
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2013年8月17日 13:02 |
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2 | 2 | 2013年8月13日 07:36 |
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24 | 8 | 2013年8月15日 20:37 |
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21 | 27 | 2013年7月18日 15:11 |
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20 | 22 | 2013年7月19日 05:01 |
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26 | 34 | 2013年7月24日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私、ケントメアPAN400の長巻を愛用しているのですが・・・。
最近、ヨドやビッグに在庫が少ないなぁ・・・と思ったら???
http://www.cybergraphics.co.jp/
イルフォードモノクロ製品・ケントメアモノクロ製品について(2013.8.8)
■価格改定のお知らせ:平成25年9月3日より英国ハーマンテクノロジー社製造のILFORDモノクロ製品、Kentmereモノクロ製品の販売価格を改定(値上げ)いたします。弊社が同社製品の取り扱いを開始した平成20年以降度重なる値上げが実施されて参りましたが、企業努力を重ね、値上げの回避に努めて参りましたが現行の価格を維持することが困難となりました。誠に不本意ではございますがILFORDモノクロ製品およびKentmereモノクロ製品の販売価格を改定(値上げ)させていただきます。
1点

ある老舗のリペア屋の話だと…アベノミクス以上に周辺国のバブルで、フィルム製造に必要不可欠な銀の値段が急騰。
材料費などの製造コストが急激に上がっているため、どうしてもフィルムの価格維持が難しいんだとか…。
信じるや否やはお任せします。
書込番号:16466716
0点




中古のライカを買おうと計画しています。(まだそれ程お金は貯まっていません。汗)狙っているのは、M4のどれかです。35ミリフレームも出るし、ライカじゃなくてライツだから憧れています。感触もM6より良いとききますし。。。露出計は無くても大丈夫です。
そもそもライカという物に触った事があまり無く、M4-Pだけなら触らせてもらった事があります。カナダ製とは言え、接合部等がピシッとして全体的に締まった感じ、重くも軽くもないちょうどいい重さに感動しました。シャッターもまるで近所のおじいさんの古いメルセデスベンツのドアが閉まるような心地よい感覚を覚える音色でした。(音量じゃなくてイメージですよ。)
まともに使えるものだとだいたい15万円くらいというイメージですが、素人の勝手な推測です。どういった点に注目したらよろしいでしょうか?買えるのはまだまだ先かもしれませんが、アドバイスをお願いします。
0点

dulcken1745さん こんばんは
チェック 項目は色々有るのですが 少し書いておきます。
1、カメラ全体を見て当たりや凹みが無い事を確認
2、ファインダーを覗いて黄ばみが無いか
3、ファインダー内に大きなゴミ・クモリ・カビが無いか
4、ブライトフレームがはっきり見えるか
5、無限・近距離とも二重合致式の像が ずれないで ぴったり合うか
6、巻き上げレバーがスムーズに動くかまたはガタが無いか
7、その他の可動部分にもガタが無いか
8、シャッタースピードが 正常に動くか
9、裏蓋の閉会スムーズか
10、シャッター幕に汚れ・光線漏れが無いか
11、フィルムガード・圧着版に傷・ガビが無いか
12、シャッター音が大きくないか
など まだ他にもいくつか 有りますが 購入するのでしたらしっかりしたお店が良いと思いますよ。
後 しっかり調整されたライカのシャッター音 コトと小さな音がするだけで静かです。
書込番号:16463870
2点

もとラボマン 2さん、おはようございます。
沢山の注意点わかりやすく書いていただきありがとうございます。
2〜4はライカの要になる部分ですね。今回M4ですがM5は三日月状にバルサム切れが起こっているものが多いと聞きます。ゴミ以前の問題ですね。
5に関してはレンズを持っていくかしないですよね。マウント内の距離計の突起部を触って確かめるのでしょうか?
結構沢山ありますね。他の点も注意します。自分んで思いついたのは、裏蓋を外すときちゃんとカウンターが戻るかどうか確かめることですね。
書込番号:16464357
0点



昨日、目白から池袋まで散歩したついでに、
何も買うものないだろうと思いながら、いけぶくろにしぐちのキタムラに寄ったら
ニコンのFE買っちゃいました。
追針式のかめらは苦手だと思ってましたが、F4sのサブとしては最高の機種だと思い
購入しました。(非AIレンズも着くというのが決め手でした。.)
結構いいですね。コンパクトにまとめたい時とかF4sと比べて超絶便利です。
7点

