一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(15117件)
RSS

このページのスレッド一覧(全869スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ56

返信61

お気に入りに追加

標準

お気楽撮影スタイル

2009/04/29 20:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

銀塩ファンの皆さんこんばんは。

よくフィルムは「一枚一枚大切に撮れる」と仰る方がいらっしゃいます、私も真剣な時は一枚一枚大切に撮っています。

けど・・・・たまにはお気楽な時もありますでしょう?
ちょっとしたお出かけの時にちょっとカメラを持ってってな感じで。

皆さんは気軽撮影時にはどんな機材を持っていきますか?

私はF3P+Ai50mm F1.4かFTb+50mm F1.8どちら一方、これが一番機材が少ない時です。
フィルムはポジのSensiaVをセットする事もありますが、気軽にいきたい時はネガが多いですね・・・・
もっともフィルム入れに一通りのフィルムは入れて持っていきますが。

書込番号:9467066

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に41件の返信があります。


クチコミ投稿数:49件

2009/05/05 00:49(1年以上前)

オールルージュさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧な、レスを有難うございます。

ニコンやキヤノン等の大口径望遠ズームは、確かに威圧感有りますね。

私もF5をメインにしていた時は、大艦巨砲主義でしたが、ライカやオリンパスOMの哲学に共感仕出した現在、機材はなるべく軽く、コンパクトにまとめたいと考える様になりました。

レンズは21ミリ〜200(250)ミリがメインです。中口径の単焦点も、良く使います。

これ以外で撮れないものはデジタルとすみわけしております。

書込番号:9492791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 18:20(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは
お久しぶりです。
久しぶりに、書き込みをします。
乗り遅れたかなぁ
この頃はF6の書き込みも増えないですね(なんか寂しい)
私の場合は、F6に80〜200 F2.8と60mmマクロの2本と三脚にベルビア100Fですね
そして、最近はDP2をサブに撮影しています。
でも、殆どが、F6で撮影しますけどね
GWは新潟に行き、日本海と佐渡の夕日やドライブ途中で、菜の花畑や千曲川などを撮影しました。
出来上がりが楽しみです。

書込番号:9518077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/05/10 01:54(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
そして、お久しぶりです。

私の場合、Aー1に50mmと100mmマクロで、ネガフィルムを使うことが多いです。
お出かけの時は、28-70mmと70-210mmのズームの時もあります。

先日は、ディズニーランドへ持って行きました。
まだデジイチの高倍率ズームには負けてませんよ。

書込番号:9520459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/05/10 02:32(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、こんばんは。

 久しぶりに出勤したその日のうちに帰宅できましたので、お邪魔させていただきます。

 お気楽撮影スタイル…とても良いテーマのスレですね(^^♪

 私は身軽に行きたいときは、F3にAi-S 35mmf1.4だけをつけて出掛けることが多いですね。その日の気分によっては、これに追加でAi-S 50mm f1.2あるいは、シリーズE 100mm f2.8を一緒に持っていくこともあります。

 フィルムはカラーネガのスペリアヴィーナス400または、PRO400が多いです。

 撮影モードも絞り優先(A)にしたまま、被写体に合わせて絞り値を変えながら、ピント合わせだけに集中…というのが私の基本スタイルです(*^_^*)

 まあ、f5katoさんも仰っておられるように、一眼レフを持って出かけている時点で一般の人から見れば「お気軽」では無い気もしますけどね(^_^;)

 それから…スナップと言うと「広角レンズ!」とイメージされる方が多いかもしれませんが中望遠レンズも、慣れないうちは難しいかもしれませんが、なかなか楽しいですよ♪

 100(105)mmレンズの画角は人間が集中してモノを見るときに近いと言われています。だから街中でふと見つけた目を引くものを中望遠で切り取ってあげるのも、被写体の選択眼が養われる良い方法だと思います。私も昔、F3にシリーズE 100mm f2.8だけをつけて都会のスナップ撮影によく出掛けていました。撮影枚数はグッと減りますが、これが嵌ると結構面白い! お薦めです。


○EOS−3に恋してるさん&みなさん

 ご心配をかけて申し訳ありません。<(_ _)>

 オールルージュさんにはメールで返信させていただきましたが…現在、土日も休みが無く深夜までの勤務が続いており、たまの休みに溜まった用事を済ませているため、なかなかこちらに書き込めない状態が続いています。

 おまけに、ずっと不調だった自宅のPCがとうとう成仏してしまい…大事なデータも大半が消失。いただいていたメールにも返信できずにいます(T_T)

 現状はそんな感じですが、暇さえあれば、また顔を出させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 それでは、おやすみなさい(^_^)/~




書込番号:9520579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/10 03:52(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ(^^)

>カメラ雑誌とかで紹介された事もあるから、多分知っている人は知っていると思うけど・・・・・(画像をみてね)

雑誌を最近購入していないので、紹介記事は知らないのですが、これって私のレス[9482853]で書いたフィルムの海外版と思えば良いのでしょうか?オールルージュさんの現像・プリント結果のレポをお待ちしております(^^)
私の感想としては、「これ、いいじゃん!」でした。鹿の写真でもお判りのように、綺麗に撮れてますし、色の出方が気に入りました。


下記、気になったかたへの横レス失礼しますね!


■ challengerさん、こんばんわ(^^)
久しぶりですね!
「F6に80〜200 F2.8と60mmマクロの2本と三脚にベルビア100F」がお気軽スタイルですか?やはり車で移動がメインとあればこの程度は当たり前なのでしょうね(^^)
私は車を持っていないので、もし challengerさんの機種を持ち出すとしたら本気モードですね(^◇^;)

>GWは新潟に行き、日本海と佐渡の夕日やドライブ途中で、菜の花畑や千曲川などを撮影しました。出来上がりが楽しみです。

道路は混雑していませんでしたか?楽しいドライブだったと思います。出来上がりの作例アップを楽しみにしています!(^^)


■ごーるでんうるふさん、こんばんわ(^^)

書き込み番号[9476494]の「飛騨高山にて」のお写真、良いですね!雰囲気が好きです。タイムスリップして時間を遡ったような気にさせてくれますね!(^^)


■夜のひまつぶしさん、こんばんわ(^^)

>私の場合、Aー1に50mmと100mmマクロで、ネガフィルムを使うことが多いです。

流石です。キャノンのマニュアル名機A−1ですか!
大事に使用していってくださいね。


■そらに夢中さん、久しぶり!(^^)

>私は身軽に行きたいときは、F3にAi-S 35mmf1.4だけ

私と一緒ですね(^^) この組み合わせだとゆっくりと撮影を楽しめるので至福の時間が過ごせます。

>現在、土日も休みが無く深夜までの勤務が続いており

忙しいのは良いことですが、くれぐれも体調管理はしっかりとしてくださいね。私も2年前、残業時間が155.00Hrというとてつもなく多忙な時期があり、流石にフラフラになったことがありました。

ティーハニーさんが去ったこと、私ショックでした。そらに夢中さん、忙しい時はたまにで構いませんので、顔出ししてくださいね。去られると会話が全く出来なくなり、寂しいです。
では、では、おやすみなさい。

書込番号:9520738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 10:19(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、おはようございます。
久しぶりですね

お声を掛けていただきまして、ありがとうございます。

この頃のF6コムの書き込みは少ないですね
私も覗くのですが、書き込み内容に面白さが無くて、継続性も無いのが残念ですね
やはり、F6の女城主の千郷さんがいた頃は面白かったのに、火(妃)が消えたとはこのことですね

