
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 25 | 2009年8月12日 00:08 |
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4 | 12 | 2009年8月4日 21:23 |
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11 | 15 | 2009年8月1日 01:10 |
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4 | 8 | 2009年7月30日 13:00 |
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5 | 6 | 2009年7月20日 11:15 |
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9 | 28 | 2009年7月18日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


何度も何度も質問してしまい、申し訳ありません。
40D
A-1
と写真を撮ってきましたFKshinです。
どんな感じの写真を撮るかは、ブログをご覧頂ければ幸いです。
さて、最近仕事で東京から外へ出る事が多くなってきたのですが、しかし仕事に40Dを持って行くのも…。
だからといってA-1でもかさばるし…。
という事で、コンパクトカメラなる言葉を小耳に挟み、自分なりに調べてみました。
コンパクトでもしかし、良いレンズを使用していて、一眼顔負けそれ以上の写りを見せる物もあるそうですね。
そこで今日お聞きしたいのは、コンパクトカメラのお薦め、です。
調べてきて何となく気になったのは…
CONTAX T2
コニカ BIG MINI
リコーGR-1、GR-21
ですかね。
でもなるべくなら28mmじゃなくて35mmぐらいある方が個人的には好きな感じです。
デジタルでも構わないのですが、私はフィルムの方が好きなので、出来ればフィルムを教えて頂きたいです。
値段は一応問いません。ですが安いに越した事は無いと思います(笑)
皆様の知恵をお借り出来れば幸いです。
よろしくお願いします。
0点

ポジでオートブラケット(又は露出補正)を使うのなら、
GR-1V,クラッセ、コンタックスG2が使いやすいと思います。(特にG2)
書込番号:9955574
0点

懐具合に余裕があるならば、新品を買うに越した事はありませんからやはり
フジフイルムのクラッセSあたりがお勧めということになるのでしょうね。
Fujifilm Klasse S (Super EBC Fujinon 38mm F2.8)
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/klasses/index.html
ただ、前のスレッドをいくつか拝見する限りカメラといえばデジタル、フイルム
は新たに経験するものという今時世代の方のようにも見受けられますので、まず
はお試しの意味で今や超お買い得感満載、ただ同然のちょい古コンパクトでAFフ
イルムコンパクトとはいったいどんなものなのか、どういった条件が自分には必
要なものなのか様子を見てみるほうがいいのかなと思います。
カメラ20個買って全てフイルム突っ込んで現像代払ってもクラッセの値段でお釣り
もらえそうですしね...(笑)。
ほんの2、3年前まではまだまだ少し高めだったけれどもこの半年ぐらいで100円
ジャンクカメラ予備軍になりつつある感のある、
Olympus mju: / mju:2 (Olympus Lens 35mm F3.5 / F2.8)
Kyocera Slim-T / T-proof (Carl Zeiss Tessar T* 35mm F3.5)
あたりがお勧めなのではないのでしょうか。一眼顔負けとまではいきませんし、
このクラスのレンズ(準広角F2.8クラス)は似たりよったりである程度どれも予想
できる写りみたいな所があり驚きみたいなものはないのですが、うまく使えば
結構いい写りをすると思います。
大きさがもう少し許容できるならば、第一世代のAFコンパクトもいい描写をする
ものが多いですよ。質感や操作性で難の部分がある場合が多いですが、レンズは
その後のものよりもいいものが使われている場合もあります。
初代 Nikon L35AF (ピカイチ) (Nikon Lens 35mm F2.8)
とか。ただこれ位の大きさになると私だとF2.8クラスの手巻きレンジファイン
ダーor目測カメラをカバンに突っ込むことが多いかな...。
長々と書きましたが、安いのまずはなんでもいいから買ってとりあえず撮って
見れば、という感じもします...(汗)。
書込番号:9956876
0点

中古にあれば、オリンパスμの単焦点モデルも結構良い写りしますよ。
あとはコニカのビックmini。
金額が出せるならやっぱり、ミノルタの「TC-1」でしょ!
次点で、京セラ「コンタックスT3」をお勧めしておきます。
書込番号:9956888
0点

うわああああああああ!
明日への伝承さん
までのご意見をとりあえず読んで、今日仕事後にマップカメラに行ってみたら…
OLYMPUS XA2
があるじゃないですかああああ!!!!
逝ってしまったああああああ!!!!!
今家に帰ってきてみたら…
皆様沢山ご意見を頂き…
今になってみたらこのカメラちょっといいトイカメラみたいな感じなんですよね…その時の勢いで買う事はやめよう…
とりあえずもうフィルムぶち込んであるので、一本分撮りきってからまた別のカメラを考えようかな…
とほほ…
皆様、私を慰めて下さい…(笑)
書込番号:9956911
0点

あーーー ご購入おめでとうございます。
XAシリーズですか・・・出来れば1型(XA以降が無印)がお勧めだったのですが(^^;
写りは良いレンズです、ただ絞り形状が形状ですからぼけ味は期待しちゃ駄目です。
書込番号:9957002
0点

スレ主様、こんばんは。
小生は、コンタックスT3をオススメ致します。
3528ゾナー、35センチ迄寄れます。ボケ味も素直です。
中古相場では割高かもしれませんが、かなり写りますよ。
書込番号:9957330
0点

XA2ですか、ゾーンフォーカスですね
Dズイコーの描写もなかなかいいですよ
XAシリーズは、全部手放しましたけど
XAは、結構好きでした。
結構あっさり系ですよ^^
書込番号:9957340
0点

XA2ですか、いいカメラじゃないですか!
前スレで目測はNGとの事だったのでこのカテゴリはお勧めしませんでしたが、
ゾーンフォーカス機はきちんと理解して使いこなせば最速スナップシューター
ですよ。
1台持っておいてもけして損ではないカメラだと思います。
書込番号:9957758
0点

XA2は距離系が無いやつですよね。
私は使ったことが無いのですが確かレンズは同じだったような?
気楽に使うには良いカメラと思いますよ。
なにはともあれゲット!!!おめでとうございます。楽しんでください。
書込番号:9958689
0点

ちなみにXAはFズイコー
D,F,Gは、レンズの枚数で変わります。
XAは、RF機ですからお勧めしませんでしたが…
ここのスレ見てたらまたXAが欲しくなってきました^^;
でも がまん がまん^^
ちなみに中古カメラは、「買いたい時に買え」が基本なので
勢いで買う…OK
使ってみて気に入れば使う
気に入らなかったら手放す
そして好みのカメラを探しましょう
書込番号:9959288
0点

こんばんは、shopopoと言います。よろしくお願いします^^
コニカ BIG MINIは僕も持っていますが強くはお勧めいたしません!
僕が求めていた画質では有りませんでした 好き嫌いがあるのかなぁ〜^^;
他の方のブログを見るとCONTAX T3がよさげに見えます
評判もいいみたいですよ!
書込番号:9967593
0点

