
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2009年11月18日 19:34 |
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3 | 9 | 2009年11月12日 18:20 |
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11 | 28 | 2009年11月1日 22:35 |
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7 | 8 | 2009年8月24日 13:10 |
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30 | 39 | 2009年8月18日 10:38 |
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9 | 34 | 2009年8月13日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


STやRXの絞り優先は 当たり前の話ですが絞りリングで5.6にしたら5.6で固定になり速度が変化する
しかしシャッタースピード優先のとき
カメラのキタムラでRXを購入し店頭でチェックするもシャッター優先にならないよぉ、、と店員さんに確認するもホントですね・と言うことになり返品となりました
その時持参したレンズはヤシカのMLレンズでした。
それで今回STを取り寄せてもらい2週間の初期不良期間をもらい家に帰ってチェックしましたところ
同じヤシカのML1.7/50ですが アレェ〜今回もシャッタースピードが固定表示にならないぞ
ぉ エェ〜わけわからん・・・
それじゃ、、28−70MMではオォォちゃんとプログラムしとるではないか!!
1/60のシャッター優先にするとオォォ最高速が1/60までに、1/15・1/30とか1/60とかになるが上の速度には上がらない、
ヤシカのレンズは鼻っからダメだったということで
コンタックスのシャッター優先とはこうゆうものなのかなぁ〜と。。とりあえず理解してはおりますが
教えていただけますと納得納得になりますゆえ お願いいたします。
0点

深夜に恐縮です。
はじめまして。
ツァイスのMMレンズでないと、駄目だと思いますよ。
書込番号:10440347
0点

Y/C だと MMとAEがあります。
ヤシカのMLは、AEなのでシャッター優先機能は使えません。
書込番号:10440867
2点

詳しく書くと
MMは、Multi-Modeマウント(プログラムAE・シャッター速度優先AEの新しいレンズマウント)
AEは、それよりも古いタイプのもので絞り優先AE)とマニュアル対応のレンズマウント。
MMとAEの見分けは絞りリングをみて最小絞りの数字が緑色になっていればMM、白ならばAEです。
MLレンズは、AEです。
書込番号:10440879
1点

ありがとうございます 悩みが解決いたしました
ヤシカやっぱり駄目だったんですねぇ アレ〜無駄な出費だったかなぁ!!
緑の数字、、私ミノルタ党なんですが、、気が付くべきだった 後悔しきり
それと今日気がついたのですが
京セラのHPからコンタックスの取扱説明書ダウンロードできました
ファインダー表示に6000がないのは なんでやろなぁ〜と悩んでいたのですが
それも取説を読んで解決いたしました
でもうひとつ教えてほしい事が!!!、
シャッター鳴き プレビュー鳴きとは? カメラ屋さんのコメントによく出てくるのですが
私のST:プレビューボタンを操作すると、押す時ギュッ--はなすときジャッと ジャの音が大きいです
そういえばミノルタではこんな大きな音はしませんので
ヤッパリ鳴いてるのでしょうか??コンタックスはこんなもの???
シャッター鳴きについては自動巻きだし、音が大きいとの評判だし よく分かりません
書込番号:10453871
0点

コンタックスの作りは、かなり良いですよ
まあ 多少壊れやすい機種も存在しますけど^^;
シャッター切って「キュン」って言い出したら
それが鳴きです。
あとMLですが、ML50mmF1.7と1.4を使っていましたが、
いいレンズですよ 1.4なんかはホントある意味プラナーを超えてました。
まあ F1.7は、軽くて使いやすい…ただ富岡のF1.7は、ある意味鉄板かも^^
書込番号:10455718
0点

プレビュー時のジャッと ジャの音…もしかしたら正常でそう感じる方もいるかも
音の表現は難しいからこの辺が微妙なとこかな^^;
ちなみに鳴きについてちょっと詳しく
シャッターもプレビューもなきの原因は、自動絞り制御ユニットの異音が怪しいです。
まぁ 減速ギヤに極小の給油で軽減することもあります。
(意外と簡単に給油可能かも…お勧めできる方法ではないですけど^^;)
書込番号:10456929
0点

SEIZ_1999 さん 色いろありがとうございます
プレビューなんか あんまりと言いますか 私は使いませんのでいいのですが!!
シャッター鳴きで検索してみましたら ピヨって鳴くのが鳴きですと言うかたもいらっしゃいました
私の耳にはキュン・ピヨは聞こえませんので まだ大丈夫でしょう!!!!
で話は飛びますが
そのモータードライブ装着の姿に一目ぼれして159MMを逝ってしまいました
自動巻きが有るじゃないかと言われそうですが、、ミノルタ党の私にはモードラ1似の姿に思わずポチット
(千曲商会横浜店のまわし者じゃないですがミノルタ・タムロン安いし程度も良いし!!
まぁ〜ここはライカがメインみたいで それででしょうかねぇ)
>>コンタックスの作りは、かなり良いですよ
>>まあ 多少壊れやすい機種も存在しますけど^^;
ひょっとして159MMのことですか?
で今回の159MMですがあとでネットを徘徊したらチョット無理して作ったカメラ構造で
故障が多いと載ってました・・あぁ〜心配ですけど・、。
札幌にイイお医者さんが居らっしゃるとのことで
その時はその時です
書込番号:10479224
0点

159MM欲しかったカメラです^^
139は持っていたのですけどね
小型で粋なデザインだなって思っています。
ちなみに壊れやすい機種は、RTSの初期型です。FRも壊れやすかった^^;
159については、触ったことがないのでよくわかりません。
159ならばテッサーとか似合いそうですね
私は、139にテッサーでよく使っていました。
書込番号:10479916
0点

SEIZ_1999 さん
返信が遅くなり申し訳ないです
159MMですが スクリーンが方眼マットが付いてました【記載がなかったゾォ〜)
私はまだまだスプリットに頼ってますので
結局返品がききましたので今回は無かったことにと 着払いでOKでした 良いお店でした
やっぱりSTとRXUで写真ライフを楽しむことにしましょうか!!
ML1.4/50 ケッコウいい値段しますねぇ
ミノルタの収集癖は病気になってきましたけど それでは 失礼いたします
書込番号:10496277
0点



はじめまして 最近29年前のミノルタX-700を引っ張りだしてきて遊ぼうとしましたら
モードラ1で空シャッターしてたらミラーにポロポロと黒いモノが ・・・あれぇぇぇ。。
これがモルトっていうやつなのかと初めて気が付きました
ミラー上のポロポロは掃除しました
それから何回か空シャッターで様子を見ましたが もうポロポロ落ちてこない感じです
モードラ1で実際は連写はしませんフィルム勿体ないし、、
モルトってクッションだと思うのですが
こんな状態で使い続けますと ミラーが壊れたりするのでしょうか??
教えてほしいです 宜しくお願いします。
1点

こんばんは。
モルトの劣化は写真にまで影響が出ますえ。
今まで衝撃を吸収していた素材が無くなるので、写した時にカメラ内部にてダイレクトに衝撃が伝わり、結果として変な状態と化します。
ちょうど2000円程度でモルトは、修理に使うパーツを含めて手に入れられ、自力で修理可能なので試してみてはいかがですか?
私はモルトがほとんど無くなった状態で入手したAE-1を自力で修理しました。
詳しい整備方法は検索してみたら出てきます。
書込番号:10407431
0点

10年ぐらい前、ニコンFEのフォーカシングスクリーンを交換して、試しにシャッターを切ったら
嫌な音がして、シャッターが切れませんでした。
レンズを外して覗き込むと、モルトが剥がれてミラーに巻きついていて、修理に梅田の
サービスセンターセンターまでもって行きました。
サービスセンターが休日(木曜日?)で近くのヨドバシに依頼して修理(日研テクノ)しましたが、
今でも、スクリーンにミラーのキズが残っています。
書込番号:10408316
0点

