
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2011年10月29日 23:32 |
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0 | 10 | 2011年10月27日 19:00 |
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4 | 5 | 2011年10月1日 22:10 |
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5 | 8 | 2011年8月2日 07:30 |
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4 | 10 | 2011年7月22日 08:50 |
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0 | 20 | 2011年6月14日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


被写体は星景(星の光跡撮り)・長時間露光撮影(約10分〜40分)・35ミリフィルム一眼レフ使用です。ここ何年かネガで色々な感度のフィルムを使ってきました(100・400)。ネガ撮影も全てが使える成功とはいえませんが以前よりは露出の具合も解ってきたのでリバーサルにチャレンジしようかと考えてます 。そこで疑問なんですが@ネガとリバーサルの発色の違いA撮影時の露出(絞り・露光時間)はネガの時と同様でいいのかB後処理(データ化編集)のしやすさCコストとしてはやはりリバーサルが何かと高い?。。。早めにデジイチ移行しようと思っていたんですがこのような長時間露光撮影がほとんどなので未だフィルム使用です(デジの比較明合成もいいなと思うんですが)
フィルムや星撮りに詳しい方アドバイスお願いします。m(_ _)m
0点

ドナドナdonaさん こんばんは。 正解が来るまで、、、
デジ一に買い換えられると、多くの心配事が解決しそうです。
書込番号:13686168
1点

3ロールぐらいはデータ撮りのつもりで露光テストしたらいいと思います。
ネガのデータは参考になるとは思いますけど、別にデータを揃えるといいです。
書込番号:13686306
0点

BRDさん早速のコメントありがとうございます。たしかにその筋を指摘されるのがもっともかもしれません。ただフィルムのカラーバランスの崩れるか崩れないか微妙な色合いでの写真(長時間露光による)。これってデジタルではなかなか出ないんですよね〜(x_x;)シャープ・解像度とかはデジタルが上ですよね〜撮影自体も効率良いですし
書込番号:13686498
1点

またてぃさんコメントありがとうございます。。試し撮りですか〜。初めはそれが賢明ですね。最近店頭でネガやリバーサルの値段を見比べるのですが、なんだかフィルム価格に差がない気がするんですが…相場が昔と変わったんでしょうか?…私自身リバーサルは高い!と思いすぎなんでしょうか(゚-゚)。。
書込番号:13686528
0点

規模が違いすぎるけど、NASAや国立天文台のスバル望遠鏡、ハッブルの写真は特製デジカメですね。
http://www.nasa.gov/
http://subarutelescope.org/j_index.html
http://hubblesite.org/
書込番号:13687268
0点

星の光跡は好きです。
でも、難しいですね。
私は、学術的な写真より、風景写真的な、地上物を入れて空も色を残しているという写真が好きなので、日没後、夜明け前が狙いです。
リバーサルフィルムはネガに比べて露出はシビアですが、ネガで大体の露出を得ているなら、後はチャレンジしてみるだけだと思います。
リバーサルの発色はすごくいいです。データ化する時も原版があるのでそれを見本に色や明るさを合わせやすいです。
コストは夜通し撮影しても星の光跡はそう何カットも撮れないので、気にするレベルではないと思います。
書込番号:13694110
0点

T.ARさん大変良い星景写真upありがとうございます。私もネガではありますがこれくらいの光跡が風景とのバランスもよく好きですね〜。北天のグルグル写真は良いのですがそれ以外は光跡は多すぎると何だかゴチャゴチャした写真になってしまいますし。地上の富士山の姿がハッキリ出ててうらやましいな〜(ポジだからでしょうか)。今の私にはいかに光跡残したまま地上を明るく写すってのが課題です。ライティング(月明かり)も活かしたりしてます。…風景出したいだけならデジイチでなんてことないんですけどね(゚゚)苦笑
書込番号:13696202
1点



