一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(15117件)
RSS

このページのスレッド一覧(全195スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

大判カメラに挑戦。

2007/09/10 18:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

立てるところが無いので、ご容赦の程を。

知り合いから大判カメラを譲って貰いました。
写真館を廃業するにあたりに処分するくらいなら、と引き継ぎました。

リトレックビューと言う名の古いカメラです。現像など高いでしょうが、これでポジを使ったら、どんな液晶画面も真っ青では?と思います。

書込番号:6739014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/10 19:36(1年以上前)

懐かしいカメラですね。

少し版が小さいので8×10は無理だったと記憶しますが、キャビネ程度でも十分楽しめます。

これで練習して次は8×10にいきましょう。

書込番号:6739192

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

Nikon FM Series

2007/09/04 00:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:12件

私はNikon FMシリーズが大好きです。

いまは、FM2(シルバー)とnew FM2/Tの2台持っています。
F6もF3も持っていますが、これは本気カメラ。

FM2やFM2/Tはお散歩カメラ。単焦点一個だけつけてなる
べく軽くして持ち歩くようにしています。

シャッター速度も、ピントも、絞りも全部自分であわせ
ないといけないけど、その一つ一つの作業が逆に楽しい
です。便利なAFカメラにはない楽しみ方です。

デザインも気に入っています。カメラと言えば誰もが
頭に思い浮かべる姿。その姿はFMシリーズに似ていたり
、、、そう思うのは私だけでしょうか?

中古カメラ店では以外?と人気のあるFMシリーズ。

あ、もちろんFMシリーズだけでなくFEとかFM3aとか
Nikon中級マニュアルカメラのことなら何でもOKです^^

もっている方の思い入れなど書いていただけるとあり
がたいです^^

書込番号:6713781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/04 01:05(1年以上前)

こんばんは。
私も最初のかめらがFMでしたので、あのデザインには愛着があります。
以後FE2やnewFM2も使用し、現在はFM3Aへと至っています。
おおせの通り、AFの時代に入り便利な時代になってきましたが、自らの目と手でピントを合わせシャッターを切るという行為は、なんでもかんでもオートで撮影するのとはひと味もふた味も違ったヒューマンな感覚で、ある意味「人間性の回復」って気がしています。
フォーカスを決め、最後にシャッターを押す感覚は、まさに「やったぞ!」っていう充足感がありますね。
銀塩機は何台か手元にありますが、シャッターの感触はF3が一番のお気に入りです。
まらカメラをホールドしたときに緊張感(?)はnewF−1でしょうか?
あのズシリとした感触が好きです。
単に写真を撮る以上の喜びが銀塩MF機には有るように感じています。

書込番号:6713906

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/09/04 07:40(1年以上前)

私はFM系ではないですが、F2アイレベルを持っています。
この頃のデザインって素敵ですぅ。
またMFをダイヤルで操作する感覚は五感がほどよく刺激されますね。

書込番号:6714312

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信87

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

みなさん、こんばんはぁ〜♪
関東は週末があまりすっきりしない天気のようね><
 さて、銀塩はじっくり丁寧に撮る(撮れる)事が、魅力だと思います。バシバシ何十枚も単に露光値だけ変えて撮るデジタルじゃなくて、絶対にいい写真を撮るという信念がでるのも銀塩の魅力と思っています。
 失敗しないように集中するという基本的な気の引き締めは、とっても必要だとおもうわっ。
 過去にD70を買って、とりあえず撮る(失敗なら消せばイイ)という事をしていて、1枚に集中できないことが、逆に写真の楽しみをスポイルしてくれました。で、やはり銀塩と感じてD70は売却となったわけですが、もう1つの理由では、デジタルにある画像は、0と1の信号の不連続なつながりに対して、アナログ(銀塩)は滑らかな連続となることも魅惑されます。

書込番号:6580047

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に67件の返信があります。


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/05 13:20(1年以上前)

◆Smile-Meさん、こんにちはぁ〜♪
 中判といっても、645、6×6、6×8、6×9とありますけど、
645なら、比較的ピントはラクです。
 また、それほど難しいという事もありませんよ。
マニュアルフォーカスできっちり合わす事ができれば、中判は問題ないです。
 私の中判はMamiya_7Tなので、いわゆるレンジファインダー機です。
映像二重合致のピント方式なので、ピントの山は現像後のルーペが頼りになります。
そういう事もあって、ピン山ハズレが怖いので、なるべく絞って撮りたいのです。。。

 1枚1枚を大切に丁寧に撮っているなら、銀塩が恐いことは何もないですよぉ。
 何百枚も撮る乱写方の人でしたらお勧めは出来ませんが、じっくり大切に写真を撮られる人こそ銀塩を自信をもってお勧めしたいと思っています!きっと私が銀塩リバーサルに戻った理由も息を呑む美しい原版を見れば分かると思います。
 もちろんコンパクトデジのコンタックスも使っていますが、それはそれで旅先や色々なところで役立って重宝していますし、場所や被写体シーンによって展示を前提にしたい場合は6×7、家庭で自分の為に楽しむ場合は135判、旅行スナップはコンデジと使い分けしてます。

 私はD70の時にも、プロラボHCLにすべてを任せていましたから、どのようにデジタル銀塩プリントをラボで行っていたかは知らないんですよ。。
 1Dsのようにポテンシャルが高ければ、単に大丈夫でしょうと思っただけです(~~ヾ

> ピントは。10倍ってフィルムのお話しですよね?

 もちろんそうですよ。
なんて説明していいかなぁ。。。
うまく形容できませんが、被写体のエッジと背景の空気の存在のようなものを原版では感じ取れるんです。
10倍に拡大する事によって、エッジと背景の間の澄んだ空気のながれのような存在が感じ取れる倍率が10倍なんですよぉ^^
 ちょっとデジタルの等倍と混同させてごめんなさいm(_ _)m
デジタルは大きく取り込んでもともとが画面上では縮小画像となっていましたね。

 ∞のピンは、私も絶えず訓練だと思います。
広々した明るいファインダーはカメラの命とも感じています。
私がカメラで一番の重要性を3つあげてくださいといわれたら、
まず、
・信頼性(誤作動は起きないか)
・耐久性(過酷な環境でも、作動し続けるか)
そして
・ファインダーの見易さ(明るくクッキリだとピントが分かりやすい)です。

 私が写真をネット公開出来ないのは、著作権が問題になり、ややこしくなるので、申し訳ありませんが一切載せていません。

 またピントについては、わたしも体調によっては甘くなりますし、これからもっと年を重ねると目が不安になりますぅ(泣)

 > 初心者…

 それでは、私もデジタルじゃ全くの初心者なので、今のカメラの流れを考えても初心者と言うことにしてくださいね。
 私は、Smile-Meさんとこちらで出会えてよかったと思っているわよ♪


 
◆TAILTAIL3さん、こんにちは〜♪

 詳しいデータ、ありがとうございます。
なるほど、なるほど、、、φ(。。;メモメモ

書込番号:6611183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/08/06 18:48(1年以上前)

千郷さんこんにちは。

撮影会終わりました!総員27名?の参加者全員フィルムカメラのイベントでした。オールドカメラからF6に至るまで揃いぶみ、下は中学生からお歳を召した方まで、思い思いの撮影を楽しまれたようでした、性別や年代を越えてフィルムカメラを通じて交流できたのは楽しく、まだまだフィルムも棄てた物ではないと実感できました。

書込番号:6615185

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/06 21:19(1年以上前)

りあ・どらむさん、撮影会、ご苦労様でしたぁ〜♪
 フィルムカメラの交流なんて、いいですね〜
楽しまれた様子、目に浮かぶようです。
 頑張れぇぇぇ銀塩ユーザー!

