
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 13 | 2013年8月20日 12:37 |
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5 | 10 | 2013年8月18日 20:58 |
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2 | 5 | 2013年8月16日 17:04 |
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17 | 9 | 2013年8月16日 16:59 |
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2 | 2 | 2013年8月13日 07:36 |
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26 | 34 | 2013年7月24日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


M4-Pを譲っていただきました。大事に使われていたようで外観も奇麗、ファインダーも奇麗、シャッターも快調で静かでとても良い状態なのですが、コシナのカラースコパー35mmを装着すると、無限遠で二重像が行き過ぎてしまいます。この現象、何と言えば良いのでしょうか?二重像が無限遠の目盛りまで回すとズレてしまうのです。ほんの少し手前に戻すときっちり合います。レンズはベッサではきっちり無限遠であっていました。いくら互換性があるとは言えライカとコシナではマウント部がほんの少し違っているということでしょうか?手元に他のレンズが無いのでボディが悪いのかレンズが悪い(ベッサで一番良く合うように設計されているから?)のか見当がつきません。
何かアドバイスよろしくお願いします。
3点

dulcken1745さん こんばんは
自分も ライカで ライカ純正 コシナ ミノルタの各レンズ ライカ・フォクトレンダー・ヘキサーRFでレンズ使い回していますが 無限が行き過ぎる事は無いです。
確認ですが 撮影した時 ピントは ファインダーとレンズの∞どちらに合っていますでしょうか?
書込番号:16477432
1点

もとラボマン 2さん、今晩は。いつもありがとうございます。
>撮影した時 ピントは ファインダーとレンズの∞どちらに合っていますでしょうか?
今回に限ってカラーで撮ってしまいまだ現像に出してないので仕上がりを確認出来ていません。汗 ズレには途中気付いておかしいなと感じていました。(撮影は一応、二重像で合わせました。)
今、真夜中ですがもう一度確認してみたのですが、さっき書いておけば良かった事です。遠くにある(50m以上)住宅の照明に無限遠で合わせるとピッタリあっていました。昼間も大分と遠く(本当に遠くです)でもあうところがありました。(ベッサでは遥かに近くからきっちり合います。)
何れにせよ、行き過ぎてからまた合う所があるのはどこかおかしいですね。遠過ぎると誤差で合っているように見えるだけかな。。。
書込番号:16477619
3点

よく調べてみるとライカ、とくに中古品等ではしばしばある事だそうです。距離計のコロのネジを精密ドライバーで少し回すと何となく直った気がします。ホントはプロの方に診てもらうのがいいですね。ライカともなると調整も高そうですね。。。汗 それだけ精密ということかな。コロのネジ以外素人は触らない事にしておきます。
書込番号:16478072
2点

dulcken1745さん 返信ありがとうございます
>距離計のコロのネジを精密ドライバーで少し回すと何となく直った気がします
レンジファインダーは 一眼レフと違い ファインダー像と実際写る画像とは違う物ですので ファインダーのピント調整は重要だと思いますし シビアになると思いますので なるべくでしたら ファインダーのピント調整は しっかり調整してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:16478411
2点

もし特定のレンズでいい加減に調整すれば
それまで普通に使えてたレンズでおかしくなるでしょ?
ボディのコロの繰り出し量で二重像が動いているので
調整すべきはレンズと思います。
書込番号:16478588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バカちゃん さん、今晩は。
>調整すべきはレンズと思います。
このカメラ最近はあまり使われていなかったみたいなので、前オーナーがズレに気付いていなかったかもしれません。それにレンズを調整してしまうと今度はベッサで合わなくなってしまうのですよね。困りました……。
素人調整ですが、バルコニーから見える送電線の鉄塔(徒歩で2、3分の場所)に無限遠で合うように調整し、後に試し撮りして先ほど現像しました。(乾燥待ちです。)結果を観察してから修理屋行きかどうか判断したいと思います。
書込番号:16480577
0点

画像ができました。僕の調整で無限遠はともかく、近距離がズレたということはないようです。確認で撮った物なので面白くありません。
書込番号:16480869
1点

きっちり読んでなくて失礼しました。
スコパー一本しかお持ちでないのですね。
本来レンジファインダーは像ズレの話題はレンズは関係ないのにおかしな書き込みと思いましたが。
レンズが一本しかないのでしたら究極それに合わせても問題ないですね。
私も昔はプラ板当ててルーペ見ながら自分で調整してました。
ただ像ズレは左右だけでなく上下でも起きるので業者に任せた方がいいかもしれませんね。
書込番号:16480912
2点

写真にあるような居地でしたら無限はとうりこしますね1キロくらい先を除いてはどうですか。くしくも同じレンズですが
距離目盛の20メーターと無限の位置までの間もシビヤーなピントが効きます
心配ならばレンズは無限大はずれていないと思いますので、少し絞り気味で撮影するといいでしょう
投稿の写真は問題ありませんライカは持っていないのでフェド3とぞるきーCでフォクとレンダーとゾルキー50ミリで行ってみましたが無限で止まりますただし1キロメートルほど先20メートルくらいだと行き過ぎて止まります
がんばってください、この2つはローラーではなくカムです
書込番号:16481732
1点

