
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 38 | 2015年10月27日 22:13 |
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4 | 3 | 2015年7月3日 23:24 |
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7 | 6 | 2015年7月4日 01:12 |
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33 | 31 | 2015年6月29日 14:23 |
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12 | 8 | 2015年5月30日 22:25 |
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20 | 8 | 2015年3月22日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


題名のとおり、フィルム一眼レフの購入を検討しています。
機種は、NIKON F2アイレベル、同じくフォトミック、またF3、それnewFM2です。
デジカメはD700を所有しています。それなりに枚数はとっていますし、素人ではないとは思っています。
このたび、父親のNIKON F F2フォトミックを触る機会がありまして、ちょっとアナログカメラに魅力を感じでいるところでございます。
しかし、父親のこのFとF2、保管状況が適当でして、とても所有するといったものでなく、ファインダーもゴミだらけ。。。
ということで購入を検討するに至りました。
フィルムカメラは、フィルムの入れ方さえおぼつかない状況です。
が、どうせ買うなら所有欲の満たされるものを、と思っています。
先輩方々、この3機種ならどれがおすすめでしょうか?
また、Fマウントであるなら、ほかのおすすめはありますか?
フィルムカメラ初心者に、マニアックな回答をお願い致します。
0点

露出計、スマートフォンのアプリでもありますね。
なんだ、これならF2のアイレベルでも良いではないか。良い情報ありがとうございます。
フィルム機で心配だったのは、適正露出。デジイチのように画像確認できませんし、現像してみて初めて絵がわかるもの。お金もかかるし、失敗は少ない方が良いかなぁとF3とは思ってました。
newFM2はいたるところで、名機と書かれているから、候補にしました。
ところで、所有のF2Aですが、ファインダー覗くとゴミだらけ。なので、露出計部分を外して、中のスクリーンも外してブロアでシュコシュコしました。が、綺麗にならず。
中の、モルコ?っていうんですか、黒い粉がボロボロと出てきます。これ、自分で直せるのでしょうか。田舎なもので、ニコン修理持ち込みとかは出来ないです。。
お手軽撮影ならD700で、時間のある時に銀塩写真で、と考えています。
撮影にも使用しますが、手に持ってニヤニヤできる機種を探してます。
F2アイレベルが候補に上がってきました。
書込番号:19240260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

skunkyさん 返信ありがとうございます
>やはり、F2 かF3でしょうか?
F2は ASなどLEDタイプ以外の針タイプの露出計の場合 まともに動く野を探すのが大変ですし F3オートで使う場合 露出補正し難く マニュアルでの使用の場合 液晶が小さく 表示もシンプルな為 初心者は使い難いと思います。
その為 手巻きタイプが欲しいのでしたら FM3Aが 新しくて 追伸式の表示も見やすく 絞り優先オート マニュアルとも使いやすいと思いますよ。
書込番号:19240269
1点

>所有欲を満たしながらの、まったり撮影。手がかかるのは大丈夫。
所有欲を満たせるかどうかは解りませんが
(購入価格があまり高額でないので)
先に上げたF2フォトミック系の露出計故障モデルが安価だと思います
完全メカカメラの横走りシャッターなので今後の修理も長く続けられるでしょうし
頭でっかちなだけでF2アイレベルとファインダーの見え具合etcは同じです
露出計は入射光式を1台購入も良いですしデジタルカメラを露出計(ポラ)変わりにするのもアリでしょう
僕だったら今お持ちのF2をオーバーホールでしょうか
書込番号:19240413
1点

FM3A 良さげ。ただ、高いかな?
F2が2万円位でも買えそうなものがあるみたいなので、高価な気がします。機械式で構いませんので。
F2A をオーバーホールに出す場合だと、田舎なのでどこかに発送する必要があります。信用なる修理屋さんって、何処か教えていただけませんか?地元にはキタムラくらいしかなく。。。
また、全国からの修理受付をしている店はなかなか見つからないです。
また、ファインダーを、アイレベルへ交換する事はできますか?外すと、カメラ前面に固定用のポッチが出てて、なんだかかっこ悪い。ニコンの冠がつけれれば良いのですが。
書込番号:19240589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファインダーを、アイレベルへ交換する事はできますか?
出来ますけどアイレベルの綺麗な個体は高額です
ダインダーの中身は同じなので使う事を考えるとフォトミック系の方がCP高いです
(別に所有欲の件はあるが)
書込番号:19240637
1点

skunkyさん 返信ありがとうございます
F2A をオーバーホールに出す場合だと、田舎なのでどこかに発送する必要があります。
関東カメラサービスであれば 露出計の部品も自社で作成し修理可能のようです。
http://www.kanto-cs.co.jp/repair/qa/nikon1.html
関東カメラサービス
http://www.kanto-cs.co.jp/
ニコンの中古
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/nikon/nikon.html
書込番号:19240913
2点