私は↓から材料を買って、裏ぶたの遮光モルトの貼り替えやミラー受けスポンジの
貼り替えを10台以上やりました。
ミラー受けの方は古いスポンジの除去カスの処理やミラー・フォーカシングスクリーンの
傷に気をつけさえすれば、比較的簡単ですよ〜。
裏ぶたの遮光モルトの方は溝に細いモルトを貼り込む作業なので一寸コツが要りますが、
ミラー受けのように周りに気を使うことも少なく、やり直しがきくので根気さえあれば大ジョブ・・・。
この際一式貼り替えたら如何でしょう?
詳しい作業方法も載っていますよ〜
http://aki-asahi.com/cart/cart.cgi
書込番号:10408400
2点

ごゑにゃんさん、はじめまして。
参照のWeb拝見しました。旧F-1のモルトが駄目なので参考にさせて頂きます。
書込番号:10409491
0点

>>ミラー上のポロポロは掃除しました
掃除の前にモルトのサイズ等を測っておけば張替えが楽だったんですけどね。
ごゑにゃんさんがおっしゃるように根気があれば張替えは自分でできます。
私のXDはミラーの上はフェルト。裏ブタの溝は黒い毛糸を張りました。
貼るときより剥がす作業のほうが気を使うかもですね。
書込番号:10409671
0点

今後も使うなら付けたほうがいいです。
いらないものならはじめからついていないでしょ
いるからついているんです。
ちなみにモルトにも厚さがあるのでご注意
ミラー部分は、3mm前後のはずです。
モルトは、1000円前後で手に入りますが、私の場合違うものを使います。
200円で済みますが、やっぱり普通に専用のモルトの方がいいかもしれないです^^;
書込番号:10410035
0点

ヤッパリ必要だから付いてるんですよねぇ、、再確認再確認・・
もうデジ一はこれ以上買わないことにいや買えませんD300・D700で終わりです
コンデジもLX2/LX3/DP2/DP1/GR2で打ち止めですGR3 WX1 S90はやめた
最近キタムラ・フジヤカメラのネット中古にはまってます
デジ一価格でコンタックスSTやミノルタXD、XGS、SR505 レンズ レンズいっぱい買えます
よっしゃ〜〜!!モルトもアキアサヒで購入だ!!
皆様 良きアドバイス本当にありがとうございました
書込番号:10412109
0点

こんばんは。
ついでに、余談ですが。
もし私なら、D300があるのならD700不要です。
フルサイズはフィルムがあれば充分ですから。
もう一つサブ、メモ用にコンデジが一つあればOK。
D700、今出せば高値ですよぉ(…と悪魔が)
書込番号:10464609
0点



こんにちは。
ちょっと本日は一眼レフカメラ本体の話ではないのですが…お付き合いください。
先日、ビックカメラ京都駅店にてカメラ用のカートを探していました。
理由は遠征時、レンズを3本と一脚、カメラ2台(1V、KDN)をエツミのショルダータイプのカバンに入れて一日中歩いていたら肩が痛くなって、少しでも肩に負担がかからないようなものが欲しいと思っていたのです。
で、帰ってきたら、お店でこれを発見して悩みました。
こういうものって使う人っていらっしゃいます?
長い旅をするとしたら必要なのはわかりますが、品物を見ていても耐荷重40kgのものと25kgのものとの差があるだけで、どちらを選べばいいのかが悩んでいます。
現在のところ私が旅行に出るときの総重量は10kgから。重くて15kgくらいまで運んでいます。
もう少し機材が重くなるかもしれないので、どうか、アドバイスをよろしくお願いします。
0点

カート、使ってますよ。
常紋峠SL撮影時。
当日は車両乗り入れ禁止と言うことで・・・
三脚、ドンケF−1に入れた機材一式10〜15kg相当?
片道3〜4kmのバッグを担いでの歩行は困難と言うことで、林道にて使いました。
相当な振動でしたが・・・・ (^^;
カートの車輪は大きいものを選んだほうが良いようです。
人間の足の方が相当、こたえました。
ニコン機材は期待通り、問題ありませんでした。
書込番号:10135554
1点

じじかめさんをはじめ皆様返信、ありがとうございます。
実際のところ探していたのはrakuma3さんが挙げられていたエツミ キャリアーSと、下記のL
(http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22368)でした。
次からは簡単ですが皆様に返信させていただきます。
書込番号:10137944
0点

VailVillさん、こんばんは。
また改めてURLを添付しました。これのことですが、京都のとあるお店で4500円で見つけたので悩みました。
書込番号:10137958
0点

里いもさん、こんばんは。
まずはご迷惑をおかけしました。
カメラバッグとカートの間に…ですか?
バッグ自体が結構衝撃を吸収するように作られているはずですが、これでもまだ衝撃を吸収する、という意味では足りないのでしょうか。
ちなみにいつもバッグの中身には、レンズを入れてから余った内部の壁パーツを下に敷いて、衝撃を吸収するようにしています。
もし足らなかったら、荷物などを送るときに使う衝撃吸収の道具(いわゆるプチプチ)をどこかに使おうかなと、思います。
書込番号:10138003
0点

ショルダータイプを使うなら、大型のストラップ肩パッドを取り付けるのをお勧め
します。あとは、負担を考えるとやっぱりザック/デイパックタイプをお勧めします。
見た目を考慮しないなら、ウエストポーチタイプもありなんですけどね。
最近はボディ2台にそれぞれレンズをつけたら、バックは車内トランクなどにおいていき、
最小限度のものだけ、ポケットに入れていきます。盗難も恐いので(^^;
書込番号:10138010
1点

rakuma3さん、こんばんは。
確かにエツミのキャリアーLのことです。
LPLの奴と比べても車輪が大きいし、音もそこまでならなさそうだしいいかなと思いましたね。
確かに作りのしっかり感ではLの方が、タイヤの問題も含めていいと思いました。ただし、値段に見合った投資なのか…と考えたら、使わない or Sでもいいのでは?と思い、質問に至った次第であります。
ありがとうございました。
P.S.リュックタイプは…私が非常に歩く上に汗かきなため、除外するしかなかったです。。。
書込番号:10138038
0点

GALLAさん、こんばんは。
確かに低周波の振動は怖いですね。
特にEFレンズみたいなモーター内蔵のレンズはどうなるかと思うと、躊躇してしまいそうです。
ただ、フル装備で出かけるとき、自分の体力と比べたらやはり必要かな?と思い、質問に至りました。
もう一晩、熟考してみます。
書込番号:10138065
0点

ssdkfzさんこんばんは。
そうですか。そんな悪路を5kgくらいのバッグを担いでいたら、さすがに重いですね(苦笑)。
最後の問題はやはり振動…ということで、大きな車輪のついたものがおすすめなのですか。まあ、どっちかと言えば電子部品でフル装備のメカメカしているキヤノンなので、やっぱり心配になりますね。
検討してみます。
書込番号:10138098
0点

TAIL5さん、こんばんは。
いつもいつもアドバイスをありがとうございます。
大型の肩パッドなんですね。
検索してみたら出てきましたので、また明日の通勤時にでもお店へ行って、実物を試着してみようかなと、思います。
エアが入っているのが理想的なのか?とも考えました。
盗難と加えて、暑さ、湿気も怖いので私は常に持ち歩いていましたよ。
ですが…重かったので、最近は軽装ばっかりでしたがね(^^;;
で、ポケット…ということはまた別にレンズポーチみたいなのを用意して、装着するということなのですか?
…ともかく、またカメラ屋さんのお世話になるしかなさそうです(苦笑)。
書込番号:10138156
0点

背負いベルトなるものもありますので、キャリアーの振動が心配ならこちらを
検討してみてはいかがですか。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/31829
おそらく、ショルダーバッグのとって部分に頭を接続し、ショルダーベルトの左右の
取り付け部分に金具を引っ掛けて背負うようにするのだと思います。私も興味がある品です。
書込番号:10138405
0点

ごーるでんうるふさん こんにちは
あの手のカートは、釣りのルアー機材、ダイビング器材を運ぶのに使っていました。
折りたたみのできるハンディなタイプは、ちゃんと固定しないと安定が悪く、パイプ径が細いものは、車軸のところがよく折れました。
エツミのキャリアーSとLクラスであれば、短時間の使用は問題ありませんが、林道のような荒地名でで使うと、早めに寿命がくると思います。
荷物がずれやすいのも問題です。
使うときは、バッグと同じ大きさの板をまず完璧にくくりつけ、その上にカメラバッグを載せてくくりつけると安定します。
書込番号:10141363
1点