スレ主様、深夜に恐縮です。
コンタックスT3以外に、ライカCMは如何でしょうか?
中古でも高額で、小生も欲しいと思っています。
レンズは4028ズマリット!現代的味付けらしいです。
デジ一や一眼レフに食傷気味でしたら、高級コンパクトは新鮮かもしれません。
書込番号:9967674
0点

皆様
こんにちは。
私は
CONTAX T2とBIG MINIを所有しています。
先にBIG MINIを購入して、記念すべきカメラの第1歩を踏み込み
現在の泥沼状態にあります(笑)。
CONTAX T2は中古で極上のものを入手したのですが
それ以来、基本的にT2がコンパクトではメイン機種になってます。
ちなみに2色所有しています。
カラーバリエーションが多いのも魅力的です。
FKshinさん
といってもXA2を購入されたのですね。
私は、よく似ていると噂の(?)
CONTAXのTというのも持っています。
これはコンパクトとはいえ、撮影には気合の入る勝負カメラです。
書込番号:9968900
0点

XA2ですか
私は好きですよ
いいカメラではないですか♪
私はちなみにXAやμZoom持ってます。しばらくフィルム通してないなぁ・・・
μZoomはときどきびっくりする程きれいに撮れるし生活防水で便利だったので重宝してました。
ちなみに今まで出てきてないけど
ニコン28Tiや35Tiなんてのもありましたね。
上部のアナログ表示が特徴的でした。
書込番号:9969412
0点

μZOOMいいですよね〜
家に2台あります(リモコンも2個)
小さな三脚にわいわい言いながらセットしてリモコンでレリーズ…楽しいです。
そしてなかなかよい画質
ヤフオクで1000円ぐらいで入手可能なお勧めお気楽コンパクトカメラです。
ただオリンパスのこの時期のAFは、ちょっと信頼性が…^^;
ちなみにBiGminiですが、初代、BM-201、BM-301、Fと4種類あるのですが、
私的には、初代からBM-301のKONICAレンズ35mmF3.5(4群4枚)の写りが好きでした。
Fは、F2.8になったのだけど…なんとなくF3.5の方が好きでした^^;
書込番号:9970628
0点

スレ主様、横レス恐縮です。
XAシリーズに落ち着かれて、おめでとうございます。
デジタルですが、ペンEーP1に外付けファインダー+パンケーキレンズ、この組み合わせ、なかなかよろしいと感じました。発売されて、一〜二ヶ月経過しますと、あら以外に、良さも解りますので…懐の深いカメラではないでしょうか?
ペンのネーミングが復活したのですから、XAデジタルも見てみたいですね。センサーサイズは、APSーCだと嬉しくなります。
駄レス、すいません。
書込番号:9981868
0点

>TAIL5さん
やはり無印がオススメでしたか…
しかし写りは良いレンズという言葉に勇気頂きました!(笑)
ありがとうございます!
>帝国光學さん
やはりコンタックスT3ですか。
皆様のご意見を聞くとだんトツで一位ですね。
でもやはりたまにデジカメを使うと、便利何ですね。
ですから、フィルムカメラには不便さを求めたくなってしまうという妙な心境に…(笑)
今はコンパクトカメラというよりは、BESSA等のRFが気になってます。
しかしT3もお金があれば買いたいです!
でも今はXAが私の相棒です!!!(笑)
ありがとうございます!
>SEIZ_1999さん
ゾーンフォーカス、なんだか面白いです。
まだ現像から帰ってきてないので何とも言えませんが。
あっさり系…でしたか(゚Д゚ノ)ノ
出来ればこってりが良かったなあ…なんて。
>Aquilottiさん
もっと褒めてえええ!(笑)
でも本当に、Aquilottiさんが言う様に、目測は使い慣れればとんでもない早さで撮れますね。
自分でもビックリしました。
最速スナップシューター、使いこなします!!!
>明日への伝承さん HOME明日への伝承
確かに、気楽に使うには非常に良いカメラですね。
目測、侮れないです。
現像から帰ってくるのが楽しみです!
ありがとうございます!
>SEIZ_1999さん
「買いたい時に買え」
こりゃまた困った標語を頂きました(笑)
この一台という出会いがまだ無いので、正直まだ色々なカメラに興味がありますね。
今は(コンパクトを手に入れてしまったので)RFのBESSAが気になってます。
利便性はデジタルに任せて
とことんマニュアルをフィルムでやりたいんです。
早く好みのカメラに出会わないかな!
>shopopoさん
やはりT3ですか!
評判は滅茶苦茶にいいですからね。
しかしフィルムの現像等を考えると懐が…(笑)
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね^^
帝国光學さん
ライカ、という物は余りにも高級すぎるので調べる事すらしていませんでした。
なんと言うか、高嶺の花と言いますか^^;
サイト等で調べてみましたが、やはりまだまだ私には手の届かない存在…
だったらコンパクトではないですが、BESSAが気になっていますね!
他のカメラに興味を持つ機会を与えてくれてありがとうございます!
>Gmajeさん
泥沼状態、非常にお察し致します(笑)
私もかなり近い状態なのでorz
コンタックスT、T2、T3はとにかく人気ですねえ。
やはり写りが良いんでしょうね!
まだまだ気になる一品です。
>テクマルさん
よかった!
ありがとうございます!
μZoom…
みゅーと読むのですね(笑)
読めるまでに時間がかかりました(笑)
しかも生活防水ときた!
これはなかなか…
>SEIZ_1999さん
>>小さな三脚に…
なんだか凄い幸せな画ですね。
子供の頃以来そんな事やってないなあ。
今度友達連中とやってみます(笑)
意外とF値が低いからと言っていい画質、というわけではないんですね。
F値の低さ=画質の良さ
と言う謎の式が自分の中に出来上がってました(笑)
>帝国光學さん
ペンEーP1に外付けファインダー+パンケーキレンズ
ですか!
デジタルで外付けファインダーってのはなんだか不思議な感覚がありますね(笑)
どこかのサイトで確認してみます!
XAデジタル、結構熱いと思いますよ!
限界まで機能を減らして且つ画質を上げたコンデジがあったら、間違いなく買います(笑)
駄レスだなんてとんでもない!
ありがとうございます!
皆様、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
仮にもしもまだ皆様がこのスレを読んでいらっしゃる方がいましたら、BESSAの良さ等を教えて頂ければと思います。
上にも書きましたが…
RFの機敏性と、Lマウントのこってり画質が自分にベストなのでは…と。
まだまだカメラに恋しか出来ない私。
早く愛し合えるカメラに出会いたいです(笑)
皆様、コメントありがとうございます!!!!!!
書込番号:9983207
0点

FKshinさん、深夜に恐縮です。
ご丁寧なレス、有難うございます。
ヤシコンのツァイスは、コクの有る発色です。T3はコクの有る発色が、昔のヤシコンツァイスより、現代的味付けですね。
ベッサには、詳しくありませんが、R4A等良いのでは…スナップにオートがついているのは便利でしょうし。
コシナのカメラ作りの姿勢には好感がもてます。
書込番号:9985706
0点