書込番号:6615657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/08/09 00:28(1年以上前)

こんなところがあったんですね。
検索してて見つけました。以前、1Vの板でお会いさせて頂いております。
こんな時代に銀塩に魅力を感じる方が多くちょっと幸せです。
各なるわたしも、先日沖縄に行ってきました。1VとK100Dをもって。
結果は90%以上1V。やっぱり、ファインダーからして違いますね。比較したらかわいそうですけど。また、フォルティアの発色は沖縄に最高!。高いので1本しかもって行きませんでしたが、ちょっと、後悔しております。

ちょっと、飲みながらの書き込みで脈略もないのですが・・・。また、よろしく。

書込番号:6623218

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/09 06:29(1年以上前)

単焦点好きさん、おはようございますぅ〜♪

> 以前、1Vの板でお会いさせて頂いております。

 ええ、しばらくですね!
こんな時代だからこそ、無い物ネダリではありませんが、発色の深さやトーンに魅惑されるのかな?とも思っています。
 私の場合は、やはり原版をライトビュアーで見るのが大好きなのといちいちPCの電源を入れなくてもすぐに鑑賞できる事が便利かなって(^-^)
 それに、あの空気感が漂う感覚は銀塩ならではと思っています。
 仰るように、広々とした100%視野のファインダーは、いいですよね。
 キャノンユーザーで銀塩を続けのは、並大抵な事じゃないとおもいますから、
是非、頑張ってくださいね。千郷は応援していますよぉ\(^o^ )

書込番号:6623648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2007/08/10 22:59(1年以上前)

こんにちわ。私も今回、EOS-1でデジタルと比べてみたら、
フィルムの方が何と発色のいいことやら!と感じましたね。
あ、フィルムはプロビア400で、500系新幹線を写していたのですが、
このカメラを持っているときの
『絶対失敗したら金がかさむし、アカンで!』
というように、特別心を引き締める、という感じになりますね。
特に上記のように、期限のついている被写体だと特にです。

デジタルだと、つい測距点が大量にある以上、それにばかり頼ってしまうので…(汗)

ただし、36枚撮りで撮ってもどアンダーになったり、
まともに現像で出るのが3枚くらいになるなど、
今の私ではまさしく、ぼくちゃん.さんの撮影スタイルで挑むしかないです。

千郷さま>
私もキヤノンユーザーです。それももう絶版品なので、
どこにカキコしたらいいのかが分からなく、ここに顔を出すのもためらいがちです。

では、駄レスで失礼します。

書込番号:6628916

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/15 08:11(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、おはようございますぅ♪
 レス遅くなってすみませんm(_ _)m
そうですね、発色の深さが違いますよね〜
 銀塩は失敗があるから楽しいと思います。
だって、全てが成功だったら、もうその場所にはあまり撮りに行かなくなるでしょう?
 
> 私もキヤノンユーザーです。それももう絶版品なので、
どこにカキコしたらいいのかが分からなく、ここに顔を出すのもためらいがちです。

 私はC社だろうが、銀塩愛好家なら大歓迎よぉ!
また、遊びに来てくださいね。

書込番号:6642472

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/28 22:18(1年以上前)

どっちがいいというのはなくて、どっちもいいところがあるって思ってます。
銀塩はやはりフィルム毎に写りが違うのが魅力の一つですね。
精細さではすでにデジ一が勝っていますが、発色等はまだいいフィルムなら勝っていると感じています。
普段は100%デジタルですが、自分の中で大事な写真を撮る時は両方で撮ります。
最近、感動品のα7000をゲットしまして、そのトロさに逆の意味で感動してたりします^^;

書込番号:7174878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2008/01/01 22:17(1年以上前)

>銀塩ではファインダーのなかをグルグル見渡してから「よ〜しOK」って感じでシャッター切りますから。

両方とも真剣に撮っています。
標準のフイルムより、まあいいのを使っていまして、
デジカメの階調の乏しさから、なんども買い換えました。
画質より操作性に難がありました。

露出補正は銀塩では使ったことがない(^^;
撮り始めたときからラチュードの広いのを使っていました。
デジタルは逆に狭いので、測光を使い込まないと、イメージ通りの
写真は撮れません。
今はもう、丁寧に焼いてくれるお店もデジタルプリント。
残ったフイルムも出番が無いより活かされない・・

書込番号:7191322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/04 20:37(1年以上前)

書き込みを楽しく拝見いたしました。

風景や都市群を4×5で撮っていますが、それに比べたら645は35mm、35mmはデジタル並の便利さです。
デジタルも併用していますが、何名かの方の書き込みと同じで、フィルムの時と同じような撮り方しかしていません。
まずブラケット(露出バラし)も行いませんから、ほぼポラ状態…。
シャッターユニットを何度も交換している人が別世界の住人に思えます(笑)

フィルムが好きなのもポジを見るとホッとするのも身に染みついているのですが、いつも出しているプロラボの上がりが一昨年から時間が掛かるようになってしまったので、出すのも受け取りに行くのも億劫になり、また、荷物を少しでも減らしたいのでデジタルの出番が増えつつあります。
フィルム+現像代は結構低く抑えられているので、自分の場合はコストの問題ではありません(4×5\381,220\1425,135/36\957)。

現像所が減り続けてしまったら、カメラやフィルムがあってもどうしようもないです。
無くなりはしないでしょうが、予想以上の早さで厳しい環境になりました。

書込番号:7203357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/01/05 14:47(1年以上前)

まずスレ主様である千郷さん、その他大勢の書き込みをされた皆様、はじめまして、そしてあけましておめでとうございます。

7月からこのようなスレが始まっていたとは知りませんでした。
大分ブランクがある様なので、レスがあるかは解りませんが書き込ませて頂きます。


1.撮影スタイル編(笑)

私はフィルムカメラでも撮影にはあまり時間はかけない方です。
スナップが中心なのでさっと構えてささっと撮ってしまうスタイルです。
でもいい加減に撮っていても一応真剣に撮っているつもりです(笑)。

