
このページのスレッド一覧(全869スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2008年1月19日 01:01 |
![]() |
1 | 9 | 2008年1月14日 11:17 |
![]() |
0 | 5 | 2008年1月15日 22:43 |
![]() |
11 | 10 | 2007年12月5日 21:07 |
![]() |
6 | 11 | 2007年11月25日 21:00 |
![]() |
0 | 4 | 2007年11月17日 17:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


長年20Dを使って来ましたが、終に昇天してしまいましたので、オークションで40Dを手に入れました。今日到着したので本格的には撮影していないのですが、ザッと試運転してみて、多く言われているシャッター音以外は愛用出来そうです。
ただ、ファインダー内があまりにもボンヤリで・・・
ノーマルでこんな物ですか?それとも前のユーザーがマットを交換されているのでしょうか。
素人臭い質問ですが、どなたか教えて下さい。
0点

アドバイスありがとうございます。
がxxxxx早速説明書とにらめっこしたのですが、“視度調節”の方法がわかりません・・・・もし出来ましたら、ご面倒おかけしますがご教授くださいませんか?
勝手なお願いですいません、、、、、
書込番号:7264188
0点

カメラ背面のファインダーの右上に小さなダイヤルがついていますね。(それが視度調節ダイヤル)
カメラをAFで何かにピントを合わせてから、そのダイヤルをグリグリ回して一番見えやすいところにしてください。
書込番号:7264230
1点

ありがとうございました!!
判りました分かりました!
調節ダイヤル見つけました。
スッキリハッキリ見える様になりました。
これで、明日思いっきり撮りたい神楽を撮ってきます。
書込番号:7264247
0点

有りました!分かりました!!
スッキリハッキリ見える様になりました。
これで、明日撮りたい神楽、頑張って撮ってきます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
有り難うございました。
ps、この返信ダブッていたらすいません。
書込番号:7264303
0点



ビデオカメラが欲しくて最近使ってなかったEOS-3を下取りにだそうかなぁと
思ってるんですが・・・銀塩もやっぱりいいなぁ・・・ってここ見て悩んでいます。
主に車や馬術、ダンスなどの競技系を撮影していました。
使用機材は
EOS-3
EF28-105 F3.5-4.5
EF100-400 F4.5-5.6 LIS USM
EF1.4×
デジカメは携帯電話のカメラしか持っておらず、
例えば旅行中にデジカメで撮影してその場で確認して
「いやぁこの旅行は楽しかったなぁ」って思うバカはいないし、
ましてや手軽に撮影出来るメリットがありながら、イベント真っ最中に
編集作業云々で時間を潰すなんて愚の骨頂。という理由です。
ところが、最近では、ほとんどの人がデジタルビデオカメラで撮影し、
その場でみんなでワイワイとあの小さな画面を囲みながら、後半の競技の作戦
を練るといった使い方がされており、自分は一人ポツンと重い機材を抱えたまま
取り残されている状態。
もちろん、その後は動画はみんなに出回るものの誰も自分の写真を欲しがる人はいない。
(馬術競技なんかは結構素敵な写真がいっぱいあるのに・・・とボヤク)
という訳で、銀塩一眼レフからデジタルビデオカメラへ乗り換えようと決心しました。
(ここ見て悩んでますが・・・)
さて、
1.使用機材一式(銀塩)をすべて売って、銀塩一眼レフとは決別し
デジタルビデオのみにする。
2.カメラ本体(EOS-3)を下取りにしてデジタルビデオを購入。
レンズは売らずにその後にデジタルカメラを購入する。(浮気パターン)
3.使用機材はそのまま。新しくデジタルビデオカメラを購入。
どれがお勧めでしょうか・・・(他案はあるかな)
最近はあんまり使わないので1案かな。
でもレンズは売りたくないという気持ちはあって2案かな、
でも銀塩に魅力はある。って事は3案だけどお金が・・・
ん〜悩む。
最近ではもはや銀塩とデジカメを比較するより、
銀塩とデジタルビデオを比較する時代かもしれませんね。
デジカメは中途半端になってきている。
この比較あんましないので書き込んでみました。
長々すいません。
0点

水の中で写真撮るよりも動画撮る方がおもしろいような気がした2007年の夏
同じ重い機材を持っていくなら動画の方がみんなでワイワイできるかな
なんて思うことは私も多々あります.投稿しても写真より動画のほうが反応
がいいような・・・
銀塩はA4以上にプリントして額に入れればビデオでは出せない輝きを
だせると思います.動かないから逆に動きを封じ込めることができる写真
ならではの世界もあると思います.コストはかかるかもしれませんが
写真の価値は色あせることなくあり続けていると思います.みなが動画を
撮っていたら写真係がいなくなってしまいます.一人いぶし銀のように
写真を撮る人をしてみてもいいかも.ワイワイ楽しめる動画もすてきですが
一年中壁に飾られるような写真を撮ることもすてきなことだと思います.
道具の比較ではなく,生き方の選択なのかもしれませんね.
私は新年早々new eos kiss 50/1.8にネガフィルムを入れてみました.
でも,欲しいならビデオ買うべきです.楽しいですよ.
あ,コンデジは中途半端ともいえるかもしれませんが,静止画も動画も
結構キレイに出してくれるので,実は一番使いやすいコかもしれませんね.
TVとかに出力するなら案外オススメです.
よい年になるといいですね.
書込番号:7193341
0点