ごーるでんうるふさん
私が使っていたのも似たようなものでしたが、車輪は小さかったと思います。
確かに安定性は多摩川うろうろさんが仰るように悪かったです。
林道では・・・
ドンケF-1にF5、D700、AF300/4D、AF80-200/2.8D、RF500/8、さらにレンズポーチに入れたAi50-300/4.5
ジッツオとマンフロットの三脚2本ですので・・・20kg超えてたかも。
載せ方は一番下にF-1、三脚2本、レンズポーチが一番上でした。
それを付属のゴムひもでがっちり縛り上げる形です。
肩のパットをつけてバッグを担ごうが、絶対的な重量がすさまじいものですから、
肩で担ぐのは無理なのは一目瞭然・・・・
ひどい振動でしたけど・・・・今のところ問題はないですね。
VRレンズだと危ないかも。
常紋峠撮影、ほとんど内地の方のようでしたが、私以外にはもう一人キャリアー派の方がいました。
(大抵はリュックで最小機材だったようです)
こちらの方はグレードが高く、ベビーカーみたいな感じで、2輪式ですが振動が伝わりにくい造りだったようです。
大きさも結構大きく、私のより1.5倍の感じ?
三脚も収まるくらいでしたからね。
私のは車輪が小さく、悪路走行には向きませんでした。
横のブレが大きく、すぐ横倒しになりそうになる・・・
次回は車輪が大きいタイプに替えないと・・・・
ま、機材を減らすのが先決でしょうが (^^;
ちょっと撮影できる状況がつかめていなかったので考えられる機材を持っていったのが問題でしたね。
書込番号:10143221
1点

rakuma3さん、こんばんは〜。
なるほど、背負いベルトという手もあるんですね。
肩パッドを実際、店舗で見てみたのですが、今の付いているものとあまり変わらないのですね。
その代わりに、これで均等にバランスを取るという手はアリかもしれません。
また実際カバンを持っていって、つけてみることにします。
書込番号:10149762
0点

多摩川うろうろさん、こんばんは〜。
なるほど、里いもさんのおっしゃられていたような下に敷くものは、板でもいいのですね。
それはベニヤ板のようなものでもよろしいのでしょうか?
…ともかく、rakuma3さんがご紹介の背負いベルトも気になるし、まだ少し考えてみます。
書込番号:10149802
0点

ssdkfzさん、こんばんは〜。
またそんなに機材を持っていったのですね。対加重を超えたら危険なので、次からは出来るだけ控えるようにしてください。
悪路走行は…多摩川うろうろさんや他の方が仰られたとおり、何かを引っ張って、という行為は控えることにします。
ただでさえ自分自身が転びやすいので(おぃ)、余計に注意しないといけませんね。
カートは選ぶとしたら40kg以上に耐えれる、車輪の大きい奴を選ぶようにします。
書込番号:10149832
0点

ごーるでんうるふさん 今晩は
>それはベニヤ板のようなものでもよろしいのでしょうか?
ベニヤ板でOKです。
クッションというより、横長のショルダーバックタイプのカメラバックを付けた場合、転がしていくうちに左右のハミダシ部分が垂れてきて、地面にこすったり、バランスが悪くなるのが問題です。
バッグにクッション性能があれば、このくらいの振動は無視してよいと考えています。
書込番号:10150083
1点

多摩川うろうろさん、重ね重ねありがとうございます。
まあ、体にかかるバランスの問題…は今に始まったことではないのですが、こんな重いカメラバッグをカートに付けようとすると、それ相応の用意をしないといけないのですね。
そこまで分厚いバッグではないので、注意してまた合う板なども探しま〜す。
書込番号:10165354
0点

既に解決済ですが、板の話が出ていたので脱線をば…(^_^;)
柔道で初心者用に『投げ込みマット』なるものがあります(した)。
いい施設なら畳の下にスプリングなどがあってショックを吸収しますが、
貧乏な部だったうちらは畳の下は教室の固い床だったので、
練習用に購入しました。
この投げ込みマットですが、
中はおそらくスポンジのようなものが入っているのですが、
もうひとつ特徴があります。
マットには表と裏があって、
表をもちろん使うのですが、
表側にはちょっと硬めの板のようなものが入っていました。
単に柔らかいだけだとショックを点で受けてしまい、
結局柔らかいスポンジはほとんど効果なくマットの下にショックが伝わりますが、
板があると板には点で受けますが、板がショックを面に変えてくれるので、
ショックが吸収されるという仕組みです。
畳とスプリングの関係に近いと思います。
車などで移動する際、最初は助手席にポンと置いておきましたが、
どうも車の振動や路面の凹凸がダイレクトに伝わってしまう。
そのため、タオルを下に敷いたのですが思った効果はありませんでした(^_^;)
で、マットのことを思い出してタオルの上に地図を置いて、
その上にカメラを乗せたらかなり振動を抑止できましたヽ(´∇`)
欠点は地図の上だと急ブレーキ時にカメラが前に飛ぶことです。
従って滑らないシートを敷いて解決です(笑)
で。やっと結論なのですが、
バッグの中にも単に緩衝材を入れてもバックの底がふにゃふにゃだとあまり効果がないので、
緩衝材の上にちょっとした板状のものを入れるとよいです。
もっとも市販のカメラバッグにはそういう中敷きは大抵入っていますが、
振動が気になるならばひとつ知恵袋のように覚えておくといいかなとヽ(´∇`)
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:10385456
1点

やまりうさんこんにちは。
大変役に立つご回答をありがとうございます。
なるほど、柔道のマット式とはうまい例えですね(^^)
確かに緩衝材だけ入れてその下に何も入れなかったら、破れた時とかはどうしようもないですしね。
ちょっとした板状のもの…
何か板としてはどんな素材のものがいいのでしょうか?
個人的に今考えているものとしては、アルミケースもしくはカメラバッグの中に入れたアクリル板の上にふにゃっとしたスポンジ状のものを入れ、それを緩衝材代わりに使おうかと目論んでいるのですが、それでは耐久性がどうなのかが心配です。
もしオススメの素材のものがあれば、ご指導、よろしくお願いします。
書込番号:10402617
0点

ごーるでんうるふさん
私も同じようなことを考えて、以前クッション素材を考えました。
結局サンダルに使われているゴム(素材不明)を東急ハンズで購入しました。
えーと、まだ使ってませんが・・・。
耐久性は抜群で、軽いのが気に入りました。
書込番号:10406395
1点



皆さんこんにちは、お教え頂きたいことがあります。
お盆の帰省の際父から以下のボディとレンズを預かって来ました。
NIKKOREX F
NIKKOR-S Auto 1:2 f=5cm
NIKKOR 28mm 1.2.8
SIGMA ZOOM-K 1:4.5 f=100〜200
ファインダやレンズを覗くとカビ・くもりにかなり侵されています^^;
このカメラで家族の写真を撮ってくれていたのですが、無残な姿に心が痛みつい
「貸して、持って帰って掃除して使うから」と言って借りて帰ってきました。
しかし自分で分解清掃など出来るはずもなくどうしたものか???
ニコンに持って行ってもこんなに古いカメラでは修理して貰えないでしょうし・・・
そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このような古いカメラ達を蘇らせることが出来るお店をご存じでしたらお教え下さい。
また、現在はデジイチを使っていまして、フィルカメラについてはさっぱり使い方が解りません。このNIKKOREXを使って行くにあたり参考になる本がありましたら合わせてご教示下さい。
0点

