
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年6月4日 17:27 |
![]() |
0 | 4 | 2003年6月3日 20:03 |
![]() |
0 | 3 | 2003年6月1日 20:17 |
![]() |
0 | 32 | 2003年6月6日 13:30 |
![]() |
0 | 9 | 2003年5月25日 21:44 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月22日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




93年製のキャノンEOSkissをもっています。
写真は初心者で、ほとんどオートで撮影する程度でした。
しかし、ここ最近すごく写真をとりたくなり、挑戦しています。
HPでいろいろな写真をみているうちに京セラのレンズプラナーで撮影された写真にすごく惹かれ、自分もそういう写真が撮りたいなーと思ってきました。
しかし、ボディはキャノンでレンズは京セラとか、そういうことってできるのでしょうか?
レンズについてもよくわからないのが現状なのですが、
キャノンでそれと同じようなレンズがあるのでしょうか?
プラナーでの光の感じと空気感がすきなのですが、
撮る人のセンスなのでしょうか?
被写体は小さい子供なのですが、優しい光のものがとりたいです。
0点


2003/06/03 20:11(1年以上前)
コンタックスのプラナーというと50mmF1.4とか、85mmF1.4ですね。
確かケンコーあたりからマウント変換アダプターみたいなモノが発売されているはずですよ。これのヤシカ・コンタックスマウント→CANON・EFマウントのものを買えば良いと思います。
ただ、これを使うと当然AFが効かないのでマニュアルでピント合わせをしなければなりません。AEも絞り優先AE(Avモード)で絞り込み測光になります。さらに評価測光も使えないので中央重点測光になります。
あと、当然ですがコンタックスのレンズはAFのNマウントではなくマニュアルのヤシカ・コンタックスマウントのものを使ってください。
書込番号:1636771
0点

ヤシコンレンズのマウントアダプタは販売されていますので
EFマウントに付け、撮影は可能です。
但し、MFで評価測光は使えませんし、絞り込み測光となります。
又、お持ちのカメラのマウントはプラだったと思いますので
アダプタの付け外し時、痛む可能性ありますね。
アダプタ装着はあくまでも「お遊び」と割りきって余裕と
大きな心でやってください。(笑)
書込番号:1636792
0点



2003/06/04 17:27(1年以上前)
おねむねむさん、KANDAさん
アドバイスありがとうございます。プラナーを設置できることがわかって嬉しいです。
でも、初心者にはちょっと荷が重いかな。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:1639570
0点





はじめまして!!
デジカメを今まで使っていたのですが型が古くなったのと
デジカメの写真では満足できなくなってきたので眼レフを買おうと
思ったのですが、どれを買ったらいいのか迷っています。
予算は大体6万円を切りたいとずうずうしくも思ってます。(苦笑)
使い道は、主に人物を撮影する事なのですが、撮るところが
屋内で暗かったり逆光だったりする事があるのでこういうのにも
対処できるようなカメラがほしいのです。
ビックやヨドバシ等でいろいろと見てきて
「pentax *ist」「Canon EOSkiss5」「NIKON U2」
を、初心者という事で薦められました。
この掲示板をイロイロ見たのですが結局、性能など全てほぼ
同じという事で最後は自分の好みで決めなくては…
と、思ったのですがやはり迷ってしまいまして。(汗)
デザインとカメラの握り具合としては、Canonnが一番
よかったのですが他より1万円ほど高く…
U2とistはとても軽いのと値段が安いという事。
書けば書くほど迷っていきます。(笑)
あと、知り合いにレンズがプラスチック製?のものは
壊れやすいよといわれました。
耐久性など教えていただきたいです。
皆様ダブルズームはダメと書いてあるのですが
ダブルズームとは何なのでしょうか?
いろいろたくさん質問してばかりですが
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。
0点