主に35oネガフィルムで撮影しているんですが今後は一部レタッチ編集もしたいのでCDにデータ化したいと考えてます。(ネガは今後も保存)35oなので16baseくらいでと考えてます(たまに四つ、六つ切りプリントしたりするので)。そこで1つ質問なんですが、ネガフィルムのラチチュードの広さってデジタルデータ化するとどうなるんでしょうか?CDにしてレタッチ・場合によっては濃度調整もしたいんです。どなたかアドバイスくださいm(_ _)m
0点

ドナドナdonaさん こんにちは
お店での16ベースCD化ではなく フィルムスキャナーでのデジタル化ですが 少しは感覚が掴めるかと思い ネガ・リバーサル・白黒 スキャンした物の写真貼って置きます。
ネガはオレンジマスクが有るため色出し難しく お店に頼むのも良いですが じぶんで試行錯誤しながらスキャンし自分の色を探すのも楽しいですよ。
書込番号:13657883
0点

昔のネガをPCに取り組む作業をスキャナーを利用してやったことがあります
あまり高画質で取り込むと時間がかかるので600dpiにしましたが
フィルムホルダーが付属していたから便利に使えました1000枚近くを取り込むには2〜3日はかかった作業だったと記憶してます
枚数が多いなら「フォトレコ」のような専用機のほうがはかどりますよ
画像のフォーマットはJPEG形式にすれば加工は簡単です
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=167#kinou-tokucyo
書込番号:13657949
0点

>フィルムのラチチュードの広さってデジタルデータ化するとどうなるんでしょうか?
単純に取り込む機材と取り込み方で余裕を持って読みきれるか、
読みきれずに飛んだり、つぶれたりするかだと思います。
レタッチ前提でお店でデータ化してもらう場合はTiffで納品してもらうとか
jpegでもシャープネス(普通はプリントに最適化されていると思う)の設定を
弱くしてもらった方がいいと思います。
私はデジイチで複写してからPhotoshop Elements8でレタッチしてます。
なのでネガのデジタルデータはCR2かDNGで保存していて、そこからjpegに
しています。
高画素が必要な場合はフィルムスキャナを使うか、外注しています。
書込番号:13658444
0点

早速のアドバイスありがとうございます。もとラボマン2さん画像upまで嬉しい限りです。今日もプロラボshop探しで店を訪ねてまわったんですが私の住む県ではなかなか見つかりません。(x_x;)ネットで探すしかないみたいです
書込番号:13660052
0点

ドナドナdona さん
オーバー気味とアンダー気味でどうなるかということでしょうか?
カメラまかせでない場合とか恋とか出ない場合を除くと…
LOMOは、自動ですけど多少大雑把な露出なので多分アンダー気味でこんな感じ
二眼レフは、ちょっと意識しすぎて多少オーバー気味…
それを16baseで取り込んだ写真を貼り付けておきます。
それなりの感じで取り込まれるのでレタッチして気に入るようにするのことは
可能だと思います。
ご参考になればいいのですけど^^;
書込番号:13662037
0点

16baseですか、コダックのサービスも使わなくなったなあ...。
フジのStorage diskサービスのほうがいいですよ、1300万画素相当になるので。
で肝心のラチチュードですが入りきらないので当然圧縮されてjpegの持っているポテンシャルのゾーンに落ちます。
参考までにコダックのサービス(hot albam)のサービスの画像を貼っておきます。
書込番号:13662416
0点

こんにちはSEIZ_1999さん。二眼レフ使いとはなかなか貴重な存在ですね。デジタルデータ化の際お店に頼んでいるんですか?ご自身で?ラボshopに頼むことになった場合「アンダー気味」や「オーバー気味」など伝えなくていいのでしょうか?ネガでの撮影は少しオーバー目が後処理で写真にしやすいです。でもこれってネガフィルムの特性なだけでデジタル化したら関係ないですよね?通常そのままデジタル化でもいい気がするんですけど…考。画像upありがとうございます
書込番号:13664760
0点

スキンミラーさん画像upありがとうございます。フジのラボshopでしょうか?。私の近辺のフジの提携会社からは「外注のフジでも16baseデータ化はもうしていない」と言われました。やはりラチチュードは狭くなるんですか〜ちなみに私がしたいレタッチとしてはおそらくシャドウ・ハイライト補正(部分的に明るさを変える)を使うと思います。…ラチチュード域が気になりますね。
書込番号:13664835
0点

