
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2008年11月25日 23:10 |
![]() |
14 | 13 | 2008年11月25日 22:04 |
![]() |
25 | 40 | 2008年12月2日 00:38 |
![]() |
8 | 50 | 2008年12月19日 02:42 |
![]() |
2 | 16 | 2008年11月18日 00:24 |
![]() |
3 | 32 | 2008年11月16日 08:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。皆さん、気持ちよく撮影をされていますか?
私の方は…性懲りもなくレンズを9000円と安かったので増やしました。
その名もFD 24mmF2.8というレンズなんですが…、このレンズ、購入時にフードなどないのです(><)。
広角ズームでケラレた経験がありますのでフードを探しているのですが、このレンズに付けるフードは何を付ければよろしいのでしょうか?普通の望遠などで使っているフードで良いのか、花形フードにしないといけないのかが分かりません。
一つ、皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくおねがいします。
0点

ごーるでんうるふさん、こんばんは
着々とFDレンズ増殖していますね。
NewFD24mmF2.8だとBW-52C(花形)ですが、旧FDも同じですかね?
ちなみにオークションでは\3000位で取引されています。
書込番号:8687173
1点

調べてみたら、FD24mmF2.8 S.S.CはBW-55Bのようです。
さぁ、どっちかなぁ?
書込番号:8687270
1点

こんにちは。
キヤノン。ましてやFDとなると、ちんぷんかんぷんなんですが…
あの当時に花形フードはないと思うので、純正は円筒のメタルフードだと思います。
純正にこだわらなければ、サードパーティ製のメタルフード、ラバーフードが入手性は良いかと。
書込番号:8688798
1点

こんばんは。返信、ありがとうございます。
よく見てみるとスレ違いでしたね。今後、気をつけます(苦笑)。
夜のひまつぶしさん>
そうなんですよ。135mmの時にも思いましたが、旧FDの時の方が口径が何故か大きいのです。
もう今回も口径が大きいので、55mmのフードを探す時にも大変です。
で、BW-55Bですか。参考になります。
また探してみたいですが、現行で売っていらっしゃるかどうか不安ですね。またじっくりと探します。
ありがとうございました。
書込番号:8691479
0点

双葉パパさん>
こんばんは。返信、ありがとうございます。
で、円筒のフードですか…。現在も使えたら万々歳ですが、花形があればなぁと個人的には思いましたね(苦笑)。
以前、ハクバ製のラバーフードでケラレた経験があるので、今度はHOYA製で試してみます。
ケラレたら…もう最終手段は大阪の八百富写真機店さんに出かけるしかなさそうです…。
ありがとうございました。
書込番号:8691511
0点



今では圧倒的にPC画像を見る機会が、多いと思います。
久々にコンテストなどにプリント応募したプリント写真をみたくなり、
自分でPCに取り込んだ画像とダイレクトプリントした6Pノートリの写真を見てみました。
やはり、ダイレクトプリントの色合いは綺麗ぃぃぃぃと、RP-ダイレクトのよさを感じましたと同時に、デジタル化するわたしの目も恐くなりました。
良いものを見続けることは大事ですね。
常に良いもの見る市場のお目利きさんと同じでしねぇ。
4点

なるほど〜。料理人がジャンクフードを決して口にしないのと同じですね☆
RPダイレクト、頼みたいなぁと思う物もあるんですが、頼もうとすると
そんなにいい写真じゃないような・・・どうかなぁ・・・。なんて、すぐ
自信がなくなっちゃいまして、未だにチャレンジできていません(^^;)。
きっときれいなんでしょうねぇ(>_<)。勇気を持って、何とか今年中に
一枚、お願いしようかな!!
書込番号:8682896
1点

RP-Direct これはやってみないとよさがわかないと思います。
デジタルプリントの剥ぎ取ったようなシャープ感は、もはや「写真」というよりは「絵」に近いでした。
一方、RP-ダイレクトはネムイような印象がありますが、離れて鑑賞すると、まるで生き物のように、素晴らしい「真実」を見せてくれますね。
書込番号:8682991
0点

さくら子さん、おはようございます。
>良いものを見続けることは大事ですね。
常に良いもの見る市場のお目利きさんと同じでしねぇ。
わたしも、そう思います。
知人に完全にデジタルカメラに切り替えてしまった方がいるのですが、その方は自家製プリントばかりになってしまい、最近見せていただいたプリント作品は今ひとつの出来でした。モニターでの鑑賞が主体になっているようで、プリントに無頓着になってしまわれているようです・・・。
そのようなプリントでもご自分では満足されているようなのでよいのですが、わたしとしてはお写真のできそのものが素晴らしかっただけに、そのプリントが残念で仕方ありませんでした。
書込番号:8683027
0点

白山さくら子さん、皆さん、こんにちは
>そんなにいい写真じゃないような・・・どうかなぁ・・・。
それ、わかる気もします。。。
私の場合、キタムラでお願いすることが多いのですが、結構事務的で、
覚えてなんていないと思います。
それに、焼いている人と会う訳でもないので気にしないことですね。
あと、受け取り確認時の仕上がりを初めて見た時の「わっ凄い」という
言葉を殺す方が結構、気を使いますね。
ダイレクトプリントは流石に頻繁に出来ることでは無いのですが、
年2〜3枚は出したいですね。
書込番号:8683224
0点

さくら子さん、こんにちは(^^)
わたしはポジを透過光で鑑賞することが好きですが、それと同じくらい気に入ったものをプリントしてお部屋に飾るのも好きなの。
気に入ったお写真はフジのRPクリスタルの六つ切りワイドでプリントしちゃいます。
一番大きいものでは半切までです。
作品の内容によってクリスタルは必ずしも適さない場合もありますが・・・。
あと、一回だけフジの銀写真プリント「ARGENTO」も試したことがあります。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0041.html
ナビゲーションプリントに異なった濃度のプリントが並べられていて、とても勉強になりました。
本当はプロラボを利用できたらいいのだと思いますが、敷居が高いような気がして、まだ利用したことがないのです・・・。
書込番号:8683379
1点

◆ティーハニーしゃん、こんにちはぁ♪
そうでしか、お知り合いの方、完全にデジタルに切り替えてしまったのですね。
お味噌汁でも、出しの効き過ぎたものを戴くと、野菜のうまみや、シジミのうまみが消えてしまう事があります。
たしかに、お料理でも化学調味料をふんだんに使うと、一瞬おいしいと思いますが、やはり天然出汁を程よく使ったほうが、味わいに幅がでて喜びがじわりとありますね。
デジタルもフィルムも同じ写真には変わりがないのでしが、滑らかな味わいを求めると私はフイルムの方になってしまいます。
◆夜のひまつぶしさん、こんにちはぁ♪
わたしもプリントしても実際はリアルにデジタル感覚は覚えていないので、久々にたまたまRP-ダイレクトとを見比べたらゾクっとするようなものを感じましたぁ。
時々、こういったものを見ることによって、色合いの感性が養われて行くと思っていますぅ。
よかったら、プロラボ手焼きに出されると違うとは思います。
書込番号:8683473
1点

ティーハニーしゃん、連投ありがとう♪
ARGENTOはまだわたしもないのよ。
プロラボは敷居が高いんじゃなくて、お客様の要望をとことん聞いてくれるというむしろあちらのラボマンのお客様に対しての敷居が低いんですよぉ。
私はテスト用として、2L。次にその2Lのプリントの上にマジックで指示を書いちゃいます。
どうぞ、プロラボはお気軽にぃ〜
書込番号:8683534
1点

さくら子さん、こんばんは。
>プロラボは敷居が高いんじゃなくて、お客様の要望をとことん聞いてくれるというむしろあちらの ラボマンのお客様に対しての敷居が低いんですよぉ。
そうなんですかぁ、それでは今度、安心して利用してみたい思います(^o^)
お薦めのプロラボってありますか?
書込番号:8685336
0点