こんばんは。
FEゲットおめでとうございます。
カメラのデザインもいいですよね。
撮影も楽しまれてくださいね。
書込番号:16387007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Green。さん、早速の返信ありがとうございます。
FEのデザイン気に入ってます!
なんか、F2に似ている?
発売開始も1978なので、F2がすでに発売されて、F3が間もなく出る頃ですね。
書込番号:16387069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご購入おめでとうございます。
ん十年前に、FE2が発売されたころ、中古で売っていたFEを買いました。
10ぐらい前にモルトが剥げてきて、貼り換えしてもらいました。
ニコンのサービスセンターに持っていったら、なぜか休業日だった為、近くのヨドバシカメラに
持って行き修理依頼しました。
掲示板では、評判がイマイチの日研テクノでの修理でしたが、キチンと修理されてました。
書込番号:16387846
2点

FE購入おめでとうございます、
露出計がまともなのは少なくなってきています、次はFM2に行きましょう!(^^)!
橘 屋では次期モデル用にスペース確保の為
67、66、645の本体、レンズは本日防湿庫から追い出されました…
135mmも近いです( >_<)
書込番号:16387923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FE入手おめでとうございます。
この頃のカメラはやはりデザインが良いですね。
全く飽きない…
F4より断然軽いでしょうから出撃回数も増えそうですね。
書込番号:16388624
2点

この頃のカメラのデザインは秀逸ですね♪
軽量で質感も良いカメラは持って行くのが楽しくなりますよね♪
書込番号:16400122
2点

FEは新品で購入して35年使ってます。シャッター速度こそ1000分の1秒止まりですけど不足はありません。
前から見た時にFEのロゴが無く後面にさりげなく記載されてるところが漢のカメラです。
書込番号:16471976
2点

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My FE |
雨上がる FE+Ais35-105F3.5-4.5 Lomo Film 100 |
マイチャリ ニコンFE+Ai-s 50o F1.4 Fuji C200 |
小坊主が見つめるきらら祭り EF+Ais35-105 F3.5-4.5 Lomo100 |
velvia100さん、銀塩ファンの皆さん、こんばんは。
F4sに続いてFEゲット、おめでとうございますv(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
ニコンのAF機はF100x2台にF90XS、F90XF80sなど使っていますが、やっぱりMF機でフォーカスリングの抵抗感を
指先に感じつつ、ファインダーに浮かび上がる像を見る行為が味わい深くて、MF機で撮影する方が多くなりました。
それに、巻き上げレバーよる手巻きも楽しくて。
FEの兄弟はFE2、NewFM2、FAなどの最高速1/4000s機も使ってますが、FEのシャッター音は、これ等の1/4000s機
よりも軽やかで歯切れの良いもので、このシャッター音は、大好きなF3の次に好きです(^.^)♪非Aiレンズも使えるし、
お気に入りの一台です。
F4s同様、可愛がって...そして、こき使ってあげて下さい!(^_^;)
アップさせていただいたネガスキャン画像は、7月と8月のチャリ散歩の時のものです( ●^o[◎]oパチリ♪
書込番号:16473084
4点



現在F4sを使っていて、サブカメラが欲しいなと思ってきてしまいました。
最近、デジタルはメモとか〜などに、a55使うくらいなので、a700は売却する予定なので、ちょうどそのお金に少々足したくらいでフィルム一眼レフを中古購入しようかと思ってます。
それで、自分で少し調べてみてF60?(D?)とかいうのが格好いいなとか思ったくらいなんですが。。。
あの、オススメを教えてくださいm(_ _)mオネガイ!!
希望は
・ニコンFマウント35mm判フイルム一眼レフ
・1万円以内(F4sが1万2千円くらいだったので、それ以上は(ーー;))
・非AIレンズ装着可能
・測光ができる(追針式はチョット苦手かも)
書込番号:16376866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F4Eを在庫しています。当時サブで使っていたのがF801sです。これも、寝ていますが居住中。当時、人気機種です。
おっと、非Ai対応だったかどうか、全くもって忘却の彼方。引っ張り出して装着しないと何とも、ぼけて。
書込番号:16376961
1点