>帝国光學さん
こちらこそ返信ありがとうございます!
現代的な味付け…気になります。
コクとかコッテリとか、大好きです(笑)
確かにスナップだとオートの方がいいとは思うんですけど…なんだかオートだったら、デジイチで良いんじゃないかなって思っちゃってる自分がいて^^;
今CanonのA-1使ってるんですけど、全部自分で設定(オートな部分もかなりありますが)するのが楽しくてしょうがないんですよね。
とはいいながらもオートで絞り優先とシャッタースピード優先がついているのがベストなのかななんて帝国光學さんに言われて考え直している自分もいます(笑)
コシナって、上質な物を良心的な値段で販売してますよね?
私もそれが素敵だなと思います。
論点ずれちゃいましたかね?(笑)
書込番号:9985809
1点

度々、ご丁寧なレスを有難うございます。
一眼レフ用、ヤシコンツァイスは、設計が古い為、コクがあると思います。
T3は設計が新しい分、コクより、日本メーカー的な要素を取り入れている様に感じます。
私は、絞り優先派です。キヤノンユーザーの方々はシャッタースピード優先派の方々が多いのでは?
好みの問題ですよね。
スレ主様が、マニュアル志向なら、R4Mでしょうか…
コシナは、ユーザーフレンドリーなメーカーですね。
書込番号:9985921
0点



こんばんは。
先日こちらで書き込みをさせて頂いた時から、なんだかレンジファインダー機が気になり始めました。
カメラ屋で手に取って触ってみても、小さくてスナップにはもってこい。
でも写りも良くて、少しぼろっとしていて、周辺減光した感じの写真がとても味が合っていいな、と。
本当だったらライカに手を出せば良いのでしょうが、如何せん貧乏学生の私。
値段の高い物には手を出せず、いつも行ってるカメラ屋で、中古での購入を考えています。
相場がわからないので何とも言えないのですが…出来れば1万円台がベストかな…
そこで皆様にお聞きしたいのは、題名の通り「お薦め」です。
個人的には、なるべく機械式がいいなあなんて思っています。
40Dも使っているので、差が欲しい何て思っている今日この頃。
全く知識のないレンジファインダーのド素人に、皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
1点

ご希望の価格で入手出来るかは?ですが、コシナがVoigtlanderブランドで出しているBESSAのR2、R3、R4辺りのシリーズが値段的には一番リーズナブルでしょう
このボディは、ライカのMマウント互換の『VMマウント』を採用してて、レンズも色々出てますので、中古で入手し易いと思います
ただ、BESSAは良く出来たカメラで周辺減光は殆ど無いですから、もしトイカメラ風の描写をイメージしてるのでしたら、A-パワーから発売されているホルガなどがピッタリかも?
こちらは、中国製のプラボディのブローニフィルムカメラで、最近はホルガロイドと云ってポラロイドフィルム(実際はフジのFP-100フィルム)用のアダプター窓も発売されています
値段も手頃ですから、遊び感覚で試してみるのも宜しいかと...... (^^;
書込番号:9945342
0点

FKshinさん、こんにちは。
でぢおぢさん、ぼくちゃん.さん、その双方の意見に賛成なのです。
【機器について】
まず、カメラ本体は、でぢおぢさん、お勧めの方向が賛成です。
ライカは新品でも中古でも当りを引けばいいのですが、FKshinさんの状況からして極めてリスキーです。
これはライカの品質が決して悪いのではなく、『そういう世界』であると思っていただければ幸いです。
フィルムカメラ本体は所詮『箱』なので、どんな機種でもフィルム撮影はできます。
しかし、使用しているカメラやレンズが撮影に及ぼす心象現象もありますので、
納得いくまでお好み機種を検討されることをお勧めします。
【その結果について】
で、問題は撮影結果となります。
いままで、機械に委ねていたことを全てを行うことになります、
RFの機種によっては露出計も内臓しておらず、 ピントもマニュアルになります。
FKshinさん目的のスナップ撮影では、距離・露出・構図など、
誤差があっても、ファインダーを覗く前に、その全てが完了していることが前提となります。
ピント合わせしている間に被写体は逃げたり、顔をしかめます。粗い男性だったら唾棄することもあります。
また、ピントは中央の2重象で合わせるので、一眼レフみたいにファインダーを覗きながら、
「端にある主題」にピントを合わせるといった芸当はできません。
撮影結果をその場で確認はできません。
さらに、フィルムでは全ての条件が揃っても、いままでみたいにキレイ(高解像度、高彩度、ハイ・コントラスト)に撮れなくなります。
キレイでないからといって事後に修正はできません。
フィルムは既にオトナの『趣味』の世界になっています。
ろくでもないことのが多いのです。
貴重なお金ですので、慎重に検討してください。
>>差が欲しい何て思っている今日この頃。
写真は機械ではなく、人間が撮るものです。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:9945935
1点

FKshinさん、こんにちは。
フィルム前提で話しちゃったけど、よかったのかな。。。
デジタルRFでも、RFの欠点?は一緒です。
OLDレンズをマウントすれば、周辺光量落ちも楽しめます。
書込番号:9945977
0点

こんにちは。
レンジファインダー機は街中を撮って歩くに最適ですね。
ただ、1万円台となると、正直微妙です。
1番安いので、キヤノンPとかでしょうか。
(マップカメラ・並品・13800円であり ※8月3日10時30分時点)
これにレンズ費用を足すのだと思いますが、
レンズはピンからキリなので、何とも言えません。
ロシア製のでも、1番安いので1万円ですね。
(同じくマップカメラより)
機械式で最安値(本体+レンズ)だと25000円くらいからみたいです。
ちょっと路線を変えて、電気式のコンタックスG1だと、
キタムラとか極楽堂とかで、本体+レンズ、ギリギリ2万未満とか
いけるかもしれません。
※ちなみに、コンタックスGのレンズはどれも良いらしいですよ。
僕もGの28mmを使ったことがありますが、感動しました。
周辺も落ちますし、何より黒が濃い(カラーも濃厚)です。
最後に、僕自身の経験ですが、値段重視で買ったものは、
必ずあとでしっぺ返しを喰らっています。なので、最初から
ある程度のものを手に入れるつもりでいたほうが、結局は
近道になるかと。
老婆心で恐縮ですが・・・。
書込番号:9946711
1点

