
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 12 | 2009年4月27日 12:51 |
![]() |
175 | 87 | 2009年3月14日 10:49 |
![]() |
22 | 17 | 2009年2月24日 15:01 |
![]() |
34 | 43 | 2009年2月26日 12:52 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年2月11日 18:31 |
![]() |
0 | 0 | 2009年2月8日 02:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼レフのどこかの板に「フィルムカメラもまだまだ捨てたモノでは無いですね…」と、まるでフィルムカメラを過去の物として見ていたスレがありました。
恐らくデジタル一眼レフ初心者がフィルムカメラを新たに購入してこう思われたのでしょうが「違うよ!」と言いたいです。
あくまでもアナログな写真という完璧な物に近付ける為に、技術の粋を集めたデジタルという「人の目をあざむく道具に置き換えているだけです」と。
人間の利便性を考えて、何かを犠牲にしてとりあえず納得出来る(中には出来ない人も)画質までは現在の技術で再現されているでしょう。が、まだまだフィルムで得られる諧調や色再現・粒状性には例え最高級機でも追い付いていないと実感します。
アナログレコードプレイヤー(ターンテーブル)をポケットに入れて持ち歩きたいと思った人が、音質を劣化させてでも聴ける形にしたのがポータブルCDプレイヤーでしょうし、デジタル一眼レフも考え方は同じようですが大きさは過去のレンズ資産を活かす為に変わっていませんね。
何かを犠牲にしてデジタル製品があるのだ!という事を大勢の方々が忘れている気がします。
ただ、デジタル一眼レフが生涯初のカメラだけれど、温故知新でフィルムの良さが解ってくれただけでも良いかな?とは思いますが。
3点

スレ主様、こんにちは。
スレ主様の、御意見に同感致します。
利便性に着目すれば、デシタルに分が有るかなと思いますが、写真の中の、道具への愛玩性や趣味性は、やはり銀塩に分が有る様に感じます。
メーカーの生産効率やスペックの視点に立てばデジタルでしょうが、銀塩には独特の、お作法がよろしい様に感じます。
小生の、つまらぬ理屈を申し上げ恐縮いたします。
書込番号:9196072
1点

まぁ 写真としてはどちらもありでしょうから
好きなほうをお使いになればいいと思いますが、
デジタルとフィルムは、別物ですよね^^
私は好きでフィルムを使っています(デジタルも使っていますけど)
書込番号:9197081
1点

>あくまでもアナログな写真という完璧な物に近付ける為に、技術の粋を集めたデジタルという「人の目をあざむく道具>に置き換えているだけです」と。
フィルム写真が完璧なのでしょうか?
デジタルはフィルム写真に近づけようとしているわけではなく、
多くのカメラは見たままに近づけようとしていると思います。
目的は同じでもベクトルは別方向から向いてきているものなので、
同列に考えなくていいのではと思います。
書込番号:9197135
0点

フィルムが完璧だと思うのは、人の目の視神経細胞の数?に現段階では近い粒子数で記録可能だからです。以前、別のスレにも書きましたが35mmフィルムサイズ(24mm・36mm=2:3もしくは1:1.5)をサッカーグラウンドとすると、フィルム上の銀粒子の大きさはこのグラウンド内の砂粒の大きさになるそうです。
35mmフォーマットでコレですから、ブローニーやシートフィルムでは天文学的数値に値する粒子数です。
デジタルでは高画素にすればするほど、5616・3744の様に横・縦配列で並べられた受光素子の数を売り文句にします。
将来的にこの数字や配列が有機的数値や配列(配置)になれば「おぉ、最近のデジタル凄いじゃん!」となるでしょうが、現段階ではまだサッカーグラウンドに名刺サイズくらいの受光素子が並んでいる。のだと思います。
デジタルが好きだ嫌いだとか良いとか悪いとかをココで言いたい訳ではなく、デジタルから写真を始めた人が「フィルムってこんなにイイんだァ…」と気付いて両方使ってくれてこそ、フィルムの存在価値があると思うのです。
書込番号:9197544
2点

亀ですが・・・・。
私も時々レスしていますが、SEIZ_1999さんやP50_1.4さんと同様、デジとフィルムは別物と考えています。
>デジタルから写真を始めた人が「フィルムってこんなにイイんだァ…」と気付いて両方使ってくれてこそ、フィルムの存在価値があると思うのです。
確かにおっしゃる通りです。
でも、そこにたどりつく人はやはり少なそうですね。これも時代の流れでしょう。私もどんどん銀塩の出番が減って行く今日この頃です。
書込番号:9199057
0点

皆様返信ありがとうございます。
デジタルとフィルムは似て非なる物?と考えて良いのかも知れませんね?
別の物で例えるならワゴンとバンでしょうか?
形や装備、造りもほぼ同じなのに使われ方や使用頻度が違う、みたいな…。
カメラですから、裏蓋周辺の造りはまるで違いますが。
書込番号:9199333
0点

スレ主さん、おはようございます。
フィルムとデジタルは似て非なるもの。それでいいと思いますよ。
デジタルのお方はやたらフィルムよりいいと言われますが、フィールドの違うものを比較してどないせえっちゅうねんと言う感じですね(笑)。
もっといろいろと見てもらいたいですよ。
書込番号:9199551
3点

こんばんは。
人それぞれ、色々なご意見があるでしょうね。
ただフィルムだけに限定してみても、コダックのポジフィルムの色はあっさりし過ぎて嫌だ/フジのようなビビッドな色でないと・・・という人もいれば、ベルビアなどの極彩色はいくらなんでも作り過ぎ/やっぱホンモノはコダクロームだ、いやエクタクロームだ・・・
なんて、派閥じゃないですがそういうの結構ありますね(^^)。
これにカラーネガやモノクロネガ、中判から大判まで言い出したらもう・・・(笑)
まぁ、だから写真は楽しいんです。
レコードもCDに駆逐されましたが、そのCDとやらがいつまで生き延びるのかは疑問です。
世はすでに好きな曲だけネットで買えばいいんですもんね。
ですが、いいシステムで聞くあのレコードや2トラサンパチの驚異的なサウンドは、デジタルでは絶対に再現できません。
今でも熱心なアナログサウンドマニアは思いの外たくさんいらっしゃいます。
フィルムも決して無くなることはないと信じていますが、何よりもまずフィルムを買うことでしょう。
言いたい奴には言わせとけばいいと思いますが、こっちも負けずにひとこと言わなきゃね。
『そこの若造、フィルムを知らずして写真を語るなかれ』
・・・なんてことまでは言いませんけどね(笑)。
書込番号:9202226
5点