私は、かなり信用してるお店でかなり安くしてもらってるので
(現像+CDデータ焼き 1本300円)お任せしています。
たまに修正しておきましたってメモがあるのでほとんどそのまんまでデーター化されてると思います。
あとポジは、自分でスキャンします。
修正なしで取り込んであとはちょこっとレタッチしたりしなかったりです。
書込番号:13665938
0点



浅沼商会のディフューザーをキヤノンの550EXに付けて日中シンクロした場合、光量はどの位落ちますか?1段分位落ちるのでしょうか?日陰でモデルさんに弱く当てるのが目的です。
此の板なら回答が多いのではと思い、書き込みさせて貰いました。m(__)m
0点

E-TTL調光範囲なら落ちない。
E-TTLIIで距離読んでいる場合は若干アンダーになるはず。
調光補正入れるといいはず。
マニュアル発光ならデフューザー分落ちる。
1段分も落ちないと思うというか、私なら使わない。
直射で弱くあててもいいと思う。
書込番号:13568950
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座います。
書き忘れてましたが、写真機はEOS3です。光質を軟らかくする為にディフューザーを使おうと思いました(^^;。日中シンクロは未経験なので、よく解りませんでした。結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
書込番号:13569143
0点

3ならE-TTLだからカメラとストロボに任せておけばいいと思う。
>結局マイナス1段補正した方が良いという事ですね。
E-TTLII機材については、どちらかというと+補正した方がいいと思う。
書込番号:13569736
1点

ポジを入れて+側、-側全部試した方がいいと思う。(ネガだと明るさも補整されてしまうため)その方が自分のデータができて応用も利くため。
多分、教えてもらっただけではうまくいかないでしょう。
愛茶(まなてぃ)さんが悪者になる可能性もある。
書込番号:13569767
1点

愛茶(まなてぃ)さん、有り難う御座いました。何時も的確な御助言をされているので感心しておりました。今後も宜しく御願い致します。
どら焼き好きさん、御尤もです。ポジで試してみます。只、昔、常用していたアスティアが無くなったのは残念ですが…(T-T)。
其れから、御助言頂いた事は参考にしますが、撮影の時は自分の判断で行うので失敗駒が出来たとしても人様を恨むような狭量な事はしません。従いまして心配御無用!(^^)
書込番号:13571498
1点



よろしくお願いします。
家に古いフィルムカメラがあります。
このカメラを復活させたいと考えているのですが、
レンズがバルサム切れを起こしているようで
レンズの周囲がひび割れたようになっています。
このような修理を請け負ってくれる業者を教えてもらえないでしょうか?
お願いします。
カメラはオリンパス35SPです。
0点


Vallvill 様
レスありがとうございます。
また、ショップも教えて頂き感謝です。
無料診断をしてもらえるのは魅かれます。
このショップは有名なところなのでしょうか?
書込番号:12616610
0点

とりあえず問い合わせてみては如何でしょうか?
以前複数の業者に問い合わせたら断られました。広告でバルサム切れも治すと書いてあった業者にも断られた事が有ります。ある業者はバルサム切れに対応出来るのはライカだけで、日本のメーカーはユニットごと交換するしかないので部品がないとどうにもならないと言われた事が有ります。
ですからVallVillさんが紹介して下さった業者さんで修理出来るならラッキーだと思います。
書込番号:12618058
0点

関東なら関東カメラサービスさん
http://www.kanto-cs.co.jp/
関西なら日研テクノさん
http://nikken.blog.eonet.jp/
お近くの修理店をここで探すのもイイかもしれませんね
http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html
書込番号:12620047
0点

マイアミバイス007 様
レスありがとうございました。
もっと簡単に治ると思っていました。
一度、連絡を取ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12620968
0点

SEIZ_1999 様
レスありがとうございます。
こちらでも探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12620976
0点