>道具の比較ではなく,生き方の選択なのかもしれませんね.
いい事言ってくれます。価値観は色々であれこれ比較するよりは、
可能な限りですが、選択肢を増やしていくべきですね。
結論から言うとたった今ビデオカメラ買ってきてしまいました。
そして、銀塩カメラ(EOS-3)は売りませんでした。
正直、EOS-3の化粧箱まで出して本体を包むところまで行ったのですが直前で
気が変わりました。化粧箱を探している途中、恥ずかしながら過去にフォトコンテスト
に応募しようとした駄作?なんかがいっぱい出てきて自分で撮影した写真ながら、
めちゃくちゃ綺麗で感動してしまいました。
保存状態がよければそれほど色褪せしないんですね。多分色褪せしててもそれはそれで
違った意味で感動すると思うけど・・・
写真では一瞬ですが、その時の状況を強烈に想い起こさせてくれました。
自殺スポットで有名な場所で夕焼けを撮影し、あまりの綺麗さにうっかり陽が沈むまで
見てて帰りの暗闇に怖い思いをしたり、撮影中に野犬に追いかけられたりと、
色々あった事が鮮明に蘇ってきます。いい思い出ではないけれどそれを差し引いても
撮影する価値がある風景だったんだと改めて実感。
デジカメだったら駄作と思ったら削除しちゃって残してないだろうな
って思いながらしばし鑑賞(感傷?)。
心霊写真が一枚あったのだけどこんなものがよくもまぁ捨てずに残してある・・・
良く見るとどうやら土嚢が積んである影じゃんってオチ。
当時は何故か気づかなかった。見直して見るもんですね。
ちなみに、周りの悪い(?)友人にも銀塩は売らない方が良いと言われた。
カメラには無知な悪友達ではあるが、良く考えれば車好きの友達はマニュアルがいい
って言うし、ダンスやってるDJの友人は未だにアナログレコードを支持している。
「良くわからんけどビデオカメラ買ってみればフィルムの良さがわかるんじゃない?
俺も子供生まれて嬉しくてビデオ買って延々と子供の寝顔撮り続けたけど、
今見ると何じゃこりゃ(動きがないんだな。)って感じで消してしまった。
写真のほうがいいんだが、意外にデジカメ写真って消すんで残してないんだよなぁ。
年賀状の写真なんて出したらもう削除みたいな。(すでに消してやがる・・・)
数十枚印刷すると残した気分になっちゃうんだよなぁ。(ちゃんと残せよ・・・)
使い道ないんだったらしばらくフィルムカメラ貸してくれ」
って感じのノリ。
絶対に貸しません。
さてと散らかした写真やフィルムはまた封印しなきゃ。
長々とすいません。やっぱり銀塩は魅力的ですね。
売ろうとした自分が言うのも恥ずかしいんですが・・・・
書込番号:7194126
0点

写真は、動かない・・・
でもその写真から記憶の小箱に入ってる記憶が鮮明に動き出す・・それで良いのではないでしょうか・・
ビデオにはビデオの善さが有るとは 思いますが、一枚の写真からは、写ってる事以上の思い出を呼び戻してくれると思います。銀塩手放さないで善かったと思いますよ。出番は、少なくなるとは 思いますが 心に残る写真を撮って下さい・・・
書込番号:7195167
0点

いろいろ後押しして貰ってありがとうございます。
ビデオカメラ買って初めて気づいたんですが、
良く考えればビデオカメラを三脚固定して撮影しっぱなしにして、
後は一眼レフで撮影するという芸当も可能なんですね。
意外にビデオカメラの操作ってシンプルで
友達に撮影をお願いする事も可能。
さらにダビングもヨロシク!ってなワガママも意外に通用する。
現実に参加者=撮影者の場合、みんなで交代しあって撮影。
最後はダビング好きな変わった人(失敬)が大抵一人くらいいて、
みんなへDVD配布ってパターン。
高い買い物でしたが、おおいに楽しめると思います。
銀塩カメラも飛び道具的に使えるし、活躍する頻度は多そう。
個人的には縦位置撮影の写真が好きなんですが、
ビデオカメラ買って初めて、「縦位置撮影できねぇ」って気が付いた。(笑)
という訳でこれからはかなり重武装になっちゃいます。(笑)
後はみんなが見て「すげぇ〜」って感動するような写真を1枚でも
撮ってあげる事ですね。よっぽどの写真じゃないと四切以上にしない
から、自分のウデも悪いんでしょうけど・・・
書込番号:7195691
0点

>結論から言うとたった今ビデオカメラ買ってきてしまいました。
そして、銀塩カメラ(EOS-3)は売りませんでした。
それで正解だと思いますよ。保管場所に困るとか金銭的に困るのでしたら
売却もやむなしですが、そうでなければ売るべきではありません。
>正直、EOS-3の化粧箱まで出して本体を包むところまで行ったのですが直前で
気が変わりました。
私もかつてそんな経験がありましたねえ。好きだった女の子を撮ったカメラや
一緒に海を渡ったカメラは人生の一部みたいなもんで売れないです。
書込番号:7197172
0点

