
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 6 | 2005年11月25日 09:32 |
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0 | 15 | 2005年11月22日 22:48 |
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0 | 6 | 2005年11月12日 06:00 |
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0 | 9 | 2005年11月12日 00:45 |
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0 | 5 | 2005年11月1日 16:06 |
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0 | 13 | 2005年10月27日 09:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、下記のことについてご存知の方がぜひ教えてください。
やりたいこと: 自分で作ったプログラム(Windows環境・VisualC++)でパソコンから一眼レフカメラ(メーカーへの拘りがない)のシャッターをコントロールしたい。
問題: あるメーカーさんに問い合わせしたが、カメラ付属のソフトを使えばコントロールできるが、ユーザが自分でプログラムを作ってコントロールできないとの返事をいただいた。
教えていただきたいこと: どのメーカーさんから、どんなルートでカメラ制御のSDK(Soft Development Kit)を入手できるか?
長くなりまして、興味ない方にご迷惑をおかけしますが、
ご存知の方が教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。
0点

目的にもよると思いますが、自分で買ってバラして解析するとかしかないと思います(素人意見です)
何故メーカーのはNGなんでしょうか?
コンパクトデジカメとかで、パソコンから撮影設定が出来るのとかありますが、こういうメーカー製のでも結構細かい設定できますし。。。
書込番号:4602855
0点

それか機械的にケーブルレリーズを作動させたり・・・(^^;;;;
書込番号:4603295
0点

「リモートケーブル」を買ってくればわかりますが、グランドと、半押し・全押しを短絡させてるだけですよ。
書込番号:4603311
0点

>カメラ付属のソフトを使えばコントロールできるが、
ってことは付属ソフトがあるって事ですよね。プログラマーさんなら自力でできるのでしょけど・・・。
メーカーって企画外のことはやらないですよね。あくまでも「自己責任で」という決まり文句で。
ところで,なぜシャッターをコントロールしたいのでしょか?
絞り優先の無段階?
書込番号:4604109
0点

fioさん、かま_さん、マリンスノウさん
返信ありがとうございました。
実は、パソコンからデジタル一眼レフカメラのシャッターコントロールだけでなく、カメラ内部のメディアデータの取り出しもやりたいです。
ここの板をデジタル一眼レフカメラの板だと勘違いしました。
皆さんにご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。
デジカメの板で質問してみます。
マリンスノウさん
> プログラマーさんなら自力でできるのでしょけど・・・。
カメラ制御の関数ライブラリとインタフェースがあれば、できますが、
これらのライブラリとインタフェースをどうやって入手できるかがわかりません。
書込番号:4605067
0点

であれば、最初に書いたように、コントロール機能のあるカメラを使うのはNGなんでしょうか?
複数のメーカーでデータ取り込みまでカバーしたコントロールシステムを用意していますし・・・
あとは、そのデータを扱うほうだけ開発すれば・・・
書込番号:4605156
0点



以前から疑問に思っている事があります。もしかしたら、「そんなこともわからんのか?」程度の事かもしれませんが、私にはさっぱりわかりませんので、どなたかお教えを。
露出補正のステップ幅についてです。現在世に出ているカメラは、すべて(だと思いますが)1/3または1/2ステップを『切り替えて』使います。なぜ、
… -1.0 ・ -2/3 ・ -0.5 ・ -1/3 ・ ±0 ・ +1/3 ・ +0.5 ・ +2/3 ・ +1.0 …
というように、一気に一列にしないのでしょうか?
AEBを使う時にはそれぞれの設定したステップ幅ごとに飛ばす方がいいですが、自分のカメラを1/3ステップに設定してある人が「もう一枚だけ押さえとして0.5上げて撮っとこう」の場合、いったん1/2ステップに切り替えないと0.5アップでは撮れないと思います。α-9とα-7、同Dが最も簡単且つ確実に出来そうですが、それでも『切り替え』の手間はついてまわります。
言ってる事おかしいかなぁ? よろしくお願いします。
0点

そんな、間隔が一定ではない (1/3、1/6、1/6、1/3 で1段分変化)の、使いにくいぢゃん(^^;;
書込番号:4593896
0点

あと、
>自分のカメラを1/3ステップに設定してある人が
の通り、その人は1/3段刻みで考えているのだから、そこに1/2段が混じって来たら邪魔でしょう。
書込番号:4593927
0点