この辺は楽しんだもん勝ちですから
フィルムの楽しさを知ってる私は勝ち組ぐらいで…どうでしょ^^;
正直別もんですからね〜
そう似て非なるものですよ^^
私は、そう使い分けています。
まぁ 私的にフィルムのほうが楽しいのは変わりませんけど^^
書込番号:9453816
1点

おはようございます。
もうこのスレは終わったのかと思っていましたが(笑)・・
デジタルをメインに据える気はないので、まぁフィルムが選べるうちはいいんですけどね。
フィルムを扱うことだけでとにかく楽しいんだから仕方がない。
性能云々ではないんですよね。
なのに今月のアサヒカメラ・・まだフィルムvsデジタルで多くのページを割いていますね。
「ダイナミックレンジ対決」なんてバカなことやって優劣をつけたその後で、今度は「レンズの味」だそうです(笑)。
対決記事しか作れない連中に味が語れるとは恐れ入りました。
書込番号:9454542
2点

EKTACHROMEさぁん、こんにちはぁ♪
まだアサカメはそんなバカな事をしているのね(`へ´)
前回のデジVS銀塩の頭にくる記事で、もう購入してませんが、いい加減やめて欲しいわね。
書込番号:9455273
2点

スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
銀塩、寂しくなりましたが、わたしは99%銀塩よぉo(^▽^)o
写真が解像度やシャープネス中心に持て囃される非常に悪い傾向ですが、色のトーンなど微妙な味わいがわからない人には、銀塩なんてどうでも良いのでしょう。
わたしが銀塩に拘る理由は、写真を全体として鑑賞した場合に銀塩の方が写真にパワーを感じるからに他なりませんね。
自然なボケによる立体感(手前から奥に向かって徐々にボケて行くのが普通)、階調(ハイライトなんて特に)などが醸し出す総合力のパワーがあり、質感が極まってエネルギッシュねっ。
書込番号:9455358
3点



皆さんこんにちは、以前ニコンF3HPを兄からもらっつてどうしよう・・・と質問した、夢追旅人です。あの時はいろんなご意見有難うございました。さて、私の兄の同級生でプロのカメラマンの方がいて、たまには遊びに来れば、のありがたいお言葉をいただきまして、東京に出張の際にお邪魔しました。まず、スタジオにお邪魔したのですがさすがプロですね、棚を見渡すとアルミ製大小のカメラケース、しかも全部中身入り、スタジオにセットしていたのはハッセルでした。私のつまらない質問にもいやな顔ひとつせず丁寧に答えてくれました。この方、実は業界ではかなりの人らしいです(個人情報ですから詳しくはいえませんが皆さんほとんどの方がこの方の写真は目にしていると思います)その質問の中で、「**さん、フィルムも使用するんですか?」とお聞きしたところ、「商業写真オンリーの方はデジタルも多いけれど、自分を含め仲間もまだまだたくさんフィルムを使っているよ、もちろんデジタルも使うけどね」とのうれしい言葉・・・(喜)やはり、フィルムのほうが優しい雰囲気がでるそうです。しかも仲間内で今流行がネガで撮影して自分で現像、焼付けをするそうです。何でも、黒の階調が非常によいから、とのことでした。皆さん、やっぱりフィルムはすばらしいです。
8点

スレ主さぁん、こんにちはぁ♪
とっても良いお話をありがとうございますぅ。
またプロから直接のアドバイスなど良いご経験をされて何よりです。
黒の締まりは、わたしもモノクロフィルムで凄い作品を見た事があります。
川口邦雄先生の作品で粒状とトーンがよいハーモニーとなって、それは凄く感動モノでしたね。
そればかりか、ハイライト部のギリギリの階調は銀塩の得意とするところですし。
作品はむしろ、そのような部分の方が重要となると思います。
一般的に言えば、解像度と派手な高コントラストに目を向けていますけど、豊かな階調表現をわたしは重要視しておりますので、是非ともフィルムにこだわって撮影したいものですね。(*^-^)b
書込番号:9163508
2点

白山さくら子 さんこんにちは。
私も大のフィルムファンとして今回のプロカメラマンの方の言葉はうれしかったのと、勉強になりました。確かに白山さくら子さんのおっしゃるように最近は解像度と派手な高コントラストに意見が偏りがちですが、今回お聞きした意見ではフィルムのほうが優しさがあるとのことでした。本当の写真のよさは豊かな階調で映し出された柔らかさ、優しさだと思います。確かに被写体によってはそれだけではないともわかっていますが、いつまでも眺めていたい写真とはフィルムに軍配が上がると信じています。だって、このプロの方の勧めるカメラって、全部フィルムカメラでしたよ(笑)(私が風景メインだということもあるでしょうが・・・)
HR500さん
そういってもらえるとうれしいです。
こういった情報はどんどん流していきたいです。
フィルムの良さは単に皆さんが言っているだけじゃなく、現在の時点でもちゃんとプロの方も認めている本当によいものだということを知ってもらいたいですね。
もっとも、ここにいらっしゃる方たちは私以上によくわかっているでしょうが(笑)
書込番号:9164010
2点

スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
確かにフィルムの方が優しい表現ですね!
デジタルは一見綺麗ですが、硬いんですよ。
写真展など長時間に渡る鑑賞は目に優しく疲れないフィルムですよ(^-^)/
これからもよろしくお願いします。
書込番号:9164765
2点

夢追旅人さん、私もフィルムを捨てきれないでいます。
私の写真の原点はモノクロで、最近またモノクロも再開しました。余計なお節介かもしれませんが、写真をやるなら是非モノクロをと思います。
会心のプリントが仕上がった時は快感でもあります。(笑)
でも、プリントまで自分でやるのは暗室等の準備も大変で、現実的ではないかも知れませんが。
書込番号:9167076
0点