ティーハニーしゃん、こんばんはぁ♪
> お薦めのプロラボってありますか?
こちらはいかがでしかぁ!(^^)!
わたしは、主にHCLでメールオーダーでプリントしてもらっていますぅ。
堀内カラー
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
フォトグラファーズ・ラボラトリー
http://www.photographers-lab.com/
写真弘社
http://www.shashinkosha.co.jp/
AMS Professional Laboratory
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/
書込番号:8685496
1点

さくら子姉さん、皆さんコンバンハ。
私も今度以前のラリー撮影の中から数枚選び出して、そこそこの大きさにプリントしてもらおうかと思っています。
そんでもってその中から一枚を選び出してそれを全紙にプリント・・・・・
ただ、以前フィルム保管に使っている保冷庫を整理していたら、
ラリー観戦から帰って来た際未使用フィルムに紛れてしまっていた一本の撮影済みフィルムを発見。
ひとまずそれが現像から戻ってきてからプリント候補を選び出すことに・・・・
書込番号:8685687
2点

こんばんは。
まあ、デジの一昨日見た5DIIの仕様にも描写にも度肝を抜かれた私ですが…
やはりRPダイレクトは一味違いますね。この味だけはデジを味わっても帰りたい!と思わせるようなところですし、残しておいて欲しいところですね。
そのポジも…この前のSAVE THE FILMの時にも書いたと思いますが、中判カメラで撮ったリバーサルのネガを見たときは、別世界だと驚きましたよw
これがまたダイレクトで写った時の描写が見てみたいと、感じてしまいました。。。
ではでは。物欲が止まらない私でした。
書込番号:8686453
2点

◆オールルージュさん 、おはよ〜ございますぅ♪
あのラリーのお写真を全紙なのね!(^^)!
とっても迫力と力強さが伝わってきそうでしねぇ。
是非、見たいところだわぁ。
全紙は、たぶん額などにおいれするのでしょうか?
プロラボメールオーダーのマットパネル2mm厚+クリスタルプリントもお勧めでしね。
額を新たに買うのと同じくらいのお値段だと思いますからね。
お分かりとは思いますけど、ちゃんと離れて鑑賞してくださいね(*^^*)エヘっ
◆ごーるでんうるふさん、おはよ〜ございますぅ♪
> この前のSAVE THE FILMの時にも書いたと思いますが
中判のネガですよね。それはもう、素晴らしいの一言でしょう。
素晴らしいプリントを見ると、それだけでも幸せな気分になりますね。
書込番号:8687977
1点

さくら子さん、こんばんは。
プロラボの情報ありがとうございました。
一度、HCLに直接行ってみようと思います。
学割もあるんですね、ビックリ!です。
書込番号:8690968
0点



皆さんこんばんは^^
今月のデジタルカメラマガジン12月号のフルサイズ特集において、「フルサイズは35mmフィルムを超えたのか?」
という問いに対しての答えが、「圧倒的に超えてます」となっていました…
正直、雑誌に載っている写真とその部分切り出しを見ても、その程度のサイズだとほとんど違わないと
思うんですが・・・
カメラ雑誌の内容は、メーカーにとって都合がいいことしか書かないから話半分に見ておいた方がいい、という事は分かっていても、こうもはっきり書かれるとあまり気分のいいものではないですね・・・
1点

皆さんおはようじゃ。実に気持ちのいい朝じゃ。
わしはデジ一はもっとらんで、GX100を使っておる。豆粒みたいに写っておる車のナンバーが読みとれることに気が付いたときは、その解像力にビックリしたもんじゃ。
その一方で、風景や記念写真を撮ると何時も不満じゃ。背景の白い雲が飛んでしまうんじゃ。この点はデジ一でもそうかわらんじゃろう・・・。
小型カメラを比較した場合は、評価項目によって軍配の上がり方が変わるじゃろう。目的に合わせて使い分ければ済むことじゃ。
解像力 :デジタル
階調表現:フィルム(特にネガ)
書込番号:8673573
0点

藍川水月さん、みなさん、おはようございます。
写真工業という雑誌が休刊になりましたね。
最終号の編集後記にこのようなことが書かれていました。
『本誌はここ数年銀塩とデジタルのシームレスな移行を目指してきたが、企業というか時代はそのようなことを許してくれなかった』
写真工業2008年12月号(Vol.66.No716)より
銀塩とデジタルどちらが優れているという比較記事が目立つ昨今、この雑誌は銀塩とデジタルの垣根をあまり感じさせない雑誌のひとつだったと思います。
最終号の特集記事は『写真にこだわる』です。
書込番号:8673708
1点

追伸
写真工業2008年12月号(Vol.66.No716)の記事、
『新しいフィルムシステムの提案』は興味深いものがありました。
フィルムの潜像を、現状処理をせずにパソコン等に取り込めないか、ということについての考察です。
書込番号:8673719
0点

写真工業、休刊ですか!
非常に残念です。
割と昔のカメラの話が多く、デジタルカメラ関係に比べるとのんびりとした紙面でした。
時代の趨勢には敵わなかったということでしょうか。
カメラ毎日は、はるか昔に休刊。
最近のカメラ雑誌、昔から見るとカタログ雑誌的になってきて馴染みませんね。
(商業誌である以上、別に文句を言う筋合いでもないでしょうが)
書込番号:8674173
0点

「デジタルカメラマガジン」というタイトルだからどう考えてもデジタル万歳でしょう。
まあ、雑誌は提灯記事書いてなんぼですから、そういうもんだと諦めましょう。
最近は月カメもつまらなくなっちゃった。創刊当時のゲリラ記事が懐かしい。
書込番号:8676025
1点

コガラさんこんばんは。
あ〜、なるほど。了解です^^;
こちらこそ早とちりでしたね。申し訳ありません^^;
哲之助さんこんばんは^^
>小型カメラを比較した場合は、評価項目によって軍配の上がり方が変わるじゃろう。目的に>合わせて使い分ければ済むことじゃ。
確かにその通りですね。
とはいえ、最近はデジタル一眼のスレを見ていても、一個の評価項目で勝ったの負けたのっていう人が
(すべての人ではないにせよ)多くなって殺伐としている気がします^^;
デジタルもフイルムも道具ですし、どちらも人の目には及ばないわけで…用途に応じて使い分けるって言うのが重要ですね^^
ティーハニーさんこんばんは。
>写真工業という雑誌が休刊になりましたね。
>最終号の編集後記にこのようなことが書かれていました。
>『本誌はここ数年銀塩とデジタルのシームレスな移行を目指してきたが、企業というか時代
>はそのようなことを許してくれなかった』
>写真工業2008年12月号(Vol.66.No716)より
>銀塩とデジタルどちらが優れているという比較記事が目立つ昨今、この雑誌は銀塩とデジタ
>ルの垣根をあまり感じさせない雑誌のひとつだったと思います。
>最終号の特集記事は『写真にこだわる』です。
そうなんですか。こういう雑誌もあったんですね。今度本屋で探してみてみようと思います。
ふと思うと銀塩とデジタルって、フイルムと撮像素子を作っているメーカーが異なるせいで、シームレスに
移行できなかったのかもしれないですね。
フイルムから撮像素子に移行することで、自社で撮像素子を作れるメーカーは今までフイルムメーカーが
あげていた利益を自分たちが享受できるわけですし。
>写真工業2008年12月号(Vol.66.No716)の記事、
>『新しいフィルムシステムの提案』は興味深いものがありました。
>フィルムの潜像を、現状処理をせずにパソコン等に取り込めないか、ということについての考察です。
こんな記事もあるんですね。なかなかおもしろそうです。本屋で見つけたら、保存版として1冊買ってみようかな・・・
f5katoさんこんばんは。
商業誌だと出たり消えたりはしょっちゅうあることとはいえ、あれこれと休刊になっているんですね。
>最近のカメラ雑誌、昔から見るとカタログ雑誌的になってきて馴染みませんね。
>(商業誌である以上、別に文句を言う筋合いでもないでしょうが)
うーん。昔のを知らないとはいえ、確かにカタログっぽいかもですね。
機種別のムック本も、後半はレンズカタログみたいですし^^;
まぁ、デジタルになって商品の入れ替えが早くなったせいで、というのもあるのかもしれないですね^^;
ドライビングボディさんこんばんは。
確かにカメラ雑誌はそんなもんだとは思っているんですけどね^^;
とはいえ、そんなもんだと知らない人が鵜呑みにしちゃうんだろうなぁと思うとちょっと悲しいです。
>最近は月カメもつまらなくなっちゃった。創刊当時のゲリラ記事が懐かしい。
そうなんですか。ゲリラ記事って、どんな事をしていたんですか?
ちょっと興味がありますw
書込番号:8677463
0点