1/2位でいいわ、1/3位でいいわ位のもの、
言われる程、細かく補正しても効果は・・・。
書込番号:4593930
0点

1/3段でのステップであれば
0、-1/3、-2/3、-1なワケですね。
1/2段でのステップであれば
0、-1/2、-1なワケですね。
-2/3と-1/2の差は1/6段しかありません。
1/6段なんてシャッタや絞り羽根の誤差の範囲になってしまいます。
また、正確に1/6段が制御できたとしても、実際の撮影上あまり意味をもちません。
書込番号:4593968
0点

フィルムの感度だって、製造上のバラ付きや現像処理のバラ付きによる誤差がつきものですしね。
書込番号:4593976
0点

おぉ〜! ちょっと他を見に行っている間にこんなにたくさんの返信が。びっくりしました。みなさん、ありがとうございます。
なるほど、あんまり深く考えなくてもいいんですね。
特に、take525+さんの解説、大変わかりやすいです。ちなみに、わたしはフィルム/デジタルともに1/2でやってますが、みなさんはどっちのステップ幅をお使いですか?
書込番号:4594143
0点

銀塩は カメラによって1/2段しかないものもありますので、1/2段が主です。
デジタルの場合、
普通はRAW で撮影しますので1/2段、
数多く撮る場合等は Jpegのみなので1/3段ですね。
書込番号:4594187
0点

銀塩は1/2
デジタルは、シグマSD10は1/3(RAW)、キヤノン10Dは1/2(JPEG)、ニコンD70は1/3(JPEG)、ペンタックス*istDSは1/3(JPEG)
書込番号:4594317
0点

いやー すごいすごい。みなさん遅くまで起きていらっしゃいますね。明日の朝(あ、今日か)、遅刻しないで下さいよ。
1/3設定の方々が意外に多いのに驚きました。確かに、MF一眼レフの当時は1/2ステップの設定など出来ませんでしたし、どちらかを選択出来るようになったのもここ数年の事ですね。確か、あのF5も1/3しか選べませんし。 より奇麗に、緻密に創ろうという気持ちが表われていますね。
たったこれだけの事でこんなにたくさんの返信、本当にありがとうございます。おかげでとても楽しい時間が過ごせました。またつまらない質問をする事があるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:4594455
0点

>MF一眼レフの当時は1/2ステップの設定など出来ませんでした
当時はアナログだったので、うまくつかえば無段階なのですが、まぁそれはおいといて、
1/2段クリックのカメラはありました。
http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/min_xg_e.html
http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/min_x_700.html
また、ASA感度のクリックが1/3段である事を利用し、1/2段補正を組み合わせる事で、1/6段補正もやろうと思えば出来たはずです。
まるで三菱のスーパーシフト4×2のようだ(知ってる? ミラージュ/コルディア 縦置きE/Gをそのまま横置き&アイシング防止のキャブ配置の為に回転が逆になりカウンターギヤが必要となりふざけてつけた変速機)
書込番号:4594543
0点

かま_さん、返信が送れて申し訳ございません。最近パソコンが絶不調で、やたらとフリーズするので。連続2時間が限度です。しばらく冷やさないと再起動出来ません。Winに換えようかな・・・
それにしてもすごい! XG-EとX-700のこの機能は知りませんでした。現代のαシリーズと同じく、これらもまたミノルタとは驚きです(8速M/Tのミラージュは覚えてますよ。乗った事があります。あのCMが確か、エリマキトカゲだったかな?)。 あ、失礼しました。
EOS-1nを使っていた当時、デビューしたα-9の左肩の露出補正ダイアルを見て 「これはいいなぁ」 と思いました。先立つ物がどうしても先立たず、結局手に入れられないまま、昨年生産中止になって大変口惜しい思いをした事を思い出しました。撮り手思いの、気の利いた装備を満載したα-9が消え、次いでEOS-1Vも終わりらしいですね。
New FM2無きあと、颯爽と出てきたFM3Aももうダメみたいです。LX・OMシステム・コンタックスなど、あんな良いカメラがなぜ? という現象がここ数年続いています。
まぁ、今挙げた名機たちが全盛の頃は、デジタル一眼が(名前は忘れましたが)1台300万円を超えていました。
フィルムの描写を目標に、急進歩してきたデジタルがとうとうここまできたか、と思ったのは、つい先日書店で見かけた 『もうフィルムはいらない!』 と大きく書かれたEOS-5Dの特集を組んだカメラ雑誌の表紙を見た時です。
いい時代に、というか、すごい時代になったもんですね。
残してある銀塩機、大事にしなきゃ。
書込番号:4594730
0点