マミヤOEMの珍しいカメラのようですね?
関東なら「関東カメラサービス」
http://www.kanto-cs.co.jp/index_text.html
関西なら「日研テクノ」に相談してみてはいかがでしょうか?
http://nikken.blog.eonet.jp/
書込番号:10024406
1点

odachiさん、こんにちは。
まずは、ニコンSCで見てもらった方が良いです。
ニコンから無理(ありえないと思いますが)と言われたら、じじかめさんの貼ってくれた業者に出せば良いと思います。
書込番号:10024419
1点


odachiさん、こんばんは。
ぼくも今年ニコンFが故障したので(巻き上げ、シャッターチャージ不具合)、
まずニコンSCに修理を依頼しましたが、部品がないとのことで断られました。
その後、じじかめさんが紹介されている日研テクノに依頼して、こちらで
修理してもらいました(送料込で3万円くらいでした)
とりあえずはダメもとでニコンに依頼してみて、修理不可なら他の修理業者を
あたってみてはいかがでしょうか。
ただしニコレックスだと相当マイナーな機種なので、復活させるのは困難かも
しれません。
また、カビについてもガラスに深く食い込んでしまったものは、元の状態に
戻すのはまず不可能です。
odachiさんの書き込みを読む限りでは、完全修理は厳しいかもしれませんね。
書込番号:10025960
1点

odachiさん、こんばんは。
まぁ、修理に関しては一度ニコンSCに相談→断られたら修理業者に依頼という流れでしょうね。
>このNIKKOREXを使って行くにあたり参考になる本がありましたら合わせてご教示下さい。
使った事はないですが(というより現物を見た事が無い)、
ネット上で写真とか見てみると特に変わった点も無いかなりシンプルなマニュアル一眼レフのようですね。
ネットで「マニュアルカメラ 使い方」で検索してマニュアルカメラの基本的な使い方さえ覚えればよっぽど良いと思いますよ。
・・・・ただ、どう見ても露出計が付いてなさそうなのがネックですが。
対策として。
・単体露出計を使用
・デジタル機、ならびに露出計が付いているカメラの値を参考にする
・ネガフィルムを放り込んで勘で設定
目安としてフジフイルムで公開されているデータシートを貼っておきます、
「露光ガイド」をみてください。
ISO100のフィルムの場合
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_fujicolor100_001.pdf
ISO400のフィルムの場合
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_premium400_001.pdf
書込番号:10026583
1点

じじかめさん、レスありがとうございます。
日研テクノの関東営業所の所在地は仕事の関係で月に一度は行くところなので直接持ち込み出来そうです。お教え頂きありがとうございました。
タン塩天レンズさん、レスありがとうございます。
ニコンって古いカメラも見てくれるんですね、ちょっと驚きですが嬉しい誤算です^^
情報ありがとうございます、まずニコンに持ち込んできます。
ごゑにゃんさん、レスありがとうございます。
やはりニコンでは難しいのでしょうかね?ダメもとで先ずはニコンに持って行きますね^^
頼もしいリンク集をお教え頂きありがとうございました、とっても参考になります。
jinminさん、レスありがとうございます。
はい、ダメもとで先ずはニコンに相談してきます。
ニコンで修理できないようであれば日研テクノに連絡してみようかと思います。
ただSIGMAのレンズもありまので日研テクノにはお世話になりそうですね^^;
オールルージュさん、レスありがとうございます。
先ずはニコンに相談してきます。
書籍に関してもアドバイスありがとうございました、検索してみますね^^
ちなみに露出計どうか不明ですが、レンズとボディに一緒に取り付けるパーツがありましたので、それも合わせてニコンに持ち込んでみます。
また露光ガイドのリンクありがとうございます、勉強してみます^^
皆さん本当にありがとうございます、その後の報告もさせて頂きますね。
それでは仕事終わりにニコンに行ってきます!
書込番号:10028624
1点

過去に同じぐらい時代のカメラ、ニコンFをニコンSCで整備してもらったという方もいますので・・・・
一応ある程度までならやってくれそうな可能性はありそうですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9232327/
>レンズとボディに一緒に取り付けるパーツがありましたので
外付けの露出計かも?、と言ってもこのぐらい年月が過ぎた露出計は精度がかなり怪しそうですが・・・・・
書込番号:10031312
1点

皆さんこんにちは、経過をご報告します。
先週末ニコンSCにボディ・露出計・レンズを持ち込みましたが、いかんせん古く部品もないためニコンでは修理出来ないとの事でした。
それでも点検はして頂けました。その結果露出計は壊れているがボディは使えるとの事でした。またレンズについては、50mmはカビ・くもりが酷いが、28mmは清掃可能との事でした。
それとニコンSCでフォト工房キィートスさんという修理業者さんを紹介頂きました^^
こちらの板でご紹介頂いた業者さんと併せて問い合わせしてみます、ありがとうございました。
書込番号:10043071
0点



周辺減光って、条件があえば出るじゃん。
ようやくそう学ぶ事が出来ました、FKshinです。
最後最後と言いながら結局気になってしまい、夜も眠れない様な今日この頃。
やはりレンジファインダー、気になります。
スナップを多く撮る自分としては、やはり一度は使ってみたい。
しかしどうも…
高級コンパクトカメラ
高級レンジファインダー
高級ってなんやねん。
そう思ってしまっている私がいます。
やっぱり何処にでも、B級グルメってあると思うんです。
確かに良い食材があるに越した事はありません。
でも、まず食べたいんです。
だから、自分の身の丈に見合ったカメラを、今探しているのですが…。
絞り、シャッタースピード優先がある(出来れば)
使えるレンズがコッテリ系
レンズあわせて3〜5万円で買いたい
それ以下の値段なら尚よし
撮る写真はスナップ系(ブログをご覧ください)
そんな夢の様なRF、ありますか?
ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。
追伸
この板、ほぼ私の独走状態なのですが、大丈夫でしょうか(笑)
甘えてしまい、すいません。
0点

高級カメラではなくB級グルメ…
レンジファインダで何とか優先があるとCONTAX Gシリーズ、HEXAR RF
でも高級ですよね
さて…そんなあなたにお勧めは…
(レンズ交換機のRFは、私知らないのでレンズ固定式のみで回答)
何とか優先が結構くせもの
どっちか片方になるか、マニュアルでしょう
シャッター優先でピント合わせが手動で手巻き
こってり系でスナップシューター…
お勧めは…コニカ35FD(SS優先AE機)
B級グルメにふさわしいかも^^
私は、絞り優先EEのC35フラッシュマチックが好きだけど^^;
このレンズは、ライカを超えたとも言わすほどのレンズです。(そういう噂)
まあ そのほかヤシカエレクトロ35辺りも狙い目でしょう。
フルマニュアルでも良ければミノルタロッコール搭載RF機をおすすめ
します。
ちょっと渋めの影で人気がある、ミノルチナシリーズ
あとは、オリンパスのRDとかも
何とか優先があるロッコールもハイマチックシリーズで
B級グルメは、大変ですよ^^;
この辺り有名だと思ったのだけど…だんだん過去の遺物となりつつあるのかな?
まあ FD辺りはいいとお思いますよ^^
書込番号:9998463
0点

こんばんは〜
私もレンジファインダーは持っていないので、次のカメラは・・なんて思ったりもしてます。
私も今までコンデジから、デジイチ、銀塩一眼と買い増ししてきましたけど、一台のカメラで全てを満たすカメラなんてないと思いますよ〜。
カメラを買い増しする場合は、欲しい機能である「足し算」と不要な機能の「引き算」をしながら選ぶ感じではないかと・・(^^;
自分の撮りたい絵は、機材も方法も自分で探すしかないし、
いいカメラを手にしても、撮りたい絵が取れるとは限りません。
できることなら、気になるカメラはあるでしょうから、カメラ屋に行って実機を手に取ることから始めてみるのがいいと思いますよ(^^)
書込番号:9998480
1点

スレ主様、こんばんは。
手巻きと、コクの有る発色ににこだわるなら、ツァイスレンズやライカMレンズが使用出来るベッサ系でしょうね。
レンズ固定式だと形式が古いものが多いですしね。レンズをつけっぱなしにしておくしか無いとおもいますが…
G2に35か45を付けたままも選択肢かとおもいますが…
書込番号:9998492
0点