星ももじろう さん、今日は。
>無限の位置までの間もシビヤーなピントが効きます
なんだかライカはベッサより5mのメモリから無限遠までの距離もシビアな感じです。ヘリコイドを回していると、5.5mのメモリがあってもいいのではと思うほどです。
>無限で止まりますただし1キロメートルほど先20メートルくらいだと行き過ぎて止まります
今、若干同じような症状です。最初は微妙な感じでしたが、好みの距離でずれるのが嫌なので調整しました。(遠いのが好みです。)
距離計というのはデリケートですね。是非専門家に調整してもらいたいです。工賃が高そうですが……。ライカ、嬉しくて、わくわくさせてくれるところもありますが、僕のような者が持っていていいものなのか疑問にもなる存在です。汗
書込番号:16482644
0点

おはようございます
飽食の時代ですから
どなたが何を持たれても。戦後のように進駐軍が来ることはありませんので頑張ってください
書込番号:16485235
1点

>飽食の時代ですからどなたが何を持たれても
そう言う時代ですね。小さな子供でも携帯電話を持つ時代ですからね。問題は猫に小判、馬の耳に念仏状態にならないようにすることですね。見せびらかすだけだなんてもってのほかですね。ライカはちょっと使ってみるとその良さに気付きました。視覚的にも、触ってみても気色がよい感じは最高の撮影ツールの証かと思います。今後出番が多そうです。露出計が無いのが玉に瑕ですが、何も無い分電気関係の故障の心配が無いし、人間露出計をきたえる良い機会かもしれません。露出計を買おうと思っていたのですが、85円で優れた露出計アプリがある事を知りそれで補助はしています。https://itunes.apple.com/jp/app/fotometerpro/id439913393?mt=8
最大の問題は、家族の前で使えない事です。黙って手に入れたのでね。笑 あり得ない程安く譲ってくれるというのでつい。。。家族写真ではベッサがいろんな意味で安心して使えそうです。
書込番号:16488547
0点

ライカはツアイスのなれの果てです
ツアイスにいた
オスカーバルナックさんがライカに引き抜かれて活躍した会社ですから基本はツアイスです
ばるなっくらいかと言われるゆえんです,バルナックさんがいなかったら35ミリフィルムを使ったカメラは誕生しなかったのではとも思います
物の本によるとカメラではなくフィルムのテスト用に作ったカメラだったとあります
パトローネに自分で蒔いていた時代から世界規格になりパトローネに入れた販売され明るいところでもフィルム交換ができるようになりましたありがたいことです
ASA100 快晴250分の一F11これが基本です
私はベッサレフ黒を持っています
書込番号:16488987
2点



この度、F3を中古で購入しました。
まだ、あまり使いこなせていないため、F3を知るのに便利な本又は雑誌を紹介していただけないでしょうか?中古で構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:16475441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F3について詳しく知りたいなら、「ニコンF3完全マニュアル」がおすすめです。
F3がどれだけすごいカメラだったのか知ることができますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F3%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8CF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-266/dp/4870993694
あとは「ニコンF3最強伝説」ですね。
上記の本ほどではないですが、F3について詳しく述べられています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F3%E6%9C%80%E5%BC%B7%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E3%82%A8%E3%82%A4%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4777904210
書込番号:16475492
0点

こんにちはF3も所有していますが、特別な事はありません・・・
但し、AEは(露出補正)は全くもって使い勝手が悪いのでマニュアルで使用してます。
ファインダースクリーン等アクセサリーも豊富ですから気長に中古屋巡りも楽しめますよ(*^。^*)
書込番号:16475493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。
使いこなすかどうかはF3の本でなくても良いと思いますが、F3を知るための本なら、文庫本で出ているのは新品で変えると思います。
「ニコンF3最強伝説」や「絶対ニコン主義!」なんか良いと思います。
ぱっと検索したところムック本が出てきましたが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F3%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8CF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-266/dp/4870993694
「ニコンF3完全マニュアル―史上最強の一眼レフカメラ「Fシリーズ」の軌跡」
この本は持っていないので分かりません。
書込番号:16475497
0点

出遅れたようです……。
「ニコンF3最強伝説」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F3%E6%9C%80%E5%BC%B7%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E3%82%A8%E3%82%A4%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE-9784777904211/item/3635283/
この本は持っています。
安いし嵩張らないので先ず1冊には良いと思いますよ。
書込番号:16475503
0点

anbisawaさん、こんにちは。
F3ご購入おめでとうございます。
目的がF3を使いこなすということであれば、F3の使用説明書(60ページほどの冊子)をニコン
から購入して、じっくり読んでみるのがいちばんの近道のように思います。
何年か前に私も700円ほどで購入したことがあります。今でも購入可能かどうか、まずはニコンへ
問い合わせてください。
書込番号:16475648
0点

スレ主さんに苦言を申し上げます。
別スレで、返信されていないのに、新しくスレッドをたてるのは、好ましくありませんね。礼節を守りましょう。
書込番号:16475751
3点

anbisawaさん、F3ファンの皆さん、そうでない皆さんもこんばんは。
アナスチグマートさんや小島さんがリンクされた、ニコンF3完全マニュアル、F3ファンならずとも、カメラ好きなら
見ているだけでワクワク楽しくなってしまう本ですよ。お勧めです!うん!(。^。^。)
書込番号:16476521
2点

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_sales.htm
こちらで取説の購入を申し込んでみるとか・・・(無いかもしれませんが)
書込番号:16476762
0点

皆様回答ありがとうございました。
ニコンF3完全マニュアルとニコンF3最強伝説を購入したいと思います。
書込番号:16482152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう閉じられていますが、写真工業別冊 ニコン・テクニカル・マニュアル(写真工業出版社1981.3.20発行)がリアルタイムな解説本で(ニコン開発陣が執筆)探されるのも良いかと思います。
書込番号:16483845
0点