此方も田舎なんで、メーカーの店は無いです。お住まいの町に写真館が生き残っていませんか?小学校の時の運動会や中学校の運動会・修学旅行の写真を撮ってくれた写真屋さんです。デジカメになって中規模の写真店は潰れましたが、記念写真需要が在るから、写真館は結構残っている筈ですが?自分たちの機材の修理ルートを持っているので(プロルート)私のカメラのモルト張り替えは写真館のおやじに頼んで、やってもらいました。自分でやるなら、古いカメラ専門の中古カメラ屋等が両面テープ付きのシートをくれましたけどね。ミラーの所とうらぶた部分で二種類の幅のモルトが必要です。高く無いので写真館がオススメです。これからの現像プリント等が在るから、仲良くなりましょう。キタムラやビッグカメラなど大手は店員が機構とか知らないし、新製品騒ぎするので、写真館がオススメです。二件位書き込みが在りましたが、フィルムの感度も写真館なら昔から増感現像してくれました。ニコンや東京の修理業者さんは、電話してピックアップサービスも在ります。必要が有れば、本屋さんで本や業者の名称を見て来ますけど?アイレベルファインダーだけ中古で在ります。お父さんのカメラ基準での話なのは、中古カメラがそれより中身の程度が悪い事が多々あるからです。程度が良ければ、我々の様に手離さないから(^ー^)ペンタプリズムにカビが在っても東京の業者さんは直せるみたいです(メーカーは技術者が定年退職してて出来ない)
書込番号:19240918
2点

>>ファインダーを、アイレベルへ交換する事はできますか?
>出来ますけどアイレベルの綺麗な個体は高額です
綺麗なアイレベルのファインダーはもっと高額です。
ニコンの一桁はファインダーを自力で簡単に交換できます。
当時、ニコンが電気系統をボディ内に入れるのに躊躇した結果、
アイレベル以外のファインダーが大きくなったという次第です。
NewFM2は名機と言われてますが、撮影者の腕がもろに出る
恐ろしいカメラでもあります。
書込番号:19241890
1点

マニアックな話という事なので:newFM2しか見かけませんよね?じゃあoldFM2が在るのか?聞いた事ないぞ?と思いませんか?最初のFM2はコパル(シャッターのメーカーです)が強度の有るシャッター幕を作れなかった為(1/4000秒に耐える)当時Nikonにしかなかったチタン幕の製造技術によって、ハニカムチタン幕を作ってコパルが組み立てたシャッターで作られました。その後コパルの技術開発でジュラルミンの幕で作られる様になりました。(今の全てのカメラのシャッターの元になる物です)これを搭載した物がnewFM2です。FM2の台数が少なく、さらに世界初の1/4000秒のシャッターの為、プロやベテランが使い潰したので、レア物だと思います。
書込番号:19243677
1点

Nikon F に、フォクトレンダー58mm-1.4つけてみました。
うー、凛々しい。
オーバーホールって、どれ位予算かかるんでしょ?
書込番号:19244533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オーバーホールって、どれ位予算かかるんでしょ?
カメラ 修理で検索してください、全国の修理業者が出てきますよ。
自分は毎年一台はオーバーフォールに出してますが金額は機種により変わります、
高い機種で25千円位+部品代です、次はニコンS2を予定。
けして安くはありません、中古ボディのほうが安値です、
確かニコンならショールームでも見てくれます、オーバーフォールはその後でも良いのでは(急ぐ必要性はないでしょ?)
ニコンならキートスさん(ニコンのOBの方が運営してたと思う)?
関東カメラサービスさんは高値(ゴメン)でも以前より安くはなったけどね。
受付は郵送
注文用紙はネットからプリント
修理期間は3週間程度(状態で変わるが、半年近くかかった機種もあった)
料金は振り込み、着払いなど選択可(業者に聞いてね)
書込番号:19245460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私がF2をニコンSCでオーバーホールしたときの様子です。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/nikon_f2_photom.html
お持ちのをオーバーホールするのがいいのでは。
かなりきれいになって戻ってきますよ。
おそらく2万円台じゃないでしようか。
宅配便でやりとりできるかニコン聞いてみては?
それか、私もキィートスをおすすめします。
有名なニコン専門中古店 銀座ニコンハウスでもオーバーホールはキィートスに出してるそうです。
書込番号:19245721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F3を購入する、方向で考えて、悩んでます。
オーバーホールも考えましたが、FもF2もやはり、父のもの。だとしたら自分だけのものが欲しいと考えました。
F3アイレベルと、F3HPとがあります。
違いはイロイロと調べましたので、知識としてはわかりました。メガネをつけてても見やすい、とかね。
でも、私はコンタクトなので、メガネでの撮影はほぼしないため、そこはどちらでも構わないかな?
このハイアイポイントは、視野率としては100%なのでしょうか?実機の確認ができれば良いのですが、覗いた感じはどうでしょうか?みなさまとしては、どちらが見やすい、または距離を合わせやすいですか?
見た目の好みも別れるとは思いますが、どちらが人気がありますか?
いや何せ田舎なもので、触るに触れない。なので今は中古カメラのサイトをウロウロとしています。
欲しいなぁ、買うのは決めたけど、予算は\30,000-くらいで、掘り出しモノはないのか?
マップカメラ、カメラのナニワ、ユーシーエス、松坂屋カメラ、レモン社。。。
どこか評判のいいとこを教えていただけませんか?
関東カメラサービスにもあるなぁ。
なんか、独り言のように、探してます〜。
書込番号:19256498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F3HPは、元々報道用に作られた物です。野球場などで三脚を立てて撮影している、新聞社のカメラマンね。視野率100%は同じですが倍率が低いです。眼鏡を掛けて見易いのは副産物です。手持ちでブレないのは、ファインダーを目の上の所に付けての三点支持が基本なので、ノーマルの方が使いやすいと思います。私は人物が主体でしたので、タイムラグが少なくスローシャッターの切れるF2にしていたので、手を出しませんでしたが、F3発売当時のコメントで消費電力を抑える為にファインダー情報を液晶にする事を決断しました!というのが在りました。大袈裟な表現なのは、当時の液晶の寿命が短くNikonてきには、5年交換の予定だったと思います。使わなかったので、実際にはどうだったか?判りませんが、発売時の発表です。そのてんを確認されたほうが良いと思います。F2ASやFM系の様に発光ダイオードが間違い無かったのですが、当時の技術では電子シャッターに電気を喰われて、寿命のハッキリしない液晶を使わざるをえない決断でした。今の様に液晶の寿命を気にしないで良くなったのは、液晶テレビに向けてSHARPの努力の結果です。平成の初期の白黒液晶でも、10年持ちませんでしたから。
書込番号:19257025
1点