私もこの頃 DP2の画像が気に入り、嵌まっています。
勿論、メインはF6ですけど、今まで見たいにCONTAX645を持ち出す頻度が減りました。
今までだとこの構図は中判で撮ろうとしていたのが、カメラケースを2つは車から撮影ポイントまでだと、正直大変です。

歳をとったのかぁ(悲しい)
でも、中判は大切にこれからも使いたいですけどね

新潟までの往復900kmほどを、ETCの1000円でと思い取り付けたのに、エラーのために全行程を下道で走りましたよ

そのお蔭で、撮影ポイントはかなり寄ることができました。
いい写真があれば、投稿しますね
お体と交通事故の遭遇には気をつけてくださいね

書込番号:9521544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/10 23:15(1年以上前)

皆さんこんばんは。
しばらく放置状態でしたが・・・・・・

帝國光学さん、こんばんは。

>ライカやオリンパスOMの哲学に共感仕出した現在、機材はなるべく軽く、コンパクトにまとめたいと考える様になりました。

ライカはあまり詳しくないのですが、オリンパスはフォーサーズの現在でも軽量・コンパクトさが目立っていますね。

ニコ・キヤノの大砲に比べると同じ焦点距離(35mm換算の場合)でも随分とコンパクトにまとめられていますし。

・・・・・ただ、銀塩・デジの両方を同じマウントで使う、現行品・中古品の多さ、現在でも魅力的な銀塩機を製造している、
という点から私はニコンからそう簡単には離れられないんですけどね・・・・・

財力に余裕ができたら他のメーカーの哲学というもの実際に扱って感じてみたいです。


 challengerさん、こんばんは。

>私の場合は、F6に80〜200 F2.8と60mmマクロの2本と三脚にベルビア100Fですね

 challengerさんは三脚を用意する派ですか。
私の場合、いかんせん使うのが難しい場所が多いですからね・・・・・
それに軽量級の三脚を持っていないので、車以外の遠出の時は一脚になります。

>GWは新潟に行き、日本海と佐渡の夕日やドライブ途中で、菜の花畑や千曲川などを撮影しました。
>出来上がりが楽しみです。

新潟ですか、さすがにもうそろそろ雪も無くなっている頃でしょうし、私も日本海側の地域や東北の方へ行ってみたいです。
(後、北海道や沖縄も行きたい)
私の車はETCが付いていないので車だと1000円じゃ済みませんが・・・・・・

良い写真がありましたら見せてくださいね。


夜のひまつぶしさん、こんばんは。

>私の場合、Aー1に50mmと100mmマクロで、ネガフィルムを使うことが多いです。
>お出かけの時は、28-70mmと70-210mmのズームの時もあります。

夜のひまつぶしさんはA-1ですか、キヤノン機使いの方にはキヤノンAシリーズを使われている方が結構多いですね。

>先日は、ディズニーランドへ持って行きました。
>まだデジイチの高倍率ズームには負けてませんよ。

A-1、ディズニーランドに出撃ですか、活用されていますね〜
そこに来ているお父さん方の中でひときわ「只者ではない雰囲気」漂わせていたかも・・・・・


一旦ここで送信。

書込番号:9525025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/05/10 23:35(1年以上前)

オールルージュさん、深夜に恐縮です。

ご丁寧なレスを有難うございます。

ライカを語りますと、私より詳しい諸兄の方々がいますので、その話は今回はパスさせて頂きまして、オリンパスについて少々述べさせて頂きます。

オリンパスのフォーサーズは詳しくありませんが、OMはボディ・レンズは、小型軽量で、良いカメラです。

マウントもFマウントより大きいので、何故変えたのかなと思う位です。

ニコンを私も所有していますが、オールルージュさんの御意見に賛同です。

機材はハンドリングとデザイン重視です。

書込番号:9525153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/11 00:33(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>私は身軽に行きたいときは、F3にAi-S 35mmf1.4だけをつけて出掛けることが多いですね。

あーーーー確か、以前長崎の街を歩いていた時もF3とサンゴーイチヨンでしたっけ?
私はその時まだF3P購入前だったので、F3を横目で羨ましそうそうに見ていたモンですわ。

>中望遠レンズも、慣れないうちは難しいかもしれませんが、なかなか楽しいですよ♪

中望遠・・・・・今の所有レンズで55mm以上の単焦点が無いんだよね〜・・・・
数千円で済むシリ−ズEとかオートニッコールでも良いんですけど、自動車税も払わなきゃイカンし。
仕事の時にも掛けている眼鏡が傷だらけでいい加減新しくしたいところだし・・・・

>おまけに、ずっと不調だった自宅のPCがとうとう成仏してしまい…大事なデータも大半が消失。いただいていたメールにも返信できずにいます(T_T)

そらに夢中さんからのメールでこの事を聞いたので、
最近サボっていたデータのバックアップをついさっきまでメインPCでやっていました。(上の書き込みはサブのノート機から)

まぁ・・・・恐らく重要な写真とかはフィルムでしょうから「写真の消失」という最悪の事態にはなっていないでしょうけど。
いきなり壊れるのが怖いんで、私は時折HDDを交換しています。
そろそろ今使っているメインPCのHDDも交換したいトコだけど・・・・安くなったとはいえまた買わなきゃイカン物が増えた・・・・

そらに夢中さん、データの管理にはご注意を・・・・外付けハードディスク辺りに定期的にバックアップをとる事をオススメします。


EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>これって私のレス[9482853]で書いたフィルムの海外版と思えば良いのでしょうか?

傾向としては似ているみたいですけど、PRO400以上に軟調・低彩度という話がでています。
・・・・ちなみに雑誌で紹介されたという事を書きましたけど、
「紹介された」という情報をいくつか掴んだだけで、私もその雑誌は読んでおりません。

明日辺り現像に出してきますので・・・・実は今回はフジフイルムに(私が)直接郵送するんです。
コレ、フジフイルムモール(フジフイルムのオンラインショップ)の企画商品にあった
「PRO400H 36枚撮+当社技術者による同時プリント」
という商品でして・・・・・購入時にフィルム代+現像代+プリント代を一括支払い、

そして自宅にフィルムと現像に送るための封筒(切手貼り付け済)が送られてくるというシステムでして。
フジフイルムのそのフィルムの特性を理解した技術者の方がプリントしてくれるので、
基本的にそのフィルム特性を生かしたプリントをしてくれるみたいです。
もちろん自分好みに指定は可能ですが。

書込番号:9525501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/11 00:50(1年以上前)

帝國光学さん、こんばんは。

確かオリンパスのOMシリーズは「一眼レフカメラの「三悪」を排除した」と言われていましたね。

「大きい」・「重い」・「シャッター音が大きくショックが大きい」

それらもさる事ながら私もデザインを気にいってます。
コレは現代でも通用すると個人的に思いますけどね・・・・・

以前大阪の方でOM-1が無料レンタルしている店があるという情報があったんですが、
自分の比較的近くの店でやっていたらすぐに借りに行っていたと思います。

書込番号:9525580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 20:57(1年以上前)

オールルージュさん、EOS−3に恋してるさんこんばんは
私はR19で松本からR18で長野そして、豊野からR117で小千谷からR17で長岡、三条からR8で新潟ですが、高速道路の18km渋滞の掲示板をみて、渋滞は新潟市内だけでした。
帰路はこのルートを反対に帰りました。