夢追旅人さん 今晩は
私は今はデジがメインですが、デジタルばかりだと、記憶の色と実際の色との間で妙な差が出てしまうような気がするので、
花の色などポジ(プロビア)で撮っておきたいと思っています。
青紫のスミレの花の色など、ポジの方がいい色なような気がします。
ちなみにプロカメラマンで、ネガで撮ってイメージ通りに自分でプリントして、雑誌などに使っているカメラマンもけっこういるそうです。
書込番号:9167170
2点

夢追旅人さん、みなさん、こんばんは(^^)
>皆さん、やっぱりフィルムはすばらしいです。
そりゃぁ、そうでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って「!」マークを一杯書きたいくらい、私はフィルムを第一としております。
滑らかな階調、深い色表現、立体感、長い保存性、・・・・どれを取ってもフィルムの良さは計り知れません。
まず、夢追旅人さんの知り合いの「プロのカメラマン」様がおっしゃる『フィルムのほうが優しい雰囲気がでる』はまさにその通りだと思います、私も。
ただ、モノクロフィルムは小学生時代〜中学生時代、よく利用しましたが、今は「本当に難しい!!!!!!」と思えるフィルムです。
それと、カラーネガフィルムは、現像屋さんがデジタルプリントを多用しているせいかも知れませんが、自分が表現したかった被写体をプリントするとそのプリントを見て、『違う!』って叫んでいる自分が居ました。(私のプロフィールを参考ください)。
ポジフィルムをメインにしてる今は、露出の難しさを逆に愉しんでいます。いや、ポジフィルムが正に正しい色表現を出している(語弊があるかも知れませんが ^^;)と思っています。
正にスレタイトル通り『本当の話』ですね。
なんで子供のころ、モノクロフィルムをメインにしていたんだと思えるくらい、今はモノクロフィルムは難しいです。あっ、単に私の腕の問題かも知れませんね(笑)。
夢追旅人さん、一度、モノクロフィルムをお試しください。
書込番号:9167215
2点

夢追旅人さん おはようございます。
>皆さん、やっぱりフィルムはすばらしいです。
最近、便利さからデジタルで撮る事が増えましたが
フィルムはやっぱり良いですよね。
モノクロは白と黒だけで表現しなければ
ならないので難しいですよね。
でもカラーでは味わえない作品も出来たりしますね。
私もモノクロは好きです。
書込番号:9167654
2点

おはようございます。
スレ主さん、いいお話を持ってきてくださいましたねw
こんな話題を見ると、ついつい顔がほころんでしまいます。
私も半年前の『SAVE THE FILM』でタヒチの夕焼けを中判カメラとポジで写された画像を見ましたが、コントラストもそうですが、諧調が素晴らしすぎました。
何か実際にその景色にいたような感じがするようなリアルさ。赤い夕焼けの柔らかな感じ。あっと驚かされましたね。
そんな優しい先輩を持たれたこともうらやましいですが、また半年振りにモノクロフィルムを使ってみたくなりました♪
ありがとうございます。
書込番号:9167880
2点

夢追旅人さん、横レス失礼します。
EOS−3に恋してるさん 、おひさしぶりですねぇ♪
> そりゃぁ、そうでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
きゃはっo(^^o )( o^^)o
最近は風景には階調豊なSensiaVを大々的にお勧めと思っているさくら子でしたぁ。
書込番号:9167912
2点

みなさん、おはようございます。昨日は最後の書き込みの後会議になってしまいまして、遅くまで激論していましたら参加できなくなりました。スミマセン(汗)
今朝拝見して皆さんのご意見いただけて本当にうれしいです。
皆さんモノクロお勧めですか・・・私はキヤノンのシステムなのですが兄からニコンF3HPをもらいました。(一部の方はご存知ですね)今後F3でモノクロをやってみようと考えています。私の住んでいる地域には昔ながらの風情のある街並みがあるので・・(結構有名です)
ちなみに、そのプロのカメラマンの方に「キヤノンのレアグッズがあれば頂戴」(笑)ってお願いしたのですが「僕は135はニコン契約だから持っていないよ。ニコンのならばあげるよ。」との返事。しばらく考えた末、「キヤノンの契約のカメラマンがいるから聞いておくよ」・・・優しいなあ。。。。。そのカメラマンの方曰く「金属、ガラスのようなものをより鋭く、硬く見せたいならデジタルも有効で、風景、人物等ほまだまだフィルムだね、優しさが出るし、仲間も事実そうしてるよ」とのお言葉でした。
これから本当によい季節になります。撮影に出かけましょう。フィルムを一杯持って・・・
ちなみに私、ベルビア100Fを11本いただきました(但し期限切れ)練習用にピッタリ(笑)
書込番号:9168334
2点

夢追旅人さん、こんばんは〜
すっかり出遅れの亀レスになりますが...... (^^;
私も風景専門(と云うか、風景しか撮れない?)なので、今では完全にフィルムでしか撮っていません(ナニゲにキッパリ! (^^; )
風景を撮ってると、使うフィルムサイズが、いつの間にかでかくなって来ますね〜 (^^;
久しぶりに撮影を始めた頃は、デジタル一眼を使ってたのですが、その後、F6=>F3と徐々にフィルム一眼が増え、6x6ブローニを経てついには昨年春からは4x5の大判へと..... (^^;
風景を大判で......と思ったのは、『Landscape』と云う写真集に出逢ったのが切っ掛けでした
この写真集には沢山の4x5カメラで撮った風景写真が載ってて、風景写真を撮る方なら一度観ると、その圧倒的な階調の豊かさとアオリを駆使したパンフォーカスで何処までも緻密な描写には魅了されると思います
そう云えば、昨年、東京都美術館で開催された日本大判写真家協会の『彩光写展』と云う写真展で、沢山の全倍サイズのプリントを見て、大判写真の世界に魅了されたんですが、今年も来週土曜日から同じ美術館で開催(その後、京都、神戸、広島の美術館でも巡回展示)される様です
夢追旅人さんも、もし上記地域のお近くに住んでましたら、一度、観に行かれるのも宜しいかも知れませんね〜
大判カメラは一枚撮るにも手間の掛かるカメラですが、手間を掛けるだけの甲斐もあるポジが手元に残ります (^^)
世間ではデジタル全盛と云われる時代ですが、ここに集まるフィルムの持つ豊かな階調表圏を愛する方達がいらっしゃる限り、そう簡単に廃れるモノではないと感じてます (^^)
書込番号:9170985
2点