スーパーシフトは、初代(S53.3〜)のミラージュ&ミラージュIIに搭載され、
2世代目(S58.10〜)には、最初は載っていたようですが途中で廃止されたようです。
エリマキトカゲのCMがS59年なので、微妙にスーパーシフト廃止時期ではないかと思うのですがよくわかりません。。。
僕はコルディアを所有してました。
脱線失礼〜
ってか、おやすみ(^^;;
書込番号:4594754
0点

ミラージュ? フランスのデルタ翼の戦闘機? 三菱製?
僕の車はパジェロ・イオTRですけど・・・。
ステップは1/2・・・やっぱり細かく補正してもそんなに効果は・・・?
実は,X−700を使い始めてから1/2にしてます。
ショッププリントであがりにバラツキがあるので効果は大きめ。
書込番号:4598890
0点



ほんとに初心者でよく分からないので、誰か教えてください!
ZX-LとMZ-Lはどこが違うんでしょうか?
ただ新しいかモデルか、古いモデルかの違いだけですか?
もし今から買うのだとしたら、どっちのほうがいいんでしょうか??
0点

細かい中身は知らないけど、ZX-LはMZ-Lの輸出モデルの名称です。
名前が違うだけでは?
ただし一般的に、輸出機は日付写し込みがない事があるので、買う時に注意してください。一応ネットで見た感じだと日付もありそうですが。
MZ-Lは持っていますので、買った後のご質問もどうぞ(^^)
書込番号:4570490
0点

輸出モデルってことは、値段もだいだい同じなはずですよね?私はアメリカで買おうとしてるんですけど、190ドルって安すぎぢゃないですか?一般的にアメリカでは、カメラは安く買えますけど、適切な値段が良く分からないので、詳しい方お願いします。
書込番号:4570604
0点

この辺ですか?
http://www.dealtime.com/xPC-Pentax_ZX_L_QD
http://ostg.pricegrabber.com/search_getprod.php/masterid=563154
http://www.epinions.com/pr-Pentax_ZX-L_QD_35mm_SLR_Camera
PENTAXのサイトに載ってますが、もう古くて、日本ではほとんど売ってないので、
適正な値段というのはない状態です。
一応価格comには1件、4万円で出ています。
190ドルというのは、上記サイトより安いですね。
お得ではないでしょうか?
書込番号:4570664
0点

ところで先日のMFレンズは手に入りましたか?
MZ−LにもMFレンズ付きますよ。
書込番号:4570689
0点

色々教えていただいてありがとうございます。この前お話したMZ-Mは、取り扱い説明書も無い状態だったのでまぁ、置いといて。と言う感じで、新しいのも買おうかと思ってます。レンズはA50/1.4を購入しました。分からないなりに色々撮って楽しんでマス。
書込番号:4571935
0点

A50/1.4ご購入おめでとうございます。
さらにBODYをお考えとは、お好きですね(笑)
MZ-Mは持ってませんが、特に説明書がなくてもムズカシイ事は無い(というか、元々機能がない??)と思いましたので、不明点は書いていただければ、どなたかが説明できるか、ちょっと調べればわかる事だと思います。
みんなちゃんと見てますから(笑)
でわ、お写真かんばってください。
書込番号:4572039
0点