勿論 渋滞は無しです。

ETCは今回はERRORで利用出来ませんでしたが、山口県宇部市の方と以前多治見市で、高速道路で今までは2万5000円程掛かりましたが、今では2400円で来れましたとの話に私も直ぐに
ETCを装着した次第です。

やはり、高速利用で、日本列島を東へ西へと移動できるという事はそれだけ、撮影ポイントに行くことが出来ますから、オールルージュさんのような車好きは絶対に装着をお勧めします。

書込番号:9528926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/11 22:10(1年以上前)

 challengerさん、こんばんは。

>オールルージュさんのような車好きは絶対に装着をお勧めします。

う〜ん・・・・やっぱりそうですか?・・・・・・

たまに思い出して「そのうち付けようかな?」と思う事もあるんですが、
毎回しばらくするとあんまり高速を走らなくなり忘れてしまうんですよね・・・・

書込番号:9529400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/11 22:26(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ(^^)

>PRO400以上に軟調・低彩度という話がでています。
>フジフイルムモール(フジフイルムのオンラインショップ)の企画商品

富士フイルムのHPで確認取ることが出来ました。初めて知りました、この企画。
今後はこのHPに遊びに行き、情報確認だけはしておきますね!(^^)
情報、ありがとうございました!!

オールルージュさんの現像とプリント結果が最高であることをお祈りしてますね!



下記、横レス失礼します。

 challengerさん、こんばんわ(^^)

>火(妃)が消えたとはこのことですね

いや、いや、代わりに白山さくら子さんという素敵な女性が居るではないですか!
もちろん、choko-23さん、連福草さんという素敵な女性を忘れてはいけませんよ(^^)

>でも、中判は大切にこれからも使いたいですけどね

私も中判に興味はあるんですよ。あるんですが、経済的に今は断念しています。
中判は大切に使ってくださいね。

>いい写真があれば、投稿しますね

はい、楽しみにしてます(^^)

>お体と交通事故の遭遇には気をつけてくださいね

お気遣いの御言葉、ありがとうございました。 challengerさんも十分に気をつけてくださいね。

書込番号:9529548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/12 20:59(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

フジのページを探索していたら紹介のページがありました。

http://mpf.jp/lab/index.html

サンプル写真は・・・・かなり淡い感じ、水彩画に近いようなさわやかな雰囲気を出すのに良いかも。

一部店舗では「PRO160C」「PRO400H」「PRO800Z」が発売されていますので、興味がありましたらどうぞ。
http://blog.mpf.jp/?eid=854757

ただ・・・・ネガなんで、プリントする人によって仕上がりが変わってしまう可能性があるはず・・・・・
取り扱い店ならそのフィルムの特性を理解していて、それを生かしたプリントしてくれるかも?

書込番号:9533708

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/12 21:03(1年以上前)

オールルージュさん
店舗紹介ありがとうございます。
わが旭川にもある!!

ちょっと行ってみよう・・・・

書込番号:9533730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/12 21:31(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ(^^)

>フジのページを探索していたら紹介のページがありました。

URLの掲載、ありがとうございました。富士フイルムさんもなかなかやりますね。商品展開のみならず、自社のプリント技術者の手によるプリント作戦だなんて!!
今度試してみようかな?この結果が良ければ、カラーネガの裾野が広がりますもんね。

>ただ・・・・ネガなんで、プリントする人によって仕上がりが変わってしまう可能性があるはず・・・・・
>取り扱い店ならそのフィルムの特性を理解していて、それを生かしたプリントしてくれるかも?

これは各自でお店の開拓を行う必要ありますからね。取り扱い店を掲載するというのは良い傾向ではないでしょうか?
自由が丘にある「ポパイカメラ」・・・懐かしいです。ここはTVでも紹介された店ですよ(^^)

書込番号:9533904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/12 22:42(1年以上前)

お〜〜だんだん面白くなってきましたね…


でも、フジに頼むと高いですね…
うちの近くにはないようなので、近くに行ったら挑戦します!

書込番号:9534445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/13 20:33(1年以上前)

f5katoさん、EOS−3に恋してるさん、jka_karateさん、皆さんこんばんは。

販売店リストを見てみますと・・・・・いわゆる「町のカメラ屋さん」が多いような感じですね。

本来日本未発売のフィルムをあえて日本で売る訳ですから、
恐らくみんな「写真好きな」店主がいる店なのでは?

我が地元愛知県内にも行けそうな店がいくつかあるので、機会があれば寄ってみようかな?

書込番号:9538306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/13 20:49(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん

>自社のプリント技術者の手によるプリント作戦だなんて!!

まだ結果は不明ですが・・・・これは結構便利ですよ。

郵便で送るため、朝早く・夜遅くでも時間を問わずポストにフィルム入り封筒を投函すれば良い訳ですし、
出来上がったものは郵送で自宅に届けられる。

店に気軽に行けない方には良いシステムですね。

書込番号:9538391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/23 21:08(1年以上前)

え〜・・・現像・プリントしたものが戻ってきました。
結果に関してはフィルム板に新しくスレを立てましたのでそちらの方で。

「日本未発売フィルムを使ってみました PRO400H編」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9592460/

書込番号:9592471

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ66

返信73

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:17318件

銀塩ファンの皆様、こんばんは。

昨日久々に贔屓にしている「オヤジさんの店」に行ってきました。
すると何やら様子が変。
写真屋の命ともいうべき、現像・プリントのマシーンが無い!!!
フィルムの需要が極端に減り、リース機械のメンテやケミカルの保存ができないため、
引き払ったとか。。。
こうなると当然のことながら、現像・プリントは外注。
で、本日アガリを受け取りに行ったら・・・!

ひで〜〜〜〜〜ぇ!  なんじゃこの色は?????

オートメーション化された機械でもオペレーターの腕の差がはっきり出てしまう!
最終段階はやっぱり「匠の仕事」でしょうか?
経験と勘で培われたものは大きい!

ワタシはオヤジさんのプリントじゃないと納得できないわ!
ほかのお店じゃダメ!
長い年月をかけてきた信頼関係。ワタシの好みもしっかり把握してくれている。
そんなショップ他にはないわ!

もう何年も前から、デジタルに移行して銀塩を使わなくなったという方も多いとおもいますが、ワタシもついに銀塩を諦めなくてはならないかもしれません。

富士フイルムに出すなど、外注ではどうしても値が張ってしまうので、気乗りしません。。。

斯くなる上は、潔く銀塩機材を売り払ってしまおうかと、、、
はやまった考えかな?
まるで、若者が恋人に振られて思い詰めているようなそんな気分です。

書込番号:9448300

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に53件の返信があります。


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/04/30 22:42(1年以上前)

マリンスノウさん、こんばんわ

触る楽しみ…それはやっぱりMFですね^^

操作してる感じがイイ^^

スタイル、造形美…いいですよね〜

カメラ、バイクとも古いものは触るのが好きです。

うちで残ってるカメラで古いものは…ゼノビアがあります。

当然臨戦態勢準備おkです^^
(なかなか子供のスナップには、むかないけど^^;)

スナップで実用範囲ならミノルチナSがあります^^

書込番号:9472851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/04/30 22:50(1年以上前)

◆光る川・・・朝さん
都市近郊だとまだサービスは良いかもしれませんが、信州の片田舎だとなかなかなくてねぇ〜。
問屋も再編につぐ再編で、かなり縮小して広い長野県下でも数えるほどになってしまいました。
某量販店では浅沼商会頼みか、ほとんどがメーカー(営業所)直みたいな感じです。