夢追旅人さん、こんばんは
初めまして
久しぶりにF6の掲示板の書き込みですが、いい話ですね
カラーも良いけどもモノクロの黒も何色もあると感じるのは墨絵の世界では、河合玉堂の墨絵を安立美術館で見たときに黒い中に色を感じる、連想させる凄さがある。
そんな玉堂の墨絵のようなモノクロ写真を撮りたいと思います。
柔らかい優しいモノクロと黒の力強さを感じるモノクロの両方ともに良いと思います。
デジには無い、味あえないと思います。
書込番号:9171797
2点

スレ主さま
初めまして〜。
良い話題ですね。
技術的なことはよく分からないんですけどね(^^;、
デジタルでも銀塩でも写真は写真ですが、
フィルムでしか撮れない独特の雰囲気には大変魅力を感じています。
銀塩を淘汰する勢いになっている
デジタルのお陰でこの魅力に気が付く事が出来たのではないかと
個人的には思っています。
お互い、楽しんでいきましょうね。
書込番号:9181957
1点

みなさん、こんばんは
ちょっと出張にいってました。
真四角写真 さん
私も作品は全部フィルムです。中判、大判カメラも欲しいのですが、何とか自分を抑えています。その世界へ一歩踏み出すと後が大変そうで・・出来るだけ今のシステムでいきたいと思っています。でも、勧められるんですよね〜。いいよなあ、645、67、4×5・・・・ああっ、いかん、いかん。まあ、僕は伸ばしても半切までですから、今は我慢しようかなと(自分に言い聞かせています)
challenger さん
はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。モノクロですか、少しずつF3HPで撮ってみますね。皆さんのお勧めもありますし、ただ、表現が難しそうですね〜。
hr31gtsr さん
私は普段の仕事と社員旅行、宴会等はコンデジ、作品は全てフィルムです。ただ、デジから始めてフィルムに来る方も最近多くなっているみたいですね。嬉しい限りです。
私は今後デジタルはいつでも出来るからフィルムが楽しめる間はずっとフィルムで楽しみたいですね。変な奴かもしれないけれど私はフィルムの匂いとフィルムを入れる作業も好きなんです。「今から撮るぞ〜。」って気にさせてくれるんです。
それと・・私はポジをルーペで見たときが一番綺麗だと思っています。あれ以上の美しい写真の楽しみ方を知りません。出来ればもっと安価ですばらしいプリントが出来れば良いのになあ
って願っております。もっとフィルムを楽しみましょう。フィルム凄く良いですよね。
書込番号:9186079
3点

スレ主さん、こんばんは。
皆さんのスレや、レスを拝見して、心和みました。
有難うございます。
フォーマットは違えども、フィルムカメラの、お作法は、立派な儀式ですよね(笑)
そこから、撮影前の高揚感と、撮影中の緊張感、撮影後の機材の手入れの愛おしさ等の一連の儀式は、銀塩百年の文化と思っています。
書込番号:9187520
2点

夢追旅人さん、こんにちは。
適切なプロジェクション環境ですと、35mmフィルムを1.8mに引き延ばしてもビクともしません。まるで一枚一枚が小宇宙のようであり、フィルムというものは本当に凄いものだと思います。
1.8mというとプラスの設置シロまで考えるとスペース的にそろそろ限界。我が家程度の大きさは35mmフィルムで完全に制圧できてしまうということです。ですからここからさらにフォーマットを大きくしていく必要性は感じていません。しかし…。
>私はポジをルーペで見たときが一番綺麗だと思っています。
ルーペではフィルムの能力をきちんと再現できていませんが、いずれにしろその鑑賞方法をメインにしていく場合、今度は逆にフォーマットの大きなフィルムを検討する価値があります。35mmはルーペで見るにはちょっと小さすぎるんですね。中判ほどの大きさになると俄然見やすくなるんです。もちろんディティールが再現できてないのは35mmと同様なのですが、一応全体と細部を同時に見やすくなるので、ググっと気分が出てくるわけです。
実際のところ、意識的にせよ無意識的にせよ、多くの人がそういう理由で中判ポジを使っていると思います。本来ポジであればプロジェクターの入手しやすい35mmの方が有利なぐらいなのですが、そうは言っても人によって色々事情もあるでしょうし、どうしてもルーペをメインにしたい場合は中判以上がお薦めです。
書込番号:9189531
0点

hr31gtsrさん、こんにちは。
>デジタルのお陰でこの魅力に気が付く事が出来たのではないかと
これは私も同じでした。しばらくデジカメにハマっていて、ある日ふと昔の銀塩アルバムを見ていると、あまりの美しさに絶句してしまいました。ただの観光写真のサービス版でしたが、それでもデジタルでは決して感じられなかった空気のようなものが感じられました。それ以来銀塩一本です。
ですからフィルムしか無かった時代の方がむしろ、フィルムの良さがわかりにくかったというのは確かにあったんじゃないかと思います。これはデジタルへの移行がホイホイ進んだ理由の一つだったと思ってます。明治維新で西洋のものに衝撃を受け、それまでの伝統的な美術品に価値が感じられなくなり、大量に安価に海外に流出してしまったのと同じ流れなんでしょうね。
書込番号:9189581
0点

おはようございます。
ルントシュテット さん
<フォーマットは違えども、フィルムカメラの、お作法は、立派な儀式ですよね(笑)
そうですよね。私もそう思っています。その部分から楽しんでいます。
Pug*05 さん
<適切なプロジェクション環境ですと、35mmフィルムを1.8mに引き延ばしてもビクともしません。
いずれにしろその鑑賞方法をメインにしていく場合、今度は逆にフォーマットの大きなフィルムを検討する価値があります。
どうしてもルーペをメインにしたい場合は中判以上がお薦めです。
そうなんですね!一応プロジェクターは持っています。買ってからほとんどと言って良いほど使用していませんが・・スミマセン。また、ルーペで見ると中判はもっと見やすくてきれいなんですね。(憧)って、いかん、いかん、また悪い夢が〜。
皆さん。何とか私を35mmに踏みとどめさせてください(笑)だって、中判には行かないぞって言い聞かせて、つい最近、一年間貯めた小遣いをEF24−70F2.8Lに使ってしまいました。満足はしていますけど・・(笑)
書込番号:9189743
2点