Nikon・F2チタンというカメラも面白いですよ。1979年に限定で発売されました。Nikon初の美しいちりめん塗装がされた物です。その後のチタンボディと違って、チタン鋼板をプレスで成型した本物の極地及び戦場用カメラを限定発売しました。フィルムカメラの値下がりのおかげで、小傷でもあれば安くなっています。以前は相当なプレミアが付いていました。いまでも無傷の美品は高額みたいですが。発売時価格は98000円でした。観ているだけでも飽きない雰囲気が在りました。
書込番号:19257245
1点

私なら、中古を買うよりもお父様のをオーバーホールするなぁ。
父子二代使ってるっていう方がカッコいいですね。
車に例えると、わざわざ中途半端に古いのを買ってくるみたいに感じます。
でも、お父様が乗っていた汚い車でもレストアして乗ってるといいと思いませんか?
私はフィルムカメラは残してますが撮らないでたまに触るくらいです。
だからポロポロになったモルトなんかは剥がして綺麗にして飾ってます。
書込番号:19264822
1点

返信、ありがとうございます。
結構、オーバーホールっていう意見が多いですね。。。
FとF2がいま手元にありますが、これは父のものですし、父はまだ健在でして。
オーバーホールしても、自分のものにはならないので。。。
と、いうことで、 F3 購入いたしました!!
F3アイレベルです。
ネットの中古カメラ店にて、並品ですが外観とても綺麗で美品のような状態です。
ファインダーに僅かなクモリがあるそうなのですが、素人目にはわかりません。今までのファインダーがゴミだらけなものに比べるとすっげーきれいです。
とりあえず室内のみなので状態が不明ですが、とても気に入りました。なんか、男っぽくてカックイイですね。
まだニコンで修理受付しているようですし、使い込むようなら早めにオーバーホールにだします。
FもF2も、予算に余裕があるときにオーバーホールしようと思います、ていうか親父に頼みます。
露出もしっかり動いています。正しいかどうかはわかりませんが、信じてシャッター切ります。
ところで、AEロックって、どうやるんですかね?いろいろ調べないと。。。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:19265364
3点

skunkyさん 最終報告ありがとうございます。
F3アイレベル 渋い所に落ち着きましたね
自分も アイレベルとHP両方持っていますが モードラ付きの場合 HP 手巻きの場合アイレベル使っています。
F3もアイレベルだと デザイン的にFMシリーズに近い感じで自分も気に入っています。
書込番号:19265422
1点




お世話になります。
最近ペンタックスのSF7を譲り受けたのですが、アイカップのゴムが劣化しているため交換を考えています。
が、どうやら同じものはすでに廃盤になっているようで…。
カタログではアイカップF(F8?)と書いてありました。
ざっと調べた限りではアイカップFLが使えるとあったのですが、こちらも販売終了。
現在入手可能なものでSF7に装着できるアイカップはあるのでしょうか?
また、
PENTAX-F ZOOM 35-70mm F3.5-4.5
PENTAX-F ZOOM 70-200mm F4-5.6
の2本のレンズがあるのですが、レンズ径がわかりません…フロントキャップもリアキャップも付いていないため買い足したいのですがはたして何ミリなのか…実寸は49mmほどなのですが、49mmであっていますか?
フィルムは未知の世界なのでさっぱりわからず…デジタル向けレンズのアクセサリでも装着できるのでしょうか??
よろしくお願いいたします!
0点