>まだどこかにそういう店があると信じたい。再度調査されてはいかがでしょう。

◆ISR-246さん 
>近所のキタムラで同時プリントの受付やってるうちは大丈夫。
とりあえずそれしか打つ手が無いような状況なんです。

◆ごーるでんうるふさん
>何も言わなくともエイエムエス京都に現像は出してくれますので、いいですね〜。
>現像料が安いし、言わなくとも雪吊りの松や牡丹、新幹線などのようなちょっと失敗したかな?と思った写真でも望んだとおりの表現になってくれますので、エイエムエスさんは個人的に信頼しています。

近くに頼もしいショップがあって羨ましいです。

>ただ、ネガカラーだけはまだ、どこのお店に同時プリントして出したら一番出来がいいかわからないので試行錯誤している途中です。

一番使用率の高いフィルムでの現像・プリントなんでホント困ります。


◆魔王さん
3は現在も手許にあります。
こだわりの視線入力システム搭載機なんで手放せません♪
オールさんのhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9467066/こちらのスレにはあえてAF機はあげませんでしたが、「お気楽撮影スタイル」って言う意味では3がメインです♪
率直なとこ、45点がもう少しワイドに点在していると好いのですが、ちょっとセンターに集まり過ぎかなと感じます。
しかし、このおかげでコサイン誤差からは解放されます。

「中古のEOS-3」好いと思いますよ。ときどき新同クラスの備品見かけますし♪
同時購入のお気軽レンズとしては、最近ディスコンになった24-85mmですかね?
まだ新品は入手可能みたいですよ。

◆SEIZ_1999さん
実は、魔王さまには「できればMFカメラを」と言いたいのですが、MF用のレンズも少なくなってきたしぃ〜。

銀塩カメラでは機械をいじる楽しさみたいなのもあったりするんで、余計愛着がわくんですよね。

それにしてもゼノンビア(二眼のあれですか?)とミノルチナS(コンパクトなあれですよね?)とはマニアックな♪

書込番号:9472920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/30 23:31(1年以上前)

KDX+EF50-200/3.5-4.5L

魔女様、少々失礼いたします。m(__)m

ごーるでんうるふさん…
八百屋さんにあった2本のうちの1本でしょうか?(^^;)
先週3本あったような気もするので、その中の1本?

40Dで連写が落ちること以外は満足の逸品です。
EF50-200Lも同じつくりのはずなのに、なぜか…(−−;)
KDXとは結構相性がいい気がするんですがね>50-200L

書込番号:9473230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/04/30 23:41(1年以上前)

横レス失礼致します。

八百屋さんって、大阪・梅田のヤオトミさんですか?
私は、ご贔屓にさせてもらってませんが、良くあの辺りを徘徊しています(笑)
私は、大林さんが多いですね

駄レスすいません。

書込番号:9473288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/04/30 23:44(1年以上前)

おっ?
50-200mmF3.5/4.5Lですか?
なぜか外観があの当時のシグマ「APO ZEN」にそっくりだった直進式のズーム!
なかなか優れた描写力だったような記憶がありますが、お使いですか?

>EF50-200Lも同じつくりのはずなのに、
違うレンズかな?



書込番号:9473295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/01 00:05(1年以上前)

再度申し訳ございません。

帝國光学さん
>八百屋さんって、大阪・梅田のヤオトミさんですか?
です(^^;)
>私は、大林さんが多いですね
私も寄りますが、阪急からではちと遠いのと、真っ当なものが多いので(爆)。
ジャンク&キットレンズコレクターの私には、敷居が高いです(苦笑)。
といいつつ、大林さんには母高校時代から、部員一同何かとお世話になっています。
もう25年ですね。私の代の部長のお知り合いが店員さんとかでして。
今となっては、どなたがそうなのか、さっぱり…(をい)


魔女様
>50-200mmF3.5/4.5Lですか?
です。
>なかなか優れた描写力だったような記憶がありますが、お使いですか?
よいはずなのですが、なぜかうちのカメラでは今一つ…
まともにつかえたら、50-100mmをおさえる便利望遠Lズームなんですが。

>違うレンズかな?
ごーるでんうるふさんのはたぶん、ほぼ同型の100-300Lではないかと。
…あれ、まさか往年の80-200Lですか?

書込番号:9473423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/05/01 00:25(1年以上前)

横レス、度々、恐縮です。
光る川・・・朝さん、レスを有難うございます。

大林さんは、贔屓にしているお店でして…

量販店より、専門店が好きですね。

マリンスノウさんではありませんが、機材依存症の私にとって、有り難いお店です。

十年前までは、ミナミのディープなカメラ店で購入してました。

ドウトンさんや、三和さん、トダさん等。ナニワ本店で見て(笑)

ドウトンさん、今月末で閉店ですね。ドウトンさんの社長が数年前から、体調を崩されて、気掛かりでしたが…また名物社長が消えるのは淋しい限りです。

今は、大林さんメインに、梅田界隈のカメラ店を徘徊してます。OSさんも…

駄レスすいません。

書込番号:9473538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/01 19:18(1年以上前)

光る川…朝さん>
そうそう。八百屋さんにあったその100-300Lの、安いほうの一本でした(笑)。
真っ赤なエツミのmyカメラバッグに縦で入りきらないため、長さ的に私の所有レンズ中最長を誇ること確定です。…どうしよう(苦笑)。

ただ、フードが50mmF1.8IIとほぼ同じ作りというのが泣けてきますね〜(><)
ジーコレンズというのも何だか可愛らしかったです。

80-200Lは欲しいですが、70-200Lがお店に鎮座していたら、そのほうばっかり見てしまいますので、おとなしく次は70-200Lを狙っていることでしょう(笑)。

50-200L…これは55-200F4-5.6USMがありますので、考えていませんでした。


マリンさん>
とりあえずキタムラで、ということで一安心ですね。
ただ、度々ここの掲示板でも言われていますが、お店によって現像の具合が違いますので、またじっくりとそのお店の品質を見極めた方がいいかもです。

ネガが一番使用率が高いのであれば、尚更お店に悩みますね。
私はポジがメインなため、助かっていますが…ネガの現像料の高さ(L判同時プリント1200円〜1500円)だけは何とかして欲しいと、思うところです(汗)。


実は24-85mm、中古で2万円を切ったシルバーボディが売っていますので、ちょっと驚いています。
KDN、EOS-1系統に対しての標準ズームがなくて、今のところtokina20-35mmの次はEF50mmF1.8IIしかないので、せめてその間を埋めるお気軽標準ズーム…。とか言っています。
24-105mmF4L、28-70F2.8Lなどと比べて、とりあえず次はどうする?とか悩みながらもじっくりと、考えて行きたいところです。


あ…ほっといたら私の物欲全開な話になってしまいました(自爆)。
とりあえず、48点AFがもう少し広ければなぁと思いながら、今日もEOS-1Vで燕を追いかけています。

ではでは。

書込番号:9476456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/02 12:31(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

100-300Lおめでとうございました。
写りは既にご承知の通りですから、じっくり撮る時に重宝しますよ。
決して新幹線を追いかけないように(笑)。<新快速でギリギリ(時々おっつかない)かしら?