この度、NikonのF3を購入しました。
皆様は、撮影したフィルムを現像してもらったあとどうしていますか?
CDに焼いてもらっていますか?全てプリントしてもらっていますか?
教えてください。
書込番号:16472442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
たまにフィルムで撮った時にはネット現像業者さんで依頼時にインデックスと一緒にCDにも焼いてもらって
出来上がったあとパソコンでCD画像を見ます。全部プリントしてしまうともったいないですね。
その後、ネガもしくはポジを近所のキタムラさんにもっていって指定してプリントしてもらっています。
ネットでは麹町フォトさんに頼んでいます。
F3いいですね。私、ニコン、キヤノンごちゃごちゃですが、フィルムだけはニコンF100です。
良い作品ができましたら、スキャナで取り込んでここにアップしてくださいね。
書込番号:16472596
0点

anbisawaさん こんにちは
自分の場合 フィルム専用スキャナーが有りますので 自分でスキャニングしていますが
初めての場合 フジカラーCDに現像と同時にしてもらい
自宅のパソコンで 写真確認し プリントするコマ選んで
その後プリントに出すのも良いかも知れません。
書込番号:16472610
1点

スレ主さま
私も昨年の11月からフィルムはじめました。
Nikonのカメラで撮ってます。
今は、はじめたばかりなので全コマをプリントしてアルバムして、
撮影データメモ(撮影時に時間帯、絞り、シャッタースピード、天気など)と
見比べて一人反省会を開いています。(^-^ゞ
最近は金銭的にきつくなってきた&保管場所の確保がきつくなってきたので、
ポジ撮影で現像だけしてライトボックス&ルーペで鑑賞し、
気に入ったものだけプリントするとか考えてます。
まぁ、ヒヨッコの意見として聞き流していただければと。。。
書込番号:16473094
0点

私も、CD化してもらって気に入ったのだけプリントかな(;^ω^)
現のみ+CDで1000円位じゃないかな。
CDはPCにコピーして、日付とかでフォルダー分けてます。
フィルムとCDと紐づけしておけば、どのフィルムに
何が写ってるかも管理しやすいですよ(*^▽^*)
書込番号:16473759
1点

皆様回答ありがとうございます。
インデックスプリントしてから、気に入ったものをプリントしたいと思います。
書込番号:16476013
0点



最近フィルムカメラが欲しくなり、NikonのF3を購入しました。
どんなフィルムが良いか分からずに、富士フィルムのスペリアエクストラ400を購入しました。
このフィルムってどうなんでしょう?
また、おすすめのフィルムがあれば教えてください。
外で撮ることが多く、コストパフォーマンスが高いものが良いです。
書込番号:16469454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/search_results/%83t%83B%83%8B%83%80+35mm+%96%87/?category=0003%5F0046%5F0002&nkey=&act=Sort&sort=priceb
デジタル一眼レフがまだかなり高価だった頃までは、色々とフィルムも出てましたけど、
最近はかなり減っちゃってますね。
「業務用フィルム」は結構オススメですが、もうほとんど販売されて無いみたいですね。
コニカが健在な頃は・・・良くコニカの業務用を使ってました(笑)。
私も最近また、フィルムカメラで楽しんでいますが、カラーはデジタルに任せて、
フィルムでは・・・135判モノクロ長巻使用→フィルム自家現像です。
中判カメラも・・・フィルム代が高くなって、出番無しです(涙)。
この為、防湿庫購入して・・・眠っています。
今では、昔憧れだったニコンF2&F3で・・・モノクロフィルムの「味」を楽しんでます(笑)。
高クオリティは求めずに・・・とにかく安く上げて、思う存分・・・シャッター切ってます!!
書込番号:16469943
2点

anbisawaさん こんばんは。 コダックはまだ製造しているのかな〜
富士フィルム
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/index.html
書込番号:16469962
1点

anbisawaさん こんばんは
最近は フィルムの種類も減り お勧めのフィルムというよりは フィルム・現像にお金がかかるリバーサル 自分で現像できれば 安く仕上げる事も出来る白黒 フィルムのラチュードも広く 使いやすいのですが スキャナーでの読み込みが難しい ネガフィルムと3種類ありますが まずは お買いになったフィルム使ってみること進めます。
そして現像してみて 粒子が粗く感じたら ISO100のフィルムに変えると良いですし もう少しコントラストが有り シャープな写真が良いので有れば リバーサル または変った写真撮りたいのでしたら 白黒が良いと思います。
後 スペリアエクストラ400は一般的なフィルム ですので 可もなく不可のない標準的なフィルムですので 本格的にネガ使うのでしたら フジでしたらプロ400 コダックでしたら ポートラシリーズなどが良いと思いますよ
書込番号:16469969
3点

最近はポジばかりでネガはあまり使っていないのですが、コストパフォーマンスならISO400なら富士SUPERIA PREMIUM、ISO100なら富士FUJICOLOR 100が良さそうです。
スペリアシリーズは昔愛用していて発色が良かった記憶があります。
書込番号:16470556
1点

私はランニングコストを抑えるために
リバーサルフィルムが買えず
カラーネガフィルムばかりです。
お勧めは富士フイルムのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400です。
近くの写真館に現像を頼むときにも
フジカラー SUPERIA PREMIUM 400なら嫌な顔はされません。
あまり店頭に売ってないようなフィルムを現像にだすと
「うちで買ったフィルムじゃない」と嫌な顔をされるかも。
書込番号:16470780
1点