先のフイルムに関するスレッドも少し読ませていただきましたが、トイカメラ
的なものの方がお望みの条件に近いのではないのでしょうか。ロモとかまで
いかないまでも例えば Vivitar Ultra Wide & Slim とか...。
http://www.gizmoshop.jp/item_vuws.php
あるいは80年代以降の描写重視から価格重視、便利さ重視に移行したレンズに
あまりお金をかけなくなったコンパクトカメラとかの方がお望みの条件に近い
ような気がします。
先のスレッドでジャーニーコニカ(C35)の名前もあがっていたようなので、
レンズシャッター機も含めてのお話だと思うのですが、この手の70年代初め
まで存在した距離計内臓カメラは、安いカメラというよりも一家に一台的カメラ
な部分がまだ強くトイカメ的なものとはちょっとベクトルが違います。最近は
混合されている部分もあるように見受けられますが、特にレンズは非常にしっか
りしたものが付いている場合が多く、FKshinさんの望まれているような写りには
良すぎると思いますよ(笑)。時には一眼顔負けの写りをしますので...。
造りもよほど痛んでいない限り、最近出たレンジファインダっぽい形のデジカメ
がちゃちに見えてしまうほどに全然ボロくないですし...(汗)。
それでもやっぱりレンジファインダーがいいという事ならば、ある程度(良い
意味で)描写がたまに暴れる事もあるコニカのC35あたりでしょうか。玉数も多い
ですし、小さいですし。あとは少し時代が違うけれどもオリンパスの初代XAとか。
でもどちらも機械式ではなく電気カメラになってしまいますね...。
ご予算からするとレンズ交換式のフォーカルプレーンシャッター機はちょっと
きついかな。描写的な問題を考えてもこれまたお望みのものとはベクトルが
全然違うし、あえてその方向でレンズを探すと本来トイカメとかで事足りるも
のなのにとんでも無い予算へと向かっていく気が...。
書込番号:9946855
0点

先ほどHOLGAを見てきたのですが、本当に「TOY」なんですね^^;
プラスチック製でピント調整もファインダーで確認する事が出来ないと来た…
ほぼ全てが勘の世界ですよね。
個人的にピントはバッチリあってて欲しいと思ってしまっているので…
なんだか迷ってしまったなあ。
トンネル効果(というのでしょうか)がある写真が撮りたいと思っていたのですが…
これは夢のまた夢に終わるのでしょうか;
書込番号:9947336
0点

レンズシャッターカメラをお勧めしたものです^^;
正直トンネル効果をってなるとLOMO辺りがベストかも知れませんね
でもやっぱり金属カメラでかっこいい物となると…
レンジファインダー機であればFED(ソ連製)あたりを…どうですか?
フェドにジュピターかインダスターあたりを…
もしくはFED50mmF3.5あたりを…探せば一万円以内で何とかなるかも…かも?です^^;
ちなみにC35ではトンネル効果はあまり期待しないほうが…
手軽トンネルで、お安くとなると…
ちょっといい感じな
LOMO LC-A とか スメナ8Mがよいかと
スナメ8Mは、チープに見えますが、レンズ周りはアルミでレンズもなかなか良い物がくっついています。
ご参考までに^^
書込番号:9949865
0点

C35は、使った感想でトンネル効果っぽいものは無いです。
私の使ってるものでトンネルが出やすいのは、
CONTAX T2ですが、条件がそろわないと出にくいです。
昼間であれば正直でないでしょう。
それでころか40Dよりも切れがある写真が撮れますから^^;
C35のヘキサーも下手なレンズよりよっぽど良いですよ^^
書込番号:9949937
0点

前のスレでもお勧めしましたが、トンネル効果が欲しいならLOMOのLC-Aが一番でしょう
書込番号:9950315
0点

あとゾルキー(ソ連製)あたりもいいかも^^
書込番号:9950686
0点

皆様、コメントありがとうございます。
皆様のコメントを読み、結論としてはやはりトイカメラかなと思って何度も取扱店に足を運んだのですが、どうも好きになれず…
今回は、この欲望をとりあえずひとまず抑えようと思います(笑)
なんだか違うなあという気もしてきたので。
わからないからこそわからないなりに調べていたら、何となくこういうカメラが今必要(生活スタイルとして)なのかもと言う結論が一つ出てきました。
また別のスレを立てると思いますが、
でぢおぢさん
ぼくちゃん.さん
コックアイさん
ぼりこさん
Aquilottiさん
SEIZ_1999さん
銀塩カメラ初心者さん
もしもまた見かけましたら、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!!!
書込番号:9953157
0点



こんばんは。
最近こちらで質問を繰り返し、CanonA-1を手に入れ、フィルムの世界に嵌ってしまったFKshinと申します。
まず最初に富士のフィルムを買って撮ってみたのですが、高校の時の修学旅行の思い出写真と何ら変わらず…(笑)
自分の写真の実力の無さを痛感させられましたorz
さて、今までなのですが、上記を除いて…
1TMAX400
2FOMAPAN 200
3solaris 400
を使用してみました。
1、2はモノクロで現像に時間がかかると言われ現在外注中。
3は、少しトイカメラの様な、不思議な写りのするフィルムがあるならと店員さんに聞いてみた所勧められて使いました。
こう…周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…わかって頂けると幸いなのですが^^;
そんな感じの写真が撮りたかったんです。
フィルムっぽいと言いますか。
なのですが…
一番最初の思い出写真の時もそうだったのですが、なんだかコントラストが足りない気がするんです。
もう少し、ガツッと色が濃い感じが好きと言いますか。
たぶん露出をもう少しアンダー目で撮れば良いのかもしれないんですが、如何せん答えが出るのが36回シャッターを切った後(汗)
上記のトイカメラの様な写り云々はとりあえず置いておいて、一番コントラストの強いフィルムが何か。
これをお聞きしたく、参上しました。
もちろんトイカメラ云々のコントラストの強いフィルムがあれば、教えて頂けると幸いです。
皆様の知恵をお借り出来たら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。B/Wフイルムで一番コントラストの強いフィルムですが、
極論をいうと富士フイルムの「ミニコピーフィルムHRII」
文書・図面・地図などのマイクロ複写用フィルムなので、一般用途には不向きですね。
個人的にコントラストを求める時に使うのは、Y2やY3のフィルターですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/blackandwhite.html
書込番号:9932177
1点

いぜんはアグファ ウルトラというド派手な発色のフィルムがありましたが、いまは売ってないですね。最近はフィルムのメーカーも種類も減ってしまいましたが、ヨドバシのサイトで見た限りでは、ネガフィルムだとフジのスーペリアあたりが一番派手な発色なのではないかと思います。
ところで、ネガフィルムは少々露出補正してもプリント時の補正ですべてチャラにされてしまいます。なので、プリントの時はノーマル(無補正)で焼いてくださいと指示する必要があります。ただ、ネガをアンダーで撮ると画質が汚くなりやすいので、ネガのアンダーはやめておいたほうがいいと思います。
露出補正で発色のコントロールをしたいのなら、むしろポジフィルムを使ってみてはどうでしょうか。フジのベルビア50とか限定発売品ですがフォルティアなどは、かなりド派手な発色です。もっとも、どちらも風景用途のフィルムなので、スナップなどにはきびしいかもしれません。ISOが低いですし。フォルティアはもう売っていない可能性が高いですが・・・
ところで、トイカメラのような発色のフィルムというのは、少し勘違いされているのではないかと思います。周辺減光はレンズの問題なのでフィルムの特性でどうにかなるものではありません。ザラザラ感というのはフィルムの特性ですが、単純にフィルムメーカーの粒状性技術やISOによって異なるだけなので、どんなカメラで撮っても同じです。おそらく過去にご覧になった写真がたまたま高感度のフィルムだったか粒状性の荒いブランドのフィルムだったのだと思います。
粒状性については、フジやコダックよりもイルフォードやDNP(旧コニカ)のほうが荒い傾向にあるように思いますので、この辺りのISO800のフィルムを使ってみればいいかもしれません。発色についてはよくわかりませんが・・・
モノクロフィルムでのコントラストはやはりフィルターワークしかないでしょう。がんばって調べてみてください。基本的には、同じ系統の色のフィルターを使うと、その系統の色が白っぽくなるという理屈です。だから逆の色は濃くなる。もしデジタル一眼をお持ちなら、モノクロにレタッチしてみて、オレンジや青のフィルター効果を適用してみるとよくわかりますよ。
カラーの場合はPLフィルター、ぐらいしかないかなあ・・・
書込番号:9932267
3点