私はブログにも書いていますが、基本的にアンチ一眼ですのでフィルムはほとんどがコンパクトカメラか、レンジファインダーです。
アンチ一眼というとこれまた過剰に反応される方がおられると困りますので、実際には親コンパクト・親レンジファインダーと言っておきます(笑)。
私もデジ1も使いますし、必要時にはY/CマウントやFマウント、エキザクタマウントのフィルム一眼を使うことはあります。


クラシックカメラを含めて上の方で少し荒れましたので詳しくは書きませんが、私なりのレンジファインダーの使い方を述べておきます。

>有紀 螢さん(もう読んでおられないとは思いますが)

>なんかスルーされてるような気がしますが、レンジファインダー機はそれ自体
>「じっくり」撮らなければならない様に思いますね。
に関する事です。

私はレンジファインダーはスナップでの速射性(と言うかお手軽性)が気に入って使っています。この点じっくり構えて撮るということには反しますが・・・(笑)。露出はラチチュードの広いネガを主に使いますので、屋内や影ではさすがに露出計を使いますが、屋外ではほとんど目測で少しオーバー気味に常にセットしておき、広角しか使わないので通常パンフォーカスか無限遠にセットして、距離が大きく違いそうな時や余裕のある時はピントを合わせます。

露出はTTLの場合(CLEやG1−2)は補正ダイアルだけをいじってAEですので構えて撮るだけ、古い外部測光の場合は目測もしくはカメラをだいたい被写体方向に向けて露出を合わせて構えてさっと撮ります。
ですからファインダーをのぞいている時間は本当に短いです。

なぜかというと私はのぞきすぎると優柔不断で構図が決まらないからです。ですから基本的に単焦点しか使えません。ズームを使うといつまで経ってもその場所から離れられないでしょう(笑)。もちろんよほど気に入ったシーンはあれこれ構図を変えて撮りますが、基本的に1シーン1枚で撮ります。これまでの経験ではさっと構えて直感的に良いと思って撮った物が結果的にはまともであることが多いからです。ですから正確な構図も必要なく、いい加減な撮り方です。

むしろプリントやポジにしたときにどんな風に写っているかなと言うのが皆様おっしゃる様に一番ドキドキですので(この歳でも−笑)、ファインダーから撮影結果が予想しにくい(望遠のボケ味など全く解らない)レンジファインダーは楽しみが大きいです。


それと個性的な広角レンズを楽しんでいます。ホロゴンやビオゴンに代表される対称型の超広角レンズはレンジファインダーに特徴的です。確かに周辺減光は大きいですが、私はこれが好きですので欠点とは捕らえていません。
一眼に比べて超広角レンズがとても小さいのも魅力です。とにかくかさばりません。

一眼・レンジファインダーについてはニコンのレンズサイトが参考になると思いますよ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n01j.htm

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n12j.htm


こういったスタイルで行くとGR1やローライ35などのコンパクトカメラもとても使いやすいです。

またレンジファインダーと言っても1970年頃の固定レンズの国産レンジファインダーなら¥3,000程度で買えますし、写りも素晴らしい物です。
http://homepage1.nifty.com/fukucame/


じっくり撮るのにオートが良いか、マニュアルが良いか?
私はどちらもありだと思います。
むしろオートの方が構図にかける時間をゆっくり取れてじっくり撮れる人もおられるのでは?

つづく・・・(笑)

書込番号:7206726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/01/05 14:49(1年以上前)

引き続き続投お許し下さい。

2.フィルム&デジカメ編

このように撮っていてもデジカメでは撮影スタイルが少し違います。
わたしの手持ちのコンデジは光学ファインダーを持たないので基本的には風景を撮ることは稀で、主に人物スナップ(子供)になってしまいます。これは被写体が動いてしまうので『数撃って当てる』しかありません。
唯一似ているのはGRDを使ってノーファインダーで撮るときです。

あとデジ1も現在のところ風景には使っていません。15−28mmクラスの適当な単焦点レンズがないからです。誤解がない様にあらかじめ申し上げておきますが、性能のことを言っているのではなく私自身が上述の理由でズームが使えないからです(笑)。あってもレンズが大きくなりすぎて私にはとても持ち歩けません(ペンタのパンケーキが唯一小さいですが)。
デジ1はもっぱら標準−望遠での連射(動体・・子供)専用です。

多分DP1が出たらはじめて外部ファインダーをつけてフィルムカメラの様な撮り方が出来るんじゃないかと思っています。
でもラチチュードの狭いデジカメでは露出はネガフィルムに比べるととてもデリケートですから、オートのクセをよく学習しないと撮影には結構時間がかかるでしょうね。

コスト面ではリバーサルはまだ比較的安いようですが、フィルムの種類が減ってしまったのも悲しいですね。特にコダックは・・・
最近以前買ったメダリスト(6X9)を引っ張り出してリバーサルに目覚め始めたところなので喪失感大きいです(^^;)。


3.クラカメ編
あとクラカメという言葉に過剰に反応された方もありますが、まあ古いマニュアルカメラくらいの意味ではいかがでしょうか?
上述のスナップショット以外では確かに『「じっくり」撮らなければならない』訳ですし。

クラカメと言っても何も高価な物だけではありませんし(最近は特に安いです)、古くてもよく写るカメラもあります。

実用面でも性能の悪いコントラストの低いレンズが良いときもあるものです。
私は子供の写真は古いレンズの方が優しく写って好きです。フレアーやゴーストも状況によっては大好きになれます。
一方新しい逆光に強いカリカリのレンズで風景を楽しみたいときもあります。

50−70年前のレンズで結構まともに撮れることで歴史を楽しむと言うこともあります。

1930年代のカメラで1万円以下。35mmフィルムが使えて写りもよいというカメラも探せばあります。これだって目測でパシャッと手軽に撮れます。

これこそ『じいさんの単なる道楽で写真の本質では無い』と思われる方もあるでしょうが、私にとっては写真は趣味なので楽しければどうでも良いのです。


人それぞれです。自分と違う考えの人を避難するのではなく『そんな楽しみもあるのだな〜』と新しい視点を開くきっかけになる様な意見交換がこのサイトで行われることを期待します。私自身全く自分では考えもしなかった世界に人の言葉でのめり込んでしまうのも楽しみの一つです。

先入観や思いこみで幅広い写真趣味の世界を自分から狭くしてしまう事は避けたいと思っています。もっと色々やってみたい。でもズームだけは許してください(笑)。


最後にもう読んでおられないでしょうが、
>千郷さん
マミヤ7とは本当にオシャレですね。
先日梅田を歩いていると21mm相当のレンズをつけたマミヤ7をぶら下げている人を見て最高にかっこいいと思いました。私はレンジファインダー好きですから、このカメラを見て反応してしまい、早速家に帰ってから調べました。
中版でもこのようなカメラがあったんですね。