このカテゴリに書き込んでいいのでしょうか?
以前お世話になったものです。
前回回答していただいた皆さんありがとうございました。
近く撮影スタジオにてモデルさんとの一対一の撮影会に参加することになりました。
スタジオでの撮影など初めてですのでいい写真が撮れるかどうか心配です。
スタジオということで照明等用意されていますが、この場合ストロボは使用しなくてよいのでしょうか?
カメラはMZ−7
レンズはタムロン28o−200o
フィルムはISO400
一脚使用
です。
あと、露出補正や絞り値等について(この辺はどんな写真を撮りたいかによって変わるとは思うのですが・・・)アドバイスあればよろしくお願いいたします。
出来上がりの写真が、思ったより暗く撮れているとか又その反対で明るすぎるとかにならないように何かいい方法はないか、と思い書き込みさせていただきました。
『こんな大雑把な情報でアドバイスできるか!』
なんていわずに、どんな事でも構いませんのでよろしくお願いしま〜す。
回答あればお待ちしております。
0点

まずはスタジオの照明関係について主催者へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
スタジオ固定の大型ストロボを使う場合は順番待ちして交代で利用する事できますが、、ただ単に部屋の中で・・・みたいな場合もあります。
前者であればストロボに繋ぐ際の適正露出をスタジオが設定していますので、それに合わせてカメラを設定します。
後者だと・・・
書込番号:4568236
0点

モデルと1対1なんてワクワクドキドキo(*^^*)o あ、すみません。
1脚って、ものすごく中途半端な気がするんですが…
3脚は、必要が出た時のために保険で持参。基本は手持ちのほうが、モデルさんと楽しく出来るのでは?
書込番号:4568260
0点

早速の書き込みありがとうございます。
fioさん
>まずはスタジオの照明関係について主催者へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
そうなんです^^;本来は最初に確認すべきでしたがあわててまして。
詳細を聞いておきます。
>後者だと・・・
その先が聞きたい^^
かまさん
>モデルと1対1なんてワクワクドキドキo(*^^*)o
そうなんです〜、いいしょっ^^あ、すみません。
3脚ですか〜、考えていませんでしたが確かに保険のため持参したほうがいいですね。出番がなければそれはそれでいいし。
ありがとうございました。
他の皆様も、何かあればよろしくお願いいたします。
書込番号:4568341
0点

to 初心野郎さん
>>後者だと・・・
>その先が聞きたい^^
あっ あまり深い内容は無くて(^^;;
あまりにもケース・バイ・ケースなもので(^^;;
例えばスタジオがストロボを用意していない場合、どれくらいの光量がスタジオ内にあるか?とか、自前で外付けフラッシュを持っているのか?とか、、、
あと、三脚とかもつかえるのか?も確認する事項ですね。
書込番号:4568866
0点

fioさん
いやぁ、確かにケースバイケースなんですよね。
でも、とにかく一対一でのスタジオ撮影なんて初めてなもので…
主催者側にも色々聞いてみます。
機材の持込に関しては殆ど規制がないみたいなんですよ。
再度有難うございました!
書込番号:4568958
0点

スタジオ撮影ですか。久しく撮ってないですねぇ。
専門的なスタジオだと色々な器具の貸し出しもしていますが,スタジオレンタル代と込みになっているのでしょうか?
商売をしているとそのあたりも気にかかります。
スポットライト30分500円とか,貸衣装代5000円とか,その他バラの花のオブジェなど様々な小道具があったりします。
それから,背景になる「幕」なんですが,これが普通のカーテンと違い意外と高価な物だったりするので,場合によっては保険に入ったりします。結構(?かなり)気をつかいますのでご注意を!
持ち込めればお金がかからなくて良いですね。
そ〜れから,ライティングにこだわったりする場合,照明にカラーフィルム使ったりもしますが・・・,これは備えつけかなフツーは。
露出関係については,ケースバイケースですね。ライトの明るさ・色,照明やストロボの角度など様々な条件があるのでしょうけど,私は「カン」に頼っていました。実際普段は「なるべくストロボ使わない派」なので,未だに苦手です。(泣)
じっくり撮るなら露出計があってもいいかも。。。。
露出の他には,撮影アングル,逆光・半逆光,キャッチライト,撮影の時には色々計算することや,予めイメージして頭に入れておくことがいっぱいですね。
野外と違い,「明かりを作れる」のが楽しいと思います。
ところで,レンズは28−200だけですか?
確かに便利だけど,大口径主義者の私としては是非単焦点も試して欲しいところですね。
ポートレートレンズと言われる85o,定番の50o,広角で被写体に近づき舐めるようにアオリまくり撮影・・・ムフフッ。
しっ,失礼。いけないことを想像してしまいました。(^^)/(☆☆;;
)
書込番号:4570820
0点