夢追旅人さん
>ルーペで見ると中判はもっと見やすくてきれいなんですね
まあでもルーペで見るから中判というのは、フォーマット選択の理由としては本末転倒なんですけどね。ルーペの再現性の低さをフォーマットの大きさで補っているだけで、要するにゴマカシですから。
プロジェクターをお持ちならその再生環境を整えた方が健全だと思います。再現性は35mmプロジェクション>中判ルーペです。これで無理して中判を買う必要は消えます。
書込番号:9190097
0点



私は、一、ユーザーの視点から、メーカーへ、苦言させて頂きます。
ユーザーには、上はプロから下はアマチュアでも、カメラ知識の無い、エントリーユーザーがいます。
更に、国別に嗜好も違いますし、ユーザーの使用用途も違います。
これらのユーザーを、最新のマーケティングの技法で対応され、デジタルや銀塩のカメラを造られているのは承知しております。
『技術は人に優しく』と言う考えだけは、常に念頭に置かれて、製品を造って頂きたい。
デジタルのスレを拝見すると、技術論の解釈論争が過度に、ヒートアップしております。
メーカーに、過分な技術開発をするなと申し上げているのではありません。
ユーザーフレンドリーな思考を、理系的発想だけに依存するのでは無く、情緒性も加味(大変難題です)して頂きたいのです。
過ぎたるは及ばざるが如しです。
ユーザーによってメーカーが支えられている事を、お忘れなきよう、より良い、製品作りを、お願い致します。
ユーザー側も、ある意味で、自重しなければなりませんね。
勝手な自説を展開し、恐縮です。
1点

>勝手な自説を展開し、恐縮です。
そう思います.お疲れ様です(。・_・)_且~~
大メーカーは動けませんから,小メーカーを応援するか
ご自身で立ち上げるのがいいかもしれませんね.
あ,私kissFをすばらしいと思って買いました.
買うことが一番明確なメーカーへの意思表示かもしれませんね.
書込番号:9144405
4点

そうですね。
メーカーの株式を、大量に買いましょうか。
貴殿ともに、大株主になれれば、素晴らしいかもしれません。
日本株は、お安くなってますから(笑)
書込番号:9144476
0点

良い方法が見つかりました。
大手金融機関と組み、LBOによる、大メーカーの株式を大量に取得する事です。
如何でしょう。
書込番号:9144619
0点

>如何でしょう。
スレ主さんに財力があればなんでも可能でしょう.
キヤノンを買収してフルサイズFDマウントのデジタル一眼レフと
neoFDレンズを刷新することも可能でしょうし,全メーカーをFマウントで
統一することも不可能ではないでしょう.
>大手金融機関
資本が声の大きさですから,彼らがメインなると我々の主張は小さくなります.
>貴殿ともに
私の財力ではLR6AA Pinhole Camera Companyぐらいしか作れそうにありません.
ブローニーフィルムを切り貼りして1ダイブ1ショットの水中カメラなど
面白いかもしれません.シャッターは黒ビニルテープです.
5千円ぐらいなら出資できるかもしれません.ライバルはいないと思います.
書込番号:9144806
5点

貴殿も、ユーモアな意見を述べられたら?
金融論の勉強してくださいね。
LBOぐらい知っているでしょう。
建設的意見をお願いしますね。
ニコンとキヤノンを完全におさえれるのは、バフェット氏なみのキャピタルが必要でしょう。
私の意見が気に食わないのも、結構ですが、バカバカしい論理は止めて下さいね。
書込番号:9144954
0点

ユーザーが思いのままカメラの造りをかえてしまうようなメーカーはご免ですね。
無論、ユーザーの意見は大事ですが、メーカー独自の色を持つことが大切であると思います。
私は、K20D愛用者ですが、50DやD90などからすれば連写やAFが遅いといったことも言われますが、広角単焦点レンズの豊富さやオールドレンズの楽しみ、色の造りが好みであるため愛用しています。
道具はあくまで道具です。道具任せで腕は磨かないでは、良いものは撮れませんy
どんなに高画質に綺麗に写すことが出来たとしても、構図や撮るものを決めるのは撮影者なのですから。
私自身、人に言えるほど腕はありませんが、技術に頼るより自分の腕を磨いていきたいと思っています。
書込番号:9144999
0点

建設的なレス、ありがとうございます。
私は、銀塩ユーザーでして、デジタルは詳しくございません。
ペンタックスユーザーではあります。
ペンタックスは、Limitedレンズシリーズ等、味わい深い物づくりをしていると思います。
ニコンやキヤノンと違ったベクトルには好感がもてます。
ここは、銀塩のユーザーが多いので、よろしければ、銀塩について、コメント頂けたら、有り難いのですが…
書込番号:9145101
1点

銀塩ですか、昔は使っておりましたが、最近はデジカメに走ってしまいました。
フィルムとレンズさえ、気に入ったものを見つければ、ボディが多少変われども好みの絵が出来たのですが、
技術・道具という面では、デジタルの方がより選択が難しいですね。
ボディ自体に絵の造りが左右され、というか変わってしまいますから。
銀塩は、高校のころハマってましたy
現像液から印画紙から、真っ暗な暗室で汗だくになりながらも、出来上がったものを観ては一喜一憂してました。
最近では、すっかりと器材が手に入らなくもなり、銀塩からデジカメへ移行していったしだいです。
価格コムの掲示板では、銀塩カメラ使用者が多いというより、銀塩カメラ経験者が多い、現在はデジカメ使用者という方が多いように見受けられます。
書込番号:9145280
0点

ご丁寧にも、御意見ありがとうございます。
今後のスレやレスの参照にさせて頂きます。
書込番号:9145334
0点

リパブリカンさん、皆さん、こんばんは
カメラがAFになってから、操作が複雑になってしまいましたね。
急な操作に迷うことも有りますし。。。
昔のカメラは、触っただけで操作方法もわかりましたからね。
デジカメなんかは、もう取説が無いと操作出来ません。
ユニバーサルデザインというか、操作系をシンプルにして欲しいですね。
書込番号:9145588
1点