日本の雑誌はテスト機をメーカーから借りるんじゃ。これでは提灯記事になるのも当然じゃのう。
書込番号:8678190
0点

皆さんおはようございます。
藍川水月さん
誤解が解けたようで、良かったです。
大変失礼しました。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
過去、VHS/ベータマックスやレーザーディスク/VHDなど、同時期に出てきた新技術で対立・分割→その結果“勝利”しても、その後は波が引いて行くように衰退…
振り回されたユーザーの身になってみろ、という苦い過去がありましたね。
CCDやCMOSにはそういう醜い争いがありませんでした。
メーカーの方も性能的・戦略的にどちらにもメリット・デメリットがあることを認識しながら、その特性を上手に製品に生かしつつデメリットの克服を目指して改良し続けてきた結果、我々ユーザーも今のところは安心してどの素子でも自由に選べる…というかいちいち気にする人も居なくなりました。
このおかげで…いや、逆にこの所為で、世の中はシームレスどころかスイッチを切り替えるような、まさにデジタル信号のようにフィルムからデジタルへ切り替わってしまったように思います。
デジカメのカタログもなんだか事務的で味気無いですね。
颯爽とデビューしたはずなのに妙に薄かったり、ポンポンと出てくる様々な難解単語は(笑)どのメーカーもそっくりな内容で。
添付写真はNikon F3の、1999年8月ですから最終カタログです。
たしかこの前年にF5が出ていますね。
最終ですからそれほどページ数もありませんが、それでもこの内容です。
今更これをじっくり読んだだけで、コーヒー2杯飲めましたよ(笑)。
『今のこの時代、もうこんなところにコストはかけられねぇ』ってところですかねぇ…
…なんてこと書いていたら、だんだん撮りたくなってきました。
天気も良くなってきましたので、そろそろ冷蔵庫オープンですぅ。 (^o^)ノ゛
書込番号:8678448
0点

写真工業、立読みしてきました。
「初めての二眼レフ ローライフレックスの使い方」という記事は、読み入ってしまいました。。。
このような雑誌が休刊してしまうのは寂しいですね。
それと、大中判で撮る風景写真(日本カメラ社編)という本はちょっと気になりました。
お金が足りなかったので、明日、買いに行こうかな。
大中判で撮る風景写真
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=503&1227427017
書込番号:8679897
0点

デジタルと比較するのは、気分がいいとか悪いの問題ではないですよね。
ひとそれぞれの考え方がありますけどね。
フィルムは現像するまで仕上がりが、自分の予想したものかどうかとか・・・・
フィルムはその場のそのままの光を受けて、撮影したときのその場の空気を
感じることができます。 その時の匂いまでも感じるときがありませんか?
デジタルはその場で仕上がりが確認できて、非常に便利です。
ただ撮影する時の、『シャッターの一押し』の重みが違いますね。
フィルムにはデジタルが超えられない『深さ』がありますよね。
永遠になくならないでしょう。
書込番号:8680723
0点

コガラさん、こんばんは。
私は初めて見ましたよF3のカタログ・・・・・表紙を開いた先の文章・・・・
もう現在のデジタル機ではこんな文章を載せることは不可能でしょうね・・・・・
と言うより他のF一桁機でもちょっと・・・・F3だけが許される文ですね。
書込番号:8685853
0点

みなさんこんばんは。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
哲之助さんこんばんは。
全くその通りですね。カメラ雑誌は発行部数が少ないですし、広告収入メインで
メーカーの提灯持ちになってしまうのはちょっと悲しいですね。
コガラさんこんばんは。
その節はこちらこそ大変失礼しました。
>過去、VHS/ベータマックスやレーザーディスク/VHDなど、同時期に出てきた新技術で対
>立・分割→その結果“勝利”しても、その後は波が引いて行くように衰退…
>振り回されたユーザーの身になってみろ、という苦い過去がありましたね。
>CCDやCMOSにはそういう醜い争いがありませんでした。
>メーカーの方も性能的・戦略的にどちらにもメリット・デメリットがあることを認識しなが
>ら、その特性を上手に製品に生かしつつデメリットの克服を目指して改良し続けてきた結
>果、我々ユーザーも今のところは安心してどの素子でも自由に選べる…というかいちいち気
>にする人も居なくなりました。
CCDとCMOSの場合、撮像素子がどちらであっても、出てくる画像ファイル形式が変わるわけでは
なかったのが、そういった競争にならなかった一因かもしれないですね。
とはいえ、今後、銀塩^デジタル間もそうですが、デジタル間でそういうものが起きても
おかしくなさそうですね…。そうならないことを祈りますが。
>このおかげで…いや、逆にこの所為で、世の中はシームレスどころかスイッチを切り替える
>ような、まさにデジタル信号のようにフィルムからデジタルへ切り替わってしまったように
>思います。
そうですね。
画素数的にもある程度の大きさにデジタルが耐えられるようになり、価格も落ちてきて、
そのあとはあっという間でしたね^^;
携帯電話にもカメラがついて、デジタルカメラというものが急速に広がって、あまり写真に興味が
ない人は、デジタルに抵抗なく移って行ってしまった気がしますね。(私もその一人でしたが^^;)
>デジカメのカタログもなんだか事務的で味気無いですね。
>颯爽とデビューしたはずなのに妙に薄かったり、ポンポンと出てくる様々な難解単語は
>(笑)どのメーカーもそっくりな内容で。
デジタルは、どうしてもサイクルが早いですしね^^;
あと、カメラに限らず、PCなどでも、「画素数」「CPU」「メディア容量」「解像度」など、
印象的な言葉を植え付けて、その数値が上であれば(実用上あまり大きくなっても意味がないのに)
いいものだ、と思い込ませて、その数値をひたすら上げることに注力している気がします^^;
>添付写真はNikon F3の、1999年8月ですから最終カタログです。
>たしかこの前年にF5が出ていますね。
>最終ですからそれほどページ数もありませんが、それでもこの内容です。
>今更これをじっくり読んだだけで、コーヒー2杯飲めましたよ(笑)。
>『今のこの時代、もうこんなところにコストはかけられねぇ』ってところですかねぇ…
確かに最初の言葉は印象的ですね。十余年なんて、今のデジタルではありえないですしね。
なかなか素敵なものを見せていただきました^^
>哲之助さん
そうですね。上述のように、難解な言葉で数値だけ見るようにして、あまり分からない人を
取り込みやすくしているのかもしれないですね。
夜のひまつぶしさんこんばんは。
「写真工業」にはそんな記事も載っているんですね。二眼は全く分からないのでどのようなものかちょっと興味があります。
でも、近くの書店になかったんですよねぇ…
ギュめこさんこんばんは。
>デジタルと比較するのは、気分がいいとか悪いの問題ではないですよね。
そうですね。
私も、比較すること自体は気分の良し悪しの問題ではないと思いますよ。
銀塩とデジタルを比較して、どっちがどういう特徴があるのか、長所短所を比較する、
みたいなものであれば興味ありますしね。
気分が悪い、といったのは、ろくにまともな比較もせず、「圧倒的にデジタルの勝ち」
なんて勝ち負けを決めつけられたことに対して、ですね。(あまり変わらない?^^;)
誤解を招いたみたいです見ませんでした。
>フィルムは現像するまで仕上がりが、自分の予想したものかどうかとか・・・・
>フィルムはその場のそのままの光を受けて、撮影したときのその場の空気を
>感じることができます。 その時の匂いまでも感じるときがありませんか?
そうですね^^
やっぱりライトボックスで鑑賞すると、そう感じる土岐がありますね^^
>デジタルはその場で仕上がりが確認できて、非常に便利です。
>ただ撮影する時の、『シャッターの一押し』の重みが違いますね。
>フィルムにはデジタルが超えられない『深さ』がありますよね。
>永遠になくならないでしょう。
ですね。デジタルだと、考えなしにフイルム数本分連写したりしちゃいますものね^^;
フイルムだと恐ろしくてできないです。
オールルージュさんこんばんは。
ニコンはデジタルや現行のF6でさえ簡単なスペックくらいしか知りませんが・・・F3は
特別なんですね^^
書込番号:8695345
0点