>カメラの握り具合としては、Canonnが一番よかった
頑張って一万円余計に出して下さい(笑)フォールディング感は重要な要素だと思います。
耐久性に関しては知り合いの方が仰られている事も正しいとは思いますが、重量+価格
とのバランスを考慮する必要も在ると考えます。
“ダブルズーム”とはその名の通り、2本セットで販売されている(若しくは本体に
付属している)レンズの事だと思います。比較的低価格・軽量で、2本で広角から
望遠まで幅広くサポートしている物が多いですね。
一眼レフ初挑戦でしたら始めはこの様なズームレンズを使って自分の撮影スタイルを
見極めて、次回から必要な画角のレンズをチョイスするのも良いのではないでしょうか?
書込番号:1635697
0点


2003/06/03 12:54(1年以上前)
何でその中に「ミノルタ・α-SweetII」が入っていないのか疑問。
お店としては、ミノルタはマージンが少ないから薦めなかったのか?
それともクラスでは若干多機能なので、あえて外したのか。
非常に気合の入っている機種なので、是非これも候補に入れて欲しい。
ダブルズームは、とりあえずこれだけあれば大概の被写体はカヴァー
できるというセットです。
書込番号:1635748
0点


2003/06/03 13:08(1年以上前)
ダブルズーム〜の理由は、安い分描写力が落ちるからです。
その値段で自分なら50mmF1.7などの単焦点を買うでしょう。
(ミノルタの50mmはF1.4、1.7両者とも評判が良い)
ただし、もちろん望遠や広角などのバラエティに富んだ撮影
は難しくなります。
書込番号:1635781
0点



2003/06/03 20:03(1年以上前)
皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
もう一度お見せにいって手に持って悩んで来たいと思います。(笑)
「ミノルタ・α-SweetII」も薦められましたが
候補が多すぎかな?って、思って思い切って絞ってみました。
にぎりがあまりスキではなかったので…(汗)
でも、もう一度これもいれて見当してみたいと思います。
皆様ありがとうございました!
書込番号:1636744
0点



東京にお住まいなら、新宿のビックカメラに、レンズとセットで19800円のミノルタの一眼レフが良く売ってますよ。
たしかα−360Si レンズはタムロンだったかな
シャッター速度や絞りは手動設定はできないけど、そんなにいぢらないでしょ? 僕も滅多に手動にしないし。
普通に撮れると思いますよ。
書込番号:1627308
0点

あ、ゴメン。αぢゃなくて、輸出仕様のDYNAXだったような…
書込番号:1627329
0点


2003/06/01 20:17(1年以上前)
ちなみに、DYNAXでも中身はαとまったく同じです。
レンズは最初はタムロンでも、追加でAF50mmF1.7とかがお勧めです。
書込番号:1630605
0点





はじめまして、ayame です。23歳、OLしてます。
突然ですが、質問です。
ニコン U2、キヤノン EOS Kiss5、ミノルタ αSweetUの3機種の
それぞれの特徴というか良いとこ悪いとこを教えてください。
レンズは過去の書き込みをみて、ダブルズームレンズはやめて
レンズメーカーの28―200ミリぐらいのを考えています。
使い方は、友達との旅行写真や姪のスナップ写真を撮ろうと思って
います。
よろしくお願いします!
0点

雑誌CAPA6月号に詳しい比較がでていますので、参考になると思います。
書込番号:1607036
0点


2003/05/25 10:55(1年以上前)
αSweetUはフォーカシングスクリーンを傾けたり、
上位機種に迫る機能を搭載したり、このクラスでは
かなり凝った事をしています。
で、ミノルタに関して言えばレンズメーカーの、
しかも高倍率ズームは止めた方がいいです。
α-7用の24〜105mmF3.5/4.5がお勧めです。
書込番号:1607385
0点



2003/05/25 11:48(1年以上前)
早速の返事ありがとうございます。
>雑誌CAPA6月号に詳しい比較がでていますので、参考になると思います。
早速、本屋さんへ行ってきます。
>で、ミノルタに関して言えばレンズメーカーの、しかも高倍率ズームは止めた方がいいです。
28-200ミリは駄目ですか? 何故ですか?
書込番号:1607511
0点