高校生の頃、写真部の先輩が持っていたオリンパスXAはコンパクトで、かつ機能的なカメラだと感じました。距離計付で、かなり精密なカメラです。
オリンパスなので、写りはいいだろうとは思いますが、ちょっといじらせてもらっただけなのと、私自身はつかいこんだことがないので、これ以上はわからないです。入手するとしたら、ずいぶんと昔のカメラなので、程度の良い個体を手に入れるのは難しそうですね。
個人的に、カメラみたいな道具は中古はできるだけ避けたほうがいいと思います。というのも、せっかくのシャッターチャンスをカメラの不調で逃すのは悔しいですから・・。
書込番号:9998591
1点

え〜っと…MFのレンジファインダーと一眼レフは全く勝手が違うの分かりますよね?
よく「一眼レフのファインダーは命だ」って言いますが、逆に言えばシャッターを押す前から答えが見えている一眼レフに対して「そこがお粗末じゃ話になんねぇぞ」と言ってるようなものですが、それに対してレンジファインダーの視野枠は「だいたいこのへんが写る」という感じのもの。
おまけに一眼レフのファインダーは絞り解放時の描写を見せてくれながら一部中級機以上ならプレビューで絞り込んだ際の描写まで粗方わかる機能を持つのに対し、レンジファインダー機の場合はレンズが捉えようとしている像とは別窓から見つめることもあって、ファインダー像のどこを見ても開けようが絞ろうがいつでもどこでもピントが(合わせていなくても)合っているように見えます。
そのファインダー像と実像とのギャップをどれほど頭の中で埋められるか…
思った通りドンピシャのボケ具合ではないとか、狙ったところと違う範囲が写っとるじゃないかとかが絶対許せない・気が済まない人にとっては、はっきり言ってレンジファインダー機なんてアホらしくてやってられません。
それぐらい、写真を撮る道具としては一眼レフってのは最高に良く出来た機械であると同時に、誰にでも狙い通りの写真が撮れる楽チンなカメラなんですよ。
レンジファインダー機用レンズでよくピントリングに指掛かりの付いたやつを見かけますね。
あれなどは、いちいちファインダーを覗かなくてもあの指掛かりの位置で今何メートルあたりに合わせているかがわかるようにするためのもので、ピント合わせをスムーズにするための引っ掛け目的ではないんですよね。
そっちを優先するならあんなもん無いほうがいいに決まってますから。
なので、カメラを目の前に持って来たその時には合焦・露出全ての設定を終えているぐらい使いこなせて初めて最強スナップシューターとなるカメラであり、「ミラーショックは無いしレンズ性能は凄いのばっかりだし」ってことが大きなメリットとして生きてくるのはその後なんですよね。
まぁそんなレベルまで到達できる素人は皆無としても(笑)、デジタル一眼レフしか使った事がない人にしてみれば、まさに恐怖としか言いようのないそんな特徴ですらワクワクしてしまうぐらい気持ちを大きく持てる人でない限り、MFのフィルムレンジファインダー機には手を出さないほうが無難ともいえます。
書込番号:9998952
2点

勢いで安原のHPを紹介しましたが、よく見るとレンズのことが書かれていませんね。
肝心な交換レンズはLマウント(ライカスクリューマウント)を採用してます。
Lマウントはライカ純正の他にも色々なレンズがあるので楽しいかも?
コシナもLマウントですね。
書込番号:9999049
1点

そういえば、近所のカメラ屋にヘキサーゴールド(限定)がまだ売られていたような。。。
そういえば、中判・大判にもレンジファインダー機が有ったような。。。
私は買いませんが、、、。
書込番号:9999064
1点

スレ主様、独り言です。
スレタイとは逸れますが、コクの有る発色、マニュアル操作性を鑑みれば、レンジでなくとも、別の選択肢があります。
コンタックスS2b+テッサー4528です。メカニカルシャッター機で、ファインダースクリーンのキレも良く、良いカメラだと思います。
ご一考を!
書込番号:9999869
1点

なんとなくスナップイコールレンジというどこかで聞きかじったイメージだけで自分でろくに調べようともせず人に聞いてばかりだから結局何買ってもダメぇ〜。あるいは何買っても一緒ぉ〜。
漠然とし過ぎなのよ。
書込番号:9999989
4点

レンズ込み3〜5万円で、身の丈にあったRF
皆様が色々と勧めてくれていますが、ほとんどが予算オーバーで無理です
中古のコンパクト(もちろん憧れのRF)なら、ハードオフに100円からでも打ってますよ
これこそB級グルメじゃないでしょうか
書込番号:10000352
2点

写るんですがピッタリじゃないでしょうか。
安い、B級、身の丈
全ての条件を満たしていますよ。
書込番号:10002282
4点

あらら
ちょっと荒れましたね^^;
嫌味な事レスするぐらいならROMだけしておけばいいのに
やんわり嫌味な事を言う人もしっかり嫌味というか…
何が楽しいのでしょうね^^;
書込番号:10006971
3点

スレ主様、こんばんは。
ローライ35シリーズは如何でしょうか?
フルマニュアル、目測式、コンパクト、40ミリ沈胴レンズ等、趣がありますよ。
書込番号:10007103
0点

ちなみに中古でμ-Uを買いました^^
(小型でスナップシューター…でもAFの中抜けが多発らしいけど^^;)
前から気になっていたカメラですので楽しみです^^
こういう感じで軽く楽しみましょう^^
書込番号:10008165
0点

スレ主様、お早うございます。
コッテリな発色ではありませんが、XA型を所有されていらっしゃるみたいなので、オリンパストリップ35やオリンパスワイドシリーズは如何でしょうか?
35ミリ〜40ミリの固定式レンズで巻き上げレバーもついております。
書込番号:10009354
0点

こんばんは。
本日パトロール先で確認してきました。
>Konica ヘキサー ゴールド(35mmF2.0付)+HX-14
定価:¥298,000→¥150,000
新品です。ほぼ半額!(驚)
書込番号:10013055
1点

スレ主様、こんばんは。
オリンパスワイドスーパーは如何でしょうか?ワイドシリーズの高級機!35ミリF2レンズを付けてます。
書込番号:10013134
0点

巻き上げは手動で、露出はオート。
M7しか思いつきません(笑)
ボクは、自分自身で使って良いと思ったものしかお勧めしていません。
Gシリーズなら、そこそこの投資でシステムの構築が出来ます。
使うのも銭出すのも、自分ですから、納得のいくものを買って下さい。
ちなみに、どなたかが‘写るんです’を勧めておられましたが、あれって馬鹿に出来ませんよ。
書込番号:10013343
0点

スレ主様、お早うございます。
独り言です。
高級コンパクト⇒コンタックスT3
レンジファインダー⇒コンタックスG2+35・ベッサ系・ツァイスイコン+35
デジタル⇒ペンEーP1+パンケーキレンズ(35ミリ相当)+外付けファインダー
書込番号:10013802
0点

悩みは深く、尽きないようですね。
「写るんです」の話が出ていたので、思わず便乗。
本当に侮れないですよ > 写るんです。
周辺もちゃんと(?)落ちますし。
もうすでに決めてしまったかもしれませんが、
遅ればせながら。
下手な作例で恐縮ですが、「写るんです」と
コンタックスG2+ビオゴン28mmのサンプルもどうぞ。
レンジの深い深い沼へハマると良いですね(良い意味で)
書込番号:10014420
1点