>如何でしょう。
LBOでは売れないカメラを作るための買収に協力してくれる
資本提供者を集めることができるのでしょうか?
結局は他人のお金で趣味に走ったら,採算取れなくて
借金の回収に回られると思いますが・・・
現実的な案として
>小メーカーを応援するかご自身で立ち上げる
これを最初にあげております.
>私の意見が気に食わないのも、結構ですが、バカバカしい論理は止めて下さいね。
僭越ながら,暇なので私も勝手な自説を展開しようかと思います.
なお自己資金はなけなしの5千円です.
書込番号:9146694
5点

簡単携帯みたいに
操作系がシンプルにして
誰が見ても一目瞭然的なデジ一があっても良いかもしれませんね。
書込番号:9146705
0点

>簡単携帯みたいに操作系がシンプルにして
それなら、コンデジにレンズ交換式にすれば面白いかと。
DA21/3.2LTD、DA40/2.8LTDなどで組みあわせると、かなりコンパクトに出来ますy
書込番号:9146748
0点

こんにちは。
リパブリカンがリニューアルして、ネオリパブリカンとなりました(笑)。
貴殿は、何がおっしゃりたいのですか?
公共性の高い掲示板に、私の揚げ足取りが楽しいですか?
ユーモアをお持ちになられたら?
個人中傷も甚だしい(笑)
五千円…で、何がされたいのですか?
LBOの本質が解ってないみたいですね。
下らない論旨は、意味がないので、お互い様、論旨を原点にもどしましょう。
書込番号:9147276
0点

>貴殿は、何がおっしゃりたいのですか?
かんたんです.
価格の認める範囲でスレ建てもレス入れも自由でしょう.
>私は、一、ユーザーの視点から、メーカーへ、苦言させて頂きます。
これは公共性の高い掲示板よりも個人のブログで書くよろし.
あるいは各メーカーに電話で文句言うよろし.
私もEOS Utilityの何を改善して欲しいとか,ST-E2どうにかしれ
とかは1ユーザーの視点でメーカーに直接ぶつけていますよ.
>公共性の高い掲示板に、私の揚げ足取りが楽しいですか?
人が多いところで意見言ったらいろんな意見が帰ってくるでしょう.
あげあしをとってるつもりはありません.私なりに建設的なレスを
いれているつもりです.
>ユーモアをお持ちになられたら?
私は私のセンスで参加してますから,,,ドイツの毒舌さんよりはやさしいはずよ.
>LBOの本質が解ってないみたいですね。
債務がスレ主さんにふってくることはないでしょうが,
売れない商品を作ってるメーカーは改善を要求されるか
解体されるでしょうね.そういった意味でも
>情緒性も加味(大変難題です)して頂きたいのです。
会社買収の手段とかには正直あまり興味がありませんが
ここに興味があります.お暇なら具体的にお聞かせください.
>それなら、コンデジにレンズ交換式にすれば面白いかと。
G1が支持されたら各社参入してくるかもしれませんね.
あの機種は市場の反応をみるための機種でもあると思いますが
興味深く見ております.
書込番号:9147364
5点

貴殿の趣旨は、わかりました。
貴殿と私は、解釈論や認識スタイルが、余りに隔たりが、有りすぎですね。
議論が噛み合いにくい(笑)
イスラエルとパレスチナ問題並に…
お互いの見識で、スレやレスを別個にいたしましょう。
相互不干渉スタイルが建設的だと思いますよ。
ではでは。
書込番号:9147438
0点

夜のひまつぶしさん
こんにちは。
リパブリカン改め、ネオリパブリカンとなりました。
心機一転となりますので、よろしくお願い致します。
書込番号:9147996
0点



デジタルやAFの利点を認めてはおりますが、たまには、銀塩MF機をつかいませんか?
もし、皆さんの御自宅で使っておられない、銀塩MF機が、あれば、明かに、使用不能な場合を除いて、スローな思考で、写真を撮ってみませんか?
フィルムは、ネガでもポジでも、モノクロでも、何でも良いと思います。
メーカーに関係なく、もし御自宅に銀塩カメラがあれば、パトローネにフィルムを詰めて、ピントを肉眼で合わし、露出を絞りリングとシャッターダイヤルで、調整して、撮る喜び、道具を操る楽しさの原点を、思い出されては如何でしょうか?
出来上がった作品は、ピンボケ、露出ミス等もあるかもしれません。
レンズ性能も、デジタル対応レンズより劣るでしょう。
それも味わいがあると思います。
フィルムなら、高級機も普及機も、同じ条件で写せるはずです。ちなみに、全てフルサイズ(笑)
生意気な発言で不快な思いをされた方がいましたら、すいません。
1点

リパブリカンさん、おはようございますぅ♪
MFカメラ、是非とも使いましょ('-^*)/
たまには人間の五感を使ってあげなくちゃ!
ファインダーを見てピン山の前後をピントリングで往復させると、あら不思議・・前ピンボケと後ピンボケの間に合焦ポイントがちゃんと見つかりますね。
二度と無い一瞬を失敗なく写し、思い出を残したい気持ちは誰しもあるとは思いますが、カメラの助けを借りずにピントや露出がバッチリ決まる事の喜びの方が失敗作も多い中、より思い出深いお写真になると思います。
書込番号:9108411
0点

私はさすがにフィルムには戻りにくいかな。。。
でもあえて単焦点レンズだけ使って撮ることで、
なんでも簡単に撮れない状況を自分の苦労や工夫で補う、みたいな楽しさを見出しています^^
書込番号:9108462
1点

さくら子さん
おはようございます。
賛同のレスありがとうございます。
AFやAEで、鈍った、感覚を取り戻すには、MF機で、カメラと格闘しないと(笑)
さすがに、ポジで露出計なしは、厳しいですが、現代のネガはラティテュードが広いですから、F2のファインダーをフォトミックから、アイレベルに変えて、感覚優先AEも、良いかもしれません(笑)
書込番号:9108479
1点