フィルムはベルビア100を中心に使ってましたが、昨年末にフジがダイレクトプリントをやめてから
フィルムを使う気がなくなってしまいました。
書込番号:16471593
4点

こんにちは。
おすすめのフィルムは使用目的によって違うとは思います。
パソコンに取り込まれるのでしたらポジフィルムの方がよろしいかとは思います。
一枚目はペンタックスLXにベルビア100で撮影したポジをK−01のHDRモードでデジカメコピーした写真です。
2枚目はそのトリミング。
デジカメコピーでも結構良く取り込めてるでしょう。
書込番号:16471907
1点

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)
abcdefzさん
業務用フィルムですか…
参考にさせていただきます!
もとラボマンさん
今のフィルムの写真を見てから決めてみます!
コダックもいいかも…
アナスグチマートさん
発色がよいのですか…
写真を見るのが楽しみです!
CL8改さん
少し高いフィルムですね〜
参考にさせていただきます!
じじかめさん
ダイレクトプリントって何ですか!?
Ken-sanさん
ベルビア100も良いですよね〜
でも高い(T_T)
書込番号:16472867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今のフィルムの写真を見てから検討したいと思います。
皆様回答ありがとうございました。
書込番号:16475994
1点



中古のライカを買おうと計画しています。(まだそれ程お金は貯まっていません。汗)狙っているのは、M4のどれかです。35ミリフレームも出るし、ライカじゃなくてライツだから憧れています。感触もM6より良いとききますし。。。露出計は無くても大丈夫です。
そもそもライカという物に触った事があまり無く、M4-Pだけなら触らせてもらった事があります。カナダ製とは言え、接合部等がピシッとして全体的に締まった感じ、重くも軽くもないちょうどいい重さに感動しました。シャッターもまるで近所のおじいさんの古いメルセデスベンツのドアが閉まるような心地よい感覚を覚える音色でした。(音量じゃなくてイメージですよ。)
まともに使えるものだとだいたい15万円くらいというイメージですが、素人の勝手な推測です。どういった点に注目したらよろしいでしょうか?買えるのはまだまだ先かもしれませんが、アドバイスをお願いします。
0点

dulcken1745さん こんばんは
チェック 項目は色々有るのですが 少し書いておきます。
1、カメラ全体を見て当たりや凹みが無い事を確認
2、ファインダーを覗いて黄ばみが無いか
3、ファインダー内に大きなゴミ・クモリ・カビが無いか
4、ブライトフレームがはっきり見えるか
5、無限・近距離とも二重合致式の像が ずれないで ぴったり合うか
6、巻き上げレバーがスムーズに動くかまたはガタが無いか
7、その他の可動部分にもガタが無いか
8、シャッタースピードが 正常に動くか
9、裏蓋の閉会スムーズか
10、シャッター幕に汚れ・光線漏れが無いか
11、フィルムガード・圧着版に傷・ガビが無いか
12、シャッター音が大きくないか
など まだ他にもいくつか 有りますが 購入するのでしたらしっかりしたお店が良いと思いますよ。
後 しっかり調整されたライカのシャッター音 コトと小さな音がするだけで静かです。
書込番号:16463870
2点

もとラボマン 2さん、おはようございます。
沢山の注意点わかりやすく書いていただきありがとうございます。
2〜4はライカの要になる部分ですね。今回M4ですがM5は三日月状にバルサム切れが起こっているものが多いと聞きます。ゴミ以前の問題ですね。
5に関してはレンズを持っていくかしないですよね。マウント内の距離計の突起部を触って確かめるのでしょうか?
結構沢山ありますね。他の点も注意します。自分んで思いついたのは、裏蓋を外すときちゃんとカウンターが戻るかどうか確かめることですね。
書込番号:16464357
0点



LPLのプラスチック製の現像タンクを購入しました。巻き取り等はだいたい慣れたのですが、このタンク、どうやらリールを回して撹拌するという事が買ってから判明しました。前もって研究していたやり方はタンクを上下にひっくり返す方法なのですが、これでもその方法は可能なのでしょうか。また、リールで撹拌する場合はどんな要領で行えば良い物なのか教えていただけませんか。前もってタンクの構造を調べておけば良かったと後悔しております。また、この時期真水でも25度以上あるのですが温度管理のコツがあればご教授ください。
0点

dulcken1745さん こんばんは
現像方法が書かれている サイト貼っておきます
http://www.printer-jp.org/workshop/kouza/03/index.html
温度調節も書かれていますので 参考になるともいますよ。
後 攪拌このタンクで回転させると液漏れますのでやめた方が良いですよ。
書込番号:16342594
1点

dulcken1745さん 書き落としです
先ほどのサイトは 現役薄める時に 温度調節していましたが 自分の場合 深いバットに水を貼り そのバットの中に 現像液が入ったビーカーをいれ バットに入った水で 回りから液温安定させています。
冬の時は バットの中にお湯を入れ 現像液が上がるの待ち 夏は水の中に氷を少しいれ 周りから冷やし温度を下げています
書込番号:16342664
1点