藍川水月さん おはようじゃ。
折角お知らせいただいたんでな。記念に一冊買ってしまったのじゃ。近所の書店では見つからなくて、都会に出かけたおりにGETしたんじゃ。写真工業は毎号楽しみにしておったのじゃが、買ったのは初めてじゃ。この辺りに出版事業の難しさがあるのかもしれんのう。
書込番号:8705832
0点

みなさん、おはようございますm(__)m
私のメインフィールドである花火の撮影では、いまだ銀塩が多数派です。
なぜかと言うと、花火を撮影した場合他の被写体に比べ、
銀塩とデジタルの差があまりにも顕著に出てしまうからです。
少々例を挙げますと…
まずはダイナミックレンジの圧倒的な差があります。
具体的には、例えば銀色の花火の一斉打上げと言ったかなり光量のある花火の場合、
デジタルでは最低感度・最小絞り(例えばISO100、F22)で撮影しても、
ほぼ確実に白飛びしてしまいます。
ところが銀塩を使用すると、同じ設定(ISO100、F22)で撮った花火が、
見事に写ってくれます。
次に写真の奥行きと言いますか、立体感の違いが挙げられます。
デジタルで撮影した花火はどうしても平板な写りになってしまいますが、
銀塩では見事に夜空に広がる花火の立体感が表現されます。
さらに色の再現性が極端に違います。
デジタルで撮影した画像は、どうしてもかなり派手な発色になってしまいがちです。
…もちろんRAWで撮影し、後で色を手直しするといった作業を行えば、
かなり見た目に近い色になりますが、
一回の大会で少なくとも50枚、場合によっては500枚近く撮影をしますので、
一枚一枚修正をすることはどう考えても不可能なのです。
他にもデジタルのデメリットはありますが、強いてあげれば上の三点になりますでしょうか。
特に最初にあげた「ダイナミックレンジ」の件は、現状のデジタルカメラが
光電効果を利用したセンサーを使用している限り、銀塩と同等になるのはまず無理なのでは…
と考えております。
あくまで「花火撮影」に限った話で、大変申し訳ございませんが、
以上のような点から「デジタルはまだまだ銀塩には及ばない」
と言うのが、私の考えでございます。
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました
書込番号:8706312
1点

花火はやっぱり銀塩でさん 、お久しぶりでしねぇ♪
> 駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました
駄文だなんて、とんでもなですよん。
わたしも花火をとっていたら、きっと同じように感じると思いました。
あいにく花火は撮らないのでしが、逆光のススキなどは、銀塩が非常に粘ってくれますね。
言葉では形容できない、ハイライトギリギリの色ってあるじゃないですかぁ。
むしろああいった色再現が出る方が、作品には極めて大事なんですよね!(^^)!
書込番号:8706432
1点

花火はやっぱり銀塩でさん こんにちはじゃ
雪山なんかもフィルム優位の被写体じゃのう
書込番号:8707458
1点

さくら子さん、哲之助さん、こんにちは。
早速のレス、ありがとうございますm(__)m
そうですね、しかもハイライト部分が段階的にならず、
唐突にトーンジャンプを起こして飛んでしまう…
この現象には参っています。
もちろん私はデジタルを全否定する者ではありません。
例えば当然ではありますが、銀塩に比べて圧倒的に安いランニングコスト。
それからフィルムにはまねの出来ない、高感度での撮影。
そう言ったデジタルの恩恵は十分承知し、また甘受している者です。
ただ現在のようにデジタルカメラは全ての面でフィルムを凌駕した…
ともとれる風潮に対して、異を唱える者です。
フィルム時代を全く知らず、このデジタル一眼全盛の時代になって、
初めてカメラ(特に一眼レフ)を手にし、
それのみしか使用されていらっしゃらない方々の中には、
例えば私の挙げた「花火」、さくら子さんの挙げられた「逆光でのススキの穂」、
哲之助さんの挙げられた「雪山」等々をデジタル一眼で撮影され、
「写真とはこう写るものだ」との誤解をされていらっしゃる人が、多数存在するように感じられ、
そう言った方々に「それが写真の全てでは無いですよ、銀塩ではこのように撮れますよ」
と、知っていただきたいのです。
きっかけは何にせよ、せっかく写真の世界に足を踏み入れたのですから、
全く別の表現方法をするカメラ・媒体がある。
それに気がつかないなんてものすごく勿体ないと思っています。
銀塩カメラ時代から写真に親しんでいる方々は、周知の事実かと思いますが、
デジタルが全てとの風潮、また考え方に反論をしたく、書き込みをさせて頂きました。
またまた、駄文になってしまい、大変失礼しましたm(__)m
書込番号:8707558
1点

カメラ雑誌は相も変わらずフィルムVSデジタルという記事を書きたがるんですね。
フィルム、デジタル。それぞれに一長一短があり、どちらの描写が上だという議論はナンセンスだと思っています。
私はいろんな場所で、今の段階ではフィルム(ケミカル)とデジタル(記号)はまったくの別物だと言い続けてきました。
先日もCanonのEOS5D MarkUを使わせてもらいましたが、その考えは変わりませんでした。
日本は世界が認める「カメラ大国」ですが、いまだに「写真文化貧困国」でもあると思っています。
新し物好きの「カメラマニア」の人口を「写真マニア」の人口が大幅に上回った時、このような記事は少なくなるのかな、と希望をもっています。
デジタルは技術革新が速いぶん古さを感じるのも早いです。
自分の作品は、終わりなき進歩を続けるデジタル(記号)よりも、ほぼ完成の域に達している銀塩(ケミカル)で撮る方が精神的に楽です(笑)
書込番号:8711540
0点

またしても返信遅くなりました^^;
暇がない〜(;;)
哲之助さんこんばんは。
買われたのですね^^
私の周辺には売っているところがないです^^;
出版に限らず、「良いものが売れる」とは必ずしも言えない部分がありますよね。
ちょっと残念ですが。
花火はやっぱり銀塩でさんこんばんは。
花火だと、銀塩とデジタルってだいぶ違うんですね〜。
参考になりました^^
素人考えだと、花火も露出確認しながら撮れる分デジタルの方が便利なのかと思いきや、
そういう部分はまだまだ銀塩なんですね。
だからこそ、銀塩とデジタルをうまく使い分けられるといいのかもしれませんね。
せっかくなので来年は銀塩で花火挑戦してみようと思います^^
>白山さくら子さん&哲之助さん
やはりハイライト側は銀塩の方が強いんですね〜
高輝度側・階調優先やオートライティングオプティマイザ(すみません、キヤノンユーザーなんで
他者の同等機能の名前があいまいです^^;)などといった機能が付加されても、画処理で無理やり
やっているのと、もともとハイライト側が強いのは違うんでしょうね。
>花火はやっぱり銀塩でさん
>きっかけは何にせよ、せっかく写真の世界に足を踏み入れたのですから、
>全く別の表現方法をするカメラ・媒体がある。
>それに気がつかないなんてものすごく勿体ないと思っています。
確かにそうですね^^
銀塩とデジタルは、同一線上にあるんじゃなく、似て非なるものなのだ、ということを
もっと知ってもらえたらいいですね^^
そうしたら、勝った負けたじゃなくうまく両方とも共存できそうですね^^
Sketch shotさんこんばんは^^
>新し物好きの「カメラマニア」の人口を「写真マニア」の人口が大幅に上回った時、このよ
>うな記事は少なくなるのかな、と希望をもっています。
そうですね。
ただ、どうしても最近は昔以上にコンデジからデジ一へ移行する人が多く、また、製品のライフサイクルも
早いですから、どうしても新し物好きな人の比率が多いのかもしれません。
ある意味では写るんですが出たとき以上に写真が身近になっている、ともとれるのかもしれませんが・・・
その分、どうしても各社開発競争も加速して、新しいものがどんどん出て、どんどん買い換える
傾向は強くなっているのかもしれないですね。
とはいえ、そろそろデジタルも現状のCMOSやCCDだといい加減ネタが尽きて、銀塩みたいに成熟期に入らないかなぁ
と淡い期待もしているのですが。
書込番号:8720742
0点