24-85のシルバー、そのお値段はこれまたすごいですね。コレクター価格?
中の玉がきれいであればそれでいいんですが、現時点で中がきれいなものを見たことが皆無なので、
「修理業者整備済」とかでなければ十分ご注意ください。
ちなみにうちの子3人(^^;)は、
1)修理業者整備済(中玉一部交換)を購入¥19,800
2)購入後キヤノンSC整備済(中玉一部交換)¥IX E セットで¥13,800+¥約1万
3)購入後キヤノンSC整備済(レンズ一式全交換(泣))¥1,480+¥32,760
です。
あまりに安いものも、地球には優しい(資源の再利用)ものの、財布にはやさしくありません(;_;)。

書込番号:9479973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/05/04 00:00(1年以上前)

マリンスノウさん、深夜に恐縮です。

銀塩ワールドに復帰、おめでとうございます。

マリンスノウさんに、お伺いしたいのですが、中判カメラの良さとは何でしょうか?

ライカ判しか使用した事がありませんので、ここは、マリンスノウさんの経験と知識を頼って、お聞きしたいのですが…

中判に興味が有りますので。
馴染みのカメラ店の店員さんも、中古の中判は、場所を取ると聞いてますし(笑)

ローライ、ハッセルなんですが…

機材依存症がひどいです(笑)

書込番号:9487756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/04 00:26(1年以上前)

私は10年ほど前に Mamiya をかじりましたが…

プリントがとにかく滑らかですね。写真か実物かわからないこともあるくらい。
「階調」なんてものがないといいますか。これは言葉ではなんとも…

そういう私も、中判は引き出しに眠ったままになってしまってますが…
時間切れ間近な Auto110SUPER や NFD300/4L とともに、早く発掘しなければと思いつつ…(;_;)

書込番号:9487905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/05/04 00:44(1年以上前)

光る川…朝さん、深夜に恐縮です。

早速、アドバイス有難うございます。

ライカ判より、フォーマットが大きいので、画質が良いとは思っていましたが、そこまで階調が良いとは凄いですね。

ところで、光る川・・・朝さんの、Auto110Super、懐かしいですね。私の記憶が正しいなら、マロンカラーが有った様に思います。

ペンタックスって、案外限定品が多いですから、好きですね。

最近の、デジ1のチタンカラーやオリーヴカラー、好感が持てます。

話がそれてすいません。

書込番号:9487978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/05/07 00:44(1年以上前)

>中判カメラの良さとは何でしょうか?

35ミリ判とは訳が違います。全然違います。
判が違うのは当然ですが、そのおかげでプリントの質感というかキメの細かさというか絵の深さというか、まぁ、この階調を知ってしまうと、、、ウ〜ムなんと表現したら良いのか適当な言葉が見つかりません。

ひとつ言えることは、うまく撮れるとものすごい感動があると思います。
その感動を作品として残すのに半切・全紙と・・・。
機材もフィルムもプリントも莫大なお金がかかります。

この時代なので積極的にオススメはしませんが。。。
私は未練たっぷりに足を洗いましたので。

でも、本当は正方形を手に入れたいと思っていますが、もうダメだろうなぁ〜。

書込番号:9505003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/05/07 01:07(1年以上前)

魔女様…m(__)m

わが銀塩ライフ、終わりません。終われません…

数時間前、NFD50mm f1.2L ¥46,800 ポチってしまいました…
魔女様ご存じないでしょううちに、広角系単、広角L単、広角Lズーム…そして標準L単。

終われません…(−−;)

書込番号:9505129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/07 08:02(1年以上前)

おはようございます。

終われないという想いのかた、多いようですね。
良かった、仲間がいっぱい居て(笑)。

マリンスノウさん、デジカメではなくホンモノの正方形画面といえばハッセルかローライが有名ですが、よく考えたらフジのGF670 Proもそれ専用で使えるんでしたよね。
価格的にはほとんど変わらないか、かえって新品のフジのほうが安いぐらいですね。
レンズ交換は出来ませんが、そもそも中判ってレンズ1本だけでも他とは比較にならないほど楽しめます。

私はその禁断の園に行こうかなぁ・・と思っていますが・・
・・いかがですか? (^^)

書込番号:9505743

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/05/07 11:28(1年以上前)

真四角の話が出てますね・・・

うちの近所のカメラ屋さん

ハッセル展示品が結構な安値でレンズも数本そろいショーウィンドに鎮座してます。

勇者の剣も魔法のカードも私には使えないので傍観者を決め込んでいます。

うちにある66は、ゼノビアフレックス(2型)が辛うじて踏ん張っています。

645(2台)は、この間離別しました^^;

ちなみにそのカメラ屋さん

645 ペンタックスの展示品が・・・

悩ましいです^^;

こちら135をメインにと決めましたので・・・

(ゼノビアは、部品の磨耗でちょっと癖があるのでうちに置いておきます。)

私なりに中判の世界は・・・

まずルーペなしにポジが楽しめます^^;
立体感というかフィルムの中の景色、人物が際立ちます。
色彩は、レンズ、フィルムで変わりますが
まぁ実際に手にとって見たら納得する魅力があります。

私は、撮る時のファインダーから観る世界がたまりませんね〜

ただ中判は、日本製しか触ったことがないので・・・







書込番号:9506233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/05/07 17:14(1年以上前)

マリンスノウさん、こんにちは。

ご丁寧なアドバイス有難うございます。

中判の階調の良さは、そんなに凄いとは、ますます、興味がそそられます。

私にも使いこなせるかが、1番の問題になりますね。
ライカ判でも、上手く撮れないので(笑)

馴染みのカメラ店や、写真同好会の方々には、一台は持っていた方が良いとは言われるのですが…

マミヤ、富士フイルム、ハッセル等良いなぁと感じております。

書込番号:9507288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/07 22:08(1年以上前)

このあいだ、一本桜を見に行ったときに、”正方形”の多さに驚きました!!
もちろん、デジタル一眼レフ、35mm銀塩一眼レフを皆さん持って撮影はしていたんですが…

う〜〜ん・・・およそ4割…正方形を持ってましたよ!!
フィルムは、ベルビア50がほとんどだった気がします…


正方形のほうが画質というか…深さというか…そんなのがいいのは知ってるんですけどね〜〜
フィルム代も結構…^^;;

書込番号:9508782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/05/07 22:52(1年以上前)



◆光る川・・・朝さん

newFD50mmF1.2Lゲットおめでとう御座います♪
なんで泣くの?
ホントは「デヘヘぇ」状態でしょ♪

最近使ってませんが、とてもキュートな赤八巻レンズですよね♪

◆EKTACHROMEさん
◆SEIZ_1999さん
手が出せる物なら、、、。いままでずっとそう思ってきたのですが、なかなかチャンスが訪れず今日に至っています。

斯くなるうえは、http://www.sha-ran.co.jp/c-s-new.htmlこれで行こうかと・・・!(笑)
実は数年前から某ショップでキープ中なんですが、、、。


私が欲しいと思っているのはローライ2.8FX(復刻版)。
数年前に予約までしておきながら、販売価格を知るにいたりビビってキャンセルしました。(核爆)
http://www.rollei.jp/pd/28FX.html

で、中古でもいいやと思い、マミヤのnew6をターゲットにしていたら、アテにしていた新橋「大庭商会」が閉店になり流局!(不運)

スクエアは6×6か4×4のフォマットがあったと思いますが、4×4の方はフィルムの入手が困難なので、今からやるとしたら必然的に6×6でしょうね。

ところが最近のデジタルではその「正方形」ができるらしいわね♪(爆)

