
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 9 | 2013年6月15日 07:38 |
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6 | 7 | 2013年6月8日 15:46 |
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5 | 8 | 2013年6月2日 14:50 |
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200 | 40 | 2013年6月18日 22:07 |
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13 | 12 | 2013年5月20日 22:15 |
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57 | 43 | 2013年5月26日 20:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


EF2台目を買ってしましました。だって、かっこいいんだもん(^^)。
2台目は、AE(と言っても、指針押込型)が死んでいるので、マニュアルだけで使うつもりで買いました。EF、人気ないけど、丈夫なコパルスクェアで、1秒以上は、電気関係ないから、露出計なしの完全機械式として、活躍させます。どなたか、EFを、私と同様に、電気なしで使いまくっておられる方、いらっしゃいますか?たぶん、おられると思います。
ついでに、ミノルタXE。電気が死んでいても、1/60だけは機械式出切れます。これもコパルですね。そこで、シャッタースピード固定式カメラとして、活躍させるつもりです。昼間使うのは、かなり厳しいですが(^^)
7点

EFは 35年以上前から(最初のMy一眼レフとして)
後にNewF−1をGETするまで 使っていました。
縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター(X=1/125秒)。
TvAEで中間SSが使えないので 手ブレには注意していたのが懐かしいです。
それと 当時としては 先進の受光素子(SPC:シリコンフォトセル)を使っていて、
EV−2測光や、30秒露出は凄かったですね(カラーでは相反則不軌が問題になりますが)。
写真は、NewF−1で、EFは従兄弟に譲りました。
(彼は数十台のMF機をコレクションしています)
書込番号:16232099
3点

さすらいの「M」様 書き込みいただき、ありがとうございます。(^^)
「EV−2測光や、30秒露出」そうですねー。どこまで実用できるのか、わかりませんが、キヤノンにとっても、実験的な機種だったような気がします。
お写真の、ニューF-1・一号機、使い込まれた黄金色が堪りません!!カメラも本望でしょう!(^^)
私の生涯の愛機(のひとつ)は、旧F-1(改)です。やはり34年前に、新宿アルプス堂で中古を買いました。
こちらも、そろそろ、2台目を確保しておきたいなーと思っております。
フィルムで撮りましょー!!
書込番号:16235429
2点

ところで、EFの巻き上げレバー・SSダイヤル・シャッターボタンが全て同軸にあるデザイン、M5と同じデザインなのは、よく知られているところですが、なんとなく、その源流は、M2の巻き上げレバーとフィルムカウンターをシャッターボタンと同軸にしたところにあるような気がします(別に根拠はないですが)。M3で、巻き上げレバーとシャッターボタンを同軸にして、M2でカウンターも同軸にしたんだから、M5では、巻き上げレバーとシャッターとカウンターとSSダイヤルの4つを同軸にしてしまえば良かったのに(^^)。わけわからなくなるかな??
などと、カメラのことを考えていると幸せな私です。
フィルムで撮ろう!!
書込番号:16235460
3点

EF 良いですよね。
しかしF-1やFTbなどとローテーションしながらなので
ここ1年位使ってないかなぁ?
まあでも細々とフィルムカメラも楽しもうと思ってます。
書込番号:16242151
2点

おお、テクマル様、コメントをありがとうございます。
FTBも良いですねー(^^)
私も、ローテーションで、なるべく、平等に撮影するように心がけています。
また、晴れた日曜日には、縁側にカメラとレンズを並べて、紫外線虫干し(カビ干し??)をしております。
この頃の、国産黒カメラ、本当に、黒塗装の質が高いように思います。
若い人たちに、このころのカメラの質の高さ、かっこよさを知ってもらって、機体の活用保存とフィルムの消費をしてほしいです(^^)
それから、AE専用機の基盤。なんとかならないかなー。これだけは、専門外には勉強の敷居が高すぎて、手の出しようがない・・・・・
書込番号:16246296
2点

覆い焼きさん こんばんは
この頃の黒ボディは質感高いですよね♪
特にF-1の黒は私的には絶品だと思ってます。
AE専用機は壊れたらただの箱ですからね。その点ハイブリッドシャッターのEFは最高ですね♪
ちなみに巻き上げの感触はF-1よりEFの方が滑らかで好きです♪
書込番号:16249325
2点

テクマル様 御返信ありがとうございます。
御意見、全く同感です(^^)。私は、黒ペイントの最高峰は、旧F-1。黒クロームの最高峰は、XDだと勝手に決めております。
巻き上げの感触は、おっしゃるとおり、EFは、キヤノン機では珍しく、「良い感触」=「巻き上げたくなる感触」ですね。この点は、旧F-1改は、明らかに負けておりますね(旧F-1初代は、触ったことがないのです。改よりも良いとの評判はききますが、どうなんでしょう??)。
キヤノンのコパルは、EFだけですから、同じキヤノン機と比較することはできませんが、今、手持ちのコパル機を、いろいろいじくってみました。
ニコマートFT→感触よし。
ニコマートEL→感触よし。
ニコンFM→感触よし。
ベッサT→感触悪し。論外。
ベッサR3M→感触まあまあ。努力の跡あり。
EF→感触よし。
EX-AUTO→意外!!感触よし。
大好きなコシナさんの悪口を言うつもりはありませんが、巻き上げ感触は、シャッター機構とは、別の要素があるようですね(ツァイスイコンは触ったことないです。)
ついでに、他のカメラも巻き上げてみました。
OM-1→感触よいんだが、最後の巻き上がるときに、ひっかかりが・・(個体差??)
ミノルタXE→かなーり感触よし。
ミノルタXD→かなり感触よし。
ペンタックスMX→これも古女房だが、巻き上げ感触は、全くの論評外。
ペンタックスS2→感触よし。
ペンタックスSP→感触よし。
A-1→論評外というか、悪い冗談としか思えない。
CL→論評外。
ペンFT→論評外。
ペンF→論評外。
(CLとペン姉妹は、シャッター機構に原因があることは明白)
M3、M2→逆の意味で論評外。
M5→最後に枝木が跳ね上がるビヨヨーンがなければ、他のM型と同じ。
夜が明けてしまうし、しかられそうなので、この辺でやめときます。
まあ、キヤノンが巻き上げ感触などの操作感部分に無関心なのは、今も変わってないようですね。5D2で、思い知らされました。
ただ、ガリッという巻き上げでも、慣れてしまえば、かわいい愛機。きらいなカメラなんて、ありませーん(^^)
たくさん、勝手なことを書いてしまいました。ごめんなさい。ぺこり。
フィルムで撮ろう!!
書込番号:16249929
1点