ほほほのほさんの求める物は、記録?それとも記憶?
記録を残すだけならビデオの方が良いでしょう。
でもいつまでも心に残るものはやっぱり写真です。
私の父は私が小さい頃、銀塩カメラでたくさん写真を撮ってくれました。
その写真を見て育った私は今でも親からの愛をしっかりと感じます。
今自分が親になり、同じ事を子供にしてあげようと、デジイチでたくさん写真を撮っています。
ビデオもありますが、やはりカメラの方がその場の幸せな空気をちゃんと写してくれます。
もし皆に認めてもらいたいのなら、写真に音楽をつけてスライドショーにし、DVDにして配るのはどうでしょう。
イメージとしては、明治安田生命のCM(小田和正さんの歌の)です。
私はそうやって結婚式や披露宴、子供の成長など作っていますが、評判は物凄く良いですよ!!
ビデオよりカメラの方が楽しい!!
書込番号:7199062
1点

こんばんは、現在F6に完全に魅了されているオールルージュと言います。
>写真のほうがいいんだが、意外にデジカメ写真って消すんで残してないんだよなぁ。
消せないというのは不便のように見えて、実は大変大きな武器なんですよね。
正直、今デジタルカメラ・ビデオで撮っている人の写真・映像は一体いつまで残っているでしょうか?
数十年後、それら見ることができ ほほほのほ さんのように感動できるでしょうか?
最悪、バックアップをとり忘れたり、バックアップ先のメディア・HDDが使用不可能になっている可能性も否定できません。
そんな状況でプリントしておくのも忘れたりしたら・・・・・・・・・
デジタル機は使っていますけど、私はフィルムほど信頼はしていません。
一生残しておきたい写真は今後、新しい相棒F6で撮っていきます。
デジタルは気軽でいいとよく言われますけど、元データを保存するにはえらい気を使うんですよ・・・・・・・・・
まぁ、プリントしたものを大事に保管していればよっぽどいいかと思いますが・・・・・・・
・・・・・・と書きましたけど、別にビデオやデジタルカメラを全否定する機はありません。
ただ現在のデジタルに完全に押され存在自体が危ぶまれた銀塩、
このカメラ世界の今の状況に疑問を抱いています。
プロも素人も、老いも若きも目先の性能・便利さに捉われて何か大事な物を忘れているような気がします。
新しいものを使う事はいいが、そのために利点のある既存のものが消えていく事には納得できません。
ようはこの事が言いたかったんです。
何にせよ直前に思い留まってくださった事は、銀塩に思い入れのある一人として大変嬉しく思います。
>やっぱり銀塩は魅力的ですね。
こう仰る方が一人でも増えますように・・・・・・・。
書込番号:7200069
0点

初めまして。
デジイチ購入後、銀塩へと逆行しているhr31gtsrと申します。
デジタルもすごく便利で、最近の高性能化には目を見張るものが
ありますよね。最近のデジイチは性能的には
完全に銀塩越えてると思います。
フィルム一眼でシャッターを切る時は
デジタル一眼より慎重になってしまいます。
特にポジだと一枚一枚をより考えながら撮ってしまいます。
デジイチきっかけにフィルムに嵌ったときはフィルム(特にポジ)の
良さ・楽しさ・奥深さを感じましたが、
最近、フィルム機をメインに使うようになってから
逆にデジイチの魅力も感じるようになりました。
要するに、どちらにも『味』があるということなのだと
思います。
意味不明なことを書いてしまいすみません。
どっちもイイです。
これからも私は『併用』でいきたいと思ってます。
では失礼します〜。
書込番号:7229013
0点

小田和正の曲と共にファミリー写真が映し出される、某保険会社のTVコマーシャル...
涙腺が緩んで「やっぱり写真はいいなあ」と思えるひと時です。
フィルムカメラを手元に残されて正解だと思います。
書込番号:7245253
0点



現在古いカメラを使っています。
露出計がないので、セコニック スタデラ Lー398Mで露出を計りながら写真を撮って1年目ですが楽しんでいます。
先日妻と2人で、ディズニーシーへ行きましたが、日中は良いのですが夜景ではスタデラでは計測がほぼ無理でした。
何とか今までの経験で撮りましたが、満足のいく写真はあまりありませんでした。
やはり、低感度も測定できるスポット測光等のできる単体露出計の購入を考えていますが、良い露出計はありますか?
ちなみに最近は目も悪くなりスタデラでも文字盤が見えづらくなってきました。
0点

誰からもレスが付かないようなので。。。
昔、昔、自動露出のなかったカメラから使っています。
夜景撮影の露出は非常に難しいものがあります。現在、フィルムはポジを御使用か、ネガを御使用かわかりませんが、どちらにせよ、一発で露出を決める魔法の手はないように思います。
いくつかのポイントで明るさを確認して、その上で決めた露出で撮った上で、上下の露出で複数枚押さえておくことくらいがアドバイスできることでしょうか。
何本かフィルムを消費しながら、どのくらいの露出に合わせた方がよいか、体で覚えていくのが良いように思います。
原始的ですが、私はそうやって露出を覚えました。
書込番号:7161046
0点