>レンズは28−200だけですか?
こないだ、それで頑張れって言っちゃったんですよ(^^;;
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4515993
こないだはコンパニオンだったので良いと思ったんですが、
スタジオ撮影だと、200mmまではいらなそうなので、
次回はレンズ購入かな(笑)
>背景になる「幕」
大きさはわかんないけど、夢中になって動いていると、写真の背景から幕がはみ出して、
要はバックが変になっちゃう事のないように、気をつけてくださいね〜
書込番号:4570926
0点

あ〜あ,かま_さん,そりゃ責任とって単玉貸し出すしかないな!
な〜んちゃって。私も使ってますけど決して悪いレンズじゃないですよね。αマウントで2本目なんですが。
でもせっかくだから単玉で撮りたいよね。
安い中古でもいいのでこの機会ににチャレンジしてみては?
書込番号:4570995
0点

マリンノウスさん
スタジオなんて初めてで少々戸惑っております、色々アドバイス有難うございます。
>露出関係については,ケースバイケースですね。私は「カン」に頼っていました。
そうですよね。スタジオに入ってみてどんな状態なのかで全く違いますからね。
>露出の他には〜予めイメージして頭に入れておくことがいっぱいですね。野外と違い,「明かりを作れる」のが楽しいと思います。
頭いたいっす^^;
イメージがある程度固まっているのはポージングだけ^^
>ところで,レンズは28−200だけですか?
ええ、今のところこれしかもっていませんので。
>体に近づき舐めるようにアオリまくり撮影・・・ムフフッ。
そんな余裕があるかどうか^^;・・・とりあえず楽しんで来たいと思います。
有難うございました。
かまさん
>こないだ、それで頑張れって言っちゃったんですよ(^^;;
ええ、しっかりと覚えてますよ〜^^
レンズ貸してください〜
たしかに200oは必要ないかもです。
とりあえず今回行ってみてどんな感じなのかしっかりつかんできます。
確かに夢中になっていると周りが見えていなことが多いです。
でも、一対一なんでいつもよりはゆっくり撮影できるかな?と思っています。
有難うございました。
書込番号:4571691
0点



カメラ初心者です。PENTAXのMZ-Mをもっているのですが、レンズを買うとしたらMF用のを買わないといけないんですか?それと、PENTAXのレンズでなくても交換して使えるんですか?とりあえず写真が撮れればいいので、おすすめのレンズがあったら教えてください。
0点

こんにちは。
私もMZ−Mは使っていました。ペンタックス製のAFレンズでもMFでピント合わせができます。また,ペンタックス製の昔のMFレンズ(Kマウント)も使用可のです。
その他タムロンなどレンズ専業メーカー製のレンズでも,ペンタックス用のものなら使用できますが,当然MFでピントを合わせることになります。
書込番号:4543985
0点

こんにちは。
>とりあえず写真が撮れればいいので、おすすめのレンズがあったら教えてください。
現在レンズは持ってないのでしょうか?
だとしたら、まずは基本中の基本FA50mmF1.4でしょう?
現在はズームなのかな?(^^;
書込番号:4544027
0点

MF用でなくても別に構いませんが、
カメラがMZ-Mで、多分に予算重視のようですですので
お勧めははテフノン(Yahooで検索すれば直ぐ判ります)
か標準レンズならペンタクスで中古になりますが
M50/1.7が良いと思いますね。
M50/1.7はコンディション悪いのが多い
のですが、写りに影響ない範囲であれば
激安ですから、お買い得かと思います。
書込番号:4544275
0点

返信ありがとうございます。カメラは友人からの貰い物で、レンズはついていません。このままこのカメラを使おうか、AFカメラを買おうか迷っているんですけど、もしAFレンズを買ったらMZ-Mでも使えると言うことですよね?また、出来るだけ安くMFレンズを買おうと思ったらいくらぐらいで、ドコで購入できますか?出来ればオンラインで買いたいのですが、基本の値段が分からないので、何が安いか高いかも分からず困っています。
書込番号:4544279
0点