私の周りにカメラを趣味としている人、カメラを生業にしている人が一人もいないので、皆様に頼ってばかりいる私をお許しください。
最後の質問です。
私、今年は無理かもしれませんが(経済的理由)デザフェスやゲイサイに自分の写真を取り入れた空間アートの様な物をしてみたいと思っています。
まだ具体的な事は決まっていませんが、たぶん決まればブログで報告すると思います。
さて、最近ネガで写真を撮り続けていたのですが、そろそろリバーサルに手を出そうかな、と。
現像に出して、ノーマル、スリーブで!
と毅然と言うのは以前こちらで勉強させて頂きました(もちろん理解しています)が、これからリバーサルに手を染めるという点と、今あるネガの事も含め、聞きたい事がいくつかあります。
1:現像後のスリーブの保存方法
いずれ作品として使いたいので、大事に保存しておきたいです。
2:ライトボックス、ルーペは必要か
さすがに電気に照らして虫眼鏡って分けには逝かなそうな…。
3:スキャナでデジタル処理出来るか
ポジを扱った事が無いのと、今スキャナがとても古い物でCanoScan LiDE 200に変えようかと検討中です。デジタル処理出来れば、ブログ等にも載せれる様になるので。
4:ネガの保存方法
モノクロはネガしかないので、1同様知りたいです。
4つの質問を、スレを乱立させるよりは1つのスレにまとめた方がわかりやすいかと思ってこの形式をとらせて頂きました。
ここで私的には一段落します。
EOSkiss 40D A-1 OLIMPAS-XA2とカメラを買い足しては悩んでいる時に、支えてくれたのはまぎれも無く皆様でした。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
最後の悪あがきに、おつきあい出来れば幸いです。
よろしくお願いします!!!!!!!
0点

ちなみにライトボックスですが、
コンパクトで使いやすいと思うのは、
HAKUBA ライトビュアー 5700とかいい感じです。
私も知り合いも持っています。7000円ぐらいかな
書込番号:9983659
0点

>SEIZ_1999さん
早速ありがとうございます!
ってことは、現像後、家族写真以外は紙媒体で出してはいないんですね。
CDにデータを入れてもらう…か。
考えてもいなかったっすね。
そっちの方が安かったら、そうしようかな。
フィルムはやっぱりプリントしてL版で見たかったから、今までは全部現像していましたorz
もしもネガから現像のみで、ネガの中身をうまく確認出来る方法があればと思ったんですが…
ライトボックス、先ほどかき込むのを忘れてしまいましたが、作ってみようかなと思ってます(笑)
四角い箱っぽい物と磨りガラス的な物があれば何とかなるかななんて…。
何事もチャレンジ!!!(笑)
書込番号:9983680
0点

こんにちは。
フィルムについてはいろんな使い方の人がいらっしゃると思います。
私の場合、カラーネガもポジもカメラ屋さんでのプリントは基本的にせず、現像のみ依頼します。
持ち帰ってフラットベッドスキャナでデジタル化(ここまでくれば、以降は普通のデジタルカメラと同じです)してプリントするか、そのままPC内で縮小してブログ等にアップするかですね。
普段は35mmカメラと中判ですが、モノクロフィルムは自家現像です。
これもスキャナで読んだあとはカラーと同じ運命を辿りますが、引き伸ばし機を持っていないので自家プリントまで行けないのが残念です。
モノクロは自分で興味を持たない限りどうにもなりませんが、もし機会があったらやってみてください。
主題が明確な写真は、たとえそこから色素を抜いても他を圧倒する説得力を持ちます。
モノクロ写真にハマり込んで思うことは、カラーでないと説明がつかない写真などごく僅かしか無いってことですね。
逆に言うと、色が邪魔をする写真はもう撮らなくなる(笑)。
初めのうちは、撮る時ファインダーから色付きで見えていたのに、ネガをデジタル化してポジ状態にすると色が無いことにちょっと戸惑いはします。
時には、「こんな写真いつ撮ったっけな?」…なんて、思い出すのにしばらく時間がかかったりもしました(笑)。
今ではすっかり私の目のほうがモノクロ状態に変換してファインダーを覗くようになったため、逆にその感動は遠い昔のこととなりましたが。
すっきりストレートなフジのネオパンシリーズ、こってり重厚なコダックT-MAXシリーズ、どうにでも持っていける同コダック TRI-X400などなど、増減感撮影/現像も含めて凄く勉強になりますし、何より機械任せ・人任せではなく自分でコントロール出来る領域がまだこうしてしっかり残っていることは、最高に素晴らしいと思います。
書込番号:9983742
0点

18R-Gさん
回答ありがとうございます!
最近はモノクロにご執心なんです。
モノクロこそカラーなんじゃないかなって思って。
鮮やかな白黒、服で言うならヨウジヤマモトの様な世界。
そんな物を撮ってみたいな、何て生意気抜かしている若造がここに一人(笑)
やはりスキャナで取り込むのが一番楽そうかな…
デジタル処理出来た方がかさばらないし、元ネタのネガとポジがあれば現像出来るし。
それにフィルムでは基本的にモノクロしか撮らない予定なので、自家現像、今度挑戦してみます!
ここまで来たら、全部自分の手で創り出してみたいです。
写真がどういう物なのかもわかりそうですし。
何か本を買ってみて、読みながらトライしてみます。
うまくできると良いんですが…。
暗室も作るのが大変…ですよね?
>>こってり重厚なコダックT-MAXシリーズ
私は現在このフィルムが大好きです。
前にHRIIを使ったのですが、なんだか無理矢理な感じがして余り好きではありませんでした。
書込番号:9983849
0点

モノクロ現像のみなら暗室いらないですよ^^
ダークバックで作業すればOK
書込番号:9985406
0点

>SEIZ_1999さん
あ、暗室いらないんですね?
今何となくダークバッグで検索かけてみたら、ひっくり返したTシャツみたいな奴の事なんですよね?
しかも5000円ぐらい…意外と買える額…。
やってみようかな。
書込番号:9985767
0点

ハイ、やるべきです(笑)。
ただし、夏が終わってからのほうがいいかも。
現像・停止液はいいのですが、定着液がちょっとシビア。
液温30℃を超えると、液中のハイポという成分が分解してダメになるそうです(本当にダメになるのかどうか試したことは無いですが)。
秋と春、水道の蛇口から流れ出る流水温度が現像に適した20℃前後になる時期がベスト。
現像液の銘柄によって多少の差はありますが(液温24℃が推奨のT-MAXデベロッパーなど)、概ね20℃前後での作業を通すことを勧めているものが多いです。
冬は瞬間湯沸かし器と大きめの角皿(各薬液を暖めるため)さえあればなんのことはないのですが、夏場に液温を下げるのが意外と大変です。
下がり過ぎてもしばらく放っとけば上がってきますが、角皿に氷水を入れても仮に下がり切らなかった場合、それ以上下げる手だてがありません。
家庭のエアコンを異常なまでに効かせればどうにかなるかもしれませんが、そんなことするぐらいならカメラ屋さんにお金を払ってやってもらった方がいいでしょう。
私は全ての薬液のほぼ一回分の使用量をペットボトルに入れ、それを冷蔵庫に入れています(ただし、液温はこれで冷たくはなりますが、家族の視線も冷たくなります)。
そうすれば条件は冬期と同じ(約10℃)になり、常温で数十分放置すれば液温はいい按配に上がってきます。
それまでにダークバッグ内で現像タンクに撮影済みフィルムを仕込み、まだ時間が余るので一服しながら、各薬液の配置や取り回し、邪魔な物の排除、タイマーセット時間の確認、最後に吊るして乾燥する浴室の確認(フィルムクリップや拭き取りスポンジのセッティング)…などをやります。
考えてみれば、こんな面倒なことをカメラ内で瞬時に処理できる時代になったのは、改めて凄い事だと思います。
と同時に、薬液や現像タンクなどが手に入るのも今のうちではないかとも思いますし、今はまだ現存する缶入り100フィートフィルムが使えるのも自家現像設備を持つ者の特権ですが、これなどもいつまで生産してくれるかわかりません(フジは一昨年やめましたね)。
しかし電気的な処理に頼らずとも、慣れてしまえば素人でも全くの手作業でフィルム上に像が浮かび上がってくるのですから、急ぐ場合を除いて私はデジタルに完全移行する事はありません。
…というか、カメラ内で全てやってもらっても「私の趣味は写真です」なんて言うのはちょっと躊躇してしまいます、私は(笑)。
書込番号:9986531
0点

FKshinさん
こんにちは。
私もポジの場合は現像だけです。
ネガの場合は同時プリントなのですが
ポジはそれだけ見てても
うっとりしてしまいます(笑)。
ライトボックスは自作されるのですね。
私はSEIZ_1999さんオススメの
HAKUBA ライトビュアー 5700を見に行ってきます。
そうそう、ネオパンいいですね。
先日、初めてモノクロに挑戦しました。
今度は増感して撮影してみようかと思ってます。
書込番号:9986934
0点