こんばんは
お持ちのレンズのフィルター径は、どちらも49mmのようです。
アイカップは、ちょっと調べた感じではアイカップFLあたりを代用できそうです。
書込番号:18930355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

bibidibabidibooさん、こんばんは。
アイカップMUが付けられます。
ただしメガネは使えません。
http://kakaku.com/item/10981910245/
安いアイカップMというのもありますが、非常に外れやすいのでやめましょう。
私は何個も紛失しました。
http://kakaku.com/item/10981910244/
リアキャップは全レンズ共通のレンズマウントキャップKになります。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031006/
レンズキャップは2種類あるのでお好みで。
片方がDA35/2.4用となっているけど、49mm径ならどれも付きます。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031526/
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031491/
ボディキャップも欲しければ、ボディマウントキャップKをどうぞ。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0031007/
純正にこだわらなければ、八仙堂でフロントキャップ、リアキャップ、ボディキャップを揃える方法もあります。
どうせならフードも買って、フードに合わせたサイズのキャップを付けたいですね。
PENTAXの文字は入りませんが、安くていい製品を作るお店ですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5aba5e1a5.html
アクセサリーでフィルムカメラだと使えないのは、
DAレンズ
DFAレンズのうち、絞りリングなしとボディモーター非対応のもの
HD DA リアコンバーター 1.4X
外付けストロボ AF540FGZU AF360FGZU AF200FG AF160FC
拡大アイカップ O-ME53
ケーブルスイッチCS-205
防水リモートコントロールO-RC1
リモートコントロールF
となります。
近々フルサイズが出るという噂で、その際にフィルム対応のFAレンズがリニューアルされ、フィルムカメラで使えなくなる可能性があります。
すでにストロボはフィルムカメラ非対応となり、私は旧製品を買い足しました。
新品で欲しいのであれば、早めに手を打ったほうがよさそうです。
説明書がこちらからダウンロードできます。
+生産終了製品の+をクリックしてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/
書込番号:18930567
2点

馮道さん
こんばんは。
レスポンスありがとうございます。
残念ながらFLも販売が終了したようです(´・ω・`)
フィルター径は49mmで探してみます!
たいくつな午後さん
こんばんは。
おおお、たくさん…ありがとうございます。
アイカップ、丸型なのですね。
何だか想像すると不思議な姿ですが(笑)とりあえず購入してみようと思います。
他アクセサリーも、特に純正にこだわりはないので、ご紹介していただいた八仙堂さんでそろえてみようと思います。
何から何まで丁寧にありがとうございました!
書込番号:18933226
0点



オークションでF-801Sをゲットしました(F90Sとの二台セット)
説明書が付いてなくても、基本操作は(既に所有している)F-601と同じ筈なので早速、試運転開始
電源を投入してカメラを構え、空シャッターを切ろうとすると…
「ジ〜コ」という、モーターが空回りするような起動音
その後にシャッターが切れるようになり、二度目(二枚目)からはそのままシャッターが切れます
電源を入れる度に発症するので「フィルム装填の確認か何かの機能で、これが仕様?」とは思うのですが…
Nikonホームページでは説明書がダウンロードできないので、真相は未確認です(汗)
F-601やF90には無い起動方法なので、この判断で間違いないかをご教授いただけると助かります
※仕様であることを確認してから本番撮影を行うつもりなので、フィルムは未装填です
0点

MWU3さん こんばんは
状態がよく解らないのですが 最初に音がするとき レンズのAFは動いていますでしょうか?
書込番号:18930367
0点

電池入れてみました。仰せの通り。お休みなさい。
書込番号:18930371
2点

もとラボマン 2さん
電源を投入してカメラ起動
シャッター半押しでAF作動
更に押し込む(レリーズする)と、例の「ジ〜コ」というモーター音が0.5秒ぐらい聞こえました
これは、電源を入れる度に毎回繰り返されます
うさらネットさん
安眠できるということは、これは仕様なんですよね?(笑)
書込番号:18930408
0点

DXコード付フィルムを読み取りに行く(イニシャライズ)動作と思います。よって、仕様です。
書込番号:18931434
2点

私が持っているのはF801ですが、フィルム未装填の空シャッター時は同様に作動します。
フィルム装填時のフィルム送りで仕様だと思います。
現にフィルム装填すると、最初にその動作が起こり、以降は普通にシャッターが切れます。
私も一昨年くらいにオークションで入手しました。末永くご愛用ください。
書込番号:18932215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様のおかげで、心配無用というのがハッキリしました♪
これで今夜からぐっすり眠れそうです(笑)
書込番号:18933482
0点