◆帝國光学さん
◆jka_karateさん
と言うことで、中判やるならスクエアがなかなか面白と思っています。

しかし、正直そこまでお金をかけられません。
これは希望ではなく「夢」なんです。




書込番号:9509148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/08 08:34(1年以上前)

おはようございます。

ローライ2.8FX、15日までなら、レモン社で特価ですよ(それでもすごい価格ですが)。
http://www.lemonsha.com/item-list.php?class_1=40&class_2=40010

レンズ交換不可、フィルムバックも途中交換不可ですが、1枚撮ると2度も大きな音が出るハッセルと大きく違うのはその静かなシャッターです。
FXになってレンズが硬くなったと言われていますが、それは各自好みの範疇で、モノクロなら現像段階で柔らかく持って行けるかも知れません。

それよりも何よりも、ハッセルVシステム共々、現在でもこれを作っていることの方が素晴らしいと思います。

書込番号:9510844

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

プロジェクター半額

2009/04/19 23:33(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

スライドプロジェクターの板が無いので、フィルムファンの方が一番見ているであろうこの板に情報を・・・・・

カメラのキタムラ大垣・大垣南店でフジフイルムのスライドプロジェクター「ACADEMICA」が、
通常31290円のものが在庫処分でレジにて50%OFFになっていました。

一台のみ在庫処分品が入ったワゴンにあります。(4月19日現在)

書込番号:9419439

ナイスクチコミ!2


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/20 09:29(1年以上前)

情報ありがとうございます.
少し寂しい状況ですが,この機種にはがんばってもらいたいですね.

私は手持ちの骨董プロジェクタでたまに壁写ししてます.

書込番号:9420735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/20 12:19(1年以上前)

オールルージュさぁん、こんにちはぁ♪
在住処分との事なので嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちですね。
細々とでも継続販売してもらいたいですね。
写真を楽しめるカテゴリー選択が、狭まってしまうのは、つまらないわ。

書込番号:9421240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/20 21:12(1年以上前)

LR6AAさん、白山さくら子さん、こんばんは。

確かに少しさびしい状況ですけどね・・・・・・
実は1週間前この店に入った時からそういう状況にあって、それから1週間経った後も状況変わらずで・・・・

ただ嘆いていてもしょうがないですし、逆に私はこの状況をうまく利用させてもらいましたよ。

実は「1台のみ」と書きましたが、本当は2台あり1台を私が購入したので・・・・ってコトです。

1万5000円以上お得に購入できたので、その辺はかなり嬉しいです。
今は一部のマウントしたものを写していますけど、今度スリーブのままセットできるスリーブキャリアを購入しようかと。


場所が岐阜県大垣市なので、岐阜・愛知・三重などにお住まいの方で
交通費が往復でこの割引金額より掛からないのでしたら足を運んでも良いかと、
ただ1台のみなので早いもの勝ちですけど。

書込番号:9423320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/20 23:58(1年以上前)

こんばんは。情報、ありがとうございます。

こちらからも大垣までは電車賃にて2000円弱かかりますので、微妙ですね(笑)。

大阪のJR真下、八百富写真機店でもたまに古いプロジェクタが売っていますので、手を出すのを我慢しきれない時があります・・・。

ではでは。

書込番号:9424589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/21 19:55(1年以上前)

格納状態 一見すると辞典

セット状態 これならプロジェクターと解りますね

鑑賞風景 空きダンボール箱に白い紙を張って即席スクリーン

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>大阪のJR真下、八百富写真機店でもたまに古いプロジェクタが売っていますので、手を出すのを我慢しきれない時があります・・・。

谷汲山に向かうため大垣駅に向かう途中
(向こうの駐車場が満車を想定して列車に行くつもりでしたが、
名古屋の方の車でないと行けれないところに立ち寄るつもりだったので、大垣駅までは車で行ってました)

そのキタムラに立ち寄って・・・50%引きの表示にやられちゃいましたね・・・
「俺が買わなきゃ誰が買う?」ってな感じで。

丁度興味がありましたし。

書込番号:9427767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/22 00:41(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ(^^)

フジフイルムのスライドプロジェクター「ACADEMICA」、私も持ってまぁ〜す(^^)
半額ですか!安いですねぇ〜・・・・これは誰か手を出しますよね。

お互い、このスライドプロジェクターで楽しみましょうね!!!(^^)

書込番号:9429801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/25 19:28(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

・・・・ちょっと風邪気味でダウンしていましたため、返信が遅れて申し訳ありません。

EOS−3に恋してるさんも持っていられますか〜

この間フジフイルムモールで頼んだスリーブ状態でセットできるスリーブキャリアが到着しました。

何しろ私の手持ち現像済みポジはほとんどスリーブ状態のままですからね・・・
これはほぼ必需品と言っても良いぐらいです。

裸眼のまま眺める、ルーペで見る、プリントしてもらう、そしてプロジェクターで映す・・・・楽しみの幅が広がりましたね〜

書込番号:9446737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/26 20:39(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんわ!

>ちょっと風邪気味でダウンしていましたため

大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

スリーブキャリアは私も持っています。HCLの綿手袋をはめて、スリーブを出し入れしてスリーブキャリアにセットしています。

>楽しみの幅が広がりましたね〜

今後も十分に楽しんでくださいね!!

書込番号:9452405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/27 20:33(1年以上前)

EOS−3に恋してるさん、こんばんは。

>大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

お気遣いありがとうございます。
まだ本調子ではありませんが徐々に体調は回復してします。

>スリーブキャリアは私も持っています。HCLの綿手袋をはめて、スリーブを出し入れしてスリーブキャリアにセットしています。

やっぱり持っていますか。
スリーブキャリアも標準でセットされてると良いんですけどね。
希望小売価格3000円とそんなに高い物じゃないですし・・・・そのぐらいなら本体の価格上乗せしてでも付けて良いと思いますけど。

書込番号:9456970

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

神戸にて大判カメラ写真展

2009/04/17 15:42(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

こんにちは。
今回、一眼レフとはちょっと趣向がずれるかもしれないですが、フィルムカメラという全体のカテゴリがないのでカキコまさせてください。

もう皆さん知っていらっしゃるかもですが、神戸市美術館 原田の森ギャラリー(阪急王子公園駅もしくはJR灘駅下車)で日本大判写真家協会主催、大判カメラのコンテスト入賞者の写真を含んだ写真展『日本大判写真展』が19日まで開催されています。


私もニュースで知って、見てきましたが…素晴らしいですね。
おそらく展示しているのは4つ切り以上だと推察しますが、シャドー部からハイライト部まで潰れていない素晴らしさ、ポジの諧調性など、本当に絶句するくらい素晴らしい写真でした。


カメラもネガも見せてもらいましたが、4×5判や8×10判のネガを見るだけで、通常のL判プリントを見ているよりも大きいものかつ、透過光で見ていて美しいので…凄く魅力的なものを見てきたという気分でした。

フィルムはベルビア50を使う人が多いらしいです。

ついでにそのカメラの世界も薦められましたが…まだ私の腕では未熟すぎて、カメラを持ち余しそうなので苦笑しました(汗)

今年は広島で5月にやるらしいですが、それ以外は来年に持ち越しということらしいので…ご縁があれば、行ってみられてはどうですか?