失礼しました。EX-AUTOは、横走り布幕でした。お詫びして訂正致します。_(._.)_ぺこり
書込番号:16249936
1点

お早うございます。
EFの巻上げレバーカッコイイですね!
今度健康なのを見つけたら連れて帰ろうと思います♪
以前はNF1を使ってましたが、故障続きで動かなくなって、押入れで眠ったままです。
書込番号:16254319
1点



4x5を使っていながらこのような質問は恥ずかしい限りなのですが、いままで、4x5はフジクイックロードを使用して撮影していました。
生産中止となり、買いだめしましたがとうとう無くなってしまった為、フィルムホルダー、ダークバッグ、シートフィルム(PROVIA100F)を買って来て、フィルム装填しようとしましたが、箱を開けるのも暗室内でなければならないと書いてあり、箱の中を見た事もないのにいきなりダークバッグの中で開梱(開封?)して作業するのは困難では無いかと思い、中の状態を先に知りたいと思いました。
ネットで調べても装填方法は載ってるのですが、フィルムの箱の中がどんな状態か詳細に写真で説明されているところに辿り着けず、近所のカメラ屋で聞きたくてもシートフィルムを置いてる店も無く、途方に暮れていました。
どなたか、写真で箱の中を撮影したものがあったら添付して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

RC30vsOW01さん こんばんは
フィルムは 光があたれば使い物になりませんので 写真は撮れませんが フィルムが入っている箱 蓋を開けると 中に中蓋があり それを開けると 密閉されている紙の袋があり その袋を開けると 4×5の生フィルムがまとめて入っています。
フィルムには裏表がありますので 間違えないように注意が必要です。
フィルムの入れ方のサイト貼っておきます
http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009/12/post-10.php
http://www.geocities.jp/je2luz/graph45holder01.htm
書込番号:16209380
1点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう2点ほど教えてください。
箱の中にある中蓋というのは、厚紙か何かで出来ていて平らな板状のものでしょうか?
フィルムの袋を開封したあと袋に残ったフィルムは、箱に戻し中蓋を入れて箱の蓋を閉めてダークバッグから取り出し冷暗所に保管すれば感光せず再度使用する事が可能なのでしょうか?
細かな事ですが、試すにはフィルムの値段が高いので確実に出来る方法を確認したいのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16211851
1点

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます。
中の袋は 表面は紙の袋に見えますが 中は黒のビニールが貼られ 遮光されています。
袋の両端は 2Bのフィルムの入っている袋のようにしっかり閉じられていて 袋の端を 真っ暗な状態で手やはさみで切り 中のフィルムを出します。
(前に貼った最初のサイトの 6枚有る写真の一番最初の写真に写っている白いのが フィルムが入っている袋で 袋の右に有る白い線のようなものが 袋切った時の端の部分だと思います。)
次は 写真の通りフィルムをホルダーに詰め 残ったものは 切った所を2〜3回折り込んで 光が入らないようにした後
自分の場合は パーマセルテープで止め 元のように中蓋付きのケースに収め 蓋が開かないようにテープで止め 冷蔵庫にしまうのですが
遮光まだ心配ですので 印画紙が入っていた遮光性の強い 袋に入れて冷蔵庫で保管しています。
自分の場合 暗室作業が多く 真っ暗な所慣れていますので 作業苦にならないのですが 初めてですと 難しい作業かも知れません。
でも 絶対に フィルムに光当てないで下さい ほんの少しの光でも感光してしまいますので。
書込番号:16212225
1点

もとラボマン 2さん
度々ご回答ありがとうございます。
周囲に大判カメラやってる人がおらず困っていたので非常に助かりました。
取り敢えず、クイックロードで失敗したフィルムを使ってダークバッグの中でフィルム装填の練習をしてみました。
慣れないので難しいですが、何とかなりそうな感じがしました。
週末、撮影に行く前の日の夜にでもフィルム装填実践してみたいと思います!!
でも、シートフィルムの未来が心配になりますね、クイックロードをフジがやめた時点でシートフィルムの生産終了が近付いているような気がしてなりません。
微力ながら出来る限り使い続けて、存続して欲しいと願っています。
色々とご親切にありがとうございました。
書込番号:16212579
1点

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます
シートホルダー フィルムが入る溝と 遮光版が入る溝2本有りますので注意が必要です。
それと ラボにフィルム出す時 枚数が少ないときは ホルダーごとラボに出しますが 枚数が多いと フィルムが入っていた中蓋付きの箱の中に 遮光された袋にフィルムを入れ出します。
フィルムの裏表間違えないようにして下さいね。
書込番号:16212773
1点