2003/05/25 16:28(1年以上前)
そこまで高倍率が欲しいならしょうがありませんが、
倍率が高くなればなるほど、基本的に画質では不利になるんです。
もちろん使ってみたら不満が少ない場合もありますが…。
24〜105mmF3.5/4.5はコンパクトで登場以降評価が高く、また
カメラ雑誌の作例を見てもかなりの描写力があると思います。
スナップだと、望遠よりも広角の方が使えるかもしれません。
そのへんは写真集などを見て、自分の撮影スタイルで考えてみては
どうでしょうか。
書込番号:1608223
0点

私はα-7ユーザーですが、α-SweetUはファインダーも見やすいようですし、いいと思います。更にα-SweetULでは、フィルムを巻き戻さない限り裏蓋が開かない「セーフティロック」機能があり、誤って撮影途中のフィルムをダメにすることがありません。
レンズに関しては、スナップ撮影がメインでしたら、あまり望遠系は必要ないかも知れません。あまり望遠に頼った撮り方をすると、背景があまり写らず、どこで撮ったのかわからない写真になってしまいます。もちろん好みにもよりますが、広角系で出来るだけ被写体に近づいて撮るほうが、人物を大きく、さらに背景も広く写せます。
純正レンズの24-105mmF3.5-4.5は、MFを使うことの多い私には、ピントリングの遊びに若干煩わしさを感じますが、AFで使うには問題ないと思います。28-200mmぐらいのレンズでも、あと一歩被写体に近づくことが出来ない場合などに有効ですね。
書込番号:1608759
0点


2003/05/25 21:13(1年以上前)
セーフティーロック機能はαSweetUにもありますよ。
それから、自分もMINOLTAの『24mm〜105mm/F3.5-4.5』お勧めですよ。スナップにも風景写真にも満足な描写をしてくれます。
そして、もっと写欲が出てきたらその好みにあわせて50mmや85mmの単焦点レンズや100mm〜300mm/F4.5-5.6(D)(75mm〜300mmではないです)や100mm〜400mmなどを購入する方が良い買い物になると思いますよ。
書込番号:1609009
0点

ポギーさん
>セーフティーロック機能はαSweetUにもありますよ。
おっと、今確かめたらそうでした。(^^ゞ
別の何かと勘違いしていたようです。
書込番号:1609084
0点



2003/05/26 01:01(1年以上前)
雑誌CAPAの6月号、見てきました。(立ち読み)
結論として3機種ともよく出来ているということですね。
他の雑誌に「U2」の使用レポートが載っていました。
難しいことは解りませんでしたが結論として
「U2は大変よく出来ている」ということでした。
もう少し辛口コメントが欲しかったです。
結局、雑誌は買わず代わりに
「今日から始める一眼レフの基本テクニック」(雪松 覚監修、成美堂出版)を買ってきました。
勉強します!!
この3機種の人気順(売れ筋)は、EOS Kiss5、U2、αSweetUだそうです。
ここの書き込みでは αSweetUを推す声が多いような気がします。
玄人好みなのかな・・・。
現在の気持ちとしては、U2とαSweetUで揺れています。
約1万円も安いαSweetUはお買い得感も魅力ですね。
もっと色々な意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:1610025
0点


2003/05/26 07:38(1年以上前)
操作性に関していえば、どのメーカーのカメラもそれぞれに一長一短あるのも事実なんですよ。こればかりは携帯電話と一緒で慣れてしまえばそんなに気になることもないと思いますよ。
各部分で比較すると
価格(求め易さ)
α>U2〓Kiss5
AFスピード
Kiss5>U2≧α
αはボディ内モーターなのでちょっと遅め
AF測距点の選び易さ
U2>α〓Kiss5
スーパーインポーズはどの機種もあるのですが、U2は5点測距と少ないけど(α、Kiss5は7点)、背面の十字セレクタがあるので測距点の選択はしやすい。
純正交換レンズの数(AFのみ)
Kiss5>U2>α
しかしどう考えても初心者が買えるような値段では無いレンズも多数あります。
そこで、手の届く範囲(10万円以下?)でのレンズ性能
α≧U2≧Kiss5
ファインダー性能
α>U2≧Kiss5
ファインダーは見たものが見たまま(の様に)写るという一眼レフの特性を考えると重要です。
一応ある程度は調べましたが多分に私見も含まれているかもしれないので、みなさん補足等をお願いします。
書込番号:1610507
0点