今、フジヤカメラのサイトでM50/1.7の中古が4200円だったから、そのくらいが目安かな?
僕の50/1.4、50/1.7、50/1.7、50/1.7、50/2は全て3150円以下(ただし1.4はレンズに曇り有り)だから、5000円を大きく越えたら却下ですね。
書込番号:4544330
0点



はじめまして。
以前からよく覗いていましたが、初心者なためなかなか書き込むことが出来ませんでした。
今回、初めて書きこまさせていただきます。
自分は現在ペンタックスMZ−7、タムロン28−200oを使用しているのですが思うような写真が撮れません。
不満点としては
・ピントがあまい、抽象的ですが『カチッ』とあってくれないような感 じです。
・AFスピードが遅く、結構迷う。
等が主な点です。
これは腕のせいかもしれませんが以前『α101si』と言うのを使っていました。
まあ、一番安い一眼なんですが、これの方がシャープな写真が撮れていた様な気がします。
よって買い替えを検討しているのですが、皆様お勧めの銀塩AF一眼レフ等を教えていただきたいのです。
希望としては
・AF速度が速い。
・シャープな写真が撮れる。
・レンズ込みで10万円以内(レンズは28o−200o)。いくら出し てもここまでなのでなるべく安いものが いいです。
主な被写体はモーターショー等コンパニオンなので、殆ど室内でフラッシュを使うことになります。後付のフラッシュは考えていません。
出来れば単3電池を使用できるアダプター取り付け可能な機種だと最適です。
あと質問なのですが、今使っているタムロンのレンズは機種を交換しても使用可能なのでしょうか?
初めてで質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授していただける方がいましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>・ピントがあまい、抽象的ですが『カチッ』とあってくれないような感 じです。
(微妙)にブレていませんか?どこにもピンが来ていなければブレてる可能性もありますね。
一度3脚か1脚使ってみて、検証されてはどうでしょう。
>・AFスピードが遅く、結構迷う。
普及一眼レフと高倍率ズームの場合、状況によっては
ある程度割りきる必要がありますが、日中晴天なら
そう気にならないと思いますが。
>これは腕のせいかもしれませんが以前『α101si』と言うのを使っていました。
>まあ、一番安い一眼なんですが、これの方がシャープな写真が撮れていた様な気がします。
使ったレンズが何かわかりませんが、標準ズームなら高倍率ズームより止まった写真が
撮れていたのでは。
>主な被写体はモーターショー等コンパニオンなので、
>殆ど室内でフラッシュを使うことになります。
>後付のフラッシュは考えていません
この状況であれば、外付けの大容量ストロボの使用勧めます。
>あと質問なのですが、今使っているタムロンのレンズは機種を交換しても使用可能なのでしょうか
ペンタックス以外のカメラにはマウントが合わないので装着できません。
>希望としては
>・AF速度が速い。
>・シャープな写真が撮れる。
>・レンズ込みで10万円以内(レンズは28o−200o)。
EOS3、F100かEOS7かα7くらいが良いかな。
中古ならレンズ込みで予算内で行けるでしょう。
高倍率ズームはやはりタムロンが良いと思いますね。
MZ7は使いやすい、非常によいカメラなので手元に置いておかれることを
勧めます。
書込番号:4516211
0点

KANDA@newさん、即レス感謝です!
ブレ防止に一脚はやはり必要かもしれませんね。
色々教えていただいてありがとうございました。
EOS3、F100、EOS7、α7
ちょっと調べて検討してみます。
>MZ7は使いやすい、非常によいカメラなので手元に置いておかれることを勧めます。
そうなんですか・・・
下取りもそんなにつかないでしょうし、それのほうがいいかもしれませんね。違う機種を購入して色々比べてみるのもいいかもしれません。
早く思うような写真が取れるように、腕を磨きます。
ありがとうございました。
他の皆さんも、意見などあればよろしくお願いいたします。
書込番号:4516795
0点