ニコンFMはどうでしょう。
サブカメラとしてはちょうどいいかと。
書込番号:16376973
1点

冷静に「検討」したほうが良い結果が得られると思いますよ。
拳闘しながらは疲れますよ!
書込番号:16377141
1点

うさらネットさん、返信ありがとうございます!
F801sは非AIはつかないようです、すみません。。。
デザインはまぁまぁカッコいいんですが。。。
アナスチグマートさん、返信ありがとうございます〜
FM検討してたんですが、ど〜も追針式は苦手で〜(ーー;)
こうじならさん
変換ミスです。
書込番号:16377275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF機ですと、非Aiレンズ使えないのが多いかもしれません。(ちょっとそこは調べておりませんが)
F90x以前のモデルは修理や今後のことを考えると、ちと厳しいです。
単純にご予算的に選ぶなら、F100・F80あたりが無難、あとはFM2系がお気に召さないなら、FAやFE2などでしょうけど
年々状態のよいハードは減ってきておりますので、足で探すしかないですね。ここぞで選ぶなら多少予算オーバーで
しょうけれど、F3HP・F3系が一番よいかと思います。
書込番号:16377291
1点

松永さん、返信ありがとうございまーす!
素のF4ですかー、なんかそれはつまらないです。あと、軽いのがいいっていうのもありますー。
書込番号:16377373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その先へさん、返信ありがとうございます!
F80ですか、非AIも使えそう、良さそうですね。
しかし、あのぅ、非AIレンズ使って測光は出来ますか?
出来ないなら、F60Dの方が好きですがm(_ _)m
書込番号:16377386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F80 フォーカスエイドは使えますが、露出計は機能しないようです。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10912/session/L3RpbWUvMTM3NDA3MjA5NC9zaWQvOV9FOEtydmw%3D
F100 リトルF5といわれるだけあって、ほとんどのレンズでAE可能です。
>https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10911
ちょっとサブというには大きいですが、最後のフィルム一眼レフという意味では、
対応レンズも多く、また発売からさほど年月が経過していないので、F100はお手頃かもしれません。
価格的にも、1万円そこそこから結構タマ数もありますね。
>http://j-camera.net/list.php?txtconv=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&mk=%A5%CB%A5%B3%A5%F3&ct=10&pl=&ph=&sh=&w=F100&nw=%BD%FC%B3%B0%A4%B7%A4%BF%A4%A4%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%F2%C6%FE%CE%CF%A1%AA&searchlog=d&m=0&search.x=78&search.y=11
書込番号:16377405
1点

velvia100さん こんにちは
実用機でしたら F100が一番使いやすいと思いますが 非Aiは付ける事出来ません。
でも 非Aiですと F4以前のボディで無いと ノーマルではAi連動レバー倒れませんので F60やF90でも 非Aiレンズ付ける事出来ませんし FMシリーズも付ける事が出来ないなど 選択肢少なくなります。
今実用カメラで 非Aiが付けられるのは F3とF4 それにAi連動レバー改造されたボディしか付かないと思います。
書込番号:16377416
1点

その先へさん、もとラボさん返信ありがとうございす!
オススメはF100となりますかー。。。
非AIレンズがメイン、というか、そーゆーレンズしかないので無理なんですよねm(_ _)m
そうしたらF60D、F80くらいですね。
どっちがいいのでしょうか?
私はデザインがF60Dの方が圧倒的に好みなんですが。。。
60の方は非AIレンズでフォーカスエイド使えますか?
書込番号:16377445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
F−2
F−3
FM−3Aとつかっています
今時のプラボデーよりはしっかりしてますよ
追伸式が一番楽です
ニコンのレンズがあるからと言ってニコンを選ぶ必要はないです
F3は非AIも付きますが、絞り込みになり開放測光は無理ですね
コンタックスのS2を使っていますが異次元の写りをしますよ
またSRT−101ロッコール50ミリなどはコストパホーマンスが高いです、AFはすべて無理ですが
機械式のほうが電池がなくてもシャッターが感で切れるので便利です
書込番号:16377446
0点

velvia100さん 返信ありがとうございます
F60・F80・F100など F4より後に発売されたカメラはAi連動レバー倒れませんので 非Aiレンズは付ける事出来ません。
でも 今まで F4使用して使えたのでしたら 非Aiレンズではなく Aiレンズと言うことはないでしょうか?
書込番号:16377470
1点