沼の住人さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり、経験していくしかないようですね。
セコニック スタデラはお気に入りで、ぷらぷらと歩きながらポイントごとに露出を計り撮っています。
写した後は、露出をメモして出来上がった写真を見ながら確認をして勉強しています。
がんばって、写真を撮らねば ありがとうございました。
書込番号:7161407
0点

私はスタデラ・ミノルタ(現ケンコー)フラッシュメータW(10年くらい使っている)
スポットメーターが使いたかったので、同Y型を使っています。
スポットメーターはネオン自体の値は計れますが暗いところは計れないところが
少ないので、沼の住人さんのおっしゃるとおり、ある程度経験が必要です。
書込番号:7243298
0点

昔のあだ名はアパッチさん、こんにちはぁ♪
私はミノルタ・スポットメーターFを使っています。
イルミなどの薄暗いところまでは、なんとかイケますが、夜景でやはり経験とカンの世界だと思います。
書込番号:7245186
0点

東風平 強し さん,千郷 さんご返信ありがとうございます。
>スポットメーターはネオン自体の値は計れますが暗いところは計れないところが
少ないので、沼の住人さんのおっしゃるとおり、ある程度経験が必要です。
>イルミなどの薄暗いところまでは、なんとかイケますが、夜景でやはり経験とカンの世界だと思います。
やはりそうですよね!
私の近況報告です、今もスタデラでがんばっています。
また、妻よりディズニーに言った際、「お父さんのカメラではちょっと他の人に 撮ってくださ〜〜い と頼めない」と
言われ、「今度コンデジも持ってこようよ」と言われ買いました。
たしかに周りの人たちはみんなデジタルカメラでした。
みなさん どうもありがとうございました。
書込番号:7251980
0点



D70を使っていた頃は、いかにフィルム色(特にベルビア色)にするか、撮影後の画像処理に費やす時間は膨大でした。
肩はこるし(>_<)。。。
銀塩にもどり、フィルムをラボに「お願いね!」で済んじゃうこのラクさといったら(笑)
一生懸命にフィルム色に近づけるなら、初めからフィルムのほうがラク^^
この前甥が遊びに来て、私のポジを見せたら、すご〜〜い綺麗と絶賛。
写真の事を知らない甥は、この小さな景色を買ってと(*^▽^*)ヾ
子供の目は、純粋ですね〜
いくらフィルム色に近づけても、今はデジタルが良いといっても、子供の心はポジに動いたようです。
1点

千郷さん、
おはようございま〜す 何時も朝、早いですね〜 (^^)
フィルムをメインに撮る様になって、「撮った写真を見直す」時間が増えた様に思います
一年前のデジタルがメインだった頃は、「RAWで撮影=>PCへコピー=>ソフトで修正してJPEGに変換=>良さそうな画像をセレクト=>プリンターで印刷=>色が気に入らないと再修正=>再度印刷=>データをバックアップ」の繰り返し.....
結局、撮った写真を見るのは「ソフトで修正=>プリント=>再修正」のプロセスだけで、その後はPCやバックアップのHDDに保存したらそのまま..... (^^;)
時間が経ってから、もう一度写真を見直してみると云うのは余りしなかったですね
デジタルは「沢山撮ってもコストは一緒」と云うことで、とにかく沢山撮って置くことが目的になって、被写体をじっくり見つめてワンカットを撮ると云う具合には時間を掛けなかった様に思います (^^;)
その点、フィルムで撮る様になってからは、「現像=>ポジのセレクト=>切り出してマウント=>何度も見比べる」で、とにかく何度も撮った写真を見直しています
そうすると、最初は良いと思ったカットの自分の中でのランクが下がったり、切り出さなかったカットに意外と良いのがあったり..... そんなことのしばしばです
写真を撮った後の処理が楽〜うと云うのもありますが、私としてはこの「撮った後、何度も写真を見直す時間」が増えたのが一番変わったことですね
撮った写真を何度も見直すことで、初めて見えてくる写真の面白さってありますよね (^^)
書込番号:7035527
0点

千郷さん おはようございます。
私もデジカメで写真撮影していた時は、画像の保存と管理すらも面倒でした。
ましてや画像処理作業した時には、これぞという色になるまで時間がかかり、苦痛になってしまいました。(T_T)
フィルムだと自分の時間が取れます!この自分の時間が使えるというのが嬉しい、幸せです!
私の場合、フィルムの映像が好きなのでカラーリバーサルフィルムを続けている最大の理由です!
書込番号:7035531
2点

◆でぢおぢさん、こんばんはぁ♪
朝は時間が勝負ですから。(笑)
そうねぇ、私も振り返ると、デジのレタッチに追われたのが無くなり、見直す時間が増えましたぁ。
> そうすると、最初は良いと思ったカットの自分の中でのランクが下がったり、切り出さなかったカットに意外と良いのがあったり..... そんなことのしばしばです
そうそう、これなのよぉ
じっくり見て、これはつまらないとか思ったり、最初はボツと思って埋もれていたものが良かったりと。
さすが、違いのわかる男ねv(゚-^V)
◆EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁー♪
> フィルムだと自分の時間が取れます!この自分の時間が使えるというのが嬉しい、幸せです!
そうそう、後作業に費やす時間が撮影や鑑賞に回せますものね!
ネスカフェの宣伝文句じゃないけど、「EOS−3、違いのわかる男の・・・・・」(笑)
書込番号:7037509
1点