先日、ジャンク品からF-601を発掘できたことに気をよくして…
オークションでF90X(・∀・)ゲットしちゃいました
カメラ本体(縦グリップ付き)+スピードライト(SB-25)+レンズ(AF28〜70mm)+ストラップ
フル装備(* >ω<)一式揃って、3,700円(送料別)でした
最近の機種と違って、気持ちよすぎるぐらいファインダーの見えが素晴らしい
グリップを外した時の標準電池ホルダーは欠品でしたが、これなら文句なしです
さて、噂に聞いていたゴム劣化に伴う背面部分の「ベトベト」ですが、若干気になります
表面に付着したゴミや布埃を、その都度、水拭きするだけでは解決できないようです
洗浄&拭き上げのメンテナンスで、修復&復活させた経験がお在りの方
「これが綺麗でオススメ」という手法や体験談があれば、是非、ご教授下さい。
3点

こんにちは、
自分は無水エタノールを使用(薬局で市販してます、1L900円位)
キムワイプに浸して拭きあげてます、油汚れのボディ、レンズもピカピカになりますよ。その他綿棒、楊枝も使用。
デジカメのセンサーにはキムワイプだと腰が強いのでシルボン紙のほうが宜しいかと。
最近欲しい機種が無く(あつても高いので)買えません。
書込番号:18884107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MWU3さん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
最近は、どちらかと言うとキヤノンEOS機の使用が増えてますが、メインはニコン機であり
台数もニコンのMF機が一番多いですが、AF機は、F100x2機やF90XS、90X、F80Sx2機や
F80Dx2機F65、F60、U2他を使っています。
グリップや裏蓋の加水分解に因るベタベタですが、中でもF90Xはラバーの厚みがあり、一番
ベタベタしたカメラであり、クリーニングにも時間が掛かりました(^_^;)
私は臭いに弱いので、比較的臭いが弱い、台所用のキッチンマジックリンで落とし、仕上げ
にキッチンアルコールを使うようにしています。F90Xのグリップや裏蓋のラバー感は
全く無くなりましたが、ベタベタは完全に払拭出来、気持ち良く使えるようになりました。
写真は、F90XSとF90Xです。F90XSには視度補正レンズ(+0.5)を着けています。手に入れた時
は光路系の汚れがありましたが、スクリーンを水流で洗浄し完全にクリアになりました。
※F100のグリップは、キッチンマジックリンを使う程の事も無く、キッチンアルコールだけ
で綺麗になりました。
書込番号:18884789
4点

アムド〜さん、Nikon機種いっぱいお持ちなんですね♪
革ケースの中身( ゚ ω゚)カメラ背面部分がどんな感じなのか、興味津々です(笑)
書込番号:18884869
1点

>液晶クリーナーならレンズクリーナーでも代用できますか?
出来ると思います。
これは、カメラではありませんが、台所の粘ついた箇所にはキッチンペーパーに洗剤をしめらした状態で
張り付け、しばらく放置すると汚れが取れやすいので、もしかしたら効果を期待出来るかも知れません。
ただ、此の様な事は全て自己責任になります。
書込番号:18884907
1点

t0201さん、手法をご紹介いただきありがとうございます
シミになるかどうか、ここが自己責任のポイントですね
書込番号:18884951
0点

目立たない場所で試して下さい。
安全性の高い薬品から、徐々に試す事が必要です。
先ほど紹介した方法はあくまでも汚れを浮かして、其の後水拭き乾拭きの行程です。
奥さんのコットンも利用出来ます。
書込番号:18885132
1点

同時期のF70の裏豚は外してお風呂のお湯に長時間つけて洗い流しました。
ただしパトローネ窓のモルトも駄目になるのでアルミ箔とスポンジゴムが必要でした
書込番号:18885392
1点

キズ、スレはもともとなのでですが、特にはがしムラは
無いかと思います。
グリップが元々つや有っぽい表面なので、ボディ剥がしても
違和感は無いかと思います。
F100の場合はグリップもシボがあるので、悩み中です。
F4は剥がれたのかオリジナルか不明です(;^ω^)
つや有っぽい感じです。
最初は普通のウエットティッシュ使いましたが、細かい繊維
が出てくるので、ギャッツビーに変更。
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/bodycare/idbp_ifruity.php
これです。
ドンキで30枚入りが300円位であった時に買いました。
普段はトイレ掃除用に使ってます('◇')ゞ
無水アルコールは常備してますが、鉄道模型で塗装が剥げたので、
F90Xでは使いませんでした。ミラーとかには使ってます。
除光液はアセトンと、アセトンフリーがありますが、
アセトンだとプラの一部を溶かすので、これも避けました。
http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf
書込番号:18885805
2点

t0201さん、コットンは想定外のアイテムでした
家内に叱られない程度に、使わせてもらおうと思います(笑)
書込番号:18886088
0点

MA★RSさん、仕上がりを拝見させていただき、ありがとうございます
見た目にも違和感の無い感じですね
無水エタノールがミラーボックスのメンテナンスにも有効なのは、初耳でした
ここはデリケートな部位なので、試すにはちょっと勇気が要りそうです(笑)
書込番号:18886103
1点