もとラボさん、F4は連動レバー倒して付けられます。
f80とF60はレバーがもともと無いようです。
書込番号:16377482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん ごめんなさい
今F80確認しましたら Ai連動レバーありませんでしたので レンズ取り付けは出来ましたが 今バッテリー切れのため 露出計の確認は出来ませんでした。
書込番号:16377500
1点

velvia100さん 書き落としです
>F4は連動レバー倒して付けられます。
自分も持っているので解りますが 絞込み測光で使われていたのでしょうか?
書込番号:16377529
1点

velvia100さん 度々すみません
F80の取扱説明書が有りましたので 調べて見ましたが 非AiレンズはMモードで撮影できますが 露出計は動きません。
F60Dも同じ構造でしたら 同じ様にMモードで撮影できますが 露出計は動かないと思います。
書込番号:16377563
1点

もとラボさん、返信ありがとうございございます!
F4は
絞り込み測光です。
F60D、F80では絞り込み測光も出来ないのですね、わかりました。フォーカスエイドは使えますか?
書込番号:16377582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

velvia100さん 返信有難うございます。
マニュアルを見ても 非Aiレンズの事は書かれていないため よくは判りませんが Aiレンズや PCレンズ オート接写リングが フォーカスエイド使用可能のため 使える可能性はあります。
でも 実際には確認していないので あいまいな返信でごめんなさい。
書込番号:16377642
1点

もとラボさん、返信ありがとうございました。
使えるかもしれないということですね!
皆さん、本当にたくさんの返信ありがとうございました!
書込番号:16377647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



F4を今年の始めに購入して使っていたのですが、海に持ち出して壊れてしまったので昨日買い直して来ました!
前に買ったのは後期型のノーマルなやつだったのですが、今回は前期型(22万番代)のF4sにしました。
やはり、グリップは真っ直ぐ(前期型の特徴)の方がカッコいいです。また、sの方は迫力がすごいですね。
フジヤカメラで一諭吉と2野口くらいでした。
あと、ストラップの部品を金属に換え、50/1.4のフードも購入しました。(今まではフード無しで使ってた(ーー;))
他にはベルビア100Fを丁度60枚買いました。気合い入ってます!
こんなに夢中になれるカメラが見つかって嬉しいです。
書込番号:16351034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


F4って今では持ってるのに防湿庫の肥やしになってる人多いよね〜。
まぁ、ショーがないけどね。。。(TT)
書込番号:16351142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんとなく、F4持ってる人、返信待ってます。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。( ; ; )
書込番号:16351149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
F3ユーザーですけどいいですか。(笑)
F4もカッコいいですね。
撮影も楽しまれてくださいね。
書込番号:16351210
1点

以前F4sを使ってました。F4sを使って構図など以外で失敗したことはほとんどありません。
失敗はシングルが連続になって1枚のつもりが5〜6舞い撮ったことがあります。2枚として同じものが無く面白い絵でした。
ただ不思議なのは撮れる画像の大きさに比べてカメラ自体の巨大さでした。
自分はドアマチュアなのでしたがカメラを見るとオオ!!プロと思わずにはいられないいでたちでした。・・・なのでAFレンズは使わずMFレンズばかり;当時のプロカメラマンはAFレンズより素早くピントが合わせられるといわれてました。
大きな欠点は比較的小さなレンズをつけてるときでも首が痛くなることでした。
MF180mmf2.8を付けて下さい、きっと良い写真が取れますよ。
書込番号:16351273
1点

他の機種に行っちゃうのかな。。とか思ってましたが
F4にしたのですね(*'▽')
書込番号:16351345
1点

こちとらのF4Eは今年に入って、エネループ抜き、ストラップ解除(金属のやつ)、完璧お休み状態です。
残念ですが、銀塩機の即出動可能機はなくなりました。
F3+MD4も寝ています。
書込番号:16351463
1点