長文失礼しました。


書込番号:7206739

ナイスクチコミ!1


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/06 00:25(1年以上前)

きゃぁ〜〜〜まだ続いていたのねぇ!
皆様ごめんなさいねm(_ _)m

◆ME superさん、こんばんは〜♪
それぞれのお考え次第ですけれど、銀塩の魅力はやはり撮り直しできない緊張感が好きなんですぅ。



◆たーぼー777さん、こんばんは〜♪

> 今はもう、丁寧に焼いてくれるお店もデジタルプリント。
> 残ったフイルムも出番が無いより活かされない・・

それ、早合点だわぁ!
SIGMALabさん、
http://www.sigmalab.co.jp/jp/
HORIUCHI-Colorさん、
http://www.sigmalab.co.jp/jp/
AMS Professional Laboratoryさん、
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/
ダイレクトプリントをハイレベルでやってくれるプロラボは、いっぱいありますよぉ^^



◆銀塩最高さん、こんばんはぁ♪

シノゴをお使いなんですね^^

> また、荷物を少しでも減らしたいのでデジタルの出番が増えつつあります。

大判では、そうでしょうけどね。
私はやっぱり銀塩に魅力を感じますね。
私のマミヤ7なら、凄く軽いですし^^

> 現像所が減り続けてしまったら、カメラやフィルムがあってもどうしようもないです。

それは、皆様次第ですね〜
時代という事で、デジタルを選択するか?それとも自分の好きな銀塩にするか?
今は、まだまだフィルムが使えます。
デジタルはこれからいくらでも使えますから、私は銀塩が大好きですし、色合いや深みに銀塩に魅力をまだまだ感じていますぅ。


◆モンテモンテさん、こんばんは〜&おめでとうございますぅ♪

> 基本的にアンチ一眼ですのでフィルムはほとんどがコンパクトカメラか、レンジファインダーです。

そうでしか(~~;
私は、両方使っていて、マクロなどは一眼でないとまず無理です。。。
広々した風景なら、マミヤ7−Tよぉ^^
35mm判RF機は、嵩張らず軽快で好きですが、特に速写性が良いとは思えません。
コンパクトRFのミノルタTC-1がありますが、F6のほうがスナップでも超早く確実ですね〜。

仰るように人それぞれです(*^▽^*)

> 自分と違う考えの人を避難するのではなく『そんな楽しみもあるのだな〜』と新しい視点を開くきっかけになる様な意見交換がこのサイトで行われることを期待します。

私もこれに1票です。
でも、ご自分の好きなことは曲げられませんよね?<でもズームだけは許してくださ(笑)。
私は単焦点も多焦点も使いますが、山岳では単焦点だけですと、好きな構図の位置まで歩くのに、2〜3日もかかってしまうところ、ズームですと半日の移動で済んでしまいます。
それぞれの良いところを使っています。

マミヤ7は、軽量なので女性でも山に持ってゆけます^^
これは、全倍に伸ばせるので私はグループ展用に離せません。
カッコイイか悪いかは私にはわかりませんが、非常に操作がしにくくマニュアルモード以外は使えません。
単体スポットメーター併用して、じっくり露出を決めています(*^▽^*)

書込番号:7209537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2008/01/06 15:44(1年以上前)

千郷さん
こんにちは。

銀塩はいいですね。
私は、デジタルから始まった人間ですけど。
デジタル:KDX→30Dでしたが、
銀塩:ニコマートFTN&EOS−1NHSをかってしまいました。
最初の理由は、デジ一のフルサイズ機を買うお金がなかったからですが・・・。

単焦点レンズ+銀塩カメラで、思い通り撮れたときは最高です。
(その分失敗も多いですが・・・。)

それにしても、長く続いてますね!!!!!

書込番号:7211935

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/06 20:59(1年以上前)

ゆきゆき!!さん 、こんばんはぁ〜♪

> 銀塩:ニコマートFTN&EOS−1NHSをかってしまいました。

シブイカメラと、キャノンの旗艦機ですね!
私の場合、銀塩で良い写真が撮れていて、特に不自由がなったのですが、1度デジ1に首を突っ込みましたが、すぐに帰ってきました。
色合いと立体感、原版の美しさがやはりいいのよね〜
ライトビュアー上に照らし出された写真は、ため息ものですから^^
これで、イケメン見たら、ど〜しょ(//¬//)

> 思い通り撮れたときは最高です。

そうですね。人生と同じように現像結果がわからないのも、とても楽しみだと思います。
まさか、こんなに続くとは思わなかったわぁ。
どうもありがとうございますぅm(_ _)m

書込番号:7213349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/01/06 23:39(1年以上前)

>千郷さん

いやーまだまだ続くのでは(笑)

ご返信ありがとうございます\(^o^)/

そうですね。

私は接写は滅多にしないのですが、さすがに望遠やポートレートにはやはり1眼ですね。
90mmくらいまでは気に入ったレンズがあるのでレンジファインダーを使うことが多いですが・・・。135mmも実は好きなのですが、最近眼が(近視+老眼)ついてこなくなってしまいました(^^;)。
一眼も同じく85mmに好きなレンズがあるのでこれくらいから使います。85−90mmが使い分けの境界になりますね。

このあたりの使い分けで割り切れるか、1台のカメラに万能性を求めるかで、レンジファインダーへの興味が無くなるかどうかが決まると思います。
前回示しましたニコンのレンズサイトでも一眼向けの優秀なレトロフォーカス広角レンズの完成が一眼にとって最後の砦だった事が書かれていますが、その後はレンジファインダーへの一般的な興味は失われ、古くさい不正確なカメラであると考えておられる方は多い(一眼が最高最良のカメラである)と思います。

物理的な速射性もさすがに最新のAFと連射性能を備えた1眼が上だと思います。
私が『速射性(と言うかお手軽性)』と書いたのもその辺の意味合い込みです。

私が使ったことのあるAF1眼は入門デジカメだけですし、そのほかはミラーのリターンのあまり速くない古いマニュアル機だけですので、最新最速の1眼には興味があります。
実はF6もこのスレを読んでちょっと興味が出てきました。秒間8コマというとミラーのリターンはものすごく速いのでしょうね。
ただしAFレンズを一本も持っていないので、1から出直しというのが踏み切れない理由のひとつです(涙)。まあ手持ちのMFレンズでも良いのですが・・・。

あとはやはり出た腹の前でゴロゴロする1眼と長いレンズを振り回す事が出来るかですね(この15年で20kgも体重が増えてしまってBMI>25となってしまいました−笑)。