たしかに慣れないと遮光板の溝にフィルム入れてしまいますね。
同じ溝にフィルムと遮光板が入ると明らかにきつくなります。
1枚無駄にして練習した方がいいかもしれません。
フィルムは10枚売りですのでフォルダ5個で足ります。
私は開封したら全てフォルダに装填し、冷凍庫です。
100均でフォルダごと入るタッパー探して
ちょうどいいサイズの保冷剤で持ち運びも苦にならないですね。
書込番号:16229281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それからフジもコダックも遮光袋は紙ではなくビニールです。
箱、中蓋は空けても大丈夫です、
遮光袋の中はフィルムですから明るい場所で確認出来るのはここまで。
フィルム装填時は箱の状態から作業しなければなりません。
ビニールの遮光袋を空けてしまうと遮光できませんから
フィルムを残す場合はダークバック内で紙箱に仕舞う必要があります。
書込番号:16229338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源を入れてMモード(ほかのモードでも)でいろいろなシャッター速度でシャッタを切ってもシャッター速度が変わらなくなりました。(空シャッターです、フイルム入れてません)
レリーズボタンを押すと低速のシャッターが一回切れて、外部警告LEDが赤く点灯し、シャッターが切れなくなります。
電源を一回切っても、電池抜いても、裏蓋開けても直りません。
同じ経験をされた方はいますでしょうか、また直りそうな方法はありますでしょうか?
教えてくださいm(__)m
カメラはF4です。
0点

電池は新品ですか。F4E所有ですが、奥へ入っていまして------。電磁がだめで機械シャッタが切れているのか。
書込番号:16204303
1点

うさらネットさん、電池全部換えましたがダメでした。
もしかしたら、先ほど、クランクでフイルムを巻き戻してる途中で裏蓋を開けてしまったのが
原因ですかね。
書込番号:16204493
0点

velvia100さん こんにちは
シャッター切れるのでしたら間違いかも知れませんが ISO感度DXに成っていないですよね?
ニコンF4は フィルム入っていない場合 ISO感度がDXになっているとシャッター切れませんので ISO感度100などにしてみると シャッター切れるようになります。
(DXのままでも フィルム入れるとシャッターは切れますが)
書込番号:16204667
1点

SC行きましょう。経験では、意外とその場でOKってことがあります。
書込番号:16204714
1点

もとラボマンさん、DXにしてないです。
どーやら、本当の故障のようですね(T_T)
書込番号:16204717
1点

うさらネットさん、もう、買い換えようと思います。程度の良さそうなF4に・・・
実は春に九州にいったときに、海で思いきり上から波を被りました。水中(しかも塩水)に一瞬沈めたのと同じですね。
それなのに、まぁ腐食なんて、すぐにはならないだろう、故障なんて全然後のことだろうと甘く考えて放置していました。
それが悪かったのかもしれませんね。
とにかく反省します。
書込番号:16204766
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
>どーやら、本当の故障のようですね
残念ですね また F4探すと言うことですが 程度が良いF4見つかるといいですね。
自分の場合F4s発売と同時に新品で購入し 途中で単三4本使用のF4ノーマルグリップに代えた他は 液晶修理しただけで 今までほとんど故障無しで動いています。
書込番号:16204828
1点

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=F4FAF9B9C3006A47B35D5D3F29617F5F
F4は修理部品も無いようすし、少し新しいF100の中古ぐらいがいいのではないでしょうか?
書込番号:16206871
0点



どこかのニュースサイトに「クオリティでもデジタルが上。アナログのカメラとフィルムを使う理由はありません。」という雑記記事がありました。
大判8x10フィルム=APS-Cデジイチ
大判4x5フィルム=ミラーレス
6x9フィルム=高級コンデジ
645フィルム=コンデジ
35mmフィルム=携帯
APS-Cフィルム=昔の携帯
こんなもんでしょうか?画質面ではフィルムのメリットは全くありませんか?
2点

>デジカメは解像度はあるが明暗のラチチュードは狭い
>感度は高いが白飛びには弱い。
これを言う人が多いですが誤りです
黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています
現在では逆転しています
またフィルムのラチチュードとは
一般に肩部脚部を含まない(レスポンスの鈍る部分を除いた)部分のことですが
デジタルは基本的に全域同レスポンスなので
その意味ではさらにデジタルが上回ります
おそらく写真屋さんが勝手に補正してくれるネガと
フィルムでいう所のポラロイドである撮ってだしjpegと比べた故の
誤解が広まったものと思われます
書込番号:16168623
2点

>黎明期のデジタル一眼レフですらネガ同等のレンジを持っています
デジタルで気になるのは 段々明るくなると急にトーンジャンプして良く見ると白色の中で境目が出たり 赤色が飽和しやすかったりと 色の変化が激しく フィルムのようななだらかな階調の変化 がまだ出ていない気がします。
でもフィルムやデジタルは 写真を写す道具であって どちらが良いのではなく どちらの表現が好きか出使えば良いと思いますし どちらが優秀かで使うものでもないような気がします。
書込番号:16168710
7点

画質から逸れてしまうのですが大きな声で言う人はいませんが、
デジカメがフイルムカメラに対して、圧倒的に優位な点は
「ファインダーを覗かなくても写真が撮れる」
ということです。フイルムカメラを使っている人から見れば
馬鹿馬鹿しい話なのですが、ファインダーを覗いて写真を撮れるのは
世の中では少数派です。大多数の人は背面液晶を見ながらでないと
撮れません。
その意味ではフイルムを使わなければならない理由は無いと言うのは
大多数の人にとっては真実です。
BABY BLUE SKYさん>
デジタルの方がラチチュードが広いというのは、単に、数字の上の話です。
露出オーバー限界付近の領域においては、
レスポンスが鈍りながらもフイルムが耐えてくれるのに対して、
イメージセンサーは限界を超えると即白飛びします。
もっとも、フイルムが相反則不軌で高感度特性が劣るのに対して
イメージセンサーはレスポンスが変わらず光のエネルギーを蓄積してくれます。
特性の違いを理解してください。デジカメについてはRAWを基準に考えてます。
書込番号:16168788
1点

いいファインダーを覗くと、とても気分が良いです。
キヤノンNewF-1のファインダーを覗きながらピントを合わせて写す時はとても爽快な気分で撮れます。
それだけは今のデジタルでは味わえないかなぁ?
でも背面液晶見ながらの人物撮影は良いですね♪
お互い顔を見ながら撮影出来るので笑顔での写真が増える気がします。
それはデジタルカメラのメリットかな♪
書込番号:16169153
4点