ちゅうぶるカメラサービス
http://www.chuburu.com/
ここの五味由信は詐欺師なので気をつけてください。
http://bakudan.net/red/8411/
書込番号:13325108
2点



初めて投稿します。よろしくお願いします。
先日D7000を購入し撮影を楽しんでいたのですが、何故か水平が少しずれる事に気付きました。
もしや!?と思い、三脚を準備し格子線の中央の水平線にあわせて再度撮影をしたのですが、
撮れた画像は若干右下がりになってしまうことを確認しました。(後々に傾きを測定したところ0.25度程傾いています)
また、水平を確認しているときにもうひとつ見つけてしまったのですが、D7000にはAF範囲を示す黒線の枠がファインダー内にあると思います。その黒線の枠が全体的に若干左にずれているのが気になってしまいました。
D90を以前所有していた時はこのような事象は無かった(ただ気付かなかっただけ?)のですが、D7000を所有の皆様はどのような状況でしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
0点

先日購入したばかりなら、購入店に相談して交換してもらったら良いと思います
書込番号:13252082
0点

確かにそうですね(笑)
ただ私が知りたいのは工業製品のばらつきなのか(メーカ仕様範囲)、又は不具合品なのか判断したかった為です。
前者なら納得して使用するしかなく、後者なら交換又は、メーカに修理依頼をしようと考えています。
最終的にはメーカに確認しなければならないのは承知ですが、皆様の状況を確認したく投稿させていただきました。
多くの方が、同じ状況であれば仕様範囲内ということで納得しようと思った次第です。
書込番号:13252205
0点

0.25度の傾きが判るのは、スゴイですね?
書込番号:13252325
0点

私の個体では傾きはありません。傾きは結構うるさいほうですので。
0.5度ずれれば、黙ってても気付きます。0.25度は不具合かどうか微妙な線引き上かと。
フレームのずれは、あまり気にしていませんが、半年以上経過で今のところ問題なしです。
書込番号:13252348
1点

じじかめ様、返信有難う御座います。
確認方法として間違っていたら申し訳ないのですが、D7000で水平なものを中央の格子線できっちり合わせ撮影後、カメラ内編集機能の傾き調整で1目盛り(1目盛り0.25度とカタログに記載有り)調整すると、画像の水平がぴたりと合うのを確認しました。
念のため、CADのソフトを所有しているのでCADへ画像を貼り付け、画像の水平を取った位置を
直線で結び、傾いた度数を測定したところ0.24度と表示されました。
確実な測定方法ではないですが、確認したのは以上の2通りで御座います。
書込番号:13252359
0点

うさらネット様
やはり、ファインダーの傾きは気になりますよね。
ファインダーで構図をしっかり決めたのに若干傾いてしまうというのはどうも気持ちが良くないです。
0.25度の傾きなのでぱっと見は分からないのですが、気付いてしまってからどうも気になってしまいます。
AFフレームのずれは今まで所有していた一眼レフでは気にしていなかったのですが、今回の事象のこともあり、いろいろ確認していたら発見してしまったものです。
少し神経質なのですかね。
書込番号:13252373
0点

此処はフィルム式一眼レフの板なので次回から「デジタル一眼カメラ」の所に書き込みましょう(^^)
書込番号:13252563
1点

ご説明ありがとうございます。
ニコンの見解も聞いてみたいですね?
書込番号:13252905
1点

実は私のD7000は購入時点でファインダーのゴミ多数、液晶モニターのドット抜けで既に購入店で交換してもらったものです。(ドット抜け等はメーカ保障外なので交換して頂けたのは良かったと思っています)
そして、交換後のカメラでは手持ちのレンズで後ピンが発生した為、レンズと本体をニコンSCに持ち込んだところ、カメラ側が許容範囲内ですが後ピン傾向の為調整しましたとの事でした。
いや〜、カメラ運が無いんですかね…。
>此処はフィルム一眼レフの板〜
申し訳御座いませんでした。一眼レフと書かれていたので勘違いしてしまいました。
通常はデジタル一眼のほうに投稿するべきでしたね。以後気をつけます。
書込番号:13253006
1点