レンジファインダーが物理的に速いとは思いませんが、やはり多くの方が述べられている様にファインダーがとぎれないというのは体感速度を速くしている理由の一つだと思います。
たとえばシャッターを切った瞬間に子供が瞬きしているのがファンダーで解るので、その後似た様なカットを取り直します。ところが到底間に合っていないと思っていたカットが実は現像してみると瞬きせずに撮れていることに驚くことが度々あります。メカニカルシャッターのタイムラグが少ないのは本当かも知れません。

一方古い一眼で同じような写真を撮ると、ファインダーがとぎれている間に瞬きしているのが解らないので現像後に『あちゃー(^^;)』と思うことがよくありました。デジ1ならすぐ解るので撮り直すのですが・・・。器用な人は両目をあけて撮影するそうですが、私は出来ないので・・・(^^;)。連射はこれをある程度補いますが、むしろ未来を撮るカメラだ(良い表情だなと思ってシャッターを切り始めた瞬間より後の表情変化を撮影する事によって偶然よい表情を捕らえる)と思っていますし、現在はそういう使い方をしています。

F6などはミラーのリターンも速いでしょうからとぎれは最小でしょうし、瞬きより速いかも知れませんね。

以上はこのスレに出入りされている人にはかなり釈迦に説法的な内容でありますが、フィルムカメラに興味を持たれる初心者の方も読んでおられたらいいなと思って書きました。


TC1は私も使っていますが、やはりコンパクト設計に無理があるのか動作音が大きいのと起動に時間が少しかかるので使用頻度は多くありません。性能的には素晴らしいのですが・・・。
GR1はこの点少しまし(で且つレンズが少しだけ明るいので)なので一番よく使いますがまだ遅いですね。
本当はレンズが沈胴しないコンパクトカメラを首から提げるのが一番良いのでしょうが・・・。

私は単焦点を補うため複数の焦点距離を常に持ち歩きますが、フィールドでのレンズ交換は基本的にしませんので、ボディーを複数持ち歩きます(レンズ交換式カメラにあらずカメラ交換式カメラ−(^^;))。かさばるのでコンパクトも併用します。


ズームについてもやはり山の様に容易に移動できない地点から撮影するには必要なのだな〜と納得しました。


それと考えてみると山岳で中版で重宝されていたイコンタやなどの軽量フォールディングカメラは全て標準レンズですよね。

そういう意味ではマミヤ7がほとんど唯一の超広角を持つコンパクト(?)なブローニーですね。色々オートがついていて確かにややこしそうですが、確かに他に選択肢は無いのかも?いくらF6でもフィルムの面積だけはどうしようもないですしね。

今一番興味あるカメラですが、果たして私にブローニーの値打ちが出る撮影が出来るかが最大の難題です(笑)。しばらくは安いメダリストで頑張ろうと思います。


またまた長文申し訳ありません(^^;)。


書込番号:7214310

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/07 06:48(1年以上前)

モンテモンテさん、おはよ〜ございますぅ。
そうね、RF機に興味がなくなるのは、寂しいことですよね。
なんといっても、嵩張らないからお気軽にシャッターが切れるのと、その気になればじっくりと丁寧に撮れる魅力もありますね。<ライカやツァイスIkon、Rolleiなんかはネ。
あとは、レンズシャッターのミラーショックが存在しない事。

速写性はなんといっても「写るんです」でしょう(爆)
35mmフルサイズでRFですから、ミラーショックもなしです。

私は山岳がメインなので連写はしないですが、巻上げが素早く完了していますと、もう次にとる態勢になれることがありがたいです。
うす曇で時々日が差して、露出がネコの目のように変化する時なんかは、巻上げを気にせずに、シャッター速度と絞り設定に集中できるからです^^

TC1を使ってらっしゃるのね!描写はいいのですがね。
GR1はいいカメラですよね。本当はこれが欲しかったのですが・・・
マミヤ7はこれらとは異質です。
とてもちょこっと写すには、RFとは言えども大きいのでやはり風景専用機になりますかね^^

書込番号:7215165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/01/08 23:50(1年以上前)

>千郷さん、こんばんは。


>嵩張らないからお気軽にシャッターが切れるのと、
>その気になればじっくりと丁寧に撮れる

まさにそうですね。私はほとんどお気楽派ですが(^^;)、時々はじっくり撮ってますよ(笑)。


>ミラーショックが存在しない事。

ご指摘ありがとうございました。これを忘れていました。そういえば相当スローシャッターでの手持ち撮影をこなしておられる方がおられますよね。


>速写性はなんといっても「写るんです」でしょう(爆)
>35mmフルサイズでRFですから、ミラーショックもなしです。

まさしく!!(笑)。しかもよく考えたら(考えなくても(^^;))電子シャッターじゃなくてなんとメカニカルシャッターじゃないですか?しかもハンドワインド!!
このようなマニアックなマニュアルカメラを忘れていたとは(^^;)
考えてみるとワイワイワイド(17mm?)も凄いカメラですよね。

高いカメラばかりでなくても楽しめるカメラはたくさんありますよね。
フィルムをはじめてみようと思われる若い方がおられたら、是非国産の安いレンジファインダーカメラも選択肢に入れて頂きたいです。ちょっと思いこみの激しい書き込みで、正統派の方からは避難をあびそうですがご参考まで・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/2746561.html


>うす曇で時々日が差して、露出がネコの目のように変化する時なんかは、
>巻上げを気にせずに、シャッター速度と絞り設定に集中できるからです^^

なるほど、確かに日の光はタイミング勝負ですね。私はとても登山できませんのでサボりで(^^;)初日の出をベランダから撮ったりすることがありますが、こんな時もシャッターチャンスが大事ですね(冬山本当にご苦労さまでした)。


>TC1を使ってらっしゃるのね!描写はいいのですがね。
>GR1はいいカメラですよね。本当はこれが欲しかったのですが・・・

私は実はGR1フリークです(笑)。最近最後のフルOHに出して4万円以上かかりましたがほぼ新品の様になり、あと10年は使えそうです(^^;)。


>マミヤ7はこれらとは異質です。
>とてもちょこっと写すには、RFとは言えども大きいのでやはり風景専用機に
>なりますかね^^

千郷さんの様に本格的な風景写真とまでは言いませんから、私も使ってみたいです。今色々調べていますがなかなか敷居が高く(^^;)、ワイドなら私にはせいぜいフジの645でしょうか?