ではでは。

書込番号:9407063

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/17 17:09(1年以上前)

昨年、富士フィルムの大阪にて、大判の写真展をやってましたので見に行きましたが
全て全倍以上のサイズで見事な写真でした。
出口の別コーナーにクラッセで撮影したワイド四つ切りの写真も展示されてましたが、
チラッと見ただけで、もう見る気がしませんでした。

書込番号:9407300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/04/17 20:13(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

まったく毎回目に毒な情報を提供してくれますね〜(笑)

でも今回は神戸ですか・・・・で次が広島・・・・・流石にちょっと遠いっす。
ああ・・・アイコンが泣いているのは簡単には見に行けない悔しさからです。

>ついでにそのカメラの世界も薦められましたが…まだ私の腕では未熟すぎて、カメラを持ち余しそうなので苦笑しました(汗)

いつかは中判・大判・・・・という思いは私にもありますね。
ただ中判ぐらいなら何とかなるかも知れませんが、大判になるとほぼ機動力ゼロらしいですから、
持っていける場所・使える場所が限られそうで・・・・

現在中判の検討をしている段階ですが(あくまでもまだ検討中ね)
それでも機動性(645判)と画面サイズ(67判)どちらを優先するか、一眼かレンジファインダータイプどちらにするか悩んでいますが・・・
(今度フジから出るGF670が丁度良いかなと)

書込番号:9407984

ナイスクチコミ!4


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/17 22:24(1年以上前)

こんばんは。
広島はどこでやるんでしょうか、かなり興味があります。

私もGF670は気になっています。5DU買う予算があったら、こっちが欲しいです。

書込番号:9408663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 11:12(1年以上前)

皆さん、おはようございます。夢追旅人と申します。
「本当の話」の時にはお世話になりました。
ごーるでんうるふ さん
良い情報を有難うございます。5月に広島ですか・・行けるかも・・検討します。
それと・・・ごーるでんうるふさんのスレをお借りして(スミマセン)「本当の話2」を一つ。
私が昨日まで関東へ3日間出張へ行っておりました。そのときの話です。午前中時間があったもので、某ビ○グカメラ00店へ行き、物色しておりました。その時に、商品の説明を店員さんにお伺いしたのですが、最終的に店長さん(ちょっと年配の方)とお話をしました。店長さん曰く、「フィルムは良いですよね〜」「本当はもっとたくさんの方に楽しんで欲しいですよ」としみじみ言われました。私は、大きな量販店さんの方はほとんどデジタルを勧めるし、事務的に接客をする中、こんな方が店長さんで居るこのお店がちょっと好きになりました。「また寄ってみようかな」と思いましたね。もちろん相手も商売ですから、それなりの接客をされていると思いますが、そこの店長さんは本当に良い感じでした。特に中判カメラの良さを言われておりました。何だか、とても嬉しくなりました。

書込番号:9410831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/04/18 20:24(1年以上前)

こんばんは。皆様返信ありがとうございます。
深夜勤務4連続中なので、グロッキー手前の状態で居ています…。


じじかめさん>
こんばんは。返信ありがとうございます。
全て全倍以上だと、かなり凄かったのだろうと推測できます。

出口近くのクラッセとはまたカメラの意味が違いますので、また比較するのはかわいそうかと思いますがね(苦笑)。

またよろしくおねがいします。

書込番号:9412862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/04/18 20:36(1年以上前)

オールルージュさん、こんばんは〜!
返信、ありがとうございます。

目に毒ですか?実は私も情報の入手が遅れたため、東京、名古屋、京都開催の情報が入手できずにこういった事になって申し訳ないです(苦笑)。

大判は機動力ゼロ…まあ、確かに説明を聞いているだけで、枚数は撮れないし、スピードのある奴には不利ですが、風景の細かな描写や色彩を楽しむ人にとっては一番適しているのではないのかな?と思いましたね。

中判の検討をされているのでしたら、なじみのカメラ屋の店員さんさえ居れば、またその人か、知っている中判を使っている人にでも聞いてみたら、情報が集まるかもですよ。

私は…とりあえずまだ35mm一眼レフの魅力が多すぎて、浮気がしづらいですが…(汗)


またよろしくお願いします。

書込番号:9412926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/04/18 20:42(1年以上前)

HR500さん、こんばんは〜。返信、ありがとうございます。

広島は…GWの5/5から5/10まで、広島県立美術館 県民の森ギャラリーで開催されるみたいですよ♪

またご検討、お願いします。

書込番号:9412952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 のびのび写真缶 

2009/04/18 23:49(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

こんばんはこんにちはお久しぶりです

とうとうニコン(花銀さん&f5katoさんに魅せられて)の回し者になってしまったのびですorz
最近忙しいというか仕事場所が転々としてましてなかなかフィルムでの撮影ができませんorz
ただいま熊本にて活動中です

で、熊本に出物が・・・
アサヒペンタックス67+105mmF2.4 だったかな?がセットで7万円弱かなりきてますorz
あの吸い込まれそうな大きなレンズ見てたら別世界に引き込まれそうですw

いいですね〜中判・大判ぜひ体験してみたいです
GWは仕事でいっぱいいっぱいなので広島には行けそうもないですorz

PS。まちがいは誰にでもありますよ〜がんばがんば

書込番号:9414125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/04/19 14:39(1年以上前)

夢追旅人さん、こんにちは♪
昨日は返信できなくて申し訳ございませんでした。仕事前(注:深夜)でバタバタしていましたので…今度はもう少し余裕のあるときにでも、返信しますね。

で、返信ありがとうございます。
今回のはかなり魅力的でしょ?開催期間が極めて短いのが難点ですが、行けたらその素晴らしさは充分楽しめますので、突撃準備の方をお願いします(笑)。

で、本当の話に入る前に一つ注意を。
カカクコムの規則に書いてありますが、お店名などの伏字は原則として禁止されていますよ。もし、その店の店員さんが気持ちの良い方だったのなら、堂々とお店名を公表して、お客さんを増やしてあげましょうよ(笑)。
でもでも、その店長さんがフィルムの良さを分かってくれている人だというのなら、個人的にも安心できますね。どこか好感が持てますので、また行きたくなるお店になります。

…こういう人が多ければいいのですが、京阪間のヤマダ電機の店員さんで、聞いても分からない人や、キヤノンのコールセンターでもデータを見ないと分からない人など居ますから…、よりありがたみを感じます。


ではでは。
またいい話、あれば楽しみにしていますね♪

書込番号:9416699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/04/19 14:49(1年以上前)

のび〜のびさん>
こんにちは♪まずはニコンへの参入も、おめでとうございます。
フィルムということには代わりはないですので、また使い分けてくださいね。

…出来れば1Vを見捨てないでね。


あれ?77mmかと思っていたら105mmなんですね〜。それもまた楽しいかと。
単焦点の楽しさは、他には代えがたいものがありますよ!