2003/05/27 15:11(1年以上前)
ポギーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
>一応ある程度は調べましたが多分に私見も含まれているかもしれないので、みなさん補足等をお願いします。
どうぞよろしくお願いします!!
一つ質問なんですが、
セット販売しているダブルレンズをレンズメーカーのレンズ
例えば、タムロンのAF 28-200mm Super XR F/3.8-5.6 Aspherical [IF] MACRO (Model A03)を組み合み合わせた場合(よくここの書き込みで出てくるので)、何か機能が低下するようなことはないのですか?
純正じゃないと駄目なことがあるのですか?
(ニコン U2、キヤノン EOS Kiss5、ミノルタ αSweetUの3機種)
書込番号:1614393
0点

レンズメーカー製の場合、純正にある機能がすべて搭載されているとは限りません。
ミノルタの場合、純正では「Dタイプ」というレンズは、AF時にピントリングが固定され全く回転しないためホールディングが良くなり、MFに切り替えると回転するようになります。さらにレンズ内蔵の距離エンコーダーにより、より高精度な露出制御が出来るようになります。
レンズメーカー製の場合は、それらの機能が使えないことになります。Dタイプ対応となっている場合は、距離エンコーダーが搭載されているようです。(確かな情報ではないが。)
これらは各メーカー特有の機能ですから、ある程度は仕方ないでしょう。それ以外には、特に不具合が生じることはほとんどないと思います。
そういう意味でも、先ずは純正レンズを薦めることが多い理由の一つです。他にも、描写性能の比較などもレンズ選びの基準になりますが、私にはまだまだその違いがよくわかりません。
書込番号:1614821
0点


2003/05/27 21:49(1年以上前)
そうですねぇ、純正レンズじゃなければダメということは特にはないですよ。
ただタムロンのA03やA06などの場合、動きまわる子供のスナップ写真をコンティニュアスAF(動体予測AF)で撮るときにAFが追いつかないことが良くあります。
それからカメラに不具合が起きたときに、その原因がレンズなのかカメラ本体なのかわからないといったときに、少し面倒なことになることもありますね。
そういう信頼度的な部分で最初は純正レンズを推してるだけですよ。
プロの写真家でもレンズメーカー製のレンズを使用してる人も多いですからね。
あと、はつくんさんがカキコしてたDレンズですが、これはレンズに距離エンコーダーを内蔵したレンズの事で、フラッシュを使った撮影をするとき以外は普通のレンズとたいして変わらないですよ。採用してるのもニコンとミノルタだけですから。それと、A03もA06もこのDレンズに対応しているレンズだったはずですよ。
ただ、せっかく一眼レフを購入するのだから28mm〜200mmというような高倍率ズーム一本だけに終わらず色々な交換レンズを使って写真を楽しんで欲しいなと思います。
書込番号:1615319
0点



2003/05/28 12:01(1年以上前)
はつくんさん、ポギーさん、返事ありがとうございます。
純正のWズームレンズはセットでかなり安い(お買い得)と思うのですが、
=(イコール)安物、それなりの物、ということはないのですか?
また、ここの書き込みでも後悔している人も多いようですが・・・。
Wズームレンズの場合、屋外でレンズ交換しても砂埃とかが入ったりしないものなんですか? やっぱり細心の注意が必要?
今の気持ちは、U2にかなり傾いてきています。
U2+A03にした場合、何か機能が制限されることはありますか?
>ただ、せっかく一眼レフを購入するのだから28mm〜200mmというような高倍率ズーム一本だけに終わらず色々な交換レンズを使って写真を楽しんで欲しいなと思います。
ありがとうございます。
50ミリぐらいの短焦点が良いのかな・・・。
P.S. 皆さ〜ん!!
ニコン U2、キヤノン EOS Kiss5、ミノルタ αSweetUの3機種に
ついての情報、もっとくださーい!
お願いしま〜す!
書込番号:1616991
0点