白黒現像ならばプラスチック製のタンクの場合ある程度保温効果がありますので一度水を入れてタンクの温度を低から現像液を入れれば大丈夫ですよ
特に
でもこのLPLの現像タンクって上手く巻かないと結構ムラが出来ますよ(片がけ式、
個人的にオススメなタンクがパターソンの現像タンクだったりします・・・・・
但しこのパターソンの現像タンクは少しでも濡れていると上手くフィルムが巻けません
おっと気がついたら現行のLPLの現像タンクはこのパターソンタンクになっていました(笑
温度管理に戻りますが気温が高く水温が高いのなら現像液を希釈してその気温(水温)にあわせて現像するのもアリだと思います
そういえば30年ほど前のカメラ雑誌などでは現像タンクによる現像ムラの特集をよくやっていました(笑
書込番号:16342767
1点

あっそうそう撹拌のことでしたね・・・・・・
30秒に5秒程度上部をつかんでゆっくり手首をひねる様に回せば大丈夫ですよ
書込番号:16344042
1点

お二方、ためになる回答ありがとうございます。温度管理の内容とくにありがたいです。
タンクもいろいろですね。今回単にこれが安かったために選んだ訳ですが以後注意したいと思います。巻き取りは意外と簡単で拍子抜けでした。
何度もしつこいようで恐縮なのですが、このタンクは赤いキャップがありますがこれはやはり棒で回さない撹拌をするための物ではないのでしょうか?水で試したところ漏れませんでしたしいけるのではないかと思いまして…… 出来ない事はないが本来は棒を回して使って欲しいといったところなのでしょうか。これ以外にこのキャップの意味を探ると保温のため、あるいはそのときにゴミや水が侵入するのを防ぐためくらいしか思いつきません。
書込番号:16345139
0点

dulcken1745さん 返信ありがとうございます
ベルトタイプではなく パターソンタイプの商品ですが 説明の所に
>撹拌は本体中軸を軽く回すことで、回転・上下撹拌が同時にでき、現像ムラを防ぎます。
と有りますので キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-nana/lpl-l40222.html
書込番号:16345327
1点

こんばんは
500mlのペットボトルに水を凍らせ、現像液のメスカップに突っ込んで液温調節してます。
タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
洗面器やメスカップに水を入れ氷で温度を下げ、前浴や、タンクの保温に使います。
書込番号:16345450
1点

>キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
そんな気もしますね。そう設計されているんですからね。でも、いつか普通の方法もやってみたいので試してみます。(暗室技法入門ではどうやら同じタイプのものでひっくり返す撹拌を行っているみたいです。)
>タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
いつの間にか貯まる冷凍庫の保冷剤なんかも使えそうですね。(生菓子の保冷剤が勿体なくて捨てられない人間です。笑 保冷剤として買った物もありますよ。)
冬場は洗面器にサーモスタット付きの熱帯魚のヒーターが余っているので取り付けると丁度良い感じではないかと憶測しています。考えれば方法はいろいろありそうですね。
書込番号:16346234
1点

dulcken1745さん
>いつか普通の方法もやってみたいので試してみます
左手で横回転しながら 右手で他で回転させるやり方自分はステンレスタンクでやっていますが 滑らかに回すの慣れるまで時間掛かりましたよ。
書込番号:16346334
0点