Green。さん、返信ありがとうございま〜す!
>F3ユーザーですけど
全然大丈夫ですよ!同じF1桁機のユーザーじゃないですか〜。
F4カッコいいと自分では思っていますが、世の中の評価ではF3の方が断然?上ですね〜f^_^;)
ディログさん、返信ありがとうございます〜(^ー^)ノ
確かに、F4はデカオモですよね〜。持ち運ぶのにチョッと不便かも?
>なのでAFレンズは使わずMFレンズばかり;当時のプロカメラマンはAFレンズより素早くピントが合わせられるといわれてました。
ソーかもです〜。私は単にMFを楽しみたくてMFレンズ使ってます!
>MF180mmf2.8
レンズ勧めていただき、ありがとうございますp(^_^)q
書込番号:16352612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MA★RS さん、返信ありがとうございますっ!〜
>他の機種に行っちゃうのかな。。とか思ってましたが
そんなことしませんよ〜(^ー^)ノ結構気にいってるので〜
でも、この前a9(ミノルタ)が何となく気になって、チタンモデル何円くらいかなぁーとか思って、見てみたら、10万ゴエーーー
グウェッっっとなりましたf^_^;)
うさらネットさん、返信ありがとうございます〜!
うさらさんのは「E」なんですね〜。それじゃ重いですね〜
>残念ですが、銀塩機の即出動可能機はなくなりました。
やっぱり、この時代に写真に全力で挑むなら、デジタルじゃないと戦えないですよね〜
それが私の悩みどころです〜( i _ i )
書込番号:16352696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F5まで行けば現行のレンズが使えるのに。
よく言われている事だがニコンは何故か偶数機は名機にはならない。
F4って一桁機の中で唯一のプラスチックボディーだからとにかく人気が無い。
あとほんの数万円たせばF5が買えるのにと思ってしまう。
そういえばF6も偶数機だからいまいちだなー。
書込番号:16353092
2点

銀塩機はF100とFE(初代)が防湿庫から追い出され、オーディオ用ローボードの中で
「何でも下取り」の順番待ち状態です。
書込番号:16354588
0点

ご主人様! お帰りなさいませ〜!
かみさんと子供は実家で本日は整理日です
橘 屋(旧狸の酒盛り)のFたちです
F4s+MF23+85mm f1.4 F3+MD-4+50mm f1.2 F2as+35mm f1.4
F4はノーマルグリップと使い分けしています。
すでにデジは防湿庫には入りきりません…
書込番号:16357129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん、返信ありがとうございます〜!
旧狸の酒盛りさんですか。了解しました〜(^ー^)ノ
しかしチョット今時間無いので、あとでちゃんとした返信しますー・
あと、誠に勝手ながら、ファン登録させていただきました!よろしくお願いしまーす。
書込番号:16358334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん、返信ありがとうございます。
F2フォトミック、F3HPモードラ付き、F4sと、すごいですね!
85/1.4も羨ましいです。
後ろの方にはオリンパスペンまで。。。結構フイルムカメラ持ってますね〜
今もフイルムカメラ使ってるんですか?
ところで、F4は新品ストックですか?だとしたら、超裏山しいですねー(@o@)!!
書込番号:16362774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

velvia100さん返信ありがとうございます、
フィルム機さ昨年までメインでしたが…時代の波には付いて行けず、(T.T)
F4は生産終了の情報を個人店から聞き、新品で購入した一台です(確か16万位)翌日新聞に生産中止の記事が載ってたと思った、
あと新品は35mm f1.4で、残りはすべて中古、他は20mm f3.5 24mm f2.0 28mm f2.0 135mm f2.0ですね。
デジはレンズ資産を殺さないように、ニコン、オリンパス、ペンタックス、コニカミノルタと在籍しています、
キヤノンは近日中に来る予定です…
今まで全紙〜半切プリント、スリーブで保管でしたのでデジタル保管が全く無知です…
ブローニーサイズまでスキャンできるスキャナーか複写方法を探します…
書込番号:16363282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



LPLのプラスチック製の現像タンクを購入しました。巻き取り等はだいたい慣れたのですが、このタンク、どうやらリールを回して撹拌するという事が買ってから判明しました。前もって研究していたやり方はタンクを上下にひっくり返す方法なのですが、これでもその方法は可能なのでしょうか。また、リールで撹拌する場合はどんな要領で行えば良い物なのか教えていただけませんか。前もってタンクの構造を調べておけば良かったと後悔しております。また、この時期真水でも25度以上あるのですが温度管理のコツがあればご教授ください。
0点

dulcken1745さん こんばんは
現像方法が書かれている サイト貼っておきます
http://www.printer-jp.org/workshop/kouza/03/index.html
温度調節も書かれていますので 参考になるともいますよ。
後 攪拌このタンクで回転させると液漏れますのでやめた方が良いですよ。
書込番号:16342594
1点

dulcken1745さん 書き落としです
先ほどのサイトは 現役薄める時に 温度調節していましたが 自分の場合 深いバットに水を貼り そのバットの中に 現像液が入ったビーカーをいれ バットに入った水で 回りから液温安定させています。
冬の時は バットの中にお湯を入れ 現像液が上がるの待ち 夏は水の中に氷を少しいれ 周りから冷やし温度を下げています
書込番号:16342664
1点