2003/05/28 19:58(1年以上前)
確かA03のニコン用って絞り環(絞りリング)付いてるレンズですよね?
それだとU2の場合(ニコンのカメラ全部ですけど)レンズ側の絞りを最小絞りにしないとAモード(絞り優先AE)かMモード以外ではカメラからエラーが出るはずですよ。
それからレンズのズーム量によって開放F値が変わるのでパっと見でF値を読み間違えることがあるかもしれないですよ。レンズ側の絞りを最小絞りにして、かめら本体側からF値をコントロールしてやればそんなことにはならないはずですけど…
ニコンの純正レンズにあるGレンズは絞り環がないレンズの事で、平たく言うとあらかじめレンズ側の絞りが最小になった状態のレンズで、このレンズの場合はカメラの本体側から絞り値を設定するようになりますね。
もともとレンズ側に絞り環を持たないミノルタ、キヤノンにはそのような制約はありませんよ。
まあ、レンズ側で絞り値を決めて写真を撮影するのも、写真を撮ってる!!って気持ちになれる一つのファクターだと思いますよ♪
もし違ってたらごめんなさい。訂正などをお願いしますm(_ _)m
書込番号:1617932
0点


2003/05/29 02:16(1年以上前)
先週 Sweet2+A03 を購入したばかりです。
大柄な私には小さく、使いづらい点もあります。
家内からみればSweet2は具合が良さそうで、ブランドでNikonを選択しなくて良かったと言っています。
結局、浮いた1万円は子供のおもちゃと現像代に化けてしまいましたが。。
使ってみたsweet2のアドバンテージですが、
軽い、小さい、安い
レリーズの感触と音は良好。
三脚ねじ穴、マウントがしっかりしてる(金属)
小さいがホールドし易いボディ。
スポットAEロックが使い易い。
1/2ステップ3段補正+使い易い。
カスタム設定が豊富+簡単。
バルブ撮影可。
ワイヤレスリモコン別売
ストラップの紐が引っかかりフィルム脱着しづらい。
7点測距はいいが、ポイント選択は面倒。
A03とは愛称がイマイチかも。
購入したら、数年後にどうなっているのか気になり、かなり中古カメラ屋さんへも足を運びました。 中古で物色したのはUとsweet2で、主に、劣化の具合、汚れの付き易い場所、汚れの落ち易さ...を参考にしました。 結果、sweet2になりました。 ニコンを買うならケチらずお金を貯めて中級機以上と思いました。
書込番号:1619198
0点



2003/05/30 14:47(1年以上前)
ポギー さん、sweet2+A03使い さん 返事ありがとうございます。
タムロンのカタログでA03の対応マウントで、ニコンはAF−D,
その他はAFとなっているのですが、この「D」とは何のことですか?
この「D」がポギーさんの言われている「レンズ側の絞りを最小絞りにしないとAモード(絞り優先AE)かMモード以外ではカメラからエラーが出るはずですよ」の原因ですか?
ポギーさんのご指摘、sweet2+A03使いさんの感想(A03とは愛称がイマイチかも)
をみると、A03は初心者にはちょっと不向きまたは面倒なレンズなのですかね。
他の書き込みをみると良さそうなことがかいてあったのですが・・・。
しかし、知らずに買ってから後悔するより予め知っていて納得のうえで買った方がいいと思います。更なるご指摘お願いします。
sweet2+A03使い さんに質問ですが、
奥さんはカメラを使われるのですか。
使われる場合、使い勝手についての感想はどうなのでしょうか?
また、フォーカスエリアの選択(AFボタン+ダイヤル)はやり易いですか?
見た感じではU2のフォーカスエリアセレクター(十字ボタン)の方が
扱いやすそうですが。(感想で『面倒』と書いていましたが)
今度の休みにでもカメラ屋さんへ行こうと思います。
何度か行ったのですがなんとなく見ていた感じでした。
今回は、AF、AE選択の操作性や本体&レンズのホールド感、αSweetUのフィルム脱着具合、ポギーさん指摘のレンズ側の絞りについての確認についても確認してこようと思います。
その他、操作性の確認をしておいた方がいい事、見ておいた方がいい事があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:1623060
0点