本郷亭さん
おはようございます。
はじめまして。
レスありがとうございます。
単集点の割り切りの良さもありますね。
書込番号:9108507
0点

銀塩MF機で・・・、撮ってますよ〜。
先日の日曜日も・・・、
ニコンF3/T(黒)+MF45/2.8P(白)+ベルビア100F
で、京都をブラブラしました。
流石に、45oは少し長くも感じましたが、
この組み合わせ、コンパクトで気に入っています。
カメラ(黒)にレンズ(白)を合わせると・・・、
とってもカワイイです。
清水寺の前では、
ライカM3とM2をそれぞれ首から提げている父娘を見かけました。
カップルには見えなかったので、おそらく、父娘・・・?
私も将来息子と・・・。
F3/Tのファインダー、とっても気持ちイイです。
アイレベルの方が、もっとイイでしょうけど・・・。
大まかピントを合わせ、シャッタースピード、絞り・・・、
最後にピントを合わせ・・・。
この作業が、心地イイです。
余談ですが、多少暗くても良いですから・・・、
35oの画角のコンパクトなFマウントMFレンズが欲しいです。
ニコンさんコシナさん、お願いします。
フードは、開いて少し大きめになってしまうでしょうけど、
Sマウントの35/1.8の様にコンパクトなFマウント・・・、
無理でしょうかねー?2.8でも良いんで・・・。
書込番号:9109054
1点

◆リパブリカンさん、こんばんはぁ♪
感覚優先AEって面白い発想ですね。
わたしはISO=100、シャッター=1/250において
快晴の砂浜や雪山ではF16
快晴の公園や低山ではF11
晴れならF8
薄曇りならF5.6
日陰ならF4
という値を目安にいじっています。デーライトフィルムの説明書丸暗記なんですが、最悪の場合は役立ちますよ。
◆28Ti・35Tiさん 、こんばんはぁ♪
> F3/Tのファインダー、とっても気持ちイイです。
そうなんですかぁ。そういう言葉にメチャ弱かったりしますね。(*^▽^*)
今は買う予定がないんですが、手にしたいカメラですね。
書込番号:9110662
0点

28Ti・35Tiさん
こんばんは。
はじめまして。
良いカメラに良いレンズの組み合わせ、それだけで絵になりますね。
パンダ調の色彩も、おつなものですね。
28Ti・35Tiさんの、御意見と同じで、私も45_は、やや長いかなって感じます。
私は、FM3Aにコシナのウルトロン40_F2をつけて楽しんでます。
35_F2.8有ればいいですね。私の記憶違いでしたら、恐縮ですが、EM用に造られた、レンズシリーズEの中に、中口径の35_があったような気がします。少しチープな作りだとはおもいますが。フードの形までは、?ですが…
書込番号:9110732
1点

さくら子さん
こんばんは。
いつも、ご丁寧なレスありがとうございます。
ファインダーは一眼レフの命ですものね。
僕はファインダー倍率が低いのは、好きではないので、F6に、マグニファイングアイピースをつけて、倍率を0.9倍にしています。
多少、ケラルますが、広い視野は、気持ちいいですから。
こんなアクセサリーをキヤノンは造っていないんです。
ペンタやオリンパスは造っていますが、銀塩にもデジタルにも使えるのは、ニコンだけです。
F3TやHPにも、このマグニファイングアイピースは使えます。ハイアイポイントファインダーなので、F6よりマッチングは良いかもしれません。
F2には使えませんが…
ニコンは、ファインダー関係のアクセサリーが充実しているので、とてもMFはしやすいですね。
F3HP以後、フラッグシップ機は、ファインダー倍率が0.75倍ですから、マグニファイングアイピースは、倍率を×1.2ですので、等倍に近いファインダーになります。
各人の好みにもよりますけど…
書込番号:9110840
1点

MF機良いですよね。昔は白黒でよく撮りました。
ニコンも良いですが
キヤノンのNewF-1のファインダーも悪くないですよ。
最近AE-1 AV-1のモルトがぼろぼろだったので
交換したりしてフィルムカメラを復活中です。
書込番号:9111498
1点

リパブリカンさん、こんばんは
一眼レフも良いですけど、二眼レフも良いですよ。
スクリーンが暗い、パララックスが有る等の使い難さも有りますけど
撮影している時は別の時間が流れていると思います。
やっぱりMFカメラが一番撮影していて楽しいです。
書込番号:9111951
1点

テクマルさん
こんばんは。
テクマルさんのレスは、温かみが有って、安心しますし、嬉しいです。
NewF-1のファインダースクリーンは、レーザーマットで明るくて、キレが有りますよね。
ファインダー倍率も0.8倍位でしたかね。大き過ぎず、小さ過ぎずで、ユーティリティなファインダーでしたね。
モルトの交換は懐かしい響きです。
カメラ小僧の時代、ネバネバして、驚いた記憶があります(笑)
AE-1の『連写一眼』のコピーに、友人達は、キヤノンユーザーになりました。
絞り優先かシャッター優先か、という論争を覚えています。
書込番号:9112165
1点

リパブリカンさん。はじめまして、こんばんは(^O^)
>MF機を使いませんか?
はい!私も使用しておりますよ。少ないながらもフィルムを消費しているくちです。
リパブリカンさんのスレを読んでおりましたが、かなり造詣がお有りの方と
お見受けいたしておりました。(^.^)
私からも質問させていただくこともあるかと思いますがよろしくおねがいします。
MF機ですが、15日に2台目のF3を購入いたしました。
私はNIKONのカメラしか持っておりませんが、F3は使いやすくて
写真を撮ることの勉強になるカメラと思っております。
気が向いた時は、単体露出計(スタデラ)を持って写真撮りに
出掛けることもあります。
書込番号:9112217
0点

夜のひまつぶしさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
一眼レフしか考えてなくてすいませんでした。
レンジも二眼もありますよね。
カメラ小僧の時代は、キヤノンAE-1が圧倒的にリードしていたので、レンジや二眼は、詳しくないので、また教えて下さい。
いつもレスありがとうございます。
書込番号:9112248
1点

一眼とレンジを使い分けてます
MFカメラは使ってて楽しいです。
書込番号:9112335
1点

リパブリカンさん、こんばんは(^^)
MF機を使いませんか?ということですが、私もF3で頑張ってますよぉ(^^)
EOS−3でもフルタイムマニュアルフォーカスを使用して娘撮りをしています。
AFでの恩恵をも受けていますが、例えば子供の手前側まつげにピントを合わせたいという場合、どうしてもMFでなければそういう写真が上手く撮れないのですよ、私。
もちろん動き物にはAFがいいのでしょうけど、昔からの癖なのかどうか、MFが好きみたいです。(^◇^;)
シャッターを設定、絞りを設定、露出はOKか確認、時間はかかりますが、撮影をしているという喜びは格段に大きいと思います。常用フィルムはポジなので、失敗も多いです。
でも、こういうスタイルが好きだなぁ〜(^^)
ところで、
>絞り優先かシャッター優先か、という論争を覚えています。
これはどちら派ですか? 最近は絞り優先で撮影対象の出来上がりを想定することが多いですが、MF機ってシャッター固定とし絞りを変える方法が楽そうと思うのは私だけでしょうか?もちろん被写体にも寄りますね。
書込番号:9112389
1点