無水エタノールを使用の意見が多いみたいですが単純に除光液を使った事が無いだけと思いますよ
書込番号:18886244
0点

MWU3さん こんにちは
無水エタノール使う場合ですが ラバーが 加水分解しているとき使うと べたつきは取れますが それはラバーの加水分解した部分を 剥ぎ取っている状態で 極端に言うと ラバーを剥ぎ取っている状態ですので 注意が必要ですし 加水分解が起きると元には戻りません。
書込番号:18886713
1点

もとラボマン 2さん、コメントありがとうございます
状態の様子を伺いながら、試してみようと思います
書込番号:18891954
1点

富士フィルム製のレンズクリーナーで検証してみました
数年前からネバネバ発生で放置気味されていた「コニカビッグミニ」で、先ずは様子見
凄〜い!!(゚Д゚ ) あの粘りがスッキリしました
表面は若干ガザついてますが、久々に使ってみようという気を起こさせるフィーリング
F90Xの背面にも施工してみましたが、ビッグミニの素材とは異なるようで…
効いたような?効かないような?微妙な感じ
吹き上げた表面の湿り気が取れ始めたら、再び埃が付着しそうな状態です
書込番号:18904158
3点

引き続き、様子を伺いながら吹き上げ作業を行っております
※手にして喜んでいるだけかも…(笑)( ̄▽ ̄;)
皆さん、実用的なご意見をいただきありがとうございます
今回は、検証画像までご紹介して下さった方々に、グッドアンサーを差し上げたいと思います
実は、週末までに、二台目のF90とF801Sが加わる予定です
↑おいおい( ̄▽ ̄;)まだ増やすんかい?
コンディションを見極めつつ、こちたのメンテナンスを行うつもりです♪
書込番号:18920391
0点



普段は neopan100ACROS とたまに Tri-X を使ってますが
イルフォードを試してみたいと思ってます。
ミクロファインでの現像はどのようなものでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。
0点

イルフォードといっても、ふつうのモノクロフィルムですよね、C41処理のじゃなくて。なら、ミクルファインでふつうにできると思います。時間だけはテストが必要。でも、同感度のフィルムと2分も違わないでしょ。原液ですか、希釈ですか?
ただし、フィルムをかえても、そんなに写真はかわらないかと。また、ほんとの適正条件を探すのはそこそこ面倒な作業です。わたしは、ネオパンプレスト400、ミクロファイン1:1で最適条件を見つけてからは、モノクロ引退までそれ一筋でした。T-MAXに変えようとしたことがありますが、いいのはわかるものの、思った階調にできず1年くらいでやめました。以上、与太話ですみません。
書込番号:18810093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イルフォードの利点ってXP2みたいにカラー現像(C41)が出来る事だと思います
それ以外のフィルムでしたら使う意味はあまり無いと感じています
白黒のフィルムに対して何を求めているかはっきりと理解していないとどんなフィルムを使っても変わらないと思いますよ
個人的にはフジやイルフォードよりもフィルムの濃度の濃いコダックのフィルムが好きでしたけども・・・・・
普段コダックの古典的なTri-Xを使っているみたいなので一度T-MAX100をT-MAX現像液で希釈現像する事をオススメします
ミクロファインの場合粉お一度溶かさなければなりませんがT-MAX現像液の場合は液体なので管理がしやすいですよ
書込番号:18810585
3点

普通のモノクロフイルムだったらミクロファイン
で現象出来ます
フイルムパッケージに現象方法出てませんか?
書込番号:18810851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たこねこさん こんにちは
>neopan100ACROS とたまに Tri-X を使ってますが
アクロスとトライXミクロファインで現像されているのですよね この2本でもベースの色など違うと思いますが イルフォードも同じような感覚で使えると思います。
白黒フィルム現像を 自動現像機で現像していた時は ミクロファインではなく スーパーファインで現像していましたが 現像時間少し変えるだけで フジ・イルフォード・コダック現像していました。
書込番号:18810897
0点

でんでんこさん、おおきにです!
希釈は1:1でやってます。とにかく一度試してみます。
T-maxですか‥癖がありそうでためらってます(苦笑)
餃子定食さん、おおきに!
追及に関しては‥勉強中です(;一_一)
gda hisashi さん、ありがとさんです!
すんまそん‥チェックしてません((+_+))
もとラボマン2さん、おおきにです!
了解しました! しかし、値上がりしましたね‥フィルム
結局はneopan100ACROS に落ち着くかと思いますが
イルフォードも一度試したいと思ってます。
書込番号:18813119
1点

でんでんこさん、餃子定食さん、gda hisashiさん、もとラボマン2さん、
即答ほんまありがとうございました!
これだけフィルムにこだわっている人がおるなんて感激です!
またなんかのときはよろしくお願いします。
ほんまおおきに!
書込番号:18813152
2点