2003/05/30 17:14(1年以上前)
ごめんなさい、飛び込みで。
Nikonのサイトに「DはDistance(距離)を表し・・・」とあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/top_mount.htm
また絞りに関する関連事項は「U2ボディ」の[1619712]に書きました。ご参考にして下さい。
では。
書込番号:1623379
0点



2003/05/31 00:52(1年以上前)
金無人O さん、返事ありがとうございます。
U2+A03で考えていたのに・・・、また振り出しに戻った感じです。(涙)
ということは、
@カメラ本体を優先にした場合(U2),A03の面倒な操作を我慢する(慣れる)
Aレンズを優先にした場合(A03)、EOS Kiss5かαSweetUにする
Bレンズをあきらめて、気に入った本体(U2)に純正Wズームレンズのセットにする
の選択になるということですか?
初心者の私にはBが良いのかもしれませんが、Wズームだとレンズ交換が必要ですよね。
カメラの他に常に交換レンズを持ち歩かなくてはいけないということですよね。
シャッターチャンスを逃すこともあるかもしれません。砂埃、潮風の中でのレンズ交換となると神経を使わないといけないですよね。
A03の面倒と交換の面倒。天秤にかけるしかなのかな。
書込番号:1624795
0点


2003/05/31 04:14(1年以上前)
4番目の選択肢として、レンズ交換やちょっとした操作が面倒くさくて
使う目的が旅行に持ち歩いたり、スナップならわざわざがさばる一眼レフ
じゃなくて、ちょっと出来のいいコンパクトカメラの方が向いてるんじゃ
ないかな?
書込番号:1625159
0点


2003/05/31 06:15(1年以上前)
ayameさん
かなり整理できましたね。
後はカメラ店でこの組み合わせで店員さんに操作を教えてもらいながら触ってみてください。
U2が気に入っているのなら(実は結構この点が大事なのですが)、Wズームが良いんじゃないかな。Nikonは結構愚直な会社ですから、Wズームもそこそこ仕上げていると思いますよ。プレジャーセットでしばらく撮って、欲が出てきたらまたレンズ選びをされれば良いと思います。
書込番号:1625232
0点





みなさんこんにちわ
EOS7と
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef50_f18ii.html
この1.8レンズ50mの組み合わせは
いったいどんな写真が撮れるんでしょうか??????
用途は限られてくるのでしょうか???
インナーホーカスでもないしUSMでもないし
激安です
アドバイスお願いします。
0点



2003/05/24 17:44(1年以上前)
間違えました
すみません
書込番号:1605027
0点



2003/05/24 17:47(1年以上前)
ちゃんとしたところに書こうと思ったら
二重書き込みはできません。
戻る
手なったのでこのままでいいです。
書込番号:1605036
0点


2003/05/25 12:37(1年以上前)
がな美さん
>いったいどんな写真が撮れるんでしょうか??????
50mm画角の球面収差の少ない色収差も補正された良好な画像が撮れます。
>用途は限られてくるのでしょうか???
限定はありません。あなたがタッキーの2m以内にいればポートレートも撮れます。最短撮影距離が45cmなのでマクロは無理と思います。
一眼レフの単焦点レンズ、特に35mmと50mmはカメラがMFからAFに移行した時期に各社がまず揃えたレンズです。このレンズも1990年の発売です。どの画角も今では標準ズームレンズの画角内ですから人気は無いですが、被写体に対して自分が動けば多少の画角をカバーすることも可能です。おそらく価格(定価12,000円)にビックリされたのだろうと思いますが、他社も50mmは差の無い価格のレンズがあります。
F1.8と明るく価格も安いですが、USMも無いので同じ単焦点でも等倍マクロ撮影可能なシグマ50mmF2.8EXマクロあたりを選択するのも良いかもしれません。
書込番号:1607646
0点


2003/05/25 13:37(1年以上前)
>いったいどんな写真が撮れるんでしょうか??????
見たままに近いイメージの写真が撮れます。
ズームレンズでは単焦点レンズのクリヤー(解像度、歪率)さは出せないでしょう。
でも、便利なので皆さん(私もデス)ズーム使ってますけど。 (^^;
書込番号:1607790
0点