最近、フィルムカメラに請っていて小学生の娘に愛機OM−1を見せたら、
「うわ〜レトロー!」背面に液晶モニターが無いカメラを見たことが無いようです。
ネガを見せたら、
「金曜ロードショー(のオープニング?)で見た!」フィルムも見たことが無いようです。
確かにその娘が生まれた時にデジカメを買いましたがちょっと寂しいです。
0点

こんにちは〜。ボクも銀塩時代は自家現像、焼き付けで楽しく遊びました。ニコマートとかキヤノンFTbとか、オリンパスペンとか・・・みんな懐かしいなあ・・・。オリンパスペンはさすがに壊れて、デジ一買うときの下取りにしました。新しいとこではキヤノンNEWF1かなあ(充分古いか・・)いずれも古マニュアル、もといフルマニュアル。何の不自由もなく使ってきたから昨今のデジカメの操作性が結構うざったらしく感じてしまいます。でも、RAW現像なんかしてると昔の暗室作業を思い出してなかなか楽しいもんですね。
書込番号:8673371
0点

バーシモン1wさま
>デジカメですと、フィルムになるところもボディに含まれるので、画質の向上や機能の
>増加で便利にするためも、買い替えをするしかなくなると。
それはその通りですね。
フィルム時代だって、買い替えと言うことは当然ありましたし。
私は、AE-1(FD50f1.4付)の次に、FD70-210f4を買おうとしていたところ、
鉄道研究部の先輩の「単レンズにしておけ」の一言で、FD200f4を買ったのが始まりでした。
その後、20年近くの歳月をかけて、FD200f4はFD200f2.8に、FD35-70f4は同f2.8-3.5に、
シグマミラー600はFD300f2.8L+エクステンダー(これは重すぎてちょっと失敗?)に
買い替え(いずれも中古ですが)、その他のレンズも増えていきました。
ボディーもAE-1一台から、EF(中古)、そしてAE-1をF-1(中古)へ買い替えと。
しかしこれも、始めに申した通り、20年近くかけて、
「リバーサルとモノクロ同時に撮るために、ボディーがもう1台欲しい」
「ASA64(コダクローム)でシャッター速度稼ぐのに、もう少し明るいレンズが欲しい」
という、止むに止まれぬ要求を実現するために、必要なことでした。
ただ、昨今のデジタルの進化を見ていると、あまりにその変化の速さと、
今ある条件で、ぎりぎりどうやって撮るかという追求を十分にせずに、
カメラのスペックの向上に頼りすぎているのではという気はしますが。
でも、何も目くじらを立てて「デジタルかフィルムか」と論じることではなく、
デジタルを使いたい人は新しいデジタルカメラを使えばよいし、
フィルムに拘りを持つ人は昔のフィルムカメラを使い続ければよいのではないでしょうか。
それぞれが楽しく、自分の使いたいものを使えばよいと。
それにしても、前にも申しましたが、ここは本当に気持ちのいいスレですね。
フィルム(の製造、販売)と同じく、末永く続いて欲しいものです。
書込番号:8674192
0点

バーシモン1wさま
大分上の方で、高校の写真部の話をされていましたが、
私の学校にも、写真部はありましたが、文化祭や運動会のときだけ出現する幽霊部で。
でも、「公式記録」用として予算はいっぱい貰っていて、
イルフォードなどの高い印画紙がざくざく余っていましたので、
写真部と友好的だった鉄道研究部の部員は、焼き増し三昧でした。
(これって、立派な横領ですよね)
今となっては時効だと思いますが、ここだけの秘密です。
それと、先ほどの投稿で、私、怒った顔をしていましたが、その前の投稿のまま忘れていて、
この板では怒ってなんかいませんですので、念のため。
書込番号:8674282
0点

>でも、「公式記録」用として予算はいっぱい貰っていて、
どちらかと言えば、予算渡されて、現像させられてたほうです。
運動部が、試合にいくと撮影してくるらしく、それの焼き回しを・・・
学際などで、展示および販売もしてましたからね。経費(印画紙や現像代)+送料で後日お渡しする形でしたが。
儲けなど、ほとんどなく。しかも、私たちには利益無く、運動部へ・・
展示するのには、L版では小さすぎるので、2Lか6切りを大量生産です。
春の大会は、いくぶんか余裕があるんですけど、夏の大会となると学際までに時間がなくて・・・
2〜3人で、よくぞと思うくらい焼いてましたy
2〜3ヶ月の間は、週4〜5日は部活でした。日々積みあがっていく2L版の箱・・週に1度の買出し。
エアコンもない劣悪環境で、真夏の外は汗が一気に引くくらい涼しく感じましたね。
事実、36度の外気温なんて、心地良いくらい涼しかった・・
こんな話を書きながら、富士フイルムのHPを見たところ・・・無い。印画紙が無い。
モノクロの印画紙はどうにかありますけど、カラー用が印画紙も現像液も載ってない。
いつの間になくなったんだろ?
道理で、最近のカメラ屋で、デジカメに販売エリアを取られたといっても、現像用品エリアが縮小してしまったわけですね。
これでは、今ある写真部の方々はどうしてるんでしょう?
デジイチorコンデジで、プリント印刷ですかね?
書込番号:8675196
0点

スレ主さん、たびたびお邪魔します。
スレッドが勝手に成長していますが、お許しを(笑)。
Canon EF&F-1さん
>私はデジタルに移行したからフィルムはやめたと言うのではなく、
表現したい色が出せるフィルム(コダクローム)が無くなったので…<
私もそうです。大好きなフィルムでした。
実は、『無くなりますよ』というアナウンスすら知らずにいたんです。
本当に惜しいです。
外式・内式の仕組みはよくわかりませんが、このフィルムだけが出せる重厚感、また被写体によっては得もいえぬあのしっとり感は格別でした。
高感度性能もへったくれもないにもかかわらず、昨年フィルムに回帰してから撮れば撮るほど、まだまだ撮り足らないと思うようになりました。
しばらくソッポを向いていた分、今はもうフィルムで撮ることばかりいつも考えています(笑)。
書込番号:8676569
0点

皆様、フィルムカメラの楽しい思い出読ませて頂きありがとうございます。
スレタイとは、違いますが、娘はフィルムは、見た事があるはずです。
数年前まで父が、フィルムカメラを愛用してたし、私もたまに使ってました。
しかし、最近フィルムカメラを使っている人を殆んど見ないので印象が薄いのだと思います。
実際、私の親の世代(6〜70代)でもデジカメを使ってるし、運動会等でもフィルムは殆んど見なくなりました。
久しぶりにフィルムカメラ(銀塩と言う言い方嫌いなので)を使って、言い古された言い方ですが、別の物と感じました。
記録するには、便利なデジカメを使い、趣味としてフィルムカメラを使おうと思ってます。
先日、フィルムを一本詰めてサイクリングに行きましたが、24枚を大切に使うと思う反面24枚を使い切る、と考えながら楽しく撮影できました。
これからも、お邪魔すると思いますがどうかよろしくお願いします。
書込番号:8676762
0点

皆さんのレスを読み、上のレスしてるうちに明日の朝写真が撮りたくなり、近くのコンビニへ。
一軒目は、APSフィルムが一本のみ。仕方なく二軒目に。
セブンイレブンに有りました。ISO400と800。(100は無かった。当たり前)
OM−1は、1/1000秒迄しかないので、これからカビの生えたNDフィルターを拭き拭きします。
それでは皆さん、おやすみなさい。
書込番号:8677350
0点