白黒現像ならばプラスチック製のタンクの場合ある程度保温効果がありますので一度水を入れてタンクの温度を低から現像液を入れれば大丈夫ですよ
特に
でもこのLPLの現像タンクって上手く巻かないと結構ムラが出来ますよ(片がけ式、
個人的にオススメなタンクがパターソンの現像タンクだったりします・・・・・
但しこのパターソンの現像タンクは少しでも濡れていると上手くフィルムが巻けません
おっと気がついたら現行のLPLの現像タンクはこのパターソンタンクになっていました(笑
温度管理に戻りますが気温が高く水温が高いのなら現像液を希釈してその気温(水温)にあわせて現像するのもアリだと思います
そういえば30年ほど前のカメラ雑誌などでは現像タンクによる現像ムラの特集をよくやっていました(笑
書込番号:16342767
1点

あっそうそう撹拌のことでしたね・・・・・・
30秒に5秒程度上部をつかんでゆっくり手首をひねる様に回せば大丈夫ですよ
書込番号:16344042
1点

お二方、ためになる回答ありがとうございます。温度管理の内容とくにありがたいです。
タンクもいろいろですね。今回単にこれが安かったために選んだ訳ですが以後注意したいと思います。巻き取りは意外と簡単で拍子抜けでした。
何度もしつこいようで恐縮なのですが、このタンクは赤いキャップがありますがこれはやはり棒で回さない撹拌をするための物ではないのでしょうか?水で試したところ漏れませんでしたしいけるのではないかと思いまして…… 出来ない事はないが本来は棒を回して使って欲しいといったところなのでしょうか。これ以外にこのキャップの意味を探ると保温のため、あるいはそのときにゴミや水が侵入するのを防ぐためくらいしか思いつきません。
書込番号:16345139
0点

dulcken1745さん 返信ありがとうございます
ベルトタイプではなく パターソンタイプの商品ですが 説明の所に
>撹拌は本体中軸を軽く回すことで、回転・上下撹拌が同時にでき、現像ムラを防ぎます。
と有りますので キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-nana/lpl-l40222.html
書込番号:16345327
1点

こんばんは
500mlのペットボトルに水を凍らせ、現像液のメスカップに突っ込んで液温調節してます。
タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
洗面器やメスカップに水を入れ氷で温度を下げ、前浴や、タンクの保温に使います。
書込番号:16345450
1点

>キャップ付けても出来るかも知れませんが 中軸回した方が安全のような気がします。
そんな気もしますね。そう設計されているんですからね。でも、いつか普通の方法もやってみたいので試してみます。(暗室技法入門ではどうやら同じタイプのものでひっくり返す撹拌を行っているみたいです。)
>タッパーなどでブロック状の氷を作り、ポリ袋にストックして置きます。
いつの間にか貯まる冷凍庫の保冷剤なんかも使えそうですね。(生菓子の保冷剤が勿体なくて捨てられない人間です。笑 保冷剤として買った物もありますよ。)
冬場は洗面器にサーモスタット付きの熱帯魚のヒーターが余っているので取り付けると丁度良い感じではないかと憶測しています。考えれば方法はいろいろありそうですね。
書込番号:16346234
1点

dulcken1745さん
>いつか普通の方法もやってみたいので試してみます
左手で横回転しながら 右手で他で回転させるやり方自分はステンレスタンクでやっていますが 滑らかに回すの慣れるまで時間掛かりましたよ。
書込番号:16346334
0点