その後の事で、
近所の家電及びカメラ屋へ赴き、店舗にあるD7000を手持ちながら確認したところ、5台中2台がファインダの傾きが明らかに分かる(たぶん自分の所有しているものより酷い)ものがありました。AFフォーカス枠ズレはファインダー傾きの個体以外の1台で確認出来ました。
三脚等使用した分けではないので確実とは言い切れませんが、確かに個体によって目視で分かるばらつきがあるのは確かなようです。
出来れば皆様のカメラで格子線又はファインダー枠で水平を出し、撮影した画像等拝見出来ればと思います。
添付画像ですが、上下に余計なものが写りこんでいる為トリミングさせて頂きました。
(格子線を表示し中央水平線にて合わせたものです)
添付画像の傾きでおよそ0.25度の右下がりとなります。
書込番号:13282080
0点



現在、EOS-1NとKISSX2を使って撮影してますが、
1Nで使える広角レンズを購入検討中です。
1Nに使えるレンズは、魚眼8oF4と50oF1.8のみです。
基本的に風景撮影でして、星景撮影もしてます。
予算は4万ほど、新品のほうが良いが中古でも問題ないです。
予算的に24oF2.8買えよって思われそうですが、ズームレンズもほしかったりと悩んでます。
これなんかいいよってのありましたら御教示下さい。
0点

広角かな超広角かな?
超広角の場合
1NでしたらEF20−35(notL)が安価で優秀だと思います
価格を考えたら1押しです
それとフルサイズの場合AFではないですがソビエト製のMIR20/3.5(M42)+マウントアダプター
が結構お勧めです
以前は結構安価でしたが今流通が少ないようです
僕はフイルム時代このMIRとEF17−35Lを使っていました
書込番号:13061928
0点

gda_hisashiさん、ありがとうございます。
>広角かな超広角かな?
希望は28o以下の超広角です。
星景だけ撮るなら10o台が良いんで、なかなか24や28mmの単焦点に踏み切れないでいます。
>1NでしたらEF20−35(notL)が安価で優秀だと思います
中古だと予算内に軽く収まってお釣りがきますね^^
色々と古いの調べてたら、SIGMA17-35も安価でいけそうですが、
EF20-35と比べるどうなんでしょう。
>フルサイズの場合AFではないですがソビエト製MIR20/3.5(M42)+マウントアダプター
ちょっとわからないんですが、フルサイズじゃないカメラだとAFにできるのでしょうか?
中古で探すの大変そうですね^^;
書込番号:13062119
0点

>フルサイズじゃないカメラだとAFにできるのでしょうか?
フォーサーズや同一メーカーのレンズは別にして、マウントアダプターを使う場合は
原則的にMFになると思います。
書込番号:13062259
0点

どうもこんばんは。
タムロンの17−35mm(A05)はどうでしょうか。
シグマより高いですが定評はあります。
かつて三宝カメラに2万円くらいで未使用品が出ていたのですが、
最近は見かけません。
宜しければご検討ください。
書込番号:13063099
0点

EF20mm F2.8の中古なんかはどうですか?
中古なら4万円以下で出てますね。
書込番号:13063220
0点

じじかめさん、ありがとうございます。
>フォーサーズや同一メーカーのレンズは別にして、マウントアダプターを使う場合は
>原則的にMFになると思います。
やはりそうですよね。専用マウントでもあるのかと思いました。
ネオさぼりーまんさん、ありがとうございます。
>タムロンの17−35mm(A05)はどうでしょうか。
調べてみましたが、シグマと同値段ぐらいですね。
比較してるサイトもありましたが、こっちのほうが良いようですが、
シグマには超音波が付いてますね。風景撮影には不必要な感じですが…
三宝カメラの未使用レンズがなくなってしまったのが残念です。
シグマの15-30ってレンズもあるようで更に悩みが増しました…
書込番号:13063390
0点

テクマルさん、ありがとうございます。
単焦点の明るさは50mmF1.8使ってるだけに魅力なんですよね。
ただ、1本で済まそうって欲が出てなかなか決めきれないとこがあります。
機材選びは楽しいですが、悩みますね〜^^;
書込番号:13063450
0点