最近、何か無性に
『巻き上げレバー』が操作したくなり(笑)
中古カメラを物色してるんですが、
意外と高いんですよね!
もう製造されていないから。という事もあるんでしょうけど
フィルム機が、
見直されてるんとちゃいますかね?
ちなみに、
レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…
書込番号:16172385
1点

'>レンズ一体型の『絞り優先』が欲しい…
高級コンパクトかな
TCー1みたいなのかな?
書込番号:16172510
1点


各位、雑談に利用させてもらいます(^^;。
10358548さん>
フイルムカメラが意外と高いと言われていますが、
"どのような機種"の"どのような状態"のものを探しておられますか?
探し方の問題だと思うのですが、私は、すごく安くなっていると思います。
当時の値段を知っているから、なおさら、そう思います。
ニコンの話ばかりですいませんが、お付き合い下さい。
さすがに最後まで残っていたFM3aやその前のNewFM2などは
比較的高値で取引されていますが、F3などもそれなりに高いですね。
この辺はキタムラなどの店頭のどこかにはあります。
フラッグシップのはずのF2も動作には問題が無いという程度のものなら
3万円前後で取引されています。FGクラスのエントリー機なら
4千円程度にまで下がっています。私はヤフオクでFG-20を
レンズ二本込みで4千円にて落札しています(注 : モルトの張り替えなど
修繕に12000円ほど使いました)。
この辺はなかなか見つかりません。キタムラなど中古の店を根気よく検索し続けて
見つけて下さい。
おそらく高いと言われているのは、簡単に見つかる傷が無いコレクションクラスの
状態のものだと思います。
書込番号:16173421
1点

ピンキリですね♪
キヤノンの場合AE-1だと数千円
フラッグシップのF-1でもただの黒なら数万円ですがオリーブ色だと桁が違いますからね。
書込番号:16173787
1点

枚数はともかく、
気分的にフィルムがメイン、デジタルはサブの自分のような人は多いと思うが、
そういう人にはフィルムの価値はわざわざ説明する必要も無いぐらいなんでこんなくだらん記事はどうでもいいんだが、
それより心配なのは、
フィルムを使ったことの無い人がこういう記事を真に受けて、新規にフィルムを使いだす人が減ること
フィルム人口が増えないとフィルムのコストがますます高くなって俺たちには不利なんだよね
書込番号:16178805
6点

テクマルさん、OPEN SESAMEさん、ビカビカねっとのPちゃんさん
私の、つぶやきにお付き合い頂き
ありがとうございます。
(スレ主さん、ごめんなさい)
巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが
確かに、ピンキリですよね
他にも購入予定があるなか、乏しいこずかいの範囲で買うにはお高い…
中古屋さんの店頭に並ぶのは、綺麗な物が多いしね
ヤシカは、故障したのが一台ありますが
もう少し小型がいいなぁ〜 キャノネットは、シャッター優先だからやだ
とか、わがまま言って気長に探してますんで
お気になさらず(笑)
書込番号:16179693
2点

理由とは、人それぞれでの理由があると思いますので
その記事を書いた人には、理由が無いだけで
ある人にはあると思います。
すべてが画質といっても
好みというものがありますから・・・
書込番号:16189970
3点


誰かレスをされるかと静観していたのですが、誰もされてないようなので、
可能な限り簡単に書いておきます。
10358548さん>
>巻き上げレバーのある、絞り優先機が目当てですが
かなりの無茶振りをされますね。現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。
絞り優先が使える個体は、必ず、正常に露出計が動作している必要があるのですが
受光素子が経年劣化しているためMF機の古いものは動作が不安定になっているなど
使えなくなってます。恐らく問題なく動作するのはF3やFM3aのように最後まで
生産されていた機種に限られます。これらは安くないですが、今でも、メーカーで
オーバーホールができます。
FEの系列やEMの系列の機種については、今では、受光素子が劣化していて
動作しなくなっていますが修理業者さんに頼めば汎用の素子で修理してくれるようです。
稀に修理したものが中古で出て来ることがありますが、そういうものは、安くありません。
そして、滅多に、出てくることはありません。
私の持っているEMはそのように修理されたものです。FG-20については
ほとんど使用されてない個体でしたが、モルトの交換は必要でした。
適当な個体を手に入れられて、それを修理業者さんに託すという手もありますが、
当然のことながら修理費用がかかります。
ちなみに一眼レフでなければ巻き上げレバーの付いた絞り優先機はあります。
コシナのベレッサは現行機種ですし、ライカのM7もそれなりに在庫が残っているようです。
書込番号:16224005
1点

ビカビカねっとのPちゃんさん、お気遣いありがとうございます。
>かなりの無茶振り
ですかねぇ?
私が狙うのは、低価格のレンズ一体型機なんで
まあ、使い捨てぐらいの感覚で考えてます。
(勿体無いけど…)
最大の目的は
「久しぶりに、巻き上げレバーを操作したくなった」
なんですよね(笑)
古い機種の露出計の経年劣化のことは、知っています。
露出計の不具合は、クセを掴めば感度で調節できるし
モルトプレンは、自分で交換しちゃいますから
ハーフ判からセミ判まで、中古機の購入も
さんざん経験してますしね
むしろデジタルの方が
さっぱりなもんで、またその節にはよろしくお願いします。
書込番号:16226668
1点

続けて、すみません。
>現実に見つかることは無いと言い切ってもよいです。
と、言い切っておられる根拠は『cds受光素子』の寿命のことでしょうけど
まだまだ
充分使える個体が流通してますよ。
受光素子も、色々あるしね…
リスクの高い機種とかも、
ちゃんとした中古屋さんなら教えてくれるし
フィルムの中古機、まだまだ楽しめますよ
>画質面では、フィルムのメリットは全くありませんか?
スレ主さんの質問ですが
フィルムカメラは、
デジタルと違いアバウトに楽しむもんです(笑)
露出計の、多少の狂いも含めてね…
書込番号:16230241
3点