タンクの蓋側にオーリングが付いていれば、タンクは転倒撹拌が可能です。
やり方。
タンクの上下を両手で押さえて、転倒させる。
転倒したら素早く正位置にもどす。
撹拌させる間隔は、薬品が入っていた袋に書いて有ります。
撹拌は、現像進行を促進させる効果を持ち合わせています。
現像開始から終了まで、撹拌し続ける方法もあります。(連続撹拌)
どの様な間隔で撹拌すればよいかは、自身で色々やってみて、スタイルを確立した方が良いですね。
液温管理。
夏場の液温管理が、一番やっかいです。
冬場は湯煎で温めますが、夏場は氷水で冷ますしかない。
たまたま、氷が無かったりするとパニクります。(笑)
もしお金が有れば、小型の冷蔵庫を購入して普段から薬液を保管しておき、使用する時は湯煎で温める方法がベストですけど、かく言う私も小型冷蔵庫までは持ってません。(笑)
書込番号:16346758
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このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか。
http://www.ilfordphoto.jp/products/datasheet/DELTA.pdf
デルタ100の現像時間のグラフなのですが、縦軸は温度、横軸は時間ですよね。そうすると座標そのものは何を表しているのでしょうか?20度で8分30秒の所には直線がありませんが、どのように割り出すものでしょうか。
書込番号:16347293
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dulcken1745さん こんにちは
>このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか
斜めの線が沢山有るグラフですよね?
このグラフ フィルムが違っても同じグラフ使っているので解るとは思いますが 斜めの線色々な現像処理によって現像時間に差が出ますので 現像方法の違いで沢山線があります。
見方は 20度で8分ですと22度で6分の線と重なりますので現像時感6分となります。
でも このグラフ デルタ100の線が有りませんので 自分で大体の所に線を引いて 確認するしかないかも知れません。
しかし このグラフは 液温20度以外の場合のグラフですので 20度で現像する場合は 次のページに有る 現像液Di-11 ISO100での撮影の場合 原液で8分30秒 1:1の希釈で11分 1:3の希釈で20分で現像すると問題ないと思います。
これは基本ですが 後は自分に合った撮影方法にあわせ 現像時間決めると良いですよ。
書込番号:16348025
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もとラボマン 2さん ご説明ありがとうございます。
室温や水道水の温度が高いためなかなか20度というのは難しく、24度くらいならやっと安定させる事ができました。現像する場所にエアコンがないので室温が35度くらいあります。
ところで、現像液ですがND-76(コダックD-76と互換性がある=ID-11とも互換性ありと考えました)という物をつかうのですがこれは粉末を水と混ぜて1リットルにした状態が原液と考えてよろしいのですよね?
原液だとして、標準現像時間が8分30秒(20度)ですから、直線を引いて延長すると24度の場合は5分30秒以上6分未満といった計算であっているでしょうか。
書込番号:16348196
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質問をしておきながらですが現像をしてしまいました。
現像時間は結局8分30秒にしました。液温は頑張って22度くらいまで下げました。まだスキャナで確かめてないので出来具合はわかりませんが、いかにもネガという感じのものが出来上がって興奮しております。笑
一つ残念なことに巻き取りに失敗してしまいました。正確には成功していたのにほどいてしまいました。パトローネからハサミで切るつもりだったのにいつの間にかちぎれてくれていたみたいで、それが手探りでは失敗だと思ってしまったんですね。なるべく側面を触ってフィルムをリールに巻き直しましたが、ただでさえ多汗症の自分なので焦った状態ではダークバックの中は大変な湿度になっていたと思います。フィルムがべたついて巻き取る時にしわが何カ所かで来てしまいました。
練習にはコニカの古い期限切れのものを使ったのですがこれなんかはかなり引っ張ってもちぎれませんでした。以後注意したい事の一つになりました。外見はほとんど同じでも中身で構造が違う物なんですね。
書込番号:16349012
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現像液の作り方。(私の場合)
1.50℃以下のお湯を750CC(2Lメスカップ)を用意する。
2.薬剤の封を切る。(袋の角を切る要領で)
3.右手に撹拌棒を持ち、左手に薬剤袋を持つ。
4.薬剤を少しづづ、連続的に投入開始。
5.投入開始と同時に、撹拌棒で撹拌していきます。
6.お湯が白濁してきますが、連続撹拌と間断無く薬剤を投入しつづけます。
7.薬剤投入が終了しても、撹拌は続行。
8.お湯が無色透明になったら、撹拌終了。
9.薬剤の溶け残りがないか確認。(もし溶け残りがあれば、撹拌を継続。)
10.水を加えて1000CCにする。
現像液(原液)の製作が完了。
ちなみに、私は1昼夜置いてから使用しています。(液を安定させる為。)
(定着液の場合は、お湯でなく「水」で作成します。
現像時間の指摘は、その通りだと思います。
リールの巻き方。
フイルムビッカー(ベロだし)でベロを出したら、ほんのすこし長めに出してリールにかみ合わせをてしまいます。
その後に、ダークバックに入れて作業を開始します。
この方法だと失敗を防げますし、始めの方は指でべたべた触っても問題有りませんから。
欠点は、ベロの出しすぎは出し過ぎは、1コマ目に光線引きを発生させます。
脂性の手の場合は、写真用手袋を使った方が良いですね。
私も、若い頃は色々失敗しましたが、最近は年取った性で手は「かさかさ」で、触れても大丈夫になりました。(笑)
書込番号:16349346
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こんな感じに仕上がっていました。我ながら満足ですが、皆さんの目にはどう映る事でしょうか。
ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。実は静かなほこりの立たない場所を用意していたのですが、情けない事に36枚撮りだと床につかえてしまったのです。急遽部屋の隅に画鋲と凧糸で吊るし場を製作しました。コマの切り分けにも手袋はあった方が良いなと思いました。
なんと言いましょうか、現像には癖になる楽しさがあったと思います。だからハマる人がいるんですね。
書込番号:16350645
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>ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。
もう一度フィルムを水洗いして富士QWという薬剤に浸けてから乾燥させると良いですよ
書込番号:16351060
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初めての現像にしては、非常に安定した画像が得られましたね。
上手く作業をこなしましたね。
現像仕上がり後の、フィルムを吊す高さは意外と盲点です。
(私も、同じ失敗をしたことがあります。)
高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
色んな失敗が、ノウハウになっていきますから、失敗しても挫けずに積み重ねていって下さい。
現像は、やり直しが効かない一発勝負の世界が好きです。(笑)
現像で失敗すると、総ての努力が水の泡へと消えて行きますから。
デジタルは、緊張感が全く無い!。
フィルムを切るのも、結構緊張します。(笑)
最近は、老眼なので諦めました。(35mm)
今は、もっぱら645で撮影してます。(コマ間が広いので、カットが楽。笑)
埃は、再度水洗いをすれば取れます。
石鹸で手を洗い(手の脂を流しておく。)水でフィルムを洗いながら指先で慎重にこすればO.Kです。
水洗い中は、油分は流れてしまうので触れても大丈夫です。
私も最近、乾燥時に埃を付けてしまい、洗い直しをしました。(笑)
書込番号:16352685
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夏蝉さん、今晩は。
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。今後の自信に繋がります。(過信は禁物!)
>高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
そうでしか。実は自分も落としてしまいました。親が命がけで建てた家に深い画鋲穴を残すのは忍びないと思い浅ーく刺していたら、重さに堪えられなかったようです。複雑な気分で画鋲は押し込んでやりました……。
水洗いのアドバイスありがとうございます。でも傷が結構多いみたいです。巻き込みに失敗したから仕方ないですね。
ネガの切り分けも緊張しました。手汗が半端無かったです。笑
改めて考えると、自動現像機がなかった時代の写真屋さんはとっても苦労していたのでしょうね。じぶんのでもこれだけ緊張するのだから、お客さんのとなるともう……僕にはとっても出来ませんよ。
書込番号:16353269
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傷の消し方。
昔のやり方。
ネガからプリントを起こし、修正筆で丹念に消していきます。
一度、プロの技を見た事がありますが、ぱっと見、解りませんでした。
昔の写真屋さんは、高い技術力を持っていたんですね。
(こういう写真屋さんは消滅しました。)
今のやり方は、フォトショップで修正ですね。
上手くやれば、修正を見抜くことは不可能になりますね。
ちなみに現像タンクが出現したのは、50年ぐらい前と言われてます。
それ以前は「皿現」と言われた技法でした。
ドラムにフィルムを巻き付け、パット(皿)に現像液を満たして、そこでドラムを回転させる方法です。
(ほんの少ししかフィルムは現像液に浸されませんから、回転速度、時間を親方から学んだんですよ。)
自動現像機は、この方法を応用した形式になってます。
書込番号:16353853
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こんばんは。
あぁ、乗り遅れました。^_^; )
いい濃度ですね。上手く出来ていると思いますよ。イルフォードのメリハリ感は好きです。
LPLタンク、以前使ってました。私は倒立撹拌派で、赤いキャップから少し滲みますけど構わずやっていました。
回転させる差し込み棒ですが、撹拌時にフィルム面に付着した(かもしれない)泡を除去する目的で、その時だけクルクル回してました。回転しながら上下動する、なかなかの優れものですよね。
しかし、この暑い最中に現像液温の管理は大変ですね。目標温度に近づく頃には人間の方が汗びっしょりでしょ?
私は冷蔵庫の中に一昨年夏の未現像T-MAXが…んー、なんだかファイトが湧いてきました。今年はちゃんとやろう(笑)。
書込番号:16362428 スマートフォンサイトからの書き込み
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18R-Gさん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。写真を見て解るように大阪人です。笑 場所はライトウェイトスポーツまでも扱うジロン自動車、面白い靴下の黒門市場(マグロのしっぽらしき物が証拠)、コスモを激写したのはでんでんタウンです。普通に歩くとなかなかの距離なのですが写真を撮りながらだと歩けてしまうんですね。(新しいダイエット法発見か!)
>イルフォードのメリハリ感は好きです。
僕は初心者だから銘柄の特徴を知らないのですが、この傾向は好きな方だと思います。コントラストも良くて、シャープさもそれなりにあるなぁと感じました。今度はネオパンアクロスなので世界最高水準の粒状性がどんなものか非常に楽しみです。
書込番号:16363119
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dulcken1745さん、こんばんは。
イルフォード=メリハリくっきり
T-MAX=フンワリ柔らか(T-MAXデベロッパー使用時)
ACROS=その中間(ミクロファイン使用時)
私はこんな感じで位置付けていますが、T-MAXをイルフォードっぽい味付けには出来ても、その逆は難しい(というか無理)です。ローコントラストな原版は振り幅が広くて融通性が高いことを実感出来るのは、イルフォードとT-MAXの両方を使った経験が無いとイメージし辛いかもしれません。
なので、機会があったら是非T-MAX100/400で撮ってみてください。最初はネムネムに見えてビックリするかもしれませんが、一つの原版から様々なトーンで焼ける(スキャン出来る)ことに驚かれることと思います。
メーカーを変えても似たような特性になりがちなカラーフィルムに比べ、各社モノクロフィルムの明確な個性は、被写体や作風別の撮り分けをし易いとも言えるわけで、縮小の一途を辿るカラーフィルムより、モノクロフィルムの描写を追求する方が面白いかもしれません。
少なくとも、デジカメで撮ったモノクロモードより断然奥深いことだけは保証します。(^.^)
書込番号:16365127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
あとで読み返してみると、説明が不充分な箇所がありました。
T-MAXのフンワリ柔らかというのは全体のトーン再現のことです。精細な描写・シャープネスに関しては、DELTA100・T-MAX100・100ACROSのどれも甲乙付け難い素晴らしい性能を誇りますが、中でもT-MAXは柔らかな分、線の細い描写に目が行き易い印象です。
現像液ですが、イルフォードのID-11とコダックのD-76はほぼ同じものと考えて良く、どちらをどう使っても処方はほとんど変わらないはずです(一応、ちゃんと調べてから実行して下さいね)。それ以外は、だいたいフィルムと現像液は同メーカーで合わせるのが最も相性が良いと感じます。
私が好きな組み合わせは、イルフォード(デルタ100、パンFプラス50共に)のノーマル仕上げならID-11・クロ重視で凄みを堪能したければパーセプトール、コダックのT-MAXフィルムなら同社T-MAXデベロッパー、アクロスはやはり純正のミクロファインが最も安定していると思います。
定着液は30℃以下での保存を心掛けた方が長持ちしますので、これからの時期は要注意ですね。他の薬液も、出来るだけ日の当たらない涼しい場所で保管したいものです。
書込番号:16365618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでにもう一つ。
現像後のフィルム乾燥ですが、最も埃の立ちにくい場所といえば…浴室です。普通、ここを使う時は素っ裸なのでホコリが溜まりにくいのもありますが、先に人間の入浴を済ませた最後で壁にザッとシャワーをかけておけば、わずかについているかもしれないホコリを洗い流せるので安心です。
現像(乾燥)と入浴の順番を間違えるとエラい事になりますので、くれぐれもご注意くださいませ(笑)。
書込番号:16365686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネオパンも現像しました。100均で新たに購入した容器に入った保冷剤のおかげで、22度で管理が出来ました。生菓子の保冷剤と比べ物になりません。笑
確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました。粒子はやはりネオパンの方が細かくて繊細な感じですね。
書込番号:16366295
2点