>FKshin さん
家族写真意外もたまに紙焼きしますよ^^
ライトボックスを自作ですか・・・光源の加工が・・・頑張ってください^^
(出来ないことはないと思いますが、結構大変だと思います)
ダークバックは、そうそうTシャツみたいなやつです。
後は、タンクとリールと薬品と温度計とちょこちょこした小物ぐらい
簡易的にするならダークバックすらいらないです。
まぁあんまりお勧めするような方法じゃないですけど^^;
>Gmaje さん
ハクバの5700は、大きさといい手ごろですよ^^
ルーペは、PENTAXをお勧めします^^
最初は、PEAKを持っていましたが、
現像を頼んでるところで、チェック用にPENTAXを貸してもらって・・・
自分用にも買いました^^
書込番号:9987312
0点

>18R-Gさん
>>考えてみれば、こんな面倒なことをカメラ内で瞬時に処理できる時代になったのは、改めて凄い事だと思います…
確かに、色々な液体を調合して、温度を管理して…
それを一瞬で。物凄い技術ですよね。
私も写真を扱うのであるなら、自分自身の手で、現像してみたいと思います!
確かに自分でやれる事を他でやってもらってカメラが好きだなんて言うのは、変な感じしますね。
気温の管理とか、もしもうまく出来たなら今週中に一度は必ずやりたいです!
カラーはできないんですよね?
>Gmajeさん
こんにちは!
ポジ…いいですよねえ(笑)
これからカラーをやる時はポジでやろうかなと思っています。
何となく…出来そうじゃ無いですか?(笑)
ネオパンどうでした?
コダックの方がコントラストが強いって評判だから使った事はありませんが…。
>SEIZ_1999さん
意外と100均とかにそれっぽい機材が売ってたりするんですよwww
とりあえずダークバッグを見に、ビッグカメラに行ってきます!!!
全部揃えたらいくらぐらいになるのかな…
出来れば一万円ぐらいで収まってほしい様な…無理な様な…
書込番号:9987361
0点

おはようございます。
なんだか私が勝手に盛り上がってきましたので、このまま行っちゃいます(笑)。
増感について書かれていますね。
速いシャッターを切る or 更に絞り込む…つまり、わざと露光不足の状態で撮ったその代わりに現像時間を長く・液温を高く・撹拌を多くして、本来なら暗過ぎて諦めたかもしれない写真が撮れますが、その代償として画像は荒れます。
もちろんそれを意図的に行って通常よりハイコントラストでザラッとした粒状感を出すのを目的とする場合が多いため、特にモノクロではよく用いられます。
もう一つ、『減感』というのもありますね。
これが当てはまる緊急なケースというと、例えば暗いだろうと読んで高感度フィルムで出掛けたら思いのほか天気が良くて、開けて撮りたいけどシャッター最高速を振り切っちまう…
まぁ無きにしもあらずですが、それとは別に確固たる目的を持って減感に臨む場合もあります。
上記の増感とは逆に、本来より露光過多の撮影をするわけですが、そうして撮り終わったフィルムの現像時間をより短く・より液温を低く・より撹拌を抑える事によって、そのフィルムのコントラストを抑える事が出来ます。
例えば、たまたま手持ちフィルムを使い切ってしまって買いに行くも、硬調(ハイコントラスト)で嫌いな銘柄のフィルムしか置いてなかったとします。
そこでそのフィルムを仮に1段ぐらいオーバー目にわざと撮り、現像をそれなりに抑えて処理すれば本来の調子より軟らかに表現出来ます。
やり過ぎはネムい画像になるので禁物ですが、適度に減感処理できればコントラストを抑えられ、当然ながらグラデーション表現も滑らかでシルキーになります。
モノクロ写真の醍醐味の一つとして、色素が無い故に滑らかなトーン再現に注目が集まる場合も多々あり、場合によってはカラーフォトに比べてモノクロの方が立体感溢れる写真になるケースも非常に多いです。
色素が視覚の邪魔をしないため、特にモノクロ写真を見つめる時はトーン再現を凝視するのはある意味当たり前の事で、そう意味では減感の方がより高い画像クオリティを追求する上で是非身につけたい技術であり、どちらかというと増感の方が場面を限定した特殊なテクニックでもあるんです。
これらのコントロールを自分の目と手でやれるんですから、面白いったらないです。
是非是非お薦めです。
書込番号:9987371
0点

ネガカラーの現像も出来ますよ^^
ナニワカラーキットでトライしてみては?
書込番号:9987552
0点

一万円・・・タンクリールがどれだけ安く手に入るか・・・でしょう
何とかなるかもしれないですよ^^
書込番号:9987577
0点

おっと、入れ違いでしたね(^^)。
カラー現像は薬液の毒性が高いと聞きましたので後処理が面倒そうでやっていません。
一応モノクロの使用済み処理液もカメラ屋さんに引き取ってもらえるか聞いた上でやり始めましたが、それ以前に私の場合はカラー写真自体にさしたる興味が無くなってしまった事もあり、現在はモノクロオンリーです。
中にはネガやポジまで自家現像をする方もいらっしゃるようですが、本格的になるとそれなりに環境を整えてからでないと取りかかれないかもしれませんね。
ダークバッグと現像タンク、それ以外に小物も色々必要ですが、一度に全て揃えると出費が嵩みます。
それこそネット環境を多いに活用し、まずは『自家現像』『モノクロ現像』などで検索して色々探ってみてください。
これがなくては始まらない現像タンクも様々なメーカーから色々な大きさが出ており、薬液もフジやコダック以外に数社からまだまだ継続発売中ですが、それらの保管スペースも必要になります。
まずダークバッグということですが、私はLPLのLMサイズ(約60cm四方)を使っています。
http://www.lpl-web.co.jp/products/index.html
※「暗室用品」→「チェンジバッグ」
これで35mmフィルム3本または120(中判)フィルム2本用タンクあたりまでは作業可能です。
現像タンクが大きくなるとダークバッグも大きくしないといけませんが、これ以上バッグが大きいとそれなりに大きな作業台が必要になるのと、中に入れた物を手探りで探すのが大変になりそうです。
それより、撮影済みフィルムを入れる現像タンクとフィルムピッカー(巻き込んだ撮影済みフィルムの先端部を引き出す道具)を買うことの方が先でしょうね。
外のタンクと中のリールがバラ売りしている物なら、まずはリールだけを買えば出費は最小限で済みます。
いきなりやるのではなく、1本だけ期限切れの未使用フィルム(無ければ仕方ないですが出来るだけ安価な新品フィルム)で巻き取りの練習をすることです。
いずれは暗所(バッグ内)で手探りの作業になりますので、それに備えて最初は明所で目で見ながら巻き取りの練習をしますが、それをやるのに外側のタンクは必要無し、後回しで構いません。
初めは見ながらでも出来ないと思います。
それが出来るようになれば、今後はTVでも見ながらよそ見しても出来るかチャレンジ。
そうしてなんとか自信がついてからタンク本体とダークバッグを購入しても遅くはありません。
いざ実践に突入しても、やはり初めの数本はちゃんと溝に嵌っていなかったり一部に折れ目がついていたりの失敗はつきもの、それどころか慣れたはずの今でもちょっと油断すると時々やってしまいます(笑)。
書込番号:9987614
0点