この間、久しぶりにA−1にフィルムを通しました。
幸いシャッター鳴きも無く軽快に撮れました。
しかし我が家の息子もフィルムを見て
『なに?これ』と・・・
我が家の息子も確かに赤ん坊の頃からデジカメ併用で
撮ってましたが、最近は全然フィルム使ってなかったので
まさか知らなかったとは・・・時代の流れですね。
確かにいまでは爺ちゃんや婆ちゃんすらデジカメで
孫を撮りますからね・・・
今度は久しぶりにEFや他のにもフィルムを通そうかな・・・
書込番号:8681914
0点

テクマルさん、こんばんは
私以外でEFを使っている方にここで初めてお会いしました、大感激です。
EFの良さはとても語りつくせないので止めておきますが、本当にいいカメラですよね。
中学生の時に一目惚れして、あちこち捜し歩いて、新宿歌舞伎町にあった、今は亡き
「ピンホール」という中古屋で出会って以来、私の永遠の相棒です。
悲しいことに私のEFは、ついに電気回路が動かなくなってしまったのですが、
(メカシャッターは大丈夫なので、露出計なしのマニュアルカメラとしては使えますが)、
テクマルさんのEFは、お元気出すか?
やっぱり、1.5Vの互換電池を使っていたのがいけなかったのでしょうか。
F-1の方は至って元気なのですが、底蓋が見当らなくて、モードラをはずして使えないので、
お散歩にちょっと持って出る時はごつすぎて、こちらも出番が少なくなってしまっています。
それでも、ここぞっていう時には、やっぱり頼りになりますね。
ここの板にいる皆さんは、フィルムカメラを愛している素敵な人たちです。
テクマルさんも、EFとA-1(赤ストラップも懐かしいですね)という素晴らしいカメラを、
大切に使い続けてあげてくださいね。
書込番号:8682477
0点

Canon EF&F-1さんへ
私も1.5Vの互換電池を使っていますが
私のEFはなんとか露出計元気です。
でも少し不安になってきました。大丈夫かな?
Canon EF&F-1さんのEFは前期型ですか後期型ですか?
私のは前期型です。
EFは発売直後にオイルショックで売れなくて
不運なカメラでしたね。
でも本当に確かに語りつくせない程良いカメラですよね。
EFはずっと手元に残しておきたいカメラです。
お互いいつまでも大事に使いたいですね。
書込番号:8693094
0点

テクマルさんへ
EFに前期型、後期型なんてあったのですか?
お恥しい話ですが、愛機などと言っていながら知りませんでした。
ちなみに、シリアルナンバーは357789(暗記しています)です。
F-1の方は、543648の後期型(さすがにF-1の前期、後期は知っています)です。
私が始めにAE-1を買った時も、すでにAE-1+Pが出ていて末期モデルでしたし、
程なく、F-1もNewF-1にバトンタッチした頃でしたので、
すでにEFは、私の時代のカメラではありませんでした。
それと、先程の電池の話ですが、
F-1はcds露出計なので、電圧が変わると露出が狂ってしまうので、
関東カメラの電圧補正付アダプターを使って、1.35Vで使っていました。
でも、EFはspcの定電圧回路なので、多少電圧が高い分には大丈夫と言う話を聞いて、
1.5Vの互換電池を使っていたのですが、そう言えば(まだ動いていた時)、
バッテリィーチェックの点滅が、異様に早かったように感じました。
やっぱり、無理がかかっていたのでしょうね。
始めは、F-1のと同じアダプターを使っていたのですが、
これだと、すぐに電圧が下がって、動かなくなってしまったものですから。
でも、電気部品は、いずれ壊れるもの。仕方のなかったことだと思います。
それと今、言ったようなことは、すらすらと出てくるのですが、
40Dは、シリアルナンバーすらも覚えていません。(中のメカについてもですが)
やっぱり私にとって、デジタルはただの写真を撮る道具に過ぎないのですが、
EFやF-1は、道具以上の、相棒とも言えるものなのだと思います。
書込番号:8696590
0点

Canon EF&F-1さん
関東カメラの電圧補正付アダプターは結構高いから
使ってませんでした。
F-1程、明確に前期型と後期型の差は無いようです。
前期型はシャッターダイヤルが不用意に回ってしまうので
後期型はダイヤル下に膨らみがついて不用意に回らないようになってます。
他には前期型はファインダースクリーンがマイクロプリズム
後期型はスプリットマイクロになってます。
>EFやF-1は、道具以上の、相棒とも言えるものなのだと思います。
その通りだと思います。
今のデジ一には無い、所有する喜びを感じます。
書込番号:8697382
0点

昔のレンズが使いたくなり秘密BOX(使っていないカメラが入ってる)を開けて見ると
フィルムが入ったままのカメラが!それも2台も!
何が写っているか、楽しみでもあり怖くもあります。
そう言えば今年の夏に無理やり使い切った防水タイプの『写るんです』は7〜8年くらい前に買った物でした。
ここ数年海には行かなかったので中々使い切ることが出来なかったのです。
現像して見ると、痩せてた頃の自分が・・・orz
すぐに見れないフィルムの怖い所ですね。
書込番号:8699762
0点

テクマルさん
わたしのEFは、後期型でした。
HPも拝見しましたが、色々と貴重な情報も教えていただき、ありがとうございました。
まふっ!?さん
>すぐに見れないフィルムの怖い所ですね。
私は、カメラを使い始めた初めの頃は、フィルムがスプロケットにきちんと嵌ってなくて、
撮れたと思っていた貴重な写真が撮れていなかった(飯田線の旧型国電も…)という、
悲しい思い出もあります。でも、そんな失敗があるからこそ、
思った通りに撮れていた時の喜びも、いっそう大きいのでしょうね。
デジタルでは失敗作はまず消去ですから、こんな喜びは得られないですから。
もちろん、デジタルの利便性を否定する訳ではありませんが。
この板の皆さま、スレ主さま
しばらく、個人的な質問等のやり取りに使ってしまって済みません。
言い訳ではありませんが、他にも参考になったと言う方がいらっしゃればと。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8700047
0点

Canon EF&F-1さん
後期型ですか、良いですね。
下手なHPも見て頂きありがとうございます。
まふっ!?さん
>すぐに見れないフィルムの怖い所ですね。
確かにそうですね。
自分もしばらく入れてて忘れてた事あります。
他にも入れてたの忘れてて裏蓋を開けてしまった事も・・・
すぐに閉めたけど大半が感光してしまい使い物にならなくなった事もあります。
フィルムならでは苦労や失敗が昔は色々ありました。
今の子達はフィルムすら知らない時代だから
本当に時代は変わりましたね。
スレ主様や他の皆様
私こそ懐かしい話題の為、ついつい個人的なやり取りになりすみません。
書込番号:8701645
0点

↑ 私は楽しく拝見させていただいておりますよ(スレ主の道楽親父さん、ごめんなさい)。
まふっ!?さん
私もかつてフィルム1本の中で四季折々…というのにチャレンジしたことはありましたが、7〜8年前のフィルムとは… かなりマニアックですね(^^)。
今の私も7〜8年前と比べると、もう数十センチは下がらないとフレームアウトしてしまいます(爆)。
書込番号:8701690
0点

返信しないですみません。
>この板の皆さま、スレ主さま
しばらく、個人的な質問等のやり取りに使ってしまって済みません。
全然気にしなくていいですよ〜。
それよりも、皆さんの昔話や思い入れが聞けて楽しいです。
もっとジャンジャンやってください。
Canon EF&F-1さん
EFがメカシャッターとは知りませんでした。ちょっと物欲が(^_^;)
F−1ほど厳つく無くて普段使うにはいいですね。
皆さん、楽しいお話ありがとうございました。
これからも、もっともっとお願いします。
書込番号:8702006
0点