書込番号:7222496

ナイスクチコミ!0


スレ主 千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/09 06:35(1年以上前)

モンテモンテさん、おはよ〜ございますぅ♪

> 考えてみるとワイワイワイド(17mm?)も凄いカメラですよね。

これはカメラの傑作ともいえるでしょうね。
ところでhttp://blogs.yahoo.co.jp/keik0320/2746561.htmlを見せていただいましたぁ^^
ヤシカの懐かしいカメラですね〜 私はKonika35EF(ピッカリコニカ)を持っていました。
フィルムをはじめてみようと思われる若い方には、ヤシカってわかる人はどれだけいらっしゃるか・・・
貴重なカメラのお写真、ありがとうございました。

初日の出って、殆どの方がアンダー露出になってる方が多いのには驚きます。
日のでは雰囲気を出すのに、オーバー目でOK、日没はアンダー目がよいとされているのですけれども^^
私はお日様の少し離れた左右のオレンジ色の鮮やかな部分を+1.5EVねらいです。

GR1のフルOHは4万円以上でしたか!高いぃぃぃ{{{(>_<)}}}
でも、いいカメラですから仕方ないですね。
大切に使ってあげてくださいね(*^▽^*)

マミヤ7はパララックス連動型の2重合致ピン方式ですので、同じパターンが繰り返す被写体ですと、ピン合わせにちょっと苦労します。
ですが、写真の上がりはため息ものよぉ。
難しいことはないので、使ってみてはいかがですか?

書込番号:7223302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/01/11 23:12(1年以上前)

>千郷さん

>私はお日様の少し離れた左右のオレンジ色の鮮やかな部分を+1.5EVねらいです。
参考になりました。本格的な風景写真は撮ったことが無いので勉強させて頂きます。

>GR1のフルOHは4万円以上でしたか!高いぃぃぃ{{{(>_<)}}}
でも内容が凄いんですよ。
今回OHに出した1台は発売直後にアメリカで買った思い出の品なんですが、一度姉に貸したら帰ってこなくなりました(^^;)。やむなく中古でもう1台買って使っていたのですが、これが去年秋の旅行前に調子悪くなって(ちなみにこちらのOHは1.5万位でした)初代機を取り返しました。外装深い傷だらけになっており、抗議すると『えー?あのカメラそんなに高かったの?』でした(笑)。これも旅行から帰ってOHしたのですが、センターから『液体進入の形跡があります』と連絡があり『さてはワインか?やられた!!(^^;)』
『10年使いたいので徹底的に直してください』とお願いすると提示されたのはレンズ・シャッターユニット総交換と清掃でした。外装もこれはこれで味かと思いましたが、この際変えてしまおうと思い、例のマグネシウムボディー総交換。行き着くところまで行こうと思いファインダーブロックも交換となりました。
残ったのはレンズ鏡胴(少し傷あり)と基盤・シリアルナンバープレートくらいになりました(笑)。

まあほぼ新品に近い物に交換できるくらいの気持ちでお願いしました。中古のGR1s、うまくいけばGR1vが買える値段ですが、安心感はあります。
フィルムが手にはいる限り末永く使いたいと思います。


>マミヤ7はパララックス連動型の2重合致ピン方式です
私は大好きな構成です。
最近のフジと違ってAFじゃないのですよね。
フジは28mm相当だとAFしか無かったと思うのですが。

>写真の上がりはため息ものよぉ。
マミヤ45mmは、6X6のビオゴン38mmに勝るとも劣らぬ魅力ですね。

うーん(^^;)。でも私には値打ちのある写真は無理かも(^^;)。我慢我慢(笑)

書込番号:7234163

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

銀塩の明日のために

2007/06/24 23:29(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

僕自身デジタル一眼レフカメラから、写真の世界に入ったため、余り偉そうに言えませんかも知れませんが、現在銀塩の魅力にどっぷりと浸かっています。

しかしながら、デジタルカメラ当たり前の若い世代やデジタルに移行した人も今更、と言う感じでした。

デジタルカメラの便利さは否定しないけど、同じフラッグシップ機のデジタル一眼レフと銀塩カメラではなぜだか重みが違うような気が。

フィルムや現像代は確かに痛いけど、今あえてフィルムを使う、使いたい
そんな貴方の言いたい、伝えたい声をお願いします。

書込番号:6469758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/24 23:40(1年以上前)

銀塩は(MF/AF問わず)「一撃入魂」!

シャッターを押すのに気合いが入ります。

フィルムからのプリントの方が今でも好きです。

書込番号:6469806

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/25 07:38(1年以上前)

携帯から失礼しまぁす。
銀塩の魅力は、なんといっても、原版を透過光で見られる美しさでしょ。
輝度や色の深みが美しいので、千郷はフィルムの有る限りは、やめられませんねぇ。

書込番号:6470444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/25 10:17(1年以上前)

>銀塩の魅力は、なんといっても、原版を透過光で見られる美しさでしょ。

いつも、これにだまされて、つい余分なプリントを頼んでしまいます。

書込番号:6470701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/25 15:21(1年以上前)

この半年位、安物スキャナでポジスキャンした画像が、愛機S3Proの画像より良く見えるようになってしまいました ^^;
特に諧調性は良いと思います。

書込番号:6471335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2007/06/25 15:40(1年以上前)

最近カメラ雑誌で“銀塩”とか“フィルム”とかの文字が目に付きます。
デジタルを使い、改めて銀塩の良さが見直されているのかもしれませんね。

私は両方使っていますが、銀塩2:デジ1の割合ですね。

お金と時間を使ってこそ“趣味”だと思っています。


http://www.aobaplan.com/noric/

書込番号:6471369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/25 21:52(1年以上前)

ライトボックスでポジフィルムをルーペで見る!これに尽きます!!
本当に美しいと思います。

家内もその美しさにやられ、銀塩カメラの写真が好きになりました。

フィルムが有る限り、私は銀塩で頑張るつもりです。
愛娘が成人、または嫁に行く時、フィルムの原版をプレゼントをしようと目論んでます。

書込番号:6472447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2007/06/25 23:16(1年以上前)

こんばんは。
私もデジタルから始めて、銀塩に浸かったクチです。

私にとっての銀塩の魅力・・・
皆さんが書かれているようなこと全てをひっくるめて、楽しいです(^^)

書込番号:6472869

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

あったら欲しいぞっNikonグッズ

2007/06/18 20:29(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

便乗スレッドですが、もしあったら絶対に買っちゃうNikonグッズを書きこんで〜。なお、あなたの考えたオリジナルです。真面目な物から大爆笑の物までよろしく!