おはようございます。
>確かにデルタがメリハリのある描写であることをこれを見て実感出来ました<
そうですね。比較対象がこうして身近にあると、よくわかりますね。
しかし、いい濃度ですねぇ。写真の隅々まで満遍なく観察出来て、臨場感に溢れています。スキャン〜レタッチもかなりの腕前と見ました。
色が邪魔をしないモノクロフィルムは、カラーフィルムとはまた違った楽しさがありますね。ベッサなら100ftの長巻きも選べますので、お気に入りが定まったらフィルムローダーと一緒に手に入れるといいでしょう。
ただし、DXコードによる自動感度設定可能なカメラでも基本的に出来なくなるので手動設定に・ローダーの中の100ft(30.5m)を使い切るまで他の銘柄を入れられないので、たくさん撮って次から次へと現像しないとなかなか減りません。
以前は一巻きが2ヶ月持たなかったんですが、今は中判メインになったので全然減りません。もっと撮らんとイカんですね(笑)。
書込番号:16367322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は。
非常に安定した濃度で、豊かな階調が表現されてますね。
「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
アナログの問題点ですけど、レタッチで消せる範疇なので問題ないかな。(笑)
私の組み合わせは、アクロス100とミクロファインですね。
階調の豊かさを追いかけるのでしたら、やはりフィルムかと。(笑)
(デジタルの、未だ苦手な分野です。)
安定した現像技術があるので、沢山現像して自分の好みを見つけていって下さい。
書込番号:16368747
1点