解決済みの様ですが、書き込ませて頂きます。
私のやり方は(イルフォードフィルムデルタシリーズ)
ミクロファイン原液現像20℃、7分を基準としています。
最初の2本を20℃で現像、次の2本を22℃、その次の2本を24℃、その次を26℃で現像しています。
時間は、7分を基準とし、撮影状況により若干の時間調整をしています。
それから、フジの水滴除去剤は(基準は水2リットルに付き10cc)イルフォードフィルムの場合は、水1リットルに付き4ccが最適です。
また、イルフォードフィルムの場合は、フィルム乳剤面に保護材が塗られているので、現像前に前浴が必要です。
フィルムをセットした現像タンク内へ水を入れて、1分ほどして排出すれば完了です。
水は、現像液と同じ温度が望ましいが、単に水道水でも大丈夫です。
(前浴を忘れると、現像後のベースの色が若干紫色に為りますが、白黒なので、プリント工程には影響しません。)
イルフォードフィルムの箱の内側に、各現像液に対する現像時間と温度に付いて書かれて有りますから、丁寧にフィルム箱を開いて観て下さい。
書込番号:18824101
0点

夏蝉さん、ご丁寧なるコメントありがとうございます。
現像温度等、詳しく教えていただきほんま参考になりました(感激!)
また、なにかありましたらよろしくお願いします!
ほんまに、ほんまおおきにです!
書込番号:18824971
1点



わけあってpentax LX(初期型か後期型か迷い中です)の中古を買おうと思っているのですけど
超初心者でレンズはどんな規格がいいのかわかりません。
標準というか風景をとる予定なんですが。
どのような規格があるのか教えていただけないでしょうか?
レンズが重いとテンションが下がるので出来るだけ軽い方がいいです。
値段にもよりますが、解像度が高いのが希望です。
一眼は初めてで銀塩も初めてです。
ニコンの4万程度のデジカメはあるのですが
撮影は機械まかせです。
初心者すぎて質問が変でしたら、あたらめますのでご指摘お願いいたします。
回答宜しくお願いしたします。
3点

フイルムの色が、好きなのですか。
フイルムの描写感ですか。
それらが好きならいいですが、ランニングコストがかかりますよ。
フイルム代・現像代・プリント代(プリントしないで、スキャナーの場合も)。
自分は、枚数を撮るので、撮影時、フイルム交換の時間がもったいなく、使いたくないです。
スポーツ撮影には、この時間は、致命的ですから。
上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
書込番号:18602032
0点

風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
Kマウントのフルサイズ対応で、広角側24mm〜28mmの範囲内、望遠側は50mm以上くらいがいいのでは?。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000255786_K0000026453_10504511847_10505511663_10505511322_10504510346
書込番号:18602079
2点

LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
ネット検索すれば出てきます。
レンズはSMC PENTAX-Aから50、100、200のマクロレンズはいかがでしょうか。
FAレンズはカビに注意です。
一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
書込番号:18602507
3点

出来れば、LXの後期型が良いです。
ペンタックスの特長としては、フランジバックが統一されてますから、新旧レンズを装着が可能です。
ストレス無しで、スクリューレンズも装着可能です。
(専用アダプターも販売されてます。)
ただし、LXはAF機能が有りません。
LXのシャッターは、横走りフォーカルプレーンシャッターなので、ストロボ同調速度は1/60までです。
ハイブリット電子シャッターなので、万一電池が切れても(1/60)でシャッターが切れます。
風景との事ですが、どの様な感じを想定してるんでしょうか?。
(風景にも千差万別なので。)
重いレンズが嫌いとの事でしたら、対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
書込番号:18602607
1点

LXのシャッター速度について
電子制御シャッター速度
1/30秒以下の低速側
機械式シャッター速度
X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
書込番号:18602666
4点

あしたは雪がふるらしい。さん、こんばんは。
規格は新しい順に
DA/DFA
FAJ
FA
F
A
M
P
タクマー
となります。
このうちDAとFAJはLXでは使えません。
タクマーはアダプターが必要です。
LXはMFカメラですので、レンズもMFがいいでしょう。
Aレンズが理想ですが、MレンズやPレンズでも可、タクマーは面倒なのでやめましょう。
DFA、FA、FはAFレンズで、MFで使うとピントリングが軽すぎて、ピント合わせがやりづらい。
それでもFA-LTDなんかは使ってみたいですけどね。
MFレンズは中古でしか手に入りません。
ほとんどが数千円で売られていますので、中古カメラ屋さんで探してみてください。
キタムラネット中古なら、全国の中古品を近所のお店に取り寄せられて便利です。
SMCAがAレンズ、SMCMがMレンズ、SMCPがPレンズ、SMCTがタクマーレンズです。
http://search.net-chuko.com/?path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89&sort=Number2%2CNumber1&style=0&limit=100
MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
写りが悪い、暗い、重い、高いと不評で、当時は単焦点レンズで撮るのが当たり前でした。
28mm、35mm、50mm、135mm、200mmあたりは見つけやすいし、安価で手に入ります。
40mmや85mmもあるのだが、なかなか出ないし、出ると高い。
MレンズやAレンズはコンパクトを追求したレンズですので、どれも軽いです。
とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
設計に無理がないので、写りもいいです。
35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景ならどれでもいい。
数値が大きいほど安いです。
これで撮ってみて、もっと広く写したければ28mm、大きく写したければ135mmを追加購入。
24mmや200mmは、ギャップが大きすぎて使いづらいと思う。
そこまで揃えれば、後は自分で選べるでしょう。
どうしてもズームにしたい場合は、F4以下のものにしてください。
F5.6なんてレンズだと、ピント合わせに使うスプリットプリズムがブラックアウトしてしまい、使い物になりません。
F3.5-5.6なんて表記されていますが、注目するのは後ろの5.6の方ですよ。
それとペンタックスは中判カメラも製造しており、645や67といった中判用レンズがあります。
それらもアダプターでLXに付けられますが、これも面倒なので初心者の方は避けたほうがいいでしょう。
購入予定のLXですが、取扱説明書はあるのでしょうか?
もしなければ、メーカーにコピーがあるかもしれません。
私はMXの説明書を新宿のショールームで手に入れました。
問い合わせてみてください。
書込番号:18603042
3点