こんにちは。
>こう…周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…
これを読んで、例えば森山大道風とかかなと想像しました。
思うに、そうした表現はフィルム銘柄もさることながら、
現像やプリント方法で可能なんじゃないでしょうか?
※現像だったら、3、4段増感するとか。プリントだったら焼き込むとか。
レンズの個性も影響してくるかしら。
A-1のレンズ(FDレンズ?)はまったく知らないのですが、
古いレンズとか、広角レンズは結構周辺落ちるように感じます。
あと、FKshinさんがイメージしている写真とはちがうと
思いますが、僕的ザラザラなのをアップしてみました。
ひどい作例で恐縮ですm(_ _)m
電柱 :21mm + トライX
海 :28mm + トライX
チャリ :40mm + トライX
露出ミス:35mm + トライX
書込番号:9933632
1点

フィルムの銘柄もそうだけどキヤノンのFDレンズは、あっさり味ですよ^^;
フィルムは、コントラスト重視ならコダックの方がいいと思います。
濃厚味付けは、ヘキサーとかツアイスの方がしっかり感じられると思います。
モノクロで言えばY2フィルターとか使うのも手ですね^^
書込番号:9933890
1点

>周辺減光が滅茶苦茶激しくて、且つ画がざらざらしたイメージの…
多分、一眼レフよりレンズシャッターのカメラが好みのはずです。
>もう少し、ガツッと色が濃い感じが好きと言いますか。
フィルムならコダックポートラ400VC(NCじゃなくVCですよ)
ウルトラカラーが存在すればそれが一番だったかも^^;(生産終了)
あわせると・・・個人的に思うのですけど・・・
サブ機にコニカC35フラッシュマチックを購入して
コダックで使うと多分お好みの写真が撮れる気がします。
CONTAX T2あたりもズキューンってくるかもですね^^;
濃厚で絵画的な感じの写真が撮れますよ。
参考までに^^;
ちなみに一眼レフであればPENTAXのリミデットレンズが濃い
キヤノン(FD機)ならFDレンズのLを探してみては?
発色は、濃厚な方ですよ。
書込番号:9933928
1点

いや、LOMOのLC-Aが一番撮りたい写真が撮れるカメラに思います。
書込番号:9934384
0点

あまりよい作例ではないですけど^^;
ザラツキは、増感すればOK…かな?
OM-1の写真は、増感していませんけど
たしかにLC-Aも良いかもしれないですね^^
周辺光量落ちは、一眼でも広角レンズは出やすいですね。
レンズシャッター式は、構造上落ちやすいです。
書込番号:9934585
1点


ネガの場合、焼きで調整すればいいのでは?
フィルムに言及するならポジ撮影とか・・・・
書込番号:9934648
0点

モノクロでコントラストの強いフィルムは、おそらくコダックのトライXだと思います。T-MAXは微粒子で若干軟調気味のフィルムです。一般的に同じメーカーでも、感度が高くなると硬調になるので、コントラストが強くなります。
カラーリバーサルだと、フジフィルムのフォルティアが有名ですね。ベルビアも硬調です。
コントラストを強調するには、いろいろ方法がありますが、自家現像する場合、フィルムの現像で増感する、焼付けする際に印画紙を硬調なものにするという方法があります。
次に撮影する場合ですが、フィルターで調整する方法があります。具体的には白黒の場合、色付のフィルターを、カラーの場合、偏光フィルターを使う方法があります。あ、レンズ保護用にスカイライトやUVのフィルターをつけますが、これもコントラストを若干変える効果があります。
ただ、本当にコントラストの強いインパクトのある写真を撮るには、光の状態が重要です。
被写体に斜めに光が当たることで立体感が出てきます。
また光が十分に強くないと、眠い感じになります。
書込番号:9934918
2点

>上記のトイカメラの様な写り云々はとりあえず置いておいて、一番コントラストの強いフィルムが何か。
モノクロプリントが前提のお話であれば、自宅に暗室を作って自家プリントに挑戦するしか手はないでしょう (^^)
ご存知の通り、モノクロ二限らずネガからのプリントは、ネガの質もプリントの上がりを決める上で確かに大切ですが、いかに考えて露出補正を掛けようが、最後のプリントの段階でどうにでも仕上げられてしまいます (^^;
これは、云い替えると『ネガからのプリントを重い通りに仕上げようと思えば、自分で仕上げるしかない』と云うことでもあります
ネガからのウエットプロセスでのプリントとなると、現像液を始めとして各種処理液の保管、液温管理、そして廃棄、更には引き伸ばし機の入手と、かなり手間とお金が掛かりますが、最近ではネガをスキャンしてデジタルでドライプロセスでもやる気があれば手軽に出来る時代になりました
また、ウエットプロセスでのプリントも、自前で機材を揃えなくてもレンタル暗室を利用することで手軽に挑戦できます
私としては、ここは是非ともウエットプロセスでのプリントに挑戦して戴きたいですね (^^)
書込番号:9935561
0点