>SEIZ_1999さん
タンクリールという奴が安く買えればいいわけですね…
ナニワカラーキット、ちょちょっと今検索かけてみた所、簡単現像キットみたいな感じなんですね?
そんなものがあるとは思ってもいなかったので、試してみたいです^^
ありがとうございます!
18R-Gさん
そうか!
銀を使ってるから処理に困るのか…
どう捨てるかも考えなくてはならないのですね。
というか、そうですよね。
手探りでやるわけだから、まずは練習が必要になりますね!
すっかり忘れてました(笑)
だとしたら、まず18R-Gさんがおっしゃる様にリールを先に買って、練習をしてからダークバッグとタンクを買って…
それで色々な液体系を買って…
今日渋谷のビッグカメラに行ってきたのですが、暗室用品の追いやられっぷりに閉口しましたOTZ
ですが、何となくわかり始めた状態で用品を確認すると、意外と100均にあるもので代用出来そうですね!
キッチン用のでかいパレットとか、計りとか、タイマーとか^^
明日は仕事帰りに新宿でカメラ屋巡りと共にヨドバシで色々確認して、何とか値段を抑えれる様に計算しつつ、リールだけ買ってきてしまおうと思います!
まずは練習練習!
それと、現像の本みたいなのってないんですね…
どこの本屋に行っても、ほぼ全てがデジイチの本ばかり…
自分もそれを読んでいたのですが、今になって凄く不満…(笑)
書込番号:9989759
1点

http://www.geocities.jp/je2luz/tank1.htm
http://www.cmehappy.jp/goods/developing.html
が参考になれば^^
現像タンクとリールですね
ヤフオクとかで探すと…おお激安って感じで見つかるかも^^
うちは、液の臭いとか家が狭いので自家現像は無理ですね^^;
子供が敏感なので
書込番号:9990276
1点

こんばんは。デジタル一眼レフは持ってませんが・・・
白黒フィルムの現像をするのなら、道具だけでなく、薬液処理で濡れたフィルムを乾燥させるホコリのない場所や、今の時勢なら使用済み薬品を環境無害化して放流できる汚水処理施設も必要でしょう。
濡れたフィルムにホコリがついたまま乾くと、後から跡を付けずに取り除くことは困難です。
停止液は酸性、定着液には銀イオンが含まれています。現像液については知りません。
カラーにしろ白黒にしろフィルムをフィルムスキャナーなどでデジタル処理して、パソコン処理やカラープリンタ出力するのであれば、最初からデジカメの方がイイようにも思います。
フィルムの味は、アナログの印画紙焼き付けで生きるもののようにも思います。
実際にアナログとデジタルを較べたことはありませんが、ネガカラーやリバーサルフィルムをお店で現像、フィルムスキャナーで取り込み、家庭用プリンターで印刷していた、十分とは言えない経験からは、今はそう思います。
書込番号:9990440
0点

現像液について
◇主薬
メトール、ハイドロキノン、フェニドンが主。
◇保恒剤
主薬の酸化防止剤。無水亜硫酸ナトリウム(亜硫酸ソーダ)Na2SO3
◇促進剤
ホウ砂、ホウ酸、メタホウ酸ナトリウム(コダルクや、フジナボックス等)重炭酸ナトリウム、水酸化ナトリウム等を用います。
◇抑制剤
臭化カリウム(ブロムカリ)KBrが主。
◇その他
亜硫酸水素ナトリウム(NaHSO3)、チオシアン化ナトリウム、チオシアン化アンモニウム(ロダンカリ)等、また、処方によっては、砂糖、食塩、安息香酸等、様様な物が添加されてます。
完全処理は、難しいですね^^;
ただ、フィルムをデジタルデーター化してフィルム感を損なうかは・・・
個人的に多少損なうかもしれないがそれ以上な物はあるし
デジタルとフィルムは別物だと思います。
記録媒体による記録パターン、特性等・・・あまりにもかけ離れています。
まぁ 写真としては同じ物かもしれないのですがその質とは別物だと思います。
あくまでも個人的にですけどね^^;
廃液処理は、よく考えるとして何事もチャレンジですよ^^
書込番号:9991502
1点

その通り。
印画紙に手焼きプリントでは拾えないものが、市販のフラットベッドスキャナでデジタルデータ化しただけで見えてくる。
と同時に、一枚のモノクロフィルムが持つ情報量がどれだけ凄いのかを思い知らされました。
これは、画素数という限界が厳然と立ちはだかるデジタルカメラの画像とは異質のもので、業務用ドラムスキャナのような超高性能スキャンで取り込むと一体どうなるのかと思いました。
ただ、そこまで手焼きで手に入れようとするとそれらを満足させるアナログ機器がとんでもない費用になりますし、また手焼き本来の面白さというのも、何がなんでも細部に渡って全部拾って印画紙に焼き込まなきゃ気が済まない的なことでもないように思えます。
要は、自分の手でモノを作り上げる事の大切さ・原始的で時間も手間もかかるそれらをやれるだけの心の余裕を持っているか否か、ですね。
他人に「やれ」と強制されるのではなく、自らの意思で手焼きまでいかなきゃ満足しないのならそれも大いに結構、本当にそう思うのなら是非チャレンジすべきですし、そういうことは各々の今置かれている立場や周囲の環境次第で様々でしょう。
それらを経験して初めて、現在のデジタル技術が改めて偉大に思えてくる。
自家現像での廃液処理も今に始まったことではなく、デジカメが世に出てくる遥か前から付いて回っていたこと。
そんな昔からずっと継続して今でも各薬液は一般に市販され続けていますし、それらの処理について「どうすればいいか」と真剣に考えて行動することは、考えもしないで醤油や食用油などを垂れ流す行為に比べると遥かに意義のあることです。
我々の世代はフィルムのあれこれを知っている土台があって、その後にデジタルを知りました。
今の若い世代の方々は最初がデジタルという方もずいぶん増えてきたとは言え、それでも目の前に細々と残っているフィルム関連の道具に興味を持ったとしても決して不思議ではなく、逆に言えばこれが最後のチャンスかもしれません。
無くなったその後でいくら嘆いてももう遅く、そこでいくら叫んでも復活する見込みは恐らく無いでしょう。
…いいじゃないスか、たとえ失敗に終わったとしても。
やってみたいと思うその気持ちと行動を起こすことが何より大切なのであって、結果がどうこうはその後の話です。
手先が不器っちょなことでは誰にも負けない自信があるこの私でさえ出来ているんですから絶対大丈夫。
まずはやはり “チャレンジ” です。
書込番号:9992115
0点

次いで、参考になりそうな書籍です。
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=227&1250134017
この本、とても丁寧な説明で評判のようです。
ただし、文中で使用している現像タンクが強者(笑)。
まだわからないと思いますが、いずれ知ることになると思いますので紹介しときます。
“マスコ カラータンク プロ”という日本製のフィルム現像タンクを使用して説明が進みます。
このタンクは他社のとはちょっと違いまして、リールはフローティング状態、つまりタンクの底に密着しない構造になっています。
そのため、上から薬液を注入すると内部で強いスワール(渦流)が起こり、またそれが長時間持続するため、他のタンクと比較して撹拌回数を少なく出来ます。
通常、30秒毎に数回ずつ撹拌というものが多いですが、このタンクだと1分毎の撹拌です。
つまり、一度撹拌すればその後1分間は内部の液が回り続けるので過度な撹拌をしなくて済み、結果的に現像ムラを少なく出来、特にハーフトーン部の階調が抜群に滑らかに仕上がります。
ただ、その独特の構造と作りの緻密さによって難点も無いことはありません。
調べればわかりますが非常に高価な物で、私はレンズ購入費用をこちらに回しました(笑)。
タンク外装がかなり大きいため注入する薬液量もずいぶん多く、私が使っている35mmフィルム3本(ブローニーフィルム2本用と共用)だと1.2リットル必要になり、タンクの自重と合わせると約2kgもの物体を1分毎にグルグル回すことになります。
まぁ見方を変えると、液量が多いのも現像ムラ・液温変化を少なくする効果に一役買っているはずです。
その他、関連書籍は色々と見つかると思います。
必要と判断して手に入れてしまえば、これら現像用品はみな一生物です。
フィルムがあるうちなら、時間をかけてでもゆっくり揃えればいいと思います。
それからフィルム現像後の乾燥についてですが、全ての処理を終えた直後のフィルム表面はかなりベタベタしており、出来るだけホコリの立たない場所に吊るしておきたい。
ドライヤーなどで強制乾燥させることは厳禁なので、一番ホコリの立たない浴室での自然乾燥がベストということになるのですが、先に人間の入浴を済ませておかないと厄介です(笑)。ご注意を。
書込番号:9992257
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