸れるって、とっても大事な事じゃないですか。
スピード重視の現在に、心の安らぐスローさで五感に感じるものって、カメラだけじゃなくて、皆さんが求めているものじゃないかと思っているのですけどね。
スピード、スピードという方には無縁でしょうけど、こういったMF銀塩カメラを使うと、優しい写真が撮れる気がします。
書込番号:6995533
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