大判の写真の中にも、一番小さなものは6×7らしいので、中判のカメラで興味を惹かれたら行ってもいいかもですよ。
さすがに会員さんは、大判カメラの方を薦めていましたが…(苦笑)。


ではでは。またよろしくお願いしますね。

書込番号:9416741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/11 23:12(1年以上前)

情報ありがとうございます。
絶対見に行きます(^-^)/

明日は須磨浦に桜撮りにいこ。フィルムはPRO160Cかな。

書込番号:14424240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 披露宴で、白黒写真・・・。

2009/04/13 14:31(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:256件

この週末、友人の披露宴がありました。
新郎新婦とも友人ですので、イイ写真を何枚か差し上げようと思い・・・、カメラを持ち出しました。

従来だとF5+ストロボにカラーネガ、最近だとD700+ノンストロボなどでの撮影が多かった披露宴ですが、
今回は、敢えて黒白ネガを持ち出しました。

機材は、NewFM2/T+ノンストロボ+MD-12+MF105/2.5Sです。
フィルムは、ネオパン100アクロス若しくはネオパン400プレストです。

最近の披露宴は、比較的明るい演出もあったりするので、
ISO100あたりでも、結構撮れたりします。

MF85/1.4SやMF45/2.8Pも使いましたが、多くをMF105/2.5Sで撮りました。

私としては、披露宴では初めての試みだったので、
現像と試しプリントができあがるのが、楽しみです。

普段のスナップでも、最近、黒白写真にはまっています。
とても、趣きのある味のある写真が結構撮れちゃったりします。

書込番号:9388015

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/13 19:09(1年以上前)

28Ti・35Tiさん

モノクロの披露宴写真、味がありそうですね。
私もやってみたいと思いますが・・・・なかなか、機会がありません。

ただFM2とMD-12、披露宴としては音、うるさくないですか?
と言いつつ・・・・・・1回くらいかな、FM2+MD-12の撮影。
あとはF-801やF5が多かった。

105/2.5S、これも使いたいと思いながらAFズームに走ってますね。
ここ、という距離を定められないと、なかなか危険な焦点距離。
当ればいい画が撮れそうなんですけど。


>普段のスナップでも、最近、黒白写真にはまっています。

私もモノクロスナップ、今年のテーマです・・・・

書込番号:9388963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/04/13 22:51(1年以上前)

白黒・・・懐かしいです。
かつては白黒ばかりはまってました。っていうか
昔高校時代に部活では写真部も兼任しており(カメラを持っているというだけの理由で強制入部)
自分で現像するのに結構はまりました。実は今もそのおかげで暗室セットは一通りあったりもしますが
さすがに最近はしてないと言うかそんな暇がないですね。
披露宴で白黒の写真はあまり無いので良いとは思います。
ただもちろん他の方はカラーで撮ってますよね。
最近はデジタルばかりだから大丈夫と思うけど自分の披露宴でも白黒で撮ってくれた友人がいました。
私は良いなと思いましたが実は嫁はなんでいまどき白黒?ってあまり評判は良くなかったでしたので・・・つい
新郎新婦とも友人ならそんな心配は無用でしょうけどね。

書込番号:9390368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2009/04/14 10:45(1年以上前)

そうなんですよー。

MD-12
結構、うるさいです。

今回は、披露宴だけだったから、まだイイですが、
神聖な結婚式の場では、ちょっと厳しいかもしれません。

それと、カメラ・写真に興味のない方は、どうして今更「白黒」?
と言う気持ちがあるようです。

でも、白黒写真の魅力に、どんどんはまって行きそうです。

書込番号:9392162

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/14 11:28(1年以上前)

うるさい位がカッコいいですよ!まだまだ、カメラマン=モ〜ドラ連写というイメージが根強いですから。マスコミの記者会見の影響でしょうか。

甥っ子なんかはモ〜ドラで空打ちすると大喜びです。
あと、報道という腕章も忘れずに!

私もテクマルさん同様で、白黒なら自分で好きに焼きたいですね。暗室ないと無理ですけど。

書込番号:9392287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 23:21(1年以上前)

28Ti・35Ti さん
はじめまして。
披露宴をモノクロですか!
ウ〜〜ン それいただきます。
実はこの秋に、甥の結婚式があるのです。
レンズ選びに悩みそうです。
55mm F1.2 、85mm F1.8、 105mm F2.5 どれがよろしいでしょうかね?

書込番号:9413945

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

銀塩カメラユーザーの皆さま、こんにちは。

皆さま、ご周知の通り、最近、ニコンF6をはじめとする銀塩製品が値上がりしました。

景気の悪い中での値上げは、好ましい事ではないですが、フィルム需要減退、デジタルカメラがスタンダード化する中で、銀塩システムを維持しようとする姿勢に、私は、大いにエールを送りたいと思います。

Fでも、SCでOHを受け付ける姿勢も、メーカーの良心を感じます。

フジにしろ、コシナにしろ銀塩カメラを作るメーカーは、立派だと思います。

デジタルの良さと優位性を認めつつも、銀塩カメラと、その文化の普及と伝承の先頭に、ニコンが立っている事を嬉しく思います。

書込番号:9387858

ナイスクチコミ!5


返信する
T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/14 00:19(1年以上前)

2006年の銀塩大幅整理や、最近のフィルムスキャナCoolScan5000EDの販売終了は残念でしたが、F6、FM10、旧タイプレンズを値上げしながらも供給していく姿勢はやはり好感が持てます。

急激なデジタル化で、中古市場に中古が溢れ新品の市場が成り立たないような状況ですが、銀塩を灯を絶やさないようにこれからもがんばって行ってほしいものです。

私もフィルムが供給され続ける限りフィルムカメラで写していくつもりです。

書込番号:9390980

ナイスクチコミ!2


shopopoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 写真もカメラも大好き^^ 

2009/04/14 08:48(1年以上前)

おはよう御座います。

僕は銀塩初心者ですが
ウェッラー&ゾルムスさんとT.AR さんに
強く共感します。

頑張れ銀塩カメラ・フィルムメーカー!

書込番号:9391872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/04/14 19:26(1年以上前)

T.ARさん、こんばんは。

ご丁寧なレスを、下さり有難うございます。

貴方が、おっしゃった、フィルムが有る限り、使い続けますと言う、発言に、頭が下がる思いです。

私も、微力ながら、銀塩にこだわりたいと思います。
また、銀塩カメラの持つ、愛玩性を大事にして、フォトライフを愉しみたいと思います。

書込番号:9393948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/04/14 19:40(1年以上前)

shopopoさん、こんばんは。

ご丁寧なレスを下さり、有難うございます。

銀塩システムと文化にたいする、貴方のエールに感謝を致します。

ニコンだけではなく、キヤノンも出来る限り、光学メーカーとして、銀塩にも配慮して頂きたいですね。
1Vを製造終了すれば、光学メーカー、キヤノンは死んでしまいます。
SONYやパナソニックに近い家電メーカーには、なって欲しくないですね。

デジタルは時代の趨勢ですから、各メーカーも、経営資源を注力するのは当然でしょうが、光学・精密メーカーとしての意地を見せて欲しいと思います。

書込番号:9394024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/04/15 16:23(1年以上前)

・・・スレタイには賛同しますが、HNを変えてまで似たようなスレッドを定期的に立てる意味が分かりません…。

書込番号:9397902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2009/04/15 17:55(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは。

ご高説有難うございます。
初心者が、感じた事、思った事を、書いたまでですが…
論客の貴方からすれば、私は奇異に移りますか?

初心者は、少しの事で、萎縮致しますので、言葉遣いに、ご配慮願います。

レギュラーの方々なりの、共通した意識感覚が時には、排他的に、私には感じます。
個人中傷や、モラルの低いもので無ければ、書きこみは自由だと思いますが…

書込番号:9398188

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/26 03:17(1年以上前)

こんばんは。
フィルムか?デジタルか?の論争もいつの間にか静かになりましたね。
絵画と写真とスライドと映画、映画とテレビ放送とビデオ、実写とアニメとCG…。
料理やスポーツのように、多種多様の中から、好みに合わせて選択して愉しめるといいのに。
デシタルも規格や仕様や操作性の変更(と価格の下落)が激しいので、メーカーもユーザーも経済力の持久戦になってきましたね。

書込番号:9449130

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る