タンクの蓋側にオーリングが付いていれば、タンクは転倒撹拌が可能です。
やり方。
タンクの上下を両手で押さえて、転倒させる。
転倒したら素早く正位置にもどす。
撹拌させる間隔は、薬品が入っていた袋に書いて有ります。
撹拌は、現像進行を促進させる効果を持ち合わせています。
現像開始から終了まで、撹拌し続ける方法もあります。(連続撹拌)
どの様な間隔で撹拌すればよいかは、自身で色々やってみて、スタイルを確立した方が良いですね。
液温管理。
夏場の液温管理が、一番やっかいです。
冬場は湯煎で温めますが、夏場は氷水で冷ますしかない。
たまたま、氷が無かったりするとパニクります。(笑)
もしお金が有れば、小型の冷蔵庫を購入して普段から薬液を保管しておき、使用する時は湯煎で温める方法がベストですけど、かく言う私も小型冷蔵庫までは持ってません。(笑)
書込番号:16346758
1点

このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか。
http://www.ilfordphoto.jp/products/datasheet/DELTA.pdf
デルタ100の現像時間のグラフなのですが、縦軸は温度、横軸は時間ですよね。そうすると座標そのものは何を表しているのでしょうか?20度で8分30秒の所には直線がありませんが、どのように割り出すものでしょうか。
書込番号:16347293
0点