「フィルム好き」の皆さま、こんばんは。と言うより、お久しぶりです。
今日、仕事帰りにビッグカメラに寄って、EOS5D MarkU用の液晶保護フィルムを買ったのですが、
その後に、フィルム売り場に直行して、EPR-36を買いました。(さすがに、「買占め」は無理ですが)
実は別のスレで、エクタクロームも販売中止になると聞いたものですから。
この週末は、EOS5D MarkUの試し撮りをするつもりだったのですが、
久しぶりに、F-1の出動となりそうです。
それとも、5DUを露出計にして、さらに久しぶりのEFの感触を楽しもうかな。
もし、まだこのスレをご覧なっている方がいらっしゃいましたら、
エクタクロームの色を楽しむのでしたら、今月中ですよ!
って、このスレの皆さんなら、とっくにご存知とは思いますが。
書込番号:8739810
0点

Canon EF&F-1さん、おはようございます。
なんと、EPRがまだ手に入るんですか?!
いいですねぇ…
地方では現物が目の前にあること自体がまずありえません。
いっそ通販で買おうかな。(^^)
書込番号:8741295
0点

皆さん、こんばんは
年の瀬も近づいて参りましたが、最近の話題を3点ほど。
その@
この間の日曜日、「未来を写した子どもたち」という映画を観てきました。
どんな映画かと言いますと、生まれて初めてカメラを手にした子どもたちが、
写真を撮ることを通して、心を解放し、夢や希望を抱くようになっていくというドキュメンタリーです。
映画の舞台は、インド・カルカッタの売春窟という、とても重いテーマの作品なのですが、
「カメラマン」の子どもたちの生き生きとした表情や、写した写真の新鮮さに救われます。
写真を撮るということの原点に、改めて気付かされる、素晴らしい作品でした。
現在の上映館は銀座(東京)だけで、今後の予定もあまり多くはないですが、HPのリンクを貼っておきます。
http://www.mirai-kodomo.net/
そのA
上の映画を観た後、先日買込んだエクタクロームで銀座の街角を撮ったのですが、
そのフィルムを現像に出しに行った時に、写真屋の親仁が「コダクローム?」と言ったので、
「コダクロームは大分前になくなってますよね?」と聞き返すと、
「時間はかかるけど、アメリカに送って現像できるよ」とのことでした。
個人で郵送して現像したとの話は聞いたことありますが、
まだ写真屋で受付けてくれるとは初耳でした。(ちなみに、チェーン店の「パレットプラザ」です)
まあ、そもそもフィルムも「輸入」しなければ手に入れられないのですから、
時間と費用を考えたら、あまり現実的な方法とは言えないでしょうが。
余談ですが、今回使ったカメラは、つい先日、中古で買ってしまった、EOS-7sです。
(私にとって、初の銀塩EOSボディーですが、デジタルとレンズ共有の為に買ってしまいました。)
そのB
このレスを書き始めたときは、そのAまでの予定だったのですが、
5DU板を見ていたら、「5D MarkUのムックが出ました」とのスレを見つけたので、
本屋へ行ってきたのですが、(「裏切り者」と言わないで。両刀遣いなだけです)
肝心の本は見当たらず、代わりにこんな本を見つけて買ってしまいました。
「日本カメラムック アナログカメラ読本 Camera Days(2008年12月25日初版発行)」
気軽に読んで楽しめる本ですが、フィルムの現状についての資料としても役立つと思います。
ちなみに、探していた本も、2軒目の本屋でみつけましたが。
まあ、フィルムカメラはマニュアルなくても使えますが、最新のデジタルはそうもいきませんので…
それでは、皆さん、(ちょっと気が早いですが)良いお年を。
書込番号:8806141
0点



一眼レフカテゴリに来るお方にとって、ライトボックスとルーペは必需品じゃろう。ライトボックスは別に板が立っておったが、ルーペはどんなのを使っておられるんじゃろうか。
わし自身は標準レンズのMCロッコール50mmと、HCLの8倍ルーペを使っておった。
先日、掃除をしておったら、PEAKと書かれた10倍のルーペが出てきたんじゃ。ずいぶん前じゃが、親父殿がいらないからとくれたもんじゃ。産業用のルーペと思って舐めておったんじゃが、これがよく見える!これまではOKと思っていたポジもぶれていたり、ピンボケだったりするのがはっきり分かるようになったんじゃ。
人間の欲望には際限が無くて、もっとよく見えるルーペが欲しい!と言う気持ちになってしまったんじゃ!皆さんお勧めのルーペなど紹介して欲しいのう。
0点

>PEAKと書かれた10倍のルーペ
親父の形見のルーペで普段虫眼鏡代わり。
PENTAXの5.5倍が写真用。
書込番号:8650188
1点


こんにちは。初めまして。
私はフジカラーの4×ルーペを使用しています。視度補正も付いてかなり便利なのでおすすめですよ。
書込番号:8650656
1点

ぼくちゃん.さん おばんですじゃ
ペンタのHPを見てみたんじゃがみつからなんだ・・・。
今はないのかのう。
>PENTAXの5.5倍が写真用。
書込番号:8651201
0点

夜のひまつぶしさん おばんですじゃ
このルーペじゃな。視野の隅まで像が崩れ無いなんてすごい事じゃ!
MCロッコールでは、中心こそシャープなものの端の方は崩れておる。
お値段の方もすごいのう・・・。
http://www.peak.co.jp/OUR%20PRODUCT/1990.htm
余計なことじゃが、初めてレスを頂いたとき「ひつまぶし」さんだと読み違えたんじゃ。かなり長い間そう思っておったのじゃ。晩御飯はひつまぶしなのかと・・・。
>私はPEAKアナスチグマット・ルーぺ 4×ですよ。
書込番号:8651280
0点

ごーるでんうるふさん おばんですじゃ。
これじゃな・・・。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/proloupe.html?pSch501010101
>私はフジカラーの4×ルーペを使用しています。視度補正も付いてかなり便利なのでおすすめですよ。
書込番号:8651382
0点


ぼくちゃん.さん 失礼したのじゃ。
ズームも魅力的じゃが、目が飛び出そうじゃ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html#06
>PENTAXの5.5倍が写真用。
書込番号:8651421
0点

皆さんおばんですじゃ。
倍率が4〜5.5×と言うことで一寸ビックリしておる。その程度の倍率でもピントの具合は分かるかのう?
最近は35ミリから全紙に伸ばすことは無くなったが、67や45からは数コマ/年のペースで焼いておる。もちろん店頼みじゃ。HCLの8倍ルーペ(見やすいとは言えんのう)で見てOKと思っても、実際に焼いてみると「ピントが甘いなあ」と感じることが有るんじゃ。
皆さんはどのサイズまで引き伸ばされるのかのう。
書込番号:8654933
0点

ポジは撮らないんですが、
モノクロのネガチェックですけど、いけるようですよ。
全紙まではのばします、通常は4切ですが、
4切以下はのばしません。
書込番号:8655089
0点

モノクロのネガチェック
−> モノクロのコンタクトチェック
の間違いです。
書込番号:8655102
0点

哲之助さん、こんばんは
一応、ビクセンの10xルーペも持っています。(余り使いませんけど)
高倍率デスクルーペHA10
http://www.vixen.co.jp/landc/pro.htm
高倍率のルーペで見ていると疲れますからね。
中判のポジは4xで十分ですよ。
書込番号:8655503
0点

ぼくちゃん.さん おばんですじゃ。
う〜ん。そうなんですかあ。
>モノクロのネガチェックですけど、いけるようですよ。
全紙まではのばします、通常は4切ですが、
4切以下はのばしません。
書込番号:8655850
0点

哲之助さん、こんばんは〜
私は、同じような倍率のルーペを何故か3つも持っています(^^ゞ
ピーク アナスチグマット4x
キヤノン 4xルーペ
シュナイダー アスフェリック6x
この中で、キヤノンは既にディスコンですし、シュナイダーはインポーターがマミヤに変わってから、国内では殆ど流通していない(私は個人輸入しました)ので、値段、入手性、使い勝手から、ピークをお勧めしておきます。
ヨドバシやビックでもネット通販でも買えます。(何故か、ビックの方が安い)
35mmフィルムだと、4〜6倍クラスはコマチェック。
7〜10倍クラスが細かいピントチェックって使い分けがありがちなのではないでしょうか。
書込番号:8655872
0点