「フィルムを使う理由がない」?(^^)
そうですね、写真があるのだから、絵を描く理由はない。
電話があるのだから、手紙を書く必要はない。
メールがあるのだから、電話をする理由はない。
ワープロがあるのだから、手書きする理由はない。
女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)
たぶん、この意見の人は、おいしい缶コーヒーがあるから、ミルで豆をひく必要はないという意見でしょう。つまらない人生ですな(^^)
書込番号:16231648
19点

そうです
フィルムを笑うものはフィルムになくです
絞とシャッターとフィルム感度の相関も分からない人が多い
向ければ写るカメラは、人が撮影ではなくカメラが撮影
そんな人はカメラマンとは言わない
シャッターを押す人です
ファインダーも無いカメラも存在します
恐ろしい世の中
書込番号:16241437
9点

まぁ!どーゆー比較かわかりませんが、
8×10(バイテンと呼びます)なら3mサイズの特別な大伸ばしもなんのそのでしが、APS-cで3m伸ばしはびくともせずにできるのかしら?
書込番号:16269128
6点

覆い焼きさぁん、
> 女房がいるのだから、スナックにゆく理由はない(???そうかな)
あはっ!うけるぅぅぅぅぅ(^_-)-☆
書込番号:16269151
5点



ファインダーの交換出来るカメラを使っています。 今まで 購入時に付いてきたの(マルチフォトミックファインダー)を 使っていたのですが 持ち運び時に 何らかの衝撃で 採光窓に 縦に 亀裂が入ってしまい それが目立っていて あまりいい気分ではありません。
ここは割れやすい場所なのでしょうか。
買い換えるしかないと思い jカメラで調べましたが 1つしかなく また 液漏れが あるそうで。
キィートスにも聞いてみましたが やはり部品は 無いですと言われました。
1点

それで アクションファインダーを購入しようかと思っています。
マルチパタン測光が出来ないようですが 採光窓がなく 今回のようなトラブルも無くなると思い 期待しています。
また 近いうちに マルチコントロールバック という 分厚い裏蓋を 買う予定なので 鼻を押し付けることもなく ファインダーを 見ることができるのかなと 思ってます。
使用されたかたいましたら 使用感など 教えてもらえませんでしょうか。
書込番号:16133571
1点

交換ファインダーは一部マニアのコレクターズアイテム化してる場合があるよ。
実用的機材の店より、ニコンにつよいマニア店の方がみつかるかもね。
明日、大阪のキタのカメラ店を見てみるよ。
書込番号:16133681
1点

アクションファインダーって使った事ないですが、
水中のハウジングに入れたときとかに使うファインダー
みたいですよ(^-^;
ファインダーから数センチ離れたところから見る事が
出来るそうです。
普段使いづらそうな気もしますが。。
マルチフォトミックファインダーを購入したいなら、
キタムラとかで安いF4買って、ファインダーだけ
とって、ボディはオクで売っちゃうとか。
中古屋でジャンクがあれば、ファインダーの程度だけ
みて、ボディはオクでジャンクでうっちゃうとか。
ボディは予備にとっておく、でもいいかもですね(*'▽')
マルチコントロールバックはそれほど厚くないと
思います。
使ってる感じでは、ノーマルと感触変わらないと
いうか、交換したの忘れるくらいです('◇')ゞ
書込番号:16134549
1点

こんにちは、ロムしてたけど誰も使用者が現れないので書き込みました
アクションファンダーはF3とF4で野鳥撮影で使ってました
メガネ使用の自分には普通のファインダーを覗いても四隅が視点を変えないと
見えにくかったので使用してました、3〜4cm離れても四隅まで切れずに見れます
見た目はかなり頭でっかちになります、ファインダー内表示は上になるようです
久しぶりに電源入れたら一瞬だけ表示しました
採光窓はマウントの上にあります、自分のカメラはF4Eなので鉄の塊のような
重さです。
書込番号:16135245
1点

追伸
ファンダーの外形計って見ました
縦3cm x 横4cm でした
書込番号:16135267
1点

主さん、深夜に恐縮です。F4は外装がエンプラなので、小生は購入しませんでした。
F5のアクションファインダーは、金属製で、マルチパターン測光が可能ですよ。小生は126000円で新品を購入しました。
書込番号:16137917
1点

アクションファインダーって鳥とか飛行機、スポーツで
使うんですね(^-^;
私もちょっと欲しくなってきちゃいました('◇')ゞ
MF-23は単体のみだとヤフオクで安くゲットできることも
あるかもです。
マニュアルがないと使い方はさっぱりですけど。
http://www.butkus.org/chinon/nikon/nikon_mf-23/nikon_mf-23.htm
英語版はありましたので、私はこれを見ながらセット
しました(;^ω^)
書込番号:16137994
1点

松永弾正さん、返信ありがとうございます。
>実用的機材の店より、ニコンにつよいマニア店の方がみつかるかもね
言われてみれば そうかもですね。
Jカメラィ以外も調べてみます。
MA★RSさん
>マルチコントロールバックはそれほど厚くないと
思います。使ってる感じでは、ノーマルと感触変わらないと
いうか、交換したの忘れるくらいです
そこまで大きくもないんですね。
あと、MF23説明書あるのかなと思ってたら 英語版はあるのですね。リンクありがとうございました。
トントンマクートさん
過去に使われていたんですね。写真ありがとうございます。
写真を見ると 結構大きいですね。F4Eは重いですよね。F5よりも重いのかな・・・
外形も測ってくださりありがとうございました。だいたいの大きさがわかりました。
帝國光学Vさん
エンプラ・・・
デザインハ好きなんですが、確かにあの質感は問題ありですね?
F5もいいですが、ちょっと重いですね。F100も似たようなデザインでいいですね。クランクは省略されてますけど・・・
書込番号:16141059
1点