Nikon羊羹シリーズ第一弾
NikonFシリーズ一口羊羹
あのガチンコに堅牢なFシリーズが柔らかに一口羊羹として再登場しました。FからF6までのそれぞれの形の一口羊羹です、フィルムと一緒に冷蔵庫で冷やしていただきますと、よりいっそうおいしくなるかもね。


なんちゃって。

書込番号:6449087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/18 21:15(1年以上前)

消されるのがオチかと・・・。

書込番号:6449275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/18 21:16(1年以上前)

フルサイズ画像素子のネーム入りキーホルダーはいかがですか?
キヤノンのできそこないをもらってきて再利用するのです (爆笑)

書込番号:6449280

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/18 21:51(1年以上前)

りあ・どらむさん、こんばんはぁ♪
 F5は”F5”と印字されたレインボーが魅惑でしたね。
F6は、”F6”と印字された、レフ判はいかがでしょう?
 欲しい〜〜〜ぃぃぃぃ〜〜〜

書込番号:6449454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/18 22:20(1年以上前)

千郷さんはこれも欲しくなったりして。

50_F1.4/1.8用
ポジフィルムルーペアダプターキット

標準レンズがルーペに変身っ、フィルター枠に取り付けるフィルムフォルダーはスリーブ、マウント仕上げに対応、接眼部は視度調整機構とアイピースが付属。更に、カメラにマウントするアダプターも付属しているのでデジタル一眼レフでフィルムの複写ができます。

けど、これ売るとフィルムスキャナー売れなくなりはしないだろーか(^-^;

書込番号:6449608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/18 22:26(1年以上前)

>フィルムと一緒に冷蔵庫で冷やしていただきますと、

水羊羹の美味しいシーズンですね。 食いてぇ〜♪

我が家には4sbの置物があるんですが、ニコンも何か置物が欲しいです。FかF2がいいかな?

そういえば去年はビーチサンダルがあったよね。
たかがビーチサンダルでしたが限定販売ですぐ消えてしまいましたね。

私が一番欲しいと思うものは、ニコンカラーの黄色いバラ(HT)かな。

書込番号:6449636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/19 04:34(1年以上前)

にこん酒

すっきり辛口がいいかな

焼酎もいいな、黒糖焼酎「舞黒」なんかあるといいな

書込番号:6450502

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/06/19 06:11(1年以上前)

りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪

> 50_F1.4/1.8用
> ポジフィルムルーペアダプターキット

 それも、いいですね〜 出たら買うかもね!
 でもそれなら、F5用のウェストレベル・ファインダーのほうが、実用的かも^^
あの折りたたみ式の内蔵ルーペって非常に見やすいですよぉ。

 しかし、みなさん、酒(笑)だのバラ(爆)だのって ^^
ビーチサンダルは知りませんでした。。

 あとは。。。。F6専用雲台とか。カメラの形状にピッタシあったもので^^
 日よけ撮影用兼雨傘用のF6アンブレラもいいかもぉ


書込番号:6450565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/19 15:57(1年以上前)

>フィルムと一緒に冷蔵庫で冷やしていただきますと、よりいっそうおいしく

間違って、フィルムを食べないように!

書込番号:6451579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/19 20:48(1年以上前)

羊羹、フィルムともに「生モノ」ですので消費期限にご注意下さい。

なおお食べになった後の化粧箱はスリーブ仕上げに対応した保管ケースにご利用ができます。

書込番号:6452345

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

銀塩のたまらない魅力とは??

2007/05/20 22:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

銀塩カメラユーザーの皆様こんばんは!

さてデジタル全盛の昨今ですが敢えて銀塩カメラを使う理由は何でしょうか、僕は時を超えて憧れの名機に触れ、フィルムをチャージする一瞬がたまらなく大好きなんです。

書込番号:6355512

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に5件の返信があります。


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/05/21 22:09(1年以上前)

銀塩だと「ボディはフィルムを入れる箱だ」と割り切って、高価なレンズに予算を廻せる!
機械式のボディだと最悪電池切れでも撮影できる!
画質は35mmフィルムの場合でデジカメの2000万画素相当の解像度を持ってるので、これは圧倒的な差

ちなみに私はデジカメから銀塩に戻ってきました。
シャッターを切った時のメカニカルな感触が何ともいいですねぇ。
中古で手に入れた軽量コンパクトなα303super(\5,000でGet)に、50mmF1.4単焦点レンズの組み合わせが最近のお気に入りです。

気がつけば銀塩一眼のボディだけで6台になってる。。。



書込番号:6358405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/05/21 22:58(1年以上前)

当方は銀塩だと白黒がメインなので暗室作業出来るのが魅力かな。暗室に漂うすっぱい臭いとフジドールの中で浮かび上がる画像を見るのがたまりません。    

書込番号:6358709

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/05/22 07:42(1年以上前)

りあ・どらむさん 、初めまして。

>フィルムチャージ
 そうですね。裏蓋を閉めて、2コマ空打ちしている間のワクワク感は確かに心地良いです。モードラ内蔵よりも手巻きの方がいいですね。

 私は、ポジの現像が上がって来るのを待つ数日間のワクワクも好きです。とどめは、やっぱりブライトボックスのスイッチを入れた瞬間でしょう。「うわ、やっぱり待った甲斐があるな…」と言える出来栄えなら申し分ないですね。

 ・・・ただ、レジで現像代がいくらかを聞く瞬間は何度味わっても怖いです(^^;)。

 KR(コダクローム64)の現像代が高かったのが今となっては懐かしい気がしますが、素っ気無いパッケージとは裏腹の、あのしっとりした重厚な色合いが忘れられません。

 フジフィルムも、ハデハデ系はあれだけあればもうけっこうですので、そろそろ違う方向のやつを出して欲しいです。ではまた!(^^)ノ゛

書込番号:6359586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/05/22 12:43(1年以上前)

元の絵が電気信号ではなく実際の現物として残ることかな。
あと手間ヒマかかること。

書込番号:6360082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/05/22 23:10(1年以上前)

フィルム受難?の時代ですなぁ?ところで皆様のお住まいの地域ではフィルムの供給はいかがでしょう。

当方は名古屋まで行かないと洒落たフィルムは買えません。とくに、中判に使うポラロイドフィルム、フィルムにしても近所のキタムラさえ冷蔵庫を無くすしまつ、しかし本数は少ないけどあたしゃフィルムは使うよ、あぁ取り留めないカキコミになってしまった。

書込番号:6361833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/05/23 23:48(1年以上前)

つまらない写真 (バスや電車などの時刻表) は 全て d-SLR を使うようになり
ネガフィルムを使用する量は減りつつあります。
でも、レンズ評価などで、未だにネガフィルムを使う事は多いです。

http://homepage2.nifty.com/hidemi/04_28-M.jpg
クールスキャン用にリバーサルを (都内で) まとめ買いして冷蔵庫保管中です!
フィルムの備蓄もあり、供給も (現像も) 当面は心配ないと云えそうです。
銀塩のたまらない魅力 (?) かどうかは別にして ・・・
其實ファインダーの見易さはフラッグシップ銀塩機が上ですし 馴染んだ色にも
機械式シャッターにも拘りがあります。

書込番号:6365078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/05/27 23:12(1年以上前)

電池の要らない
機械式の場合は
いつでも撮れる安心感
それから
シンプルで飽きのこないデザインと
仕上がりをどきどきしながら
待つ時間かな?