しゅみんちゅさん
こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。
ニコンF3を、所有されているのですね。
MF機のフラッグシップ機種ですから、耐久性もあり、操作感触も良い、素晴らしいカメラですね。
私的難点は、露出表示が、デジタルなので、メーターより解りにくいですかね。
それとAEロックや、露出補正がしにくい点位ですかね。
単独の露出計をお持ちとの事なので、厳密な露出の時は、それを、お使いになられたら良いでしょう。
F3はAEがついていますが、マニュアルで使うカメラかなと思います。
測光も部分測光に近いので、少々慣れがいるかもしれません。
MFニッコールは、多種多様にありますから、沼にはまると、大変ですが、楽しいですよ(笑)
中古カメラ店まわりも趣味になります。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:9112455
1点

bygroさん
こんばんは。
はじめまして。
レスありがとうございます。
レンジには、私は詳しく無いので、また教えて下さい。
書込番号:9112481
1点

リパブリカンさん
こちらこそいつも楽しく読ませて頂いてます。
MF機ぜひ皆さんに復活させてもらいたいですよね。
それとモルトのネバネバはもちろん経験されているんですよね。
頑張って交換しました。交換したからには少しは撮影しなきゃp(*^-^*)q がんばっ♪ロー
AE−1の『連写一眼』のコピー覚えてます。
やはり憧れましたね。かっこよかったです。
Fシリーズ、Aシリーズ、TシリーズなどFDマウント機は今でも好きですね
個人的にEF、A−1、T90なんかが好きです。
(全部当時の最高級機でなく当時の最高機能機ばっか)
でも純粋なMF機のイメージがあるのはFシリーズ位ですかね?
絞り優先かシャッター優先か、という論争も覚えています。
どちらかと言うと4大メーカーvsキヤノンて言う感じではありませんでしたか?
シャッター速度やストロボ技術では他に大きく遅れを取ってしまいましたが
EF、AE-1、A−1、T90など
キヤノンは昔から技術力を誇示する傾向があったようですね。
そういう所にも惹かれたのかもしれませんが・・・
思えばこの頃のカメラの露出計やAEはあまりあてにはならなかった気がしますね。
アンダーだったりオーバーだったりで失敗が多く暗室で苦労したのを思い出します。
書込番号:9112589
1点

EOS-3に恋しているさん
深夜に恐縮です。
いつも、ご丁寧なレスありがとうございます。
F3を使っている方々多いですね。20年も製造された訳ですから、ビギナーからプロ、親子でお使いになっているユーザーも多いでしょうね。
スナップ派ですので、広角系レンズの使用頻度が高い故、被写界深度の深さを利用して、目測的に撮りますから、露出だけ気をつけてます。
ポジはF6か1Vが多いですね。
ネガの階調の良さや、懐の深さに安住してる事も(笑)
AFは、ハイスピードレンズで、絞りを開ける時には重宝しますね。センサーの方が視力より確かな事がありますので(笑)
AEは絞り優先が、私は基本です。
被写界深度を考えるのが慣れでしやすいからですね。
マニュアルは、シャッター優先で、絞りで微調整。
測光は、中央重点か部分測光が多いですね。
MF機で、ダイヤル、リング、巻き上げレバーの三つが、リズムを作りますよね。
さらにシャッター音が良ければ、高揚感がありますね!
書込番号:9112680
2点

こんばんは。
実は、EOS1Vと合わせて持って行ったFDマウントレンズ&AE-1で写した写真に、一喜一憂しています(笑)。
行き先は高山、白川郷、五箇山〜山代温泉で、フィルムはリアラ100、ウルトラカラー100、業務用(スペリア?)100でした。
その時のレンズは24mmF2.8だったんですが、露出計で測り、絞りとSSを設定し、ピントをじっくり合わせ、そして写す。巻き上げる。
やっぱり楽しいですね!
いくら失敗しても、次への教訓と考えたら、ピント合わせでさえ楽しくなりますよ!
ではでは。
レンズ、次は超望遠大口径単焦点が気になる私でした(笑)
書込番号:9112765
1点



コシナさん、ZKレンズを発売したのだから、ペンタックスファンの期待に応えて、Kマウントの銀塩カメラを造ってくれたら有り難いです。
中古のペンタックスボディーも悪くないのですが、新品で出来たらお願いします。
ペンタックスファンやユーザーも、本家ペンタックスが元気がないので、期待している方々もいると思いますが。
0点



じじかめさん
こんばんは。
いつも、ほのぼのしたレスをありがとうございます。
ケンコー字体の上に、コンタックス・ペンタックス・ニコンの銘板キットや、TITANIUMやLimited銘板キットがはつばいされたら、僕はすぐに買います(笑)
いつも、ありがとうございます。
書込番号:9077297
0点

こんばんは。
はじめまして。
皆さん、ユーモアたっぷりのレスで愉しませてもらい、ありがとうございます。フェニックスって、中国製でしたかね?
だとしたら、いずれは、日本がドイツをカメラで追いつき追い越したようになるかも。
メーカー名も英語じゃなく、漢字だと案外かっこいいかも(笑)
ニコンは日本光学だから、中国光学とか…輸出品のみ英語で、チャイコン?チャイコール?
皆さんね変化球攻め楽しいです。
書込番号:9077352
0点



カメラに関する情報収集はいつも価格.comですが、色々な意見や質問をしてくれる方々に逢ってみたい気も時々します。
そこでどうでしょう!
来月のフォトエキスポ開催時に来場可能な方で顔を合わせてもオッケーだよ!と言う方は胸に合図の目印で交流を深めるなんて?
そんなの嫌だよ、勝手にやってろ!なんて方々も居ると思いますが、ビッグサイトなら数人で会話するスペースはいくらでもありますし、フィルム・デジタル関係無しにその場かぎりでも、後の情報交換に役立ちそうでは?と思いました。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