ニコン・・・アクションファインダー
キヤノン・・・スピードファインダー
スポーツが専門分野なので使っていましたが、ファインダーからちょっと離れて被写体周辺を目視確認できたのがよかったですね。しかし、シャッターを押す瞬間はファインダー凝視してないとズレることがあります。
最近目が悪くなっているので、こういうファンダーがあるととても有り難いと思います。
亀で失礼しました。
書込番号:16152301
1点

皆さん、マリンスノウさん、たくさんの返信ありがとうございました。m(__)m
書込番号:16155213
1点

タイトー・・・エレベーターアクションっヾ(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=pihOwK8Ee8o&feature=player_embedded
書込番号:16156507
1点



中判で撮った画像の投稿を見て興味が出ました。色々中判について調べて中判の諧調性、大伸ばしできる事などに興味があります。
中古店で中判を購入したいのでお勧めの中判を教えてください。
ひととおり調べてみてたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりません。
FUJI GW690U
FUJI GSW690U
HOLGA120 GCFN
Mamiya 645PRO
FUJI GA645 Professional
FUJI GS645 Professional
マミヤ RB67 Pro S
Mamiya RZ67 PROFESSIONAL
FUJI GF670 Professional
FUJI GF670W Professional
Lomography Belair X 6-12
マミヤ RZ67
PENTAX 645
どれがいいと思いますか?ここに書いた以外にもありましたらお願いします。
予算は4万円です。フィールドで使いたいため手持ちでも撮影できるものがいいでしょうか?
2点

jinminさん
15万はちょっと無理です。本気で中判しようと思うとそれくらい掛かりますか。
ランニングコスト(フィルム代と現像代)も1本2000円くらいですよね。
1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが
初期投資が15万だと予算オーバーです。
その先へさん
120フィルム用のスキャナはあまりないのですか?
実はそれも重要でして。ライトボックスでルーペで鑑賞し、
大事な写真はスキャンしてデジタルデータでも保存しようと思っていました。
中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
今もってるフィルムスキャナーは35mmしかスキャンできません。
もとラボマン 2さん
風景では三脚を使ったほうがよさそうですね。
緻密な描写も中判の醍醐味だと思うので、手ブレしないためにも三脚使用することにします。
書込番号:16130488
1点

スレ主さん
うん、交換レンズや三脚まで一通り揃えるとなると、15万円くらいは必要になるでしょ。
三脚も最低ハスキー3段クラスでないと意味ないから、やっぱり4万円じゃ厳しいですねー
書込番号:16130652
1点

>お店の人と相談してベストな選択のプリントにしてもらいます。
お店の人はいいことしか言わないですよ
プロラボで何度もやり直しさせるのも月間に100万円程度フィルム代現像代に使っていたから出来た事です・・・・・・
結局の所素人と甘く見られてお店の言いなりにしかならないと思います
>1カ月に1〜2本で考えていたのでランニングコストの問題は克服できますが
その程度の使用ならばまともにポジフィルムは扱えないと思いますよ
出来れば月に3万円分は使って初めて分かってくると思います・・・・・・・・・
多分私自身もう一度ポジの仕事に戻ったたら1ヶ月ほどはリハビリに時間を使うと思います
フィルムの癖や増減感の癖、ハイライトのトビ、シャドーのねばり天候、シュチエーションなどによる露出補正など・・・・
多分50万円程度はフィルム代や現増代に掛かると思っています・・・・・・・・・
それだけポジフィルムでちゃんと仕上げるのは難しいということです
書込番号:16130832
3点

とりあえず35mmでポジに挑戦してみてはどうですか?
それでポジの感覚がつかめると思いますよ。
それから中判を買ってもいいのではないでしょうか。
あと最近販売された「中判カメラの教科書」という本は中判の参考になっていいと思います。
私も買いました。
書込番号:16130898
1点

なんだか厳しい流れになってきてますね(;^ω^)
私はたまたま、中古でRB67が2.5万であったので、
洒落のつもりで買ったことから始まりました('◇')ゞ
本当は、ブロニカの645欲しいなぁとかビックカメラの
棚を眺めてたのですが(^-^;
何がいいって言われても難しいですが、フルマニュアル
なところですかね。。
露出もマニュアル、ピントもマニュアル(*^▽^*)
それから、バシャっていうシャッターの音。。
重いか、って言われると重いですね(;^ω^)
手持ちできるようにグリップもありますけど。
洒落で、スキーに持って行ったことあります。
滑りながらRB67で写真撮って遊びました(*´Д`)
コンパクトカメラで撮ったのと大して変わらない
写真が撮れました(`・ω・´)
三脚に乗っけて、集合写真撮ったのはすごく
綺麗に撮れてました。
うぉー写真館の写真だ〜、みたいな。
まぁ趣味なんだし、ノリで買って、ノリで遊ぶのも
ありかな。。と思いますけど。
とりあえず、RB67の良いところは、中古が安い!
書込番号:16130967
2点

豆田豆太郎さんおはようございます。
ペンタックス67もUでなければお安い値段で売られてますよ。
どちらにしましても4万円のご予算ではMFレンズになりますね。
ペンタックスの645や67の良い点は中古でヘリコイド接写リングやリバースリングが手に入るので引き伸ばしレンズや富士の安い大判レンズが簡単に取り付けれることですね。
写真はUでないペンタックス67で撮影したものです。
一枚目はニコンの引き伸ばしレンズの150mmf5.6を付けて手持ち撮影した天神祭りの一こまです。
ジャンク品で格安で手に入りました。
2枚目は富士の大判レンズのレクター180mmf4.5で手持ち撮影した天神祭りの神様のおみこし。
このレンズはお店で2Kで中古品を購入。
よく中古市でもこの値段で売ってるレンズですよ。
でもすごく良く映ります。
3枚目はそのトリミング。
4枚目は67に35mmフィルムを入れると迫力のパノラマ写真が撮れます。
ペンタ67ならファインダーマスク付きでアダプターがebayで売ってますので簡単に使えます。
(巻き戻しはできないのでダークバックが必要ですが)
純正の中古のレンズや中古のヘリコイド接写リングの価格を考えると67の中古の方が安くなりますが重さは645の方が軽いです。
書込番号:16131349
2点