>tiffinさん
こんばんわ!
早速のレスありがとうございます!
>>ミニコピーフィルムHRII
気になったので早速買ってきてみました!今撮っているところです^^
フィルタは、MARUMIのMC−R2を買いました。
というか勧められた物と間違えた事に今気がつきましたorz
現像が楽しみです!
>ramuka3さん
コメントありがとうございます!
>>フジのスーペリアあたりが…
なるほど…買って試してみます。
>>補正してもプリント時の補正ですべてチャラに…
そ、そうだったのですか。知らなかったです。
今日現像に出してきたのですが、一応無補正でと頼んできました。
勉強になります。
>>デジタル一眼をお持ちなら、モノクロにレタッチしてみて…
全く私は何を考えていたのでしょう。まさにその手がありましたね^^;
それで少し試してみます!
言葉足らずですいませんでした。
かなりバッチリ来ているのが、下のぼりこさんの二枚目と、SEIZ_1999さんの一枚目なんです!
でも勉強になりました!
ありがとうございます!
>ぼりこさん
コメントありがとうございます!
そう!そう!そう!
まさにこんな感じです!
こんな感じの写真が撮りたいんです!
やはり自家現像でやればこうする事が出来るんですか?
だとすると暗室が必要に…なるのかな?
>SEIZ_1999さん
コメントありがとうございます!
まとめて返信する事をお許しください。
>>キヤノンのFDレンズは、あっさり味
なんと。知りませんでした。
>>モノクロで言えば…
フィルター、買って今つけてみてるところです!現像が楽しみ^^
>>一眼レフよりレンズシャッターのカメラが…
こんな種類のカメラがある事を、知りませんでした。色々と作例を調べてみたのですが、たぶんレンズシャッターの方が撮りたい画が撮れる気がします!
>>コニカC35フラッシュマチック
>>CONTAX T2
これですね。これです。こういう事です。
どっちか買います(笑)
沢山の事を教えて頂き、ありがとうございます!
>銀塩カメラ初心者さん
>>LOMOのLC-A…
これはまさにトイカメラと言われている物なのでしょうか?
調べてみたのですが、これもまたかなり味のある…
私的に好きな写真が多いです。
コニカC35フラッシュマチック
CONTAX T2
LOMO LC-A
のどれか買います(笑)
>ssdkfzさん
コメントありがとうございます!
やっぱり自家現像ですかね…
スキャナ買おうかな…
>FM2Userさん
コメントありがとうございます!
>>コダックのトライX
なるほど。今度買ってみます。
>>コントラストを強調するには…
フィルターは買ってみたので、今度は現像か…
やはり皆様自家現像というのは、暗室作ってやっているわけですよね?
我が家にそのスペースがあれば…orz
光の状態、必ず確認する様にします!
ありがとうございます!
>でぢおぢさん
コメントありがとうございます!
やはり暗室ですか…
是非ウェットをやりたい所ですが、そのスペースが…^^;
スキャナ見てみたら、Canonので\9000ぐらいで買えるのがあったので、それを買ってみようかな…と。
ネガをカメラ屋さんから貰った状態にするのにも、液体的な物って必要になるんですか?
皆様、コメントありがとうございます!!!!!
書込番号:9936415
0点

こんばんは。デジタル一眼レフは持ってませんが・・・
大昔、白黒現像や引き伸ばし、家庭向けカラープリントなどはやったことがあります。
白黒プリントに限っては、フィルムのコントラストにこだわるよりも印画紙の号数(コントラストに対応)で仕上にこだわっていた気がします。同じフィルムでも現像で結果が違う事もあったようです。(そこまではこだわってませんでした)
ですが、今の時勢、家庭とは言え"銀"を含んだ定着液や酸性の停止液を無処理のまま下水に流すことは犯罪に近いかもしれません。・・・と、余計なお節介です。
書込番号:9936503
0点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます!
やはり自家現像…意外と出来るものなんですかね?
印画紙の号数がキーなんですね。成る程。
というかそうですよね。
何てったって銀塩ですもんね。
それは危ない。
またもや勉強になった。
ありがとうございます!!!
書込番号:9936522
0点

自家現像が理想ではありますが・・・・
まず、プリントしている店に焼きの指示を出すべきだと思います。
多少はお金はかかるかもしれませんが。
L版はまぁ、ためし焼きと思って、大きいサイズにて焼きの指示なり、こうしたいということを伝えて、焼かせるのがいいのではないかと思います。スキャナで自分でやる手もありますが。
あと、モノクロは号数印画紙による手法とコントラストが可変(フィルター操作による)の印画紙による手法があります。
地域によってはレンタル暗室があるようなので調べるといいかも。
今月のアサヒカメラで特集しているので見てみるのもいいかもしれません。
書込番号:9936564
0点



こんにちは。
ずっと父親から譲り受けたPENTAXのフィルム一眼を使っていたのですが、
一眼デジカメにも挑戦したいと思って購入を検討しています。
フィルムデジカメは40年以上前のマニュアルのものなので
一眼デジカメに関しては超ド初心者です。
メーカーはコンパクトデジカメに合わせてCanonでと思っているのですが、
近所の量販店で見たところKissシリーズも、EOSシリーズも、さほど値段の差がありませんでした。
用途は旅行先での撮影、日常スナップ、あとサッカー観戦です。
お店の方に違いを聞いたのですが「好みです」と言われ、
どうもそれだけでは納得がいきません。
どなたかご指導をお願いいたします。
0点

こんにちは
Kissシリーズはいわゆる入門機の位置づけでしょう。
ファインダーがミラーで、ボデーが強化プラスチックのようです。
EOSシリーズは中級からのランク付けで、ファインダーへペンタプリズムが採用され、ボデー
もマグネシュームとなってるようです。
連写性能も上がっています。
書込番号:9920003
0点

ファインダーの見え方が随分違いますよ。
一度覗いてご覧になっては如何? キスでも問題ないなら、小さい分持ち歩きには有利ですね。
書込番号:9920265
1点

一度店頭でKissのファインダーをのぞいたことがありますが、まるで
井戸の底をのぞき込んでるように感じたことがあります。
今のKissは良くなっているのかもしれませんが・・・
入門機と中堅機の一番の違いは、586RAさんもおっしゃってますが
ファインダーではないかと思います。
私は主にEOS-3、デジタルでEOS40Dを使ってます。AFフィルム機の中でも
視野率、倍率が低めのEOS-3と比べてでさえ、40Dの方が小さく、暗く感じます
一度店頭でのぞいて比較してみてはいかがでしょうか?
ちなみにPENTAX機なら、制限はあるものの、今お使いのMFレンズも使えます
(Kマウントならそのまま、Sマウントならアダプタで)
PENTAX機も選択肢に入れてみてはいかが?
・・・キヤノンユーザにあるまじき発言ですね^^; でも元ペンタユーザなので(笑)
書込番号:9920364
0点

予算の制約さえなければ、50Dをおすすめします。モデルチェンジが近いという噂もありますが、
ニューモデルは機能相応に高くなるのでコストパフォーマンスに差はないと思われます。
やはり、いい機種を選んだ方が後悔がないと思います。
なお、EOSはキヤノンの一眼レフシステムの総称なのでKissもEOSの中に含まれます。
書込番号:9921060
0点

みなさま、ご指導ありがとうございました。
手には取ってみたもののファインダーまで覗いていませんでした。
今日にでも覗きに行ってきます。
PENTAXだったら今持っているレンズが使えるということで
いまちょっとPENTAXにも揺らいでいます・・・。
書込番号:9923474
0点

ペンタのレンズですがAF=自動焦点が効かないかも知れません。
効くとしても、焦点距離が1.5倍となります。
例えば50mmなら75mmとして動作します。
フイルムカメラでお使いのレンズでは広角域が不足することになります。
書込番号:9928769
0点