千郷さん おはようございます。
その通り!!。銀塩はラク〜〜ですよねえ。
うちのパソコン、ウィンドゥズさんとノートン君かけんかして
訳わかんない。よく分からないうちに仲直りしたみたいです。
デジタルやるならパソコンスキルがないと厳しいですね。
RAWのソフトなんかうまく動かなかったら直せる自信ないです。
ポジだろうとネガだろうと写真屋さんに出せばOK。
しかもリバーサルのきれい事と言ったら。
千郷さんお勧めのシュナイダーのルーペが欲しいっす。
書込番号:7044184
0点

F90パパさん、こんにちはぁ♪
やはりプロラボ出しが楽ですよね。
パソコンで画像をいじくるのは、時間と労力からの疲労で、翌日の撮影はたいがいお預けでした。
書込番号:7049248
0点

千郷さん、こんばんは。
撮る事と鑑賞する事に最大の労力を費やす事が出来て、一番大変(なのかな?)な現像と焼きは
他人様任せですから、銀塩って本当に楽チンですよね(^^
最近は殆んどの職種でPCを使いますし、プライベートでまたディスプレーを凝視するのは、最近老眼が
出始めた私にはもうキビシイですw
今更Photoshopを買って使い方を覚えようという気にはなかなか成れませんしね(^^;
私のはどれもPモードは無くて、SS優先と絞り優先まででAFも有りません、しかもSSダイアルは左(S2以外は)
ですからマニュアル操作では両手が右往左往して、訳が解らなく成る事もしばしば有りますw
しかしこういった所には目一杯手間隙掛けたい私ですから、周りの皆さんのペースに乱される事も無く
集中力を持続できます。
家に帰って来たら、液晶で目を疲れさせる事も無く、プリントやポジの鑑賞に浸り、露出設定や構図を
自己採点し、次は何をどう撮ろうか?等と先の事にも思いを馳せる事が出来ます。
近頃はPCに繋げる事を前提とした"物"が増えて来ている様に思われます、"カメラはカメラだけで完結"
出来る銀塩が私は大好きです(^^
書込番号:7052547
3点

D70を購入以来、ここ最近思うことが在ります。
デジタル一眼のスレを見てるとD70の頃は、まだ質問するほうも「真剣」である程度調べて、
判らない事を質問されてましたが、ここ最近「丸投げ」の質問が多いこと・・・。
自分が使う、買ったカメラを理解しようとしない、最悪数台所有して初心者ですとほざく
場合も。撮影テク、簡単に聞いて身につく筈なく、デジタルだからこそ何百枚撮影して練習
できるのにね。
罵詈雑言、個人攻撃、揚足取り、いい加減にしてほしいよね。
銀塩スレは同じ判らないでも、回答の分くらいの手ごたえのあるレスが多いからまだ救われるし、書込みする方もベテラン揃いで勉強になります。
最後に銀塩を愛す人たちへお願いがあります。
銀塩・デジタルを併用する方で「近所で希望のフィルムが買えない」「プリント屋がない」
など様々な理由でデジタルがメインなのは承知しますが、探せば在るし郵送でも受け付ける
ラボもあります。ポジ現2本と電車賃で何ギガのメディアが買える今の時代、例え1本でも
フィルムを使い続けて下さい。使わなければ無くなっても文句は言えません、また後進の
世代に文化を伝える為にも・・・。
書込番号:7052687
1点

皆様おはようございます。
りあ・どらむさん
>例え1本でもフィルムを使い続けて下さい。
どんどん使いますよ〜。
フィルムと現像代でデジカメ1台買えちゃうとかいう説がありますが、
それに付随するパソコン、ソフト、プリンタ等も計算して欲しいですよね。
一番のコストはパソコンに費やす自分自身の時間では?。
まあそれが趣味だと言う人もいるので私の個人的な意見という事で。
書込番号:7052873
1点