夜のひまつぶしさん おばんですじゃ。
確かに高倍率は疲れるんじゃ。そして、ルーペが悪いのか?それともピントが合っていないのか?目が疲れているのか?分からなくなってしまうんじゃ。
この週末の三連休は、都会に出かける予定なんじゃ。自分のポジを持っていって、店頭でルーペ対決をしてみるつもりじゃ。
>高倍率のルーペで見ていると疲れますからね。
中判のポジは4xで十分ですよ。
書込番号:8655883
0点



カメラ店の中古コーナーで、このF2に出会ったとき、「露出はフィルムの箱を見ればいいや」と考えたのでしたが、最近のフジのロールフィルムの箱には絞りとシャッタースピードの目安が書いてないのですねえ!
アイレベルファインダーをお使いの皆さんは、どんな方法で露出を決めていらっしゃるのでしょうか?
0点

哲之助さん
>セコニックとお見受けします。差し支え無ければ型番など教えていただけないでしょうか。
マルチマスターL408です。
反射光測光範囲5度はスポットになるのでしょうか?
まぁL408は古い型なので、最近はもっと良いものが有りますよ。
書込番号:8636142
0点


そらに夢中さん こんばんは。
面白い!初めて聞きました。掲示板は知恵の宝庫ですね。
>○『Sunny f16』とは・・・
「晴天の日の順光の被写体ならば、絞りをf16に設定すると、使用しているフィルムのISO値がシャタースピードの近似値になる」というものです。つまり、上記の条件でISO100のフィルムを使っているときは、f16,1/125秒が(だいたい)適正露出になるということです。
書込番号:8640271
0点

ティーハニーさん こんばんは。
ひぇ〜。F6と併用ですかあ。とても体力が持ちません。
>わたしはF2を使うときは、F6を露出計代わりに使っています。
できれば、単体露出計が欲しいのですがtt・・・。
書込番号:8640287
0点

白山さくら子さん こんばんは。
差し支えなかったら、機種を教えてくださ〜い。
>わたしも単体露出計を使っています。
入射/反射式(スポット)両用だと非常に便利ですよ。
書込番号:8640293
0点

コガラさん レス有り難うございます。
このフィルムはISO100でしょうか?
>1/125でF16なら同じですね。(^^)
書込番号:8640311
0点

じじかめさん こんばんは。
コンデジは必ず持ち歩いているのですが、不精者の私には耐えられそうにありません・・・。
> 小型でマニュアル露出可能なデジカメを利用する方法もあると思います。
書込番号:8640334
0点

夜のひまつぶしさん こんばんは。
レスを頂くとお腹が空いてきます・・・。
10年ぶり?にセコニックのHPを見ましたが商品は大分入れ替わっているみたいです。
>マルチマスターL408です。
反射光測光範囲5度はスポットになるのでしょうか?
まぁL408は古い型なので、最近はもっと良いものが有りますよ。
書込番号:8640390
0点

f5katoさん こんばんは。
歴戦のFと言う感じですね。
御自身の目と脳が露出計よりも正確なのではないでしょうか。
書込番号:8640434
0点

哲之助さん、
こんばんは、RB67の板ではお世話になりました。
F2アイレベルではありませんが、私はRB67用にセコニックL-758Dデジタルマスターを
使用しています。
良〜く考えればKissデジを買える値段だし、RB67より高いですが、
欲しい欲しい病が出てしまい、結局買いました。
デジタルでも入射光測定で使えますので満足しています。
ただ露出計を使用すると、シャッターを一回切るのにすごーく時間が掛かります。
それが楽しいのですけどね。
書込番号:8640944
0点

おはようございます。
はい、“ASA”100です(笑)。
私がまだ感度400というのを知らなかった頃、中学校の担任の先生に教わりました。
そういえば昔、コシナからこんなのが出ていましたっけ。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html
ホットシュー部分に装着するので見た目はアレですが、それなりに使えると評判でした。
現在は生産中止ですが、マップカメラの中古アクセサリー販売などで今でも時々見かけます。
もともとベッサのレンジファインダー機用に販売されたと記憶していますが、露出計不調のOLD機を持つ一眼レフユーザーにもそこそこ売れたと聞いています。
受光素子はSPDですね。
同じEV値の組み合わせが一目でわかる表示が良さげです。
当時でも24,800円… そこそこお高い ^^;)。
私の場合は、「もう少し安ければ買うのになぁ…」と思いながら月日は流れ、
気がついたらいつの間にか中止になっていましたとさ、といういつものパターンです(笑)。
スポットメータほどの厳密な狭角測光は無理ですし、FやF2だとガンカプラーを付けないとカメラ本体には装着付加ですが、この小さなメーターを首から提げて単独作動で大まかな測光値の目安とするなら、これでもなんとか代用できそうですね。
書込番号:8642163
0点

申し訳ございません。ミスタイプがありました。
>ガンカプラーを付けないと装着付加<
→ 〃 装着不可
です。
書込番号:8642401
0点

しろくまパラダイスさん こんばんは。
なかなか良いお値段ですねえ〜。
>私はRB67用にセコニックL-758Dデジタルマスターを
使用しています。
書込番号:8644919
0点

コガラさん こんばんは。
確かにありましたねえ。売れる物と良い物って違うんですよねえ。良い物ってコストが掛かっているのに沢山売れなくて、やがて生産停止。
良いなと思ったら即断即決で購入しないとダメですねえ。まさに一期一会か。
>そういえば昔、コシナからこんなのが出ていましたっけ。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acc
e/vc-meter/index.html
書込番号:8644959
0点

哲之助さん 、こんばんはぁ♪
> 差し支えなかったら、機種を教えてくださ〜い。
今はなき、ミノルタのSpot Meter Fですぅ。
輝度差の表示も出すことができるので、とても便利よぉ。
書込番号:8645893
0点

白山さくら子さん おばんですじゃ。
おお!ミノルタ!
わしが最初に買ったカメラはミノルタのSRT-101じゃ。もちろん中古じゃ。それ故、カタログも良く読んだが、メーター類に興味がなかったというか高くて買えなかったんじゃ。レンズの方が安かったからのう。
ミノルタは素晴らしい製品をいっぱい作っておった。レンズなんて今使っても本当に良い。だけれどあんまり売れないんじゃ。商売というのは難しいのう。
>今はなき、ミノルタのSpot Meter Fですぅ。
輝度差の表示も出すことができるので、とても便利よぉ。
書込番号:8646141
0点

みなさんおばんですじゃ。
露出決定の方法としてはこんな所かのう。
@単体露出計
A露出計内蔵カメラ併用
Bメモ
C暗記
不精者のわしでも使えると言うことで写真のようなもんを作ってみたんじゃ。
35ミリはネオパンSSがメインなのでこれで大丈夫じゃろう。
あとは、F2に似合うレンズを買ってやりたいものじゃ。
ティーハニーさんのテッサーはどんな写りかのう?
書込番号:8646234
0点

カメレスではありますが…
露出計はゴッセンのデジシックスを持ってます。
持ってるだけで、全く使っていません(^_^;)
でも小さいので、カメラバッグの中にはいつも入っています。
私も不精者だし、なにより手持ちのカメラは全て露出計がついているので…まぁ保険みたいな物です(笑)
コシナのVCメーターの話しが出ていましたが、まだ売っているお店もあると思いますよ。
少なくとも、ヨドバシ町田には先週の時点でまだ在庫がありました。
イミナシレスすみませんm(__)m
書込番号:8647351
0点

双葉パパさん おはようなのじゃ。
わしは専用露出計を作ってしまったので、VCメーターの購入意欲はなくなってしまったんじゃ。でも、この板を見て「欲しいなあ」と思った御仁もいるはずじゃ。
旧製品の在庫情報は大歓迎じゃ!
>コシナのVCメーターの話しが出ていましたが、まだ売っているお店もあると思いますよ。
少なくとも、ヨドバシ町田には先週の時点でまだ在庫がありました。
書込番号:8647415
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