里芋さんがおっしゃった事の補足です
PENTAXのレンズには、時代別に大別し以下の種類があります
【Sマウント】
Takumarシリーズなどの「φ42oのネジ式」マウントです。マニュアルフォーカスで
(デジタル機の)ボディとはマウントアダプターを介して取り付けます。
絞りも連動しないので、実絞りで使うことになります(なのでピント合わせも
実際に絞った状態で行うか、ピントを合わせてから絞る事になります)
速射はちょっと厳しいですが、古いZEISSやロシア玉で安く楽しめるのが醍醐味です
名玉といわれるTakumar55mmF1.8は2千円程度で入手可能です(笑)
【Kマウント】
「PENTAX-M」シリーズレンズのマウントです。これ以降は現在のマウントと形状的に
互換性があるので、マウントアダプターを使わなくても取り付けることができます。
PENTAX-Mレンズは電気接点がないのでAE非対応ですが、絞り羽根は連動しますので
開放状態でピントを合わせられるのがメリットです。(絞り値の変更はボディ側から
できませんので、レンズの絞り環で設定する必要があります)
【KAマウント】
「PENTAX-A」シリーズレンズのマウントです。これ以降は電子接点を持つAE対応の
レンズ群になりますので、ボディ側から絞り値の変更ができ、完全な自動露出が
可能になります(プログラムオートなど)
【KAFマウント】
「PENTAX FA」以降のマウントです。これ以降からAF対応のレンズ群になります。
PENTAXの場合はボディ内にモーターがあり、レンズのAF機構とは機械的なカプラーで
つながっています。そのため、キヤノンなどのレンズ内蔵モータ型のように、古い
タイプのレンズは、ROMが最新のボディに対応しない、とかいう問題とは無縁に
なり、FAレンズ以降であれば実質全てのレンズがAF完全対応です。
(もちろんFA互換のサードパーティのレンズも含めて)
またKAFマウントの派生に、パワーズームや超音波レンズ対応のものがあります。
「古いボディで新しいレンズ」は流石にムリがありますが、「新しいボディで古い
レンズ」の場合はほとんど全てのレンズが使えてしまうのがスゴイところです
そういった意味では昨今流行の「エコ」なシステムですね(笑)
ただAE対応でないレンズを使う場合(PENTAX-M以前)は、ボディによって絞り優先が
うまく使えない場合があります。私が使っていたものでも、*istDSとK100Dは絞り優先で
問題なく使えましたが、*istDLは絞り優先がダメでマニュアル(AEボタンで測光)でしたし
K10Dは絞り優先が使えるものの、ひどく露出がバラつく(開放付近だと強アンダー・
絞ると強オーバーになる 逆だっけ?(笑))のでマニュアルで使っていました。
もしそういったケースが考えられるのであれば、事前に各ボディのクチコミなどで
情報を収集された方が良いかもしれません。
書込番号:9929101
1点



はじめまして。
現在D90とD40で主にSDHCカードを利用を利用しております。
何度か、海外の粗悪SDカードを使用中ファイルが破損し読み込めなくなってしまいました。
フィルムと比較したら大したことがない値段ですが、安心して使えるメモリーを調べていたところ、SandiskExtremeシリーズがよさそうでだとおもいました・。
ほかのメーカでお勧めなどありますか?
白芝というのもよさそうですね。
皆さまはどうのようなメモリーを使われていますか。
また、旅先でのメモリー管理はどうされていますか。
大切な思い出ですので、どのような管理方法がベストか考えていますが
みなさまの、意見を参考にさせていただきたいのですが。
これから、夏に向け長期旅行をする方が増えるはず。
どうぞ、よろしくおねがいします。
1点

こんにちは
評価の高いのはサンデスクなどです。
使ってるのはサンデスク、トランセンドです。
支障なく使っています。
書込番号:9876158
0点

my name is.....さん、こんにちは。
カメラに使っているのは、SDもCFもSandiskExtremeです。
デジタルフォトフレーム用に使っているのは違うメーカーの安物です。
>ほかのメーカでお勧めなどありますか?
パナも安心な感じですね。
私は旅行の時、SDを数枚持って行きます。
荷物を減らしたいので、ノートPC等は持って行きません。
いらないと思える画像は途中で削除しますが、帰って来るまで管理してないって事です。(^^;
お勧めはフォトストレージですね。
小型のノートPCでも良いと思います。
書込番号:9876171
3点

>また、旅先でのメモリー管理はどうされていますか。
少し前ならフォトストレージが一番便利でした(私も海外旅行用にエプソンのを1台持ってます (^^; )が、今なら5万円足らずで購入できる『160GB程のHDD付きのネットブック』が良さそうです (^^)
フラッシュメモリーカードは、『中身のチップの信頼性検査レベルで値段が決まる』と云っても過言ではないでしょう (^^;
で、激安メモリーカードは、完成チップの信頼性検査をすっ飛ばして出荷された『激安チップ』を使っている様です
Sandiskは東芝と合弁のチップ製造ラインを持ってて、信頼性検査のレベルは東芝基準だと聞いたことが有ります
また、Transcendのカードも数枚持ってますが、未だに書き込みエラーが出たカードが無いので、私としてはそこそこ信頼しています (^^)
書込番号:9876664
1点


D80ですがJPEG専用で使ってますのでSDカード(SDHCではなく)を使っています。
メインカードはサンディスクEXV(2GB)で、予備がトランセンド2GB(133x)ですが
どちらも順調に使っています。
書込番号:9877312
0点

やはり、サンディスクが一番なようですね。
国産品とサンディスクお財布と相談しながら決めます。
ネットブックを購入する余裕はないので手持ちのモバイルノートのHDDを交換して使います。。。
書込番号:9880783
0点



今晩は!最近の悩みを聞いてください。
Canon 24-70mm F2.8Lで撮影の時、屋内・外問わずPモードでフラッシュを使うと露出オーバー気味に仕上がります、
先日義弟の結婚式の前撮りで式場内で直射と天井バウンスで撮影したのですが顔がオーバー気味に白くなってしまいました
屋外で顔に影が出ないように日中シンクロしても顔がオーバー気味に白くなります
フラッシュはスピードライト420EX カメラはEOS-1VとEOS7です
24mmでのフラッシュが近すぎなんでしょうか?それとも270EXのような光量の小さいフラッシュに換えないといけないのでしょうか? 教えてください。
0点

>夜のひまつぶしさん
>キヤノンのスピードライトは、Pモードはフル発光するという話を聞いたことが有ります。
むちゃくちゃ書かないでください.事実と異なります.
EOSにニコンストロボつけたらそうなったりしますねww
>ストロボはマニュアル撮影でしょう。
時と場合によっては私もこっちが好きです.
書込番号:9854934
1点

>スピードライト420EX(写真-1)は、EOS 7のベストマッチ ストロボとして新開発されたクリップオンタイプE-TTL自動調光ストロボです。
(以下より引用)
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200011/report.html
書込番号:9854987
1点