人物の肌は、デジタルがフィルムにまだまだ劣る分野ですね。質感描写というか。D3はラチチュードが今までより広がったので、差は少しちぢまったようですが。
ラチの狭いデジでは、プロの方々はフィルム時代にはやらなかった、照明を工夫してデジタルでもまあ見られる作品を仕上げていますが、いちいち工夫しなくてもフィルムでは質感が再現出来ます。
ただ、人(子供・女性)を撮るなら、私の好みでは、やっぱりネガで、コダックのポートラですね。まあ、ケチなので、普段はお徳用の安いネガ(+ダイソーの安現像)を使いますが、気合いの入った撮影ではポートラを使います。
唯一般の人は、階調が犠牲になっても、コントラストの高い写真を好む傾向があるので、デジの方がいい写真が撮れたと思っている人も多いのかも。カメラのキャンペーンポスターの女の人のポートレートも、階調を殺した塗り絵みたいのが多いし。ああいうので、みな洗脳されちゃうんですよね。
りあ・どらむさん
>銀塩・デジタルを併用する方で「近所で希望のフィルムが買えない」「プリント屋がない」など様々な理由でデジタルがメインなのは承知しますが、
ポジに関しては、キタムラではネットで注文すれば、近所のキタムラで受け取る方式を選べば、一本からでも送料は無料で、各種ポジフィルムが取り寄せられます。アスティア、トレビとかエリートクロームの5本パックとか、お得だけど店に置いていないものも、ネットで手配を頼めば近くの店頭で受け取れます。
ポジは余り使わないと以前書いた覚えがありますが、それでも年20本は使っています。コダクロームが販売終了で、いまはコダックのエクタクロームE100VSが愛用品です。8本パックが5740円で、ネットからキタムラの店頭取り寄せ手配で簡単に手に入ります。この前、アグフアのフィルムCTプレシーザも買ってみましたが、あまりにも個性的な発色で、このフィルムでねらった被写体があるときとか、気分転換にはいいでしょうが、万人には勧められませんね。
問題は、私の大好きなネガフィルムです。キタムラさんではネガの業務用パックを扱っていないし、近くの薬局などでお徳用パックが、400のものばかりになりつつあることです。400も性能は上がっていますが、開放絞りを使うにはNDフィルターを使うなど不便なので、困ってしまいますね。また、コダックの扱いが減り、フジのネガばかりになりつつあるのも困ったものです。
近所の紅葉や、郊外の小さな川の滝などを撮影しにいきますが、一日目はデジ+ズームで様子見撮影をし、2日目はフィルム+前日に多用した焦点距離の単焦点で撮るのが、この季節の私の趣味です。
書込番号:7054307
2点

◆GDattさん、こんばんはぁ♪
> 一番大変(なのかな?)な現像と焼きは
> 他人様任せですから、銀塩って本当に楽チンですよね(^^
仰るとおり、これが超〜大変ですよね。
テストプリントして、具体的な指示をすれば、かなり自分のイメージにあがってきますからね!
私は疲れ目になるので、PCでの写真処理は極力避けたいほうです。
> 近頃はPCに繋げる事を前提とした"物"が増えて来ている様に思われます、"カメラはカメラだけで完結"出来る銀塩が私は大好きです(^^
さすがぁ、良いこと言ってくれますね〜(*^▽^*)
◆りあ・どらむさん、こんばんはぁ♪
> 撮影テク、簡単に聞いて身につく筈なく、
写真は、そんな簡単なものではないわぁ・・・つくづく
デジタルで何百枚撮影しても、私はあまり効果がないと思うわ。
自分もD70のときは、都合の悪い画像は消去していましたから、良い結果だけを見て、一向に技術が向上するわけではなく、
ポジのように悪い結果が残って、見直した上でリベンジを数回しないと、決してものに出来ないと思うわ。
そんな意味で、銀塩は自分のクセや欠点を悪いなら悪いと教えてくれる、もっとも厳しく優秀な先生じゃないかしら(笑)
> 例え1本でもフィルムを使い続けて下さい。
> 使わなければ無くなっても文句は言えません、また後進の世代に文化を伝える為も・・・。
千郷は、このお言葉に大賛成よぉ!皆さん、厳しい先生もしてくれて、結果が良いとこんなに美しいポジは大切な写真文化として残してゆきましょうね。
◆F90パパさん、こんばんはぁ♪
> どんどん使いますよ〜。
千郷は、うれぴぃ〜〜〜〜♪
> それに付随するパソコン、ソフト、プリンタ等も計算して欲しいですよね。
> 一番のコストはパソコンに費やす自分自身の時間では?。
全てが同感です。
後処理で撮影できない時間ほど、ストレスになるわぁ。
◆ネガフィルム狂2さん、こんばんはぁ♪
コダックのポートラ、これ軟らかくてよい描写ですよね。
> 唯一般の人は、階調が犠牲になっても、コントラストの高い写真を好む傾向があるので、デジの方がいい写真が撮れたと思っている人も多いのかも。
本当にそうですね。
何でもかんでも、メリハリ高諧調で長時間の鑑賞が疲れてしまいます。
書込番号:7074244
0点



「悪」と言うか、私自身が最悪なのですが(; ;
20日の火曜日に休暇を取って、定番スポットで初ポジで撮影して来ました、約5時間程掛けて
プロビア100F24枚を撮り切って来たのですが・・・
只今明日に備えて機材をチェックしていた所、V型の感度設定が160に成っていました(@_@;
現像は土曜日に上がって来るのですが、とほほほ・・・・orz
また明日再挑戦して来ます。
メゲルナ!ガンバレ、オレ!
1点

GDattさん こんばんは
>V型の感度設定が160に成っていました
ご愁傷様です。明日の挑戦(日付的に24日のことですよね?)、頑張ってください。
めげるな、GDattさん!!!
書込番号:7017136
0点

使用前の確認が大事って事ですね・・・
頑張れGDattさん・・・(^o^)/
書込番号:7017484
0点

2年前に鵜飼の撮影に行き、ISO400のネガだったのに、ISO100で撮影(ニコンFE)して全部パーでした。
いつもISO400のネガを使っていて、たまたま鵜飼の前にISO100のベルビアを使って、
ISOの設定をそのままになっていました。
最近のカメラなら、ISOは自動設定なのでこう言う失敗はないですね?
書込番号:7018119
0点