私もLXを欲しいな〜と思いながら価格面で買えずにいる一人です、
LXは作りがしっかりしたとても良いカメラです、ピントはマニュアルですが合わせ易いです(LXのスクリーンをMXで使用中)、
測光は素晴らしくどのレンズでも絞り優先で撮影できます。
中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
前期後期で迷っているなら予算はあると思いますが一応。
フイルム機も多く使用しており、ペンタは67,645N,SV,SP,MXを使用、MXはLXと同じマウントです。
主な使用レンズはsmc M 28mm f2.8 50mmf1.7、リケノン40mm f2.8,55mm f1.2
リケノン以外は安値です(リケノンは昔は安値だったのに中古品のほうが高値?)
軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます、
安値だけで中古に手をだすと修理に購入額以上の修理代がかかりますので注意。
この頃のレンズに解像度を求めてはいけません、ズームレンズはキヤノンのLレンズ以外厳禁?
書込番号:18603102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

超初心者の意味不明の疑問に親身になって回答頂き皆様本当にありがとうございます。
MiEVさん
>フイルムの色が、好きなのですか。
>フイルムの描写感ですか。
どちらも今のデジタルは性能が良く、作れる範囲だとの認識です。
逆質問になりますが、フイルムのがいいですか?
>上で書いたコストが、デジタルでは、かからいので、ボデイ代が、直ぐに元が取れるので好きです。
そうなんですよね。わかってはいるのですけど。
花とオジさん
>風景をどのように切り取られるのかがわかりませんが・・・
実はまだ漠然としていて決まっていないんです。
教えていただきましたサイトは比較できるのでありがたいです。参考にさせていただきます。
へのKappaさん
>LXをお使いになるのでしたら、修理できるかどうかが大事です。
>前期型は修理業者があるのかな。後期型ならば修理業者があります。
長持ちさせるなら後期だとわかっていたのですが、初期型の方がシャッター音がいいとか、重さと音はわたしには重要で、聴き比べて決めたいと思っています。でもせっかく買うのだから長持ちさせるモデルになりそうですけど。
>FAレンズはカビに注意です。
カビなんか生えるんですね。情報ありがとうございます。
>一本だけなら、TAMRON SP 28-75(A09)なんか良いんじゃないでしょうか。
はい、検討してみます。
夏蝉さん
先にもかきましたが、風景はまだ漠然としてるんです。うーん。アドバイスのしようがないですよね。すいません。
スクリューレンズとかあるんですね。知らなかったです。
>対角魚眼レンズが良いかな。(笑)
いやそれはないです^^。
>LXは使いやすいカメラですが、程度の良い品物を見付けるのは若干難しいかな。
ですよね。今検索中ですが、いいのがなさそうです。
へのKappaさん
>電子制御シャッター速度
>1/30秒以下の低速側
>機械式シャッター速度
>X・1/125秒〜1/2000秒で、電池が切れても作動します。
それはすごい事なのですか?勉強します。ごめんです。
たいくつな午後さん
すごくわかりやすい説明でありがとうございます。
レンズMFがいいのですね。参考にさせていただきます。
>MF時代のズームレンズはやめたほうがいいです。
ふむふむでは最近のがいいのですね。
>とりあえずの1本目として、35mmか50mmのどちらかで始めるのがいいでしょう。
>自分の目で見える範囲に近く、扱いやすいです。
>設計に無理がないので、写りもいいです。
>35mmはF2、2.8、3.5の3種類、50mmはF1.2、1.4、1.7、2の4種類ありますが、風景な>らどれでもいい。数値が大きいほど安いです。
そうなのですね。基準を教えていただき感謝いたします。本当に有難うございます。
橘 屋さん
>中古でも6〜4万円、限定だと20万円超えで、フイルム機でも高値の部類です。
そうなんですよね。限定だといっきに。それにこだわる必要はないのですけど。
>軽いレンズ(smcは軽いです)はリケノンの40mm f2.8パンケーキレンズですが今は2万円近くしてます
ふむふむ。それが軽いのですね。情報有難うございます。
皆さん貴重な情報有難うございました。
書込番号:18603767
3点


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