フル発光しないんですか?
オートで撮ること少ないんで。。。
すいませんでした。
マニュアルの方が楽だと思うですけどね。
距離と絞りとガイドナンバーで決まるから。
日中シンクロは別ね。
書込番号:9855030
0点

420EXユーザーにマニュアル調光をすすめないでください.
できませんので.
>マニュアルの方が楽だと思うですけどね。
設定した光量で固定できる安心感はありますね.
私も420EXで役に立たないときはパナとか使ってます.
書込番号:9855116
1点

E-TTLのしくみは簡単に言えば適正露出になるようにフラッシュの発光量が調節されるという事でしょうか?
デジタルじゃないので画像確認できないのがイタいですね、
今度580EXUを購入する予定なのですがEOS-1Vでも使用可能なのでしょうか??420EXでも露出オーバー気味になるので 270EXも考えています。
書込番号:9855215
0点

オートで撮影するのなら、420EXで良いのでは?
説明書を穴があく位読みましょう。
ガイドナンバーが大きくなると、使いにくい事も有りますし。。。
買い足しなら、マニュアル出来る物を是非。
書込番号:9855716
0点

夜のひまつぶしさんへ
フラッシュは大は小を兼ねるという事で明るければいいと思ってました
420EXはキャッチライトカバーが付いてないので今はオムニバウンスを装着してます、
ハクバから発売されているクリップオンストロボディフューザー2WAYは見た目どうかな?と思いますが光を柔らかくするにはイイと思うのですが??
私は結婚式撮影や子供のスナップを中心にやってます、今回の24-70 F2.8購入を期に花や風景、ポートレートもやりたいと思っています。
書込番号:9855817
0点

まず420EXがちゃんと調光してるか確認されては
緑ライトついてるかとか,絞りかえて発光量がかわるかとか(見た目で).
んでからゆっくり調光補正やEFロックなどのストロボ機能を確認
しながらやっていけばいいと思いますよ.420EXが使えないなら
580EXも同じです.当然270EXにしても同じです(発光量足りなくて
オーバーにならないとかは冗談の一種でしょう).
何に対してどう露出オーバーなのか研究されては?
銀塩オンリーだとお金と時間がかかるのは仕方がないですね.
kissデジでもいいので,デジタル機あればフィードバックはやいですけどね.
書込番号:9855878
1点

オムニバウンスが悪さしているかもしれませんね。
一番外して調光確認してみて下さい。
書込番号:9856274
0点

ないぼんさん、こんちには。
フィルムはネガフィルムでしょうか。
もし、ネガフィルムをご使用でしたらお店を変えて再度プリントしてみてはいかがでしょうか。
お店によっては、顔が適正露出で周囲が暗いというネガをプリントすると顔が白くなってしまうということもありえますので・・・
書込番号:9856952
0点

おおむねLR6AAさんがおっしゃるとおりだと思います。
ちょっと気になったのは
>420EXは光量調整ありません・・・
との事ですが、E-TTL対応ストロボの場合、調光補正はストロボ本体じゃなく
ボディ側からになりますけど、これはOKでしょうか?
7だったら液晶画面の黒字に白地で+/-と書いてあるファンクション
3なら(多分1も同じでしょう)左側の測光モード切替ボタンを押して
背面ダイヤルで調整です。
これでストロボ側の発光量を調整できます(内部的にはストロボ側の感度
設定を変化させるみたいです)
Pモードかつ、直射だけでなくバウンスやHSでもオーバーになるとすれば(よほど
狭い室内や近距離でもなければ)露出設定が原因だと思います。
測光する場所を工夫する必要があるのではないでしょうか?
例えば顔の適正露出を得たいのに、紫色の服に露出を合わせたら、当然のごとく
オーバーになります。
1や3なら、スポット測光エリアに被写体を入れてFEボタンを押すと、プリ発光して
適正露出を得る機能もありますが、お試しになられましたでしょうか?
あと、もしかしたらですが・・・
ホットシューの端子が汚れていたりすると、E-TTLの通信ができなくてフル発光に
固定される時もあります。私も以前経験しました。
この場合、ストロボを取り付けてもE-TTLランプがつかなかったり(220EX)、ISO情報
や絞り値が読み取れなかったり(PZ5000AF)します。
見た目そんなに汚れていなくても、結構影響する部分なので、チェックしてみてください。
書込番号:9857227
0点

BLACKPANTHERさん
馴染みのカメラ屋なので店長から露出オーバー気味だと指摘され、プリントの補正もやってもらいました。
夜のひまつぶしさん
LR6AAさん
approximateさん
詳しい返答ありがとうございました、説明書読んだら調光補正のやり方書いてありました、でも補正しっぱなしにしてもダメみたいですね、
練習あるのみです!ありがとうございました。
書込番号:9872924
0点

>馴染みのカメラ屋なので店長から露出オーバー気味だと指摘され、
>プリントの補正もやってもらいました。
ネガでしょうか?
ネガでオーバー気味が問題になることってそんなにないと思います.
問題になるならどオーバーです.であればどこか壊れてませんか?
手間かかりますけど,カメラとストロボの露出関係がちゃんと
仕事しているか確かめたほうがいいです.
書込番号:9872981
0点

ネガです
24mmで近づき過ぎたのでしょうか…オムニバウンス装着してるので外してテストしてみます
28-80mm F3.5-5.6の時にはカメラ屋からも特に指摘されなかったのですが、F2.8Lで撮影したと話ししたら
このレンズでフラッシュ焚くと明るすぎるよ と言われたので気になり質問した訳です
書込番号:9873024
0点

感度も気になります.
natura1600とかですか?
書込番号:9873029
0点

2.8Lで報道の方々はストロボをガンガン使っていますよ。
どオーバーになるのは、使い方が悪いか調子が悪いかですね。
ネガなら、目測マニュアル露出撮影でも何とかなりますから。。。
書込番号:9873433
0点

ためしに420EXを24-70mmの最短撮影距離(35cmぐらい)にあわせて
撮影してみました.我が家の420EXは余裕を持って調光してますよ.
>28-80mm F3.5-5.6の時にはカメラ屋からも特に指摘されなかった
>Canon 24-70mm F2.8Lで撮影の時、屋内・外問わずPモードでフラッシュを使うと露出オーバー気味に仕上がります、
前者からスレ主さんのストロボも問題ないと思います.
後者に関して,キヤノンのPモードって1/60 F4あたりに張り付くと思います.
その場合,レンズの絞り羽が動作不良の場合にオーバーになると思います.
マニュアルモードでシャッターをX接点にして
絞りF2.8開放で撮影(これがオーバーならストロボ異常)
絞りF4で撮影(これがオーバーならレンズ絞り羽異常)
が考えられると思います.どうでしょう.
書込番号:9873519
0点

夜のひまつぶしさん
2.8の明るさだからフラッシュが使えないっつ本当はオカシイ話しですよね??
LR6AAさん
画像付でありがとうございます(^^) テストして正常作動するか確認してみます。
書込番号:9873712
0点


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