EOS−3に恋してるさん、改めまして、こんばんは。
>めげるな、GDattさん!!!
ありがとうございますm(_ _)m
一晩寝たらスッキリ忘れました(単純なGDattでありますw)ので、リベンジに行ってきました。
しかし日付が変っている事に気が付かない程落ち込んでいたとは(^^;
こうメイパパさん、こんばんは。
>頑張れGDattさん・・・(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m
今度は何重にも確認しましたよ〜(^o^)/
じじかめさん、こんばんは。
じじかめさんもなのですか、これって皆さん経験されるのでしょうか?
>最近のカメラなら、ISOは自動設定なのでこう言う失敗はないですね?
DXコードの事ですよね、V型は対応していますが、Kodakの箱に「DX」の文字が見当たらない
ので、自動がクセに成らない様に私は全部手動設定しています。
Kodakは対応していないのでしょうか?
書込番号:7019508
0点

先ほどプロビア100F現像完了し受け取って来ました。
用意しておいたライトボックスとルーペで覗いてみました・・・
すんごい綺麗(^^
でも、何故でしょう?
ISO100を160で撮ったのだから2/3段アンダーに成っている訳なのに、殆んどが露出オーバー(? ?
私の露出設定がかなり狂っている訳ですよねこれ、見た感じ軽く1EV以上はオーバー気味の傾向かと。
と言う事は・・・昨日感度設定を間違わずに撮ったベルビア100Fは・・・全滅?(><
メゲルモンカ! ゼッタイシカエシシテヤル!! orz
でも何とか見れるのが2枚(少ないケド)有りました、皆さんの多くがポジをメインに使用している事、
ポジを薦められる事も少しだけ理解できました。
大して良くも無いのがチョコッとだけど、チョーうれし〜〜(^^
書込番号:7024171
0点

GDattさん、こんばんは〜♪
す、すでに現像後だったでしたか・・・
プロビアは増感や減感にも優れたフィルムなので、現像に出す前に、その旨を仰ればと・・・
でも、不幸中の幸いとでも言うのでしょうか。良いコマがあって、良かったわぁ。。
ポジで「これは!」というのが、36コマ中に見つかると、もうガッツポーズものでしょうね^^
私も、全てがいい写真に撮れていたら、本業で写真家になんてね(笑)
なかなかうまく撮れないから、撮れた時の達成感がたまらなく、いいのよね。
私は単体スポットメーターで相変わらず失敗しながら、あがってきたポジを見て反省と歓喜と震度5のような心境でポジの上がりを楽しんでいます。
これからも、ポジを楽しんでくださいね。
スリーブを見て、同じ場所に通うと必ず露出技術、構図技術などが頭ではなくて、身に付きますから、今回の感度設定の失敗は、大きな利益と思ってみてはいかがですかぁ〜
書込番号:7024229
2点

私のやっちまった〜は、レンジファインダーのマミヤ7で、レンズキャップを取るのを忘れて、ご来光を撮った時です。
さて、カメラを片付けようとしたら、ぬぅわぁんとレンズキャップが
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
さすがに3,000m峰のリベンジは、即出来ませんでしたが、また1年後に気長なリベンジをしました。
書込番号:7024250
1点

千郷さん、こんばんは。
増感や減感に優れているという事は、少しくらい感度を変えても直ぐに露出に影響しないのでしょうか?
それとも1段2段増感してもあまり粒子が粗くならないのでしょうか?
是非ご教示下さいm(_ _)m
今回は初ポジであると同時に、これまで中央重点測光を使っていたのをスポット測光に切り替えてみました。
で、現場で直ぐに気が付いてアンダー目を心掛けたのですが、スポットは重点よりも弾き出すSSが2段も3段も
遅いのです、そういうものなのでしょうか?これまた疑問です。
>でも、不幸中の幸いとでも言うのでしょうか。良いコマがあって、良かったわぁ。。
それが・・・決して良いとは言い切れないのです、でも何とか見れるから今回は大満足です(^^
>私のやっちまった〜は、レンジファインダーのマミヤ7で、レンズキャップを取るのを忘れて、ご来光を撮った時です。
さて、カメラを片付けようとしたら、ぬぅわぁんとレンズキャップが
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
ありゃ〜、それは又何と言って良いやら、ご愁傷様でしたm(_ _)m
季節は何時頃だったのでしょうか?
3000mmとなると例え真夏だったとしても、日の出の頃は寒かったでしょうね、私だったらもう海抜0mm以下まで
ズブズブ落ち込みそうですw
1年掛けてのリベンジご苦労様でした、私はまたまた明日仕返しに行こうと士気を上げている所ですw
書込番号:7025298
0点