安いんだから自分で買って撮れ〜〜〜〜〜〜!!(笑)
>用途は限られてくるのでしょうか???
焦点距離が変えられないので、ズームができません(変な日本語)
ズームレンズの「50」ってところに固定されたようなモンです。
だから撮影する大きさ・範囲が固定、逆にいえば、希望する大きさに撮りたいときは、自分が動いて距離を変えなくちゃいけない。って事です。
逆に、ズームレンズにはない「F1.8」があります。
お手持ちのレンズが開放F3.5と仮定しましょう。
F5.6→F4.5→F4→F3.5《→F2.8→F2.5→F2→F1.8》
《 》の中が使えるようになり、用途は広がります。
暗い中でも速いシャッター速度が切れたり、バックをよりボカした写真が撮れます。
一般に単焦点のボケ味は、ズームよりきれいだと言われています。
でも、暗い中での盗撮が出来ると思わないでね。
被写界深度が浅いので、適当なピント合わせではボケちゃうのよ。ウシシ。
あ、やばい、オートフォーカスか!?(自爆)
書込番号:1608060
0点



2003/05/25 16:11(1年以上前)
みなさまいろいろありがとうございます。
シグマ50mmF2.8EXマクロと言うレンズの存在も知りました。
これ18センチまで近づけるんですね。すごい。
これもいいなー
でも値段が24800円。
どうしよう
どっちにしよう。明るさをとるか最短撮影距離をとるか
どっちがいいんでしょう。
やっぱり値段かなあ、実売8800円。
書込番号:1608175
0点



2003/05/25 16:13(1年以上前)
あー
でも18センチって言ったら
かなり近づけますね。おもしろい写真撮れるかも。
でも24800円だすんだったら
タムロン28〜200ミリレンズ買えるし
あー困りましたん
書込番号:1608181
0点


2003/05/25 17:50(1年以上前)
悩んでるの、がな美さんだけじゃないよ。
みんな悩んで、悩んで結局変なレンズ買ったりしちゃうんです。
悩みついでにもうひとつ。タムロンからはAF28〜200mmF3.8-5.6XR(定価49,000円)の他に、AF28〜300mmF3.5-6.3XR(定価64,000円)があり、更にSPAF28〜75mmF2.8XRDi(定価55,000円)が出てます。定価上は価格.COMの最安値22,350円(200mm)と32,800円(300mm)の間に入るDiは今後SPAF17〜35mmF2.8-4DiやSPAF70〜200mmF2.8Diも発売を予定されています。
さてさて先々を考えてひとつずつレンズを揃えるか、それともとりあえず今スナップを撮りまくるか。悩ましい日々は永遠に続く・・・
書込番号:1608416
0点



2003/05/25 21:44(1年以上前)
永遠に続くのですね
それから私は盗撮はしませんよ。
それはかま_さんでぢょ
書込番号:1609128
0点





現在までMFのカメラを使用しており、今更ながら初めてAFのカメラを
買おうと思ってるのですが何にしていいのか決めかねております。
被写体はライブシテージやスポーツなので動きは激しいと思うのです。
予算は中古新品関わらず7万以下(ボディーのみ)に抑えたいのですが
何かオススメの機種はありますでしょうか?お教えください。
0点


2003/05/22 20:31(1年以上前)
doveloidさん
だってレンズどーするの?
>予算は中古新品関わらず7万以下(ボディーのみ)
なら、F100はチョット無理だからEOS3かα-7じゃないかな。まさか手持ちのMFレンズを使うんじゃないよね。
仮にCanonで考えても、EF75〜300mmF4-5.6IS USM(定価90.000円)からEF1200mmF5.6L USM(定価9.800.000円)までズーム・単焦点選り取りみどりです。
レンズについての説明が無いとアドバイスし難いと思いますよ。
書込番号:1599688
0点

MFからAFへの移行ということで、レンズは新たに揃えていくということですよね!?
今まで、一眼レフのカメラをお使いなら、AF中級以上のものをお勧めします。(とは言ってもMFでも高級機をお使いならAFでも高級機をお勧めします。)
書込番号:1600048
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