星景もということなので最近星の世界でちょっと話題のレンズを。
ズームではありませんが、SAMYANG 14mm F2.8。
日本製ではないですし、当たり外れも大きいようで、片ボケ等あれば交換してもらう手間などはかかると思いますが、安いですし、当たった場合の周辺まで収差の少ない切れ味の良さは天文誌でも紹介されています。
日本ではまだ手に入らなかった2年近く前から一部天体写真をやっている人達がアメリカから個人輸入していたくらい星との相性がいいようで、ということは風景にも使えると思われますし、画角的にもスレ主さんの希望にちょうどかなという感じです。
各種画像投稿サイトにももう作例がアップされ始めてると思いますので、検索等かけてみて下さい(^^ゞ
書込番号:13063560
0点

なるほど。
シグマの17−35は4種類ありまして、安いやつは1万円前半であります。
その中でHSM搭載が2種類ありまして、商品名にDGが有る無いで1万円ほど違います。
シグマの17−35は詳しくないのでこのくらいしかわかりません。
15−30が気になるのでしたら、いっそのこと12−24なんてどうでしょう。
こちらはU型が登場しましたので、T型は安い所で3万円台で買えます。
と、ここまでサードパーティを薦めておいてなんですが、あと1〜2万円程予算を足して
純正の17−40mmじゃいけないのでしょうか。
明るくはありませんが・・・・・。
書込番号:13063588
0点

takuron.nさん、ありがとうございます。
まず、photohitoの写真見させて頂きました。
どれもキレイで素敵です!
17oで撮られてるものみると、フルサイズで撮影する限りは24oや28oでも
いいのかなっておもってみたりもして…
>ズームではありませんが、SAMYANG 14mm F2.8。
安いですよね〜、当たり外れの大きいのは怖いですが…
近くの店のネットに出てるんで店頭行って触れるか見てこようと思います。
ネオさぼりーまんさん
>シグマの17−35は4種類ありまして・・
そんなにあったんですね、ありがとうございます。
これ買うとしたらしっかり見ないと安いからって思ってるのと違うの買っちゃいそうだな^^;
12-24ですね〜、GANREFで性能見てみましたけど、歪曲収差が少なくていいですね。
>純正の17−40mmじゃいけないのでしょうか。
・・・全てを解決してくれそうですよね・・・
ただ、嫁に諭吉4人しかもらえないものですから。
予算が少ないもんだから選べるほどもレンズがないと思ってましたが、あるもんですね〜
皆さんに感謝です。
書込番号:13063983
0点

EF22-55/4-5.6はどう?中古ですが、1万以下で買えそうですよ。
これに12-24が有れば、広角システムの完成ですね。
本当は、17-40が良いと思いますけど。。。
書込番号:13064374
0点

EF22-55/4-5.6は私もありますよ。
なかなか味のあるレンズですよ♪
書込番号:13064387
0点

スレ主さんには見に来ていただいたようでありがとうございます(^^ゞ
御覧のように私は星主体ですので、とにかく諸収差の少ないレンズを選んでます。
色収差やコマ収差、非点収差に青ハロ赤ハロ、周辺減光まで、これらがあからさまに現れてしまう星撮りにとっては、あるものをあるがままにという観点においてどれも基本的には嫌われるものと思います。
逆にこれら全てはポートレート等や個人の好みによってはレンズの味として認められるものでしょうが、星主体の私的には後の処理も大変になり、やはりそういうものが少なければ少ないほど使いやすいわけです。
そして私はあまり撮りませんが、頭の中では風景写真も基本的には画像周辺までカチッとした解像度重視で、どちらかと言えば星撮りに向いたレンズが風景にも向くのではないかなどと思っているわけです。
スレ主さんの対象が主に風景、そして星景となっていたので、ただでさえレンズの収差に厳しいデジタルにおいては、ズームやオールドレンズよりも現代のデジタル対応で星撮りでも評価のあるレンズが使いやすいのではないかと思って上に上げたレンズをご紹介してみました。
あくまで私個人の勝手な価値観、思い込みの元に思いついたものですので、そこら辺はご承知置き下さい(^_^;)
書込番号:13064639
0点