GDattさん、おはようございますぅ♪
> 増感や減感に優れているという事は、少しくらい感度を変えても直ぐに露出に影響しないのでしょうか?
ううん、そうではなくて現像の段階で増感(例+0.3EV)とかの指示を出せば、そのようにラボではやってくれるので、指示なしではこの場合は感度設定が影響してアンダーの写真となりますね。
プロラボ店頭に出せば、増感は+0.7EVといえば良いでしょう〜
> それとも1段2段増感してもあまり粒子が粗くならないのでしょうか?
是非ご教示下さいm(_ _)m
減感のほうが、粒状が肥大化しやすいと思います←やったことないもんでm(_ _;;)m
増感は、コントラストが高めにつきますね。←これはやっていますから、自信ありげ(笑)粒状ももちろん、適正のものよりは劣ります。
> 現場で直ぐに気が付いてアンダー目を心掛けたのですが、スポットは重点よりも弾き出すSSが2段も3段も遅いのです、そういうものなのでしょうか?これまた疑問です。
基本的に露出は、自分の主題がどう引き出したいかが問題なのですが、主題を明るめにしたければ、そこをSpotで測り、周りと比べてダントツに明るければ+1.0EV〜+1.5EVにしてみるとよいですぅ。
この高尾山の写真はアザミが見た目より明るく感じたので、これをSpot測光してみました。
主題がアザミとアゲハなので。。。
アザミをF6の露出メーターを見て、初めは±0にしましたが、やや明るい方が良いと思ったので+0.3EVまで引き上げ、アゲハの羽(日陰と日当の混在)の部分を確認すると±0。
一番遠くのアザミ(右端)は+0.7EVですが、あくまでも主題露出重視よぉ。
スポット測光の特徴は自分の引き出したい主題を明るくするのか、暗めにするのかが基本だと思っています。
↑の作例http://www10.ocn.ne.jp/~tk-is/chisato/takaosan01.jpg
私がSpot駆け出しの頃は、恥ずかしいけど、真っ黒の画用紙と真っ白の画用紙を持って行き、例えばSpot測光で、白をF6の露出計で+2.5セットして、その値で真っ黒の画用紙に向けたら-2.5EVになったら、適正としていました。
白+黒=±0が輝度の少ない雲天下でも応用でき、これが千郷の必殺Spot露出です(笑)
初めはこういう方法か、STEPを0.3でなく、1.0からやると良いともいます。
書込番号:7026693
2点

千郷さん、こんばんは。
ご教示頂けて、感謝感謝です(^^
今回の様な場合は間違えた分をEV値にして増減して貰えば、自分が設定した露出値で上がりを見る事が
出来るのですね。
減感しても粒状性に影響が有るのですか、デジのISO感度設定の感覚しか無かったものですから、
「低感度になる程滑らかな粒状性」という図式が頭の中に出来ていました。
「増感によるコントラストアップを考慮に入れた撮影」という事も出来ますね。
私は今までの撮影では、撮りたいシーンの構図を決めたら、その中全体でのアンダー目或いはオーバー目
という感覚で露出設定していました。
主役を軸に露出を考える撮影は、考え及びませんでした。
思えば「何を撮りたいのかはっきり解らん」写真ばかりで、構図をどうにかすれば改善するのだろうと
思っていましたが、それだけでは無かったみたいですね。
今回の露出計測の方法は、明るい所から暗い所まで数箇所測って平均値を出して、全体の明暗(光)の
配置とバランスを考慮して補正値を決める、という感じ実行してみました。
しかし書いてみると御大層ですが、かなり大雑把な事をしていたのが本当の所だと思われます(^^;
しかも「色の持つ光度」については、千郷さんが立てられた「スポット測光の具合」の板で皆さんの、
大変有用な書き込みにて勉強させて頂いたのですが、現場ではスッカポ〜ンと忘れてしまいました(^^;
「千郷さん直伝の真っ白黒画用紙作戦」を今度実行したいと思います。
千郷さん、作例までも御用意下さっての詳細かつ解り易い説明に、重ねて感謝感謝でありますm(_ _)m
書込番号:7029078
0点

続きです。
本日は午前中と夕方に用事が出来てしまい、昼間に一時間程度、地元のとある大学校敷地内で、
撮影するに留まってしまいました。
残念ながら仕返しはお預けです、ベルビア100FをRTSUに突っ込んで、コンチキショウコンチキショウ
とシャッターを切って憂さを晴らして参りましたw
書込番号:7029119
0点



皆さんこんにちは。
ファインダースクリーンの清掃の方法について
ご教示いただければと思います。
撮影には問題ないのですが、ファインダーを
覗くと、細かいホコリが見えて気になります。
エアダスターやブロワーで吹いても取れない
ので、困っています。
よろしくお願いいたします。
0点

使っていれば付くようです、気にしないことです。
書込番号:6993197
0点

ブロアーで取れないゴミは、サービスセンターに任せたほうがいいと思います。
ただし、しばらく使うとまたゴミがはいりますので、たぬき(イタチ?)ごっこかもしれませんが・・・
書込番号:6993411
0点

気になるのなら、サービスセンターで清掃(有料)して貰えば綺麗になりますよ。
まあ、少し残っていても気にしない事です。
普通に使っていれば、ゴミは着くものなので少しなら気にしないのが一番です。
書込番号:6993438
0点

ありがとうございました!
結局サービスセンターに行って、清掃してもらいました。
一度、気がつくとずっと気になってしまうので。。。。
いまは、見た目、すっきりです!
書込番号:6994677
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