書込番号:6378671

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/05/29 07:08(1年以上前)

りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪

> フィルム受難?の時代ですなぁ?ところで皆様のお住まいの地域ではフィルムの供給はいかがでしょう。

 私は、東京都心に住んでいますから、ポジであれば量販店から仕入れていますね。
 今のところ、不便さは実感していませんけど、FUJIですと、5本パック、10本パック、20本パックとあったのですが、中間の10本パックを見なくなりました。
 東京都心の状況は、こんなところでしょうか^^

書込番号:6382473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/05/31 12:20(1年以上前)

フイルムの方が見て味がある、飽きない!!。

書込番号:6389325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/05/31 22:54(1年以上前)

銀塩、ユーザーから見て デジタルユーザーに対してデジタルにはない魅力とは、何でしょう??ラチチュードとかの在り来りな物ではなく、銀塩此処にありの理由です。

ポジでもネガでも関係なくフィルムを使う、理由です。

僕自身はそのカメラを使いたいがためにと言う事もあります。

書込番号:6390993

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/31 23:45(1年以上前)

芸術は手法問わず?

近所にデジカメ嫌いのお年寄りが居られます。
”デジカメはPCで加工するから偽物だ”と。
暗室でこちょこちょしませんか? と聞いたら まーねと。

DPEの手間とお金が掛かるので 今はデジカメばかりになりました。

書込番号:6391240

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/06/01 07:58(1年以上前)

takasanjanさん のご意見に賛同です。

 現物として残る、現像済みフィルムとして何時でも見ることが出来る(PCの電源を入れなくても)のが大きいですね。

 私は、デジカメ画像をディスプレイで見る時より、フィルムに目を凝らす時の方が、より鮮明に撮った瞬間を思い出せます。

書込番号:6391871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/06/01 23:17(1年以上前)

存在感です。・・・

書込番号:6394092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/02 23:38(1年以上前)

存在感、と言う事もありますが僕自身はそのカメラの時代を考えます。

永い時を経て自分の手に在る迄の様々な場面に思いを馳せるのも一興かと。

フィルムはその一場面を焼き付ける小さな画板ですね、過ぎ去りし時を思いこれからも二度とはないその場面を焼き付ける為に銀塩には頑張って欲しいなぁ。

書込番号:6397431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/07/15 02:05(1年以上前)

存在感
昔の銀塩は
特にそういうものを
感じました。
F−1、EF、FTb、A−1、AE-1
OM-1.2.3.4
MX、ME、LX、スーパーA
F、F2、F3、FA、FE、FM
これらの頃の時代のカメラは
確かな存在感を感じました。


書込番号:6535873

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/07/15 08:49(1年以上前)

りあ・どらむさん、おはようございますぅ♪

> 銀塩、ユーザーから見て デジタルユーザーに対してデジタルにはない魅力とは、何でしょう??

 デジタルにない魅力でしか、、、、そうですねぇ・・・・ 
プリントまでのプロセス中で、大きなメリットがピント山のチェックでしょうか。

 @D70を持っていましたが、このピン山チェックはPC画像をいくら拡大しても判りずらいですが、ライトビュアーとルーペなら一目瞭然でしょう^^

 Aポジなど原版は、PC画像と違って仕上がりの想像が容易。
プロラボに、ここのグリーンを鮮やかにしてとか、日陰の諧調をやや出しぎみにとか、自分に特別なプリント知識がなくても、簡単な指示でビックリするほどの仕上げに出来る事^^
 これをAbobePSやPEなどですると、常に時間との戦いになって、撮影時間が犠牲になりますぅ。
 またPCに取り込んでレタッチする間に、プロラボなどは、撮影後の完成までに数時間でOKなのもメリット。

 BD70と違って、銀塩は結果が即分からないので、じっくり1枚に集中できますぅ。
 これで良いかなに終らず、もう1枚とっておきましょうと露出を変えたりしてもう1枚・・・

 Cなによりデータでなく、モノとして手元に残るものをしっかり撮った満足感がデジタルでは味わえませんわっ♪

 Dどんなに古いカメラでも動けば、よい写真が撮れますぅ^^
とくにニコンのカメラはG以外の最新レンズでもF2アイレベルにだってつけられるし、この最新の光学特性だって生かせるのもデジの画素に左右されません。
( ̄^ ̄)エヘン
 デジタルはとくに画素に左右されますが、銀塩はレンズ性能とフィルムだけであとはそんなに左右されるものがありましぇ〜ん。

こんな、ところでしょうか(^0^)

書込番号:6536382

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/07/18 22:15(1年以上前)

りあ・どらむさん、まことに申し訳ございません。

間違えてすぐ上の千郷さんに返信してしまいました。ただいま削除依頼を出しました。

書込番号:6550854

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/07/19 06:34(1年以上前)

◆コガラさぁ〜ん、おはようございますぅ♪
 本当にポジをルーペで見ると、立体感がリアルでワープする。
この仰った言葉がもっともな事だと思いますよ〜
千郷も、それがクセになってポジは絶対にやめられない大切なものになってしまいました。

> デジカメ画像をモニターで見ても印刷しても、同じ平面なのに、絶対にあんなふうには見えません(私だけ?)。

 いえいえ、コガラさんだけじゃないと思いますよ。(^0^)


◆りあ・どらむさん、銀塩の話で盛り上がったので、コガラさんのレスは、勘弁してあげてくださいね〜♪

書込番号:6552144

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2007/07/21 12:37(1年以上前)

申し訳ございませんでした。千郷さん、フォローありがとうございました(^^;)。
このままでは何のことかわからないと思いますので、改めまして
・・・・・りあ・どらむさん、こんにちは。


何故だかよくわからないことがあるんです。

ルーペでポジを見るといつも思うんですが、あたかもそこに現実が見えているような錯覚に陥るほど立体感がリアルでしょ? それが不思議で仕方がないんです。
特に、高倍率ルーペを片目で見るより低倍率を両目で見るほうがより顕著に体感出来ます。ブローニなど、フィルムが大きいとなおさらです。
ステレオ写真ってありますよね? あれで上手に見えたときに似ています。それこそ、ゾクッとくるほどに・・・

 デジカメ画像をモニターで見ても印刷しても、同じ平面なのに、絶対にあんなふうには見えません(私だけ?)。何故なんでしょう? フシギフシギ・・・


・・・みたいなことを書き込んだと思います。

書込番号:6559893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/06 14:55(1年以上前)

「銀塩カメラを使う理由」は、リバーサルフィルムの発色と、露出の難しさが好きだからです。
オートブラケットではなく、1枚で合わせたいと無理(無駄)な努力をしてしまいます。
最新のF6にすれば、確率は上がるかもしれませんが、あまり簡単に露出が合うと、写真に
興味が無くなりそうで、こわい気がします。
デジ一は、多少失敗してもレタッチソフトで何とかなりますので、イマイチ真剣みが
不足してしまいます。(但しバシバシ写すという使い方は嫌いです。)

書込番号:6614710

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る