まず最初に中判経験者ではありません
僕もフイルム時代に検討した事があります
手持ちだったらマミヤ7が一番興味がありました
安価になんでもならRZ67かと思いますが手持ちは難しいでしょう
現実的にはペンタ67(Uでないやつ)が安価で使いやすく周辺機器も手に入るかもしれません
遊びだったらと言う基準で今一番興味があるのはブロニカSQです
すべて中古なので修理ちかの中古リスクはあまり検討していません
書込番号:16131435
0点

>中判フィルムをスキャンできるスキャナーは少ないのでしょうか?
現行品で国産のならエプソンさんかキャノンさんのフラッドヘッドスキャナーになります。
問題はピントでピントを合わせられるのはエプソンのGT−X970だけです。
レンズが2個あるのでガラス面とガラス面より少し上のフィルムホルダーの位置にピントが来ます。
もっともピンと面をご自分で調べてフィルムホルダーの高さ調整をする必要がありますが。
一枚目はGT−X970で高さを変えてスキャンした画像を合成したものです。
右から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さです。
私は3.7mmでスキャンすることにしました。
しかし中版だと時間がかかるので最近はでじかめコピーに切り替えました。
2枚目の写真のようにペンタ67のベローズにK−01をつけてHDRモードでフィルムを分割で複写してパソコンで合成してます。
結局読み込み解像度を上げるために分割撮影をしてパソコンで合成するので時間は若干かかるのですが。
3枚目はそれでペンタ67でベルビア50で手持ち撮影したミャンマーのシェダゴンパゴダの写真です。
K−01のでじかめコピーですが6分割で4000万画素以上で読み込んでいます。
4枚目は4000万画素以上で読み込んだ3枚目の写真のトリミングです。
中版フィルムカメラの情報量はすごいでしょう。
書込番号:16131437
1点

ペンタ645の写真も貼っておきます。
これは分割複写する以前に普通にデジカメでコピーしてた物なので画質はいまいちですがペンタックスのカメラが簡単にいろんなレンズをつけれるということの参考としてです。
中古のリバースリングなどを使い自分で付けてます。
一枚目は引き伸ばしレンズのロダゴン105mmf5.6を付けて手持ち撮影した松山の坊ちゃん列車。
2枚目はライカのエルマー65mmf3.5を付けて手持ち撮影した大阪城です。
レンズ遊びならペンタックスの中判中古は良いと思いますよ。
書込番号:16131565
1点

その後レスを下さった皆さんありがとうございます。
いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
試算してみたら500枚撮影するとしてフィルム代、現像代、スキャナー代、ライトボックスとルーペ代で10万円超えるようでした。
スキャナーは2万円、ライトボックスとルーペで1万円として計算しました。
中古でカメラ本体は安く買えますがその後のランニングコストが思っていた以上でこれでは無理ではと思い始めています。
中判の画質には魅力を感じるのですがもうすこしコスト面を考えてみて決めたいと思います。
今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので、まず代替品の35mm購入を考えて
そのカメラでポジを使い、ポジの扱いになれたらコスト面をクリアできたら中判にいきたいと思います。
その際には皆様にアドバイス頂いた機種を念頭において考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16132410
0点

そうですね以前普通に使っていた35mmでさえ今ではランニングコストが気になり使っていません
35mmでも結構かかります
今お使いの機種は分かりませんがとりあえず35mmで楽しんだ方が良いかも!
書込番号:16132501
2点

こんにちは。
なかなか厳しい意見が多いので意気込みが萎えてきているみたいですが、「ポジ」「本気で」といったキーワードを外せば気楽に取り組めますよ。
確かにペンタ645は定番でおすすめなのは間違いありません。
ただ、どうしても気楽さに欠けます。
いっそのことレンズ交換ができないほうがいいかもしれません。
二眼レフなんかはお散歩スナップに最適ですよ。
首からさげて歩いていても絶対に不審者なんかに間違えられませんから安心です(笑)
私はヤシカフレックスCというカメラの完動良品を1万4千円で買いました。
ローライコードなんかは描写も良くて私も密かに狙っているところです。
それと単体露出計は持っていませんのでコンデジで代用です。
ポジは当面135版で練習するとして、ルーペは鉄板のピークがいいと思いますが、ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター(新品では手に入りませんが)が安くても安心して使えるのでおすすめです。
これらはオークションでも出品がありますので、意外と安く購入できますよ。
最初は気楽に始めてみてはどうでしょうか?
書込番号:16132913
2点