僕もMZ-7持ってます。
MZ-Lも、KANDAさんご紹介のEOS7の前モデルの55を2台、αは507を持ってます。
28-200はタムロンのを5本使いました(現在はA06の28-300に移行)が、どれもキレイに撮れていました。
カメラとしては悪くないので、たとえばカメラの調整が悪くて修理が必要とか、腕が悪くて練習が必要とか、使うフィルムの選択とかを考えればいいんぢゃないでしょうかね?
僕だったら、AFの検査をメーカーに依頼して、レンズはシグマ・トキナー・タムロンの70-200/2.8クラスを中古で探します。予算5万円以下。
書込番号:4516822
0点

かまさん、ありがとうございます!
>どれもキレイに撮れていました。
そうですか・・・と言うことはやはり私の腕が^^;
レンズだけの交換と言うのもひとつの手ですよね〜
色々ありがとうございました。
書込番号:4516909
0点

α−101siとMZ−7の違い、考えたことありますか?
MZ−7は3点ワイドフォーカスエリアを持ち、α−101siは中央1点のみ。
レンズは、中央部よりも周辺の収差が大きいため、また、AFセンサーも周囲よりも中央のセンサーの方が精度がいいため、どうしたって中央1点で測距(ピント合わせ)した方がカチっとします。
また、多点測距だと、センサー間の切り替え時間も発生するわけだから、それだけAFに時間かかります。
よって、AFは中央の1点に絞り、オートピクチャーモード(これもモード切替速度を排除する)もやめて、標準モードか、人物モード、または、絞り優先、シャッター優先、あるいはマニュアルモードで撮ってみてはいかがでしょうか?
・・・高倍率レンズは、もともとAFはそんなに早くないので、それでダメだったら、純正のレンズ28-80mm、28-90mmはどうですか?
焦点距離足りないなら、確かに70-200mmあたりのF2.8あったらいいですね。
望遠はできるだけ明るい方がピント精度いいし、MFでも合わせやすいです。
書込番号:4517945
0点

最近はA03さん、レスどうもです!
>どうしたって中央1点で測距(ピント合わせ)した方がカチっとします。
やはりそうなんですか!ひょっとしてそういうのも関係あるかな?とおもっていたんですっきりしました。
>標準モードか、人物モード
いやぁ、これも以前色々ためしてはみたのですが、中々思い通りに写らなくて・・・
でも、もう一度やってみますね。
>または、絞り優先、シャッター優先、あるいはマニュアルモードで撮ってみてはいかがでしょうか?
なーるほど、そういう使い方もあるんですね。
出来上がりが不安だったので殆どオートで使っていたんです。
ぜひやってみます。
レンズにも色々特性があるのですね。
色々勉強になりました。
有難うございました。
書込番号:4518052
0点

ん〜、ちょっとニュアンス違うんだなぁ。
オートピクチャーモードとそれ以外のつもりで書いてみただけです。
ペンタックスのオートピクチャーモードはくせがあるのでおすすめしません。暗ーい室内撮りでも風景モードに突入して、しかも焦点距離無視して平気で手振れ発生する遅いシャッター速度にしてくれるから。
・・・シャッター優先の場合、あるいはマニュアルの場合、フラッシュ使う場合は、同調速度が1/100秒なので、そこだけ気をつけてください。
書込番号:4518110
0点

最近はA03さん、再びレスありがとうございます。
>ペンタックスのオートピクチャーモードはくせがあるのでおすすめしません。
こうやってはっきり言っていただけると、非常に助かります!ありがとうございます。
>同調速度が1/100秒なので、そこだけ気をつけてください。
えーと、これってかなりシャッタースピードが遅いので『フラッシュを使用した場合は手ブレに注意する』、と言う風に理解すればいいのでしょうか?
間違っていたらすいません。
あつかましいようですが、もう一度レスいただけると幸いです。
書込番号:4518929
0点