dulcken1745さん こんにちは
>このグラフの見方が少し解らないのですが、教えていただけませんか
斜めの線が沢山有るグラフですよね?
このグラフ フィルムが違っても同じグラフ使っているので解るとは思いますが 斜めの線色々な現像処理によって現像時間に差が出ますので 現像方法の違いで沢山線があります。
見方は 20度で8分ですと22度で6分の線と重なりますので現像時感6分となります。
でも このグラフ デルタ100の線が有りませんので 自分で大体の所に線を引いて 確認するしかないかも知れません。
しかし このグラフは 液温20度以外の場合のグラフですので 20度で現像する場合は 次のページに有る 現像液Di-11 ISO100での撮影の場合 原液で8分30秒 1:1の希釈で11分 1:3の希釈で20分で現像すると問題ないと思います。
これは基本ですが 後は自分に合った撮影方法にあわせ 現像時間決めると良いですよ。
書込番号:16348025
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もとラボマン 2さん ご説明ありがとうございます。
室温や水道水の温度が高いためなかなか20度というのは難しく、24度くらいならやっと安定させる事ができました。現像する場所にエアコンがないので室温が35度くらいあります。
ところで、現像液ですがND-76(コダックD-76と互換性がある=ID-11とも互換性ありと考えました)という物をつかうのですがこれは粉末を水と混ぜて1リットルにした状態が原液と考えてよろしいのですよね?
原液だとして、標準現像時間が8分30秒(20度)ですから、直線を引いて延長すると24度の場合は5分30秒以上6分未満といった計算であっているでしょうか。
書込番号:16348196
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質問をしておきながらですが現像をしてしまいました。
現像時間は結局8分30秒にしました。液温は頑張って22度くらいまで下げました。まだスキャナで確かめてないので出来具合はわかりませんが、いかにもネガという感じのものが出来上がって興奮しております。笑
一つ残念なことに巻き取りに失敗してしまいました。正確には成功していたのにほどいてしまいました。パトローネからハサミで切るつもりだったのにいつの間にかちぎれてくれていたみたいで、それが手探りでは失敗だと思ってしまったんですね。なるべく側面を触ってフィルムをリールに巻き直しましたが、ただでさえ多汗症の自分なので焦った状態ではダークバックの中は大変な湿度になっていたと思います。フィルムがべたついて巻き取る時にしわが何カ所かで来てしまいました。
練習にはコニカの古い期限切れのものを使ったのですがこれなんかはかなり引っ張ってもちぎれませんでした。以後注意したい事の一つになりました。外見はほとんど同じでも中身で構造が違う物なんですね。
書込番号:16349012
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現像液の作り方。(私の場合)
1.50℃以下のお湯を750CC(2Lメスカップ)を用意する。
2.薬剤の封を切る。(袋の角を切る要領で)
3.右手に撹拌棒を持ち、左手に薬剤袋を持つ。
4.薬剤を少しづづ、連続的に投入開始。
5.投入開始と同時に、撹拌棒で撹拌していきます。
6.お湯が白濁してきますが、連続撹拌と間断無く薬剤を投入しつづけます。
7.薬剤投入が終了しても、撹拌は続行。
8.お湯が無色透明になったら、撹拌終了。
9.薬剤の溶け残りがないか確認。(もし溶け残りがあれば、撹拌を継続。)
10.水を加えて1000CCにする。
現像液(原液)の製作が完了。
ちなみに、私は1昼夜置いてから使用しています。(液を安定させる為。)
(定着液の場合は、お湯でなく「水」で作成します。
現像時間の指摘は、その通りだと思います。
リールの巻き方。
フイルムビッカー(ベロだし)でベロを出したら、ほんのすこし長めに出してリールにかみ合わせをてしまいます。
その後に、ダークバックに入れて作業を開始します。
この方法だと失敗を防げますし、始めの方は指でべたべた触っても問題有りませんから。
欠点は、ベロの出しすぎは出し過ぎは、1コマ目に光線引きを発生させます。
脂性の手の場合は、写真用手袋を使った方が良いですね。
私も、若い頃は色々失敗しましたが、最近は年取った性で手は「かさかさ」で、触れても大丈夫になりました。(笑)
書込番号:16349346
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こんな感じに仕上がっていました。我ながら満足ですが、皆さんの目にはどう映る事でしょうか。
ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。実は静かなほこりの立たない場所を用意していたのですが、情けない事に36枚撮りだと床につかえてしまったのです。急遽部屋の隅に画鋲と凧糸で吊るし場を製作しました。コマの切り分けにも手袋はあった方が良いなと思いました。
なんと言いましょうか、現像には癖になる楽しさがあったと思います。だからハマる人がいるんですね。
書込番号:16350645
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>ゴミが結構付いてしまったので、次は考えないといけません。
もう一度フィルムを水洗いして富士QWという薬剤に浸けてから乾燥させると良いですよ
書込番号:16351060
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初めての現像にしては、非常に安定した画像が得られましたね。
上手く作業をこなしましたね。
現像仕上がり後の、フィルムを吊す高さは意外と盲点です。
(私も、同じ失敗をしたことがあります。)
高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
色んな失敗が、ノウハウになっていきますから、失敗しても挫けずに積み重ねていって下さい。
現像は、やり直しが効かない一発勝負の世界が好きです。(笑)
現像で失敗すると、総ての努力が水の泡へと消えて行きますから。
デジタルは、緊張感が全く無い!。
フィルムを切るのも、結構緊張します。(笑)
最近は、老眼なので諦めました。(35mm)
今は、もっぱら645で撮影してます。(コマ間が広いので、カットが楽。笑)
埃は、再度水洗いをすれば取れます。
石鹸で手を洗い(手の脂を流しておく。)水でフィルムを洗いながら指先で慎重にこすればO.Kです。
水洗い中は、油分は流れてしまうので触れても大丈夫です。
私も最近、乾燥時に埃を付けてしまい、洗い直しをしました。(笑)
書込番号:16352685
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夏蝉さん、今晩は。
お褒めのお言葉、大変嬉しいです。今後の自信に繋がります。(過信は禁物!)
>高さを確保して吊り下げても、乾燥途中で落っこちてきた事もありました。(笑)
そうでしか。実は自分も落としてしまいました。親が命がけで建てた家に深い画鋲穴を残すのは忍びないと思い浅ーく刺していたら、重さに堪えられなかったようです。複雑な気分で画鋲は押し込んでやりました……。
水洗いのアドバイスありがとうございます。でも傷が結構多いみたいです。巻き込みに失敗したから仕方ないですね。
ネガの切り分けも緊張しました。手汗が半端無かったです。笑
改めて考えると、自動現像機がなかった時代の写真屋さんはとっても苦労していたのでしょうね。じぶんのでもこれだけ緊張するのだから、お客さんのとなるともう……僕にはとっても出来ませんよ。
書込番号:16353269
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傷の消し方。
昔のやり方。
ネガからプリントを起こし、修正筆で丹念に消していきます。
一度、プロの技を見た事がありますが、ぱっと見、解りませんでした。
昔の写真屋さんは、高い技術力を持っていたんですね。
(こういう写真屋さんは消滅しました。)
今のやり方は、フォトショップで修正ですね。
上手くやれば、修正を見抜くことは不可能になりますね。
ちなみに現像タンクが出現したのは、50年ぐらい前と言われてます。
それ以前は「皿現」と言われた技法でした。
ドラムにフィルムを巻き付け、パット(皿)に現像液を満たして、そこでドラムを回転させる方法です。
(ほんの少ししかフィルムは現像液に浸されませんから、回転速度、時間を親方から学んだんですよ。)
自動現像機は、この方法を応用した形式になってます。
書込番号:16353853
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