>「みよつくし」の写真、街灯の上あたりに斑が有るのが気に成りましたが。
ビルの屋上にも、ポチッと白飛びが(単なる光の反射か?、傷か?。)フィルムの場合、たまにこう言うのがでてきます。
皆さんにお見せする物はごまかしの無い物がいいかと思いまして←言い訳
自分用にはiPhotoでレタッチしました。上手くやるとほぼ判らなくなりますね。素人でこれだけ出来るのだからプロの手に掛かると真実も覆す写真が出来たりして…。
書かなかったのですが、ネオパンの巻き込みに失敗しました。最初の数コマは切り捨てました。原因はリールに付いていたわずかな水滴でした。実は巻き取る前に練習用のカラーフィルムで試したのですが、何の問題もありませんでした。モノクロはカラーより水でべたつきやすいのかなと思いました。
書込番号:16370316
0点

巻き込みは、練習有るのみですね。
明るいとこ度で、練習用フィルムで数度行い。
次に、目を瞑って数回。(笑)
次に、ダークバックの中で数回。
(こんな感じかな。笑)
巻き込みが良くても、現像ムラが発生する事がありますから、その場合は作業工程の見直しですね。
現像液を注入完了直後、ただちに蓋を閉めて転倒撹拌を少し多めにする。
(注入直後の撹拌が、最も重要です。)
それでもムラが起きる場合は、薬剤の酸化を疑た方が良いでしょう。
(新品と交換)
失敗も練習の内ですから、頑張って!。
書込番号:16371342
1点

T-MAX100も現像しました。現像時間は22℃で5分半ほどにしました。
ところで、近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが今はあまりローダーのほうが売ってないようですね。海外のアマゾンでは25ドルくらいから買える物があるみたいです。何かおすすめはあるでしょうか?
書込番号:16394160
0点

>近いうち長巻フィルムを詰めて使ってみたいなと思うようになったのですが
やめたほうが良いですよ、感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
書込番号:16394353
1点

>感光の恐れがありますしフィルムに傷を付けるリスクもありますし、パトローネの値段も考えるとお得だとは思えません
そうなんですか。やってみたかったのですがお得さがないのなら意味がないですね。面白いのかもしれないけれど。中古道具がただみたいな値段で手に入ったら試してみることにします。素人が言い出す事でもなかったかもしれません。箱売りのフィルムを買って少しでもメーカーに生産を長く続けてもらえるよう貢献した方が賢明でしょうか。
書込番号:16394714
0点

長巻フィルムですか。
1.ローダーが意外と高価。(笑)
2.パトローネを使い回しするので、光線引きのリスクがあります。
解決策としては、ローダー巻き込みから、カメラへのフィルムセットまでをダークバック内で作業すれば可能かと。
撮影後は、カメラからの取り出しとタンクへの巻き込みまでを、ダークバック内で完了する事。
しかし、暗所でフィルムを傷つけるリスクは残ります。(笑)
フィルムを取り出す場合は、フィルムスプリュー(パトローネの軸)の頭(出っ張り部分)を叩くと、おしりの方がはずれてフィルムを取り出せます。(昔は、この方法で現像処理をおこなっていました。)
この方法を数回繰り返していると、光線引きの問題を発生させてしまいます。
一番問題なのは、いつ光線引きが発生するかが判らない事です。
わかれば、新品と交換すれば良いだけですが。
たまに、新品でもダメな場合が有ります。(ごく希ですけど。笑)
フィルムは、パック単位で購入された方が一番安全かも知れません。
書込番号:16400009
1点


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