>こうやってはっきり言っていただけると、非常に助かります!ありがとうございます。
・・・皆さん、優しいので、悪口ははっきりと口にしません(笑)
>えーと、これってかなりシャッタースピードが遅いので『フラッシュを使用した場合は手ブレに注意する』、と言う風に理解すればいいのでしょうか?
>間違っていたらすいません。
・・・間違ってますね(笑)
フラッシュ撮影の場合は、カメラ本体のシャッター速度はフィルム感光にあまり関係ありません。
わかりやすく言えば、カメラ本体のシャッターは、適当に開けておいて、フラッシュの閃光時間で露出を決めています。
フラッシュ無しの場合は、フィルムに届くのとは別の光で光量を決めて(露出を決めて)いますが、フラッシュ撮影のときは、フィルムに反射した、『フラッシュ光が被写体に当たって反射してきた光』でもって露出を決めています。
感光に必要なだけの時間、フィルムから光が反射してきたらそこでフラッシュを止めるんです。
体操選手などの連続する動きを、コマ送りみたいに1枚の写真に撮ったもの、見たことありませんか?
あれは、シャッター開けっ放しにしておいて、フラッシュを何回もたいて、撮影したものです。
・・・ということで、1/100秒のシャッター速度でも、実際に被写体に光が当たっている時間は1/1000秒とかの短時間ですから、実質、シャッター速度が1/1000秒と同じことです。
なので、フラッシュ撮影の時は、よほどの望遠、または光量不足(フラッシュが届かない)でなければ、手振れは発生しにくいです。
1/100秒に注意、というのは、カメラの仕様上、フラッシュ撮影するときは、その指定にせよ、ということを言っているので、シャッター優先、マニュアルモードの場合は、必ず1/100秒にしてやらないとダメです。
ちなみに、フラッシュあげて、絞り優先にしたときは、どの絞り値でも、1/100秒になるでしょ?
フラッシュ撮影の場合は、露出は、シャッター速度×絞りではなく、フラッシュ閃光時間(カメラにおまかせ)×絞りと思えばわかりやすいと思います。
書込番号:4519880
0点

最近はA03さん
詳しい解説本当に有難うございました!
まさか、此処まで親切に教えていただけるとは・・・感謝感謝です。
此処にカキコした時は、機種買い替えを検討していたのですが皆さんの意見を聞いて、もう少し今の機種でがんばってみることも必要かな思いました。
その間にEOS3、F100、EOS7、α7についても調べてみます。
今回回答をいただいた3名の方、本当に有難うございました。
また悩んだ時はよろしくお願いいたします。
書込番号:4520274
0点

・・・ところで、MZ−7って、フォーカスエリアは3点のワイドエリア内の1点だけ選ぶことはできないようですね(カメラまかせ)
したがって、中央1点のみの選択は無理ですね。
・・・MZ−3あたり、中古で安いの探してみます?
ちなみに、28−200mmのレンズ使うのだったら、ボディは高いの買っても安いの買ってもAF速度はほとんど変わりません。
書込番号:4521000
0点

もう一つおまけ。
MZ−7の内蔵フラッシュのガイドナンバー(GN)は11。
28−200mmの200mmを使うとすると、絞りはどんなに開けてもF5.6。
そうすると、ISO100のフィルムを使った場合、GN.11のフラッシュ光の到達距離は、GN÷絞り=11÷5.6=約2m
ISO200だと、これの√2倍で、約3m。
ISO400だとさらに√2倍で(すなわちISO100の時の2倍)4mですけど、距離は足りてますか?
足りない場合は、やはりKANDA@newさんが言われているように、外付けのストロボが必要です。
書込番号:4522163
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最近はA03さん
ここのところ忙しくてなかなか此処をチェックできずにいました。
おそらく、何かカキコしてくれているのでは?と思い本日掲示板を見るとやはり、最近はA03からのカキコが・・・本当にありがとうございます。
そうなんです、説明書見るとフォーカスはカメラ任せでした。
>・・・MZ−3あたり、中古で安いの探してみます?
早速スペックを調べてみましたが、MZ-7と比べるとハイレベルな機種なんですね。
興味をそそられます。中古の値段をチェックして検討します。
フィルムは自分の場合はいつもISO400を使用しています。
近写(こんな言葉あるのかな?^^;)が殆どですので、光の到達距離は4mあればとりあえずOKです。
今回の皆さんのレスを拝見して『カメラというのは本当に奥深いものだなぁ』と再認識させられました。
早く思い通りの写真が取れるように腕を磨きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4532541
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