こんばんは。
>いろいろな意見を読み、生半可な気持ちでは中判は難しいのかなと思いました。
いっしょですよ。
普通に使ってます。
>今つかってる35mmのカメラの調子がよくないので
中判に乗り換えるのも手ですよ。
月に1本撮るか撮らないかしか使ってませんが楽しいですよ。
一枚目はライトアップが始まったときにミャンマーのゴールデンロックでペンタ67でベルビア50ですが手持ち撮影した写真です。
2枚目はロモの中判カメラで手持ち撮影。
6×12です。
3枚目は645N2で夜明け前ベルビア50で手持ち撮影した立山のライチョウさんです。
何時も気楽に手持ち撮影です。
露出計があるので失敗などしないですよ。
プロじゃ無いので失敗してもどうってことないしね。
書込番号:16133075
2点

gda_hisashiさん
たしかに35mmもランニングコストはかかりますね。
自分はスローペースなので少ないですが、それなら中判でもいいかもと再度考えなおしています。
いま使ってる35mmは2台ありますが両方とも不安定なときがあり
測光しなかったり高速シャッターが出ないときがあります。
OPEN SESAMEさん
二眼レフ、面白そうですが使い方は一眼レフと同じでしょうか?
安い中古良品ってラッキーですよね。
ルーペとライトボックスのお勧めありがとうございます。
また考え直し気軽に中判をはじめようかと考えています。
ken-sanさん
ここまで皆さんのコメントを読んでやっぱり中判にしようかと思いました。
35mmカメラの調子がよくなく、買い換えてもどうせお金がかかるし
それなら憧れの中判にしようかなと思っています。
中判用のスキャナーは特に急ぐものでもないし、当面のあいだは
ライトボックスとルーペで楽しもうと思います。
書込番号:16133209
1点

書き込みしてくださった全員にグッドアンサーつけたかったのですが3人までということなので
中判の世界へ背中をおしてくださった方につけさせていただきました。
回答くださった皆さんありがとうございました!
コスト面の覚悟をきめて中判の世界へ飛び入ろうとおもいます。
書込番号:16133214
3点

私は690Uとペンタ6x7とまみや645です
スキャンはGT9800です軽いのは690ですレンズも交換できませんが
露出計は外付け電池も要らず、メンテナンスが楽です
ブローニーのスキャナーもあるようですが99800円くらいですネガは、写真店でもやってくれますが
ポジになると友人のスキャナーが頼りです、仮には9800でやりますがまず問題はないです、いろんな友人がいますのでいざと言うときは駆け込み寺です
645はオートワインダー仕様にしてますので電池単三が6本必要ですカメラに4LR441個
それぞれのレンズは135に使えるようにアダプターもあります
すべて手動です。使いよいのは135を大きくした6X7が重いですがいいでしょう
元来TTLファインダーではなかったのですが、ファインダーを換えています
露出計はフォクトレンダーのVCメーターですスイッチを押すと数秒間点灯し真ん中の緑ランプが点灯すると適正露出です正確に行こうと思えばスポットメーターもありますがほとんどつかいません
6X7が安くていいです
先日伊藤麻衣子さんやひきりえさん田中さんたちが来られてあーこんなのがあると言って690Uを見つけられてしまいました。
書込番号:16133489
0点

豆田豆太郎さんの被写体ってなんだろう
手持ちの使いかってはペンタ645あたりでしょうが
ポジ鑑賞なら67くらいあったほうが良いですね
やはり僕はマミヤ7かブロニカSQに興味ありますね
>ライトボックスはFUJIのNEW5000インバーター
これは昔安価で人気があった商品です僕も使っていました
お勧めです
移動時の機材全体の重量を考えての機材選択が良いでしょうね
(三脚使用の有無とか)
豆田豆太郎さんが若くて体力十分だったらペンタ67+レンズ2本とかでの持ち歩きもなんとかなると思いますが
結構ヘビーですよ
特定の画角での使用が多ければフジGW69(68)、GSW69(68)とかも重量対ポジ面積率は高いかと思います
ランニングこすと(フイルム使用量)を控える為にもAEなし露出計なしモデルを選んだり露出計が内蔵さるていても
別に入射光式露出計を使用し1枚1枚に対して「これはこの部分を考えこんな露出設定をした」とか思える撮影が良いかと思います
書込番号:16135133
0点

豆田豆太郎さん
こんにちは。
Goodアンサーありがとうございました。
二眼レフの使い方ですが、残念ながら一眼レフとは少し異なります。
でも考え方の基本は何ら変わりませんよ。
フィルムを装填し、絞りとシャッタースピードを設定し、ピントを合わせてシャッターを切る、そして巻き上げる。
12枚撮り終えたら巻き切ってフィルムを取り出す。
フルマニュアルの一眼レフと流れは同じです。
ほとんどのモデルに露出計がついていないので、露出は単体露出計かカンに頼ることになります。
私のようにちょっと高機能のコンデジで代用することもできます。
私にとって最も慣れが必要だと感じた点は以下の2点です。
@ ファインダーが左右逆像なので少し戸惑う
A フィルム巻き上げとシャッターチャージが別々なので、意図しない多重露光写真を作ってしまう(T_T)
Aについてはローライフレックスのように同時にできるモデルもありますが高価ですね。
コンテストなどに出す作品を撮るのが目的であれば、二眼レフは全くおすすめできません。
撮影プロセスそのものを楽しみ、出来上がった写真を見てまた楽しむといった目的であればおすすめです。
もっとも、変態向けの範疇には変わりありませんので興味が出ればですが検討してみてください。
以下に参考になると思ったサイトを紹介させていただきます。
http://www.tlr66.com/
書込番号:16135331
1点

645だと被写界深度以外あんまり35mmと変わらないかな
予算4万だとけっこう限られるけど、
人撮るならYashicaflexとか甘い描写で若い人に人気あるよね、かわいいし
風景だとマミヤがいいんだけど、高いか。
書込番号:16178836
0点

解決済みですが…
OPEN SESAMEさん、お勧めの二眼レフ。
私も使っていますが、面白いですよ〜♪
正方形のフォーマットってのは、すっごく楽しいです(難しいけど…)
中判は、35mmと違い
ライトボックス無くても、充分見れますよ
気軽に試してみるなら、フジのGS645。
いま、いくらぐらいか判りませんが古い機種だし
昔、私が中古を買った時4万ぐらいでしたから、そんなに高くないのでは?
軽いし、シャッターも静かで良かったですよ。
ただ、確かGS645のシリーズは縦位置写真になるはず…
まあ、それも新鮮で面白いんですけどね♪
書込番号:16180678
0点


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