書き込んでからもう一度最初から読み直してみると、スレ主さんが使おうとしているのはフィルム機ですね(^_^;)
上のレスの最後の部分は私の勘違いでした(^_^;)
ただ、私が風景写真をやらないながらもどのようなものと感じているかはその通りですので、その部分のみお読み下さいm(__)m
書込番号:13064718
0点

風景で広角をお探し…
FE20-35mm2.8Lは使ったことがありますが、広角側で結構流れますよ
EF16-35mm2.8L が無難だと思います。
予算的に無理ならEF17-35mm2.8L
キヤノンじゃなきゃ他メーカーをおすすめするのですが、
キヤノンとサードパーティ製の相性は最悪(特にシグマ)
TOKINA
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 辺もすごく魅力的だとは思います。
ただ予算内では厳しいかも? あるかも?
書込番号:13065452
0点

夜のひまつぶしさん、ありがとうございます。
>EF22-55/4-5.6はどう?中古ですが、1万以下で買えそうですよ。
>これに12-24が有れば、広角システムの完成ですね。
安いですね〜、12-24が安く手に入るようだったら2本買いも十分できますね!
テクマルさんも味のあるレンズと言っておりますので気になるんですが、星景では
どうなのかが心配ではあります。
>本当は、17-40が良いと思いますけど。。。
予算さえ許せば迷わず行っちゃってもいいんですけどね…^^;
takuron.nさん
自分としては、周辺が流れちゃうのが一番嫌なんで、それが少ないレンズを優先したいかなって思ってます。星空の望遠側はBORG45EDで撮ってますが周辺は流れますけどいい色で気に入ってます。
カメラ屋へSAMYANG 14mm F2.8を見に行ったんですが、ちょうどなくて現物見れず残念でした。
SEIZ 1999さん、ありがとうございます。
>キヤノンじゃなきゃ他メーカーをおすすめするのですが、
>キヤノンとサードパーティ製の相性は最悪(特にシグマ)
自分、魚眼と望遠とシグマ使ってますが気になっておりませんが、
どういったとこの相性が悪いのでしょうか??
>AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
予算的にあれば検討したいんですが、なかなか難しそうですね〜><
いまのところ、候補としては
EF17-35F2.8L
EF20-35
SIGMA15-30
SIGMA12-24
タムロン17-35
EF22-55
単焦点では
EF20F2.8
SAMYANG14F2.8
多くなりましたが、こんなとこですかね。Lレンズは厳しそうですが…
悩みますね〜^^
書込番号:13067714
0点

シグマのAFアルゴリズムは、キヤノンからAFアルゴリズムを提供されていないため
独自開発だったと思います。(今は違うのかな?)
また変更してもたまにキヤノンで使用するときにエラーがでたりします。
キヤノンで私が使ったことがあるレンズ
トキナー、シグマ、コシナは、たまにエラーがでてフリーズしていました。
シグマのROM書き換えとか昔はあったのですけどね…
という訳でキヤノン製をおすすめしました。
書込番号:13070439
0点

SEIZ_1999さん
>また変更してもたまにキヤノンで使用するときにエラーがでたりします。
なるほど、そうなんですね。
自分はまだ経験したことがなかったんで思ってもなかったです。
純正レンズがほしいんですが、いつも値段を考えるとサードパーティへ
いっちゃうんですよね・・・
ありがとうございます。
書込番号:13074407
0点

色々悩みましたが、手に取って確認して満足行きましたので
SAMYANG14oとしました。
予算的に余ったので、中古でEF22-55を追加で買おうと思っております。
ベストアンサーは皆様にしたいのですが、takuron.nさんとしました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:13106427
0点

満足のいく買い物ができたようで何よりです。
22-55mmは面白いレンズですが、クモリレンズが目立ってきているので、
購入の際はよく確認して購入されることをお薦めします。
書込番号:13132399
0点


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